大津地裁、高浜原発3・4号機の運転差止仮処分を認める決定

関電ザマァ!な再稼働したばかりの高浜原発3・4号機の運転差止仮処分決定。なにはともあれ、稼働中の原発の運転を停止させる仮処分決定は初めての快挙であり、緻密な論理建てで裁判官としての良心ある矜持を毅然と示した山本善彦裁判長と陪席の小川紀代子裁判官・平瀬弘子裁判官、GJです!

これで原発の運転を止めないといけなくなった関電や原子力村の連中が電気料金値下げができひんだどうのこうのとウダウダ言ってるようですが、幸いにして来月から個人向け電力自由化がスタートしますし、これまた幸いなことに関西圏ならば大阪ガスという身近で安心できる乗り換え先がありますし、他にも価格.comの電気料金プランシミュレーションで関電から乗り換えられる電力事業者を調べられますし、少し先になりますが東燃ゼネラル石油の『myでんき』も関西圏に乗り込む予定があるようです。特にエネルギー会社や総合商社などのように天然ガスや石炭の調達ルートを持っている企業ですと、現在かつ将来にわたって安価が見込める天然ガスや石炭を燃料で用い、かつ最新技術のGTCC(ガスタービン複合発電)やIGCC(石炭ガス化複合発電)という発電効率が高くて環境負荷も低い火力発電ができます。つまり、止めていようが動かしていようが持っているだけで金銭的にも環境的にも国土防衛安全保障リスク的にも莫大な不良債権である“原発”というお荷物をいくつも抱えた関西電力と比べると、電気代をまだまだ安くできる算盤がはじけるわけで(為替リスクは化石燃料もウランも等しくあるし調達コスト分散という観点からも核燃料は圧倒的に不利)、反原発な人はもちろんのこと、単純に電気代を少しでも安くしたいと考えている人も、今回の大津地裁の仮処分決定を機に電気会社を乗り換えるよう検討してみてはいかがでしょうか。

大津地方裁判所 平成27年(ヨ)第6号 原発再稼働禁止仮処分命令申立事件 決定文[PDF]

高浜原発の再稼働差し止めの仮処分決定に対する原告団,弁護団声明[PDF]

 

高浜原発3・4号機、運転差し止め 大津地裁が仮処分【朝日新聞 2016年3月9日】

 1~2月に再稼働した関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)をめぐり、大津地裁の山本善彦裁判長は9日、福井に隣接する滋賀県の住民29人の訴えを認め、稼働中の原発に対しては初めて2基の運転を差し止める仮処分決定を出した。福島原発事故の原因が解明されていない中で、地震・津波への対策や避難計画に疑問が残ると指摘。安全性に関する関電の証明は不十分と判断した。

As20160309002858_comm
As20160309004609_comm

 関電は10日から営業運転中の3号機の停止作業に入る。一方で、決定の取り消しを求める保全異議や効力を一時的に止める執行停止を地裁に申し立てる方針。それらが認められない限り、差し止めの法的効力は続く。

 決定は、安全性の立証責任は資料を持つ電力会社側にもあるとし、十分に説明できない場合はその判断に不合理な点があると推認されるという立場をとった。

 そして東京電力福島第一原発事故の重大性を踏まえ、原発がいかに効率的でも、事故が起きれば環境破壊の範囲は国境を越える可能性すらあると指摘。安全基準は、対策の見落としで事故が起きても致命的にならないものをめざすべきだとした。そのうえで、前提となる福島事故の原因究明は「今なお道半ば」と言及。その状況で新規制基準を定めた国の原子力規制委員会の姿勢に「非常に不安を覚える」とし、新規制基準や審査について「公共の安寧の基礎となると考えることをためらわざるを得ない」と述べた。

 そのうえで、高浜原発の過酷事故対策について検討。電力会社が耐震設計の基本とする揺れの大きさ(基準地震動)について、関電が前提とした活断層の長さは正確といえず、十分な余裕があるとは認められないと判断。1586年の天正地震で高浜原発のある若狭地方が大津波に襲われたとする古文書も挙げ、関電の地震・津波対策に疑問を示した。さらに、新規制基準でも使用済み核燃料プールの冷却設備の耐震性は原子炉などに比べて低いレベルとされ、関電もプールの破損で冷却水が漏れた場合の備えを十分に説明できていないと述べた。

 また、高浜原発の近隣自治体が定めた事故時の避難計画に触れ、「国主導の具体的な計画の策定が早急に必要」と指摘。「この避難計画も視野に入れた幅広い規制基準が望まれ、それを策定すべき信義則上の義務が国には発生している」と述べ、新規制基準のもとで再稼働を進めている政府に異例の注文をつけた。

 高浜原発から約30~70キロ圏内に住む今回の住民らは、過酷事故が起きれば平穏で健康に暮らす人格権が侵されると訴え、決定もそのおそれが高いと認めた。

(島崎周)

     ◇

 大津地裁の仮処分決定を受け、関西電力は営業運転中の高浜3号機(出力87万キロワット、福井県高浜町)の停止作業を10日午前10時ごろから始める。3号機の原子炉に核分裂反応を抑える制御棒を差し込み、約10時間後に完全に止まる予定だ。止める期間が長くなると判断すれば、原子炉から核燃料を取り出し、貯蔵プールに移す。

 高浜3号機は1月29日に再稼働し、2月26日から営業運転。その日には4号機も再稼働したが、3日後の29日に発電・送電作業中のトラブルで原子炉が緊急停止した。3月9日に原因と対策を原子力規制委員会に出したが、この日の仮処分決定で動かせなくなった。

 関電は高浜の2基が運転できなくても、代わりに火力発電所を動かすことで「当面の電力の安定供給は確保できる」としている。八木誠社長は高浜3、4号機が営業運転に入れば、5月1日から料金を値下げすると表明していたが、先送りする方向だ。

     ◇

■決定理由の骨子

・原発の安全性の立証責任は関電側にもあり、十分説明できない場合は判断に不合理な点があると推認される

・福島原発事故の徹底した原因究明がなく、新規制基準はただちに安全性の根拠とはならない

・過酷事故時の安全対策が十分とは証明されていない

・国主導での具体的な避難計画の策定が必要。関電も避難計画を含む安全確保策に意を払うべきだ

     ◇

 〈高浜原発3、4号機〉 東京電力福島第一原発とは異なる加圧水型炉(PWR)で、ともに87万キロワット。1985年に運転を開始した。2011年3月の東日本大震災発生後、3号機は12年2月、4号機は11年7月から定期検査のため運転を停止。原子力規制委員会の適合性審査をへて、今年1、2月にそれぞれ再稼働した。4号機は2月末、変圧器の保護機器のトラブルのため緊急停止。冷温停止の状態に戻している。

As20160309003737_comm
〔※写真:「再稼働差し止め」と書いた紙を掲げ、ガッツポーズをする原告団=9日午後3時46分、大津市、佐藤慈子撮影〕

As20160309004193_comm
〔※写真:運転差し止めの仮処分決定を喜び、握手する住民代表の辻義則さん(左)と石川賢治弁護士=9日午後3時41分、大津市、佐藤慈子撮影〕

2016年2月24日(水)のツイートまとめ・・・東京電力が福島原発事故のメルトダウンで嘘をついていたことと、泉田裕彦・新潟県知事のコメント

「柏崎刈羽原発を抱え、事故対応を検証している新潟県の技術委員会の求めで調査を始め、今月判明したとしている。」
つまりは新潟県の泉田知事が粘り強く追求し続けてきたことが報われたわけであって、旧通産省でもメインストリームのエネルギー畑を歩んでこられた経験と知見を良い方向で活かして信念を貫いた泉田知事グッジョブ!です

 

東電、メルトダウンを過小評価 社内基準、5年間見過ごし【東京新聞 2016年2月24日】

 東京電力は24日、福島第1原発事故当初の原子炉の状況をめぐり、極めて深刻な事態の「炉心溶融(メルトダウン)」ではなく、前段階の「炉心損傷」と説明し続けたことが誤りだったと発表した。国や関係自治体への説明でも事態を過小評価していたことになる。当時の社内マニュアルに炉心溶融の判断基準が明記されていたものの、事故後に全面改定され、かつて基準が存在したことを5年間、見過ごしていたという。

 柏崎刈羽原発を抱え、事故対応を検証している新潟県の技術委員会の求めで調査を始め、今月判明したとしている。東電の情報公開の在り方があらためて問われそうだ。

 

メルトダウンの公表に関する新たな事実の公表についての知事コメント
【新潟県|報道発表資料 2016年2月24日】

 本日、東京電力から、福島第一原発事故の炉心溶融(メルトダウン)の公表に関し、新たな事実が判明したとの報道発表がありました。
 これまで東京電力は、県の安全管理に関する技術委員会において、メルトダウンの定義がなかったため、炉心状況の解析結果に基づき、メルトダウンの公表が2か月後となったと説明してきました。
 このたび、社内調査で当時のマニュアルにメルトダウンの定義が記載されていることが判明したとのことです。
 社内で作成したマニュアルであり、事故当時にあっても、この定義は組織的に共有されていたはずです。
 事故後5年もの間、このような重要な事実を公表せず、技術委員会の議論に真摯に対応してこなかったことは、極めて遺憾です。
 ようやくこのような事実が公表されましたが、メルトダウンを隠ぺいした背景や、それが誰の指示であったかなどについて、今後真摯に調査し、真実を明らかにしていただきたいと思います。

 

2016年2月24日(水)

RT @sayawudon: 高浜1号機は、すでに廃炉が決まった九州電力玄海1号機や中国電力島根1号機より古く、すでに運転開始から41年も経っている。もし延長が認められれば国内で最も古い原発となる。「高浜1号機の寿命延長は危険だ」原子力市民委ブログ blog.ccnejapan.com/?p=168
posted at 18:06:15

RT @akabishi2: 日本教育再生機構は今年10周年で、会員紙『教育再生』が今年から大型化、デザインも一新されたんだけど、何が驚いたかって、表紙を捲った見開き、表3、表4と全て育鵬社とその親会社・産経新聞社の広告だったこと。 因みに特集は馳とヤギさん。 pic.twitter.com/qOIlJ4cnFW
posted at 18:10:20

RT @akabishi2: あと、リニューアル号で発見だったのはこの「活動の三本柱」。一足先に9月にHPが一新されたけれど以前のにも新しいHPもこうした記述はない。「反日教育の是正」と「道徳」と「あるべき教育政策」がつながってる「わかりやすい図」にビックリした pic.twitter.com/deD8wb7WmT
posted at 18:10:23

RT @akabishi2: ちなみみ柏の麗澤大学構内のモラロジー本部ではこの『教育再生』がタダで手に入るんだよなー。思わず「柏に引っ越してもいいかな」と思うくらい、いろんな「資料」があちこちにばら撒かれているキャンパスで、柏の人が羨ましかったw pic.twitter.com/V9LbYahOUr
posted at 18:10:27

RT @perfectstone_yh: 豪州で発見されたオパール。ペン型研磨?恐竜の骨?…と喧々諤々ですが、どうやらオパール化した古代のイカらしいです。 www.perfectstone2009.com pic.twitter.com/jYAGJJ1Rjf
posted at 18:10:40

RT @hotaka_tsukada: 沼田健哉『現代日本の新宗教ー情報化社会における神々の再生ー』(創元社、1988年)のなかで、修養団・モラロジー・倫理研究所・実践倫理について触れているが、概論的。 pic.twitter.com/YYZfgecivQ
posted at 18:10:49

RT @reichsneet: 「あんな美しい音を奏でる人がこんな発言をするはずがない」事例。 pic.twitter.com/v7d2Ax4JJG
posted at 18:12:36

RT @reichsneet: 文科相の「国費をもらった感謝の印として国歌を斉唱せよ」という謎理論、そもそも世界初なのでは。
posted at 18:12:40

RT @Kelangdbn: 成人のスマートフォン所有率(赤) indy100.independent.co.uk/article/how-mo… 日本はガラケー(青)が強くスマートフォン所有率では中進国以下。 pic.twitter.com/sS51oQ6br2
posted at 18:13:16

RT @akisumitomo: 大学運営に財政的援助を施すのは国の義務であって、その義務とのバーターで卒業生に国歌を唄わせるという理屈がよくわからない。むしろ〝カネを出してるのだから、国を愛する歌を唄えよ〟という品の無い主張をされている大臣のほうが、僕には恥ずかしいように思うが。
posted at 18:17:37

RT @itami_k: 「国費も投入されている。日本社会のすべての方々に感謝の気持ちを表現する場合に、儀礼的な側面を重要視する必要がある」・・・「自主的に判断」とは言っているが、やれってことだよね。 → 馳氏、岐阜大を改めて批判 「国立大として恥ずかしい」 www.asahi.com/articles/ASJ2R…
posted at 18:17:50

RT @tanosensei: 金ちらつかせて人を動かそうとすることの方が恥ずかしい。 twitter.com/itami_k/status…
posted at 18:17:54

RT @kimuratomo: 『岐阜大が国歌斉唱しない方針 馳文科相「恥ずかしい」』つまり馳大臣の感覚では、国立大には国策に反する表現は許さないということだ。となると安倍政権の下での国立大は、極めて偏った教育研究機関となる。国際的には通用しない「恥ずかしさ」だな。www.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 18:18:10

RT @noiehoie: 文科相が「国費投入してんだから、君が代歌え」っつーことは、「愛国心は金で買える」と、文科省は考えてるんだろうな。
posted at 18:18:29

RT @tanosensei: ついでに言うと、毎年運営交付金減らすってことは、愛国心も毎年減らしていいんですよね。
posted at 18:18:33

RT @noiehoie: 愛国心は金で買える と思ってんなら、よござんす。なんだったら、初等教育から高等教育まで、完全無償化したらどうです? 愛国心、買いたい放題ですよ?(暗黒微笑)
posted at 18:18:40

RT @cochonrouge: 「国から金もらってんだから君が代歌え」っていう言葉の下品さ 金で心を買えるっていう発想がもうちょっと、ね
posted at 18:19:08

RT @smasuda: いつからオレの愛するこの国は「教育費支出の対価として君が代を歌わせる」ような情けない国に成り下がってしまったのだろうか。冬空を哀しく眺めるのである
posted at 18:19:11

RT @hayakawa2600: 文部大臣自らが教育機関における「君が代」斉唱は換金可能であることを言外に漏らしてしまったので、明治学制以来の「国民儀礼」にまとわりついてきた「崇高さ」の幻がかき消され、戦後的な言い訳であった「国際マナーを身につける」論も意味を無くした。結局「言うことを聞け」でしかなかったわけで。
posted at 18:19:40

RT @LeQpfS2dOFXxZKL: さて、大学教員の皆さん、金のために君が代を歌おうではないか!さあ、みんな歌おうぜ!全ては金のために! twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 18:20:30

RT @hayakawa2600: ところが、いくら一生懸命に「日の丸」を掲げ「君が代」を歌っても、交付金は上がらないし待遇も改善されないというのが、ブラック国家「日本」のスゴイところ。上記二つのアイテムは所詮国家への従順の証にすぎず、これをクリアしたら次の要求が来る。twitter.com/LeQpfS2dOFXxZK…
posted at 18:20:35

RT @hayakawa2600: @hayakawa2600 当局の要求を一つ許容したらその次にはさらなる無体な要求が届く――これは、アナクロな言い方をすると「鉄の必然性をもって貫徹する歴史の法則」と言ってももいいくらい昭和初期から繰り返されてきたことでありまして、最初にふんどしを緩めるとあとはとめどなく…
posted at 18:20:37

RT @TOKYOMEGAFORCE: @hayakawa2600 セイロンとかうぃるとかがレイシズムを剥き出しにする時の方便ですね。「一つ譲歩したら、やつらは付け上がってそれだけでは済まない!」
posted at 18:20:39

RT @hayakawa2600: @TOKYOMEGAFORCE 自分がやっていることを、同じように他人からもされるのではないかと怯えているわけですね……
posted at 18:20:42

RT @smasuda: 金で愛国心買えるような人間育ててたらそのうち一斉に売国奴になりますわな
posted at 18:24:59

RT @bakenekodotcom: やっぱ正しかったと思うよ。子供手当は。一番問題になっている領域の一つにラディカルに切り込んでる。よく民主党がそんなこと主張できたなって驚くくらい。
posted at 18:25:27

RT @iPatrioticmom: 3600億あれば国公立大学の授業料無償にできるってよ。若者はもっと怒ったほうがいいんじゃない? pic.twitter.com/cw8hBWf7Dr
posted at 18:25:30

RT @yubais: 「嵐とかAKBは相当な税金を払ってるはずなので国立大学は彼らの歌を歌うべきだ」
posted at 18:26:20

RT @hayakawa2600: 「霊術と国家観」というテーマに激しくしびれました。:塚田穂高「霊術と国家観:三井甲之の手のひら療治(近代日本の修養・精神療法・新宗教における身体論と国家論 パネル」(宗教研究 別冊88, 2015)*PDF ci.nii.ac.jp/els/1100099332…
posted at 18:28:25

RT @hayakawa2600: これもたいへん面白かった。:橋迫瑞穂「「占い・おまじない」と少女:雑誌『マイバースデイ』の分析から」(宗教研究88(3), 2014)*PDF ci.nii.ac.jp/els/1100098726…
posted at 18:28:28

RT @hayakawa2600: 「『マイバースデイ』を詳細に分析した結果、「占い・おまじない」は、少女たちが学校生活に適応する過程に神秘的な意味を与えることで、学校を人間関係構築のための修養の場に作り変える働きを有するものであり…彼らに緩やかな共同体を形成する場を提供する働きをも担っていたことが明らかになった」
posted at 18:28:33

RT @hayakawa2600: ちなみに、知人に『マイバースデイ』誌に関わっていた人がいた(故人)が、戦後直後の元共産党員で、良心の呵責に苛まれながら少女向け占いの原稿を書いていたと聞いた。
posted at 18:28:36

RT @annzu57: 近所のとある洋服屋で働く、20代後半の独身女性。実姉の子供を三人、姉が働く夜中に面倒見ているとのこと。毎日毎日、昼の労働と夜の子育て。自分の人生、どうするんだろう。本当にいろんな貧困や困難が人々に降りかかっている。
posted at 18:31:45

RT @hayakawa2600: 労働者(老壮若/男女)向け「修養」にまつわる戦前の、そして戦後のさまざまなしくみをたどると、従順な労働力商品を再生産するための技術は時代とともにたいへん洗練されてきたが、ここ20年ほどでふたたび野蛮化しつつあるような印象を受ける。理由はわかりきっているけれども。
posted at 18:31:47

RT @kusikurage: うわ、これ昔漢文の先生がくれた『饅頭こわい』の元ネタになった漢文だ。オチの「今度はお茶がこわい」まで同じなんだよね。 pic.twitter.com/VVn0zGFRUO
posted at 18:31:54

RT @tohohodan: 大阪市教委の歴史教科書採択に関する市民アンケートで育鵬社採択に不正に運動? 市教委は去年8月の採択会議で「7割が育鵬社を支持」と説明。 その後の討議を経て育鵬社が採択されたが、アンケートからは似た筆跡で同じ内容のものが複数見つかった pic.twitter.com/Czc6CfImnE
posted at 18:32:07

RT @37_2_le_matin: しかし「他人の所有物を盗んだら犯罪です」と街中にベタベタポスターが貼ってあるのを見かけたら「この国はいったいどうなってるんだ?」という感想を抱くとは思うんだけど、「痴漢は犯罪です」ポスターが貼ってあるのを見かけてもおかしく思わないっていうのがなあ…。恐ろしい国だと思うよ。
posted at 18:32:12

RT @hayakawa2600: これ、言われて気がついたんだが、深く同意。twitter.com/37_2_le_matin/…
posted at 18:32:22

RT @yash_san: 我が国も昔はこんなだったからなあ。 pic.twitter.com/3mb6yNz5SB
posted at 18:32:40

RT @J_Steman: o0( 20年前、ボランティア活動するためにタイ行きの飛行機に乗ったら、自分ら以外は買春ツアーのおっさんたちばかりで、タバコの煙がもうもうとする機内で、年端の行かない子供達のアラレも無い姿が掲載された雑誌で品定めしていたな… twitter.com/yash_san/statu…
posted at 18:32:45

RT @Dgoutokuji: いや大笑いしたなあ。丸山和也議員、不倫調査探偵事務所の女性と不倫だってさ。奴隷発言に次ぐヒットで、彼の立ち回り先にはマスコミの行列が出来てるんだそうな。その探偵事務所の顧問弁護士だった頃からの縁で、さあ調査してみなさいと挑発した挙句の露見なのだ。70歳、古来稀なゴシップではある。
posted at 18:32:54

RT @JPNatArchives: お母さんと赤ちゃんにとって、母子健康手帳は大切なもの。ルーツは、妊産婦手帳にあります。資料は昭和17年(1942)7月13日官報掲載の妊産婦手帳規程。戦後、母子手帳、母子健康手帳と改称されました。企画展「生まれた。育てた。」で展示中 pic.twitter.com/5hV1W1G3AO
posted at 18:33:02

RT @cochonrouge: アベノミクス 文字通り年金を消す www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 18:36:57

RT @cochonrouge: 肝心なこと忘れてた 文科省は始業・終業時に君が代とか歌ってんのか? 別にやって欲しいとかではなくて、馳文科大臣の言い草だと、100%国のお金で食べてる文科省の役人方は歌わないとおかしいという論理になるよね……
posted at 18:37:00

RT @cochonrouge: なんかイベントやるんだって 介護職・若者・高齢者・障害者がシンポで登壇するそうだ。思うことはここには貧困中年層、つまり非正規雇用の中年は入れてもらえないということですよ。 特集-一億総活躍社会:政府広報オンライン www.gov-online.go.jp/tokusyu/ichiok…
posted at 18:37:06

RT @cochonrouge: あと10年ぐらいすると、氷河期世代の非正規雇用の人がリタイアメントし始める。 そこいらまで行けば、ハッキリと階級が形成されたことが確認されるだろう。
posted at 18:37:11

RT @cochonrouge: この三枚 ○住宅価格はバブル期を超えている ○昨年の住宅売上はバブル崩壊期に並ぶ最悪レベル ○消費税の駆け込み需要でまだ売れると、販売会社は見込んでいる 需要の先食いになるので、再来年は崩壊するんじゃないか? pic.twitter.com/8WHd2hBjTn
posted at 18:37:18

RT @cochonrouge: 2015年第四四半期のGDP マイナスと出ていた 民間消費支出と民間設備投資がマイナス、つまり家計と企業が不調なら政府が投資するしかなかったんだが…… 安倍は野党による憲法に基づいた国会開会要求を無視し、補正予算を組まなかった。つまり第四四半期のマイナス成長は完全に人災
posted at 18:37:40

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – オバマ氏、グアンタナモ収容所の閉鎖計画を発表 www.bbc.com/japanese/35647… pic.twitter.com/5Ky9HvG3ce
posted at 18:37:47

RT @cochonrouge: 一般の金貸しは、貸金回収に大学職員をタダで使うことなどできません twitter.com/oya_kero/statu…
posted at 18:38:17

RT @namiheiAMURO: 39000円から8000円まで下げたのは、自民党政権時代ですよ。 twitter.com/doriruatamax/s…
posted at 18:38:22

RT @NOSUKE0607: 冤罪・足利事件の端緒を作った人が捜査一課長に御栄転。 「菅家さんが怪しいと最初に目をつけ、借家をかぎまわって<事件解決の突破口を開いた>と評価された寺崎耕巡査部長」 足利事件 冤罪を作った「警察官・検事・裁判官」の実名 uonome.jp/topic/495/2
posted at 18:38:34

RT @cochonrouge: 操作逸過長 twitter.com/NOSUKE0607/sta…
posted at 18:38:53

RT @mannin: 保育園無償化して俺の税金増やすな、と補助金出してるんだから大学で君が代歌え、の距離はとても近いように思った(似たタイミングでTLに流れてきた)
posted at 18:39:00

RT @cochonrouge: 働けど働けど我が暮らし楽にならず じっと手を見る 石川啄木の歌って、働いたらまだ食えてた時代の話だよな
posted at 18:39:03

RT @cochonrouge: 税金貰わないので我が校は君が代歌いません というFランク大学が続出したら馳は責任とれんのかいなあ(笑) ※君が代斉唱率は、私立の場合、偏差値と反比例してる感じです
posted at 18:39:09

RT @cochonrouge: 国立大学はものすごい額もらってるけど、私立は学生の人数✕○○円(学部とかで異なります)の補助金なので、「千代に八千代に」あたりで歌うのやめればいいんだと思う
posted at 18:39:22

RT @cochonrouge: シンデレレラは、12時を過ぎても職場から帰ることができませんでした。 #日本社畜昔話
posted at 18:39:40

RT @wkdwowls0: 皆さん8時間話し続けたことはありますのでしょうか。それもひとつのテーマだけでです。只今韓国の国会でウン・スミ議員がそれをやり尽くしています。感心という言葉しか出ません。彼女が受けた国家からの拷問。淡々と説明してた彼女の気持ちはいかがでしょう。今回の法案の恐ろしさが感じられます。
posted at 18:39:45

RT @wkdwowls0: [韓国ニュース]国会でのフィリバスターリレー。 相変わらず民主党のウン・スミ議員が頑張っています。資料の7割を読み終えたそうです。 只今9時間目です。#フィリバスター #韓国
posted at 18:39:48

RT @kondouryunosuke: こりゃポイントカードやnanacoなどの電子マネーも拡大解釈してきて課税するコースか…マイナンバーに紐付けしたがってたしな(´;ω;`)ブワッ 仮想通貨を「貨幣」認定 金融庁、法改正で決済手段に  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 18:40:00

RT @Simon_Sin: アメリカでは最高裁が「アメリカ市民が星条旗を焼くのは言論の自由の範疇である」と認めているのですごいと思います。流石自由の国だ。 twitter.com/tebasakitoriri…
posted at 18:40:20

RT @cochonrouge: アメリカなんか、反連邦主義者の右翼が民兵組織化してる。そしてその銃の規制もしていない。 twitter.com/Simon_Sin/stat…
posted at 18:40:29

RT @cochonrouge: スーパーカミオカンデ以下の補助金しかもらっていない我が勤務校は、君が代を歌うべきなのか否か
posted at 18:40:40

RT @cochonrouge: 金で君が代ってなるとさ 前から問題だったんだが、小・中はなぜ区市町村歌や区市町村旗がど真ん中にないのか問題が再燃するよ。国から貰ってる金のほうが少ないからね。
posted at 18:40:43

RT @cochonrouge: 独法化の狙いは、大臣を上回る東大京大総長の号棒を剥奪して、大臣の下に置くことが目的だったとしか思えないけどね
posted at 18:40:51

RT @cochonrouge: 「金払ってんだから、早く歌え!」 という迷惑客(馳文科大臣)
posted at 18:40:57

RT @cochonrouge: 私もそういうこと書きましたけど、自民党や公明党はそうしたいんですよ。 twitter.com/NTYjp/status/7…
posted at 18:41:09

RT @cochonrouge: 「国際市場で会いましょう」に描かれてるけど、朴正煕政権の時は5時に国歌が流れて全員起立して敬礼しないと行けなかった。 馳文科大臣は、そういう国に日本をしたいのだろうね。
posted at 18:41:13

RT @cochonrouge: ジョブ型ジョブ型いうなら、まず官僚機構からって思うんよ。
posted at 18:41:31

RT @47news: 速報:東京電力は炉心溶融の判定マニュアルの存在を受け「もっと早い段階で炉心溶融と判断できた」と誤りを認めた。 bit.ly/1QCLr2s
posted at 18:41:34

RT @Toyokeizai: ■今人気の記事■ 【JR北海道「再生」のために必要な施策とは何か】 3月の新幹線開業後も経営課題は山積 : toyokeizai.net/articles/-/105… #東洋経済オンライン pic.twitter.com/rigRpOuCtD
posted at 18:41:51

RT @gaitifujiyama: ぶっちゃければ、分割民営化は失敗だったとして(特に分割のさせ方が偏りすぎていた)北海道は再度国有化するしかない。 twitter.com/toyokeizai/sta…
posted at 18:41:56

RT @gaitifujiyama: 因みにこの会議に参考人として呼ばれている東大の水町教授は18日に加藤担当相と二人で官邸に赴き、小一時間ほど安倍と話し合ってる/Reading:首相 同一労働同一賃金で有識者検討会設置を指示 NHKニュース nhk.jp/N4Nq4N3d
posted at 18:42:29

RT @gaitifujiyama: 東大・水町勇一郎教授が考える、あるべき労働の形とは以下の通りになります。今から約7年ほど前のものですが→/正社員のクビを切りやすくする、新たな労働ルールの実現性 水町勇一郎・東大社会科学研究所准教授に聞く|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/7225
posted at 18:42:36

RT @gaitifujiyama: 参考までに水町教授は、時限的緊急措置として、外国人建設就労者受入事業をやる為の業界と行政の連絡会議である適正監理推進協議会の会長さんでもあられますな。因みにこの会議でこの間、来月末までに外国人建設就労者を600人受け入れる事がシレッと報告されておりましたが
posted at 18:42:40

.@uchida_kawasaki さんの「2016.2.23報道【首相 同一労働同一賃金で有識者検討会設置を指示】と【東大・水町勇一郎教授】」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/942045
posted at 18:43:34

RT @gaitifujiyama: もう、言葉が出てこないな。今、日本ではこういう事が現在進行形で起きていると……/Reading:介護疲れで妻殺害容疑の夫 逮捕後に食事拒み続け死亡 NHKニュース nhk.jp/N4Nq4N3W
posted at 18:43:47

RT @gaitifujiyama: 逆に言えば、古屋氏のこうした考えを許容できる団体もあるという事なのかね?/LGBT「一部の団体、我々と相反する」 古屋圭司氏:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ2R…
posted at 18:43:54

RT @gaitifujiyama: 昨日の記事だが、この話をまとめると、鳩山政権は一部官僚たちが作り上げたウソ、デタラメによって倒された、という事になる。ある種のクーデターみたいなもんだ/「65カイリ基準」米軍否定 普天間県外移設断念の根拠:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ2Q…
posted at 18:44:38

RT @craft_box: 外務省とか防衛省とかが、根拠を捏造して総理大臣の判断を狂わせたなら、これはクーデターですわいな。事実かどうか、国会もメディアも、きちんと検証して国民に知らせるべき内容。
posted at 18:44:46

RT @toshouken: 【アウガ、ショッピングフロア閉店へ】 青森駅前の「アウガ」経営再建で地階以外は退店へ。 市役所建替を契機に分庁舎に。 市内唯一のファッションビル。 青森市から消えるブランドも多そう。 toshoken.com/news/5566 pic.twitter.com/UgZS7D1XUw
posted at 18:44:55

RT @gaitifujiyama: コンパクトシティ化失敗のツケは、住民が払う事になる。青森市はコンパクトシティやるにあたって条例作って、郊外に大型ショッピングモール作る事を規制しているので、現状見ると、ただ単に街から店舗がなくなっただけ、と云う状況に陥っている twitter.com/toshouken/stat…
posted at 18:45:00

RT @nikkan_gendai: 【ビジネス】パソナが「リストラ指南書」 裏に竹中平蔵会長と650億円利権 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 18:45:11

RT @gaitifujiyama: 『竹中氏が(産業競争力会議で)訴えた通り、今や雇用調整と労働移動の助成金の予算規模は本当に逆転。助成対象の再就職支援は人材企業に利益をもたらしている』 twitter.com/nikkan_gendai/…
posted at 18:45:15

RT @gonshiha: 玉木議員は良い攻めしてるんだけど、完全に畳み込めるところで、敢えて寸止めしてる感じがするなぁ。あれだけ時間かけているからには、何か別の思惑がありそうなんだが。。
posted at 18:48:17

RT @euroseller: @gonshiha オーソドックスな責任論とか良い攻めでした。副総裁レベルではタジタジです。
posted at 18:48:19

RT @gonshiha: @euroseller 副総裁の言い訳に「見苦しいです」は笑っちゃいました。しかし今の日銀執行部は総裁の思い通りに政策を決められるので、あまり責めると逆ギレするかもしれませんね。追加緩和で。
posted at 18:48:22

RT @hongokucho: やはり、そう思われましたか。 twitter.com/gonshiha/statu…
posted at 18:48:26

RT @gonshiha: @hongokucho 本石町先生が仰っていたタオルなのかと思ったんですが、玉木議員にとってのメリットがあるのか疑問なんですよね。 まあ国民の立場に立っているというアピールなのか。非常に頭がキレそうなので、ある程度今後のストーリーを描いているかもしれませんね。
posted at 18:48:41

RT @hongokucho: @gonshiha 敢えて麻生大臣にはなをもたせる質問をしたところが気になりました。
posted at 18:48:43

RT @gonshiha: @hongokucho なるほど。今後の展開に注目ですね。
posted at 18:48:45

RT @Reuters_co_jp: 焦点:誤算の不動産株、住宅価格高騰でマイナス金利効果広がらず bit.ly/21bReRr
posted at 18:48:53

RT @massa27: 建築関係は雇用情勢がタイトで人件費が上がり、さらに円安で輸入資材が高騰してたのだから、誤算もなにも、そりゃ当然の展開だろうと思うのだが。 twitter.com/Reuters_co_jp/…
posted at 18:48:56

RT @hongokucho: 日銀の説明では原油現象になってしまう。 twitter.com/sarutanian/sta…
posted at 18:49:15

RT @hongokucho: 金持ちは貧乏人より長生きするが、両者のギャップは開いている可能性がある、というエントリー。 www.brookings.edu/research/opini…
posted at 18:49:39

RT @hongokucho: 中国の不器用な為替レート操作 www.moneyandbanking.com/commentary/201… 外貨準備を減らしながら、じりじり元安誘導するのは確かに不毛な消耗戦。だったら、経済にプラスとなったポンドのERM離脱ようにフリーフローとさせるの選択肢の一つ。日本は顔面パンチ食らうなあ。爆買い全滅?
posted at 18:49:42

RT @ceek_business: 米財務省高官「G20で通貨安競争回避を再確認」 (日本経済新聞) www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 18:50:02

RT @ArmyofHelaman: ヘリコプター・ベンは散々米ドルを印刷してばら撒いたのに、アメリカはドラえもんのジャイアンのように独裁的です。 @YENZOU: 牽制? twitter.com/ceek_business/…
posted at 18:50:32

RT @YENZOU: 世界中の投資家に米国債をはめ込む米国は、ドルの価値を上げすぎず、下げすぎず(米国債がそっぽを向かれないため)、これが基軸通貨のうまみですよね twitter.com/ArmyofHelaman/…
posted at 18:50:37

RT @hongokucho: その意味では、橋本元総理の米国債売却への言及は痛快。 twitter.com/YENZOU/status/…
posted at 18:50:42

RT @okasanman: 英独証取が合併協議 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-…
posted at 19:04:56

RT @YENZOU: 英国はユーロ離脱するかもしれないのに取引所は合併か twitter.com/okasanman/stat…
posted at 19:05:09

RT @417JADE: @YENZOU 英国EU離脱のメリットがいまひとつよくわかりません。NATO脱退もセットなんですかね?。
posted at 19:05:11

RT @YENZOU: 欧州大陸のカウンターとしての英国の存在感ではないでしょうか?EUに入らないことで存在価値を見出す、昔から英国はナポレオン、ヒットラーと巨大な欧州に対抗してきました。長い歴史から見ると統合欧州も一過性? twitter.com/417JADE/status…
posted at 19:05:17

RT @hongokucho: 根底では、大陸と一緒になりたくない、という気持ちが強いですから。 twitter.com/YENZOU/status/…
posted at 19:05:45

RT @YENZOU: 20年ぐらい前に英国人トレーダーに、ユーロ導入で一緒にやるのと聞いたら、英国の民主主義は400年の歴史、ドイツは50年とはき捨てるようにい言ってました。ま~少なからずその感じはあるのでしょうね twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 19:06:13

RT @hongokucho: ERMが混乱した際、ドイツは仏フランを協調介入で救う一方、英ポンドは見捨てた因縁もありますし。大衆紙は怒り狂って大戦下の様相でした。当時のドイツの駐英大使がリヒトホーフェン(レッドバロン)の子孫でひと悶着あった記憶があります。 twitter.com/YENZOU/status/…
posted at 19:06:20

RT @hongokucho: ドイツが英国を見捨ててポンドがERM離脱を余儀なくされた直後の模様を伝える雑感記事。 www.nytimes.com/1992/10/02/wor… ”Germans are getting too big for their jackboots.”
posted at 19:06:39

RT @hongokucho: ウィキより。「橋本は『大量の米国債を売却しようとする誘惑にかられたことは、幾度かあります』…そして、アメリカ経済が与える世界経済への影響などを理由にあげた上で『米国債を売却し、外貨準備を金に変えようとしたい誘惑に、屈服することはない』と続けた」 今、読み返しても凄いな。
posted at 19:06:44

RT @KH201110: ゆうちょ銀行はベアあるのかな? 東京海上労組もベア要求見送り:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKAS…
posted at 19:06:49

RT @8492show: いくつか昨日までで案件発掘や。マイナス金利による案件のポシャりを、なんとかカバー出来たかな。 マイナス金利、影響でかすぎるわ
posted at 19:07:14

RT @IsayaShimizu: 「円の対ユーロ相場は123円台前半と、日銀が異次元緩和を始めた13年4月4日以来およそ3年ぶりの高値を更新」と日経朝刊(www.nikkei.com/article/DGKKZO…)--ユーロ・円相場では異次元緩和効果がほぼ帳消しに。「マイナス金利競争」で日本は劣勢ってこと?
posted at 19:07:20

RT @hongokucho: 日本は手厚い地方交付税など国家体制が完璧なので、残念ながら離脱騒ぎを起こす国(地域)がない。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 19:07:25

RT @IsayaShimizu: 「ファストリの残存期間3年程度の社債利回りはマイナス0.061%」だそうです。国の財政だけでなく企業財務にも及ぶ「マイナス金利」。個人は? --社債利回りが初のマイナス 取引成立  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKAS…
posted at 19:07:31

RT @hongokucho: 社債のマイナス発行は可能なのかどうか。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 19:07:36

RT @IsayaShimizu: 「マイナス金利政策」は賃上げへの順風なのか逆風なのか?--賃上げ 悩むメガ銀 三井住友、ベア見送り マイナス金利 収益に逆風 一時金は政権に配慮も :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKAS…
posted at 19:07:44

RT @hongokucho: 「物価上昇も小幅で、(ベア)見送りはやむなしだ」(三井住友銀行労働組合執行部)。東京海上労働 「物価の上昇が遅れている、景況感の回復が見通しにくい、などからベアを要求しても実現は難しいと判断したもよう」 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 19:07:48

RT @dol_editors: [週刊ダイヤモンド発]日立CEO交代で始動する全事業とITの融合 – inside Enterprise bit.ly/20THPJ2
posted at 19:07:56

