グーグルさんによると今日はストラヴィンスキーの誕生日らしい

Googleのトップページにいくと、こんなロゴになってました↓

Stravinsky09

今日6月17日がストラヴィンスキーの誕生日らしい。へぇ~×10

でも今年は別段メモリアルイヤーってわけでもないのに、よっぽど彼の作品が好きな人が担当者にいたんですかねぇ・・・???

それはさておき、絵の左は誰が見ても『火の鳥』だとわかるんですが、右は何なんでしょう?ハルサイ(『春の祭典』)だったらもっとバーバリズムの色濃い絵にするでしょうし・・・『ミューズの神を率いるアポロ』ですか?

わかる方がいたらお教えいただけると嬉しいです。ストラヴィンスキーに関してはあまり詳しくないですし、彼の自作自演集を買うほど好きでもありませんし・・・。

・・・・・・

ストラヴィンスキーについてのしとらすの個人的な想い出・・・というほどのものでもないですが・・・を1つ。

彼の交響曲というと『交響曲ハ調』や『3楽章の交響曲』、『詩篇交響曲』あたりを思い浮かぶ人が多いと思いますが、作品番号の1番、交響曲第1番変ホ長調、を聴いたことがある方がいますでしょうか?私が高校の頃にアンタル・ドラティがデトロイト交響楽団を振ってデッカに録音したのが日本でリリースされて、音楽雑誌の新譜紹介にリムスキー=コルサコフの影響が強いとかなんとか書かれてたのかな、それで興味を持ってFMをエアチェックして聴いてみたのですが、たしかに出だしのサウンドなんかリムスキーーコルサコフのオーケストレーションまんまって感じで、何の情報もなしに目隠しで聴いたらストラヴィンスキーとはわからないでしょう。ハルサイの5・6年前にこんな曲書いてたんだぁ~と思った記憶があります。

もう20年以上も前かぁ・・・(遠い目)。

407 406
520 252