2016年1月29日(金)のツイートまとめ・・・黒田マズーカ砲?日銀「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」導入

一部の大企業にとっては円高がこれ以上進むと困るから、直近の経済指標で特に消費関連のを見ても一目瞭然なように景気は悪化の一途、更に甘利の辞任ショックも加わって東京市場の雰囲気がズルズル下向きにかってるから・・・という目先のことだけの理由でやったとしか思えないですね。昨日の今日で官邸からの横車もあったかもしれないし。少なくともECBが先にやって効果が疑問視されてる手段を今回5対4という反対の多い中で決定した黒田総裁の記者会見からは納得いく理由が見当たりませんでした。

一旦下げ止まっているとはいえ原油先物WTI30ドル前後、ドル円も117〜118あたりで、ここから115→110となればいいなぁ思ってたのに、日銀黒田は庶民のフトコロ事情なんてどーでもいいんですね、本当に。

あー、あと、日銀が発表する前に日経が電子版でトバシ速報を出してたそうですが、これ、見方によってはインサイダーまがいのことちゃうの?記者は開き直ってたけど、日経のモラル感覚の欠如を改めて思い知らされました。

共産党の大門実紀史・参院議員が国会でマイナス金利導入についてトコトン追及してくれんかな?
Chsvgb3ukaatd7j

 

アングル:マイナス金利導入に地銀からは悲鳴、収益圧迫は不可避【ロイター 2016年1月29日】

[東京 29日 ロイター] – 日銀のマイナス金利導入は、銀行の収益に小さくないインパクトを与える可能性がある。日銀の当座預金に積んでいた資金から得ていた金利収益が将来的に減少する見通しである上に、今年中にも底打ちするとの期待もあった貸出利ざやの縮小が、一段と進むとみられるためだ。

一部の地域金融機関には、再編圧力にもなるとの指摘もある。

<大幅な下げとなった銀行株>

日銀のマイナス金利導入発表後、銀行株は軒並み下落。三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306.T)など3大銀行グループは一時、前日比7―8%下げる局面もあった。最終的には若干戻して、三菱UFJの29日終値は、前日比17円60銭安の609円40銭にとどまった。

一方、影響が大きかったのがゆうちょ銀行(7182.T)で、終値は前日比106円安の1472円まで下落した。地銀の下落幅も大きくなった。

ベイビュー・アセット・マネジメントの佐久間康郎執行役員は「銀行株には大きな打撃だ。特に預貸比率の低い地銀はより深刻で、今後、再編圧力として働く可能性もありそうだ」と語った。

<収益圧迫に悲鳴、数百億円下振れの試算も>

あるメガバンク幹部は、マイナス金利の導入の影響について「精査が必要だが、資金利益で数百億円は下振れする可能性がある」と語る。

金融緩和の長期化で、銀行の資金利益は低下の一途をたどってきた。貸出金利が下がり続け、調達金利との差である利ざやの縮小が続いているためだ。利ざやの縮小を量の拡大で補おうとしているが、カバーしきれていないのが実情だ。

その利ざやの縮小に、ようやく底打ち感が見えてきた中でのマイナス金利の導入で、「今年中にも(利ざやが)反転する期待もあったが遠のいた」という。

もう1つの負のインパクトは、日銀当座預金から得られる利益が減少する点だ。28日時点での当預残高は258兆円。単純計算で2000億円以上の利益が金融セクターに流れ込んでいた。ただ、0.1%のマイナス金利となるのは今後積む部分にすぎないため、「影響は限定的」(大手行幹部)との声もある。

<地銀やゆうちょ銀への影響大>

金融庁のある幹部は、短期国債の運用比率が高い金融機関や日銀当預での運用比率の高い金融機関への影響を懸念する。

実際、関東のある地銀役員は「国債利回りはさらに引き下げ圧力がかかり、運用ができない。利ざやの縮小も進むだろう」と嘆く。そのうえで「地銀の再編圧力にもなりかねない」と述べた。

ゆうちょ銀も深刻だ。運用資産に占める国債の残高は50%を切ったとはいえ、依然として主力の運用商品だ。運用の多様化を進めているが、巨額資金を抱えるだけに短期的な乗り換えは困難とみられる。

日銀の黒田東彦総裁は記者会見で「金融機関の収益に影響を与えることは避けられない」とする一方で、マクロ経済が改善されれば将来的には金融機関の経営にもプラスとの認識を示した。

プラス効果に転じるまで、金融システムには負荷がかかり続けることになりそうだ。

(布施太郎 取材協力:和田崇彦、浦中大我、植竹知子)

 

コラム:マイナス金利でも円安は続かない=亀岡裕次氏
【ロイター:亀岡裕次・大和証券チーフ為替アナリスト 2016年1月29日】

[東京 29日] – 日銀金融政策決定会合でマイナス金利導入が決定された。これを受け、日本の金利低下と株高が進むとともに、1ドル=121円台へと急速に円安が進行した。

日銀は、「世界の金融市場が不安定な動きをしているために物価の基調に悪影響が及ぶリスクが増している」として、物価目標2%の達成時期を2016年度後半頃から17年度前半頃へと先送りした。

「マイナス金利付き量的・質的金融緩和の導入」とされた今回の決定は、日銀当座預金を3つの階層に分割し、1)これまで積み上げた既往残高については「基礎残高」として従来通りプラス0.1%を適用、2)所要準備額に相当する残高などは「マクロ加算残高」としてゼロ%を適用、3)これらを上回る部分は「政策金利残高」としマイナス0.1%の金利を適用するという内容である。

<マイナス金利が国債買い入れをさらに困難にするリスク>

賛成5、反対4の僅差での決定だったことからもわかるように、この政策はプラスとマイナスの両面を併せ持つ。

プラス効果は、短期金融市場の無担保コールレートや債券市場の利回りなど市場金利の低下が見込まれることだ。一方のマイナス効果は、収益を圧迫される金融機関が超過準備ではなく現金や国債の保有を増やそうとするために、日銀の国債買い入れが円滑に進みにくくなることである。日銀は長期国債買い入れの下限金利を設けずにマイナス0.1%を下回る金利での買い入れも行うとしているが、量的緩和がこれまでに比べて進みにくくなるリスクがあるわけだ。

そもそも、日銀が国債買い入れペースをさらに増額する余地が低下していたからこそ、マイナス金利という新たな政策導入に踏み切ったのだろう。日銀の資産買い入れにより、日銀が保有する国債などの政府債務残高は15年11月時点で前年同月に比べ90兆円増加している一方で、民間が保有する残高は56兆円減少している。

日銀の国債等保有比率は前年同月よりも8%ポイント上昇し、30%に接近している。このペースのままなら、16年末に37%、17年末に45%に達することになる。財政ファイナンスの様相を強め、国債市場の流動性が低下しているなか、日銀は国債買い入れのペースをさらに大幅に増額しにくい状況にある。

<金融機関の収益に与える影響は欧州よりも大きい>

日銀の国債買い入れにより「中央銀行が供給する通貨」であるマネタリーベースは年間80兆円程度のペースで増加し、15年12月に346兆円に達したが、そのうち246兆円が日銀当座預金であり、流通現金は100兆円である。

日銀当座預金のうち所要準備を超える超過準備の238兆円に0.1%の利息が付されている。この付利は、08年10月末に「資金供給円滑化のための手段」として導入されたものであるが、いわば日銀による金融機関への補助金のようなものになっている。

欧州中銀(ECB)が政策金利の下限金利である中銀預金金利を15年12月にマイナス0.3%に引き下げた際には、ユーロ圏の短期金融市場で金融機関が融通し合う翌日物金利(EONIA)が連動するように低下し、国債金利にも低下圧力が働いた。

ただし、日銀当座預金の積み上がりとともに日本のマネタリーベースの対名目国内総生産(GDP)比率は70%近くへと上昇しており、20%前後にある欧米の比率をはるかに上回る水準にある。日本は経済に対する超過準備の規模が欧米に比べて圧倒的に大きいため、付利の低下が金融機関の収益に与えるマイナスの影響も大きい。

それを考慮して、日銀は既往の超過準備に対する金利はプラス0.1%に据え置いたわけだが、金融機関が日銀の長期国債買い入れオペに応じて国債を売って新たに超過準備を保有すれば、0.1%の利息を日銀に対して支払わなければならなくなる。金融機関は、マイナス0.1%よりも金利の高い国債を保有する方が得策と考えやすいので、日銀オペに応じる動きは減りやすいだろう。

少なくとも多くの長期国債利回りがマイナス0.1%以下へと低下するまでは、そうした動きが続きやすいはずだ。金利が低下したからリスク性資産を買う動きが強まるとは限らないだろうし、金利が低くても安全資産の国債を買う動きが助長されやすいだろう。

<金利低下がリスクオンや通貨安を招くとは限らない>

今回のマイナス金利導入は、日本の市場金利低下という点では、円を調達通貨とした取引(円キャリートレード)を増やす要因であり、円安要因ではある。しかし、世界の金融市場環境がリスクオンではなくリスクオフに傾いている局面においては、いくら低金利の通貨であっても、それを売ろうという動きは続きにくい。

むしろ、高金利通貨を売って低金利通貨を買おうという動きになりやすい。ECBが中銀預金金利のマイナス幅を拡大させても、必ずしもユーロ安(ドル高)が進んでこなかったのも、同じ理由である。日銀がマイナス金利を導入しても、量的緩和ペースが強まるのではなく弱まるようであれば、リスクオンの株高や円安には傾きにくいだろう。

米国政府はドル高を懸念して日本の過度な金融緩和依存に警鐘を鳴らしている。それでも、日銀の追加緩和がリスクオン効果をもたらすのであれば、円安効果だけではなく、ドル売り・新興国通貨買いを誘発することで実効為替ベースのドル安効果を期待できる。株式市場の安定にもつながるので、米国は日銀の追加緩和を容認できるだろう。

しかし、リスクオン効果が乏しく、リスクオフの円高やドル高を反転させることが期待しがたいのであれば、米国政府は、マイナス金利幅を拡大させるなどの日銀の追加緩和策に批判的となるだろう。

また、日銀がマイナス金利幅を拡大することはできても、マイナス金利を導入したことによって量的緩和をペースアップすることが難しくなったと市場が判断する可能性は十分にある。

さらに言えば、将来的に日銀が量的緩和ペースを縮小する(テーパリング)局面で市場への悪影響が広がらないよう、金融市場調節の操作目標を再び量(マネタリーベース)から質(金利)へ戻す布石とみなされる可能性すらあるだろう。

市場が日銀量的緩和の限界を察するにつれて、円安効果は減殺されていくのではないか。マイナス金利導入により円安基調が続くとは考えるべきではないだろう。

*亀岡裕次氏は、大和証券の金融市場調査部部長・チーフ為替アナリスト。東京工業大学大学院修士課程修了後、大和証券に入社し、大和総研や大和証券キャピタル・マーケッツを経て、2012年4月より現職。

 

マイナス金利って、そもそも何? エコノミストに聞く【ハフィントンポスト日本版 2016年1月29日】

日本銀行は1月29日の金融政策決定会合で追加的な金融緩和策として「マイナス金利政策」の導入を決めた。日本では初めての導入となるが、そもそもマイナス金利とは何なのか。

マイナス金利とは、一般に、お金を借りると利息を受け取れたり、お金を預けると金利を取られたりすること。民間の金融機関にとっては、日銀に預けると金利を取られて損をするので、企業や個人に融資するようになり、経済を活性化する効果がある。

景気の低迷や債務危機で揺れるドイツ、フランス、スイスなどのヨーロッパ諸国ではマイナス金利を導入する中央銀行が増えている。金融機関が企業や個人に貸し出す金利はマイナスにはならないが、従来より下がるとみられている。また、預金者の流出を恐れる銀行が多いため、ほとんどの個人預金はマイナス金利には陥っていない。

日本でも、日銀の金融緩和による金利低下圧力の強まりで、短期国債ではすでにマイナス金利が頻繁にみられるようになっている。

それでは、マイナス金利政策導入にはどのような効果や副作用があるのか。みずほ銀行国際為替部チーフマーケット・エコノミストの唐鎌大輔氏は29日、ハフポスト日本版の電話インタビューに応じ、「マイナス金利が拡がっていけば、いずれ一般の預金者にも影響が及ぶ可能性があり得る。その意味で、どこかで金融緩和から金融引き締めになりかねない劇薬と言える」と指摘した。

やりとりは次の通り。

■「消費や投資を活発化する」

――そもそもマイナス金利とはどのようなものでしょうか?

経済学の理論上は、名目金利はゼロにならないと示されてきましたが、金融危機後、各国中央銀行が異例の対応を迫られる中で、欧州や日本の短期金利がマイナスになるケースが散見されています。マイナス金利政策導入の意図としては、国債の金利などをマイナスにすることで、消費や投資を活発化することが期待されているのでしょう。金利が低いので、お金を借りる人が増えるということでしょう。しかし、本当にそうなるかは定かではありません。

――問題はないのでしょうか?

あります。今回のマイナス金利の導入により、民間銀行が日銀に預けたお金の一部に罰金が取られるような格好になります。言ってみれば、民間銀行が日銀から金庫代をとられるようなものです。今回は0.1%ということですが、日銀は必要な場合は、今後これを拡大していくと述べています。その場合、誰がそれを負担をするでしょうか。当面は民間銀行が負担するにしても、どこかで一般の預金者にも、その金庫代を払ってもらわないといけない事態になりかねません。これは金融緩和どころか、逆に金融引き締めになりかねません。そういった意味で劇薬と呼ばれているのです。

――これで原油安で広がるデフレ懸念は払拭されるでしょうか?

マイナス金利は通貨安政策としての色合いが強いです。ヨーロッパ中央銀行(ECB)が2014年6月にマイナス金利を採用して以降、劇的なユーロ安が起きました。同じことが円にも起きる可能性はあります。円安になれば、輸入物価が上がり、物価上昇につながります。しかし、2014年、2015年で明らかになったように、円安によって、景気が良くなったとは限りません。円安で国の富が減ったり、購買力が低くなったりしてしまいます。

 

2016年1月29日(金)

RT @akabishi2: 富士政治大学校をやっている富士社会教育センタ―のサイトに「時局研究会」ってあったから、入会申込のページを見てみた。講師陣に注目。 www.e-fuji.or.jp/jikyoku/guide.… pic.twitter.com/AZvA0HWxhu
posted at 03:37:00

RT @hayakawa2600: @akabishi2 80年代の高橋史朗センセイは当時の民社党機関誌を拠点としてたんですよね……民社系反共人脈とJCが交差するポイントをぜひ掘ってください!
posted at 03:37:02

RT @akabishi2: @hayakawa2600 やりたいですー、あと右翼教育運動史も。。。戦線広げ過ぎてヤバいっすww
posted at 03:37:06

RT @hayakawa2600: 昨年夏に作成した、92年からの2014年までの日本スゴイ本&嫌韓嫌中本1800冊あまりのリストのうち、どれくらい「図書館協会選定図書」になっているのか調べてみよう……と思ったが、まったくムダであることに数秒後に気づく。
posted at 03:37:19

RT @f_yosizawa: 「慰安婦」問題にとりくむ福岡ネットワークのブログ「『慰安婦』問題ってなーに?」 日韓外相会談「合意」について kokoronokaihuku.blog.fc2.com/blog-entry-131…
posted at 03:37:27

RT @tooyama9011: フィリピン人の犠牲は単なる日米の戦争の巻き添えでなく、日本軍がゲリラを「討伐」した過程で、各地で村落を皆殺しするような虐殺をしたからでもある。多数の女性を強姦し(てから殺し)たことも重大www.facebook.com/nihonjoseigaku… pic.twitter.com/Fc21cyVEtq
posted at 03:37:30

RT @nogawam: 「150人の在留資格に問題はなかったという」 意味がわからん。/女性入国審査官、150人分の書類不正交付|日テレNEWS24 www.news24.jp/articles/2016/…
posted at 03:37:37

RT @nogawam: 「私が不思議なのは、朴氏が「帝国の慰安婦」の中で紹介する証言の多くが、この証言集から引用されていることです。なぜ、運動側が編纂した証言集を引用しながら、運動側が「不都合な声」を閉じ込めてきたかのように語られるのか、ちょっとよくわからないのです・・・。誰か、教えてください。」
posted at 03:37:39

RT @nogawam: ↓ は www.facebook.com/minorikitahara… からの引用ですが、これほんと私も不思議でならないんですよね。『帝国の慰安婦』賞賛者たちがこの点をどう考えているのか。私は一読して「えっ? なに言ってんの?」と思いましたけどね。
posted at 03:37:44

RT @nogawam: で、支援団体がつくった証言集以外の主な資料はなにかといえば、日本人の男が書いたルポだったり小説だったりするわけ。しかもそのテクストに対する批判的分析はほぼ皆無。
posted at 03:37:50

RT @f_yosizawa: なるほど、日本の歴史修正主義者が何を言わんとしているかよく分かる。 「スコッツボローガールズ」DVD予告編 -SCOTTSBORO GIRLS Trailer – Uncomfortable “Comfort W… youtu.be/bqmWOSV–mE
posted at 03:37:53

RT @yamtom: 論壇予報:「『帝国の慰安婦』実は大したことないと思ってた」現象の始まり kscykscy.exblog.jp/25304035/
posted at 03:38:14

RT @yamtom: 安倍首相の靖国参拝、原告の請求棄却 大阪地裁:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ1W… かなりひどい内容の判決だった模様
posted at 03:38:17

RT @renrakufontda: 男性教員が言い始めた、大学教員と女子学生の間のバレンタインデーの問題のツイートが拡散されていて、伝言ゲームの中で「フェミがチョコ欲しいって言うのはセクハラだと言ってる」というところまで改変されてるのを見た。「こうして妄想上のフェミ」が産まれるのだなあと思ってる。
posted at 03:38:25

RT @hayakawa2600: 産経の宮嶋ゲスコラム、本紙ではゲロ臭がきつくて触れなかったが、やはり記録。「ワシはトランプ氏みたいなことを韓国・朝鮮人に対して言うつもりはない。だが、今やアメリカ在住の日本人の子供の中には、理不尽ないじめに遭うとる子もいるという…」。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 03:38:28

RT @hayakawa2600: 宮嶋「いわく「日本人は嫌がる朝鮮人女性を拉致し、性奴隷として死ぬまで奉仕させた」「お前のおやじも、じいさんも強姦(ごうかん)魔やった」。それを証拠に「安倍首相も日本政府も謝り、大金まで出すそうやないか」というわけや」 そもそも根拠は伝聞、セリフは宮嶋の脳内会話……なのである。
posted at 03:38:31

RT @hayakawa2600: 「在米日本人イジメられてる」伝説についてはすでに多くの人が検証しているから繰り返さない。ところが根拠薄弱なそのウワサを意図的に煽りネタに活用するこの御仁は、「オバマ大統領、日本人の子供たちが、ありもしない冤罪でいじめられても目をつぶっとるんなら不公平やで」と締めるのだから吃驚。
posted at 03:38:34

RT @yamtom: 昨日も授業でScottsboro Girlsの予告編を学生に見せて、相変わらず素晴らしい教育効果を発揮しておりました。あれを見せるだけで、私が説明しなくても、日本の歴史修正主義者がこんな感じでこう言う主張をしていて、、というのが10分でしっかり伝わるというありがたさ。
posted at 03:38:38

RT @yamtom: Scottsboro Girlsについては小山エミさんの英語論文をご参考にされてください。 「慰安婦」修正主義の「主戦場」としてのアメリカ セントラル・ワシントン大学で「スコッツボロー・ガールズ」上映 | Japan Focus shar.es/1hiC6b
posted at 03:38:42

RT @yamtom: 甘利氏「釈明会見」でしつこく質問した元朝日記者「ジャーナリズムの力が落ちている」|弁護士ドットコムニュース www.bengo4.com/internet/n_4223/ #bengo4topics @bengo4topicsさんから 山田さんさすが。
posted at 03:38:46

RT @mami_tanaka: 高校で男子生徒と話していて思うことは、頭脳明晰で人柄も良くて将来の学業や職業についてしっかりした物の考え方もしていて見ていてそれは気持ちが良いものだけど、彼らは育児で自分のキャリアが中断する可能性など爪の先ほども想像したことがない。それなのに漠然と幸せな家庭を築く夢を抱いている。
posted at 03:39:34

RT @mami_tanaka: 女子生徒は高校生くらいになると、専門的に何を学ぶか、具体的にどんな職業に就くかの選択がまだおぼろげな時期から、家庭を築く時に自分の職業とどうにか折り合いをつけていかねばならないこと、多くの場合職場の理解も家族の「協力」も非常に限られたものになるであろうことを意識し始めるのだが。
posted at 03:39:37

RT @mami_tanaka: 多くのこどもは周りの身近な大人の姿や社会の教える「普通」から理想の家族像を持つのではないかと思う。母親に大切に育てられて(お弁当を見ればわかる)自分もそんな家庭をと思う男子生徒は少なくないようだ。そこで「では専業主婦でいたいと思う人を条件に相手を選ぶのですね?」と揺さぶってみる。
posted at 03:39:39

RT @mami_tanaka: 「本当に?話題や趣味や性格が合うよりまず理想の家庭像が同じかでパートナーを絞り込む?」そんなの意地悪な質問だ。「いや、まだ結婚なんて遠い先だし実際のところわからない。」そりゃそうだろう。でも5年10年はあっという間、私の18歳の時の恋人と今周りにいる50歳の男、変わらないからね。
posted at 03:39:42

RT @mami_tanaka: だから感性が柔らかいうちに考え始めてほしい。男子生徒には女性のことをわかってほしい。恋人に限ったことじゃない。あなたが研究者に、政治家に、会社員に、学校教員になった時、女性の同僚の立場もわかる人になってほしい。男が優遇されるのが当たり前だという今の歪さを一緒に壊してほしい。
posted at 03:39:45

RT @mami_tanaka: 男子生徒は身勝手なわけじゃない。彼らも彼らに書き割られた幼い頃からの役割があるのだ。職業人として世の中に貢献すること。才能を多くの人のために使うこと。家族を経済的に支えること。いけないのは子育てがそれらすべての足かせになるような日本社会のあり方、大人が作ってきた価値観なのだ。
posted at 03:39:48

RT @mami_tanaka: 今夜はなんかTLをジャムの瓶が硬いとき男手がいるだろ?みたいな話が獅子座流星群みたいな感じで流れてるのですが、瓶はだいたいスプーンかなんかで空気入れると簡単に開きます。女性として男手が欲しいのは体の大きな老人の介護とかなのでそこ是非男性よろしくお願いします。
posted at 03:40:16

RT @masa_mynews: 後任の石原も同類項なので週刊誌がんばって。/パチンコ業界やサラ金元経営者から献金を受けている例をチェックした結果、赤松広隆、甘利明、石原伸晃、海江田万里…と、“黒い献金”を受けている当選者が続々と浮上。パチンコ・サラ金マネー汚染議員 bit.ly/12uF2tj
posted at 03:40:30

RT @bookfishswim: これ、1月25日の北國新聞。この新聞がおかしいの?どこでもこんなこと書いてるの? 「外国勢の台頭は土俵を面白くさせた側面もある。[略]が、負のイメージも生んだ」 「不祥事に多くの外国力士が絡んだ」 「問題を起こすのは外国人ばかり」 pic.twitter.com/gNrFmQ1d1i
posted at 03:41:04

RT @pat052: @bookfishswim 集団的自衛権行使容認閣議決定にして、地方新聞の41紙中、39紙が集団的自衛権の行使容認に反対しましたが、反対でなかった地方紙のひとつがこの北國新聞でした。北國新聞とはそう言う新聞社で、石川県出身の私には残念な新聞社です。
posted at 03:41:06

RT @tcv2catnap: しかし小沢一郎なんて期ズレだろ?あれで持ってこうとしたのにな。それ考えるとパンツコレクターとか、ドリルで明治座チケット代チャラとか死刑もんだよな。どうも検察とかは罪科の軽重が乖離してんだろなw
posted at 03:41:10

RT @risa_mama117: ( 家人「考えてみれば、甘利ンはパンツより先に辞めたんだな」とw
posted at 03:41:12

RT @tomochicco: に ん め い せ き に ん て、何回言った? そろそろ本気で責任取れよ!😡😤👎🏼 あ べ は や め ろ !!!!!
posted at 03:41:28

RT @mahiru_nyan: #アベもやめろ !! twitter.com/tomochicco/sta…
posted at 03:41:34

RT @mami_tanaka: たぶん安部首相は責任って言葉の意味をわかってないよ。漢字一文字と思ってたくらいだから。
posted at 03:41:37

RT @skasuga: 学生支援機構が格差問題でスケープゴートにされている面はあって同情すべき点もあるけど、この認識で機構のトップはまずくないか?→ / “「日本は努力次第で上に行ける平等社会だ」 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュー…” htn.to/e3GTJv
posted at 03:42:42

RT @skasuga: あと「30億〜40億円の延滞金」が「国からの運営費交付金(約140億円)と合わせて事務経費に充てられている」って、そこそういう処理にするところ? 延滞者がいないと会計が回らないってこと?? なんか違和感がある。 htn.to/e3GTJv
posted at 03:42:45

RT @keyaki1117: メモ「東京電力は81万世帯分の顧客の個人情報が入ったUSBメモリーを紛失したと発表。今月25日新宿区にあるカスタマーセンターの社員がUSBメモリー1つを紛失していることに気が付いた。電力自由化営業活動のため81万世帯の顧客氏名電話番号、住所、電気の使用量料金データが含まれてる」
posted at 03:42:53

