2015年5月18日(月)のツイートまとめ・・・改めて“橋下徹”と“大阪維新の会”を問い直す

投稿者:

昨日の大阪市の住民投票に関して、京都弁護士会所属の弁護士、渡辺輝人さんがY!ニュースに寄稿されていますが、私も概ね彼の意見に賛同します。付け加えるなら、ツイッターでも多数の方が指摘されてましたが、大阪市内でも最も所得水準の高い部類に入る天王寺区と阿倍野区では反対多数だったという事実を看過することはできません。この一帯は地政学上の要所として古代から拓かれてましたし、今でも古くからの住民という方が多いのではないですか?

大阪の住民投票結果から見えるもの【Y!ニュース:渡辺輝人 2015年5月18日】

 大阪市民の皆様、お疲れ様でした。NHKが放送している、橋下氏が政治家を引退する旨を明言する会見を見てからこれを書いております。今日の会見を見る限り、橋下氏は完全に政治家を辞める気のようですね。あそこまで言って前言撤回したら、ただの嘘つきでしょう。

住民投票を取り巻く力関係

 橋下氏は、自分をチャレンジャーとして描くのが上手く、今回の住民投票も、ダビデ(橋下氏)がゴライアテ(既得権益)に挑むかのように描かれることもありますが、筆者はこのような見方はあまり的を得ていないと思っています。

 お金という次元で見ると、維新の党は今回の住民投票に向けて4億円以上と言われる広告宣伝費用を投入しました。大ざっぱに言って、日本人の130分の2が大阪市民なので、日本全体の規模で考えると(追記:「全国規模で換算すると」という意味です)、250億円以上の広告宣伝費用をつぎ込んだことになります。対する自民党大阪府連の広告宣伝費はニュース報道によると5000万円程度らしいです。

 政党の力関係で見ると、大阪市政、大阪府政はいずれも維新の党(大阪維新の会)が単独与党です。擁する府・市議員の数も一番多いです。先の総選挙でも、近畿の比例票一位は維新の党でした。一方、自民党大阪府連は反対派ですが、菅官房長官が半ば橋下氏を支持する発言をしました。官房長官が首相の意に反する発言をするとも考えがたく、官邸は橋下支持だったのです。橋下氏は、選挙期間中の5月5日に休養日を設定し、官邸詣でをしたとも噂されます。安倍首相も今週末は視察名目で兵庫、和歌山あたりに滞在していたらしく、陰で大阪の有力者に色々な話をしていたとしても何の疑問もありません。また、可決されて大阪市が解体された場合、行政の割り変えに伴って建設業には特需が訪れたはずで、さらに、黒字優良企業である大阪市営地下鉄の売却も近い将来に実現した可能性が高いため在阪私鉄各社は都構想実現に強い関心を持っていたはずです。この課題で、関西財界を支持層とする自民党が一枚岩になれるはずはないのです。自民党大阪府連は兵糧を断たれ、後ろから矢が飛んでくる状態での戦いを強いられました。大阪の公明党も明確に反対派でしたが、支持団体の中央からはかなり厳しい「動くべからず」という締め付けがあったとも言われています。筆者の周りから聞いた限りでは、地域の創価学会の人たちが反対の声を正面から上げ始めたのは最後の2~3日でした。民主党は先の府・市議選でほぼ壊滅し、社民党も府・市に議席が無いため、残念ながら存在感が大きいとは言えませんでした。筆者が見るところ、気を吐いていたのは共産党ですが、共産党単体でどうにかなる情勢ではなかったのは明らかでしょう。

 在阪テレビマスコミは、政治家としての橋下氏を生み出した母体のようなもので、基本的に橋下氏に対して批判的な態度は取れません。実際、開票を速報をしていた関西テレビは、否決の結果が出た後に、何故か延々と橋下氏の政治家としての軌跡を流し続け、橋下氏が敗北宣言をした記者会見の開始直前に速報番組が終了してしまい、通常のバラエティー番組に移行してしまいました。

 橋下市長が勝負に打って出た決断は、このような社会的な力関係の下でのものであり、ギャンブルではあるものの、勝算は十分にあったはずです。決して、蛮勇の類のものではなかったと思います。市議選の結果から賛成派の勝利を予想していた記事も見られます。

 【予測】大阪都構想の住民投票はどうなる?各社世論調査からシミュレーションする

 結論は外れましたが、なかなか正確な予測だったのではないでしょうか。

否決の意義

 今回の住民投票は、このような力関係の中で、それでも0.8%差(賛成69万4844票、反対70万5585票)で「大阪都構想」(実際は可決の場合も都はできず、大阪市を廃止して5つの特別区を設置するものですが)を否決したものです。先の沖縄知事選挙と同様、域内の政治勢力が激突した「天下分け目の関ヶ原」だったわけで、物量で圧倒的に優勢で、かつ、半ば首相官邸の支持を受けた与党が敗北した政治的意義は決して小さくないでしょう。否決後の記者会見で、橋下氏が記者から政治家続投について水を向けたにもかかわらず、引退を明言し続けたのも、単なる気まぐれを超えてこのような文脈があるように思われます。

 また、今回の住民投票は、「大阪都構想」が、堺市の事実上の離脱で当初の構想が崩れ、かつ、方々で言われることですが、大阪市議会での議論も極めて不十分なまま行われたものです。NHKの出口調査でも、反対の理由は、議論が不十分という理由が多かったようです。これは筆者の私見ですが、橋下氏は、今後時間を掛けて大阪都構想の議論が深まっても勝てる見込みがないと考えていたから、議論が生煮えの状態でリスキーな勝負に出たのでしょう。実際、自治権の拡大を求める住民投票というのは世界各地で行われていますが、自分から自治権の縮小を申し出る住民投票というのは稀で、筆者から見ても、住民へのメリットは最後までよく分かりませんでした。もちろん、行政の割変えの過程で、上記の市営地下鉄や建設特需のように現在の市民の「既得権」(実際にそう呼ぶべきものかは分かりませんが)を取り上げ、利益に浴する人々は確実にいるはずなので、合理的な思考として大阪市の解体に賛成する人が沢山いることにも何の不思議もありません。

 いずれにせよ、それぞれの市民がそれぞれ一市民として利益を得る見込みが何もないまま、現状の枠組みを破壊する住民投票が可決された場合、それが政治に与えたインパクトは極めて大きかったでしょう。過半数に届かない相対的な多数派が広告宣伝費を大量投入し、あるかどうかも分からないバラ色の未来を喧伝しさえすれば、住民や国民にとって不利な内容でも、民主主義の名の下に住民・国民に飲ませることができる、ということになったはずだからです。逆に言えば、総力戦の末に、0.8%の差を付けて、野党の立場にある反対派が勝利したことは、この国の「買収されない」「騙されない」民主主義の在処を示したように思えます。また、個人的には、敗れたとはいえ、70万近い市民の支持を受けながら、一人で席を立ってしまうような市長が勝たなくてよかったと思っています。

シルバー民主主義?

 NHKの出口調査を見る限り、賛成票は30代が一番多く、それ以上の世代では徐々に反対票が多くなり、70代では反対派が多数派になるようです。20代も30代より反対票が多いのも特徴です。これをみて「シルバー民主主義」「若者の敗北」と評論する向きもあるようですが、大阪市の解体が若年層を利するものとは言えないはずで、評価としては単純すぎる気がします。20代の反対が30代より多いことの説明も的確に出来ないように思います。筆者の体験からしても、子供を持ち、育て、定住して地域につながりを持ち、自らも老いていく中で、地方行政との関わりが強くなっていくので、今回の課題で年齢が上がるほど反対票が増えるのはそれほど不可思議なことではないと思います。一言で言えば、学校を卒業した後、地域に根を張り始める前の若年層は地方自治との利害関係が薄いのです。

 むしろ、筆者には、大阪市の中心部の区では総じて賛成が多数派で、尼ヶ崎寄り、海側、南側など、大阪市の周辺部で総じて反対票が多いことの方が印象的です。これが、改革により利益を得る可能性の高い(維新のCMを見れば分かりますが、大阪都構想で描かれる未来は大規模開発による未来です)市内中心部の強者と、置いて行かれる可能性の高い周辺部の人々、という構図を示しているとすれば、大阪市民は、それぞれの地域で、それぞれの利益に沿った妥当な判断をしたことになるでしょう。

 そして、大阪都構想を否決したからと言って、大阪市が現実に抱える課題が何も解決しないのも事実です。筆者の住む京都もそうですが、地方の疲弊は凄まじいものがあり、大阪市も引き続く地盤沈下にどう対処するのかが重い課題なのです。しかし、筆者は、これに関して言えば、問題点をあぶり出し、不十分ではあっても、全市民的に議論をした大阪市民をちょっと羨ましく思っています。「問題の解決に近道はない」と分かったところから真剣な議論が始まると思うからです。

国政への影響、改憲の国民投票

 筆者は、大阪市の住民投票は、安倍政権にとっては憲法改正の国民投票の予行演習だったのではないか、と思っています。それは直接投票により結論を出す、ということだけではなく、権力を持ち、政治に責任を負っている側が積極的に虚実ない交ぜの「バラ色の未来」を描く政策宣伝、多額の広告資源の投入、金(広告料)と恫喝による報道機関の押さえ込みなどで、国民の意思を「買う」ことができるかどうかの実験だったのです。その目論見が上手くいかなかったことは、安倍政権が掲げる憲法改正の国民投票の実施にも少なからず影響を与えるでしょう。そして、改憲課題で安倍首相の閣外協力者だった橋下氏が(同氏の言葉を信用するなら)政界を去ることでもブレーキが掛かるはずです。一方、改憲派が住民投票の失敗から教訓を引き出し、新たな作戦を考え始めるのも必定です。筆者もそうである日本国憲法を擁護しようとする側も、住民投票から教訓を引き出し、憲法を守るためにはどのような議論が必要なのか、検討が必要でしょう。

 また、今回の住民投票は、公職選挙法の選挙運動規制が撤廃されたときに、どれだけ自由な選挙活動が出来るかも示したように思います。筆者は、ツイッターやフェイスブックを経由して、市民が手製で作成したビラやポスターを多数見かけました。もちろん、金に任せたテレビ広告等を規制するために、選挙費用の上限は決めるべきだと思いますが、市民が政治について自発的に考え、意見表明するためには、公職選挙法の選挙運動規制の撤廃が急務であると感じられました。

2015年5月18日(月)

RT @ponk_still: あるかもしれませんが…。 相関関係を導き出すには大阪だけの標本だけでは不足かと しかし、よく考えたら右の人が変えたいって言ってそうでない人がNOっていうんですねぇ 少し前までは逆だったような twitter.com/tigercatver2/s…
posted at 00:00:56

RT @tigercatver2: 20代は拮抗、30代が断然賛成だったのは何でだろうね? 外野から見るとエビデンスが全く不明でプロパガンダ一本背負いみたいなリリースで拮抗だもんな。とにかく維新が強いのは何でだろう?関西じゃないからわかんねえよ。広告的には人選如何でテレビはオールドメディアじゃないね。
posted at 00:01:01

RT @tigercatver2: ところで新自由主義と国家主義って近いんですかw?
posted at 00:01:05

RT @tinouye: 大阪都構想の住民投票、最終的には、 賛成した人が33.2% 反対した人が33.7% 棄権した人が33.1% だったわけだね。。。(投票率66.9%程度だから)
posted at 00:01:54

RT @Matsumoto_501: なるほど。考えさせられる。 twitter.com/tinouye/status…
posted at 00:02:04

RT @hiramatsu_osaka: 途中では完全に負けて大阪市がなくなると覚悟していました。自分の事務所でボランティアの方たちと喜びを分かち合い、政党への挨拶まわりに向かっています。多くのメッセージを返せず申し訳ありません。ありがとうございます。
posted at 00:02:23

RT @levinassien: @hiramatsu_osaka 平松さん、お疲れさまでした。やっぱりダメかな…と思っていたので、ほんとにほっとしました。平松さんたちの地道な努力で掘り起こした反対票です。今夜からしばらくゆっくり寝てください。お疲れさま!
posted at 00:02:26

RT @Happy11311: 今日の沖縄も、もの凄いパワーを感じる。なぜ今の日本は、この大多数の声が国政に届かないんだ。原発政策も然り….。 3万人「屈しない」=辺野古移設反対で大会—沖縄 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150517-…
posted at 00:03:08

RT @ktgis: 大阪都構想の開票結果の賛否の分布。どの区も賛否が拮抗していてわずかな差しかない。データは大阪市役所のページ。 www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu24… pic.twitter.com/1siZ2XeUgY
posted at 00:03:44

RT @mt3678mt: 大阪都構想住民投票で負けた橋下徹の口から「民主主義は素晴らしい。報道の自由は民主主義の根幹」。そのときどきで白を黒と言い黒を白と言うペテン師らしい負け惜しみだ。 【大阪住民投票 反対多数 都構想実現せず】NHKニュース nhk.jp/N4JI4EIg
posted at 00:05:07