RT @hongokucho: 「配当金もマイナスでいいんじゃないか」(ある企業の幹部)。 twitter.com/dol_editors/st…
posted at 19:08:02

RT @hongokucho: 「物価が上がればバックワードにインフレ期待が上がるのだ」(日銀)と思いきや、物価が上がらないのでバックワードにインフレ期待も下がり、賃金も上がらない、というループに入りつつある。
posted at 19:08:08

RT @mokumura: 米国のセントルイスの連邦銀行によると、金融市場は2019年後半には原油価格が”タダ”、価値がなくなると言っている。Oil Will Be Worthless by mid-2019 www.bloomberg.com/news/articles/… pic.twitter.com/PuAzVR7W3g
posted at 19:08:27

RT @hongokucho: ガソリンが激安になる? うれしい。デフレは原油現象の物価は暴落? twitter.com/mokumura/statu…
posted at 19:08:52

RT @r_nsr24D_1731: 中国、3月10日より外国企業のコンテンツ配信を禁止へ itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/0… 新たな規定では、外国企業、および外国企業と中国企業の共同事業や合弁会社は、テキスト、地図、ゲーム、アニメ、オーディオ、ビデオといった様々なコンテンツをオンライン配信することが禁
posted at 19:10:33

RT @da_masu: うわあ…関係者の心中をお察しします twitter.com/r_nsr24D_1731/…
posted at 19:10:38

RT @zerohedge: Jamie Dimon: “The consumer balance sheet has almost never been in better shape.” Just ignore this… pic.twitter.com/gL1pj4h3RE
posted at 19:10:51

RT @yhakase: 米国自動車ローン祭りもここまでか。
posted at 19:10:56

RT @yhakase: 残念だけど時間切れっぽい。敗因は2年という謎の数字を挙げてしまい、自身の金融政策の自由度を奪ってしまったこと。結果論だが5年ぐらいがよかったのかも。ここからは業績低迷、円高観光客等減少で雇用動向を注視。
posted at 19:11:02

RT @hongokucho: (沈黙の)撤退戦に入ったのではないか、と感じます。@yhakase
posted at 19:11:11

RT @8492show: 「ローンは楽勝なんすよ、ローンは!!|д゚)チラッ」ってリートの人が言ってたからバブル。バブル…か?
posted at 19:11:31

RT @hongokucho: あるいは不良債権予備軍? twitter.com/8492show/statu…
posted at 19:11:46

RT @IsayaShimizu: 「買い手の証券会社はマイナス利回りの社債を市場で購入しても、それを日銀のオペに応じて売却すれば損失にならない」と。国債と同じ構図 ーー 社債で初のマイナス金利取引成立 日銀オペ対応で  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 19:11:50

RT @westnozomi: 東洋経済さんの記事。何度読んでもホント最後の一文が全てを物語ってる気がする。 「鉄旅ツアー」が人気化しているホントの理由 旅・趣味 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/106… pic.twitter.com/PBetVJnupb
posted at 19:12:06

RT @yhakase: 高橋先生もとうとう撤退か。マネタリーベースでインフレになる、消費税の影響は問題ない、いずれも過去の知見を無視した純粋リフレ派に乗った結果。
posted at 19:12:38

RT @yhakase: 前から書いているが、高橋先生もリフレ論者も黒田総裁も撤退出来る。GPIFは撤退出来ない。ここが問題。
posted at 19:12:42

RT @Bank_of_Japan_j: 金融政策決定会合に関する一部報道を受けた調査結果と情報管理強化について twme.jp/boj/01n4
posted at 19:12:52

RT @fstora: 信頼関係なんてなかった。 twitter.com/bank_of_japan_…
posted at 19:12:58

RT @euroseller: 福井総裁の場合は量的緩和政策を5年超続けたが失敗とは言われなかったが黒田総裁の場合は早くも3年で失敗との報道がなされている。この違いは福井さんは量的緩和で達成できる見込みがない物価目標を公表しなかったことに尽きる。mainichi.jp/articles/20160…
posted at 19:13:15

RT @hongokucho: 数ヶ月前、たまたまラジオで聞いてしまった某リフレ派の人によると、ベースマネーがどんどん伸びているので、どんどん円安になる、と言っていたが。ただし、あれだけ大好きだったベースマネーなのに、なぜか「需給ギャップを財政で埋めないと物価は上がらない」とも言っていたので愕然としたが。
posted at 19:13:24

RT @birdland875: Reading:クリントン氏「TPPに反対 日本は円安を誘導」 NHKニュース nhk.jp/N4Nr4N4A
posted at 19:13:27

RT @hongokucho: さっきの前原vs黒田の国会論戦。一部のやり取りから、三月緩和の可能性が後退したような印象を受けた。
posted at 19:13:31

RT @massa27: 当然こういうことになるわなあ。 www.yomiuri.co.jp/economy/201602…
posted at 19:13:45

RT @massa27: マイナス金利になってローン金利が下がっても、不動産の絶対価格が上がっているからほいほいと新規に借りる人が増えるとも思えず、一方で安定的な資産運用が難しくなって貯蓄型保険がアテにならなくなると、ますます銀行預金を増やして消費を細くする傾向が高まる結果になるんじゃなかろうか。
posted at 19:13:49

RT @miyamototooru: 毎日新聞、首相の経済政策のブレーンと言われる内閣官房参与の本田悦郎氏が、「消費税10%への引き上げは必ず凍結すべきだと確信している」。増税中止の世論が広がっています。 pic.twitter.com/0QhwtFiA5C
posted at 19:14:01

RT @hongokucho: 総理の腹話術? さっきから国会でこの発言がたびたび取り上げられている。 twitter.com/miyamototooru/…
posted at 19:14:06

RT @massa27: 借りてからすればそりゃ金利は低いにこしたことはないが、資産を運用する側からみれば低すぎると困る。だから市場を歪めて金利を操作すれば、あちこちでほころぶはず……なんてことを、超優秀な頭脳の持ち主である黒田総裁が理解してないはずはないので、きっとわしの理解不足なのだろう(棒)。
posted at 19:14:12

RT @massa27: それにしても岩田規久男副総裁とか原田泰審議委員たちは、たんのために日銀にいるんだろうね。23日の衆院財務金融委員会での黒田総裁の指摘を読むと、この人たちの存在価値はすでにないだろ。 www.bloomberg.co.jp/news/123-O2ZFN…
posted at 19:14:22

RT @hongokucho: 量的緩和に限界はないはずだったので、量の増大を追求する、あるいはマイナス金利と同時に量も増やす、という提案をすべきであったと思います。 twitter.com/massa27/status…
posted at 19:14:26

RT @hongokucho: 増税凍結に向けた世論形成が始まったのかな。ああ、これが期末対策ね。
posted at 19:14:29

RT @hongokucho: だとすると、2013年春に「二度の増税も乗り越えて物価は2%に達する」と豪語した黒田リフレ日銀の政策ロジックも間違いだったとなる。 twitter.com/ikedanob/statu…
posted at 19:14:34

RT @hongokucho: 財政健全志向派(実際は悪化中だが)にとって、金融政策のみでデフレ脱却(景気回復を伴う物価2%達成)できる、というのはとても便利な存在だが、実際にはどんなに頑張っても非力であり、それが証明されるまで時間が浪費され、最終的に景気てこ入れで財政が出動する、という展開になる。(続)
posted at 19:16:04

RT @hongokucho: 問題は、その間に財政を当てにしない日銀は国債買い入れをスケールアップさせており、財政出動するときに「自動的に財政ファイナンス体制が構築できている」という皮肉な事態になる。財政ファイナンスを否定する黒田日銀が財政ファイナンスをやってくれ、と言わんばかりの体制を構築する本末転倒。
posted at 19:16:07

RT @hongokucho: 実は、黒田リフレ日銀がやっていることは、逆説的だが、金融政策でいくら頑張ってもダメであることを証明し、財政政策を出動させる環境を整えたのだ、と考えた方が合理的のように見える。
posted at 19:16:11

RT @hongokucho: 財政健全志向派にとっては、黒田リフレ日銀が頑張る限りの間は、追い風の状況となるが、頑張りが見限られたとたんに強烈な逆風になる。しかも、自分を守っていた盾が国債引き受けマシーン化しているので、「どんどん財政出せよ」と大判振る舞いとなりやすい。気が付いたら阿片窟にいるようなもの。
posted at 19:16:17

RT @adatic: (貨幣現象としての)デフレからの脱却は「財政ファイナンス」という最悪の手段で達成されてしまうのだろうか。 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 19:16:49

RT @hongokucho: つい最近、アデア・ターナーがまさにそれをやれ、という論文を出して話題になりました。 twitter.com/adatic/status/…
posted at 19:16:53

RT @ushikuma: 金融政策に関しては完全同意ですが、追加の大胆な財政政策が債務規模も意識されて難しくなったので金融政策に頼った面もあり、さらなる財政出動に関してはどうでしょうか。@hongokucho
posted at 19:17:11

RT @hongokucho: 効くまで撃ち続けるのでしょう。@ushikuma
posted at 19:17:13

RT @8492show: ??「マイナス金利でコストが上がることが想定される!貸出しを思いっきり増やせ!あ、でも金利は下げるな!むしろ倍取れ!じゃないと承認しない!」 僕「この水準じゃ、顧客と目線が全くあいません!ムリです!」 ??「そこを何とかするのが営業マンだろうが!」 僕「いや、その…」
posted at 19:17:24

RT @hongokucho: 懲罰大隊の兵士。 twitter.com/8492show/statu…
posted at 19:17:29

RT @hongokucho: 実験。レートチェック 日本銀行 日銀 政府関係者 財務省 BOJ Bank of Japan rate check twitter.com/biaslook/statu…
posted at 19:17:38

RT @kabutociti: @hongokucho  これはテスト書き込みです  Japan rate check
posted at 19:17:49

RT @hongokucho: ツイッターはノイズ認定した上で逆反応するプログラム(とか)。
posted at 19:18:13

RT @kabutociti: @hongokucho  次は お友達が居ないので相手がいないブルームバーグチャットで レートチェックと書きます
posted at 19:18:16

RT @kabutociti: @hongokucho  実効ちゅう テスト書き込み レートチェック   すこし効いたような・・・・
posted at 19:18:18

RT @hongokucho: 全FXトレーダーが結託してアルゴ暴走を引き起こすことは可能なのか。
posted at 19:18:36

RT @Pantani1998win: 北尾早霧さんではなく、白井さん再任とのヘッドライン
posted at 19:19:20

RT @kabutociti: @hongokucho @Pantani1998win  債券:「白井審議委員再任観測浮上で岩田副総裁が・・・」  13時42分
posted at 19:19:24

RT @bubu0404: 特区の中なのに、こじきのオッサンがアグレッシブに集金に回ってくるとか不景気感じるなぁ…。車は多いけど人そんな多くないしなぁ…放置気味の現場は多いけど工事音もしないし…
posted at 19:19:40

RT @newjk225: HFの思考 1 為替介入、やれるもんならやってみい、この水準じゃできんだろ 2 消費税増税はリーマンショックのような出来事が起きないと延期しないだと?  じゃぁ世界の市場で日経だけショートに傾けて増税判断に追い込んでやる。 ⇒ほんこれ
posted at 19:19:58

RT @8choubori: 早朝にツイートされていたがTL流すのを躊躇するような爆弾・・・ セントルイス連銀といえば、米国内でも最大級のDate Baseを構築していると言われており、その情報の信頼性においても評価は高い。エキセントリックとも思える内容だが。 twitter.com/mokumura/statu…
posted at 19:20:37

RT @mokumura: 脱石油で石油の需要が年々減っていく事は確かで、日本を例にとっても、原油の消費量は1日550万バレルから100万減って、今は450万バレル、逆にエネルギー効率は向上 米国のGDPに対するエネルギー消費量の比較で省エネ効果が良く分かる。 pic.twitter.com/eSvVaQsDOP
posted at 19:20:41

RT @mokumura: 米国のGDPは1950年から2016年の66年間で7.6倍 エネルギー消費量は2.8倍で1$のGDPを得るのに、50年は15.8MBTUで今は5.9で63%減、石油のみでの消費量では14.5MBTUから2.1MBTUで、脱石油で7分の1までに省石油 @mokumura
posted at 19:20:53

RT @akomaki: 速報です。プーチン大統領がシリアのアサド大統領と電話。シリアの停戦問題などについて協議しました。
posted at 19:27:43

RT @akomaki: アサド氏はプーチン氏に対して、米ロ合意を順守する用意があると述べたようです。
posted at 19:27:46

RT @akomaki: プーチン大統領との電話で、シリアのアサド大統領は、シリア停戦についての米ロ共同声明について「政治的な正常化に向けた重要な一歩」として評価。シリア政府として停戦に協力する用意があることを確認した→ kremlin.ru/events/preside…
posted at 19:27:49

RT @akomaki: プーチン、アサド両大統領は共に、IS、ヌスラ戦線、その他国連安保理が認定するテロ組織に対する譲歩無き戦いを続けることの重要性も確認した→ kremlin.ru/events/preside…
posted at 19:27:51

RT @akomaki: ロシアとシリアが停戦後も続けるという「テロに対する妥協なき戦い」というのがどんなものになるのかが、大きなポイントでしょう。
posted at 19:27:54

RT @sangituyama: 京都の衆院補選で自民党が盛り下がりまくりなのはよくわかるが、北海道の補選は党の重鎮、元衆議院議長の逝去を受けたものなわけで、自民党は弔い合戦だと奮起してそうなもんなのに、まったくそんな雰囲気に見えないのは何故ですか。嫌われてたんですかねあの人。
posted at 19:30:28

RT @260yamaguchi: ともかく偉そうな人で、評判は悪かったようです。逆に、娘婿は腰の低い人ということで評判がよく、大変な強敵です。この補選はかなりの苦戦になります。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 19:30:34

RT @aequitas1500: 公務員が給料もらいすぎっていうのはもはや幻想だよね。官製ワーキングプアって言葉すら出てきてるくらいだし。公務セクターの労働運動も大事やな。公共サービスの質の低下とも通ずる問題だし。
posted at 19:30:41

RT @foreignaffairsj: いまやGDPは国の成功と失敗を判断する指標とみなされ、選挙結果を左右し、政府を倒し、大衆運動を引き起こす力さえ持っている。だが、GDPでは幸福感、満足感、家計労働は計測できない。bit.ly/1mH7NQ3 FAR
posted at 19:30:54

RT @kama_yam: これな。 twitter.com/foreignaffairs…
posted at 19:30:58

RT @kama_yam: 「メンバーシップ型雇用か、それともジョブ型雇用か」という話ではなくて、「公正なルールがあるのかないのか」だろうな。
posted at 19:31:06

RT @kama_yam: いま20代、30代を阻む壁は二重。「職務(ジョブ)を磨け、個性を持て、スペシャリティを重視しろ」と言われるのに、実際には「どこに属するか(メンバーシップ)」で評価される二重底。仮に「個性」があってもメンバーシップの壁に突き当たる。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 19:31:10

RT @kama_yam: だから安倍の「同一労働同一賃金」には警戒しないといけない。若者の絶望を利用しようとする一方、公正なルールを敷く気はない。それは「均衡待遇」や「同一労働」は謳うのに「均等待遇」や「同一価値労働」は慎重に避けるところに表れています。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 19:31:15

RT @kama_yam: 宮根誠司が「世界のシャープが部品しかつくっていないホンハイに買収されるんですよ!」とか言ってるが、ホンハイは売上高10兆円を超える超巨大企業です。マイルドな産業ナショナリズム。
posted at 19:31:23

RT @kama_yam: 学生の5割が卒業時に数百万円の3%利息付き借金を抱え、卒業後約1割が延滞 している。延滞者のうち約6割は年収200万円未満であり、300万円未満なら8割を超える。この結果強制取立てのための裁判が激増している。そして2016年、返還猶予の10年が切れ始めている。
posted at 19:31:27

RT @ktcathouse: あらいつの間にか1ドル111円台やん。黒田バズーカ第3弾って何だったの?
posted at 19:31:46

RT @ikeuchi_saori: 多喜二直筆の色紙(レプリカ)。日付は多喜二が虐殺される1年程前。後に愛媛大学教育学部長など歴任した唐津秀雄さんに送ったもの。 「我々の芸術は飯を食えない人にとっての料理の本であってはならぬ。」 多喜二虐殺から83回忌を迎えました。 pic.twitter.com/awvD2UaZcZ
posted at 19:31:49

RT @aequitas1500: 最賃裁判傍聴してきました。判決は、要求を却下。 生存権が守られてないという原告の訴えに対して、これは裁判所で扱う事案でないという判断をしたということ。裁判所なんのためにあるんだよ。権利を守るためじゃないのかよ。生存権は無視していいってことじゃん、これ。ふざけんな。
posted at 19:31:56

RT @kama_yam: この記事 books.google.co.jp/books?id=O1AtC… 重要。ざっくり言うと「アベノミクスの実体は円安による円建て収益の嵩上げだから大企業は利益を賃上げに回さない」「株主や労働者の間の付加価値の奪い合いが重要になる」ということ。 pic.twitter.com/At4DIo1RRO
posted at 19:31:59

RT @kama_yam: つまり「運動が大事だ」ということですね(そんな言い方はしていないが、実質的にこういうこと)。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 19:32:04

RT @ATS_RNS_2: くれないんだから奪えと、労働者は twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 19:32:10

RT @kama_yam: America | Bernie Sanders youtu.be/2nwRiuh1Cug @YouTubeさんから #最低賃金を1500円に #中小企業に税金まわせ #経済にデモクラシーを
posted at 19:32:17

RT @shiminrengo: 「党岐阜県委員会は23日、岐阜選挙区で公認した高木光弘氏の擁立をやめる方針を固めた」 「三重選挙区でも民主現職の芝博一氏での野党候補一本化が加速しそうだ」 共産、岐阜で出馬取りやめへ 参院選、野党一本化へ協力:朝日新聞www.asahi.com/articles/ASJ2R…
posted at 19:32:40

RT @wdwkumamoto: 熊本にSEALDsの奥田愛基君が来ますよー! 統一予定候補のあべ広美さんも来ます! 友達誘って来てみてください( ・∇・) pic.twitter.com/iDmuuzBQ0z
posted at 19:32:46

RT @shiminrengo: 「野党5党が統一候補を擁立した場合、2014年衆院選の得票で試算すると、32ある1人区のうち、岩手、秋田、福島、新潟、長野、三重、滋賀、沖縄の8選挙区で野党が議席を獲得」 時事.com:野党一本化を警戒=W選で共闘分断も-自民 www.jiji.com/jc/zc?k=201602…
posted at 19:32:49

RT @middlefinger127: 【拡散希望】 4月16日、新潟最低賃金あげろアクションを行います。初回は新潟駅前万代口前スタンディングです。午後を予定しています。 まだメンバー少ないです。新潟市近辺にお住まいの方協力していただける方お待ちしています。 #最低賃金1500円あげろ #最低賃金あげろ新潟アクション
posted at 19:33:29

RT @middlefinger127: 連絡先は私@middlefinger127か、新潟青年ユニオンさん@seinenUnionまでお願いします。 #最低賃金を1500円に #最低賃金あげろ新潟アクション twitter.com/middlefinger12…
posted at 19:33:32

RT @nurarinop: 増加する「非正規公務員」とはなにか? / 上林陽治 synodos.jp/politics/16217 「ハローワーク相談員の5人のうち3人は非正規公務員なんです…年度末の3月31日をもって雇止めされた非常勤の相談員が、4月1日にカウンターの反対側に座り、自分の仕事探しの相談」
posted at 19:33:53

RT @cvk106: 公務員の待遇は民間企業の待遇に影響を与えますし、AEQUITASにとっても無視できない問題でしょうね。必死こいて公務員バッシングに精を出してる人達がいるけど、ああいうのはいずれ自分に跳ね返ってくる。愚の骨頂。 twitter.com/aequitas1500/s…
posted at 19:34:01

RT @SEALDs_jpn: 低賃金に逃げ出す技能実習生、「強制労働」と米報告書 実習実施機関76%で労働基準法違反。人身売買報告書で実質的証拠があるにもかかわらず日本政府は強制労働の被害者を把握していないと指摘。Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/123-O1T69…
posted at 19:35:04

RT @SEALDs_jpn: 全国で #野党は共闘 ❗ 共産、岐阜で出馬取りやめへ 参院選、野党一本化へ協力 共産党が野党候補一本化に協力して独自擁立の取りやめを進めることを受け、民主現職の小見山幸治氏(53)の支援に回る見通し。:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ2R…
posted at 19:35:07

RT @SEALDs_jpn: こちらのツイートもどんどん拡散お願いします! 3月13日は新宿で、3月29日は国会前で。 twitter.com/SEALDs_jpn/sta…
posted at 19:35:10

RT @SEALDs_jpn: 《分裂すれば倒れ、団結すれば立ち上がる。》 時事ドットコム:野党一本化を警戒=北海道補選「リードしているがほんの数ポイント」夏の参院選に向けた野党の動きに対し、政権側は23日、警戒を強めている-自民 www.jiji.com/jc/zc?k=201602…
posted at 19:35:13

RT @SEALDs_jpn: SEALDsポストカードの第1弾を配布予定です✨ 【拡散希望】 SEALDs・学者の会主催の街宣行動! 3月13日(日)14:00~16:00 新宿東口 アルタ前広場 Give Peace a Chance~未来を選びとる pic.twitter.com/OFdHGdKogc
posted at 19:35:18

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】南スーダンの国連難民キャンプで発生した暴力事件で、同国政府軍がキャンプ内に進入し放火や発砲で住民を攻撃する事態が発生。PKOで派遣されている約350人の自衛官の任務や武器使用権限が拡大されれば、現地で交戦を迫られかねず www.jcp.or.jp/akahata/aik15/…
posted at 19:35:26

RT @yujinfuse: 安保法制で任務遂行のための武器使用が認められたけど、できるのは威嚇射撃まで。危害射撃はこれまで通り、撃たれなきゃ撃ち返せない。これじゃ危なくて治安維持活動なんかできないし、やらせちゃ駄目。 twitter.com/akahataseiji/s…
posted at 19:35:30

RT @yujinfuse: それ以前に、「紛争当事者」になれないから戦時国際法も適用されず、違反しても軍法がないから裁くことができない自衛隊は、治安維持活動に参加する資格がない。これは絶対曖昧にしちゃいけないこと。
posted at 19:35:33

RT @kazuha828: 野党共闘も決まったし、各地の議員は顔見せもかねて地元のローカルデモに支援者の人と一緒にがんがん行って良いんじゃないかな。
posted at 19:35:40

RT @SEALDs_jpn: 【社民党大会】シールズ・本間信和氏(筑波大3年)あいさつ詳報 「戦後70年、戦争をしなかった国の若者の血を流すことは絶対にできない。そんな法律は許せない。若者だけではなくあらゆる世代の人たちが声を上げたのが昨年の夏だ。」  www.sankei.com/politics/news/…
posted at 19:35:42

RT @SEALDs_jpn: 【社民党大会】シールズ・本間信和氏(筑波大3年)あいさつ詳報 「こうした声を受けて野党が自分たちの責任をかけて共闘している。日本政治史では今までなかったことだ。昨年夏にたくさんの人がきた。それを今年の夏も実現しなければいけない」  www.sankei.com/politics/news/…
posted at 19:35:46

RT @SEALDs_jpn: 【社民党大会】シールズ・本間信和氏(筑波大3年)あいさつ詳報 「支持政党がない人が40%いるこの国で、どう政治参加させるか。政治にかかわる全ての人が考えなければいけない」  www.sankei.com/politics/news/…
posted at 19:35:51

RT @SEALDs_jpn: 「政党間の利害関係や立場や世代の違いを超えて、今の強権的な安倍政治に対し「ノー」と声を上げないといけない。そして、その戦いを戦い抜く準備はできている。政党も市民もすべてがともに戦い、この参院選、勝ちを狙いにいきましょう。」  www.sankei.com/politics/news/…
posted at 19:35:53

RT @SEALDs_Kansai: 📢SALON#2【本日!!!】 次の選挙、まじで負けてられないんで、真剣に次どう戦っていくか戦略を練ってます🤔一緒に勉強しましょう✏️→www.facebook.com/events/1727162… 👀今回は学生無料👏😙 pic.twitter.com/4H0bt7fueY
posted at 19:36:14

RT @SEALDs_Kansai: SEALDs KANSAI SALON#2, 19時から始まります! 最寄り駅は神宮丸太町駅です! pic.twitter.com/byBrGV6fHq
posted at 19:36:18

RT @SEALDs_Kansai: SALON#2はじまりました。今日はiwjで中継していただいています。よろしければぜひ。www.ustream.tv/channel/iwj-ky…
posted at 19:36:21

RT @SEALDs_Kansai: SALON#2《第一部》「私たちがつくる新しい選挙のはなし」SEALDs KANSAIメンバー対談、始まります。
posted at 19:36:24

RT @SEALDs_Kansai: 「何を目的として、誰にとっての政治をしているのかが全然見えてこないし、対話の余地がない感じがどうなのかと思う。国会を見てても会話が成り立ってない感じ。」SEALDs KANSAIメンバー
posted at 19:36:29

RT @SEALDs_Kansai: 「議会政治のなかで当たり前なことが安倍政権では当たり前ではないことが結構ある。議会政治は市民の意思を反映させないといけないのに、安保法制とか秘密保護法とか原発とか、市民の意思は慎重もしくは反対が多いのに反映されてない」SEALDs KANSAIメンバー
posted at 19:36:32

RT @SEALDs_Kansai: 「公正さに欠けているいまの政治に対して僕たちがどういうリアクションを取れるのかが大事。もっと怒ってもいい。この夏もたくさん怒ったし、『おかしいことにおかしい』と言っていい。それは政治の活力になる。」SEALDs KANSAIメンバー
posted at 19:36:36

RT @SEALDs_Kansai: 「デモやってるだけじゃ何も変わらないと言われる。そういう面はある。ただ、デモやってるだけじゃなく、怒りとか不満とかいまあるものを、与党にどうやって対抗していくのかというものに転換していく必要があるし、実際にそういう風に動いている。」SEALDs KANSAIメンバー
posted at 19:36:39

RT @theokinawatimes: 翁長知事、普天間5年内停止働きかけへ 辺野古3訴訟の費用は3400万円 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… #沖縄 #okinawa #辺野古 pic.twitter.com/ZNz3BGwQm3
posted at 19:37:29

RT @theokinawatimes: 連載「誤解だらけの沖縄基地」17回目です。日米地位協定は「平等」か? 駐留米軍の訓練を制限できるとイタリアと、できない日本。一体何が違うのか? www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… #沖縄 #okinawa pic.twitter.com/GCdqt4DMHh
posted at 19:37:34

RT @theokinawatimes: 「軍人や軍属も飲む水だ」ーー。 沖縄県、浄水場汚染で米軍に協議会設置を要請 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… #沖縄 #okinawa pic.twitter.com/4FJekSdZDC
posted at 19:37:37

RT @times_henoko: 2月24日午前6時40分、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前には県内外から集まった約700人が座り込んでいます。「沖縄を返せ」の歌声と、指笛が響いています。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/9cMYNaZNt6
posted at 19:39:06

RT @times_henoko: 2月24日午前8時20分、市民らは米軍キャンプ・シュワブの工事車両用ゲートから北側の第2ゲートに移動し、抗議行動を続けています。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/Z9OTydiGmL
posted at 19:39:09

RT @times_henoko: 2月24日午前9時6分、市民らはさらに北側の第3ゲートに移動して抗議しています。目前には、フロートが張り巡らされ、大型作業船が停泊する大浦湾が広がっています。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/Ds2K6CBD86
posted at 19:39:12

RT @times_henoko: 2月24日午後1時40分、兵庫の民俗歌舞団「花こま」が面躍りを披露しています。安倍晋三首相、バラクオバマ大統領、翁長雄志知事らが登場し辺野古新基地建設を巡るやりとりを劇で表現しています。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/Qlje5jvWqO
posted at 19:39:17

RT @times_henoko: 2月24日午後2時16分、米軍キャンプ・シュワブの工事車両用ゲート前の市民らを機動隊が規制し、生コンクリート車2台、トラック2台がシュワブ内に入りました。#沖縄 #辺野古
posted at 19:39:21

RT @an_oymous: ピケティはサンダース支持で、クルーグマンはクリントン支持。Les Leopoldはクルーグマンに批判的、ピケティの先の文章を引用して「have a go at Thomas Piketty 」みたいなこと言ってる。www.huffingtonpost.com/les-leopold/kr…
posted at 19:44:16

RT @gyorocyo: 「先生が、絆なんだよ!伝統なんだよ!と言っていた」組体操事故の被害生徒が馳文科相に怒りの手紙  bylines.news.yahoo.co.jp/katoyoriko/201… 国もなんだか及び腰だねぇ。キッパリ廃止すりゃいいのに。
posted at 19:44:30

RT @euroseller: 「発見されませんでした」は「発見できませんでした」の間違いだろ。実際に漏れているのだから。RT @Bank_of_Japan_j: 金融政策決定会合に関する一部報道を受けた調査結果と情報管理強化について twme.jp/boj/01n4
posted at 19:44:40

RT @fukutyonzoku: 「量的緩和政策は、日銀が市中銀行から国債などの資産を購入し、マネタリーベースを増やすことでインフレ期待を高めるのが狙いだが、3年近く続けてもインフレ期待は高まらず、事実上失敗…マネタリーベースとインフレ期待との関係も理論的に不明確」www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 19:44:56

RT @marikatokyo: 水泳プールの水を出しっぱなしにして、水を無駄にして、水道局から来た請求書を学校教師が自費で弁済したそうだ。 ということは、年金失った担当大臣や自民党が、損失分の年金を、すべて自費で負担すべきということになる。 学校教師だって負担した headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-…
posted at 19:45:27

RT @hitononaka: 第2次大戦前夜にそっくり!米国離れが加速する世界情勢|ロシアから見た「正義」ダイヤモンドオンライン diamond.jp/articles/-/86785 【推奨】「燃料欲しさで中東に口出ししてきた米国はシェール革命で手のひらを返した」はその通りで、どの国も国益で動く。善意は表面だけ。
posted at 19:46:20

RT @okasanman: シビック販売再開へ=2年以内に国内投入―ホンダ社長 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160224-…
posted at 19:46:24

RT @akahataseiji: 5野党選挙協力協議  “政権問題も議論” www.jcp.or.jp/akahata/aik15/… 〈山下氏は、国民連合政府構想にかかわって「選挙協力に踏み込むのだから政権の問題が問われてくる。与党側は攻撃のポイントにしてきている」と問題提起。政権の問題を協議していくことが確認された〉
posted at 19:46:56

RT @sangituyama: たった3日で選挙協力→政策協定→政権論議までいきましたね。なんとまあ。 twitter.com/akahataseiji/s…
posted at 19:47:01

RT @ayumimasuda: 神奈川で取り組まれている「最賃裁判」。今日、横浜地裁にて結審。逃げの判決。世界では最賃上げて景気回復、最賃1000円以上1500円以上の流れ。日本の最賃は低すぎる。#最賃 #神奈川 #憲法まもれ pic.twitter.com/Q5DQHcP5TI
posted at 19:47:11

RT @keyaki1117: 二年前の2014年の今頃が102円くらいでしたからね。5年前の3.11のあたりで81円。 RT @poppnp 110を割ってしまったら、第2のショックが発生し、するするっと105円まで戻り、ついにはbye bye abenomics ですね。
posted at 20:55:55

RT @keyaki1117: メモ「ルー米財務長官はG20財務相・中央銀行総裁会議について、世界的な市場の動揺への緊急対応を打ち出す可能性は小さいとの認識を示唆した。「危機ではない状況で、危機対応を期待すべきでない」とし、「現時点では、市場が一部のケースで考えているよりも、実体経済は良好だ」と語った。 」
posted at 20:55:57

RT @euroseller: もしかしたら「拍子抜け」円高の可能性が高まったのかwww twitter.com/keyaki1117/sta…
posted at 20:56:01

RT @keyaki1117: 「G20では何も出ない」っていうことが明らかになってきたな。
posted at 20:56:22

RT @keyaki1117: なんか、全然アメリカやる気ないですねw RT @euroseller もしかしたら「拍子抜け」円高の可能性が高まったのかwww
posted at 20:56:24

RT @nhk_news: 「メルトダウンの判定」東電のマニュアルに明記 nhk.jp/N4Nr4N4v #nhk_news
posted at 20:56:45

RT @gaitifujiyama: 『東京電力はこれまで「メルトダウンを判断する根拠がなかった」と説明していたが、事故を検証している新潟県の技術委員会の申し入れを受けて調査した結果、社内のマニュアルには炉心損傷割合が5%を超えていれば炉心溶融と判定すると明記』 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 20:56:55

RT @gaitifujiyama: 記事読めば瞭然だが、見過ごしたんではない。分かっていて誤魔化してたんだ。新潟県技術委員会からの求めがなければずっと黙ってる、誤魔化してるつもりだったのは明白だ/東電、メルトダウンを過小評価 社内基準、5年間見過ごし 47NEWS this.kiji.is/75146880414007…
posted at 20:57:03

RT @gaitifujiyama: 無惨なり/鈴木宗男代表、参院選も自民支援方針 首相に伝える:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ2S…
posted at 20:57:16

RT @gaitifujiyama: これ、ウソみたいなホントの話なんだよなぁ。床は抜けるは、動線めちゃくちゃで朝夕はなかなか辿り着かない可能性大だわ。豊洲、ホントに大丈夫なんだろうか?/豊洲新市場に“”衝撃欠陥” 積み荷の重さで床が抜ける恐れ www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 20:58:55

RT @takeonomado: もんじゅ、この技術的にも論理的にも完全に破綻したシステムを利権維持のためだけに必死で守ろうとする。そして今の日本の国家システム内部には、あまりにも多くの「もんじゅ」が育ちすぎた。その維持経費は全て未来からの前借り、そして国民の生命。
posted at 20:59:54

RT @takeonomado: 原発事故時にホームセンターでバッテリー買って冷却装置を動かそうとした(そして失敗した)技術大国ニッポン。マイナンバーのシステム内部にもそんな技術大国ニッポンの叡智がギッシリと詰まってそうだ〜(震え twitter.com/t_okada/status…
posted at 21:00:07

RT @t_okada: 「氏名の読み方と性別、生年月日が一致したため」うわ、ダサいシステムだ(笑):男性2人のマイナンバーが重複 香川・坂出と長野 | 2016/2/23 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/74685590952624…
posted at 21:00:12

RT @Hiyodori_no: 「男が欲しかったのか金が欲しかったのか」という発言は、そのまま発言者の「女と金が欲しい」の発露でしかない。男たちが知らない、女が男と最も違うところは「女には本来男なんて必要ない」ということだ。成功した男は結婚したがるが、成功した女性はペットを飼う。
posted at 21:01:49

RT @midoriSW19: 至言。 twitter.com/Hiyodori_no/st…
posted at 21:01:56

RT @Independent: Adam Johnson admits he knew girl he groomed was 15 years old ind.pn/1KDv82X
posted at 21:02:28

RT @midoriSW19: しばらく前からよくニュースで聞くようになり、息子に意味を聞きました。日本のJKお散歩とかコレですね。@orpheonesque この groomの使いかた知らなかった。メモ twitter.com/Independent/st…
posted at 21:04:09

RT @midoriSW19: 子どもと性行為してはイカンのよ、たとえ本人がOKでも⇒フットボーラーがファンを「15歳と知りながら性的目的で誘い」起訴、裁判中。少女は当初かれをかばっていたけど、嘘つき呼ばわりされ、かばうのをやめたと証言。twitter.com/Independent/st… @orpheonesque
posted at 21:04:41

RT @nekoya_3: ・正社員になかなかなれないのはどこの国も同じ(ドイツは楽かも)。だいたい「正社員」の法的規定は国によって違うので微妙。 ・出生率はUKよりフランスが高い(仏2.01 英1.92) ・仏国での出生率はどの社会階層でも差異はない。また仕事を持つ女性ほど多く子供を持つ傾向がある。
posted at 21:05:21

RT @OwenJones84: Labour must win over millions of Labour voters sceptical about the EU – or risk irrelevance: www.theguardian.com/commentisfree/… pic.twitter.com/lu9vKiE3B5
posted at 21:05:25

RT @yunod: しかし今度のEU国民投票って、「内閣は残留を推奨」と言いながら、英国在住のEU市民は投票できないし、EU在住の英国人も15年を超える長期在住者(EU離脱で一番困る人達)は投票できないし、16〜17歳も投票できないし、なるべく離脱派に有利になるように設定したとしか思えないんだけど。
posted at 21:05:40

RT @midoriSW19: ボリスの離脱支持理由を聞くと、ソレ残留支持理由では?だよね。次期党首候補として一番人気なんだから、残留支持しても党首になれたはずなのだけど、マイケル・ゴーブの口車に乗せられたのかしらん。ボリスを除くジョンソン家は残留支持のようだよ。 twitter.com/yunod/status/7…
posted at 21:06:20

RT @udama1212ura: 大学生の頃に歴史の先生(バイト)してたんだけど黒板に歴史キャラ書いて「絶対絶命の大ピンチっ!!一体この先、どうなっちゃうのぉ~!?」と演出満載の漫画を展開して「絶ッッッッ対に続きは読むな。続きは次回!家で教科書見るなよ!」って言うと百発百中家で予習してきてくれたの大変助かりました
posted at 21:07:21

RT @udama1212ura: @udama1212ura ちなみにツイッターで漫画をアップすると、たまに知らないツイッタラーの方から「昔かよってた塾の先生がまさにアナタのかくような漫画のキャラを黒板に書いてましたwww懐かしいですww」ってリプライいただくんですけど多分それ確実に私です本当にありがとうごz
posted at 21:07:23

RT @udama1212ura: @akn108prima 徳川家康が死んだ時授業中にガチ泣きしてた女子高生(教え子)がいてなんか私までもらい泣きしちゃいました
posted at 21:07:32

RT @midoriSW19: 息子が小さい頃、数カ月かけて「指輪物語」を読み聞かせしたのだけど、ガンダルフが死んだと思われる下りで、息子が布団かぶってサメザメと泣き出し、いや後からちゃんと生きて出て来るから心配するなと言うと台無しになるので、黙って泣かしといたおかあさんはワタシです。
posted at 21:07:36

RT @johnprescott: Boris Johnson is absolutely right on Europe. pic.twitter.com/JeL4hyrZ6u
posted at 21:08:24

RT @midoriSW19: 労働党元副党首のプレスコットにいじられるボリス・ジョンソン⇒「EU離脱すると改めて交渉し直すのにえれー時間がかかる。そんなことより国内問題に時間を使えよ」と今年2月のボリス談。「その通りだ」とプレスコット。 twitter.com/johnprescott/s…
posted at 21:08:28

