2019年6月20日(木)のツイートまとめ

投稿者:

2019年6月20日(木)

RT @rkayama: 私の生活にも余裕ないんだけど、と笑いながら貧困家庭の子どもに無料で補習を行う元教師のグループ、完全ボランティアのいのちの電話で深夜の当番もこなす女性たち、子ども食堂への食材の寄付をつのりイベントで頭下げる若者などの顔が、今日いちにち目に浮かんで消えない。何かが本質的に間違ってる。
posted at 10:35:26

RT @HiroshiHootoo: 事情通「荻窪署で捜査の指揮を取ったのはあの町田警察署にいたO…当然、山岡さんのことを快く思ってない…警視庁組織犯罪対策3課の『国策捜査』に協力する…竹之内容疑者逮捕はいわば“別件”で…竹之内容疑者を責めて山岡さん逮捕のための供述を引き出すことだってあり得る」 access-journal.jp/32401
posted at 10:36:36

RT @HiroshiHootoo: なぜ、警視庁組織犯罪対策三課が、逮捕した総会屋T氏を締め上げて山岡俊介@yama03024 氏の逮捕に執着するのか。それは山岡氏が、安倍晋三と彼の事務所が関与する #ケチって火炎瓶 事件を告発し続けているからだ。 www.youtube.com/watch?v=5Q3wWN… 「国策捜査」と言われる所以である。
posted at 10:36:40

RT @yama03024: ありがとうございます。「国策」と騒ぐのは、お前はカネもらっているからじゃないかとの書き込みあったが、1銭ももらってないとこの間、何度も報じている。それでも虚偽供述だけでやるのが「国策」だから言論で防衛しているわけで。多分、そんな書き込みするのは安倍や見城シンパなんだろうけど。 twitter.com/HiroshiHootoo/…
posted at 10:36:44

RT @kayskayomura: @yama03024 裏社会と戦い、同時に警察などの権力と戦う。これは本当に難しいことです。こういう時に孤立無援になってしまう。裏社会と警察が手を組むと、石井紘基氏のように暗殺されてしまいます。気を付けてください
posted at 10:36:48

RT @yama03024: お久しぶりです。本当、石井代議士は悲惨です。ブラックボックス=わが国の特別会計の闇をこのままでは日本は破産すると追及。殺され、残された資料をTVでは調査するといっていた旧民主党議員たちは結局、自民党と取引して黙殺。仲間を見殺しです。石井代議士関係者から聞きました。どれだけ無念か。 twitter.com/kayskayomura/s…
posted at 10:36:51

RT @tcv2catnap: 民主党チ−ム作ってダンボ−ル箱積んで、娘さんだか奥さんも引き連れて会見やったよね。あれど〜して止めたのか枝野知ってるかなw?
posted at 10:37:01

RT @akabishi2: これは酷い 「ハーフの子を産みたい方に」銀座いせよしのポスター(志水雅子)が話題に – Togetter togetter.com/li/1367938 @togetter_jpより
posted at 10:37:07

RT @akabishi2: やっぱ皇国業界は一回戦争責任取らせて滅ぼすべきだったなぁ
posted at 10:37:10

RT @akabishi2: てか、電通のHPに報道技術研究会(報研)の記事があるのか。 まったく反省してないようだけど。 dentsu-ho.com/articles/949
posted at 10:37:14

RT @hokusyu82: 言説の土壌 – 過ぎ去ろうとしない過去 hokusyu.hatenablog.com/entry/2019/06/… 投稿しました。
posted at 10:37:23

RT @tcv2catnap: メタ政治って自民党2019だし、古くは何回か写真掲載したが、欲しがりません勝つまではの有楽町大写真展示だし、情動訴求に弱いんだよね。
posted at 10:37:27

RT @tcv2catnap: で、多分、山本がやらかしてる運動は、勿論メタ政治だから、アレ舵の切り方次第で最終的にはVolksgemeinschaft行く可能性あるよね。
posted at 10:37:29

RT @masayo20100305: 矢部宏治さんと布施祐仁さんの『いまこの本を読め!』(ゲスト:鳩山友紀夫)の動画を視聴。鳩山さんの話し方に知性を感じた。一国の総理でもブラックボックスともいえる領域がある…。興味深い内容でした。にわかにサイン本が欲しくなった。
posted at 10:38:08

RT @yujinfuse: ご視聴ありがとうございます。鳩山さんの著書、『脱 大日本主義ー「成熟の時代」の国のかたち』(平凡社新書)もぜひ読んでみて下さい! twitter.com/masayo20100305…
posted at 10:38:11

RT @kei_nakazawa: これタイトルが誤解のもと。財務大臣になって消費税減税できるなら、財務大臣やると言っている。自民党に入ると言っているわけじゃない。 山本太郎議員、誘われたら安倍内閣の財務相に? 自民と組む条件は… (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com/aera/201906180…
posted at 10:38:17

RT @kei_nakazawa: 閣僚に与党以外から人を求めるのは珍しいことではない。これまでの例は多々ある。山本太郎は「財務大臣やれって言われれば引き受けますよ、好きなようにやらせてくれるなら」という話をしているだけ。自民党にそんな度胸はないだろうけどね。
posted at 10:38:21

RT @kei_nakazawa: 安倍国難が「挙国一致内閣だ」と叫んで麻生太郎を追い出し山本太郎を財務大臣に据えたら、そりゃ、仰天同地というものだけど。太郎を麻生から山本に入れ替えたら党内統制がとれなくなって自民党が壊滅しちゃうだろうね。
posted at 10:38:23

RT @matsuikei: それにしてもなあ、〈税金泥棒〉てのは、少し前までは不正をした高級官僚や、国民のために働く意思を見せない政治家に向かって使われる言葉だったのになあ。それが今や、低所得層の市民に対して使われるようになってしまった。この社会の終わりも近いですよ。はっきりと、それが近いと感じるね。
posted at 10:38:30

RT @TrinityNYC: 俺は沢山税金払ってるぞ税金泥棒め、だの、僕も72歳になってもいっぱい税金払ってるもん、だのと、いい年こいて、恥ずかしくないのかね。 ついさっき米の投資家がオックスフォード大に巨額寄付した話読んだばかりなのに、「税金払ってるもーん」とか、あまりの【貧乏臭さ】にこっちの鼻が曲がりそうw
posted at 10:38:34

RT @TrinityNYC: 「貧乏」と「貧乏臭い」は、違うものです。
posted at 10:38:35

RT @knife9000: 「私はめったに激怒しない人間だ!」 安倍総理が党首討論でこう断言したので、過去の国会を調べてみました。 嘘ですね、嘘。 いつも激怒してます。 2分弱の動画なんで確認してください。 pic.twitter.com/JjiglCHd3B
posted at 10:38:48

RT @hayakawa2600: 映画「主戦場」の上映差し止め提訴記者会見で藤岡信勝が「historical revisionist」と言われることについて「ほとんど人間として最低のものだということを意味する」と言ってて、彼自身を表現する言葉として最適じゃんとしか。
posted at 10:38:58

RT @hayakawa2600: それを好んで身にまとっているこのおじいさんにもなんか言ってやれ pic.twitter.com/9EI9y0hf9l
posted at 10:39:01

RT @segawashin: 純粋に学力だけで図ったところで女だらけになるとも思えないが、仮にそうだとしてなんか不都合があるのだろうか。そして、この人のご論によれば「学力で女性に劣る」ボンクラな男性を無理矢理医者にするために男子医学部を作れと言っているのだろうか。何重にも男性を馬鹿にしてませんか。 twitter.com/ThanksAnyway12…
posted at 10:39:33

RT @segawashin: 著名な女性医師(真顔) twitter.com/ThanksAnyway12…
posted at 10:39:37

RT @segawashin: つーか男の子はがんばってべんきょうして女の子よりもいっぱい点数とれば女だらけにならなくてすむのではないでしょうか(名案) twitter.com/ThanksAnyway12…
posted at 10:39:39

RT @segawashin: 国語かぁ……。国語なぁ……。(遠い目)  twitter.com/ThanksAnyway12…
posted at 10:39:41

RT @segawashin: とりあえず俺の国語の勉強はさておき、国語の入試には使われたりしているのでどさくさにまぎれて再掲しておこう…… twitter.com/segawashin/sta…
posted at 10:39:44

RT @segawashin: そういえば、拙エッセイ(すばる2018年6月号)が某大学の入試に使われたそうで。入試問題は事前に許可取るわけにいかないんで、著作権法の例外規定で事後承諾が来るのであった。問題文もつけてくれたけどなかなか面白いですw。おれが使った小難しい単語のせいで悩ませてしまって受験生の皆さんゴメン。 pic.twitter.com/jLrxN1vkOX
posted at 10:39:50

RT @segawashin: 入試問題には小説も使われたことがあるけど、いずれも、よくネットで語られる都市伝説の「筆者の気持ちを答えなさい」なんて問題は出てなかったですね。きちんと文脈理解を問うもので、いい問題でした。つーか自分で解いてみると、(あぁこういう文脈ならこう書くべきだった!)と冷や汗が流れるw。
posted at 10:39:53

RT @segawashin: この人を「ロケットはいいけどツイッターの発言が」みたいに留保して褒める人を見るが、あんな車輪の再発明に大枚投じるあたりなんのなんの新規性もないし、むしろ起業家ホリエモンの衰えを端的に示してると思う。 / “堀江貴文(Takafumi Horie) on Twitter: “まず今回の年…” htn.to/4o7aLT6YFw
posted at 10:40:00

RT @graypridejapan: 私達はペットでも人形でもありません。 この屈辱を想像出来ますか? もううんざりです。 www.iseyoshi.info/blog/2016/06/p… pic.twitter.com/W9Oo155pOh
posted at 10:40:05

RT @Cristoforou: 堀江貴文、マジで安倍晋三と同じだな。堀江貴文が刑務所に入っていた時には彼の更生のために税金が使われたし、安倍晋三が病気になって仕事辞めた時にも国民の税金が使われたはずなのに、こいつらなぜか自分が社会保障や税金のお世話になったという発想が皆無で、今世話になってる人を排撃するのな。
posted at 10:40:14

RT @Cristoforou: 刑務所に入った人の更生や、病気になった人の治療に税金が使われるのは当たり前だし、誰でも堂々と税金の世話になる権利があるけど、自分が税金やら社会保障やらの世話になったくせに他人がそうするのをやめさせようとするなんて、ただの自己中心的なボケナスだよ。
posted at 10:40:17

RT @uconagao: @Cristoforou @yumidesu_4649 堀江さんみたいな人が高齢になって介護が必要になると、見下したり言葉の暴力いって、いわゆるモンスターになっちゃうんです、若い時に他者への思いやりがなく自己中心的だと、高齢で弱い立場になった時に「なんでもっとこうしねーんだよ!」と自己中なモンスターになって結局苦しい思いするのは自分
posted at 10:40:24

RT @papdnoy: 堀江氏がどれだけバカでも別に構わないけれど、彼を天才とかエリートだと思ってる人が相当数いるというのはけっこう地獄。
posted at 10:40:30

RT @segawashin: 粉飾決算で下獄した株屋が「税金払え」とアジって、ドクター脱税医業停止が「そうだそうだ」と乗っかるの、コントとしてはまあよくできてる。
posted at 10:40:32

RT @nasitaro: 安倍晋三 渡邉美樹 元谷芙美子 麻原彰晃 pic.twitter.com/QUVhbJLIK4
posted at 10:40:37

RT @keyaki1117: FOMCの半分のメンバーが「年内の利下げに同意」とのことで、ドル売り加速。 ドル円は、108.02円まで、円高。
posted at 10:41:04

RT @keyaki1117: ドル円最安値107.91円。 米7月利下げは必至との市場の見方。
posted at 10:41:07

RT @keyaki1117: 意外と簡単に、ドル円107円台に滑り込んだ、っていう感じだな。
posted at 10:41:09

RT @keyaki1117: やっぱり、プロ的投資家さんは、この時間帯にも、しっかり、目を覚まされていることが、ツイッターからも、うかがわれるな。
posted at 10:41:15

RT @keyaki1117: FOMC声明から、これまであった表現「忍耐強く、金利調整にあたる」の文言が削除されたことで、年内0.5%の利下げが、市場に意識され、ドル売りに、という展開に。
posted at 10:41:17

RT @keyaki1117: 為替は落ち着きを取り戻した感じだな。 ニューヨーク市場も、さして反応なし。 日経平均への影響も軽微な感じだな。
posted at 10:41:25

RT @keyaki1117: この頃の市場は、パウエルの会見よりも、トランプのツイッターに反応する度合いが酷い、って感じだな。
posted at 10:41:28

RT @keyaki1117: 今年の新年に、年の半ばにドル円が108円や107円にまで円高になると予想してたのは、三菱UFJの内田 さん位しかいなかったな。 インヴァスト証券とかも。 あとの予想者の殆どは円安予想だったな。
posted at 10:41:34

RT @keyaki1117: 「日本経済は、この夏以降、どんどん経済悪化を迎えていく」っていう前提で、この夏の参議院選挙の審判は行われるってことは確実だな。 有権者はそのことを本当に理解できているのだろうか?
posted at 10:41:41

RT @keyaki1117: ま、ごく常識的に考えれば、アメリカが利下げをすれば、単純には、日米の金利格差が縮まり、日本は独自では、金利格差を広げることができないのだから、必然、ドル売り円買いとなり、円高となりうる。 日銀が取りうる対抗手段は、限られてきて、マイナス金利幅のさらなる拡大程度しか手段はないのでは?
posted at 10:41:50

RT @keyaki1117: メモ 岐阜県豚コレラ対策でのオールアウト早期出荷構想。 ①豚コレラ発生殺処分13農場と②”感染イノシシ発見10キロ以上の範囲外4農場”を除く農場 計21農場が対象。 うち2農場が早期出荷意向。 2農場は条件面協議中。 17農場応じず。 殺処分済13農場中2農場豚舎助成改修、5農場条件協議中
posted at 10:41:57

RT @keyaki1117: 岐阜県で現在豚コレラが未感染の養豚施設の市町村別数内訳は ①岐阜市 2 ②本巣市 3 ③海津市 1 ④神戸町 1 ⑤揖斐川町3 ⑥関市  1 ⑦郡上市 2 ⑧七宗町 1 ⑨白山町 1 ⑩恵那市 3 ⑪中津川市3 ⑫高山市 3 ⑬下呂市 1 合計25施設 感染殺処分済施設13
posted at 10:42:01

RT @asahicom: 年収200万円未満が75% 非正規のリアルに政治は www.asahi.com/articles/ASM6F… 安倍政権は #アベノミクス の成果として雇用の指標をよく語ります。しかし、非正規雇用が10人に4人にまで増え、そのほとんどの年収が200万円に満たないことはあまり触れられていません。 #非正規 #年収 pic.twitter.com/aNVlY3U5lJ
posted at 10:43:25

RT @gashin_shoutan: 「記憶の地」。明洞からも近いここは3年前、日本軍戦時性奴隷制度とその被害者たちを記憶する場所として造成された。除幕式の日以来の訪問。過去の加害を否定し被害者の愚弄に血道を上げる社会の構成員でありながら何ひとつできない自分の無力さを恥じ詫びるとともに、それでも抗うことを改めて誓う。 pic.twitter.com/avM0yxcQ34
posted at 10:43:47

