2019年7月9日(火)のツイートまとめ

投稿者:

2019年7月9日(火)

RT @sarutanian: うるせぇ、経団連と財務省の代弁者めが…あんた、前回の増税前にも、こんなこと言ってたよな? 日銀総裁、景気回復を強調 先行きも「生産・所得・支出の好循環」(2013/12) www.nikkei.com/article/DGXNAS… 日銀総裁、景気「緩やかに拡大」 支店長会議で www.nikkei.com/article/DGXMZO… .
posted at 05:23:17

RT @hongokucho: 正直な話、財務省側としても、黒田総裁が頼んでもいないのに財政タカ派なのに驚いていた、というのが実情です。増税の影響は一過性だと本気で思っているようです。 twitter.com/sarutanian/sta…
posted at 05:23:21

RT @sarutanian: まさか「デフレの最大原因」を具現化したような人物が「リフレ派」と名乗り、日銀で「リフレ政策の舵を取ってる」とは思いもしませんでしたわ…道理でいつまでたっても「インフレ目標に達成しない」わけだw twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 05:23:28

RT @hongokucho: 日銀マンの最大の謎は「あれほど頭がいいのに黒田さんはなぜ(貨幣数量説の)リフレ派になったのか」というものでした。 twitter.com/sarutanian/sta…
posted at 05:23:31

RT @hongokucho: 黒田さんは財務省でも変わり者で有名で、しかし、猛烈に頭が良くて、さらに学者肌でもあり、「宇宙人」とも言われていて、さらにリフレ派だけど、リフレ派にほとんど知り合いがいない、孤独なリフレ派だったのですね。続く
posted at 05:23:34

RT @hongokucho: たぶん、岩田(規久男)さんとも面識はなくて、日銀入りして「初めまして」みたいな挨拶をしていた、と言われておりました。
posted at 05:23:57

RT @hongokucho: 財務官時代の話を担当記者に聞くと、日銀が十分に緩和しないことに批判的で、当時は速水さんが総裁でしたが、緩和に慎重だったことにいら立っていて、「法改正で総裁はクビにならないのだから、なんでどんどん緩和しないのかな、自分なら思い切ってやるのに」と漏らしていた、と言います。続く
posted at 05:24:01

RT @hongokucho: で、ある日銀の高官(驚くべき人)が「あれだけ緩和すべき、と言い募るなら何か秘策があるに違いない」と思って、直接、黒田さんに会いに行って直談判したところ…、続く。
posted at 05:24:13

RT @hongokucho: とにかく緩和したら物価が上がるのだ、という主張のみで、「本当に驚いた」とのことでした。 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 05:24:22

RT @hongokucho: @sarutanian 正直なところ、私自身は、(リフレ派になるのは)ルサンチマン要因説でして、ただ、極めて稀なケースとして、本当に頭のいい人がうっかりリフレに転落することがあって、それが黒田さんではないか、と。
posted at 05:24:46

RT @hongokucho: @shirakawa_love 安倍さんは、某氏によって完璧な貨幣数量説のリフレ派になるべく、まあ洗脳されたとみられているわけでして、その意味では黒田さんとは基本的に同質なところがあるのだろう、と思いますね。今でも二人は、思う存分緩和した、という意味で後悔はないでしょう(空振りには驚いたでしょうけど)。
posted at 05:24:48

RT @hongokucho: 後は、黒田さんの、ある意味では思い込みの深さというか、あるロジックに嵌ったらトコトン行ってしまう狂気みたいなところがあって、日銀が最初の量的緩和をやったとき、理財局に乗り込んで、みんながのけぞることを言い放ったらしいです。
posted at 05:24:52

RT @hongokucho: ということで、わが国金融政策運営はまあ、そんなようなことになっているのでした。これからどうなるのでしょうか、さっぱりわかりません。運を天に任せるしかありません。
posted at 05:25:17

RT @sarutanian: @hongokucho @kakukawari1 なんだって!…黒田さんが「リフレ派」と名乗ってたのは「宇宙からやってきた、孤独なリフレ星人」だったからなのか! twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 05:25:52

RT @hongokucho: @sarutanian @kakukawari1 凄まじく頭がいいのに、財務省で主流(主計局)を歩まなかったのは、やはり…。
posted at 05:25:55

RT @hongokucho: ただ、黒田さんを総裁に決めたのは安倍さんだと思うのだけど、よく分からないのは、ある案件で、黒田さんはリフレ派の大御所から恨まれていて、しかも安倍さんの意中の人は別人であり、それでも黒田さんを総裁にした経緯はいまだに謎。恐らく麻生さんの影響力だろうけど。
posted at 05:26:00

RT @hongokucho: たまたまよく知っている財務省の次官級OBの人たちに、黒田さんが財政健全派として増税論者であることを聞くと、みんな口をそろえて、「別に頼んでもいないのだけど…」という反応でした。
posted at 05:26:10

RT @hongokucho: いずれにせよ、わが国はヒックスの定義した「流動性の罠」にかなり嵌ってしまったのは間違いないようですので、日銀の指導部がどうあがこうが、財政運営が不変である限りは、低インフレが持続しそうで、それは通貨価値が高い状態が続くことを意味するので、ご安心ください。
posted at 05:26:19

RT @hongokucho: こちらをご参照ください。これこそが真のリフレ派の主張でした(過去ですが)。 www.yamamotokozo.com/2013/09/130912… twitter.com/allizdoa/statu…
posted at 05:26:29

RT @md_tanaka: 田舎には7payなんざはだしで逃げ出すセキュリティガバガバのキャッシュレス決済があってだな、農協に行って農薬とか肥料とか名前と電話番号言えば本人いなくても買い物できるんだわ。今日もオヤジの名前で農薬買ってきた。代金は農協の口座から引き落とされる。
posted at 05:26:42

RT @tfy0411: うちの地域は購入時に名前言えばOK。 お互い面識が無くても本人確認とか無い。 窓口で会社名言ったら印鑑も押さずに出資金の残高証明取れたし、妹は登録されてる名前が間違えられてて口座名義と一致しないのにちゃんと?引き落とされてた。 農協と付き合えば付き合うほど不安になる。 twitter.com/md_tanaka/stat…
posted at 05:26:49

RT @hongokucho: まあ、基本的に、他人を騙るのが不可能なほど、地縁・血縁が超濃いので。帰郷した際、身バレするときは相当に気を使わないといけないです、はい。 twitter.com/tfy0411/status…
posted at 05:26:52

RT @klezmer722: 「制裁はやり過ぎだけど韓国のやり方もおかしい」といった日本人お得意のどっちもどっち論を展開して良識家ぶる「リベラル」には反吐が出そう。そもそも徴用工問題で100%悪いのは日本だし、他国の権力分立への介入に他ならない「制裁」にも正当性はゼロ。どっちもどっちという次元の話ではないと思う。
posted at 05:29:23

RT @klezmer722: 「現在の韓国は日本が育てた。恩知らず」日本が明治時代から韓国朝鮮にどれだけ酷いことをしたかを知れば絶対に出てこない言葉。人間はここまで醜くなれるものかと呆れ、怒りしかない。絶対に許されない。 twitter.com/j_j1214/status…
posted at 05:29:28

RT @gashin_shoutan: DVはその国籍や人種にかかわらず非難されるべきものですが、それを全韓国人男性に一般化し憎悪偏見を煽るこんな日本語ツイートが1万RTに2万「いいね」されるという。そうは思わないけれど全日本人が対韓国差別主義者だという方がまだ説得力がありますね。 twitter.com/marikosang/sta…
posted at 05:29:32

RT @gashin_shoutan: この人物、リプライツリーのツイートでは韓国人男性を人間扱いしない方がいいとまで述べています。このような差別対象を人間から切り離す論調はあらゆる日本語ヘイトの中でも対韓国人の場合に際立ってみられるものです。そうすることで良心の呵責なしに差別したり生存権を全否定できるから。
posted at 05:29:35

RT @klezmer722: ネトウヨへの怒りでおかしくなりそう。電車の中で見る人たちがみな歴史改竄者に見えてきて、息を吸うのも苦しい。ほんとに惨めな七夕。
posted at 05:29:39

RT @gashin_shoutan: 韓国の街を歩いて感心するのはあちこちに公衆トイレがあること。公園はもちろん市場や普通の住宅地、そしてなにかの史跡や観光地にも相当な確率で公衆トイレが設置されている。住宅地についてはかつてトイレが共同だった住宅が多かった影響かもしれない。
posted at 05:29:43

RT @gashin_shoutan: 一方、その影響か韓国ではトイレを開放しているコンビニに遭遇したことがない……
posted at 05:29:46

RT @DaegyoSeo: 日本政府が嫌韓デモを野放しにしてきたのが、こういう時に韓国市民の日本への印象を悪くするんだよね。韓国のネットに、嫌韓デモの写真が多く出回っています。
posted at 05:29:55

RT @DaegyoSeo: 選挙の時に隣国への報復措置をぶち上げるという行為には慄然とする。それは自民党は最低でも「選挙に影響はない」、あるいは「選挙にプラスになる」と見ているということだから。去年から「韓国は仮想敵国になってる」という指摘はあったけど、ここまでとは。ショックを与える意味では成功でしょう。
posted at 05:30:23

RT @DaegyoSeo: そもそも私自身がショックを受けてて仕事にならんわ。日本政府のことが全然分かってないんだなと自省してます。
posted at 05:30:30

RT @DaegyoSeo: でもおそらく、この恐怖と怒りが混在する感情こそが、日本で起きてきた嫌韓デモの前で在日コリアンや外国人たちが感じているものなんだろうと思う。知らない所で「敵認定」される気持ちは、韓国市民にも良からぬ影響を間違いなく与えるでしょう。それこそが日本政府の望む所なのでしょうが。 twitter.com/DaegyoSeo/stat…
posted at 05:30:33

RT @chainaka007: 【拡散・寝屋川市人権文化課への抗議希望】 なんと、あの平和憲法9条改悪を唱え、在日韓国、朝鮮人への差別発言を繰り返してきた人権・平和と最も遠い竹田恒泰氏の講演会が寝屋川市民の血税90万円(寝屋川市人権文化課・出口氏による)を使って開催されようとしています。皆さん↓に抗議をお願い致します pic.twitter.com/F70tVDPXAL
posted at 05:30:53

RT @chainaka007: 寝屋川市民以外の方も抗議の声を宜しくお願い申し上げます。 TEL:072-825-2168 FAX :072-825-2638 メール:jinken@city.neyagawa.osaka.jp ↓の様な人物を血税を使って講演会を開かせる事は出来ません❗抗議の声を宜しくお願い申し上げます。 lite-ra.com/2018/11/post-4…
posted at 05:30:56

RT @hariotoko: 電話しました。恐ろしいことに、過去大阪府下三市において竹田は講師を務めたとのこと。その三市は何処かと訊ねても答えない。人権課7人が検討した結果決めたと。竹田が日々差別煽動くり返していることは折り込み済。竹田に発言機会を金払って与えるということはあなたたちこそが差別者と言いました。 twitter.com/chainaka007/st…
posted at 05:30:58

RT @gashin_shoutan: 韓国への規制(という名の制裁)を妥当とする層が6割。実感より低いが全く楽観視していない。日本企業に無影響ならばこの程度ではないだろう。何度でも書くが某世論調査で日本企業が徴用工裁判の判決に従うべきと答えた人は1.2%しかいない。私企業相手の民事訴訟でこの有様。 news.yahoo.co.jp/pickup/6329341
posted at 05:31:03

RT @KTr7TIiwOXCx134: とんでもないタグが… いつからこんな国でしたか もうどうにもならないことですわ、こんなの pic.twitter.com/4YCMDFL2By
posted at 05:31:09

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #官邸 政治取材の現場で起きている「異常事態」 #南彰 望月「官邸の圧力と受けとめられる動きあるのでは」 #菅 氏「全く当たらない。あなたは何もなしで質問してる。それが全てだ」 報道の自由の危機を指摘する質問に、菅氏は満足そうな笑みを番記者に投げかけ立ち去った dot.asahi.com/dot/2019070100…
posted at 15:34:30

RT @mu0283: 【HBO!】嘲笑される側に責任はあるのか――朝日新聞は筋を通した報道を hbol.jp/196598 書きました。参院選に向けた大事な時期に、朝日新聞にはしっかりしていただきたい、という趣旨です。
posted at 15:37:47

RT @mu0283: 朝日新聞のご意見フォームに、主張の概略と記事へのリンクを貼って送信しました。 digital.asahi.com/info/inquiry/a…
posted at 15:37:49

RT @koike_akira: 立憲民主党の枝野幸男代表が明日の18時半からの演説会、野党統一候補の共産党・山田かずおさんの応援に急きょ福井入り。 党首討論で「福井で一票入れるんですか?」と枝野さんに絡んでた安倍首相、起きてますかーー。一票入れるどころじゃなくて、応援演説されるんですよーーー! twitter.com/mmasao/status/…
posted at 15:37:57

RT @katepanda2: 「おやじの会会長」が「きちんとした掃除の仕方を知らない子も多いので、日頃使っている学校への感謝の気持ちを込めて取り組んでもらいたい」と語ってるけど、裸足でトイレ掃除するのが「きちんとした掃除の仕方」なはずない。不衛生すぎ。新聞が美談的に扱うのも問題ですよ‼️ www.okinawatimes.co.jp/articles/amp/4…
posted at 15:38:07

RT @katepanda2: 素手や裸足でトイレ掃除、なんかあちこちでよく聞くけど明らかにうさんくさいですよね そんなのを子どもにやらせるなんて言語道断、美談みたいにとりあげた新聞は猛省してほしいです
posted at 15:38:09

RT @komatsuna94: @katepanda2 素手でトイレ掃除の件 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215139227…
posted at 15:38:13

RT @hayakawa2600: 「素手でトイレ掃除」バリエーションきたわ。企画した「おやじの会」の全国組織「おやじ日本」の理事長は、元警察官僚で東京都副知事時代に歌舞伎町浄化作戦をやった竹花豊。やばいよ。 www.okinawatimes.co.jp/articles/-/442… @theokinawatimesさんから
posted at 15:38:20

RT @hayakawa2600: 記者がボケていると、組織的・思想的背景に目がいかないままに美談に仕立ててしまう好例。先日も書いたが、先ごろ行われた「おやじ日本」結成十五周年大会には、かの「まほろば教育財団」も登場したようだ。もろ右派運動。
posted at 15:38:32

RT @sijakudaisuki: @hayakawa2600 @theokinawatimes 元凶はこれだと思います。↓ toyokeizai.net/articles/-/54721
posted at 15:38:58

RT @hayakawa2600: @sijakudaisuki @theokinawatimes ですね:twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 15:39:03

RT @teacher42786417: 「公立中学へ教育実習に行きました。朝7時半までに来てお茶汲みをするように言われました。 ・80人分のお茶を用意 ・記名のないマグカップを誰先生の物か暗記 ・緑茶がダメな先生にはほうじ茶を 私は3週間でしたが、いつもは若い女の先生のお仕事だそうです。私に学校の先生は無理だと思いました。」
posted at 15:45:10

RT @hhkmasit: @teacher42786417 @barbeejill3 それ、私が現職の時は日直の仕事でした お茶を飲まない職員もいて、 その人の机の上には 朝入れたお茶が夕方までそのまま放置されていました いったい何のためのお茶くみなんだか? 飲みたい人が飲みたいときに飲みたい分だけ入れればいいよね?
posted at 15:45:21

RT @onouerahmens: @teacher42786417 全部の学校がそうとは思わないけど、こんな時代錯誤で古臭い価値観で動いてる組織が「教育」をしてることがとても怖いな……
posted at 15:45:33

RT @kaijyu1959: @teacher42786417 @hhatchan 朝から職員室の全職員の机にお茶を置く風習、私の勤務地では、38年前になくなりました。まだやっているところがあるとは、ショックです(涙)
posted at 15:45:39

RT @setagaya2013: @teacher42786417 @udonsobaudon 酷い男尊女卑と非効率なお茶入れ。 イギリスでは自分のお茶は自分で入れ、時には男性が入れてくれる。こんな頭がおかしい男尊女卑をしている学校はどこですか?是非公にしてください。自分の子供は行かせない。
posted at 15:45:42

RT @inoueshin0: 昨日、某省庁の国家公務員から聞いた話。「モリカケ以降、公文書を残さず記録せずが徹底され行政プロセスはブラックボックス入り。忖度(上意下達)で各部署トップの立ち居振る舞いに気持ち悪いほど末端まで振り回され官邸の行政私物化が細部に宿っている。法治国家からの逸脱はかつてない深刻な事態」
posted at 15:46:01

RT @hiranok: どこの独裁国家なのか。現政権の負の遺産を、次政権以降、どうやって立て直していくのか。色んな理由で現政権を支持している人たちにも考えてもらいたい。せめて選挙で、「間違っている」という意思表示をしてもらいたい。 twitter.com/inoueshin0/sta…
posted at 15:46:27

RT @drgs3myxth: @inoueshin0 @njwa_nakama 終わった。 右とか左とか真ん中とか言ってる場合じゃねぇぞ、これ。年金とか消費税より遥かに深刻じゃねぇ??
posted at 15:46:35

RT @nasitaro: @drgs3myxth @inoueshin0 @njwa_nakama 確実にそうです。イデオロギーなんかの次元でなく国家の存亡の話。しかし自分の財布以外に興味ない人には年金や消費税の話しかわからないのです。
posted at 15:46:37

RT @LinusVanPelt_Jr: @inoueshin0 現政権は悪弊を作ってしまいましたね。。これも前例になってしまいます。統治機構の崩壊。公文書は国民のものなのに、公文書に記録されるべきものが残されない、これもまた大打撃です。現政権倒せても、悪しき前例になってしまいす。。怒
posted at 15:46:39

RT @Okojo8686: @inoueshin0 @Fsakinada もはや、まともじゃない😨 日本随一の頭脳集団がなんと馬鹿らしいことを…嘆かわしい😱
posted at 15:46:42

RT @you16936149: @inoueshin0 前川氏、寺脇氏での対談でも 省内からの悲痛な叫びが… 余りの官邸からの無理筋の押し込みに局長クラスの人がメンタルやられてる 士気は下がるし ルールも道徳も あったものじゃない 異議申し立てれば飛ばされる もう、皆疑心暗鬼で ロボットの様に言われた事粛々と それが国損と分かってても😱
posted at 15:46:50

RT @midori39508838: @inoueshin0 公文書は古代メソポタミアでも残されていたのに、4大文明以前になってしまいました。
posted at 15:46:52

RT @nony: @inoueshin0 今やってる映画の「新聞記者」。 日本人は見て欲しい映画です。
posted at 15:46:56

RT @momoteku: @inoueshin0 公務員が記録を残さないという事は、仕事をしていないという事に同じ・・遊んでいると見なされて糾弾されることになっても、責任取れるのかな・・?
posted at 15:46:59

RT @guchirubakari: こんなこと言ってたくせに、自民から出るペテン師、山田太郎。改憲にだって賛成に決まってんだろ。 twitter.com/yamadataro43/s…
posted at 15:47:54

RT @segawashin: つーかこの人、ネットのオタク俗論に逆らうようなことは絶対にしないじゃん。中国人お断り張り紙にも真木よう子バッシングにも微動だにしなかった御仁が本気で表現の自由に関心があるとはとても思えないね。 / “残念ながら、表現の自由を守りたいなら山田太郎に投票すべき…” htn.to/qYiNd6t4N2
posted at 15:48:01

日本の輸出規制強化に韓国は… 文大統領「産業育成を最優先課題に」発言を読み解く www.j-cast.com/2019/07/093620…
posted at 15:48:33

RT @mokumura: 文氏は措置の撤回を要求する一方で、「政府は、部品・素材・装置産業の育成を国家経済政策の最優先課題のひとつ」に位置付けると表明。仮にこの方針が機能すれば、中長期的には韓国企業の日本依存度が下がり、日本の輸出先を減らす可能性も出そうだ。 www.j-cast.com/2019/07/093620…
posted at 15:48:41

RT @KazuhiroSoda: 必見。元俳優の本領発揮。→山本太郎 れいわ新選組 代表 政見放送 youtu.be/nNWi_E6rqxo
posted at 15:49:04

RT @hatakezo: 参議院議員の任期は6年。その間、私たちは税金を払い続けます。議員は私たちに代わって政治を引き受ける報酬として、税金から歳費を受け取ります。どれも確定事項であるなら、一度は生の候補者を見て選びませんか。選挙で棄権するのは、注文していない商品に6年間ローンを払い続けるようなものです。
posted at 15:49:06

RT @syashingo: 外国人実習生の失踪調査、2870人分を議員が手で書き写し…? その理由は www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi… @togemaru_kより 忘れかけていたけど、これは昨年11月の話。なんか酷いことが多過ぎて一つひとつの問題が薄まっている気がする。 #参議院選挙2019 で野党が伸びたらこういうのもなくなるかな。
posted at 15:49:10

RT @mu0283: 失踪した技能実習生の聴取記録。「閲覧」しか認められなかったので、野党は1枚1枚書き写して集計することにより、彼らが多大な借金を背負ってやってきて、法令違反の劣悪処遇を受けていたことを明らかにした。こういう地道な努力を野党が積み重ねてきたことを知ってほしい。 twitter.com/syashingo/stat…
posted at 15:49:18

RT @ishtarist: なんで「消費税減税」って言うとポピュリズムだって批判されるのに、安倍政権が嫌韓を煽ることはポピュリズムだってあまり言われないんだろうね? 不思議。本当に不思議。
posted at 15:49:50