RT @asama888: 何と!!!!! 顧客情報81万人分紛失…東電施設内で headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-… 「USBメモリーには顧客の氏名、電話番号、住所、電気料金などの情報が保存されていた。女性社員が21日に使用後、指定の保管場所に戻さず、25日に紛失に気づいたという。」
posted at 03:44:41

RT @yuiyuiyui11: とうとう顧客情報もダダ漏れですか。国民の税金を湯水のように使っても汚染水はダダ漏れ、大気中への放出も止められない。溶けた核燃料もどこにあるかも分からない。それなのに社員の給与はほぼ元の高給待遇。作業員は安く使い棄て。 twitter.com/asama888/statu…
posted at 03:44:45

RT @sangituyama: 前号の週刊文春は完売。おそらく今号も完売でしょう。国民は政治スキャンダルに飢えているというよりも、安部政権に逼塞感を感じているから、手応えのある打撃を与えてほしいんだと思う。支持率だけではみえない、政権への嫌悪感が蔓延しはじめてる。
posted at 03:44:59

RT @sangituyama: 気分はもう与党 甘利氏辞任 おおさか維新・馬場幹事長「残念だ」(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-… #Yahooニュース
posted at 03:45:01

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 今回の件における、安倍政権にとっての真の打撃とは何か。甘利氏を失ったことではありません。甘利氏をついにかばいきれなかったことです。甘利氏の問題を通して安倍政権を攻撃してくるメディアに対して対抗しきれなかったということ。つまり支配力が落ちているのです。強権による支配の限界が見えた。
posted at 03:45:11

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 今度ばかりは、尻尾切りではありません。正真正銘、首相の大事な右腕を、根元からもがれた。それだけの痛手を受けることを、とうとう防ぐことができなかった。官邸は甘利氏を失ったことよりも、そのことに衝撃を受けているはずです。この流れは野党の体たらくとは関係なく加速するでしょう。
posted at 03:45:16

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 週刊誌は大衆の欲望そのものです。SMAPやベッキーのようなスターの裏側を見たい、引き摺り下ろしたい、というような欲望と同じく、大衆は安倍政権の最重要閣僚の失脚を望んだ。週刊誌はそう読んだから、攻撃を続行したのです。安倍官邸は野党には負けなくとも、大衆に負けつつあるということです。
posted at 03:45:19

RT @t_wak: 千葉県北東部某市の中小企業某社(製造業)、経営陣(主に社長個人らしい)との衝突で辞めた社員について、当の社長が「有給を全部消化して辞める奴なんて始めて見た」と口走ったらしい。それを知った社員一同呆れたとの由。
posted at 03:45:34

RT @rhyothemis: 縁の下の力持ちだった嘱託社員さん、契約更新なしで3月末の退職と以前から決まっていたらしい。ボスは本人に昨日伝えたとのこと。するとご当人は、明日から有給消化に入ると言って、帰ってしまった。引継ぎゼロで現場はパニック。 ボス「そんな行動に出るとは思わなかった」って、アホですか?
posted at 03:46:10

RT @tcy79: とても正しい完璧な嘱託社員さんの対応。 twitter.com/rhyothemis/sta…
posted at 03:46:21

RT @37_2_le_matin: なんで「沖縄戦は悲惨だった」という話を首肯して終えられないんだろうこの人。沖縄戦の悲惨さをなぜ他国といちいち相対化したがるのか理解できない。それは沖縄戦の悲惨さを矮小化したい心理があるからじゃないかという気すらする。 twitter.com/rdIpGzLiPW0Z29…
posted at 03:47:17

RT @segawashin: .@37_2_le_matin 矮小化の意図は明らかにあるんじゃないですかね。相対化と言えばいかにも公平な気もしますが、自国の軍隊が自国民を巻き込んで総力戦やったという事実(マ愚行ですよね)を、ほかの似たような事象と併置して相対化する意図というのは矮小化ぐらいしかなさそうですし。
posted at 03:47:19

RT @segawashin: .@37_2_le_matin しかもこれ、ご本人に依れば「野火」の授業での話なんだそうで、教師の意図は知りませんが、あの題材を取り上げながら「人間誰しも残酷になり得る」「戦争は悲惨なものだ」みたいなお為ごかしの結論を持ち込むことこそ欺瞞だろうとは思いますね。
posted at 03:47:29

RT @37_2_le_matin: @segawashin えー!野火の授業で…。よりによって…。教師も授業をやった甲斐がないと思ったでしょうなあ…
posted at 03:47:32

RT @segawashin: .@37_2_le_matin アレはそういうチョロい相対化を測るような作品じゃないですからね。「お前だぞ、コラ、わかってんのかお前だ」と胸ぐら掴んで目を真正面から見据えてくるような作品ですよ。
posted at 03:47:35

RT @37_2_le_matin: @segawashin 沖縄戦の悲惨さを否定したくてしょうがないというか。他者が味わった苦しみを相対化することによって矮小化したがるのはどういう性根の持ち主がするんですかねー。そういう人がミリオタ自称してドヤってるとますます良心的なミリオタの怒りを買うだけという気がしますが。
posted at 03:47:38

RT @segawashin: .@37_2_le_matin 僕は全然戦史だのに詳しくないんですが、沖縄戦の特殊さみたいな事象はいくらでも上げられると確信してるんですよ。それを無造作にスターリングラードやベルリンの包囲線と並べることこそ、軍事マニアとしてはどうなんだろうと思うんですよね。
posted at 03:47:41

RT @segawashin: つーか、なにかっつーと自国の歴史を学べと口うるさく、零戦だの大和だの特攻だのと行った日本スゲ―なナニカ(とてもそうは思えないんだけど)は日本の美徳みたく称揚する手合いが、皇軍のガチの蛮行には相対化を測ろうとするのは端的にみっともないと思います。
posted at 03:47:51

RT @komoriku_n: 甘利氏について言えるのは、「電力族」だったこと。
posted at 03:48:21

RT @t_wak: 汽車の資料を見ていて、そういえば昭和戦前期にこの分野がアメリカと競争しうる重工業だったことに思い至るなど。量産性に乏しく、技術的にも先端的ではなく、当時のアジア諸国向けも国鉄向けもともに大して違いの無い価格で供給できたという……。
posted at 03:48:35

RT @t_wak: たとえばアメリカの蒸気機関車は、戦前から動軸にころがり軸受(要するにベアリング)を使い出していたのに、わが国鉄の蒸気機関車は最後まで平軸受だったとかですね。軸焼けを起して帰ってきたら動輪を抜いて冷まして肉盛りして熟練工がやすり一本で「真円」に仕上げたとか、そういう世界でしたから。
posted at 03:48:37

RT @t_wak: 狭軌の蒸機最高速度129km/hというレコードを持つC62ですらも、その動輪(というか動軸ですね)はころがり軸受ではなく平軸受。
posted at 03:48:40

RT @mokumura: 今朝の米国産原油先物WTI価格は2月からOPECの原油減産が議論される思惑で3週間ぶりに$34まで上昇 www.bloomberg.com/news/articles/… pic.twitter.com/m0UuOLz9NT
posted at 03:49:06

RT @mokumura: これは本番の今年11月の大統領選挙予測で、ヒラリー・クリントンが共和党の上位3人のトランプ、クルーズ、ルビオに挑戦した場合、クルーズ、ルビオで圧倒的にヒラリーでトランプでも53対42でヒラリー、サンダースではトランプに接戦で負ける pic.twitter.com/f7im9vhdVj
posted at 03:49:10

RT @mokumura: これはイランの大統領ハサン・ロウハーニーとパリでフランスのビジネスグループとの会議で、早速、テヘラン空港やインフラ整備にVinci SA SNCF(フランス国鉄)、自動車はプジョー、石油はIFPと契約 pic.twitter.com/WiSLav5wz9
posted at 03:49:14

RT @mokumura: For your info: Theranos Lab Practices Pose Risk to Patient Health, Regulators Say www.wsj.com/articles/thera… @KazuyoKegan
posted at 03:49:38

RT @KazuyoKegan: O氏の手記販売が話題になっているようですが、「アメリカ版小保方氏」と紹介されたエリザベス・ホームズのラボもシャットダウンの危機に。 twitter.com/mokumura/statu…
posted at 03:49:42

RT @HironobuSUZUKI: 甘利大臣辞任だけど、テレビと新聞がどう振る舞ってたか、雑誌は検証すべきだな。というか雑誌側から逆襲をすべきだな。
posted at 03:49:53

RT @cocoonP: 人格破綻者であったジョブズが人格者のように言われ、現在もなお慈善事業に莫大な金を突っ込んでるゲイツが金の亡者みたいに言われるのはなんというか納得がいかない
posted at 03:50:04

RT @HironobuSUZUKI: NeXT の時代を知っているだけに金を儲けたら手のひら返してほめそやす世間のイヤらしさを日々感じる今日この頃。 twitter.com/cocoonP/status…
posted at 03:50:10

RT @hongou: 2013年に財務省が各エコノミストや日経記者、NHKやマスコミ各社、ひよこさんにバラまいた「消費税増税しても影響は軽微でーす」のGDP予測資料が青。現実の数字が赤。財務省に景気予想の力なんかまったくなし(・ω・ ) #wbs pic.twitter.com/TL5n01LHGq
posted at 03:50:16

RT @sayawudon: 対策されていたら、311後にあれだけ大慌てで屏風を作ったりしないと思います。 twitter.com/beingxxx/statu…
posted at 03:50:31

RT @BB45_Colorado: @sayawudon @HironobuSUZUKI これは、99年にフランスで原子炉水害が起き,やはり制御不能に陥ったためにフランスは水密化に着手したものの,日本は何もしなかったことで、日本の原子炉は水害に対して全く無防備であった事は有名ですね。
posted at 03:50:44

RT @BB45_Colorado: @sayawudon @HironobuSUZUKI ブラウンズフェリー原子炉電路火災事故でやはり制御を失い,炉心溶融に危機に瀕した事で,合衆国はじめ世界では電路難燃化、電路分散・独立化をしたのがTMI-2の前なのですが、これも日本では全く対策されていなかった事が露見しています。
posted at 03:50:47

RT @BB45_Colorado: @sayawudon @HironobuSUZUKI 福島核災害を経て,ようやく,ブラウンズフェリー原子炉火災事故の教訓が日本では無視されてきていた事が露見し,対策が為された筈でしたが,今月になって,電路の分離が不徹底が露見しその状態で再稼働した原子炉の再点検すらしないのが日本。
posted at 03:50:49

RT @BB45_Colorado: 極めて深刻な無知蒙昧と不勉強に支えられた宗教的盲従と言える。 狂気と断言できる。 twitter.com/beingxxx/statu…
posted at 03:51:06

RT @BB45_Colorado: 「筈」「思う」 全て事実に裏付けされていない信仰だけに拠っている事がよく分かる。 twitter.com/beingxxx/statu… twitter.com/beingxxx/statu… これがヒノマルゲンパツPAの申し子,日の丸原発酷死の実態と言って良い。
posted at 03:51:11

RT @BB45_Colorado: 久々に、こういった狂気を見た。
posted at 03:51:14

RT @BB45_Colorado: さっきの人,やはり芳しいヒノマルゲンパツカルトだね。 twilog.org/BB45_Colorado/… 自分の手では資料を集めず,考える事もせず,思いついた単語で意味のない問答をしかけてきているだけ。
posted at 03:51:18

RT @BB45_Colorado: 原子炉の水防について述べるのに,1999年12月27日のdu Blayais 原子力発電所で起きた高潮による原子炉水没,制御喪失事故とその後の各国の対策、特に、日本が何もしなかった事について触れない人と言うのは、極めて極めて不誠実だ。
posted at 03:51:22

RT @Thoton: 「いやあ、安倍さんは素晴らしい。甘利大臣に説明責任を果すよう指示し、そして、速やかに辞任の意向を表明させた。こういう人になら、首相を任せられる」というふうに持っていきたいわけか。
posted at 03:56:47

RT @GeorgeBowWow: 物凄く気持ち悪く不自然。 私はダボス会議で世界中が甘利スキャンダルを知る事になり、海外で非常に批判が高まったのでアメリカが危機感を持ち、甘利辞任を安倍晋三に指示したのだと思います。 どうせ日本人はすぐ忘れるから切れ!と。 twitter.com/thoton/status/…
posted at 03:56:52

RT @yuiyuiyui11: 確かに。他のトンデモ大臣はノラリクラリそのまま。 twitter.com/georgebowwow/s…
posted at 03:57:22

RT @yuiyuiyui11: 報ステ 甘利大臣現金授受 300万円は秘書が使った 秘書は300万円を何に使ったのか?との質問にアーウーアーウーと中々答えられない。予想される質問にも答えられない。パー券むにゃむにゃ。300万円を引出しに入れっぱなしと。はした金? pic.twitter.com/OJDuEsRhgf
posted at 03:57:26

RT @yuiyuiyui11: 報ステ 甘利会見 元東京地検検事 落合氏 検察は捜査にはいるだろうが、参院選に影響が出ないようそれまでに終わらせるだろう。 URは甘利大臣の秘書と11回も面談をしているが、補償金に関する要請はないと /それなら面談の内容は何? pic.twitter.com/rTtB5msJ3W
posted at 03:57:30

RT @yuiyuiyui11: 報ステ サプライズ辞任の狙い 国会、TPPへの影響は 政治部井伊さん スケジュールがタイトなので、TPP調印式の前に辞任のカードを切った。 25日には石原伸晃氏と自民の重鎮がご飯を食べていた。(既に準備か) pic.twitter.com/pUBlIu6wiJ
posted at 03:58:54

RT @yuiyuiyui11: 報ステ 甘利問題 木村草太さん 議員は、その場に同席するだけでも圧迫感を与える。権力者としてパワハラを与えているという、意識を常に持たなければなりません。 古舘さん またか、政治とカネこんなもんじゃないのと慣れっこになってはダメ pic.twitter.com/W8k6ao2SsO
posted at 03:58:59

RT @yuiyuiyui11: NEWS23 甘利大臣辞任 報道と説明違う /秘書の監督責任があるのに自分が調印式に行っていいのかと言う迷いが生じたというと流すナレーションに違和感。 こんな時、新橋駅はTV局のクルーで一杯。報ステと同じ人2人にインタビュー pic.twitter.com/dNxn7NJzTd
posted at 03:59:03

RT @yuiyuiyui11: NEWS23 29分のメインニュースの中に、昨夜の3歳の男の子の虐待死のほぼ同様の内容。そして電車のつり革3個が盗まれた事件。 原発再稼働問題を何故報道しないのか?毎日感じるが、スポーツに使う時間長すぎ。 pic.twitter.com/SpWvYTO2aH
posted at 03:59:08

RT @ouenhst: 甘利さん、放送事故ばりの間の長さでした。 今日まで一生懸命口裏あわせしてたんじゃないの? twitter.com/yuiyuiyui11/st…
posted at 03:59:19

RT @yuiyuiyui11: S社から口裏合わせをしましょうと毎日電話が来ていたと言ってましたが。告発者のことを逆告発のつもり?報ステの編集は面白いです。 twitter.com/ouenhst/status…
posted at 03:59:48

RT @ouenhst: 、、、すごい最悪メンバーだよな、、、 しかし、「総理の精神安定剤」甘利さんがやめて、安倍さんの腸炎やいかに。 pic.twitter.com/EHH3pXadSE
posted at 03:59:52

RT @ouenhst: 【見た後は】応援はこちら。叱咤激励もこちら。思ったことは番組に直接言おう。スタッフ内で回覧されるそうです。 報ステ→goo.gl/VGf7vn テレ朝→goo.gl/i4Pcn
posted at 03:59:56

RT @shibayama_t: 文春の第一弾を読んでこれは辞任しかないと思っていたが、そのとうりになった。しかし今日のTBS昼帯びという番組で田崎史郎さんが秘書のせいだから辞任はない、ような煽りコメントしていたが、鮨友でありながら情報はなかったか。朝日の首相動静欄に石原議員と会食記事があったので見当つくはずだが
posted at 04:00:06

RT @ouenhst: もはやお仲間だから twitter.com/shibayama_t/st…
posted at 04:00:17

RT @asama888: 日本軍占領下で、フィリピン人の死者110万人超。独立後、二代目大統領となったキリノ大統領は日本軍により妻と3人の子どもを殺害されていた。その大統領が将来の関係修復を見越し、日本人BC級戦犯100人以上を特赦。器の違いか。(画像報ステ pic.twitter.com/VufSEoqpdo
posted at 04:00:31

RT @ouenhst: これは昨日の報ステ。 すばらしい特集でした。乞うアーカイブ入り。 twitter.com/asama888/statu…
posted at 04:00:35

RT @yuiyuiyui11: NEWS23も同様の視点で特集。NEWS23の方が深かったと思います。ただ、報ステではキリノ大統領は議会の反対があったので、恩赦は出せないから特赦にした。と丁寧な説明が。この細かさに拘る報ステの編集が好きです。 twitter.com/ouenhst/status…
posted at 04:00:47

RT @horiris: こんなにあった!石原伸晃氏のこれまでの失言まとめ – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213475075…
posted at 04:00:51

RT @ouenhst: 「大臣辞任はあまりにも当たり前。検察はしっかりと捜査をしてほしい。また、議員の秘書というものは、会うだけでプレッシャーを与えるものだということを認識すべき」 与党のマスコミ呼び出しもしかり。 pic.twitter.com/9xCtpRyi23
posted at 04:00:53

RT @ouenhst: サプライズ辞任のていになっているが、 昨日の午後には辞任は決まり、石原後任の話もついていたという。 pic.twitter.com/whNpcPH2R7
posted at 04:00:57

RT @ouenhst: 石原起用の理由は、総理が「気脈を通じた盟友をそばに置きたい」からだそうです。 ロクな友達いないなあ。。 pic.twitter.com/szvbDjUAG9
posted at 04:01:05

RT @yuiyuiyui11: 石原はアンケートにTPP反対と答えているようです。河野太郎に原発反対を封印させたように、TPP反対を封じる人事だと思ったのですが。考えすぎ? twitter.com/ouenhst/status…
posted at 04:01:10

RT @hanako3010844: 安倍内閣 金まみれ辞任閣僚 甘利明経済再生 西川公也農水 下村博文文科 望月義夫環境 上川陽子法  林芳正農水 小渕優子経済産業 松島みどり法 ④江渡防衛 佐田玄一郎行政改革 松岡利勝農水 赤城徳彦農水 遠藤武彦農水相 #野党は共闘 twitter.com/yuiyuiyui11/st…
posted at 04:01:19

RT @hanako3010844: 安倍内閣 金まみれ辞任閣僚 甘利明経済再生 西川公也農水 下村博文文科 望月義夫環境 上川陽子法  林芳正農水 小渕優子経済産業 松島みどり法 ④江渡防衛 佐田玄一郎行政改革 松岡利勝農水 赤城徳彦農水 遠藤武彦農水相 #野党は共闘 twitter.com/yuiyuiyui11/st…
posted at 04:01:32

RT @ramonbookprj: 今日もギリシャの海ではゴムボートの難破で少なくとも24人の難民が命を落とした。犠牲者のうち10人あまりは子ども。www.europapress.es/internacional/… ←一向に犠牲者の数が減らないのは原因が国境管理の仕方にあるから。欧州が人道主義を貫くなら本当は国境管理を見直すしかない。
posted at 04:04:09

RT @ramonbookprj: ギリシャの海岸で活動しているギリシャ海上警備隊やEUの国境管理組織FRONTEXの任務はあくまでも国境の管理。昨年秋に支援に参加したスペインの救助隊員は、海で難民の救助活動をするにあたって充分な訓練を受けた人員の不足を指摘していた。www.eldiario.es/_1aa33f24
posted at 04:04:12

RT @ramonbookprj: 南欧各国の海上警備隊は地中海を渡ろうとしている難民移民が載った船を見つけては「人命を護る」という建前で出発地の北アフリカに連れ戻すという方法でEUの国境を護って、EU圏に辿り着く難民移民の数をコントロールしてきた。小さなゴムボートの使用が増えたのも監視レーダーに写りにくいから。
posted at 04:04:14

RT @ramonbookprj: 地中海を「違法に」渡っている途中で溺れた人を救助してEU圏に連れてくることは「違法な人間の運送」という犯罪となる。先日もボランティアとして海岸で難民支援活動をしていたスペインの消防士がギリシャ当局に逮捕されるという事件があった。 politica.elpais.com/politica/2016/…
posted at 04:04:17

RT @ramonbookprj: 「地中海でこれ以上死者を出してはいけないからEUは国境管理の見直し」をというのが「地中海の危機」のコンセプトだったのに「人道主義」を掲げたメルケルが主役のメディアのキャンペーンでシリア内戦と戦争難民の問題にすり替わった。欧州委員会は希望通りの難民割当プランと国境管理の強化に成功。
posted at 04:04:20

RT @ramonbookprj: スペインは難民支援に関するEUからの補助金を国境警備に使ってる。南欧がEU圏に辿り着いて難民申請を行う移民の数を制限してきたから、国境管理の責務を免除された欧州の「北」が難民を支援に積極的な人道主義の国でいられたとも言える。「壁」が崩れたから政策変更せざる得ない状況になった。
posted at 04:04:24

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – 甘利経済再生相、閣僚辞任を表明 現金授受問題で引責 www.bbc.com/japanese/35427… pic.twitter.com/K2P5wwwRL2
posted at 04:05:11

RT @XHNews: Japan’s economic minister quits amid scandal, raising more doubts over #Abenomics xhne.ws/QrDMQ (AFP pic) pic.twitter.com/RaTQKWVn8i
posted at 04:05:14

RT @BI_Europe: Japan’s Economy Minister is resigning over bribery allegations uk.businessinsider.com/japan-economy-… pic.twitter.com/1oHWgMuouB
posted at 04:05:25

RT @AFP: #UPDATE Japan economy minister Amari quits over graft claims u.afp.com/Zm6G pic.twitter.com/KsI89c8jtu
posted at 04:05:28

RT @20Minutes: Grèce: Nouveau naufrage en Egée, le bilan s’alourdit: 24 migrants morts dont 10 enfants ebx.sh/23vzGhS pic.twitter.com/ATvUhvCl2U
posted at 04:05:40

RT @nekoya_3: ギリシャ:あらたな座礁、犠牲者の数は増え19人の子供を含む24人の移民が死んだと twitter.com/20Minutes/stat…
posted at 04:05:44

RT @BBCNews: PM David Cameron facing backlash from Labour for “bunch of migrants” comment #PMQs www.bbc.co.uk/news/live/uk-p… snpy.tv/1Sj3dWY
posted at 04:05:59

RT @midoriSW19: カレーの難民キャンプで現状視察、子ども難民の受け入れを求めたコービンを批判するにあたり「bunch of migrants(移民の一群、見下した言い方)」と表現したキャメロン。各方面から非難されて一転、子ども難民受け入れを決定。twitter.com/BBCNews/status…
posted at 04:06:07

RT @midoriSW19: グーグルが海外本社やタックスヘイブンを利用して節税した過去10年分の税代わりに、1億3千万ポンドをUK税務局に納めると週末に発表。金額が少な過ぎる事に加えて取引の内容が不明瞭で議会紛糾。財相の代理でモゴモゴ回答を連発した下級閣僚の前歴(企業専門法律事務所の弁護士)が香ばし過ぎて😸
posted at 04:06:18

RT @midoriSW19: グーグルの滞納税後納をオズボーン財相は「素晴しい!」と自画自賛したものの、労働党からだけでなく味方陣営(ジョンソン・ロンドン市長、マードックその他)からも甘過ぎると批判され中。逆風を避け、春に予定していた大手銀の安値売却の延期を発表。twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 04:06:23

RT @GreenpeaceUK: Each pair of wellies has a msg from a flood-affected person. They’re desperate for Cameron to step up flood defence pic.twitter.com/TbQn7nVulK
posted at 04:06:29

RT @midoriSW19: グリーンピースUK、議会前広場に長靴を並べ、UK政府に十分な洪水対策の必要性を訴える。キャメ内閣は前政権(保守自民連立政権)時に、予め決まっていた洪水予算を緊縮の一環として削減、洪水防御に失敗したと批判されている。 twitter.com/GreenpeaceUK/s…
posted at 04:06:45

RT @GreenpeaceUK: .@Number10gov “Please don’t let my house flood again.” Messages lining up outside Parliament #floods pic.twitter.com/fUM2tnIjb7
posted at 04:06:47

RT @GreenpeaceUK: “I want to see the people of our unique national park back on their feet.” Steve Coogan adds his voice #floods pic.twitter.com/TzEoJAtIdo
posted at 04:06:51

RT @thei100: One big problem with David Cameron’s promise to take in child refugees i100.io/KFsFwmU pic.twitter.com/y7EQ6Uvs2I
posted at 04:08:05

RT @midoriSW19: キャメロン首相が未成年難民の受入れ予算1千万ポンドを表明。ただしシリア近隣国の孤児にのみではないかと懸念されている。既に欧州にいる2万6千人の子ども難民は人身売買の標的、イタリアだけでも去年1年に千人の子ども難民が行方不明に。 twitter.com/thei100/status…
posted at 04:08:18

RT @marimandona262: デンマーク政府の決めた難民受け入れ策に批難が集まってるけどこっちの方がよっぽど酷い。EU会議で16万人の難民を26ヵ国分担で引き受ける事が決まったのが9月。そして現在実際に受け入れを始めたのは11ヵ国のみ。その数たったの351人… twitter.com/libe/status/69…
posted at 04:08:30