RT @gashin_shoutan: 南山の山裾、「記憶の場」のあるここは日本の韓国統監府の統監官邸跡であり、1910年8月22日に3代統監の寺内正毅と総理大臣の李完用が強制併合条約に調印した場所でもある。片隅には「日韓併合」の足がかりを作った駐韓公使、男爵林権助の銅像の土台が逆さまに立てられている。恥辱の戒めとするために。 pic.twitter.com/3HM95ci1FT
posted at 10:43:52

RT @nishikiyamamaru: 「うつ病で働けないとか言ってるくせに好きなことだけは出来るのか」 いいんだよ。好きなことやって。 最初は好きなことさえ出来なかったあなたが治療をがんばって続けたから、やるのに1番気力も体力もいらない『好きなこと』なら何とか出来るようになったんだから。 あなたは頑張り屋さんだね。
posted at 10:44:08

RT @MrCaptainAhab: もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは簡単なことだ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング
posted at 10:44:14

RT @marurunzmemo: 僕は精神疾患側の立場だけど、患者を見捨てた家族や恋人や友達を責めないで欲しい。 その人たちに何の葛藤も無かったわけがないし、無理に支え続ければその人たちも病気になっていたかもしれない。けど見捨てれば1人確実に不幸な人は減る。 その人たちは自分を守った。それは1つの正しい選択だよ。
posted at 10:44:19

RT @marurunzmemo: 【「これも発信して!」と送られてきたうつ病体験談④】 ・1時間おきぐらいに体調の良し悪しが変わる ・暖房や部屋の灯りさえ自分にはもったいなく感じる ・体力ゲージがフル充電されない ・病気じゃない人に「それは私もあるよ」ばかり言われる ・文字は読めるのに本の内容が頭に入ってこない
posted at 10:44:26

RT @reikochazuke: ( この座り方さあ 「仕事中」でしょ?この人 ) pic.twitter.com/NH21gLz8AN
posted at 10:44:59

RT @gashin_shoutan: 昨夜の地震に関しては引用先のように「韓国人や在日コリアンが大喜び」といったツイートをよく見かけるように思う。従前の「井戸に毒」にはリスクがあると手法を変えたのか。こうした幼稚なものであってもその積み重ねがいずれ破局を招く恐れがあるし、放置することはその消極的加担である。報告を。 twitter.com/syunchankana/s…
posted at 10:45:33

RT @HRN_friends: 署名を始めました。 私たちは求めます。1日も早い刑法改正。被害者をもうこれ以上生みたくない。声をあげましょう。 #怒りを変化に 是非みなさん、賛同してください。 www.change.org/p/%E6%B3%95%E5…
posted at 10:45:50

RT @karasu302005: 今、友人の一人から連絡がきた。山本太郎・れいわ新選組に寄付をしたんだが、この記事を見て、今すぐ寄付金返してほしいって思っているって 自民党と組む・立憲批判ために寄付したんじゃないと相当怒っていた。 怒るよね普通にさ #拡散希望 #山本太郎 #れいわ新選組 dot.asahi.com/aera/201906180…
posted at 10:46:07

RT @yksplash_ina: 山本太郎、完全終了。悪いが自民に1ピコでも色気のある奴は野党側にいらない。 twitter.com/dot_asahi_pub/…
posted at 10:46:55

RT @Latinamericabot: オスカル・ロメロ エルサルバドルの大司教、聖人。 政権とゲリラの対立により国が乱れる中、サンサルバドル大司教として貧困層の人権保護を訴えたが、政治的影響を恐れた右派勢力に暗殺される。 彼の死が契機の一つとなり内戦は本格化した。 pic.twitter.com/lPmlRBpPZj
posted at 10:47:04

RT @Latinamericabot: オスカル・ロメロ エルサルバドルの大司教、聖人。 政権とゲリラの対立により国が乱れる中、サンサルバドル大司教として貧困層の人権保護を訴えたが、政治的影響を恐れた右派勢力に暗殺される。 彼の死が契機の一つとなり内戦は本格化した。 pic.twitter.com/lPmlRBpPZj
posted at 10:47:08

RT @Latinamericabot: オスカル・ロメロ エルサルバドルの大司教、聖人。 政権とゲリラの対立により国が乱れる中、サンサルバドル大司教として貧困層の人権保護を訴えたが、政治的影響を恐れた右派勢力に暗殺される。 彼の死が契機の一つとなり内戦は本格化した。 pic.twitter.com/lPmlRBpPZj
posted at 10:47:15

RT @kitiku_gunnsou: オスカル・ロメロ大司教の暗殺は、オリバー・ストーン監督の『サルバドル/遥かなる日々』で描かれていた。ざらついた感触のある映画だった。
posted at 10:47:18

RT @gashin_shoutan: デマやヘイトのために誰かの人権が脅かされ挙句に殺傷の危機に瀕するのを見過ごすくらいなら、私は「偽善者」でいいと思っています。 twitter.com/nakao2489/stat…
posted at 10:47:22

RT @Latinamericabot: オスカル・ロメロ エルサルバドルの大司教、聖人。 政権とゲリラの対立により国が乱れる中、サンサルバドル大司教として貧困層の人権保護を訴えたが、政治的影響を恐れた右派勢力に暗殺される。 彼の死が契機の一つとなり内戦は本格化した。 pic.twitter.com/lPmlRBpPZj
posted at 10:47:35

RT @yksplash_ina: 野党候補が「自民支持層を取り込める」なんて幻想で、山本太郎がやるべきは融解させてしまった支持基盤の再構築なのだが、それが出来るならAERAの記事みたいな醜態は晒さないわな。 要するに政治家としては終り。
posted at 10:47:52

RT @Latinamericabot: オスカル・ロメロ エルサルバドルの大司教、聖人。 政権とゲリラの対立により国が乱れる中、サンサルバドル大司教として貧困層の人権保護を訴えたが、政治的影響を恐れた右派勢力に暗殺される。 彼の死が契機の一つとなり内戦は本格化した。 pic.twitter.com/lPmlRBpPZj
posted at 10:48:01

RT @gashin_shoutan: @nauchan0626 なうちゃんさんのそうしたお言葉は心強い限りです。植民地支配や戦争犯罪の謝罪を拒み被害者の侮辱に明け暮れる社会の構成員の私に対象国の人々と「連帯」できる資格などないですが、抗うための構成員同士での連帯には必要性を感じます。大司教と同じ名はなうちゃんさんに相応しいものだと思います。
posted at 10:49:45

RT @PachelbelCanonD: @nauchan0626 【「日本一の条例」へ ヘイト規制に罰則導入、市民団体歓迎 神奈川新聞】 www.kanaloco.jp/article/entry-… ヘイトスピーチ対策条例に刑事罰を導入しようとする川崎市に関する記事。良記事。
posted at 10:50:04

RT @gaitifuji: 上田晋也のあの番組終わっちゃうんだ。TBS、この時期に朝のレギュラー番組を改編するのか。ふーん。抜擢されるのは、田村真子アナウンサーか。なるほどねえ/TBS土曜朝に新情報番組 駒田健吾&入社2年目の田村真子がMC | ORICON NEWS www.oricon.co.jp/news/2137751/f…
posted at 10:51:03

RT @gaitifuji: タンカー攻撃、イラン犯行説にドイツも異議あり|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/stories/world/…
posted at 10:51:06

RT @gaitifuji: <ホルムズ海峡の近くで起きた石油タンカー攻撃について、イランの仕業だというのはまだアメリカとイギリスだけだ> twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 10:51:10

RT @gaitifuji: 行政長官の辞任、中国は容認せず 条例は事実上廃案=香港高官 | Article [AMP] | Reuters jp.reuters.com/article/hongko…
posted at 10:51:14

RT @gaitifuji: “香港政府の高官は17日、たとえ林鄭月娥行政長官自身が望んでも中国は林行政長官の辞任を認めないとの見方を示した。一方、無期限の審議延期となった中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案については、事実上廃案との認識を示した。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 10:51:24

RT @gaitifuji: フィンランド政府が2年間ベーシックインカム給付をして分かったこと @gendai_biz gendai.ismedia.jp/articles/-/64706 #現代ビジネス
posted at 11:02:10

RT @gaitifuji: “オランダでも同様の給付実験が計画されている。これは給付にあたって申請者を審査するケースワーカーたちの声が出発点だった。制度の運営のために必要とされる厳正な審査を行うために「収入や健康状態などを偽っているのではないか」という疑いの目で申請者をみるのはもう沢山、という声である” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:02:17

RT @gaitifuji: 東京新聞:「当選後、連盟へ3600万円」 参院選自民予定候補、17年に誓約書:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019…
posted at 11:02:36

RT @gaitifuji: “夏の参院選の比例代表に、自民党公認で政治団体「日本理学療法士連盟」の組織内候補として出馬する田中昌史(まさし)・前連盟会長(53)が二〇一七年十月、当選した場合、議員在任中に連盟に計三千六百万円を支払う誓約書を交わしたことが分かった” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:04:20

RT @gaitifuji: 「不正排除した」医学部女子合格率、男子超える : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/…
posted at 11:04:24

RT @gaitifuji: “女子差別があったとされる4校の今春入試で女子の平均合格率が13・50%と、男子の12・12%を1・38ポイント上回ったことが、読売新聞の調査で分かった。前年は男子9・06%、女子5・52%と3・54ポイント差があったが逆転した。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:04:30

RT @ayumiture: 私の性産業に関するツイート、別に正しいとか間違いとか何も言ってない こういう考え方もある、こういう当事者もいる、と言ってるだけ それとは別に属性の話は大いに関係あるでしょうが 人の言葉をちゃんと読まずに陣営でしか人を見ない自分の「政治」を押し付けるなと言ってるの なにが ^^; だよ twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 11:05:03

RT @ayumiture: この「政治」トランス問題でもさんざん使われたから 性被害の訴えを 「あなたの言葉が暴力に加担している。差別の助長だ。いますぐ黙れ。できないなら見えない所でやれ」 個々の言葉は読まれずにこのロジックだけが燃え広がった 守るべき人権とそうでない人権を「区別」するリベラル自認の人がいるよね
posted at 11:05:05

RT @mak53076448: こういうやり方。そこでなんら具体的な内容をもたないハーバーマスをもちだして、頭が良いんだぞというデモンストレーション。俺様の方が偉いんだ頭がいいんだとやるひとの典型的示威行為が自然化している例。具体的にはちぐはぐな説明しかできないブラフ。
posted at 11:05:10

RT @mak53076448: マンスプレイニングの典型。ハバマスはリベラリストの伝統ついでるひとなので、それは政治だなんて馬鹿げた議論はしないと断言できますから。議論枠組みと現実の問題を照らし合わせて、コミュニュケーション(議論)の問題点をさぐったり、それをふまえて違う枠組みを提案したりする人。
posted at 11:05:13

RT @gaitifuji: 学者だかなんだか知らないが、人間として最低だな
posted at 11:05:20

RT @gyaku: うちのアレクサ、夫が「ただいま」というと「おかえりなさい 今日もお疲れさま」だとか「おかえりなさい 帰ってきてくれてうれしいです」とか労いの言葉をかけるくせに わたしが「ただいま」を言うと「おかえりなさい」だけで済ませる… あの女…!!!!
posted at 11:05:54

RT @podoron: これ軽い笑い話に見えるが、「男性は仕事帰り、女性はちょっとした外出帰り」とアレクサが判断してるしてるなら、「AIは現実のバイアスをそのまま再生産してしまう」というAI問題の一例かも。 男は仕事帰りが多いというデータからの学習で、男だけ労うようになってしまう。twitter.com/podoron/status… twitter.com/gyaku/status/1…
posted at 11:05:59

RT @podoron: 「Google音声認識ソフトの男女バイアス」 「92%の正確性」と言われるが、白人男性の場合の話で、女性は男性より13%下がる。また、方言や人種の違いでもエラー率が更に上がる。 AIの元の学習データに偏り(白人男性が多い)があると、そのまま反映されてしまうというAI問題。論文www.ethicsinnlp.org/workshop/pdf/E… pic.twitter.com/C34STJMKmT
posted at 11:06:08

RT @podoron: 上記研究によれば、同じ英語のネイティブスピーカーなのにスコットランド人のGoogle音声認識ソフトの正確性はわずか53%。方言の聞き取りやすさの差は接触量の問題だが、AIも同じ。BBCもネタにしてたが、哀れスコッツ… AIバイアス問題の研究紹介記事:hbr.org/2019/05/voice-… twitter.com/podoron/status…
posted at 11:06:12

RT @ayumiruge: @podoron これは「社会的差別は学習により形成される」ということが、人間以外の存在によって、客観的に証明された例と見てもいいのかしら?
posted at 11:06:16

RT @gaitifuji: 老後2000万円報告書「質問への答弁控える」政府 閣議決定 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 11:06:23

RT @gaitifuji: “老後の資産形成で「およそ2000万円必要になる」などとした金融庁の審議会の報告書をめぐり、政府は、報告書を踏まえた質問への回答は控えるとした答弁書を決定” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:06:26

RT @gaitifuji: 遂に答えることすら、やめた模様。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:07:04

RT @basskobata: 羽藤由美先生はじめとする先生方の熱意に感銘をうける一方で、大手メディアの記者の質問のレベルの低さに呆れた。手続き的なことなんかじゃなくてもっと問題の本質的なことを聞かないと…#英語民間試験いらない
posted at 11:07:15

RT @KoMaChi0731: @basskobata FF外から失礼します。 僕も今日の会見を見ましたが、 資料に書いてあることをわざわざ質問し、なんで国会請願なの?署名は何人?などそれもたいせつかもしれないけれど、聞くとこはそこじゃないだろ!って質問ばかりだと感じました。 本質的なことを聞けるまでの理解ができていないのでしょうか…?
posted at 11:07:18

RT @KITspeakee: 高2生にこんなことを言われてしまうメデイアの皆さん、報道すべきことを報道してください❗️皆さんが報道すべきなのは: (1)CEFR対照表には科学的根拠がないこと、(2)文科省で対照表を検証した(とされる)作業部会は、審査される側の民間試験団体の関係者で構成され、第三者はいなかったこと→ twitter.com/komachi0731/st…
posted at 11:07:27

RT @KITspeakee: (3)成績提供システムの「参加要件」が公表ベースで、テストの運営(公正性・公平性の保証)が営利団体に丸投げされていること、(4)入試の実施主体である大学が受験生を犠牲にする極めて恥ずかしい判断をしたこと、等々。→
posted at 11:07:31

RT @KITspeakee: これだけの研究者が揃い、あれだけ丁寧に説明し、すべての言説について客観的・具体的・学術的な証拠を提出できると申し上げた。それを棚に上げて、「今日、こんなニュースがありました」的な報道で終わるなら、この国には、もはや市民の側に立って真実を伝えるメデイアなどない。→
posted at 11:07:33

RT @KITspeakee: 会見での質問中に「こんなアホな改革がなぜ進むのか」と言われた記者さんが、後で私のところに来られて「会見初めてでしょう、メディアの心を掴む話し方のポイントが分かっていない」と。確かに、記者さんたちの心は掴まなかったかもしれない。→
posted at 11:07:42

RT @KITspeakee: しかし、CEFR対照表がデタラメのでっち上げであることを報道するに足る、その裏づけとなる十分な情報は提供しました。読者の心を掴むポイントを踏まえた記事も大切でしょう。でも、はるかに重要なメディアの役割は、事実を事実として伝えること。→
posted at 11:07:45