RT @ShinHori1: “日本だけ左派が防衛に後ろ向きな現象”については、私もいずれ整理したいと思っていますが、端的にいうと、自衛隊が”天皇の軍隊”や”神道の軍隊”になる可能性を完全廃絶すれば、状況は変わって来ると思います。 twitter.com/kooonyun/statu…
posted at 15:50:08

RT @ShinHori1: 参考 twitter.com/ShinHori1/stat…
posted at 15:50:16

RT @ShinHori1: 【衝撃】いわゆるポリティカルコンパスは、欧米と日本では違っていたことが判明!誰もが感じていた違和感がついに解明された! (但し近年は日本も欧米型に急速に近づいている模様) pic.twitter.com/gUSmXsphC5
posted at 15:50:21

RT @ShinHori1: →そして”日本では左派が防衛に後ろ向きな現象”は、こういう観点の違いに行き着きます。 note.mu/horishinb/n/n6…
posted at 15:50:29

RT @ShinHori1: →左派からすると、時代錯誤な国家観の右派が支配的である限り、防衛の議論にはどうしても暗い影がつきまとうでしょう。下記も似た趣旨ですが note.mu/horishinb/n/n5…
posted at 15:50:33

RT @ShinHori1: →以上のところは、世代差も大きいかも知れません。昭和天皇とソビエト連邦の二つをリアルタイムで知る世代かどうかで、かなりの違いがあるのではないかと思います。
posted at 15:50:35

RT @yohei_tsushima: この間の最低賃金に関する研究の成果をまとめたワシントンポストの記事。質の高い研究によって、最近の最低賃金の引き上げは雇用を破壊していないと経済学者も認めざるを得なくなったとし、議論の中心は最低賃金引き上げの効果を巡るものになったと書く。効果は幅広く及ぶ www.washingtonpost.com/business/2019/…
posted at 15:51:16

RT @yohei_tsushima: 見出しから拾うだけでも 🔸自殺数が減少する 🔸犯罪のサイクルを壊す(刑務所に戻る可能性の減少) 🔸消費支出が増加する 🔸生産性が上がる 🔸他の労働者の賃金にも波及 🔸福利厚生は削減されない 🔸貧困率が低下する 🔸転職が減少 🔸高年齢労働者の雇用長期化 すごくないっすか😆
posted at 15:51:20

RT @yohei_tsushima: ワシントンポスト紙に掲載された最低賃金引き上げの効果 🔸自殺数の減少 🔸刑務所に戻る可能性の減少 🔸消費支出が増加する 🔸生産性が上がる 🔸他の労働者の賃金にも波及 🔸福利厚生は削減されない 🔸貧困率が低下する 🔸転職が減少 🔸高年齢労働者の雇用長期化 すげー😆 www.washingtonpost.com/business/2019/…
posted at 15:51:26

RT @aequitas1500: #最低賃金を1500円に なんて、ホントささやかな最低限の希望なんですよ。だってそれでも、年収は300万円にもならないんだから。これで年金も減るんですよ。2000万円貯めろって?舐めるな💢 48歳派遣女性、時給は1500円 「置き去り」感じる:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM77…
posted at 15:51:32

RT @aequitas1500: パソナ前で街宣!しかも相手は竹中平蔵!これはすごい。 twitter.com/ohtsubaki/stat…
posted at 15:51:40

RT @aequitas1500: 💰拡散希望💰[#参院選2019 政党別 #最低賃金 公約一覧表]をリリースしました。 各政党の最賃政策が一目でわかるようになっています。今度の #参院選 の投票の参考にしていただけると幸いです💴 投票日は7/21です。みなさん忘れずに投票しましょう🗳 #最低賃金を1500円に #全国一律最低賃金制度 pic.twitter.com/IJO5goQmua
posted at 15:51:44

RT @aequitas1500: 実質も名目もマイナス。 アベノミクスってなんだったんだろね。 実質賃金1.0%のマイナス、物価高響き5カ月連続=5月の毎月勤労統計 | Article [AMP] | Reuters jp.reuters.com/article/wage-j…
posted at 15:51:53

RT @aequitas1500: で、こんな状況で消費税増税する予定なんだから、マジで庶民の生活や日本経済をぶっ壊しにきてるとしか思えないよね。 twitter.com/aequitas1500/s…
posted at 15:51:56

RT @aequitas1500: 💢今日のこれは街宣であると同時に、竹中平蔵とパソナに対する抗議行動でもあると思うので、竹中平蔵にムカついてる人はみんな集まったらいいと思います💢 7.9 18時半 パソナ本社まえにて (東京都千代田区大手町2-6-2、 JR東京駅日本橋口・東京メトロ大手町駅 他) twitter.com/ohtsubaki/stat…
posted at 15:52:00

RT @chivillain: 男子との給与格差是正を求める訴訟を起こした後にワールドカップに臨んだサッカー女子米国代表、優勝したのもすごいけれど、観衆が彼女たちを支持して「equal pay」コールを起こしたのがすごい。Nikeでのユニフォーム売上枚数も史上最大を記録している。 pic.twitter.com/P2kvUGyLdR
posted at 15:52:04

RT @tawarayasotatsu: @chivillain @knakano1970 最近、テニスのビリー・ジーン・キング氏が1973年に男性選手と女性の権利をかけて闘ってストレート勝ちした試合がテーマの”Battle of the Sexes” eiga.com/movie/87915/ を観て感動したのだけど、今回のサッカー選手達も歴史を変える。こういう女性たちがいることに心から感謝の気持ちを捧げたい。
posted at 15:52:40

RT @YuriHiranuma: とりあえずは、昨日の第35回検討委員会で新たに公表された悪性・疑い6例(3巡目3例、4巡目3例)と手術例5例(3巡目3例、4巡目1例、25歳節目検査1例)を反映した最新結果の表。 参考資料2 甲状腺検査の状況 www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attac… 今回、3巡目で事故当時5歳と6歳、4巡目で事故当時4歳が出ている。 pic.twitter.com/08Sy5vQURr
posted at 15:56:21

RT @YuriHiranuma: 4巡目では年齢分布ヒストグラムが出なくなった。細胞診結果の年齢分布から事故当時4歳がいるのがわかるけど、承前の「参考資料2 甲状腺検査の状況」では、4巡目結果は25歳時節目検査の結果と同じページで、スペース節約?のためか、細胞診結果のうち年齢と腫瘍径が示されていない。
posted at 15:56:23

RT @YuriHiranuma: 新たな悪性・疑い6人のまとめ 3巡目 3人、全員浜通り 男性1人:事故当時6歳 女性2人:事故当時5歳と13歳 2巡目結果はA1が1人、A2のう胞が2人 4巡目 3人 男性1人、女性2人 前回公表の2人と合わせた5人での年齢分布は4〜12歳。避難区域2人、墓通り3人。3巡目結果はA2のう胞4人、B1人。
posted at 15:56:25

RT @YuriHiranuma: 事故当時年齢 1巡目 14.9±2.6歳(6-18歳) 2巡目 12.6±3.2歳(5-18歳) 3巡目 10.0±3.0歳(5-16歳) 4巡目  7.2±3.3歳(4-12歳) 明らかに若年化している。
posted at 15:56:28

RT @YuriHiranuma: 事故当時5歳以下の人らが思春期に近づいたタイミングで発がんし始めるというのは、高村レターで示されたベラルーシのデータからもみて取れる。事故当時5歳以下の発症は、事故後4〜8年(赤)より9〜13年(黄)の方が多い。 www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attac… 高村レターについてはこちらfukushimavoice2.blogspot.com/2016/11/blog-p… pic.twitter.com/LT7ffYsCUI
posted at 15:56:39

RT @YuriHiranuma: 4巡目から年齢分布ヒストグラム出さないのは、若年化が視覚化されるからですかね?鈴木元部会長は、「事故当時1〜5歳の人たちが高校生になった時の結果でまったく影響がみられなければ、かなり自信を持って、甲状腺への放射線影響はなかったと言える」と言ってましたが、すでにみえ始めてるのでは?
posted at 15:56:41

RT @YuriHiranuma: わかりやすいんですよね。何か影響がみえそうになってきたら、データ出さなくなるから。
posted at 15:56:44

RT @YuriHiranuma: 大津留論文が検討委員会や評価部会で論文紹介されてないのは、次期の改選された検討委員会という「白紙」の状態で2巡目までのベースライン化という知見を投入するためなのだと予測。同時に大平論文3も紹介し、肥満が大きな要因であるとミスリードするつもりなんでしょうね。©︎
posted at 15:56:47

RT @YuriHiranuma: 参考: 大津留論文TWまとめ togetter.com/li/1295369 大平論文3 twitter.com/YuriHiranuma/s… togetter.com/li/1373194
posted at 15:56:51

RT @YuriHiranuma: 大平論文3「福島第1原子力発電所事故後の外部被ばく線量、肥満、および小児甲状腺がんのリスク:福島県民健康調査」 Originally published: June 27, 2019 journals.lww.com/epidem/Abstrac… 放射線量および生活習慣の要因と甲状腺がん罹患率との関係を調べた論文。 twitter.com/PriamalFear/st…
posted at 15:56:56

RT @YuriHiranuma: ちなみに、公式データに含まれていない、二次検査後の経過観察でがんと診断された「枠外」症例や、最初あるいは途中から甲状腺検査以外で受診してがんと診断された「検査外」症例は、完全にブラックボックス化してるので、全貌はわかっていません。その辺の事情は、医療界の人たちは知るべきだと思う。
posted at 15:57:12

RT @YuriHiranuma: 福島医大の解析能力やデータの不透明さを考えると、本当に中立的な第三者機関の介入が必須だと思われるのだけど、すでに第三者機関という名目でIARCによる国際専門家グループ『TM-NUC』が福島の歪んだ知見で歪んだ報告書・提言出してるので、期待薄。
posted at 15:57:13

RT @YuriHiranuma: まさに歪みのスパイラス
posted at 15:57:16

RT @YuriHiranuma: 鈴木元部会長の元ちゃん話法のおかげで、論文優先が正当化されつつあり、最新の大平”肥満”論文では、データは県のものなので県関連機関(=福島医大)にしか使えないので公表できん、と堂々と宣言している。福島医大以外の誰にも再現不可能。査読者はブラックボックスの存在すら知らされていないはず。
posted at 15:57:18

RT @YuriHiranuma: チェルノブイリから”多く”を学んだ山下俊一氏を筆頭とする関係者らは、放射線影響を示しそうなデータ(男女比、年齢分布、地域差)を先読みして、うまく不可視化してるのだろうな。甲状腺がん症例数そのものまで。
posted at 15:57:22

RT @YuriHiranuma: 現場の外科医不在の議論により、「過剰診断vs早期発見」論争の最大級のエビデンスが提示されずに混乱する。 統計専門家不在の解析により、単純ミス+逆相関という不可解な解析を実数データなしで展開。 ミスリード全開としか思えない。
posted at 15:57:24

RT @tcv2catnap: 【再】弁護士280名,学者18名,合計298名による 「元徴用工の韓国大法院判決に対する弁護士有志声明」justice.skr.jp/statement.html
posted at 15:58:03

RT @Terry_Yabumoto: ❤️これがごく普通でまともな意見。 1 元徴用工問題の本質は人権問題である 2 日韓請求権協定により個人請求権は消滅していない 3 被害者個人の救済を重視する国際人権法の進展に沿った判決である 4 日韓両国が相互に非難しあうのではなく、本判決を機に根本的な解決を行うべきである twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 15:58:10

RT @nakano0316: 【重要】徴用工問題 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 15:58:23

RT @_3___0: 「安倍首相の答弁は、下記のとおり、日韓請求権協定と国際法への正確な理解を欠いたものである」 twitter.com/tcv2catnap/sta…必読
posted at 15:58:46

RT @Elice_13: @tcv2catnap まあオレも「消費税は共産党のせい(発言ママ)」と言い放った同僚を知ってるので何ら不思議と思わない。 その人が「オレは戦争が嫌い」と言って戦争映画好きのオレを好戦主義と攻撃しときながら、「不沈空母ナカソネ」を絶賛してたのは良い思い出ですわw
posted at 15:59:22

RT @nauselin: これねー。 週刊少年ジャンプの表4に載っているインチキグッズの広告みたいな部分があるんだよね。 マトモな人はお金を出さないものにお金を出そうとする人をスクリーニングするのよ。有意に騙しやすい人をそこで濾し取るの。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 15:59:26

RT @hayakawa2600: くら寿司「食の戦前回帰」、このコピーでイケると思ったやつの「戦前」観ヤヴァすぎ。「全食材から化学調味料、人工甘味料、合成着色料、人工保存料を除去」理念が浅薄だったことが露呈している。「戦前の食卓の具現化」とか、戦前食文化マニアが怒涛のように襲いかかるど… www.kura-corpo.co.jp/company/compan… pic.twitter.com/i7asotDrkD
posted at 15:59:35

RT @hayakawa2600: 「存在価値とは何か、商品で言えば、他にないものを創りだすこと」と公式サイトでは謳っているが、「戦前の食卓の具現化」しちゃうと現存メニューから消えるものがいろいろあるんじゃねえの?と。どれくらい考証しているのかわからないが、輸送・流通経路を特定するために年代をちゃんと設定しよう。
posted at 15:59:37

RT @himakane1: @hayakawa2600 戦前といえば「水しょうゆ」「水酒」「金魚酒」「薄めた牛乳」などありました。1番目から3番目は水で濃度の調整が認められているのをよいことにうんと薄めたもの。牛乳はコメのとぎ汁で薄めており、新聞には見分け方として「親指の付け根に一滴たらし、流れてしまうのは薄めた牛乳」とあり。
posted at 15:59:40

RT @himakane1: @hayakawa2600 産地偽装も当たり前。信州産リンゴはブランド品で東京で高く売れるので、全部東京へ出荷。しかし、善光寺には信州リンゴが並んでいるー県外から仕入れたリンゴをしれっと名前だけ「信州リンゴ」に。なお、当時の土産物(昭和初期ー日中戦争)は質が悪く、カビの生えた羊羹など平気で売っていた。
posted at 15:59:42

RT @hayakawa2600: きわめてステレオタイプかつ空想的な「郷愁」みたいなものが、人々をとんでもないところにつれていく好例がこちらであります。twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 15:59:50

RT @hayakawa2600: これと、幼稚園児に「教育勅語」を暗唱させた塚本幼稚園のアタマは同根。:参考 幼稚園の教育勅語暗唱は戦前でも異様だった – 早川タダノリ|論座 – 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/politics/artic…
posted at 15:59:52

RT @wanpakuten: JNN世論調査。 安倍内閣支持率 支持→58.7% 不支持→36.9% 自民・公明が過半数 維持したほうがいい→55% そう思わない→31% 投票する上で重視するテーマについて聞いたところ、最も多かったのは「年金や医療などの社会保障」で61% ↑ なのに〜な〜ぜ〜自公がいいのぉ❓😩 news.nifty.com/article/domest…
posted at 16:00:43

RT @tcv2catnap: テレビCMで自民党が無償化だけ特出しにしてるから自民党に流れるよこれ。立民は金が無いって枝野がツイートしてたが、テレビCMでエグイところ突かないとテレビ文化至上主義だから厳しいわな。自民党が何発スポット打つか。金無尽蔵だからね。
posted at 16:00:45

RT @tcv2catnap: 年金・医療・社会保障を重視→自民党ぶっこみ現象は、戦争は反対だ、憲法は改正しなくてよい→自民党ぶっこみとか様々な派生型が存在していて、非正規・年収200万円近傍で→自民党ぶっこみとか、沖縄基地負担かわいそう→自民党ぶっこみもある。数百万票規模あんじゃねw
posted at 16:00:59

RT @tcv2catnap: で、山本が剥ぐ可能性の高い層がこの人たちというのを前に書いたのよ。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 16:01:02

RT @tcv2catnap: 自民党と左翼政党だけあって、自民党内の派閥で政策が変わるという宇宙が長く続いたので習慣化してるんだと思いますね。 twitter.com/Elice_13/statu…
posted at 16:01:16

RT @tcv2catnap: @Elice_13 中曽根でちょっと頭おかしくなりまして、小泉で猛烈にバカになり、安倍寛孫で逝っちゃってる状況という感じですねw
posted at 16:01:17

RT @tcv2catnap: まっ、日清戦争で空にすわれし十五の心の借金踏み倒し大魔王石川啄木が開戦論ぶったお国柄なので、徴用工問題でも、因果関係やそもそも徴用工知らんでも簡単に燃えるな。蛮族チョロ過ぎねーかw
posted at 16:01:21

RT @tcv2catnap: なんでその福祉といえば自民党でしょ階層を山本が剥ぐ可能性があるかというと、理論的に考えれば資産数億円向け政治が自民党であるのは自明で、つまりそれを理解しない層は、逆に雰囲気やエモーショナルな言動で動くのよ。自民党への盲信が知性や思考の産物ではなく雰囲気や同調な訳だから。
posted at 16:01:23

RT @tcv2catnap: 毎回毎回自民党に投票すると言う政治行動をするだけマシなんだけど、毎回毎回生活が苦しくなるなあ何でだろうなあ、ちゃんと働いてるし、健康だし、節約もしてるし、贅沢もしてないしなあという階層w
posted at 16:01:29

RT @tcv2catnap: で、中身はわからんけど、自民党の議員より俺らに身近な事を言ってるかもしれないなあと思ってくれれば吉だし、難しくてよくわかんねえや、明日も働こう、働けば、努力すれば生活は楽になるから勤勉が一番、自民党でいいやになれば本邦滅亡黄信号点灯w
posted at 16:01:31

RT @tcv2catnap: 立憲剥いでる以上に例えば立憲という近代史的には伝統ある冠名の意味も、学習か、誰かに聞かないと死ぬまでわからないだろう人々を剥いでほしいという感じ。生活が楽になる方へという野生の嗅覚で良いので。 twitter.com/ALC_V/status/1…
posted at 16:01:46

RT @tcv2catnap: 本邦が法治主義だから徴用工問題にケチをつけると西日本新聞が書いたらしいが、都合がよい落としどころを探った条約締結での、例えばシベリア抑留者の権利に対する正反対の理路を旧植民地市民の権利に投影している何処が法治主義なのか。ワシントン体制打破当時から国際法を守らない民族だよ。
posted at 16:02:23

RT @tcv2catnap: 九か国条約の形骸化に邁進したのは事実であり、勿論、帝国主義的国際条約であるという点は否めないが、それすら無視して中国での独占市場を狙った結果が先のアジア太平洋戦争だし、そもそも満州で鉄道爆破する法治主義なんてねえよバカw
posted at 16:02:26

RT @tcv2catnap: 本邦の蛮族が法治主義というなら、軍隊の越境裁可という天皇大権による絶対的な奉勅令を無視して、朝鮮から満州に越境した軍律違反(死刑レベル)の朝鮮軍司令林銑十郎が処罰もされず後に、あろうことか内閣総理大臣になるかよw
posted at 16:02:27

RT @tcv2catnap: 権力者達の自らの政治的振る舞いに対して、通説や旧来の判例を含めた法解釈を歪めたり、免責のために法そのものへの無視を看過したりした結果が十月事件、5.15事件、2.26事件だし、それで滅亡の淵に追い込まれたのが80年前。法治主義なら先の大戦は起きてないかも。俺ら蛮族だから忘れとるだわ。
posted at 16:02:32

RT @tcv2catnap: 国際法・国内法・終いには天皇大権すら、山のような違法脱法を繰り返し、その当事者たちを処断せず放置免責した結果、民族滅亡の一歩手前まで行ったのだが、令和大日本ではそれを美談とするバカが数千万人おるのだw
posted at 16:02:35

RT @tcv2catnap: 少なくとも近代史においては、先進国で最も法を都合よく解釈して守らねえ民族だよバーカw
posted at 16:02:37

RT @tcv2catnap: 普通の日本人バカばっかだからなw
posted at 16:02:39

RT @tcv2catnap: まあな、アジアの迷惑なので滅亡するか?俺らwwww
posted at 16:02:42

RT @tcv2catnap: 重慶爆撃を対空火器があるから無差別爆撃では無いと防守都市論で一蹴して中攻飛ばして無敵海軍とか調子こいてご機嫌で爆撃してたら、その何十倍のしっぺ返しを同じ理屈で食らった法治主義蛮族のみんな、元気かいw
posted at 16:02:44

RT @tcv2catnap: 当時としては一応の国際秩序の象徴だった国際連盟の五大国の一角を占め、海軍力は世界第三位、航空兵力は瞬間最大兵力で世界一だった戦闘蛮族国家は、松岡に演説させてその世界秩序から脱退したからな。これ以上の脱法もねえだろがw twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 16:02:53

RT @mojimoji_x: 公文書改ざんの実行犯が国税庁長官になる国やし、伝統守って滅べ日本、って感じですね。あの人、そのうち自民党から国会議員、大臣になってっても驚かないw 法治国家って、どこにあるんやろ。実在するんかな?w twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 16:02:58

RT @tcv2catnap: 韓国いじりすると支持率上がるの何とかなりませんかww? twitter.com/mojimoji_x/sta…
posted at 16:03:01

RT @tcy79: 日中戦争中の1939年に日本陸軍の毒ガス戦部隊が、中国北部の戦闘で毒ガス弾を使った詳細な記録発見 – Togetter togetter.com/li/1374020
posted at 16:03:05

RT @mojimoji_x: すげぇな。この話、おおむね事実、なんや。すげぇな。 横浜のホテルがイギリスの選手団にバリアフリー改修の費用を要求したという報道について : DPI 日本会議 dpi-japan.org/blog/workinggr…
posted at 16:03:12