RT @libe: Accueil des réfugiés : l’UE peine à tenir ses promesses bit.ly/1lRU7DR pic.twitter.com/1afNS5T63u
posted at 04:08:34

RT @marimandona262: 決まってからまだ半年も経っていないし準備が整っていないと言う見方もあるけど表を見る限りは受け入れキャパシティと同等まで実施してるのはフィンランドのみ。二年間での実施とは言え遅すぎるしキャパシティと比べて実施率が低い所はなんなの。期待を持たせた分だけこっちの方がよっぽど酷いと思う。
posted at 04:08:39

RT @midoriSW19: 第二次大戦を英空軍兵士として戦ったハリー・レズリー・スミス(92歳)のカレー難民キャンプ「ジャングル」訪問記。戦時下の欧州で21歳の兵士が見た難民の姿がいまの難民たちに重なる。www.newstatesman.com/politics/uk/20… pic.twitter.com/Z8sZNUjrBO
posted at 04:08:45

RT @Harryslaststand: Here I am at #calaisjungle meeting with #abunchofmigrants sad that Tories think refugee bairns are unworthy of life pic.twitter.com/ULFSa5Ornd
posted at 04:08:51

RT @labourlewis: Responding 2 @jeremycorbyn @ #PMQs D. Cameron described the people below as a ‘bunch of migrants’.He knows no shame pic.twitter.com/LGLLjJnuDo
posted at 04:08:55

RT @kazukazu881: ヤフー・ジャパンが過去2年間に12トンの象牙を販売したと、ガーディアンの記事。Yahoo Japan sold 12 tons of elephant ivory in two years, activists claim gu.com/p/4g6dd/stw
posted at 04:09:01

RT @midoriSW19: 26日のタクシー業界ストライキの様子(今じゃないです念のため)。Uber進出についてはロンドンのタクシーもブラックキャブが議会前占拠とか示威行動いろいろやってるけど、フランスには負ける〜。Uberは税金払わないし、プロは怒るわな。 twitter.com/Yasu9412/statu…
posted at 04:09:22

RT @Independent: The ten books every child should read before they leave school i100.io/OFDjdtH pic.twitter.com/sp9qREyGyI
posted at 04:09:28

RT @midoriSW19: 500人の教師が選んだ中等学校卒業までに読むべき10冊。①1984、②アラバマ物語、③動物農場、④蠅の王、⑤二十日鼠と人間、⑥ハリー・ポッターシリーズ、⑦クリスマス・キャロル、⑧ライ麦畑でつかまえて、⑨大いなる遺産、⑩高慢と偏見 twitter.com/Independent/st…
posted at 04:09:39

RT @matsuikei: 甘利大臣を窮地に追い込んだ第1秘書 家族ごといなくなる #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 04:10:15

RT @oekakimaestro: ルーマニアには学術的な著作が出版されると一冊あたり刑期が30日短縮されるという共産主義時代に作られた法律があり、この制度を狙って獄中で執筆・出版する囚人が急増しているそうだ。 bigstory.ap.org/0f64326c577047… pic.twitter.com/AmhgdRpAkB
posted at 04:11:36

RT @oekakimaestro: 本来は肉体労働に耐えられないインテリへの労役を定めた規定だったが、今では212㌻の本を7時間で書き上げたと称する栗本薫もびっくりの者まで現れ、同国検察は富裕層の囚人がゴーストライターを雇って書かせた本に賄賂を受け取った審査員がOKをだしている不正の可能性もあるとして実情を調査中。
posted at 04:11:38

RT @manaknys: 212ページの本が7時間で執筆されるなど、実際には裕福で影響力の強い囚人が堀の外の大学研究者に金を払って書かせているのではとの(以下略)。大学の先生きっとお給料安いんだろうな…しくしく twitter.com/oekakimaestro/…
posted at 04:11:44

RT @sweden_social: BBCの記事。「スウェーデンが難民申請を却下して追放する人数は最大で8万人に」 。スウェーデンに限らず最近のEU内での難民受入とそれに伴う事件・問題がよくまとまっています。www.bbc.com/news/world-eur…
posted at 04:11:50

RT @karin_amamiya: 「お父さんの子どもを産みました〜虐待の末、路上に辿り着いた女性」。最近出会った女性に取材させて頂き、書いた原稿です。書きながら、これほど「虐待加害者」に対して怒りに震えたことはないです、本当に。読んでください。 shueisha-int.co.jp/amamiya/
posted at 13:25:17

RT @keyaki1117: こんなの、これから増えてきそうw メモ「宗教法人高野山真言宗は28日までに、内部規定に反してリスクの高い「仕組み債」金融商品を購入し損失を出したなどとして、実務責任者だった前宗務総長庄野光昭氏(73)と、前財務部長に計約8億7000万円の損害賠償を求めて和歌山地裁に提訴した。」
posted at 13:52:51

RT @keyaki1117: FRBが主要33銀行にたいして、世界的リセッションや高い失業率に耐えうるかどうかについての、ストレステストを行うと発表。
posted at 13:52:57

RT @keyaki1117: メモ「JPモルガン・チェースのドブラフコ・ラコスブハス氏によれば次の順序で景気悪化のリスクが高まる。 ボラティリティの高止まりが市場心理に十分な悪影響を与え始め、それがさらに広がり投資家と消費者企業のセンチメントを悪化。結果リスクテークが後退し実体経済との間で負の連鎖が生じる」
posted at 13:53:03

RT @keyaki1117: ↓ なるほどね。市場には、ロング派とショート派とがいるけど、どちらかといえば圧倒的にロング派のほうが圧倒的に多いのだろう。特に日本ではね。 そんな時、ボラティリティが高止まりしたら、ショート派は、いずれ高いボラティリティはもとの低い水準に収まるとみるけどロング派はそうはいかないw
posted at 13:53:13

RT @keyaki1117: 甘利さんに交代した石原伸晃・新経済再生担当相も、「アベノミクスはしっかり成し遂げていく」なんてコメントしていたら、市場からアフォ扱いされるよ。きっとw
posted at 13:53:34

RT @keyaki1117: 「円安誘導に失敗している。インフレ目標達成に失敗している。世銀もIMFも成長率を低いほうに見直している中、荒唐無稽なGDP目標を新三本の矢にしている。」この答えだけで、失敗は明らかですよねw RT @studiomechanic 「アベノミックスとはなんですか?現状の分析も含めて
posted at 13:53:37

RT @keyaki1117: もし、日銀さんがマイナス金利を導入なら、わたくしが以前書いたこのブログ記事 「デフレ・スパイラルから逃れられうるマイナス金利のスキームを日本でも検討すべきとき」 www.sasayama.or.jp/wordpress/?p=1… をご参照ねw
posted at 13:53:52

RT @nekonoakajita: 甘利さんの最大の罪は金を受け取ったことより石原伸晃を後任にさせたことになるだろう。
posted at 13:57:00

RT @MONHASE: 「なにか悪いサインなのでは?」と投資家の間で話題、メガバンク株軟調の真意。 pic.twitter.com/i8pvlNfcOn
posted at 13:58:26

RT @hongokucho: 少し前に「日銀の付利下げ観測をネタに銀行株を売り仕掛けている向きがいるようだ」との話を聞いた。 twitter.com/MONHASE/status…
posted at 13:58:26

RT @ryo1010: 賃金が上がらないと金融政策は賃金動向も見てと言う人が出始めたけど、株安円高が進むと金融市場も見てとなり、結局は白川日銀の「総合判断」と変わらなくなる。
posted at 13:58:56

RT @KH201110: 反対は3人ですか? 「黒田東彦総裁が29日の会合で追加緩和を提案した場合でも、複数の委員が反対票を投じる構えだ。」 日銀、追加緩和を議論へ 「脱デフレ」遅れに危機感:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 13:59:08

RT @hongokucho: 一応、相場観的には3人。4人となるとサプライズ。 twitter.com/KH201110/statu…
posted at 13:59:13

RT @hongokucho: そういえば、甘利さんの隠れた功績は、ゲスの極み乙女やバズーカ8.6秒を知らないと地味に特オチする、というプレッシャーを経済記者に与えたこと。ただでさえ視野が狭くなりがちだが、この重圧のおかげで芸能への視野が少し広がった。重圧から解放されたので、また元の世界に戻ろう。
posted at 13:59:37

RT @hongokucho: 次の機長が金融政策への感想を聞かれ、「最後は金目でしょ」と罠的にぶちかますのを強く期待。うっかり批判したメディアに対し、「だってマネーが重要なんでしょ」と言い返すところまでいけば少し見直す。
posted at 13:59:41

RT @hongokucho: ああ、なんだ、日経春秋に「長年の毛染めをやめた」ということを書いているのか。甘利さんが急に白髪になったのはこのせい。もちろん、TPPや今回の騒動は相当な重圧だったと思うが。
posted at 14:00:40

RT @hongokucho: 1月の生鮮食品除く都区部のCPIはプラス予想に反して前年比0.1%下落かあ、、
posted at 14:00:40

RT @kzhori: 家計調査が死亡 (ノ∀`)
posted at 14:01:13

RT @hongokucho: 激しく死にましたね。 twitter.com/kzhori/status/…
posted at 14:01:15

RT @ryo1010: 都区部CPIはコアで前月比-0.8%!! コアコアで-1.0%!!
posted at 14:04:01

RT @hongokucho: おー、緩和ですね!? twitter.com/ryo1010/status…
posted at 14:04:04

RT @hongokucho: 全国コアはマイナス圏に沈み始め、コアコア(日銀のやつも含む)も0%台になっていくだろう、とのリポート。
posted at 14:04:15

RT @kabutociti: ブラックマンデーを予想した マークファーバー氏  生きているうちに株式市場のブル相場入りは無い  御年70歳
posted at 14:04:31

RT @hongokucho: あと何年生きているのか。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 14:04:34

RT @kabutociti: 12月 鉱工業生産指数 前月比-1.4% 市場予想-0.3%
posted at 14:04:44

RT @hongokucho: 激しく死亡。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 14:04:47

RT @hongokucho: 全国コアCPIは1月分からマイナス転換だろう、とのリポート。
posted at 14:04:55

RT @hongokucho: 家計調査ダメ、生産もダメ、CPIもマイナス転換(へ)。雇用は少し良いイが、「人手不足」と「非正規(ブラック系)中心」とみられ、日銀が言う好循環メカニズムは…パン屋さんの言葉を借りると、オピニオン。
posted at 14:04:58

RT @hongokucho: 「(日銀の作戦として)ロジカルには、現状維持で物価見通しの引き下げ、目標先送りはあり得ない。2度、3度も目標先送りするなら誰も(インタゲを)信用しないだろう。現状維持なら(インタゲ断念など)枠組みを見直すのが筋だ」(シンクタンクのアナリスト)とポツダム宣言の受諾論。
posted at 14:05:34

RT @hongokucho: 「通常予備弾薬10兆円(上乗せはお好み)をここで使うと、次の攻勢で弾切れとなる、という兵站戦略的な発想は、もはや勝利は眼中になく、兵站将校のただの逆算ではないのか!」との筋論も聞かれる。
posted at 14:05:53

RT @hongokucho: 非通常弾薬(深いマイナス金利、大規模外債購入・近隣窮乏……ケチャップ、石ころ、その他CPI構成商品の購入、偽札容認、日銀職員無制限採用)に依存するほど重症になるかは未知数。
posted at 14:05:55

RT @RyojiHoshi: @hongokucho どうするのでしょうかでしょうね。実弾が無くなれば空砲になりますよね。本当に黒田マジックになってしまいますね。
posted at 14:06:04

RT @hongokucho: (石原氏は)経済財政分野あまり得意でないかもしれないが…と麻生大臣。
posted at 14:06:18

RT @bishop_ring: マンションでも、クルマでも、靴でもなんでもそうだけど、メーカーとか販売店の人が売ってる商品に詳しくない理由は、詳しくなったらどんどん売れなくなるからだよ。車大好きマンがやれエンジンだミッションだ言うBMWを売りまくった伝説のセールスは子持ちのおばちゃんよ。今は横浜市長しとるけど。
posted at 14:06:36

RT @bishop_ring: 販売店やセールスというのは常に「ユーザー」の方を向いて仕事が最適化される訳じゃないよ。「財布を握ってる人」の方を常に向いてるの。車に操縦に詳しいおっさんに気に入られるより、そのおっさんを操縦しとる奥様に気に入られる方が売れるの。
posted at 14:06:56

RT @hanachin21: 10-12月期マイナス成長確定、かな。プラスになったとしても、外需と在庫じゃあねえ。
posted at 14:07:10

RT @hongokucho: おー、マイナス金利決定か。
posted at 14:07:27

RT @hongokucho: 付利でブタ積みにさせた後に銃弾を撃ち込んだな。
posted at 14:07:29

RT @hongokucho: (個人的に、わーい、住宅ローンの金利が下がるぞ)
posted at 14:07:32

RT @hongokucho: 散々、銀行に飯を食わせてブタらせた後にナイフを突き刺すようなむごい措置。全銀協は抗議文出した方がいいよ。
posted at 14:07:34

RT @hongokucho: 為替が飛んだわりに株が相対的に反応が鈍い。
posted at 14:07:42

RT @hongokucho: (個人的に、預金がほとんどないからマイナス金利は全然怖くないぞ)
posted at 14:07:47

RT @hongokucho: リザーブは三段階の構造に区分けされ、このうち表層部分がマイナス金利。ナイフは根本までは刺さっていない。表層部分の金額イメージがないが、3分の1か、4分の1ぐらいが刺さるのか。
posted at 14:07:49

RT @hongokucho: おい、ブタ積み郵貯はどれぐらいナイフが刺さるんだ?
posted at 14:07:53

RT @hongokucho: なんだ、なんだ、もう終わるのか、たった10数分だったぞ。
posted at 14:07:56

RT @hongokucho: 「逆ギレ緩和」と名付けたい。
posted at 14:08:00

RT @hongokucho: ダメだね、このマイナス金利の導入方法は。刺しが浅いのは、今後はより深く刺すしかない、という金融システムへの不安を招くし、物価が上がりにくい以上、マイナスがどこで止まるか打ち止め感が出ない。量も捨てたとみなされ、緩和の軸足は三次元で迷走するだろう。
posted at 14:08:03

RT @yhakase: ちょっとぐらいのマイナス金利は効かない。ただ住宅ローンでお金が貰えるレベルになるとマイナス金利は効く。欧州の経験。<要約>もっと下げてくれ。
posted at 14:08:26

RT @hongokucho: でしょ、逆キレにしては、妙に銀行に配慮した分、半端になりましたね。 twitter.com/yhakase/status…
posted at 14:08:28

RT @hongokucho: この三段階構造が配慮をうかがえさせた分だけ効きが悪くなった。戦線の向きを完全に変えて攻撃軸を変えるべきなのに、全て中途半端になったぞ。
posted at 14:08:32

RT @hongokucho: 量を出せずに苦肉でマイナス金利を導入したECBを笑った日銀が、同じ苦肉のマイナス金利になった、ということじゃないのか。
posted at 14:08:34

RT @hongokucho: 解説記事決まり、「ECBの二の舞か=日銀も苦肉のマイナス」。
posted at 14:08:39

RT @hongokucho: 「マイナス金利の逐次投入じゃないかー、こんなのあまり持たんぞ」とベテランの株式ファンドの幹部。さすがだ。
posted at 14:08:42

RT @hongokucho: 株が「マイナス」だ!!
posted at 14:08:47

RT @biaslook: 逆向けてバズーカうったんやな!
posted at 14:08:49

RT @hongokucho: 考えすぎて全てが中途半端になったよ、この作戦は、
posted at 14:08:52

RT @hongokucho: ということで、みなさんのTLや相場の反応をみながら、日銀決定をほぼ咀嚼ることができました。当分、これで食えそうです。ありがとうございます。
posted at 14:08:55

RT @hongokucho: マンシュタインの機動防御がいきなりずっこけました。
posted at 14:09:09

RT @shinjifukuhara: @hongokucho アルデンヌの戦いみたいな様相を呈してきましたね(._.)
posted at 14:09:10

RT @hongokucho: 兵站が乏しくなる中で、もっともやってはいけない作戦(苦肉の戦力分散)。 twitter.com/shinjifukuhara…
posted at 14:09:12

RT @hongokucho: 物価目標をローリングさせながら三次元で逐次投入緩和を続け、インタゲ崩壊をごまかそうとしているんだろう、という風に見える。
posted at 14:09:21

RT @hongokucho: 野村総研の井上さんと全論点が一致。
posted at 14:09:32

RT @hongokucho: 「まるで『包括緩和』を彷彿させる分かりにくさがある」と。
posted at 14:09:33

RT @hongokucho: 以下を翻訳すると、①将軍の戦略が煮詰まった(ノーアイデア)②作戦参謀に戦術を委ねる③優秀な参謀が多いので術レベルのアイデアは豊富③各種の戦術をごっちゃにした戦略まがいのものができる④黒田日銀が難解だと批判した白川日銀の「包括緩和」になった⑤実際、三次元緩和と何それ、となった。
posted at 14:09:35

RT @shibayama_t: TPPのまとめ役の甘利氏が辞任して困るのはアメリカ側だと、田崎コメンテーターが語っていたが、アメリカが困るので辞任は避けよ、という論理は本末転倒すぎる。責任者が不祥事を起こして任に耐えられなくなれば交代するほかはなかろう。何でもアメリカの圧力を利用する癖がこういう場でも見られる。
posted at 14:10:16

RT @TrinityNYC: で、アメリカのメディアには、スキャンダル渦中の甘利の「あ」の字も出てこない程度に、どうでもいいひと扱い。 twitter.com/shibayama_t/st…
posted at 14:10:18

RT @TrinityNYC: ていうかさ、日本人のうちどれぐらいの人が、オバマ以外の米政府の閣僚の名前、しってんの?という話だよ。AMARIときいて「ああ!あのTPPの!」と思いつく人なんて、直接の関係者でもない限り、いないっての。メディアがこぞってフォローしないの、あたりまえでしょ。辞任してようやく記事に。
posted at 14:10:21

RT @TrinityNYC: .@sinnyama でもTPPのようなバイラテラル協議において日米双方にとって超重要だと考えられてるのであれば、そういう分析記事のひとつやふたつはあって然るべきかと。米側メディアにそういう記事がみあたらないということは、政治専門記者の間にもその認識は薄い、ということでは?
posted at 14:10:25

RT @oya_kero: #赤旗 読んでビックリ! 記録的寒波のなか、福岡市は電気代節約のため学校のエアコンのスイッチ入れない、授業中の防寒着着用も認めてない!! 福岡市は対応したのでしょうか? pic.twitter.com/GMKQ0AEqmN
posted at 14:10:35

RT @tadatomoyoshida: 甘利大臣辞任。秘書がUR 関係者と12回も会っていて、口利きをしなかったと言えるのか?「いい人とだけ付き合っていたら選挙に落ちる」との甘利氏の発言が政治とカネの実態を物語る。小選挙区制度の見直しと企業団体献金の全廃こそ政治改革の本丸。
posted at 14:11:43

RT @nhk_news: UR 甘利氏の秘書に交渉に関する説明を9回 nhk.jp/N4NR4MHY #nhk_news
posted at 14:11:57

RT @yunishio: URは、甘利さんが自白するまで事実を知りながら黙ってたわけで、甘利さんが認めなかったら永久に実情を伏せておくつもりだったのだろう。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 14:12:01

RT @DavidInglesTV: #BREAKING Taiwan enters a technical recession; GDP contracted -0.28% in 4Q following a 0.63% contraction in 3Q…
posted at 14:12:12

RT @okasanman: 台湾、リセッション(景気後退局面)入り twitter.com/DavidInglesTV/…
posted at 14:12:14

RT @AdamSmith2sei: 12月コア消費者物価上昇率  全国前年比 +0.1% 上昇は輸入している食品と耐久財が中心。下落はエネルギーが中心。円安解消で先に上昇要因が縮小し、緑細で示した1月東京のコアコアは+0.4%。デフレ脱却が後退方向へと向かいつつある。 pic.twitter.com/69oBTvQl9S
posted at 14:12:41

RT @yoichitakita: 消費の不冴え:「12月の実質消費支出4.4%減 市場予想下回る」(日経電子版) www.nikkei.com/article/DGXLAS… これは12月の数字である。そして1月以降、世界的にマーケットが乱調となった。
posted at 14:12:52

RT @okasanman: ジカ熱、ニュージーランドでも感染者 twitter.com/NZStuff/status…
posted at 14:13:12

RT @tosasuigei: 甘利事件で政治家はこれから金を受け取る方法をいろいろ工夫するようになるだろうね。映画でマフィアがやるように、隠しマイクをもっていないか身体検査をするかもしれない。
posted at 14:13:21

RT @tosasuigei: 検察は腰が重いね。小沢一郎の時は光より速く秘書を逮捕したくせに、まだ事情聴取さえしていない。「自民党に捜査は及ばない」(漆間元副官房長官)の発言を裏付けている。
posted at 14:13:23

RT @sweden_social: 穏健党は移民若者層の就労促進策として、23歳未満の高校未卒業で移民として来た者についてフルタイム就労の25~40%分を教育・訓練として無給とすることで、より安い賃金で雇用できる制度案を発表した。要は移民難民層向けの低賃金労働。(続く)t.sr.se/1PHEJHT
posted at 14:13:48

RT @sweden_social: (承前)ポイントは「事業主と労組との交渉は必要ない」とする点。労働法規制が緩やかで、基本的に労使交渉で労働条件を設定することが基本のスウェーデンにおいて、「必要ない」と言いつつ法律(?)で労使交渉をすっ飛ばすことは、労組の影響力封じであり、経済界に近い穏健党の本音が見える提案だ。
posted at 14:13:51

RT @MasudaMasaaki: 関東の雪、最新のデータで見解をまとめてアップしました→ 『関東甲信山沿いで大雪のおそれ 平野部も一部で積雪に』(増田雅昭) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/masudamasaaki/… pic.twitter.com/8lIcUxKKzL
posted at 14:19:13

RT @okasanman: 経営再建中のシャープは、台湾の鴻海ではなく、産業革新機構に支援を仰ぐ方針を固めた(時事)
posted at 14:19:21

RT @kabutociti: シャープ 革新機構に支援要請 2月中に合意目指す www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&…     銀行はまだ合意してないんだ・・・・  銀行があの条件で交渉に出てきたらアホだという条件なんですが
posted at 14:20:31

RT @MONHASE: モーサテより藤戸さん 日銀に今緩和を頼むのは無理、それよりも政策対応で5兆円規模の補正予算にするとか消費増税の再延期を。 過去を見るとPER14倍割れ(16000円辺り)またはボラティリティが40超えた場面は買い場だった。 pic.twitter.com/zaAeXQHMHF
posted at 14:20:42

RT @okasanman: 消費支出4ヶ月連続マイナスに嘆きの声 衣料品16.8%減 irorio.jp/nagasawamaki/2… pic.twitter.com/kvVbhtHwID
posted at 14:22:40

RT @okasanman: 一億総倹約社会。
posted at 14:23:36

RT @yutanpo104: 【日銀】 万が一の、念のために、2014年10月31日追加緩和発表当日の値上がり率ランキング載せておきます 株ドラゴンさんのサイトより引用→www.kabudragon.com pic.twitter.com/uFp0s0mHv2
posted at 14:23:45

RT @kaijiweb: 【造船ニュース】川崎重工/船舶海洋営業赤字55億円。通期予想を下方修正 ⇒川崎重工の2016年3月期連結決算は、船舶海洋の営業損益が55億円の赤字(従来予想は30億円の赤字)となる見通しだ。前提為替レートの見直し、一部LNG(液化天然ガス)船のコスト増加などが… [日本海事新聞]
posted at 14:24:03

RT @super_sarutaro: 日銀金融政策決定会合の過去の発表時間(拾い物) pic.twitter.com/BbFqE3hAki
posted at 14:24:18

RT @peta2: What if you saw this before buying a @CanadaGooseInc jacket? #FurFree pic.twitter.com/bwo8xV6UqH
posted at 14:26:05

RT @TrinityNYC: 毛皮製品は、もう、買わない。ウサギの襟巻とか可愛いと思って買って、申訳ないことしたと、いまは思ってる・・・
posted at 14:26:08

RT @tabbies_tabbies: @TrinityNYC 私も本当にそう思っています。昔ウサギのバッグとかキツネの襟巻とか親に買って貰って持ってたけど。イタリアのおばさま達が冬に素敵にミンクのコートを着こなしていて素敵って思ったけど。今はもう無理。もう毛皮製品は買わないし、コートの飾りに付けてほしくないです。
posted at 14:26:14

RT @mira_Xs: @TrinityNYC 本当にその通りです。私ももう買わない。可愛いとも思えません。コートのフードに毛皮を縫い付ける事に何の意味があるのか、それのどこが可愛いのか、全く理解できなくなりました。昔チャラチャラ考えもせず買ったのを猛省してます。。。
posted at 14:26:27

RT @TrinityNYC: @takkuya84 @mira_Xs 死んだから毛皮をもらうのではないのです、毛皮をもらうために殺すのです。。。わたしら人間の刹那的な趣味や享楽のために。
posted at 14:26:43

