2009年もJリーグ開幕! サンガは手堅く開幕戦勝利

投稿者:

予報では一時天気の危ぶまれた今日の京都ですが、時折晴れ間ものぞくほどでした。寒くもなかったですし。雨が降ろうものなら日曜でも(ツネ様がいても・笑)満員は絶対無理なので、まずまずの天気でよかったです。

昨年の開幕戦はアウェーで名古屋相手にドロー。

そして今年はホームでの開幕戦でしたが・・・

満員のサポーター+稲盛名誉会長の御前でキッチリと手堅く勝利を収めることができて、ホントによかったです。

2009J1 第1節

京都 1-0 神戸

ケガもあってベストコンディションではないのかヤナギがベンチ、そしてシジクレイもパウリーニョもベンチ。スタメン見た時は「およっ?」という印象でしたが、それでも完封で勝てたことは大きいですよね。

ぜいたくを言えば後半のカウンターからのチャンスで追加点が取れれば・・・というところでしたが、水本とCBでコンビを組んだ李正秀をはじめ、ディエゴ、豊田と期待の新戦力が for the team で合格点以上の働きを見せてくれましたし、上々の滑り出しでしょう。

ピンチはありましたが中盤が間延びしたり守備が崩壊したりすることは全然無かったですし、ディエゴ・豊田含めて前線からしっかりボールを追いかけてたりしてましたしね。

得点シーンもワンタッチ・ツータッチで左右に早めにボールを回して、相手守備陣が振られたところを中央から大剛が入ってきてシュート。なかなかよかったのではないでしょうか。

次節以降は大分、G大阪、鹿島と強豪との3連戦、しかも大分・鹿島とはアウェーという開幕早々に厳しい日程ですが、せっかくの開幕勝利を良い方向につなげてほしいと思います。

李正秀はいいですね。高さや強さだけではなくカバーリングもよくて足元も上手いし、ボールを奪った際に安易に蹴りだすのではなく、攻撃の第一歩としてボールをキッチリ繋ぐプレーも見せてましたし、代表との兼ね合いもあってチームに合流する時間がそれほど取れなかったらしいわりには周囲とのコミュニケーションもかなり作れている感じで、朴智星以来の‘当たり韓国人’という印象です。時間を経てもっと馴染んでくれれば水本とJ屈指のCBコンビができそうで楽しみです。ACLで(正秀の前所属)水原三星と同組の鹿島からは感謝状をもらいたいくらい(爆)。

ディエゴも豊田も今日見た感じではほぼ期待通り。守備にとてもマジメなのも高ポイントです。2人には早めにゴールを挙げてもらって波に乗って大活躍してほしいです。

ところで、他会場はというと・・・

FC東京 1-4 新潟
横浜FM 2-4 広島
名古屋  3-2 大分
千葉 0-3 G大阪
鹿島 2-0 浦和
川崎 1-1 柏
磐田 2-6 山形
大宮 0-0 清水

山形J1初勝利おめ!

しかも6得点で4点差の大勝、いきなり首位ですよ!
春の珍事で終わらせずJ1残留にしっかり喰らいついてほしいです。

鹿島vs浦和はTVで見ましたが、イケイケで攻撃するわりにはボールを奪われてからの戻りが遅くて自滅、という印象でした。鹿島が相手の隙をつくのが上手いこともありますが、それでもちょっとオソマツかな・・・と。フィンケ監督が怒るのもむべなるかな。

千葉は・・・なにもわざわざ寝た子を起こさなくても・・・(苦笑)。
再来週ウチが当たるんですが・・・orz

サンガ、開幕白星 J1 神戸の反撃絶つ
【京都新聞 2009年3月8日】

 サッカーJリーグ1部(J1)の京都サンガFCは8日、京都市右京区の西京極陸上競技場でヴィッセル神戸と開幕戦を戦い、1-0で勝った。1999年にJ1、J2の2部制になって以後、J1開幕戦勝利は初めて。Jリーグが1部制だった時期を含めると97年以来、12年ぶり。
 サンガは前半36分、MF安藤淳選手のパスからDF渡辺大剛選手が決めて先制。後半も集中力を切らさない守備を貫き、完封した。
 神戸との関西ダービー。スタジアムには、ほぼ満員となる1万6919人が詰めかけた。サンガの勝利が決まると、場内は大きな拍手に包まれた。
 残りの大宮-清水は0-0で引き分けた。
 全18チームが初戦を終え、新加入の山形、優勝候補の鹿島、G大阪、サンガなど7チームが勝ち点3で並んだ。

【評】サンガは効果的にサイドを使って攻め、守備も中央が堅く前半の1点を守り切った。前半は半ばまでミスが目立ち、神戸にボールを支配された。同36分、右サイドを崩して左に振り、安藤の横パスからゴール中央の渡辺が冷静にけり込んだ。後半、前線に人数をかける相手に対し逆襲を繰り出しながらDF李正秀やGK水谷が好守を見せた。ディエゴを経由したパスワークも時折光った。
P2009030800116
〔※写真:京都サンガ-神戸 前半36分、京都MF安藤の左からのパスを受けたDF渡辺が先制のゴールを決める〕

2件のコメント

  1. ピンバック: スポーツ瓦版

ただいまコメントは受け付けていません。