2014年7月1日(火)のツイートまとめ・・・丸山眞男「『現実』主義の陥穽」

投稿者:

2014年7月1日(火)

安倍内閣によって日本国憲法が、具体的には第98条と第9条、そして前文で宣言されている国民主権と立憲主義・平和主義が踏みにじられた日。後世の人たちから間違いなく後ろ指を差される事態であり、責任の一端は彼らの暴走を許している私たち有権者にあることを深く反省し、下に挙げた丸山眞男さんの著書や清沢洌『暗黒日記(岩波文庫)』などを紐解きながら今後のことを考えていかなければいけません。

 

 

98条1項「この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。」“国務に関するその他の行為の全部又は一部”が該当かな RT @noiehoie: 今日、踏みにじられたのは憲法9条ではなく、憲法98条
posted at 19:35:06

RT @KujiraokaH: 自民党総務会。壁越しに中の様子を聞いています。誰だが特定できませんが、反対論を展開。「内閣が変わるたびに解釈が変わる。そんなことがあっていいのか。違憲訴訟が起こされたら、私なら違憲判決を出す。基本的人権の尊重などもないがしろにされないと言い切れるか」と批判。
posted at 19:48:01

RT @HarryFurumura: 自民党総務会、ここが今日、賛成大多数という新たな政治用語を生み出したところです。以下のアドレスにこの言葉の誕生に協力した皆さんのお名前があります。もちろん、反対超少数に数えられちゃった方々もいらっしゃいますね。村上氏と木村義氏。 www.jimin.jp/member/officer…
posted at 19:48:13

全国レベルで違憲訴訟が提起されて赤っ恥かいても歴史に大きく悪名を刻まれても構わないってんなら、どうぞご自由に>礒崎陽輔補佐官 RT @isozaki_yousuke: 「国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の整備について」…これから、法案の策定に着手します。
posted at 19:55:00

RT @bilderberg54: 安倍は国際法に基づいて国際紛争を解決するとか言っているけど、今日読んだフォーリンポリシーのイエール大学の国際法教授の論説によると閣議決定の解釈改憲できめた集団的自衛権の要件は国連憲章違反だと書いてあったのだが。
posted at 19:55:31

給料=受信料返せ→岩田明子・NHK報道局政治部記者兼解説委員-Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9… RT @bilderberg54: この女がNHKの政治部の岩田。終始、安倍晋三の側に立った解説。売女め。 pic.twitter.com/Wuh2VRUITi
posted at 20:02:54

国会議員でもない人がやたら張り切ってるけど、司法に喧嘩売ってるとみていいのかな?>田村重信 RT @shigenobutamura: 自衛隊のイラク派遣で、告訴が連発されたが、結果は、イラク派遣はOKでした。今回の安保法制も法制局が法律案をがっちりチェックしますから心配なしです。
posted at 20:18:14

RT @HarryFurumura: しかし、田村氏が拓大応援団だったというのは本当だろうか。拓大応援団は事件(1年生をシゴキで殺害してしまう)を起こして解散となっているが、それまでの拓大応援団と言えば学生ではあるが破落戸に近いような人々であったと聞いたことがある。
posted at 20:19:34

RT @KosukeGoto2013: 今回の集団的自衛権の行使容認は、対米追従路線が根強い外務省主導です。実は先日、私も外務省の既知のある課長にザ・キャピトルホテル東急のラウンジ「ORIGAMI」に個別に呼ばれ、「説得工作」を受けました。
posted at 20:24:15

集団的自衛権、黒幕の米国が考えていること 日米安保体制はますます米国の思うまま:高橋浩祐toyokeizai.net/articles/-/41323軍隊と言うのは国権を発動する一国の武力行使組織。そんな外国の軍隊と基地を自国内に受け入れた場合、自国の国家主権の制限や侵害の事態を生み必ずトラブル…
posted at 20:33:45