RT @ryomichico: 明日から「賛成派」を納得させる政治を要求されている自民。「ああ、面白かった。民主主義って楽しいね。バイバイ」という維新の差か RT @ryomichico 勝って仏頂面の自民。負けて笑顔の維新。何を意味する? pic.twitter.com/uklNBQlj0s
posted at 00:05:10

RT @ryomichico: 橋下市長の次に化けの皮が剥がされるのは安倍首相か? 「アベノミクスなんて景気のいい話、嘘じゃん!」と有権者がそろそろ気づくはず。気づくべき! @ryomichico
posted at 00:05:22

RT @moda60jp2000: @ryomichico 橋下は、民主主義は多数決と思っているようですね。民主主義の基本は、合意を目指し議論すること。十分時間をかけた議論の末に合意に至らなかった場合、止むを得ず賛否を問うのであり、十分な説明や議論を省き、賛否だけを問うのはおかしいですね。
posted at 00:05:26

RT @ryomichico: 「大阪都構想」僅差で反対となったが、ということは、僅差で賛成となる可能性もあったということ。「議論を尽くさないまま多数決をする」ことの恐ろしさを、ひしひしと感じる。それは「民主主義」ではなく「政治ごっこ」。「憲法改正」が、こうなっては、絶対にいけない!
posted at 00:05:33

RT @mojimoji_x: 賛成は、橋下の2011年の得票数75万より6万減らして69万。 反対は、平松さんの得票数52万に大きく積み増して70万。 あんだけ公募人事失敗して、不祥事だけあって、公務しなくて、特別秘書増やして福祉削って、赤字増やして、それでもこんだけしか減らないわけか。と感じた。
posted at 00:05:51

RT @ryomichico: 賛成・反対・棄権が、それぞれ3分の1だった大阪住民投票。棄権した人の理由がもし「わからないから」であれば、本来「反対」に投票すべきだった。というのも、議論を尽くさず、理解できない人を置き去りにしたまま、何か決めようとすること自体が、間違いだからだ。@ryomichico
posted at 00:05:54

RT @nypost: Fidel Castro’s bodyguard reveals that the “Scarface” plot was real! nyp.st/1Hn2znF pic.twitter.com/ciuTR0ps08
posted at 05:41:52

RT @TrinityNYC: フィデル・カストロの個人ボディガードを長年務めた人、映画「スカーフェース」の筋書は実際にキューバで起こっていたと本に書く。キューバの刑務所に溢れていた犯罪者のうち、政治犯は残し、ギャングや重犯罪者は船に乗せてマイアミに送り届けたと。 twitter.com/nypost/status/…
posted at 05:41:58

RT @TrinityNYC: 前記事もし本当ならコメディだよね。カストロ自身が犯罪者の罪状と刑期を記した書類を見ながら、「お前は謀反罪か・・・そのままキューバでクサい飯食ってろ。ん?お前は強盗殺人罪で無期懲役?そうか、お前のようなクズはキューバを出ていけ、アメリカに行って自由の身になれ!」て、どんだけw
posted at 05:42:00

RT @polyrhythmic_bw: @TrinityNYC 楽器は生活必需品ではないせいか、メジャーなメーカーでも売却や合併を何度もしているところが多いです。数年前には、トルコでの創業から400年近く一族経営を続けてきたAvedis Zildjian(シンバルのトップメーカー)がついに他社との合併に踏み切りました。
posted at 05:45:11

RT @polyrhythmic_bw: @TrinityNYC ジルジャンは1920年代にアメリカ企業になってますが、シンバルは仰るとおり、トルコの軍楽隊が発祥です。ちなみに「Zildjian」とはトルコ語で文字通り「シンバル製作者」という意味。それを苗字としてオスマン皇帝から授かったそうです。
posted at 05:45:14

RT @TrinityNYC: YouTubeで有名なトルコの軍隊マーチの画像を探したら、やっぱりシンバルがいくつも! youtu.be/Y4o7ttdxdKk そうだったんですねぇ。いやーまたひとつ知識が増えましたよ、ありがとう。 twitter.com/polyrhythmic_b…
posted at 05:48:54

RT @pewresearch: Statistical Portrait of Hispanics in the United States, 1980 – 2013 pewrsr.ch/1PgwKB3 pic.twitter.com/xNm5Jb9dfz
posted at 05:49:15

RT @TrinityNYC: ヒスパニック人口の米国での推移。非常に興味深い。現在では、移民として米国に来た、ではなく、ヒスパニック系移民の子として米国内で産まれたひとの数のほうが圧倒的に多くなっている。(そして、そういう層はカップルあたりの子供の数少ない) twitter.com/pewresearch/st…
posted at 05:49:23

RT @ERCboxoffice: China’s 6-day total for AVENGERS: AGE OF ULTRON is $156M, the biggest Disney/Marvel debut of all-time there.
posted at 22:02:05

RT @IchigoIchieFilm: 中国映画興行:『アベンジャーズ2』初週6日間の興行収入は$156M(186億円)ディズニー/マーベル作品で過去最高を記録。 twitter.com/ERCboxoffice/s… 中国市場はもうとんでもない数字が出るなあ。
posted at 22:02:09

RT @gaitifujiyama: 中国は海賊盤がーとか、著作権意識が薄いから商売成立しずらいって、日本のコンテンツ事業関係者が言ってたのはわずか数年前だよ。ハリウッドは強かに開拓し、そして中国は莫大な娯楽産業市場になった twitter.com/ichigoichiefil…
posted at 22:02:15

RT @IchigoIchieFilm: . @gaitifujiyama 時代変化のスピードに対して全く無駄なそうした類のレポートを経産省は電通に発注していました。公平、公正な審査を経た税金は〆て3500万円也、名目は映画産業、アニメ産業支援だそうです。
posted at 22:02:17

RT @gaitifujiyama: @IchigoIchieFilm 税金使って何をやっていたんですかねぇ……頭痛くなります
posted at 22:02:19

RT @gaitifujiyama: 今日あった沖縄の県民集会の模様をテキスト書き起こし参照しながらハイライト映像を見ているが、翁長知事は相当な決意を込めて話されているな。これはちょっと驚いた。かつての大田昌秀知事以上の言葉の強さだ
posted at 22:02:45

RT @gaitifujiyama: へぇ〜 twitter.com/fnn_news/statu…
posted at 22:02:53

RT @gaitifujiyama: もう少しスマートに、もう少し慎重に、もう少し金をうまく使い、そして「あちら」にもう少し根回ししておけば、競る事すらなく、ひっくり返っただろうと思っている
posted at 22:03:07

RT @gaitifujiyama: 大阪府政に維新が絡み出してからのこの7年間で大阪府は起債許可団体に転落したが起債許可団体回避の為に橋下が知事になる前に積立ていた府の基金1600億円はWTCビル買ったりして消えてしまった訳で多分今の状況では近い将来に早期健全化団体に、そして予定よりも早く財政健全化団体になるだろう
posted at 22:03:20

RT @HironobuSUZUKI: たとえば中国でのパシフィック・リムの興行収入はかなりすごくって、中国は111.9百万ドルでした。中国はこの手の映画は大好き。ちなみに日本は14.5百万ドルでした。 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 22:03:53

RT @gaitifujiyama: @HironobuSUZUKI 必然的に中国の俳優さんやミュージシャンがハリウッド映画に使われることになりますわねえ。
posted at 22:03:59

RT @HironobuSUZUKI: @gaitifujiyama GUARDIANS OF THE GALAXYも中国だと96.4百万ドル1位です。2位は47.3百万ドルの英国。中国本当にすっきだなー。ちなみに日本9.5百万ドルです。これで中国人が出ていたら100百万ドルは突破していたでしょうw
posted at 22:04:02

RT @gaitifujiyama: タイムラインに流れてくる都構想否決受けてからの尋常ならざる賛成派と思しき「ワカテロンキャク」らの浅ましいコメントの数々を見ていると、スズカンさん選挙落選時の状況を思い出さずにはいられない。
posted at 22:04:20

RT @gaitifujiyama: 金が無いと言って大阪の交響楽団や文楽やってる人たちの首を絞め、子供達の給食のメニューまで格落ちさせといて、何度も何度も知事選、市長選やり住民投票までやって税金ぶっこみ続けて。その結果、起債許可団体になり早期健全化団体にも転落しそう。本当に改革バカにつける薬は無いなと思うしか無い
posted at 22:04:32

RT @gaitifujiyama: なんで大阪からモノもカネも逃げていくのか。維新が府政についてから加速してんだよ。東日本大震災後ですら、大阪市の企業転出超過は続き、遂には去年から大阪府は再び人口まで転出超過しだしてる。地方自治の7年間は長いよ。いろんな事やれる長い時間だ。その時間かけてやってきたこれが答えなんだよ
posted at 22:04:41

RT @gaitifujiyama: 大阪の現状は、物事がジワジワと悪化している場合急に効果が出るような特効薬は無いのにそれがあると信じ込んで飲んでしまったが最後、一時は気分だけは良くなるも症状は悪化するばかりかその副作用にもがき続ける事になるという悪しき前例となっている。物事は漸進的にしか進まないのだと肝に銘じたい
posted at 22:04:57

RT @ERCboxoffice: Universal’s FURIOUS 7 ended its run in China on Tuesday with $390.5M–highest grossing film of all time there.
posted at 22:05:34

RT @IchigoIchieFilm: 中国映画興行:『ワイルドスピード7』劇場公開が終了。総興行収入は390.5M(465億円)と中国映画興行歴代1位の作品に。 twitter.com/ERCboxoffice/s…
posted at 22:05:39

RT @gaitifujiyama: もう興行規模の桁が違い過ぎる。噂に聞いたが今や中国よりも日本の方がハリウッド制作の公開映画数が少ないって話もあながち嘘では無い気がしてきた。 twitter.com/ichigoichiefil…
posted at 22:05:44

RT @gaitifujiyama: 社会構造に問題がある。でも政治家では解決できないって人と政治の話なんか出来るかいなw もう少しちゃんとした人だと思ってたのになぁ。まあ世の中にはいろんな人がいるから仕方ないとはいえさあ
posted at 22:06:06

RT @ash0966: おもしろい。「虚実ない交ぜの「バラ色の未来」を描く政策宣伝、多額の広告資源の投入、金(広告料)と恫喝による報道機関の押さえ込みなどで、国民の意思を「買う」ことができるかどうかの実験だった」 / “大阪の住民投票結果から見えるもの(…” htn.to/SQdMHV
posted at 22:06:34

RT @gaitifujiyama: 深町さん同様、興味深く読んだ。 twitter.com/ash0966/status…
posted at 22:06:38

RT @bigburn: 文楽の助成金削減や民間人校長募集の大失敗を薄笑いで見るか無関心だった人たちが全国に波紋を広げそうな都構想にはワラワラ寄ってきて「とにかく変えろ(面白いから」と旗振り大会になってるの、大阪ってホント遠くの島の核実験場としか見られてないんだなと
posted at 22:06:51

RT @gaitifujiyama: ズバリの表現だなあ。いわゆる「ワカテロンキャク(本当は大して若くもない)」連中は、みんなこんな感じにしか映らない twitter.com/bigburn/status…
posted at 22:07:36

RT @gaitifujiyama: 90年代にあった非共産市民派リベラル運動もそうであるが「俺たち(私たち)が一番社会の問題をわかってる」と思っている3、40代の奴らが結局は一番何もわかっていないということである
posted at 22:07:44

RT @gaitifujiyama: 90年代セイジカイカク運動の真っ只中にいた人の言葉で印象的なものがある「あなたは政治詳しいけど子供の給食の献立わかる?お隣の家の奥さんどこで働いてるか知ってる?近所にどれくらいお年寄りいるかは?」奥さんに言われてハッとしたと、俺は政治経済を語っているのに生活を何も知らなかったと
posted at 22:08:03

RT @gaitifujiyama: 生活を知らぬものほど、知ろうとしないものほど簡単に制度を弄りたがるし弄った後の手当てを全く考えない。うまくいかなければ自分以外の誰かを悪者にしてまた制度を変えようとする。物事は漸進的にしか変わらないし、そう変えなければ弱者から殺されていくだけ、そしていつかは自分も殺されるのにね
posted at 22:08:08

RT @theokinawatimes: 「日本の独立が神話だと言われないよう安倍首相、頑張ってください」。翁長雄志知事、覚悟の訴え www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… fb.me/7lBo9ljGe
posted at 22:08:53

RT @gaitifujiyama: これ、昨日読んで唸ってしまった。強烈なる言葉ですよ、これは twitter.com/theokinawatime…
posted at 22:09:09

RT @leharuya: RT @theokinawatimes: 「日本の独立が神話だと言われないよう安倍首相、頑張ってください」。翁長雄志知事、覚悟の訴え www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… fb.me/7lBo9ljGe ※これは痛烈な皮肉… @tim1134
posted at 22:09:18