RT @tbs_news: JNN世論調査、輸出規制強化 6割近く「妥当」 cgi.tbs.co.jp/n/FbYF #tbs #tbs_news #japan #news
posted at 16:03:39

RT @sunegebohbohman: な?だから言ったろ「韓国叩きは支持率の打ち出の小槌」だって。 安倍政権だけが狂ってんじゃないのよ。狂った有権者がアレを生み、支えてるの。俺がもう日本はダメだって言ってるのにはちゃんと根拠がある。ただの破滅論者じゃないの。 twitter.com/tbs_news/statu…
posted at 16:03:41

RT @5255nokana: 安倍晋三みたいなのが、6年半以上も総理をやり、年金から株に400兆もぶち込むもんで、こんなことを言う、人が出てきた。 pic.twitter.com/53Sa6M8Lik
posted at 16:04:02

RT @makotodeth: というか、このおばちゃん昔から変わってないですよ。小泉〜竹中と一緒になって非正規雇用を増やした戦犯の一人。非正規増やして自分の人材派遣業で儲けるというマッチポンプやってきた人ですから。 twitter.com/5255nokana/sta…
posted at 16:04:04

RT @karitoshi2011: 山本太郎氏「暮らし底上げ」 「れいわ新選組」率いる:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/321971 地方新聞なら、「れいわ新選組」の記事も書ける。
posted at 16:04:06

RT @sakuradvance: 遅くなりましたが #れいわ新選組 の比例代表リストを追加しました。 報道では、れいわ新選組は一議席とれるかどうか #山本太郎 落選の可能性が高くなっています。 非常に厳しい戦いです。 参議院選挙2019 れいわ新選組立候補者リスト | 政治家を追え sakuradvance.com/sangiin2019-re… #比例はれいわ
posted at 16:04:10

RT @nhk_news: 福島 子どもの甲状腺がん「被ばくと関連なし」検討委が了承 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 16:04:33

RT @tcv2catnap: 官製検討委員会や審議会が公害問題での被害を、加害側とそれを庇護・政策支援していた国側の不作為等を矮小化するのは四大公害や森永ヒ素ミルク事件などの知見から定番。ここから半世紀くらいの長い戦いが始まるのも定番だから。
posted at 16:04:35

RT @eC2hbJHNs4ubOyG: 今考えたら 何て愚かな事をと誰もが考えますが 張学良軍を蹴散らしてすっかり思い上がっていたんだろうな。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 16:05:45

RT @tcv2catnap: 松岡が日記で、訓令よりも強烈に脱退してしまい、これは東京に帰った時に私は大衆に袋叩きに会うだろうと書いていたら、万歳と日の丸で埋め尽くした万余群衆が喝采で迎えました。滅亡スイッチオンw twitter.com/eC2hbJHNs4ubOy…
posted at 16:05:47

RT @hamemen: NHKより、こっちが事実に近いと思う。 甲状腺がん報告を一部修正 福島県の検討委「結論が早急」 | 2019/7/8 – 共同通信 this.kiji.is/52090639371200…
posted at 16:06:00

RT @akabishi2: 歴史修正主義に対して甘々のまま、社会の空気が呑み込まれ、視聴者、読者もウヨってるところに、世論調査して「はい、こんなです」ってバカなのか?
posted at 16:06:04

RT @tcv2catnap: 放送協会嘘報道したのか。
posted at 16:06:12

RT @morecleanenergy: @tcv2catnap 嘘ではないですけど、県が無理やり結論を承認しちゃったのを見出しに出して、検討委員会の異論はおまけ程度ですね。 www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
posted at 16:06:15

RT @uchida_kawasaki: その手にとって読んでいただきたい「study2007著 見捨てられた初期被曝」おしどりマコさんと昼寝猫さんのツイートまとめ – Togetter togetter.com/li/1287934 via @togetter_jp
posted at 16:06:19

RT @shin919infinity: 辰巳さんがやばい!! なぜ維新が2人も出してんだよ!! 辰巳さんの応援頑張らないと(´Д`;) twitter.com/nukodamac2/sta…
posted at 16:07:24

RT @tcv2catnap: 大阪帝国臣民は自分の子供を売り払うのかというくらい維新好きだな。東北農村かよw
posted at 16:07:26

RT @tcv2catnap: 維新に入れるとか、投票所で殴って止めろ。院外団みたいにw
posted at 16:07:34

RT @tcv2catnap: 福島核災害の被害者救済は水俣50年コ−スより手強い。もはや清和が食いつくして半世紀も国家が持たないからな。
posted at 16:07:52

RT @tcv2catnap: 原子力は政治問題だからな。そもそも福島原発は正力、陸軍、堤という立地から政治マタ−。しかも原子力で食ってる人間の数がチッソとは比較にならん。まして潜在的核保有願望を国家意志として棄ててない。
posted at 16:07:55

RT @tcv2catnap: @YuriHiranuma おしどり参院議員になれば甲状腺の闇も国会で取り上げられるやんか。こども被災者支援法も改正運動でけるしね。5票はデカイでw
posted at 16:08:03

RT @oceanchildhigh: おしどりマコ、高校時代にお世話になった長田商店街をゆく。 #おしどりマコ #立憲民主党 #兵庫 #長田 pic.twitter.com/IBpTtCXRna
posted at 16:08:12

RT @imokriri: (神戸出身のマコさんは)阪神淡路大震災のあと、離れた地域で暮らしている人たちが、あっという間に地震のこと忘れて行くのを目の前で見て寂しかった。遠くで困ってる誰かが、同じ思いをしないように、みんなが一緒に怒ったり考えたりできる社会にしたい #おしどりマコ #立憲民主党 #参院選 #全国比例
posted at 16:08:15

RT @makomelo: 「おしどり2019」の名前は『見捨てられた初期被ばく』の著者study2007さんのお名前を勝手に継いでいます。studyさんとは原発事故後に知り合いました。原子核物理の研究者の彼は2007年からがんを患い2015年にあちらに逝かれました。2015年6月に出されたこの本はstudyさんの遺志で私のバイブルの一つです pic.twitter.com/ppt4tZNJSA
posted at 16:08:25

RT @tcv2catnap: 食べて応援は自殺と、本人が書いてない、言ってないを説明している日本語が、全く通じない。会話不能なアカウントが居て、広告屋として「日本語が通じない日本人に対する広告手法」という研究材料になるな。
posted at 16:08:28

RT @masanoatsuko: これは判決に従っただけで、「安倍首相の政治判断」だと称するなら、それは判決を超えて、裁判所が退けた沖縄県民について、人道的な追加判断をする時ではないか? ハンセン病家族訴訟、控訴せず 国の賠償確定へ(共同通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-…
posted at 16:08:32

RT @mainichi: 「入所者からすれば『自分が病気になったから』という負い目があるし、家族の大変さはよく分かる。最後に残された課題だった家族の被害が認められ、本当に良かった。家族の思いが届いた」 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 16:08:37

RT @asahi: 国控訴せず、「ほっとした」 元ハンセン病家族ら安堵 t.asahi.com/w48e
posted at 16:14:20

RT @asahi: 元ハンセン病家族への賠償判決、国が控訴へ=おわびあり t.asahi.com/w46d
posted at 16:14:24

RT @tcv2catnap: 朝日嵌められてやんのw
posted at 16:14:27

RT @tcv2catnap: ハンセン病訴訟の控訴断念とは、被害者への補償をキチンとやりますという意味じゃないからな。選挙対策を前に、虐げられた人間の尊厳はゴミであるという事。本邦の正体。
posted at 16:14:34

RT @twobonai: ザ・階級再生産って感じのこのツイートが伸びるのマジで地獄だな pic.twitter.com/cuxign0wDZ
posted at 16:15:21

RT @twobonai: この文章からして、大学と就職を連結する世界観なわけでしょ?ってことは「金ない奴は金ない相応の暮らしをしろ、ジャンプアップできねえならジャンプしようとすんな」って意味でしょ、レール外れても飯食えたからこそのビンビンの生存バイアスこっっっわ
posted at 16:15:24

RT @twobonai: しかも今この手の話題、議論の方向として「いかに給付型の奨学金を拡大するか」に向かってるでしょ、こんなんネットの書き込みだとしても数年は古い
posted at 16:15:29

RT @tanutinn: 根本厚労相「通常の訴訟対応なら控訴せざるを得ない側面があるが、首相から断念の方向で至急準備に入るよう指示があった」山下法相「元患者と家族に寄り添いたいという思いによる決断だと思う」…ハンセン病家族訴訟の控訴断念は予想通り「政府内の控訴論を安倍首相が抑え込んだ」というストーリーに。
posted at 16:15:44

RT @meumpactum: 経緯や動機はともあれ適切な判断だと思う。今後は、微妙な事件の判決は選挙直前に、という訴訟対応が必要になるのかも。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 16:15:47

RT @SDPJapan: ハンセン病家族訴訟の政府控訴断念について(談話) ●社民党は、国に対し、控訴を断念し謝罪するよう求めてきた。改めて国に対し、元患者と家族に真摯に謝罪するとともに、ハンセン病問題対策協議会に家族原告団代表の参加を認めるなど、ただちに家族らとの協議を始めるべき note.mu/sdp_japan/n/n5…
posted at 16:15:57

RT @tcv2catnap: 近年で、いや越冬村以降、炊き出しに参加した政治家は誰だ?
posted at 16:15:59

RT @SDPJapan: 社民党は、言うまでもなくテレビCMに予算を使うことができません。イケてるネット動画を編集する時間もありません。しかし、市民の方や支持者の方が、自力で動画を作ってくださっています。 ぜひネットでの拡散をお願いします。 twitter.com/takahashiryouh…
posted at 16:16:11

RT @sdp_suginami: 戦後50年の村山談話は今もなお日本のアジア外交の指針だ。 社会党の土井たか子委員長は多くの女性が政治に参加する道を開いた。 戦後政治の中で果たしてきた役割は大きかった。 われわれは結党以来、護憲を党是としてきた。小さくとも残っていく必要がある。 (吉川はじめ幹事長、日経新聞・7月4日) pic.twitter.com/AmzWLYXEq3
posted at 16:16:15

RT @sdp_suginami: 32の一人区は「地方」選挙区だ。その選対を担うのは、社民党の地方組織。旧民主から共産まで話ができるのは社民党。一方それは、社民の比例票の運動が減ることも意味する。 「野党共闘」の要石、どうか「比例区は社民党」へ。 >秋田では、県連合代表が野党統一候補の選対本部長 (朝日新聞7月9日) pic.twitter.com/8zpzXsBfQf
posted at 16:16:19

RT @knife9000: 誰が言ったか知らないけど納得。 「共産党が勝っても共産主義にならないが、自民党が勝ったら全体主義になる」
posted at 16:22:42

RT @yeuxqui: 大阪しかし上手に分けると、4議席中、自民と維新で3議席は確実に、下手すると4議席取れちゃうぐらいあるよね。
posted at 16:23:13

RT @yeuxqui: 票割りちゃんとやれば、かめいし氏が立った上で立憲と国民を足して届くかどうかだし、かめいし氏でなければ届かない。共産も公明も多分届かない。4議席中3つもしくは全部を自民系というのは、たぶん空前にして絶後だよね。
posted at 16:23:15

RT @yeuxqui: 結局、前原とか維新で全然OKだったわけだし、ある種のと限定はしておくけど、二大政党制論者の想定してた状況って自民か維新かという状況だったんだろうな。
posted at 16:23:18

RT @yeuxqui: これってまあ、それ以外はマイノリティみたいな話なんだけど、そういう感覚あったかな。 それはそうと、誰もなんでこんなことになってるかっていう記事書かんよね。
posted at 16:23:28

RT @Asahi_Shakai: 「安倍礼賛者」にされた左派の論客 リベラルは共闘下手:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM6Y…
posted at 16:24:14

RT @free_climber223: 松尾某氏のことでしょ。いや、そもそも左派の論客ではなく「トロイの木馬」だから、共闘も何もない。 言っていることもデタラメ。アベノミクスでバブル級の好景気が来るとか、リベラルが支持されないのは経済を訴えないからだとか、とにかく的外れで論外。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…
posted at 16:24:17

RT @tcv2catnap: 東京新聞もやられたのか。朝日と東京ソ−ス同じだろw
posted at 16:24:19

RT @nihon_koutei: 就職内定率の高さで安倍政権を支持する若者はこの現実をよく見るべき。安倍がしたのは内定率を上げる事ではなく、終身雇用を壊し、40代で追われるような雇用にした事だ。★早期退職はや8000人、18年の倍 次を見据える中高年: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 16:24:56

RT @pugnari: ずうぅうっっと80年代の亡霊に苦しめられている気がするんだよね.80年台の思い上がった勘違いに.
posted at 16:25:03

RT @pugnari: 資本主義は,人々の人格的な意味での自由(経済活動の,ではなく)や人権,あるいは平等と言った,民主主義の基盤である「啓蒙的価値」とは,やっぱりある程度独立であって,むしろ場合によっては深刻な対立関係にあると思うんだが.
posted at 16:25:06

RT @pugnari: われわれは資本主義による経済成長によって一流国家,一流市民になった,という,80年台に満ちあふれていたあの気持ち悪い感覚,あれだよ.
posted at 16:25:39

RT @pugnari: 労働運動の退潮は,全共闘の失敗だとか,新左翼の過激化のせいだとか色々言われるけど,そもそも,そういうこととは極めて独立に,人々が,自らの権利を守る,自らの自由を守るという発想を放棄したことに端を発していて,
posted at 16:25:42

RT @pugnari: ある程度のお金があって,それをつかってある程度豊かな生活ができて,テレビのバカ番組を見てゲラゲラと笑って,それを謳歌しよう.何の問題があるというのだ,つまらない文句を言って興ざめさせるなよ,という,
posted at 16:25:48

RT @pugnari: おいしい生活」ってやつだよね.あのコピー,80年代でしょ?
posted at 16:25:57

RT @pugnari: 今我々の眼前に広がっている慄然とするような悪夢の光景は,「おいしい生活」だけを嗜んできた市民の皆さんの成れの果てという感じがする.もはやあの頃のような「豊かだ」という感覚は喪失してしまったにもかかわらず,ね.
posted at 16:26:03

RT @pugnari: 90年代の政治改革ブームも,バブル崩壊で80年代的おいしい生活が毀損されたことへの抗議,不満の表明に過ぎなかったんであって,それすなわち,維新(あるいは今は消えてなくなった「みんなの党」)的なものへと収斂していくわけだよね.
posted at 16:26:37

RT @pugnari: われわれはこの30年間,政治を構成する大事な要素のある部分,80年代的消費生活に直接関係ない部分をずっと取りこぼしてきたんだ.マイノリティーの人々の血の滲むような努力を横目で見ながら,デモとかやだね,なんて言って鼻で笑ってきたでしょう.
posted at 16:26:52

RT @pugnari: それが安倍みたいな不適格者を総理大臣にするという帰結を生み出し,そのことで,きわめて原理的な意味で政治や行政の公正を破壊するところまできた.この期におよんで,まだこの路線を続けるんでしょうかね?
posted at 16:26:54

RT @pugnari: 「経済政策が主要な争点だ」って,考えてみたら,そういう意味なんだよね.
posted at 16:26:57

RT @oshidorimako: #おしどりマコ 2019/07/09 本日は石垣島に向かっております。 自衛隊基地建設現場の見学 商店街練り歩き を予定しておりますが告知などはございません。ご了承ください。 写真が届き次第アップしていきます。 #参院選 #全国比例候補 #沖縄 #石垣 #立憲民主党 pic.twitter.com/dcXJYhFzf2
posted at 16:27:12

RT @oshidorimako: 自衛隊基地建設で揺れる石垣市。 有権者の4割にあたる1万4千筆の署名により「自衛隊配備の是非を問う住民投票」を行うよう住民が求めましたが、議会はそれを否決しました。 ryukyushimpo.jp/news/entry-870… #おしどりマコ
posted at 16:27:15

RT @oshidorimako: このように「民意を示す機会」そのものが奪われつつある石垣島で、自衛隊基地建設現場を見学、その後商店街を練り歩きします! 石垣島の方は是非お会いしましょう🔥 そして、石垣島在住ではない大多数の方には、他人事ではなく自分事として捉えていただきたいと思います。 #おしどりマコ pic.twitter.com/3cqSMFRsWi
posted at 16:27:19

RT @oshidorimako: この国の民主主義とは何かを考える機会にしていただきたいと考えています。 #おしどりマコ #参院選 #全国比例候補 #立憲民主党 #沖縄 #石垣 pic.twitter.com/qjcpKZjol1
posted at 16:27:22

RT @oshidorimako: ジュマール ゴルフガーデンに来ています。 語り手は上原さん。 #おしどりマコ #参院選 #全国比例候補 #立憲民主党 #沖縄 #石垣島 pic.twitter.com/brKaPAv31v
posted at 16:27:30

RT @oshidorimako: ひきつづき、石垣市住民投票を求める会の金城龍太郎代表の元へ来ました。 pic.twitter.com/VyQFOXJ5fR
posted at 16:27:32

RT @oshidorimako: #おしどりマコ #参院選 #全国比例候補 #立憲民主党 #沖縄 #石垣島 pic.twitter.com/G0orpHRVgE
posted at 16:27:35

RT @oshidorimako: すぐそばまで基地が作られる予定となっている。 #おしどりマコ #沖縄 #石垣島 #基地 pic.twitter.com/x6tvZRF0I4
posted at 16:27:38

RT @tcv2catnap: 田中はバカなアジテ−タ−だが、長い目で見ていきましょうという、こたつの食うに困らない安全圏発言も大概だな。小泉から何年やってんだ?人間の寿命考えたら長いよなあ。
posted at 16:28:38

RT @tcv2catnap: 正統的な手続き主義による正面からの民主主義化がメインですから、ガス室送り10分前の人々からしたら余裕ぶっこいてんじゃねえよとなる訳ですが、もう助けられないとも言えなんでしょうね。多分。 twitter.com/tatsuru1897/st…
posted at 16:28:42

RT @tcv2catnap: 野党の政治活動にも欠如モデルが存在していて、何々法案や国会審議での資料渉猟にどんだけ野党議員が粉骨したかとか一部アカデミズムが書いたりしてるが、そんなディテールを認知する政治参加姿勢があったら安倍寛孫は政権取ってねえだよ。これも何万回も書いてるだなオッサンw
posted at 16:28:51

RT @tcv2catnap: 政治的無関心にそんなものは当の昔に包摂されている。まして政策論争なら20年も30年も前から左翼は生活重視政策打ち出してるのに見向きもされんだろ。欠如モデルによる引き寄せの手法が違うのか、訴求すべき大衆の本当の姿を誤認しているか程度の議論はしろよ。
posted at 16:28:55

RT @tcv2catnap: 欠如モデルを打開する手法なら、これも先述の通り炊き出しに顔だしてるタレント上がりの素人由来の国会議員の方が戦術は長けてる。というか胸を打つ、感情を揺さぶる。これで人は転ぶ。広告の基礎やんか。
posted at 16:29:08

RT @tcv2catnap: で、もう一つ。訴求先の大衆の姿への誤認な。安倍寛孫の反知性と強大な権力を背景にしたパターナリズム。横柄さと弱者を社会の外に放り出す政策の数々や、最深部に暴力を置いた、嘘と欺瞞、冷笑的マウントが心地良い大衆の存在だよ。強弱の違いはあれ相当幅広く存在しとるよ。
posted at 16:29:12

RT @tcv2catnap: T4作戦を見て見ぬ振りしたドイツ市民、隣組告発の内訳は日頃の仲違いによる虚偽密告多数、第五福竜丸乗員を焼津に住めなくした嫉妬心、四大公害で補償を受けた人々を嫉みで差別した市民、ハンセン病を隔離した社会。それらを開放してるのが安倍寛孫だよ。気持ちいいんだ。
posted at 16:29:37

RT @tcv2catnap: 呪いの言葉の学者さんがさ、外国人実習生の虐待記録を野党議員がどんだけ頑張って、どんだけ苦労して引っ張り出したかと嘆いてんだけど、高畠通敏「地方の王国」でも100万回読んでみりゃあいいんだ。ナイーブ過ぎるわな。戦前、「話せばわかる」と青年将校に語りかけたオッサンいたろ?どーなった?
posted at 16:30:02

RT @gaitifuji: 質問制限「独裁政権のよう」=日本政府の報道対応批判-米紙:時事ドットコムint www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより
posted at 16:31:38

RT @gaitifuji: “米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は5日、日本政府が会見で記者の質問を制限したり、記者クラブに加盟していないジャーナリストの出席を拒んだりしているとして、「日本は報道の自由が憲法に記された現代の民主国家だが、時には独裁政権のように振る舞っている」と批判した。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:31:41

RT @gaitifuji: 中村文則の書斎のつぶやき:国が壊れている状況 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 16:31:43

RT @amnesty_or_jp: #ウイグル 族が強制収容を証言「満足な食事ない」 #ウルムチ暴動 10年 東京で集会 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 16:31:48

RT @gaitifuji: 【続報】東京地検特捜部がWINカンパニー・川﨑大資ら3人を逮捕~助成決定書を偽造して融資を引き出した容疑:データ・マックス NETIB-NEWS www.data-max.co.jp/article/30254 @data_max_snsより
posted at 16:32:07

RT @gaitifuji: 【参考記事】「黒い紳士」逮捕で政界や芸能界に激震か 有名人の闇営業疑惑も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 16:32:10