RT @noatake1127: 商船三井、貨物船舶の処分などで最大1800億円の特損計上
posted at 14:26:53

RT @akshoukai: 原油生産国。シェア pic.twitter.com/TFtykGQT2c
posted at 14:27:03

RT @AdamSmith2sei: 12月家計調査 実質消費支出 2人以上の世帯 前年比 -4.4% 前月比は増加が多いが、原因は世帯構成人員の増加であった模様。GDP統計の実質消費に一番近づけた数字である黒の消費水準指数は前月比-2.7%。12月の消費は大きく悪化。 pic.twitter.com/wisZZMrFZC
posted at 14:27:30

RT @okasanman: 日本郵船、通期業修(経常) 660億円(予想756億円) www.release.tdnet.info/inbs/140120160…
posted at 14:27:57

RT @okasanman: コナミ、通期業修(経常) 235億円(予想307億円) www.release.tdnet.info/inbs/140120160…
posted at 14:27:59

RT @okasanman: 商船三井、1750億円の最終赤字に転落 今期 www.nikkei.com/article/DGXLAS… pic.twitter.com/97TzzXdlzk
posted at 14:28:03

RT @Toyokeizai: ■今人気の記事■ 【日本のエリート教育を牛耳るたった2つの塾】 「学歴」はもう古い!?「塾歴社会」化する日本 : toyokeizai.net/articles/-/101… #東洋経済オンライン pic.twitter.com/Il6nQM0ckV
posted at 14:30:42

RT @camomillem: 甘利大臣の会見で、一色武と薩摩興業のえげつなさが分かる新事実が出る。今回の報道後、A秘書に対し薩摩興業寺床社長が毎日のように「口裏あわせをしよう」と言ってきたと。この期に及んでまだトラップを仕掛けようとする恐ろしさ。 会見書き起こしlogmi.jp/122992?pg=3
posted at 14:30:59

RT @TrinityNYC: 今日の共和ディベートは、阿呆が1人抜けただけで、ずいぶんフツーになってまともだな。阿呆の方は、タブロイド局CNNで、花咲じじいの如く、札ビラ撒いてたわ。
posted at 14:31:19

RT @okasanman: テックビューロ mijinクラウドチェーンβの提供開始状況のお知らせ mijin.io/ja/503.html
posted at 14:31:57

RT @okasanman: 日銀、マイナス金利導入を議論(日経) pic.twitter.com/7Lp8x7ry9C
posted at 14:32:18

RT @okasanman: マイナス金利砲…。
posted at 14:32:25

RT @okasanman: 日銀、マイナス金利導入を議論 決定会合で www.nikkei.com/article/DGXLAS… pic.twitter.com/J0oA5Yqqum
posted at 14:32:38

RT @okasanman: マイナス金利だと、タンス関連銘柄か
posted at 14:33:25

RT @Kumikoishi: 12:23に日経の速報「日銀、マイナス金利導入を協議」とのヘッドラインを受けてドル/円は118.60円台から119.10円台まで急騰。すぐに上げ幅を圧縮しましたが、その後再び円売り・ドル買いが出て、119.30円台を再度付けました。今はまた118.80-90円前後まで押されてます
posted at 14:33:48

RT @okasanman: マイナス金利のタンス預金期待で大塚家具がまったく無反応 pic.twitter.com/eC4YxXJ9za
posted at 14:34:28

RT @keyaki1117: もっとも、たとえ日銀がマイナス金利導入に動いたとしても、肝心の金融機関は、そんなに急速には、融資先を見いだせないことは明らかなのだから、銀行株は低落、っていうシナリオにも発展しうるのだけどねw
posted at 14:34:50

RT @okasanman: 日銀、マイナス金利付き量的・質的金融緩和の導入 www.boj.or.jp/announcements/…
posted at 14:35:01

RT @okasanman: 日銀:マイナス金利導入=日銀当座預金に▲0.1%適用=賛成5反対4(時事)
posted at 14:35:16

RT @AdamSmith2sei: 鉱工業生産指数 前月比 % 12月 -1.4 1月 +7.6 生産予測 2月 -4.1 同  予想平均を下回る。生産用機械、電子部品などの下げが大きく中身も悪い。1月上昇、2月低下は季節調整による歪みが影響。先行きも明るくない。 pic.twitter.com/IhTbjUP2Qf
posted at 14:35:29

RT @okasanman: 日銀 新たな金融緩和策を決定 日銀の当座預金金利をマイナスに www3.nhk.or.jp/news/
posted at 14:35:32

RT @keyaki1117: バーゼルⅢ規制がある中で、いくら日銀がマイナス金利を課して、ブタ積み排出といっても、そりゃあ銀行としては限界があるわなw
posted at 14:35:36

RT @business: JUST IN: Bank of Japan keeps stimulus target on hold and adopts negative rates bloom.bg/1WQJBtY pic.twitter.com/hjLeX3dH7D
posted at 14:36:01

RT @CNBCnow: BREAKING: Bank of Japan introduces negative interest rate policy of -0.1% for the first time – Reuters & DJ cnb.cx/1ZXHrIO
posted at 14:36:04

RT @CNBCnow: BREAKING: Japan’s Nikkei 225 index soars more than 3.1% after Bank of Japan announces negative interest rate policy cnb.cx/1ZXHrIO
posted at 14:36:10

RT @noatake1127: 銀行あかんね
posted at 14:36:21

RT @okasanman: 三菱UFJ pic.twitter.com/QAo8l0sdek
posted at 14:36:29

RT @call_me_nots: ご丁寧に説明資料とQ&Aも用意 pic.twitter.com/cHyWi8Fuaa
posted at 14:36:34

RT @y_shida: おお、5年債利回りが。。2016年1月29日 12:44:01 – 5年国債利回りが-0.005%に低下、昨年1月20日以来=東京円債市場
posted at 14:36:44

RT @izm: ドル円えらいことになってる pic.twitter.com/rVHrdBWLsq
posted at 14:36:55

RT @call_me_nots: 結局マイナス金利適用って当預の一部だけじゃん? 日銀「金融取引の価格は限界的な損益によって決まる。マイナス金利が当座預金残高の限界的な増加部分にかかれば、新しい取引によって当座預金が増えることに伴うコストは▲0.1%である。金融市場ではそれを前提として金利や相場形成がなされる。」
posted at 14:37:02

RT @okasanman: 日銀:日銀当座預金を3段階に分割=それぞれプラス金利、ゼロ金利、マイナス金利適用(時事)
posted at 14:37:08

RT @okasanman: 日銀:マイナス金利、2月16日からの準備預金積み期間から適用(時事)
posted at 14:37:11

RT @hitononaka: 【速報】甘利経済再生相が辞任を表明 NHKニュース nhk.jp/N4NQ4MGp 私はTPP疑念派だが、こんな形で急ブレーキがかかりかねないとは。東証反落でも17k台踏ん張っただけに、これは明日17k割れもあるかも。ここで日銀は動く…か?
posted at 14:37:25

RT @hitononaka: 円相場 日銀新緩和策受け大きく値下がり NHKニュース nhk.jp/N4NR4MIb ここで昨日の私のツイートをご紹介します。甘利大臣辞任を受け日銀が動くか?と思っていたけど、本当に動いたwww twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 14:37:29

RT @hitononaka: 官制相場どころか政局連動相場やん…
posted at 14:37:31

RT @hitononaka: しかもマイナス金利って、あなた。これがあったから、甘利氏は大臣辞任したとしか思えない。安倍首相は「恩義」から引き止めたかったのもあるだろうが、ただでさえ参院選を控え国会会期が短く法案数も少ない。続
posted at 14:40:42

RT @hitononaka: 承前)甘利氏本人の意思に加え国会日程を優先し(恐らく)以前から内部で織り込み済のマイナス金利策をこのタイミングで出したのだろう。甘利氏大臣辞任に加え、昨日安倍首相が記者団にあっさり任命責任を認め「国民の皆さん」に謝罪。そして株価下支え&円安に振れるなら、野党追及も腰砕けになる。続
posted at 14:40:44

RT @hitononaka: 承前)これで幕引きの速度は一気に上がるし、重要法案目白押しで野党が任命責任追及&安保云々で騒ぐと、野党支持率も参院選の投票率も更に下がって自民公明の与党が盤石化…というところまで計算しての「甘利氏大臣辞任」「マイナス金利」か?菅官房長官以外にこの策を考えられる人は…
posted at 14:41:00

RT @yhakase: 量的緩和終了。マイナス金利へ。ですな。
posted at 14:41:09

RT @keito_oz: あああ当座預金に預けた分は支払利息なのかマイナスの受取利息なのか論点になるうううううう
posted at 14:41:29

RT @sura_taro: 日本基準ではまだ不明確ですね twitter.com/keito_oz/statu…
posted at 14:41:32

RT @equilibrista: 単にこれ以上積めなくなるだけでしょ
posted at 14:41:41

RT @euroseller: 大したことないことに早晩市場は気づくはずだ。 twitter.com/equilibrista/s…
posted at 14:41:46

RT @keyaki1117: 日銀のマイナス金利導入で、一時反応を示した市場も、やや、冷静さを取り戻した来たって感じかな? ま、マイナス金利は、毒にも薬にもなる劇薬なのだから、特に、金融界にとっては、いい話ではないってことw
posted at 14:41:54

RT @euroseller: 見方によっては当座預金に限界を設けているだけなので何も変わらない。 twitter.com/okasanman/stat…
posted at 14:42:06

RT @euroseller: ゆうちょ銀行株は独歩安にならねえか。 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 14:42:32

RT @ushikuma: ざっとの解説となると、日銀当座の基礎残高(既存残高)にはこれまで通りプラス0.1%、所要準備額はこれまで通りゼロ%、これらを上回る部分にマイナス0.1%を適用。つまりこれまでの積み上げた当座預金は維持させるが、それ以上の積み上げはペナルティーよということですか。良くわからん。
posted at 14:42:37

RT @uncorrelated: 何を目的にマイナス金利にしているのか良く分からない。消費拡大を狙っているとすると上手い政策とは思えなくて、雇用が同一だとして円安誘導になれば実質所得が減るので消費が減る。そして雇用はバブル期に近い水準で堅調なので、改善余地はあまりないように思える。
posted at 14:42:46

RT @KPtan2: ブタ積みを減らす効果しかないので、見ようによっては量的引き締め?
posted at 14:42:53

RT @ushikuma: マイナス金利の導入に反対したのは、白井、石田、佐藤、木内委員の4人。
posted at 14:43:02

RT @fastFT: BoJ delays inflation target timing for second time on.ft.com/1JKaBt8
posted at 14:43:47

RT @euroseller: こっちのほうが大きいニュースじゃないかwww twitter.com/fastFT/status/…
posted at 14:43:49

RT @duck_bill: 要はこれ以上積むと辛いという話だと思いますが。今後の国債買い入れオペどうなるのでしょうか‥。
posted at 14:44:04

RT @Kumikoishi: 【日銀決定】3つの階層は「日銀当座預金残高」のうち、「基礎残高」の金利は+0.1%、「マクロ加算残高」の金利が±0.0%、「政策金利残高」の金利がマイナス0.1%なので、マイナス金利は日銀預金残高の一部でなんですね。(・-・) pic.twitter.com/8w7JgAv3Sq
posted at 14:44:08

RT @posit1vegamma: JGB先物150円乗せ!
posted at 14:59:40

RT @ABC: The best lines of the #GOPDebate: abcn.ws/1SeXdjM pic.twitter.com/wExsRNDeIo
posted at 14:59:48

RT @ogurifutoshi: 日銀、マイナス金利政策を導入協議へ。
posted at 15:00:35

RT @93zak: . @ogurifutoshi わずか数十分くらい前に報じたってスクープとしての価値なんか別に無いし、無駄に市場を混乱させるだけなんだからやめてもらえませんかね。。フェアディスクロージャーに死ぬほど気を使っている市場関係者を愚弄する行為です。
posted at 15:00:37

RT @alpaka: 日経はほんとこういう点では害悪
posted at 15:00:45

RT @ito_yusaku: マイナス金利導入 → 銀行が企業にガバガバ基準でお金貸してくれるようになる → 設備投資が増える → 設備を売ってる企業が儲かる → 経済が回る → 桶屋も儲かる → 風が吹く → 女子高生がスカートを抑える → 黒塗りの高級車が通り掛かる → 不幸にも追突してしまう →
posted at 15:00:54

RT @kanenooto7248: 要するに、日銀-銀行間で、日銀が「うちに金を寝かしておくとマイナスにするぞ? そんなうちに寝かしておく金あるんだったら民間にさっさと貸しつけて経済回せドアホ」と言い出したということである。
posted at 15:01:01

RT @ushikuma: つまりこれ以上、民間金融機関が当行(日銀)の当座預金増やすなら罰金とりますぜと。それって民間金融機関にすれば、必要以上に日銀に国債は売りませんよ、ということになるのではなかろか。違うのか。
posted at 15:01:40

RT @ushikuma: 高水準の残高は維持となりながらも、そういう見方もできますよね。@KPtan2 つまり、量的にみれば金融引き締めになるんではないかと。混乱してます。
posted at 15:01:42

RT @ushikuma: 同意です @hongokucho ダメだね、このマイナス金利の導入方法は。刺しが浅いのは、今後はより深く刺すしかない、という金融システムへの不安を招くし、物価が上がりにくい以上、マイナスがどこで止まるか打ち止め感が出ない。量も捨てたとみなされ、緩和の軸足は三次元で迷走するだろう。
posted at 15:01:47

RT @nikkei_yasuota: 私はアジアの通貨が心配です。下落スパイラル、通貨安競争のの引き金を日本が引くことにならないか。マクロ政策の国際協調は機能しているのか。米財務省・Fedにどう仁義を切ったのか要取材! #BOJ @ushikuma
posted at 15:01:54

RT @ushikuma: 取材、よろしくお願いします。RT @nikkei_yasuota 私はアジアの通貨が心配です。下落スパイラル、通貨安競争のの引き金を日本が引くことにならないか。マクロ政策の国際協調は機能しているのか。米財務省・Fedにどう仁義を切ったのか要取材! #BOJ @ushikuma
posted at 15:01:58

RT @ushikuma: 最初のバズーカが真珠湾、二度目がミッドウェー、そして三度目はやはりレイテですか。黒田艦隊がリフレ政策から謎のターン。
posted at 15:02:14

RT @ushikuma: 債券先物は上昇中、日銀の国債買入の今後はさておき、民間金融機関にすれば日銀当預に寝かすより、金利がプラスの国債を持つしかないと。まあ、この点では日銀の狙い通りなのかもしれません。イールドカーブを下方に誘導。
posted at 15:02:21

RT @ushikuma: 10年債利回りはプラス0.090%と0.1%割れ。5年債はマイナス0.070%、気配上からは残存7年のチーペストもマイナス金利の模様。
posted at 15:02:22

RT @kzhori: 2016年1月18日参院予算委員会 黒田総裁「付利引き下げ、検討していない」 1月29日午後 黒田総裁「ウソぴょ〜ん」
posted at 15:02:38

RT @call_me_nots: 大門クルー twitter.com/kzhori/status/…
posted at 15:02:48

RT @KPtan2: つまり、量的にみれば金融引き締めになるんではないかと。混乱してます。 twitter.com/ushikuma/statu…
posted at 15:03:16

RT @ushikuma: 高水準の残高は維持となりながらも、そういう見方もできますよね。@KPtan2 つまり、量的にみれば金融引き締めになるんではないかと。混乱してます。
posted at 15:03:25

RT @KPtan2: 銀行は死ぬぞ!
posted at 15:03:34

RT @dragoner_JP: 日銀のマイナス金利まとめ 1、適用されるのは金融機関が日銀に預けてる当座預金 2、その当座預金をさらに0.1%、0%、-0.1%の金利3段階に分ける 3、0.1%,0%枠を超過した分にマイナス金利適用 ってなところか
posted at 15:03:39

RT @Kumikoishi: 【日銀声明整理①】「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」の導入 ①【金利】マイナス金利導入(賛成5:反対4) ②【量】金融市場調節方針(賛成8:反対1)は現行維持 ③【質】資産買入方針(賛成8:反対1)は現行維持 ④マイナス金利付きQQEは2%物価上昇安定持続に必要な時点までやる
posted at 15:03:45

RT @Kumikoishi: 【日銀声明整理②】「物価の基調は着実に高まっている」「このところの原油価格の一段の下落に加え、中国をはじめとする新興国・資源国経済に対する先行き不透明感などから、金融市場は世界的に不安定」「物価の基調に悪影響が及ぶリスク増大」→リスク顕在化を未然に防ぐために今回措置決定
posted at 15:04:08

RT @Kumikoishi: 【日銀声明整理③】マイナス金利について ①基礎残高(2015年積み期間の平均残高)…+0.1% ②マクロ加算残高(所要準備額相当残+貸出支援基金や被災地金融機関支援オペで資金供給受けてる金融機関はその残高相当額+マクロ加算額…±0% ③政策金利残高(当座預金-①-②)…-0.1%
posted at 15:04:11

RT @kzhori: 10年国債、0.1%割れ (ノ∀`)
posted at 15:04:35

RT @Kumikoishi: わー(ノ∀‘) twitter.com/kzhori/status/…
posted at 15:04:37

RT @Kumikoishi: 8年物までマイナス金利が広がり、日経平均は+100円超、ドル/円は120円台乗せ……酔いそう(´Д‘ )
posted at 15:05:00

RT @Kumikoishi: ヽ(・ω・)/ズコー twitter.com/kzhori/status/…
posted at 15:05:03

RT @Kumikoishi: 黒田さん、つい最近まで「現時点では追加緩和が必要と考えていない」っておっしゃってて、どの時点で心変わりがあったのか知りたいです(ヽ´ω`) 15時30分からの記者会見、楽しみ。。。
posted at 15:05:10

RT @KPtan2: ブタ積みを減らす効果しかないので、見ようによっては量的引き締め?
posted at 15:05:26

RT @sura_taro: ですです twitter.com/kptan2/status/…
posted at 15:05:28

RT @kobiwa_net: 全ての主要通貨に対して円が安くなってる。円が絡むチャートがえらいことになってる。 info.finance.yahoo.co.jp/fx/list/ pic.twitter.com/BvrpEP64e5
posted at 15:06:00

RT @keyaki1117: シティバンクなんかは、以前から口座維持手数料を取っていますね。@tukijineko222 私たちの普通預金口座も、いずれ預けるだけで手数料を取られる時代になるのでしょうか?
posted at 15:06:33

RT @keyaki1117: メモ「日銀はマイナス金利の導入を決定し、物価目標達成時期を16年度後半頃から先送りするとした。」 この前の12月の時とおんなじで、よくよく勉強してみたら、大した緩和措置ではなかったってことで、市場の失望売りがあったのねw
posted at 15:07:04

RT @keyaki1117: 日経平均は、すっごいジェットコースターだなw 一時の500円高から、今は真っ逆さまのマイナス274円安へ。 石原担当大臣へのご祝儀じゃw
posted at 15:08:01

RT @keyaki1117: これでは黒田日銀総裁も、にっちもさっちもって感じだなw いっそのこと、昨日、同時に腹切ればよかったのにw
posted at 15:08:02

RT @aquamarine: 銀行と保険の下げがきついですね。TOPIX銀行は-6.3%。保険が-3.5%。これじゃインデックスは下がりますね。鉱業株は+2.7%。
posted at 15:08:13

RT @noatake1127: 今月を象徴してる本日の東証市場
posted at 15:08:14

RT @MurataMasashi: 日銀はマイナス金利付きQQEを導入。たしかにマイナス金利なんだけど、適用されるのは当座預金全てではなく一部。当座預金全体で見れば付利はプラス。
posted at 15:08:25

RT @sohbunshu: 十年前からマイナス金利と財産税を予想していたが、こんなに早く現実になったとは。
posted at 15:08:54

RT @okasanman: りそな、まだ暴落 pic.twitter.com/kExlCF8xUX
posted at 15:09:00

RT @uncorrelated: 量的緩和と両立できるのか興味深い。
posted at 15:09:34

RT @uncorrelated: 何を目的にマイナス金利にしているのか良く分からない。消費拡大を狙っているとすると上手い政策とは思えなくて、雇用が同一だとして円安誘導になれば実質所得が減るので消費が減る。そして雇用はバブル期に近い水準で堅調なので、改善余地はあまりないように思える。
posted at 15:09:35

RT @uncorrelated: スイスとデンマークがマイナス金利を導入したのは、ユーロとの固定為替制度をとっているためで、通貨高を防ぐ目的。ユーロがマイナス金利を導入したのはユーロ圏の雇用が悪い一方で、国債金利に下げる余地があったためだと思われる。日本の状況は他国とは異なる。
posted at 15:09:38

RT @okasanman: 追加緩和まだ~!?!?
posted at 15:10:02

RT @okasanman: 長期金利0.1%割れ 過去最低更新 日銀の緩和策受け www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
posted at 15:10:07

RT @sura_taro: 8年ものまでマイナスだ(死んだ
posted at 15:10:19

RT @equilibrista: 偽マイナス金利: ニセだよニセ、こんなもん阿呆くさくて、やってられるかっての。 (参考)本日の決定のポイント [PDF 126KB] www.boj.or.jp/announcements/…bit.ly/1JKfkLw
posted at 15:10:29

RT @sura_taro: 1年前の過去ログです マイナス金利の簿記会計的なお話。 – すらすら日記。 sura-taro.hatenablog.com/entry/2015/01/…
posted at 15:10:33

RT @equilibrista: 仕事しようぜ / “偽マイナス金利 – 投資の消費性について” htn.to/Zqwnq7H
posted at 15:10:39

RT @kabutociti: 新生銀社長 日銀マイナス金利  金融機関収益には良いとは思わない  マクロ的にはプラス効果
posted at 15:11:23

RT @okasanman: 今日の日刊ゲンダイ 甘利、検察、裏取引 か pic.twitter.com/bMHpkyAGHo
posted at 15:11:29

RT @chanshimantifa2: 戦艦大和の船出。沈むそ。震えるわ。 twitter.com/tbs_newsi/stat…
posted at 15:11:46

RT @g_nishiyama: とうとう日本でもマイナス金利導入へ。一体どういうことなのか?WSJで昨年よく読まれた記事です→マイナス金利、その不思議な世界 on.wsj.com/1lQBMHx via @WSJJapan #FX #kawase
posted at 15:12:06

RT @okasanman: 日本、住宅着工件数(前年比) -1.3%(予想0.5%)
posted at 15:12:20

RT @sura_taro: マイナス金利は表面的には銀行が吸収しちゃうので、預金者の金利がマイナスにはなりません 今のところ、株価下落ということで株主がマイナス金利を負担している形に
posted at 15:12:34

RT @domoboku: 小保方晴子の何が嫌いかって、詐欺論文で稼いだ高給や関連する巨額の研究費以上に他の研究と研究者の未来を歪めたこと。 実績に多くの研究員が理不尽に左遷され、研究を妨げられた。 それは、画期的な治療法発見で助かった誰かの未来を、小保方晴子が奪ったことを意味する。被害者ヅラしないでくれ。
posted at 15:12:41

RT @noatake1127: マイナス金利導入にあたり金融機関が日銀に預ける当座預金を「基礎残高」「マクロ加算残高」「政策金利残高」に分けそれぞれプラス0.1%、ゼロ%、マイナス0.1%の金利を適用する。マイナス金利の適用を一部にとどめることによって金融機関の収益を過度に圧迫し金融仲介機能が弱まることを避ける
posted at 15:12:50

RT @euroseller: これは参院に参考人招致が必要ではないかwww twitter.com/kzhori/status/…
posted at 15:13:00

RT @4ki4: 12月の実質消費支出4.4%減 4カ月連続マイナス:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 15:13:53

RT @Bank_of_Japan_j: 「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」の導入 twme.jp/boj/01kn
posted at 15:13:59

RT @kama_yam: いま気づいた。バカじゃねえの。 #日銀 twitter.com/Reuters_co_jp/…
posted at 15:14:16

RT @kama_yam: マイナス金利の影響のひとつ目は銀行。とくに貸出の少ない地銀へのダメージが大きく、地銀のリストラ・再編が加速するだろう。本日の相場ではすでに銀行株が大幅安へ。 ロイター:横浜銀など軒並み下げ転換、マイナス金利導入で収益悪化懸念 sp.m.reuters.co.jp/news/newsBodyP…
posted at 15:14:18

RT @kama_yam: 2つ目。そもそも金利の投資刺激効果は限られています。このため、投資が劇的に増えるということはないでしょう。くわえて、マイナス金利の下では、余った現金は銀行預金ではなくタンス預金される傾向が強まります(銀行に預けても損するので)。結果、いま以上に経済活動が萎縮すことになるでしょう。
posted at 15:14:21

RT @kama_yam: マイナス金利はマネタリーベースを増やす「量的緩和」にも困難をもたらすでしょう(マネタリーベースの「量」を増やすので量的緩和といいます)。日銀は量的緩和を進めるために、銀行が保有している国債を買い取って現金を預けさせていますが、マイナス金利なら銀行は損してしまいます。
posted at 15:14:23

RT @kama_yam: その意味で、マイナス金利の導入は現在日銀が進めている量的緩和策の限界の表れでもあるでしょう。
posted at 15:14:26

RT @kama_yam: 現状では金融政策で景気(実体経済)をどうこうしようってことそのものが無理なんです。ゴチャゴチャやっても副作用しか生まない。異次元緩和の3年間で私たちが経験したことの繰り返しになるでしょう。
posted at 15:14:29