RT @KosukeGoto2013: 国論を二分するような集団的自衛権問題をめぐって、カート・キャンベルやマイク・グリーンら、いわゆる「ジャパンハンドラー」が公明党幹部と会って圧力をかけることは、完全に内政干渉だった。そうした批判は、日本メディアからは一向に出てこなかった。
posted at 20:40:22

高橋浩祐toyokeizai.net/articles/-/41323巨大な軍事力を支えてきた屋台骨の米国の財政事情は火の車…単独では国際秩序を維持できない RT @sensouhantai: 日本の集団的自衛権というのは、日本の防衛政策ではなくて、アメリカの経済財政政策だということをお忘れなく。
posted at 20:48:03

RT @bilderberg54: 永田町の裏話:安倍お友達官邸団のNHK記者岩田女史 blog.livedoor.jp/nagatachou/arc… このNHK記者の岩田女史、安倍晋三・塩崎恭久らが集い、彼女の誕生日会を開催してもらっている。お食事をご馳走になり、5万円相当のプレゼントを毎年もらっている
posted at 20:50:02

RT @HarryFurumura: 政治家に毎年誕生日を祝う会をしてもらってプレゼントをもらうなんてジャーナリスト(皆様のNHK所属の岩田氏)が存在すること自体が、日本のマスコミの政治部が政局報道オフレコ優先部であることの証明。いつでもスクープでもなんでもやりますよという緊張関係なんかないことが分かる。
posted at 20:50:05

RT @Hayakawashobo: 日本製紙・佐藤さん「『紙つなげ!』が出版された時に、全社員に自分のお金で、地元の書店で買って欲しいと言いました。社員も被害と復興について断片的にしか知らなかったので、一連の出来事、そして自分達の仕事の影響の大きさを改めて知ったと思います。」@『紙つなげ!』トークイベント
posted at 20:53:58

RT @Hayakawashobo: 日本製紙・佐藤さん「石巻工場の被害状況を見ても、この工場が動かせないなんて思いませんでした。石巻復興のために、出版社のために、そして紙の本を待っている読者の為に、とにかく工場を動かさないといけないという一心でした。」@「紙つなげ!」トークイベント
posted at 20:54:03

RT @Hayakawashobo: 日本製紙・佐藤さん「震災後、出版用紙を造る8号抄紙機を最初に動かしたのですが、その際に紙を造る時間と量で新記録を叩き出したんです。じゃじゃ馬で、姫と呼ばれている中年のアナログ機なんですが、皆の気持ちを汲んでくれたんでしょうね。」@紙つなげトークイベント
posted at 20:54:06

RT @HarryFurumura: 個別的自衛権で十分な話を集団的自衛権に強引に牽強付会させているが、これは本音と建て前、顕教と密教の差があるからだろう。まさか、「アメリカに言われてアメリカのお手伝いをしなくちゃいけなくなったので」では通らないだろうから。そして、解釈改憲ではなぁ。クーデターと言われても仕方がない。
posted at 20:55:59

RT @gaitifujiyama: 徴兵制度なんて真正面から掲げて表玄関から入って来るわけ無いですがな。最初は日本お得意のボランティアから始まってその次は奨学金付き期間限定入隊、更には民間の人材派遣会社に丸投げして兵隊じゃなく通信員とか修理工とかいった形で「仕事」として募集。まぁアメリカでやっていることですがね
posted at 20:59:07

RT @gaitifujiyama: 日本の自衛隊もイラク派兵前後に隊員が随分辞めたでけど、大きな戦争ある度に当然アメリカでも軍の兵力不足が起きていて、それを穴埋めしているのがアカデミとかのPMCですな。この間向こうのニュース見てたらウクライナ政府要人の背後にシレッと同社の「社員」がいてやっぱりなと思いましたが
posted at 20:59:10

RT @gaitifujiyama: blogos.com/outline/89595/ 『護憲派からは、解釈改憲反対をめぐる発言ばかりで、具体的な論理は提示されていないような気がする』バカじゃないのか。当たり前だ。解釈改憲なんて近代国家の全否定だろ。近代の前提がひっくり返る話なんだよ。賛成反対以前の問題だ、論外なんだよ
posted at 20:59:13