RT @midoriSW19: @yunod たとえオズボーンより議員の支持が薄くても、まさかボリスが立候補に必要な議員数を集められないとは考えにくく、党員投票になったら圧倒的だったんじゃないかと思う。キャメロンの仲間意識基準から言うと、実はオズボーンよりボリス押しだったと想像。
posted at 21:08:32

RT @gloomynews: 時事◆グアンタナモ閉鎖計画提示へ=大統領公約、実現は不透明-米政府 www.jiji.com/jc/c?g=int_30&… 「大統領は2017年1月の自身の任期末までの閉鎖を公約している」※元々は就任直後に閉鎖するつもりで2009年にグアンタナモ収容所閉鎖の大統領令を発布したが・・
posted at 21:08:47

RT @midoriSW19: オバマよりタカ派のヒラリーが大統領になると、グァンタナモ閉鎖はほぼ無理。共和党大統領なら絶対無理。キューバとの国交回復&公式訪問はこれの布石でしょう。 twitter.com/gloomynews/sta…
posted at 21:09:21

RT @_Aproject: 台湾では実際に「日本人がトイレに紙を流して下水が詰まり溢れて大惨事」になった例がいくつもあると台湾在住の作家さんが書いてらしたし、私自身も相談されて日本語の注意書きを3度ほど書いたことがある。 twitter.com/toteknon/statu…
posted at 21:09:42

RT @qingxiang_wushu: @_Aproject @BB45_Colorado バリ島レストランでトイレに言った時、「日本人の皆様へ」と名指しで「紙を流さないでください」というお願いの張り紙をしてあるのを見ました。名指しで張り紙までするということは、結構な被害が出ているのではないかと…… (−_−;)
posted at 21:09:54

RT @midoriSW19: サンダースの諸政策はカネの事ばっかと述べてる人を見かけたけど、新自由主義ではソレが諸悪の根源ってワカッテル?憲法かえて戦争する国にしたいのは兵器産業のため、原発動かしたいのは電力会社のため。労働規制緩和もTPPも、みんな規制大企業を守るためのネオリベ政策。つながってるんだよ。
posted at 21:10:24

RT @BBCNews: Wednesday’s Independent front page: Obama in last-ditch bid to close Guantanamo #bbcpapers via @suttonnick pic.twitter.com/836m7l6Kpf
posted at 21:10:59

RT @shamilsh: 1944年2月23日にスターリンによって「人民の敵」とされたチェチェン、イングーシ両民族が中央アジアに強制移住させられ、全人口の三分の一を殺害された事件から72年。 en.m.wikipedia.org/wiki/Operation…
posted at 21:11:11

RT @Snowden: BREAKING: Rich man favors central authority. twitter.com/CBSNews/status…
posted at 21:11:21

RT @CBSNews: Bill Gates sides with feds in iPhone hack battle cbsn.ws/21nFDeX pic.twitter.com/uMsvJh1J4c
posted at 21:11:27

RT @ynabe39: 町内会の子どもたちの名前の漢字が変換でぜんぜん出てこないのでまいる。みんな久美子とか文恵とかすぐ出てくる名前にしろ。
posted at 21:12:05

RT @hyperokyo: イマドキの新入園児名簿作成は、IMEパッドフル活用ですよ。 たまに、陽太とか大介とか、イッパツで出る名前は神に見える(ToT) twitter.com/ynabe39/status…
posted at 21:12:09

RT @aoitori2011: #借金1000兆円への女子高生の疑問 24日付朝日「声」欄に、日本が抱える借金1000兆円は誰が何のために借り、何に使い、どうやって返済するのか、って疑問をぶつけた一人の女子高生の投稿が載りました。面白いので紹介します。 pic.twitter.com/M4IIGGr9fT
posted at 21:12:24

RT @midoriSW19: ホンマ使えないなハフポ日本版。「あんな座り方すれば」壊れて当然としといて、写真も動画もなければ、どんな座り方か説明さえない。あれば読者にとって有益な情報になるのに。時間を無駄にした。 twitter.com/HuffPostJapan/…
posted at 21:13:08

RT @CNDuk: Only 3 days left til #StopTrident. Looking forward to the speakers? Join the event now. www.facebook.com/events/1608011… pic.twitter.com/1CWCDuMqcg
posted at 21:13:11

RT @CNDuk: Stop Trident protest: Largest demo ‘for a generation’ planned for London this Saturday www.standard.co.uk/news/london/st… pic.twitter.com/f6Ljg9zM9X
posted at 21:13:18

RT @hogehogedesu: 家が貧しくなると、洗顔・歯磨き・入浴や服装等の生活習慣が疎かになる。病気退職した親父と妹の3人暮らしだった頃、担任に手洗場に連れて行かれ、顔と首筋を洗わされた経験がある。40年前の話だが今時の先生達は、そんな事に気づけるのだろうか? pic.twitter.com/9yFH54UbXb
posted at 21:13:32

RT @product1954: ふーん、自民党の「2012年問題」か。 「育休不倫」宮崎謙介、「不倫路チュー」中川郁子、「未成年男子買春」武藤貴也、「マスコミを懲らしめるには、広告料収入がなくなるのが一番」の大西英男、「さすがテロ政党!」と志位委員長に野次を飛ばした山田賢司…他にもいるが、全員が2012年当選組
posted at 21:13:55

RT @midoriSW19: コレって、日本の有権者の「2012年問題」なんじゃないの?こんな不適格者をホイホイ当選させる一方で、適格な人材が同じ人数だけ落選してるんだから。 twitter.com/product1954/st…
posted at 21:14:03

RT @product1954: 民主が惨敗した年に初当選した自民議員119人。程度低すぎ。 RT @midoriSW19 コレって、日本の有権者の「2012年問題」なんじゃないの?こんな不適格者をホイホイ当選させる一方で、適格な人材が同じ人数だけ落選してるんだからtwitter.com/product1954/st…
posted at 21:14:14

RT @gamayauber01: ニッポンジンの「目の前で口をあけた自分の傷口」から目をそむける癖
posted at 21:14:44

RT @midoriSW19: @gamayauber01 「自分の傷口」だと思ってないからでは?話の間口を広げ過ぎだったらゴメンなのだけど、貧しい子どもや、大人に性的に搾取される中学生や、汚染地に帰還させられる人びとや、民族差別も難民もみんな他人事なのだよね。自分の一部・自分もその一部という想像力が働かない。
posted at 21:14:46

RT @gamayauber01: 「自分の傷口」って、あまりに深刻すぎてピンと来ないのかもよ。なんだかボーゼンと観てしまうのかもね @midoriSW19 「自分の傷口」だと思ってないからでは?
posted at 21:14:58

RT @midoriSW19: @gamayauber01 長いこと見てみないフリを続けて来たので、不感症になってて痛くないのかも。あるいは民間信仰か。アベノミクスとか「日本は豊かな国」とか「おもてなし一番」とか、ほとんど信仰のように見える。
posted at 21:15:01

RT @nekoya_3: シリアル・キラーの自伝がアマゾンから排除された twitter.com/lemonde_inter/…
posted at 21:15:13

RT @midoriSW19: コレな。RT@palinfo_jp ネタニヤフ、英国外務省にロンドン地下鉄からの「イスラエル・アパルトヘイト・ウィーク #IsraelApartheidWeek 」ポスター撤去を要求:shar.es/1C3RHp pic.twitter.com/xI5aKpCkQr
posted at 21:15:28

RT @gloomynews: NHK◆メルトダウン判断 3日後には可能だった www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 「炉心損傷割合が5%を超えていれば炉心溶融と判定」「事故発生から3日後の3月14日の朝にはセンサーが回復した結果、1号機で燃料損傷の割合が55%、3号機では30%にそれぞれ達していた」
posted at 21:15:39

RT @midoriSW19: 一方そのころBBCでは、スタジオの科学者が「これはメルトダウンどころか、メルトスルーしてしまうのでは?」と述べていた(ような記憶)。 twitter.com/gloomynews/sta…
posted at 21:15:50

RT @midoriSW19: サンダースの影響でヒラリーの政策は徐々に左に寄りつつあり、サンダースはこれを歓迎しています。若者の民主社会主義支持が顕在化されたいま、ネオリベ一本やりでは大統領になれないのがわかったのでは? twitter.com/Angama_Market/…
posted at 21:16:10

RT @narumita: 東京外国語大学 春休みに学べる 26言語・96講座  tufstoday.com/articles/20160…
posted at 21:16:47

RT @midoriSW19: 素晴しい! ⇒2016年4月〜7月の期間、全3〜12回 受講料 4,640円~18,540円 受付期間 2016年3月2日(水)10:00 〜同3月25日(金)※先着順 twitter.com/narumita/statu…
posted at 21:17:04

RT @narumita: 2016年4月4日・5日 東大理学部 「高校生のための春休み講座2016」 ※新中学生・中学生も参加可能。 参加無料。先着150名。  東京大学本郷キャンパス理学部1号館2F 小柴ホール  www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/news/12938/
posted at 21:17:07

RT @gaitifujiyama: 日銀総裁が豪快なちゃぶ台ひっくり返しをしているのだがこれはアベノミクスは終了って事で良いのかな?というか、黒田さんは責任とって辞めなさいよ/マネタリーベースの増加、インフレ期待上昇に直結せず=日銀総裁 reut.rs/1SP4zu8 Reuters_co_jpより
posted at 21:18:43

RT @gaitifujiyama: 流石にこの発言は見過ごしちゃいかんでしょ?今までの話、全部なかった事にしてんだから。壮大な社会実験やって失敗しました、でも明日から頑張ります、じゃ済まないだろ。今の政権の存立の根幹に関わる大問題だよ。総裁も総理大臣も変えろよ、自分たちが考えてた理屈が間違えていたと認めたんだから
posted at 21:18:45

RT @gaitifujiyama: 自分たちが作ったマニュアル、しかもこんなに重要なマニュアルの存在に気がつかなかったと、知らなかったと言い出す。普通の事故の場合、事故った会社がこんな事言いだしたら警察黙ってないと思うがね/東電「マニュアルの存在に気づかなかった」 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…
posted at 21:18:48

RT @gaitifujiyama: おい、委員長が根性論に近いを事言いだしてるぞ。いい加減にしろよ、ホントに。安全の基準が福島の事故が起きる前よりひどくなってるじゃないか/老朽原発「費用をかければ克服」 規制委員長、40年ルール形骸化 | 共同通信 47NEWS this.kiji.is/75192562686443…
posted at 21:18:50

RT @mokumura: 米国のシェールガスから作った第1号のLNGがルイジアナ州のサビンパスでアジアビジョンLNGタンカーに積まれて出荷される。アメリカがシェールガスの過剰生産でタイミング的に311でガスの需要が急増した時に計画されたLNGプラントが完成で、アメリカ本土発の始めてのLNGの輸出開始
posted at 21:19:34

RT @mokumura: 日本にとってはLNG過剰生産で価格は百万BTU’当り$7まで下がり、$5台まで下がると予想で、それを可能にさす様に、物は重なる事が多いが、豪のシェブロンの最大540億ドルのガスLNGのGorgonプロジェクトが完成でここからもLNGがアジアに第1号出荷される。@mokumura
posted at 21:19:45

RT @mokumura: 原文はFirst U.S. shale gas exports imminent as tanker docks at Sabine Pass www.reuters.com/article/us-che… @mokumura
posted at 21:19:49

RT @abu_jp: マニュアルの基準に照らし合わせたら地震の3日後には「炉心溶融しました」って公表しなきゃならなかった状態だったってさ。社内の誰もこの基準に気づかなかったってさ。へー。 twitter.com/47news/status/…
posted at 21:20:55

RT @yunishio: @HSakamizu @simanekomama @BB45_Colorado 安全性を軽視して作られた既存の原発でも、固定費が大きくて不経済なのに、本当にちゃんと作ろうとしたら利益は出ないかもしれませんね。
posted at 21:25:02

RT @HSakamizu: @yunishio @simanekomama @BB45_Colorado 日本の条件を加味することにより世界標準に対して50%以上割高となることが予想されますので日本では成立しませんね。世界的に見て日本のような立地条件のところには原発はありません。
posted at 21:25:04

RT @yunishio: @HSakamizu @simanekomama @BB45_Colorado ただでさえ高コストで欧米諸国は撤退してるのに、地震や津波の多い日本の風土に合わせてたら、とてもじゃないですが採算は取れませんね。
posted at 21:25:06

RT @BB45_Colorado: @yunishio @HSakamizu @simanekomama EPRが、GWe単価八千億円なので、日本で同等のものを日本の条件を加味して建設したら、一兆円を優に超えます。 第二世代炉、第三世代炉では、三千億円/GWe程度だったんですよ。
posted at 21:25:10

RT @yunishio: @BB45_Colorado @HSakamizu @simanekomama どれだけ高いコストをかけても、電力の売上はほぼ一定なので、たんに利益を圧迫するだけなのが発電業界の特殊なところですね。鈍重で小回りの利かない原子力はそれだけに扱いにくそう…。
posted at 21:25:13

RT @HSakamizu: @BB45_Colorado @yunishio @simanekomama これを現在の状況に当てはめるならば現存する原発は「日本の条件下ではすべて不適合」ということになるんです。地震も津波も断層帯もないところで世界一でも日本ではダメなのです。休炉のままで冬眠させ再生可能へ!
posted at 21:25:31

RT @azarashi_salad: こういうミスの多発がニュースを賑わしているのに、現場の安全管理に何の問題もないと信じて疑わないあたりが、安全管理教育が出来ていない証拠なんだけどね。
posted at 21:25:57

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad まあ何れにせよ、APDの不法改造が横行していた現場で、紛らわしい事を公衆に向かって言いふらすのは極めてモラルとモラールの弛緩した現場という他ないです。サーベイメータについても、あれが音を出すのには理由があって、針の動作不良で第被曝にならない為です。
posted at 21:25:59

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad サーベイメータの針はセンサーや回路の窒息や機械的故障、追随できないなどの理由で示度が著しく低くなる、読み取れない事が有るので、音をきる事は全くお勧めできません。
posted at 21:26:02

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad とりわけ電離箱を使うような場所ではセンサーの窒息こそないですが、予期せぬ大線源に遭遇する危険が有ります。音が耳障りなのはわかりますが、全面マスク区画でマスクを外すくらいには好ましくない行為です。 側聞した所、安全文化が根腐れしていると思いますね。
posted at 21:26:37

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad 電離箱って、GMやシンチレータでは窒息して線量をを過小評価したりゼロにしたりする所で使うものなんだよね。 まぁ、たしかに低い線量も計れるけどさ、基本は大線量、広帯域ようじゃないのさ。
posted at 21:26:41

RT @azarashi_salad: @BB45_Colorado そういうものなんですね。専門外なので音を切るのが正しい使い方かどうかはわかりませんが、基本的に測定器には正しい使い方がマニュアルに書かれているはずですよね。
posted at 21:27:12

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad うるさいので切りたくなるのはわかりますし、恐らく慣れから切っている人が多いのでしょう。 でも、僕は切らないです。怖いです。落下事故などによるプリュームだって何時やって来るかわからないんですぜ。
posted at 21:27:15

RT @azarashi_salad: @BB45_Colorado はい、「モラルとモラールの弛緩した現場」という印象を私も抱きました。なので機器や線量の問題ではなく、現場における安全管理教育の問題だと確信しました。
posted at 21:27:32

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad まぁ、デマとかそれに類する言葉を安易に使うかたがたでも有って、そこに既に緩みとたるみが出てきています。 あまり言いたくないですが、菊池さん達がばらまいた悪い風習です。 彼らが信じる権威は、彼らを犠牲にこそすれ、何かあっても決して守らないです。
posted at 21:27:35

RT @azarashi_salad: @BB45_Colorado 私もこれが全てだと思います→「彼らが信じる権威は、彼らを犠牲にこそすれ、何かあっても決して守らないです。」
posted at 21:27:38

RT @morecleanenergy: ボルト四本「だけ」の問題なんだ、ふーん。→ twitter.com/JPN_LISA/statu…
posted at 21:28:16

RT @BB45_Colorado: こうも原子力業界が上も下も弛緩してしまうと、ヴェントナ発電所の事故みたいに主蒸気ポンプが脱落する事故でも起きそうだ。 (映画)
posted at 21:28:26

RT @harada_hirofumi: “「炉心溶融」ではない「炉心損傷」だ”、という「メルトダウンじゃない」伝統芸があるのだけれと、よく考えると、炉心溶融ではない炉心損傷というと、破裂とか?
posted at 21:29:28

RT @harada_hirofumi: 「炉心損傷」の動画。米国で行われた実験。 youtu.be/8WfNzJVxVz4
posted at 21:29:30

RT @BB45_Colorado: @harada_hirofumi BORAXって、起きた事は炉心溶融そのものなんだよね。ただそれが瞬時に起きて経過が高速度撮影でもみえなかっただけで。
posted at 21:29:33

RT @azarashi_salad: 人間は何もしないと楽な方に流れるものだよね。そういえば安全論を盲信するのも、その方が楽だから、と誰かが言ってたな。だから危険な現場であればあるほど、安全管理教育が大事なんだよね。
posted at 21:31:01

RT @BB45_Colorado: 安全文化が根腐れしている事を赤裸々に騙るツイートがやって来るなぁ。
posted at 21:31:13

RT @BB45_Colorado: 読解力もないねぇ。 電離箱は窒息しねーよ。その上でお勧めできない理由を書いている。 そもそも、電離箱が四六時中鳴動してうるさくて仕方のない環境で作業している事の意味がわかっているのかな?
posted at 21:32:00

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad APDの不正改造が横行した現場で、APDの不正改造かと思われるような不用意な会話を衆目の下でやる事自体があかんのにね。そのことを反省して改めるのが第一だろうに。 まぁ、APDの不正改造でなく、紛らわしい発言であった事は幸いですね。
posted at 21:32:09

RT @azarashi_salad: 誰か全部収集して、東電本社と規制委員会に提出したほうがいいんじゃないかな。大事故が起きる前に、現場の安全管理教育を徹底した方がいいと思いますよ、って。
posted at 21:32:26

RT @BB45_Colorado: しかしまぁ、サニーさんやハッピーさんの技術者、管理者としての質が高かった事がよくわかるよなぁ。 最近は本当に弛緩して根腐れしているとしかみえない。 まじめな話、Twitterやブログでくだまいているれんちゅうの発言を集めてNRAに綱紀粛正を求めた方が良いのではないか?
posted at 21:32:37

RT @BB45_Colorado: 原子力労働者が、”被曝しても俺は何ともないぜ”と自慢するのは非常に問題で、確率的影響は一部の例外を除いて10年から25年くらいの潜伏期間をおいて発現するのだから、そんな確定的影響が出ていないことを自慢していたいかんのよ。 むしろ、確定的影響が出るような現場かと思われてしまうよ。
posted at 21:32:50

RT @kaokou11: 夫は、福一事故前は放管教育は徹底していたので、こんな事は起こり得なかったと言っている。これは事故後に現場に入った一作業員の認識の甘さというより、東電の放射線管理体制が著しく悪化しているということではないかと。前から懸念していた問題。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 21:33:23

RT @kaokou11: 原子力発電所内における放管教育、作業員の被ばく線量、現場の放射線強度と汚染の度合などは、全て管理会社(福一は東電)の責任で管理されているはず。それは原発事故が起きようが収束作業だろうが変わるわけではないはずなのに、事故前のように管理できていないということは重大な問題だということ。
posted at 21:33:35

RT @BB45_Colorado: @kaokou11 @azarashi_salad 当事者が釈明している通り、APDではなく、サーベイメータの事だと思います。 先程、ログをまとめた方が広くログをとって提供してくれましたが、恐らくAPDではなくてサーベイメータ、彼らが言うには電離箱であると考えて良いでしょう。
posted at 21:33:49

RT @kaokou11: @BB45_Colorado @azarashi_salad それでは、このサーベイメータの音を消すという作業員は、放射線管理(作業環境の管理)をしている作業員ということでしょうかね?夫の話では事故前はサーベイメータは誰もが持って入るのではなく、放射線管理の作業員くらいだったと。
posted at 21:33:51

RT @kaokou11: @BB45_Colorado @azarashi_salad いずれにしても、この「音を消す」とわざわざ言うことで、何を主張したいのかがよく分らないですね。基本的にアラームは鳴るべき時に鳴るよう設定してあるはずでしょうし、それを消すことに何の意味があるのか、ちょっと意味不明です。
posted at 21:33:54

RT @BB45_Colorado: @kaokou11 @azarashi_salad まぁ、うるさくて仕事にならないから消してるといっているのですが、電離箱が作業の邪魔になるほどに常時ピーピー鳴くというのも随分な環境です。 それほどに状況が悪いという事を自覚するのが第一なんですけどね。
posted at 21:33:58

RT @BB45_Colorado: @kaokou11 @azarashi_salad ただ、やはり休憩所での仲間内の話ではないですし、衆目の下の公開の場ですから、きちんと”電離箱の”とか”サーベイメータの”などとつけないと今回のようにあらぬ誤解を受けてブログエントリーまで立てられる羽目になります。
posted at 21:34:03

RT @BB45_Colorado: @kaokou11 @azarashi_salad TwitterなどのSNSが閉鎖環境ではない事を忘れちゃ駄目ですね。
posted at 21:34:06

RT @MtMikasa: 何だか警報音がゴッチャだな… APDの音は積算値に対して鳴るのであって、何回なったのかが重要。4回鳴ったら上司の指示を無視して退場して構わない(と、従事者教育される)
posted at 21:34:43

RT @MtMikasa: @Braunite 一日の作業で1mSv超えるのは労基署に届けなければならない。だから通常は、1mSv以下で作業するのだが、安全を見て0.8mSv以下でAPDを設定するの。だからその80%で一層の安全を見ている。
posted at 21:34:45

RT @BB45_Colorado: @MtMikasa @Braunite 人命救助だと100mSv/d 災害復旧だと10mSv/dなんで、消防士さんたちはたいへんだよ。 この数字聞いて腰抜かしそうになった。
posted at 21:34:48

RT @value_investors: アベノミクス全然ダメじゃん(°_°) pic.twitter.com/qn7qMVwSI1
posted at 21:35:09

RT @value_investors: 実質賃金下がったら消費が増えるわけがない 人口減少してる中で消費が増えなければ経済が上向く事もない 当たり前の事 そんな事もわからない御用学者・御用エコノミストがこの政策を支持し続ける。名をあげたいというただそれだけのために。
posted at 21:35:13

RT @tamakiyuichiro: 日銀総裁の答弁にはびっくりした。異次元の金融緩和の理論的根拠とされてきた、マネタリーベースを増やすと期待インフレ率が上昇してデフレ脱却とのメカニズムを否定したからだ。行き詰まりは明確。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-… pic.twitter.com/68LJGdRaJQ
posted at 21:35:24

RT @n_grampus: 甘利さんの件 検察がここまで動かないのは異常やね 小沢一郎さんの時とえらい違いでビビる
posted at 21:36:22

RT @HironobuSUZUKI: 寿命は電解コンデンサだっていうのは常識だし。ってゆーかむかしマザーボードで痛い目にあった事がある。ヤッパリ価格をカットするとき一番差がでるのは電解コンデンサだもんな。ってか自分で使うときもいいものは高いので躊躇するもんな。
posted at 21:37:37

RT @jiroshiba: 昔PDP11/34を運転中、電源部のプリント基板の銅が溶けてタラーリタラリと雫となっているのを目撃して焦った! 自作のラッピングボードに付けたタンタルコンデンサの極性を逆にして使用中に煙を噴いた。 twitter.com/HironobuSUZUKI…
posted at 21:37:48

RT @jiroshiba: 昔の乗用車のホイールボルトは3本しかないものがあった。知り合いが緩んだナットのままで運転していて、減速した時自分の横を車輪が転がってゆくのを目撃した。一個でも緩んでいると外力によって残りの2個も緩んでしまった。今の車は少なくとも4本である。
posted at 21:38:03

RT @jiroshiba: @jiroshiba ところで、振動にさらされる配管系で、フランジのすべてのナットを決められたトルクで均等に締付けるのは基本の作業であろう。 真空系のフランジなら不均等な締め付けでOリングが正常に圧迫できず真空漏れが起きるのも同じこと
posted at 21:38:06

RT @jiroshiba: @jiroshiba 30年以上も前のことだが、PWRを見学した。白衣と長靴に履き替え、複雑怪奇な大小さまざまな騒音を立てる配管系をくぐって圧力容器近くまで見せてもらった。配管系の維持管理が大変なのはよくわかる。しかし美浜3号機の重大な破断事故では30年近くも検査されていなかった
posted at 21:38:08

RT @BB45_Colorado: @harada_hirofumi SPERTの映像がこちら。 www.youtube.com/watch?v=0FIhaf… 反応度事故による炉心溶融と炉心粉砕が見られましたが、金属板状燃料と、後にわかったのですが含水燃料に限られていた筈です。水蒸気爆発とウォーターハンマーがSL-1の主犯。
posted at 21:41:09

RT @BB45_Colorado: @harada_hirofumi LOCAによる炉心溶融に研究が移ったのはこのあとで、その時には第二世代炉が既に実用化しており、これが第二世代炉の致命的弱点になったんです。それがTMI-2であり、福島第一で、特に後者は、第二世代炉の設計余裕がまったく歯が立たなかった事例ですね。
posted at 21:41:19

RT @sayori27: 南相馬市長が会見「原発再稼働は被災地の住民として怒り」 8bitnews.org/?p=7329 「南相馬市の現在の放射線量は、国が目標とする0.23μSv/hを下回っているところがかなり多くなっている。…
posted at 21:41:42

RT @BB45_Colorado: 2mSv/y弱。 もう一息だなぁ。しかし、福島第一から作業事故でプリューム飛ばして1年間頬っかむりしていた事が有るんだよねぇ。 twitter.com/sayori27/statu…
posted at 21:41:53

RT @sayori27: @BB45_Colorado 南相馬に一番ダメージを与えたのは、放射性物質汚染より情報の隠蔽でしょう。
posted at 21:42:21

RT @BB45_Colorado: @sayori27 私もそう思う。 もう何をやっても信用されない。
posted at 21:42:23

RT @BB45_Colorado: @harada_hirofumi まぁ、日本の軽水炉技術は、基本的に合衆国で実証済みとして導入していますからね。そこに底の浅さが有るのですが、仕方ないですよ。 幾ら何でも原子炉を吹っ飛ばす実験なんて国内で出来ませんから。 その分、大型商用炉を3基溶かしましたが。
posted at 21:42:32

RT @segawashin: なお僕は小池氏の「謝罪」はすごいことだと思っているし、僭越ながら評価すべき内容だと思っているのですが。あんだけ炎上した中で批判のポイントを整理し、自分の本来の考えにはなかったことを取捨選択するのはなかなかできることではないので。細かな違和感はあるけれど今後の課題でいい気がする。
posted at 21:44:00

RT @BB45_Colorado: @segawashin 実は僕も全く同じ感想です。 相当に頭の良い人でないとできないです。
posted at 21:44:12

RT @BB45_Colorado: 学生、特に女学生には、地方議員になる事を一つの選択肢として勧めている。
posted at 21:44:22

RT @BB45_Colorado: 竜田氏の漫画は優れた作品なので、読んだ事ない人は読まずに批判せずに、きちんと読もう。 現在全三巻で、ツタヤに置いてあるから、そこで借りるのが最速。著作者にお金が入るのでせめてここで。よければ新品でかう。 かつての原発ジプシー今の福島リクビダートルの生の声が有るといって良い。
posted at 21:45:06

RT @BB45_Colorado: ルポルタージュ漫画として読むと良い。 なお、勧める事が、内容を全肯定しているという訳ではない。これをたたき台に色々な問題が沢山みえてくる。 昨今の竜田氏による発言がどのような背景でなされたのかも作品をよく読むと分かるよ。 古書店だと、作者に著作量が入らないのでお勧めしない。
posted at 21:45:09

RT @BB45_Colorado: チェルノブイルのリクビダートルは40代までに殆ど亡くなってしまったと言われるけど、福島のばあいは、そこまで酷い事はないと思うので、そこは深読みしないでね。少なくとも、何も起こらないとは思っていない。 疫学者は、今後50年間、研究の種、飯の種には困らないだろうとは思う。酷い話だ。
posted at 21:45:25

RT @sayori27: 籾井NHK会長、不適切発言を撤回 衆院総務委:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ2R… 「NHKの籾井勝人会長が23日の衆院総務委員会の答弁で、聴覚障害者への蔑称を使い、発言を撤回する場面があった。」 「また籾井か」と思ったら国会でだった。アベトモすげー。
posted at 21:46:11

RT @izumito55: 23日付赤旗に「『奨学金』という名の貧困ビジネス」という衝撃的な記事が載ったが、期せずして「サンデー毎日」3月6日号にも「サラ金より酷い!国保料『非情取り立て』の実態」という記事が。役所が率先して弱者に牙を剥く異常な国ニッポン! pic.twitter.com/tHpe4to3jp
posted at 21:46:27

RT @HironobuSUZUKI: データベースのクラスタリングの実験をするために8台LINUXマシンを作り 、終わって別な用途に使っていたら約3年後にいきなり全部ご臨終。ありゃ参った。 これ実物写真 www.wclscan.org/misc/motherboa… twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 21:47:15

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI まだこれましで、何十個もの電解チップコンデンサが片っ端からお漏らししたのよ。もう最悪。
posted at 21:47:17

RT @HironobuSUZUKI: 外務省の中のドロドロな権力闘争がこういう形で現れるのは野次馬としては大変興味深いものである。コレがどこに向かうのか要観察だ。 twitter.com/itami_k/status…
posted at 21:47:46

RT @minadukiG: 【凍土壁「40日程度で開始」=東電申請、規制委方針と差-福島第1】 www.jiji.com/jc/zc?k=201602… 「『凍土遮水壁』について、東電は22日、40日程度で海側と山側のほぼ全ての凍結を始めることを求めた認可申請書を、規制委に提出した」 @minadukiG
posted at 21:48:19

RT @minadukiG: 「申請内容は3月…の検討会で議論されるが、規制委の方針と開きがあり、認可される見通しは立っていない」 アーカイブ。 【凍土壁「40日程度で開始」=東電申請…】 archive.is/NMVap 開始に40日かかるのか…。にしても本当に凍るの? @minadukiG
posted at 21:48:21

RT @BB45_Colorado: @minadukiG 秋に起動して冬に凍らさないと無理ちゃう?
posted at 21:48:24

RT @BB45_Colorado: .@mio6730 さんの「イギリス料理が「まずく」なったのには、ある時代背景が関係しているという考察」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/941047
posted at 21:48:44

.@mio6730 さんの「イギリス料理が「まずく」なったのには、ある時代背景が関係しているという考察」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/941047
posted at 21:49:11

RT @yunishio: @ishin_watcher @BB45_Colorado 供給不足はもはや過去の話ですが、2013年夏季まではまだ綱渡り状況だったと思うんですね。そうした中で原子力17%のうち10%超を定着節電で穴埋めしたのは大きかった。あとその年は盆休みと関東の豪雨も重なりました。
posted at 21:50:06

RT @yunishio: @ishin_watcher @BB45_Colorado 2013年夏季をしのいだ今となっては過去の話で、火力の設備容量も着実に増強され、近年の太陽光の急増もあり、むしろ供給を持て余している状況になっていて、原子力はただのお荷物でしかないですね。
posted at 21:50:09

RT @minadukiG: 【高浜原発4号機、放射性物質含む水漏れ 再稼働に影響も】 www.asahi.com/articles/ASJ2N… 「計約34リットルの水が漏れたが、外部への放射能の影響はないという」「26日にも再稼働するとみられていたが、遅れる可能性も」「水漏れが見つかったのは…1次冷却水の浄化設備」
posted at 21:50:43

RT @minadukiG: 「関電広報部は『原因を調査中で、再稼働への影響は現時点で何とも申し上げられない』と説明」「20日午後3時42分ごろ、設備の一部に水を通したところ警報…午後4時55分に規制委と県へ連絡」「漏れた放射能は推定で約6万ベクレルで、国への報告基準値を下回っていた」 @minadukiG
posted at 21:50:45

RT @minadukiG: 「1次冷却水」って絶対に漏れちゃいけない水なんじゃ…? まぁ停止期間が長かったからか。点検を慎重にして(というか再稼働やめて)欲しい。 アーカイブ。 【高浜原発4号機、放射性物質含む水漏れ 再稼働に影響も】 archive.is/lYTMT @minadukiG
posted at 21:50:47

RT @minadukiG: 【高浜原発、ボルト締め付け不十分 4号機冷却水漏れの原因】 this.kiji.is/74422162453790… 「高浜原発4号機で原子炉などの冷却水が漏れた問題で、関電は22日、配管に取り付けた弁のボルトの締め付けが不十分だったことが原因との調査結果を発表」 @minadukiG
posted at 21:50:50

RT @minadukiG: 「関電は26日ごろの再稼働を目指し、21日に最終的な起動試験を予定していたが、トラブルを受け延期した。…再稼働が遅れる可能性がある。関電は22日中にボルトの締め付けなどの対策を実施し、起動試験を始める方針」 archive.is/TznaS @minadukiG
posted at 21:50:53

RT @minadukiG: 【高浜4号機 水漏れ原因は弁ボルトの締め付け不十分】 mainichi.jp/articles/20160… 「漏水箇所がある系統で同種の弁は80カ所あるが、他に異常がないことを確認」「試験開始は1日遅れだが、今月下旬としていた当初の再稼働予定は変更しないという」 @minadukiG
posted at 21:50:55

RT @minadukiG: 「水漏れは…原子炉補助建屋で20日午後発生。水中の不純物除去などが目的の『化学体積制御系統』の水を、原子炉の出力調整をするホウ素の濃度を調節する設備へ流した際、床への漏水を示す警報が表示」「『脱塩塔』のある部屋の前の床などに…6万Bqを含む約34Lが漏れた」 @minadukiG
posted at 21:50:59

RT @minadukiG: 「調査の結果、漏水箇所は2カ所ある脱塩塔のうち1カ所へ通じる配管(直径約8センチ)の水の流れを制御する弁と判明。取り付けられたボルト(長さ7センチ、直径1・6センチ)4本のうち1本の締め付けが緩く、隙間から水が漏れたという」 @minadukiG
posted at 21:51:01

RT @minadukiG: 「ボルトの締め具合は2008年8月〜09年1月の定期検査では問題がないとされていた。再稼働前の点検では対象に含まれていなかった」「関電は既に再稼働した高浜3号機でも同種の弁を点検。再発防止のため作業手順を見直す」 @minadukiG
posted at 21:51:04

RT @minadukiG: 「福井県原子力安全対策課は『(定期検査の)作業管理が適切だったか確認する必要がある』」「高浜町防災安全課は『しばらく使っていないプラントでは起こりうると関電から説明を受けた』とし、関電に細心の注意を求めた」 archive.is/yv8db @minadukiG
posted at 21:51:06

RT @minadukiG: 関連まとめ。牧野さんツイ。関電プレスリリース【…原因と対策について】のURLと引用も。 togetter.com/li/941864 「つまり、前の分解点検の時からずっとゆるんだままで、たまたまあまり高い圧力がかかってなかったから漏れてなかったと」 @minadukiG
posted at 21:51:09

RT @minadukiG: www.jiji.com/jc/zc?k=201602… 「弁の4本あるボルトのうち1本」「弁は2008年8月からの定期検査で分解点検された。その後、4号機は11年7月まで稼働していたが、トラブルは起きていなかった」 archive.is/vV0dZ @minadukiG
posted at 21:51:12

RT @minadukiG: 朝日23日。 www.asahi.com/articles/ASJ2Q… 「1日遅れたが、再稼働は当初の想定通り26日にも始める方針」「4本のボルトのうち、1本が緩んでいた。試験では原子炉を動かしているときよりも高い水圧をかけていたことも、水漏れにつながったとみている」 @minadukiG
posted at 21:51:15

RT @minadukiG: 「ボルトの締めつけは工具を使った手作業で、規定通り作業したとの記録も残っていたが、狭い場所での作業のため、きちんと締めつけていなかった可能性があるという」 アーカイブ。 archive.is/UV61x @minadukiG
posted at 21:51:18

RT @minadukiG: twitter.com/minadukiG/stat… twitter.com/minadukiG/stat… つまり、2008年の定期検査(分解点検)の頃から緩んでいて、緩んだまま2011年まで稼動していて、今回の試験では稼働中より高い水圧だったので漏れた、と。 @minadukiG
posted at 21:51:21

RT @minadukiG: 緩んだ状態のまま稼動していたということにゾッとするのだけど、そもそも2008年分解点検のあと、2011年まで続いたという再稼動の前の試験では「高い水圧」ではなかったということなの? なんかおかしい。前回の稼動前検査時の水圧の記録を調べて欲しい。 @minadukiG
posted at 21:51:25

RT @minadukiG: NHK21日。 archive.is/4db2i 「20日の午後4時台に関電から…連絡…京都府では今後、原因調査の結果…報告を求めていきたいと」「滋賀県…『関電からはきのう午後6時ごろに最初の連絡…。今後も情報収集を続け、推移を見守りたい』」 @minadukiG
posted at 21:51:29

RT @BB45_Colorado: @minadukiG まぁ、とりあえず稼働していた装置って、長い事止めると、こういったところからボロが出ます。
posted at 21:51:33

RT @azarashi_salad: ほら、言わないことじゃない。事故が多発しているじゃないか。この事実こそが現場の安全管理教育が不十分だと何よりも物語っている。
posted at 21:52:20

RT @azarashi_salad: 通常の現場なら「事故ゼロ○日」みたいな目標を掲げて安全意識を高めるものだが、それほど現場の安全に自信があるならやってみればいい。
posted at 21:52:27

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad ゼロ災運動って、どんな事業所でもやっているよな。
posted at 21:52:32

RT @suzumegaokajhs: @BB45_Colorado @azarashi_salad それこそ毎日「0災で行こう、ヨシ!」ってやってますし。
posted at 21:52:34

RT @BB45_Colorado: @suzumegaokajhs @azarashi_salad そうそう。工事現場だってゼロ災◎◎日達成という看板をつけていますよね。
posted at 21:52:36

RT @azarashi_salad: どの分野においても同じだが、具体的な「結果」も出さずに口だけでは誰も納得しないものだ。
posted at 21:52:44

RT @baziru: 労働監督署が入らないのが、本当に福一七不思議の1つですよRT twitter.com/azarashi_salad…
posted at 21:53:12

RT @azarashi_salad: ですね。だからマイルールがまかり通る。マイルールに胡座をかいているから事故が減らない。絵にかいた様な構図。 twitter.com/baziru/status/…
posted at 21:53:21

RT @simanekomama: @azarashi_salad おはようございます 高浜の件、規制委員会は ストップださないんでしょうか?  福一も、事故多いですね(ちっとも報道されませんね)
posted at 21:53:44

RT @azarashi_salad: @simanekomama おはようございます。困ったことですが、恐らく事故に慣れきっているのでしょう、(^_^;)
posted at 21:53:46