RT @tadataru: 銀行売られてるワロスw
posted at 15:14:45

RT @hongokucho: 「マイナス金利」の看板は掲げたが、中身は作戦参謀のギミックと配慮の塊だから、解きやすいな。まるで「白川日銀」と戦っているみたいで、楽しくてしようがないぞ。
posted at 15:14:54

RT @RudyHavenstein: Analysis: Bank of Japan introduces negative interest rate to prevent reversal of Earth’s magnetic field.
posted at 15:15:21

RT @Kamada3: LOL. 日銀のマイナス金利導入決定で、さっそくこんなツイートが出ています。「分析:日銀は地球の磁界反転を防ぐためにマイナス金利を導入した。」馬鹿にした感じですが笑ってしまいました。 twitter.com/RudyHavenstein…
posted at 15:15:24

RT @okasanman: 日銀が導入決めた「マイナス金利」とは何か headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160129-…
posted at 15:15:40

RT @sura_taro: これはいよいよ地域金融は運用難で死亡
posted at 15:16:57

RT @miyabi_yoyo: その通り。マイナス金利は銀行預金に罰金が科されるということ。頭の悪い経済学では預金されない=消費に向かう、ということになりがちですが、普通の感覚でいえばタンス預金化して終り twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 15:17:14

RT @kama_yam: 何度か紹介していますが、これいいレポートです。民主党の「共生社会創造本部」のネタ元だとも思います。 OECD「トリクルダウンは起こらなかったし、所得格差は経済成長を損なう」という衝撃の報告について | BUZZAP!(バザップ!) buzzap.jp/news/20141220-…
posted at 15:17:43

RT @kama_yam: このレポートよさは、再分配や格差対策は労働力の質を改善し、供給側(労働力供給)をも刺激すると言っている点です。「再分配はあるところから取ってないところに配るだけ。パイは増えず意味はない」というよくある批判に応えることになります。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 15:17:48

RT @kama_yam: 経済社会の力を十全に発揮するような条件をつくるという点で、レイシズムをはじめとした差別に対峙することと格差の解決は同じ意味合いを持ちます。ある種のネオリベがこの点に積極的に見えるのも理由がある。リベラルはここで闘う必要があります。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 15:17:55

RT @kama_yam: 「よりましネオリベ」と社会的なものを大切にするリベラルとの対決が焦点。先のOECDのレポートはいずれにも分岐する可能性を持っています。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 15:17:59

RT @kama_yam: 日本も含めた先進国にとって、この指摘は妥当かと思います。 twitter.com/ma20da1/status…
posted at 15:18:16

RT @Kamada3: マイナス金利と聞いてヨーロッパの話を思い出しました。マイナス金利を導入したお陰で、銀行が住宅ローンの金利を借り手に支払うという事態が起きた、というニュースが去年ありました。goo.gl/OCzCBm
posted at 15:18:44

RT @4ki4: eBayとPaypalの離婚。幸せになったのはどっち?|決算が読めるようになるノート|note note.mu/shibataism/n/n… eBayは成長できずにいるのに対して、PaypalはYoY +25%以上の成長。
posted at 15:18:55

RT @sangituyama: 原油が下がりモノが安く作れるはずなのに、景気は悪化するわ賃金は上がらないわ、リーマンショク並みの金融危機だわ、挙げ句の果てにマイナス金利だわという世の中の仕組みは素朴によくわからないな。
posted at 15:19:21

RT @sangituyama: 大半の人に関係ないカネの世界に、モノを食べ、モノを作り、モノを売ってる人々の世界が振り回されるのは納得いかないんですが。
posted at 15:19:23

RT @keyaki1117: 当座預金の残高の一部についてのみ適用っていう中途半端さがアダになったのかもしれませんけどねw RT @ShibaHisaki マイナス金利が市場的には悲観的に見られているということなのか、単に午前中急騰したからひとまず利益確保の売りが出たのか、まだ判断はできませんね
posted at 15:19:50

RT @keyaki1117: アハハ!誰でも心の底では一度は思ってしまうようですねw RT @vostokintheair でもちょっとだけ、「ざまあwww」と思ってしまう自分がいるw >銀行株は低落
posted at 15:20:20

RT @DavidInglesTV: With one swift move from Mr. Kuroda, all that “flight to safety” wiped out. $JPY back to pre-Christmas levels pic.twitter.com/QlokE5uC8y
posted at 15:20:22

RT @hitononaka: 黒田氏が「安全資産への逃避」を一掃し、日本円をクリスマス前のレートに戻したと。About RT
posted at 15:20:24

RT @russian_market: Bank of Japan sends interest rates negative www.abc.net.au/news/2016-01-2…
posted at 15:20:36

RT @onakaitaimusi: ヨーロッパで、ロマ(ジプシー)が凄まじく嫌われる4つの理由 www.bllackz.com/?m=c&c=2010112…
posted at 15:21:17

RT @echinodermes: この記事に書いてないけど一番の嫌われる理由は、ゴミ箱をあさって全部ひっくり返したままにしていくこと、空き地などをキャンプにしそこに拾ってきたものを集めて巣窟のようなものを作り近所の衛生や治安に問題をもたらすことだと思います。 twitter.com/onakaitaimusi/…
posted at 15:21:24

RT @echinodermes: だから、下着やなんかうっかりゴミ収集の容器に捨てられない。袋に入れて見えないようにしておいても、ゴミ漁りの人たちはそれをひとつひとつ通りに中身ぶちまけて物色して元に戻さないから、帰ると通りの真ん中にばーんと自分の中パンツがあって車の轍がついたりとかするし
posted at 15:21:27

RT @echinodermes: ロマのキャンプに出入りする人権団体とか人権写真家は、ロマのそういうとこが近隣との軋轢を起こすので、本当に彼らのことを考えてるなら、煽るよりも、「ゴミをあさるにも良識」をなど教唆できないのかなとよく思う。それと学校に行けない子供たち多すぎ
posted at 15:21:30

RT @echinodermes: ロマの人たちのゴミ箱あさりを見て、一時期服なんかは洗濯してアイロンして綺麗に箱のなかに並べて「好きなものとってっていいけどいらないものはあときちんと戻しておいて」と書いて通りに出すようにしばらくしていたけど、それでも路上に散乱しているので、いまは衣類ポストに捨てるようになった。
posted at 15:21:33

RT @echinodermes: 状態のいいものは同じ階に住んでいる老夫婦が孫娘用に欲しいというのねそちらに。
posted at 15:21:47

RT @echinodermes: しかし、なかには頭にきて、ゴミに漂白剤をぶちまけてゴミ箱に入れたりする人もいるのでゴミあさりも決死らしい。
posted at 15:21:51

RT @echinodermes: ちなみにゴミといえば、昨夜マルセイユ市内でゴミ収集車が爆発して通りにあった店二軒が炎上。ガスボンベか何か誰か捨てたんだろうか。
posted at 15:21:53

RT @Toyokeizai: 【台湾政界の風雲児「時代力量」トップを直撃】 「民進党とはケースバイケースの関係に」 : toyokeizai.net/articles/-/102… #東洋経済オンライン pic.twitter.com/smvRJCw2TS
posted at 15:22:28

RT @okasanman: 売買代金4.43兆円 売買高41.25億株
posted at 15:23:47

RT @okasanman: シャープの国内仕入先は7238社 400万人の雇用に影響 newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20160… pic.twitter.com/emMkvMVe4F
posted at 15:23:51

RT @xRINGx: ソニー決算、 3Qで、通期予想大幅超過してる www.release.tdnet.info/inbs/140120160… ソニー (6758) 3Q 営業利益 132.7%増(3,870億円 4―12月連結SEC)、2016/03予想 (3,200億円)
posted at 15:24:00

RT @t_taniyan: 中国あかん。下方修正。 JFE 通期業績予想の修正に関するお知らせ www.release.tdnet.info/inbs/140120160…
posted at 15:24:06

RT @caren_eth1: これだけマイナス金利を理解してない人がいるなら「預けている預金に対してマイナス金利ぶんの利子が発生しましたのでお支払いください」詐欺ができるな
posted at 15:24:15

RT @hongokucho: ちょっとややこしい。今後、預金準備率操作的な(量的)引き締めのような現象が発生する可能性がある。
posted at 15:24:28

RT @hongokucho: ある業界への混乱。これは結構厄介な話。前から指摘されていた問題だが、この点をきちんと日銀がつぶしたのか謎。
posted at 15:24:30

RT @asha05: 日本で働きたい台灣人、日本の何に魅力を感じているんだろう。台灣国内でも日系企業の人気がそんなに高いとは思えないのだが。とはいえ日本に来て働けるほどの台灣人はそもそも日本語以外に英語も優秀だったりして、日本以外でも活躍出来る人も多そう。で、日本の中国語学習者の脅威になるのよね…。
posted at 15:25:41

RT @Tomynyo: 甘利はんはTPP交渉でよく頑張ったから可哀想ってどんだけお人好しよ そもそも自民党はTPP反対が公約で選挙に臨んだんだから・・・ pic.twitter.com/nQOorlSfkB
posted at 15:59:02

RT @yukirin2000: 「いい人とだけ付き合っていたら選挙に落ちる」を是非とも選挙のキャッチフレーズにして頂きたい。 歴史の教科書にも残したい。 甘利さんはこのセリフを生み出すために大臣になったんだよ。今後パンツの大臣と並べて語ることのないように!
posted at 15:59:06

RT @yamtom: 国会議員に対して「世耕氏の嫁」扱いって何ですか?ひどすぎる産経。【参院代表質問】世耕氏の嫁が安倍首相を猛攻撃「生活苦しさ増している…」 首相「言われる筋合いない」 その時、夫は… – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから
posted at 15:59:39

RT @emigrl: @yamtom すご、なにこれ。まさか文字通りそのまま書いていたなんて。
posted at 15:59:41

RT @yamtom: @emigrl しかも見出しというね。。
posted at 15:59:43

RT @tcy79: 産経新聞の女性観がよく表れている。ひとりの人間でも職業を持つ人でもなく、「嫁」。家制度全開の「嫁」。夫婦の一方ですらない。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 15:59:52

RT @suyama_takashi: 世耕氏の嫁?国民から選ばれた議員にこんなタイトルを付けるんだ。記事も「躍起になって追求したけど総理には相手にされず、そんな嫁がワァワァ言ってる間に冷静に仕事をこなしていて、世耕さんも大変ですなぁ。あはは」と読めてしまうのは私だけ? pic.twitter.com/lHytOyXuLF
posted at 16:00:10

RT @NOSUKE0607: 世耕氏の嫁…、って国家議員をなんたる呼称で呼ぶのだろう。女性はみんな男の嫁なのか? 世耕氏の嫁が安倍首相を猛攻撃「生活苦しさ増している…」 首相「言われる筋合いない」 その時、夫は…www.sankei.com/smp/politics/n…
posted at 16:00:15

RT @akishmz: これは本当に重要なところだと思う。子なし要件、手術要件ともに早急に撤廃すべき。 性別変更の要件緩和 性同一性障害の議連が検討開始:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ1X…
posted at 16:00:30

RT @SANNGATUUSAGINO: 在特会に関する樋口直人先生の意見書がネットで見られるようになりました。徳島県教組襲撃事件の控訴審で提出した意見書です。web.ias.tokushima-u.ac.jp/bulletin/soc/s…
posted at 16:00:37

RT @doi_toshikuni: 大メディアの潤沢な取材費と人材に恵まれ、思う存分に取材できるはずの高給取りエリート記者たちは週刊誌記者に負けて恥ずかしくないのだろか。まあ、幹部が首相とお食事仲間のメディアの組織人にはこんなスクープは無理かもしれないが。 pic.twitter.com/hWvCnUymLu
posted at 16:00:41

RT @keyaki1117: 金融機関の生殺し的な中途半端な日銀のマイナス金利の一部導入、ってか?w やるなら、もっとグサッとねw
posted at 16:03:42

RT @keyaki1117: マイナス金利の何たるかを知るには、マンキューの経済学を読むしかないw
posted at 16:03:50

RT @IsayaShimizu: ★日銀総裁会見場より★ イールドカーブを押し下げるというより、イールドカーブの起点を押し下げる。そこに今回の政策のポイントがあります。
posted at 16:03:59

RT @Reuters_co_jp: 物価2%達成先送り、必要なら金利含め3次元緩和=日銀展望リポート bit.ly/1SnaTaD
posted at 16:04:14

RT @equilibrista: #3次元緩和 RT @Reuters_co_jp: 物価2%達成先送り、必要なら金利含め3次元緩和=日銀展望リポート bit.ly/1SnaTaD
posted at 16:04:16

RT @kama_yam: 物価目標はまた未達・先送り。真面目にやれって。自分たちが目標に据えた「インタゲ」を実現できてないことに向き合わないと。「三次元緩和」とかおっさんのゴロ合わせみたいなのいいから。言い方だけやないか。 #日銀 twitter.com/reuters_co_jp/…
posted at 16:04:23

RT @kama_yam: ちなみに3次元とは 量=マネタリーベースの拡充 質=リスク資産の購入 金利=マイナス金利 を指してます。「異次元緩和」の正式名称は量的・質的金融緩和だったのですが、これにマイナス金利を加えて「3次元」というわけですね。アホらし。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 16:04:28

RT @keyaki1117: ま、マイナス金利の導入は、黒田総裁もさっきコメントしてたように、金利の持つ 非負制約から逃れられるというメリットもあることはあるのだがw
posted at 16:04:39

RT @keyaki1117: 黒田さんと相撲を取ると、インフレ率では立ち合い制限時間を延長してしまうし、マイナス金利では土俵を広げてしまうし、タチが悪いって感じですねw RT @BDRGON 俺から言わせればわかりやすい言葉「シャブに手を出した」だなw
posted at 16:04:50

RT @AdamSmith2sei: 12月新設住宅着工戸数 季調済 年率 86.0万戸 前月比-2.2% 予想平均を下回る。消費税増税までは横ばい、その後は人口減少による長期低迷を予想。ただ足元は青の持家が目立って減少しており、景気低迷を反映している可能性がある。 pic.twitter.com/DYoQVar134
posted at 16:05:00

RT @keyaki1117: 東京株式市場もおめでたいよね。 マイナス金利の導入ってのは、ある意味、量的緩和の終わり宣言で、これからは、マイナス金利をいじっての緩和しかないっていう暗黙の宣言なのにねw
posted at 16:05:15

RT @hongokucho: だったらもっと早くマイナス金利を導入していたらイールドカーブは一気に下げられたのではないのか。
posted at 16:05:29

RT @hongokucho: マイナス金利付き量的質的緩和なんてよく分からない言葉を、あの「2年!、2%!、2倍!」と分かりやすさをアピールした黒田総裁が口にするようになったことが、煮詰まり感を示唆しているのではないか。
posted at 16:05:32

RT @hongokucho: 「デフレは原油現象」なのか。
posted at 16:05:39

RT @hongokucho: この説明では、マイナス金利を深くできないと思うが。
posted at 16:05:41

RT @keyaki1117: 亀井モラトリアムってのは、表面的には、すでに終わっているのだけど、実質的には、その余波はまだ残っているっていうことなのだね。 だから、マイナス金利で金融機関が痛めつけられると、それらの残債の取り立てが、再びサービサーも含めて激化していくのかもしれないね。
posted at 16:05:59

RT @Global_Info24: 【要人発言】黒田日銀総裁「金融機関に大きな影響を与えるとは思わない」 bit.ly/gi24news
posted at 16:37:55

RT @Kumikoishi: 今日の会合で月末の忙しい時期に仕事が激増した私の友人の悲鳴が聞こえました(・▽・) #そういう意味じゃない twitter.com/Global_Info24/…
posted at 16:38:02

RT @IsayaShimizu: ★日銀総裁会見場より★ 直前まで緩和に否定的な発言をしていたというのは、14年秋の追加緩和も同じ。その時の説明の通り、対外発言は直近の金融政策決定会合での判断に基づくというロジックで反論するだけでしょう。
posted at 16:38:51

RT @ogurifutoshi: 今国会で「付利の引き下げは考えていない」と断言した黒田日銀総裁。さて今日の決定会合でマナス金利政策導入に賛成票を投じた黒田総裁が午後3時半からの記者会見でマイナス金利政策の導入をどう説明するか。
posted at 16:39:31

RT @kt8000171: @ogurifutoshi 先ほど日銀の国会担当の方と話しました。 「あまりに直球の質問だったので、、、、まさかあの時点(先週月曜日)で『ゼロどころかマイナス金利を検討しております』とは答弁出来ませんでした」 との事です。 たしかに「はい、検討してます」とは言えませんね。
posted at 16:39:35

RT @ogurifutoshi: これは貴重な情報ですね。→@kt8000171 先ほど日銀の国会担当の方と話しました。 「あまりに直球の質問だったので、、、、まさかあの時点(先週月曜日)で『ゼロどころかマイナス金利を検討しております』とは答弁出来ませんでした」 との事です。
posted at 16:39:38

RT @dragonbaby_ter: @ogurifutoshi @kt8000171 失礼します。小栗さんは日経の方ですか?日経の社内の方はあのリークをどう思ってるんですか?やってやったぜ!みたいな感じ?公平性の観点からも、公の発表前に新聞に載せるなんて頭おかしいんじゃないかと個人的には思うんですが。
posted at 16:39:54

RT @ogurifutoshi: リークという言葉が適切とは思いません。何年も記者が取材を毎朝毎晩続けて信頼を築いた結果ですので。企業や当局の発表だけを報道するのは情報統制下に近い体制だと思います。→@dragonbaby_ter 小栗さんは日経の方ですか? 日経の社内の方はあのリークをどう思ってるんですか。
posted at 16:40:16

RT @dragonbaby_ter: @ogurifutoshi なるほど。だから色々な企業の決算や買収の報道もなさるんですね。私はその理論は公共の利益に反していると考えます。その理論でいけば、企業の従業員がTwitterと信頼関係を築いた結果、Twitterに決算情報を「報道」することを企業は止められなくなります。
posted at 16:40:22

RT @equilibrista: 事実上の規制産業ですがね RT @ogurifutoshi: リークという言葉が適切とは思いません。何年も記者が取材を毎朝毎晩続けて信頼を築いた結果ですので。企業や当局の発表だけを報道するのは情報統制下に近い体制だと思います。 @dragonbaby_ter 日経の社内の方は
posted at 16:40:27

RT @Highvwaper: @ogurifutoshi @dragonbaby_ter リーク以外の何者でも無いんですけどね。コンプライアンスの意識が0なのはよく分かりましたね。
posted at 16:40:35

RT @keyaki1117: 共同通信の記者 妙な質問してたな。 「当座預金への付利部分は国民の負担」なんて質問、そりゃないでしょうが。 それは、日銀の信用創造で賄われている部分だよw
posted at 16:40:42

RT @biaslook: ゲスの極み日経新聞
posted at 16:40:55

RT @euroseller: ゲスの飛ばし日経新聞 twitter.com/biaslook/statu…
posted at 16:41:03

RT @alpaka: ルールを破って情報を聞き出して報道すること=信頼を築いた結果 だそうだ。使命感履き違えすぎだろ
posted at 16:41:14

RT @euroseller: ゲスのインサイダー日経新聞 twitter.com/alpaka/status/…
posted at 16:41:32

RT @euroseller: 債券市場より株式市場のほうが余り考えないおめでたい人は多いようですね。 twitter.com/keyaki1117/sta…
posted at 16:41:45

RT @noatake1127: トヨタ 1  ダイハツ 0.26  しかし、知ってたよな、比率だね。日経じゃ3000億円超だったのに。4000億円弱じゃないか。
posted at 16:41:58

RT @keyaki1117: 日本もアメリカのFRBとおんなじに、主力銀行のストレステストを開始すればいいのじゃw
posted at 16:42:00

RT @93zak: マーケット取材20年と言いながらフェアディスクロージャーの意識ゼロ。たった数十分早く出して市場を混乱させただけの記事を信頼関係の結果とドヤ顔。反論の一言目が言葉遊び。 オナニー以外の何物でもないやろ。 twitter.com/ogurifutoshi/s…
posted at 16:42:11

RT @keyaki1117: あれっ?空耳だったかな? 「結局、最後は金目でしょ?」 って声、今 天のほうから聞こえたのだけどw
posted at 16:42:29

RT @hongokucho: 国際金融のトリレンマの原則論を述べたに過ぎない、と総裁。いや、あれは具体論だったと思う。
posted at 16:42:59

RT @hongokucho: ダボスから帰って指示とか、あまり手の内は明かさない方がいい。しかも、政策オプションの検討を指示とか、量が無限に出せるなら、量を出す、というシンプルな答えをなぜ出さなかったのか、という疑問も生まれるので、ダボスうんぬんは失言に思えた。
posted at 16:43:02

RT @hongokucho: 三次元緩和とか一般には通じないと思うけど。
posted at 16:43:06

RT @hongokucho: 三次元のどの次元に出没するかは言わないと思う。
posted at 16:43:08

RT @hongokucho: 終わり。インタゲをひっさげて登場したあの頃のオーラ(おかしなものだったが)総裁がこんなになってしまうとは。
posted at 16:43:16

RT @hongokucho: こんなマニアックなもの(広く)分かりやすく伝えられる自信はない。
posted at 16:43:20

RT @hongokucho: さてと解説。「ピーターパンの方がマシだった」とでも書こうかな。
posted at 16:43:23

RT @hidezumi: 日銀の玉切れ宣言なんだそうだ。 twitter.com/keyaki1117/sta…
posted at 16:43:59

RT @keyaki1117: 「たまたまに、弾のないのが、玉に傷」w RT @hidezumi 日銀の玉切れ宣言なんだそうだ。
posted at 16:44:03

RT @keyaki1117: いろいろやった黒田さんの日銀も、何にもやらなかった白川さんの日銀も、結果的には、おんなじw
posted at 16:44:08

RT @tkshhysh: 先の期末試験に出した2期間モデルでの利子率決定の問題で,答えがマイナスになる問題を作ってしまった.理論的にはマイナス100%までは当然可能なのではあるが,プラスの「現実的」な値が出るように数字設定に気を使うのが通常.でも現実にマイナス金利もあるんなら,もう気を使う必要もあるまい.
posted at 16:44:43

日銀:「マイナス0.1%金利」初の導入決定、必要ならさらに下げa.msn.com/00/ja-jp/BBoQo……マイナス金利による追加緩和に初めて踏み切ることを5対4の賛成多数…この決定に対し、木内登英審議委員、佐藤健裕審議委員、石田浩二審議委員、白井さゆり審議委員の4人が反対票…
posted at 16:47:17

RT @kabumatome: 黒田日銀の“マイナス金利”砲、2時間半で日経平均株価を680円上げて870円下げて730円上げる kabumatome.doorblog.jp/archives/65850…
posted at 16:48:24

RT @euroseller: 「なぜ 異次元なのかを 迷った日の跡の 国債 夢追いかけ走って ころんだ日の跡の 日経 こんなオペが なんになるの 心許なくて ふるえてた風の中 縦の糸は日銀 横の糸は市場」 twitter.com/kabumatome/sta…
posted at 16:48:36

RT @asahi_kinyu: 日本銀行の黒田東彦総裁が記者会見を開き、マイナス金利政策の導入を説明中です。
posted at 16:50:12

RT @asahi_kinyu: 総裁:今後必要なら量・質・金利で躊躇無く政策を調整。
posted at 16:50:15

RT @asahi_kinyu: 総裁:我が国経済は基調として緩やかに拡大していく。
posted at 16:50:17

RT @asahi_kinyu: 総裁:当面コア物価は0%程度で推移するが、物価の基調は着実に高まり2%に向け上昇していく。
posted at 16:50:19

RT @asahi_kinyu: 総裁:消費者物価の前年比が2%に達する時期は17年度前半ごろになる。
posted at 16:50:22

RT @asahi_kinyu: 総裁:物価の見通しは16年度が下ぶれ。見通しの下ぶれと達する時期の後ずれは原油価格の想定をしたぶれさせたため。
posted at 16:50:25

RT @asahi_kinyu: 総裁:このところ原油価格の一段の下落に加え、中国など新興国資源国経済の先行き不透明感から、デフレマインドの転換が遅延するリスクが増大した。リスクを未然に防ぐため、マイナス金利付き緩和を導入した。
posted at 16:50:28

RT @asahi_kinyu: 総裁:甘利大臣の辞任へのコメントは差し控えたい。大臣は経済財政担当大臣としてお世話になった。感謝申し上げたい。アベノミクスはこれまでどおり遂行されていくものと考える。
posted at 16:50:32

RT @asahi_kinyu: 記者:金融市場混乱の影響は大きくないと最近まで言っていた。市場では塚緩和を織り込んでいた。何もしないといけないと思って行ったのか。
posted at 16:50:34

RT @asahi_kinyu: 記者:国債買い入れの限界はないと言っていたが、そうなら量を増やせた。今までの量の方式が限界と言うことか。
posted at 16:50:37

RT @asahi_kinyu: 総裁:年初来の金融市場の大きな変動、不安定さの背景として、中国をはじめとする新興国・資源国経済の先行き不透明感があったという。これが企業の信頼感やデフレマインドの転換に影響が出てくるリスクが高まっているとみられたので、顕現化を未然に防ぐためマイナス金利付き緩和を導入した。
posted at 16:50:41

RT @asahi_kinyu: 総裁:欧州や米国の金融政策の動向は注視しているが、あくまでも我が国の経済物価動向とリスクに対処して決定した。
posted at 16:50:44