RT @gaitifujiyama: あえて言葉を継ぐならば、憲法改正時のデータを今回かなり収集出来ただろうし本番に向けてはマイナスではない。官邸ルートから入った某選挙コンサル連中もデータは取っただろう/大阪の住民投票結果から見えるもの(渡辺輝人) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhi…
posted at 22:09:28

RT @gaitifujiyama: 今回の大阪都構想住民投票は改憲勢力的にとってやることに意味がある訳で勝敗は「どっちでもよかった」筈だ。ただ官邸中枢が色気出し勝ちを取りに行き自爆した。党としてどっち付かずの態度してきたのに官邸が旗幟を鮮明にしたからこそ党としても立場はっきりせざるを得なくなったとね
posted at 22:09:38

RT @gaitifujiyama: これは余談だけど、言い換えると今回の官邸の指揮官が菅義偉でなければ都構想は賛成に転んだ可能性もあったということだ。菅義偉が何に焦ったのかは知らないが佐賀の知事選と同じ様な悪手を打ち続けた事が結果自爆に繋がったと。そこへの苛立ちが飯島あたりから出始めているのが面白いなと思ってはいる
posted at 22:09:54

RT @oricquen: 梅田含む所得水準高い北部は賛成、西成含む貧困進む南部は反対→そんな単純に分析するなよ。もっとも所得水準の高い天王寺区、阿倍野区は反対多数。 / “大阪都構想の住民投票 大阪市の南北で賛否がくっきり分かれた背景とは (2015年5月…” htn.to/fJw1wk
posted at 22:10:49

RT @gaitifujiyama: この方と全く同じ事を阿倍野区西田辺出身の知人が言っておった twitter.com/oricquen/statu…
posted at 22:11:16

RT @oricquen: @Akasoimaim @miirakansu 今回の住民投票。反対する老人対賛成の若者、反対派が多い貧しい南部対賛成派の多い豊かな北部。といった単純化、不正確な分析が横行。間違った分析が、また新たな過ちを生まないか心配。
posted at 22:12:20

RT @HironobuSUZUKI: 所得水準の高い天王寺区、阿倍野区は反対だったという事実があるので、所得水準が低い地域が反対したので都構想は成立しなかったということをいっているのは、その矛盾をちゃんと解説すべきではないのかな。
posted at 22:12:36

RT @gaitifujiyama: @HironobuSUZUKI でもそこの解説はできなさそうですよ、得意げに語っている人に限ってw 負け戦時の言い訳としてそうした物語は持ち合わせてなかったみたいですからw
posted at 22:12:39

RT @gaitifujiyama: 大丈夫なの?記事の最後に株屋さんの根拠なき楽観コメントを載せて無理矢理締めているけど、今期の見通し悪すぎないか?/機械受注1~3月6.3%増 4~6月見通し7.4%減:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 22:12:56

RT @hosakanobuto: 同感! 片山善博(慶応大学教授・元総務相)→大阪都構想は、スムーズな戦争遂行のために東京市を廃止して作られた東京都の制度を大阪に持ち込み、市を壊して大阪府に権限と財源を集めようとするものだ。住民に身近かな市町村にできるだけ仕事とお金を移していく分権改革の流れに反する(18日朝日)
posted at 22:13:15

RT @gaitifujiyama: まあ普通なら、保坂さんも賛意を示しておられるように片山氏の言ってる事が今回の一連の動きに対する真っ当な解釈なんだよね、普通はね。 twitter.com/hosakanobuto/s…
posted at 22:13:26

RT @47newsflash: 安倍首相は、集団的自衛権の行使要件である存立危機事態に、国内の電力不足も含まれ得るとの見解を示した。 bit.ly/17n4iz
posted at 22:13:43

RT @gaitifujiyama: ムチャクチャですがな twitter.com/47newsflash/st…
posted at 22:13:48

RT @TrinityNYC: 憲法改正は、日本はいつかやるにしても、安倍政権の間は現状を死守して改正は今はやらない方がなにかと無難ではなかろうか。。。あの方自身も、また、あの方の取り巻きも、すごく危ない人だという不安がなぜか拭えないし、正直、信頼おけないもん。@gaitifujiyama
posted at 22:13:54

RT @gaitifujiyama: もう憲法改正なぞしてもしなくても何の意味もないな/中谷防衛相:「基地攻撃も」 北朝鮮、米へミサイル準備時 – 毎日新聞 mainichi.jp/shimen/news/20…
posted at 22:14:01

RT @gaitifujiyama: あの報知のスクープ記事は当たってたわけだが、もはや計画は原型をとどめておらず、そしてこの修正案でも事態が好転しないのは目に見えている/東京五輪:下村文科相が都に要請 競技場一部費用負担 – 毎日新聞 mainichi.jp/sports/news/20…
posted at 22:14:06

RT @tomosekine: 正確な事実:電力とホルムズ海峡は関係ない。石油火力は15%しかなく、先進国の石油火力はどこも<2%。原発重視が新鋭LNG、石炭火力を抑えた。今LNG・石炭火力を増設中で直ぐに石油火力は<5%になる。石油備蓄は200日あり365日も簡単 pic.twitter.com/Mw5VNQYFhO
posted at 22:14:56

RT @gaitifujiyama: 事実を知らずに結果として無視しているのか、知っていて無視しているのか。どちらにせよ我が国の首相は電力の話なんて最初から一切の興味がないんだろう、 twitter.com/tomosekine/sta…
posted at 22:15:14

RT @hiroshimodawara: @tomosekine @niigatamama シーレーンがどうのこうの言ってるくせに北極海航路を無視。 まさかとは思うが、ほんとに知らんのかも。 www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/…
posted at 22:15:26

RT @tomosekine: @hiroshimodawara @niigatamama 安倍首相はほんとうに知らないのです。原発を再稼働させるため、原発を停止すると石油火力が増え、日本は大変なことになりますよと。安倍首相の答弁は経産省と資源エネ庁の官僚がつくっており、首相はそれを信じているだけ
posted at 22:15:30

RT @beautiful_img: 夕暮れ時のヴェネツィア – イタリア pic.twitter.com/DmwZjRpxVM
posted at 22:18:26

RT @hahaguma: なんか派手なことぶちかまそうとして実はずるくて雑で冷酷なことをやり散らかしてうまくいかなければさっさと逃げるような奴にかまっている暇はなくて、資源配分の難しい調整や減っていく労働力の可能な限りの活性化や劣悪な働き方の是正や様々に異なる価値の発揚に向けてじりじり進む以外に道はない。
posted at 22:20:25

RT @stoyofuku: 日本のPCスキル分布は最下位かつ2コブ。デジタル・デバイドはより深刻な状況になりつつあると。//データえっせい: パソコン利用度とコンピュータスキルの関連 tmaita77.blogspot.com/2015/05/blog-p…
posted at 22:20:28

瓦解していく科学技術立国、博士進学者は激減(団藤保晴) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/dandoyasuharu/…
posted at 22:20:56

RT @GoITO: 何度も言ってますが「子供にパソコンを与えるとおかしくなる」式の常識がまだ生きている影響は無視できんと思います。「パソコンを与えません」「ネットにはつながせません」「私が嫌いだから家にはパソコンを置かない」という親御さん何人も見てる。 tmaita77.blogspot.jp/2015/05/blog-p…
posted at 22:21:08

RT @tmaita77: 博士課程修了者の大学教員採用チャンス。厳しくなっている。*家政系は,修士卒の採用も多いとみられる。 pic.twitter.com/Ded477hFcx
posted at 22:21:13

RT @tmaita77: 博士課程修了者の大学教員採用チャンス。 修了者は激増,新卒採用者は微減。大学教員市場の閉塞化。1988年度では6人に1人だったが,最近では28人に1人。 pic.twitter.com/23w849v6JD
posted at 22:21:18

RT @tmaita77: ライターの原稿料 – Togetterまとめ togetter.com/li/46264 @togetter_jpさんから スゴイ所もあるんだな。400字=10000円!
posted at 22:21:38

RT @tmaita77: 義理人情を利用して「原稿料1000円」ってどういうことだ business.nikkeibp.co.jp/article/topics… 「「おまえの代わりはいくらでもいる」という関係性から強気の交渉もできません」。大学非常勤講師もそうだが,フリーのライターとかはもっと悲惨だろうな。
posted at 22:21:42

RT @tmaita77: フリーで生きるからには,「代わりがいない人間」になるべく,常に自分を磨かないといけないのよ。
posted at 22:21:45

RT @tmaita77: 英語ができないと小学校中退? 文科省の英語早期教育方針に異議あり! t.asahi.com/hs4d 公立の義務教育学校では退学はできんぜ。原級留置(落第)は可。
posted at 22:22:06

RT @tmaita77: 落第率の国際比較。これから,日本も少しは右上にシフトするかな。pic.twitter.com/XJ3mKMhoqO
posted at 22:22:19

RT @marusu_kre: データえっせい: パソコン利用度とコンピュータスキルの関連 tmaita77.blogspot.com/2015/05/blog-p… 結局使わなければスキルなんぞ上がらないわけで。
posted at 22:22:26

RT @tmaita77: クレームつけた客が店員の顔を撮影 「強要罪」の成立もありうる #ldnews news.livedoor.com/article/detail…「本人の承諾なく顔写真を撮影することは許されません。今回のグループ客の行為は、それだけで『威力業務妨害罪』や『強要罪』の成立もありうる」。
posted at 22:22:30

RT @tmaita77: 学生さん,授業中の教員の姿を許可なく撮って,「授業なう」とかネットに載せたらいけませんよ。
posted at 22:22:39

RT @tmaita77: 大学生の子が2人以上いる世帯の年収分布。3分の1が,年収1000万超なのね。 pic.twitter.com/SS0shW0hcc
posted at 22:22:42

RT @tmaita77: 高校生の組成の変化。青年期教育のすがたも,ずいぶん変わったものだ。 pic.twitter.com/J0SgefjhLa
posted at 22:23:12

RT @tmaita77: 年収別のパソコン普及率。tmaita77.blogspot.jp/2015/05/blog-p… で明らかにした子ども世代の「デジタルデバイド」は,これに由来しないとも限らないな。 pic.twitter.com/fHoovcN8uW
posted at 22:23:17

RT @tmaita77: パソコンの所有状況とは関連しているね。 pic.twitter.com/cAbgcsYmPF
posted at 22:23:27

RT @poem_japan: 改革バカ pic.twitter.com/zTvKCPCtB8
posted at 22:24:41

RT @AntifaKyoto: ちきりんみたいなのが冷笑系の40代の気分を代表してるね。ちきりん、いくつなのかしらないけど。 pic.twitter.com/chIsZupA8v
posted at 22:24:46

RT @Dethtooldo: 安倍晋三、おまえが改憲と引き換えに、大阪市解体に賛成したことも忘れてないからな! おまえは大阪市民の民意に反する暴挙に軽々と賛意を示した、このうえなく愚かな人間だよ。
posted at 22:24:49

RT @samueLOID_2: 大阪都構想の件で「高齢者が反対→投票権を与えるな」って考えは単細胞すぎでしょ。。。そんな極論言う前に、僕ら若者はちゃんとコミュニケーション取れてるの?って感じ 「あんたら老人は将来短いんだから、僕らの為の投票して」って身近な人に働きかけていけば少しは変わると思う。それが社会でしょ
posted at 22:25:05

RT @BB45_Colorado: というか、20代で反対票が増加しているので、若年層は必ずしも極右全体主義者の虜というわけではない。
posted at 22:25:09

RT @cochonrouge: 今日負けたのは橋下さんじゃなくて、ちきりんみたいな改革太鼓持ちだよね
posted at 22:25:21

RT @tcy79: 戦後日本のリベラルをイメージだけでダメだと決めつけ新しいリベラルなるものを喧伝するひとの言葉をみるにつけやはり地道に勉強するのが大切だと今日も思い直すのです。
posted at 22:25:25

RT @aka6446: 20代も反対多いです。 “@newARATAX: #大阪都構想 この年齢別グラフを見る限り、70歳未満の投票先は全て賛成多数だけど、70歳以上だけの力で反対を勝ち取ったということか。 pic.twitter.com/ISg5vA2PRg
posted at 22:25:34

RT @ishikawakz: 都構想が敗北したのは、まだ信じられない、都構想はおかしくない、橋下は好きという方々もおられるはず。しかし、橋下の改革は時代遅れの新自由主義。人々は殺伐とした中で煽られる。これでは大多数の人は生きられない。だから、都構想は否決されたのです。大阪は巨大な変化の始まりにたちました。
posted at 22:25:49

RT @nihon_koutei: NHKが伝えた自民党幹部の談話『意外な結果だ。自民党としては橋下市長が勝った方が政治的にはやりやすかった』って(呆)…自民党の大阪府連は安倍自民党から独立して、大阪自民党を作るべきだろうが。
posted at 22:26:02

RT @nihon_koutei: (承前)知らない方の為に説明すれば…マスコミの言う「自民党幹部」とは党三役の誰かのこと。谷垣幹事長は大阪府連に同情的で、二階総務会長は都構想に明確に反対。この非常識な発言は間違いなく稲田政調会長の発言…こんな輩はクビにすべきなのだ。 twitter.com/nihon_koutei/s…
posted at 22:26:07

