2019年8月15日(木)のツイートまとめ

投稿者:

2019年8月15日(木)

RT @shiikazuo: 終戦記念日にあたり侵略戦争の犠牲になった内外の方々に深い追悼を表します。 戦争の惨禍をへて私たちが手にした憲法9条を擁護し、9条にそくした外交によって世界平和に貢献する日本を! 歴史を歪曲し、排外主義をあおる逆流を許さず、侵略戦争と植民地支配の反省にたちアジア諸国民との真の友好を!
posted at 12:48:03

RT @pestis_goat: 第二次世界大戦の死者数を可視化 pic.twitter.com/ii9frIJA04
posted at 12:48:53

RT @sspmi: 繰り返される政治家の歴史デマ発言。 吉見義明名誉教授:「一部の誤りを取り上げ、慰安婦問題全体をもなかったことにするのは、歴史修正主義者の典型的な言説」。「負の過去は見ない、事実と向き合わないことこそ、日本をおとしめる行為」。 「従軍慰安婦はデマ」というデマ mainichi.jp/articles/20190…
posted at 12:50:43

RT @shirai_satoshi: ryukyushimpo.jp/editorial/entr… つくづく思うが、発狂していないのは沖縄だけだ。「朝鮮戦争を終結させるべく日本は努力せよ」とハッキリ書いた本土メディアはあったか?
posted at 12:50:54

<社説>朝鮮戦争勃発69年 終結に向け環境づくりを – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/editorial/entr…
posted at 12:51:11

RT @tokyo_shimbun: 「(夫がいる)奥さんには頼めん…。あんたら娘だけ、犠牲になってくれんかと言われた。団の幹部にですよ」 性接待「私は満州で1度死んだ」 中傷、差別恐れず実名公開「悲劇語り継がねば」〈つなぐ 戦後74年〉 (東京新聞) news.line.me/issue/oa-tokyo… #linenews
posted at 12:51:17

RT @okisayaka: いやほんと、東アジアに残存した冷戦の構造を今度こそ本気で終わらせる、というのが本質的問題で、超難題でもある。国民もその他の二国間関係にあまりとらわれるべきではないと感じるのだけど
posted at 12:51:28

RT @call_of_history: 更新しました。紀元前1世紀~後1世紀頃の仏教写本、通称「ガンダーラ・スクロール” Gandhara scroll”」がデジタル化・オンライン公開されました。初期仏教史を知る上で重要な史料とのこと。 アメリカ議会図書館、2000年前の最古級ガンダーラ語仏教写本をデジタル化し公開 call-of-history.com/archives/21719
posted at 12:51:36

RT @okisayaka: 東浩紀があいちトリエンナーレのアドバイザー辞任へ 「“表現の自由vs検閲とテロ”は偽の問題」 www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamb… いや、それを偽の問題と言ってしまっては…。敬意や信仰のための無差別殺人思想=テロを許さない社会が近代であり、私たちはそれを、数多くの犠牲を払いつつ作ってきたのでは
posted at 12:52:31

RT @camomille0206: 東浩紀があいちトリエンナーレのアドバイザー辞任へ 「“表現の自由vs検閲とテロ”は偽の問題」 www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamb… 真の問題は、天皇に関わる日本人の禁忌感情を軽んじ、この問題に関する国内の分裂を顧慮しなかったことだ、と。しかし禁忌や亀裂を顕在化させるのが現代芸術の役割ではないのか?
posted at 12:52:33

RT @adamtakahashi: お二人の議論は分かるのですが、ただ、これだけ日韓問題が激化しているところで、天皇の肖像を焼くことに対する国民感情が盛り上がること自体は理解可能だし、もっと説明が必要だったと思うのですよね。そういうのは「啓蒙以前」の問題としてバッサリ切ることが正しいのだろうか?と感じます。
posted at 12:52:52

RT @camomille0206: @adamtakahashi 高橋さん、コメント下さってありがとうございます。今度この点についても含め、話してみましょう。一つだけ。わたしは啓蒙思想史の研究者ですが、だからこそというのか、かんたんにひとや時代や心性をさしてこれは「啓蒙」以前か以後かというふうにはラベリングしない人間です。その点はお知りおきを。
posted at 12:53:10

RT @camomille0206: @adamtakahashi その図式では、国民の理性的(啓蒙的)統合に対する、ロマン的な情動的統合が強調されるのでしょうか。しかし従軍慰安婦という存在が突きつけるのは皇軍という国家装置に情動的に統合されることへの絶対的違和、非同調であって、ロマン的な情動的国家統合の虚構そのものだったのではないでしょうかね。
posted at 12:53:12

RT @camomille0206: @adamtakahashi 沖縄国体で日章旗が燃やされた1987年の事件などを私はこの作品から想起したのですが、そこにあるのもまず情動的な政治の次元でなかったですか。あれも理性的・啓蒙的な上から目線ですか?情動は国民のものと言われる。ではだれが国民ですか?
posted at 12:53:14

RT @camomille0206: @adamtakahashi 「情動の問題を端的に無視して良いのかという問題です。私は無視してはいけないという立場」と書かれています。私もまったく同じです。違うのは〈国民〉の解釈なのかもしれません。天皇の肖像を燃やされて情動的な痛みを覚えるのが国民ならば、異なる情動を抱くひとは非国民でしょうか。
posted at 12:53:16

RT @okisayaka: @adamtakahashi コメントありがとうございます。ご指摘はプラクティカルな次元と、理念の次元が関わっているので、それぞれ答えます。まずプラクティカルな次元では、恐らく説明をしてもあまり効果はなかったと感じます。この国では、女性と天皇と韓国が関わる問題は常に脅迫事件に発展してきました
posted at 12:53:20

RT @okisayaka: @adamtakahashi だから、この件は展示を企画して脅迫されるか、何もしないかの二択しかなかっただろうと感じます。説明すればわかってもらえればよいですが、フェミニズムや大陸に出自を持つ知人達の今も続く闘いは、その「説明」が優に数十年以上を要するという現実を指し示しています。
posted at 12:53:21

RT @okisayaka: @adamtakahashi 次に、理念的な問題としてですが、私は「啓蒙」がやはり重要であったと捉える立場です。特に人権思想に高い価値を置いています。そして、啓蒙は未完のプロジェクトであり続けており、ポストモダンと呼ばれた一部の思想を含め、現代はその未完成部分の課題と向き合っている時代と感じています。
posted at 12:53:22

RT @okisayaka: @adamtakahashi 私の理解する限り「国民感情」はまさにその「課題」の一端です。人権とぶつかるなら、それはやはり制御されなければならない。そして、そのための手段は常に二方向あります。1つは互いの自由の尊重に基づく対話とそのための教育という伝統的な方法。もう一つは、露骨に社会工学的なアプローチです。
posted at 12:53:24

RT @okisayaka: @adamtakahashi ちょっと話を拡げすぎました。ただ言いたいのは、現代人が生きる社会、この規模の人口、情報とモノ、人の流通を支えられる価値体系は、啓蒙思想以後にしかない気がします。それが必ずしもそれ以前の社会の思想哲学より優れているとはいいませんが、今と未来の社会により適合した内容を持つと感じます
posted at 12:53:25

RT @afpbbcom: 極右勢力による法の隙間を突いた攻撃が急増している米国で、「自国産テロリズム」を厳しく取り締まるための新たな法整備を求める… www.afpbb.com/articles/-/323…
posted at 12:54:02

RT @okisayaka: 憲法学者が考える不自由展中止 自由を制約したのは誰か:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM8G…
posted at 12:54:04

アメリカ議会図書館、2000年前の最古級ガンダーラ語仏教写本をデジタル化し公開 call-of-history.com/archives/21719
posted at 13:03:09

RT @KITspeakee: 民間試験の問題漏洩も心配だが,さらに心配なのはこれ。新入試制度での民間試験の使い方を判断する資料としてベネッセの営業担当者が各大学に提供した当該大学の合格者の過去のGTECスコア。模擬テストと入試は違う。提供した情報がミスリーディングであったことも問題だが,→ twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 20:19:29

RT @KITspeakee: 共通テストとして使われる試験を運営する業者がその成績に関わる情報を大学に提供する行為自体があってはならないこと。即刻,成績提供システムから除外されてもおかしくない。→
posted at 20:19:33

RT @KITspeakee: 高校と同様に大学も「ベネッセ依存」になりつつある。文科省が厳しく指導監督すべきだが,それが望めないなら,大学側が提供される情報を拒むくらいの気概を持たなければ,高校と同じになる(マッチポンプ商法と分かっていながら向け出せなくなる)。
posted at 20:19:34

RT @jumping5555: ベネッセさんが受験生情報を大学に売るときの値段は、聞いてびっくりですよ。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 20:19:39

RT @jumping5555: @my448 先日のリクナビと似たやり方だと思います。さすがに法律に触れないようにはしているはずですが。
posted at 20:19:58

RT @gashin_shoutan: あいちトリエンナーレ実行委員会による『表現の不自由展・その後』中止発表の後に「サリンとガソリンをまき散らす」「県内の小中学校、高校、保育園、幼稚園にガソリンを散布し着火する」「県庁職員らを射殺する」等のメールが届いたそうです。やっぱり殺す一辺倒じゃねえか。 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 20:22:38

RT @gashin_shoutan: 「平和の少女像」への憎悪は韓国憎悪とほぼ同義であり不可分だとみています。なぜ韓国相手だと自らのリスクも顧みずヘイトはおろか殺意までも表明せずにはいられないのか。そのことは私を含む反差別側も真剣に考えねばなりません。つーかこれ以上矮小化すんなよ。レイシストに消極加担すんな。
posted at 20:22:40

RT @gashin_shoutan: かつて私がコリアン憎悪の危険性を警告する度にエアリプでその矮小化に励んでいた、当時相互フォローだったアカウントのアイコンがフラッシュバックする。いまもそのアイコンがたまにタイムラインを流れる。ぐっと拳を握りしめる。
posted at 20:22:41

RT @gashin_shoutan: 今日は光復節です。 twitter.com/gashin_shoutan…
posted at 20:22:43

RT @gashin_shoutan: 今日は8月15日、光復節。大日本帝国による足かけ36年もの邪悪な支配から朝鮮の人々が解放された日。私にとっては「韓国で最も『反日』感情が高まる日」などと物知り顔でほざく現代日本人との対峙を誓う日。
posted at 20:22:47

RT @LDH873349: 大手メディアで日本政府の対応を批判する「識者」ですら 「韓国の態度も大概だが、日本は冷静な対応を」 という態度をとる場合が殆ど。 「知的で冷静な私達、無知で感情的な奴ら」 という言説は普遍的な差別正当化のメソッドだとは思いますが、最近の日本のそれは余りに酷いのでは。
posted at 20:23:14

RT @lematin: 8月15日に、改めて先日日本で市民有志で出した声明をツイートします。 全く無名の僕たちの声明に3000人の方が賛同してくださったことには大きな意味があると思っています。 docs.google.com/forms/d/e/1FAI…
posted at 20:23:19

RT @lematin: たまたまソウルにいるときに反安倍集会があることがわかったので、8月10日にアピールをさせてもらいました。安倍政権を倒すのは、まず、日本で頑張るべきことなのですけど、世界の市民の力も借りられるといいな、という気持ちでアピールしました。 m.facebook.com/story.php?stor…
posted at 20:23:31