RT @asahi_kinyu: 総裁:マイナス金利を導入して、マイナス金利付きにしたが、国債買い入れの量的拡大が限界に達したと言うことではない。マイナス金利付き緩和は従来の緩和に金利面での緩和オプションを追加して量・質・金利で緩和を進めるもの。当預の金利マイナス化でイールドカーブの起点を下げる。
posted at 16:50:47

RT @asahi_kinyu: 総裁:引き続き大規模に国債を買い入れるので、金利全般を押し下げる強い圧力が働く。今回の緩和は、従来のQQEの限界を示すものではなく、全体として三つの次元でさらに金融緩和を進めるようにするもの。
posted at 16:50:50

RT @asahi_kinyu: 記者:今後の追加緩和も鮮明にしているが、それくらい世界経済はリスクが大きいのか。戦力の逐次投入しないと言ってきたが、こまめに金利を下げていくのか。
posted at 16:50:54

RT @asahi_kinyu: 総裁:IMFの最近の世界経済見通しを見ても、緩やかに回復するシナリオは変わっていないが、基本的に新興国・資源国の経済見通しを下げることで、世界経済全体の見通しも下げている。その際に色々リスクを指摘しているが、中国を含む新興国、資源価格下落に見られる資源国のリスクは指摘されている。
posted at 16:50:57

RT @asahi_kinyu: 総裁:年初来の金融市場の不安定さもあるが、一番重要なのはそういうことが我が国の企業マインド、人々のデフレマインドからの脱却に対して、マイナスの影響を及ぼす恐れが高まっている。それに対しては、躊躇無く対応するので、今回の政策を導入した。
posted at 16:50:59

RT @asahi_kinyu: 総裁:13年4月にQQEを導入したが、その際にも戦力の逐次投入ではなくて、思い切った政策をすると言った。その後も経済の変動の中で14年10月末の時点で、消費税導入後の天候不順などあったが、夏から原油価格が下落し長期化しそうな中で、QQEを拡大した。
posted at 16:51:03

RT @asahi_kinyu: 総裁:今回、一昨年から比較すると1年と3カ月くらいだが、先ほど申し上げたような状況を踏まえて、この際追加緩和をする必要があるとマイナス金利付きQQEを導入した。毎回、会合で金融政策に調整するかどうかを議論しているのは変わらない。
posted at 16:51:07

RT @asahi_kinyu: 記者:実体経済にどのような効果があるのか。金融機関の貸し出し増とか具体的にどうつながるのか。反対意見で石田委員がイールドカーブの引き下げは効果が無いと反対している。
posted at 16:51:10

RT @asahi_kinyu: 総裁:金融緩和の効果が経済に影響していくなかで説明したとおりで、基本的にイールドカーブが引き下げる一方、物価上昇予想を引き上げることで、実質金利を全般にわたって引き下げる。それによって消費や投資を刺激する。経済が拡大する中で需給ギャップが縮小する。
posted at 16:51:14

RT @asahi_kinyu: 総裁:インフレ期待の上昇と相まって、物価上昇率を引き上げていく。
posted at 16:51:18

RT @asahi_kinyu: 総裁:今回のマイナス金利付きQQEは一番短い起点を引き下げて、当然短期金利が下がるが、一方で長期国債を買い入れるので、全体が下がって実質金利が全般で下がって、消費や投資にプラス。
posted at 16:51:20

RT @asahi_kinyu: 総裁:もう一つ、ポートフォリオリバランスも生じる。それがさらに、経済にプラスに効く。今回も同じだ。当然、他の資産にポートフォリオリバランスしていくのが、経済の拡大にプラスに影響する。従って、金融緩和の効果は十分期待できる。
posted at 16:51:30

RT @asahi_kinyu: 記者:貸出金利はマイナスに成らないと思う。実体経済に波及するのはマイナスと言うほど強くない。金融仲介機能に配慮したと言うが、金融機関の利ざやは縮小している。金融機関の経営が不安定化するリスクは。
posted at 16:51:33

RT @asahi_kinyu: 総裁:貸出金利は下方になる影響が出てくる。いずれにせよいかなる金融緩和で有れ、伝統的なもので有れ、量的な緩和で有れ、イールドカーブ全体を押し下げる。さらには物価上昇率の予想を引き上げることで、実質的な金利を下げて投資や消費を刺激し、需給ギャップを減らして、物価上昇期待を上げる。
posted at 16:51:36

RT @asahi_kinyu: 総裁:金融機関への影響は、マイナス金利の導入が過度の影響を与えて仲介機能にマイナスに成らないように、一方で限界的な金利や相場の設定にはマイナス金利が働く一方で、過度な影響が出ないような階層構造にしたので、大きな影響が出るとは思っていない。いかなる緩和も金融機関の収益に影響は出る。
posted at 16:51:39

RT @asahi_kinyu: 総裁:早く持続的な成長経路に載せれば、金融機関の収益も改善する。デフレのもとで金融機関の収益が改善することはない。
posted at 16:51:43

RT @asahi_kinyu: 記者:QQEではデフレ脱却はできなかったということか。18日に国会でマイナス金利は検討していないと言っていたが、どういうことか。
posted at 16:51:46

RT @asahi_kinyu: 総裁:13年4月の導入時は様々な経済状況を踏まえて、2年程度の期間を念頭に出来るだけ早期に達成できるようなQQEを導入した。その結果経済の好循環が進み、14年4月には物価上昇率も消費税を除いて1%台半ばにいっていた。その後原油価格の大幅下落などで、物価上昇率が世界的に低下した。
posted at 16:51:50

RT @asahi_kinyu: 総裁:今は生鮮食品とエネルギーを除くと1%台前半になっていて、各国の金融緩和措置というのは、所期の効果を挙げている。ただ、原油価格がこれだけ下がり、最近も下がって現在は30ドル台前半。そういったもとでヘッドラインインフレが下がったことは、当面影響が出てくる。
posted at 16:51:54

RT @asahi_kinyu: 総裁:マイナス金利付きQQEの導入は、現在の年間約80兆円という国債買い入れペースを維持しつつ、イールドカーブの起点の金利をマイナスにすることで、イールドカーブ全体を引き下げていくことが最も今の時点では効果的だと判断した。なお、量・質・金利の3次元オプションがある。
posted at 16:51:58

RT @asahi_kinyu: 総裁:必要なら躊躇無く調整する。
posted at 16:52:02

RT @asahi_kinyu: 総裁:金融機関の収益に過度な影響を与えると信用仲介機能が損なわれる恐れがある。欧州の中銀も階層構造でやっている。ECBは階層構造をとっていないが、ECBの量的緩和はこれまでまだ金融機関の準備預金を日本とかECB以外の欧州の国のように大きくしていない。
posted at 16:52:15

RT @asahi_kinyu: 総裁:だから階層構造をとらなくても、金融仲介機能を損なう恐れがないと判断しているのではないかと思う。それに対して我が国やECB以外の欧州の中銀は階層構造をとっていて、金融仲介機能を損なわず、限界的にマイナス金利を付けて相場に影響するようにやっている。
posted at 16:52:18

RT @asahi_kinyu: 記者:マイナス金利は通貨安に結果としてはたらきやすい。企業マインドが悪化していたが、狙ってはいないというだろうが、今回のことで企業マインドは改善するか。17年前半ごろに2%になって安定するというが、消費再増税の消費の下押し圧力はどう見るか。
posted at 16:52:22

RT @asahi_kinyu: 総裁:金融政策は通貨をターゲットにするものではない。イールドカーブを引き下げて消費や投資に好影響を与えて、需給ギャップの改善、物価上昇予想の引き上げをもたらして、2%の目標に向け邁進するためだ。
posted at 16:52:26

RT @asahi_kinyu: 総裁:為替相場は安定的に推移するのが望ましいという国際的な合意がある。現在の状況がそれに反してはいない。いずれにせよ、マイナス金利付きQQEを推進することで、企業マインドやデフレマインドからの脱却をサポートできればと思う。
posted at 16:52:30

RT @asahi_kinyu: 総裁:17年4月に政府は消費増税をするが、その際軽減税率が適用される方向。私どもは財政政策については、あくまでも政府で決めてもらうことに沿って見通しを作っている。今回の展望に添付している政策委員の見通しの中央値は17年度成長率は増税を踏まえて低下するがプラスだ。
posted at 16:52:33

RT @asahi_kinyu: 総裁:物価については消費税を除いてプラス1.8%に上昇すると見込んでいる。
posted at 16:52:38

RT @asahi_kinyu: 記者:今後の政策展開だが、量・質・金利のうち次は何を使うのか。FEDの利上げは世界経済にいいそうだが、利上げペースを遅くすることが仮にあれば日本経済に悪いのか。
posted at 16:52:42

RT @asahi_kinyu: 総裁:今回のマイナス金利の導入で、マイナス金利付きQQEになったので、3次元の緩和のツールを駆使して、2%の早期実現に必要有れば躊躇無く緩和する。時期などについては申し上げられない。FEDが金利を上げたのは、その際の公式的な文書にも出ているが、米国経済の回復がしっかりしたから。
posted at 16:52:45

RT @asahi_kinyu: 総裁:米国経済の回復は世界経済にもプラス。今後の利上げペースは今回のFOMCの公表文にもあったが、当然米国経済を取り巻く状況を勘案して決めるだろう。
posted at 16:52:49

RT @asahi_kinyu: 記者:マイナス金利導入はポートフォリオリバランスの促進を狙ったのか。総裁は最近までマイナス金利の導入を否定してきたが、今回会合を開いて議論が変わったのかも知れないが、総裁が何を言っても信じられないという懸念がある。コミュニケーションがちゃんとできていないのでは。
posted at 16:52:53

RT @asahi_kinyu: 総裁:従来のQQEもイールドカーブを押し下げる際に、ポートフォリオリバランスの効果もある。基本的チャネルは変わりはない。私は先週末にダボスに行ったが、その前に帰国後仮に追加緩和を行うとしたらどういうオプションがあるか検討してくれと言った。
posted at 16:52:57

RT @asahi_kinyu: 総裁:事務方は欧州がマイナス金利を取っているのは承知しているし、状況は分析していたが、先ほど申し上げたような検討の依頼を踏まえてオプションを具体的に示してきたということだ。その具体案を基に今日MPMで経済金融などについての情勢判断と政策の討議で決めた。
posted at 16:53:01

RT @asahi_kinyu: 記者:マイナス金利だが、そもそも付利については、日銀が国債を購入する際の札割れ防止の施策として行われたと思うが、かえってQQEの実効性を損なうリスクがあるのでは。市場との対話は総裁はどう考えているのか。今回は決定会合終了後、株式市場が乱高下した。政策そのものがリスク要因だ。
posted at 16:53:05

RT @asahi_kinyu: 総裁:札割れは時々どの国でも生じるが、今回の措置はQQEをさらに3次元的に大胆な金融緩和を進めていけるようにやった。マイナス金利は欧州ですでにやっている。そういう知見も生かしつつ、枠組みを生かす。市場との対話うんぬんは、毎回のMPMでの議論を踏まえて発言している。
posted at 16:53:08

RT @asahi_kinyu: 総裁:MPMで決まったことを踏まえて状況をその後説明している。これは他の中央銀行の総裁も基本的に同様だ。8回のMPMごとにそれまでの金融動向を議論して、次回の会合までの金融政策の調整が必要か議論する。その点は変わっていない。そ
posted at 16:53:12

RT @asahi_kinyu: 記者:原油価格の見方について。今回物価見通しを大幅に引き下げた。目標達成時期も後にした。それが新しいマイナス金利にもつながったようだが、原油価格次第で下がってしまうのはいったいどうなのか。見誤ったのではないか。
posted at 16:53:19

RT @asahi_kinyu: 総裁:他の中銀もIMFなども基本的にはあしもとの一定期間の価格を起点にして、その後どうなっていくのか先物市場のデータを使って原油の想定を決めている。私どもも同様。そういうことなので、各国中銀も石油価格が予想外に下がったことを踏まえて、必要な政策調整をしている。
posted at 16:53:22

RT @asahi_kinyu: 記者:国際金融の関係で聞く。ダボス会議について言及したが、ダボスのシンポジウムで中国について資本流出が原因と、私見と言いつつ資本流出規制に言及している。その背景を聞きたい。
posted at 16:53:27

RT @asahi_kinyu: 総裁:ダボス会議でグローバルエコノミックアウトルックというセッションがあって、IMFのラガルド専務理事らと共に参加したパネルでの発言。あくまでも個人的見解として中国の資本規制について意見を述べた。
posted at 16:53:31

RT @asahi_kinyu: 総裁:国際金融のトリレンマを同時に満たすのは難しい。私が申し上げたのはこうしたことを踏まえると、資本流出のリスクが存在する状況の下では、為替相場の安定を維持しながら進めるには、資本規制に合理性が有ると原則論を述べた。
posted at 16:53:35

RT @asahi_kinyu: 記者:展望リポートでは第2の柱で下ぶれリスクが大きいと書いて有る。一方、リスクがバランスしているというところも。整合性は。
posted at 16:53:38

RT @asahi_kinyu: 総裁:上ぶれリスクはほとんど無い。バランスしているか、下ぶれリスクは大きい。全体としてみれば、物価や経済は下ぶれリスクは大きい。
posted at 16:53:41

RT @asahi_kinyu: 記者:マイナス金利で中国などからの影響は阻止できるのか。QQE導入時はわかりやすかった。異次元から3次元にして、日本の消費者は理解できるのか。私は理解しがたい。消費者マインドを改善させるポリシーなのか。
posted at 16:53:44

RT @asahi_kinyu: 総裁:グローバル化した世界経済の中では日本経済も例外ではない。様々な影響は受けるが、具体的に日本経済にこういったリスクが増大していることを踏まえて決定した。日本経済が世界経済に遮断されてどうこうではない。あくまでもこういったことがコンフィデンス改善を遅らせるリスクを踏まえた。
posted at 16:53:47

RT @asahi_kinyu: 総裁:QQEも今回も同じだが、重要なポイントは日銀が2%の物価安定目標に強くコミットしてそのために必要な措置を何でもやると言うこと。それが人々のインフレ期待その他の形成にしっかりした影響を及ぼすのは、ご指摘の消費者を含めた日銀の政策スタンスに最も重要な点だ。
posted at 16:53:51

RT @asahi_kinyu: 総裁:内容はよく説明したい。QQEの時もだが、具体的な内容を一般国民全体に理科してもらわないと効果が無いということではない。何でもやることを示すことでデフレマインドの転換を進めることにつきる。QQEの部分は今回何も変えていない。日銀の準備預金の金利の一部にマイナス金利を導入した。
posted at 16:53:55

RT @asahi_kinyu: 総裁:重要なことは、テクニカルなことも市場関係者には重要だが、一般企業や国民の方にとって非常に重要なのは日銀が何を目指してどのようにしているかということをしっかり理解してもらうことだ。
posted at 16:53:58

RT @asahi_kinyu: 記者:人民銀行とスワップ協定の交渉をしていると思うが説明を。
posted at 16:54:07

RT @asahi_kinyu: 総裁:従来の通貨スワップの取り組みはチェンマイイニシアティブの枠組みに沿った東アジアの短期流動性整備を目指した。新たな通貨スワップについては現在対話中。具体的コメントは差し控える。
posted at 16:54:10

RT @asahi_kinyu: 記者:今後の追加緩和の手段についてはマイナス金利が主か。
posted at 16:54:14

RT @asahi_kinyu: 総裁:先ほどの質問に答えたときと同様だ。量・質・金利の3次元で必要に応じてさらなる緩和が行われるようにした。具体的に将来追加緩和するとしたら、どういう経済物価情勢で、どういう金融市場の動向かを踏まえて具体的に検討する。今の時点で具体的なことは言うのは難しい。
posted at 16:54:17

RT @keyaki1117: メモ 黒田日銀総裁記者会見ポイント① マイナス金利緩和オプション追加し3つの次元すべてで緩和可能 金融市場に幅広くマイナス金利が浸透 物価目標実現に3つの次元で追加緩和 物価2%達する時期、17年度前半ごろ 物価見通し後ずれは、原油価格の見通しを引き下げたため
posted at 16:54:58

RT @keyaki1117: メモ 黒田日銀総裁記者会見ポイント② 金融市場は世界的に不安定な動き マイナス金利付きQQE導入はリスク顕現化を防ぎモメンタム維持のため マイナス金利導入は量的拡大が限界に達したということではない 世界経済減速や不安定な市場で、デフレマインド脱却にマイナスの影響及ぼすおそれ高まる
posted at 16:55:01

RT @keyaki1117: メモ 黒田日銀総裁記者会見ポイント③ マイナス金利付きQQE、緩和の効果は十分期待できる マイナス金利、貸出金利にも当然下方に影響が出てくる 金融機関への影響は避けられない デフレのもとで金融機関の収益は良くならない イールドカーブ低下投資拡大需給ギャップ減少で物価目標に近づくお
posted at 16:55:05

RT @keyaki1117: メモ「日銀のマイナス金利政策の疑問符」(BoJ’s Negative Interest Rates Policy Questioned) blogs.barrons.com/asiastocks/201…
posted at 16:55:16

RT @hongokucho: リザーブの限界部分でのマイナス金利でコールが素直に連動するのか「よく分からない」(都銀幹部)との声が聞かれる。
posted at 16:56:41

RT @hongokucho: 銀行勢からはやはり「ブタ積みに協力してやったのに、この期に及んで後ろから刺しやがった」との声が聞かれる。事務方のフォローアップは大変だろうな。
posted at 16:56:43

RT @hongokucho: さてと、本件である業態をどうするかは金融庁も関与せざるを得ないのかな。話が付いているのか知らないけど。
posted at 16:56:50

RT @hongokucho: もう一つ、ある大物機関が打撃を受ける可能性がある、との指摘があった。これも本当だとすると、それなりに反響がでかそう。事務方土下座ツアー開始だなあ、これは。
posted at 16:57:49

RT @freezedeer: 本日のダイジェスト>黒田日銀の“マイナス金利”砲、2時間半で日経平均株価を680円上げて870円下げて730円上げる : 市況かぶ全力2階建 kabumatome.doorblog.jp/archives/65850…
posted at 16:59:25

RT @freezedeer: しかしまあ、いくらマイナス金利でも貸し出し先が国内にないと、貸し出された資金は瀕死の新興国に回るしかないよなぁ。 そんな気がしてきたなど。
posted at 16:59:29

RT @freezedeer: 今日の木内委員の様子 pic.twitter.com/ZDF4aCNK35
posted at 16:59:41

RT @ogurifutoshi: 日銀のマイナス金利協議のツイートに賛否さまざまなご意見をいただきました。ただ日経は企業の合併でも新たな政策でも企業や当局の発表を伝えるだけでなく、正確で迅速な報道を目指しています。もちろん新聞ではマイナス金利政策の背景や評価を執筆・編集しています。それ以上は言いようがありません。
posted at 17:04:19

RT @sbmkwy: 正確で迅速な報道を「目指しています」って努力義務なんですか( ´,_ゝ`) twitter.com/ogurifutoshi/s…
posted at 17:04:25

RT @mami_tanaka: 甘利「釈明会見」でしつこく質問した元朝日記者 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-…「中身を確認しなかったのか?」「1回目は現金が入っていたのに、2回目は現金が入っていると思わなかったのか?」「無防備にもらっているが、事務所に来る人が現金を置いていくことはよくあるのか?」
posted at 17:06:54

RT @mami_tanaka: 『甘利氏は、それらの質問に対して、「開けていないから、中身はわからない」「(2回目に現金を受け取ったときは)たぶんそうだろうと思ったから、ちゃんと処理をしておけと指示した」「(来訪者が現金を置いていくようなことは)ない」「(無防備だったかについては)私の不徳だ」と答えた。』
posted at 17:06:56

RT @mr_NAG: 「どうしてこんなことになってしまったのかとか、悪意をもった人が近づいてきたらどうすればいいのかという質問をしている記者もいた。」 同じ質問の繰り返しによる追及よりも、こっちの質問の方が興味深い。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-… #Yahooニュース
posted at 17:06:59

RT @tuigeki: <「現金授受」に絞り込んで、何度もしつこく質問を繰り返した>←こういうことは大事で当然ですが、「長いよ」なんて言う記者もいる。⇒甘利氏「釈明会見」でしつこく質問した元朝日記者「ジャーナリズムの力が落ちている」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-…
posted at 17:07:01

RT @SaikiMako: この「しつこい」質問の中身、誰もが知りたいし知るべきこと。なのに大手メディアは追及しない。質疑をまともにやらない記者会見なんて、ただの政府広報なのに。 甘利氏「釈明会見」でしつこく質問した元朝日記者「ジャーナリズムの力が落ちている」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-…
posted at 17:07:05

RT @nabeteru1Q78: こういうのが当たり前。「長い」とか言ってる人が本当にいたのなら、新聞記者とかジャーナリストとか名乗る資格がない。 / “甘利氏「釈明会見」でしつこく質問した元朝日記者「ジャーナリズムの力が落ちている」 (弁護士ドットコム) – …” htn.to/eVTCCJ
posted at 17:07:08

RT @montagekijyo: それでも首相会見のような一問一答形式じゃなかったらこれができた。 >甘利氏「釈明会見」でしつこく質問した元朝日記者「ジャーナリズムの力が落ちている」(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-…
posted at 17:07:11

RT @mami_tanaka: 大臣辞任で納得してる人は国会議員の歳費(給料)=月額129万4千円、年収ベース2200万円という数字をしっかりかみしめてからもう一度甘利の話に耳を傾けるのがよい。
posted at 17:07:24

RT @mami_tanaka: もちろん大臣辞任で済む話ではないし、会見からたった1日しか経ってない現時点でメディアの追求は始まったばかり、のはずです。 twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 17:07:29

RT @Maccoron: そもそも開けて現金でないことを確認しない時点で収賄確定じゃん。 twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 17:07:39

RT @katepanda2: 「生き様」に反してるんじゃなくて、法に反してるんでしょ!!!     甘利経済再生担当相:「生き様に反する」閣僚辞任を表明 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 17:07:50

RT @kazusan41932975: 【飯舘村の学校】怒るPTA、涙流す生徒~被曝や友人関係無視し「17年4月再開」に固執する菅野村長 ⇒ amba.to/1nq568A 「子どもたちを犠牲にしてまで、国の言いなりにならないといけないのか」「大切な子どもを復興にこじつけて振り回さないで欲しい」の声が
posted at 17:08:30

RT @ogurifutoshi: 記者から「消費者に理解できる政策でしょうか」との問いかけに、黒田総裁「量的・質的緩和の時も今回も同じだが、重要なのは2%目標を早期に実現するための措置は何でもやる姿勢を示すことでインフレ期待の形成にしっかり影響を与えること」と回答。質疑応答が微妙にかみ合わない…。☆日銀総裁会見☆
posted at 17:09:05

RT @ogurifutoshi: 今回の追加緩和の発表直後に相場が乱高下したのは、マイナス金利政策がサプライズ過ぎて政策効果をよく判断できなかったことが背景にある。分かりやすい金融政策は日銀の大きな課題であり、それを分かりやすく伝えるのはメディアの大きな課題。
posted at 17:09:08

RT @bubu0404: 日銀が発表するより先にヘッドライン飛ばすと市場や国民に分かりやすく伝わるんですか?へー。 twitter.com/ogurifutoshi/s…
posted at 17:09:12

RT @NakamuraTetsuji: 今日の日本銀行の決定は正直良く分からない。当座預金がマイナス金利になれば、商業銀行は日銀に預けている当座預金と日銀の持っている国債を交換してもらうことを望む。日銀が国債を流出させないと国債価格は上昇、長期金利もゼロ金利になりかねない。
posted at 17:10:06

RT @NakamuraTetsuji: 当然このような動きになります>「債券は急上昇、長期金利が過去最低更新-日銀のマイナス金利導入で」 www.bloomberg.co.jp/news/123-O1OP5…
posted at 17:10:09

RT @NakamuraTetsuji: 日銀のマイナス金利導入により、国債が暴落どころか暴騰する事態になっています。国債破綻論をおっしゃっている方は、この事態をどのように説明されるのでしょう。国債の金利は日銀当座預金の付利金利に誘導されてきたので、国債金利が10年ものでも今後はマイナスになる可能性があります。
posted at 17:10:13

RT @NakamuraTetsuji: マイナス金利が導入され、日本銀行の当座預金の金利がマイナスになると、一般の銀行は当座預金を引き出して現金として持つようになることも想定されます。当座預金に預けていたらマイナス金利だけど、現金にすればゼロ金利だからです。この弊害はどのように規制するのだろう。
posted at 17:10:16

RT @NakamuraTetsuji: マイナス金利は貸し出しを増やす効果を直接引き起こすわけではありません。商業銀行が貸し出しを増やしたからといって日銀当座預金残高の総額には変化はありません。銀行が貸し出しをするとき、手元にある現金を貸すわけではなく、自行が発行している銀行口座の預金残高を増やすだけだからです。
posted at 17:10:18

RT @NakamuraTetsuji: マイナス金利について、日本銀行が発表していました。すみません。まずこれを読まないと。「「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」の導入」 www.boj.or.jp/announcements/…
posted at 17:10:21

RT @NakamuraTetsuji: なるほど。先に紹介した文書で日銀は「従来通り、長期国債買入れの下限金利は設けず、▲0.1%を下回る金利での買入れも行う」としています。だから国債の買入れは継続的に行っていくし、長期金利がマイナスになることも日銀は想定しているということになります。
posted at 17:10:25