RT @KITspeakee: 2020英語入試改革がどれほど「アホな改革」かを真正面から報道してください❗️圧力が恐ければ、解説など必要ない。今日、お配りした資料のウラをとって国民に伝えてください。→
posted at 11:08:14

RT @KITspeakee: 「CEFR対照表に科学的根拠がある」あるいは「科学的根拠はないけど、共通テストに使うことには政策的妥当性がある」とメディアを介して公然と言える研究者がこの国にひとりでもいますか?いないなら両論併記はありえません。片側の意見を作り出しているのは、実はメディアの皆さんでは?
posted at 11:08:17

RT @KITspeakee: もう百回ぐらい言いましたが、まだ言います。メディアとして当たり前の仕事をしてぐださい❗️読者、視聴者に事実を伝えてください❗️
posted at 11:08:20

RT @KITspeakee: 実質1週間の短期間に、8,100を超える人たちが直筆の署名を、多くは速達やレターパックで送ってくださった。互いに自己紹介することさえなかったボランティアさんが京都で東京で、「緊急活動」を支えてくださった。この国の教育を真剣に考える人たちが絶望する前に最後の力を絞り出した感じ。
posted at 11:08:22

RT @KITspeakee: メディアの皆さん、政治家の皆さん、どうか、私たちの声に真正面から向き合ってください❗️こんな「アホな改革」がまかり通るなら、もう私たちはこの国に絶望するしかありません。
posted at 11:08:26

RT @gaitifuji: 共通テストの「英語民間試験の導入」中止求め国会に請願へ www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 11:09:26

RT @gaitifuji: “再来年1月から始まる「大学入学共通テスト」に導入される英語の民間試験について「深刻な欠陥があり、大学入試に必要な最低限の公平性、公正性が確保できていない。このまま導入すれば、多くの受験生が犠牲になる」などとして、導入を中止するよう求めています” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:09:29

RT @gaitifuji: 大和ハウス、違法住宅4千棟に 新たに1885件が判明 | 2019/6/18 – 共同通信 this.kiji.is/51366721416083…
posted at 11:10:46

RT @gaitifuji: 大和ハウス工業は18日、一戸建て住宅と賃貸共同住宅約2千棟で建築基準法に違反した手続きが見つかった問題で、新たに1885棟の違反物件が判明したと発表した。違反物件は計約4千棟と、4月の発表時から倍増した twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:10:50

RT @gaitifuji: 【参考記事】234億円を持ち逃げされた大和ハウス工業の「第三者委員会報告書」が丸投げした中国人にいいようにされるガバガバガバナンス – 市況かぶ全力2階建 kabumatome.doorblog.jp/archives/65943…
posted at 11:10:54

RT @gaitifuji: 半年間で死者3000人──フランス人も知らない「日本軍によるフランス人虐殺」の実態 | 第二次大戦中、インドシナで繰り広げられた恐怖政治 | クーリエ・ジャポン courrier.jp/news/archives/…
posted at 11:11:57

RT @gaitifuji: “当時、インドシナには約4万人のフランス人が暮らしており、真珠湾攻撃以降は完全に孤立した状態になっていました。3月9日からの約半年で、軍人と民間人を合わせて約3000人のフランス人が虐殺されました。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:12:03

RT @gaitifuji: 現金「もらってもらえんば困る」 谷川陣営選挙違反疑惑:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM6L…
posted at 11:12:23

RT @gaitifuji: 2017年10月の衆院選を巡り、自民党の谷川弥一衆院議員(長崎3区)の選挙運動員が、朝日新聞の取材に対し、報酬として現金を受け取っていたことを認めた。運動員らは「事務所関係者から、(現金入りの)茶封筒を渡された」などと証言した twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:12:29

RT @gaitifuji: 流石にこれは逮捕案件だよね?まさか捜査機関ガン無視はないよな twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:12:35

RT @gaitifuji: どんなiPhoneでも警察がロック解除できる? イスラエル企業の新しいツールが波紋 @wired_jp wired.jp/2019/06/18/cel…
posted at 11:13:20

RT @gaitifuji: “デジタルフォレンジックを手がけるイスラエル企業のセレブライトが、最新モデルを含むあらゆる「iPhone」のデータ抽出が可能になったとツイートした。自社のフォレンジックツール「UFED」の最新版である「UFED Premium」を使えば、「iOS」デヴァイスならどんなものでもデータの抽出ができるという” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:13:24

RT @gaitifuji: 【参考ツイート/過去ログより】twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:13:49

RT @gaitifuji: “スマホからのデータ抽出は捜査に不可欠となっている一方、事件と無関係の個人情報も大量に含まれる上、電話やメールの内容は憲法が定める「通信の秘密」に当たる。捜査関係者によると、ロック解除に成功したのは、IT機器メーカー「サン電子」のイスラエルにある子会社「セレブライト」” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:13:55

RT @gaitifuji: 【参考記事/2016.4】<JQ>サン電子が買い気配 子会社が国際刑事警察機構と契約:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 11:13:59

RT @gaitifuji: 【参考記事/2016.4】iPhoneロック解除で注目の「サン電子」、パチンコ以外に事業拡大急ぐ – SankeiBiz(サンケイビズ) www.sankeibiz.jp/business/news/… @SankeiBiz_jpより
posted at 11:14:03

RT @gaitifuji: 【参考記事/2016.4】「iPhone5」ロック解除のサン電子 山口社長とは・・・ n-seikei.jp/2016/04/iphone…
posted at 11:14:06

RT @HironobuSUZUKI: 3億1300万円の経常赤字を50億3400万円の経常黒字と粉飾決算して税金を多く払い、あげくの果てに刑務所ぐらしまでした人の「納税しろや」という言葉は重い。 twitter.com/takapon_jp/sta…
posted at 11:15:22

RT @gaitifuji: 森友問題の財務省文書「不開示」、総務省審査会「違法で取り消すべき」 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
posted at 11:15:25

RT @gaitifuji: “情報公開の請求の不服申し立てを審査する総務省の「情報公開・個人情報保護審査会」は、「全部を不開示とした決定は違法なものであり、取り消すべきだ」などと答申しました。財務省はこれに対し、「答申が出たと承知しているが、対応については現在検討中だ」とコメント” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:16:10

RT @gaitifuji: 政府、普天間跡地利用で有識者懇=吉本興業会長ら5人(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-…
posted at 11:16:12

RT @gaitifuji: 戦前、積極的に軍部に協力し、それと共に勢力を伸ばしてきた政商・吉本興業らしい立ち振る舞いとも言える twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:16:16

RT @gaitifuji: 22歳の彼が避妊をしてくれなかった…女子高校生のリアルな性の現状 @frau_tw gendai.ismedia.jp/articles/-/648…
posted at 11:16:20

RT @gaitifuji: “私たちには、一人ひとり、安全で満足できる性生活を送り、適切な情報やサービスを受け、自分の体のことを自分で決める権利がある。日本も、性と生殖に関する健康と権利(セクシュアルリプロダクティブヘルス&ライツ)を大切に尊重する国であってほしい” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:16:26

RT @gaitifuji: 比のバナナ農園労働者が支援訴え 住友商事系がミンダナオで経営 | 2019/6/18 – 共同通信 this.kiji.is/51364467268696…
posted at 11:16:32

RT @gaitifuji: “2人は労働組合の幹部で、農園の労働者は正規雇用ではなく短期の雇用契約を繰り返していると説明。装備や工場の換気が不十分で、化学薬品による頭痛やめまいのほか、長時間労働が多く、休みも取れない状況と明かした” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:16:36

RT @nippon_num: 財務省の力作「令和時代の財政の在り方に関する建議」。 314ページ中の下記の語句で検索してみると、 消費税 67件 法人税 23件 (内訳、法人税14件、法人事業税9件) 所得税 4件 消費増税のための資料らしい。 www.mof.go.jp/about_mof/coun…
posted at 11:16:57

RT @nippon_num: 諸外国における財政危機の事例。日本は、これらの国と同等レベルと言いたいらしい。 pic.twitter.com/Rq6nQfVV7U
posted at 11:17:05

RT @nippon_num: これをもって「日本の低成長は嘘」と言っている。対象期間はほぼデフレなので、インフレ率はマイナス。そのため実質成長率は嵩上げされる。マイナスのインフレ率はリストラを含む人件費削減で起こったこと。この時期の実質成長プラスは低賃金、失業者、自殺者が寄与しているんだけど。 pic.twitter.com/0VIyfMbBSp
posted at 11:17:09

RT @nippon_num: 日銀の負債側は実質無利子。だから資産は丸々純資産と考えてOK。 pic.twitter.com/FDFpstQNOV
posted at 11:17:15

RT @nippon_num: ・2013年度税収増加率  → +6.9% ・2014 – 2017年度平均の税収増加率  → +5.8% 2014年度は消費税を引き上げて、税収増加率は+14.9%に。でもその後の税収増加率は消費税が5%時代のときに劣る。財政を心配するならまず経済成長。2013年度の経済政策に立ち止まってみては? www.nippon-num.com/finance/tax-re… pic.twitter.com/jiRXjN8lJ0
posted at 11:17:20

RT @gaitifuji: 財務省本日公表「令和時代の財政の在り方に関する建議」より twitter.com/nippon_num/sta…
posted at 11:17:24

RT @mainichijpnews: 関西テレビ・ヘイト放送問題 「我々の感度低かった」社長会見のおもなやりとり bit.ly/2L1VlN2
posted at 11:17:32

RT @gaitifuji: 「感度」の問題なのか?アレが? twitter.com/mainichijpnews…
posted at 11:17:35

RT @gaitifuji: 消費増税は無期限延期を 元IMF幹部が異例の反対論:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM6H…
posted at 11:17:45

RT @gaitifuji: “先進国が「長期停滞」に陥り、格差は縮まらず、賃金や物価も上がりにくい。金利を低く抑える金融緩和は限界で、政府がさらに財政出動すべきだ――そんな論調が勢いを増している。各国に財政再建を求めてきた国際通貨基金でチーフエコノミストを務めた、オリビエ・ブランシャール氏もそうした論者の一人” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:17:49

RT @gaitifuji: 川崎市 “ヘイトスピーチ条例”全国初の罰則盛り込みへ www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 11:19:31

RT @gaitifuji: “川崎市に住む在日コリアン3世の崔江以子さん(46)は「規定を設けることで差別は罰せられ、ほかの言論は守られるようになる。いま、被害に遭っている人たちへの希望のともし火になります。制定までしっかりと見守っていきます」と話していました” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:19:34

RT @gaitifuji: 東電柏崎刈羽原発、18日夜の地震で「異常あり」と誤送信 柏崎市長が激怒 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 11:19:41

RT @gaitifuji: “桜井市長は申し入れ後「訓練ではなく地震が起きているさなかで、桁違いに重大なミスだ。廃炉計画を持って来られても受け取れない。改善策を示してもらうのが先決だ」と怒りをあらわにした” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 11:19:45

RT @kabutociti: 消費増税は無期限延期を 元IMF幹部が異例の反対論:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM6H…
posted at 11:23:12

RT @hongokucho: とりあえず害悪が目立つリフレは捨て去り、ブランシャールの財政刺激論に乗り、それでもダメならMMTという順番。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 11:23:15

RT @KH201110: 長官と三井局長は責任をとるのか? 首相激怒「金融庁は大バカ者」 官邸主導、異例の火消し:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM6L…
posted at 11:23:49

RT @hongokucho: 涙ぐましくも「真の国益」を唱えつつ、処分庁から育成庁へ行政方針を大転換させたのは、省庁において政治主導にもっとも寄り添ったものだと思われたのに。それを足蹴にするとは…。 twitter.com/KH201110/statu…
posted at 11:23:52

RT @bubu0404: 215兆円の資産が滞留するって、まぁそれが動き出したら経済にはいいけど、それ大半が預金で国債支えてるのでは?(´・ω・`)しらんけど 「共生と予防」課題多く:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 11:24:03

RT @hongokucho: 資金循環的に滞留という表現は意味が不明ですね。 twitter.com/bubu0404/statu…
posted at 11:24:06

RT @korido_ojisan: 構造的に金融政策の力ではもうどうすることもできないけど政治の不透明要因が大きすぎるから緩和環境維持してあげることくらいしか出来ないのはわかるが物事には限度ってものがあるやろ。財政でなんとかしろや。え?我が国は消費増税?ああそうですか…
posted at 11:25:06

RT @acatnamedA: とはいえ、あそこでやってなくてもその後日銀がスケープゴートになり続けるという歴史は変わらなかったような気もする。
posted at 11:25:11

RT @hongokucho: 大まかにはそういう流れだったでしょう。 twitter.com/acatnamedA/sta…
posted at 11:25:14

RT @nonowa_keizai: インフレファイターでならした豪中銀ですら財政と金融の協働みたいなこと言い始めてるのに消費増税する日本と付加価値増税拒否するイタリアに制裁を課そうとする欧州の中央銀行がマイナス金利の深掘りという意味不明な金融政策に追い込まれてるのは残念だが当然
posted at 11:25:18

RT @erickqchan: 「中央銀行の金融政策に意味とかあんの?」という議論、たとえばいま人気のケルトンなら、この論文(2005)あたりからどうぞ。 Behind Closed Doors:The Political Economy of Central Banking in the United States www.cfeps.org/pubs/wp-pdf/WP… twitter.com/erickqchan/sta…
posted at 11:25:57

RT @erickqchan: ケルトン縛り(縛りを外すときりがない)で、新しくて手っ取り早いのはFTに寄稿したこれとか。 「雇用&インフレって目標は素晴らしいけど、それは中央銀行の仕事なの? アタシは違うとおもうよ」 っていう。 Dual mandate — right goals, wrong agency? ftalphaville.ft.com/2013/08/06/159…
posted at 11:26:04

RT @nonowa_keizai: 話題の金融庁の老後自助努力資料なんだけどこれ単に株が上がらなかっただけだろw pic.twitter.com/3K6czILYYd
posted at 11:26:24

RT @hongokucho: マクロ効果を豪語したリフレを駆使してバブル経済にすれば万事解決のはず。 twitter.com/nonowa_keizai/…
posted at 11:26:30

RT @hongokucho: 残念ながらリフレ日銀はスーダラ状態です(わかっちゃいるけどやめられない)。 twitter.com/you_irsgovy/st…
posted at 11:27:08

RT @suisse_credit: 米債が3%の時にみんな何してたの?
posted at 11:27:17

RT @hippoasset: @suisse_credit 金融庁に損切りさせられてましたね
posted at 11:27:19

RT @hongokucho: 金融庁が騒いでいました。 twitter.com/suisse_credit/…
posted at 11:27:22

RT @hongokucho: 米長期金利は2%ちょい、凄い高金利だ。 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 11:27:31

RT @zerohedge: Powell: “We don’t target the dollar.” Draghi: “We don’t target the euro” Kuroda: “We don’t target the yen”
posted at 11:27:43

RT @Kamada3: (ゼロヘッジから) パウエル議長:連銀はドルを誘導しない。 ドラギ総裁:欧州中央銀行はユーロを誘導しない。 黒田総裁:日銀は円を誘導しない。 w twitter.com/zerohedge/stat…
posted at 11:27:53

RT @hongokucho: 直接的には、という前提。 twitter.com/kamada3/status…
posted at 11:28:44

RT @hongokucho: 2%を割れても高金利。 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 11:28:50

RT @hongokucho: ドル円の短期予想。最初108円60銭を下限にして、少し下げ過ぎと思って70銭に少し切り上げ。で、破られてしまう、というありがちなパターン。
posted at 11:28:55