RT @lematin: 当日アピールした内容です。 大きな悲しみと共にここに立っています。それは、日本で安倍政権が支持され続けていることへの悲しみです。
posted at 20:23:33

RT @lematin: 日本では、多くの人が安倍政権の発表どおりに、徴用工の問題も日本軍「慰安婦」の問題も解決済みであると信じています。知識人たちの評論でも、日本と韓国の両方に問題があると言われます。
posted at 20:23:35

RT @lematin: 私たちはこの状況に対抗するために、日本政府がホワイト国からの除外措置を決定した直後の8月4日に私達の声明を発表しました。その後一週間で、およそ3000人の賛同を得ました。この成果には、私達自身も驚き、もっと自分たちの声を上げていかなくてはならないと感じています。
posted at 20:23:36

RT @lematin: 日本ではほとんど報道されることのないメッセージを世界の人々に伝えるために、今日はここに立ちました。このまま黙ってはいられないと決心した、市民三千人の声を聞いてください。
posted at 20:23:37

RT @lematin: 「声明、安倍政権に韓国敵視政策をやめることを求めます」
posted at 20:23:38

RT @lematin: 2018年のきわめて正当な大法院の判決以来、日本の安倍政権は韓国を敵視する政策を取り続けてきました。
posted at 20:23:40

RT @lematin: 日本では「韓国では反日教育が行われている」とか「韓国人は理不尽な怒りにとらわれやすい」といったような、まったく事実でない偏見や差別を含む神話が作られ、広く信じられてきました。これは、侵略と植民地支配という日本の過去の国家的犯罪を直視したくないためです。
posted at 20:23:42

RT @lematin: 韓国・朝鮮は日本より劣っており、したがって日本に従属し服従すべきであるという植民地主義の考えも日本社会に根強く残っているといえます。今回も、政治家やメディアや文化人などからさえ、「韓国を懲らしめよ」という趣旨のメッセージが発されています。
posted at 20:23:43

RT @lematin: 日本が韓国との対立を深めれば、在日コリアンに対する嫌がらせやヘイトスピーチ、いじめなどが起こる恐れが高くなるでしょう。ゆくゆくは政府による弾圧や迫害によって、将来の夢や職業や財産、そして自由や命をも奪われる人が出ることさえも考えられます。
posted at 20:23:45

RT @lematin: 国籍や民族、選挙権をはじめとする権利の有無などさまざまな違いはありますが、私たちは、日本社会を「よくしたい」と切望しています。日本社会から差別や暴力をなくし、共に平和に生きていきたいと願っています。
posted at 20:23:46

RT @lematin: 私たちは、安倍政権が行っている韓国を敵視する政策を拒絶し、日本政府に対して「徴用工」被害者に対する加害事実を認め、真摯に謝罪すること、全ての韓国敵視政策をやめること、そして「徴用工」被害者に受け入れられる賠償の施策を検討・実施することを求めます。
posted at 20:23:48

RT @lematin: 2019年8月 日本にかかわりを持つ市民一同 賛同者3000名
posted at 20:23:49

RT @lematin: 「認証ショット」的に、喋ってるところの動画です。冒頭の韓国語の発音が壊滅的にひどいのは見なかったことにしてください… m.facebook.com/story.php?stor…
posted at 20:23:51

RT @gashin_shoutan: 4番目のは大韓民族万歳 → 大韓民国万歳の誤りです。疲れている……
posted at 20:24:23

RT @gashin_shoutan: シウマイの崎陽軒を応援するツイートを法人アカウント含め頻繁に見かけるのは、あの名前を出すのもおぞましい政党の国会議員が不買を呼びかけてるからなんですね。そんなことだろうと思った。いやそれ自体は正しいのですが。韓国憎悪やコリアン差別への対抗文脈でもこれほどの広がりがありますように。
posted at 20:24:32

RT @gashin_shoutan: ほら、韓国人相手だと平然と殺意を表明したがる。報告。 twitter.com/kiwami_2525/st…
posted at 20:24:38

RT @tkore61: 9月1日が近づいていますが、こういうのが1万超えのリツイートや「いいね」されているのを見ると、私たちが朝鮮人大虐殺をやらかした人々の末裔だと再認識せざるを得ない twitter.com/KayHirano/stat…
posted at 20:24:48

RT @tkore61: いま台風10号が西日本を直撃しており、徐々にその被害状況が明らかになってくると思いますが、また災害に便乗した差別デマが流れる可能性あり。日韓関係が悪くなってる今、注意が必要です
posted at 20:24:49

RT @DaegyoSeo: 最新(8/15)の記事。文大統領の光復節演説を整理し全文訳しました。日本に対してはあくまでもパートナーとしての言及。2045年にワンコリア、とも。 「任期中に非核化と平和体制を確固に」…光復節迎え文大統領が決意、日本には「控えめ」(演説全文訳)(徐台教) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/seodaeg…
posted at 20:24:57

RT @DaegyoSeo: 2045年「までに」、です。
posted at 20:24:59

RT @DaegyoSeo: 激しい雨の中、日本大使館前で強制徴用被害者の二人が一万人あまりの署名を日本大使館員に手渡そうとしましたが、叶いませんでした。多くのメディアが詰めかけました。 pic.twitter.com/GIurd9z7qA
posted at 20:25:08

RT @lematin: こういう、どうしても拡散しないといけない情報を有料記事として囲い込む。毎日新聞は「社会の公器」を名乗るな。 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 20:25:11

RT @gashin_shoutan: 光復節 #광복절 、光復74周年 #광복74주년 、大韓独立万歳 #대한독립만세 、大韓民族万歳 #대한민국만세 等のタグを打つと掌の形のアイコンが表示される。これは安重根義士の掌で、1909年に救国闘争の決意のため薬指を切断した後の手形を象ったもの。先日訪問した群山でもこの手形の絵をよく見かけた。
posted at 20:25:35

RT @gashin_shoutan: 群山、蔵米洞の「群山旧第一飼料株式会社工場」(国家指定登録文化財第719-4号)の外壁にあった、安重根義士の手形を描いた壁画。 pic.twitter.com/DPSx3EL2rm
posted at 20:25:37

RT @japanavi: 最近は週末ごとに荒れる尖沙咀ネイザンロードと佐敦オースティンロードも、平日の今日は平穏。 平日と週末の差が大きすぎる香港。 #香港 #hongkong pic.twitter.com/6D4ZZbb55N
posted at 20:25:56

RT @japanavi: 平日の夜、尖沙咀。 開店したばかりのドンキ海外一号店も地元香港人で大賑わい。香港のみんな、ドンドンドンキ好きすぎ、お寿司好きすぎ〜 #香港 #hongkong pic.twitter.com/8pO7MnU8vJ
posted at 20:26:01

RT @japanavi: ※ドンキ「香港一号店」の間違いです。 (アメリカ、シンガポール、タイ、そして香港と、ドンドン海外展開中)
posted at 20:26:03

RT @japanavi: 一方、尖沙咀から駅6つ隔てた深水埗の生中継。 明日の香港はお盆の盂蘭節、ここ数日街中至るところで迎え火(冥途銀行発行のお金を模した紙を燃やしてあの世から戻ったご先祖様に香港を楽しんでもらう風習)を焚いていますが、深水埗では抗議者が警察署の前でお参り中。そして催涙弾 #香港 #hongkong pic.twitter.com/DAjRzdHzzD
posted at 20:26:10

RT @japanavi: 盂蘭節の迎え火の煙から催涙弾の煙へ。抗議者の人数少ないし、やってたことは警察署にレーザーあてながらお参りしてたくらいだけど、今夜も深水埗は催涙弾放題。お店の中にも催涙ガスが…鴨寮街なんて密集エリアまで催涙弾撃ちすぎ。「警察はいつもだからね」と住民おばあさん強かった #香港 #hongkong pic.twitter.com/cAT93S5Wzx
posted at 20:26:16

RT @japanavi: 深水埗、抗議者もう誰もいないけど、一般のバスに向けて警察は催涙弾の黒旗。誰に撃つつもりだったのかな…盂蘭節だから、普段見えないものでもみえてるのかも… バスの乗客、みんな窓から警察撮ってた。香港みんな強くなったなぁ、良くも悪くも色々麻痺してる。 #香港 #hongkong pic.twitter.com/dr72P0ZgHu
posted at 20:26:18

RT @japanavi: 盂蘭節、最初のツイートに明日と書いてしまった!今日が当日です、旧暦7月14日。 催涙弾が落ち着いたら、みんなまた警察署の前に戻ってきて迎え火と参拝始めた。 消防隊が来たけど伝統風習やってるだけで火事じゃないのですぐ撤退、消防隊員には「おつかれさまです」と歓迎するデモ隊 #香港 #hongkong pic.twitter.com/GvmmpQMrdv
posted at 20:26:20

RT @japanavi: 深水埗、送り火とお線香焚いているデモ隊の中を観光バスが応援のクラクションと「香港加油」の電光掲示板を掲げながら通って行った! 盂蘭節の今日、抗議にはデモ隊だけじゃなく、あの世から戻ってきたご先祖様や霊もたくさん参加していると思います。今夜の香港は伝統的にそういう日 #香港 #hongkong pic.twitter.com/IcABgLo33w
posted at 20:26:23

RT @Kisaragimukuro: @japanavi 香港の盂蘭節は日本のお盆と同じ期間、 先祖や亡霊達を弔いするために、紙金、紙部屋を燃やして焚き火をする、それを亡霊達の怨念を浄化する。けれど警察は催涙弾を発射して、これを阻止した、おばあちゃんから、これを阻止すると因果応報、痛い目に会うと言われるから~どうなるかな香港警察
posted at 20:26:45

RT @japanavi: @rei_1000000 香港は旧暦7月14日なので、新暦の日本のお盆とはズレることもあるのですが、だいたい同じ頃ですね。今年は重なりましたね!
posted at 20:26:56

RT @Kisaragimukuro: @kumaboh いや、盂蘭節でもし先祖や怨霊に不敬なことやったら、家まで付いてくるでおばあちゃんいつも言ってたから、、香港警察達帰宅した後が楽しみです
posted at 20:27:08

RT @ykmeiling: ああ!香港の「盂蘭盆」の行事は道教の風習が残ってて派手だよなぁ🏮紙で作ったお札や家や車なども燃やす。確か四辻(十字路)で紙を燃やす風習もあった🧧中国大陸より遥かに昔の風習が残ってて楽しかった🏮懐かしいなぁ🏮ご先祖さまが守ってくれますように🙏 twitter.com/japanavi/statu…
posted at 20:27:20

RT @seishubu_N: 台湾大学の目の前、新生南路と羅斯福路が交差する地下道に、香港のデモを支持するレノンウォールができています。「今天香港 明天台湾」の標語が、香港で起きていることは、台湾にとって決して対岸の火事ではないということを強く訴えかけてきます。 pic.twitter.com/KVKzj7wMbD
posted at 20:28:15

RT @manjyukatsuki: NowTVの記者に扮した輩が現れた模様 news.now.com/home/local/pla… pic.twitter.com/Egmx3gSLp1
posted at 20:28:23