RT @roubenshiomi: 私は新人弁護士だったころから、派遣、偽装請負、有期雇用、嘱託公務員などの非正規雇用労働者の事件を沢山やってきた。しかし、どんなに酷い事案でも、裁判所は非正規雇用を、「そういう契約だから」と、ほとんど勝たせてくれない。私は、裁判所が勝たせてくれないなら、立法による解決が必要と思った
posted at 16:32:20

RT @roubenshiomi: 労働弁護士の多くは、非正規雇用労働者の地位向上を立法で図れるよう、立法運動も行ってきた。その成果は、労働者派遣法40条の6や、労契法20条などに現れている。倉林明子さんや吉良よし子さんなど、今回改選の議員の方も立法に頑張ってくれた。今回も応援しています www.jcp.or.jp/akahata/aik18/…
posted at 16:32:50

RT @roubenshiomi: 今回の参院選は、非正規雇用労働者としての苦汁をなめながらも闘い続けた当事者が立候補された 大椿ゆうこさん ohtsubaki.jp/interview-2019… 渡辺照子さん www.47news.jp/news/column/47… 非正規雇用労働者のための立法運動を国会の中から力強くやってくれるものと思う。応援しています twitter.com/roubenshiomi/s…
posted at 16:32:54

RT @mannin: この手の記事であっても「笑われる野党にも責任がある」という文章を入れないとデスクの許可通らないのかね。それとも手癖で書かないと落ち着かなくなっちゃったのかね。 / “嘲笑する政治が生んだ差別、同調圧力 安倍政権の6年半 – 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デ…” htn.to/VWuhXMM9qn
posted at 16:33:21

RT @gaitifuji: 結局、訴えは事実であったと。/東映が「Gロッソ・ヒーローショー」出演女性へのハラスメント行為認め謝罪(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190706-…
posted at 16:33:50

RT @gaitifuji: 新国立、甘かった収益見通し「サッカー協会方策示さず」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM73…
posted at 16:33:53

RT @gaitifuji: “日本サッカー協会は2度目のワールドカップ招致の呼び水とするため「トラック部分をスタンドに改修し、8万席の球技専用スタジアムにして欲しい」と強く要望した。だが収益確保策は日本代表戦などに限られていた。「サッカー協会は、収益向上に向けた具体的な方策を出してくれなかった」” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:34:05

RT @gaitifuji: クローズアップ:特区に疑義、再燃 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 16:34:31

RT @gaitifuji: 「試験の問題を作る教師(WG委員)が、生徒(特区の提案者)に問題と解き方を教えて、採点もするのはおかしい」。6月の内閣府への聞き取りで、野党議員からは特区選定の仕組みに疑問の声が上がった。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:34:35

RT @gaitifuji: 時代の風:経済政策の効果検証 議論は客観的数字で=藻谷浩介・日本総合研究所主席研究員 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 16:34:38

RT @gaitifuji: “そもそも個人消費を増やし、国内津々浦々の事業所の売り上げを増やすことこそ、「アベノミクス」の目標だった。なのにその不発の事実をすっ飛ばし、政権は「雇用の増加」について胸を張る。だが日本の就業者総数は、12~18年に年率1・0%増と、個人消費と同じ低いペースでしか増えていない” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:34:42

RT @gaitifuji: その就業者総数も年齢別の内訳を見れば、44歳以下は年率0・3%と減少している。その替わり65歳以上は同6・3%増だが、当然ながらその人たちの殆どは低賃金であり大半は非正規労働者である twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:34:45

RT @gaitifuji: 【オピニオン】トランプ化する日本外交 – WSJ jp.wsj.com/articles/SB126…
posted at 16:34:59

RT @gaitifuji: “日本は第2次大戦後に主権を回復して以降、ルールに基づく多国間国際システムの支持者として特に信頼できる存在だった。その日本が旧来の体制の制約から抜け出したがっていることが示唆するのは――日本の観点から見れば――トランプ時代とは移行期であり、一時的な幕あいの出来事ではないということだ” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:35:14

RT @gaitifuji: 毒ガス部隊、初の詳報発見 旧陸軍記録、研究者入手 | 共同通信 this.kiji.is/52057282470243…
posted at 16:36:33

RT @gaitifuji: “日中戦争中の1939年に日本陸軍の毒ガス戦部隊が、中国北部の戦闘で皮膚や粘膜をただれさせる「びらん剤」や呼吸器に激しい苦痛を与える「くしゃみ剤」が入った毒ガス弾を使った詳細な記録が残されていることが7日、分かった。部隊の公式報告書に当たる「戦闘詳報」を歴史研究者の松野誠也さんが入手” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:36:36

RT @gaitifuji: 東京新聞:旧陸軍毒ガス詳報、確認 中国北部で使用部隊が記録:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 16:36:43

RT @gaitifuji: “旧日本軍は敗戦時に記録類を組織的に廃棄したため、毒ガス使用の全容は判明していない。今回の戦闘詳報には、よく分かっていない初期のびらん剤使用の様子などが示されている。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:36:46

RT @gaitifuji: 甲状腺がん報告を一部修正 福島県の検討委「結論が早急」 | 2019/7/8 – 共同通信 this.kiji.is/52090639371200…
posted at 16:36:53

RT @gaitifuji: “福島県の「県民健康調査」検討委員会は8日、2014、15年度に実施した2巡目の甲状腺検査の結果について「現時点では甲状腺がんと被ばくとの関連は認められない」とする評価部会の中間報告の表現を一部修正する方針を決めた。福島市での会議で「結論付けるのは早急だ」などとの意見が相次いだため” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:36:55

RT @MiraiMangaLabo: 政権を批判してはいけない、と言う同調圧力のあからさまに働く国では普通選挙などそもそも機能しない。
posted at 16:37:12

RT @inuzuka0601: 毎日新聞えらぼーと。設問にどう答えても、れいわ新選組との一致度0%になる。おかしいので調べてみた。10人中3人しか毎日のアンケートに回答していないために政党の見解がないことにされてしまっているようだ。れいわ候補者は今からでも回答してほしい。
posted at 16:37:16

RT @gaitifuji: えらぼーと、これ、意味あんのかね。しかも設問項目に労働に関する問いが一つもない。一つもだよ。この選挙における大争点の一つではないのかね?問題作ってる人、誰だよ。ちょっとこっちにこい。 twitter.com/inuzuka0601/st…
posted at 16:37:19

RT @gaitifuji: 選挙の投票行動を問う設問の中に、労働に関するものが一つもないなんて、毎日新聞政治部の見識を疑うわ twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:39:17

RT @voguejp: カニエ・ウェスト、宗教団体を設立へ。 www.vogue.co.jp/celebrity/news…
posted at 16:44:14

RT @gaitifuji: これは、ヤバいところに向かっちゃってるなぁ…… twitter.com/voguejp/status…
posted at 16:44:21

RT @MiraiMangaLabo: 党首討論総括…地上波より「ニコ生」の安倍びいきが露骨! 司会の夏野剛・ドワンゴ社長が野党の批判封じ込め lite-ra.com/2019/07/post-4… @litera_webさんから
posted at 16:44:29

RT @MiraiMangaLabo: 相撲、囲碁、党首討論、NHKのコンテンツに手を出すニコは結局、webのNHK(御用メディアとしての)になりたいと思っていたが夏野体制で露骨になったなあ。 しかし党首討論の司会をwebメディアのトップが自らやるのはおかしいと言わないと。幻冬舎の見城でさえ裏で工作してるんだよ。 twitter.com/MiraiMangaLabo…
posted at 16:44:40

RT @gaitifuji: とっても大事な指摘だと思った twitter.com/miraimangalabo…
posted at 16:44:53

RT @shukan_shincho: 本日、伊藤詩織さんが山口敬之氏への損害賠償を求めた民事裁判の口頭弁論が、東京地裁で開かれました。準強姦に問われた山口氏も出廷。図らずもこの裁判では、山口氏への資金提供をある企業に“お願い”していた菅義官房長官の存在が明らかに。7月10日発売の「#週刊新潮」で報じます。 pic.twitter.com/hqqms1HNsJ
posted at 16:45:14

RT @tkatsumi06j: @shukan_shincho そういうことだったか。中村刑事部長(当時)がスガの元秘書だということまでは周知だったが、スガ自身がどうこの問題に関わってきるのかその線が一向に見えなかった。まさか山口と直接繋がりがあったとは。安倍との繋がりの方が目くらましだったとはな。
posted at 16:45:18

RT @tkatsumi06j: @shukan_shincho 気になるのはこの「ある企業」だが、これはもしかしてあの、問題を起こしたITベンチャーだろうか。いまそらでは思い出せないんだが、たしか山口の部屋代をその企業が負担していた。それとも、もっと大物の企業が関わってくるのだろうか。いずれにせよ一介のジャーナリストへの待遇ではない。
posted at 16:45:34

RT @gaitifuji: これは、是非とも知りたいねえ twitter.com/shukan_shincho…
posted at 16:46:23

RT @gaitifuji: 豚コレラ、越前市でも感染確認 野生イノシシ、福井県内3頭目 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/890…
posted at 16:46:29

RT @gaitifuji: 顧客に不利な乗り換えか=支払保険料が上昇-かんぽ:時事ドットコムeco www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより
posted at 16:46:42

RT @gaitifuji: “かんぽ生命保険が、保険の乗り換え販売をした際、支払保険料が上昇するなど客に不利益となる可能性のある販売が、2018年11月だけで約5800件に上っていたことが24日、分かった。社内調査で判明した。同社は調査を続けており、件数はさらに増えるとみられる。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:46:47

RT @gaitifuji: 当初は、「明確な法令違反はない」と言っていたのに/かんぽ、故意に二重払いさせる 2万件超、手当ほしさか:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM78…
posted at 16:46:49

RT @ohtsubakiyuko: 梅田で七夕街宣してた時、 #れいわ新選組 の方が街宣車から、「 #大椿ゆうこ さんがんばって!」と言ってくださったとスタッフから聞きました。ありがとうございます。 #照ちゃん の水を得た魚の様な姿を見る度に、 #山本太郎 さん、#渡辺照子 の魅力に気づいてくれてありがとうと思っています! pic.twitter.com/UZ4jne3BTl
posted at 16:47:01

RT @ohtsubaki: 📣大椿ゆうこ パソナ本社前でやったろうじゃん街宣✊ 格差社会の黒幕・竹中平蔵に吠える!! 7/9(火)18:30-19:30 📍パソナ本社前にて (東京都千代田区大手町2-6-2、 JR東京駅日本橋口・東京メトロ大手町駅 他) #社民党の本気 #比例は大椿ゆうこ pic.twitter.com/8Nk4Xg4YQH
posted at 16:47:07

RT @gaitifuji: 大椿さん、本当に素晴らしいな。 twitter.com/ohtsubaki/stat…
posted at 16:47:09

JASRAC、音楽教室に「潜入」2年 主婦を名乗り:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM75…
posted at 16:48:18

RT @orpheonesque: それはそうだろう。人前で演ることを教え模範演奏するなら、プロは演奏会と同じように気をいれてやる。それ以外にはできない。それが教育 > 「とても豪華に聞こえ、まるで演奏会の会場にいるような雰囲気」「生徒は全身を耳にして講師の説明や模範演奏を聞いています」 www.asahi.com/articles/ASM75…
posted at 16:48:22

RT @orpheonesque: “レッスンで教師が演奏会と同じくらい見事に演奏した、みんな聴き入った、だからレッンスンの範囲を逸脱している…” なんだか演奏家も教師も音楽文化そのものも冒涜した主張のようにしか思えないのだが。
posted at 16:48:25

RT @orpheonesque: あと、もう一つ言うと、潜入させられた職員の方と、教室の教師の関係(ほんとうだったら信頼関係)を考えるとなんだか遣り切れない。どちらちにも一生ものの心の傷が残ると思うのは私があまりにナイーブすぎか?音楽を分かちあう人間関係にこんなものを持ち込まないでほしい。 www.asahi.com/articles/ASM75…
posted at 16:48:31

RT @orpheonesque: そして、そういう個人的な領域を越えて、これが、音楽の教育・学習の場に疑心暗鬼の空気を生み出していくこととなったら(「もしかしてこの生徒…」「この先生、私のことを疑っているんだろうか…」)、この国の音楽文化に対するその破壊力は、静かに測りしれない。 twitter.com/orpheonesque/s…
posted at 16:49:00

RT @orpheonesque: 私がその教室の教師の立場だったら、トラウマでかなりしばらく立ち直れないと思う。他人に親身に教えることに恐怖がつきまとう。
posted at 16:49:03

RT @orpheonesque: そして、そうした重みに本人もこれから耐えられのかどうか。いや、もともとそれを気にしない特異なメンタルの持ち主なのか。裁判ということだが、こういのって、ふつう事が終ってからたぶんどかん、あるいはじわりじわりと来る。まずもって組織が罪作りだが、それをきちんとこれからケアできるのか。 twitter.com/hideyosino/sta…
posted at 16:49:42

RT @camomille0206: (文化の扉)西欧近代、古典が源流 古代ギリシャ・ローマの分析、多様な学問生む 高田康成先生のコメントもあり。「大局的視野 理解に必須」 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 16:51:26

RT @knagasaki: 大学研究機関は、査読付き論文は書けというのに(できれば英文でというのに)、そのための学会運営とか査読や編集等の学会活動をあまり評価しないのってどうなんだろうと思うことは少なくない。
posted at 16:51:35

RT @orpheonesque: 査読のほうはやったことさえ人に言えない闇の仕事で、業績からすっぽり抜け落ちる。 twitter.com/knagasaki/stat…
posted at 16:51:39

RT @bengo4topics: 伊藤詩織さんが山口敬之さんに損害賠償を求めている訴訟で、原告・被告本人の証人尋問がありました。伊藤さんは「やめて、痛いと伝えてもやめてくれなかった」と証言、山口さんは「同意はあった」と話し、双方の主張は対立しました。 www.bengo4.com/c_18/n_9867/
posted at 16:52:32

RT @aya_deguchi: 当事者尋問。被告側の代理人弁護士によるセカンドレイプの嵐。というか知識不足すぎる。「2日もたってたのに混乱していたんですか?」、「強姦被害者が加害者に安否を気遣う言葉をかけますか?」、「準強姦だと寝ている間に心的外傷をうけることはないですよね」。
posted at 16:52:44

RT @aya_deguchi: 「わざわざ(準強姦の被害を)付け足して主張をするのは、お酒にだらしなかったと、醜態を隠すために、付け足したのでは?」とか、わざわざ相手を傷つけるために言ってるとしか思えない。
posted at 16:52:46

RT @aya_deguchi: 午後の当事者尋問。被告側の代理人弁護士「レイプドラッグを使う人が何故使うかご存知か。ターゲットとした女性に強姦できないと思うからこそ使うんじゃないのか」←原告側から異議が出て、質問替え。「人の出入りのある高級ホテルでバレやすい。犯行にふさわしい場所ではないと思うが」など…
posted at 16:52:54

RT @gaitifuji: 5カ月連続で賃金減、勤労統計 名目と実質ともに、5月 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-95…
posted at 16:53:16

RT @gaitifuji: 「不正を黙認」かんぽ不適切営業、失望する現場 乗り換え隠し契約が横行 | 1ページ目|【西日本新聞ニュース】 www.nishinippon.co.jp/item/n/524970/…
posted at 16:53:18

RT @gaitifuji: “かんぽ生命保険の不適切な販売問題を巡り一部の郵便局員が保険契約時に支給される手当金や営業実績を増やす目的で「乗り換え潜脱」と呼ばれる不正行為を繰り返している実態が明らかになった。顧客は保険料の二重払いや無保険状態になるなど甚大な不利益を被っており同社のコンプライアンスが問われる” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:53:22

RT @gaitifuji: 香港の逃亡犯条例改正案は「葬られた」-林鄭行政長官 www.bloomberg.co.jp/news/articles/… @businessより
posted at 16:53:33

RT @gaitifuji: “林鄭長官は記者団に「改正案は葬られた」と述べた上で、「逃亡犯条例の改正作業は完全な失敗」だと認めた。ただ、改正案を正式に撤回すると言及するまでには至らなかった。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:53:36

RT @gaitifuji: 外国人を不当にこき使う繊維・衣服産業の疲弊 技能実習生を劣悪な環境に追い込む構造要因 | ワークスタイル – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/290… #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより
posted at 16:53:39

RT @gaitifuji: “小規模企業がゆえ、実習生を巡る問題が表面化した企業は、正規の給料を払う能力がなく倒産に至るケースが少なくない。その場合、未払いの賃金などは未解決になってしまうのだが、中には国の「未払賃金立替払制度」をアテに恣意的に倒産する、いわゆる「計画倒産」によって責任逃れをするケースもある” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:53:55

RT @tcv2catnap: ただ暮らしていた人達が魚に水銀混ぜられて人生の全てを失ったのに、それを救うのに半世紀もかかるのだ。そんな社会がアンダークラス救うわけねえだろ。テメーのケツに火が付いたら騒いでも遅いと言う自覚と内省はねえのか。全てはそっからだろ。
posted at 16:54:08

RT @WAKABA_Midori: #NHK 生まれて初めて抗議の電話したわ。 山本太郎という一人の政治家が れいわ新選組という党を立ち上げ2億5000万集まったことを報道してほしい って。ちょっと緊張した。 生身の人が出るから(当たり前) なんか、もっといい電話のかけ方あるかな。内部にも頑張ってる人はいるらしいから
posted at 16:55:44

RT @WAKABA_Midori: 2回目 NHKの人たちを補りながら電話した。 いつもお疲れさまです。NHKの内部にも頑張って人たちがいるのはしってるのですが、もっと選挙特集をしてほしいです。料金を支払ってるのは多くの庶民で、この人たちがスポンサーじゃないですか。 要望で普段の国会での発言の様子を40秒
posted at 16:55:46

RT @WAKABA_Midori: 現在の街頭演説を3分くらいテレビで流して欲しい って言いました。 夜もやろうかな 0570-066-066 #NHK電話抗議
posted at 16:55:49

RT @piyo2_yam: @WAKABA_Midori 外から失礼します。 ナビダイヤルより 050-3786-5000 の方が話ちゃんと聞いてくれる感じがしますよ。 番号非通知するなら頭に184を付けて。
posted at 16:55:55

RT @manhattandearu: また同じ内容で繰り返し抗議することが大切 改善するまで 〇〇日に抗議しましたが改善がありません、窓口の責任者かNHK職員にかわってください がポイント 次は責任者名を聞いて、 メールフォームて〇〇の抗議は伝えてくれたか問合 NHKへ意見メールフォーム cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/m… (最大400文字) twitter.com/wakaba_midori/…
posted at 16:56:11

RT @john_egg_john: @WAKABA_Midori @knife9000 特定枠という新たな制度を利用した点だけでもニュース価値があるはずだと思う。しかも障がいのある方にこの枠をあて、党首を3番目としたわけですから。 twitter.com/john_egg_john/…
posted at 16:56:26

RT @manhattandearu: @WAKABA_Midori ちきんと抗議したら NHKの良識ある職員に届きます ただし上層部が隠蔽圧力 電話窓口では責任者クラス + メールフォームで念押し (問合Noが付く) cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/m… (400字) 例えば電話で責任者クラスに抗議しているのに改善がありません、と 私はNHKに抗議続けて3年 twitter.com/siamcat3/statu… pic.twitter.com/NWstbyvCZj
posted at 16:57:05

RT @toriiyoshiki: 「トランプ大統領と関係して面目を失ったり、消え去ったりした人は多数いるが、安倍首相ほどはっきりと恥をかかされたり、軽んじられた世界のリーダーはほかにはいない」…「外交の安倍」に対する辛辣な米大学教授の評価。失点ばかりの安倍政権、それでもなお自公で過半数?toyokeizai.net/articles/-/290…
posted at 16:57:26

RT @knife9000: 最近、仕事やプライベートで聞いた話 「安倍さんがようやく韓国に強く出始めた(褒め口調)」 「年金足りないって、どうやらデマみたいだぞ」 「安倍は嫌いだが、参院選で野党が勝っても困る。立憲じゃ政治無理だろ」 「憲法改正は反対だが議論はしないのはダメだろ」 きっちりと騙されてるよな
posted at 16:57:47

RT @mawtjd: @knife9000 私の周りの50代もそのようなことを言っています。仕事はできる方なのですが、見事に騙されていらっしゃいます。
posted at 16:58:14

RT @knife9000: @mawtjd そうなんです。仕事できる人とか、いい大学出てる人がたくさん騙されてるんです。自分がおかしいのかな?と何度も疑ってしまいます。
posted at 16:58:16

RT @nakano0316: @knife9000 @mawtjd 忙しい人たちは、耳学問で情報を取る習慣がついてるんじゃないですか。私も最近けっこう裏とりが面倒くさくてしんどくて。NHKまで余裕でフェイクかましてくるから、信頼できる媒体がとにかく少なくなりましたね。
posted at 16:58:19

RT @knife9000: @nakano0316 @mawtjd そうですよね。 テレビの討論会でも安倍総理は分からないと思って平気で嘘、デタラメ言ってます。でも普通はまさか、テレビで総理大臣がテキトーな事言わないって思ってるんでしょう。怖い
posted at 16:58:22

RT @nakano0316: @knife9000 @mawtjd あの人、自信満々に嘘言うから信じる人出てくるし、わかってる人でも「えっ」って二の句が継げなくて反論できなくなっちゃう。あれは身構えといていつでも「ダウト!」と言えないとヤバいです。
posted at 16:58:34