RT @nobody0003: 凍土壁は夏でも凍るの?てゆうか、なんの動力で凍らすの?電力?
posted at 21:54:49

RT @BB45_Colorado: @nobody0003 電力。かなりの消費電力で、小型の発電所がいる。 梅雨まで凍らせれば、恐らく夏も持つかのしれないけど、梅雨までに凍らなければ秋まで無理。
posted at 21:54:58

RT @BB45_Colorado: しかしまぁ、東大話法ならぬ阪大話法かいな。 ここまで不誠実な学者も人間も見た事がない。
posted at 21:55:12

RT @BB45_Colorado: 竜田氏の作品で非常に気になるのは、低線量被曝に関する認識で、低線量被曝は、甲状腺異常や白血病を除くと潜伏期間が10~25~50年かかる訳であって、今何も見えないからといって、それがなんの異常もないという事を意味しない。この大切な部分について認識がすっぽり抜けているようにみえる事。
posted at 21:55:23

RT @BB45_Colorado: 世界の疫学者にとっては、よだれが止まらないような素晴らしいサンプル群なんだよ。 本人は、余程しっかり闘わないと全く救済される事はない。
posted at 21:55:40

RT @BB45_Colorado: 福島第一は人数が多いから労災が多いのだという人が居たらそれは認識がおかしい。 巨大化学工場など、数千人から数万人が働くコンビナートでも労災はめったに起きないよ。(軽微なものを隠しているという批判は有るが。)
posted at 21:56:04

RT @BB45_Colorado: まぁ、確率的影響なんて何時、どのように表れるか現れないか、神かサイコロのみぞ知ることなので、悩んでも仕方ないんだけどね。 ただ、将来、影響が出たときに、労災訴訟になったとして、今変な事を書き散らしていたら、それらは不利な証拠となりかねないぜ。
posted at 21:56:21

RT @BB45_Colorado: 父が工場長を務めていたとき、旭化成延岡工場でゼロ災が崩れたのだが、そては、若い関係会社の社員さんが、機械に巻き込まれたものだった。 すぐに病院に運んで、労災として医療を受けた訳だが、その後父を含め工場の人間はたいへんだった。
posted at 21:56:33

RT @BB45_Colorado: @BabaJaga33 わざと話をずらしているの。
posted at 21:57:25

RT @BB45_Colorado: @BabaJaga33 あのひと、小出さんを酷く憎んでいるからね。理由は多分、嫉妬。 助教なんて嫉妬されるような立場じゃないのにね。
posted at 21:57:27

RT @harunosippo: #北海道5区補選 情勢 「自民党が最近行った独自調査でも『接戦』が伝えられている。北海道連会長の伊達忠一参院幹事長は23日の記者会見で『非常に厳しい。リードしているがほんの数ポイントだ』と危機感を隠さなかった」(時事通信02/23) www.jiji.com/jc/zc?k=201602…
posted at 21:57:51

RT @42AAA24: 【お知らせ】 電源に刺さったままコードを切るとこうなります。火花が散って鉄が溶けました。一瞬死んだかと思いました。皆さんも電源に刺さったコードを切るときは気をつけて下さい。 pic.twitter.com/bdeKmBbRP5
posted at 21:58:03

RT @BB45_Colorado: 中学生の時、うっかり電気が流れたまま、ACコードをニッパで切った事がある。 パンという音と火花が散って、ニッパに穴が空いた。 怖かった。 twitter.com/42AAA24/status…
posted at 21:58:32

RT @BB45_Colorado: 2016年2月24日 (水) 福島第一排気筒問題で一部作業員、偽科学関係者が振りまいた安全神話 iwamin12.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/p…
posted at 21:58:46

RT @__riffraff__: 東京マラソン広告「この景色が、わたしだけの東京になる」 ランナー、観戦者の「景色」に入らぬよう、野宿の仲間の住居・荷物の排除強要が今年も ”昨年2月@hicsalta09:これは新宿の野宿の仲間の所有物(住まい)に貼られた「警告」” pic.twitter.com/7ezy9twSHw
posted at 21:59:21

RT @BB45_Colorado: ナチスの手法 twitter.com/__riffraff__/s…
posted at 21:59:33

RT @BB45_Colorado: 色々と考えているのだけど、発送電分離がなされないと、再生可能新エネはお先真っ暗だろう。風発は独り立ちできる状況に有るが、太陽光などのFITがなければ成り立たない発電方式は、FITが切れたらスクラップになる。 現状では、火発が原子力を淘汰することにはなるが、そこどまりだろう。
posted at 21:59:45

RT @BB45_Colorado: 発送電分離され、15年は遅れている日本の送電技術が米欧並に発達したら、サプライ・デマンド制御技術の発達により、太陽光が競争力を持つようになるかもしれない。一方、発送電分離されなければ、既存の電力会社に欧米並の発送電技術にキャッチアップする動機が生じない。自分の発電所が大事だから。
posted at 21:59:55

RT @BB45_Colorado: まぁ、木質バイオマスや小水力には将来性は全くないけどね。
posted at 22:00:13

RT @Braunite: @BB45_Colorado 悪名高き?中国の炭鉱も100万トン出炭で6人がお釈迦様になると言う惨状から、約330万トン出炭で1人がお釈迦様に低下www.k-coal.co.jp/training.html百万トン負傷率や延べ百万人死傷率が出ていないのが残念ですけど…
posted at 22:01:09

RT @BB45_Colorado: @Braunite 極悪中小炭坑の淘汰が進んでいるんだろうね。
posted at 22:01:11

RT @Braunite: @BB45_Colorado それもあるでしょうね。KCMで日本の炭鉱界が積み重ねてきた棺桶の数と三池三川鉱・有明鉱、北炭幌内・夕張新鉱の悲劇、操業停止による出炭減を教え込んでいるのはあるのではないですかね?北炭幌内は遺体収容と坑道取り明けで一年近くか一年以上炭を出せなかったので
posted at 22:01:13

RT @hhasegawa: 日本の某温泉街の居酒屋で飲んでいると、中国人ばかりでいやでしょう、と女将に話しかけられたことがある。「しばき隊だ! 神妙にしろ!」とはもちろん言わず、でもいいお客さんなんですよね、と水を向けてみると、儲かっているのはホテルと土産物屋ばかりで飲食店にはまったく来ない、という答えが。
posted at 22:02:20

RT @hhasegawa: (承前)なるほど、と思ったのは、中国人観光客により大量の利益を期待できる業種とできない業種がはっきり分かれていくのを契機として、もともとあった近隣諸国蔑視感情を下地に、後者が排外主義化していくメカニズムが見て取れたからである。確かに「外国人お断り」とか言い始めるのは飲食店が多い。
posted at 22:02:22

RT @dogu_fm: 「後釣り宣言」かぁ
posted at 22:03:19

RT @deviltruck2010: @dogu_fm 屋外でガイガーカウンターを使って計測するのと、建屋内でアラームメーターを使用しながら作業するのとでは状況が違うという指摘があり、確かにそこは明言してないですね・・・
posted at 22:03:22

RT @dogu_fm: @deviltruck2010 ここでの法華狼さんのコメントが端的かなと。d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/2… >違う環境と違う文脈での警告音を先に同列にあつかったのは竜田一人氏だ、という前提があります。
posted at 22:03:24

RT @deviltruck2010: @dogu_fm  そもそもの発端が屋外での測定の話で、あとAPDに針はついてないみたいなんですよね・・・おそらく最初から釣るつもりで、あえて曖昧な書きぶりにしているんでしょうけど。
posted at 22:03:26

RT @BB45_Colorado: @deviltruck2010 @dogu_fm APDには、あってデジタル表示しかないので、針は当初からおかしかったのですが、あんな不正確な事を書いていてそれは理由に出来ないですねぇ。私は、この人、不正確な事を書くなと強く不審に思っていました。釣りをしたつもりで蝮に食われた訳。
posted at 22:03:29

RT @yuukim: 「n=1の患者の訴えなど意味のあるデータではない」といった名言もあったっけか。そりゃ0.01%の症状に出会っても切り捨てるわな。
posted at 22:03:57

RT @BB45_Colorado: @yuukim データを見て病を診ず。 カルテを見て、患者を診ず。 地獄医者。 0.01%って、一億人に一万人だよなぁ。
posted at 22:04:00

RT @risa_mama117: 共同:制服組自衛官が権限大幅移譲要求 防衛省、背広組は拒否2016/2/22this.kiji.is/74183864868241… pic.twitter.com/XAkFToqhsu
posted at 22:04:12

RT @cochonrouge: クーデター起こすぞ?ができるのが征服組。だから怖いんだよ twitter.com/risa_mama117/s…
posted at 22:04:34

RT @aotanisaburo: かつての自衛隊クーデター未遂事件は忘れ去られているようだ。 twitter.com/risa_mama117/s…
posted at 22:04:49

RT @Sukuitohananika: 米国誌『ニューヨーカー』にSTAP事件の詳細な記事が載っている。 www.newyorker.com/magazine/2016/… ヴァカンティに博論のコピペについて聞かれて小保方氏は「早稲田では普通のこと。博士論文なんて誰も読まないとある教授は言ってた」と答えたそうだ。
posted at 22:06:10

RT @azarashi_salad: 「飛ばし屋」が車の速度制限アラームを切って自慢しているのと同じような印象を抱きました。どの世界でもプロ(仕事)であれば公衆の目前での会話は誤解されないよう注意するのが普通で、明らかにコンプライアンスの劣化が読み取れます。 twitter.com/kaokou11/statu…
posted at 22:06:23

RT @azarashi_salad: 他の現場だと業務上の話題に関してSNSで誤解を招くような発信をしただけで厳重注意されるもので、安全に直結する分野の現場ならなおさらだと思うが、そこを反省することなく「デマ」言うなと開き直っているあたりも、やはりコンプライアンスの問題なんだろうなあと思う。
posted at 22:06:38

RT @morecleanenergy: .@uchida_kawasaki さんの「2015.9.11報道【「廃炉教育」10月から 福島高専で試験的に開始】」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/875977
posted at 22:07:38

RT @morecleanenergy: .@uchida_kawasaki さんの「2015.10.5掲載【平成27年度英知を結集した原子力科学技術・人材育成推進事業 廃止措置研究・人材育成等強化プロ..」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/883138
posted at 22:07:48

RT @morecleanenergy: リニア建設で基準値超す汚染物質 JR東海が報告せず:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ2Q… 「建設予定地周辺でJR東海が実施した地下水と土壌の調査の結果、環境基準値を超す汚染物質が検出されたのに同社からの報告がなかった」
posted at 22:08:04

RT @morecleanenergy: 福島第一事故の教訓はどこへ…。一号機が40年超なのに運転延長したことの反省はどこへ。→ 高浜1・2号機:「40年超」初の新基準適合 規制委 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160… 「発運転の「40年ルール」が、早くも骨抜きにされることを意味する」
posted at 22:08:14

RT @morecleanenergy: 訂正:「原発運転の「40年ルール」が、早くも骨抜きにされることを意味する」
posted at 22:08:35

RT @minadukiG: 【「先生が、絆なんだよ!伝統なんだよ!と言っていた」組体操事故の被害生徒が馳文科相に怒りの手紙】 bylines.news.yahoo.co.jp/katoyoriko/201… 「今も、いつくるかわからない痛みにたえる日々を過ごしています。傷も一生残ります。母に五体満足に生んでもらったのにひどいです」
posted at 22:10:38

RT @minadukiG: 「事故の時、体育館で担任の先生や校長先生につかれた嘘。信じられません。 体育館の床に倒れたまま聞きたくなかったです。 そこまで事故を隠し守ってでもやる組み体操の意味は何ですか?」 「事故の数だけ子供達被害者がいます。これ以上被害者を増やさないで下さい」 @minadukiG
posted at 22:10:42

RT @minadukiG: この記事の、被害者である児童の手紙だけでも読んで欲しい。私は「母に五体満足に生んでもらったのにひどいです」のところでぐっと胸に迫るものがあった。親として、大人として…。言葉にならない。 archive.is/nWX8Z @minadukiG
posted at 22:10:45

RT @ourosaka: 学校プール水流失 ミスの教諭ら438万円弁済 /千葉(千葉日報オンライン) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-… 原則、損害全額賠償なんてありえない。 【参考】業務上のミス等による従業員への弁償請求や損害賠償について kousyou.cc/archives/4305
posted at 22:11:01

RT @FukushimaKokugo: 20代教師が146万円を負担したのか……。半年分の給与が「水泡に帰した」わけだ……。しかし、じゃあ校内の備品をうっかり壊してもそのつど弁償義務あるのか? おかしいよな……。 学校プール水流失 ミスの教諭ら438万円弁済 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-…
posted at 22:11:03

RT @mami_tanaka: 微細なことではあるけれど、校長と副校長と20代の体育教員が均等額って誰が思いついたんやろな。校長と副校長が同額というだけでもセコいなあと思うけれど、これ20代教員に異議を唱えられたと思えない上、20代にとっての百数十万が比較にならないくらい重いのは管理職じゃなくてもわかるだろう。
posted at 22:11:08

RT @mami_tanaka: そのうちに飛行機が落ちても人員削減や契約形態の改悪のあおりを受けて激務の中で整備ミスした整備士に全部請求が行くようなことになる。保育園や病院や介護施設での不幸な事故はもうそうなってるんだっけ?
posted at 22:11:11

RT @mami_tanaka: プールの水で言えば、夏場の学校のプールは条件次第で湯船になってしまい、熱帯夜で大して冷めない。夏の大会が続いて一番練習に使われる時だ。水を出しっぱなしにして冷やすしかないケースもある。水道代はかかります、プールってものを使う以上は。他のいろんな活動いろんな設備もタダじゃない。
posted at 22:11:15

RT @mami_tanaka: 『学校名を公表しない理由について市教委は「児童や保護者に直接関係する問題ではないため」と説明している。』いや、関係するだろ。むしろ「均等割りで払った3人中一番給料高い最高責任者って誰?」という私の下衆な勘ぐりを慮ってだろう。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-…
posted at 22:11:28

RT @mami_tanaka: 設備の故障で水が循環しないから栓を開けて水を浄化しようとした。修理は2日後。2日前に開けた栓なら普通に閉め忘れる。しかも目で確認しづらい。:プールの水 大量流失 千葉市の小学校、水道料金請求440万円 栓閉め忘れ、18日間出しっ放し www.chibanippo.co.jp/news/national/…
posted at 22:11:30

RT @mami_tanaka: なんでそんなミスが起こるかなあというようなミスは起こるべくして起こっている。20代の体育主任教員が一人で責任持ってやってるんだから。複数の目で確認するようになってないし、プールはそういう風になりがちだと思う。体育館とは違って体育教員と水泳部顧問以外普通プールなんて足を運ばないし。
posted at 22:11:34

RT @mami_tanaka: 強い責任感を美化するような記事は最悪だな。『市教委は、職務に関して生じた損失を私費で穴埋めすることの是非も議論したが、最終的に「3人の強い申し出を受け入れた」としている。費用負担は3等分する形だったという。』www.yomiuri.co.jp/national/20160…
posted at 22:11:38

RT @mami_tanaka: 「市教委は料金の弁済方法や関係者の処分を検討している。」ミスに気付いたのが8月、弁済方法を検討している旨の市教委の発表が10月。市教委と校長は最終的な申し出まで相当のやり取りをしているはず。 www.chibanippo.co.jp/news/national/…
posted at 22:11:41

RT @mami_tanaka: 「給水口の先を切断して水面下に潜らない形状に変える修繕を施し、同様の給水口のある学校も来年度に修繕することにした。また、今後はプール使用ごとに開・閉栓状態を記録したり、開・閉栓を複数の職員で行うなどの再発防止策を講じるという。」=個人がミスの原因ではないと確認されている。
posted at 22:11:45

RT @mami_tanaka: こういう風に個人に責任を取らせるというのは結局、文字通り腹を切れ、死ねっていうこと。
posted at 22:11:49

RT @harada_hirofumi: 故意に行ったことでなければ、個人で弁済は無しが基本でしょう。 給水栓閉め忘れ440万、校長ら3人が全額弁済 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20160…
posted at 22:13:46

RT @hako_yn: 某通信会社で、電話用交換機などの電源基板を見続けたものとしては、まず電解コンデンサから壊れます。(10年ごろから出はじめる)基板は意外と20年くらいいける。なお、国産にかぎる。 twitter.com/yamac_1ab/stat…
posted at 22:13:56

RT @noiehoie: しかしうすみっともない国になったな。。。。 文科省は「国費払ってんだから、君が代歌え」 教科書作ってる連中は「反日教育の是正」 大御所と言ってもいい自民党の議員が、「一部のLGBT団体は”我々”と相反する」 。。。。なんか全部、貧乏くさいねん。
posted at 22:14:33

RT @BB45_Colorado: @noiehoie まるで断末魔の自由惑星同盟。
posted at 22:14:35

RT @mami_tanaka: 「『愛国心』は金で買える」
posted at 22:14:45

RT @noiehoie: 実際これで鉄道とか道路とか交通インフラ周りの大きな事故が起きたら、まるっきり末期の自由惑星同盟だな。
posted at 22:15:02

RT @BB45_Colorado: @noiehoie トンネルの天井落っこちているし、鉄道は頻繁に止まるし、原子炉は破裂するし。 ハイネセン並に酷いと思うよ。
posted at 22:15:04

RT @noiehoie: ちなみに、地球教はもう現実におるからなw
posted at 22:15:16

RT @BB45_Colorado: @noiehoie 地球教団はいくつかあって、 そのうち一つは、地下鉄テロール起したよね。
posted at 22:15:18

RT @BB45_Colorado: 黙っていても大学が国旗掲揚、国歌斉唱するような国家を作るという発想が無いんだよね。 結果、人のお金(税金)で従わせようとする。 みっともない。
posted at 22:15:51

RT @noiehoie: しかしもう誰も、 「小学校で国旗を揚げ国歌を斉唱さ得ることが私の仕事でございます」と行った米長邦雄に対し 天皇陛下が 「強制でないことが望ましい」とおっしゃったことなんて覚えてないんだろうな。。。 www.asahi.com/edu/news/TKY20…
posted at 22:16:17

RT @noiehoie: 他の人は知らんけど、僕らは、 「強制でないことが望ましい」という玉言がある以上、この玉言を奉じて、政府や行政府に対して、「日の丸も君が代も強制するな」と言い続けるしかない。
posted at 22:16:40

RT @Tomynyo: メルトダウン根拠 明記と判明 – NHK首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken… メルトダウンの根拠ね!
posted at 22:17:40

RT @tcy79: 東電はメルトダウンしてることを2ヶ月も認めなかったわけだが社内の基準も無視していたと。マスコミはどうだったかな? メルトダウン根拠 明記と判明 02月24日 15時06分 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
posted at 22:18:37

RT @uchida_kawasaki: 引用 東京電力は、福島第一原子力発電所の事故の初期の段階で、核燃料が溶け落ちる「メルトダウン」が起きた可能性が高いことを明言しなかった理由について、「メルトダウンを判断する根拠がなかった」と説明していました。
posted at 22:18:56

RT @uchida_kawasaki: 続) ところが社内のマニュアルでは「核燃料が5%以上損傷した場合、メルトダウンと判定する」と明記されていたことがわかり、事故時の広報のあり方があらためて問われそうです。
posted at 22:18:59

RT @uchida_kawasaki: 続) 福島第一原発の事故では1号機から3号機までの3基で、原子炉の核燃料が溶け落ちるメルトダウン、炉心溶融が起きましたが、東京電力はメルトダウンとは表現せず、正式に認めたのは発生から2か月後の5月でした。
posted at 22:19:01

RT @uchida_kawasaki: 続) これについて東京電力はこれまで「メルトダウンを判断する根拠がなかった」と説明していましたが、事故を検証している新潟県の技術委員会の申し入れを受けて東京電力が調査した結果、社内のマニュアルには「炉心損傷割合が5%を超えていれば炉心溶融と判定する」と明記されていたことが
posted at 22:19:04

RT @uchida_kawasaki: 続)分かりました。 メルトダウンの判断をめぐって東京電力は、事故当時も含めて5年間にわたって誤った認識をもち続けていたことになり、事故時の広報のあり方があらためて問われそうです。
posted at 22:19:06

RT @uchida_kawasaki: 続) 東京電力は、メルトダウンを公表できなかった経緯や原因、それに当時の通報や報告の内容について、さらに調査を進めるとしています。 02月24日 15時06分 元記事URL www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken…
posted at 22:19:09

RT @uchida_kawasaki: 新しい記事。これも内容が更新されてるみたい。 www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
posted at 22:19:13

RT @uchida_kawasaki: 第一報から二報でタイトル変更。第二報から三報で内容追加。 以下、追加内容。 引用 福島県「情報提供しっかり」 メルトダウンを巡る東京電力の対応について、福島県原子力安全対策課の菅野信志課長は、「原子力発電所の事故の際、状況を迅速、的確に通報することが大事なので、当時、
posted at 22:19:16

RT @uchida_kawasaki: 続)早く伝えてもらえていればと考えている。福島第一原発では、現在、廃炉に向けてさまざまな取り組みが行われている。今回の対応を教訓に、情報提供や通報をしっかり行ってもらいたい」と話しています。
posted at 22:19:19

RT @uchida_kawasaki: 続) 新潟県知事「隠蔽の背景など明らかに」 新潟県の泉田裕彦知事は、「事故後、5年もの間、このような重要な事実を公表せず、原発の安全対策の検証を続けている県の技術委員会に対しても真摯(しんし)に対応して来なかったことは極めて遺憾。
posted at 22:19:22

RT @uchida_kawasaki: 続)メルトダウンを隠蔽した背景などについて今後の調査で、真実を明らかにしてほしい」というコメントを発表しました。 引用終
posted at 22:19:25

RT @uchida_kawasaki: 記事の変遷 archive.is/T9LZ2 archive.is/HIMI9 archive.is/UfNeR
posted at 22:19:33

RT @Prometheelefou: 痴の巨人がメルトダウンじゃあないだす、と言ったから。 twitter.com/uchida_kawasak…
posted at 22:19:51

RT @tcv2catnap: ↓阪大教授がネットde真実系なんだから、「フツーの日本人系」が東中野読んで南京事件はねつ造って言うのは仕方がないと諦めるべきか、著作は読まなくても書評出来るという並外れた「痴の才能」を褒めたたえて「やはり臣民の夢は、末は博士か大臣ですよね」と言ってやるかどうすっかなw
posted at 22:20:25

RT @BB45_Colorado: .@MAROCKs さんの「【学校プール水流失 ミスの教諭ら438万円弁済】これからは仕事のミスは自腹弁済ということになります。悪しき前例になる..」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/942262
posted at 22:22:18

RT @tmaita77: 特集「子どもと貧困」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/topics/word/%E… こりゃ決定版だ。随時,新着記事あり。
posted at 22:22:25

RT @kakitama: 「子どもの貧困」倍増の背景は? 大人の18%超が生活保護以下の世帯収入(THE PAGE) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-… ”この調査結果は「日本では全世帯の18.3%、子育て世帯の13.8%が生活保護基準以下の収入で暮らしている」と言い換えることができる”
posted at 22:22:32

RT @toriiyoshiki: もう“現役”ではないので遠慮なく言わせていただければ、NHKもメインストリームの総合テレビはいささか情けない状況で、Eテレが健闘している。NHKも民放もマイナーなセクションに期待が集まるのは、テレビ報道がもはやゲリラ戦の局面に入っているということだろうか?
posted at 22:23:30

RT @kinoryuichi: 「メルトダウンの判定」東電のマニュアルに明記 NHKニュース ow.ly/YGGpw ▽また隠蔽が発覚。東電、どこまで被害者をバカにしてるんだろ。マニュアルによれば、事故の3日後にはメルトダウンの判定ができたと。なのに今まで、根拠がないって説明。
posted at 22:24:07

RT @kinoryuichi: 【東電隠蔽】事故から5年も経ってるのに、いまだに公表してない事実があるのがどうかしてます。しかもそれを説明しない、聞かれても誤魔化す、突っ込まれて逃げられなくなるとようやく出すって、まともな企業のやることじゃないです。普通の民間企業なら、とっくにつぶれてると思いますが。
posted at 22:24:09

RT @kinoryuichi: 【東電隠蔽2】こういう企業を生き残らせた経産省、政府の責任も重大です。国のモラル破壊って、こういうことから始まるんじゃないのかなと。原発事故後、賠償、東電の存続、除染、廃棄物、情報隠蔽等々、いろいろあるのを見て、国をつぶす事故なんだなと感じたのを思い出しました。
posted at 22:24:11

RT @BB45_Colorado: サテ、これで東電の定義でもメルトダウンしていた事になるね。 彼はどうするつもりだろう。
posted at 22:24:49

RT @azarashi_salad: @BB45_Colorado 「安全」論を騙りながら、本人自身が「第四段階=危険」に突入していますよね、w twitter.com/azarashi_salad…
posted at 22:24:52

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad 東京電力と福島第一は、典型的な第四段階に有りますね、
posted at 22:24:54

RT @BB45_Colorado: この5年間、真のデマゴーグは誰等であったか!? それは自明となった。 まず猛省し、全市民に詫びろ。全てはそれからだ。
posted at 22:25:05

RT @BB45_Colorado: 大学に、社会に、政府に、政治に、そして電力会社に、真のデマゴーグはこの5年間、市民を嘲笑し、嘘つき呼ばわりし、跋扈してきた。 とりあえず全員坊主になれや。
posted at 22:25:15

RT @BB45_Colorado: メルトダウンであるか否かは、原子力防災において決定的な、最重要の意味を持つ。 メルトダウンである事が分かれば、直ちに超広域の放射線防護態勢が必須となる。 メルトダウンを隠した事によって、数百万の市民が無意味な被曝を受けたのだ。1日有れば、2日有れば、安定沃素剤は配布できた。
posted at 22:25:26

RT @BB45_Colorado: メルトダウン隠しに加担した科学者は恥を知れ! メルトダウンがどのようなものであるか、どのようなときに起こるかは、U.S.NRCで30秒で調べられた事だ。日本の原子力情報が地震で壊滅していても原子力超大国である合衆国に情報は有った。 下らぬ権威主義者は、恥を知れ!
posted at 22:25:37

RT @BB45_Colorado: U.S.NRC What is a “meltdown”? Can a meltdown be prevented? www.nrc.gov/about-nrc/emer… www.nrc.gov/site-help/sear… www.nrc.gov/site-help/sear…
posted at 22:25:48

RT @itami_k: メルトダウンの基準があったことは、新潟県が要請した調査で判明した。柏崎刈羽の再稼働を急ぐ東電はテレビCMを県内で流しているが、他にやるべきことがあるのでは? → メルトダウンの公表に関する新たな事実の公表についての知事コメント www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/13…
posted at 22:26:07

RT @Kiyoshi_IWATA: 泉田さんの、此の発言を超える対東電批判発言は当分出そうもなく、もし、超える発言が出るととすれば、それもやっぱり泉田さんだろうな!⇒ www.youtube.com/watch?v=i-f90w…
posted at 22:26:16

RT @BB45_Colorado: メルトダウンの判断は、原子力防災において最重要の要であって、5年間、見つからなかったのでなく、5年間、隠し続けていたんだよ。 東電社員、原子力発電所技術系社員は知っていて当たり前の事だ。 要するに、揃って国民と世界を騙し続けていたんだよ。それに加担した学者は度し難い。
posted at 22:26:26

RT @BB45_Colorado: 偽科学批判は、福島核災害における核防災の最重要段階でメルトダウン隠しに加担し、核防災を止めてしまう事に加担した。 そして、核防災の失敗による数百万人の無意味な被曝についてその公害被害者の発見と救済に決定的な妨害を加え続けた。 戦後最大の社会的犯罪行為といえる。
posted at 22:26:42

RT @BB45_Colorado: 防空法を理由に、市民の疎開を阻害し、空襲で無駄な市民の大量死を招いた事と、今回のメルトダウン隠しは等価。
posted at 22:26:59

RT @BB45_Colorado: メルトダウン隠しの次に行っている最悪の行為は、甲状腺隠し。 メンバーは全く同一。
posted at 22:27:11

RT @BB45_Colorado: メルトダウン隠し 被曝隠し 甲状腺隠し 同じ連中のやって来た反人類的犯罪行為。
posted at 22:27:50

RT @BB45_Colorado: 泉田知事が東電にゲロさせる事が出来たのは、泉田氏が、経産省のエネルギー畑出身だったから。 メルトダウンという原子力防災の要中の要については当然判断基準が有るし、それは文書として存在する事も知っていたんだよ。 そして、柏崎刈羽を人質に東電をゲロするまで追いつめた。
posted at 22:27:54

RT @BB45_Colorado: @BB45_Colorado そもそも、原子力防災訓練を毎年のようにやって来た日本で、メルトダウンの判定基準がない訳がないの。無ければ、訓練が出来ない。訓練のシナリオが作れない。 極めて自明の事。 今回のメルトダウン隠しには、電力、メーカー、政府、原子力学会全てが共犯だろう。
posted at 22:28:00

RT @BB45_Colorado: 勿論、原子力委員会、原子力安全委員会、原子力保安院、原子力規制委員会全てが、分かっていて隠してきた、隠ぺいに加担してきたと考えて良いだろう。
posted at 22:28:07

RT @IzumidaHirohiko: 福島原発事故でのメルトダウンは極めて早い段階で認識できたにも関わらず、公表まで2ヶ月かかりました。 東電からこれまでの説明と異なる新事実が本日公表されたことに対する知事コメントです。→ bit.ly/24oBTwa
posted at 22:28:35

RT @kabutoyama_taro: .@discusao というかWikipediaで「炉心溶融」の英語版は”Nuclear meltdown”ですけどね。他に正式な用語があるなら教えていただきたいですよね。
posted at 22:31:21

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro @dogu_fm @discusao しかもNuclear meltdownは、もともとmeltdownで、この原子力用語をもとにmind meltdownはじめ、様々な派生語が産まれたので、判別の為にNuclear Meltdownになったの。
posted at 22:31:25

RT @morecleanenergy: とうとう政府と東電も道連れにしちゃったよ、菊池誠教授。→ 「政府も東電も当初は「炉心溶融」と「メルトダウン」は別のものとして扱っていたんですよ」 twitter.com/kikumaco/statu…
posted at 22:31:38

RT @hiruandon89: >泉田知事が東電にゲロさせる事が出来たのは、泉田氏が、経産省のエネルギー畑出身だったから。 メルトダウンという原子力防災の要中の要については当然判断基準が有るし、それは文書として存在する事も知っていたんだよ  twitter.com/BB45_Colorado/…  謎が氷解しました。
posted at 22:32:37

RT @BB45_Colorado: 菊池誠教授の3/12メルトダウン発言と,小出助教からの指摘メールの存在を巡るやりとり – Togetterまとめ togetter.com/li/197084 @togetter_jpさんから
posted at 22:32:49

RT @BB45_Colorado: 官邸が3/12未明に公表した文書で”2号炉が11日22時頃にメルトダウン開始”という予測が明記されていた。更に言えば、12日に1号炉が水素爆発した時点で、メルトダウンを起していた事は自明であった。 要するに、全員が嘘をつき続けていたのだ。 それを訳知り顔の無知な学者が擁護した。
posted at 22:32:55

RT @Thoton: Appleのティム・クックが司法省に対して突っ張ってるのは偉い。それにひきかえ、ビル・ゲイツときたら。。。MS製品はなるべく使いたくない。
posted at 22:33:24

RT @GeorgeBowWow: はい、同意です。私は長年マックを愛用していますが仕事用に仕方なくウインドウズ機を一台だけ使っています。最近はマックでウインドウズが動くので変えようとしましたが様々な問題で諦めました。悔しいです。 twitter.com/thoton/status/…
posted at 22:33:27

RT @uchidashoko: TPP「アクセスコントロール回避規制」にMIAUが意見 「権利者に不利益ない行為は規制対象外に」 – ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/…
posted at 22:33:32

 



TUP(平和をめざす翻訳者たち)より〜速報994号 バーニー・サンダースの台頭

私がツイッターでフォローしていて常々勉強させてもらっている翻訳家の宮前ゆかり@MiyamaeYukariさんと藤澤みどり@midoriSW19さんの寄稿文が『バーニー・サンダースの台頭』と題してTUP(Translators United for Peace ―― 平和をめざす翻訳者たち)に掲載されました。ジェレミー・コービン[@jeremycorbyn]バーニー・サンダース[@SenSanders]の2人の老政治家が英米アングロサクソン大国のそれぞれで起こしている一大ムーブメントに関するとても優れた分析の論考ですが、転載オッケーみたいなので、1人でも多くの方に参考にしていただきたく、拙サイトでも紹介します。

・・・つーか、先頃の京都市長選で勝ち馬に乗ったと勘違いしたり、参院新潟選挙区で森裕子・元参院議員の出馬を妨害したりするなど、ともすれば安倍政権以上に甚だしい迷走が際立っている民主党や、これまた先頃の京都市長選で選挙前のそもそもの戦略や前提の立て方も選挙後の分析と反省も現状の事実と真摯に向き合っていない共産党の幹部の方々には、特に繰り返し熟読してほしいものですね(プンプン)。

 

TUP速報994号 バーニー・サンダースの台頭

投稿日 2016年2月9日

藤澤みどり『99%からの異議申し立てが始まっている』

米民主党の大統領候補を選出するアイオワ州の党員集会で、本命と目されていたヒラリー・クリントン元国務長官に肉薄する善戦を見せたバーニー・サンダース上院議員。多くの日本人にとっては馴染みのない名前と顔であるサンダースは、自らを社会主義者と定義する。

ある元外交官は「社会主義なんてアメリカ人には絶対に受け入れられない思想のはず。ありえない。何が起きているのだろう」といぶかり、別の人は「大学学費無料など若者に迎合した政策が受けているのだろう。ドナルド・トランプと同じようなポピュリスト、ただしこちらは左側」と評した。

サンダースの支持者は確かに若い。アイオワ州党員集会の投票でも各種世論調査でも17歳〜30歳層では80%以上がサンダースを支持、年齢層を40歳まで広げてもクリントンをだいぶ上回る支持率を示している。

一見降ってわいたように見えるが、このバーニー・サンダースの台頭には、深く広く張り巡らされた根がある。社会主義的な政治思想の、アメリカという国の中での歴史的な深度と空間的な広がりについては本稿本編の「バーニー・サンダースの台頭」に詳しいが、その前に、この若年層が牽引する民主社会主義の勃興はアメリカ一国の現象ではない事を簡単にさらっておきたい。

2015年9月半ば、英国労働党の党首にジェレミー・コービンが得票率6割で選出された。コービンは議員歴33年のベテラン下院議員だが、常に党内最左派の一席を占め、ブレアとブラウンの提唱するニューレイバー「第三の道」には批判的であったために、一度も役職に就いたことがない万年平議員だった。

他の党首立候補予定者がすべてブレア派かブラウン派の閣僚経験者だったので、緊縮財政に反対する左派の党員の声を議論に反映するためにコービンは立候補を決意したものの、議員推薦がなかなか集まらず、規定数を達成したのは立候補届け締切2分前だったという。コービン自身も、「活発な議論があるべき」との理由で推薦人になった議員たちも、英国中だれ一人、彼が党首になるとは考えていなかった。

しかし党首選が始まると、テレビやラジオでの候補者ディベートを通じてみるみる支持が拡大、組合や地方支部が次々にコービン支持を表明した。これにあわてたニューレイバーの重鎮たちや、当初は泡沫候補として鼻にもかけなかった既製のマスメディアによる容赦ないバッシング・キャンペーンが始まったが(これは現在も続いている)、全国で行われたスピーキングツアーはどこも満員(3ヵ月の選挙期間中に99回実施)。党員数もうなぎ上りに増え、ニューレイバーに失望して党を去った元党員だけでなく、政治そのものに絶望していた若年層が彼に投票するために党員登録した。

左派論客のオーウェン・ジョーンズは、コービン現象について「左派の声を国政に反映する政党が必要だとわかっていたけれど、まだ自分たち英国の左派にはその準備ができていないと思っていた」と嬉しい誤算であったことを認めた。

また彼は、サンダースやコービンなど民主社会主義への若者の傾倒について「35歳以下の人間にとっては、1989年のベルリンの壁崩壊による共産主義の敗北よりも、08年のリーマン・ショックによるネオリベラリズムの失敗=過剰な資本主義の敗北のほうがより影響が大きい」と語る。ジョーンズ自身も31歳で、ちょうどこの年齢層にあたる(オーウェン・ジョーンズは、サッチャリズム以降の英国で行われた労働者階級の悪魔化についてのデビュー作『チャブス』と、英国の社会機構を牛耳る一握りのエリートを活写した第2作『エスタブリッシュメント』が共にベストセラーになり、左派言論界のジャスティン・ビーバーとも言われている)。

見渡せば、先進国のほとんどがリーマン・ショックの支払いに追われており、まず社会的弱者が、続いて昨日までの中流層が生活を切り詰めることでツケを払わされている。その一方で、大企業や大銀行は合併を繰り返して巨大化、富は十分に蓄積されているのにトリクルダウンはいつまでも起きない。古くて新しい問題、階級問題が顕在化しつつある。

草の根の自発的な運動による左派の台頭は各地に見られる。例えば、ギリシャでは反緊縮を掲げた急進左派連合シリザが政権に就き(1年に2度の選挙で)、スペインでは結党2年足らずの左派政党ポデモスが初めての国政選挙で69議席を獲得した。

急進左派が声を持つ国では、極右の台頭が押さえられる傾向も見られる。両者の、少なくとも一部は同じ人々で構成されている証左と言えるだろう。自分たちが得るべき権利と自由を取り戻すために、上に向かって戦いを挑むか、下に向かって拳を振り上げるかの違いのように思う。

ポデモスは、後にウォールストリート・オキュパイへと続く直接民主行動「15M(2011年5月15日から数カ月間にわたりスペイン全土で発生した大規模民衆示威行動、少なくとも650万人が参加)」に萌芽を持つ。15Mは、2009年に始まり当時も進行中だったアイスランド革命と、同じく進行中のアラブの春に刺激を受け、それらの根っこに2003年に世界中で起きたイラク戦反戦デモや1999年のシアトルWTO反対行動があると言われている。つながっているのだ、時間も空間も。

サンダースは大統領になれないかもしれない。しかし彼を支持する人々は、選挙のあともどこかに行ってしまうわけではない。誰が大統領になっても声を上げ続けるだろうし、エスタブリッシュメントも、もうその声を無視する事はできない。

以下に続く「バーニー・サンダースの台頭 米民主党と無党派先進左派の狭間」は、バーニー・サンダースについて、おそらくいま日本語で読めるもっとも包括的な記事と思われる。初出は『世界』2015年12月号。

(前書き:藤澤みどり 本文:宮前ゆかり)

 