RT @BB45_Colorado: @nihon_koutei @sayori27 というか、この言葉の軽薄さは稲田だね。
posted at 22:26:32

RT @telomere1123: ちきりん @InsideCHIKIRIN みたいなクズに簡単に流されてたらアカンで。↓は今年1月のIS人質事件に際して、自分の息子の命が消えてしまうかとパニックになってしまっている母親を攻撃するツイートをするちきりんの図。酷すぎるよ。 pic.twitter.com/3IPy7XF0Vh
posted at 22:26:47

RT @gotch_akg: 僕は小学校のときに女の子の教科書紛失事件があって、クラスメイトの挙手による推薦と多数決で犯人されて以来、多数決って苦手。笑。まあ、そんなことと一緒にするなって話だけれども。
posted at 22:27:03

RT @hnm_3433: 言っていい?散々政党助成金使ってCMやら地下鉄やらで宣伝しまくって、挙句Tシャツ、バッチ作って売りまくって国民投票にも税金かかってんだよ。これこそ無駄以外の何者でもないわ!お前が税金無駄遣いしてんだよ!橋下!
posted at 22:27:07

RT @Dethtooldo: 今後、橋下徹のようなダメなポピュリスト政治家が出てこないよう、テレビ関係者には猛省して頂きたい。 担いだうえに委縮までして、何なのよ、あんたら。
posted at 22:27:11

RT @cracjp: しかしデモ主催者がこれだけ警察に対して謝辞を述べるということは、日本では警察が完全にレイシストの味方をし、守っているということの客観的な証拠になる(海外にはネオナチに感謝される警察はない)。5か国語に翻訳されてしまうわこれは…。pic.twitter.com/T2DWv7RJ62
posted at 22:27:38

RT @choukanne: 皆様、おはようございます。 今日は「国際博物館の日」なの。この時期は博物館だけではなく、動物園や水族館などでも関連イベントを開いているところがあるのよ。ぜひ皆様もお楽しみになってね。 pic.twitter.com/SCTiYHLxK0
posted at 22:27:45

RT @noiehoie: 本来は、「これ住民投票ちゃうよね?脅迫よね?こんなもん民主主義とちゃうよね?で、民主主義が勝ったというのなら、都構想を否決したからではなく、こういう脅迫のような政策選択を迫る政治家を退場させたことよね?」って言わんといかんのだろうな。
posted at 22:28:02

RT @noiehoie: 今回の住民投票は住民投票というより脅迫にちかいものだった。。。と思うと、 「ほら!都構想が実現すると、西成って住所を変えられますよ!」とか「このまま地盤沈下してしまっていいんですか!」とかいう、維新側の言辞が「脅迫文」であることが、よくわかるはずだ。
posted at 22:28:07

RT @Sukuitohananika: 言いにくいことを言うが、昨日の橋下市長会見を見て「都構想反対だったが橋下は見直した」とか思ってる人は、強度のマッチョイズムに侵されてる可能性がある。勝つか負けるか、潰すか潰されるか、引き際の俺の美学、悔いはないなど。男が美しい筋を通す陰でグチャグチャにされた小さな平安を思うべき。
posted at 22:28:12

RT @koikekazuo: 今日は残念なことがあった。たまに行く、麻布十番の焼き鳥屋さンに名乗らないで予約の電話をしたら、いつもと全然違うけんもほろろな失礼な態度で断られた。時間をおいて、名乗って予約したら直ぐに取れた。有名人の客が多い人気店だけど、気持ちよく食事出来ないなあと思ってキャンセルしちゃった。
posted at 22:28:16

RT @sivaprod: ”都構想”反対した自治会組織への補助金停止しようとしたんどこのどいつか忘れたみたいやけどわしはずっと根に持ってるで。twitter.com/kamaru_222/sta…
posted at 22:28:30

RT @mariyatomoko: 日刊ゲンダイ|都構想にかまけ公務せず 橋下市長こそ「納税者をナメていた」 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…「市長日程」を見ると、4月に橋下市長が公務らしい公務を入れたのは、たった4日間しかなかった。今月はほぼ街頭に立ちっぱなしで、市役所に顔を出したのは5月7日だけだ。
posted at 22:28:35

RT @asahi: 新国立競技場、東京五輪は屋根なし 「間に合わない」 t.asahi.com/hs43
posted at 22:28:52

RT @HironobuSUZUKI: というか、これまでのコンペとか予算案とかIOCへのプレゼンとかの茶番劇をどう責任取るの。何というデタラメ。 twitter.com/asahi/status/6…
posted at 22:28:58

RT @sangituyama: あと、「僅差も僅差になったから今後は大変だ」という意見もありますが、高い投票率にあらわれているように、この間の凄まじい闘いでこれまでにないほど大阪市民の政治意識を高めたことも見るべき。たんに分断が残っただけでなく、 政治的討議を繰り広げていける可能性も切り開いたわけです。
posted at 22:31:47

RT @AntifaKyoto: そう。このかん大阪でがんばった多くの人たち、大阪にかけつけた多くの民主主義者たちは、「都構想」反対で大阪の民主主義を草の根から活性化しました。かならず次につながります。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 22:31:54

RT @AntifaKyoto: 政党レベルでは、連合・自治労の宣伝部隊が共産党の活動家にエールを送り、自民党の市会議員と共産党・民主党の若い活動家がタッグを組む。大阪の地べたの現場ではそれが日常化していたようです。これは京都その他の地域にも大事な教訓になります。 #オール大阪
posted at 22:31:57

RT @ik201101: @sangituyama まさにそうだと思います。反対派賛成派ともに手を携えて、新しい大阪を作っていく頼もしい力ではないでしょうか。反対は停滞や現状維持を意味するのではなく、さらにより良い明日へ向かうためのものなのですから。
posted at 22:32:07

RT @minnnanotousan: @sangituyama そうなんですよね、だからこその民主主義の勝利なのだと思います。普通のおっちゃん、おばちゃんが市長や府知事に楯ついて反対票投ずるってそう簡単なことではないですから。
posted at 22:32:09

RT @kdxn: 「変えるんだ!」「改革だ!」ってこと自体が目的化・形骸化してるんだな。そして憲法にしろ都構想にしろ、現状を守れと言ってる側が実はリベラルだったりする。この20年ほどずっとその構造が続いている。
posted at 22:32:24

RT @kdxn: 反原発運動は「変えるんだ!」の側のようにも思えるけど、よくよく考えてみれば「守れ」と主張していることも多い。「子供を守れ」とか「漁業を守れ」とか。あるいは反原発運動は地域コミュニティ保護運動だとも言える。
posted at 22:32:35

RT @kdxn: 結局のところ「変えよう!」だけでは意味がなくて、「何をどう変えるのか」「変えるべきでないものはどれか」って視点がますます重要になってくるわけで、これは「持続可能性 (sustainability)」という概念にもそのまま反映されているように思える。
posted at 22:32:38

RT @AntifaKyoto: こういう無内容な老人 dis をドヤ顔でブチまけて恥ずかしくないのかね、宇野は。あんた学者なんだろ? 老人 dis 、「既得権」 dis 、いつまでやってんだよ。 pic.twitter.com/Nyzhsrxy9S
posted at 22:32:45

RT @NonStopKyoto: 大阪都構想住民投票は10741票差で反対派の勝利。これから大阪には解決しなければならない課題がまだまだ残るけど、それは大阪に暮らす「市民一人一人」が関わって変えていけば良い。少なくとも市民の草の根運動で「変えられる」ということは今回の反対派の活動が証明したはず。
posted at 22:32:51

RT @NonStopKyoto: 今回の住民投票で賛成だった人も、これで「大阪が変わらない」とがっかりしなくて良い。 あれだけ勝ち馬に乗っていた維新の党を、大して後ろ盾もない市民が大きなうねりを作り出して状況をひっくり返したんですよ!? 社会を変えるのは「独裁者」でも「強いリーダー」でもなくて、あなた=「市民」。
posted at 22:32:57

RT @NonStopKyoto: どれだけ小さな斧でも沢山集めれば大きな木を倒せるよ。 あなたがそれを信じればね。
posted at 22:33:03

RT @tsuyo0618: 今の大阪の状況は、マスコミやネット論壇あるいは大学の枠を離れて、ストリートで住民投票反対の立場から物事を見ないとわからないことだらけ。むしろマスコミやネット論壇、大学などの側も今の大阪では問われてる。藤井聡さんほか体はった学者の行動もあったわけだしね。
posted at 22:33:15

RT @bcxxx: 都構想否決、政界引退で橋下と安倍官邸の“改憲密約”はどうなる? 民間閣僚起用説も lite-ra.com/2015/05/post-1…
posted at 22:33:22

RT @bcxxx: 「シナリオは、参院選前に橋下さんが維新を割って自公連立に合流し、自らも出馬。圧勝して両院で憲法改正の3分の2を確保し、一気に国民投票まで持っていくというものだったと思います」(官邸担当記者)」
posted at 22:33:24

RT @bcxxx: 「都構想反対演説を行った自民党大阪府連に対して菅は「まったく理解できない」と批判。裏では、自民党支持者が都構想支持に回るよう、子飼いの府議会議員に働きかけ、一部のネットサポーターを動かす工作までしていたという。」
posted at 22:33:28

RT @bcxxx: 「安倍、菅のコンビは参院選までに橋下に代わる改憲の協力者探しをはじめるだろう。実際、つい最近、江田代表の女性スキャンダルが発覚するのではないかという噂が永田町を駆け巡ったが、これは反政権的姿勢を強調する江田代表に対して、官邸が揺さぶりをかけて取り込むためのリークではないか」
posted at 22:33:30

RT @bcxxx: エゲツねえなー。こんな奴らが首相と官房長官て。ファシストであることを抜きにしても汚すぎるだろ。
posted at 22:33:33

RT @bcxxx: まーこいつらが退場するとしたら、「策士、策に溺れる」だろうな。まさにそうなりかかってるのかも知れないが。
posted at 22:33:37

RT @AntifaKyoto: MBSの「ちちんぷいぷい」より。区別の結果は興味深いです。 pic.twitter.com/s4rf3iUzoa
posted at 22:33:58

RT @AntifaKyoto: これは大阪市大の櫻田和也さん作成の図ですが、府市同時選のときと同じ傾向がみられるかどうか、出口の詳細な結果が出揃ってから検討が必要ですね。少なくとも「貧乏人が橋下を支持している」は間違い。 unionbotiboti.blog26.fc2.com/blog-entry-397… pic.twitter.com/a6wOvnWl5S
posted at 22:34:12

RT @ikupienonks: 昨日私たちが「民主主義が始まったぞ」と叫んだのは、デモで「大阪から民主主義を始めよう」と訴えたのは、今回の大阪市解体、大阪都構想が民主主義を踏みにじる方法で進められたものだと感じたからです。 pic.twitter.com/C2B8pPx955
posted at 22:35:29

RT @ikupienonks: 別に住民投票で反対多数だったから民主主義だ、なんて絶対絶対思ってないから。あれはただの多数決であって、議会制民主主義を踏みにじって進められたものです。そういう意味でも反対でした。
posted at 22:35:32

RT @sangituyama: 常識的に考えたら不思議なのは、賛成派はそうは言っても70万票かき集めたわけで、それを政治的資源に基盤を固めようと思うはず。でもそういう方向に頭が回らないみたい。イタリアファシズムの崩壊もこんな感じでしたかね。ファシズムは中身が空洞であるように、維新もまたそうだったわけだ。
posted at 22:35:57

RT @dougahaishin: 都構想の危険性を訴えた100名を超える学者に対し『無名』呼ばわりした上山信一。 『重鎮』を見つけて焦ったのか知らないが、元ツイートは削除済み。 挙句に『反対派も賛成派も、あとはノーサイド。』とか言ってる。 まずは非礼を詫びよ。 pic.twitter.com/RwW5Ptuj59
posted at 22:36:13

RT @AntifaKyoto: 安倍自身もここまで踏み込んでいた。ほんと、否決されてよかった。 「安倍晋三首相も周囲に「国会対策として(橋下氏に)勝ってもらわないと困る」との認識を示していた。」 野党再編、民主を軸に:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKAS…
posted at 22:36:24

RT @antifasakai: もううんざり… 辛坊治郎氏のデマ。都構想の敗因はシルバーデモクラシーではない。現役世代が白け投票しなかったこと。 blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/…
posted at 22:36:50

RT @ore_mikan: 今日から京都府議会の5月臨時会が開会。地方議員選挙後、初の議会。①府議会の議長・副議長、常任委員会等の正・副委員長、関西広域連合議会議員の選挙といった議会での役職等決定、②補正予算と府税条例一部改正の専決処分について討論、決議。各党議員の担当する委員会もここで確定されるはず。
posted at 22:37:06