RT @JunkoKyoto: @nakano0316 @knife9000 @mawtjd 志位さんが「それは違います」って説明しようとしたら、司会者が「時間がないので次の……」と言ってました。TBSでさえ……😩。
posted at 16:58:38

RT @nakano0316: @JunkoKyoto @knife9000 @mawtjd ああ、安倍が長々しゃべるからでしょう? 時間なくなるの。わざと時間つぶししてくるから悪質です。
posted at 16:58:50

RT @IlYlnL5CAn4SYx5: @nakano0316 @JunkoKyoto @knife9000 @mawtjd 山本太郎みたいに 喧嘩上等ぐらい ある意味 エゲツなくやらなきゃ アレには、勝てない。 インテリには手強い相手。 アレは、バカな上に 根っからの性悪だから。
posted at 16:58:52

RT @pururu20616696: @knife9000 東大卒の同僚理系人、嫌韓嫌中で朝日は反日新聞だとか……。見事に安倍支持。でも、データ改竄捏造嘘つきではお話にならんやろって言ったら、黙りました。理屈っぽい人には、そこが急所になるようです。
posted at 16:59:11

RT @hayakawa2600: BSでやっている「続三丁目の夕日」、古写真を着色しました臭に2分で消した……が、このフェイク昭和な家族観やら何やらを持ち上げる右派運動があるのでほんとうは見とかないといかんのだが。
posted at 17:01:12

RT @t_wak: @hayakawa2600 無理はいけません。体に毒。知的セルフ拷問もほどほどにしないと。
posted at 17:01:18

RT @hayakawa2600: @t_wak 「セルフ拷問」w
posted at 17:01:21

RT @t_wak: @hayakawa2600 ボンヤリ見ているだけでも描写から世界観まで色々と腹が立ってくるので、並の映画の倍は疲れるんですよね「三丁目の夕日」って。
posted at 17:01:24

RT @buhikun: @t_wak @hayakawa2600 1950年代でも東京の真ん中を四輪単車が走ってるNHKのセットの方がdisれる分ましかも(苦笑)
posted at 17:01:27

RT @t_wak: @buhikun @hayakawa2600 「三丁目の夕日」、丸ハンドルミゼットが当たり前の顔をして出てくる時点で「あ~こりゃ駄目だ」となりました。
posted at 17:01:30

RT @sister_plague: @hayakawa2600 当時を知らない世代はともかく リアルタイム派もなんか記憶を書き換えてゆくのかな
posted at 17:01:32

RT @hayakawa2600: @sister_plague それですよ、問題は!服部幸應や櫻井よしこに端的ですが。
posted at 17:01:34

RT @booskanoriri: (´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ twitter.com/t_wak/status/1…
posted at 17:01:43

RT @BB45_Colorado: @booskanoriri 私も無理。 元々原作自体が無理だったので。
posted at 17:01:46

RT @BB45_Colorado: “原発安全費、想定の3倍超す 関電・九電1兆円規模  :日本経済新聞” www.nikkei.com/article/DGXMZO… ←これは当初から自明であった事で、要は、株主と需要家に嘘をついていただけのこと。 株式総会をシャンシャンで終わらせてきた大株主の責任も極めて大ですよ、高知県庁の田舎役人さん。
posted at 17:04:13

RT @BB45_Colorado: 私は、原子力発電所の操業再開に関わる事業費は、原子炉一基あたり三五〇〇億円が基準と言い続けてきたのだ。 これを言うとほら吹き呼ばわりされてきたのだ。 しかし、この手の事業に2G+原子炉一基分の建設費がかかるのは常識なのだ。 常識を話すとほら吹き呼ばわりされて悲しいのだ。
posted at 17:04:42

RT @BB45_Colorado: 伊方だと三五〇〇億円±500億円が操業再開(特重込み)と指摘したら、高知の脱原発陣営に”えびでんす”見せろとしつこく言われてへそを曲げたのだ。 だって、文中にレファレンスいくつも明記しているのだ。 レファレンス読まずに”えびでんす”求めるなんて凄く失礼なのだ。
posted at 17:04:46

RT @BB45_Colorado: レファレンスを読んだ上で疑問がある場合は、レファレンスに言及した上で何がどう分からないか問い合わせるのが最低限の礼儀なのだ。 そうしていたら大概自分で解決出来るのだ。 重大な転機だろうが、会合の都合だろうが、執筆者には関係ないのだ。
posted at 17:04:54

RT @BB45_Colorado: 基準の根本的な強化方向への書き換えで、操業不能になった原子炉の操業再開には、原子炉一基分の建設費がかかるのは常識なのだ。 これで合衆国では建設中の原子炉が百基近く大殺戮されたのだ。
posted at 17:04:57

RT @BB45_Colorado: ABWRは、パチもの3G炉なのだ。 パチものという理由は、受動安全性という3G炉の最大の特徴が無いからなのだ。むしろ二標炉にも劣るのだ。 だから、ABWRを3G炉というのは嫌なのだ。
posted at 17:06:50

RT @BB45_Colorado: 蓮池さんにABWRの事をいろいろ聞いて、ますますABWRが嫌いになったのだ。
posted at 17:06:52

RT @BB45_Colorado: ABWRについては、虹屋さん @nijiya_hige が詳しいのだ。 私は、BWR大嫌いな上にABWRはその中でも嫌いなので、あまり知らないのだ。
posted at 17:06:58

RT @BB45_Colorado: 今の人類にとってまともに使いこなせるのは、PWRとCANDU-A(PHWR)くらいなのだ。
posted at 17:07:00

RT @BB45_Colorado: 受動安全性と過酷事故抑制が求められる現代においては、3G(ABWR除く)と3G+しか新しく建設出来ないのだ。 でも、3G+は、建設するだけで目が飛び出すほど高くつくのでもう駄目なのだ。 3Gは、まだまともに操業していないのだ。 多分、経済的にはもう無理なのだ。
posted at 17:07:05

RT @BB45_Colorado: ベースロードには風力があるのだ。 出力補償として天然ガス火力があるのだ。 更に石炭火力もあるのだ。
posted at 17:07:17

カミングアウトしたデストラーデの元通訳が語る、あの頃のライオンズと私 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…
posted at 18:34:40

RT @BB45_Colorado: 風力でベースロードを完全に担うのは、今の人類には無理なのだ。 でも、今世紀末までには石炭火力は要らなくなるのだ。
posted at 18:35:01

RT @BB45_Colorado: わたしは、東京に呼び出されて、お兄さんお姉さんとひげを剃った怪しいめがねのおじさんに、黒塗りの車に乗せられて札幌まで連れてこられたのだ。 原子炉いっぱい見ているのだ。
posted at 18:35:06

RT @BB45_Colorado: 太陽光はピークロード需要と、消費地での発電にむいているのだ。 日本ではまだベースロードにはむかないのだ。 しかし、合衆国ではベースロードを補えるほどに安くなったのだ。
posted at 18:35:08

RT @BB45_Colorado: 日本の太陽光が地獄の高価格電源に成り果てているのは、条件の悪さが原因ではないのだ。 FITと全量買取制度の設計が世界でずば抜けて駄目な設計なのだ。最初からこうなると分かっていたのだ。 常敗無勝の日本エネルギー国策なのだ。 噂では野田豚政権に自民党が干渉して屑制度になったとのことなのだ。
posted at 18:35:11

RT @BB45_Colorado: この噂には証拠こそ手元にないが、安倍政権が制度欠陥を6年半も放置して運用してきていることが傍証なのだ。 なにしろ、現行の制度は、事実上安倍政権で発足運用したようなものなのだ。 駄目制度は変えるのが当然なのだ。 利権なのだ。
posted at 18:35:33

RT @hongokucho: で、ある日銀の高官(驚くべき人)が「あれだけ緩和すべき、と言い募るなら何か秘策があるに違いない」と思って、直接、黒田さんに会いに行って直談判したところ…、続く。
posted at 18:35:57

RT @hongokucho: とにかく緩和したら物価が上がるのだ、という主張のみで、「本当に驚いた」とのことでした。 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 18:36:07

RT @HironobuSUZUKI: ダメだこりゃ。 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 18:36:13

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI スタグフレーションになると指摘したら”えこのみすと”にそんなことはないと言われたが、あっと言う間にきわめて悪性のスタグフレーションになった。
posted at 18:36:15

RT @makomelo: 石垣島や宮古島などへの自衛隊配備の中に、住民に説明無しに「情報保全隊」があったと。 >情報保全隊は過去に各地で市民集会や自衛隊、米軍に批判的な団体・個人の活動を監視していた< 国家だけが情報を独占し国民を監視するのは止めて。 自衛隊の情報保全隊 ryukyushimpo.jp/editorial/entr…
posted at 18:36:57

RT @makomelo: 離島への自衛隊配備の問題は、情報が不透明なこと、避難計画の酷さ、島の将来への影響、反対する住民の方々の切り崩し方、どれも原発の問題と似てると思います。もっと知らねば。今朝は東京から石垣島に来ました。(明日宮古島も伺うつもりでしたがどうしても時間が空きませんでした、また必ず伺います) twitter.com/namitoo2/statu…
posted at 18:37:14

RT @MichikoKameishi: いつでも事務所に来てください😊 事務所では、電話かけボランティアを大大募集してます📞電話かけは選挙でとても効果がある活動と言われてます!電話は20台あります。特に17時から20時は人が少ないので、気軽に来てください。 事務所住所:〒530-0047 大阪市北区西天満6-7-2 新日本梅新ビル 1F pic.twitter.com/qteehDROa5
posted at 18:37:32

RT @discusao: パワーショベルが逆さま宙づりに 東電の原発工事現場 www.asahi.com/articles/ASM79… 柏崎刈羽原発(新潟県)のテロ対策施設の準備工事現場(7号機原子炉建屋東側)で9日、地下に吊り降ろす途中のパワーショベル(重さ15トン)が逆さのまま宙吊りになるトラブルが発生。運転席は無人で怪我人はいない。 pic.twitter.com/88A4V4wrdQ
posted at 20:53:09

RT @discusao: 航空機などによるテロ攻撃を受けたときに原子炉を遠隔操作する「特定重大事故等対処施設」の建設は、「工事計画や場所の詳細は非公開で、詳しいことは話せない」(東電広報部)とのこと。なんかコロラド先生の臍が茶を沸かしそうなニュース。 @BB45_Colorado twitter.com/discusao/statu…
posted at 20:53:12

RT @discusao: @BB45_Colorado ちなみに、“燃料タンクから軽油約20ℓが漏れたため、同原発は柏崎市消防署に通報。同署は現場の換気に注意するよう指示した”そうである。 twitter.com/discusao/statu…
posted at 20:53:30

RT @BB45_Colorado: @discusao これは事故なのだ。 アクシデントなのだ。 インシデントではないのだ。 そもそもトラブルとか言うのは、ヒノマルゲンパツPA(JVNPA)なのだ。
posted at 20:53:33

RT @UR_Jossette: @AbeShinzo #韓国の統一教会の手先なの安倍晋三 pic.twitter.com/k3D7e4jzfU
posted at 20:54:26

RT @booskanoriri: @GFK50 @honshitsu_kohei @dappi2019 ( ^ω^ ) twitter.com/UR_Jossette/st…
posted at 20:54:29

RT @booskanoriri: @GFK50 @honshitsu_kohei @dappi2019 ( ^ω^ ) pic.twitter.com/2sWikN681M
posted at 20:54:32

RT @booskanoriri: @GFK50 @honshitsu_kohei @dappi2019 ( ^ω^ ) pic.twitter.com/oOei7eGkk4
posted at 20:54:35

RT @edanoyukio0531: 立憲民主党は残念ながらテレビCMに予算を使うことができません。 ぜひネットでの拡散をお願いします。 #枝野幸男 #令和デモクラシー twitter.com/CDP2017/status…
posted at 20:55:16

RT @Flirting_navi: @edanoyukio0531 そうなると、支持者が「国会パブリックビューイング」みたいにやるしかないのかも?
posted at 20:55:18

RT @kmokmos_: @edanoyukio0531 皆さん‼️立民CM拡散を‼️ そして、ツイートするときは、候補者の名前をしっかり入れて、何度も繰り返しツイートを👍‼️ ネガキャンツイートも増加中、それに対抗できます👍 エゴサーチで、候補者の名前で埋め尽くせば、1票の重みに等しいです👍‼️選挙区外でも出来る努力を👍‼️twitter.com/CDP2017/status…
posted at 20:55:20

RT @TanakaShinsyu: 野党第一党でも、テレビCMの予算がないとは、選挙制度の問題を考えさせられます。一方、インターネットでの運動は、一部解禁にとどまり、全面解禁されていません。多くの民主主義国で、選挙運動の基本となる個別訪問は、日本で禁止されています。政党・候補者と有権者との対話を促す制度が必要です。 twitter.com/edanoyukio0531…
posted at 20:55:23

RT @hatakezo: 「よりマシな地獄の選択」。これが今の選挙の実態だ。自分が立候補するか、応援したい人を候補者として送り出さない限りはそうなる。誰かが候補者を用意してくれるわけではない。棄権は「どんな地獄も受け入れる」という態度の表明だと思う私は、毎回投票率の低さに驚く。そんなに地獄に行きたいか。
posted at 20:55:35

RT @TanakaShinsyu: 棄権・白票は「選挙結果による対する白紙委任」という意思表示で、制度上、それ以外の意味を一切持ちません。本人が、どれだけ無関心でも、何らかの意思を込めようと、無関係に「選挙結果への白紙委任」と見なされます。有権者である限り、政治的な意思表示をしない選択肢は、まったくありません。 twitter.com/hatakezo/statu…
posted at 20:55:38

RT @tcv2catnap: 投票率上がらんかなあ。
posted at 20:55:44

RT @sunegebohbohman: 日本の政治は、有権者との相互作用で悪意のスパイラルに入っているのだと思う。政治が有権者の悪意を煽り、有権者は政治の放つ悪意に喝采を送り、より悪意に満ちた政治屋を選択する。悪意に満ちた政治屋はまた、悪意を政治に利用する。こうして政治も有権者もどんどん悪意まみれになっていく。
posted at 20:56:03

RT @sunegebohbohman: もっと悪いことに、このスパイラルが止まるシナリオが思い付かない。経済的困窮がより深刻になるにつれ、有権者は安い娯楽、「悪意」をより欲するようになるだろうから。そして、日本の困窮化は止まらないだろう。
posted at 20:56:06

RT @kyodo_official: 福島自主避難者に家賃の2倍請求 - 住宅支援期限切れで県 this.kiji.is/52124639543096…
posted at 20:56:17

RT @47news: 首相、立憲の選挙妨害批判に反論 「怒るなら党名変えるな」 bit.ly/2XBdnNE
posted at 20:56:19

RT @tcv2catnap: カネと時間さえあればな。松岡洋右の凱旋状態になるのになあ。過去の安倍寛孫国選で枝野立ったのと双璧の反攻になるのになあ。カネと時間が無さすぎる。
posted at 20:56:22

RT @47news: ハンセン病家族、首相謝罪を要求 被害回復策も、全容把握は難航か bit.ly/2JvxSSj
posted at 20:56:36

RT @tcv2catnap: ↓これな終盤選挙情勢如何ではド派手な謝罪するで。中身無いけど。
posted at 20:56:40

RT @mami_tanaka: 憲法読んでない安倍が判決文読んだとは思えないけど。
posted at 20:56:43

RT @kyodo_official: 5カ月連続で賃金減、勤労統計 - 名目と実質ともに、5月 this.kiji.is/52110660811920…
posted at 20:56:49

RT @ssk_ryo: アベノミクスって、何年やってるんだっけ? twitter.com/kyodo_official…
posted at 20:56:52

RT @shockdoctrinesd: 本来なら被災者救済に割り当てられるべき金が公教育制度の解体と民間運営への移行に転用されていくのを目撃した公立校教師たちは、フリードマンの改革案を「教育現場の強奪」と呼んではばからなかった。
posted at 20:57:02

RT @mu0283: パソナ本社前で、社民党全国比例の大椿ゆうこさんの街頭演説、始まりました。 「一緒に声をあげてほしい」と出馬を決めた、と。 pic.twitter.com/teDPK8k9YG
posted at 20:57:06

RT @mu0283: 国会前のように、いろんな方が順にスピーチ中。 現在は、東洋大学のキャンパス内で立て看板を掲げた学生さん。
posted at 20:57:08

RT @mu0283: ユニオンで団体交渉中というスピーチに立った男性、大椿ゆうこさんに、「あなたのような人が出るのを待っていた。すごく嬉しい」と。 「変わるのは私たち 変えるのも私たち」という言葉を、ともに形にしていく場。 pic.twitter.com/R7tttxwBwX
posted at 20:57:12

RT @nakaimasahito: いわゆる関生支部に対する刑事弾圧事件で、約7か月半も身体拘束されている方の保釈許可決定が大津地裁でようやく出た。もう10回以上公判実施済み。約20人の検察官請求証人の尋問実施済み。次回公判はほぼ10月。検察はこの状況で抗告した。人権教育の必要性を痛感した。
posted at 20:57:39

RT @sachiiketomato: 参議院選挙比例区から立候補した大椿ゆうこ@パソナ前からの街宣の模様、ぜひ多くの方々に見て頂きたいです。 / #参院選2019 大椿ゆうこvsパソナ cas.st/211168af
posted at 20:57:49

RT @uchida_kawasaki: 「2019.7.9 六日目 コロラド先生と相原さんの #全国原発キャラバン #原発どうでしょう #おしどりマコ・ケン」をトゥギャりました。 togetter.com/li/1374464
posted at 20:58:00

RT @masanoatsuko: 今日、議員会館で開催された緊急報告会では、弁護団長が、今後、安倍首相に面会を申し込み、原告への「謝罪」を求めると力強く語った。 pic.twitter.com/V8BynEpzb2
posted at 20:58:04

RT @CDP2017: 立憲民主党は2017年10月に新しくできた党です。略称は「民主党」ではなく「りっけん」です。皆さんよろしくお願いします。 首相、立憲の選挙妨害批判に反論 「怒るなら党名変えるな」 | 2019/7/9 – 共同通信 this.kiji.is/52124613420947…
posted at 20:58:13

RT @anmintei: 挑発しまくるからな! twitter.com/tankanchan/sta…
posted at 20:58:25

RT @tcv2catnap: 安冨氏の角川満州本は小林英夫(色々物議醸してる)、山室信一を超越した視点。でトビラの写真に風のため斜めに身体を傾けてる使役馬の写真あったよな。あれこそ凄い満州の写真。
posted at 20:58:29

RT @tcv2catnap: てか政党要件かなんか知らんが、重度障害者の立候補に全くスポット当てないメディアすげえだろ?出来損ない公家集団だからな。辞めてよかっちw
posted at 20:58:33

RT @tcv2catnap: だいたい審議会に被害者の会入れなかった政府が控訴断念とか、本当に選挙対策過ぎて頭に虫住んでるだろ。
posted at 20:58:36

RT @shogaishaashita: 障がい者の皆さん、ご家族の皆さん、れいわ新選組の山本太郎さんが、障がい者の、ご家族の、困窮を救ってくれるかも知れません。皆さん、7月21日の参院選の投票日には、山本太郎と書いて下さい。それで、皆さん方の困窮が救われるかも知れません。 twitter.com/yamamototaro0/…
posted at 21:02:32

RT @tcv2catnap: 安倍寛孫の対韓政策バカすぎる記念上げw twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:02:46

RT @yamaboushi0930: バズらせよう↓ twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:02:52

RT @knife9000: 前川さん、めっちゃ面白い! 「私を講演に呼ぶ人は安倍さんが嫌いな人が多い。つまり安倍さんがいるかぎり、私を呼ぶ人はいなくならない。困るんですよww」 twitter.com/Harunchan123/s…
posted at 21:03:17

RT @orandger: 南京大虐殺・靖国に抗議した香港人弾圧を許すな! 7.17集会 miseshime.zhizhi.net/?p=86 講師は笠原十九司氏だそうです。
posted at 21:03:32

RT @gaitifuji: あした元気になあれ:自分の名前に訂正印=小国綾子 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 21:10:30

RT @gaitifuji: “安倍晋三首相は、「経済成長としての課題ではない」とはぐらかした。いや、同姓の強制は実際のところ、経済活動の大きな妨げになっている、という反論は他の方に譲る。私にとって夫婦別姓は、私が私として生きられるかどうかという問題だ。個人の尊厳、人権の問題なのだ” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:10:45

RT @gaitifuji: 大椿ゆうこインタビュー 第5回 労働運動が教えてくれた「変わるのは私たち 変えるのも私たち」 | 大椿ゆうこ Official Site ohtsubaki.jp/interview-2019…
posted at 21:10:56

RT @gaitifuji: “自分が不当に扱われたことに対して、「ちゃんと怒る」という一歩を踏み出せた人は、次に何かあった時にも闘えると思うんです。その一歩は、争議に勝つか負けるかということ以上に、人生そのものにとって大事な一歩を踏み出したことになるんじゃないかと私は考えています。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:10:59

RT @aokiaoki1111: 北海道新聞で北海道警裏金問題を取材していたとき、私は広報担当者である副署長が事件の報道発表をしている場から「道新は出て行け」と言われたり、支局では大きな火事が起きたという報道発表が警察から他社にはファックスで伝えられるのに道新の支局だけにこない、などと露骨な嫌がらせを受けました。
posted at 21:11:10