宮前ゆかり『バーニー・サンダースの台頭:民主党と無党派先進左派の狭間』

「ここに集まっている我が兄弟、姉妹である皆さんは、社会のあらゆる支配権力に挑戦する政治的革命を担っています(歓声)。やる気はありますか?(歓声)……2008年の金融危機で人々の暮しを台なしにした巨大銀行、一般市民には手の届かない高額な医薬品や保険制度で人々を苦しめる巨大な医療企業、そのような大企業の利害に操られる政府や議会……皆さん、過激なアイデアについて知りたいですか?(歓声) アブラハム・リンカーンがゲティスバーグの戦いでこう言いました。『人民の、人民による、人民のための政府』、(歓声)これがわたしたちの革命です(歓声))

10月17日、コロラド州立大学の陸上競技場に押しかけた老若男女の支持者9000人は、社会民主主義者を名乗る大統領候補バーニー・サンダース上院議員(74歳)の一言一言に熱狂的な歓声を轟かせた。コロラド州内からだけではなく、はるばるワイオミング州から数時間のドライブでかけつけた人々もいた。演説の主なテーマは「歯止めのない資本主義経済による不均衡な富の配分を糺す」だったが、その他にも移民政策、環境問題、公共教育、国民皆保険、反戦など「先進的政策」の展望を、約45分間広く熱く分かりやすくアピールした。

7月末のアリゾナ州フィーニックスでの集会では1万2000人、8月8日ワシントン州シアトルでは1万5000人、翌8月9日オレゴン州ポートランドでは2万8000人と、サンダース候補は2016年大統領選挙候補者による聴衆動員数の記録を次々と破っている。

■筋金入りのグラスルーツ

さすがに年季が入っている。サンダースは、どのような複雑な問題について質問されても学校の先生のように分かりやすくすらすらと説明でき、指摘された無知や過ちから迅速に学ぶ姿勢もある。

シアトルの集会で突然若い黒人女性の活動家が登壇してサンダースの演説を遮り、全米各地で広がる黒人に対する警察の暴力について言及が足りないと抗議した時、サンダースは静かにその場を譲って降壇した。その後、全米でテレビ放送された民主党大統領候補による議論の場で、サンダースは「サンドラ・ブランド」(2015年7月、警察の暴力に抗議し逮捕されて牢獄で殺されたBlackLivesMatter の女性活動家の名前。彼女の死をめぐる警察や検察の数々の不正を報道機関が黙殺していることに対し、 Say Her Name 〔彼女の名前を言え〕が抗議のスローガンとなっている。なお、BlackLivesMatterは「黒人の命も大事」の意。13年に黒人少年が銃殺された時にツイッターで広がったハッシュタグ。その後路上の抵抗運動となった。)の名前を挙げ、シアトルの活動家たちの渾身の抗議の意図を汲み上げ、路上の抵抗運動への確固たる連帯を示した。

グラスルーツの脈拍を把握し、キャンペーンに汲み上げていくスピードも速い。パレスチナ問題に対する姿勢が曖昧だとか、軍産複合体に対する批判が足りないという先進左派の不満が広がる前に、サンダース選挙対策陣営は公式ウェブサイトで具体的な政策リストを明らかにした。

ナチスに家族を虐殺されたポーランドのユダヤ人移民の息子としてニューヨークで育ったサンダースは、シカゴ大学在学時から社会主義者青少年同盟のメンバーとして活動し、約半世紀にわたり労働組合運動や公民権運動など一貫して階級闘争の視点から社会問題に取り組んできた。サンダースは、バーモント州バーリントン市長時代から無党派の政治家として経験を積み、その後ワシントンで長年下院議員、上院議員を務めてきた手腕もさることながら、究極的には風見鶏的思惑に左右されない筋金入りのグラスルーツ活動家なのだ。

サンダースは民主党員ではない。無党派のまま民主党に大統領候補として指名を求める、という立場で出馬しており、あくまでも二大政党政治に挑戦する超党派の姿勢を貫いている。1991年に無党派で下院議員となり、下院革新議員団を創設して民主党の法案の80%以上に支持を表明してきたサンダースは、民主党にとっては強力な味方ではあるものの、独立の立場を崩さない頑固な曲者である。2006年の上院選挙でも、民主党公認は受けても当選した場合には党の推薦・指名を辞退する、という条件で民主党と駆け引きをした。

巨大企業からの政治献金を拒否しているサンダースは、選挙資金の 80%を200ドル以下、平均約30ドルというごく小額を寄付する膨大な数の一般市民に依存しており、他のどの候補よりも早く100万ドル獲得を達成した。米国史上のすべての大統領選挙候補の政治資金確保の履歴を上回る勢いである。サンダースは小額寄付の合計金額だけではなく、オバマ大統領の選挙戦での同じ時期に比べ世論調査でもボランティア動員数でもその数値をはるかに上回っている。

■クリントンvsサンダース

10月13日、ネバダ州ラスベガスで7年ぶりに行われた民主党大統領候補討論集会では、元国務長官ヒラリー・クリントン、バーモント州上院議員バーニー・サンダース、元メリーランド州知事マーティン・オマーリー、元バージニア州上院議員ジム・ウェブ、元ロードアイランド州知事リンカーン・チェイフィーが登壇した。9月初旬に突然民主党候補として出馬を決め話題を呼んだハーバード大学法学部のローレンス・レッシグ教授は、討論に招待されなかった。登壇間際まで出馬が噂されていた副大統領ジョー・バイデンはついに姿を現さなかった。(バイデンは21日、正式に立候補断念を表明した。他の候補も次々に降板を表明している。)

主流メディアCNNに属する既得権益ゲートキーパーとして、アンダーソン・クーパーは特に公平な司会者ではなかったものの、間髪入れない矢継ぎ早の質問で民主党内の外交と経済政策に争点を絞り、各候補の底意をあぶり出した。特に経済的不平等の構造および巨大銀行の解体是非をめぐる議論ではクリントン対サンダースの応酬が焦点となり、先進的勢力としての民主党の真価を問う理念的分水嶺が浮き上がった。

大恐慌の教訓から生まれ、1933年以降、金融独裁から米国経済を守る防波堤として機能してきたグラス=スティーガル法(銀行規制法)を90年代に崩壊させた前クリントン政権・グリーンスパンFRB議長の経済政策が現在の金融独裁体制を強化させたとするサンダースの批判に対し、ヒラリー・クリントンは「わたしはニューヨークの上院議員としてウォールストリートを代弁し、金融界に自粛を促した」と手柄であるかのように応答し、図らずも金融機構との癒着関係を印象づける失言となった。クリントンはサンダースが掲げる先鋭的左派政策を牽制するために「初の女性大統領」の実現を先進派のマイルストーンとして位置づけようと、時にはチャーミングな面、時には攻撃的な態度を示しながら、テレビの視聴者を魅了する雄弁を振るった。

大統領候補討論会視聴者のリアルタイムの反応は平均7:3の割合で圧倒的にサンダースが優勢だったが、各主流報道機関はクリントン圧勝と報道している。

サンダースを異端の過激な左派と描こうとすると、皮肉なことに「中産階級の利害拡大」に依存する民主党の建前との間に矛盾が生じる。狩りをする農村地域の選挙民の意向を代弁してきたサンダース上院議員は、連邦政府の強硬な一括銃規制には抵抗しており、共和党穏健派一般市民の見解に近い。金権政治による搾取からの解放、労働者の福祉と権利の拡大、基本的人権の保証など、サンダースの掲げる政策は、世界で最も急進的な権利章典を掲げた建国の革命的展望と重なると同時に、保守とされる護憲派の共和党勢力と親和性が高いのである。

■社会民主主義は米国の正統的ルーツ

最近の世論調査では、教育、医療政策、経済政策など国内政策について、超党派の米国一般市民の大多数がサンダースの掲げる政策を支持している。

75%:「労働者、環境、雇用を保護する」公正な貿易関係を支持
71%:負債のない大学教育をすべての学生に提供することを支持
70%:社会保障制度の拡大を支持
59%:富裕層の課税率をレーガン政権当時レベルまで増強することに賛同
58%:巨大銀行の解体分割を支持
51%:単一支払者制度の国民医療保険制度を求める

(調査:Progressive Change Institute)

1943年に実施された世論調査結果はもっと急進的だった。

94%:老齢者年金を支持
84%:雇用保険を支持
83%:国民皆保険を支持
79%:連邦政府の学資援助を支持

圧倒的な国民の圧力を背景にして、1944年にルーズベルト大統領は上記すべてを全国民に保証する「第2の権利章典」を提唱したが、企業利権を代弁する共和党および白人至上主義の南部民主党勢力の反対により、この法案は成立しなかった。もしサンダースが70年前に登場していたとしたら、彼の描く社会主義的展望はごく中道的保守派としてそれほど目立たなかったかもしれない。2015年後半からのサンダースの台頭は、リンカーンやルーズベルトが果たせなかった経済的正義実現の戦いを引き継ぐ米国の歴史的な文脈で語られるべきである。

過去200年にわたり、反動勢力との絶え間ない葛藤を続けながらも、言論と報道の自由、宗教の自由、奴隷制の撤廃、児童労働の禁止、8時間労働、週末を休日とする週40時間労働、労災保険の義務化、労働基準法の設立、女性参政権の確立など、米国が先進的政治体制の先端を切り開いてきた履歴は疑いの余地がない。特に公教育の実施、全米を繋ぐ大規模な公共高速道路網や国立公園の設置など、「コモン」「パブリック」という社会主義的理念に基づく一連の政策は、20世紀に最も豊かな国になった米国の国力の基盤を生み出した。米国がもともと社会主義的文化に基づく国であるという歴史を忘れている人は少なくない。

■OWS運動とBlackLivesMatter

近年、米国の底流に流れる革命的脈略を最も分かりやすい形で表出しているのが、スペインの反緊縮運動の流れを受け継ぐ「ウォールストリートを占拠せよ=オキュパイ=OWS」運動である。OWSは2011年当初から身体を張った物理的な占拠やデモで注目を集め、OWSの最も効果的なキャンペーン「We are 99%」により、階級闘争の構造に対する一般市民の理解を広く普及させた。しかし、CIAやFBIによる組織分断の煽動と介入が激しくなると、OWSは当初の都市圏集中型の抗議手段から撤退し、2012年後半から、巨大金融企業による汚職の告発や債務者救済キャンペーンの拡大、ストライキを前提にした組合運動への参入、学費負債の撤廃、最低賃金を15ドルに上げる全米キャンペーンなど経済的な具体策を自治体レベルで実現する分散型反緊縮運動に切り替えた。

初期のOWSでは高等教育を受けた白人の若者たちが運動の中心的存在となりがちだった。2013年夏頃から黒人銃殺事件が可視化され、黒人に対する警察の組織的暴力に関する報道が広がり始めると、経済格差や貧困問題と人種差別の暴力が同じ根を持つ資本主義経済の構造的暴力であることが理解されはじめた。

BlackLivesMatterの活動家たちは、人種差別を維持する経済構造そのものを変えるための具体策として、全米で適用されるべき警察の権限と役割、収入や雇用の格差解消策、教育や生活の質の向上、営利牢獄企業の撤廃など包括的で具体的な10項目の政策改革案をまとめ、クリントンとサンダースと会見した。

2013年初頭から、OWSはオバマ大統領による公約違反リストを整理し、政治改革の長期的戦略として、二大政党の利害に依存しない独立候補者を全米に擁立する選挙対策の構築を宣言した。すでに各州の小都市で社会主義者の市議当選の傾向が広まっている。

グラスルーツの支持層を動員して大統領になったオバマが結果的には公約を破り既成権力構造に呑み込まれていった教訓から、各分野の市民運動家たちは次期大統領候補に対する要求を明確にし、圧力を急激に高めている。グラスルーツの戦略的圧力を受け、各候補はそのエネルギーをどのように汲み上げていくのか。

共和党に対し、大富豪のコック兄弟は巨額(8億9000万ドル以上)の選挙献金を用意しているという。クリントンにも巨大企業が膨大な選挙資金を投入している。グラスルーツに忠誠を誓うサンダースが民主党候補に指名されるかどうかは微妙だが、民主党候補に指名されなかった場合には、無党派のまま大統領候補として出馬するシナリオも考えられる。そうなれば、現在の共和党候補に不満を持つ共和党員の票がサンダースに流れる可能性も高まり、二大政党の基盤が大きく揺らぐだろう。

ヨーロッパ(ギリシャ、スペイン、英国)やカナダでグラスルーツに支えられる反緊縮・社会主義的気運が高まっている。金融独裁体制から脱却するためにバーニー・サンダースの支持者が求める「政治的革命」と、 BlackLivesMatterやOWSの抵抗運動は、新しい経済体制を生み出すことができるだろうか。

(初出『世界』2015年12月号)

2016年2月7日(日)のツイートまとめ・・・京都市長選挙

もう知らんわ・・・orz

投票率35.68%(前回比 -1.09%)
門川大作  254,545
本田久美子 129,119
三上 隆   15,334

2016年2月7日(日)

RT @suzutuki1980: 1)ツイッターの仕様が変わると言う噂がニュースになっている。「人気のツイートを優先的に表示するように変更する」という観測が本当だとしたら、ツイッターはミクシィ並に終了しますね。それは「見る側」の利便性は上がりますが、「書く一般人」の遣り甲斐は無くなりますから。続
posted at 00:58:45

RT @suzutuki1980: 2)ミクシィが何故加速度的に転げ落ちたかって、「足あと」廃止による「遣り甲斐減退」なんですよ。選挙請負人が「人を動かすには金ではなく、遣り甲斐が一番大事」と言っていたそうですが(呉智英談)、「足あと」という「遣り甲斐」「手応え」が無くなった事で、ミクシィからは人が一気に消えた。続
posted at 00:58:48

RT @suzutuki1980: 3)ツイッターでも、「人気順表示」になったら、無名人の呟きは今後広がる可能性は極小になるでしょう。その場合、「遣り甲斐」「手応え」が消えます。それが消えたSNSは、消滅するしかないんですよ。…しかしSNSというのは何故コア・コンピタンスを害してまで余計な仕様変更をしようとするのか
posted at 00:59:04

RT @suzutuki1980: 4)あともう一つ忘れていた。ツイッターの「同時性」の強みは、地震などの災害時に「あ。地震だ」と多くの人が呟く場面や、テレビ放送実況などにおいて発揮されて来ました。言うまでも無くバルス祭とかその一例ですが、その強みも消える事になります。仕様変更の噂が本当だとしたら、本当に終りですね
posted at 00:59:15

RT @suzutuki1980: 5)増える数字による遣り甲斐って、脳味噌を刺激するんですよ。ゲーム会社の人が「何故子どもはゲームに嵌るのか」的なセミナーで、親達を前に「皆さん、子どもを褒めてますか?ゲームはそれを5分に1回やるんです。だから遣り甲斐が生まれて子どもはゲームに嵌る」と言っていたという話を読んだ事が
posted at 00:59:39

RT @suzutuki1980: 6)我々はRTされたりいいねされたりする時、我々の脳味噌が快感で刺激されています。「ツイッター(に限らずSNS)を利用する」と言った場合、「情報を取得する」とか「人と交流する」だけでなく、そういう「脳への刺激」を求めて、それをある程度満たしているんです。続
posted at 00:59:50

RT @suzutuki1980: 7)これは「承認欲求」とか高度なものとは限りません。もし「承認欲求」なのであれば、匿名はもっと減るでしょうし、パクツイもあんなに横行しない。「数字そのものの疑似存在」が既に快感足り得るんです。ツイッターで沢山書いている人が必ずしも承認されたい人とは限らず、「釣り」が居るのも略。続
posted at 01:00:00

RT @suzutuki1980: 8)ツイッター社がこんな基本的な顧客の心理も分からずに、一部で報道されているような観測通りに「自分の興味あることの情報を得る」事にしか自社サービスの価値を見出して居ないのだとすれば、確かにそのSNSは衰退するでしょう。誤報であって欲しいものです。
posted at 01:00:27

RT @suzutuki1980: 9)「貯金が趣味」と言う方、いらっしゃるでしょう。あれ、「お金が好き」「倹約家」というだけでなく、実は「数字が増える事自体」が快感という、結構人間に普遍的な心理的作用も与っていると思います。ミクシィの敗因は、「累積足あと」という「スコア快感」をいきなり全消去した所にもあるのです。
posted at 01:00:54

RT @suzutuki1980: 10)PC画面上で、左右の遊んでいるスペースに広告入れるとか程度の「改悪」なら、受け入れる人も多いと思うのですけれどね…。タダで使わせて頂いているのですから。収益上、その程度では焼け石に水なんですかね、PCでの利用者数割合を考えた場合。
posted at 01:01:10

RT @furukawa1917: ツイッターがどんどん仕様変更するのは要するにツイッターが儲かってないせいだと思うが、どうすればツイッターのために金を使えるのかまったくわからないので、Wikipediaみたく上のほうに金くれボタンを設置してほしい。おれは今のツイッターを維持するためなら年3000円くらいは出すよ
posted at 01:02:24

RT @ohashimasaki: それにしても、WikipediaとかTwitterとかYouTubeとか、いいものに限って金が稼げないのはどうにかならないのか…根本的に、何か発想の転換が必要なのかもしれない。広告とかじゃなくて。インフラ的になればなるほどタダだという感じになるよね。
posted at 01:03:51

RT @HiroshiFujimura: 「アルゴリズム化されたタイムライン」はこんな風になると、@leyawnが一部ユーザー限定の試験的な画面を共有。世界のトレンドトップは今日はずっと#RIPTwitter。昨年からのニュースだと言う朝日記者は単にニュースが追えてない。 pic.twitter.com/bxJNVnBuCL
posted at 01:08:23

RT @hirakawah: Twitterは時系列のままでよいよ。余計なことしなくてよい。
posted at 01:08:26

RT @miura_hideyuki: ①アフリカゾウが減少が止まらない。モザンビークでは過去5年で5割も減少。タンザニアでも6割減っている。象牙を目的とした密猟が原因だ。密猟が続くモザンビーク北部に入った(*)(*印はクース・ランズバーグ氏の提供写真) pic.twitter.com/ShZ0xroNnu
posted at 01:10:24

RT @miura_hideyuki: ②モザンビーク北部の国立公園。サバンナを1 時間ほど歩くと岩山の向こう側でヘリの飛行音がした。「まただ」。レンジャーが顔をしかめる。上空からゾウの居場所を特定し、無線で地上の密猟者に連絡しているという。「今日もまたゾウが殺される」 pic.twitter.com/ci1wswmCFP
posted at 01:10:28

RT @miura_hideyuki: ③公園内のキャンプサイトに到着すると、密猟で殺されたゾウのアゴの骨がずらりと並んでいた。ゾウの保護活動に取り組むクース・ランズバーグ氏は「公園の中心部では3年間で114頭が殺された。もう十数頭しか残っていない」 pic.twitter.com/7D1GyaLfwV
posted at 01:10:44

RT @miura_hideyuki: ④密猟は組織的に行われている。上空からゾウの居場所を特定。バイクで現場に急行し、銃で群れを皆殺しにする。公園内にはフェンスなどは見られず、入り口に係員もいない。レンジャーは「警察は密猟者から賄賂をもらい、密猟を黙認している」(*) pic.twitter.com/qHEDojl2v7
posted at 01:10:59

RT @miura_hideyuki: ⑤ 国際NGOによると、モザンビークのゾウは5年で2万頭から1万頭に約5割減。隣国タンザニアでも約11万頭から約4万頭へと約6割も減った。米研究チームはモザンビークとタンザニアにまたがるエリアが一大密猟地帯だと指摘している pic.twitter.com/TbhB3ZRTFH
posted at 01:11:11

RT @miura_hideyuki: ⑥東アフリカで密猟された象牙は、ケニアのモンバサなどで船積みされ、大多数が中国に運ばれる。中国での象牙の市場価格は1キロ2100ドル(25万円)。密猟者には1キロあたり100ドル(1万2千円)が支払われ、膨大な利益が密輸組織に流れる pic.twitter.com/g3Ib6eQm0J
posted at 01:11:16

RT @miura_hideyuki: ⑦ゾウの牙は一生に一度しか生えない。象牙を奪うにはゾウを殺すしかない。100年前は1千万頭いたが、現在は50万頭前後。年間数万頭が密猟で殺され、動物保護団体「今後1世代のうちに絶滅する可能性がある」(*罠で右足をケガしたゾウ) pic.twitter.com/PWi7ENli1j
posted at 01:11:29

RT @miura_hideyuki: ⑧ 国際社会もようやく動き始めた。香港は象牙取引の全面禁止を表明。ケニアも保管の象牙120トン(4千頭分)を焼却処分する。14年には「密輸組織のドン」と呼ばれるケニア国籍の男が逮捕。昨年は「象牙女王」と呼ばれた中国人女性が検挙された pic.twitter.com/vLaUcIf4ac
posted at 01:11:34

RT @miura_hideyuki: ⑨密猟がなくならない最大の理由は汚職。ケニアでは象牙の密猟や密輸で逮捕されても有罪判決が出るのはまれ。過去5年間、ゾウやサイの密猟で有罪判決を受け実際に刑に服したのは7%。犯罪組織は刑を逃れるため政治家や司法関係者に賄賂を贈っている pic.twitter.com/mVV016xqyI
posted at 01:11:39

RT @miura_hideyuki: ⑩ゾウの大量虐殺の一因を生んだのは日本だ。かつて象牙の4割を消費。さらにワシントン条約で取引が禁じられた後、00年代に日本と中国が「合法象牙」を南部アフリカから買い取った。市場に大量の象牙が出回り、違法・合法の区別が付きにくくなった pic.twitter.com/s0vF3nfrjm
posted at 01:11:45

RT @miura_hideyuki: ⑪モザンビークではもうゾウが根こそぎ密猟されて、子ゾウまでもが殺されている状態。結果、象牙の小売価格は2010年からの4年間で北京で13倍、上海では8倍に跳ね上がった。象牙は成功の象徴であり、裕福層が「爆買い」している(*) pic.twitter.com/YrhrMMYJD5
posted at 01:11:59

RT @miura_hideyuki: ⑫ゾウは頭が良く、悲しみや怒りを感じ、人間に聞こえない低周波音で仲間と会話する。私たちができることは象牙製品を買わないこと。それはゾウを殺し、顔をえぐって切り落としたもの。そこには合法も違法もない(*)(終) pic.twitter.com/8nQ9DBhoKt
posted at 01:12:11

RT @hankoyama: 原発事故によってあなたが抱えた理不尽な思いを消せ、怒りは共感されない、と支援者や非当事者に言われて、それを我慢させられるのはセカンドレイプでしょ
posted at 01:14:01

RT @hankoyama: 原発事故がなければ、自主避難含め誰も避難なんかせずに、思い描いていた人生を送っているはずなのに、「あなたが選んだんでしょう」と言っちゃう無神経さと言ったら。この5年経って身近な人に言われた残念な気持ちを、本当にどうしたらよいのだ。
posted at 01:14:04

RT @x__ok: 思うに日本人にとっての法律は、義務でありルールの事であるが、フランス人にとっての法律は、自分や弱いものを守る為であり、自分や弱いものを守る為でない法律は、目を光らせていて、いつもできるだけ認めないようにしようとしている様に見える。
posted at 01:14:07

RT @hirakawah: 報道特集、高校生の有権者教育・政治参加の話。この件、以前、京産大の髙嶌先生に伺ったところ、政治参加を理由に処分などあれば基本的人権侵害として国賠法での損害賠償請求できるだろうし、子どもの権利条約15条にも違反しているとのこと。 bit.ly/1OZPrse
posted at 01:14:12

RT @hirakawah: ちなみにさっき「報道特集」でtwitter検索したら、暗い日本の未来が顔をのぞかせていた。
posted at 01:14:19

RT @SotaKimura: 【急募】子どもの安全、教育を受ける権利を実現するために、本気で予算を取って、人材を確保してくれる政党。いじめによる自殺・不登校、体育・部活での重大事故、貧困による学習困難。本気でお金と人をつぎ込めば、絶対に解決できると思う。
posted at 01:15:03

RT @hiromi19610226: これ、、、同一人物、ですよね? 同じ人の口から発せられたんですよね? pic.twitter.com/PllQr3HzdS
posted at 01:15:14

RT @olivenews: 戦争を美しく語る者を信用するな。 彼らは決まって戦場にいなかった者なのだから ずっと前から、そして今も人々は政治家のために殺されている。 クリント・イーストウッド監督 pic.twitter.com/dY8kzpxT6h
posted at 01:15:24

RT @Trapelus: 東京地検と安倍 本当の関係 でっち上げで潰された小沢とはエライ違いだ これだけ証左と証言が揃っているのに、なぜか鈍い東京地検の動きと思惑 検察と政権側が〝あうんの呼吸〟で この国はもはや検察も裁判所もグルだ(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/O8HJ2V0Z6l
posted at 01:15:27

RT @risa_mama117: 東京新聞:秘密法施行1年「多くの人々が懸念」 国連「表現の自由」調査担当者が本紙にwww.tokyo-np.co.jp/article/politi…関「日本の多くの人々が情報へのアクセスやメディアのあり方を懸念していることを知っている。」10日朝刊1面 pic.twitter.com/wKUE8NDPe8
posted at 01:15:36

RT @risa_mama117: 「日刊ゲンダイがあるんだから報道の自由は守られてる」とネトウヨ答弁した安倍首相に官邸の報道介入の実態を改めて突きつける!-リテラ(2/5)lite-ra.com/2016/02/post-1… 国連の調査を拒否していて、よく言うよ💢➡︎twitter.com/risa_mama117/s…
posted at 01:15:40

RT @cochonrouge: 怒ってばかりという批判に対して、なぜ怒らせてばかりという批判が向かないのか
posted at 01:18:21

RT @cochonrouge: 何でも反対ばかり⇔何でも賛成ばかり
posted at 01:18:24

RT @yoshchy_yoshchy: 北海道の学校で教える歴史、99%北海道関係ない。
posted at 01:18:28

RT @cochonrouge: 沖縄は一部高校で、副読本が使用されています twitter.com/matsuwitter/st…
posted at 01:18:33

RT @BB45_Colorado: .@uchida_kawasaki さんの「2016.2.6報道【放射性物質含む汚染木くずは5県へ】」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/934972
posted at 01:19:24

.@uchida_kawasaki さんの「2016.2.6報道【放射性物質含む汚染木くずは5県へ】」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/934972
posted at 01:19:39

RT @ndoro19542566: みっともない話だが普天間問題で鳩山元総理は外務省に嵌められたんだな。外務省「米軍から極秘の説明です」(公文書に見せかけたねつ造メモだった)「米軍マニュアルで決まっています」(そんなマニュアルは存在しない) tanakaryusaku.jp/2016/02/00012907
posted at 01:20:57

RT @hirakawah: 宝塚歌劇は、利用登録で性別を「男性」「女性」「その他」から選べるようにしてるんだな。さすが。 pic.twitter.com/2HTbqFoxWL
posted at 01:21:01

RT @Toyokeizai: 【学校の「組体操事故」、4年連続で8000件超え】 脳挫傷など命に危険のある事故も80件に : toyokeizai.net/articles/-/104… #東洋経済オンライン pic.twitter.com/90ZAT3yfl5
posted at 01:21:06

RT @yunishio: 「水温が13度まで下がった先月には、研究所がボイラーで海水を温めたものの、費用の面から続けることができず、5日で1000匹すべてが死にました。」/ 近大の養殖クロマグロ全滅|KNBニュース|北日本放送|KNB WEB www.knb.ne.jp/news/detail/?s…
posted at 01:22:34

RT @sangituyama: これかなりギリギリまで、安保法制が違憲であること、あるいは違憲性があることを認めたととれる答弁ですよね。突っ込まないのかな。 twitter.com/nao_maeda_asah…
posted at 01:24:00

RT @sangituyama: これは「七割の憲法学者が自衛隊を違憲と指摘してるから、スッキリするために憲法改正」という話なんだが、だったら99%の憲法学者が違憲としている安保法制はどうなんだと突っ込めるよな。
posted at 01:24:05

RT @sangituyama: だってさ、安倍サン去年の安保国会の時は憲法学者が安保法制を憲法違反と指摘してもそんな指摘はあたらないと猛反論してたのに、突如「自衛隊は憲法違反とか言われてるしな〜」とか言い出すのおかしくね。
posted at 01:24:10

RT @sangituyama: だったら「安保法制は砂川判決にもとづき合憲だが、自衛隊は多数の憲法学者が違憲と指摘している」とか答弁すんのかね?
posted at 01:24:17

RT @tougou1971: おかしい。実は年金もそう。一年で一定額の利益出さないと来年の年金が払えないと言って年金の株運用を倍にしたのに、株価下がって兆単位の損失がでたら長い目で見てくれって言い出した 完全に頭がおかしい twitter.com/sangituyama/st…
posted at 01:24:31

RT @katukawa: 米国、カリフォルニアのモントレーでクロマグロの国際シンポジウムに参加中。#BluefinFutures pic.twitter.com/gKVHIvCVAR
posted at 01:30:38

RT @katukawa: 今回のシンポジウムは、大西洋クロマグロ、太平洋クロマグロ、ミナミマグロの最新の研究成果が俯瞰できるので大変ありがたい。こういうシンポは、クロマグロの大半を消費する日本でもやるべき。
posted at 01:30:44

RT @bengo4topics: 【日弁連会長選】当選が確実となった中本和洋弁護士は、日弁連がこれまで反対してきた安保法に、改めて反対の姿勢を示しました。「成立しても、その違憲性に変わりはない」「廃止を求め取り組む」 www.bengo4.com/other/1146/130… pic.twitter.com/Ev7BZShT52
posted at 01:31:27

RT @GerrySimpsonHRW: Under EU pressure Turkey border firmly shut to Syrian #refugees wapo.st/1VYGoaH @HRW bit.ly/1MwO6Wo pic.twitter.com/4jeNXaqYWT
posted at 01:31:31

RT @palinfo_jp: News: イスラエル軍によって封鎖されているジェニン近郊のカバティアにパレスチナ人たちが自動車を連ねて突入を試み、軍と衝突。複数が負傷(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Jenin pic.twitter.com/zWwJHJNQOS
posted at 01:35:26

RT @gaitifujiyama: この事件の主犯の経営コンサルは田中良拓と言って元総務官僚、あの池田信夫のビジネスパートナーだった人だ。漸く拡散先が明らかになったか/放射性物質含む木くずは5県へ – NHK滋賀県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/206…
posted at 01:35:58

RT @gaitifujiyama: 元郵政官僚で池田信夫の盟友である産廃処理とは程遠い仕事していた筈の経営コンサルが放射能汚染された木くずの不法投棄で捕まるまでに至った詳細な経緯を知りたいね。この件はフライデーのスクープが発端だと記憶してるが、東電内にいる田中の友人がこの話持ちかけたと言う噂も出ていたと記憶している
posted at 01:36:01

RT @gaitifujiyama: 現時点でも各種統計から見るにOECD内で最下層に位置する日本だが、東京五輪はそこからも転げ落ちるトドメとなるだろう。2020年に日本は再び敗戦を迎える/東京新聞:五輪総費用 公表なし 不足分は税金追加投入(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 01:36:18

マンチェスター・シティ 1-3 レスター・シティ Ranieri: The Best Spirit I’ve Known po.st/o0krrw 公式HPトップ記事で飾ったこの写真が全てを物語ってた、岡崎GJ pic.twitter.com/6YoyYT0QSe
posted at 02:32:02

アウェーでシティに完勝、プレミア25週目の現地時間2016年2月6日(土)、25試合を終えた時点で2位スパーズに勝ち点5差をつけてレスターが首位! Report: Manchester City 1 Leicester City 3 www.lcfc.com/fixtures-resul…
posted at 02:43:41

RT @nofrills: ブログを書いていてウィキペディア日本語版を参照して、「なんぞこれ」っていう記述に遭遇したので2004年のガーディアン記事を読み直している(記事を消したり、有料の壁の向こうに囲い込んだりしていないので、そういうことができる)。 www.theguardian.com/world/2004/may…
posted at 02:46:06

RT @nofrills: 「誤訳」なのかもしれないが、原テクストが何なのかがわからないので(翻訳記事のように読めるが、その場合ガイドラインで記載することになっている「どの版に基づいているか」の記載が履歴のページにない)、修正しようとしたら「書き直し」になるじゃんね。版の管理の概念が事実上ない……
posted at 02:46:11

RT @nofrills: 「誤訳の修正」ならやりやすいのだが、原テクスト不明でそれができない。しかし「ソース」として示されている記事にそんなことは書かれていない(それを確認するのに5分はかけてる)。一方でこのトピックは「火中の栗」で、なるべくなら拾いに行きたくない。しかし元記事にはそんなことは書いてない…
posted at 02:46:15

RT @nofrills: 項目の「ノート」のページを見るが、ほぼ空白の画面から「火中の栗ですよ」という主張がびしばし伝わってくる。気のせい? いや、往年の勘。
posted at 02:46:17

RT @nofrills: 項目の「履歴」を見てもほとんど何もわからないので、項目の編集にかかわっているユーザーの履歴を見るが、「この地雷原に私は足を踏みいれるのか」感に圧倒されるばかりだ。そして、というか、しかし、こんなことをぐだぐだ書いてる間に作業したほうが早いし生産的だ。
posted at 02:46:20

RT @nofrills: 何が問題ってこの記述なんですよ。「(2004年に)そこで示された1800枚の写真とビデオはイラクの女性立法者が男性捕虜に同性愛行為を強制させる性的拷問を加えていたことを示した」。意味わかんない。04年に「イラクの立法者」? 暫定憲法の下での議会選挙が05年1月だったでしょ?
posted at 02:46:24

RT @nofrills: 可能性が高いのは、「イラクの女性立法者」の「イラクの」の部分が、原文ではthe countryなどと示されているのの「誤訳」であるか、あるいは日本語テクストを書いた人(それが「翻訳した人」なのかどうかもわからない)が何かの情報をそのように読み取って書き入れた「追加的情報」であるか
posted at 02:46:27

RT @nofrills: 問題の箇所の修正履歴がさかのぼれどさかのぼれど出てこないので、いっそ「最古」の版かと見れば、その通り……2006年12月に最初に起稿されてからずーっと、この「イラクの女性立法者」云々の意味不明の記述が、誰にも修正されず、削除もされずに残っていたのか……泣ける。超泣ける。
posted at 02:46:30

RT @nofrills: 最初の版(キャプチャ画像)。とにもかくにもこれで、問題の箇所の記述が、ソースとして示されているガーディアンの2004年記事 www.theguardian.com/world/2004/may… に基づいている(がひどく間違っている)ことが確認できた。 pic.twitter.com/mMGVZzCMSi
posted at 02:46:43

RT @nofrills: もう1ヶ所気づいた。「ドナルド・ラムズフェルドによれば、アブグレイブの虐待には更に多くの写真、及び、ビデオテープが存在する」。何これ……。ラム爺が当時、「虐待」の証拠の存在を認めていた? 「戦争捕虜ではない。敵性戦闘員を遵法的に扱っている」と繰り返していたはずだが。
posted at 02:46:46

RT @nofrills: 真剣にやってると頭がおかしくなるな。さすがに2004年のことは「結論としてどうなったか」しか覚えてないのだが、この一件についての当時の記事を読み返すと、記憶のふたを無理やりこじ開けるように、当時のわやわやが奥底から湧いて出てくるんだよね。そこにこの「要出典」や「意味不明の記述」。
posted at 02:46:48

RT @nofrills: ちなみに、「ドナルド・ラムズフェルドによれば、アブグレイブの虐待には更に多くの写真、及び、ビデオテープが存在する」なる謎記述は、最初に書かれたときはガーディアンの記事をソースとする記述とは別に、出典なしで書かれている。それが、編集を重ねるうちに、Gdn記事と一緒くたにされた。
posted at 02:46:51

RT @nofrills: つまり、編集に加わった人々が誰も元記事(ガーディアン、2004年5月13日)をまともに確認していない。最初に起稿した人が書いたテクストについて、何も確認せずに、ただ情報を付け加えたり、構成を変えたりしている。こんなの出来上がりとしてもプロセスとしても「百科事典」でも何でもない。
posted at 02:46:54

RT @nofrills: これが、事実上、唯一の「(人々が参照する)百科事典」になってしまったことを、深く憂慮するものである。マジで。「既存の百科事典があり、追加的にウィキペディアもある」というのなら無条件で歓迎できたことでも、既存の百科事典が駆逐された現在、クオリティが上がらないと、とにかく無理。
posted at 02:46:58

RT @nofrills: というわけで、問題のパラグラフを全部書き直しますよ。ウィキペディアは今の仕組みでやってくと結局こうなるんですよね。「出典明記」「検証可能」という単純な約束事ですら、誰かがうるさく言ったり手を入れたりしない限り、全然守られない。
posted at 02:47:04

RT @nofrills: しかも他人の文の修正という作業は時間も精神力も吸い取る。「専門家が片手間にできるのでは」と言う人もいるだろうが、無報酬で修正(校閲)をやろうという人がいる分野(スポーツ選手の経歴など)とそうでない分野がある。書かれていることがあまりにデタラメな場合、「見なかったことに」が人情だ。
posted at 02:47:08

RT @nofrills: あかん、この記事、泥沼だ。今直しているところのすぐ上に2004年5月10日のNew Yorkerにおけるシーモア・ハーシュの報道についての言及があるのだが、その部分の記述がデタラメ。元記事はもちろん読んでない上に直接の出典(日本の「反戦」系のサイト)に書いてないことが書かれてる。
posted at 02:47:21

RT @nofrills: しかもこの「直接の出典」のサイト、わたし、すごい苦手。リアルタイムでは言わずにいたけれど、実は当時からすごい苦手。読むのが苦痛……ニューヨーカーの記事を読むほうが早いし、心理的負担も少ない。こうやって、どんどんやることが増えていく。それでも完成品、4行くらいなんだよね。
posted at 02:47:25

RT @nofrills: ウィキペディアの日本語版だと、出典不明で「2004年に米軍の内部告発があったので拷問(虐待)の存在がわかった」的なことが書かれているんだけど、これ、2003年にはもうわかってたんだよね。英語版見ると、アムネスティの報告書やAPの報道への言及がある。どうすりゃいいの、これ……
posted at 02:47:30

RT @nofrills: もう知らんがな。(´・_・`) イチから英語版翻訳・抄訳したほうが早い。てかそうしてたらもう作業終わってたはず。
posted at 02:48:00

RT @nofrills: 英語版のほうもリンクが壊れていたので直してきた。 en.wikipedia.org/wiki/Abu_Ghrai…
posted at 02:48:04

RT @nofrills: ああ、内部告発者として名前が挙げられてる人に関して日本語圏で検索したらなぜこうなってるのかわかった。日本で調査報道(ドキュメンタリー)番組で有名になった人なんだ。そして「反戦」界隈が大いに盛り上がったと。(私はこの人名に思い当たるところはない。単に忘れてしまったのかもしれないが)
posted at 02:48:07