RT @ore_mikan: 今回の臨時議会の案件の項目が京都府議会のHPに。専決処分は、議会の閉会中などに、緊急の案件などを知事が処理することで、後に議会に報告し、承認を得なければいけない的なもの。議会HPを調べてみたが、具体的内容はオープンにされてない? www.pref.kyoto.jp/gikai/katsudo/…
posted at 22:37:09

RT @ore_mikan: 議長・副議長など議会の役職は、ここ20年、自民・民主・公明が協力して、共産が役職に就くことを阻止してきたようだが、共産が第2党となってどう変わるか・・・。共産は他党へ、議会の民主的構成をと申し入れ。申し入れ文書にはこの間の経過なども。 www.jcp-kyotofukai.gr.jp/act/2015/05/18…
posted at 22:37:11

RT @nuho: 決め手は女性と高齢者層か。 やはり30〜40代の男がアホやな。 住民投票で、さらに世代間の対立構造が際立ってしまった。素直にうれしいが、素直に喜べない。
posted at 22:37:41

RT @nuho: 30〜40の男がネオリベ化してるのは間違いないんじゃないか。少なくとも大阪では。で、たぶんゆるいネトウヨとも重なる。
posted at 22:37:43

RT @nuho: 昨夜こう書いたが、35歳である自分の周りを見回してみると、政治に関わる動機とエネルギーの余裕があってSNSを使いこなしてる30〜40代の人間なんてほとんどいない。ネオリベ化してる奴らがけっこういるのは事実だと思うが、実感として、そもそも政治から切り離されて生きてる人間が多い世代。
posted at 22:37:46

RT @nuho: 不器用で政治的に無知で中途半端なんだよ。だから20年後にも、この世代の投票率は低いままなんじゃないかな。文字どおりロストジェネレーション これと同じことが50代のおっさんにも言える気がしてる。あくまで感覚的なものだけど。 今の20代前半からそれより下の若い人たちが希望だ。
posted at 22:37:49

RT @nuho: 今回の投票率と反対の割合を、ただ単純に世代間の対立の構図に落とし込もうとする自称評論家や専門家、ジャーナリストがわらわらわいてくるだろう。でも本質はそこにはない。
posted at 22:37:52

RT @s_seaside: 国民投票のリハーサルか実績作り。まともな情報を与えずに、あたかも自分達に決定権があるように錯覚させる。このことを解っている人間がどれくらいいるのか。
posted at 22:38:35

RT @nakajima1975: 橋下氏にとって民主主義はゲームなのでしょう。記者会見で発せられた言葉に、改めて辟易としました。 今回の住民投票で浪費された莫大な税金を生かすためには、住民投票の功罪を分析する素材として生かすことが必要だと思っています。
posted at 22:39:53

RT @nakajima1975: デモクラシーは単なる多数決ではありません。少数者の意見を取り込みながら合意形成する調整システムです。
posted at 22:39:56

RT @nakajima1975: もし橋下氏が政界を引退したとしても、「橋下政治」は終わっていません。むしろ、安倍政権に引き継がれ拡大しています。私達が終わらせなければならないのは、「政治家橋下徹」だけでなく、「橋下徹的なもの」全般です。
posted at 22:39:59

RT @saereal: そう遠くない未来に起こるであろう改憲に関する国民投票が、今回のように「漠然とした何かを変化させたいという雰囲気」をうまく操作されているにも関わらず、これが民主主義である、と思いこまされてしまうなかで行われることを危惧する。
posted at 22:40:03

RT @hirakawah: 「やりがい搾取」と似た「変わりたい搾取(変化願望搾取)」は、「橋下的なもの」というより、この20年間に通底するものなのだろうけれど、憲法改正が迫る今、ますます警戒しないといけない。 twitter.com/saereal/status…
posted at 22:40:11

RT @oitaseikeijuku: @hirakawah @hnm_3433 御意。民主主義と「多数決主義」とは,似て非なるもの。十分な判断材料が示されたうえでの徹底した議論の上での多数決でなければ,民主主義とは言えない。自民党は,安保法制について,議論なき形式的な「多数決主義」で制定しようとしています。
posted at 22:40:25

RT @takemarutake: 都構想への賛成票が30代で一番多かったというのは、あの世代がロストジェネレーションといわれ不況の影響を不条理に受けてしまったのと関係あるのではないか。その不満の矛先をネトウヨ化や地方公務員を敵視するよう誘導され、政策決定者への批判の目をそらすために利用されたような気がする。
posted at 22:40:34

RT @Absolute_Ken: これからも「都構想的ななにか」、「橋下徹的ななにか」が絶えることはないだろうな。大阪はケーススタディのような気がしてならないし。強い意志を持って生き方を決めておかない限り、自分自身の「良くない今を誰かに変えてほしい」という中途半端な願いに首を絞められることになる。
posted at 22:40:37

RT @lawkus: 小泉に代表される、壊し屋を切望するみたいな90年代後半から00年代までの時代の気分、これに最も親和的な世代が今の30代40代という気はしている。 都構想の件、20代が賛否拮抗で、30代40代は賛成が大きく上回ったというのと関係あるか否かはわからないが。
posted at 22:40:42

RT @mikairvmest: カネさえ儲かれば、その「技術」や「新たに育成された産業」が、どれほどの命を奪うことになろうとも顧みない企業とこれを後押しする国。➡︎熱帯びる武器輸出 横浜で国内初商談会 www.kanaloco.jp/article/96498
posted at 22:43:53

RT @mikairvmest: 以前、同様のこと書いたら「どうせ日本がやらなくても他の国がやる(んだからいいだろうの意)」と送りつけてきたひとがいたな。他の国がやるから、みんながやるから、みんなやってることだからって、小さな子どもの言い訳かよ。
posted at 22:45:01

RT @okamotonobuo: 【日曜討論】PS いま稲田政調会長が明言した。 「日本の存立が脅かされる事態とは、例えば国民が餓死する危険性があるとか・・・」 ようするに「経済的に衰退して日本国が貧しくなったら、戦争しますよ」というわけだ。もしも気候変動で大規模な食糧危機に陥ったら、武力で他国を侵略します宣言。
posted at 22:45:06

RT @okamotonobuo: ご理解いただけますね、私が毎度毎度繰り返してきた「戦争は経済のために起きる」の意味が。宗教対立(教義の違い)で戦争は起きません。金や物質の不足が生命の危機に繋がるぞと脅されて時に、国民は愛国心という名の『他国への殺意』を抱くのです。もう負の歴史は断ち切りましょう。脱軍需産業へ。
posted at 22:45:09

RT @palinfo_jp: News▶︎15日、イスラエル軍 #IOF が5歳の少年を汚水砲で攻撃。汚水は非致死性の科学物質を含み、数週間、臭いが消えない(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #ICC4Israel pic.twitter.com/ZirNWJMV87
posted at 22:45:16

RT @mikairvmest: 実際に浴びせられたワタシですが、これ本当に臭いし、どれだけ洗っても臭い取れないし。洗えないカメラなんて五年以上経ったいまでもまだ臭い。浴びた肌はピリピリ、軽いヤケドのようになり。土壌などの汚染も。 twitter.com/palinfo_jp/sta…
posted at 22:45:37

RT @mikairvmest: 村の人たち、実際に死ぬ可能性があるゴム弾や高速催涙弾よりも死には至らない汚水の方を「怖がる」傾向にあるのが現場のリアル。服も高いし、臭い服で帰ったら家族から色々言われるし。ワタシも浴びせられた日は、家族中から「家に入るな、外の農業用水をまずかぶれ」と言われ。水も貴重だしね。。。
posted at 22:45:47

RT @kio_tanaka: 漠然とした危機感をもとに漠然とした構想で票を集めることは、正確な意味でポピュリズムであろうが、反対者とて、危機感に本来与えるべき明瞭を与ええたわけではない。得体の知れぬ危機意識、いつかは知れぬその危機の訪れるまで、われわれはグロテスクに入り組んだ葛藤を重ね暮れるのだろうか。
posted at 22:46:07

RT @Patrick_Orouet: 橋下徹氏に否定的な方々は、今こそ彼を恐れるべきと思う。複数の政治のつながりを持ったまま、メディアの世界におそらく戻るので。そこで彼が果たすだろう機能を考える必要がある。
posted at 22:46:26

RT @tcy79: 根拠なく雰囲気だけで問題があるといい、そのためにはこれしかないと見当外れな選択肢を上から提示するのは都構想と憲法改正に共通する特徴だよね。
posted at 22:46:39

RT @Sukuitohananika: われわれ市民の中に多少なりとも巣食うであろうこういう気持ちに養分を与えない知恵と仕組みをこの社会は実装しなくてはならない。@InsideCHIKIRIN 票の価値を平均余命とリンクさせるべきだよね。
posted at 22:47:37

RT @kanat2009: ちきりん氏だけでなく宇野常寛氏のような同世代の「若手論客」が、反対に一票を投じた人がなぜそう考えたのか、なぜ賛成側の意見に納得しなかったかを論じずに、原因を反対派の属性の問題に帰したり彼らを貶めたりする方向で語っているのが本当に残念 twitter.com/wakusei2nd/sta…
posted at 22:47:56

RT @Sukuitohananika: 維新の伊藤市議、なんで、「お年寄り」にそんなに焦点を当てるの? 他にも情弱とか言ってた評論家もいたし。どうしちゃったの? @naniwacchi pic.twitter.com/Nhw5FqlPXI
posted at 22:48:22

RT @ItoShinya: 維新の次の「仮想敵」は老人? twitter.com/Sukuitohananik…
posted at 22:48:34

RT @sangnam_lefty: 昨日長居の交差点でフライヤー配ってたらこの人に「ウソつき!!デマを流すのは止めなさい!」って大声で言われた。。 twitter.com/sukuitohananik…
posted at 22:48:48

RT @kbt_dangai: 今朝のすまたん、辛坊さんの解説はちょっとひどかったなー。大阪都構想で70代以上の人に都構想はつぶされて残念だとか言ってた。それをテレビで言うかと。高齢者に対して大変失礼。それも民意だし、その意見に敬意を評してない時点でこの人はダメだなー、と。
posted at 22:49:14

RT @tanji_y: 大阪都構想住民投票の結果で、高齢者から選挙権を奪えという極論が出てくるとはさすがに思わなかった。これだけ激戦だったのに有権者の3分の1は棄権しているわけで、そっちの方が重要だと感じたけど。
posted at 22:49:44

RT @sabakan_Lv4: なんとおぞましいことに、上山信一大先生は都構想に関するほとんどのツイートを削除されているようです。なにか後ろめたいことがあったんですかね?(笑) 削除されたツイートや、上山大先生の趣味であるブロックを確認したい方はまとめをどうぞ! togetter.com/li/821311
posted at 22:49:58

RT @Sukuitohananika: 大阪市特別顧問、慶応義塾大SFC上山信一教授の都構想投票前後の言行録→@sabakan_Lv4 上山信一大先生は都構想に関するほとんどのツイートを削除されているようです。 削除されたツイートや、上山大先生の趣味であるブロックを確認 togetter.com/li/821311
posted at 22:50:02

RT @shido_tk: え?!上山先生はもう都構想支持・橋下擁護のツイートを無かったことにしようとしてるんですか?逃げ足早いなぁ。 twitter.com/Sukuitohananik…
posted at 22:50:13

RT @sushiwalk: 本当の強さというのは、寛容と忍耐であって、刀を振り回すことではないよ。上辺のマチョイズムに憧れるのは幼児的すぎる twitter.com/sukuitohananik…
posted at 22:50:25

RT @Sukuitohananika: ツイッターの世界は同じ意見や感性の人たちが島宇宙を作るためのツール。自分の声は他の島宇宙には届かない。欲しい機能は、自分らが語っているテーマについて他の島宇宙で何が語られているかを自動的に要約してリアルタイムで表示してくれる仕組みかもしれんな。都構想ツイート経験してそう思った。
posted at 22:50:30

RT @bingomachi: 今回の いわゆる #大阪都構想 では、高齢者が抵抗勢力だったように評論しているのをよく見かけるけれども、大勢の政治家を見てきた経験値と、「コレはアカン」ということに対する嗅覚をナメたもんじゃないと思います。あと、絶望的にダサかったデモの姿を変えた #SADL 世代も良くやった。
posted at 22:50:51

RT @gimarigan: 作られた対立か、それとも自分たちで見つけ出していく敵対性かで全然意味合いが違ってくると思う。今回もどこか引っかかりが残るのは、結局最後まで枠組みを規定されている感があるからかも。
posted at 22:51:53

RT @gimarigan: 分断された、というはなしと、改憲国民投票の前哨戦、というはなしをいろんな人が言ってるけど、それ単純に足し算すると、改憲で投票するって事態になったら社会全体がおぞましくらいにいがみ合うということになるのでは…
posted at 22:51:59

RT @when_we_cry: 昨日胸に刺さったツイ~トを。twitter.com/toronei/status… QT @gimarigan: 分断された、改憲国民投票の前哨戦、いろんな人が言ってるけど、それ単純に足し算すると、改憲で投票するって事態になったら社会全体がおぞましくらいにいがみ合うということになるのでは
posted at 22:52:06