RT @NakamuraTetsuji: なるほど。マイナス金利の導入といっても先に紹介した文書の4ページ目を見ると、今までに積み上げた分の当座預金には今まで通り0.1%の付利が継続されるようです。また、ゼロ金利の部分も残り、引き出して現金化するのが有利にならないような調整もされるようです。複雑ですねぇ。
posted at 17:10:28

RT @NakamuraTetsuji: マイナス金利の導入は実質金利の低下を目的とされます。実質金利=名目金利-物価上昇率です。名目金利は確実に下がりますし、物価上昇率も上げる効果が見込まれるためです。実質金利が下がれば、住宅ローンなど、実需の部分で大きな効果が出てくることを日銀は狙っていると思われます。
posted at 17:10:31

RT @NakamuraTetsuji: 国債破綻論者に答えるとすると、今回の金利操作に見られるように日銀の適切な金融政策により長期金利を物価上昇率より低くコントロールすることは可能だということです。仮に長期金利が物価上昇率を大きく超えることがあれば大規模な国債の購入を日銀が行うことで金利の上昇は抑えられます。
posted at 17:10:34

RT @skasuga: 安倍「もしもし、正恩? 政権の危機なんだ。早急に一発よろしく」金正恩「了解した」 twitter.com/nikkei/status/…
posted at 17:11:03

RT @Y_Kaneko: 日銀がマイナス金利導入を決定という報道だが、別に銀行の金利がマイナスになるわけではない。さほど効果があるわけでもない。むしろ、銀行が日銀当座預金に預けているお金全体の金利をゼロにすべきではないか。またインフレ目標をさらに引き上げることが本筋ではないか?識者のコメントを待ちたい。
posted at 17:11:50

RT @Y_Kaneko: 今日発表の12月の総務省家計調査での家庭が使うお金の金額もお話にならないほど低い。今回の日銀の対応策もさほど効果はあるまい。金融政策が出てこない以上、頼りになるのは財政政策。残る景気回復の手だては、来年4月の消費税再増税をとめることしかない!
posted at 17:11:53

RT @Y_Kaneko: 輸出や海外関連で円安メリットが出ていて、世界経済減速のデメリットはまだまだこれからだから企業収益はいい。一方、国内をみれば消費不況。普通の経済対策では効かない。景気対策を経済対策でやるんだったら、思いきって数兆円単位の低所得者への給付金などにするしかないだろう。
posted at 17:12:24

RT @ishikawakz: 日銀の悩みの種、それはアベノミクス – WSJ 「日本の大手5000社の利ざやは1973年以降で最高の水準に達している。一方、大企業は供給業者からも搾り取っている。業者の大半は中小企業」 m.jp.wsj.com/articles/SB125…
posted at 17:13:48

RT @murasawa: 全貌は、アマリアキラかになっていない。<甘利担当相辞任>政権支える3本柱の1本折れた…識者談話(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-… #Yahooニュース
posted at 17:14:23

RT @cochonrouge: うわあ…… www.hiroshima-u.ac.jp/news/show/id/2…
posted at 17:14:25

RT @cochonrouge: 大学語るには、大学院とか行かないほうがいいんだね。コンサルになって「今の大学じゃダメだ!」と言っているだけで、石を持って山を築くがごとくの苦労もせずにすむ。
posted at 17:14:28

RT @cochonrouge: ✕ 末は博士か大臣か ○ 末はコンサル、金融か
posted at 17:14:31

RT @cochonrouge: 一読をすすめる 対案を出すべきというのだが、こんな相手(安倍内閣)への対案は総辞職しかないと思うのだが、いかがだろうか? 辞任まで“あまり”に強気だった理由 business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1… #日経ビジネスオンライン
posted at 17:14:34

RT @cochonrouge: 石原伸晃の地元は、小宮山氏とか山本太郎とか。こりゃTPPで連中を追い詰めるチャンスだよな。 「最後は金目でしょ」vs「金で丸め込むな」の戦いかな
posted at 17:14:37

RT @BB45_Colorado: 原子炉の水防について述べるのに,1999年12月27日のdu Blayais 原子力発電所で起きた高潮による原子炉水没,制御喪失事故とその後の各国の対策、特に、日本が何もしなかった事について触れない人と言うのは、極めて極めて不誠実だ。
posted at 17:15:33

RT @BB45_Colorado: 大型商用原子炉の制御と電力喪失では,ブラウンズフェリー原子炉火災事故が極めて有名。電路火災で、数十分で制御を失い,電力も喪失したために炉心溶融の危機に瀕した。幸い,制御を失う寸前に辛うじて起動出来たRCICが生き残っていた事,所員の懸命の努力で仮設電路を敷設できたために終息した。
posted at 17:15:36

RT @BB45_Colorado: この事故の教訓は大きく,合衆国ほか,日本を除く西側諸国では,電路の難燃化,分離,独立化と、電路貫通孔の不燃材料での埋め戻しなど徹底して行われた。 一方、日本では,「日本ではありえない事故」として対策が不徹底となった。 福島核災害後,この教訓が無視されていた事が露見している。
posted at 17:15:40

RT @BB45_Colorado: このスレッドも面白いね。 twitter.com/BB45_Colorado/… ”原発に詳しい知人によると”などの信仰特有の言霊が次々と。
posted at 17:15:57

RT @sayawudon: ポンプ類が全部むき出しで、福島第二より劣ってましたからね twitter.com/beingxxx/statu…
posted at 17:16:11

RT @BB45_Colorado: 添田さんにイッチョカミしているのと全く同じ手段で,とにかく横入りして,中身の無い思いつきで混ぜっ返しているだけなんだよね。PAの申し子 twitter.com/BB45_Colorado/… twitter.com/sayawudon/stat… twitter.com/sayawudon/stat…
posted at 17:16:16

RT @value_investors: 甘利明さんと石原伸晃さん、どっちが(経済再生担当相の)能力あるかって言ったら 間違いなく前者だろうね・・・ っていうか、TPPに反対してる石原伸晃さんをTPP推進してきた甘利さんのポスト、経済再生担当相にして大丈夫なのかしら・・ pic.twitter.com/nyVLBCBUri
posted at 17:16:37

RT @value_investors: 自民党って「世襲」しか人材いないんだね・・・
posted at 17:16:42

RT @value_investors: なんですかね、この「タブー」っていうのは 批判能力が機能してないってことですかね pic.twitter.com/hz8iYewiHm
posted at 17:16:45

RT @value_investors: 普通の一般人が額に汗して、1年かかってやっとの思いで稼ぐような大金を 「大きい袋をもらったとき、ちょっと重かったのは何となく覚えています」 くらいの感覚でもらうのが政治家って言うことなんでしょうかねぇ(ー ー;) pic.twitter.com/kWUd72wUPd
posted at 17:16:49

RT @xxcalmo: 「いい人とだけつきあっていると選挙落ちちゃう」などとほざく甘利、今回の収賄事件に限らず、日頃よほど後ろ暗い行為に耽っているに違いあるまい。こういう連中が社会の健全性を損ねていくわけだが、そんな彼らに限って日本会議やらに所属して、道徳教育などを喚くところに日本政治の悲劇性がある。
posted at 17:17:13

RT @ValueAddedNews: 🙋はい。与党になれば犯罪ももみ消せるのかと思いました→ 「自民党の高村正彦副総裁は『わなを仕掛けられた感がある』と語った。甘利氏が自ら説明する前から、疑惑をかばう自民党の姿勢に違和感を持った有権者もいただろう」 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 17:17:20

RT @ValueAddedNews: 😌もう新聞と呼べる新聞はない 「この記者会見は多くの国民が関心を持っているのでジャーナリストがその代弁者となって追及しないといけない。そのときに、仲間の論理のような馴れ合いの質問をしていたらジャーナリズムの命を失う」 www.bengo4.com/internet/n_4223/
posted at 17:17:27

RT @h_hirano: 甘利氏の会見を聞いてわかることは、自分が議員辞職をしないで済むよう検察の専門家を含めて慎重にストーリーを作っていることだ。そのため一週間が必要だったのだ。閣僚は最初から辞任するつもりであったと思われる。奇怪なのは検察側が動かないというメッセージを送っていることである。
posted at 17:17:35

RT @cochonrouge: 甘利氏については、文春の第二弾を読む限り、もし甘利氏の説明通りだとすると、むしろ墓穴をほった可能性がある。 甘利氏の主張通りなら「期ずれ」に相当するので、却って追求を免れなくなったともいえる。 なぜ現金授受の日で収支報告書に記載しなかったのか。舌癌手術を理由にしてるが、、、
posted at 17:17:39

RT @cochonrouge: 文春 連載っていうか、コラム「新聞不信」 大抵は朝日やゆだったりするのだけど、ズバッと一撃 冒頭から「どう考えてもこれは典型的な贈収賄事件ではないか。」 タイトルは 「甘利疑惑、陰謀論に流されるな」 である わかりやすい
posted at 17:17:42

RT @JapanArchitects: 【News】JIAからJSC(日本スポーツ振興センター)に要望書を提出。 「JIAは質の高い新国立競技場の建設を国民が納得して実現するために、以下の要望を致します。」 pic.twitter.com/rkT3sceIGG
posted at 17:17:52

RT @mori_arch_econo: JIAが動いたね。審査議事録の公表前の昨日というのが意味深です。JIAが後出しじゃなくついに先出しした。 twitter.com/JapanArchitect…
posted at 17:17:57

RT @kenichioshima: なんつー記事だ。ジャーナリストだろ。幕引きに手を貸すなよ。→甘利氏問題、どこまで法令違反? 口利き実態は依然不明:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ1X…
posted at 17:18:14

RT @sakunary: ご存じかとは思いますが、マイナス金利は日銀が金融機関との間の短期取引に使うだけで、市中銀行の個人預金とかがマイナスになるわけではないので、ご安心を…。ーー日本銀行の金融調節を知るためのQ&A(解説イ.) www.boj.or.jp/mopo/outline/w…
posted at 17:18:24

RT @sangituyama: 昨日の岩田元副総裁のインタビューは参考になります。岩田氏はいまの国際金融市場がリーマンショク級の危機を迎えていることを認め、マイナス金利を肯定しつつ危うさも認めている。 「マイナス金利が望ましい」 元日銀副総裁・岩田一政氏:www.asahi.com/articles/ASJ1V…
posted at 17:18:31

RT @BB45_Colorado: 日銀当座にお金入れたら金利を取られる訳で,市中に流せないお金が日銀に豚積みされていたのを市中に流すのが目的。 問題は,内需が無く、市況も崩壊過程なので,お金の流し先がない。
posted at 17:18:40

RT @BB45_Colorado: こういう状態では,ほぼ確実に,最悪の流れ先にお金が流れてゆくのだが,今回は何処へ流れて行くのやら。 平成バブル政策誘導崩壊の時よりタチが悪いような気がして仕方ない。
posted at 17:18:43

RT @kumakuma1967_o: 1)今まで利子つけてきた残高 利子つけます 2)義務的準備と今後日銀のオペで増えた分 利子0です 3)わざわざ外から持ってきて当座を積み増しした分 マイナス金利 部分的に当座預金に利子つけんのやめます、としか読めてないんだが。 www.boj.or.jp/announcements/…
posted at 17:18:57

RT @kumakuma1967_o: 日銀が過去に供給したマネーを日銀当座にブタ積み:金利がつきます 今後日銀がマネーを供給したのをブタ積み:金利0 市中からかき集めたお金をブタ積み:マイナス金利つきます
posted at 17:19:01

RT @kumakuma1967_o: なんで「当座」なんかに利子つけたかね〜
posted at 17:19:05

RT @BB45_Colorado: @kumakuma1967_o それがそもそもの元凶で,当座預金は無金利どころか,口座維持手数料をとられる事が多いんですけどね。実質的に本来マイナス金利。
posted at 17:19:07

RT @0P9pEWlLJ1fbXBH: バブル崩壊の時はまだ体力があった。いまは一部を除いて青息吐息。戦後最悪の消費不況です。「一億死ぬまで働け社会」にまっしぐら。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 17:19:16

RT @KPtan2: 銀行経営、特に地銀信金終わりの始まりかね?
posted at 17:32:51

RT @academylane: 差別・偏見・排外主義を煽るイベントを主催企画・告知しておきながら批判があがると説明もなしにしれっと削除してなかったことにするってのは、逆に叩かれなきゃなんでもありという、最低最悪の無責任・無原則を晒したわけで、むしろ確信犯よりたちが悪いかも。出版・言論に関わる商売組織だけに。
posted at 18:35:12

RT @academylane: インドKudankulam原発1号機、21日に再稼動してた。稼動開始から半年足らずの昨年6月に定検・燃料交換入りもトラブルで半年以上再稼動できず、年を越していた。 www.ndtv.com/tamil-nadu-new…
posted at 18:35:14

RT @academylane: で、Kudankulam2号機ももうすぐ稼動開始の見込みだそうだが、さてうまくいくのかね。1号機は完成後稼動開始に向けた準備でタービンを損傷して、続いて建設中だった2号機の機材を転用して間に合わせたなんてエピソードがあった。 www.ndtv.com/tamil-nadu-new…
posted at 18:35:17

RT @academylane: もう一つKudankulam原発。CSRの一環で周辺自治体にゴミ回収車を寄付だって。そりゃ本来自治体がやるべきことを原発に肩代わりさせてるだけでは… www.thehindu.com/news/national/…
posted at 18:35:21

RT @academylane: Rio TintoのナミビアRossingウラン鉱山、対イラン制裁解除でどうなるか。米傀儡政権時代のイランが操業開始時に15%出資したがイスラム革命後は制裁で幽霊株主として30年以上。 allafrica.com/stories/201601…
posted at 18:35:24

RT @academylane: Rossingウラン鉱山の開発・操業開始は70年代半ば、アパルトヘイト時代の南アがナミビアを実効支配し、南アが核開発を行っていた頃(核保有、その後廃棄)。米傀儡政権時代のイランが出資して操業開始に協力していたということ。日本も国連制裁を破ってRossingのウランを調達してきた。
posted at 18:35:27

RT @academylane: 記事曰く「業界再編の呼び水」死に水だろ、これ twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 18:35:33

RT @academylane: 西田や佐々木など旧経営陣に対する東芝の損害賠償請求、たったの3億円だったが、金融庁の課徴金74億弱と監査法人への報酬21億弱から合わせて29億円分上乗せして32億の請求となったらしい。算出根拠不明だし不正会計規模は二桁違うが www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/ne…
posted at 18:35:49

RT @academylane: 東芝が国内原発事業分社化報道を否定するのは一理ある。Westinghouseの追加減損処理をしなかった言い訳が、原発事業部門全体の収益性は確保されてるから、というものだった。分社化したらWHの収益性正直に白状しなきゃならなくなる。 www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/ne…
posted at 18:35:53

RT @academylane: 分社化報道の真意は、成長の見込みのまるでない国内原発事業は、廃炉や既存原発延命で国家にまる抱えしてもらって、海外部門も政府がせっせと販促してくれないと潰れるよと。国内事業は経産省、国土省で、海外は外務省とかで省庁で分け合ってもたれあい国庫にたかるという話か
posted at 18:36:06

RT @academylane: 既報通り仏EDFの役員会は英Hinkley Point原発計画の正式投資決定を先送り。一方、経営危機のArevaの原子炉部門買収に関し25億ユーロの評価額承認、Areva本体は50億ユーロの増資計画。 uk.reuters.com/article/areva-…
posted at 18:36:22

RT @academylane: 25億ユーロの評価額は昨年の報道された暫定値より低いが、業績次第で正式買収時に調整。正式買収はOlkiluoto3の費用超過をめぐり、EDFが負担しなくていいような回避措置をとられた後で2017年の見込み。
posted at 18:36:36

RT @academylane: 豪Rangerウラン鉱山操業ERAが2015年度決算発表、損失が拡大し2.75億ドル。主因は大深度開発断念に伴う損失処理。採掘済みの鉱石の精製だけで生き延びているERA、第一四半期中に企業の存続に関わる重要決定発表予定。 www.energyres.com.au/documents/2016…
posted at 18:36:40

RT @academylane: ERAは既にRangerでの採掘は終了、大深度開発断念、2021年までの操業終了・16年までの原状回復義務、しかも原状回復費用不足を白状。90年代に開発強行を図るも先住民の強い反対で断念した隣のJabiluka鉱床開発は無理。親会社のRio Tintoはどこまでちゃんと責任持つか
posted at 18:36:43

RT @academylane: 日本へのウラン供給を名目に開発が強行されたRangerはかつては年間生産量5千トンを超え、世界生産の1割を占めていたが、昨年生産量(精製量)は2千トンどまり。先がないのは明白なのに株価はほとんど動いてないね。
posted at 18:36:46

RT @hongokucho: ばたばたして気が付かなかっが、白井委員は反対していたのね。
posted at 18:37:27

RT @seinen_kyotoc: 京都市長選候補者討論会(青年会議所主催・2月16日)での門川市長の驚くべき発言「発達障害の子どもとか、貧困家庭の子どもとか私学に行くはずがありません。そこで小学校が(全国テストで)10番が中学校で40番になる」(本日付「赤旗」より) pic.twitter.com/RrPjQcWKEy
posted at 18:38:17

RT @NonStopKyoto: 悲しくなる発言です。こんな発言をする門川市長を再選させて良いのでしょうか?こんな発言をする人に教育の何が語れるのですか? twitter.com/seinen_kyotoc/… #京都市長選
posted at 18:38:50

RT @HondaKumiko2016: 【 #本田久美子 1月29日(金)予定】① 7:30~8:00 千本花屋町 8:00~9:30 中央市場(桃太郎) (時間・場所等が、交通事情等により変更となる場合もあります) #京都市長選
posted at 18:39:20

RT @HondaKumiko2016: 【 #本田久美子 1月29日(金)予定】② 14:00~14:15 グルメシティ嵯峨店前 14:20~14:35 ケーヨーデーツー嵯峨店前 (時間・場所等が、交通事情等により変更となる場合もあります) #京都市長選
posted at 18:39:22

RT @HondaKumiko2016: 【 #本田久美子 1月29日(金)予定】③ 14:40~15:00 コープさがの前 15:15~15:30 サンサ右京 (時間・場所等が、交通事情等により変更となる場合もあります) #京都市長選
posted at 18:39:27

RT @HondaKumiko2016: 【 #本田久美子 1月29日(金)予定】④ 17:00~17:15 JR桂川駅前 17:25~17:40 阪急桂駅東口 17:45~18:00 阪急桂駅西口 (時間・場所等が、交通事情等により変更となる場合もあります) #京都市長選
posted at 18:39:31

RT @HondaKumiko2016: 明日にも、京都に一番近い高浜原発が再稼働されようとしています。被爆2世としてみなさんと一緒に、原発反対、核兵器廃絶を訴えてきました。今度は市長として、原発再稼働にはっきりモノを言っていきたい。 #京都市長選#本田久美子#憲法市長 pic.twitter.com/VMFZj4UcNL
posted at 18:39:34

RT @HondaKumiko2016: 「敬老乗車証の改悪、これは許せません」「市営住宅の浴槽も縁が高くてお年寄りは入れません、住んでいる人に合わせて改善することが市の仕事です。」「市長の退職金は返上します」訴えに拍手!醍醐で。 #京都市長選 #本田久美子 #憲法市長 pic.twitter.com/qv42urkaAd
posted at 18:39:38

RT @HondaKumiko2016: 1月29日 (金)【 #本田久美子 個人演説会のご案内】 19:00 ~ 20:00 上京区 西陣織会館  19:30 ~ 20:30 北区 大宮小学校  ぜひ、お誘い合わせてお越しください。 #京都市長選挙 #京都市長選 #憲法市長
posted at 18:39:43

RT @HondaKumiko2016: 【本田久美子 京都から原発ゼロ宣言】 ―原発再稼働は 絶対に許しませんー www.kyo-mannaka.jp/lp06/ #京都市長選挙 #京都市長選 #本田久美子 pic.twitter.com/2ymbVvPW0f
posted at 18:39:49

RT @HondaKumiko2016: 29日は中央市場前から。市場の改築問題、いろいろなご意見をおもちです。市民の台所を守る現場の声を大切にすすめなければいけません。本田久美子は暮らしと営業しっかり守ります。 #京都市長選挙 #本田久美子 #憲法市長 pic.twitter.com/W7u2LJ05vq
posted at 18:39:53

RT @HondaKumiko2016: 応援メッセージの紹介です。三浦まりさん(上智大学教授)わたしたちの声を聴いてくれる市長を誕生させましょう。足下の暮らし、子どもたちの未来、平和な日本、わたしたちが求めていることを実現してくれる本田さんを応援します。京都から、日本を変えましょう!
posted at 18:39:56

RT @HondaKumiko2016: 応援メッセージの紹介です。小林節さん(慶應義塾大学名誉教授)地方自治体は福祉、環境、教育等に大きな責任を担っています。平和の教育者・本田候補を強く支持します
posted at 18:39:59

RT @HondaKumiko2016: 応援メッセージの紹介です。堀尾輝久さん(東京大学名誉教授)本田さんが全日本教職員組合副委員長のとき、様々な場でご一緒に仕事をしましたが、とても信頼のできる方です。(続く)
posted at 18:40:03

RT @HondaKumiko2016: @HondaKumiko2016 (堀尾輝久さんの応援メッセージ続き)戦争法は、子どもたちの未来を閉ざすものであり、なんとして廃案にしなくてはなりません。「戦争法廃止を京都から」を掲げる本田さんに、ぜひ京都市長になっていただきたいと思います
posted at 18:40:08

RT @HondaKumiko2016: 高浜原発再稼働は許せません。命の重みをかみしめて、市長としてできること、危険な原発はストップ!地方から全国へ発信します! #憲法市長 #京都市長選 #本田久美子 pic.twitter.com/oYBCwT1HFS
posted at 18:40:12

RT @HondaKumiko2016: 右京区丸太町通りを東進中。雨足強くなってますが、どのポイントにも応援の方がでていただいています。どの子も、誰もが安心してすめる京都にしていきましょう。 #本田久美子 #京都市長選挙 #憲法市長 pic.twitter.com/383L9Jevzx
posted at 18:40:19

RT @HondaKumiko2016: 嵯峨野生協前は、地域の方々の1分スピーチ。まちづくり、教育、交通など。進行は女優の宮永淳子さん。#憲法市長 #京都市長選挙 #本田久美子 pic.twitter.com/YArlRX1RIz
posted at 18:40:23

RT @HondaKumiko2016: 高浜原発3号機再稼働について記者会見動画をアップしました。 本田久美子 youtu.be/JJnmU41TDqg @YouTube #京都市長選 #原発
posted at 18:40:34

RT @HondaKumiko2016: 同席していただいた守田敏也さんの動画です youtu.be/qOJliFSNTm0 @YouTube #京都市長選 #原発
posted at 18:40:37

RT @HondaKumiko2016: 雨の中、お集まりいただいた皆さんありがとうございました。笑顔、笑顔の皆さんと握手。 #京都市長選 #本田久美子 #憲法市長 pic.twitter.com/yg2lgS0Ule
posted at 18:40:44

RT @HondaKumiko2016: 29日の高浜原発再稼動に対し、「原発ゼロで市民の安全を守る」と訴えている本田久美子市長候補が記者会見を行いました。同時に京都市営地下鉄に自衛隊の隊員募集広告が掲載されていたことを告発しました。 #京都市長選 #本田久美子#憲法市長 pic.twitter.com/Vr0jJE6Vkq
posted at 18:40:49

RT @kyomannaka: ☆毎日が投票日☆ 29日、高浜原発が再稼働。再稼働反対の思いは #本田久美子 さんへ! 2月7日の投票日に仕事や学業のある方、お出かけになる方などは期日前投票を。 → www.kyo-mannaka.jp/vote #京都市長選挙 pic.twitter.com/xAJ1moVUts
posted at 18:41:33

RT @mirainishikyo: マツモト上桂店にて、本田久美子さんを市長にし住みやすく生きやすい京都市に変えようと、成宮まり子京都府会議員が弁士で訴え。お買物帰りの方から『本田さん投票したよ』と声を複数頂き、小雨降るなかでしたが元気に宣伝が出来ました。#本田久美子 pic.twitter.com/DKeIA4MxOa
posted at 18:41:43

RT @SayuriSatoda: #京都市長選 #本田久美子 #憲法市長 2月7日は京都市長選挙があるんですね。 「脱原発」「戦争法案反対」を訴えている本田久美子候補者のホームページ。詳しい政策が読めます。 www.kyo-mannaka.jp fb.me/53RgdN8ak
posted at 18:41:47

RT @chimakoh: どんな子どももみんな未来。 安心して子育てのできる京都市にしましょう( ´ ▽ ` )ノ 市民の声を聞きながら。 #本田久美子 さんならきっとそんな市政を叶えてくれます! #京都市長選挙 pic.twitter.com/bqJ8dXzVaU
posted at 18:41:54

RT @YK49150270: 1/29になりました。何度でも言います!高浜原発再稼働反対! #京都市長選 #高浜原発再稼働反対 pic.twitter.com/Lf2LHFXoMU
posted at 18:41:58

RT @YK49150270: 本田久美子さんの街宣の後で行ってみた、下鴨神社マンション建設予定地。神社本殿へ行く参道両側がマンションっていうのは、あかんやろ! #京都市長選 pic.twitter.com/ah7RIhI69a
posted at 18:42:02

RT @NonStopKyoto: 安保関連法案に反対するママの会の西郷南海子さんが京都市長選における野党共闘を民主党岡田代表に呼びかけています。 民主党の本気を私たちに示してください。今、この局面で。 #京都市長選 www.facebook.com/minako.saigo/p…
posted at 18:42:06