RT @nofrills: もう1ヶ所、わけわかんない記述のソースを見つけるだけの簡単なお仕事をしますよ…てか、起稿した人がソースをつけたりつけなかったりとめちゃくちゃな書き方をしている上に、下書きもせずにちょこまかちょこまかアップしてる。落ち着いて書こうよ… pic.twitter.com/CtdGTu81A3
posted at 02:48:55

RT @nofrills: これは検索は簡単。”6000 pages” とabu ghraibと入れるだけですぐに大手報道機関の記事などがどかどか出てくる。下記はWaPo掲載のAP記事。 www.washingtonpost.com/wp-dyn/article…
posted at 02:49:00

RT @nofrills: WaPo掲載のAP記事読んでビックリした。「6000ページ」云々ってこういう話なのか。ウィキペディア日本語版の記述では全然わからない。よくこれだけ情報が断片化した状態で、ひとつのまとまりある記事を書こうと思うものだ。著作を適切に引用したレポートとか書いたことがあればこうはならない
posted at 02:49:03

RT @midoriSW19: おおお、最新の全国世論調査(485人の民主党支持者対象・エラーマージン4.5%、Quinnipiac University実施)でヒラリー44%、サンダース42%!!!12月の全国調査、61%対30%からここまで縮まった。 twitter.com/thehill/status…
posted at 02:50:52

RT @thehill: Poll: Sanders ties Clinton nationwide after explosive surge in support after Iowa hill.cm/UePWdJT pic.twitter.com/ZAMXmRQDBy
posted at 02:50:57

RT @midoriSW19: .@basilsauce UKのNGOをいくつか見てみましたがまだみたい。見つけたらお知らせします。日本ではヤフーネット基金が台湾地震への寄付を受け付けています⇒donation.yahoo.co.jp/detail/1630020/ 医療支援はこちらが⇒twitter.com/NGO_AMDA/statu…
posted at 02:51:16

RT @NGO_AMDA: 【 台湾南部地震被災者に対する緊急医療支援活動開始】 本日、台湾南部で発生した地震の被災者医療支援のため、日本医師会とAMDAは合同で、明日、医師と看護師を派遣します。詳細については、AMDAホームページをご覧ください。amda.or.jp
posted at 02:51:22

RT @ohnojunichi: 1800cc、180万円の新車を11年間使用した場合の、日本、アメリカ、ドイツ、フランスの自動車税比較。 pic.twitter.com/FvyFRGIHOb
posted at 13:55:24

RT @JeremyCorbyn4PM: ‘Jeremy Corbyn’s opposition to austerity is actually mainstream economics.’ RT if you agree with these 42 economists pic.twitter.com/B8ZP9GgBuf
posted at 13:55:49

RT @reireiusagi: 自衛隊のPAC3配備については、騒ぎすぎだという印象を受ける。最大の理由はPAC3が軍事的に何の役にも立たないからだ。今回の配備に軍事的な意味はない。一種のパフォーマンスと言ってよい。 pic.twitter.com/UogVQWEfqs
posted at 13:56:03

RT @260yamaguchi: 安倍が改憲路線を明確にしている件。9条2項が現実に合っていないという認識が大問題。今までの自民党政権の防衛政策を安倍はどう認識しているのか。この議論は、安保法制を合憲とした安倍政権の説明とも矛盾する。野党は安倍の改憲論のずさんさを徹底的に追及すべき。
posted at 13:56:53

RT @uchidashoko: 【国会ハイライト:TPP】「しっかり守れた」と強弁する農産品も7年後にはすべて関税撤廃の可能性!?民主党・福島伸享議員が安倍政権が隠す驚きの譲歩内容を追及! iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumiさんから
posted at 13:57:14

RT @uchidashoko: TPPのメリットはーー不明!? #BLOGOS blogos.com/outline/159175/ 大串博志議員のブログ。石原大臣が「茶については試算はあるが、メガネ、焼き物についてはない」と明言。根拠がないことが明らかに。
posted at 13:57:17

RT @uchidashoko: TPP告発 市民団体ら集会/国内制度改変の仕組み www.jcp.or.jp/akahata/aik15/…
posted at 13:57:21

RT @uchidashoko: TPPの経済影響に石原大臣”投げやり”答弁 #BLOGOS blogos.com/outline/158893/ 「14兆円のGDPの押し上げ効果が生じるのはいつか」との野党の質問に石原大臣は「経済分析モデルとして定点で行っていて時間軸はない。政治モデルだと理解してほしい」と答弁。は?
posted at 13:57:25

RT @livein_china: 中国中央テレビ お昼のニュース 30分経ってやっとミサイルのニュース来たけど 人口衛星って言ってます 中国も遺憾の意を朝鮮に伝えたことも伝えました pic.twitter.com/8kpo1evpRa
posted at 14:01:51

RT @livein_china: CCTV 朝鮮のミサイル発射のニュース、中国各地→世界各地→パンダが春節を祝う様子が延々流れた後だったので、「一方、朝鮮では春節を祝ってミサイルが上がりました」みたいに見えた^^; twitter.com/livein_china/s…
posted at 14:01:55

RT @osaka_seventeen: 朝鮮民主主義人民共和国による今回のミサイル発射は中華人民共和国の顔に泥を塗るためではないか、という観測があったけれど、春節にぶつけてくる辺り本当にそうかもしれない。
posted at 14:04:18

RT @ksdwq: 金正恩「俺がミサイル打ちゃ、お前らの話題も少しは消えるだろ」 清原「金………」 ベッキー「正恩………」 pic.twitter.com/MzPYsx5vdG
posted at 14:05:00

RT @hitononaka: 【速報】北朝鮮が長距離「ロケット」を発射したと。 twitter.com/SputnikInt/sta…
posted at 14:07:23

RT @ROCKY_Eto: 落下物もどうやら計画通りらしい。一応順調に飛翔しているのかな。まあ最大の課題は衛星の投入だが。
posted at 14:07:27

RT @hitononaka: イタリアのレップブリカでも、北朝鮮が長距離「ロケット」打ち上げと報道が。 twitter.com/repubblicait/s…
posted at 14:07:34

RT @ROCKY_Eto: 日本時間で9時31分発射だと、北朝鮮時間で9時1分過ぎだよね。
posted at 14:07:45

RT @ROCKY_Eto: 三つ目の落下物(たぶん第2段)は予告した海域外に落下?ちゃんとコースに乗ってない?
posted at 14:07:49

RT @doku_f: 【北朝鮮打ち上げの宇宙クラスタ分析速報のまとめ】 今日打ち上げたのは今後上空に氷結層が来てしばらく打ち上げられなくなるのを避ける為。 朝、打ち上げたのは衛星を韓国・日本の上空を昼間通る軌道に入れる為ではないか。 ロケットの方向や打ち上げ時間から目的は弾道ミサイル試験と偵察衛星。
posted at 14:07:54

RT @hitononaka: 韓国が北朝鮮の長距離ロケット(日本でいう事実上の弾道ミサイル)打ち上げを受け、国連安保理緊急招集を要請。 twitter.com/RT_russian/sta…
posted at 14:08:01

RT @hitononaka: 米国防総省「北朝鮮によろロケット打ち上げは米国には脅威はもたらさない」とコメント発表。 twitter.com/RT_russian/sta…
posted at 14:08:09

RT @akomaki: ロシア語では、ミサイルもロケットも同じ「ракета ラケータ」だし、発射も打ち上げも「запуск ザープスク」なので、違いが議論になりにくいかも。
posted at 14:08:14

RT @hitononaka: .@akomaki イタリア語では明確にmissileという単語がありますが、razzoだとロケットを示すのが大半とは言え、ミサイルを含むこともあります。なかなか難しいですね。
posted at 14:08:17

RT @10banGama: 米太平洋軍にとっては、Xバンドレーダーなどの情報収集システムの演習だろう。千載一遇の機会。連邦議会に予算要求もしやすくなる
posted at 14:08:43

RT @sho_tada: @hitononaka 今ぐぐたら、イタリア語では、ロケットとミサイルの区別あるんですね ロシア語やドイツ語では全てロケットだけに、日本の報道で「ロケットと言っているが、本当はミサイルだ!」とか言ってると、別にあんたの分類に合わせんでもええんとちゃう?とか思ってしまいますが笑笑
posted at 14:08:46

RT @hitononaka: しかし、ロケット技術は即ミサイル技術に転用可能です。それはロケット自体がミサイル開発から派生したと言っても過言ではない歴史上の事実からも明らかです。日本に核開発疑惑があったら、ロケットをバカスカ打ち上げる事も難しくなるでしょう。 twitter.com/okcmahoo/statu…
posted at 14:09:26

RT @Kei_Kei_Twi: 5つに分離した 1つ目が朝鮮半島西150kmに落下 予告区域内 2,3つ目が朝鮮半島南西250km 予告区域内 4つ目 日本から2000太平洋上 予告区域外! 5つ目 飛翔継続…!!
posted at 14:09:35

RT @Kei_Kei_Twi: 予告区域外に落ちたものが気になるな… 専門家のコメントでは,最終段で挙動が複雑だから,予想区域からずれた可能性もあるとのこと.
posted at 14:09:47

RT @naritamasahiro: ふと。北朝鮮当局が「人工衛星打ち上げ」と称する以上は、日本政府が「事実上のミサイル」と呼ぼうとも衛星からの電波発信が行われているかどうかの監視は行われるはず。という訳で、今頃は総務省関東総合通信局三浦電波監視センターが大忙しでしょう。
posted at 14:09:56

RT @higekajira: フォン・ブラウン&グルートルップ「違うんや、ワイらは月ロケットを作りたかったんや!」 なお、ロケット開発の師匠オーベルト先生からは、ミサイル開発に技術転用したために事実上の破門を喰らった模様。 twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 14:10:06

RT @proanser: 言い換えれば北は核開発疑惑があるからミサイル技術に転用可能なロケット打ち上げを禁止されていて、今日もまたそれを破ったってだけの話なんですよね… twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 14:10:11

RT @hitononaka: 先程から、こういう変なのが爆釣。ロシア語では「ロケット」と「ミサイル」の区別がないのです。 twitter.com/SEALDs_LIUQIU/…
posted at 14:10:18

RT @hitononaka: 極論な排外主義ネトウヨも、極論なお花畑ネトサヨも、どちらも変なメンション付けてきたら積極的にコレクションして皆さんにご報告いたします。そんな感情的な極論はいらない。 こちらはあくまで国際法及び言語上(特にミサイル・ロケットの単語区別)の視点ですから。
posted at 14:10:25

RT @hitononaka: 核開発もやっているか否かが焦点。ならば国連安保理は平和利用に関わらずロケット打ち上げを禁止しません。ロケット打ち上げ単体で見ること自体がズレています。 twitter.com/SatoshiMasutan…
posted at 14:10:43

RT @hitononaka: 何度も言いますが、ロケットはミサイル開発の歴史と一体であり、国連安保理では平和利用の如何を問わず北朝鮮のロケット発射を禁止しています。これは核開発も絡んでいるから。もっと言うと言語によってはロケットとミサイルの区別がない言語も。 twitter.com/LeAf58/status/…
posted at 14:10:48

RT @name_over: 北朝鮮はロシア由来の言葉使ってて、ロケットとミサイルが同義語だかっていうあれか… twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 14:10:58

RT @StateDept: Secretary @JohnKerry: The United States strongly condemns today’s missile launch by the #DPRK. Full statement: go.usa.gov/cyrDP
posted at 14:11:27

RT @hitononaka: 米国務省は明確に北朝鮮の「ミサイル」と発表していますね。ロシア語でロケットもミサイルも同じ「ロケット」だからという点で爆釣していた皆さん、お疲れ様でした。 twitter.com/StateDept/stat…
posted at 14:11:31

RT @NSC44: Statement by National Security Advisor Susan E. Rice (@AmbassadorRice) on the North Korean Missile Launch pic.twitter.com/tAzmRIqtiD
posted at 14:11:54

RT @hitononaka: 米NSCもライス安保担当大統領補佐官の発表を引いて「北朝鮮のミサイル」と述べています。英語ではミサイルとロケットは明確に分かれるので、これで米国のスタンスも明らかでしょう。引き続き国連安保理の見解発表を待ちます。 twitter.com/NSC44/status/6…
posted at 14:11:58

RT @ROCKY_Eto: @hitononaka タイトルはそうだけど、本文は「北朝鮮の弾道ミサイル技術を用いた打ち上げ」。
posted at 14:12:02

RT @hitononaka: 現在、核兵器保有が実質「戦勝国」に限られており、それら少数国が国連安保理で拒否権発動し恣意的に国際情勢に関与しているという点で、北朝鮮が自国体制の維持と国際上の立場強化の為に核開発をするのは、私は政治的に理解出来なくもないという立場。しかしそれを許すと歯止めが効かなくなる。続
posted at 14:12:16

RT @hitononaka: 承前)安保や平和は危うい均衡を如何に安定させるかが重要で、国外が安定して初めて円滑な経済活動が出来、そして国内経済も安定し、雇用も収入も増え、ひいては街ナカの治安も安定する。その逆も然りで全て連動している。その視点で言うと、日本人として今回の北朝鮮の行為には強い懸念を抱く。続
posted at 14:12:26

RT @hitononaka: 承前)何度も述べているように、ロケット技術はミサイル技術と表裏一体であり、日本がロケットを打ち上げられるのも、核開発疑惑が無いから。核兵器に必要な高濃度ウランは日本には既に無く、それを作るにも時間と設備が必要で、そんな事をしたらIAEAに即バレる。信頼の有無の問題です。続
posted at 14:12:39

RT @hitononaka: 承前)また、北朝鮮は韓国よりこの点では非常に高い技術水準を持っているという事を証明しており、もし(現実的に無いと思うが)南北統一なんてなった日には、日本にとって強力なライバル出現という可能性も。従って「理解できないことも無いが、強い懸念と発射への反対」が現時点での私のスタンス。了
posted at 14:12:50

RT @hitononaka: 「日本が北朝鮮のロケット発射成功を報道」って、日本が北朝鮮の報道官みたいな報道やめてーwww ※ロシア語では「ミサイル」「ロケット」共に同じ「ラケータ(ロケット)」で単語上の区別はありません。 twitter.com/zvezdanews/sta…
posted at 14:13:04

RT @proanser: 国家体制の「存続」と対外関係の「安定」のどちらにより重きを置くかによって見方が変わってくることのいい例ですね…まあ、北が自分達の同類の最期を何度も見てきた以上「安定」よりも「存続」を重視するのも分からなくはないんですけどね… twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 14:13:22

RT @osvaldohiramoto: たった一本の弾道ミサイルの為、こんなに騒がれるとは、驚いています。北朝鮮のミサイル発射は毎回同じ手口です、つまり、相手にしてほしいということです 北朝鮮のミサイル けさから予告期間 警戒監視続く NHKニュース nhk.jp/N4Na4MYl
posted at 14:15:46

RT @BB45_Colorado: 隣国のロケット打ち上げで”緊急事態条項”を発動する事は確実な国だと確証している。
posted at 14:15:49

RT @BB45_Colorado: 09年に北朝鮮のロケットが東北を飛び越えた事件だが,地球の自転を最大限活用する為に真東に飛ばしたわけで、大陸間弾道弾として考えるとハワイを経由して,パナマに向かって飛んでいる。初期衛星打ち上げとしては合理的だが,日本の上空を通ってハワイの方向を向いているので,政治的に駄目だろう。
posted at 14:15:59

RT @BB45_Colorado: まぁ、実際に衛星は迷子になってしまったし、政治的な打撃が大きかったので,その後は極軌道衛星を打ち上げるようになったと言う事だろう。
posted at 14:16:02

RT @BB45_Colorado: 09年に,日米にとって”幸い”だったのは、衛星が機能せずに迷子になったので,日本本土をまたいでハワイを狙う弾道ミサイルだと主張する事が出来た事。 (実際にあれが何だったのかは分からないし、衛星打ち上げ=ミサイル実験であることも歴史が示す事実。また、国連安保理決議違反。)
posted at 14:16:06

RT @BB45_Colorado: 日本は,国の北東から南にかけて衛星打ち上げの影響圏内に他所の国が存在しないので,静止衛星軌道も極軌道も思いのままとれると言うとても恵まれた条件にある。 贅沢を言えば,もっと南に射場を置きたいのだが。(金も政治的資源もない。)
posted at 14:16:13

RT @BB45_Colorado: まぁ、でも考えてみたら,日本の宇宙開発が本格的に立ち上がったとき,沖縄も小笠原も合衆国の占領下にあったから,種子島が最適解だったんだよね。今なら,小笠原の大きめの島に第二射場を建設すべきと思う。とても自由度が高くなる。硫黄島の地面がしっかりしていたら好適なんだけど多分駄目だろう。
posted at 14:16:21

RT @BB45_Colorado: 当たり前だけど,極軌道衛星って,軍事用の偵察衛星にも最適。
posted at 14:16:34

RT @BB45_Colorado: 僕は,北朝鮮のロケットをミサイルと強弁しない。 しかし、ロケット開発=ミサイル開発でもあるし、そもそも国連安保理決議(1874号)違反でもある。
posted at 14:16:39

RT @nori782: @BB45_Colorado 種子島のいいところは平地が広いため整地にコストをかけずに済むことだと思ってましたが。
posted at 14:16:59

RT @BB45_Colorado: @nori782 射場は静止衛星を打ち上げる為には出来るだけ南が良いのですが,計画開始当時,種子島が最南端だったんです。
posted at 14:17:01

RT @nori782: @BB45_Colorado 静止衛星は赤道付近がベストですけどね。
posted at 14:17:03

RT @remember919: 「日本国憲法の理念を守ろう」の記述が黒塗りにされて使用されていた、東京都日野市の市役所の封筒。憲法を守るのは立憲主義国では当たり前のことであるが、この国ではそれさえ言ってはいけないのだろうか。この国はいったいどこに向かっているのか。 pic.twitter.com/xnPckjHwMA
posted at 14:17:10

RT @remember919: 山本太郎議員「自民党は『お試し改憲』としてまず緊急事態条項を入り口にしようというようなことを言っていますが、はっきり言います。これが本丸ですよ。これがあれば何でもできてしまう。本当はこれが、独裁者としては一番手に入れたいものです」pic.twitter.com/YwbjOtnlDf
posted at 14:17:19

RT @jomaruyan: 「自衛隊は合憲だ」60年間自民党はそう言い続けてきた。その政調会長である稲田朋美氏が突然「自衛隊は違憲、憲法改正すべきだ」と言い出した。なぜか。 自衛隊合憲では、改憲の理由が見つからない。ならばいっそ、違憲にしてしまえ、どうせわかりゃしない……。 わかるよ。
posted at 14:17:31

RT @BB45_Colorado: 資源バブル崩壊+新化石資源革命によって,原子力は世界的に退潮著しくなる。 それと同時に、エネルギー資源として価値の著しく劣る、バイオマスや小水力などの再生可能新エネルギーも一斉に退場となるだろう。 何しろこの新化石資源革命では,化石資源の王様である石炭までが退潮となっている。
posted at 14:18:03

RT @BB45_Colorado: .@uchida_kawasaki さんの「グリーン・ニューディール推進・再生エネルギー・原発・新化石資源革命について(2014.9.15)」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/719577
posted at 14:18:20

RT @BB45_Colorado: .@uchida_kawasaki さんの「『原子力発電の正当性・高速増殖炉の困難さ・核種変換と核燃料廃棄物』コロラドさんのツイートまとめ」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/935213
posted at 14:18:38

.@uchida_kawasaki さんの「『原子力発電の正当性・高速増殖炉の困難さ・核種変換と核燃料廃棄物』コロラドさんのツイートまとめ」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/935213
posted at 14:19:00

RT @HironobuSUZUKI: これだけ長々と書いているんだから10年国債金利が下がることで保険業界がどれだけヤバくなるかちょっとでもいいから載せろよな。 ↓ 黒田が見せた多彩な緩和手段、マイナス金利決定の舞台裏www.newsweekjapan.jp/stories/world/…
posted at 14:19:50

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI あまり国債金利を下げ過ぎると、円高もあって外債に資金が移動しかねないのにね。 そうなると国債が捌けなくなる。まぁ、日銀に豚積みするつもりだろうけど,国家財政崩壊への高速道路だよな。
posted at 14:19:53

RT @HironobuSUZUKI: 住宅ローン引き下げでも、少子化・老齢化が進んで人口が縮小する上に、年々家庭の収入が減っていて、さらには老後の年金も怪しくなり先行き不安な状況でどうやって新設住宅着工戸数が上向になるんだよ、と。
posted at 14:20:04

RT @MiddleEastEye: Morocco inaugurates first phase of world’s largest solar plant ow.ly/XYLFK pic.twitter.com/L27raqTK9x
posted at 14:20:31

RT @miakiza20100906: 避難者の糖尿病「1.6倍」 原発事故後の南相馬、相馬◆民友 www.minyu-net.com/news/news/FM20… …糖尿病と高脂血症の発症が事故前より高くなったとの研究を日英の研究者がまとめた。避難した人の糖尿病の発症割合は事故前の約 1.6 倍となった。
posted at 14:20:42

RT @kama_yam: いや…。ほんとにすごいな。 全米支持率(昨年12月→2月2〜4日) クリントン:61%→44% サンダース:30%→42% 日経:クリントン氏とサンダース氏、全米の支持率でも差縮まる www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 14:22:49

RT @kama_yam: この展開、ほとんどの人は予想してなかったでしょう(自分も含みます)。すごいことです。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 14:22:53

RT @bakenekodotcom: ヒラリーはウォールストリートとの親密さをサンダースに非難されたせいで、自らもウォールストリートを批判せざるを得なくなった。ただ、ヒラリーは金融関係から金をかなりもらっている。そして、金融関係からもらった金の約半分は二人の富豪によるもので、その一人がなんとジョージ・ソロス。
posted at 14:22:57

RT @bakenekodotcom: そして、ヒラリーが非難を強めたにもかかわらず、ヒラリーを支持し続ける有名な不動産投資家のBal Das曰く。「ヒラリーが言ってることには、金融業に深く従事している人間が合意できないものなど何もない」。
posted at 14:23:01

RT @bakenekodotcom: このことを扱ったワシントンポストの記事名が傑作で、「ヒラリーは叱る。ウォールストリートはあげる。」
posted at 14:23:32

RT @kama_yam: いまごろ2月5日の衆院予算委員会の質疑 www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?e… をみているが、経済・産業・労働の話題だと、民主党の長妻昭議員の質問(「同一労働同一賃金」にかかる質疑)と共産党の藤野保史議員の質問(「アベノミクス」の評価)が重要。
posted at 14:24:13

RT @kama_yam: 長妻議員のポイントは「『同一労働同一賃金』では正規・非正規の格差はなくならない。実際にはまったく同じ仕事はほとんどないからだ。重要なのは『同一価値労働同一賃金』」というもの。この指摘は重要だが(「実際にはまったく同じ仕事はほとんどない」)、もうすこしわかりやすく言ってほしかった。
posted at 14:24:19

RT @kama_yam: まず資料。同一価値労働同一賃金については遠藤公嗣氏の論文を参照。長妻氏もこれに拠っているはず。/「『同一価値労働同一賃金』原則と職務給」『るぴゅ・さあんとる』(10)、2010年6月。 www.kisc.meiji.ac.jp/~endokosh/Endo… pic.twitter.com/DKOcaGwBVz
posted at 14:24:40

RT @kama_yam: 長妻:「同一労働同一賃金」とはなにか。 安倍:正規の待遇改善は重要。長時間労働是正、高齢者活用に並び「働き方改革」の焦点。今般は「均等待遇」に踏み込む。今週の「日本一億総活躍プラン」に盛り込む。制度改正については労政審で議論する。日本の制度をふまえ、実効性のある法改正をしたい。
posted at 14:24:42

RT @kama_yam: 長:「同一労働」と「同一価値労働同一賃金」は違う。同じ仕事はほぼないから。 塩崎:「同一労働」。職務給の中身・定義・評価を改革。「均衡待遇」が主眼。「同一価値労働」は念頭に置く。 長:「同一労働」だと正規・非正規の格差が解決せず。「同一価値労働」の実施は「得点要素法」による。
posted at 14:24:45

RT @kama_yam: 安:仕事の内容、経験、人材活用の仕組みにかんがみ、バランスの取れた待遇を保障する。非正規の待遇改善に努力したい。時間ではなく成果で評価していく。こうした「働き方改革」に踏み込んでいきたい。 長:「同一価値労働同一賃金」の考え方に踏み込まないと正規・非正規の格差は解決しない。
posted at 14:24:47

RT @kama_yam: こういうこと。「同一労働同一賃金」というスローガンを掲げれば「安倍内閣は格差是正にも本気で取り組む」という姿勢をアピールできる。しかし、実際には「同一労働」はほとんどないため、正規・非正規の格差、身分的固定に近い状態に切り込まないですむ。日本型雇用にメスを入れる苦労をせずにすむ。
posted at 14:24:50

RT @kama_yam: 次に共産党の藤野議員の質疑。こちらは正確な起こしがあるので「赤旗」をみたほうがよい(民主党広報のブロゴスの記事は上の内容が反映されておらず不正確)。/赤旗:一般労働者も実質賃金減少 www.jcp.or.jp/akahata/aik15/… www.jcp.or.jp/akahata/aik15/…
posted at 14:25:05

RT @kama_yam: 藤野質問が重要なのは「パートが増えたから実質賃金が下がっている」という臆断が誤っていることを明らかにしている点。これは政権だけでなく安倍や「アベノミクス」に擁護的な学者や識者がたびたび言っていることなので、事実を押さえておくが大事。 pic.twitter.com/QgkpBndCF4
posted at 14:25:29

RT @kama_yam: 実質賃金減少は正規非正規関係なく起こっている。これが意味するのは「デフレ脱却の初期段階では非正規雇用が増える。現在は非正規が増えているから全体の賃金水準も下がっているが正規雇用は増え始める。好循環に向けたプロセスが正常に起動しているのだ」というよくある方便が通用しないということ。
posted at 14:25:33

RT @kama_yam: 塩崎は政府の「同一労働同一賃金の実現」に矛盾しないよう、慎重に「均衡待遇」を図ると言っている(「均衡」と「均等」の違いは amba.to/1UTZYEQ )。結局、正規・非正規格差から生じる不公正な状況は変わらない。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 14:25:48

RT @kama_yam: 日経ですらこう指摘。「熟練度をどのように定義付けするかは労使交渉や判例の蓄積によるため、法改正しても、すぐに非正規の賃金改善につながるとは限らない」。/日経:非正規賃金上がりやすく 熟練度を反映 「同一賃金」照準 政府、秋にも法案 www.nikkei.com/article/DGKKAS…
posted at 14:25:59

RT @kama_yam: 以上地味な話題に見えますが、私たちの働き方の根幹にかかわり、企業・労働環境の今後を左右する大問題なのでぜひ読んでいただければ。なお「均衡」と「均等」の違いは、昨年、与党・維新が「同一労働同一賃金推進法」を骨抜きにした最大のポイント。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 14:26:02

RT @kama_yam: なお、与党が「均衡」に拘る理由は「人事制度が根底から崩壊してしまう」(橘氏)という危惧があるから。/ガジェット通信:与党「均衡」にこの「同一労働同一賃金」はどう実現する? 非正規労働者の賃金を上げるのか、それとも正社員を下げるのか getnews.jp/archives/1376775
posted at 14:26:27

RT @yamanoikazunori: 2月17日から始まる厚労省審議会で要介護1、2の高齢者の生活援助サービスを介護保険から外し、全額自己負担にする改悪が議論され、来年の国会に介護保険法改悪が提出される予定。つまり、仕事を辞めて家族が介護すべき、という介護離職倍増政策! pic.twitter.com/TSGnGh9dxf
posted at 14:27:00

RT @aequitas1500: エキタスは「ザ・レフト」「アナキズム・イン・ザ・UK」の著者であり、The Brady Blog(bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/ )のブレイディみかこさんにお会いして、色々お話を伺ってきました。サイン貰っちゃった! pic.twitter.com/I9HFE29XAU
posted at 14:27:21

RT @aequitas1500: 超ためになったし、めちゃくちゃ楽しかった!!対談の内容はテキストとしてupする予定です。気長に待っててくださいね。みかこさんも、日本における再分配の重要性と必要性を感じていらっしゃいました。そりゃそうだよね。#経済にデモクラシーを pic.twitter.com/Ij23Chk5cZ
posted at 14:27:24

RT @pfd1212: ふ ざ け ん な 株式直接投資、与党が判断へ=年金部会は各論併記―GPIF改革(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160207-… #Yahooニュース
posted at 14:27:37

RT @kama_yam: 大騒ぎしすぎ。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 14:27:50

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 「米国防総省当局者は、ミサイル軌道などによる初期分析の結果、日韓を含めて落下物などによる直接の影響はなかったとの認識を示した。」 twitter.com/47news/status/… やはり日本国内は騒ぎ過ぎなのではないでしょうか。
posted at 14:28:00

RT @AkaiOHI: 「季刊ピープルズプラン」(第71号)に論文「2015年安保-『クラシカルな応答』がもたらした三つの政治変動」を寄せました。同号には竹信三恵子さんのアベノミクス批判や南欧の反緊縮の動向等。国際情勢にも強い同誌の一層の流通を願います。 pic.twitter.com/Jx1sQwjXaD
posted at 14:28:12

RT @kama_yam: RT鍵: 2016年アメリカ合衆国大統領選挙 ベッティング オッズ | アメリカ合衆国の政治 政治 | William Hill sports.williamhill.com/bet/ja/betting… サンダースのオッズ7.5倍まで下がってる…。40倍ついてた時に一万円買っといたらよかった。
posted at 14:28:16

RT @kama_yam: サンダースはヒラリー、ルビオに次ぐ3番目。4番目はトランプ。「民主社会主義」を名乗る候補が3番目ってすごいですね。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 14:28:20

RT @SEALDs_Kansai: 今日は京都市長選! 投票まだの人は必ず投票行きましょう〜☀️ www2.city.kyoto.lg.jp/senkyo/28_toku… もし万が一、選挙のおしらせを紛失しても投票出来ます🌻 自分の生活を決める一票を🙌🏽 #京都市長選 #vote
posted at 14:28:42

RT @SEALDs_Kansai: pic.twitter.com/7CM51OSODT
posted at 14:28:45

RT @rock_west_: 今日は京都市長選挙の日!! 有権者は必ず投票へ。あなたの一票で勝敗が決まる。選挙に行かない言い訳ばっかり考える暇あるなら、行こうよ。分からないなら直前でもいい、候補者をググって自分で決めよう。 #京都市長選挙 pic.twitter.com/TgVEuLenx4
posted at 14:28:59

RT @cds_tekitoclub: 【選挙へ行こう】 信頼できる政治家を探してたら日が暮れちゃう。任せられない政党に対立する政党に投票するのも有効だよ。投票率が上がれば政治家は票の動きが気になって「ちゃんと仕事せざる得なくなる」からね vote #京都市長選 pic.twitter.com/GmDTHW0ael
posted at 14:29:05

RT @onoyasumaro: 京都市選管発表午前11時現在の投票率、5.78%・・・・ちなみに前回同時刻は6.08%。 いまならあなたの一票に、な、なんと20票分の価値がっ!いますぐ投票所へGO! www2.city.kyoto.lg.jp/senkyo/28_sity… twitter.com/SEALDs_Kansai/…
posted at 14:29:16

RT @onoyasumaro: 京都市選管発表午後1時現在の投票率、11.91%。前回同時刻は13.19%・・・ いまならまだあなたの1票には、なんと10票分の価値が! 京都市の有権者諸君は、冷え込まないうちに投票所へ急ぐが吉。#京都市長選挙
posted at 14:29:19

RT @onoyasumaro: 午後2時現在、14.21%、前回同時刻より1.59%低いよ。京都の有権者の皆さん、せっかくの一票、使わなきゃ勿体ない!京都市に住んでても子どもたちや在日の人たちなど、投票したくてもできない人がいっぱい。その人たちの分も投票頼みます! www2.city.kyoto.lg.jp/senkyo/28_sity…
posted at 14:29:23

RT @IsayaShimizu: 「1月の売買高のうち約2割が(マイナス金利決定のあった)29日に売買された」と。金利をつぶすと為替は活況に マイナス金利の「本丸」は為替対応ですからね。--FX売買高、7カ月ぶり水準 1月、マイナス金利で  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKAS…
posted at 14:36:44

RT @hongokucho: つまり金融政策が為替政策の代替と化す一方、為替を直接叩けないので、身代わりに金利を叩く。金利自体は特に悪さはしていないが、その先の為替への見せしめで叩く感じ。為替は大して痛くも痒くもない。ゲリラに近い村をナパームで焼いた格好だ。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 14:36:54

RT @IsayaShimizu: 「10年債利回りはマイナスに突入する可能性もある」と。むこう10年、「マイナス」が続くという予想が前提。スゴイね -- マネー、リスク回避に傾く 週明け見通し 株安、長期金利マイナスも :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKAS…
posted at 14:37:14

RT @hongokucho: ゲリラの潜伏場所であるジャングルを焼き払ったベトナムの枯れ葉作戦を彷彿させる。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 14:37:27

RT @hongokucho: 金利市場は、ISに積極協力はしていないけど、近いからISに利用される恐れがある、という理由でナパームを落とされた貧しい村のように思える。
posted at 14:37:31

RT @hongokucho: 成熟?した経済大国として、「為替介入はしない」、「資本規制もしない」というルールが、金融政策で何でもやる、という見当違いの戦略になっている。この戦略がある程度通用するのは、基軸通貨国であって、衛星通貨・経常黒字国は空回りしやすい。
posted at 14:37:35

RT @hongokucho: MMFが叩き潰され、預金金利がゼロ化するのは、「家を焼けば、こいつらは仕方なく外貨リスクを取るだろう」という追い出し型ポートフォリオリバランスであって、正規軍(国家の為替介入)を温存して、非力な学徒出陣させるイメージがある。
posted at 14:37:40

RT @hongokucho: 政府が国際批判を一手に引き受ける覚悟で為替介入すれば、巧みな戦術を用いて円高も防ぐことも可能だし、反対側でFB増発、ベースマネーの拡張(介入の結果論でそれ自体に意味はない)となるし、ゼロ金利下なら無制限に可能。
posted at 14:37:48

RT @equilibrista: ひとり狂った奴がいるだけ RT @IsayaShimizu: 「10年債利回りはマイナスに突入する可能性もある」と。むこう10年、「マイナス」が続くという予想が前提。スゴイね -- マネー、リスク回避に傾く 週明け見通し www.nikkei.com/article/DGKKAS…
posted at 14:38:11

RT @hongokucho: 隔離措置はできませんか。@equilibrista @IsayaShimizu
posted at 14:38:13

RT @equilibrista: 日銀債を100兆円発行してマイナス金利で買う金融緩和とかですか RT @hongokucho: 隔離措置はできませんか。
posted at 14:38:15

RT @IsayaShimizu: 銀行の仲介機能が低下 慶応大学教授 池尾和人氏 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 14:38:33

RT @hongokucho: さすがですね。池尾先生。今後の方向性でヒントも示唆されている。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 14:38:40

RT @IsayaShimizu: (FINANCIAL TIMES)次の不況に備えはあるか チーフ・エコノミクス・コメンテーター マーティン・ウルフ :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKAS…
posted at 14:39:03

RT @hongokucho: 究極のヤク(ヘリマネ)に手を出すだろう。オーバードーズを防ぐ仕組みが必要。まあ、そのステージになると、心身ともまともではないので、打つことによる陶酔感で頭がいっぱいのはず。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 14:39:06

RT @hongokucho: ヘリマネは間違いなく効くが、離脱の仕組みをうまく構築しておかないとオーバードーズの末に経済廃人。バイバイ、となる。
posted at 14:39:09

RT @kzhori: 高橋洋一(敬称略)とその一派が、債券市場関係者をデフレ派呼ばわりする根拠が、「金利が上がると債券価格が下落して困るから」でしたww マイナス金利突入して、当然債券価格は上昇するが、勿論なにも嬉しくないことに、ようやく気付いたようで黙りましたww、コレが唯一のプラス効果w
posted at 14:39:17

RT @maisels: マイナス金利政策と町ごと空爆で壊滅させてISISから解放したとする焦土作戦は似ている。
posted at 14:39:33

RT @hongokucho: あるいは自軍の陣地ごと空爆要請する「ブロークンアロー」にも似ている。 twitter.com/maisels/status…
posted at 14:39:38

RT @JS_Ecoha: 池尾「黒田総裁が言うように、金融政策に『できること』はまだあるだろう。ただそれは『有効な手段』がまだあるということを意味しない。『有効な手段』とは、効果が副作用をそれなりに上回り、経済を好転させるような政策措置だ。マイナス金利政策がそれに該当するのかには疑問がある」
posted at 14:39:45

RT @hongokucho: つまり、金融政策運営の目的が、物価2%ではなくて、「できることはまだある、を証明するため」になりつつあるわけです。 twitter.com/JS_Ecoha/statu…
posted at 14:39:58

RT @hongokucho: 実際、日銀ナパームの直撃がもっともデカいのが郵貯であった、というのがこの政策の自傷性を示している。総司令官の安倍リフレ総理は、根っこは貨幣数量説のはずだが、黒田総裁の任命責任もあって政策転換も否定できず、それに転換の意味を理解しているのかどうかも謎。増税やる、と言っているしな。
posted at 14:40:03

RT @hongokucho: あまり指摘されないが、郵貯はダブル直撃を食らう。日銀は当座預金サイドの被害緩和で三段構造にしたが、それでも郵貯被弾は都銀対比で「かなり大きい」。一方、国債だらけの資産が焦土化がするのはご案内の通り。ナパームをバラまいたら「郵貯村」に集中的に着弾した。都銀から同情論もあるほど。
posted at 14:40:19

RT @euroseller: @hongokucho そこで郵政グループはかんぽ生命が起死回生の策でもあればいいのですがね。
posted at 14:40:41

RT @hongokucho: 運を天に任せて海外に打って出る、そして奇跡的に成功する、あるいは悲劇の開拓団となるか。 twitter.com/euroseller/sta…
posted at 14:40:45

RT @shinjifukuhara: 空爆で誤爆が多数出たという感じなんですかね…。 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 14:40:52

RT @hongokucho: 計算したらわかるはずなので、確信犯的な戦略爆撃でしょう。それでも緩和に限界はないことを証明するために踏み切ったと思われます。間違った戦略を見直さずに戦術・作戦に依存しているためです。池尾先生が本日の日経新聞で指摘する通りです。 twitter.com/shinjifukuhara…
posted at 14:40:57

RT @hongokucho: 雇用統計は最初はいまいちだと思ったが、よく吟味したら底堅い、とCR。www.calculatedriskblog.com/2016/02/commen… いずれにせよ、3月の利上げは無理っぽいことに変わりはないだろうけど。ヘッドラインの弱さは無視できる。
posted at 14:41:20