RT @hongokucho: FRBはのり代稼ぎで利上げしてきたので、いくらでも利下げ余地はあるはず。インフレ期待が高まって長期金利が勢いよく上昇するまで、利下げしていける。まあ、ゼロになってもインフレ期待は高まらず、長期金利は下がるだけかもしれないが。
posted at 11:29:00

RT @hongokucho: たまたま少し聞いたラジオで年金不安が話題になっており、結局は、政府(含む外国)も信頼できない、銀行も不安、すべてが不安・不振という話になって、「だから金(ゴールド)!」となって、なるほど、そういう展開で金を買うやつがいるのか、と納得した。
posted at 11:29:07

RT @hongokucho: 日銀が現状維持で、黒田総裁が会見で想定問答を唱え、そして円高が進む、と予想したが…。相場は先にやってしまった。
posted at 11:29:13

RT @WSJJapan: 日銀がFRBに伝える教訓:「鎖国的」政策の代償 日銀は、国内銀行の収益に対する懸念と長短金利操作の制約に手足を縛られ、有効な手だてが打てなかった #日銀 #FRB #ハードオンザストリート on.wsj.com/2XZuO6J
posted at 11:30:03

RT @hongokucho: 真の教訓は、中央銀行の緩和策はマクロ政策として不能である、ということ。金融政策にこだわる限り、目くそ鼻くその違いでしかない。 twitter.com/WSJJapan/statu…
posted at 11:30:08

RT @hongokucho: で、為替の切り下げ競争になるなら、それはゲームが分かりやすくなった、ということで、最後は戦争しますか、という判断を突き付ける。 twitter.com/WSJJapan/statu…
posted at 11:30:23

RT @tokiwa_soken: うわぁ。この手の見出しでよくありがちなのは「元IMF幹部」といっても実は傍流の泡沫みたいな人ってのだけど、これはチーフエコノミストだったブランシャール先生なので、正統派、本格派ですよ。 消費増税は無期限延期を 元IMF幹部が異例の反対論 www.asahi.com/articles/ASM6H…
posted at 11:30:56

RT @hongokucho: ピーターソンの研究所よりIMFの方が知名度高いのでやむなしですね。「大物経済学者」と書きたいところですが、新聞的にその判断を客観的に示せないのが難点ですね。 twitter.com/tokiwa_soken/s…
posted at 11:31:01

RT @gjmorley: はしかで588人が死亡したフィリピン 日本でも起こる? あらためて知る予防接種の大切さ | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/articles/-/429… @theokinawatimes
posted at 11:39:36

RT @MayumiNarako: そうですよ、麻疹は怖いんですよ。命にかかわるんですよ。ただの風邪ひきに点々が出るくらいだと思ったら大間違い。 twitter.com/gjmorley/statu…
posted at 11:39:39

RT @nonowa_keizai: 内閣府の少子化白書は金がなくて結婚できない若者というデータがこれでもかと詰め込まれてる pic.twitter.com/VGEbOnoKPT
posted at 11:41:05

RT @shenmacro: ドル安の狼が来るかどうかはDXYの200日線を抜けるかどうかだな。 CADは昨日一足先に抜けており、利下げ追随することになっているEURはまだ遠い。利下げ余地がない我らが円はとっくに上抜け。
posted at 11:41:46

RT @shenmacro: ブログを更新しました。 過剰流動性相場でJREITの上抜けが続く www.shenmacro.com/archives/16774…
posted at 11:41:54

RT @shenmacro: JREIT上抜け twitter.com/shenmacro/stat…
posted at 11:41:58

RT @fatboytaro: そう言えば、パウエルさんの会見、言外のニュアンスとして、景気はスローダウンしているけれど何とかプラスで維持しなきゃいけないプレッシャーに晒されていて参ったわ、と表現しているように感じた。景気循環で不況に陥ったらこの世の終わりみたいな情勢ではあるから、気の毒な立場だとは思う。
posted at 11:42:03

RT @masanorinaito: この記事、完全にアメリカの見解をなぞったもの。タンカー攻撃はイランが安倍首相を客として迎えながら背中から刺した、又はハメネイでも抑えの効かない強硬派の犯行という二択にしている。だがイラン訪問を逆手にとってイランの邪悪さを演出したいサウジ、UAE、ボルトン等の存在も考えておく必要あり twitter.com/newsweek_japan…
posted at 11:56:32

RT @aQupuntura17: @masanorinaito 「イランと中国は、米国の単独行動主義を排除し、世界の安定のため戦略的きずなを強固にする」と新任の在イラン中国大使とロアニ・イラン大統領が会談で確認。ロ大統領は、米国が反対する中国主導の広域経済圏構想「一帯一路」を非常に重要と。www.hispantv.com/noticias/diplo…「子供の使い」だった安倍首相。
posted at 11:56:49

RT @masanorinaito: 新、帝国割拠の時代へ twitter.com/aqupuntura17/s…
posted at 11:56:53

RT @masanorinaito: エジプトのモルシー大統領の突然の死。ムバラク退陣後、ムスリム同胞団の支持を受けたモルシーの政権が出来て、それを嫌った世俗派や軍部が一斉に追い落としを図り、軍がクーデタで政権を乗っ取った。モルシー政権の時、カイロで講演して民主主義を根付かせるには、反対でも選挙まで待つべきだと話した
posted at 11:56:54

RT @masanorinaito: 聴衆は、モルシー支持派と反対派に真っ二つに分かれた。翌日のエジプトの新聞には日本の研究者が陰謀論から距離を置いて、選挙での政権交代を定着させるように主張したと載ってた。 今の政権は、民主主義の芽を力で潰した政権であり、それがサウジやUAEにべったりくっついているのが中東の現実
posted at 11:56:57

RT @masanorinaito: 日本の難民受入、入管の収容施設の処遇が酷いのはその通りだが、日本のメディアがこの問題を取り上げるときに、クルド人が帰国したら迫害されると決まって書いているのは疑問だ。その人の母国での生活実態を聴取らないと難民かどうかは判断できない。これは難民を多く受け入れたヨーロッパ諸国でも同じ
posted at 11:57:03

RT @masanorinaito: 日本にいるクルドの人達も、パスポートを所持していて、それを在京トルコ大使館で更新してきた場合には迫害の対象とみなすのは困難。PKKとの繋がりがある場合は帰国すれば訴追対象となるが、PKKはトルコだけでなく国際的にテロ組織指定されている。ここは基本的な事実関係を押さえておくことが必要。
posted at 11:57:07

RT @masanorinaito: トルコにいるクルド人の人口は民族別人口統計がないのではっきりは分からないが1500万人前後とも言われる。そもそも、それだけの人を迫害しているなら、内戦になっている。彼らは東南部だけでなくイスタンブールやアンカラのような大都市にも数多く国内移住している。
posted at 11:57:09

RT @masanorinaito: 日本では奇異に聞こえるだろうけど、イスラムが生きている社会では、そもそも民族によって激しく迫害するモティベーションがない。トルコもかつて世俗主義+民族主義が強烈だった時代にはクルド民族主義に対する反発と差別意識は恐ろしいレベルだったが、イスラム政党の台頭と並行して弱まった。
posted at 11:58:32

RT @AJEnglish: “The State of the Kingdom of Saudi Arabia is responsible.” MBS should be investigated over the killing of Jamal Khashoggi, UN rights investigator @AgnesCallamard concludes aje.io/xjrpe pic.twitter.com/Go68XmV5yI
posted at 11:58:48

RT @AJEnglish: @AgnesCallamard “[Saudi Arabia] must bear responsibility for the killing.” Saudi Crown Prince Mohammed bin Salman should be investigated over killing of journalist Jamal Khashoggi, UN expert concludes. pic.twitter.com/tBMevnjlF5
posted at 11:58:52

RT @masanorinaito: このタイミングで…国連報告書は、サウジのジャーナリスト、カショギ氏の殺害にサウジアラビヤ王国の責任を認めた。ムハンマド・ビン・サルマン皇太子は捜査を受けるべきとアル・ジャジーラ報道。サウジ非難の急先鋒トルコもサウジも来週大阪のG20に来る…サウジは当人がね twitter.com/ajenglish/stat…
posted at 11:59:00

RT @AJEnglish: Ahead of #WorldRefugeeDay, a UN report found that 71 million people were forcibly displaced at the end of 2018 aje.io/x69s8 pic.twitter.com/0pHhdNVr6a
posted at 11:59:10

RT @masanorinaito: 国連報告書は、2018年に7100万人が強制的に移住せざるを得ないと。 twitter.com/ajenglish/stat…
posted at 11:59:14

RT @masanorinaito: カショギ殺害に関する国連報告というのは独立報告者(ラポラトゥール)のものだが、サウジアラビアが送り込んだ殺し屋とカショギとのやり取りが再現されており、遺体をバラバラにする過程も含まれている。恐ろしい…
posted at 11:59:17

RT @masanorinaito: 来週 23日、イスタンブール市長再選挙。与党が勝っても負けても混迷 25日、アメリカ主導の「世紀のディール」中東会合、パレスチナを消し去る目論見 28.29日 G20大阪サミットで大阪は全てが麻痺。仲の悪い組長が揃い踏み
posted at 11:59:26

RT @masanorinaito: 気をつけた方がよい。なぜ、米軍が調べているのか?調べるなら日本を含め、中立的立場の機関が現場検証と証拠の確認を行うべきである⇒ 米軍、タンカー攻撃の機雷破片公開 「イラン機雷に酷似」 reut.rs/2RnYjN8
posted at 11:59:30

RT @masanorinaito: 私は日本のタンカー攻撃が誰によるかを断定しない。しかし、少なくとも、対立する当事者である米国(サウジ/UAE/バハレーン/エジプト)とイランを除外した第三者による調査を行うことが絶対に必要である。
posted at 11:59:41

RT @HASSANKONAKATA: クルド語表記禁止は20年以上前のCHP政権時のことですね twitter.com/tenmusu123/sta…
posted at 12:00:01

RT @yonlee: エルドアン政権になってからは2009年にトルコ国営放送(TRT)でクルド語チャンネルが始まり、2012年には公立学校でクルド語が選択科目として学べるようになりましたね。 twitter.com/hassankonakata…
posted at 12:00:05

RT @masanorinaito: 選挙戦だって、クルド人の多い地域では、与党でさえクルド語の横断幕でキャンペーンしているし、トルコ語=国家語の規定は憲法の改正不可条項だから外さないが、クルド語を使うことは違法ではない。 twitter.com/yonlee/status/…
posted at 12:00:08

RT @masanorinaito: NHKは現場検証を取材することを「米軍」から許されて取材したそうだが、自ら検証できない内容を米軍の説明どおりに報じるべきではない。それをやるなら公共放送の名に値しない。明日の報道を注視しないと。こうやって「したくないけどやむを得ない戦争」に仕向けられていく
posted at 12:00:11

RT @masanorinaito: クルド問題など民族紛争を抑止できるのはイスラムのロジックだけ。民族主義は確実に民族紛争を悪化させる。エルドアン政権が「トルコ、クルド共に同じムスリムの兄弟じゃないか。19世紀に西欧が持ち込んだ民族主義で争うのはやめよう」と呼びかけて紛争に終止符を打とうとしたのは確か
posted at 12:00:14

RT @gloomynews: 毎日新聞◆サウジ記者殺害 「サウジ皇太子の捜査必要」 国連報告書 mainichi.jp/articles/20190… 「サウジの次期国王と目されるムハンマド皇太子(33)について「更なる捜査が必要だとするだけの信頼に足る証拠」があるとし、事件の責任がサウジ政府にあることも明確に結論づけた」
posted at 12:00:17

RT @masanorinaito: ご本人が来週、G20サミットで大阪に来られます。一方で改革を説きつつ、裏では敵を抹殺するのに躊躇しない方のようです。組長が袈裟着て出てくるとコロッと騙される日本のマスコミ…この件を聞いてみる度胸はないでしょうねえ twitter.com/jonathan_1955/…
posted at 12:00:29

RT @KITspeakee: 院内集会と記者会見の録画を見た。伝えたかった事実についての質問はほとんどなく,「大学は参加しなくてもいいんですよね?」「いつ頃からこういう動きが?」という素朴な質問にむしろ救われた。→
posted at 12:09:33

RT @KITspeakee: 「えっ,ホントですか?CEFR対照表を検証した作業部会には民間試験の関係者しかいなかったんですか?!」「大学が補助金確保のために受験生を犠牲にしたって,何か証拠はあるんですか?」等々,本来,出るべき質問は皆無だった。→
posted at 12:09:38

RT @KITspeakee: つまり,メディアの皆さんはとっくに事実を知っておられる。知っていて報道しないということは,問題ないという判断?これって問題ないんですか?文科省だけでなく,メディアの皆さんも,やはりどうかしておられる。報道すべき当たり前のことを報道してください。→
posted at 12:09:41

RT @KITspeakee: 全国紙4紙の会見(6/18)翌日の朝刊。この単発ニュースで終わるわけにはいかないんです。「なぜ国会に請願?」という何度も繰り返された記者さんの質問に「皆さんが報道すべきことを報道してくれないからです」と言えばよかったと後悔。 pic.twitter.com/FvPA6UrJWd
posted at 12:09:48

RT @KITspeakee: 日刊ゲンダイが有り難かった。地方紙,都市部しか出ていない夕刊紙,そして,全国紙へと,本来あるべき報道が広がりますように!。「ありえない」「きわめて由々しい」「知性のない」「恥ずかしい」「無責任な」と会見で繰り返された,各国立大学の受験生を犠牲にする身勝手な判断。→
posted at 12:09:52

RT @KITspeakee: 読者にはその構図を知る権利があります。それに応えるのが報道ではないですか!
posted at 12:09:55

RT @KITspeakee: 東京都神津島村から署名を送ってくださった10数名の皆さん,ごめんなさい。今日の午後,速達が届きましたが,今国会の請願受付は本日17時までで,間に合いませんでした。(このところ張り詰めた気持ちでいたせいか,しばらく涙がとまりませんでした。)→ ja.wikipedia.org/wiki/神津島
posted at 12:10:04

RT @KITspeakee: 神津島村には東京都立神津高校があり,現在生徒は49名。センター試験は「内地」の会場に泊りがけで受けにいくそうです。英検2級までなら島内で受けられるそう(高校の先生が試験官とのこと)ですが,準1級はやはり内地に行かないと受けられない。→
posted at 12:10:07

RT @KITspeakee: いずれにしても,共通テスト版の英検は全級「テストセンター」受検なので,内地に泊まりがけで受けにいくことになりますね。あるいは,従来はやってなかったGTECを島によぶか? 会場責任者や監督者をベネッセが赤字覚悟で配置するかな?→
posted at 12:10:09

RT @KITspeakee: この島の受験生の負担軽減のために文科省が用意したのが,高2時にCEFRのB2(英検準1級合格程度)以上の成績をとれば高3時に民間試験を受けなくてよいという,正気とは思えない「例外措置」。→
posted at 12:10:13

RT @KITspeakee: 同じような境遇の受験生や受験生予備軍が全国にたくさんいることが,今回の署名運動で分かりました。もう一度聞きたくなりました。受験生を置き去りにして一体誰のための入試改革なのですか?
posted at 12:10:15

RT @momostudygram: 島嶼部の方の意見は非常に貴重ですね。 数年前の記事ですが小笠原の高校生のセンター試験はこの状況。 news.yahoo.co.jp/byline/ishiwat… twitter.com/kitspeakee/sta…
posted at 12:10:19