RT @japanavi: 香港抗議活動/8月16日以降の予定 16日①銀行預金引き出し作戦 ②中環 学生集会 17日①中環 教職界デモ ②紅磡・土瓜湾デモ 18日銅鑼湾〜中環 民陣デモ 19日清潔地下鉄行動(詳細不明) 25日荃葵青(荃灣 葵涌 青衣)デモ ※週末は催涙弾に巻き込まれる危険性が香港全域に広がります #香港 #hongkong twitter.com/japanavi/statu… pic.twitter.com/2ofID5V82x
posted at 20:28:25

RT @japanavi: 今まで催涙ガスを浴びそうな場所は避けてと呼びかけてきましたが、避けきれないこともあるかもしれません。催涙ガスは浴びると眼や粘膜が激しく痛む化学兵器なので、すぐに頭を横にして水で洗い流し、帰宅後は全身よく洗ってください。体の発疹や腫れなど多くの方に後遺症が出ています #香港 #hongkong pic.twitter.com/5V4gjsVfiY
posted at 20:28:29

RT @japanavi: 平穏だった今日8月15日の香港島、銅鑼湾(コーズウェイベイ)。打小人のおばあさんたちも元気に営業中。 繰り返しになりますが、平日の香港では基本的には皆日常を過ごしています。ただ、局地的に何か発生することもあるので、念の為、特に移動前には情報を確認した方が安心かと思います #香港 #hongkong pic.twitter.com/Su9W7yIhyj
posted at 20:28:44

RT @rysyrys: 極右政治家に支持される東浩紀氏。 東浩紀氏の言説は ①ポストモダン理論を悪用し ②社会正義や人権基準を相対化し ③左翼やリベラルを批判する ものである上 ④ベストタイミングで炎上も狙いに行く し ⑤一応左派だとみられている ので ⑥極右にとって格好の武器 となる。 twitter.com/wadamasamune/s…
posted at 20:29:06

RT @mojimoji_x: 完全にやってることが愚連隊。「表の権力の別働隊」としてではなく、議員が直接やってることという自体がこれまでになく異常。警察にやらせてる安倍も異常だけど、自分でやるのも同じかそれ以上に異常。 twitter.com/aonose_kai/sta…
posted at 20:29:11

RT @hashizume_y: 速報です。悲しすぎる事態。 ウーゴ・ロンディノーネら新たに9作家が展示辞退を申し入れ。あいちトリエンナーレ2019で混乱続く bijutsutecho.com/magazine/news/…
posted at 20:29:26

RT @hashizume_y: 行ける人はぜひいまのうちに「あいちトリエンナーレ」に行ってください。ウーゴ・ロンディノーネもタニア・ブルゲラも…どれも素晴らしい作品です。
posted at 20:29:29

RT @hashizume_y: こちら、展示中止を要請したひとりであるウーゴ・ロンディノーネの作品《孤独のボキャブラリー》です。とても大きな展示室を使っており、中止となれば展示構成への影響も大きい。 bijutsutecho.com/magazine/news/… pic.twitter.com/DUZjIU2wJQ
posted at 20:29:31

RT @hayakawa2600: うわああああ:「サリンとガソリンをまき散らす」など脅迫メール770通、愛知県が被害届提出 「表現の不自由展」巡り – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 20:29:50

RT @hayakawa2600: プロ&シロウトの自称「愛国者」諸君から吹き出すこの白色テロ衝動を見よ。小学生・中学生諸君!こういう大人にはならないようにしような。:「「県内の小中学校、高校、保育園、幼稚園にガソリンを散布し着火する」「県庁職員らを射殺する」などと書かれていた」 twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 20:29:53

RT @yeuxqui: いやー、「言論の不自由」展のもっとも歴史上、もっとも画期的だったところは、タブーとして、天皇の図像問題(御真影)が後景に退き、圧倒的に少女像が重視されたというところにあったと思うのだがな。つまり右翼からネトウヨへ、(疑似?)国家主義から人種主義への移行が明確になったという。
posted at 20:30:02

RT @yeuxqui: それをどう評価するかは、まあ横に置いておいていいけれど、日韓関係の悪化を背景にしないで、あの問題を説明できるか? というか、そもそも日韓関係の悪化そのものが、慰安婦問題の外交問題化の帰結だろうし、それを無視してどうすんのよ。
posted at 20:30:08

RT @yeuxqui: 天皇の御真影問題に焦点をあてるにしても、あの物言いだと、イスラム教徒にとってのマホメットのカリカチュアライズになぞらえて話をしたいという意図はわかるが(賛成はしない)、だとすると天皇を宗教的権威と定義するということだな。
posted at 20:30:21

RT @yeuxqui: しかしそれはネトウヨ的ではないし、右翼的でもない。つまり戦前まさに軍においてこそ「天ちゃん」などと揶揄的に呼ばれていて、天皇自身がつねにクーデタの危機を恐怖していたとされる問題(廃位にたいする予防かもしれないが)といちおうは折り合いをつけねばならないからな。
posted at 20:30:28

RT @yeuxqui: とはいえ、この話は基本的には「表現の不自由」展問題として語る必要のない良くも悪くも昭和的議題であって、理論的には興味深いかもしれないが、あくまでガクシャの話にすぎない。
posted at 20:30:29

RT @yeuxqui: おれには、平成という時代は、ひたすら「人種」を探していた時代に見えるんだがな。左派、右派というような概念で、適切に語れるようには申し訳ないが思えないな。少なくとも、まだ。
posted at 20:30:31

RT @Toteknon: 神奈川新聞投書欄に載った、 「N国政見放送 学校でも話題」という中学生の投書。 pic.twitter.com/3qXLllolgu
posted at 20:30:42

RT @nasitaro: 立花孝志の前にもテレビ局に無理矢理押しかけて行って番組内容変えさせた政治家がいるんですよ。一人は中川昭一、そしてもう一人は安倍晋三という人です。
posted at 20:30:53

RT @DaegyoSeo: 最新(8/14)の記事。昨年から続く日韓の葛藤の意味と読み方を、誰よりも日韓社会をよく知る方に聞きました。普段あまり接しない視点だと思うのでぜひご一読を。 「日本は植民地主義を乗り越えるチャンス」…’日韓通’の韓国市民運動家が見る日韓の葛藤(徐台教) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/seodaeg…
posted at 20:31:00

RT @DaegyoSeo: 明日(15日)の文大統領の演説を色々と予想しながら、過去の演説を読み直す。明日のメインは「新韓半島体制」の具体的ビジョンと言われていますが、どうでしょうか。 2018年の光復節演説はこちら www.thekoreanpolitics.com/news/articleVi… 2017年のものはこちら www.thekoreanpolitics.com/news/articleVi…
posted at 20:31:08

RT @DaegyoSeo: 2017年は米朝衝突の危機の中で「朝鮮半島の軍事行動は韓国だけが決められる」と発言があり、2018年は板門店、米朝会談の流れから終戦宣言と平和協定が強調された。いずれも共通するのは「韓国が作る朝鮮半島の未来」という能動的な姿勢。今年もその流れは外れないでしょうが、それをどう表現するか。
posted at 20:31:10

RT @segawashin: いや、これは徹頭徹尾「表現の自由vs検閲とテロ」の問題だろ?「こういう表現だからそうされても仕方ない」みたいな予断を挟んでどうすんの。ケツまくるのはこの御仁の常だが、こんな醜悪な言い訳まで添えるとはね。 / “東浩紀があいちトリエンナーレのアドバイザー辞任へ …” htn.to/4kt7zLFbWX
posted at 20:31:24

RT @segawashin: 海外作家が作品を取り下げたのをやけに気にしているようだが、東の言う「市民がショックを受けた」「政治問題を絡めたのがダメ」「税金でやってるんだからお気持ちに配慮」等が理由だなどと説明したら取り下げた作家ももう一度絶句するんじゃないだろうかね。アドバイザーの立場でそんなこと言うの?
posted at 20:31:28

RT @segawashin: つーか東浩紀、さもモノの分かってる部外者みたいな顔してるけど、言うなれば当事者のひとりやん?この議論を呼ぶこと間違いなかった「表現の不自由展」について事前に全く聞かされてなかったとでも言うの?肩書きに乗っけてたアドバイザーってのは何だったの?お飾り? www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamb…
posted at 20:31:30

RT @segawashin: 俺は実際にトリエンナーレと不自由展を見た一介の観客として津田氏の仕事ぶりは評価したかったけど、こんな卑怯な男をアドバイザーに雇ってしまった店だけは瑕疵だったと言わざるを得ませんなあ。こんな奴には金輪際表現について口を開いて貰いたくないね。 www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamb…
posted at 20:31:32

RT @segawashin: つーか納税者のお気持ちみたいな卑怯な言い訳を持ち出すなら、せめて貰った報酬ぐらい全額返還しろよ東浩紀。その原資も税金だからな。 www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamb…
posted at 20:31:35

RT @tcv2catnap: 福島ダ−クツ−リズムの頃からポモはバカだし、だいたい津田のやや民社党チックな感性がポモとつるませてんだろ。是々非々ダメな場合があるんだ。
posted at 20:31:47

RT @martfack: 香港国際空港で座り込んでいる抗議デモの参加者たちは、レ・ミゼラブル (ミュージカル)の「民衆の歌」を歌い始めた。@joshuawongcfの動画。 pic.twitter.com/n6gsq6b9jx
posted at 20:32:01

RT @ishihara_shun: ここで(「インターナショナル」ではなく)「レ・ミゼラブル」が出てくる香港の反送中運動や台湾のひまわり運動における、冷戦の軍事的前線がもたらした歴史的負荷のようなものを、日本のリベラルや左派はちゃんと受けとめる必要があるだろう。これは当然、現在の日韓関係にもかかわってくる問題だ。 twitter.com/martfack/statu…
posted at 20:32:05

RT @BugsGroove: 現代美術展でボランティアをするネトウヨ、家事も育児もするネトウヨ、コンビニからエロ本を排除したいネトウヨ。そういう層が新たなマジョリティを形成しつつあることが顕在化してきている。
posted at 20:32:29

RT @KeijiroGoto: 東浩紀を長年観察してきた俺から言わせると、彼は右翼にブルってるだけだが、それは当然。 本業がイベント屋で本人も表に出て家族も晒してきたんだから怖いのは当たり前。 でも、それを決して認めず「偽の問題」とか言い出してこの有様。 フロイト用語でいう「否認」の典型だが、さすがに気がつけよ。
posted at 20:32:39

RT @SeikoOS1: 入管側が収容に耐えられないと判断し仮放免を許可したのに、約2週間で再収容…。再び地獄に突き落とす、心理的にさらに苦しめる…。弄ぶのはやめてほしい! 法務省は違法な収容をやめて―難民や弁護士らが会見、衰弱したハンスト参加者らが再収容の危機(志葉玲) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shivare…
posted at 20:32:57

RT @oricquen: “日韓対立、九州観光に影 空路運休や宿泊予約9割減も  :日本経済新聞” htn.to/2Su7SpMQfE
posted at 20:33:01

RT @Reuters_co_jp: ロシア各地で10日、自由選挙を求める過去最大規模の抗議集会が行われた。 pic.twitter.com/ud6cKArhiI
posted at 20:33:07

