ミリートの2ゴールでインテルが45年ぶりに欧州制覇

インテリスタおめ!

UEFAチャンピオンズリーグ:決勝

バイエルン・ミュンヘン 0-2 インテル・ミラノ

モラッティ会長、とても嬉しそうでしたね。当然といえば当然でしょうけど。あと、(現地時間で)土曜日だからでしょうか、子どもを連れて来てるインテルの選手たちが多いように見えました。ピッチの真ん中でミリートも肩車してたりして微笑ましかったです。それと試合終了直後にモウリーニョが肩車してたのは自分の子どもなんでしょうか?

100523view9363003
100523view9362970

スタメン見たら見事に自国人がいないインテル(苦笑)ですが、放送で触れられるまでほとんど気にならなかったのはサネッティがキャプテンマーク巻いてピッチに君臨してるから?

それはさておき、バイエルンもすごく頑張っていましたが、インテルを多少なりと心胆寒からしめられたのは後半開始直後に奇襲のごとく怒涛の攻撃を見せた時でしたかね。あそこでゴールを奪えていれば、試合の行方はまだわからなかったでしょうけど・・・。クローゼを入れる代わりにアルティントップが下がってしまい、キヴの負傷交代でサネッティがロッベンとサイドで対峙するようになってからはバイエルンの勝機が少なくなったように思えました。

バルサ相手に準決勝で見せたインテルの守備組織の固さは決勝でも変わらず。そしてバイエルンがペースを掴んできてるか・・・いうところで抜刀術のようなカウンターからミリートの2発。1点目はジュリオ・セーザルのパントキックからスナイデルとのワンツー、2点目は個人技でDFを置き去りにして・・・お見事でした。ただ得点シーンよりもモウリーニョが磨き上げた組織の方が印象的だったかも。師弟対決、とりあえず今回はモウリーニョの勝ち。

でも勝ったインテルもこの試合が見納めになってしまうのでしょうか?クラブとの関係は良好でも、それ以外の事情でイタリアから出るみたいですし、マドリードでは盛んにモウリーニョが来るみたいな報道がされてるようですし・・・ペレスやバルダーノとやっていけるとはとても思えないんですが(苦笑)。

さて、9年ぶりならずのバイエルンでしたがファン・ハール体制1年目にして国内2冠とチャンピオンズリーグ・ファイナリストまで辿り着けたわけですし、伸び代を期待させる戦いぶりとリベリの契約延長などから来季以降も楽しみではありますね。

それと、この試合を見てて、なんでマラドーナはサネッティもカンビアッソも連れて行かないのか本当に不思議に思いました。選手層の厚いアルゼンチンとはいえねぇ・・・。



インテル、バイエルンを下し45年ぶりの欧州王者に=CL
【スポーツナビ 2010年5月23日】
2010052300000010spnavisoccview000

 今シーズンの欧州サッカーを締めくくるチャンピオンズリーグ(CL)決勝が22日、サンチャゴ・ベルナベウ(レアル・マドリーの本拠地)で行われ、インテルが2-0でバイエルン・ミュンヘンを下した。エースのディエゴ・ミリートが2ゴールを挙げる活躍を見せた。これにより、インテルは45年ぶり3度目の優勝を飾るとともに、セリエAおよびコッパ・イタリアとのシーズン3冠を達成した。

 3冠を目指す2チームによる対戦となったこの一戦、バイエルンはロッベンの突破力を生かしてサイドから攻撃を仕掛けるが、インテルは中盤の底に入ったカンビアッソとサネッティの的確なポジショニングにより、相手の攻撃を完ぺきに封じ込める。
 すると堅固なディフェンスからリズムをつかんだインテルは、勝負どころで頼れるエースが存在感を見せつけた。35分、GKジュリオ・セザールからのロングボールを頭で落としたミリートは、そのボールを受けたスナイデルからのスルーパスを冷静に決め、インテルが待望の先制点。前半終了間際にも決定機を迎えたインテルだが、スナイデルのシュートはGKブットに止められ、1点リードでハーフタイムを迎えた。

 迎えた後半、バイエルンは開始直後にいきなり絶好のチャンスを迎える。だが、ファン・ボメルとアルティントップの素晴らしいコンビネーションからミュラーがシュートを放つも、GKジュリオ・セザールに防がれる。対するインテルもその直後にパンデフが際どいシュートを放つが、今度はブットがファインセーブを見せ、バイエルンが難を逃れた。

 その後はバイエルンが同点に追いつこうと必死の反撃を試みるが、インテルはFWエトーまでディフェンスラインに下がる分厚い守備によりゴールを許さない。すると70分、ピッチ左寄りでボールを受けたミリートが鋭い切り返しでファン・ブイテンを置き去りにするや、正確なシュートをゴール右隅にたたき込んでこの日2点目。結局、このゴールでバイエルンに引導を渡したインテルは、その後も危なげなく試合を進め、欧州ナンバーワンの栄冠を手にした。

(C)MARCA.COM

スカパー! レンタルサービスおまかせHDプラン

ミリートの2ゴールでインテルが45年ぶりに欧州制覇」への8件のフィードバック

コメントは受け付けていません。