RT @aokiaoki1111: 権力は情報を握っている。嫌なことを書く社は干上がらせてしまえばいい、ということです。 抜かれ、ということが起こることが懸念されました。 抜かれ、とは「きょう逮捕へ」などの記事を他社に先に書かれることを指します。抜かれると、どの社も担当者がたたき起こされ、怒鳴られるのが常です。
posted at 21:11:20

RT @aokiaoki1111: ところが、高田昌幸デスクは「いくら抜かれてもいい」と断言しました。実際には「あんなに嫌がらせを受けて気の毒に」と刑事さんたちから情報が集まり抜かれることはなかったのですが、公金で働いている権力者が国民に知らせるべき情報を、マスコミ操作に利用しているのを目の当たりにしました。
posted at 21:11:33

RT @aokiaoki1111: 権力が自分たちにすり寄る者に公の情報を先に与える。 税金で生活している人たちが、公職としての権限で税金で集めた情報、税金で支えられている仕事として行ったことをマスコミを飼いならすエサとして使う。税金を自分の権力維持と不祥事もみ消しに使う。それに踊らされる。 それでいいのでしょうか。
posted at 21:11:43

RT @gaitifuji: 河野外相、産経新聞に陳謝 「ひどい捏造」と書き込み | 2019/7/9 – 共同通信 this.kiji.is/52127583056037…
posted at 21:11:50

RT @gaitifuji: つまり「誤報」ではなかったと “産経新聞は2日付朝刊で「河野氏が1日の講演で、北方領土問題に関し、ロシア側に4島返還を求めるつもりはないとの考えを示した」と報じた。河野氏は「ひどい捏造」とツイート。記者団には「誤報」と説明した。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:11:54

RT @TamasakaTomozo: 「現実的であれ 不可能を要求せよ」 1968年のパリで壁に書きつけられていた言葉。これ、まさにこれ。「そんなことありえない」と思われてきたことの積み重ねが歴史。「できそうなこと」ばかり要求するのは、現実的なのではなく、むしろ現実の放棄。 pic.twitter.com/RXV48QGazc
posted at 21:16:54

RT @bandeapart72: “歴史は繰り返し私たちに教えてくれています。社会が「不可能」だとするものをあえて主張したときにのみ、運命は変えられるのだということを…日和見主義的な妥協のゲームに加わるならば、必ず失敗するのだということを。だから現実的になりなさい―不可能を要求するのです!”snailtrail.seesaa.net/article/406642…
posted at 21:17:06

RT @TamasakaTomozo: 知らなかったのですが、スラヴォイ・ジジェクが、雨傘革命の参加者に宛てたメールの中で、同じフレーズで似たようなことを(もちろんよりシャープな表現で)書いていたそうです。確かにジジェクが好きそうなフレーズだ…。twitter.com/bandeapart72/s…
posted at 21:17:15

RT @TamasakaTomozo: 僕自身は、毎日新聞社から出ている『1968年 グラフティ』に収められている鵜飼哲「壁の口を塞ぐ力に抗して」という文章でこのフレーズを知りました。鵜飼さんは、2009年にカルカッタ大学の校舎の壁に、同じ言葉が書きつけられているのを見たそうです。twitter.com/TamasakaTomozo…
posted at 21:17:20

RT @passykis: この表、投票率が高いと自民党はボロ負けという証拠です。 たった一票、じゃなくて、大事な一票! 自民党が強いと思っている方々、 実は日本国民の83%が自民党に投票していないって知ってました? pic.twitter.com/ddjdYJZeMK
posted at 21:17:24

RT @torusano1124: 障害をもったひとが選挙に立候補すれば「障害者の政治利用」で、同性愛者が立候補すれば「ゲイの政治利用」。じぶんと違う他者が「声を上げる」ことがとにかく許せない、というひとがこの国には確実にいる。
posted at 21:17:44

RT @torusano1124: 同時にこうした場面では、境遇を同じくする者、いわば「じぶんと同じ他者」という視点からも時に反発が巻き起こるが、その主張もやはり突き詰めれば「同じ他者」のなかの「違い」に対する想像力を欠いていると言わざるをえない。 twitter.com/torusano1124/s…
posted at 21:18:01

RT @whitesangria12: 政治利用って言う人は、障碍者や同性愛者本人の主体性をものすごく軽視してるよな。本人が自らの意思で政治に参加したいと思ったわけじゃなく、言いくるめられて利用されてるだけって言ってるわけだから。 twitter.com/torusano1124/s…
posted at 21:18:05

RT @torusano1124: まったくその通りで、彼らは障害をもったひとや同性愛者をまるで意思をもたない木偶の坊とでも思っているのでしょうか。最終的に決めるのは本人なのに。 twitter.com/whitesangria12…
posted at 21:18:10

RT @ryoji_w1: えっ、共産党、どうした! 完全にハマってしまいました😊 長年応援してるけど、今回出してくる映像コンテンツがどれもこれもスゴイ! よーし、この調子で支持も広がれ! #野党共闘 #比例は日本共産党 pic.twitter.com/pf2OR8dWkl
posted at 21:18:19

RT @DiEM_25: The results are in! @mera25_gr, @DiEM_25‘s political party in #Greece, has got into #Greece’s national parliament with at least 9 MPs. @yanisvaroufakis, newly elected Greek MP and MeRA25 leader, described the party’s result as “an amazing feat”. diem25.org/the-results-ar…
posted at 21:18:47

RT @EuropeElects: Greece, Alco/Marc/Metron Analysis/MRB exit poll Age Group: 17-24 SYRIZA-LEFT: 38% ND-EPP: 30% MeRA25-LEFT: 6% KINAL-S&D: 5% XA-NI: 5% KKE-NI: 4% EL-ECR: 4% Age Group: 55+ ND-EPP: 43% SYRIZA-LEFT: 31% KINAL-S&D: 10% KKE-NI: 6% EL-ECR: 3% XA-NI: 2% MeRA25-LEFT: 2% #ekloges2019
posted at 21:18:55

RT @EuropeElects: Greece, Singular Logic (official) estimate: ND-EPP: 39.8% SYRIZA-LEFT: 31.6% KINAL-S&D: 8.3% KKE-NI: 5.3% EL-ECR: 3.7% MeRA25-LEFT: 3.4% XA-NI: 2.9% PE-*:1.4% #ekloges2019 #EUCO #Εκλογες_2019 #Greece pic.twitter.com/dEJ1rfQ9IH
posted at 21:19:09

RT @EuropeElects: Greece: Alpha TV reports that two ballot boxes were stolen in Athens (Exarcheia). #ekloges2019 #EUCO #Εκλογες_2019 #Greece
posted at 21:19:45

RT @afpbbcom: ギリシャで7日、総選挙の投開票が行われ、開票率80%の時点で保守系野党の新民主主義党が約40%の票を獲得し圧勝が確実とな… www.afpbb.com/articles/-/323…
posted at 21:19:47

RT @David__Osland: In 2015 – the same year Corbyn took the leadership – Syriza took control of the Greek government, on a platform to the left of Labour’s current policies. After four years of conciliation, the right is set to win today’s elections.The lessons for socialists should be obvious.
posted at 21:19:52

RT @midoriSW19: ギリシャ総選挙:中道右派新民主主義党が40%近く得票、議会過半数を超える見込み、緊縮を開始した政党が政権に返り咲く皮肉な展開。政権党急進左派シリーザも世論調査よりは票を伸ばして31%超え(得票第一党にボーナス議席が与えられるため第一党の議席が安定多数になる)。www.afpbb.com/articles/-/323…
posted at 21:19:54

RT @midoriSW19: ギリシャ総選挙:伸長が噂されていた極右「黄金の夜明け」は3%の閾値に達せず、国政で議席を失う見込み。とは言え、一概にめでたくもなく、新民主主義党が極右のレトリックを用いて、極右票を奪った為と指摘されている。新民主主義党党首はゴリゴリの新自由主義推進派。 twitter.com/JeromeRoos/sta…
posted at 21:20:06

RT @JeromeRoos: If there’s a silver lining to the election results in #Greece, it’s that Golden Dawn did not make the 3% threshold and will no longer be represented in parliament, while MeRA25 did get 9 MPs elected, enabling @yanisvaroufakis to lead a small but credible left-wing opposition.
posted at 21:20:15

RT @JeromeRoos: @yanisvaroufakis That said, the reason Golden Dawn lost out is probably because many of its voters switched their support to New Democracy, which has basically taken on board the far-right’s anti-immigration rhetoric. Mitsotakis appealed to centrists, but his party remains a v/ right-wing force.
posted at 21:20:17

RT @midoriSW19: ギリシャ総選挙:第一次シリザ政権の財相としてトロイカとやりあったヤニス・バロファキスが去年創設した新政党DIEM25(欧州民主主義運動2025)が、少なくとも9議席。コレを足掛かりに欧州の反緊縮およびEU民主化の先頭に立つ。英労働党コービン党首への激励付きメッセージ。 twitter.com/DiEM_25/status…
posted at 21:20:26

RT @DiEM_25: We did it! A big thank you to all of our members, activists and supporters who truly made it happen. We’re just getting started! Here’s a message from @yanisvaroufakis, newly-elected Greek MP and @mera25_gr leader, to @DiEM_25 members across Europe and the world. pic.twitter.com/gRhkB9w2uo
posted at 21:20:44

RT @DiEM_25: “Is it any wonder, once Mr. #Tsipras passed every austerity measure demanded of him by the troika with the support of New Democracy, that New Democracy is back? The only ray of hope is the entry of @mera25_gr into Parliament” – @yanisvaroufakis diem25.org/mera25-as-the-… #Greece
posted at 21:20:49

RT @yy_celeste: 障害者が立候補したら政治利用とか重度の人は無理とか(だいたい「両立」って何だよ)、想像力の欠如が凄いなと思ったけど、国民の代表の議員が国民をちゃんと代表していないことの弊害ってこれよな。人口比で女性も少ないけど障害者も全然いない。国会にいない=議員になる能力がない、じゃないよ。
posted at 21:20:57

RT @yy_celeste: ノルウェーの政治家、Guro Fjellanger。二分脊椎症で生まれ、自由党青年部代表を経て1997年に環境大臣に就任。ノルウェーを代表し京都議定書に署名。2015年までオスロ市議会議員。昨年がんを公表、「二分脊椎症と共に生きていたから、今までもだいたい重病だった」と手記で語る。今年4月、55歳で逝去。 pic.twitter.com/q0u7ckUVOQ
posted at 21:21:02

RT @yy_celeste: Torstein Lerhol、1986年生まれ、脊髄性筋萎縮症で2歳まで生きられないと言われる。中央党の党員としてノルウェー西部のOppland県Vangで活動。今秋の地方選挙の同党の比例名簿一位。Vangは中央党と労働党が勢力を二分しており、中央党が勝てば行政区長になる可能性が高い。右の写真は地方議会の会合。 pic.twitter.com/rOcnWbahui
posted at 21:21:05

RT @yy_celeste: ちなみに彼は大学で教員養成課程を修了後、ノルウェー科技大学の修士課程で歴史学を専攻。趣味は旅行。現在は高齢者や障害者の個別支援を行う会社の部長も務めている(*ノルウェーの地方議員はだいたい本職を別に持って兼任している)。メディアにも良く出ているので結構有名。
posted at 21:21:09

RT @yy_celeste: ノルウェーは政治は基本的に普通の人がやってるので、前の職場でも政党活動している人から地方議員を兼任している人までいた。議会は夕方からで、仕事終わりに参加可能。事情で出席できない場合は所属政党が代理人を立てる。同僚もたまに代理で議会に出席していた。
posted at 21:21:18

RT @yy_celeste: おまけ。David Blunkett。英国労働党の議員で、教育雇用大臣、内務大臣、労働年金大臣を歴任。貧困家庭出身、生まれつき全盲。幼い頃に父親を工場事故で失くす。盲学校で切削機械職人になるよう勧められたが、大学に進学し政治理論を学び、在学中に史上最年少でシェフィールド市議会議員に当選。 pic.twitter.com/RG5JOJ4wwi
posted at 21:21:22

RT @yy_celeste: ブレア政権では教育雇用大臣として教育改革を推し進めたほか、2001年の米国同時多発テロ時には内務大臣(ちなみにMI5は内務省所属)として治安対策に当たる。金銭疑惑で辞職するなど聖人君子キャラではなかったが、引退時には右派メディアからも「凄い男だった」と評されるなど、馬力のある政治家。
posted at 21:21:46

RT @yy_celeste: ちなみに、David Blunkettがシェフィールド大学の学生時代に政治学部で教鞭を執っていたのがあのBernerd Crick。
posted at 21:21:53

RT @yy_celeste: さらにおまけ。カナダのアルバータのKent Hehr。体育教師を目指していたが銃撃事件の流れ弾に当たり脊髄を損傷。大学では法律とカナダ学を専攻し10年に一人の優秀学生として卒業。地方議員を経てトルドー政権で防衛副大臣、退役軍人大臣、スポーツ・障害者大臣を歴任。昨年セクハラで辞任。 pic.twitter.com/pRe46PhgwX
posted at 21:22:03

RT @yy_celeste: ジャマイカの政治家、Floyd Morris。高校生の時に病気で失明。大学では学生代表を務め、当時のジャマイカ首相の来学講演の質疑で首相の教育政策を批判、政治に目覚める。演説の才能も発揮し、2007年にジャマイカ初の全盲の上院議員に。2013年には上院議長を務めた。 pic.twitter.com/ruQUQPgcpK
posted at 21:22:06

RT @yy_celeste: 学生時代のMorrisがボコボコに批判したP.J.Pattersonはジャマイカで3期連続で選挙に勝った初のリーダーで、14年間首相を務めた超大物政治家。Morrisはその後首相と同じ人民国民党に入党、Pattersonの推薦で上院議員になっている。
posted at 21:22:09

RT @synfunk: 「重度障害者が国会議員になったら国会設備を作り直すのか」と吐く人間がいる。現実主義を気取ってるのか知らんが国会は障害を理由に差別するなよって法律をつくったところだぞ。国は障害を持つ人の負担になるバリアを取り除く“合理的配慮”を社会に求めているところだ。率先して作り直すとこだろ。
posted at 21:22:20

RT @nekonomiiko0904: @synfunk @lawkus 障害者になって初めて知る制度の不備の多さに驚きました。 ルールを決めている人が制度を知らず金額の高低で削ったりしていると聞き、ルールを決める側に制度を利用している人が居るべきだと感じました。足りない物も多いですが悪用されている物も多いです。現場を知る人が議員になるのは大賛成です。
posted at 21:22:23

RT @shimin_koe: 創価学会員・野原ヨシマサ「沖縄の大きな声も聴けない公明党が、小さな声を聴く力?笑わすなよ!なっちゃん待ってろよ!」 (2019.07.07 赤羽) #野原ヨシマサ pic.twitter.com/dt4WvXyu3k
posted at 21:22:38

RT @shimin_koe: 野原よしまさ「辺野古の新基地建設は一体なんのために行われているのか。一部のゼネコンを儲けさせるため。ただそれだけなんですよ!単なる利権なんです!」 #野原ヨシマサ  pic.twitter.com/4z3wrjP4CK
posted at 21:22:47

RT @shimin_koe: 創価学会員・野原よしまさ、公明党代表・山口なつおにガチンコ勝負の挑戦状!「山口なつお、お前党首だろ!辺野古止めてみろ!止めきれもしないくせに平和・福祉とか偉そうなこと言うな!」 #れいわ新選組 @reiwashinsen pic.twitter.com/Jgoq2zJLXV
posted at 21:22:49

RT @morimori_naha: @shimin_koe 最初から公明の牙城の赤羽で街宣か。攻めてるな。信濃町でもやるんだろうな。楽しみだ。
posted at 21:22:52

RT @Mochy2010: 東京の創価学会の皆さんは、創価学会の野原ヨシマサさんという方を応援すればいいですね。公明党候補者いないようですから。 pic.twitter.com/vgEkNoreZp
posted at 21:23:09

RT @KazuhiroSoda: 自民党と公明党は、この10月に消費税を10%に増税します。野党は凍結ないし減税ないし廃止を主張しています。それだけでも自公以外に投票する理由になると思う。8%に上げた時の経済への打撃、覚えてますか?いま10%に上げたらあれ以上の打撃になるよ。そう思う人はRTよろしく。
posted at 21:23:39

RT @yasukonana1: 10%になったら、1ヶ月の給料を消費税として納めることになる。れいわ新選組の山本太郎さんの街宣で聞き、はたと気づきました。所得税も納めてるのに、もうとられ放題でカツカツです! 消費税、撤廃してほしい!! twitter.com/kazuhirosoda/s…
posted at 21:23:45

RT @ysakmyzk: 山本太郎のポスターを掲げる鈴木邦男さん。 今はイデオロギーの問題ではなく正義の問題だと言うことがよくわかります。 バカにかき回された狂気の国から、正気の国を取り戻しましょう。 pic.twitter.com/iMv0YCEC6i
posted at 21:23:49

RT @kotarotatsumi: たつみコータローの演説をテーマごとに切り出した「情熱演説」第一回を公開します たつみの声を直接届けきれないことも残念ながらあります みなさん、ぜひ演説動画を広めてください たつみコータローの声を広げ、届けてください (スタッフ) #たつみコータロー #比例は共産党 #7月21日参院選挙 pic.twitter.com/eNZsyCcDI7
posted at 21:23:53

RT @ama80000996: 辰巳コータローの凄いとこは、あの若さで当選するまでの9年間に生活相談7千件もやって来たこと。普通じゃないですよ。昼も夜もなかっただろうと思う。2世議員や商工会議所のボスの坊ちゃんには到底真似できない地を這う仕事だよ。市民生活が破壊されているいま必要な人だよ。
posted at 21:23:56

RT @Only1Yori: @ama80000996 @ayukero52 あの若さで、「全国生活と健康を守る会連合会」の専従をやってたというのはすごいことですよ。
posted at 21:24:09

RT @fjrknr: @Only1Yori @ama80000996 @ayukero52 たつみコータロー君は全生連運動の後輩ですが、彼が活動していたのは、此花(このはな)生活と健康を守る会、現場での生活相談7000件、すごすぎ。 #参院選 #大阪選挙区はたつみコータロー #比例は共産党 #迷ったら日本共産党
posted at 21:24:12

RT @laundry_press: @Beriozka1917 たつみ先生は三井さんが営業してる時に国会が終わってから電車で直接店まで会いに行って相談に乗ってくれたほどいい人です。
posted at 21:24:18

RT @kakusanbuchoo: MMD第2弾「WE ARE 共産党!」ッス。 1人区の野党統一候補勝利だけじゃ足りません。 共産党をもっと伸ばしてくれなくっちゃ〜。 「減らない年金」は財源策提起。最賃1500円、学費半額、認可保育園30万人分…、これも財源示して提案。 #比例は共産党!ヨロシク! フルはココwww.jcp.or.jp/yokomv/ pic.twitter.com/eXWfatr864
posted at 21:24:53

RT @atsushi_mic: 参議院選挙 #全国比例 #おしどりマコ@makomelo )の応援に来たお笑いコンビ「コメディNo.1」から前田五郎師匠 pic.twitter.com/qIiwuGLV6z
posted at 21:25:06

RT @atsushi_mic: 参議院選挙 #全国比例 #おしどりマコ@makomelo )の応援に来た笑福亭竹林師匠 「安部も維新もあかんのですよ」 pic.twitter.com/S5vE1yo3k7
posted at 21:25:13

RT @umetaro_uy: れいわ新選組の安富歩さん、マイク1本で子ども達と会話しながらの演説。こういうのいいなぁ。ほのぼのする。 pic.twitter.com/5Hy14whoP4
posted at 21:25:27

RT @umetaro_uy: 子供達の幸せの基本は、お父さんやお母さんがキラキラして楽しそうにしてること。頑張りがお給料に反映されてないと感じるお父さん。目一杯節約してるのにいつも家計を心配しているお母さん。 そこには格差社会を生み出す仕組みがあるから。 選挙に行って下さい。 私達の生活がそこから変わります。 pic.twitter.com/Xs6sVPEUCR
posted at 21:25:34

RT @midoriSW19: 安冨 @anmintei さんが子ども達と話してる「宿題がなく」て「休み時間がいっぱいある」学校ってホントにある。フィンランドの小学校は宿題もテストもない。でもその子等が十代になった時、理解力国際調査でいつもトップ。記憶力を強化しても、世界の理解には役立たない。 twitter.com/umetaro_uy/sta…
posted at 21:25:43

RT @atsushi_mic: フジロックに出演する玉城デニー(@tamakidenny )率いる「塩せんべいBAND」 昨日のライブ映像を少しだけ pic.twitter.com/776Ldir9fJ
posted at 21:26:38

RT @KazuhiroSoda: カミさんが「なんだかむしゃくしゃするから、れいわ新選組の選挙演説でも見るか」と言っている。もはやエンタメと化している(笑)。
posted at 21:26:40

RT @karitoshi2011: 今や、朝日新聞よりもスポーツ報知の方が、まともな政治記事を(紙面サイズでは小さいが)掲載する時代。 「れいわ新選組」山本太郎氏、セオリー無視で斬り込む タレント候補いらない- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/201907…
posted at 21:26:50

RT @motodouzinmozi: 山本太郎が小沢一郎と袂を分かったのは「既存野党を束ねるやり方では選挙に行かない4700万人を目覚めさせる事ができない」という彼の直感だ。れいわ新選組に結党会見から80日で2億円以上の寄附金申し出が出たのも、庶民の怒りと希望の凝縮なのである。庶民は目覚めて結束すべきなのだ。
posted at 21:27:01

