W杯5日目:ブラジルはブラジル

投稿者:

そういえば、ラテンな国なら間違いなく平日でも仕事そっちのけでお祭り騒ぎなんでしょうけど、ニュージーランドはどうだったんでしょうねぇ?

ニュージーランド 1-1 スロバキア

ひたすらロングボールで攻めるニュージーランドに手を焼いていたスロバキアも欧州予選を首位通過するだけあって先制点はキッチリ取ってきましたけど・・・粘って粘って最後に追いついたニュージーランドを褒めるべきでしょうか。ラグビーの国なだけあってフィジカルが強いだけに、次に当たるイタリアも案外苦労しそう・・・?

コートジボワール 0-0 ポルトガル

ポルトガルは(好きなサッカー選手も多いですが)歴史的に長崎と所縁の深い国なので全力で応援したいところなんですが、コートジボワールには日本代表の選手が多大な迷惑をかけたばかりなので、今回ばかりはドログバの回復を祈りつつ、ややコートジボワールの応援に・・・後半21分からでしたが、ドログバが出てきたときは安心しました。でもロスタイムのあれは・・・(苦笑)。てっきりシュートを打つもんだと思いましたが。

万全ではないものの実力は示した両チーム。ただ、付け入る隙はポルトガルの方が若干多かったかも・・・?

ブラジル 2-1 北朝鮮

国歌斉唱のときに泣きじゃくる選手も珍しいなぁ・・・と思ったらテセかよw

厚着してる観客ばかりでしたが、気温3度とか・・・さすがは南半球、という気候。だからかもしれませんね、北朝鮮のガス欠が遅かったのは。世界を知らぬが故・・・というシーンも散見されましたけど(マイコンのちょっとしたフェイントに引っかかってしまったとか・・・多少なりとブラジル人選手を肌で知っている鄭大世と安英学がいなかったらどうなってたことか)、それでもよく頑張ってたのは事実。1点は努力賞のご褒美かしら。