RT @mainichijpnews: 小泉進次郎氏が靖国参拝 mainichi.jp/20190815/k00/0…
posted at 20:33:11

RT @tcv2catnap: 国家政策に殉じた人々を理由問わず慰霊して何が悪いという、何ヵ所も接合点が間違ってる理屈が一番優しく単純だから大衆受けする。小泉一族は日比谷焼討ちで柱に縛られたからな。
posted at 20:33:16

RT @mainichi: 戦時中、朝鮮出身労働者ら22人が犠牲になった秋田・七ツ館鉱山事故。語り継ぐ努力が今も続いています。 #終戦記念日 #終戦の日 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 20:33:32

RT @yu77799: 今朝の朝日の「ひと」欄は、福岡の戦争資料館副館長・武富慈海氏のインタビュー。記事には書かれていないが、その父の武富登巳男氏は、日本軍による住民約500名の殺害事件、「ババル島事件」を発掘したことで知られる。
posted at 20:33:38

RT @yu77799: 「ババル島」は、チモールとニューギニアの間にある小島。「タバコ」の買い上げを巡る日本軍と住民とのトラブルをきっかけに、村長ほか約二十名は海軍駐屯地を襲い、数名の日本軍兵士を殺害。約500名の住民は、後難を恐れ、全村をあげて森に逃げ込む。
posted at 20:33:43

RT @yu77799: 日本軍は、投降するように住民を説得。住民は説得に応じて投降したが、日本軍は、その大半を虐殺してしまう。最初のきっかけは海軍への襲撃だったが、結果として、婦女子を含む多くの住民が犠牲となった。秦郁彦氏は当時、「まるでベトナムのソンミ事件を思わせる話だ」と評している。
posted at 20:33:47

RT @yu77799: 事件に関する資料はほとんどないが、少なくとも、第五師団の公式文書(武富登巳男が入手した文書)、加害者側証言、被害者側証言は揃っており、それを突き合わせると、一応事件の概要はわかる。そのうち自分のサイトの記事にする予定。
posted at 20:33:56

RT @askrec: 「生まれる以前の戦争犯罪に私は関係がない」、よく見かける言説である、確かに関係などない。しかしその手の人びとがまた同じ口で「英霊によって、犠牲者によって、尊い命によって現在の私達の生活がある」と語ってしまうこと、信じてやまないこと、なぜ「関係がない」ことを手放してしまえるのか。
posted at 20:34:04

RT @tcv2catnap: 近衛から木戸内府、陸海軍省部までコミンテルンに騙されて植民地解放戦争仕掛けたけど、朝鮮は植民地にしたまま占領地に神社建てまくるとか信じちゃう頭のレベルだからw
posted at 20:34:05

RT @minorikitahara: 28年前の今日、金学順さんが声を上げた。#MeToo の原点だ その後、世界中で「私も慰安婦だった」という声が次々にあがり、それまで「戦地の男たちのロマンと癒し」だった「慰安婦」が、「あれは性暴力だった」と過去を変えた。 今日12カ国24カ所で人々が集まっている。歴史的な日。 ソウルは晴天 pic.twitter.com/6OxMdVakOh
posted at 20:34:12

RT @tcv2catnap: 日本人慰安婦はなぜ声を上げないかという輻輳するお題に、極右バカは志願した社会の底辺売春婦だからと言い続けた結果が今だからな。
posted at 20:34:16

RT @tcv2catnap: 過去の蛮行に謝罪しない、関係ないと、それを国際法にも触れる蛮行と記憶し二度と蛮行しないと決意する文脈をリンクさせない連中が、関係ない、謝罪しないと言う。
posted at 20:34:17

RT @tcv2catnap: 謝りたくない装置として靖国はある。その理由が国家殉難での慰霊。で靖国は国家殉難者強制登載だから、信教の自由が無い空間だし、時の権力者に盲従する市民社会の象徴だから。
posted at 20:34:20

RT @tcv2catnap: オッサンが編集者としてお仕えした郷土作家中山堅恵氏は甲府連隊兵隊で通信やったが、靖国で会おう!とは、ただ彼処に入る規則という意味以上は無いと言ってた。同じく兵隊だった作家の伊藤桂一も似たり寄ったりな事書いてた。二人とも兵士で尉官クラスじゃない。
posted at 20:34:21

RT @ShinHori1: 1969年に靖国神社国営化法案が出た時には、共産党どころか、浄土真宗、日蓮宗、天台宗、浄土宗、教派神道各派、創価学会、日本基督教団などが反対の声を上げています。 twitter.com/hiromishimada/…
posted at 20:34:28

RT @hayakawa2600: 「反日」ワードが何でもありで大拡張されている状況の中で、先日の某党委員長の見解はどうなん的に思うわけですよ:「『反日』とみなしたものは、どんどんつぶしていく。次の段階では、個人のツイッターやフェイスブックの書き込みにも攻撃が及ぶと思った方がいい」 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 20:35:39

RT @hayakawa2600: 戸坂潤『日本イデオロギー論』増補版の最後の序文の日付は1937年1月。満洲事変以降、「日本主義」の大洪水のなかで、「日本主義」と「日本的なるもの」の空虚さを撃ち続けていた大先輩に学ぼうよ。
posted at 20:35:40

RT @askrec: 東浩紀「慰安婦像」呼称を使用している時点でもうお喋りやめろよという感じではないか
posted at 20:35:48

RT @nogawam: 自分たちの主張が『日本新聞』のそれとよく似ているという自覚はあるわけだw twitter.com/wadamasamune/s…
posted at 20:35:50

RT @hayakawa2600: 日本占領下のジャカルタの小学校に持ち込まれた二宮金次郎像(『写真週報』第279号(1943年7月7日))#日本人らしさが形作られる場所 ……じゃなくて、これが皇民化教育だから。何が「アジア解放」か。 pic.twitter.com/7TKGZckTQG
posted at 20:35:55

RT @TR_727: @yamtom @tcv2catnap 「愛知県の「あいち女性輝きカンパニー」の認証の申請・取得という形で実現し」た名古屋青年会議所の2019年度ジェンダー平等を実現する事業(2019/4/2・4/26・5/2・6/27)①www.nagoyajc.or.jp/69nendo/compon… 講師は倉田満美子 (株)ラッシュ・インターナショナル代表取締役や県職員ほか②www.nagoyajc.or.jp/69nendo/sp/sch… pic.twitter.com/xMKEqP0KWg
posted at 20:36:02

RT @yamtom: 「企業が変わる!社会を変える! 輝けジェンダーフリーカンパニー! 」ときたか。なんとJCを通じて、「ジェンダー平等」のみならず、あれほど保守勢力に叩かれた「ジェンダーフリー」が復活するとは! twitter.com/TR_727/status/…
posted at 20:36:06

RT @TR_727: @yamtom 十年一昔なんて言葉がありましたね。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 20:36:10

RT @TR_727: @yamtom 彼らの中では現在まで繋がっている論理twitter.com/tr_727/status/…だとばかり思っていましたが、
posted at 20:36:13

RT @yamtom: @TR_727 JCが単年度制であるため、方向性が変わりやすいこともあるのでしょうし、案外保守界隈の中でも幅があったり、歴史が忘れられたりもあるのかなあと。バックラッシュの歴史は左派やフェミニズムの中ですでに忘れられているのではと思っていましたが、実は右方面でもそうだったのかも。
posted at 20:36:18

RT @QTU3MDd4m2bwL5H: 吉澤文寿さんですから安定感があります。 日本の援助 8億ドルを追跡したら?「経済援助」資金を横領した三菱、新日鉄、岸信介 www.facebook.com/27583302670016… はとても素晴らしかったのですが、どうでしょうか。 twitter.com/DaegyoSeo/stat…
posted at 20:36:52

RT @f_yosizawa: 韓国に対する経済協力で日本企業が潤ったという話ですね。どんな立場から日韓請求権協定を考える人でも、このビデオは一度は観るべきですね。情報提供ありがとうございます。 twitter.com/QTU3MDd4m2bwL5…
posted at 20:36:56

RT @akabishi2: 今日も「元駐韓大使」として登場の武藤正敏は「被告企業・三菱重工」の顧問。 一方の当事者が、解説者ヅラして嫌韓扇動しまくるのが日本のワイドショー。 今日も新たな「ワイドショー右翼」が誕生したことだろう。夏休みの子どもとか特に。
posted at 20:36:58

RT @hayakawa2600: TLで教えてもらった浜田孝志『満州に連れ出された女学生』(かもがわ出版、1996年)を入手。1945年4月、島根県立大東高等女学校の女学生たちが配置されたのは、満洲にあった島根県報国農場だった……壮絶な記録。 pic.twitter.com/xXnZTqCXxz
posted at 20:37:04

RT @nogawam: 付けっ放しにしていたテレビからNスペのガ島回の再放送が流れてくるのをぼんやり見てた。いつも思うけどアジア・太平洋戦争が戦地の自然環境に与えたダメージって、ほとんど話題にならないよね。現在の貨幣価値に換算すると途方もない額になると思うんだけど。
posted at 20:37:06

RT @akabishi2: Nスペ「戦没者は二度死ぬ〜遺骨と戦争〜」に日本青年遺骨収集団の学生が出てきてたねー。また今日の靖国集会にも参加かな? ↓彼らが主催の「戦史検定」 「戰史檢定は歴史戰勝利の鍵になる」 戦史検定協会顧問・小堀桂一郎(乃木神社「中央乃木會」會長 日本會議副會長) www.senshikentei.org/about
posted at 20:37:09

RT @akabishi2: むしろ青年遺骨収集活動自体が「歴史戦」になっちゃってる気がするけどねぇ。 政治活動やりすぎ。
posted at 20:37:11

RT @akabishi2: やっぱり今年も挨拶するっぽいな。たぶん「青年フォーラム」の実行委員会に入っているはず。 半井さんのツイートを拝借w twitter.com/SaeNakarai/sta…
posted at 20:37:13

RT @BARANEKO0409: 「認識票」・・「ヒヤリと冷たい感触はまさに死の予告。兵隊たちは『地獄行き鑑札』『靖国神社入場券』などと呼んでいた」と記述。 「兵士・庶民の戦争資料館」www.its-mo.com/detail/KNK_ZPO… の武富慈海さん(70)が15日、著書「ふれてください戦争に-遺品が語る戦争の実相-」(燦葉出版社)を出版 pic.twitter.com/sXEVppBAzo
posted at 20:37:23

RT @ianfu_kaiketsu: [社説]1400回目の水曜集会を迎え、世界に響く良心の声 : 社説・コラム : hankyoreh japan japan.hani.co.kr/arti/opinion/3…
posted at 20:37:26

RT @mojimoji_x: 立花の主張「反論させろ」は、普通なら理解できんこともないのよ。けど、ここで立花に同調して見せてる人ら、N国の政見放送見たのかね?「路上・不倫・カーセックス」と連呼するアレ。 むしろ、マツコと同様の感想が他のメディアからも出てないことの方が異常だと思うけど。 www.j-cast.com/2019/08/143650…
posted at 20:37:32

RT @mojimoji_x: マツコ側に勧めたいのは、N国の政見放送の冒頭部分を番組の中でしっかり見せて、「これを気持ち悪いというのが本当におかしいですか?」「ふざけて投票した、というのはむしろ好意的解釈でしょ」って問いかけることだな。
posted at 20:37:34