RT @when_we_cry: 微力ながら「住民側からの住民投票」に携わってきた身として、今回醸成されたかもな「傍迷惑なお祭り騒ぎ」てマイナスイメージは誰得?と思うのです。twitter.com/gimarigan/stat…
posted at 22:52:22

RT @gimarigan: うーん、なんというか、悪質な「紛い物」にすり替えられている印象が全体的にあって。住民が直接参加する、ということが人を力づけるものではなく、うんざりさせたり傷つけたりするものになってしまったのかも、とか…@when_we_cry
posted at 22:52:25

RT @gimarigan: 先につぶやいた敵対性の話も同様で。(撃つべき相手を見定めていくという意味で)敵対性も、運動のなかで本来大事にされた来たものだと思うんだけど、それが「いがみ合い」になってしまうのは、何かがすり変わっている感。
posted at 22:52:28

RT @gimarigan: 住民投票という【大衆的】な局面を、運動が創出したのではなくて、権力に【仕掛けられた】というところに、この悪質な転倒があるような気が。
posted at 22:52:30

RT @gimarigan: とはいえ、「いがみ合い」とも「はた迷惑な」熱狂とも違うような、ほんとの意味での「運動」(階級闘争も自発的な運動の組織化も)は今回の「勝利」のなかにも混ざりあっている気が。さまざまに聞くところでは。
posted at 22:52:44

RT @gimarigan: そのあたりは現場でしかわかんないと思いますが…。でも、なんにせよ「住民投票に勝ちました万歳!」とだけ宣言するのではなく、そこらへんを深めた総括が真に勝利的総括となるのではないかと思う次第であります。
posted at 22:52:46

RT @ridia1958: 辛坊治郎=「ただ同然でバスに乗る年寄りや生活保護受給者、等 弱者の票が圧倒的、勝敗を決めた。これからを担う若い世代は、かわいそうだ❗」と、また「こんなことを言うと、クレーム付けてくるやつがいるからな、5時だいなら、見てないだろう、結果とても残念」と。テレビ解説者、以前の問題だ❗
posted at 22:53:13

RT @lematin: 自分は弱者ではないという傲慢な思考。弱い者が支え合って何とかやって行くのが社会なのに。 twitter.com/ridia1958/stat…
posted at 22:53:31

RT @skasuga: ↓ってことで、出口調査の、区ごとの年齢別投票先データがほしい。
posted at 22:53:44

RT @4manekineko17: 橋下氏が、ゆうべの会見で、民主主義は素晴らしいとニコニコ顔で連呼していた件。こんな住民投票を指したものであるならば、とんでもないことだと青ざめる。国民投票へと道筋をつけさえすれば良かったんだったりして、なんて悪い想像をしてしまう。民主主義って、こんな乱暴な多数決の事じゃないから。
posted at 22:53:58

RT @hirakawah: 昨夜の橋下氏の「民主主義連呼」会見(あるいは投票に至るまでの経験)は、少なからずの人たちに「それ、民主主義ちゃうやろ?」という違和感・認識を抱かせたのではないか。 これは改憲国民投票に向けても大事なこと。
posted at 22:54:02

RT @mas__yamazaki: 3万人「屈しない」=辺野古移設反対で大会-沖縄(時事)bit.ly/1JSemHW「沖縄戦で『白梅学徒隊』の従軍看護婦だった中山きくさん(86)も『お国のためにと県民総出で軍事基地造りをしたが抑止力にならず、かけがえのない20万人もの命を失いました』と語り掛けた」
posted at 22:54:15

RT @mas__yamazaki: 先の戦争で、日本は「国を守るため」という曖昧な言葉を使い、「国家体制を守るため」の戦いに軍人と市民を動員し、不条理に死なせた。当時の日本では「国を守る」は「国民を守る」ことを意味せず、逆に国民は「国家体制を守るため」の戦いに、命を捧げて犠牲になることが「正しい道」だと教育された。
posted at 22:54:19

RT @mas__yamazaki: 現在の日本の首相は、当時の戦争指導部を批判したことが一度もない。そして沖縄では再び「国を守る」という曖昧な言葉を使い、県民に不条理な犠牲を強いている。民主主義国では、安全保障のために国民に無制限の犠牲と忍耐を要求するような政策は成立し得ないが、現在の日本では、それが成立している。
posted at 22:54:22

RT @hmnk0311: のぞみ51号車中にて。酔っ払いホワイトカラーたちが〝あの子とヤったぜ〟とか〝あいつタダマン〟とか言う性的武勇伝大会を始めてから30分。名古屋で乗ってきた男性が乗車2分程で突然立ち上がり〝不快です〟と言った。僕は心の中でイイねを連打しつつ、自分がそれをしなかった事を恥じて悔悟する。
posted at 22:55:57

RT @shakujii_ron: 一昨年去年のバター不足は酪農家戸数と乳牛頭数の減少で牛乳が足りなくなったから、と農業を知らない経済評論家あたりが言ってるけど、余ってます、牛乳は。ホクレンがバター加工用の生乳を間違えてチーズ用に配分してしまったというのが真相。爆笑。 pic.twitter.com/5F1gbEXT1p
posted at 22:56:11

RT @pyi10: 大阪の宝「文楽」の補助金3千万円を削り 橋下氏は我欲で、6億円使って昨年市長選挙を行った 今度また、我欲で7億円使って住民投票を行う 上西以上の税金の無駄遣いをしている 大阪市民はもっと怒るべきです 大阪の文化を大事にしない最低の市長 pic.twitter.com/Q5WFHwZXd1
posted at 22:57:44

RT @syego: ご指摘を受けて修正 pic.twitter.com/WYmxM2YGA6
posted at 22:58:45

RT @G_D_Greenberg: 橋下徹、米軍に風俗業を勧めた発言について「表現の拙さがあった。アメリカの風俗文化について認識が足りなかった。国際感覚が乏しかったかもしれない」……「表現の拙さ」→表現ではなく思想の問題。「アメリカの風俗文化」→それは無関係。「国際感覚が乏しかった」→乏しかったのは「人道感覚」。
posted at 22:58:50

RT @koichi_kawakami: 国際的にも高く評価されていた大阪バイオサイエンス研究所(OBI)が、大阪市の支援打ち切りで今年の3月末で解散。橋下さんが辞めても、OBIの解散が取り消されるわけではない。
posted at 22:58:55

RT @mika_berry: 「日本、スゴイ」の宣伝のお蔭様で、みんな「日本の保障や、所得水準も高い!」「世界で有数の高所得をみんなが得ている」ってなことを信じ込んでる人が結構多いのでがっくりするというか、腰が抜ける。
posted at 22:59:12

RT @TrinityNYC: イエローストーン国立公園で。台湾からの観光客家族、16歳の女性が野生のバイソンにわずか1メートルの距離まで近付き一緒に写真を撮ろうと背中を向けた途端に角で突かれ病院に搬送。命に別状はないそうだが、野生なんだよ!ペットじゃないのよ! twitter.com/Cosmopolitan/s…
posted at 22:59:16

RT @RT_com: Thousands rally in #Macedonia amid unfolding political crisis (DRONE VIDEO) on.rt.com/bffvp5 pic.twitter.com/sfPVlPpn5S
posted at 22:59:35

RT @TrinityNYC: 内乱前夜か、、、 twitter.com/RT_com/status/…
posted at 22:59:49

RT @gshibayama: 日本のAirBnB短期貸しの現状分析はこのブログが秀逸。時間の問題かな。その1 bit.ly/1bZcG3Y その2 bit.ly/1PsNWn7 その3bit.ly/1ERFFOf twitter.com/KohAnnoura/sta…
posted at 22:59:55

RT @kenjiitojp: 経済的に絶望的になった地方が、一か八かの危険な改革に最後の希望を見て、乱暴な政策を唱える政治家の言葉に惹かれてしまうというのはこれで終わりではなく、また別の所でも繰り返し起こるだろう。
posted at 23:01:23

RT @lg15_: 分かりやすい図だ。 pic.twitter.com/ZaN67iJpid
posted at 23:01:35

RT @minadukiG: ↓を見ると、住民福祉サービスへの依存度が高い層ほど「反対」傾向にあった模様。反対派もそこを強調していた。ただ政令市を廃止してもしなくても、また大阪に限らず、少子高齢化による住民福祉低下への圧力は今後も増すばかりなので…。気は重い。 pic.twitter.com/RIlYrcUevW
posted at 23:01:46

RT @fvjmac: 東芝不適切会計:社の「高水準のコスト削減要求」が背景に mainichi.jp/select/news/20… 関係者によると、うち2件の工事だけで計約400億円に上り「いずれも従来になかった新規案件で、原価総額が分かりにくかった」23:07 pic.twitter.com/362rzXpx12
posted at 23:02:16

RT @minadukiG: 【東芝不適切会計:社の「高水準のコスト削減要求」が背景に】 mainichi.jp/select/news/20… 「2件の工事だけで計約400億円に上り『いずれも従来になかった新規案件で、原価総額が分かりにくかった』」 pic.twitter.com/7uYWplLLLw @minadukiG
posted at 23:02:20

RT @minadukiG: 「12年3月期、13年3月期は2年連続の営業減益となっており、テレビ事業の不振をインフラ関連でカバーしようとする構図だった。同社幹部は『社会インフラ部門は、コストが上がっても損失を先送りする文化がある』と証言」←どんな文化だよ。原発の性質をよく表していそう。 @minadukiG
posted at 23:02:25

RT @minadukiG: 「第三者委の調査では、意図的に原価総額を過少に見積もっていたかが大きな焦点になる」 「今回の問題発覚のきっかけは、証券取引等監視委員会への内部通報だった模様」 魚拓。 megalodon.jp/2015-0517-1155… megalodon.jp/2015-0518-0739… @minadukiG
posted at 23:02:33

RT @tt523ghj: 大阪市解体選挙でこんな接戦なら、憲法改正で基本的人権なんか平気で投げ捨てるひと多そう。
posted at 23:02:44

RT @minadukiG: つまり今後は、「どこを切り下げるか」が焦点(争点)となる時代になるということ。 その際、「基本的人権」が障害となっている、だから「改革」のために改憲を…的な流れがあるかも(あったら嫌だけどありそう)と思った。 twitter.com/tt523ghj/statu… @minadukiG
posted at 23:02:48

RT @kinoryuichi: Nスペの廃炉への道、うーん、な内容だった。。。2月に実施したミュー粒子による格納容器の観測、4月に実施したロボの調査、海外で行ってるデブリ調査等々の紹介をする一方、肝心なことには触れずじまい。肝心なことは、作業員の被曝と確保、デブリの処分方法、そもそも40年の目標は妥当なのか等。
posted at 23:03:11

RT @kinoryuichi: 続)番組では繰り返し「40年とも言われる廃炉への道」が云々ってナレーションが流れたけど、事故を起こしてない浜岡原発でも30年以上かかるっていう計画なのに、原子炉3つがメルトダウンして格納容器の中身がわけわかんなくなってる原発を40年で廃炉っていうのは、無理というか無茶と思う。
posted at 23:03:15

RT @kinoryuichi: 続2)スリーマイル島原発では、事故後、デブリ撮影までに3年、取り出しに11年って紹介されてたけど、事故した原子炉は1基で、圧力容器にデブリが留まったTMIでもこれだけかかってるのに、事故から4年経ってもなにも見えてない福島第一が事故から10年で取り出し開始っていうのも、どうも。。
posted at 23:03:18

RT @kinoryuichi: 続3)2月に実施したミュー粒子を使った原子炉の調査の様子を紹介するときに「デブリを建物の外から見ることができるだろう」っていう責任者のコメントが出たけど、格納容器下部はミュー粒子の調査では見えないから、この調査でデブリが見える可能性はほぼなかったように思うし・・・
posted at 23:03:21

RT @kinoryuichi: 続4)次は4月のロボ調査の紹介で、東電の清水研司さんという方が責任者を務めていたこと、日立NEでのロボ投入訓練では6チームが20分交代で作業していたこと、調査当日(4月10日)は被曝量を1ミリ以下に抑える目標だったこと、作業員は10kgの鉛ベストを着けてたことなどがわかった。
posted at 23:03:29

RT @kinoryuichi: 続5)けど問題なのは、20分交代などの作業状況、1ミリ目標だった被曝量、10kgのベストなどを含めた作業状況の詳細は、東電の会見で質問が出てたにもかかわらず、東電が今でも説明してないこと。どうして説明を先送りするのか、意味がわからん。まさかNHKの放送を待ったわけでもあるまいが。
posted at 23:03:33

RT @kinoryuichi: 続6)もひとつ、今回の番組のためにNHKは、責任者の清水さんのヘルメットに小型カメラを装着したみたいだけど、これ、事故直後から東電に対して記者らが要求してたことでもあるんだな。。。現場の様子を撮影して公表しろっていう流れで。
posted at 23:03:37