RT @educationmama3: 英語民間試験利用中止を求める請願のニュースをまとめました。 他にも報道があったら追加しますので教えてください。お願いいたします。 #英語民間試験いらない 大学入学共通テストにおける英語民間試験の利用中止を求める請願がニュースになりました! edumama.hatenablog.com/entry/2019/06/…
posted at 12:10:24

RT @George_Ohashi: 国会請願が大なり小なり政治的になるのはしかたない。その場合でもこの条文が大前提。 日本国憲法 第十六条 何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。
posted at 12:10:27

RT @_seikaiha_: みんなペラペラに幻想を抱きすぎよね。大学入試は大学の学業に必要な学力を見るもので、社会人になったときに英語で仕事できるか問う試験じゃないはずでしょ? 読めない人が聴いたり書いたり喋ったりできるようになるとは思えない。大学入試に #英語民間試験いらない
posted at 12:10:31

RT @lisamayu0317: #本当の翻訳の話をしよう 柴田氏のまえがきに幸福感があふれている。言語は本来こういう幸福感を得るために学ぶもので,民間試験の小手先の対策のためにやるものではない。「復刊してほしい翻訳小説」のラインナップは村上・柴田両氏とも懐かしいものばかり。#英語民間試験いらない
posted at 12:10:35

RT @honeycomb_h: #英語民間試験いらない ネット署名も始まりました 🌟2024年までの生徒には、センター作成の試験+民間試験+個別試験を受けさせようとしています 🌟それ以降はセンター作成の試験を廃止し、民間試験に一本化したいようです 🌟試験そのものではなく、やり方に反対しています www.change.org/p/%E8%A1%86%E8…
posted at 12:10:39

RT @genki89476596: [7月の新刊1 『どうする? どうなる? これからの「国語」教育』を刊行します。] genkishobo.exblog.jp/27652512/
posted at 12:10:51

RT @konokensuke: ということで、10数人の方たちと「国語」の共通テスト、新指導要領について考えた本を出します。批判もあるけど提言もある、手前味噌ですが、かなりいい本だと思います。乞うご期待。 twitter.com/genki89476596/…
posted at 12:11:06

RT @tmrowing: 授業の改善って、テスト依存から脱却することからなんですよ。 四技能テストを大学入試を受ける者に課すことで「波及効果」が高校の英語教室に及んで日本の英語教育が変わるとか、日本の高校生の英語力が劇的に改善するなどと考えている人は、このスレッドを反芻して出直してきてほしい。
posted at 12:11:17

RT @tmrowing: ホントに何回でも繰り返すけど、英語に限らず「テスト依存体質」になってしまった人は、その体質を改善できるかどうかですよ。 twitter.com/tmrowing/statu…
posted at 12:11:22

RT @tmrowing: 早1年半が経とうとしていますが、この過去ログにも書いたように、 「『小若林』にならずに、私自身になれているか、独り立ちできているのか、自問自答は続きます。」 ということなんですよね。 「なぜ、いま、若林俊輔なのか?」 – 英語教育の明日はどっちだ! tmrowing.hatenablog.com/entry/20160618
posted at 12:11:31

RT @Marinduque1030: ドル円、107円ミドルで株が落ちないとか これ、もう”やつら”がきてるのではないの? GPIFは6月末の株価が大事だし やっぱ参院選あるしね… あと20営業日ぐらいだものね
posted at 12:22:10

RT @Marinduque1030: まあ、この綺麗な上昇トレンドのドル建て日経平均チャート見たら 外人も売る気にならないとは思うな…
posted at 12:22:27

RT @free_climber223: MMT(現代貨幣理論)が戦時経済統制を平時に応用する試みだとわかれば、なぜ米国では左派リベラルが支持し、日本では右派の復古主義者たちが支持するのかが理解出来る。
posted at 12:23:25

RT @free_climber223: なぜなら第二次世界大戦において、米国で戦時経済統制を主導したのは民主党政権であり、左派的な政策を掲げたニューディーラと呼ばれる人たち。また、第二次世界大戦は米国にとっては、自由と民主主義を守る正義の闘い。それにより、戦後の経済繁栄がもたらされたと考えるのも自然な流れ。
posted at 12:23:27

RT @free_climber223: 一方、第二次世界大戦において、日本で戦時経済統制と主導したのは、もちろん大日本帝国で、それが何であったかは歴史が示すところ。西田昌司議員のように「そもそも国民に主権があることがおかしい」と考える人たちが支持するのもわかりみ。
posted at 12:23:29

RT @noatake1127: 日銀 金融緩和策を維持 金融政策決定会合 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 12:23:32

RT @eetimes_jp: 半導体業界のトレンドは「3次元化」が明確に VLSI 2019 eetimes.jp/ee/articles/19… pic.twitter.com/BJjtwaIgGQ
posted at 12:23:37

RT @xRINGx: 上海 +1.86% 3000せまってる
posted at 12:23:39

RT @gaitifuji: 【HBO!】蓮池透氏と見る四国・伊方発電所。蓮池氏も驚愕したその立地とは? hbol.jp/194830 @hboljpより
posted at 18:08:52

RT @gaitifuji: “たったの900MWeで寿命が半分以下の原子炉のためにこれだけの自然改造工事を行うことが妥当なのか。蓮池さんとこの点を論じましたが、今では天然ガス火力があり、妥当性はきわめて怪しいと言えます。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:08:55

RT @gaitifuji: 山口の標高にもずれ イージス配備 防衛省資料 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 18:08:59

RT @gaitifuji: “防衛省は資料作成の際、米グーグルの衛星写真を利用したサービス「グーグルアース」を使用。同省の担当者は、萩市と阿武町で今月中旬に開いた住民向けの説明会で「山口の資料に誤りはない」としていた。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:09:03

RT @gaitifuji: 【英日対訳】 @AbeShinzo 首相の #イラン訪問 で最高指導者 #ハメネイ師 の公式サイトが公表したニュースリリース(”声明” )の全訳|@Khamenei_ir 2019.6.13|戦いのノート|note note.mu/tkatsumi06j/n/…
posted at 18:09:38

RT @gaitifuji: “アメリカ人は常に己の考え方や思想を他国に押しける、と述べた日本の [安倍] 首相に対し、ハメネイ師はこう応えた「貴殿がこの事実を認めるのは良いことであるが、アメリカが自らの見解を押し付ける上で全く際限がないことも承知しておくべきである」” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:09:43

RT @gaitifuji: 「統計的に有意」誤解の温床で有害 ネイチャー論文波紋:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM6K…
posted at 18:10:33

RT @gaitifuji: “後藤温・代謝疫学研究室長は、論文に署名した800人のうちの一人「統計的に有意かどうかは、ヒトの全遺伝情報を網羅的に調べて病気との関連を調べるような、何百万個もの変異から候補を絞り込む物差しとして必要」としながらも「医療の分野ではそれだけで価値判断することは危険をはらむ」と指摘” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:10:42

RT @gaitifuji: 大椿ゆうこインタビュー 第3回「多様性のある議会を」 | 大椿ゆうこ Official Site ohtsubaki.jp/interview-2019…
posted at 18:10:48

RT @gaitifuji: “最近の流行りは、ダントツ菅官房長官ですね。団体交渉やっているのに使用者が「あなたに答える必要はない」とか言うんですよ。怒るより笑えてきて「あぁ意外と政治を見てるんだなあ」と感心します。政治家の言動は間違いなく人々に影響を与える。そのことに自覚的であることが必要だなと思っています” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:10:53

RT @shirakawa_love: 財政審の建議の参考資料1は他にも色々と面白そうなだね。 (PDF)www.mof.go.jp/about_mof/coun…
posted at 19:30:45

RT @hongokucho: MMTへの反論が長いですね。 twitter.com/shirakawa_love…
posted at 19:30:48

RT @shavetail: 緊縮派って誰でも自信を持って間違えるんだよね。 拡張財政派を自堕落とでも思っているんだろうね。 その自信が自分の不勉強から来ているとは夢にも思っていないらしい。
posted at 19:30:51

RT @kakukawari1: @shavetail @hongokucho ①円が大暴落②日銀は国債金利上昇で破綻する③赤字国債を出すのは放漫財政だ④既にCPI2%に近くなってる(消費税増税込みw)ここ数日で色々香ばしい人が出現してます。
posted at 19:31:11

RT @hongokucho: 為替の金利差相場だと、円金利が上がると円高になるはずが…、変ですね。 twitter.com/kakukawari1/st…
posted at 19:31:14

RT @shirakawa_love: なるほど。左派はこういう理由で怒ってんのか。 年金問題についての声明 economicpolicy.jp/2019/06/19/1182/
posted at 19:31:21

RT @hongokucho: これは行政的に正しい批判→「(資金の)『不足』とは関係ありません。…老後の不安を煽って、ひとびとに民間の金融商品への貯蓄を誘導するようなひどいものです。…まさに民間金融機関の利益誘導そのものでした」 業者監督に徹すべき。 twitter.com/shirakawa_love…
posted at 19:31:26

RT @hongokucho: 老後不安、総裁には不意打ちだったかな。
posted at 19:31:40

RT @hongokucho: 金融庁の失態をなぜ自分に聞くんだ、という思いだろう。
posted at 19:31:42

RT @chakopi5858: @hongokucho 苦笑いでしたね笑笑
posted at 19:31:47

RT @hongokucho: この地合いでは減額無理なので、低下は許容するしかないだろう。
posted at 19:31:54

RT @hongokucho: 日銀に独立性を問う、とは。
posted at 19:31:57

RT @hongokucho: フラットニングをけん制したのか微妙。
posted at 19:32:06

RT @hongokucho: 円高になるから、とは言えない。
posted at 19:32:08

RT @hongokucho: 財政拡張を恣意的には行いそうにはないので、まあ、どうでもいい話。
posted at 19:32:14

RT @8Wpu8KDLRCtYWsq: 宝飾を扱っている知人より、金は低金利時代にあっても確実に値が上がっているので、資金ありで長期の運用を考えているのなら一番手堅いとそうだ。 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 19:32:24

RT @hongokucho: 事前に円高が進んだので、想定問答に沿った答弁でも響かずか。
posted at 19:32:27

RT @kakukawari1: どうしても政治家を信じたいのやったら共産党しかないのやけど。あそこはぶれませんしね。調査能力もあるし。ただ、そのスタンスどまりやったらあくまで与党の監視のみになるねん。
posted at 19:32:39

RT @rv_pc: 少しでも緩和の可能性を議論したと思われると次回まで10年の下限をぐいぐい攻められてかなわんので議論の余地もなく現状維持って雰囲気醸し出したとか。
posted at 19:33:10

RT @acatnamedA: 確かに催促相場になるときついと思います。何をやっても緩和不足と言われる。 twitter.com/rv_pc/status/1…
posted at 19:33:13

RT @hongokucho: まさかリフレ日銀が、リフレ派が批判していた使えない日銀になってしまう、とは。何という因果応報。 twitter.com/shirakawa_love…
posted at 19:33:16

RT @call_me_nots: もうやだこの国→“金融審議会作業部会の報告書が批判を浴びた問題を受けて、事務局を務める財務省などの意向で表現を修正した可能性” / “「年金想定より低い」削除=老後2000万円問題が影響か-財政審建議:時事ドットコム” htn.to/2xsDEg4Vqc
posted at 19:33:21

RT @hongokucho: まだまだ尾を引く。 twitter.com/call_me_nots/s…
posted at 19:34:45

RT @nikkei: 戦艦「大和」の主砲削る… 巨大旋盤が現存 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 19:34:57

RT @hongokucho: こういう話は面白い。 twitter.com/nikkei/status/…
posted at 19:36:53

RT @call_me_nots: ワロタ→◇現金輸送を担当する「にしけい」の警備員が西日本シティ銀行のATMから100万円を抜き取っていたことが20日、関係者への取材で分かった。他のATMからも抜き取って穴埋めを繰り返していたという / “警備員ATM現金抜き取り、福岡 西日本シティ銀行、被害届出さず |…” htn.to/4fkKyVisTh
posted at 19:37:03

RT @hongokucho: 抜いたお金を別のATMから抜いて補填しても、バレるのは時間の問題。 twitter.com/call_me_nots/s…
posted at 19:37:06

RT @AFP: #BREAKING Turkey sentences 24 to life in ‘coup ringleaders’ trial: state media pic.twitter.com/4Q8LzxTNOe
posted at 20:43:09

RT @AFP: #UPDATE A Turkish court has given life sentences to 24 people in one of the biggest trials over the 2016 failed bid to overthrow President Recep Tayyip Erdogan, state media reported. u.afp.com/JWKM
posted at 20:43:13

RT @masanorinaito: この記事。トルコの裁判所が16年に「エルドアン政権の転覆を謀ったクーデタ未遂事件の被告24人に終身刑」という見出し。 だが「軍の一部による攻撃で市民に290人にのぼる死者を出したクーデタ未遂事件」て書くのとは大きな違いだよね。実際、そうだったんだが。 twitter.com/afp/status/114…
posted at 20:43:16

RT @vicenews: U.S. Central Command says it was an MQ-4C Triton flying over the Strait of Hormuz when it was shot down by a surface-to-air missile. news.vice.com/en_us/article/…
posted at 20:43:33

RT @vicenews: Iran shot down a U.S. surveillance drone on Thursday morning, adding heat to the simmering tensions between Tehran and Washington. bit.ly/2FobM2J
posted at 20:43:37

RT @vicenews: “We do not have any intention for war with any country, but we are fully ready for war,” Commander General Hossein Salami said. bit.ly/2FobM2J
posted at 20:43:41

RT @masanorinaito: イランがホルムズ海峡上空で米軍のスパイ・ドローン機を撃ち落とした件。あの無人機、相当、高いらしい。だが、双方が軍事的挑発を繰り返すのは愚行だ。 twitter.com/vicenews/statu…
posted at 20:43:44

RT @BUNKUROI: イランの革命防衛隊が米軍無人機を撃墜。 しかもグローバル・ホークか
posted at 20:44:03

RT @yeuxqui: しかし、朝日をはじめ、香港のデモにはみなさん好意的なのは結構なことですが、ところで、大阪市の解体については、どんなふうに?
posted at 20:44:57

RT @yeuxqui: 香港には、新聞もテレビもあって、ほんとうによかったですねえ(しみじみ)。
posted at 20:44:59

RT @gaitifuji: ゲノム編集食品、表示義務化見送りへ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-…
posted at 20:45:52

RT @gaitifuji: “委員からは「消費者のため、任意でも情報提供の仕組みが必要」などの要望が出た。「任意表示によって、根拠なく『ゲノム編集でない』という表示がまん延し、混乱を招く」という意見もあった” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:45:55

RT @gaitifuji: 政府、米軍施設跡地利用で懇談会 「沖縄をエンタメの島に」 | 共同通信 this.kiji.is/51439055435979…
posted at 20:47:20

RT @gaitifuji: まずは地元の人に話を聞けよ。なんだと思ってんだよ。やっとアメリカから帰ってきたと思ったら、今度は吉本の金儲けのために使われるのかよ。ふざけてるのか? twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:47:24

RT @fuyusawa: @gaitifuji まじで、統合型リゾートなるカジノホテルの経営を企んでいるのではないかな。吉本興業は、一時、本気でマカオのカジノホテルに触手を伸ばしていました。
posted at 20:47:52