RT @mojimoji_x: あの政見放送見れば、「好意的に解釈すれば」、「気持ち悪い」ものを見せて視聴者の関心を引こうと、明らかに計算してやってるわけ。 むしろ、ガチであれなの?それこそ変態じゃん。気持ち悪い。
posted at 20:37:36

RT @mojimoji_x: むしろ、N国取り上げてる際に、政見放送の下品さをしっかり踏まえた取り上げ方をしてないメディアが問題。 他にも、選挙での愚連隊みたいな振る舞いとか、所属議員たちのヘイトスピーチとか。いくらでも「実績」ある人たちだもの。 ちゃんと「報道」しろよ、って話。 twitter.com/mojimoji_x/sta…
posted at 20:37:39

RT @nogawam: あれ、「識者」が一人も出てこないんだけど、オレだけ?/N国・立花氏は「番組で発言させればよいのでは」 識者がMXに勧める理由 www.j-cast.com/2019/08/143650… @jcast_newsより
posted at 20:37:41

RT @akabishi2: ワイドショーとか見てると本当に「歴史的文脈」というのがわからくなる。 武藤正敏にしても宮家邦彦にしても、結局、“属人的な解説”に終始してるだけなんだよな。ま、それがお仕事なんだろうけど。
posted at 20:37:45

RT @akabishi2: 「歴史的文脈」と言ったって近現代史レベルの話をしろってわけじゃなくて、例えば、今起こっていることを“客観的に”考察するなら、少なくとも「軍艦島」のユネスコ世界遺産登録を巡る日韓の動き、その「対立」の構図、プレイヤー等々を無視して語れないと思う。 ま、てな話は新聞見てても書いてないかw
posted at 20:37:48

RT @akabishi2: じゃなきゃ、国内で何度も提起され、“民間”同士で和解した例もある「強制労働・徴用工」の裁判に、わざわざ海を渡って介入したことの“真の意図”が誰にも伝わらない。 こんなのは産経新聞のweb版だけ見ててもわかることじゃんね?w
posted at 20:37:51

RT @akabishi2: 「新聞にも出てないか」と言いつつ、産経新聞のweb版推しみたいになっちゃった。 まあ、産経は「新聞とは違う何か」なので、そこは酌んで頂ければと。
posted at 20:37:52

RT @hayakawa2600: 「龍馬プロジェクト」という恥ずかしい名前の団体の代表が青林堂から出した本に、「化学肥料を使うと農作物が早く、大きく育つ…それは植物は地球に有害な物質を吸収し、中和する役割を持っているから、有害な化学成分だと判断したらそれを全部吸い上げてくれて、大きく育つ」とあって死にそうになった
posted at 20:38:05

RT @hayakawa2600: 死にそう名言集:「日本は、そもそも国の成り立ちから「大きな家族」という意識があってそれがDNAの中に刻まれている、と言ってもいいんじゃないかな」
posted at 20:38:10

RT @hayakawa2600: 死にそう名言集:「西洋列強にとって他の国は戦利品であり、搾取の対象となる植民地でしかない。だからそこの人間を奴隷にするし、一部の間接統治に利用できる現地人を除いては教育すらしなかった。しかし日本は植民地ではなく、海外領として扱うので、現地の人も国民として日本人同様に扱ったんだ」
posted at 20:38:11

RT @hayakawa2600: 死にそう名言集:「弥生時代になると、さらに渡来人がやってきて争いごとも起こるようになるんだけど、おそらく繩文人たちは戦うことの無益さというものをわかっていたんだと思う」……
posted at 20:38:12

RT @hayakawa2600: きりがないが、まだまだある:「そう考えると、「日本は天皇陛下のような国になる」ことをビジョンにすればいいのでは」……ガンギマリ感
posted at 20:38:13

RT @hayakawa2600: ダメ押し:「ここまで読んできて、「陰謀論だ」とか「右翼的だ」なんて思った人は要注意。誰かのマインドコントロールにはまっている可能性が大きいから。でも僕が言っていることはまぎれもない、歴史の事実だ」……古典的なハメ方すぎて死にそうになった twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 20:38:17

RT @hayakawa2600: 俺はまだまだ甘かった。「あとがき」にものすごいのがあった。「脳神経外科医の篠浦伸禎先生によると、「日本精神に目覚めた」人は、そうでない人よりボケにくく、健康も維持できるということだ」……この外科医の人、都立駒込病院の脳神経外科部長なんですか…… twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 20:38:22

RT @hayakawa2600: トヨタ+カイゼン+脳……こわい pic.twitter.com/7OerDkGycM
posted at 20:38:24

RT @hayakawa2600: なんかやばいゾーンにきちゃった:「戦争好きな左脳アメリカ人、平和好きな右脳日本人」…… pic.twitter.com/uHSxn82t3g
posted at 20:38:27

RT @rkayama: @hayakawa2600 「患者さんに意識がある状態( 覚醒下)で手術を行う『覚醒下手術』で世界屈指の実績」「健康を守るうえで大切なのは、『人間が本来持つ自然治癒力を活かすこと』」「毎日飲まれているというJWティー」 なんかやばみしかないんですけど…… jasonwinterstea.jp/blogs/intervie…
posted at 20:38:29

RT @msmsaito: 吉良智子「あいちトリエンナーレ2019開催によせて」が北陸中日新聞に(東京新聞も?)掲載。アート界では女子学生や女性学芸員など女性が多いに一方、大学の教授や館長などのヒエラルキー上層は男性が占めていること、それには「見る主体」の男性と「見られる客体」の女性という性役割が強いこと(続
posted at 20:38:43

RT @msmsaito: そのイメージが男性作家と女性モデルの組み合わせと重なり女性作家を創造者とみなしにくい環境を作り出すこと、男性中心社会では彼らの好む「女性らしい」作品が女性作家に求められる一方、男性の作品が評価基軸となって女性作家の作品は排除されていく。結果、女性には芸術的才能がないとされてしまう
posted at 20:38:44

RT @nogawam: これは非常にまずい。/【インタビュー全文字起こし&音声配信】特集「重度障害者の「れいわ新選組」・木村英子議員、舩後靖彦議員に聞く」▼2019年8月14日(水)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時~) www.tbsradio.jp/399025
posted at 20:39:19

RT @nogawam: 「日本が弱体化するために GHQ が導入した教育や文化」という舩後発言、この「弱体化」という用語の選択からして情報ソースに右翼論壇人がいることは確実でしょ。モラロジーとの関係を考えるとそれこそ高橋史朗でも全然不思議じゃない。
posted at 20:39:25

RT @nogawam: 今年もアンコール放送された www6.nhk.or.jp/baribara/lineu… を見ればわかるように、障害者への「差別意識」を戦後教育に帰責するというのは事実認識として完全に間違ってる(昔からある「差別意識」を改めるのに成功していない、という戦後教育批判とは意味が違う)。
posted at 20:39:31

RT @nogawam: あと既に指摘があるが「改革などの左傾化した言葉」というところも問題。「改革」という用語が新自由主義者たちに簒奪されて久しいことなんて明白だろうに。
posted at 20:39:32

RT @nogawam: やっと、か。/「表現の不自由」考:「従軍慰安婦はデマ」というデマ 歴史学者、吉見義明氏に聞く – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 20:39:54

RT @horry_a: 藤高和輝さんの記事「 後回しにされる「差別」:トランスジェンダーを加害者扱いする「想像的逆転」に抗して」がWANの #トランスジェンダーとともに シリーズで公開されました。 wan.or.jp/article/show/8…
posted at 20:40:01

RT @horry_a: 藤高さんはバトラーの「想像的逆転」を、いまツイッターで起こっているトランス排除言説と重ねて論じられています。 「想像的逆転」とは、より傷つきやすい社会的状況に曝されているマイノリティが奇妙な逆転を経て、むしろ加害者側の人間として表象されるメカニズムのこと。
posted at 20:40:02

RT @horry_a: トランス女性が射殺された事件は、彼女の化粧やハイヒールといったジェンダー表現が「攻撃的行為」として解釈された「パニック」によるもので、一種の「防衛行為」とみなされた。先に「攻撃」を仕掛けたのはトランス女性と考えられた、という実例があげられています。
posted at 20:40:07

RT @horry_a: ツイッターでは、あたかも「自然な感情」としてトランス女性への不安や恐怖が語られていますが、その背景にあるトランス嫌悪・差別の規範的構造に気づく必要があります。 性暴力サバイバーが「ハニートラップ」と揶揄され、「先に攻撃を仕掛けた」のはサバイバーの側だとみなす構造を見抜くように。
posted at 20:40:08

RT @horry_a: フェミニズムは「性差別と闘う時、その抑圧の複雑性・重複性・同時性を考え」ることの大切さを示してきたはずですが、ツイッターにあふれているトランス排除の言葉は、それと最も遠いものだと、私は感じています。
posted at 20:40:10

RT @hotaka_tsukada: 島田裕巳ツイートのどこがトンチンカンか一応言っておいた方がいいですよね。 ①政教分離が厳しいのは共産党の戦略 → ? ②津地鎮祭訴訟などを通して政教分離が厳格化 → ? ③津地鎮祭名古屋高裁違憲判断で自治体が裁判を恐れる → ? (なお陰謀思考の人に直接絡むのは遠慮させていただきます) pic.twitter.com/UnSQ5i2P6W
posted at 20:40:20

RT @hotaka_tsukada: ①政教分離が厳しいのは共産党の戦略? :確かに、戦後政教分離訴訟の嚆矢といえる津地鎮祭訴訟の原告は共産党市議。日本共産党や赤旗が政教分離問題に注意喚起してきたのは事実。だが、原告は当初組織的・戦略的に訴えたのではなく、眼前の地鎮祭に公金が使われることを素朴に疑問視して訴えたもの。
posted at 20:40:22

RT @hotaka_tsukada: また、津地鎮祭訴訟について論じる者なら誰でも読んでいるだろう基本文献・政教政教関係を正す会編『法と宗教―いま一つの公害を追う―』(1972年)には、原告へのインタビューがあり、「共産党を含めて政党関係の人はこの(地鎮祭)問題にむしろ無関心で、かえってクリスチャンなど宗教関係の人たちと
posted at 20:40:23

RT @hotaka_tsukada: いっしょにやって行くようになってしまった。/どうも革新陣営は、こうした問題についての取り組みは弱いですね。抽象的に「平和」とか「靖国反対」とか叫んではいますが、こういう具体的な問題の実践になるとひじょうに弱い」[同302頁]とあり、宗教者の存在の大きさが看過できないことがわかる。
posted at 20:40:25

RT @hotaka_tsukada: この状況は、並行するあるいはその後に続く靖国神社国営化問題や、最高裁違憲判断が出る愛媛玉串料訴訟、あるいは2000年代の空知太神社訴訟まで、濃淡はあれ同様。これらがみな「共産党の戦略」「共産党が中心」というなら、その証拠が必要。
posted at 20:40:26

RT @hotaka_tsukada: ②津地鎮祭訴訟などを通して政教分離が厳格化? :「など」でいくらでも逃げられるが、少なくとも津地鎮祭訴訟については、必ずしも政教分離問題を専門とされていない小池靖先生の御理解の方が全く正確。最高裁合憲判断(1977年)は「目的効果基準」を採用したもので、政教分離を「白か黒か」ではなく
posted at 20:40:28