RT @kinoryuichi: 続7)東電はしょっちゅう、撮影しない言い訳をするけど、ほんとに撮影してないのかは疑問だし、協力企業が撮影した映像をとりまとめる気もないみたいだし、そんなこんなで例えばタービン建屋内の作業状況はまったく公表されてない。この4年間、写真すら出さない。だから、、、
posted at 23:03:40

RT @kinoryuichi: 続8)カメラ着けて作業すればいいのにっておもうことがよくあるけど、それが不可能じゃないことが、この番組でわかったかな(ぜんぜん番組の主旨とは違うけど)。閑話休題。番組ではデブリの研究も紹介。でもこの研究、実際のデブリとはだいぶ違ってる感じだなあ。組成が単純すぎる基がするし。
posted at 23:03:44

RT @kinoryuichi: 続9)ハッピーさんが書いてるように、デブリに含まれる金属の種類は多種多様。配管ひとつひとつで素材が違ってたるし圧力容器だって単純な組成じゃないし。研究が無駄とはいわないけど、実態の解明は数年じゃ無理と思う。そんなこんなで、番組自体は廃炉順調PRみたいになってしまってた(泣
posted at 23:03:49

RT @kinoryuichi: 続10)最大の疑問は、やっぱりというか、デブリの処分先の問題について一言も触れなかったこと。こういう問題は見ないなぁ。→福島第一原発、欺瞞の廃炉目標 ── 燃料デブリはどこへ行く?(木野龍逸) – 個人 – Yahoo!ニュース ow.ly/N3Y6k
posted at 23:03:53

RT @kinoryuichi: 続11)結局、解決策の見えない部分は表に出ないように先送りして、なんとなく事故収束作業が進んでるように印象づけるっていうことの繰り返しになってるような気がしてしょうがない。メッキがはがれたとき、今のように半強制的に帰還させられてる人たちはどうすればいいんだろうって思うんですよね。
posted at 23:03:57

RT @gaitifujiyama: 上原さんが担当されてるこのシリーズ、書籍化されるのを今から楽しみに待っている/助成金カット文楽人間国宝 橋下市長に「口だけ達者でんな」│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20150…
posted at 23:04:10

RT @gaitifujiyama: 書評読んだだけだが、これは無性に読みたくなった。明日にでも本屋さんに行って探したい/『ナポレオンに背いた「黒い将軍」』革命に咲いた黒い薔薇 – HONZ honz.jp/articles/-/41432
posted at 23:04:13

RT @gaitifujiyama: 統一地方選の時にこの本の存在を知っていればなとの思い強く。渋谷区の福祉の現場で何が起きているのか驚愕の内容。因みに現区長は前区長の後継者である以上こうした対応は継続の運命にある/『東京都セレブ区福祉部』普段見えない世界 – HONZ honz.jp/articles/-/41412
posted at 23:04:21

RT @minadukiG: 【Nスペ「デブリ」2015年5月17日放送メモ】 togetter.com/li/822857 番組で→「局所再臨界の懸念」 「解決策の見えない部分は表に出ないように先送りして、なんとなく事故収束作業が進んでるように印象づける…の繰り返しになってるような気が」(木野さん)
posted at 23:07:48

RT @minadukiG: メモ) 「(番組は)肝心なことには触れずじまい。肝心なことは、作業員の被曝と確保、デブリの処分方法、そもそも40年の目標は妥当なのか等」 「デブリの研究…組成が単純すぎる」「(デブリの)調査や検証だけでも10年以上かかる」 @minadukiG
posted at 23:07:51

RT @minadukiG: 【福島第一原発、欺瞞の廃炉目標 ── 燃料デブリはどこへ行く?】 bylines.news.yahoo.co.jp/kinoryuichi/20… 2014年12月の記事。「事故で発生した…廃棄物の処分先すら決まっていない中では…燃料デブリを引き受ける自治体があるとは、とても想像ができない」 @minadukiG
posted at 23:07:54

RT @minadukiG: まぁデブリを(無事に取り出せたとして)福島第一原発の敷地外に持っていくのは難しいような気が…。 ただデブリが取り出せれば現在のような汚染水垂れ流し状況は改善できるはずなので、そのために取り出しを目指しているのだろう。取り出せないなら石棺で封じ込めるしかない。 @minadukiG
posted at 23:07:56

RT @morecleanenergy: 【重要】こういう誤解あるいはデマがまだ多いようなので、押川教授のまとめを再掲→ 昔は核実験のために今よりずっと多くの放射能が東京に降っていた? – Togetterまとめ togetter.com/li/134485
posted at 23:08:17

RT @minadukiG: 【大阪の住民投票結果から見えるもの】 bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhi… 多様な観点からの丁寧な分析。説得力がある。 「議論が深まっても勝てる見込みがないと考えていたから…勝負に出たのでしょう」 「『問題の解決に近道はない』と分かったところから真剣な議論が始まる」
posted at 23:08:25

RT @minadukiG: ところで、これを読んでますます自民党が反対に回った理由がわからなくなった。 「この課題で、関西財界を支持層とする自民党が一枚岩になれるはずはないのです」 う~ん…やっぱりよくわからん。公共財の分捕り合戦的な性格は確かにあっただろうけど、それだけとも思えない。 @minadukiG
posted at 23:08:28

RT @minadukiG: ああ、こう言い換えた方が良いのかな。 「橋下さんより自民党の方がわかりにくい」 自民は元々一枚岩じゃないうえ、中央じゃなく地方に行くと一層個性が強くなる、という面もあるんだよね。 @minadukiG
posted at 23:08:30

RT @noiehoie: で、今回の住民投票を住民投票というのも厳密性に欠けるのではないか。住民投票っていうのは、基本的に、住民側が請願なりを通じて、行政に判断を迫ったりするためにボトムアップで提起されるものであって、「首長が自分のやりたいことの信を住民投票で問う」というのは、住民投票より「脅迫」に近い
posted at 23:08:57

RT @minadukiG: 【電力不足も存立危機事態に含まれ得ると首相】 www.47news.jp/FN/201505/FN20… 「安倍首相は、集団的自衛権の行使要件である存立危機事態に、国内の電力不足も含まれ得るとの見解を示した」←? 意味がよくわからない…。
posted at 23:09:06

RT @47news: 速報:沖縄の翁長知事は米ハワイのオスプレイ事故で、原因究明まで沖縄配備中の同型機の飛行停止を米側に要求。 bit.ly/17n4iz
posted at 23:09:10

RT @minadukiG: 【電力不足も危機事態の要件に該当 首相、参院本会後で表明】 www.47news.jp/CN/201505/CN20… 「原油輸送ルートである中東・ホルムズ海峡が機雷により封鎖された場合の、機雷掃海のための自衛隊派遣が念頭にあるとみられる」 @minadukiG
posted at 23:09:15

RT @minadukiG: 【「感慨深い」と菅官房長官】 www.47news.jp/movie/general_… 菅さん「常に退路を断って政治を進めてきたので、そう言うだろうと思っていた。私が政界進出を説得した1人だ。非常に感慨深い」←橋下さんと菅さんは通じてたのね。道理で官邸がバックアップするはずだ。
posted at 23:09:20

RT @minadukiG: 【高齢者に牙をむく!「子どもの貧困」の実態 先鋭化する特殊詐欺の風景】 news.livedoor.com/article/detail… 「20代を中心とする現場プレーヤーに共通する証言が、詐欺でターゲットとする高齢者が『何でこんなにも払える金を持っているんだろう』と驚愕したという経験だ」
posted at 23:09:58

RT @minadukiG: 「その驚きはそのまま、詐欺組織側がプレーヤーに行う『ふんだんに金を持っている高齢者から多少の金を奪うことは最悪の犯罪ではない』という洗脳教育の正当化につながり、彼らは罪悪感どころか半ば義侠心をもって詐欺に加担するようになる」 @minadukiG
posted at 23:10:17

RT @minadukiG: 「この犯罪を『再分配』として肯定することはとてもできないが、それでもこの犯罪が横行する背景に現代日本の世代間格差があるということは否定できない。なぜなら取材してきた若き詐欺加害者たちが、幼い頃『子どもの貧困』の当事者だったケースが非常に多かったからだ」 @minadukiG
posted at 23:10:20

RT @minadukiG: 「M君は小学2年生の頃から、毎日母親からもらう500円玉1枚で食いつないだ」「毎日つるんで遊ぶのは、8人のグループ。M君より年下もいれば…中学校に上がっている先輩も…。帰ると殴られるという理由で、小学4年生の頃から家出をしては連れ戻されて殴られるという子も」 @minadukiG
posted at 23:10:25

RT @minadukiG: 「中学卒業後は『高校行けなかった組』でつるみ、いつしか…数十人規模のグループになっていた。 仲間内には、ヤクザになった者、ホストになった者、バンドをやっている者、そして詐欺に従事している者。そんなつながりから今回の詐欺のリクルートを受けているM君…」 @minadukiG
posted at 23:10:28

RT @minadukiG: M君「結局…稼いでるとか努力が報われたとかの話は全然聞かない中で、詐欺周りのヤツだけがダントツで羽振りいい。それで『詐欺は頑張ったら頑張っただけ結果がある。捕まったらロング(長期刑)食らうけど、そのリスク込みで1年で一生分稼ぐ』とか真顔で言う」 @minadukiG
posted at 23:10:31

RT @minadukiG: 「これまで取材に応じた現役詐欺プレーヤーたちは、その逡巡を突き抜けた者たちだ」「いずれにせよそこに共通するのは、与えられなかった者として、『富める者』としての高齢者へのギラギラした敵意と、『ここで成功しなければ』という自らへの追い込みだった」 @minadukiG
posted at 23:10:35

RT @minadukiG: 「痛感するのは…子どもの貧困…を放置し続けた結果がこの世代間対立構図なのではないかということだ。現在詐欺の現場を支える世代は、そのローティーン時代を2000年代に過ごしているが、当時から今に至るまで『日本に子どもの貧困なんてあるの?』という声は絶えない」 @minadukiG
posted at 23:10:39

RT @minadukiG: 「もうひとつは、子どもの貧困には親の放任と育児放棄がセットになっていること。放任された子どもたちは、寂しさを抱えた自らの居場所を、福祉や支援者に求めるのではなく、自助的に自ら作り上げるということだ」「なぜ彼らを幼い頃に救い上げてやることができなかったのか」 @minadukiG
posted at 23:10:42

RT @minadukiG: 「周囲の大人は彼らを貧困の中にある子どもではなく…犯罪者予備軍として扱った」「非行や犯罪に繋がる自助的グループが彼らのセーフティーネットとして、居場所や飢えを満たすものになっているというのならば、いっそう彼らは明確な反逆の意思を持って社会に牙をむくだろう」 @minadukiG
posted at 23:10:45

RT @England_: 英国の日本語教育に関するオンライン署名のお願い Read: tl.gd/n_1sm8orn
posted at 23:11:22

RT @England_: 英国の日本語教育に関するオンライン署名のお願い。英国の大学入試に使われているAレベルの外国語試験科目には日本語が入っていて、そのおかげで、英国の高校生も、大学入試のために日本語を選択することができていました。ところが、そのAレベル試験から、日本語が廃止されそうになっているんです。
posted at 23:11:25

RT @England_: 英国の日本語教育に関するオンライン署名のお願い。英国の大学入試に使われているAレベルの外国語試験科目から日本語が排除されそうです。 詳しくは、www.twitlonger.com/show/n_1sm8orn を読んでください。 署名はwww.ipetitions.com/petition/keep-…でお願いします。
posted at 23:11:28

RT @skasuga: 都構想住民投票、年齢が関数で「南北問題」というのは疑似相関なんじゃないかと思ったので作ってみた。賛成率と高齢化率(65歳以上人口率 データはH22国勢調査から www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/p… )相関係数0.68 pic.twitter.com/46dHW2SUfW
posted at 23:11:53

RT @skasuga: 先ほどのに各区の世帯平均年収も加味してみた。ただし、ソースはいいのが見つからなかったので、media.yucasee.jp/posts/index/14… 。信ぴょう性は各自が判断してください。賛否と年収の相関係数は 0.33。微妙。 pic.twitter.com/snoT9BG7j9
posted at 23:11:56

RT @skasuga: みにくかったので並べ替え。 pic.twitter.com/KBoDQByXQZ
posted at 23:12:00

RT @skasuga: ちなみに先の図で、年収と65歳以上の比率の相関係数は-0.73。ただし、特異値っぽい西成を外すと -0.53になる。
posted at 23:12:03

RT @OurPlanetTV: 清水修二「数十倍多いというのは専門家の考えか」清水一雄「多い」津金「数十倍多い」 ( #OurPlanetTV live at ustre.am/HWgJ)
posted at 23:12:37

RT @YuriHiranuma: 清水修二氏:「数十倍多い」についての専門的意見は? 津金氏:多く見付かるとは予測されたが、ここまで多いとは思わなかったかもしれない。 ( #OurPlanetTV live at ustre.am/HWgJ)
posted at 23:12:41