RT @gaitifuji: @fuyusawa それでしょうね。で、その中に吉本専用の劇場も作ると。
posted at 20:47:54

RT @logicalplz: 堀江貴文さんが出資して取締役も やってる会社、研究開発のために国からお金出してもらってるんだよね。 www.meti.go.jp/information_2/… pic.twitter.com/t4jxKuaCqa
posted at 20:57:48

RT @harada_hirofumi: @logicalplz 「税金泥棒」ですね。
posted at 20:57:58

RT @cracjp: @takapon_jp 自分の税金が増やされるのを怖れてデマで大衆を扇動してるのはおまえ。お前の金を、みんなが使う。覚えとけ。twitter.com/takapon_jp/sta…
posted at 20:58:03

RT @tcv2catnap: 堀江、補助金とかロケット貰ってるのか?だったらタックスイ−タ−側やんか。
posted at 20:58:06

RT @tcv2catnap: コロラド戦艦がサルべ−ジしてるツイ群からわかる事は一点。陸海軍が報道班員として大量の文士を戦地に送り込んだ意味だよ。海軍が川端康成口説いた条件は、何時書いても良い、何年後でも良いだから破格だな。それだけ御贔屓のご託宣てのは人に影響与える。
posted at 20:59:52

RT @BB45_Colorado: @tcv2catnap なるほどねぇ。
posted at 20:59:57

RT @BB45_Colorado: @tcv2catnap 文士が批判的論説をしないようになったら、そこで終わりと思うんだけどね。 御用文士というのは別生物だから。 泣けるぜ
posted at 20:59:59

RT @tcv2catnap: @BB45_Colorado 丹羽文雄から何からみんな文学報国だからね本邦。
posted at 21:00:02

RT @BB45_Colorado: @tcv2catnap なるほど、歴史戦への文学報国ですか。 無残だ。
posted at 21:00:04

RT @tcv2catnap: およそ左翼の過剰反応って書いてるバカのTL見たら、いわゆる普通の日本人だからな。普通の日本人てのは通勤電車で病人出ると、舌打ちする種族を指す。ガラガラポン本邦のコアであるw
posted at 21:00:18

RT @akabishi2: これは酷い 「ハーフの子を産みたい方に」銀座いせよしのポスター(志水雅子)が話題に – Togetter togetter.com/li/1367938 @togetter_jpより
posted at 21:00:44

RT @akabishi2: やっぱ皇国業界は一回戦争責任取らせて滅ぼすべきだったなぁ
posted at 21:00:48

RT @akabishi2: てか、電通のHPに報道技術研究会(報研)の記事があるのか。 まったく反省してないようだけど。 dentsu-ho.com/articles/949
posted at 21:00:51

RT @tcv2catnap: ↓この前、フロムト〜キョ〜のデザ追い払ったエピソ−ド3くらいを書いたでそ。こ〜いう事なんだよ博報堂とかw
posted at 21:00:55

RT @tcv2catnap: @BabaJaga33_2 ア−トだと思ってるフシがありますねw
posted at 21:01:02

RT @tcv2catnap: @BabaJaga33_2 ワケわからんですよねw
posted at 21:01:04

RT @tcv2catnap: @BabaJaga33_2 広告屋、知性や教養、元々無いですしねw
posted at 21:01:09

RT @tcv2catnap: @BabaJaga33_2 広告表現もガイドラインあるんですが、若手は見ない人多いし、ネオリベ的に売れれば良い、注目されれば良いという感覚がありますね。
posted at 21:01:20

RT @tcv2catnap: @BabaJaga33_2 ドイツは緑の党大躍進でええですw
posted at 21:01:26

RT @tcv2catnap: @BabaJaga33_2 既存の二大政党が不調ってのが何とも両極端ですよねw
posted at 21:01:32

RT @KazuhiroSoda: 必読。→れいわ新選組「消費税廃止」を掲げる本当の狙い 山本太郎議員に聞く (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com/aera/201906180…
posted at 21:02:08

RT @yeuxqui: すでに手遅れ気味ではあったが、しかし10年前、リーマンショック直後に最後のチャンスがあったんだよ。
posted at 21:02:16

RT @yeuxqui: 国民はある意味、思い切った選択をしたわけ。その意味で意思はちゃんと示したのさ。
posted at 21:02:20

RT @papurika_dreams: あれを「2015年だったらそんなもん」と思うほど感度の低い業界なのね、コピーライティングの世界って。 twitter.com/machidamachiko…
posted at 21:02:45

RT @BARANEKO0409: 慰安婦問題の論争を扱ったドキュメンタリー映画「主戦場」の出演者5人が、日系米国人のミキ・デザキ監督と映画配給会社「東風」を相手取り、上映禁止と総額1300万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴。 藤岡信勝やケント・ギルバートなど大バカ者5人 朝日 pic.twitter.com/8aCnXLyjDJ
posted at 21:02:57

RT @BARANEKO0409: 続き 「歴史修正主義者」「性差別主義者」などのレッテルを貼られたことが名誉毀損だと・・ pic.twitter.com/T6vGA0TMxq
posted at 21:03:30

RT @hurati: @BARANEKO0409 事実やん
posted at 21:03:43

RT @tcv2catnap: 100人斬り再びやんか。権威主義に憑依されてるから、直ぐに司法様は味方だ病発症すんだけど、バカ界隈、稲田とか絶賛連敗中だからな。歴史修正主義とは何か白日の元に晒されるのを期待。
posted at 21:03:48

RT @MatsumotohaJimu: 昨日のローソンのG20フェアとポスターの件、大阪府との包括連携協定に基づいてるようだ。「府の情報発信や施策PR」「地産地消」「観光やブランド振興」での連携・協力という理屈なんだろう。しかしやはり、知事が主役みたいなポスターはやり過ぎじゃないのかね。www.pref.osaka.lg.jp/attach/25106/0…
posted at 21:04:05

RT @MatsumotohaJimu: 包括連携協定とは、行政や地域課題の解決に民間企業が、特定事業だけでなく包括的にノウハウを提供し、協力するというもの。とりわけ熱心な大阪府は、コンビニ各社、金融機関、運輸業者、情報誌や広告の制作会社、大学など38件に上る。www.pref.osaka.lg.jp/gyokaku/kohmin… 大阪市は、吉本興業との協定が有名。
posted at 21:04:07

RT @MatsumotohaJimu: 災害時の物資確保、地域の防犯や見守りなどでは有効だけど、目的を厳しく限定しておかないと、政治宣伝に利用される恐れが多分にあるよね。今回のローソンは微妙だけど、来年の都構想住民投票の時なんか、フェアと称して市長や知事を前面に出したPRもできる。「大阪を元気に」とか抽象的な文言使って。
posted at 21:04:09

RT @MatsumotohaJimu: 吉本の芸人を動員した賛成キャンペーンだって簡単にできる。露骨に「賛成」を唱えなくても、「大阪の成長、みんなで考えよう」とか言って、都構想=経済成長のイメージを作り、誘導することは十分に考えられる。万博PRで既に実施済み。賛否あったのに、「万博で大阪を元気に」的な話になっていった。
posted at 21:04:13

RT @MatsumotohaJimu: まあ、よく言われてるように、憲法改正国民投票の予行演習というか、プロパガンダの雛型が大阪の都構想住民投票で作られるということですよね。規制なしのキャンペーンCMは、既に前回投票時からやってたわけだし。
posted at 21:04:18

RT @nagaya2013: 珍しくこれがTLに流れてきたんだけど、この文章は論理的におかしいです。納税者は泥棒の被害者ですね。この人もうすぐ50歳になろうかというのに、未だにこっぱずかしいタイトルで自己啓発系の本を出せるという芸を持ってるんでまあ需要はあるんでしょうが、ネット炎上を利用するセコさがありますよね。 twitter.com/takapon_jp/sta…
posted at 21:04:40

RT @nagaya2013: ああ、想田さんが税金泥棒の件、指摘してたのか。というか、もはやなにいってるのかわからない。うどん粉をこねてるとこにうどん玉をぶち込んじゃった文章。 mobile.twitter.com/takapon_jp/sta…
posted at 21:04:43

RT @nagaya2013: なんか、糸井重里と同じにおいがプンプンするな。吠えない犬になろうよっていう大衆馴致。もしかして、ロケット事業への補助金狙いなのか。おまえらが納めて俺が使う的な。まあ、ここまで言ってるから補助金はもらわないと思うが、注目ですね。 mobile.twitter.com/takapon_jp/sta…
posted at 21:04:45

RT @nagaya2013: 堀江貴文が出資したインターステラテクノロジズには経産省から補助金が出てますね。この事業自体は意義がありますが、堀江はダメでしょう。納税者の年金デモを小馬鹿にして「その分、納税しろ」ですから。 『宇宙産業技術情報基盤整備研究開発事業』 www.meti.go.jp/policy/tech_ev… mobile.twitter.com/takapon_jp/sta…
posted at 21:04:50

RT @tcv2catnap: ツイだって金が出てるって津田とひろゆき対談で露呈したしな。実は民間取引開拓能力皆無で、全部官公需人生じゃねえの?
posted at 21:05:04

RT @tcv2catnap: 堀江は政府与党に金で生殺与奪握られてるから市民に噛みつくし、年金を税と一体化して優先的に他の執行予算から補填され、支給額が増えたら、いらん事業執行予算減らされ、あんなネオリベ資本主義の刺身ツマ的トリッキ−人生崩壊する。
posted at 21:05:40

RT @atkyoudan: 堀江、未だに自分を切れ者で旧弊にとらわれない若者の代表みたいに思ってるんだろうけど、実際はもうただの横柄な中年だよ。
posted at 21:05:48

RT @oxomckoe: 国民国家という共同体は、国民の権利を納税額とは無関係に保全するものですからね。人間は国民としてそこに存在しているだけで国家に貢献している。存在することを通して巨大な規模と複雑なシステムを維持している。粉飾決算や虚偽記載は確かに税金泥棒に繋がるけど納税額が低いのは税金泥棒ではない。
posted at 21:06:37

RT @oxomckoe: この仕組みは、「特権(Privilege)=義務(功績)+略奪力」という中世的・前近代的な思考を脱して、個人の「権利(right)」という啓蒙の時代に発見された自然権に実体を持たせるためのものです。だから権利と義務は一体ではないのです。義務と関係するのは特権です。これは暗黒時代の産物なのです。
posted at 21:06:43

RT @oxomckoe: 言ってよい事、やってよい事が納税額に比例するという発想は、深刻なアナクロニズムや時代錯誤・時代への感性の欠如で済む話ではなく、端的に暴力団や山賊の思考回路によるものであり、たまたま犯罪者にならないでいるだけでラッキーというスレスレの代物です。
posted at 21:06:56

RT @oxomckoe: だから中世の貴族は、血統や文化をせっせと積み上げて本来の暴力団的な資質を粉飾していたのです。まだ個人の権利というものが発想としてなかった時代は、それで圧倒できたのですが、近代になりそれが不可能になり「高貴な者の義務」とか言い出したのです。もちろん欺瞞なのでたまに本性が漏れます。
posted at 21:07:02

RT @oxomckoe: 抽象的には古代の「コスモポリタニズム」の中に個人の権利という発想は存在していたので、究極的には個人の権利は国境を越える普遍的なものです。だから権利と義務との関係はさらに薄いのです。たださしあたり我々は国民国家という現実的な装置を通してまずは権利と義務は一体ではないと知りましょう。
posted at 21:07:16

RT @oxomckoe: こう考えていくと、未だに国民の中に「金持ちの山賊」と「貧乏な山賊」が混じっていて、不思議なことに貧乏な山賊は山賊をやめずに金持ちの山賊を応援して、貧乏を続けているという不思議に気づく。山賊はやはり有害なものであろうと思う。
posted at 21:07:50

RT @tcv2catnap: ネオリベって既存の政策フレ−ムの財を、改革と称して移転させて蕩尽するだけだからな。フリ−ドマン南米燃やしたの忘れたか?
posted at 21:08:07

RT @ALC_V: @tcv2catnap 種子法、種苗法、漁業法、水道法、国営林野法がどう変わったかだーれも知らないから大丈夫。日本は平和です。
posted at 21:08:16

RT @tcv2catnap: @ALC_V 滅びの道も一歩からwww
posted at 21:08:19

RT @ALC_V: @tcv2catnap チリで漁業法、ボリビアで水道法、種子法はインドなどなど何が起こったか先行事例が山ほどあるのに、全部スルスル通っちゃうんだから、バカにつける薬はねーよなあ。
posted at 21:08:28

RT @tcv2catnap: 山本をバ−ニ−サンダ−スになぞらえるツイ見て気温上がった。流石に福島みずほが浮かばれないだろw
posted at 21:08:47

RT @mizuhofukushima: 野党合同ヒアリングに出席しています。 pic.twitter.com/X3S1O3nQJF
posted at 21:08:50

RT @shockdoctrinesd: 民営化すべきものとして、フリードマンは医療、郵政、教育、年金、さらには国立公園までを対象としている。
posted at 21:08:57

RT @nasu_oukokumin: さくらんぼ農家からの切実なお願い 山形県のさくらんぼは今最盛期を迎えています 内陸部では被害がないので観光などの自粛はせずにどんどん狩りに来て下さい!
posted at 21:09:46

RT @nasu_oukokumin: リツイート、いいね、返信、フォローしていただきありがとうございます ツイートした通り現在さくらんぼの収穫の最盛期を迎えており、収穫、箱詰め、出荷と大変忙しい毎日を過ごしております 返信は夜になると思いますのでご了承下さい 応援していただき本当にありがとうございます
posted at 21:09:49

RT @f_yosizawa: 日本の対応に注目したい。 日韓企業が慰謝料支払い…徴用工問題で韓国が提案(読売新聞) – goo ニュース news.goo.ne.jp/article/yomiur…
posted at 21:10:01

RT @segawashin: twitter.com/segawashin/sta… 前にも書いたが、批判した当人から反論が来ることは多々あれど取り巻きから一斉にクソリプを投げつけられたのはガメオベールが唯一だったよ。当人もそれを煽ってるしな…。 / “歴史修正主義をApeman氏らが批判した過去を、ガメ・オベール氏の愛読…” htn.to/2jxcbUdc2W
posted at 21:10:20

RT @tcv2catnap: 311直後のキクマロの取り巻き(東部軍管区科学憲兵隊)一枚岩時代の集中爆撃は凄かったよな。リンチ喰らったアカウントが死にたいって呟いたくらい。俺はあれが契機でキクマロ叩くようになったから。
posted at 21:10:24

RT @tcv2catnap: キクマロは直接手を下さないんだよ。教唆すら微妙で旧帝教授の脳をそこに投入する。非常に巧妙で悪どい。麻原型なんだよな。
posted at 21:10:28

RT @zetumu: 世界的マクロ経済学者はほぼ消費者増税反対 twitter.com/tokiwa_soken/s…
posted at 21:11:07

RT @tokiwa_soken: ブランシャール先生が消費増税反対っていうのはバレちゃったけど、サマーズ先生やシムズ先生やスティグリッツ先生やクルーグマン先生も消費増税に反対しているなんてことは、世の中に向かって言っちゃダメですよ。 twitter.com/zetumu/status/…
posted at 21:11:10

RT @tokiwa_soken: 無利子永久国債がリアルに登場。。。MMTっぽくもありますねw 「欧州紙によると、満期はなく利子はない。1~500ユーロの少額債券を発行し、企業や市民に流通した後は納税や決済にも使えるとされ、通貨に近い」 イタリアで「第2の通貨」構想浮上 財政難受けた奇策 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 21:11:14