RT @midoriSW19: 立憲民主党に何か言いたい人もいるだろうし、れいわ新撰組が野党共闘を阻害してるとか言う人もいるようだけど、それは違うで〜。@makomelo さんや @anmintei さんは、新しい選挙運動で新しい有権者を掘り出す候補。限られた票の奪い合いではなく、そもそものパイを拡大させる候補者なんだと思うヨ。
posted at 21:27:08

RT @midoriSW19: 馬が町中で仕事してて、道路脇に時々馬糞(草の臭いのウンコ)が落ちてる人口820万の都市から来たので、「馬付き遊説」にざわめく東京の人々の反応が興味深い。日常風景に投げ込まれた異物を咀嚼するのは難儀だ、馬にしろ外国人にしろ。自分が観光客の時には、喜んで馬と写真撮ってるのにね。 twitter.com/anmintei/statu…
posted at 21:27:20

RT @tsuda: 「(先の戦争から今に至るまで)筆舌に尽くしがたい経験をされた沖縄の方々のご苦労をこれ以上、長引かせるわけにはいかない。異例のことだが、控訴をしないこととした」と言って、辺野古関連の訴訟も争う方針を撤回し、そのまま新基地建設も中止すればいいのに。そしたら歴史に名を残せますよ。 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 21:27:35

RT @tmaita77: 都会っ子が「地方公立校に留学」ブーム 寮や研修充実 : NIKKEI STYLE style.nikkei.com/article/DGXMZO…「自分は東京を離れる勇気はないが、子どもがずっと東京にいることがよいことなのかと考える親は多い」。
posted at 21:27:39

RT @shirakawa_love: 世間の標準的な反応を示していて面白い(5chが世間というのも変だけど) MMT(現代貨幣理論)というトンデモ理論が何故か受けているらしい : 哲学ニュースnwk blog.livedoor.jp/nwknews/archiv…
posted at 21:32:25

RT @hongokucho: なるほど。 twitter.com/shirakawa_love…
posted at 21:32:28

RT @KH201110: やっぱり、現金が1番だよね。 もともと現金志向の強いこの国である。こんどのような失敗が生じると、キャッシュレス決済そのものに不信感が募って流れが逆戻りしかねない。 【春秋】「焦りは過ちを増し、後悔は新しい後悔をつくる」。 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 21:32:41

RT @hongokucho: それはもちろん。匿名性も万全。 twitter.com/KH201110/statu…
posted at 21:32:44

RT @f10523: 99%ないとは思うが仮に与党が参議院選挙で大敗し衆議院も解散し再度大敗し政権交代があった方が安倍政権は伝説になれる。新政権は今からくるであろう景気後退をモロに被ることになり有権者の多くは政権交代したから景気が悪くなったと感じるでしょうね。
posted at 21:33:03

RT @IsayaShimizu: タクシー運転手、高齢化に歯止め 東京 参入規制で年収増 大手、新卒採用を拡大 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 21:33:08

RT @hongokucho: つまり、外国人材の受け入れを規制すると…→「車両台数の抑制など規制強化で平均年収が上昇」 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 21:33:16

RT @sunafukin99: 維新って自民党がコケたときの保険的な役割を期待してたんじゃないかなあ、右派保守界隈的には。自民党が減っても維新が増えればいい的な。
posted at 21:33:33

RT @dagon_kawadu: @sunafukin99 ある意味、「批判票の受け皿」ですね。本体はこけても、「別館」は焼け太る、という戦略でしょうか?
posted at 21:33:36

RT @sunafukin99: @dagon_kawadu 「自民に不満で維新に入れる層」というのは、自民よりハードな「改革」路線を志向するタイプですかね。大阪には多そうですが。
posted at 21:33:39

RT @hongokucho: 「母屋でおかゆ、離れですき焼き」を思い出した。 twitter.com/sunafukin99/st…
posted at 21:33:43

RT @_Jiro70: 昨日2時間半もランチに付き合わされた不動産パイセンは、国内に09年以降地元信金や地銀等4行と積み上げた残高約30億は1棟除いて全てディスポして、リレーション維持の為だけに各行一部屋ずつタワマン最上階を借り入れで購入して愛人住ませてるらしい。資産はほぼ外貨にしてハワイ買い漁り。
posted at 21:34:33

RT @_Jiro70: パイセンの1番の悩みは、地元の富裕層グループに何度か顔出すも爺ばかりで最若手になってしまい面倒だし、不動産投資オンリーだったので一緒に遊べる仕事仲間もいないので、地方でカネあってもやる事育児とpp活位しかなくて辛いとのこと。東京で全宅紹介してあげたくなった
posted at 21:34:46

RT @_Jiro70: 1億程度のタネ銭で10年近くかけて30億まで借金玉転がして、ゴールにたどり着いたら20億手元に残ってました。まだ日本にも債務者ドリームまだ残ってる!ww twitter.com/yellowsheep/st…
posted at 21:34:55

RT @GundariumAlloy: 人生で3回来るというバブルの1回目が終わりつつあるけど、借金玉界王拳をやるにはメガバンはクソということを学びました。信用金庫とかいう倉庫会社(?)と仲良くしてこなきゃ! twitter.com/_jiro70/status…
posted at 21:35:02

RT @mikumo_hk: @GundariumAlloy 未来ある人が眩しい…。1回目のインターネットバブルは見送り、2回目のimodeバブルは弾ける最後だけ振ってファール、3回目のアベノミクス都心不動産は見送り。そろそろ三振で退場の時間が来ました。。
posted at 21:35:06

RT @kakukawari1: 2013年からの就業者数の増加はアベノミクスとは関係ありません – 誰かの妄想・はてなブログ版 scopedog.hatenablog.com/entry/2017/10/…
posted at 21:35:21

RT @massigra_neko: だいたい、2010年比で増えてる就業者の内訳が、医療福祉に極端に偏っている(2010⇒2016年で増えた就業者数は医療福祉の増加分を除くとわずか2万人)のだから、間違っても「景気が良い、総需要拡大」要因の就業者数増加ではないっすよね(´・ω・`) twitter.com/massigra_neko/… twitter.com/kakukawari1/st…
posted at 21:35:25

RT @ShisuiToda: 今の日本経済を語る時に 「デフレ」ってことをすっかり忘れているアホどもを見る度に切なくなる 現状は政府にしか責任が無いのに 内部留保貯めてる企業のせいにしたり 貸し出し増やさない(正しくは「増やせない」)銀行のせいにしたり ほんま愚か
posted at 21:35:34

RT @hongokucho: 確かに、あれだけデフレ脱却を連呼していた安倍政権なのに最近はデフレのデの字も言わなくなってしまいましたね。 twitter.com/ShisuiToda/sta…
posted at 21:35:43

RT @no_minsu: 金融緩和が医療福祉の雇用にどう結びつくのか、いまだ納得できる説明を見たことがない。
posted at 21:35:51

RT @hongokucho: アベノミクス(=リフレの日銀)の効果を雇用に求めると、ベースマネーが医療福祉の職を活性化させた、となるわけですね。 twitter.com/no_minsu/statu…
posted at 21:35:55

RT @inagori_inv: ぐうの音も出ない正論w pic.twitter.com/z8GTBJdkEK
posted at 21:37:43

RT @HironobuSUZUKI: Suicaが凄いと思うのは設計思想が石橋を叩いて渡る以上の堅さで、ゆえに事故を起こさないことに心血を注ぐ。鉄道屋の血を引く者の矜持なのだとソフト屋の俺は尊敬している。 7payの問題は国内IT産業の構造自体の問題だ。Suicaの背景にある堅い鉄道文化圏を孤高の開発文化として誇って欲しい。 twitter.com/inagori_inv/st…
posted at 21:38:39

RT @u2qKSkUcSIeBuid: フリーランスの人が「お前より月収10万高いぞ」とか自慢してきたのですが、よく聞いたら交通費やガソリン代は自腹だしボーナスも企業年金も無いしインフルエンザにかかるだけで収入が激減するらしい。さらに労働時間はわたしの2倍以上。はやく騙されてる事に気付いて欲しい。
posted at 21:39:23

RT @yamashi0645: 丸川珠代氏にせよ岩田明子氏にせよ東大出身の超エリートで頭の切れる記者やアナウンサーであっても一度安倍晋三に魂を売るとそこからは秋のつるべ落としの如くとことん落魄れた訳でありまして、やっぱり我らが安倍閣下の力ってスゴい(棒)
posted at 21:39:25

RT @tcv2catnap: ネポティズムに寛容な社会なので、法的規制と利益相反のガイドライン強化、もしくは罰則、特に刑事罰まで時限立法的に視野に入れないと科学の法衣に逃げ込んでしまいますからね。どこからが利益相反か、どこまでが許される関与かという線引きの難しさを利益誘導に利用しているので厄介なんです。 twitter.com/cao58020/statu…
posted at 21:40:30

RT @tcv2catnap: NHK世論調査 各党支持率 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 21:40:39

RT @tcv2catnap: 放送協会調査な、どーして無党派が剥がれて清和いくんw?知ってたけどww
posted at 21:40:42

RT @asahi: 比例投票先、自民1位は石川 最下位は… 朝日序盤情勢 t.asahi.com/w4bj
posted at 21:40:47

RT @tcv2catnap: 北陸が地方の王国なのは論を待たないが、イージスでもめたはずの秋田がががががw
posted at 21:40:52

RT @cat_pad299: 秋田選挙区は「イージス・アショア」配備問題で野党が勢い、自民に逆風 #SmartNews hochi.news/articles/20190…
posted at 21:41:14

RT @cao58020: @tcv2catnap 以前、昼寝猫さんにお薦めして貰って年末に買った江口圭一著『日中アヘン戦争』岩波新書(1988)を、新しい本が買えなかったせいもあり、もう5~6回読み返しましたが、初めて読んだ時に既に日本人が蛮族だって思いましたね。蛮族って表現は昼寝猫さんは優しいんだな、って思うくらい悪魔的民族ですよね。
posted at 21:41:26

RT @tcv2catnap: 台湾取って朝鮮植民地にして、満鉄付属地駐箚という条件を鉄道爆破して拡大後傀儡国家作ってアヘン供給し陸軍機密費に。ドイツから南洋群島かっさらい連盟から統治権貰って、満州バッファとして熱河や華北欲しくなり、九か国条約無視して上海で坊主殺し泥沼にし、怒られて逆ギレ連盟脱退の蛮族っすw twitter.com/cao58020/statu…
posted at 21:41:29

RT @tcv2catnap: 明治6年政変後から昭和16年までの蛮族の歴史140字は難しいなw twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:41:39

RT @TamasakaTomozo: 西日本新聞の連載で、放送作家の長谷川靖芳さんが、大学のゼミで水俣病がテーマの時「患者になりたくないなら、水俣から引っ越せばいいじゃないか」と発言した学生がいたと書いていて、自己責任という言葉が流行る以前(70年代前半)から、日本には自己責任論があったのか….と朝からゲンナリしている。 pic.twitter.com/04y4ahbMPM
posted at 21:41:50

RT @satokeiichi: なんとポルトガルとスペインは、1490年代のユダヤ信徒追放の償いとして、その子孫に国籍を与えるプログラムを持っており、EU離脱に困惑するセファルディム系英国人が数百人申し込んでるらしい。特にポルトガルが歓迎ムードらしい。へー!!! www.economist.com/britain/2019/0…
posted at 21:44:30

RT @satokeiichi: 英国のユダヤコミュニティは緊密なので、要件である19世紀までの家系をたどることは容易とのこと。 しかしオーバーリアクションではないかという意見も。「英国は(ユダヤ追放令を解除した)クロムウェルの時代からいい場所だったんだ」だって。
posted at 21:44:44

RT @satokeiichi: それにしても500年後に償いをするとは。逆に500年かかったということか。見出しが気が利いてて”Nobody expected the Spanish Inquisition “だって。
posted at 21:44:47

RT @satokeiichi: 伸びてるみたいなので補足。英国がEU離脱すると自由にEU内を移動することができなくなるので、欧州とのつながりが強い人はEU国籍を必要とする場合があるのですね。ただ、ポルトガル国籍を希望するのはユダヤ系トルコ人やベネズエラ人などが主で、そちらのほうがはるかに緊急性が高い、と記事にあり。
posted at 21:45:00

RT @satokeiichi: トルコもベネズエラも抑圧的な政権で弾圧される人が多いわけで、それに比べたら英国は天国だろうと。
posted at 21:45:05

RT @okisayaka: オープンアクセスの”Read and publish”とやらを見てるとちょっとげんなりしてくるんだけど、要は投稿者が在籍する機関が馬鹿高い雑誌契約コスト(在籍者の投稿料も含んだ値段)を払うモデルが普及する形で進むのだろうか…? rcos.nii.ac.jp/miho/2019/02/2…
posted at 21:45:40

RT @okisayaka: 「投稿料で載せてもらう」モデルが普及してからのこの方式移行だったら推移しやすいのだろうけど、そのモデルではない分野にとってはいろいろ悩ましいことが起きそう。
posted at 21:45:43

RT @okisayaka: 「高いコンテンツ購読料が必要、高い投稿料が必要」の分野なら、そこから「コンテンツ購読は無料、しかし投稿は高い投稿料負担あるいはそれを支援する機関に在籍が必要」はそこまで変化ないかもだけど、投稿料が無料なの前提の分野だと、このサイクルに入らない方がいいって判断になってしまう
posted at 21:45:45

RT @okisayaka: だって「高いコンテンツ購読料が必要、投稿料は無料」から「コンテンツ購読は無料、しかし投稿は高い投稿料負担あるいはそれを支援する機関に在籍が必要」への移行だと、単純に不平等さが増してしまう。何故なら前者のモデル、コンテンツは貸し借り可能というメジャーな抜け穴があるけど後者は難しい
posted at 21:45:48

RT @okisayaka: 科学技術イノベーション政策のアイロニーを感じる。「皆が無料で学術コンテンツにアクセス出来るように」という理念で引き起こされる変化が、ステークホルダーの生き残り策を経て、新しい不平等の入り口に。政策というものはおおよそいつもそうなのだけど。
posted at 21:45:57

RT @okisayaka: ジャーナルオープンアクセス化と投稿側負担の増大という見通しがこのままなら、しかし「小規模流通でも紙の本を出版する」という文化は、同人誌の世界と交わりながらむしろ長い寿命を保ちそうだと思った。だって圧倒的に構造が民主的なんだもの。
posted at 21:46:01

RT @Quantum_Zen: しかしまあ世界の裁縫喧嘩な時流と考え合わせて、予想されるのは学問言論の「顕教」と「密教」の二分化への動きの加速なんじゃないでしょうか。誰でも投稿できて誰でも読める、その分凡庸なことしか書けない敷居の低いオープンメディアと、しかるべき組織の認定受けた人だけのクローズドメディアとへの twitter.com/okisayaka/stat…
posted at 21:46:08

RT @okisayaka: @Quantum_Zen 個人的に、Read and publish方式が失敗するといいなと思ってます。
posted at 21:46:13

RT @Quantum_Zen: @okisayaka 私もそう期待したいし、学術界全体でこんなのに参加する期間を虐めて村八分にするべきだとは思いますが、でも足抜けする有力大学が続出して、逆に「守旧派の虐めっ子」のレッテル貼られて叩かれて、って未来が見えちゃったり。。。
posted at 21:46:17

RT @Knjshiraishi: トランプ政権の科学軽視(敵視?)は有名だが、ホワイトハウスの科学技術政策局(OSTP)の科学課の人員がついにゼロ人になったと話題に。100人以上いたOSTPの人員も、35人まで減った。 www.cbsnews.com/news/science-d…
posted at 21:46:24

RT @okisayaka: ↓OSTPの4つのDivisionは環境とエネルギー、国防と国際関係、科学、技術とイノベーションで、このうち科学を「オバマのもの」として人を切った感じか…完全に応用の視点からしか見てない obamawhitehouse.archives.gov/administration…
posted at 21:46:29

RT @okisayaka: 科学助言顧問とか日本も整備しつつあった矢先だったのに
posted at 21:46:31

RT @camomille0206: (文化の扉)西欧近代、古典が源流 古代ギリシャ・ローマの分析、多様な学問生む 高田康成先生のコメントもあり。「大局的視野 理解に必須」 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:46:43

RT @mmktn: 4世紀から14世紀がきれいに吹き飛んでいるのが残念です。朝日に載るだけ画期的なのかもしれませんが。立ち上がれ中世哲学者新プラトン主義研究者。 モミリアーノを誰か訳しましょう(人頼み)。 twitter.com/camomille0206/…
posted at 21:46:53

RT @mmktn: 読みました。木庭顕先生がモミリアーノの説を紹介する談話。4世紀から14世紀までをいまどきなかったことにするとはね。研究の現状に関する高田康成先生のコメントは的確。 (文化の扉)西欧近代、古典が源流 古代ギリシャ・ローマの分析、多様な学問生む:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:46:58

RT @okisayaka: 社会思想史のメジャーな教科書でも平気でマキャベリから始めることはするので(そしてブルー二はルネサンスにとって大事なので)歴史学というより、「近代」を重視する法学あるいは経済学よりの思想史の立場に近いのかもしれません。 twitter.com/mmktn/status/1…
posted at 21:47:09

RT @kousyou: 英語圏での日本の歴史に関する記事はほぼ数十年前の古い説に留まっていて、近年の日本史関連書籍の内容を踏まえた記事を英語で発信するの、かなり需要がありそうな感じ。
posted at 21:47:37

RT @kousyou: 例えば英語の観応の擾乱のページ、Referencesで挙げられている文献が概ね70年代後半~80年代で、直義は毒殺とされているとか。 In March 1352, shortly after an ostensible second reconciliation, Tadayoshi died suddenly, according to the Taiheiki by poisoning. en.wikipedia.org/wiki/Kann%C5%8…
posted at 21:47:39

RT @kousyou: 海外向け日本の歴史サイトとか、今の歴史の呼び声がきちんと形になれば、将来的にやってみたいですね。
posted at 21:47:41

RT @okisayaka: 外国語で行う歴史研究なんてのはもともと「そんなもん」で、ぶっちゃけ欧米の非西洋圏についての歴史研究の平均水準は文献参照のレベルで微妙。苦労した側としては許しがたい気持ちにもなるのだが、歴史研究全体として考えた時は、ある程度許容しないと多分息苦しくなるのだろうと思うようにはなった
posted at 21:47:46

RT @okisayaka: 中国語圏の人はその点逆手にとって、自文化の欧米語研究で「国際市場」に食い込もうとする傾向が強そう。日本もそういう研究者は増えてきてはいる
posted at 21:47:52

RT @erikooshima: ・生活できてる ・どの政党も同じ ・自分が投票したところで何も変わらないしめんどくさい って言われたから増税、政府統計、年金の話、民主党政権と自民党政権の違いの話とかして、参院選で政権は変わらないけど投票する意味はあるって伝えたのに相手の諦めが強固で効果がなかった。心折れそう。
posted at 21:48:02

RT @erikooshima: 「生活できてる」は心に来た。自分の生活が他者の権利や生活を踏みつけにしている可能性、政治が変わることによる自分の生活の質の向上などが想像されていない。個人の問題もなくはないけど、ずっと政治が想像力を削ってきたかと思うとどこから手をつけたらいいのかわからない。色んなものに負けそう。 twitter.com/erikooshima/st…
posted at 21:48:17

RT @okisayaka: 今の自民は生活保守的で特にマイノリティ属性ではない人の心をがっちり掴んでしまっている。そしてマイノリティ層には死活問題な人権施策に後ろ向きなことで、彼らに踏まれる人をちゃんと用意している。
posted at 21:48:27

RT @okisayaka: 高度経済成長の記憶を引きずる日本で、経済以外に想像力が及ばない政治文化ができてしまっているのもとても危ういと感じる。もうGDPを競う時代じゃないし、政治は本来、経済に任せててはできないことをするのが役割なのに
posted at 21:48:37

RT @rois_codh: Mila Newsletter – July 2019にて、先日採択されたICDAR 2019論文に関するくずし字認識の最新研究成果が紹介されました。Milaはカナダのモントリオールにある巨大なAI研究機関で、そこで進む数多くのAI研究の中から、くずし字認識の研究が取り上げられました。 preview.mailerlite.com/u9k2d2
posted at 21:48:55

RT @call_of_history: 更新しました。「チェルノブイリ原子力発電所事故」を描いた全五話のテレビシリーズが2019年5~6月に英国で放送され、大絶賛となっています。日本では2019年秋放送とのこと。 英国HBO制作「チェルノブイリ”CHERNOBYL”」が高い評価を受け話題に call-of-history.com/archives/21219
posted at 21:49:09

RT @okisayaka: 米国で「遺伝子系図」が殺人事件の証拠に採用、その是非を巡り賛否両論に @wired_jp wired.jp/2019/07/08/man…
posted at 21:49:11

RT @jumping5555: 「社会に出て役立つ読解力」できわめて大事なのは、「言葉のうさんくささ」をとらえる直観力。下村博文さんのインタビューは是非、国語か道徳の教科書に練習問題として入れたい(三省堂、がんばれ!)。このいかがわしさは、いつもながらすばらしいです。まぶしいほど。1/3 m.newspicks.com/news/1295889/b…
posted at 21:50:06

RT @jumping5555: もちろん直観だけの断定はだめ。「うさんくささ」の発生源をリスト化しましょう。①紋切り型の対立構図(抵抗勢力! 自分だけ「善」)。②案件への無理解(センター試験のこと、まるで知らない)。③強引な自画自賛(自分は歴代ベストの文科大臣)。④根拠なき自己正当化(裏金問題は無関係)。2/3
posted at 21:50:14