RT @hotaka_tsukada: 「宗教的なものが関わっていてもこの程度までならOK」と幅を持たせたもの、というのが常識的理解。以降、この基準が数十に及ぶ政教分離訴訟における特に合憲判断において用いられる。「厳格」と言える判断は、愛媛玉串料訴訟の地裁と最高裁、空知太神社訴訟の地裁・高裁・最高裁といくつかの傍論程度。
posted at 20:40:30

RT @hotaka_tsukada: 本人は、津地鎮祭訴訟の名古屋高裁違憲判断(1971年)の例を出しているが、確かにこの違憲判断は右派側に衝撃を与えたことは事実ではあるものの、その後最高裁でスタンダードが確立されているのに、高裁判断をもって「厳格化」という主張も意味不明。
posted at 20:40:31

RT @hotaka_tsukada: ③津地鎮祭名古屋高裁違憲判断で自治体が裁判を恐れる? :確かに一般論としてお役所の事なかれ主義的にこうした裁判を受けて自治体が慎重になるだろうなあという「推測」は可能。実際に「地鎮祭」については慎重になったとは思われる。他方、山口で殉職自衛官が遺族の意向を無視して国(自衛隊)と
posted at 20:40:32

RT @hotaka_tsukada: 隊友会に県護国神社に合祀されたのは1972年、箕面で忠魂碑が公費支出で移築され慰霊祭が行われたのも1975年、愛媛で県が靖国と県護国神社に公費支出を始めるのも1981年~、岩手でもほぼ同時期。そして平成の大嘗祭関連と…。これらはいずれも名古屋高裁違憲判決(1971年)以降の話。
posted at 20:40:34

RT @hotaka_tsukada: どこが、津地鎮祭訴訟名古屋高裁違憲判断もあって政教分離が「厳格化」し、どこが「裁判を恐れるようになった」んでしょうか?? そして、それが共産党の「戦略」で「中心」となって行われたんですか??
posted at 20:40:35

RT @hotaka_tsukada: しかし、あらためて落ち着いて考えるとすごいな。「宗教学者」が「政教分離の厳格化は共産党の戦略だ!」とか…。戦後の宗教者平和運動の歴史とか、完全無視だもんな。
posted at 20:40:36

RT @hotaka_tsukada: そのうち、「憲法20条と89条の改正を!」とか言い始めるんじゃないか? 注視しておこう。
posted at 20:40:38

RT @hotaka_tsukada: 島田裕巳の「陰謀思考」について補足します。『オウム』(2001年)などで島田は「自分がオウムの件でバッシングされたのは、統一教会を批判しなかったから(批判派から狙われた)」という趣旨のことを述べています。以前、本人から同趣旨のリプが投げられたこともあります。対話は無意味と感じました。
posted at 20:40:39

RT @37_2_le_matin: 幸福の科学、顕正会、幕屋…もはや宗教勧誘スポットでしょ。八重山日報もあった。 pic.twitter.com/TbhRuzwrNp
posted at 20:40:54

RT @asahi: 展示中止の少女像、海外実業家が購入 来年展示へ t.asahi.com/w9wa
posted at 20:40:58

RT @akabishi2: ネトウヨ各位。 北星学園、灘中学校、茅ヶ崎教育委員会、あいちトリエンナーレ※ これ全部「脅迫メールor電話」した人いたらリプして。 ※この手の事件はたくさんあり、個人的に印象深い4つを並べただけです。
posted at 20:41:03

RT @akabishi2: 念のため。ここで並べたのは、すべて日本軍性奴隷制度(別名「従軍慰安婦」)に纏わる「脅迫」案件ですからね。
posted at 20:41:04

RT @ash0966: 「政府、パソナに成功報酬」ってことだろ。なんで研修業者なんだ。 / “「氷河期」100万人就職支援 政府、研修業者に成功報酬  :日本経済新聞” htn.to/4iRyb3sy4h
posted at 20:41:10

RT @hayakawa2600: 本気でバカなんだ怖い pic.twitter.com/WI4RRBif4Q
posted at 20:41:13

RT @kyodo_official: スペインで少女像展示計画 - 愛知中止受け実業家購入 this.kiji.is/53447166079271…
posted at 20:41:15

RT @ShinHori1: 【悲報】韓国の女優ハン・ジミンが、慰安婦の遺族の証言等をもとに構成した「手紙」を朗読 →ある人が、それをハン・ジミン自身の母のことだと勘違いして「年齢が合わない。計算が苦手」と決めつけ、計算以前に日本語が苦手な普通の日本人たちが多数「いいね」を付けてしまう twitter.com/ihopeheshappy/…
posted at 20:41:32

RT @ShinHori1: →目立つ話題や記事に勘違いしたまま飛びついてしまうのは、立場を問わず誰でも(私含め)ありうることですが、間違ってたなら削除すべきでしょう。削除せず残してるのは、誤解が広がるままにしておきたいからでしょうか。
posted at 20:41:34

RT @nogawam: 表象の入れ子構造を無視して認知コストを節約するのって、ネット右翼に目立つ戦略なんだよね。 twitter.com/shinhori1/stat…
posted at 20:41:37

RT @nogawam: 国家主義者ども、こと話題が戦争責任になると急にウルトラ個人主義者になるよな。
posted at 20:41:39

RT @wam_peace: 少しずつ、更新しています。こうして眺めるだけでも多様なコミュニティから声が上がっていることがわかります。「あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」をめぐるうごき」*追加情報もお待ちしています。→ wam-peace.org/ianfu-topics/7…
posted at 20:41:42

RT @seikyusha: 【書評】「しんぶん赤旗」8月4日付で樋口直人ほか『ネット右翼とは何か』を内田樹さんが評してくださいました。「本書から私はネット右翼の社会的出自や属性については有用な知見をいくつも得ることができた」。ありがとうございます。本書の目次などの詳細は当社サイトで。 www.seikyusha.co.jp/bd/isbn/978478…
posted at 20:41:48

RT @nogawam: 参院選前に刊行されたのに、N国について警鐘鳴らしていた(終章)だということも、もっと注目されてほしい。 twitter.com/seikyusha/stat…
posted at 20:41:53

RT @yamtom: ジェイソンモーガン、A級戦犯は英雄だ発言
posted at 20:41:57

RT @hanakija38: 参拝後、記者団の呼びかけに応じず、神社を後にした。・・前代未聞の首相官邸での結婚会見では、あんなに饒舌だったクセに、これよ。都合が悪い時は、いつも逃してくれる。そんな都合がいい戦場があるか?ふざけるな!記者もコイツも。この小泉進次郎氏が靖国参拝 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 20:42:00

RT @nogawam: 「教育勅語をベースとする日本の伝統とは関係ない神社」って、靖国の方が教育勅語より先にできてるんだが。 twitter.com/garirou/status…
posted at 20:42:20

RT @mojimoji_x: さすがに「所得税の累進性強化は今が限界」は根拠なさすぎる。 twitter.com/higashi_kokuba…
posted at 20:42:25

RT @mojimoji_x: こういうこと言う人に限って、中流以下・貧困層の消費税負担が限界、とは考えないのよな。 東国原の妄言より遥かに実態に即した話だけど。
posted at 20:42:28

RT @nogawam: この「限界」って担税力の限界じゃないんだよね。「私は99%にはもっと消費税払えと言うことができますが、財界、富裕層には税金をもっと払えとは言えません」という意味での限界。 twitter.com/higashi_kokuba…
posted at 20:42:32

RT @deadletterjp: 本日は「SF会議で幾つもの国々(ラオス、カンボジア、インドネシア、フィリピン、ベトナム、オランダなど)が、数百万に上る人々が犠牲になったと日本の侵略を厳しく糾弾」した戦争の敗北を日帝が受け入れた日です。自国の被害のみにフォーカスするのは止めましょう。bit.ly/2YRqP0H
posted at 20:42:40

RT @shiso_ume: 舟後氏のGHQ云々発言について、少なくとも明治からこの方、障害者差別が厳然としてあったことを知らないはずは無いだろうという某氏の指摘があった。確かに、、、だとすれば一体何を狙っているんだろうか。 www.tbsradio.jp/399025
posted at 20:42:54

RT @nogawam: ↓RT 特に大戦中に障害者が置かれていた状況なんて、近年になってようやく当事者の証言が出てきたり研究も増えてきたところなのにね。 「無駄飯食いと言われた」といった証言があるけど、それまさに「生産性」基準による切り捨てではないか、と。
posted at 20:42:58

RT @nogawam: これも度々言われてきたことだけど、法務省の人権啓発って「あなたの人権は守られなければならない」というメッセージを送らないのな。 twitter.com/MOJ_JINKEN/sta…
posted at 20:43:03

RT @nogawam: 「表現の不自由展・その後」についての、“日本人の心を傷つける展示に税金を出すとは!”みたいなでたらめな主張って、こういう法務省の啓発とは実に相性がいいよね。
posted at 20:43:04

RT @murakamiakari: 舩後の「無意識の領域に重度障害者には生産性がないという確定した思いがあるからです(略)大東亜戦争の日本が弱体化するために GHQ が導入した教育や文化が要因と考えていますが」は酷いな。WGIP陰謀論を唱えているのも然る事ながら、戦前(1940年)から国民優生法もあったんだが。
posted at 20:43:30

RT @squaremania: 過去の過ちに対し真摯に反省しているはずの日本人 領事館前の少女像「ウィーン条約違反だからダメ」 美術館内の少女像「公金が投入されてるからビミョー」 小さな『平和の少女像』を広げるキャンペーン「とにかく怒りがこみあげてくる!」 真摯に反省…してるんですよね?
posted at 20:43:36

RT @gaitifuji: UEFAスーパー杯担当の女性主審、「恐れなし」と意気込み 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/323…
posted at 20:44:05

RT @gaitifuji: “今年の初めには女性として初めてフランス・リーグ1の試合を裁き、その後は同リーグの正式な審判員にも昇格を果たした。「違いはあまりないと思う。同じサッカーの試合だから」” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:44:07

RT @gaitifuji: 米ジョージ・ワシントン大教授、「過去の贖罪しない日本、世界経済の脅威要因」 www.donga.com/jp/home/articl…
posted at 20:44:20

RT @gaitifuji: “ブレジンスキー氏は、共産主義を遮断するために韓日政府に歴史問題を速やかに解決するよう迫った米政府の責任も指摘した。そして、「韓国の指導者は人気が落ちる時に便利な攻撃対象に日本を利用した。日本の政治家は不誠実な懺悔の努力で論争を煽っている」と付け加えた。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:44:31

RT @gaitifuji: 「サリンとガソリンをまき散らす」など脅迫メール770通、愛知県が被害届提出 「表現の不自由展」巡り – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 20:44:50

RT @gaitifuji: 愛知県警は大変だろうが、それでも全員特定し、逮捕しなくちゃいけない。これが見逃されるとしたら、結果としてこうした行為を国が許している、ということになる。この後続く国際的催しでも同じことが起きるのは容易に想像つく。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:44:53