RT @akisumitomo: 天壌無窮の詔勅で正統化される天皇位に、主権者たる国民を代表する内閣総理大臣がそれに万歳で応えることにより君民は一体となり、神勅と民主主義は君民一体の国体を媒介に調和する、の、か…。「天皇陛下が玉座からお言葉、首相万歳三唱へ」 | 2019/6/20 – 共同通信 this.kiji.is/51431509080694…
posted at 21:11:21

RT @norikoenet: 「石井孝明裁判判決と、DHC・長谷川裁判の経過報告集会」 日時:6月20日(木)18:30〜(受付18:00) 会場:新宿コズミックセンター 3F 大会議室 (東京都新宿区大久保3-1-2) アクセス:地下鉄副都心線「西早稲田」駅 3番出口徒歩約3分約10分 www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=102796 pic.twitter.com/J7BEyfJpim
posted at 21:11:43

RT @norikoenet: 石井孝明裁判判決は、一審どおりに違法を認定ました。 この後、18時30分から報告会にて詳細報告します。
posted at 21:11:46

RT @tcv2catnap: 安東書かないと成立しない論考だが、安東引っ張り出せる物書きは居ない。正確には生長原理主義宣撫目的の提灯ライタ−でもアレは出てこないからな。
posted at 21:11:55

RT @tcv2catnap: 皆で頑張れば大丈夫、何千万人が10年寝ていて、毎日アンダークラスが絶望のあまり人間辞めていて、草の根反動が20年前から準備してて、教育基本法改正10年前からガキが反動バカになって、若年層が独裁でもいいやとか、権力に逆らうダッセーっでも私たちは大丈夫 っていう勧善懲悪お花畑スゲーよw twitter.com/ALC_V/status/1…
posted at 21:12:02

RT @ALC_V: @tcv2catnap 100年ほどかけて、ご体験いただくアトラクションへようこそ!( ^ω^ )
posted at 21:12:34

RT @tcv2catnap: 正にそれ書いた途端、志葉何とかさんているやん?彼のツイよくTL来るんだけど、リべラルもウヨウヨも地球温暖化の事考えないのはなってない ! ってドイツの高校生デモで緑の党が躍進した事例にならって書いてんだろうけど、かの国の事例を、本邦の明日には絶望しかない連中に投げる公家社会運動w twitter.com/ALC_V/status/1…
posted at 21:13:08

RT @tcv2catnap: 某氏の場合は抜いた刀がおろせないでしょ?www twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 21:13:30

RT @BB45_Colorado: @tcv2catnap モップ? 農協月?
posted at 21:13:32

RT @tcv2catnap: @BB45_Colorado 筒井じゃない方w
posted at 21:13:34

RT @BB45_Colorado: @tcv2catnap モップか
posted at 21:13:37

RT @BB45_Colorado: @tcv2catnap あんなの撤回して謝っちゃえば良いのに。 どうこねくり回しても蟻地獄ですよ。
posted at 21:13:39

RT @tcv2catnap: @BB45_Colorado そもそも紹介された像制作の顛末が書かれた書籍を読んだのかですわ。それ読んでアレなら近代史歴史認識が相当ヤバいw
posted at 21:13:43

RT @BB45_Colorado: @tcv2catnap いや〜、今時の平均的なとりあえず自民党で日本人の中年オヤジが、そう言う本を読むわけ無いでしょう。単なる2ch仕込みの詭弁術ですわ。 筒井康隆氏は確信犯として、シンパはまともに本読んで論考なんてしていませんて。結局、筒井康隆氏の炎上商法の薪にされてポポポイですわ。
posted at 21:14:27

RT @tcv2catnap: 凄い素朴な論点、小泉ネオリベから怒涛の如く政治判断を暴発しくさって、しかも通俗道徳的に政治忌避し、社会運動爆笑しながら、この6年で悪法可決されまくるのも看過し、ワンチャン一発で俺は助かったよって、民主主義って、怠け者で反人権でもテケトーな一発でセーフなら、またみんな寝るよな?
posted at 21:14:43

RT @tcv2catnap: 暴虐暴政の対価は支払われるというのが近代史の知見だよ。
posted at 21:14:49

RT @tcv2catnap: 割と単純明快で、戦前の法体系下では制限選挙であり内閣は大命降下(輔弼・輔翼)なので、筋目としては貴族院はじめとする政治家や軍部・国家無答責でも役人、そして天皇です。敗戦後は普通選挙ですから当然、公約を違えた政治家か、違えてなくてもそれをホイホイ選んだ有権者となりますね。 twitter.com/yamaboushi0930…
posted at 21:14:59

RT @junpeiakashi: 賃金が増えないと年金保険料収入も増えないため,年金財政がどんどん悪化してしまう。 結局,賃金なんですよ。なんて単純なんだ。賃金上げろ。これを一番強調すれば年金問題に対するアピールにもなるわけです。
posted at 21:15:13

RT @valvane: 糸井重里も。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:16:22

RT @tcv2catnap: 【RTの途中ですが】なぜコピ−ライタ−は墓穴を掘るのか?なぜ継いだ言葉が地雷になっていくのか、広告屋はどうして狂人ばかりなのか、皆で考えたいと思いましたw
posted at 21:16:26

RT @tcv2catnap: 【RTの途中ですが2.0】このコピ−なライタ−さんの「今の価値観で過去のものを叩くより」って、東京裁判の被告弁護団(仲間割れ前)〜映画「主戦場」に出演した逝っちゃってる歴史修正主義者らの常套句であると学びたいところw
posted at 21:16:28

RT @tcv2catnap: だいたい人権が分毎に変化しちゃ困るよねw?
posted at 21:16:31

RT @47news: 香港政府、「完全撤回」応じず 学生会はデモを呼び掛け bit.ly/2MZvWq8
posted at 21:16:41

RT @kabutoyama_taro: 2005年でもアウト、1995年だとやっとセクハラという言葉が広まりつつある時期だから仕方ない、ぐらいではないかと思うのだが…。 twitter.com/machidamachiko…
posted at 21:17:46

RT @kabutoyama_taro: 協会賞の問題はさておき、広告としてGoサインが出たってことは当然ながら発注主はOKを出したということで、しかも店主は女性だと知るとなお闇は深いな…。 shanimu.com/2014/09/10/pos…
posted at 21:17:48

RT @kabutoyama_taro: おそらくは、あの広告が顧客訴求策として確かに「正しい」世界や価値観が存在するということなのだろうな。ホリエモンの暴言だって、おそらく彼が暮らしている世界では支持する人のほうが多いのだ。
posted at 21:17:51

RT @sachiiketomato: 本日はこの裁判の二審の判決を傍聴してきた。辛淑玉さん側は金竜介、神原元両弁護士、石井孝明氏側は、高池勝彦弁護士。判決は双方の訴えを棄却するとのことで、石井孝明氏の敗訴が確定した。損害賠償額は50万円。悪質な人種差別扇動がこの程度の金額かと驚くが、今後の差別主義者への警告にはなる。 pic.twitter.com/pA5ONnSJhP
posted at 21:18:15

RT @sachiiketomato: しかし、この高裁裁判官はヘイトスピーチ解消法が成立し、選挙運動における差別主義者たちの台頭、インターネット上の差別扇動によるヘイトクライムの危険性など日本国内の人種差別に関する差別主義者たちの攻撃性の変化に対する認識がほぼ皆無だということも分かった。裁判官の人権教育必要だよ。 pic.twitter.com/XVCIHYVbjt
posted at 21:18:26

RT @sachiiketomato: 辛淑玉さんや香山リカさんたちがメディアに出て、主張し発言しているからと言って、嘘やデマを流していい、ということにはならない。石井孝明氏には9万アカウント以上のフォロワーがおり、裁判官には信じられないかもしれないが、こういうデマを信じる人もいる。画像は香山リカさんへの石井氏の謝罪文 pic.twitter.com/jaE2ckyEkH
posted at 21:18:31

RT @sachiiketomato: これも石井孝明氏による香山リカさんへの謝罪文の続きだが、フェイクニュースを流す人間を厳しく罰する必要があるのは、自明ではないだろうか。理由は民主主義にはフェイクではなく、真実が必要だから。石井孝明氏は辛淑玉さんに対して、こんなハッシュタグをつけているが、これは人種差別でアウトだ。 pic.twitter.com/y2Elci0wdm
posted at 21:18:35

RT @sachiiketomato: 石井孝明氏が自身のブログで、一種の冗談と書いてあるが冗談で済む話か。冗談だから、というのは差別主義者たちの常套句で、責任逃れするためだけの戯言。差別主義者たちは笑いながら言葉の暴力を繰り返す。石井氏は支援者50人くらいから金銭支援があったみたいなんで速やかに損害賠償金支払え。
posted at 21:18:38

RT @sachiiketomato: 沖縄での新基地建設阻止の民意はこの間の国政選挙や県知事選挙で繰り返し示された。中国や北朝鮮の工作員の指示で沖縄の独立を画策しているという妄想により石井孝明氏らビジウヨたちは陰謀説を繰り返してきたが、これは沖縄の人たちへの侮辱でもある。新基地建設を進めたい日本政府へのネトウヨ仕草。
posted at 21:18:41

RT @sachiiketomato: ビジウヨたちは金になりそうなテーマを見つけては、権力者にすり寄るためにヘイトデマ、フェイクニュースを振りまいてきたが、沖縄メディアや映画「主戦場」によるファクトチェックも進み、どんなにかトンデモ言説が振りまかれてきたかも可視化された。更にビジウヨたちを監視し、批判していこう。
posted at 21:19:31

RT @sachiiketomato: ビジウヨ仕草とは、国家権力にすり寄り、自らの利益や社会的立場の獲得のために、ターゲットに定めた人物のありもしないことをさも真実かのように書き立てて、その人物の社会的信用を低下させ、生活に支障を来させ、発言できないように封じ込めようとする卑劣な行為。ビジウヨを儲けさせてはならない。
posted at 21:19:33

RT @sachiiketomato: 石井孝明裁判判決、DHC・長谷川裁判の経過報告集会に参加。最初に金竜介弁護士から今回の名誉毀損訴訟判決に至るまでの経過報告。石井孝明氏が辛淑玉さんに対して行ったTwitterの誹謗中傷11件の呟きを違法行為として裁判で訴えた。東京地裁裁判官は、石井氏に対して「書いた内容を立証するよう」。 pic.twitter.com/ELyuMwMgd2
posted at 21:19:39

RT @sachiiketomato: 石井孝明氏側の弁護を引き受けた高池勝彦弁護士(新しい歴史教科書を作る会会長代行)の準備書面は原告辛淑玉さんへの誹謗中傷オンパレード。高裁段階で石井氏側から和解の申し入れがあったが、石井氏の態度と弁護士の準備書面の酷さによって、和解できないと判断。そして今日の判決を迎えた。
posted at 21:19:42

RT @akabishi2: 毎日新聞の「慰安婦」報道の問題はさて置き、ケント氏こんなこと言ってたのか。 《3月の試写会鑑賞後、毎日新聞の取材に対し「取り上げる意味のない人物の発言を紹介している」と批判を加えた一方で…「まともに取り上げてくれています。それは大丈夫です」》 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 21:19:55

RT @karentukuda: 金竜介弁護士:石井氏の方は判決が覆されることはない。DHC・長谷川氏側は、ニュース女子は問題なしと。長谷川氏は反訴してきた。長谷川氏側は争点の整理をしている。#石井孝明氏裁判 #DHC・長谷川氏裁判 #のりこえねっと pic.twitter.com/FUfBwleQtT
posted at 21:20:44

RT @karentukuda: 金竜介弁護士:石井氏のやっていたことは違法行為と断じたことは高く評価する。 #石井孝明氏裁判 #DHC・長谷川氏裁判 #のりこえねっと
posted at 21:20:51

RT @mlookslike_: 広告の仕事をしたい人間がなによりも絶対に先に学ばねばならないものは人権教育で美大はもっとそこに力を入れるべきだと現役美大生の時からずっと思っている…レイシズムに満ちたクリエイティブを世に出してはならないし、どこがどうして問題か、関わる全員が即座に答えられるぐらいでないといけない
posted at 21:21:00

RT @mlookslike_: Adobeと同じぐらいの必須度で人権の教育をしないと絶対ダメ、だから女いがみあわせたり脅して化粧品売ったり男女差別の社会構造を無視して個人の問題に矮小化したり女性をエンパワメントする映画に真逆のコピーつけてみたり「ハーフ産みたいだろ?」みたいなヤバヤバ広告するするつくれちゃうんだよ
posted at 21:21:10

RT @mlookslike_: で、どこが問題かわからないけどよくないらしいって言われてるぽいらしいから一応謝って取り下げる、けど結局なにが問題か全然わかってないからオンナ・タヨウセイ・ジンシュめんどくさ…てなるor余裕のよっちゃんでまた繰り返す、となるのでまったく進歩しないんだけどこれ全部教育の敗北だ…て思う
posted at 21:21:14

RT @nogawam: 「原告らは「歴史修正主義者」「極右」「性差別主義者」などのレッテルを貼られ、いわれなき誹謗中傷を受けたとし」 やばい、オレも言いまくってるw /慰安婦テーマ「主戦場」上映中止求め、ケント・ギルバート氏ら提訴「名誉を毀損された」| www.bengo4.com/c_18/n_9780/ @bengo4topicsより
posted at 21:21:46

RT @Bergzatsuyoten: 飲食店が軒並み潰れているよね。「そりゃそうだ!」と飲食店の経営者としては言わざるを得ない。いや、商売は難しいとかそういうレベルじゃないよ、この潰れ方は。勿論原因は一つじゃない。店にもよるし。不景気というのも大きい。ただ決定的な原因がある。それは材料費がドカーンと上がっていること。
posted at 21:22:01

RT @Bergzatsuyoten: うちも業者さんから平気で10%〜30%の値上げを告げられる。どうしろっちゅうの?そりゃ、人件費や運送費が上がっているから上げざるを得ないのはわかる。でも飲食店は上げられないのよ。特にうちのような大衆店は10円の値上げが命とりになる。10円の値上げで?と思われるだろうが、殆どの人は気にならな
posted at 21:22:05

RT @Bergzatsuyoten: いだろうし理解して下さるが、10人に1人が、或いは10回に1回の割合で利用を控えれば、値上げの意味がなくなる。そもそも飲食店で大事なのは売上より客数。客数が減るとロスも出るし、悪循環に陥るんだよね。飲食店の中でも居酒屋が特に打撃を受けている理由は、昨年のビールの劇的な値上げ。一樽が千円
posted at 21:27:09

RT @Bergzatsuyoten: の値上げだよ?炭酸ガスもそのくらい上がっている。酒屋さんによれば、ビールの全体の注文数は大幅に減っているそうだ。その中でベルクだけ変わらないと驚かれたが、そりゃうちは値上げしてないもん。値段も品質管理も維持している。落ちようがない。でも経営的には苦しくなるばかり。それでも生300円
posted at 21:27:14

RT @Bergzatsuyoten: +税は死守するつもり。皆さん、なので、もっと飲みにいらっしゃって下さい笑。どんなに混んでいても、どこかに隙間があるので。落ち着きますよ笑。酒税法が変わり、元々ビールの高い(消費量も少ない)国だったのに、より高くなってしまった。つくづく日本はタバコやお酒への理解度が低い国だと思う。
posted at 21:27:22