RT @NonStopKyoto: 同日の17:00-18:00は京都タワー前で街宣アピールを行います! 岡野八代さん、池内さおりさん、西郷南海子さん等豪華なゲストスピーカーが本田久美子さん@HondaKumiko2016 を応援します! #京都市長選 pic.twitter.com/r4l8q7MlVV
posted at 18:42:12

RT @seinen_kyotoc: Your Vote Will Change Kyoto! 2.7市政転換 #京都市長選 毎日区役所で期日前投票ができます!(午前8時半〜午後8時)pic.twitter.com/XwyRvGZe0k
posted at 18:42:23

RT @jyosei_kyoto: ☆☆1・30女性大街宣☆☆ こんなん、ありえへん!だから、本田久美子さんで変える! PM3:00~4:00 @四条烏丸交差点 本田久美子候補も、高橋千鶴子衆議院議員も来ます(^^) ぜひご参加ください。 #京都市長選挙 pic.twitter.com/YpKwJg1UXS
posted at 18:42:27

RT @kiq: #京都市長選 / “本田久美子さんを推す 白井聡・京都精華大学専任講師” htn.to/2wPT8M
posted at 18:43:35

RT @RedGolgo: 【安倍内閣閣僚辞任一覧】 佐田行革担当相(政治資金不正使用)→辞任 松岡農水相(政治資金不正使用)→辞任 赤城農水相(違法献金)→辞任 遠藤農水相(補助金不正受給)→辞任 松島法相(買収)→辞任 小渕経産相(買収)→辞任 西川農水相(収賄)→辞任 甘利経済再生担当相(収賄)→辞任
posted at 18:43:38

RT @shin1648: 中日新聞の意見広告にわかりやすい物が、 pic.twitter.com/LrwjBo4ISO
posted at 18:43:45

RT @setsumori: 普通の感覚なら、本人も秘書も収賄容疑で逮捕する。政権とべったりの検察・警察庁にそれができるか。国民はしっかりと見ているぞ→甘利経済再生相:「秘書が菓子折りの中にのし袋と報告」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 18:43:49

RT @AntiArmsNAJAT: 武器輸出反対ネットワーク(NAJAT)発足集会 「Made in Japan の武器はいらない」を開催します! 詳細・ご予約はイベントページより↓ goo.gl/46Ps5c NAJATのグッズもお披露目! pic.twitter.com/nykx4s0XbJ
posted at 18:43:52

RT @MotoBuch1228: @MotoBuch1228 ごめんなさい、こっちのチラシはボツになりました(イメージを統一するため)。拡散はこちらでお願いいたしますm(_ _)m pic.twitter.com/otDTcFpxqr
posted at 18:43:56

RT @yot07814: ● 教科書問題学習会 ~パート3~ 「育鵬社版『公民』教科書を読んで」 ●講師 : 岡野八代 さん ●と き : 2月2日(火)18時半~20時 ●ところ : 寒梅館(6階)大会議室  いやはや、本務校、いろいろ大変。 pic.twitter.com/AbZPPPyWhX
posted at 18:44:00

RT @kyomannaka: 本日(29日) #本田久美子 さんがネット生番組に出演! 生放送!とことん共産党 日本の夜明けを京都から 安倍さんヒドイ、市長もアカン。本田さんで転換 午後8時~ → www.jcp.or.jp/web_tokusyu/20…#京都市長選 pic.twitter.com/IzG4v9nQve
posted at 18:44:32

RT @kyomannaka: 本日(29日)13時。 「関西電力高浜原発3号機の再稼働に関する本田久美子・守田敏也記者会見」 IWJ京都Ch1が中継します。 → ustre.am/zApA #本田久美子 #原発 #高浜原発 #再稼働
posted at 18:44:41

RT @YatouOsaka2016: #本田久美子 「京都から原発ゼロ宣言!」 🏡京都市は高浜からは50km。 💡原発がなくても電気は足りています! kyo-mannaka.jp/lp06/ #京都市長選挙 pic.twitter.com/0qxIel5H9S
posted at 18:44:49

RT @YatouOsaka2016: 👨‍👩‍👧子どもはみんな未来✨👪 子育てしやすい京都市にしよう! 市民の声を聞く 🌹 #本田久美子 さんが市長になれば、そんな街づくりができます! #京都市長選挙 pic.twitter.com/omQvCe3Ju3
posted at 18:44:54

RT @kyomannaka: 今夜(29日) #本田久美子 さんがネット生番組に出演! 生放送!とことん共産党 日本の夜明けを京都から 安倍さんヒドイ、市長もアカン。本田さんで転換 午後8時~! → www.jcp.or.jp/web_tokusyu/20… #京都市長選 pic.twitter.com/PdjnifcURV
posted at 18:44:59

RT @kyomannaka: 高浜原発が今日(29日)再稼働。 50キロ圏。京都市長選挙で原発への姿勢が大きな争点になっています。#本田久美子 さんは原発ゼロ、再生可能エネルギーを促進します。 → www.kyo-mannaka.jp/lp06/ #京都市長選 pic.twitter.com/72AjH3ABlO
posted at 18:45:02

RT @kyomannaka: 「安全だということは申し上げない」と原子力規制委員長。これで再稼働はアカンでしょ。新たな「安全神話」です。原発依存か原発ゼロか、大事な争点です。 → www.kyo-mannaka.jp/lp06/ #京都市長選 #本田久美子 #原発 pic.twitter.com/goq8Os5m2K
posted at 18:45:06

RT @kyomannaka: まもなく13時から↓ 「関西電力高浜原発3号機の再稼働に関する本田久美子・守田敏也記者会見」 IWJ京都Ch1が中継します。 → ustre.am/zApA #本田久美子 #原発 #高浜原発 #再稼働
posted at 18:45:10

RT @furukumi55: 本田久美子 京都から原発ゼロ宣言 www.kyo-mannaka.jp/lp06/ #京都市長選挙 #本田久美子 @HondaKumiko2016さんから
posted at 18:45:25

RT @gonko1234: # 京都市長選挙 #本田久美子 現市長さんで何が行われてきたか! ●11行政区の保健所を1ヶ所 ●3ヶ所の休日救急診療所を1ヶ所 ●小中学校68→17校 ●消防職員182名削減 ●市立看護短大廃止 ●国保料あいつぐ値上げ ●上下水道料金値上げ ●身障者リハビリセンターHP廃止
posted at 18:45:30

RT @YK49150270: 京都市長選挙、当日、投票できない方は、期日前投票へ! #京都市長選 pic.twitter.com/mjF2OZcrnC
posted at 18:46:59

RT @akishmz: FBでまわってきたのですが、見出しも記事の観点も最悪。既婚女性は夫の付属物、ですか。【参院代表質問】世耕氏の嫁が安倍首相を猛攻撃「生活苦しさ増している…」 首相「言われる筋合いない」 その時、夫は… – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/…
posted at 18:47:06

RT @akishmz: ジャムの蓋を開けることができるか否かにかけられたマスキュリニティというほとんど都市伝説的な話が昨夜からじわじわTLに出続けていてなんだか朝からにこにこしてしまいます。
posted at 18:47:08

RT @akishmz: ジャムが開かなければ蜂蜜を食べれば良いのに(クマのプーさん)
posted at 18:47:13

RT @yot07814: 今日は今からこちらのシンポジウム。京都でも、今後しっかり議論するためにいろいろな示唆をもらおう。 pic.twitter.com/CYz2CLMXdB
posted at 18:47:30

RT @yot07814: 村木さんから、大阪淀川区の先進的な取り組みを紹介してもらう。条例などはないけれど、職員がそれぞれ啓発活動をしている。たとえば、教員むけのこうした啓発リーフレットの配布など。niji-yodogawa.jimdo.com/%E6%95%99%E8%8…
posted at 18:47:33

RT @koukousei_kyoto: プラカードのネットプリントです! 全国のセブンイレブンで印刷できます。 デモには是非これを持ってお越しください! #スクデモ京都 #0130京都高校生デモ pic.twitter.com/SMXxUNugZW
posted at 18:48:34

RT @koukousei_kyoto: 『安保法制に反対する京都高校生デモ』のコースです! 全世代の方の参加をお待ちしています。 #スクデモ京都 #0130京都高校生デモ pic.twitter.com/UIHrFere4L
posted at 18:48:38

RT @bitchkanamori: 高校生だから出来るデモコースですね。京都の繁華街をグルグルと‼︎少し年をとっている方々もチャレンジを。 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 18:48:43

RT @makabe_takashi: 思わず歩きたくなる地図。 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 18:48:46

RT @makabe_takashi: 存在だけで、もう感性の塊! twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 18:48:50

RT @fitp2014: きた!繁華街二周ヴァージョンや 笑。 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 18:49:36

RT @DoubleAnti: 土曜日仕事じゃなかったら絶対行くのに。てかさ、興味あってもちょっと敷居高い?って人は、「車道歩けるぜヤッホーい!」くらいの気持ちで思いきって参加したらいいと思うよ(笑)twitter.com/DoubleAnti/sta…
posted at 18:49:39

RT @w4k0t0: ともだちと行く! 京都の美味しいお昼ご飯食べて、デモ行って、帰りも満喫するやで! ふたりですごい楽しみにしてるでありんす~(*’▽’) twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 18:49:43

RT @michito530: 頑張れ、京都の高校生! twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 18:49:46

RT @koukousei_kyoto: 短時間にたくさんのリツイートありがとうございます。 肝心の当日の天気が心配なのですが、、、 よほどでない限り雨天決行ということで、頑張りたいと思いますので、皆さんも準備よろしくお願いします!
posted at 18:49:50

RT @Gorilla_716: 明後日の土曜日はこれ行く。 写真撮らせてもらいに行く。 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 18:49:54

RT @11121013S: 私が初めて参加したのがこのスクデモ主催のデモで、めちゃくちゃ楽しかったの覚えてる。 ぜひぜひ、たくさんの人にきてほしい!若者特に!!😁 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 18:49:57

RT @szk_320: 明後日T-nsも行くよ〜楽しみ🦄💕 京都とか中学校の修学旅行ぶり! twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 18:50:01

RT @cocholaco98hina: 京都行きたいなーー😝💕💕 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 18:50:08

RT @horiris: ベストタイミングだね! twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 18:50:13

RT @SayNoWarKyoto: 2016年の民主主義はこれに来ないとわからない!! twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 18:50:26

RT @wuxiaopak: 参加するでぇ! twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 18:50:30

RT @heibulld: プラカードも用意したよ~ !!  楽しみです。 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 18:50:34

RT @tuv1473: 明日です。応援してます。 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 18:50:38

RT @bitchkanamori: いよいよ明日ですね。行動を共にしなければ、若者たちの鼓動はわからない。年寄りも一緒に歩いて、声を挙げて、若者たちの力を自分に取り込みましょう‼︎雨を吹き飛ばせ‼︎ twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 18:50:42

RT @eizo_desk: 甘利担当相辞任会見:辞任表明部分ノーカット 質疑応答では「いい人とだけ付き合っているだけでは選挙落ちちゃう」などと率直な思いを語りました。(賢)フルバージョンは→mainichi.jp/movie/?id=9184… pic.twitter.com/hlINoSF7YH
posted at 18:50:54

RT @teensSOWL: 今すぐフォロー💁🏻 ✔︎Instagram→www.instagram.com/teenssowl/ ✔︎facebook→www.facebook.com/T-ns-SOWL-8968… ✔︎LINE→line.me/ti/p/%40idk8397d ✔︎HP↓teenssowl.com
posted at 18:51:51

RT @kyotominpo: 中野晃一さん、内田樹さん、佐藤学さんが本田候補応援メッセージ www.kyoto-minpo.net/archives/2016/…
posted at 18:52:36

RT @SEALDs_jpn: 金融機関が日銀に任意で預けるお金に付ける利子をマイナスにする「マイナス金利政策」の導入を決めた。2月16日から。 損をするので、預けずに企業への貸し出しに振り向けるようになり、経済を活発にする効果があると見込む。 :朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ1X…
posted at 18:52:55

RT @SEALDs_jpn: 中谷防衛相が、自衛隊に「破壊措置命令」 北朝鮮が長距離ミサイルを発射する兆候があることを受け自衛隊に破壊措置命令を出したことが29日分かった。政府筋が明らかにした。数週間以内に打ち上げを実施する可能性も -東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/102…
posted at 18:53:03

RT @aequitas1500: 昨年の記事です。 日銀トレードが生む、マイナス金利の異常さ 短期金利のマイナス化は終わらない? | 週刊東洋経済(政治・経済) – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/60244 @Toyokeizaiさんから
posted at 18:54:13

RT @aequitas1500: 「マイナス金利とは何か。図で解説しよう。1年後に額面の100円と利息1円、合わせて101円を受け取れる国債があったとする。これを今、101円で買えば、損得はない。」
posted at 18:54:16

RT @aequitas1500: 「だが、102円で買うと、1年で1円の損をする。その利回りは、年間損益÷購入価格で計算するので、マイナス0.98%となる。つまり、償還時に受け取る総額よりも高い価格で買うと、マイナス金利になるというわけだ。」 pic.twitter.com/FMjVBBdxad
posted at 18:54:18

RT @aequitas1500: 日銀マイナス金利を導入 日本の金融政策で初:www.asahi.com/articles/ASJ1X… 「(金融機関は)損をするので、預けずに企業への貸し出しに振り向けるようになり、経済を活発にする効果があると見込む」 消費の需要は冷え込んでいるので効果は一時的。ハイリスク・ローリターン。
posted at 18:54:27

RT @nhk_news: 福島第一原発 凍土壁ほぼ完成も運用めど立たず nhk.jp/N4NR4MHZ #nhk_news
posted at 18:54:40

RT @ohkumawataru: 当初から批判や別な案があったのに。この始末誰がとうつけるの? twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 18:54:46

RT @48daisyukai: 【拡散希望】戦争する国はイヤだ!使わせないぞ戦争法!2・13街頭宣伝 2月13日(土)13時~14時半 新宿南口 ツイートボタンで拡散を!→ kyujokowasuna.com/?p=1939 pic.twitter.com/VaPWEUXPkO
posted at 18:54:58

RT @shiminrengo: 「日本の株価下落を引き合いに出し「この辞任は、アベノミクスに対する批判が高まった時期に重なった」と指摘。夏の参院選に向け、政権の頭痛の種になる」 甘利氏辞任、海外メディアが速報 「首相に重大な打撃」:朝日新聞 www.asahi.com/articles/ASJ1X…
posted at 18:55:59

RT @shiminrengo: 京都市長選挙に関する京都民報のニュースです。 中野晃一さん、内田樹さん、佐藤学さんが本田候補応援メッセージ:京都民報 www.kyoto-minpo.net/archives/2016/…
posted at 18:56:03

RT @shiminrengo: マイナス金利のメリットデメリット、リスクについても書かれています。 ↓ マイナス金利って、そもそも何?+エコノミストに聞く www.huffingtonpost.jp/2016/01/28/min…
posted at 18:56:07

RT @sangituyama: ①日経ですら右翼ポヒュリズムに警鐘を鳴らし始めた。しかし右翼ポヒュリズムを台頭させたのは、グローバル経済のもとで国民主権が奪われたから。 【世界を覆うポピュリズムの弊害】 – Togetterまとめ togetter.com/li/915378 @togetter_jpさんから
posted at 18:59:10

RT @sangituyama: ②右翼ポピュリズムは、左右の政治対立が政治空間から消え去り、社会問題や社会矛盾を代弁する左派、リベラル政治勢力に「裏切られた」人々を吸収することで台頭した。彼らはグローバル化に抗い「国民主権」を、つまり「言うことを聞かせるのは俺たちだ」を非妥協的に掲げたことで求心力を高めた。
posted at 18:59:13

RT @sangituyama: ③右翼ポヒュリズムへの対抗はは「理性的対話」ではない。国民主権を高く掲げ、政治空間に適正な対立軸を持ち込み、敵を明確化すること。対立は討議や運動の幅を広げ、民主主義の空間に人々を巻き込んでいく。日経のように単にポピュリズムを懸念するだけなら、事態はより悪化する。
posted at 18:59:18

RT @sangituyama: ④「適正な対立軸なき政治からの脱却」は、今の日本政治の喫緊な課題。しかし民主党はじめ野党は「ちゃんと安倍政権と対立してほしい」という潜在的な国民的要求に応えるどころか、「対案(という名の妥協)ある野党再編なる逆方向にむいている。わざわざ右翼ポヒュリズムを繁殖させようとしている。
posted at 18:59:21

RT @sangituyama: ⑤いまのところ日本では、トランプやルペンのような右翼ポピュリストはでてきていない。橋下のポピュリズムは性格が違う。それは、ひとつは日本の移民政策が極めて保守的という構造的要因と、もうひとつは潜在的不満の受け皿として共産党があるから。しかし、
posted at 18:59:24

RT @sangituyama: ⑥民主党がさらなる「野党再編」なる妥協に走り政治空間の対立軸がさらに劣化したならば、政治から疎外された人々が大量に生まれいまのところ共産党が担っている堤防が決壊し、国民主権的な右翼ポピュリズム運動と政治が本格的に台頭するかもしれない。民主党のゆくえは政治空間全体の帰趨を握っている
posted at 18:59:58

RT @sangituyama: ⑦このことは、共産党について言えば、現状のままの民主党に妥協しすぎたならば、共産党に裏切られたという層を大量に生み出し、政治空間からその人たちを排除することになりかねないということ。そうなると議会制民主主義は大決壊し、右翼ポヒュリズム台頭の道がひらかれる。
posted at 19:00:01

RT @sangituyama: ⑧⑦については、日本社会党が妥協したことで消滅しました。だがまだ受け皿として共産党とリベラルが優勢な時の民主党があったが、もしこれらが妥協により壊れたら、もう既成政党の受け皿はないんですよ。
posted at 19:00:15

RT @ayakumahotcake: 慰安婦問題で、脊山麻理子って人が韓国のことを当たり屋みたいと言い、当たり屋!そう!と盛り上がる勝谷はじめパネラーのおじさん達と一般の女性。下衆い番組「ニュース女子」。 pic.twitter.com/pQ8FmFKxvD
posted at 19:00:28

RT @sangituyama: シンポジウム「反戦争法の野党共闘をどう実現するか」 五十嵐仁(法政大学名誉教授) 大西広(慶応大学教授) 木下ちがや(明治学院大国際平和研研究員) 2月28日午後1時〜 慶応大学三田キャンパス研究棟A会議室 pic.twitter.com/gYvk4DaR4k
posted at 19:00:54

RT @sangituyama: このことは僕は論文でもまた講演でも話していますが、一言で言えば安倍さんは「国民の声」に依拠して大衆動員をかけて敵を制覇するタイプではない。むしろ引き込もって上から統制するタイプですよね。 twitter.com/ishtarist/stat…
posted at 19:02:35

RT @sangituyama: ちなみに安倍さんが橋下さんに執着するのは、橋下のポピュリスト的能力が、まさに国民主権に基づき国民の直接投票で決する憲法改正で、大衆を扇動するためには必要だからですよ。自分にはその能力がないから。 twitter.com/ishtarist/stat…
posted at 19:02:41

RT @yk264: ヒジャーブをする女性についてあなたが勘違いしている4つのこと – feminism matters yk264.hatenablog.com/entry/2016/01/…
posted at 19:12:03

RT @yk264: ヒジャーブしている女性=抑圧されているというのは、無知なだけでなく政治的に危険だと思う。「茶色い男に抑圧されてる茶色い女を救う」は歴史的に何度も繰り返されてきた帝国主義的介入の正当化のレトリックで、つい最近だってアメリカがこれを言って対テロ戦争を正当化し、日本だってそれに従った。
posted at 19:54:07

RT @yk264: イスラム世界に女性の抑圧がないと言うのではない。でもイスラム教ばかりが女性の抑圧に結び付けられる/てきた歴史的な経緯がある。だから冗談でも「なんでも規制するなら女はみんなイスラム教みたいにベールかぶるしかない」みたいなこと言うの、自分が何言ってるのかわかってるの?と思う。
posted at 19:54:10

RT @emigrl: 慰安婦問題否定派の英語冊子の翻訳を担当した日系カナダ人について調べたら、カナダの極右団体の関係者で、イスラエル擁護・反イスラムの活動を活発にしている人だった。カナダのイスラム教会が若者をISISに誘い込んでいる、みたいな陰謀論も。イスラム教とナチスを同列視するサイトの常連。
posted at 19:54:21

RT @emigrl: そのサイトで、しばしばイスラム教とナチスを同列視するのの延長で、イスラム教の暴力を旧日本軍による虐殺に例えるコメントがあると、この日系カナダ人は猛烈に反発。よく見る南京大虐殺否定論と同じこと(当時の南京の人口は云々)を言っている。
posted at 19:54:25

RT @emigrl: また、イスラム圏における女性の人権侵害について厳しく批判するイベントを開催しているが、日本軍による女性への人権侵害の存在を認めない。YouTubeではテキサス親父の動画などをたくさん観ている。
posted at 19:54:36

RT @emigrl: こっちの人で日本の歴史修正主義に協力するのは幸福の科学の関係者が多いので、この人もその筋かと思ったら、どうやらもっとややこしくて危ない筋みたいな感じだった。まあもともと在特会の人が始めた団体の冊子の翻訳にはふさわしいかな。
posted at 19:54:38

RT @emigrl: 歴史修正主義というのは、歴史学を逸脱した手法によって歴史的事実を否定する、似非歴史学的行為のことですよ。根拠があるから通説を変えるのであれば、それは普通の歴史学。 @subutano
posted at 19:55:29

RT @tanaka_nozomi: 東文研で古い絵葉書の整理のバイトをしているのだけど、公開されていることはあまり知られていないような気がする。昔の道とか服装とか戦争の訓練とか湯治の温泉街とか見れておもしろいからもっと知られてほしい。www.tobunken-archives.jp/DigitalArchives/
posted at 19:57:27

RT @katepanda2: 産経新聞記事のタイトルに本当に「嫁」って書いてあってビックリしました。新聞社って校閲部とかそういうのがあるのだと思っていましたが、そのチェックにはひっかからないものなのでしょうか。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 19:58:13

RT @nogawam: 産経は校閲部を分社化しちゃったので、産経新聞社内には校閲部はないはずw ↓RT
posted at 19:58:26

RT @nogawam: 「校閲部の全社員計130人が出向する」「産経新聞グループとして、新しい収益源の模索が狙い。分社化した方が機動性が上がる」 機動性があがった結果が「嫁」「DQN」「ブーメラン」だった、と。 www.pressnet.or.jp/news/headline/…
posted at 19:58:30

RT @segawashin: そういや産経新聞は、連載小説を自社の記者が書くという、その、なんというか……別に悪いわけじゃないんだけど相当珍しいことをやってた気がするんだけど……懐具合が苦しいんだろうか。
posted at 19:59:14

RT @theokinawatimes: 辺野古代執行訴訟:翁長知事と稲嶺名護市長の尋問認める 裁判長、国と県に和解勧告 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… #辺野古 #沖縄 #辺野古代執行訴訟 pic.twitter.com/fv4WsUI2Xz
posted at 20:01:07

RT @ihayoichi: 私も、傍聴券が手に入ったので傍聴した。2月15日翁長知事、29日稲嶺名護市長の証人陳述。午後2時から。裁判長は、最後に、唐突に和解を勧告した。どういうことなのか、分りかねた。私は、一番手前の中央の女性の右側に座っている。 twitter.com/theokinawatime…
posted at 20:02:08

RT @koukousei_kyoto: 【🌟いよいよ明日🌟】 安保法制に反対する京都高校生デモ 1月30(土) 13時30分 円山公園集合 14時 出発 民主主義は、1人ひとりが考え、行動することです。 #スクデモ京都 #0130京都高校生デモ pic.twitter.com/Ebzl0Drv8l
posted at 20:02:26

RT @bunten: 「パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」」この記事を読んでもなお記事末のアンケートで「ギャンブル取り締まりと生活保護停止」が絶大なる支持を集めているのに絶望… / 他3コメント b.hatena.ne.jp/entry/diamond.… htn.to/JWpuEY
posted at 20:04:10

RT @miwachan_info: 琉球新報の本日朝刊で、記事「36年ぶりの児童扶養手当増額に仕込まれた毒」 diamond.jp/articles/-/83824 にご言及いただきました。ありがとうございます。 pic.twitter.com/Xp6Bq9qCri
posted at 20:04:13

RT @WretchedCat: パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」|生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ| diamond.jp/articles/-/85387 「生活保護制度を市民感情に配慮しつつ運用することが、生活保護利用者の生存を突き崩すとしたら、何のための生活保護であろうか?」
posted at 20:04:24

RT @miwachan_info: 遊技場にいたところを見つかった方々のうち60%は高齢者だったとのことです(市議会録画による)。 twitter.com/asuka_campany/…
posted at 20:04:42

RT @dc42jk: 罰を与えるというポピュリズムに則った醜悪で酷く人間的なことを行政がしてはいけない。受給者に罰を与えても、生保嫌いの溜飲が下がるだけでなんの役にも立たない / “パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」|生活保護のリアル~私…” htn.to/8iYJ3ice
posted at 20:04:48

RT @mandamgame: 別府市の施策を支持する方が多くて驚いた。取り締まるのではなく治療やケアに重点を置くべきだよ。 / “パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」|生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン” htn.to/78QqHV
posted at 20:04:51