RT @hongokucho: マイナス金利の流行 acrossthecurve.com/?p=24662 Although absolute yields are low, we think inflation and rates are likely to remain low つまり虚しい流行なわけだ。
posted at 14:41:22

RT @hongokucho: もし今年リセッションに陥るなら、過去とは違ったマクロ経済の動きになるだろう fatasmihov.blogspot.jp/2016/02/a-2016… 選択肢はヘリマネへ。
posted at 14:41:39

RT @hongokucho: FRBの緩和実験は派手だったけど、どうワークするかはさっぱりだった、と。www.bloombergview.com/articles/2016-… コチャラコタ氏のゴチャゴチャへの反応。
posted at 14:42:09

RT @hongokucho: リスキーな鉄道投資と1873年恐慌 libertystreeteconomics.newyorkfed.org/2016/02/crisis… NY連銀ブログ歴史シリーズ
posted at 14:42:12

RT @hongokucho: 強弱の経済指標で困難な政策判断を迫られるFRB www.nytimes.com/2016/02/06/bus… 霧が深くなったら車を停める。利上げして飛んだ状態なら…着陸する。飛ぶ判断をしたパイロットはクビだが、飛んで激突するよりはマシ。
posted at 14:42:19

RT @hongokucho: 100年前の米労働者の生活 conversableeconomist.blogspot.jp/2016/02/the-li… 人口の過半数は田舎に住み、25歳以下であり、65歳以上はわずかしかおらず…
posted at 14:42:24

RT @euroseller: 最近の岩田一政氏のマイナス金利論調を聞いていると福井日銀時代は良く量的緩和政策だけで黙っていたなという気がする。雌伏十年の心意気なのだろうか。
posted at 14:42:41

RT @JS_Ecoha: 岩田一政氏がマイナス金利を推す理由も、今の量的・質的緩和だと2017年6月に長期国債の購入が限界に達するからでしかないようですね。 twitter.com/euroseller/sta…
posted at 14:42:45

RT @hongokucho: あんなに大好きだったベースマネーなのに。 twitter.com/JS_Ecoha/statu…
posted at 14:42:52

RT @moriokahiguma: 事故前の安全神話への回帰ここに極まれりというかんじだね。原発そのもの是非以前に運用者である電力会社のガバナンスが信じられないのも再稼働反対の理由:東京新聞:申請の11原発、免震機能省く 事故対策拠点 川内審査受け縮小www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 14:43:50

RT @toriiyoshiki: 「安全神話」というのは、事故が起きたときのコストを考えたら原発は経済的に成立しないから、「事故は起こらない」ことにしてコストの引き下げを図ろうという国と電力業界の作ったフィクションのこと。これはまさに「安全神話への回帰」だ。 twitter.com/moriokahiguma/…
posted at 14:43:55

RT @toriiyoshiki: 電力業界が「安全神話」に回帰しようというのは、営利企業としてある意味で当然のこと(肯定しているわけではありませんぞ)。福島第一原発についても、「東電は、10m高の津波がきた場合、原発が冷却不能に陥る可能性を認識していた」ことが裁判などで明らかになりつつある。
posted at 14:44:02

RT @toriiyoshiki: しかし、対策には費用がかかりすぎるので、「そんなことは現実には起こらないだろう」という安全神話に依拠して対策を怠っている間に事故が現実のものになってしまったのである。
posted at 14:44:09

RT @toriiyoshiki: アメリカでは原発の導入にあたって事故が起きたときの被害額を試算した。その結果、民間事業者ではとても補償は不可能だという結果が出て、一定額以上は免責(=政府補償)とした。1957年のプライス・アンダーソン法である。政府がそこまでして原発を導入しようとした理由は核武装との絡みである。
posted at 14:44:12

RT @toriiyoshiki: 当時は米ソの冷戦のさなかで、核兵器の開発競争が繰り広げられていた。核兵器の製造にはプルトニウムが必要。どうせプルトニウムを作るのなら、その過程で発電もした方が合理的だという判断である。つまり、事故のコストを考えれば経済的に成立しない原発が推進された理由は「軍事上の必要」だった。
posted at 14:44:22

RT @toriiyoshiki: 日本の原発はアメリカからの売り込みによって本格化するのだが、日本にはコスト的に合わない原発を推進するだけの「軍事的な理由」はなかった。その矛盾を埋めるために生み出されたのが、「事故は起きない」ゆえに「事故のコストを計上する必要はない」という「安全神話」だったとぼくは理解している。
posted at 14:44:30

RT @NonStopKyoto: 【京都市長選挙投票日!】 政治は私たちと遠いモノではなく、私たちの生活そのものです。 奨学金制度や医療費、ゴミ袋の値段なんかだってそう。 私たちが暮らす街のことは私たちが決めていきましょうよ。 #京都市長選 #VOTE pic.twitter.com/N9qlwd6zRK
posted at 14:45:19

RT @NonStopKyoto: 投票の仕方↓ www.city.kyoto.lg.jp/senkyo/page/00… 万一選挙のおしらせを紛失しても投票出来ますよ。 身体が不自由な方のための投票制度や、怪我をしている方のための代理投票などもあります。 投票所↓ www2.city.kyoto.lg.jp/senkyo/28_toku… #京都市長選
posted at 14:45:23

RT @Gorilla_716: いや、マジで。 行けよ。 選挙。 #京都市長選挙 pic.twitter.com/pjTmiHPZDh
posted at 14:45:32

RT @Higashiyamaa: 生活良くしたい! そのための選挙なんですよ。 「政治って生活のこと」と言った人がいるけどほんとそうで。 給料あがってほしいし、学費低くしてほしいし、保育所増やしてほしいし、年金もちゃんともらいたいじゃないですか。 pic.twitter.com/ko93RsmmEE
posted at 14:45:38

RT @Gorilla_716: 今日は京都市長出発選挙! 投票まだの人はすぐお近くの投票所へ。 →www2.city.kyoto.lg.jp/senkyo/28_toku… 政治は俺らの生活の話。 それは国政でも市政でも同じ。 自分の住む街の未来を決める選挙に参加を。 pic.twitter.com/mbaG9WmDcc
posted at 14:45:43

RT @product1954: 一体いつからこんな国になった… 【五輪総費用、よく分からない。不足分は税金投入】 舛添知事「3兆円かかるつもりで準備するが、半分にする努力も」 森喜朗氏「最終的に2兆円を超すかも」 遠藤五輪相「総費用は、組織委も政府も把握していない」twitter.com/tokyo_shimbun/…
posted at 14:46:40

RT @257antonio: GO VOTE !! THE FUTURE IN OUR HANDs. あなたが望む京都を。 京都市長選挙本日投票日です!! 夜8時まで投票できます!! 友達や家族や会社仲間など投票いこうぜって呼びかけていきましょう!! pic.twitter.com/qqNvhzUva2
posted at 14:47:03

RT @kaz1379: 【米紙ニューヨーク・タイムズ】戦争と経済的な欠乏から逃れるために危険な欧州への渡航を余儀なくされた亡命申請者が1月は約67,000人だった。nyti.ms/1QO6Kus 続1 pic.twitter.com/9wkdKLofln
posted at 14:47:52

RT @kaz1379: 亡命申請者は寒い冬に嵐が吹き荒れる海をわたり、封鎖された国境を越えて、中東、アフガニスタン、アフリカからの渡航を試みている。EUと国際的な支援団体にとってシリア内戦で発生する避難民への巨額の支援金の増額が課題となる。続2
posted at 14:47:56

RT @kaz1379: 今年に入って67,000人以上の移民が海路で欧州にわたっており、国際移住機関(IOM)の発表では、昨年2015年1月に地中海から欧州にわたった移民は5,000人だった。昨年欧州に避難した人々は100万人を超えている。続3
posted at 14:47:58

RT @kaz1379: ただ、移民の総数よりも移住が正式に認められた数の方が重要で、2015年に実際に正式に移住が認められたのは移住を約束された約200,000人のうち190人にすぎない。今年に入って地中海経由の渡航で368人の死者が出ており、そのうち60人が子供だというデータがある。続4
posted at 14:48:00

RT @kaz1379: 今年に入って19,781人の未成年者が欧州にわたっており、この数字は渡航者総数の約3分の1に当たる。1月30日にはトルコのリゾート地アイワジュク近海の岩場でボートが転覆し、子供10人が溺死する悲劇が起こっている。続5
posted at 14:48:04

RT @kaz1379: その子供のうちの2人の遺体が海岸に打ち上げられている画像は昨年9月トルコの海岸に遺体となって打ち上げられたシリア人男児アイラン・クルディ君(3歳)を想起させるが、人々の反応はその時と比べて鈍くなっている。続6
posted at 14:48:07

RT @kaz1379: UNICEFによると、現在欧州に流入している移民の大部分は女性と子供であり、以前渡航者の大部分を占めていた独身男性の数を上回っているという。欧州刑事警察機構によると、この一年間で少なくとも10,000人の未成年者(同伴者なし)が欧州で姿を消している。続7
posted at 14:48:09

RT @kaz1379: その子供のうちの多くが行政上の網の目からずれ落ちたものの、家族と共に避難先を見つけることができたが、警察は人身売買業者によって誘拐された可能性が高い子供も多いと警告している。続8
posted at 14:48:11

RT @kaz1379: EUの発表では、2015年に149ヶ国の出身者が欧州への亡命申請を行ったとされており、その大部分はシリア、イラク、アフガニスタン出身だ。昨年最多の亡命申請件数を記録したのは独で、その後に続くのがハンガリーとスウェーデンだ。続9
posted at 14:48:15

RT @kaz1379: 独内務省によると、2015年前半に668,000人の移民が独に入国したとされており、昨年一年間の総数は推定約100万人だ。移民に対する国境封鎖が加速する中で、ギリシャなどを経由しての北欧への渡航は難しくなっている。続10
posted at 14:48:19

RT @kaz1379: 欧米各国の指導者は昨年シリア移民に約束した支援金を20億ドルに倍増させると見られており、この他にも昨年11月には欧州各国がトルコ政府に難民引き止め支援金として約30億ドルの拠出を表明している。了11
posted at 14:48:22

RT @ichiro_satoh: 第五世代コンピュータ構想が出てきた当時、つまり1982以前の記事が間違えて掲載されたといわれても驚かないほどのデジャヴー感。”経産省、IoT推進へ官民でAI専用「非ノイマン型」コンピューター開発|[中小企業ビジネス支援サイト]” j-net21.smrj.go.jp/watch/news_tyu…
posted at 14:49:35

RT @pmagshib: デジャブ感とその後の経緯から来る悪寒。通産省/経産省が主導して成功したプロジェクトってあるのかな。 twitter.com/ichiro_satoh/s…
posted at 14:49:40

RT @k_scale: ここまでやられて何も感じない人たちが不思議。 炙れば浮き出るメッセージ「もしもの時は死んでくださいね♡」by #電力団 pic.twitter.com/YA1nQLucVB
posted at 14:49:58

RT @olivenews: 日本の1人当たりGDP、香港・イスラエルに抜かれる 14年 過去最低の20位 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 統計上遡れる45年前の1970年以来、最低に転落 ☆日本は貧しくなった pic.twitter.com/9EoIpwPaIt
posted at 14:52:05

RT @WakamatsuHiroki: そう、これが事実なのだ。現在の状況をみてるとこのデータ、しっくり来る。いまだに我が国が世界第二位の経済大国だってほざいてる、バブルのころで時が止まってる老人がいるが、これを見た方がいい。 twitter.com/olivenews/stat…
posted at 14:52:11

RT @walsha: Twitter is reportedly changing timelines from chronological order to an algorithm of most popular. #RipTwitter pic.twitter.com/qwjwEsCSpk
posted at 14:52:20

RT @xeni: They promised us a debate over #TPP, then they signed it without any debate. boingboing.net/2016/02/04/the… pic.twitter.com/mnsJHuDjRX
posted at 14:52:24

RT @midoriSW19: バーミンガムで行われたペギータUKのアンチムスリム・マーチ、少なくとも数百人の動員を見込んでいた主催者の予想に反して127名が参加、サポーターさえ「恥ずかしい」と述べているとのこと。 twitter.com/sunny_hundal/s…
posted at 14:53:12

RT @chounamoul: 仮に世界に日本が存在しなくとも中国や韓国はあっただろうし、のみならず実際よりいくぶん平和な歴史を送ったかも知れない。一方で仮に中国や韓国が存在せず絶海の日本列島があった場合に、そこに俺らが日本として認識できるような文化はおよそ生じなかっただろうと思う。
posted at 14:53:50

RT @basilsauce: 週1で開かれるマーケットの八百屋さん。 ひと山1ポンド。イギリス オックスフォード。 pic.twitter.com/PZrZQbrLBi
posted at 14:54:15

RT @midoriSW19: ポートベロロードの八百屋通り(八百屋ばかり数十軒ある)にはコレ式のストールが多数あり、午後遅くなるとさらに値引きする。ムスリムの女の人達はいつも数人で来て手分けして箱買いし、集まって交換していた。賢い買い物だと感心して見ていた。 twitter.com/basilsauce/sta…
posted at 14:54:20

RT @Independent: How the language you speak changes your world view ind.pn/1ksP4cl pic.twitter.com/yLTz41LD4f
posted at 14:55:03

RT @midoriSW19: 使用言語が人のモノの見方にどう影響するか。バイリンガルはモノリンガルより思考がフレキシブルで認知症発症も遅れる傾向。英独話者で調べたところ、モノの見方に、モノリンガルでもバイリンガルでも各言語の文法の特徴が表れたって。興味深い。 twitter.com/Independent/st…
posted at 14:55:21

RT @Hiyodori_no: @midoriSW19 これ面白かった。英語学校でどうして一週間もかけて「When the telephone lang, I was sleeping…」の形を練習させられるのか謎だったんだけど、英語人にとっては「いつの時点での事実動作なのか」が重要なことだったからなのね。
posted at 14:55:25

RT @midoriSW19: .@Hiyodori_no この記事、コメント欄も面白い。十代を被験者にした研究で、多言語話者の方が集中力と記憶力に優れ、複雑な音が聞き分けられ、音楽的に秀でた人と同じ脳の働きをしているという結果が出たらしい。フィンランド人は動作による表現能力が高いと体験的に述べてる人もいる。
posted at 14:55:29

RT @KenRoth: The refugees now fleeing from Aleppo are just what Russia wants to further divide Europe. bit.ly/1RcTUIx pic.twitter.com/xFu4dl15l4
posted at 14:55:36

RT @KenRoth: Videos show scenes of devastation after Russian bombing of Aleppo. bit.ly/20NKDJq pic.twitter.com/yHlTMtTI6X
posted at 14:55:40

RT @DanielWickham93: Can’t recommend @Qunfuz1 and @LeilaShami‘s new book enough. Vital for understanding the Syrian revolution and war. pic.twitter.com/yqGgVfnzaI
posted at 14:56:00

RT @DanielWickham93: Heartbreaking to read about the early stages of the Syrian revolution, before it became a war. There was so much hope for a better county.
posted at 14:56:03

RT @DanielWickham93: Saudi military intervention in Syria – against ISIS or Assad – would just bring more suffering for Syrian civilians. See Yemen for why.
posted at 14:56:09

RT @chounamoul: 「事実上の弾道ミサイル」発射の脅威とやらを全力で煽るNHK。そっかロケット発射ってそんなに周辺国にとって恐ろしいものだったのか。これまでさんざん事実上の弾道ミサイルことH2Aロケットの打ち上げ報道を見て来たけど、称賛一色で誰もそんなこと言わなかったから気付かなかったよ
posted at 14:56:20

RT @kazukazu881: 隣国が人工衛星を打ち上げた時の日本の反応。 pic.twitter.com/8dm8RCRUQi
posted at 14:56:26

RT @kazukazu881: 安倍政権の危機対応。 pic.twitter.com/TRFmEgTp0o
posted at 14:56:54

RT @kazukazu881: 原発も北朝鮮のミサイル発射実験並みに厳格な監視と安全対策してくれれば、よっぽど国民の安全を守れると思うのですがね。。。
posted at 14:56:57

RT @fukuikensaku: 作者のブレヒトもクルトヴァイルも死後60年以上経過し、戦時加算を含めてもパブリックドメイン。ラップやレゲエを取り入れたらしいので、著作者人格権を持ち出されたか? RT 上演直前に中止 権利問題了承得られず bit.ly/1SS75ye
posted at 14:58:18

RT @kuutohedel: 宮崎県立芸術劇場での異常事態!ブレヒト1956年没、クルト・ワイル1950年没+戦時加算10年、いずれもPDです。R.シュトラウス(1864〜1949)の作品がPDとなった以降も著作権料を払い続けていた日本のオーケストラや劇場と同じ。watch.fringe.jp/2016/020613365…
posted at 14:58:23

RT @kazukazu881: ドイツの作家でEUで著作権がまだあるのに、日本の著作権法では死後50年だからPDだよね?勝手に使わせてもらうねっていきなり連絡が来たら、著作権保持者にとっては、はぁ???ってなるのは分かる。。。
posted at 14:58:27

RT @kazukazu881: 死後50年の日本では著作権切れているけど、死後70年のEUでは切れていない作品についても、EU内で発表するなら長い方のEUに合わせてくださいとアドバイスをもらったことがあります。
posted at 14:58:30

RT @IndyUSA: A 78-year-old former diplomat tried to shame young women into supporting Hillary Clinton ind.pn/1K5Ovld pic.twitter.com/tkEcBf150w
posted at 14:58:45

RT @midoriSW19: マデリーン・オルブライト、ヒラリーの応援にニューハンプシャー入り。「女が女を応援しないでどーする」とサンダースを支持する若い女性を批判してるのだけど、女という理由だけで女を支持しろって、ソレ逆効果でないかい? twitter.com/IndyUSA/status…
posted at 14:58:49

RT @BernieSanders: We must launch a political revolution which engages millions of Americans from all walks of life. amp.twimg.com/v/e552384d-aa0…
posted at 14:58:56

RT @JeremyCorbyn4PM: Jeremy Corbyn has made fighting for all of us his life work. Now it’s time to fight for him and his message of hope. pic.twitter.com/h9RQHeC6Ex
posted at 14:59:02

RT @Independent: New data destroys Hillary Clinton’s claim to ‘speak for ordinary Americans’ ind.pn/1QNsE0W pic.twitter.com/SsqYKyOCBW
posted at 14:59:09

RT @midoriSW19: CNNによると、クリントン夫妻は2001年から2015年5月(ヒラリーが大統領選に立候補した時点)までに、あわせて729回の講演で合計1億5300万ドルを集金、1講演平均21万ドル。うち少なくとも39講演770万ドルは大銀行から。 twitter.com/Independent/st…
posted at 14:59:14

RT @Phil_Radford: I will donate $1 to @BernieSanders for every retweet up to $200. @BenJealous @People4Bernie @MMFlint @AnnieMLeonard pic.twitter.com/tq3M5K12ml
posted at 14:59:57

RT @MMFlint: I’ll match that for every RT and double it. twitter.com/phil_radford/s…
posted at 15:00:02

RT @gloomynews: ニューハンプシャー州で米共和党大統領候補討論会が開催中。共和党で最も「マトモ」で本命と騒がれているマルコ・ルビオは、オバマ大統領のモスク訪問を批判、米国内にイスラム教徒差別は存在しないと主張、大統領になったらモスク訪問をすると発言。なんだこりゃ?
posted at 15:00:08

RT @birdofpassage05: 京都市民、舐めてるで。さっさと投票行きよし。京都市潰す気なん?自分がどこに住んでるのか考えや。
posted at 15:00:12

RT @Chijisen: 京都市内、雪が降ってきましたNOW❤️お天気雨のような雪❄️☃山の方は雪。2月は必ず雪が降ったりやんだりの京都。 pic.twitter.com/tU62FdGgCg
posted at 15:02:02

RT @YK49150270: 雪が降ろうが投票へ行こう!⬇️ #京都市長選 pic.twitter.com/wWQ6mMnd0x
posted at 15:02:05

RT @szk_320: 報道特集にT-nsSOWLでます! 私のインタビューも出るそうです!
posted at 15:03:18

RT @wanpakutennshi: #報道特集 ティーンズソウル あいねさん 18歳選挙権をつくっておいて、大人やメディアが「選挙に行きましょう」とか、「政治について考えなさい」とか言ってるにもかかわらず、どうして声を上げにくい社会にしていくのか。 pic.twitter.com/8cnjosxtCe
posted at 15:03:22

RT @teensSOWL: SHOUT📢 今日は報道特集でT-nsSOWLが紹介されました! T-nsSOWLでは、2月21日に高校生全国一斉デモを行います! このツイートを見たあなた、SHOUT見るしかない😉💫 www.youtube.com/watch?v=xAhwL5… pic.twitter.com/IDODBH7Rwp
posted at 15:03:26

RT @onoyasumaro: 京都市の有権者の皆さん、大変です!午後4時現在の投票率がたったの18.78%! でも、喜べ!今ならあなたの1票がなんと5票分と、めちゃおトク!これは投票所に行くしかない!#京都市長選挙 www2.city.kyoto.lg.jp/senkyo/28_sity…
posted at 17:44:29

RT @onoyasumaro: (ここだけの話ですが、ひっくり返すまたとないチャンスですぞ!)
posted at 17:44:31

RT @NonStopKyoto: 【京都市長選挙投票中間報告】 16:00現在で投票率18.78% 前回の同時刻投票率を下回っています。 www2.city.kyoto.lg.jp/senkyo/28_sity… #京都市長選 #VOTE pic.twitter.com/fMsyZYSLey
posted at 17:44:47

RT @NonStopKyoto: 前回の京都市長選挙において投票率36.77%で選ばれた現職市長は、本当に私たちの民意を反映した政策を実行してくれましたか? 「誰が選ばれても変わらない」んじゃない。「あなたが選ばないから変わらない」んですよ。 あなたも必ず「選択」を。 #京都市長選
posted at 17:44:50

RT @NonStopKyoto: 20:00まで投票は出来ます。 最寄りの投票所はこちらを参考にしてwww2.city.kyoto.lg.jp/senkyo/28_toku… この街が進むべき未来を指し示すのは「あなた」だし、民主主義は「あなた」のもの。 必ず投票を。 #京都市長選 #VOTE pic.twitter.com/1SMVa0Kel7
posted at 17:44:55

RT @onoyasumaro: 重篤ではあるが、死んではいない。大人ならまずは蘇生させる努力をせよ。 twitter.com/adjacencypair/…
posted at 17:45:13

RT @ronettes29: 京都の方々、まだまだ間に合いまーす! twitter.com/onoyasumaro/st…
posted at 17:45:51

RT @onoyasumaro: 一発逆転の方法などないでしょう。それでも諦めず、これまでとは違う方法も試しつつ、ドブさらいのように地道に続けるしかない。限りなくめんどくさいですが、それが民主主義のコストだと思っています。 twitter.com/adjacencypair/…
posted at 17:45:54

RT @lije_bailey: 「フェミニストは怒るな」「楽しそうなフェミニズム」か…。 実はそれ、昭和の時代にすでに女性の生き方本界隈でさんざんまき散らされた「しなやかな大人の女」「翔んでる女」系イメージ戦略であり、何ももたらさずに終わった、と思うんだ。 twitter.com/erishibata/sta…
posted at 17:47:47

RT @bandeapart72: 1件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/inabatsu… “稲葉剛公式サイト » 「生活保護利用者の人権は制限してもよい」の先には、どのような社会があるのか?” htn.to/7vTnwdXg
posted at 17:47:55

RT @bandeapart72: ” 生活保護バッシングから始まった生活保護制度「見直し」の動きは、これら社会保障制度全体の「見直し」に向けた先鞭をつけるものだと言えます。” inabatsuyoshi.net/2016/02/07/2161
posted at 17:47:58

RT @bandeapart72: “生活保護の分野は政治力のある圧力団体が存在しないため、「最初のターゲット」にされようとしています。” inabatsuyoshi.net/2016/02/07/2161
posted at 17:48:00

RT @bandeapart72: “しかし、生活保護利用者をバッシングし、制度を使いにくくしようとする動きの延長線上には、医療・介護・年金など、人々の命や暮らしを支える社会保障制度全体を縮小していく動きがあることを忘れてはなりません。” bit.ly/1PI8ZAw
posted at 17:48:03

10日ほど前の報道、知らなんだ。アランまだ若いから続くのかと思いきや、次々季からズヴェーデンに交代 Jaap van Zweden Named Next Music Director of New York Philharmonic nyphil.org/whats-new/2016…
posted at 17:54:38

RT @SEALDs_jpn: 【安倍政権NO!☆0214大行進 in渋谷】 2016年2月14日(日) 13時~ 出発集会・オープニングスピーチ@代々木公園 ケヤキ並木 14時~ 原宿・渋谷大規模デモ ◆第一フロートSEALDs 主催:安倍政権NO!☆実行委員会 pic.twitter.com/OyvaMc5X2L
posted at 17:55:09

RT @Gorilla_716: GO!!VOTE 投票は今夜8時まで! やべっちありがとうー。 #京都市長選挙 pic.twitter.com/tyF31TZO6w
posted at 18:09:34

RT @harunosippo: #京都市長選 最終投票率を36.5%と推定しています。なるべく早めに投票に行ってください。 pic.twitter.com/iFSXRIiB0q
posted at 18:10:02

RT @harunosippo: 2月7日 今日の選挙 ⭐京都市長選(京都)⭐ 上尾市長選(埼玉) 豊田市長選(愛知) つくばみらい市議選(茨城) 高取町長選(奈良) 印南町長選(和歌山) 鶴田町議選(青森) 河内町議選(茨城) 宮代町議選(埼玉) 東員町議選(三重) 三宅村議選(東京) 高知県議補選
posted at 18:10:53

RT @harunosippo: ①安保法制の廃止や立憲主義の回復を求めて世論が盛り上がったのなら、それこそ立憲主義や今の政権のやり方に危機を抱いた保守の票を取ることを考えてよいと思います。
posted at 18:11:14

RT @harunosippo: ②保守票というのは漠然としたものではなく、具体的なものです。例えば民主党の支持基盤の連合ですが、その中の最大の組合であるUAゼンセンは保守色が強いです。電機連合では、もとは民主の基盤だった部分が自民に削り取られ、前回の衆院選の最大の投票先が自民になったという調査があるほどです。
posted at 18:11:17

RT @harunosippo: ③情報労連でも、これまで1割弱だった自公への投票者が前回衆院選では4割弱に増えています。これは官製春闘などによって一時的に切り崩された分です。この部分を再び野党支持に戻すことができれば、ただ支持を拡大するだけでなく同時に自民の票を削ぐことができます。
posted at 18:11:20

RT @harunosippo: ④棄権する人たちの票を取ることは重要です。しかし投票率は上げようとしても容易に上がりません。例えば野党が力を入れて応援した八王子市長選では投票率が低下し、その中で自公推薦の現職が票を伸ばして再選を果たしました。こうした過去の選挙を分析し、柔軟に考えていく必要があると思います。
posted at 18:11:31

RT @harunosippo: ⑤保守票を取り込むと反安倍勢力の離反を招くという話があるけれど、一概には言えないと思います。沖縄県知事選のように、保守の政治家(翁長さん)を立てて保守票を取り込むことによって自公に逆転できた選挙が過去にあります。そういう可能性をはじめから切り捨てる必要はないのではないでしょうか。
posted at 18:11:40

RT @harunosippo: ⑥2006年と2010年の沖縄県知事選では、ともに自民などが推薦する仲井真さんが当選。そこにはくつがえしがたい4万票の差がありました。そこで2014年の選挙ではオール沖縄の枠組みに変更し、保守票を取って逆転にもちこんでいます。 pic.twitter.com/igGOqAuWsl
posted at 18:11:43

RT @Chijisen: 本日の京都新聞NOW❤️ pic.twitter.com/wD4a89DAhj
posted at 18:11:56

RT @sobtomk: 予想はそんなに低いんだ。みんな投票に行ってもっと投票率を上げようよ! twitter.com/harunosippo/st…
posted at 18:12:08

RT @JiroEndo: 投票に行く人がマイノリティーなんて、、まだ間に合うよ! twitter.com/harunosippo/st…
posted at 18:12:14

RT @GToyota86: 地道に身近な人に声かけて行くしか無いな。心折れそうになるけど。 twitter.com/harunosippo/st…
posted at 18:12:17

RT @SADL_OSAKA: 2.14「チョコとわたしと立憲主義」まであと1週間!ゲストは三浦まりさん◡̈♥︎(政治学/上智大学教授) 立憲デモクラシーの会の呼びかけ人で、先日の市民連合シンポにも登壇〜*わたしたちの暮らしを脅かす安保法案に反対するコメントも多く…などなどただいま大注目の先生です✨
posted at 18:15:21

RT @SADL_OSAKA: 三浦まりさん新著『私たちの声を議会へ‐代表制民主主義の再生‐』(岩波書店)にめちゃ興味津々。だって今の政治って私たち市民の声が届いているって実感ない。なんで??消費税上がってに福祉悪くなるし??私らの声どこいった??学ぼ〜(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)私たちと政治(議会)をつなぐ方法を。
posted at 18:15:24

RT @harumi19762015: 「どうせ変わらない」「誰がやっても同じ」という気持ちで選挙に行かない事が、世の中を悪くする政治の原動力になっている。 投票に行かない事は、どっち付かずの行動じゃない。明確に独裁政治や金権政治に加担しているって気づいて欲しい。
posted at 18:50:48

RT @onoyasumaro: いやあ、マジで大逆転チャンス到来!京都市長選、午後6時現在の投票率22.78%!前回同時刻より3ポイント以上少ないぞ!ひとりで4票分のおトクな1票、使わない手はない!京都のイケてる有権者は即投票所へGO!手ぶらでOK!#京都市長選挙 www2.city.kyoto.lg.jp/senkyo/28_sity…
posted at 18:50:51

RT @pfd1212: 不正選挙とか言ってるやつは、そういうしょうもない話が選挙から人を遠ざけることに少し自覚的になれよ。
posted at 18:51:24

RT @nekotausagi: 衛生研:府市統合案、自民の賛成転換で可決へ 大阪市議会 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160… ジカ熱の話題がずっと流れてくるこのタイミングで自民が賛成したのか。大阪の自民党はほんまに役立たずや。自分らの首をカットした方が何ぼか市民のためになる。
posted at 19:15:36

RT @dokuhou_hantai: まだ可決ではないので、自民市議団がんばれです。まさか、そのまま、なんの修正もなく可決はないよね。 twitter.com/nekotausagi/st…
posted at 19:15:49

RT @harunosippo: #京都市長選 現職 門川大作氏 当確
posted at 20:03:45

個人的には広上さんの後任で京響のシェフになってほしい人ナンバーワン指揮者の下野竜也さんの名前がデカデカと映ってるオイシイ場面に、見たくもないやつのゼロ打ち当確のテロップが被さっているこの画像は、とってもシュールというかモニョる(苦笑 pic.twitter.com/DcMdhCqjLG
posted at 20:46:20

RT @harunosippo: 当確と当選について誤解している人が少なくないようですが、当確が出された場合でも、当選そのものはちゃんと選管の開票によって決定されます。当確は出口調査などにもとづいてそれぞれのマスコミが勝手に発表するだけで、当落そのものとはかかわりありません。希に外れることだってあります。
posted at 20:52:09

RT @miyake_yukiko35: かなり、この誤解は多いですね。「開票確定前に当確がでるのはおかしい!」という声が出るのですが、選管の発表でなくマスコミ独自の調査による発表です。この件で、もし怒るとしたら、選管でなくマスコミです。 twitter.com/harunosippo/st…
posted at 20:52:12

RT @harunosippo: #京都市長選 出口調査 年代別 pic.twitter.com/XXRos73JDF
posted at 21:07:04

RT @harunosippo: #京都市長選 出口調査 支持政党別 pic.twitter.com/5T0rgMWup5
posted at 21:07:07

RT @Rose_fall: まだ開票もされていないのだが、KBS京都テレビでは出口調査グラフを示して選挙選を解説中。年代別、支持政党別、共産党の牙城でもある左京区の得票率。大体7割の市民が現職を支持。 #京都市長選 pic.twitter.com/qqaUSwdpKA
posted at 21:10:23

国政では長年にわたって京都2区として前原誠司をトップ当選で排出し、市会では村山祥栄の地盤であり連続トップ当選させてる左京区は、もはや共産党の牙城でもなんでもなくて、近年はむしろネオリベ・ネオコンに汚染されていく傾向にあると考えられる twitter.com/Rose_fall/stat…
posted at 21:26:14

共産党支持者の1割を落としている→要・大反省 京都党・維新の党・京都維新の会=ネオリベ系3会派→あ、あれ?意外に取れてる… 無党派層→ほぼ互角 … (-_-;) 本田さんには悪いけど、やっぱり勝ち戦をみすみす落としたとしか思えない… twitter.com/harunosippo/st…
posted at 21:40:13

RT @sangituyama: 京都市長選の出口調査。民主党支持層の半分が本田さんに入れてますよ。組合票は門川さんに動員でいれたと考えたら大半の民主党支持の市民は本田さんにいれたんじゃない。 pic.twitter.com/TQRaP74vDv
posted at 21:42:08

RT @sangituyama: 京都市長選で敗北したのは民主党だよ。前原と福山が必死で支持層の票まとめようとしても半分逃げられたわけで、権威失墜ですな。
posted at 21:42:14

RT @kochima3: はい、次いきましょ。次の市長に陳情書持ってくよ。
posted at 21:43:23

RT @FATE_SOSEI: 次行こ!次! twitter.com/kochima3/statu…
posted at 21:43:26

RT @harunosippo: 情勢を見間違えたときは、認識を修正するためにそれを活かすしかない。開票はまだ出てないけど、出口調査でこれだけの差がついている以上、共産党は票を大きく減らしているはず。過去25年間で共産党の票が一番少なかったのは候補者が乱立した時の157,521票だった。それと比べてどうだろう。
posted at 21:45:14

RT @gaitifujiyama: 事実上のミサイルもヘッタクレもあるか。普通に人工衛星じゃねぇか。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 21:49:39

RT @gaitifujiyama: 人工衛星飛ばせる能力あるんだから、ミサイルも打てるだろうっていう推論は成り立つよ。そこを否定はしないよ。でも実際に飛んでるのは人工衛星そのものじゃねぇか。
posted at 21:49:43

RT @47news: 「人工衛星」、地球回る軌道に 衝突避けるため監視 bit.ly/1PImct8
posted at 21:49:55

RT @gaitifujiyama: 認識を間違うと、出てくる結論も間違うだけだよ。事実上のミサイルとか訳わかんない事を言い出す前に、自前で人工衛星飛ばした世界で10番目の国って認識で捉えなさいよ。 twitter.com/47news/status/…
posted at 21:49:59

RT @gaitifujiyama: 政府がどう言ってるかを伝えることも大事だが、それをただ伝えるだけなら政府広報と同じじゃねぇか。目の前で展開されている事実をちゃんと伝えなさいよ。日本の報道、しっかりせいよ
posted at 21:50:01

RT @scathem129j: 思えば 半分の民主支持者には共産アレルギーはない twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:50:22

RT @onoyasumaro: .@fuku_tetsu 福山さん、国政と地方は違うなどと逃げた結果がこれです。 手遅れにならないうちに、市民とともに野党共闘へ舵を切ってください。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:50:25

RT @izumiohzawa: これ位「万が一」の事態を考えられる豊かな想像力で、 再稼動された原発の事故がもたらす事態を想像して欲しい。 予定軌道が全然こちらには向いていないのに、全国立大学に周知依頼を出すほどの想像力で。 pic.twitter.com/X0IOIQXuAr
posted at 21:52:55

RT @ishikawakz: 第二弾!釜ヶ崎から被ばく労働を考える 樋口健二さん。 pic.twitter.com/DNuDbIzntq
posted at 21:53:26

RT @ishikawakz: 「43年間やってきて、やっと被ばく労働のことが皆さんの前に出てきました!」 「辺野古、戦争法、被ばく労働1つの線に並んでます」 「被ばくという切り口だけじゃもうだめなんです!産業公害なんです!公害なんです!」 「鎮魂の思いで。171回目の講演。」 「ワシントンポストにも出ました」
posted at 21:53:28

RT @ishikawakz: 大阪とは縁がある。 初の原発被ばく訴訟の湯浅さんが大阪。朝日の大熊記者に平気だと書かれ、湯浅さんと樋口健二さんは奮い立った。 pic.twitter.com/yUoNbpLJ6g
posted at 21:53:32

RT @ishikawakz: 湯浅さんではなく岩佐さんでした。失礼しました。 twitter.com/ishikawakz/sta…
posted at 21:53:44

RT @ishikawakz: 質疑応答。 東海村臨界事故で被ばく者が出て、取材に行き、その後鼻血が出て、再生不良性貧血に。白血球2000しかない。 その後放射能汚染されたところに行けなくなった。 事故後福島第一原発事故でどうしても本作るために飯館村に行ったら白血球が1000台に
posted at 21:53:51

RT @ishikawakz: 立ち入り禁止区域は、警察が立っている。入ったら免許取り上げられる。高線量区域は13マイクロシーベルト。あんなとこに帰したらダメ。 帰還させ、避難者支援を打ち切る。外国にだけ金出す。おかしいじゃないか。自分の国もどうにもなってないのに。
posted at 21:53:54

RT @ishikawakz: 放射線は量が少ないから良いということは絶対ない。私が取材した人々は外部被曝40mSv以下で亡くなった。内部被ばくはカウントされないのが日本。 小さい被ばくでも必ず影響がある。
posted at 21:53:57

RT @ishikawakz: 樋口さん、終わりに。 原発労働者は、生活のためだというが、被ばくして死なないものはいないからやめてほしい、原発は労働者がいないと動かない。 原発は公害なんです。 みんな福島事故で汚染されたものを食べてる。大丈夫ではない。 台湾は8県の食べものを輸入してない。外国のが知ってる。
posted at 21:54:00

RT @ishikawakz: 原発作業員にはかんこう令が間違いなく敷かれている。 小さい会社なら、会社をつぶすと。 私が原発の写真を撮って以来なかなか中にマスコミが入りにくくなったそうだ。 かんこう令が敷かれている。 東電事故の実態は話されていない。
posted at 21:54:03

RT @ishikawakz: この中の小さな会社というのは下請け。孫請けや人夫出しの会社。 twitter.com/ishikawakz/sta…
posted at 21:54:07

RT @reservologic: ピアノ教師が言うんだけど、バイリンガル環境で育った子供は音楽を耳から覚えたり、先生の弾き方をコピーするのがうまいらしい。その代わり楽譜が読めるようになるのは遅い。モノの子は楽譜が読めるようになるのは早いけど、楽譜に頼りがちになると。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:55:17