RT @gaitifujiyama: 今回の話は「閣議決定で憲法の解釈を変えていい」ってのを認めるかどうかって話なんだよ。これ認めたら、今後、時の政権の都合で基本的人権制限します、国民の義務増やしますってなったりするんだよ。ここまで噛み砕かないと判らねぇのか。何が対案だ。アホか、対案は現状維持だよ、当たり前だ
posted at 20:59:18

RT @SandraHaefelin: 「ああ、かわいそうな中国」という見出しや「だから韓国人は世界でこんなに嫌われる」「だから世界は中国人が嫌い」のような見出しは本当に一言「えげつない」と思いますね。こういう見出しは民族扇動にあたるのでドイツでは禁止。@mas__yamazaki @May_Roma
posted at 21:07:46

RT @lovepeacemama: 集団的自衛権行使の容認は米の要求の一つ、それを認めたら次はどんな要求してくるか、普通に考えればわかる…アフガニスタンやイラクでの戦闘で派遣された米兵がどのような体験をしたか、帰還してどのようなことに苦しんでいるか知るべき、次に体験するのはもしかしたら自分や自分の家族かもしれない
posted at 21:08:24

RT @asaikuniomi: 集団的自衛権行使容認を閣議決定、安倍首相が今、記者会見。イタリアと同じ道を歩み出した。伊は戦後、新憲法に「戦争放棄」を定めたが、人道等を理由に憲法解釈を広げて外国派兵してきた。その結果、憲法にある平和主義の理念は有名無実化。国の防衛とは無関係の外地で若者が命を落としている。
posted at 21:10:57

RT @sakuraphon: 「閣議決定の法的効力は政府を構成する行政機関の意思を拘束する意味しかありません。国民を縛ることはできません。つまり、全行政機関は閣議決定に拘束されますが、国会も裁判所も国民も閣議決定に縛られることはありません。」 以上『科学』5月号掲載大浜啓吉氏の連載「市民社会と行政法」より
posted at 21:11:01

当然だな→日弁連:集団的自衛権の行使等を容認する閣議決定に抗議し撤回を求める会長声明www.nichibenren.or.jp/activity/docum…集団的自衛権の行使等を容認する本閣議決定は、立憲主義と恒久平和主義に反し、違憲である。かかる閣議決定に基づいた自衛隊法等の法改正も許されるものではない。
posted at 21:35:20

@Supraphon RT見て思い出した最近の話。在宅中にピンポン鳴らされて、時間帯的に郵便配達かと考え(ウチのドアポスト小さくてデカブツは本人に直接手渡)ドアホンに出たらゴミ売の勧誘員。「読売?大嫌いなんで帰ってください!」と怒鳴りつけたらアッサリ引き下がっていきやがりましたw
posted at 21:57:50

@belgiumneko お疲れさまです!地理的諸々の都合で駆けつけたくても行けない人たちの分も頑張ってください RT @belgiumneko: 着いた。官邸前。昨日に増して熱いよ。皆怒ってる。私も心底怒ってる。戦争反対。憲法守れ。 pic.twitter.com/H13Gan9dCm
posted at 22:10:09

RT @komiyama_yasko: 日本も自衛権を自然権として保持するが、日本国憲法は日本と直接関係のない国際紛争に集団的自衛権での行動を取る事を許していない。一内閣の閣議決定で、この原則を無視し変更する事は、憲法の本質にある国家権力暴走の歯止めとなる立憲主義と国民主権を軽視するものであり容認できない。
posted at 22:17:59

RT @HironobuSUZUKI: 混迷のイラク情勢だけど、ブッシュ政権がアレだったのでもうEUは米国に付き合わないだろうし、イラクから撤退したオバマ政権・民主党政権としては米兵士の死人も出せないし、金ないし、2016年11月8日は次の大統領選挙だし、米国としては自衛隊戦闘部隊のイラク派兵なんてありがたいだろうね。
posted at 22:18:05