RT @Bergzatsuyoten: だって日本のビール税はアメリカの12倍、ドイツの20倍だよ?飲食店主催でビール税下げろデモしない?忙しくてそれどころじゃない?それにお酒というだけで(タバコ同様)顔をしかめられそうだよね。身体に悪いとか周りに迷惑とか、その通りだけど、お酒やタバコを文化として育てるという発想が日本では
posted at 21:27:44

RT @Bergzatsuyoten: 乏し過ぎる。このままじゃ日本のビール文化は死ぬよ。ビール税を下げてビールの消費量が増えれば、作り手も作り甲斐があるし、魅力的なビールをどんどん開発するようになるだろうし。そうすればビールはもっと売れる。税収もかえって増える。そういう風にベルク的に前向きに考えない?安倍ちゃんみたい
posted at 21:27:59

RT @Bergzatsuyoten: に金持ちばかり優待しても、日本は真の意味で豊かにならんよ。ベルクではクラフトビール関係のセミナーをよく開くけど、ブルワリーやインポーターからやはり国の政策と国民の理解がビール文化の今後を左右するという話がよく出る。今度の日曜日はAQセミナー!貴重な機会なので是非質問攻めして下さい! pic.twitter.com/IXfEpQKIQS
posted at 21:28:18

RT @kotarotatsumi: 今の税制で何が問題かと言えば、大金持ちをさらに大金持ちにして、使い道に困って内部留保を積み増ししているような巨大企業に税金まけてあげているところ。とにかくここを正さないとダメ。1%ではなく99%のための政治はここから。
posted at 21:29:22

RT @nana77rey1: 【6/19東京都議会採択🎉】 「選択的夫婦別姓制度の法制化を求める意見書を国に提出することを求める請願」が、圧倒的多数により、都議会本会議にて採択㊗️ 私たちによる都道府県議会採択は2例目。日本の首都で採択されたことは大きな前進です。起立いただいた100名以上の議員さん、感謝申し上げます🙏 pic.twitter.com/eC9N10l0i7
posted at 21:29:49

RT @nana77rey1: 弁護士ドットコムニュースさんめちゃ早❗️もう報道してくれました。 これまで当アクションから採択された意見書は、先日の茨城県取手市入れて「14件」。都議会での意見書は、次回の定例会で審議されます。 全国の選択的夫婦別姓を望む皆様、サポートするぜ💪後に続いて❗️ amp.bengo4.com/topics/9781/?_…
posted at 21:29:51

RT @nana77rey1: 続けて中日新聞さんも早い🗞💨 ありがとうございます😊去年まで政治活動経験ゼロだったのに「市民団体」って我ながらキャ🙉ですなー。 私みたいなド素人の会社員でできるんだから、皆様もご一緒に! 東京都議会が夫婦別姓請願を可決 「大きな意義」と市民団体:政治:中日新聞 www.chunichi.co.jp/s/article/2019…
posted at 21:29:55

RT @nana77rey1: 一報出してくださったの共同通信さんでした!私の想いを伝えてくださり、ありがとうございます😭!↓ 「選択的夫婦別姓制度が導入されていない問題は、生活上の困り事だとずっと訴えてきた。私も声を上げていいんだと思う人がもっと増えてほしい」 this.kiji.is/51398478650089…
posted at 21:29:58

RT @nana77rey1: 産経にも掲載📰 >自民党は「時期尚早」として反対した。 この話40年間も議論されていて、23年前にはすでに法案も完成し、戸籍システムも使えるようになってた。 請願者として問いたい。「じゃあその時期っていつよ?」 都議会が夫婦別姓法制化の請願採択 www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_news
posted at 21:30:02

RT @No_Hate_Sohsuke: 理解なんぞ要らんから、さっさと制度作れ💢 ほんとに自民党は、足引っ張ってばかり(-_-#) 「時期尚早」って、意味不明の戯言に過ぎない。 「同性カップル制度は時期尚早」|NHK 茨城県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/mito/201…
posted at 21:30:15

RT @kentarotakahash: MMTはふまじめな理論ではないと思うけれど、打ち出の小槌でもないとも思うので、理論的背景は何だろうと、格差是正の政策を打ち出してくれればいい。 twitter.com/KitajoTomohiko…
posted at 21:31:23

RT @kentarotakahash: 同様に理論的背景がMMTだから山本太郎の「消費税減税」は良くない政策ってのも訳ワカンナイ話よ。それで格差是正されれば良いのよ。twitter.com/gnpthnt311/sta…
posted at 21:31:26

RT @kentarotakahash: 山本太郎はMMTだからトンデモだ、と囃し立てる人達の手つきは、放射能デマと彼を攻撃してた人達の手つきと変わらないように見えるよ。
posted at 21:31:34

RT @gaitifuji: 守口市長が取締役の不動産会社が違法営業か 大阪府が調査へ | MBS 関西のニュース www.mbs.jp/news/sp/kansai…
posted at 21:31:58

RT @gaitifuji: 完全にわかってやってるじゃないか。こんなの、許されていいわけないだろ。/“大阪府は西端市長が知人の宅建士から名義だけを借りて意図的に違法行為を続けていた可能性もあるとみて、行政処分も視野に調査を検討” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:32:00

RT @gaitifuji: 【オピニオン】オマーン湾に沈んだ米国への信頼 jp.wsj.com/articles/SB111… @WSJJapanより
posted at 21:33:00

RT @gaitifuji: “一連の出来事をへた今は、もはや米国の同盟国も米政権幹部も大統領の言葉を信じていない。それはベトナムに始まり、イラク戦争に続き、ドナルド・トランプ大統領のウラジーミル・プーチン露大統領との親密な関係(情報機関は否定するが)で最高潮に達した。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:36:54

RT @tcv2catnap: サマーズ「ブードゥー経済学」クルーグマン「ゲーム」パウエル「赤字は問題にならないは間違ってる」イエレン「超インフレ」 モデル国令和大日本黒田「極端な主張」
posted at 21:37:53

RT @tcv2catnap: 「MMTに関する最近の論文の多くは、Journal of Post Keynesian Economicsなどのインパクトファクターの比較的小さい専門誌への掲載に留まっており、学術研究の分野での最近の進展は極めて限定的である」坂本正樹(丸紅経済研究所)
posted at 21:37:56

RT @KITspeakee: 東京都神津島村から署名を送ってくださった10数名の皆さん,ごめんなさい。今日の午後,速達が届きましたが,今国会の請願受付は本日17時までで,間に合いませんでした。(このところ張り詰めた気持ちでいたせいか,しばらく涙がとまりませんでした。)→ ja.wikipedia.org/wiki/神津島
posted at 21:38:21

RT @tnk4210: これはリツイートせざるを得ない。。。島の方々の速達に込められた思いは、できるだけ多くの人に理解してほしい、と素朴に思う。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 21:38:25

RT @nh_n000: 長崎県に五島高校という高校があり、4割程度が国立大学へ進学する歴史ある高校。 しかし、センター試験を島内で受けられるようになったのは10年前から。 その経緯を知っていて、長崎大学の元学長に、民間試験導入への懸念を表明した高校の先生を知っています。 神津島からの願い、届いて欲しい。 twitter.com/tnk4210/status…
posted at 21:38:29

RT @komachito: 僕も初任校が小笠原高校だったから、この困難はよくわかる。島嶼、へき地の高校生を事実上置き去りにして、何が大学入試改革だろうか! twitter.com/kitspeakee/sta…
posted at 21:38:40

RT @KITspeakee: 民活入試のために僻地・離島の生徒が被る不利益を皆が心配している一方で,私立中・高連合会は,4技能入試(つまり民間試験)への一本化を柴山文科大臣に要請。不買運動をしたいレベルの腹立たしさ。 pic.twitter.com/6oVyk5qo0o
posted at 21:38:52

RT @KITspeakee: 伊豆七島と小笠原諸島には,計9校の都立高校があるそうだ。新制度が始まると神津島の生徒は共通テストだけでなく,英語民間試験についても,GTECの公開会場ができる予定の伊豆大島か,東京に舟で行くしかなくなりそう。この問題をどう考えるかを私立中・高連合会長にうかがってみたい。
posted at 21:39:02

RT @KITspeakee: 神津島 pic.twitter.com/4Tl1jnrBXX
posted at 21:39:06

RT @white_sense1: @KITspeakee こうした離島には私立校はないので、私立連合会は離島の生徒の英語民間試験のことなど、考えてもいないでしょう。 また、「英語商人」「英語業者」達と同じ発想で、「4技能メインになれば、(公立と違って)独自にカリキュラムを組める私立校が有利、募集増にもつながる」 という打算もあるはずです。
posted at 21:39:17

RT @Shirleythe1983: @white_sense1 @KITspeakee 教育は個人や所属・立場で究極のエゴを発揮するから、この議論をすると平行線です。推進に対応してきた私立学校は学力下位層に教育政策を合わせるのかと正論のように主張するだろう。問題はそこではないので議論のすり替えに注意です。
posted at 21:39:30

RT @white_sense1: 私立校勤務です。 私立中・高連合会が、英語は4技能試験への一本化を求める、という要望を出す旨は、現場へは知らされていません。 上の方で勝手に決めて出しているものと思います。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 21:39:52

RT @knakano1970: 今こそ声を上げないと。来週水曜26日です! pic.twitter.com/V7d4WUsCDX
posted at 21:42:51

RT @knakano1970: いつになく早いク○リプの数々に、自民党が焦ってる様子がよく伝わってきます。投票に行く世代の反発がよほど怖いみたいですよー。拡散よろしくお願いします! twitter.com/knakano1970/st…
posted at 21:42:58

RT @knakano1970: こんなにあからさまで大丈夫か。いくら年金が安倍さんにはトラウマだからって。ホリエモンも夕刊フジも騒いでるしな(っていうか、当時を覚えてる世代にとっては笑いがこみ上げる組み合わせだぞ、おい
posted at 21:43:00

RT @shiikazuo: 党首討論の議事録を精査したところ、首相は「マクロ経済スライドを廃止し、将来の受給者の給付が減らないようにする上においては、七兆円の財源が必要です」と答弁している。 これが事実とすると、「マクロ経済スライドで奪われる年金が七兆円」という極めて重大なことになる。説明を求めていきたい。
posted at 21:43:08

RT @segawashin: デモなんざ起こさずとも節税もできれば課税回避もできる(なんとなれば自分でやらずとも人にやらせられる)のが高額納税者様であるのに対し、下々の民はせいぜいデモぐらいしか講義の方法がないという絶望的な非対称を無視して高額納税者様にご同情申し上げるとか、奇特なお人であることよ( ^ω^ ) twitter.com/siranuimiki/st…
posted at 21:43:25

RT @aequitas1500: まさか安倍さんが前に言ってた「この国から非正規という言葉を一掃する」って、こういうこと? またも隠蔽か 根本大臣「非正規と言うな」と厚労省に指示 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 21:43:31

RT @aequitas1500: 【安倍晋三首相会見詳報】(1)「この国から非正規という言葉を一掃する」 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/…
posted at 21:43:35

RT @Cristoforou: 堀江貴文、マジで安倍晋三と同じだな。堀江貴文が刑務所に入っていた時には彼の更生のために税金が使われたし、安倍晋三が病気になって仕事辞めた時にも国民の税金が使われたはずなのに、こいつらなぜか自分が社会保障や税金のお世話になったという発想が皆無で、今世話になってる人を排撃するのな。
posted at 21:43:55

RT @Cristoforou: はいはい、納税額で人間を価値付けするって戦前の価値観だし、倫理観としてそもそも大きな問題がありますが、こういうことを言って平気な人が多いんですね。 twitter.com/shogonxshogon/…
posted at 21:44:01

RT @Cristoforou: 絶対考えないし、そういうくだらないことを考えないよう皆に大きな声でアドバイスしたいと思います。高額納税者が稼げてるのは労働者や消費者のおかげですからね。他人のおかげで金儲けしてる人たちに感謝する必要なんかこれっぽっちもありません。あなたにも感謝しません。 twitter.com/shogonxshogon/…
posted at 21:44:04

RT @okisayaka: たしかに、助け合うのが嫌なら1人で砂漠にでも行けばいい
posted at 21:44:09

京響637回定期[ペーター・ダイクストラ]8/25(日)14時30分@京コン。ハイドンのオラトリオ『天地創造』、この曲は1月にやる方が合ってると思うけど、まぁいいや。SACD、まずは有名なサー・コリン・デイヴィスとロンドン響の2007年ライヴ盤 ml.naxos.jp/album/LSO0128D #nml amzn.to/2ZDVUAV
posted at 22:55:21

RT @TamasakaTomozo: 米大使館が、プライド月間にレインボーフラッグを掲揚していた慣習をトランプが禁止したことに対して、各国の大使館は「ポールに掲揚してはいけない」ことを逆手に取って、建物からフラッグを吊るしてみたり、ライトアップしてみたり、様々な手段で対抗。そうこなくちゃ。 pic.twitter.com/vfvUsvDWvb
posted at 23:05:27

RT @mohaliq: All Palestinian people will not accept #Trump’s project, the ‘deal of the century,’ which has become the ‘slap of the century. #NoToAnnexWestBank #ShutUpFriedman pic.twitter.com/VoCtlDXrzh
posted at 23:05:40

RT @AJEnglish: How do Palestinians beat Trump’s ‘deal of the century’? aje.io/ueghr#AJOpinion, by Ghada Karmi pic.twitter.com/rjBZbYQFbE
posted at 23:05:42

RT @DouaaJindawi: No To The Deal Of The Century No To Economic Conference In Bahrain The International Campaign Against The Deal of The Century #لا_لصفقة_القرن #يسقط_مؤتمر_البحرين pic.twitter.com/Ztl9KLje3B
posted at 23:05:45

RT @masanorinaito: 来週、25~26日、バハレーンで開催されるDeal of the Centuryで米国とイスラエルはサウジとUAEを従えてパレスチナを実質的に消滅させるためのプランを出すだろう。そこでは二国家共存はもはや存在せず、イスラエルの主権の下に置かれ実態のない自治だけをパレスチナに与えるという最終解決が示される
posted at 23:05:50

RT @masanorinaito: アメリカがイランとの緊張を高めているのは、この「世紀のディール」から目を逸らさせるためだろう。アメリカはイランを挑発し、イランもそれに応じ、世界の注目がペルシャ湾に注がれている間に、国家としてのパレスチナは消滅する。これが、クシュナーとフリードマンのシナリオ
posted at 23:05:52

RT @masanorinaito: クシュナー達の「世紀のディール」プランが成功するかどうかは、さすがに分からない。バハレーンの会議も表向きは経済会議で、イスラエル政府を表に出さないだろうから、アメリカとアラブ諸国が中東和平について画期的な案を出すという話で粉飾するだろう。
posted at 23:05:54

RT @masanorinaito: 世界はパレスチナを見捨てるのか。 人類の道義に反する。 だが、パレスチナの側について闘う国はもうない。 「世紀のディール」は西岸をターゲットにしているようだ。 では、既に開かれた監獄と化して久しいガザはどうなるのか…
posted at 23:05:57

RT @masanorinaito: こちらも緊張が高まる。シリア最後の反政府側拠点イドリブにシリア政府軍が攻撃を強めている事に関して。 シリアはトルコとの軍事衝突を避けたいが、イドリブへの攻撃はシリアの国内問題だから鑑賞するなとムアッリム外相 twitter.com/hadialabdallah…
posted at 23:06:01