RT @YuriHiranuma: 津金氏:しかし、これから放射線影響があったかどうかを調べなければいけないかもしれない。 ( #OurPlanetTV live at ustre.am/HWgJ)
posted at 23:12:47

RT @cyborg0012: 座長 ←多いか少ないかを現段階で議論すべきでない。粛々と受け入れるべき 清水修二氏 ←多い。これほど多いとは思わなかった(甲状腺癌内視鏡手術の世界的権威) 鈴木真一 ←とんずら(内科が専門の大津留晶氏に交代) この結果がすべてを物語っています。
posted at 23:12:52

RT @minadukiG: 【「ここまで来るのに、事故発生から50ヶ月。」と思ったら、甲状腺には素人の内科医の大津留氏に交代の爆弾破裂 5/18第19回「県民健康調査」検討委員会】 togetter.com/li/823174 鈴木さん、なんで交代? 過剰診断否定論者だったから? 福医大が益々見えなくなる。
posted at 23:12:57

RT @minadukiG: 【第19回福島県「県民健康調査」検討委員会 資料の掲載について(平成27年5月18日開催)】福島県 www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/ke… @minadukiG
posted at 23:13:01

RT @fvjmac: @sosorasora3  おつかれブッヒー🐽 大津留氏暗躍のまとめがあった4 県民健康管理の準備会;事故後4ヶ月で20mSv以上を健診基準に、の件のめも – Togetterまとめ togetter.com/li/447831
posted at 23:13:13

RT @karitoshi2011: 大津留氏って、長崎大が福島県立医大に最初に送り込んだんだけど、医大スタッフの不安を抑えられないから、山下俊一氏が来た、という経歴の持ち主だよね。 ( #OurPlanetTV live at ustre.am/HWgJ)
posted at 23:13:19

RT @PriamalFear: あーそうか。鈴木先生も山下先生も、来週開催される「第27回日本内分泌外科学会総会」で忙しいのですね。 www2.convention.co.jp/27jaes/program…
posted at 23:13:27

RT @PriamalFear: 鈴木センセは、ここでデータ出してくるな。 pic.twitter.com/rUEeM4rUpR
posted at 23:13:32

RT @headlinet: 原発事故ですべての住民の避難が続く福島県浪江町で、事故のあと初めて、販売を目標にしたコメの実証栽培が始まりました。
posted at 23:13:39

RT @minadukiG: 【2015.5.18開催【第19回「県民健康調査」検討委員会】関連ツイートまとめ】 togetter.com/li/823211?page=6 P6以降、鈴木さんや、(鈴木さんと交代した)大津留さんについてのあれこれも収録。 @minadukiG
posted at 23:13:43

RT @minadukiG: 【甲状腺「検査の継続を」】 www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim… 「がんやがんの疑いがあるとされた111人について、『放射線の影響は考えにくい』とした上で、将来、がんが発生する可能性は否定できないとして引き続き検査を継続していくべきだとする中間報告」 @minadukiG
posted at 23:13:47

RT @minadukiG: 「1巡目の検査で111人…2巡目の検査で15人にがんやがんの疑い…が報告」「111人について、チェルノブイリ原発の事故と比較して被ばく線量が大幅に少ないとみられることや、がんがみつかった年齢層が異なることなどから『放射線の影響は考えにくい』という見解」 @minadukiG
posted at 23:13:51

RT @minadukiG: 「一方で、被ばくによって将来、がんが発生する可能性が否定できないことや検査を受けたいという多くの住民の意向があるなどとして現在の検査を続けていくべきだとしています」 魚拓。NHK福島。 【甲状腺「検査の継続を」】 megalodon.jp/2015-0518-2156… @minadukiG
posted at 23:13:59

RT @minadukiG: 【甲状腺がん5人に=子供の検査2巡目】時事 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「15人のうち14人は、1巡目の検査で異常なしと判定」「星座長は…『多いとか少ないとか議論する段階ではない』と述べ、2巡目が終わった後に改めて評価する考え」 @minadukiG
posted at 23:14:02

RT @YuriHiranuma: 「15人のうち14人は、1巡目の検査で異常なしと判定されていた。」 これはちょっと違う。15人のうちA1が8人でA2が6人だから、「異常なし」の定義が所見無しということなら、厳密には8人が異常なしのはず。www.jiji.com/jc/zc?k=201505… @jijicom
posted at 23:14:21

RT @minadukiG: twitter.com/YuriHiranuma/s… 「『15人のうち14人は、1巡目の検査で異常なしと判定されていた。』 15人のうちA1が8人でA2が6人」 @minadukiG
posted at 23:14:32

RT @YuriHiranuma: 先行検査で新たに悪性ないし悪性疑いとされた2人は、平成25年度実施対象市町村(いわき市と会津若松市)の事故当時11歳と18歳の女性。気になるのは、25年度の平均腫瘍径が前回の35.9mmから45.0mmに増えていること。事故後ちょうど4年目の検査。もう先行検査に入れるべきでない。
posted at 23:14:37

RT @YuriHiranuma: 本格検査で新たに悪性ないし悪性疑いとされた7人は、男性2人(事故当時12歳と14歳)、女性5人(事故当時8歳、14歳、17歳x2、18歳)で、先行検査が平成23年度だった人が2人(南相馬市と伊達市)、平成24年度だった人が5人(福島市4人、二本松市1人)で、
posted at 23:14:40

RT @YuriHiranuma: (続)先行検査結果は3人でA1、3人でA2、1人でB判定。平均腫瘍径は前回の10.2mmから3.9mmに低下。 また、先行検査を受診せずに本格検査でB判定となった人は15人増えて38人に。二次検査の通知前だから先行検査に入れられた人も、本来はこの「受診なし」カテゴリーのはず。
posted at 23:14:43

RT @h_okumura: 投票率と賛成率は多少負の相関かな pic.twitter.com/OR5CxYZzPx
posted at 23:14:47

RT @h_okumura: 期日前投票・不在者投票の多いところはやや反対が多いかな pic.twitter.com/y6pWKWV4hP
posted at 23:14:51

RT @h_okumura: 男の多い区は…関係ないか pic.twitter.com/hwMovFZ0xz
posted at 23:14:55

RT @ryota1981: 大拡散 辺野古ゲート前、朝の海上保安庁阻止アクション始まりました!まず 第二ゲートで止める 機動隊の排除を許さない! pic.twitter.com/FneWGAelIF
posted at 23:15:52

RT @ryota1981: @ryota1981 辺野古ゲート前、悔しい!排除の連続 アルソックに昨日の大会新聞見せて『県民の意思だぞ!』 pic.twitter.com/Xac9V6Op6E
posted at 23:15:56

RT @adisomak: 海上保安庁は暴力をやめろ! 5.20 抗議行動に参加を! wp.me/p57sMI-j5 pic.twitter.com/bjUEBiR85U
posted at 23:16:03

RT @lovin_nana: 機動隊に倒されて地べたで横たわってる時、機動隊に足で踏みつけられたアツシさん、お疲れさまです。怪我され無いようにしたいのにね〜 ( @atsushi_mic キャス moi.st/a1a8b1d )
posted at 23:16:10

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 今朝は こんな!です。 pic.twitter.com/ceb3YafDwf
posted at 23:17:38

RT @BARANEKO: そして 琉球新報も! pic.twitter.com/N8yE9yKzx5
posted at 23:17:45

RT @BARANEKO: 5月18日。 「5.17辺野古阻止県民大会」を伝える沖縄2紙の  1面イメージです。 個別記事の 連続ツイートを(断続的に)始めます。 pic.twitter.com/4oQcDID3lF
posted at 23:18:00

RT @BARANEKO: 5月18日。 「5.17辺野古阻止県民大会」を伝える沖縄タイムスの  1面写真です。 個別記事の 連続ツイートを(断続的に)始めます。 pic.twitter.com/yJu2V1u6UQ
posted at 23:18:06

RT @BARANEKO: 5月18日。 「5.17辺野古阻止県民大会」を伝える琉球新報の  1面写真です。黄色いジュゴンもいます 個別記事の 連続ツイートを(断続的に)始めます。 pic.twitter.com/47QNSqpOdr
posted at 23:18:17

RT @BARANEKO: 琉球新報・写真特集 面白い ryukyushimpo.jp/news/page-515.… pic.twitter.com/gHSiRKieNh
posted at 23:18:21

RT @BARANEKO: 琉球新報・5.17県民大会・録画でどうぞ youtube.com/watch?v=3hfZfi…
posted at 23:18:25

RT @BARANEKO: 琉球新報 5.17県民集会・ドキュメント pic.twitter.com/vHgc9hHZDO
posted at 23:18:28

RT @BARANEKO: 琉球新報 5.17県民集会・大会宣言 pic.twitter.com/xzatjHgRXT
posted at 23:18:31

RT @BARANEKO: 琉球新報 5.17県民大会。 知事「辺野古阻止することが唯一の解決策だ」 「海での銃剣とブルドーザー」 pic.twitter.com/6ayFnfqQvq
posted at 23:18:34

RT @BARANEKO: 琉球新報 5.17県民大会。 辺野古新基地計画撤回せよ pic.twitter.com/y852tgTwJK
posted at 23:18:38

RT @BARANEKO: 琉球新報 社説「新基地拒否県民大会」 戦後70年の重い決意だ。 将来世代に責任果たそう pic.twitter.com/cp3sLeHLCw
posted at 23:18:41

RT @BARANEKO: 琉球新報 5.17県民大会 県内政党談話・・・自民党「コメントする立場にない」 pic.twitter.com/ToAcDJ1tTr
posted at 23:18:44

RT @BARANEKO: 琉球新報 5.17戦後70年止めよう辺野古新基地建設!沖縄県民大会 「戦後70年」を冠した大会にふさわしい歴史的意義・・新たなる主体性の覚醒(波平恒男さん) pic.twitter.com/4xFCUijqBK
posted at 23:18:47

RT @BARANEKO: 琉球新報 5.17戦後70年止めよう辺野古新基地建設!沖縄県民大会 佐藤優 :*私、この男 全く信用してないので 割愛。
posted at 23:18:51

RT @BARANEKO: さきほど、「沖縄は日本の領土ですから、いっしょにがんばろー」と、5.17県民大会を「絶賛」してたリベラルさんがいましたが、沖縄と日本の近現代史をよく御存じですね。(皮肉ですよ)
posted at 23:18:55

RT @BARANEKO: 琉球新報 5.17戦後70年止めよう辺野古新基地建設!沖縄県民大会 翁長知事訪米に 弾み。海外からも共感 pic.twitter.com/4nA3mYRqUx
posted at 23:18:58

RT @BARANEKO: 琉球新報 5.17沖縄県民大会 国会議員5人(国政野党)参加し決意新たに 自民党議員「コメントしない」 pic.twitter.com/uxsq08qNrL
posted at 23:19:07

RT @BARANEKO: 琉球新報 5.17沖縄県民大会 辺野古建設撤回「環境整う」。阻止へ現実味 pic.twitter.com/zSgyJzmTij
posted at 23:19:11

RT @BARANEKO: 琉球新報 5.17沖縄県民大会 実行委 目標人数超え手応え。民意実感 pic.twitter.com/TAkVk5Y6iJ
posted at 23:19:15

RT @BARANEKO: 琉球新報 5.17沖縄県民大会 実行委・事務局長「ゲート前行動に参加を!」 pic.twitter.com/qhQF9i42rU
posted at 23:19:19

RT @BARANEKO: 琉球新報 5.17沖縄県民大会 なぜ?・・・不条理への異議 Q&A pic.twitter.com/ircf6vxX9c
posted at 23:19:24

 



3件のコメント

  1. 大阪都構想が本当に大阪にとっていいものかどうかは、橋下フィーバーが収まってからの検証で明らかにされるでしょうね。
    大阪って京都や兵庫からはいい意味でも悪い意味でも多少単細胞な人たちみたいな目で見られているところもあるゆえに、こういう僅差の結果になったのも、ある意味納得かと。

  2. >にゃむばななさん
    こんばんは。はじめまして。
    コメントいただきありがとうございます。

    >大阪都構想が本当に大阪にとっていいものかどうかは、
    >橋下フィーバーが収まってからの検証で明らかにされるでしょうね。
    まず第一次的には周囲が云々より大阪住民自身で検証することが必要でしょうね。

    >大阪って京都や兵庫からはいい意味でも悪い意味でも
    >多少単細胞な人たちみたいな目で見られているところもあるゆえに
    橋下や松井らの跋扈を許してる点で白目で見られているのはあるでしょうけど、
    東京一極集中の首都圏と違って関西圏は京都、大阪、神戸が各々特色を出しあい、
    三角関係で相互補完しつつ相乗効果で発展してきた時期もあったと思うんですよ。
    なので大阪が沈没してしまうことを他人事として知らんぷりもできないでしょう。
    首都圏には無い京阪神件ならではの良さが、その点にあると思いますので。

ただいまコメントは受け付けていません。