RT @MasakiOshikawa: 防衛庁のページを一応Web魚拓 bit.ly/1lNnWTv 「憲法第9条の下において許容されている自衛権の行使は…他国に加えられた武力攻撃を実力をもって阻止することを内容とする集団的自衛権の行使は、これを超えるものであって、憲法上許されないと考えています。」
posted at 22:23:04

日本にとっては何の大義名分も無いのにヨソの国の台所事情ってだけで行かされてPTSD抱えて帰国するのが目に見えてるんだから自衛隊にとっては傍迷惑だろうし、首突っ込んだ分は向こうさんから日本国民もテロの標的にされるというリスクが当然生じる pic.twitter.com/5ovYw891vZ
posted at 22:38:07

@bilderberg54 だったらそう言うアンタが今から戦闘服着て中東の最前線に行ってきたら?って話ですよね。30代の働き盛りの男なら一兵卒で充分動けるしモッテコイでしょう RT @bilderberg54: とくにひどいのがこいつ pic.twitter.com/hHdIgEy9zj
posted at 22:45:56

RT @matsudakouta: 先程NHKで解釈改憲をどう思うか?との外国人インタビューをOAしていたが、テンプル大教授が実際に話していたことと、和訳が全く違っていて驚いた。「安倍総理は裏口からこっそり入って憲法を変える泥棒のように見える」が正しい訳。内容の良し悪しは別にして、ここまで改ざんをするのはどうなのか
posted at 22:47:23

嘘の垂流しを理由にNHK追い返してる私 RT @milmakeg: thief in the nightなんて『夜の盗っ人』じゃん。嘘吐き “@RintaroWatanabe: 海外ではどう思われているかとしてテンプル大教授の言葉裏口から入るはthief in the night
posted at 23:01:39

RT @Max_Fisher: MAP: The 193 foreign countries the NSA spies on and the 4 it doesn’t bit.ly/TLXfDp pic.twitter.com/xTh34DDshY
posted at 23:11:09

RT @HironobuSUZUKI: 「戦争反対」とか「平和を守れ」とかデモしていますけど守るべきは立憲主義であり、第九十八条なわけです。だって第九十八条が無視されたら憲法で守られる社会権(生存権・教育を受ける権利・労働基本権)すら無視できるんですよ。あんたたち戦争にいくまえに…です。そういうことです。
posted at 23:21:01

RT @aya19seam770113: アメリカでは貧困から抜け出せない人が学費援助してもらうためや、移民してきた人が市民権獲得に有利になるため、軍に入隊するっていうのはよくある話。一般人でも職を得るため戦地に赴いたりっていうのがよくある話。 貧困って為政者側には好都合。日本も似たような状況になりつつあるのでは?
posted at 23:21:49

RT @KazuhiroSoda: ヒトラーなどのイメージが強いので、ファシズムには民衆の熱狂が伴うものだと、僕らは刷り込まれている。しかしファシズムには必ずしも熱狂は必要ない。安倍式の「熱狂なきファシズム」は、主権者の無関心につけこんで、低温火傷のようにじわじわと目立たぬようにファシズムを進行させること。
posted at 23:26:26

丸山眞男『現代政治の思想と行動』の中の一節。有名な「超国家主義の論理と心理」と共に平凡社ライブラリー『丸山眞男セレクション』にも収録されてる RT @brighthelmer: しかし、安部首相の会見要旨を読むと、かつて丸山真男が書いた「『現実』主義の陥穽」という論文を思い出す。
posted at 23:41:51

RT @brighthelmer: 「抽象的・観念的な議論ではない。現実に起こりえる事態に現行憲法の下で何をなすべきかという議論だ」(安部首相)→「その時々の支配権力が選択する方向が『現実的』と考えられ、これに反対する反対派の方向は『非現実的』『観念的』というレッテルを貼られる」(丸山)
posted at 23:41:55

 



1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。