RT @jumping5555: 「憲法改正推進本部」の本部長は下村さん。「改正」の柱は「国家百年の計たる「教育充実」」だそうで、その目玉が腐敗でボロボロの新テスト(英語民間試験。記述式)。この杜撰さで話が進んだら、「憲法」も「教育」も大迷惑です。isozaki-office.jp/data/kenpokais… 3/3
posted at 21:50:17

RT @jumping5555: なぜ役所でも自民党内でもまったく尊敬されていない下村博文さんが、権力を持ち、暴政をつづけられるのか? 単に総理の「古い友人」だからです。これが今の政権のスタイル。 4/3
posted at 21:50:26

RT @KITspeakee: 国立大学協会常務理事の木谷雅人氏は2013年に文科省から天下った。2017年6月に新英語入試制度について明確な慎重姿勢を示した国大協は,同年11月には一転して「受験者全員に民間試験を課す」という方針を明らかにした。その裏で木谷氏が重大な役割を果たしたと言われる。 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 21:50:46

RT @KITspeakee: その木谷氏は,2018年9月に東大が「民間試験を必須とせず」の判断をした局面で,「(国大協の)ガイドラインに拘束力はない。最終的には各大学が責任を持って判断することだ」と言明。文科省仕込みの責任逃れ術はさすがです。 digital.asahi.com/articles/ASL9V…
posted at 21:50:48

RT @KITspeakee: @brahmslover 木谷雅人氏が天下ったのは前川喜平氏が事務次官に就任する前のこと。とはいえ,辞任の経緯を考えれば,前川氏にとってはあまり触れてもらいたくないところかもしれない。→
posted at 21:50:57

RT @KITspeakee: @brahmslover 現在の前川氏は,不都合な部分を避けて,より大きな(根本的な)世直しに挑んでおられるのかもしれない。しかし,それでは市民の多くは納得しない。政権が変わるまでのダメージが大きすぎる問題もある。2020年度入試改革問題についてご存知のことを教えていただきたい。
posted at 21:51:00

RT @MoriiY: あぁ、このスレッド!つなぎ合わせて読めば、地味な報道も意味がよくわかる。 今こそ各大学は矜持を示すべきとき。大混乱の責任を取らされるのは各大学 (>_<) twitter.com/kitspeakee/sta…
posted at 21:51:17

RT @KITspeakee: @MoriiY 国大協としては「教員個人からの問い合わせには応じられない」そうですが,懲りずにやりますかね。 yumihato.wordpress.com/2018/04/03/
posted at 21:51:21

RT @greyell5: こんなにもいい加減な新入試制度だと知ったのは、つい3ヶ月。こういうわたしみたいな無知さに漬け込んで、流れに乗せようとしています。何かあったとき訴えようにも、どこが1番の責任なのかもわからない。 文科省と内閣府のホームページにも現場の声、意見をたびたび入れています。お願い届いて!
posted at 21:51:26

RT @koredemo: 「英語民間試験 今ならまだ立ち止まれる」 “入試改革は本来、大学が主体となり、高校の合意も得て進めるべきものだ。その前提を欠いたまま、ずさんな制度の導入を政府が強行し、受験生がしわ寄せを受けることがあってはならない。今ならまだ立ち止まることは可能だ。 ” www.shinmai.co.jp/news/nagano/20…
posted at 21:51:29

RT @KITspeakee: そう,今ならギリギリ立ち止まれる。全国メディアも政府・文科省に働きかけを! 癒着・利益相反の現実もありのままに伝えて,読者の知る権利に応えてください。 社説 英語民間試験 今ならまだ立ち止まれる | 信濃毎日新聞[信毎web] www.shinmai.co.jp/news/nagano/20…
posted at 21:51:31

RT @KITspeakee: 2019.7.8 京都新聞社説「文科省は20~23年度は従来型試験と併用し、24年度から民間試験への全面移行を予定するが、このまま「見切り発車」による混乱と不利益を受験生たちに負わせるのは避けねばならない」。 www.kyoto-np.co.jp/top/article/20…
posted at 21:51:41

RT @KITspeakee: 新聞各紙の社説を拾い上げることにも疲れてきた(徒労感200%)。「@KITspeakee 社説」で twitter検索してみてほしい。既にリンクが切れているものもあるが,各紙が同じ問題を繰り返し指摘してきた(問題解決が全く進んでいない)こと,制度開始が近づくにつれ新たな問題が加わってきたことが分かるだろう。
posted at 21:51:44

RT @KITspeakee: 「語学力の国際指標に当てはめるというが,それに用いる対照表は公式な検証や審査を経ていない」。 信濃毎日が本日の社説でさらっと報じたこの事実が,未だに詳しく報道されていない。これまで避けてきた癒着・利益相反の事実を大手メディアが報じるべきときではないのか。 www.shinmai.co.jp/news/nagano/20…
posted at 21:51:54

RT @eigodo: 今日の信濃毎日新聞の社説。これまでは事実関係を伝えるだけだった論調が、明らかに「今回の英語民間試験導入はおかしい」と変わってきた。世論も少しずつ、でも確実に、正しい方向に動こうとしているのを感じる。 pic.twitter.com/uofbdn1c49
posted at 21:51:59

RT @mami_tanaka: 受験生がどのくらいこのタグ見てるか分からないけど、選挙区の候補者にどんどんこの問題を訴えて反応みて投票決めたらいいと思う。判断力と良識と行動力をシンプルに観察できるリトマス紙になるよ、#大学共通テスト #英語民間試験いらない #令和受験生一揆
posted at 21:52:24

RT @mami_tanaka: とにかく選挙は決して全てではないけれど、選挙の時は議員や議員候補者は有権者の話を聞くので(聞かない常勝組もいる)徹底的に要望を伝えて、短期間ではあるけれど言質を取り、その後も行動を見張るという厳しさは大事。 #令和受験生一揆
posted at 21:52:26

RT @inabacurry: ところで、「大学入試英語成績提供システム」自体も、ちゃんとできるんですかねえ。これが正常に稼働するって前提でいろんな話が進んでいるんだけれど、これの試行とかはしなくていいの?www.dnc.ac.jp/daigakunyugaku…
posted at 21:52:38

RT @KITspeakee: @inabacurry 試行して「こりゃダメだ」と分かっても強行するしかないから、しないのでは? センターが発行したIDで、各試験団体とセンターをつないて確実な名寄せができるのか?本番でやってみるまで分からない。あらゆる面でマグレにかける入試改革です。
posted at 21:52:40

RT @Shirleythe1983: @KITspeakee @inabacurry 全く自信がありません。by 関係者全員 名寄せのエラー潰しは各試験の責任で人海戦術、たまったもんではありません。 共通ID申込み、共通テスト出願、各外部英語試験の受験申込み2回を完璧に入力、記入するのは受験生にとって結構ハードル高いです。間違えたら自己責任と言われるでしょうね。
posted at 21:52:43

RT @yhkondo: @Shirleythe1983 @nori_gomibuchi @KITspeakee @inabacurry これ、英語システムの共通IDを申し込まなかった人が共通テストのみ申し込む場合、IDはどうなるのか興味あります。データベース設計上、IDがゼロはないでしょうから、どういうIDを割り振るのか?このあたりにバグが生まれそうな予感がします。
posted at 21:52:52

RT @KITspeakee: @yhkondo @Shirleythe1983 @nori_gomibuchi @inabacurry たとえば,民間試験の成績を利用しない北大,東北大,京都工繊大を第一志望とする高2生で,併願する大学が民間試験を利用する場合には本年中にIDをもらう,そうでない場合はIDをもらわない(あるいは,もらっても使わない…. と考えていくと,→
posted at 21:53:06

RT @KITspeakee: @yhkondo @Shirleythe1983 @nori_gomibuchi @inabacurry 受験生にとっても,システムの運営上も,成績を(他科目の共通テストの成績と一緒に?)受け取る大学にとっても,混乱なしでおさまるとは到底考えられないですね。
posted at 21:53:14

RT @KITspeakee: 本日(7/9)付の東大新聞1面「英語民間試験利用反対 国会請願の審査未了:構造的欠陥の解決が困難」 (大手メディアにもこんなふうに取り上げていただきたかった。日本の教育の根幹を揺るがす深刻な問題のはずだが…。) pic.twitter.com/aP2d4uYfao
posted at 21:53:24

RT @KITspeakee: 新制度の構造的欠陥(1):複数の民間試験の成績をCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)を介して比べること。異なる能力を測る目的で設計された試験の成績を比べることはできない。たとえば、50M走とマラソンの記録を比べて走力の優劣を決めることはできない。英語力も同じこと。→
posted at 21:53:28

RT @KITspeakee: その不合理を隠すためにCEFRが誤用されている。しかし,根本的な問題は解決しておらず,英検でA1レベルの生徒とGTECでA2レベルの生徒が同じ試験(たとえば英検かGTECのどちらか一方)を受ければ、順序が入れ替わる可能性が十分ある。これでは公平な入学者選抜はできない。
posted at 21:53:30

RT @KITspeakee: 新制度の構造的欠陥(2):試験の運営が民間団体に丸投げされていること。今回の制度では,作問,試験の実施採点,トラブル対応など,受験生に成績が返されるまでの全過程がブラックボックス。それを営利目的の民間団体に任せるなら,高度な専門知識を持つ第三者による監視や監査の制度が必要。→
posted at 21:53:33

RT @KITspeakee: ブラックボックスの中を見る制度がない現状では,採点の質の担保やトラブル隠蔽の防止などが不十分。 (注意点:監視や監査をする第三者組織にはテスト運営に関する高度な専門知識が必要。馴れ合いの天下り組織にはその力量がない。)
posted at 21:53:37

RT @KITspeakee: 国会請願について:10日程度の短期間で8千筆以上の署名が集まり,多くの人が危機感を共有していることを実感した。「審査未了」となることは当初から予想していたが,国を代表する専門家を含む多くの人たちの抗議の声を国会や文科省に届け,記録に残したことには大きな意味があった。
posted at 21:53:39

RT @KITspeakee: 東大に期待すること:英語だけを取り出して出願要件にすることや,その基準にCEFRを用いることについて東京大学として十分な検討をされたように外からは見えなかった。理念や理論と照らして、もう一度検討し直していただきたい。
posted at 21:53:42

RT @KITspeakee: しかし,入試担当の福田裕穂理事・副学長によると「全学で十分検討した上で出した結論ですので,現時点で再考の予定はありません」とのこと(記事下方)。残念だが,それでも,できるだけ早い時期に再検討の動きを起こしてくださるように,東大の中の先生方に期待したい。 pic.twitter.com/ChBi5bU6YW
posted at 21:53:46

RT @KITspeakee: 昨年9月の「民間試験の受験を必須とせず」という東大の英断が他の多くの大学に勇気を与えた。その際の五神総長の要請で文科省に設置されたWGでは具体的な問題が何ら解決しておらず,時間が経つにつれ事態は更に悪化している。日本の大学の知性と良心を示すべきとき。再度,東大に動いていただきたい。
posted at 21:53:48

RT @KITspeakee: 同じ記事のオンライン版です。 英語民間試験利用反対 国会請願の審査未了  www.todaishimbun.org/english_exam20… @utnpさんから
posted at 21:53:51

RT @George_Ohashi: さまざまな新しい事実・状況が東大の決定以降にも発生・発覚している以上、「全学で十分検討した上で出した」というだけでは再検討しない理由としては不十分だと思う。影響力の大きさを考えるならば、東大にはむしろ積極的な再考を期待したい。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 21:54:02

RT @KITspeakee: @hirotourasaki 南風原先生や阿部先生,そして内部の多くの教職員の皆さんが,知性を忘れて権力になびきかけたかに見えた流れを押し返して「民間試験の受験を必須とせず」に持ち込んでくださりました。だから,内部の読者の関心が高いのだろうと私は思います。→
posted at 21:54:11

RT @KITspeakee: @hirotourasaki そういう大学は他にも沢山あります。でも,やはり東大の影響力は大きい。もう一度,妥協のない結論に向けて,内部の皆さんが動いてくださることに期待します。
posted at 21:54:13

RT @KITspeakee: (変わる大学入試2020)TOEIC、実施9カ月前の離脱 2.2万人が受験希望:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:54:18

RT @KITspeakee: 【記事より抜粋】 「文科省の昨年度の調査では、共通テストでTOEICを受ける意思を示した高校生は全体の1・8%(延べ約2万2千人)だった。愛知県の高校では、TOEICを受験するつもりで勉強している2年生がいるという。→
posted at 21:54:22

RT @KITspeakee: 進路指導担当の教諭は撤退について「決定が遅すぎる。何を頼りに指導していいかわからなくなった」と憤る。」
posted at 21:54:24

RT @KITspeakee: 「東京都の私立高校教諭は「今回明らかになったのは、文科省とセンターの準備不足と作業の遅れだ」と話す。「無理をして迷惑するのは受験生だ」として、「20年度の実施ありき」に疑問を投げかける。」
posted at 21:54:27

RT @KITspeakee: 「香川県の高校教諭も「問題は他の団体も同じではないか。連鎖反応のように取り下げが続かなければいいが」と心配する。」
posted at 21:54:29

RT @KITspeakee: 「全国高校長協会元会長の宮本久也・東京都立八王子東高校長は「TOEICを受けるつもりだった生徒への影響も大きいが、信頼がある団体の撤退で、高校側にはシステム全体への不信感が一気に高まった」と指摘する。→
posted at 21:54:32

RT @KITspeakee: 「文科省もセンターも『安心して』と言うだけでは、生徒たちの不安は解消できない。公平性・公正性をどのように担保しようとしているのか、はっきりと根拠を示すべきだ」」
posted at 21:54:35

RT @KITspeakee: 「センターはこれまでに協定を結んだ実施団体はないものの、いずれも7月中に締結予定だという。「予定通りに参加する方向で準備が進んでいる」とし、TOEIC離脱の影響はないとしている。」
posted at 21:54:38

RT @KITspeakee: 「だが、ある団体の関係者は、「文科省も入試センターも、高校や大学、国会などから上がる要望を、実行可能かどうかも考慮せず、業者に投げてくるケースが多い」と、不信感を打ち明ける。」
posted at 21:54:41

RT @KITspeakee: 「(入試に詳しい大学)関係者は、「トラブルの内容によっては、試験への信用が失われる可能性がある。そうしたリスクを避ける意味で、共通テストから離脱し、資格試験に徹する判断は賢明だ」と語る。」
posted at 21:54:44

RT @KITspeakee: @yhkondo @Shirleythe1983 @nori_gomibuchi @inabacurry 英語成績提供システムのIDと、共通テストのIDは別と理解しています。セキュリティ面で別にするしかないかと。前者のID申請は本年11月からで,各試験団体→センターのシステムを最初に動かすのは2020年7月,センター→各大学は2021年1月。ぶっつけ本番なんでありえませんが,ぶっつけ本番のようです。
posted at 21:54:50

RT @KITspeakee: とはいえ,これが今,朝日が書くべき記事かなあ。民間英語試験導入にむけた手続きにおける文科省内の明明白白たる癒着・利益相反の実態は一体誰が報じるの? 日刊ゲンダイに期待することにした。取材はいつでもお受けします。
posted at 21:54:52

RT @UTNP: 【英語民間試験利用反対 国会請願の審査未了】 www.todaishimbun.org/english_exam20… 羽藤由美教授(京都工芸繊維大学)などが国会に提出した、21年度大学入学共通テストでの英語民間試験の利用中止を求める請願書は、その会期終了に伴い審査未了に。英語民間試験利用の問題点などについて羽藤教授に聞きました。 pic.twitter.com/qMMYMDDtVd
posted at 21:55:03

RT @KITspeakee: 2019.7.9 柴山文科大臣会見 大学入学共通テスト記述式問題の採点者について(12:35〜)。つまり,大学生バイトでもOKということのようです。 www.youtube.com/watch?v=bR6e4l…
posted at 21:55:09

RT @inabacurry: この見解をもとに、高校入試の記述部分も高校生アルバイトに採点してもらおう。 twitter.com/kitspeakee/sta…
posted at 21:55:20

RT @tnk4210: 属性ではなく「適正な試験等」によって「質の高い採点者」(大臣曰く「学者であってもそのような試験をクリアできないこともある」レベル)を1万人確保って、応募者10万人ぐらいの予定?そもそも1万人確保の目処が立たなくて採点者の範囲を広げているようにしか見えないのにその説明はちょっと…。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 21:55:28

RT @KITspeakee: 国としては,入札公募の仕様書に書いてないことを今さら求めることはできない。その仕様書はベネッセの都合で書いた(あるいはベネッセが書いた)ということでしょう。大学生バイトをNGにするとベネッセが応札を断念して不調になる可能性が高いとみるのが普通だが,文科ーベネッセの関係は普通ではない。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 21:55:31

RT @RochejacMonmo: 令和3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テストスライド資料 www.dnc.ac.jp/hspersons/inde… によると、共通テスト記述式問題の数学では短い文で答える問も出題されないとしており、事実上、数式のみの「短答式」しか出せないという結論になった。膨大な採点者と予算を使って行う必要は完全に失われた。 pic.twitter.com/dlg9UNgr8W
posted at 21:55:49

RT @KITspeakee: 60を過ぎて50肩になり整形外科の夜診リハビリに通っている。昨夜,診察を終えてロビーに行くと,イスラム教のへジャブを巻いた女性が生後数ヶ月と思われる赤ちゃんを抱いて,受付の担当者たちと問答している。→
posted at 21:56:04

RT @KITspeakee: 受付の人たちは,病院が用意した日英併記の説明書のようなものも見せているが話が成り立っていない。女性の様子から只事でないと分かったので割り込んで聞いてみると,皆の注目を浴びている赤ちゃんではなく,ドアのところに立っている女性の夫が腎臓か尿路の結石らしく痛くて動けないと言う。→
posted at 21:56:40

RT @KITspeakee: 整形外科では治療できない,病院から救急車を呼ぶこともできないというので,私が救急車を呼んだ。車椅子の中年男性が「京大病院に行くように言うたげんと言葉通じひんよ!」と後ろから叫ぶ。なんだかんだで救急車が出発した後も夫婦のことが心配で,この先の手助けができないことが申し訳なかった。→
posted at 21:56:43

RT @KITspeakee: アラビア語なまりだろうか,39という年齢を理解するだけでも何度も聞き直さなければならなかった。日本にも色々な英語を話す人が暮らしている。AIが瞬時に全部を翻訳できるようになるにはまだ時間がかかるだろう。問題はそう簡単ではないのだよ。→
posted at 21:56:59

RT @KITspeakee: 高校卒業時に最低保証したい英語力,高度な学術研究を行う大学が入学時に求める英語力,グローバルに活躍する一部の人材に求められる英語力…..等々が味噌もクソも一緒に議論される中でスピーキングの習得,指導,評価についての偏見を見るのは専門の研究者として辛い。→
posted at 21:57:01

RT @KITspeakee: 英語を挟むから非効率なのかも? アラビア語と日本語ならAIでもっと簡単に対応できるのか,ならば「リンガフランカとしての英語」危うし,でも,少数言語だったら? などと色々考えた夜でした。
posted at 21:57:27

RT @MoriiY: @KITspeakee IT利用しても病院通訳は難しい。まだまだ人力が頼りです。双方の疾病や医療制度に関する常識と看護師程度の医療知識。事前準備には限界があり瞬発力が求められる。医療翻訳の何倍も難しいと感じます。 mediphone.jp/medicalinterpr…
posted at 21:57:39

RT @tera_sawa: 明日発売の『中央公論』8月号に寄稿しました。タイトルは「『グローバル化で英語ニーズ増加』の虚実」。2015年に出た拙著『日本人と英語の社会学』第9章をベースに、その後4年間の動向を加味して論じました。阿部さん (@jumping5555) も入試改革批判で登場。 www.chuko.co.jp/chuokoron/2019…
posted at 21:58:24

RT @nkouritu1: もはやベネッセ省です。 柴山ベネッセ営業兼広報担当大臣。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 21:58:28

RT @chukoedi: <目次速報① #中央公論 8月号/10日発売> ◉特集 間違いだらけの英語学習 ●対談 発音は小学校、文法は中学校、読解は高校 黒船以来の英語コンプレックスを克服する授業はこれだ!  鳥飼玖美子×齋藤 孝 ●入試改革・四技能看板に異議あり  ぺらぺら信仰がしゃべれない日本人を作る  阿部公彦 pic.twitter.com/84rpzJUilc
posted at 21:58:35

RT @jumping5555: 今回は「しゃべれるようになる」を念頭において、いくつか提案をしました。 twitter.com/chukoedi/statu…
posted at 21:58:39

RT @tcv2catnap: 前にツイートした朝日新聞社刊「新聞と戦争」で緒方竹虎が書いちゃってますが、儲かったんですよね。もちろん善通寺から始まった在郷軍人会や師団単位の不買運動ありましたが、満州事変で猛烈に部数伸びちゃったんです。そして朝日は調子こいて飛行機による報道体制敷いて伸びまくります。結局はゼニw twitter.com/cao58020/statu…
posted at 21:59:01

RT @tcv2catnap: 【再】弁護士280名,学者18名,合計298名による 「元徴用工の韓国大法院判決に対する弁護士有志声明」justice.skr.jp/statement.html
posted at 21:59:07

RT @Meisou_AK: 国と国の問題ではなく人権問題だと考えると腹に落ちるのを実感する。「個々人の求償権は国同士の合意で消えるものではない」のが国際的な判例とか。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:59:10