RT @midoriSW19: .@reservologic この記事のコメント欄に別の言語研究の抜粋が掲載されてます。それによると、多言語話者はノイズの中から特定の音を拾う能力がモノリンガルより優れ、音楽家の脳と同じ働きをしていることがわかったとあります。 twitter.com/Hiyodori_no/st…
posted at 21:55:20

RT @reservologic: うん。読みました。だって、他言語ってモノリンガルの耳ではノイズにしか聞こえないのに、そこから意味ある言葉を聞き取ってるのがバイリンガルだから。そしてバイリンガルの子は耳だけじゃなくて目もいいんだってのが僕の知ってるピアノ教師の観察。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:56:16

RT @midoriSW19: 複数言語を使う事で脳のモノリンガルは使わない部分が刺激され、それが他の能力にも刺激を与えているのかも。マルチタスクの能力も高いとあるし。この研究で励まされる点は、大人になってからの多言語取得でも同じ能力が引き出されるとされている点。 twitter.com/reservologic/s…
posted at 21:56:22

RT @midoriSW19: シュタイナー教育では文字の学習を始めるのは、誕生後7度目のイースター前後まで待てと推奨される。それまでは言語は耳からの学習になるので記憶力が鍛えられる。面白いのは、使用言語の文字学習が始まると同時に、他2言語の学習も始まるんだよね。 twitter.com/reservologic/s…
posted at 21:56:42

RT @reservologic: ふむ。言語って、文字が入ると途端に分析的になるからだと思う。分析は対象を理解するためにはいいんだけど、対象を会得するには邪魔になる。最後には両方必要なんだけど、どちらが先かの問題なら、全体を丸ごと体感把握するのが先って、よくわかる。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:56:54

RT @guchirubakari: 虐殺は否定しつつ「支那人」と見下しはするんだな。原爆落としたアメリカにも沢山日本人は行ってるし。 三行でこれだけ頭の悪さと品性の下劣さを表現できるのが凄い。ホームラン級のバカだな。 twitter.com/jp_pride34/sta…
posted at 21:57:24

RT @midoriSW19: 昨日のニュースによると、これは先週金曜日に実施された世論調査の結果で、誤差4.5%と発表されていた。⇒全米の支持率についてヒラリー・クリントン前国務長官が44%でバーニー・サンダース上院議員は42%と2ポイント差に縮まった。 twitter.com/nikkei/status/…
posted at 21:57:35

RT @midoriSW19: バーニー・サンダースのアド:Vote TOGETHER For Bernie Sanders お金かかってなさそうだけど、アイディアにあふれている。多様な人々からなる99%を一つの力にする事が視覚的に表現されている。 www.youtube.com/watch?v=ptJf3j…
posted at 21:57:38

RT @midoriSW19: コービンの政策も「無理」と言われてるけど①予算の配分を替え、②大企業に対する税制を変えることで、いま教育や社会保障から奪われているお金を作ることは可能だと思う。高等教育を受け、十分な収入のある健康な中流層の増加は将来の税収増になるし twitter.com/KNZ48/status/6…
posted at 21:58:02

RT @value_investors: テレビで 「人工衛星と”称する”ミサイル」 「”事実上の”長距離弾道ミサイル」 と騒ぎ立てられるときは要注意。他に報道されたくないものがある可能性大 そうでなければこれだけ打ち上げられた時に殆ど報道されなかった事実と不整合↓ pic.twitter.com/Rv1PvmX0ZH
posted at 21:58:26

RT @value_investors: ●メディア報道(発射前) 「人工衛星と”称する”ミサイル」 「”事実上の”長距離弾道ミサイル」 ●結果 中谷防衛相「何らかの物体を地球周回軌道に投入した可能性」 米国防総省「宇宙空間に達した」 韓国「発射体が地球の周回軌道に進入したと推測される」  ⇒人工衛星の可能性大
posted at 21:58:30

RT @value_investors: バンキシャでもずーっと北朝鮮ミサイル問題。番組内では全然地球の軌道上うんぬんは言わない模様。ちゃんと発射されたものが何だったのか報道しなきゃ。危険性だけ煽るだけなら完全に政府広報じゃないの。
posted at 21:58:32

RT @value_investors: 散々発射前に 「人工衛星と”称する”ミサイル」 「”事実上の”長距離弾道ミサイル」 と報道してしまったから、マスコミの間では事実上のミサイルが地球の軌道上を回ってることになってるらしい。地球上の軌道上を正確に周るミサイルの残骸?なんですかそれは・・・
posted at 21:58:35

RT @value_investors: 本当に事実上のミサイルだったら、日本の上空を飛ぶ前に日本海上で撃ち墜とさないといけないはず。それなのに撃墜は全くしなかった。これすなわち、最初から人工衛星って知ってたってことでしょう。 日本国民がしっかりとメディア報道に乗せられてるだけ
posted at 21:58:38

RT @value_investors: メディアリテラシーがあるかどうかが今回の北朝鮮の「事実上のミサイル問題(マスコミ用語)」にも現れてますね。 後にメディアは「何らかの物体」が地球の軌道上を周回に変更。 何か物事が報道されたら脊髄反射のように反応するんじゃなくてその裏にあるものを推測する必要がありますね。
posted at 21:58:48

RT @value_investors: なんですかこの「何らかの物体」って (ーー;) pic.twitter.com/1guTjNrmZ1
posted at 21:59:03

RT @value_investors: 【ミサイル問題変遷】 ●発射前 マスコミ「事実上のミサイル」 ネトウヨ「事実上のミサイル」 ●発射後 マスコミ「人工衛星と称するミサイル」 ネトウヨ「事実上のミサイル」 ●米国、地球周回上軌道上を確認 マスコミ「何らかの物体」 ネトウヨ「じ・・事実上のミサイル」
posted at 21:59:07

RT @C4Dbeginner: 本日は渋谷イメージフォーラムで映画「アンブロークン」を見てきました。以下はネタバレを含む感想です。 pic.twitter.com/KDPRdyxaU8
posted at 22:00:35

RT @C4Dbeginner: まず「日本軍を残虐非道に誇張した映画」という前評判に対する実際見た感想として、「日本軍の捕虜虐待、予想に反してすげえヌルかった」というのがあります。基本的に映画の中で、日本兵が捕虜を殺害するシーンはほぼ皆無です。セリフの中で「XX基地の捕虜は斬首した」みたいな言及があるのみ。
posted at 22:00:37

RT @C4Dbeginner: 映画「アンブロークン」で描かれる日本軍がどれくらいヌルいのかというと、「軍事情報を集めてひそかに地図を作成していた捕虜に対する懲罰」が「竹刀で殴る。終わり」というレベルのヌルさです。何だよそれ。そんなもんそのへんの相撲部屋でもそれくらいやられるっつうんだよ。むしろ史実より甘いです
posted at 22:00:40

RT @C4Dbeginner: 日本軍収容所の暴力がヌルく感じるのにはもう一つ理由があって、実は捕虜になる前に主人公らは爆撃機の墜落で海上を一ヶ月漂流するのですが、ここの餓死者1名の印象が強烈で、日本軍の捕虜虐待は「ブラック企業だけど、まあ無職よりいいかな。ここメシ出るしな」といった印象になってしまっています。
posted at 22:00:42

RT @C4Dbeginner: そもそも監督アンジェリーナ・ジョリーに「日本軍の暴力を描こう」という気迫が今イチ感じられない。捕虜になった主人公と親友が全裸でひざまずかされて、すわ斬首か!!と緊迫したらバケツの水を頭からぶっかけられて「実はお風呂でした」。何がしたいのでしょうかアンジー。史実なのかもしれんけど。
posted at 22:00:45

RT @C4Dbeginner: その代わりにアンジェリーナ・ジョリー監督が何に注力するかというと、主人公を虐待する収容所の所長、渡辺所長の人物描写です。ビジュアル系ロッカーのMIYAVIを配役し、「実際のところ渡辺は知的で教養のある人物でした。『美しく作られた怪物』だったのです」(パンフ)という力の入れよう。
posted at 22:00:47

RT @C4Dbeginner: この演出によって、この映画のテーマは「戦争」という主題が外れ、「渡辺くんは名家の御曹司だけど、親の愛情を受けずに育った美少年なので、本当はルイと友達になりたいのに暴力を振るってしまうんだ」という青春ギムナジウム暗黒パワハラBL物語に展開していきます。何してくれてんですかアンジー。
posted at 22:00:50

RT @C4Dbeginner: しかし実際とのところ、この「渡辺くんとルイくんの愛憎と許しの物語」がアンジェリーナ・ジョリー監督が描きたかったキモであることはおそらく疑いがない。特に渡辺に関してはアメリカの観客が「なんで俺たちは延々このビジュアル日本兵を見せられているの?」と訝しむのではないかと心配になるレベル
posted at 22:00:53

RT @C4Dbeginner: 映画の最後に至るまでアンジェリーナ・ジョリー監督は「心の闇を背負った孤独な渡辺くん」についての描写に心血をそそぎます。「いやでもエンドロールで実際の渡辺の写真出たけどゴリラみたいなおっさんでしたよ?」というツッコミにも耳を貸さない状態です。実際、これは渡辺くんとルイの映画なのです
posted at 22:00:56

RT @C4Dbeginner: そんなわけで映画の感想としては、「アンジェリーナ・ジョリー姐さん、意外にも発酵している」という感想でした。でもこう言ってはなんですが、映画としては非常に面白いと思います。映像的にもストーリー的にも見るべき所は多く、興行収入も日本以外では上々だったと聞きますがむべなるかな。良作です
posted at 22:00:58

RT @C4Dbeginner: ただ一点付記するなら「この太平洋戦争暗黒BL映画に対して『日本軍の暴力を不当に描いている』という難癖つけてシネコン公開をさせずに単館上映に追い込んだ2015年の日本って完全に頭いかれてたんだな」という歴史的エビデンスが残ってしまいましたので、みんなで背負っていきましょう。ファイ!
posted at 22:01:01

RT @akomaki: 速報です。ロシア外務省が北朝鮮の「衛星打ち上げ」について声明を発表。「北朝鮮は国際社会の呼びかけに耳を傾けず、国際法の規範を挑戦的に無視していることを見せつけたと言わざるをえない」と強く批判しました。 www.mid.ru/foreign_policy…
posted at 22:03:20

RT @cnni: North Korea’s rocket launch “likely timed to coincide with Super Bowl”: cnn.it/1mlzKz1 pic.twitter.com/kQRDJ27tVg
posted at 22:03:25

RT @Kosmograd_Info: 韓国の聯合ニュースによると、韓国国家情報院は「光明星4号」の質量を200kgと推定しているとのことです。2012年に打ち上げられた「光明星3号」は100kgでしたのでその2倍となり、またロケットの性能も向上している可能性があります。 www.yonhapnews.co.kr/politics/2016/…
posted at 22:03:29

この記事を担当した人は北朝鮮なんかのことよりもパンサーズvsブロンコスとなった今宵のスーパーボウルの方がよほど気になるようですw だよね、50回目、シード1位同士、キャム・ニュートンとペイトン・マニングの新旧QB対決…見所多いもんね twitter.com/cnni/status/69…
posted at 22:11:39

RT @gaitifujiyama: 福島の事故の前になる柏崎刈羽の事故さえも無かったことにしている。つまり今度日本の何処かで福島と同じスケールの事故が起きた時、日本は終わると言う事だ/東京新聞:申請の11原発、免震機能省く 事故対策拠点 川内審査受け縮小:www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 22:12:31

RT @jdocs: 【テレビ】2/07(日)BSTBS 21時 週刊報道LIFE「震災5年 福島第一原発ルポ」 原発事故からまもなく5年。福島第一原発は今どうなっているのか。松原キャスターによる原発構内最新ルポ。あわせて放射線、汚染水、作業員問題について検証する。ゲスト倉澤治雄
posted at 22:12:44

RT @jdocs: @jdocs 【テレビ終】2/07(日)BSTBS 週刊報道LIFE 緊急特集の「緊急特集・北朝鮮ミサイル発射」で、「震災5年 福島第一原発ルポ」はあらためての放送に。日程はまだ未定。
posted at 22:12:46

RT @gaitifujiyama: 今、録画しといたの確認したら事実上のミサイル騒ぎで、今日このコーナー飛んじゃったよ。倉澤さん出ていたから見たかったのに twitter.com/jdocs/status/6…
posted at 22:12:52

RT @cvk106: ネオリベ色の強い維新本隊/京都維新/京都党の支持者の大体半分くらいが本田さんに入れてるのって、京都という土地柄を考慮してもすごいと思う。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 22:13:21

RT @kazumaru_cf: 時系列。6/2未明本能寺。同日昼安土に変の噂到来。家康、伊賀越えへ。穴山梅雪横死。6/3魚津落城。上杉絶体絶命へ。6/4家康、三河岡崎へ帰国。柴田勝家、越中より撤退。越後に本能寺の変の噂広まる。
posted at 22:16:23

RT @kazumaru_cf: 6/6森長可、春日山攻撃を中止し、信濃へ撤退。上杉景勝、北信濃の武田旧臣に服属呼びかけを開始。徳川家康、穴山領を保護下におくよう指示。6/9滝川一益が本能寺の変を知る。6/11変の情報が北条氏政のもとに届く。
posted at 22:16:25

RT @kazumaru_cf: 春日山城付近まで攻め込まれ、絶体絶命だった上杉景勝ですが、本能寺の変の報を知るとただちに北信濃国衆の取り込みにとりかかり、また沼田奪取にも動こうとします。意外と勢力挽回は早かったのです。
posted at 22:16:28

RT @kazumaru_cf: 伊賀越え。家康は200人にも及ぶ戦死者を出しています。ただし、実際は近江甲賀郡から伊賀に入り、伊勢に抜けるというルートであったため、伊賀国内は20キロ程度、しかも1日で突破しています。さらにいうと、実は織田信雄領ですから、必ずしも異例なルートであったというわけではありません。
posted at 22:16:32

RT @kazumaru_cf: 「神君伊賀越え」は、江戸初期に服部家が断絶し、地位が低下した伊賀衆が、自分の先祖が「権現様逃避行」に貢献したと主張し、身分の引き上げを狙って脚色したという側面が大きいようです。
posted at 22:16:34

RT @kazumaru_cf: ただ、戦死者が200人も出ていますから、苦難であったことも間違いではありません。なお穴山梅雪は少数の供回りであったこともあり、道案内に百姓を強引に連れて行くのですが、それに怒った村の百姓の襲撃を繰り返し受け、横死します。供回りの多寡が命運を分けました。
posted at 22:16:39

RT @kazumaru_cf: なお、この時点で家康は織田政権下の大名という立場にあります(北条も同様)。身分は高く、一門扱いでした。「上様」と信長のことを呼んでいるのは、そのためです。
posted at 22:16:47

RT @umoretakojo: ◆穴山信君「痔痛すぎ助けろください」事件 これは穴山信君が村松藤兵衛なる人物に送った書状である。 pic.twitter.com/qHOCcGKG2D
posted at 22:17:03

RT @kazumaru_cf: ついで。三方ヶ原「お漏らし」案件ですが、江戸後期の軍記初出で、しかも実は三方ヶ原でのエピソードではなかったりします。たぶん小説で三方ヶ原になっていったんだと思いますが。。。
posted at 22:17:09

RT @dragoner_JP: この本、新書サイズだから侮ってたけど、国衆エンサイクロペディア的な密度で驚かされた。この手の本はWikipediaの情報量に勝てるか問題あるけど、それも断然クリア → 大石 泰史「全国国衆ガイド 戦国の‘‘地元の殿様’’たち」 amzn.to/1Q1y9pE
posted at 22:17:21

RT @MiyamaeYukari: うちの娘は幼い時(5歳頃だったなあ)にイギリス人の子供と遊ぶ機会が増えてた時期があったのだけど、普段のアメリカ英語とイギリスの英語発音、アクセントを使い分けていた。幼稚園でフランス語会話も少しだけやってたっけ。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:20:29

RT @Bluebird_U13: @BB45_Colorado 硫黄島だと、衛星が腐食されませんか?
posted at 22:22:07

RT @BB45_Colorado: @Bluebird_U13 というか、地殻変動が激しくて、射場をつくれません。
posted at 22:22:11

RT @nori782: @BB45_Colorado 静止衛星は赤道付近がベストですけどね。
posted at 22:22:18

RT @BB45_Colorado: @nori782 ESAの射場が、仏領ギアナにあるのが、まさにそれが理由ですね。ロシアのような高緯度国ですと静止軌道では高度が低くて都合が悪い事が多いのですが、多くの国にとって通信衛星などの実用衛星は、限られた静止衛星軌道が最適です。日本の場合も種子島が当時の最南端だったのです。
posted at 22:22:20

RT @BB45_Colorado: @nori782 戦争をせずに南洋庁を維持できていれば、赤道近くに射場を得られたんですけどね。
posted at 22:23:13

RT @hongokucho: 「先週金曜日に発動された日銀の『三次元緩和』だったが、円・株ともに元の水準へと戻り、『三日限緩和』に終わった」 blog.goo.ne.jp/keisai-dousure…
posted at 22:25:50

RT @hongokucho: 「緊縮財政での失速、そして、更なる金融緩和の催促という、無限ループに終わりは見えない」 まあ、そうなる、これからも虚しいループ。それにしても安倍リフレ総理が増税増税と連呼するのが謎。ピュアマネタリストなの?
posted at 22:25:53

RT @harunosippo: #京都市長選 出口調査 支持政党別 pic.twitter.com/FeG9lRYtoq
posted at 22:26:42

RT @hongokucho: 「2016年度の更なる緊縮財政が確定した段階での「三次元緩和」は、アベノミクスの特徴である金融緩和と緊縮財政の極端な組み合わせを一層深めた印象がある」 blog.goo.ne.jp/keisai-dousure… これは本当に謎。ピュアマネタリズムを極めている感じ。
posted at 22:32:36

RT @hongokucho: 【再掲】「私の結論は『デフレ脱却と消費税増税は全く関係ない』ということである。その理由は『デフレは貨幣現象であるので、金融政策がしっかりしてさえいれば、必ず脱却できる』という点にある。リフレ派の主張は、正にそこにあったのではないか」 www.yamamotokozo.com/2013/09/130912…
posted at 22:32:39

RT @fwpd3370: @hongokucho @goo_blog 世界的な景気後退期に入りつつあるのかもしれません。2000年のITバブル崩壊、2008年のリーマンショックと8年周期なのも何かを感じさせます。
posted at 22:32:49

RT @hongokucho: 8年周期論は聞かれます。リーマン級のショックは考えにくいですが、循環的な下降局面の可能性はありそうです。 twitter.com/fwpd3370/statu…
posted at 22:32:54

日本では「遺伝子組み換えではありません」という表示で遺伝子組み換え商品を販売できる! next.spotlight-media.jp/article/234353… @misterspotlightさんから
posted at 22:51:55

RT @mai__nakahara: ARIAニコ生終わりました。。 楽しんでいただけましたか? でっかい奇跡おきましたね(*´-`) pic.twitter.com/uHyNEFm0tI
posted at 22:52:18

RT @hongokucho: 【再掲】「私の結論は『デフレ脱却と消費税増税は全く関係ない』ということである。その理由は『デフレは貨幣現象であるので、金融政策がしっかりしてさえいれば、必ず脱却できる』という点にある。リフレ派の主張は、正にそこにあったのではないか」 www.yamamotokozo.com/2013/09/130912…
posted at 22:54:06

RT @hongokucho: 山本先生はその後増税見送り論に転じたけれども、安倍リフレ総理は、①まだリフレ派(デフレ=貨幣現象派)②間違いに気づいたけど今さら引っ込みがつかない ③黒田総裁に丸め込まれた ④任命責任があるので黒田総裁にお任せ ⑤選挙直前に増税撤回 ⑥GDP600兆円に転換した…。
posted at 22:54:09

RT @nhk_news: 霧島連山 硫黄山周辺で火山性微動 注意呼びかけ nhk.jp/N4Na4Mb1 #nhk_news
posted at 22:54:46

RT @gaitifujiyama: 関係あんのかねえ twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 22:54:51

RT @jdocs: 【テレビ】2/7(日)TBS 25時20分 報魂「消えゆく風景 国立競技場の横にある『霞ヶ丘アパート』」 五輪のための立ち退き。人生を終えるまで、この団地に住むはずだった。カメラが追い続けた2年間。そこに映っていたのは、『生きてきた風景』だった。 D有田毅 TBS
posted at 22:54:57

RT @gaitifujiyama: これは録画しておこう twitter.com/jdocs/status/6…
posted at 22:55:01

RT @jinrui_nikki: あれ? 事実上の人工衛星?(事実上のNHKによる) twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 23:02:52

RT @Fumiaki_Taka: 「北朝鮮の人工衛星と称する事実上の長距離弾道ミサイルが衛星軌道を回っている」っていうニュース、何度読んでも訳がわからなくて熱い。
posted at 23:03:01

RT @tcv2catnap: ミサイルという名前の人工衛星を打上げたロケットw
posted at 23:03:12

RT @sayori27: JAXAが日本の種子島宇宙センターから打ち上げてるのは「ミサイル」だったのかー。へー。
posted at 23:03:19

RT @sayori27: 報道は不正確な表現は慎んで欲しい。「飛翔体」と表現した朝日新聞さん。このツイートを肯定的に捉えているなら、今後「JAXAは種子島宇宙センターからミサイルを打ち上げ人工衛星のようなものを周回軌道に乗せました」と報道するの? pic.twitter.com/NLF7cu5G3c
posted at 23:03:22

RT @sayori27: 今回の「事実上のミサイル」連呼報道は、日本政府の思惑に無批判な報道の自殺ぶりを炙り出すものになりましたね(´・ω・`) 種子島宇宙センターから発射してるのが「ミサイル」だったなんて知らなかったわ。
posted at 23:03:27

RT @tcv2catnap: 蒋介石で有名な一文は、盧溝橋事件一周年に記された「日本国民に告ぐ」の方だ。「中日両国は不可分の関係」にあり、「日本民衆は敵視せず」「暴を以て暴に報いる日本軍閥」と戦うとし日本軍閥と日本人民を区別した。そん時の近衛は「対手にせず」なんだけどねw この器量の違いは何処から?
posted at 23:04:01

RT @tcv2catnap: ついでに東亜新秩序声明で、日満中の防共とか、経済提携を呼びかけているやんかという、一見、正しいっぽい指摘については、その同じ口で重慶爆撃していると答えるとよいw
posted at 23:04:08

RT @tcv2catnap: だいたい戦後、極右バカが蔑称化にいそしんだ「支那人」とか、わざわざ使ったり、殺された恨みから「行かない」とかいう「俺たちは狭量なバカ日本人の群れです」と島国閉鎖性丸出しなのだけど、周恩来や蒋介石が、以徳報怨として戦賠チャラにしたのと比して、人間性が劣っていることすら威張るw
posted at 23:04:44

RT @karinoyad: @tcv2catnap しかも支那人って意地になってる呼称、あの軍国主義時代の日本すら「侮蔑的だから段階的にやめるわ」と、南京維新政府(日本の傀儡)にいったような言葉w ほんと、狙ってやっても難しい自爆ギャグの達人ですなぁ、極右とか日本会議って
posted at 23:04:46

RT @ushijimatoshih1: @karinoyad @tcv2catnap 中華人民共和国雲南省楚雄市永仁県支那 雲南省 徳宏徳宏傣族景頗族自治州 盈江県 支那郷 中国雲南省の地名ですけど、大昔、ここから日本にやって来た神さまが、支那津彦(別名、鹿島・春日の大神)って言ったらびっくりポン。
posted at 23:04:48

RT @tcv2catnap: 参謀本部も第七課は支那課と呼ばれていましたから、満州事変辺りを契機に、蔑称性を包摂するようになったのかもしれませんね。元々チャンコロとかモロ差別用語が人口に膾炙していましたので。 twitter.com/ushijimatoshih…
posted at 23:04:52

RT @tcv2catnap: はるくんの予想に対して、斜め上な批判しているコメントツリーの主が里山資本主義な大日本w 予想出して何が悪いんだか俺にはちっとも理解できないうえに、選挙の分析を後追いで、ライブで変えるのが政治とか、そのライブのセグメントがわかんなきゃあ、戦略も立てられんだろ。
posted at 23:06:01

RT @tcv2catnap: 俺なんかずっと「1回は滅亡だよ」と書いている訳だが、これを単なる敗北主義と言うなら、歴史は繰り返すだろうな。根本的なシステム、教育、社会構造自体にメスを入れる作業が必要で、対症療法で一度は改憲防いでも、その根本的な政治運動と動機を解明しないといつかやられるんだよ。
posted at 23:06:04

RT @tcv2catnap: 広告屋的レトリックに依拠するなら、絶望することと失望は俺の中では違う。ただし精動や国体明徴など戦前の強制均質化の解消に膨大な犠牲が必要だった事は、歴史として学ばねばならないし、それでさえ自国民による総括が出来ず、逆コースによって今に復活してしまっている訳でね。
posted at 23:06:06

RT @tcv2catnap: 現に左翼忌避イデオローグにより蛇蝎のごとく嫌われている社民党が、次回の選挙で消滅の危機を迎えていて、しかし民生政策として極めて秀逸なのをどう説明するんだ。むしろ社民党終了というそれは、「それでも訴求しなければならない」という自己陶酔的に甘美に結晶化された精神主義の帰結じゃねえか。
posted at 23:06:10

RT @tcv2catnap: 問題は、今がより深刻なのは政治的瑕疵で300万人規模の人命が数年で死ぬという先の大戦のような、ショック療法による覚醒は望むべくもなく、強制均質化から外れた階層(LGBT、 母子、失業者、障碍者、長期非正規雇用など)が長期的に自然淘汰されていく強制均質化社会であるということ。
posted at 23:06:25

RT @tcv2catnap: それらの淘汰されるであろうグループに「絶対」入らないと「漫然」と考えていて、しかも権力勾配が内面化し、自身の生殺与奪権を体制に付与して均質化され「庇護を獲得」していると考えている層。そこから漏れた時には「自己責任・迷惑なので死ぬ」と言う層を相手にしている。
posted at 23:06:44

RT @tcv2catnap: 与党改選が多い2019年参院選までに社会がどうなっているかで決まる。その間の大災害や大不況リスクは、もろ刃の剣で一気にリベラルが逆転するか、独裁を呼び込むかはわからん。ただ五輪の熱狂と共謀罪、ポスト安倍寛孫で稲田が来たら強制均質化が一気に加速する事は自明。歯止めが無くなるだろね。
posted at 23:06:54

RT @tcv2catnap: ほお、お前らは米国にも英仏にも行かんのかw? twitter.com/jp_pride34/sta…
posted at 23:06:58

RT @tcv2catnap: なっ、日本会議って本当にバカだろw?まあ南京にしても東京裁判時の弁護団のレトリックを70年使いまわし(笠原十九司)だし、言ってることもおおよそ林房雄辺りの劣化版コピーだし、櫻井よしこはあの髪型だしwww
posted at 23:07:07

RT @tcv2catnap: 林房雄→山野車輪→小林よしのり→みたいなオピニオンの系譜を考えると、政治力は史上空前でブイブイいわしてますが、その理論性の崩壊ぶりはトレードオフですよね。ヒャッハーな今の社会にはとっても似合ってますけどww twitter.com/karinoyad/stat…
posted at 23:07:20

RT @osahune01: @tcv2catnap 裁判で散々蹴散らされた東中野使ってる時点でですね…w
posted at 23:07:30

RT @tcv2catnap: 今度の諸君別冊「南京しよう」で復活するらしいですよバカ東中野w twitter.com/osahune01/stat…
posted at 23:07:34

RT @tcv2catnap: JCの憲法何チャラアカは颯爽と一発目でバカを披歴して恥ずかしい滑り出ししてアカ消しという、無敵皇軍ぶりだったのだが、もう一ランク上の日本会議レベルになると、自分がどんだけバカかは気にしない仕様らしい。さすが30年にわたる左翼パクリの草の根保守運動だな。どうせなら椛島とか安東出せw
posted at 23:07:38

RT @tcv2catnap: まあ、気が付いたらこんなバカ団体傘下の国会議員まみれなんだけどねヒヤッハーw
posted at 23:07:41

RT @han_org: これ、橋下徹氏がリバティおおさかに「差別、人権などネガティブな中身だ」「子供が将来に希望が持てる学習施設にしてほしい」って語ったのと似てるね。/フェミニストは「欲望応援団」になった方が良いに対する反応 – Togetterまとめ togetter.com/li/935095
posted at 23:09:02

RT @cochonrouge: いつも発射準備状況段階なのに、全く打ち上げ予定のないみなさん おはようございます!
posted at 23:09:11

RT @cochonrouge: こういうところは冷静なんだよな twitter.com/toshio_tamogam…
posted at 23:09:14

RT @fin1981: 改めて見るとちょっとびっくり。民主、維新、京都維新、京都ともそこそこ本田に入れてる。京都という革新が強い土地柄とは言え、民主党は言うに及ばず政策的には自民党寄りの京都維新、京都からもか。。。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 23:10:30

RT @sangituyama: 維新支持者の投票動向は注目すべきですよね。これみると、大阪や京都の馴れ合い政治への反発が維新の支持層の一定部分を構成しているとも読みとれますよね。維新のイデオロギーへの支持というより、馴れ合いへの反発だと。 twitter.com/fin1981/status…
posted at 23:10:35

RT @harunosippo: #京都市長選 開票終了 門川大作  254,545票(63.8%) 本田久美子129,119票(32.4%) 三上隆   15,334票(3.8%) www.nhk.or.jp/kyoto2/senkyo/
posted at 23:10:48

RT @marubooz: @sangituyama 共産党支持者からも、無視できない比率で門川氏に投票されてますね。 これも組合絡みでしょうか?
posted at 23:12:23

RT @sangituyama: 10パーセントくらいですね。こういうのは地域のしがらみとかな組合とかででますよね。 twitter.com/marubooz/statu…
posted at 23:12:28

RT @YK49150270: 地元は…。KBS京都。 #京都市長選 pic.twitter.com/DSmsqsBEDU
posted at 23:12:58

RT @yokotaroj: @YK49150270 左京区、東山区は互角でしたね。
posted at 23:13:05

RT @harumi19762015: うぅ、けっこう差がつきましたね。 twitter.com/YK49150270/sta…
posted at 23:13:09

RT @sangituyama: この前の京都市議選での共産党の得票は10万票くらいあるから、この市長選の票数だと市議選で投票した層すら投票に行かない人がかなりいたということかな。
posted at 23:13:13

RT @_yanocchi0519: 【自民党に常につきまとう暴力団との関係と金権】東京地検特捜は、まず手始めにUR職員に任意の事情聴取から入っている。この国が法治国家であれば、少なくとも、甘利明と清島健一公設第一秘書や鈴木陵允政策秘書の逮捕は免れないだろう。 kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-413…
posted at 23:13:30

RT @harunosippo: #京都市長選 投票率と得票数 グラフでは第三位以降の無所属候補を省略しています。 pic.twitter.com/Us8u3QF8cQ
posted at 23:14:57

RT @harunosippo: 京都で共産がこんなに票を減らしたのは、1985年以降はじめてのことなんだ。 twitter.com/harunosippo/st…
posted at 23:15:00

開票結果 左京区  門川大作:26,715  本田久美子:19,167 … あの…KBS京都さん、どんな出口調査したんだよ…数字が違いすぎる(苦笑 twitter.com/citrus_kyoto/s… twitter.com/Rose_fall/stat…
posted at 23:21:57

RT @kyoto_np: [京都新聞]近大マグロ水槽完全養殖打ち切りwww.kyoto-np.co.jp/environment/ar…
posted at 23:24:53

RT @tokiwa_soken: トゥイッターランドにいらっしゃるみなさんの中で、「景気回復なんてどこにあるのか」という方がいらっしゃったら、それはたまたま運が悪かったってことみたいですよ、みなさん! 景気回復実感ない人は「たまたま」 世論調査73%でも首相強弁 dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/…
posted at 23:25:24

RT @hankoyama: どうか、たくさんの方に届きますよう(やっと自分で宣伝できた)。自主避難・母子避難の実情を、知ってください。明日の「私」の話だから。 ルポ 母子避難――消されゆく原発事故被害者 (岩波新書) www.amazon.co.jp/dp/4004315913/…
posted at 23:26:36

RT @Happy11311: これは酷い、あり得ない(>_<)1F事故の時、もし免震棟がなかったら、もっと被害が大きかったし、事故対応なんて出来なかったのに。 東京新聞:申請の11原発、免震機能省く 事故対策拠点 川内審査受け縮小:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 23:26:58

RT @Happy11311: 各電力会社は、免震棟がどれほど重要なのかわかってない。こんな縮小なんて考えを安易に持ってしまうのは、しっかりとした1Fの事故検証と対策がないがしろになってるから。1F事故時の免震棟の状況を検証すれば改善するべき点は山ほど出てくるだろうし、そもそも占有面積だって全然足りてなかった。
posted at 23:27:00

RT @Happy11311: 1Fの事故当初、オイラも含めた多くの人が免震棟で全面マスクを着けフル装備のまま、床や階段で打ち合わせや出動待機しながら、飲まず食わずで必死だったんだ。その対応に従事したほぼ全ての人達は、免震棟が最後の砦と感じていたはず。その最後の砦を造らない、縮小なんて絶対にあり得ない事だよ。
posted at 23:27:04

RT @hirakawah: まるでこの国は「教訓から学ばない」ことを常なる教訓としているかのようだ。 「日本人は何もしないためなら何でもする」という言葉も思い出す。 東京新聞:申請の11原発、免震機能省く 事故対策拠点 川内審査受け縮小 www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 23:27:08

RT @rock_west_: て、事です。安倍自民党、極右政党の票集め組織ってことかぁ。更に、女子高校生未来会議では、参加者全員にワコールクリアファイルまで貰えるなんて、10名様には商品券までつく特典付き!うわー金持ってんなぁ。まじで、下衆の極み pic.twitter.com/8tx5n5bK2V
posted at 23:27:18

RT @fcknzsfuk: あー、色んな企業が自民党に企業献金してるー twitter.com/jkmirai/status…
posted at 23:27:31

RT @hirakawah: SEALDs等のバッタもん、自民党の若年層向けフロント団体は、女子高生版もあるのか。大手企業からの商品提供とか、金やモノで人を釣ろうとするところが、いかにも自民党(と担当の広告屋)らしく浅ましい。わざわざ「婦人部」的なものを作るのも発想が前世紀。
posted at 23:27:34

RT @tamutomojcp: 「マイナンバー占い」なるもので、特定の個人を識別する番号(マイナンバーの正式な名称)を漏洩させようしている、特に高校生が狙われているーーやっぱりそういうことになるのか。 家でも娘(高1)と、こんな会話がありました。… fb.me/56a4XwOIs
posted at 23:27:51

RT @CybershotTad: サンデーモーニングで憲法改正について 荻上チキさん「現在の政府は憲法を守っていない。スピード違反をしている車が制限速度に文句を言っているようなもの。まずは憲法を守る態度を示した上で、憲法を変えると国民が幸せになるのか考えるべき」 pic.twitter.com/HkyFF38xkd
posted at 23:27:55

RT @bionzx: BBCもCNNもロケットと言ってるのに、日本だけいまだにミサイルと称している pic.twitter.com/589FHRkcVZ
posted at 23:28:00

RT @hirakawah: 北朝鮮のロケットの大気圏再突入技術はどの程度なんだっけ?それが確保されてなければ、ロケットは弾道ミサイルとして機能せず、「事実上のミサイル」にはならんだろうに。
posted at 23:28:10

国立大の財政難は超深刻 新潟大は教員人事凍結、研究費は「自腹」 www.j-cast.com/2016/02/042576… @jcast_newsさんから
posted at 23:28:53

RT @ProfMatsuoka: 既に定年退職教員がいても一年間は補充採用を凍結してその分の人件費を浮かせるなどの人件費削減措置はトップ国立大学ですら行われています。また、教員よりも事務方の削減がキツく、その割に新企画やオーバーコンプライアンス等で仕事量は増加。。。 twitter.com/yamauchitaiji/…
posted at 23:29:50

RT @risa_mama117: 甘利氏告発者が怒り呆れ…産廃の大量投棄見逃すURの怠慢www.nikkan-gendai.com/articles/view/…「産廃の処理は「不法投棄者が責任を負う」と法は定めているのに、約30億8000万円に上る処理費用を負担したのは、なぜかUR」ゲンダイ pic.twitter.com/e1Aon2k2SB
posted at 23:29:57

RT @takada_nobuhiko: 朝日新聞。安倍さん発言、国会中継など見ていても、相も変わらず理解が出来ませぬ!あろうことか御自分のご都合に合わせて憲法を上げたり踏ん漬けたりと、一体全体憲法をどのように捉われているのでしょう?憲法は国民の印籠でございます。 pic.twitter.com/qtgiD6x7xE
posted at 23:30:07

RT @kazsoul: NHK、さっきから「事実上の弾道ミサイル」「事実上の弾道ミサイル」…って、うるさい。そんなに「事実上の~」を使いたいなら、「安保法制という事実上の戦争法制」「安倍政権という事実上の独裁政権」だろ。
posted at 23:30:16

RT @amaliapaco: 「事実上のミサイル」と連呼する報道機関はなぜ昨年の戦争法を「事実上の改憲」と言わなかったのだろう。「事実上の政府広報機関」だからなのだろうか
posted at 23:30:19

RT @hirakawah: 3人しか集団的自衛権は合憲だという憲法学者がいなくても「たくさんいる」と言っちゃう官房長官の親玉に相応しい言い逃れ。 景気回復実感ない人は「たまたま」 世論調査73%でも首相強弁 dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/… #どうしんウェブ/電子版
posted at 23:30:34

RT @ariga_prdgmmkr: 【ブログ】#3 『平成27年版 科学技術白書』argnbmch.exblog.jp/22387739/ ・・・『科学技術白書』などというものを、自分がまともに読むことになるとは思わなかった、という、どこまでも個人的な話。
posted at 23:30:37

RT @Ponko2chan: テレ東煽ってるわ pic.twitter.com/pUHBLN7f6l
posted at 23:31:48

RT @yuukim: NHKと称する事実上の政府広報
posted at 23:32:06

RT @mami_tanaka: 今日はとりわけ、事実上の北朝鮮政府広報であったのう。
posted at 23:32:09

ちなみに私んとこ右京区  門川:35,530  本田:18,373 右京区は昨春の市議選(投票率41.26%)で定数9自民3共産3当選だったが  市会与党:自民+公明+民主(計6人)=35,814  共産3人の総和=15,391  ネオリベ系:京都党+維新(計2人)=10,609
posted at 23:56:18

RT @fin1981: 確かにイデオロギーを軸にしていたら京都維新、京都の支持者は革新系には入れないでしょうね。仰る通り独自候補擁立さえ許さない現状に対する門川陣営への強烈な反発だと思います。だとしても、選挙に行って革新系の本田に入れたというのは驚きです。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 23:57:14