RT @gaitifuji: 「笑の大学」書いた人でも、こうなるわけである。三谷幸喜に権力と対峙しろ、とは言わないけど、そこと距離を取ることすらできないというのも悲しい話である。本邦、かなり末期的な社会状況なんだなと思わずにはいられない twitter.com/jisinjp/status…
posted at 20:45:17

RT @gaitifuji: 素晴らしい作品は、月日が経っても、その輝きは変わらないけど、作った人は変節する。それは仕方のないことだ。例えば、橋口亮輔の惨憺たる現状は、かつて彼の作品に光を見た者としては、あまりにもあまりな、無惨な光景であるが、過去の作品群の素晴らしさが全て消え去るということではない
posted at 20:45:21

RT @gaitifuji: たがらこそ、尚更に、現状が、悲しく、虚しいのである
posted at 20:45:27

RT @gaitifuji: 止まらない百貨店離れ 地方の「年金経済」はいよいよ終焉|NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20190… #newspotseven
posted at 20:45:34

RT @gaitifuji: “地方百貨店の閉店が続出している最大の理由は人口の高齢化が進展し主要顧客であった団塊世代の人たちが70歳代となり消費者層から退出し始めていること(中略)地方の百貨店はこの10年ほどは高齢者層を主要顧客として、いわゆる“年金経済”の恩恵を被ってきた。しかし、これが終わる。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:45:37

RT @gaitifuji: 桁違いの影響が出ている/韓国カード会社のユニクロ売上額7割減 日本の観光地でも2割減=不買運動影響 yna.kr/AJP20190815000…
posted at 20:45:39

RT @gaitifuji: 影響の大きさ、半端ない/日本産ビールの輸入額が急減 7月は前月比45.1%減=韓国 | 聯合ニュース jp.yna.co.kr/view/AJP201908…
posted at 20:45:43

RT @gaitifuji: 「リクナビ」の内定辞退率予測データ りそなHD、アフラック生命も購入 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 20:45:52

RT @gaitifuji: “「リクナビ」を運営するリクルートキャリア(東京)が就職活動中の学生の内定辞退率を予測したデータを企業に販売していた問題で、りそなホールディングスとアフラック生命保険がデータを購入していたことが15日明らかになった。いずれも合否の判定には使用していないとしている。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:45:54

RT @gaitifuji: 小売業、「中小企業化」相次ぐ ポイント還元対象が狙い? | 2019/8/15 – 共同通信 this.kiji.is/53465750590601…
posted at 20:45:56

RT @gaitifuji: “減資は地場の中堅企業に目立つという。一般的に信用力と関わる資本金の減額は、好ましい経営戦略とは言いにくい。政府の景気対策で販売合戦の激化が見込まれることが、こうした事情を生んでいる。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:45:59

RT @gaitifuji: 「つくろい東京ファンド」は8月より「東京アンブレラ基金」の運用を正式スタート。協働9団体ともに「今夜、行き場のない人」を誰ひとり路頭に迷わせない社会へ – 一般社団法人つくろい東京ファンドのプレスリリース www.value-press.com/pressrelease/2…
posted at 20:46:01

RT @gaitifuji: “見えやすい形の「ホームレス」の方が減少し、一方でさまざまな背景を抱えた「今夜、行き場のない人」は都内で1.6万人いるとも推定される現状を解決するため、緊急宿泊支援費の提供と調査研究をおこなう「東京アンブレラ基金」” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:46:04

RT @gaitifuji: 敗戦74年にあたって(声明)|社民党 @SDPJapan|note(ノート) note.mu/sdp_japan/n/nd…
posted at 20:46:06

RT @gaitifuji: 2019.8.15 山本太郎 代表談話「敗戦の日を迎えて」 | れいわ新選組 v.reiwa-shinsengumi.com/comment/3425/
posted at 20:46:08

RT @gaitifuji: 「敗戦」なのか「終戦」なのか。この違いは決して小さくはない
posted at 20:46:11

アレックス・ナンズ『候補者ジェレミー・コービン――「反貧困」から首相への道』 www.amazon.co.jp/gp/product/400…
posted at 20:48:19

RT @midoriSW19: 英国の政治事情にかなり踏み込んでいるので、理解しにくい部分があるという声もたまに聞きます。ワタシにわかることはお答えしますので気軽に聞いてください。 #候補者ジェレミー・コービン twitter.com/sallycinnamonj…
posted at 20:48:40

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – 手を伸ばせばなんでも届く……広さ9平米、東京の若者向け物件 www.bbc.com/japanese/video… pic.twitter.com/gnZXckHJUN
posted at 20:48:47

RT @midoriSW19: フラットシェア、ハウスシェアした方が、もっとマシなところに住めるのにな。キッチンが別にある大きな居住空間で他の人と共生するより、狭くても一人の方がいいって事なのかな、と思いながら見た。他人との共同生活が苦手なのは、もしかして国民性? twitter.com/bbcnewsjapan/s…
posted at 20:48:53

RT @midoriSW19: 紹介されてる3人はモノ(特に服)いっぱい持ってますよね。それにも圧倒されました。眠る場所と火を使う場所がこんなに近い住まいは、英国では違法です。 twitter.com/tetsu2015/stat…
posted at 20:49:09

RT @maikyarian: 「SNSで言ってみていいよ」と言われたので書いてみますが、今わたしの抱えるプロジェクトで全国で10〜15件ほど壁画描ける店舗、外壁、シャッター、リノベーション物件、廃校、商店街、公共施設、ありとあらゆる壁を探してます。 制作は無償。 個人宅は無し。 詳細は一旦問い合わせ頂いたら答えます。 pic.twitter.com/ObQsy3R6Po
posted at 20:49:22

RT @maikyarian: 主にこのプロジェクトは地方創生に役立てたい。集客に困っている店でもいいです。問い合わせの際に資料いただけたら幸いです。 pic.twitter.com/LJt5CK2XZ7
posted at 20:49:25

RT @GretaThunberg: The weather forecast looks good, we are due to leave Plymouth as planned, at 15.00 GMT. pic.twitter.com/6iAOejMWZR
posted at 20:49:30

RT @BBCNews: “This is a big challenge” Greta Thunberg says she will face difficulties on the journey to the climate conference in New York, but also once she arrives, talking to people who deny climate change exists bbc.in/2MYVPEG pic.twitter.com/Sk8qtpa8ts
posted at 20:49:38

RT @midoriSW19: グレタ・トゥーンベリ「アスペルガーなので社交が苦手で、環境危機を憂慮する人が周囲にいなかった事もあって孤独だった。今は違う」。電気はソーラー発電、動力は風、トイレはバケツ。ポーツマスからNYCまで2週間の旅。 twitter.com/BBCWorld/statu…
posted at 20:49:45

RT @midoriSW19: グレタ・トゥーンベリが乗り組んだ競技用ヨットがポーツマスを出港。CO2を可能な限り抑えたこの旅程が、そのまま気候危機キャンペーンになっている。気候変動サミットに、これほどふさわしい出席の仕方があるだろうか。彼女の勇気と一途さを心から尊敬する。 twitter.com/GretaThunberg/…
posted at 20:49:49

RT @GretaThunberg: We are on our way! Leaving Plymouth and heading for New York. Follow our journey here www.borisherrmannracing.com/a-race-we-must… pic.twitter.com/U2Lbv3Xgzs
posted at 20:49:53

RT @t2PrW6hArJWQR5S: 香港の騒動を見て「日本は平和な国でよかった」と思っている人が99.99%なんだろうけど、今の日本は比べものにならないほど酷いことになってんだからね。特定秘密保護法や共謀罪法やマイナンバー制で民主主義が実質終わっているのに、国民はトロイから未だに何が起きているのか理解していないんだよ。
posted at 20:50:04

RT @bSM2TC2coIKWrlM: NHKスペシャル「ガダルカナル」を見た。これまで現地隊長の無謀な突撃に全滅の原因があるとされてきたがその隊長には責任はなく海軍軍令部の責任放棄が原因だった事を突き止めた。常に現場に責任を被せて逃げる上層部。現代のF 35も同構造。亡くなった操縦士の錯覚が原因と。 www.nhk.or.jp/docudocu/progr…
posted at 20:50:08

RT @f1218o: @information3264 3年前の魚住昭氏の現代ビジネスへの連載は興味深い→岸信介とアヘン王の関係を追う〜密売で儲けた「数兆円」はどこに消えた? www.asyura2.com/16/senkyo210/m… 闇に埋もれた戦前日本の対中「アヘン政策」~岸信介の金脈を暴く それは公然の秘密であった www.asyura2.com/16/senkyo211/m…
posted at 20:51:16

RT @tomo_nada: トランプが安倍に米農産品の巨額購入を直接要求だって? ラウンドアップまみれの大豆や小麦をわれわれの税金で買わされるのか? 実は米国の穀物、世界から敬遠され始めている。なぜなら有害で栄養もないことがわかっているから。屈辱外交そのもの。子どもたちが危ない www.facebook.com/InyakuTomoya/p…
posted at 20:51:23

RT @HiroshiMatsuur2: *【もう無茶苦茶】「年金開始、75歳まで拡大も … 受給額1・8倍に」 … 8月12日付の読売新聞より。 これでは、高齢者の半数はただ年金資金を納めただけで一銭ももらえずに亡くなる。 そももそ、定年後に何千万円もの貯金がある裕福な家庭が日本にどれだけあるのか? pic.twitter.com/ZQb5xsNppG
posted at 20:51:31

RT @HiroshiMatsuur2: 年金開始を遅らせることを提案した中心人物が他ならぬ進次郎 … このおばちゃんたちは、それをして自民党に投票しているのか? pic.twitter.com/MKfLgygbWI
posted at 20:51:33

RT @HiroshiMatsuur2: 日本人の家庭の平均年収は、約560万円 …この程度では、家のローンと子供の教育費を支払ったら、定年後はほとんど残らない。65歳や70歳まで働ける職業は限られ、老後破産が激増するだろう。career-picks.com/average-salary…
posted at 20:51:35

RT @HiroshiMatsuur2: 麻生財相は、日本人が定年後預金が何千万円もあると考えているようだだが、それは5人に1人くらいの非現実的な仮定だ … pic.twitter.com/fBVBAqZpBv
posted at 20:51:37

RT @HiroshiMatsuur2: 定年から年給支給まで10〜15年も間が開くことなり、日本人の生活設計が無茶苦茶になる。年金と言っても、大抵10万20万程度だが、もう雇ってもらえない年齢で、それさえもないと、麻生財相の「高齢者をさっさ死ねるようにしなくてはならない」という言葉が現実になるだろう。それでいいのか?
posted at 20:51:39

RT @HiroshiMatsuur2: しかし、高齢者の多くが何千万円も預金を持っているという仮定は、どこの資料から導き出したものなのか?
posted at 20:51:40

RT @Bulldog_noh8: 『中国政府が人民解放軍を香港周辺に集結させている、と諜報機関から連絡が入った』 ということまでツイッターに書き込んでしまう、今日の世界で一番ホットなツイ廃。 (でも書き込んでくれて感謝) pic.twitter.com/4hwytvNCJh
posted at 20:51:51

RT @RintaroWatanabe: 香港空港でデモを目撃した10才の日本人の女の子の言葉 /放送中のテレ東のWBS #香港デモ #香港加油 pic.twitter.com/5J4UZUKhJr
posted at 20:51:55

RT @beatiful_diet: 香港空港のデモに居合わせた。 デモ隊の人達はみんな若かった。香港の未来に絶望する学生たち。 彼らは空港で足止めになった観光客の為に、「迷惑を掛けてごめんなさい」と無料で食べ物と食事を配ってくれていた。優し〜。空港のレストランは閉まっていたので空港で一晩明かす人達は助かったと思う。 pic.twitter.com/G3UqUNtxKx
posted at 20:52:04

RT @midoriSW19: 重慶は都市への戦略爆撃として史上2番め(史上初はその前年のゲルニカ)。規模では東京が最大で、攻撃指揮したルメイでさえ、負けたら戦争犯罪になると言っていた。重慶爆撃が戦争犯罪にならなかったのは、連合軍による日本各地の戦略爆撃(原爆投下含む)を戦争犯罪にしない為だったとも言われている twitter.com/blueash009/sta…
posted at 20:52:22

RT @HiroshiHootoo: 8月16日金曜深夜0時より、日教組プロ1953年製作の映画「ひろしま」がテレビ初放送。 監督・関川英雄、助監督・熊井啓、音楽・伊福部昭、セットデザイン・高山良策。 「怪奇大作戦」でSRIの的矢所長を演じた原保美も出演している。 pic.twitter.com/5icnY7VUYw
posted at 20:52:46

RT @HiroshiHootoo: 【拡散希望】広島原爆の被爆者たちが、その再現場面にエキストラ出演し、広島電鉄やフジタも協力した映画『ひろしま』。 その製作背景を明らかにしたETV特集「忘れられた“ひろしま”〜8万8千人が演じた“あの日”〜」の再放送、8月14日(水)深夜0〜1時(=日付は木曜の15日午前0〜1時)NHK Eテレにて。 pic.twitter.com/Le7LDgLo9M
posted at 20:52:55

RT @tanutinn: 「次の段階では、個人のツイッターやフェイスブックの書き込みにも攻撃が及ぶと思った方がいい。クレームがきて、家を暴かれ、ものすごいファクスが来て。今回は単なる芸術家の問題とみて傍観していたら、いつか自分たちの日常が決壊し、大変なことになる」と中島岳志さんdigital.asahi.com/articles/ASM8B…
posted at 20:53:06

RT @mas__yamazaki: 仲間を見捨てて逃亡。卑怯な人だな、という感想しかない。 東浩紀「ぼくは今回の問題について、『表現の自由』vs『検閲とテロ』という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題だと考えています」(バズフィード)www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamb…「ではなにが本質だったのか。それは『外交問題に巻き
posted at 20:53:11

RT @mas__yamazaki: (続き)込まれたこと』と『市民への説明不足』だというのが、ぼくの考えです」 一見もっともらしいが、韓国政府は関与していないのだから「外交問題」になどなっていないし、最初から展示を潰したい人間には「説明」など何の力も持たない。保身のために本質的な議論から逃げて「思想家」と名乗れる?
posted at 20:53:13

RT @mas__yamazaki: 「『表現の自由』vs『検閲とテロ』という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題」と決めつけて一蹴すれば、その一番重要な問題について自分の見解を述べる責任を免れる。見解を言わなければ火の粉をかぶることもない。傍観者でいられる。天皇機関説事件の時にも、こういう「知識人」がいた。
posted at 20:53:14

RT @NatsukiYasuda: 韓国、済州島に建設されたベトナムピエタ像。ベトナム戦争時、韓国軍による民間人虐殺で亡くなった人々を悼み作られたもの。つまり韓国側の、加害の歴史。像の作者は「平和の少女像」を作った作家と同じ、キム・ソギョン氏、キム・ウンギョン氏ご夫妻。 japan.hani.co.kr/arti/politics/…
posted at 20:53:22

RT @mariemot: ハンガリー国境に近いオラーダには、戦前、多くのハンガリー系ユダヤ人が住んでいたが、全員がアウシュビッツへに強制収容された。ホテル近くの公園にその一人であった少女の像があると知り、見に行ってきた。エヴァ・ヘイマンもまた、隣に座れと促しているようだった。#ルーマニア行 #オラーダ pic.twitter.com/QG6m1EjGnl
posted at 20:53:29

RT @mariemot: ユダヤ人たちを乗せた列車は、現在この公園のある場所からアウシュビッツへ向けて出発したのだそうだ。エヴァは、静かにベンチに腰を下ろして死へと向かう列車を待っているのだろうか。隣に座ると、彼女の目に映った景色が私にも見えるだろうか #ルーマニア行 #オラーダ pic.twitter.com/dDxwwSD6fu
posted at 20:53:33

RT @mariemot: 【補足】1940年にオラーダはドイツとイタリアの仲介したウィーン裁定により、「北部トランシルヴァニア」としてルーマニア王国からハンガリー王国へ譲渡されたので、このユダヤ人排斥当時、ルーマニアではなくハンガリー領だった
posted at 20:53:36

RT @asiapoly55: 経営者です。消費税がなくなり法人税だけになったら当然人件費を上げようと思います。人件費を払っても消費税は安くなりませんが、法人税の場合は人件費が経費となり節税になるからです。税金払うなら給料であげたほうがましと思うのが自然です。 twitter.com/mansaku_ikedo/…
posted at 20:54:01

RT @jeremycorbyn: I’ve written to the leaders of other political parties and senior backbenchers from across Parliament to lay out my plan to stop a disastrous No Deal Brexit and let the people decide the future of our country. pic.twitter.com/Jz1MjXCrqk
posted at 20:54:11

RT @johnmcdonnellMP: Jeremy has offered the surest way to prevent a No Deal Brexit. Any opposition party leader or MP rejecting this offer will carry the responsibility for allowing a No Deal disaster and will never be forgiven. twitter.com/jeremycorbyn/s…
posted at 20:54:16

RT @midoriSW19: @VoicesLabour @junku_shibuya @KinoShinjuku @junkudo_ike コービン労働党党首が野党党首と反ジョンソン保守党議員に書簡。秋の議会で、①勝つ見通しが立ち次第、内閣不信任動議、②不信任可決後、コービンが暫定首相に(過半数の信任が必要)、③離脱期限を延長、④解散総選挙(下院3分の2の賛同が必要)を提案、賛同を求める。 twitter.com/jeremycorbyn/s…
posted at 20:54:21

RT @midoriSW19: @VoicesLabour @junku_shibuya @KinoShinjuku @junkudo_ike これは「合意なき離脱」を止める為の共闘の呼びかけで、労働党は総選挙で「残留」を選択肢に入れた国民投票を約束。これに対し、SNPは前向き、緑の党とプライドカムリは前向きながら国民投票を先にとの条件(議会で否決されるので無理)、自民党は速攻で却下。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 20:54:48

RT @ReutersJpWorld: 英労働党、ジョンソン政権不信任案提出と暫定政権樹立を模索 bit.ly/2Z4u9kq pic.twitter.com/Z8ygmSWDCD
posted at 20:54:58

RT @OwenJones84: Labour won 40% of the vote two years ago, nearly the same vote share as the government; its leader is twice elected. A temporary government should be led by the politician with the biggest democratic mandate. Do you oppose Corbyn as PM more than No Deal? Really? twitter.com/jeremycorbyn/s…
posted at 20:55:03

RT @OwenJones84: This isn’t about abandoning criticisms of Labour – I have many, failing to make the case for freedom of movement, defending migrants and refugees, not being clearer on Brexit, not being more radical on benefit cuts and wealth taxes. It’s about saving the country from destruction.
posted at 20:55:05

RT @guardian: Jeremy Corbyn urges opposition leaders and Tory rebels to help oust PM www.theguardian.com/politics/2019/…
posted at 20:55:10

RT @EmmaHardyMP: Lib Dem’s siding with the Tories instead of Labour. Same old, same old. Yellow Tories. twitter.com/bbcnewsnight/s…
posted at 20:55:14

RT @mattzarb: Lib Dems voted against Labour’s proposal for a customs union & now they’re refusing to work with Corbyn to stop no-deal Labour whipped in favour of a second referendum & it didn’t get through Parliament. Only way it can happen is after a general election — as the Greens know twitter.com/paulbranditv/s…
posted at 20:55:19

RT @mattzarb: Corbyn is prepared to work with Jo Swinson — the Lib Dem leader who enabled austerity in a Conservative government — in order to prevent no-deal. If other party leaders are too petty to put their personal differences aside in the national interest then they can shoulder the blame
posted at 20:55:20

RT @OwenJones84: Then we need to stop calling the Lib Dems an anti-No Deal party. They’re not willing to have a very temporary Corbyn-led government for a few weeks to stop No Deal and call an election, but they were willing to prop up the Tories for five years to wreck the country. twitter.com/ashcowburn/sta…
posted at 20:55:28

RT @jon_trickett: Jeremy’s letter offers a clear pathway to block Tory no deal. Lets see how other parties now respond. Will they get alongside the official opposition or will rhey fail to support our no confidence motion? twitter.com/jeremycorbyn/s…
posted at 20:55:40

RT @jon_trickett: All those libdem members who write about stopping Boris Johnson’’s no deal Brexit perhaps now need to ask their leaders to reconsider their knee jerk refusal to work with Labour for an end to this disaster. Time to #putuporshutup twitter.com/jon_trickett/s…
posted at 20:55:43

RT @michaeljswalker: The Labour right couldn’t oust Corbyn with Labour votes, so they’re trying to do it with Lib Dem ones. He still has a huge mandate, so it won’t happen. The sooner they accept that, the sooner we can all get on with stopping no deal.
posted at 20:55:45

RT @tamcohen: NEW Tory rebels reply to Jeremy corbyn letter – saying they will discuss options with him to stop no deal pic.twitter.com/VHWtCQf6Nc
posted at 20:55:51

RT @AbiWilks: This is literally the only logical option, the Lib Dems are going to do no deal Brexit lol twitter.com/PaulBrandITV/s…
posted at 20:56:00

RT @AbiWilks: Tbf managing to be instrumental in both austerity and no deal brexit is punching above your weight for a smaller party, in terms of impact
posted at 20:56:05

RT @AbiWilks: Seems that most liberals who haven’t entirely succumbed to internet brain poisoning can understand this very obviously true thing pic.twitter.com/FGWhxyr0Lu
posted at 20:56:07

RT @JamesMelville: Remainer MPs should support a Jeremy Corbyn interim government. He stops a no-deal Brexit and relinquishes his government. Job done. Failure to support this will almost certainly lead to a no-deal Brexit. And the MPs who fail to support this will be complicit in a no-deal Brexit.
posted at 20:56:14

RT @MikeH_PR: The only game in town. No confidence vote. General Election. Labour government. Extension. Referendum between soft Brexit & no Brexit.
posted at 20:56:16

RT @SkyNews: “What we really need to do now is save our country from a catastrophic no-deal Brexit” – Lib Dem leader @joswinson says Jeremy Corbyn “is not the person” to run a ‘time limited’ government. Get the latest on this story here: po.st/cQGzxu pic.twitter.com/aB4jaBTKJf
posted at 20:56:17

RT @ashcowburn: Quite telling that Jo Swinson just refused to answer whether it would be worse to have Corbyn in Number 10, or a no-deal Brexit.
posted at 20:56:20