2015年6月23日(火)のツイートまとめ・・・沖縄慰霊の日、戦後70年沖縄全戦没者追悼式にて安倍首相に罵声が浴びせられ、海外メディアが一斉報道

投稿者:

辺野古問題を筆頭に安倍晋三とその取り巻きたちが今まで沖縄に対して冷酷無惨な言動をとり続けていることを鑑みれば、ウチナーンチュからヤジの1つや2つ罵られるのは当然のことなんですが、英高級紙などの欧米メディアがネタにいち早く飛びつき、背景事情を絡めて詳しく報じているのに比べると、日本のマスゴミ連中の反応の鈍さは何なんでしょうね(怒)。

本来なら全国でトップニュースの扱いでしょ?

 

沖縄慰霊の日 翁長雄志知事の平和宣言(全文)【沖縄タイムス 2015年6月23日】

 70年目の6月23日を迎えました。

 私たちの郷土沖縄では、かつて、史上まれに見る熾烈な地上戦が行われました。20万人余りの尊い命が犠牲となり、家族や友人など愛する人々を失った悲しみを、私たちは永遠に忘れることができません。

 それは、私たち沖縄県民が、その目や耳、肌に戦のもたらす悲惨さを鮮明に記憶しているからであり、戦争の犠牲になられた方々の安らかであることを心から願い、恒久平和を切望しているからです。

 戦後、私たちは、この思いを忘れることなく、復興と発展の道を力強く歩んでまいりました。

 しかしながら、国土面積の0・6%にすぎない本県に、日米安全保障体制を担う米軍専用施設の73・8%が集中し、依然として過重な基地負担が県民生活や本県の振興開発にさまざまな影響を与え続けています。米軍再編に基づく普天間飛行場の辺野古への移設をはじめ、嘉手納飛行場より南の米軍基地の整理縮小がなされても、専用施設面積の全国に占める割合がわずか0・7%しか縮小されず、返還時期も含め、基地負担の軽減とはほど遠いものであります。

 沖縄の米軍基地問題は、わが国の安全保障の問題であり、国民全体で負担すべき重要な課題であります。

 特に、普天間飛行場の辺野古移設については、昨年の選挙で反対の民意が示されており、辺野古に新基地を建設することは困難であります。

 そもそも、私たち県民の思いとは全く別に、強制接収された世界一危険といわれる普天間飛行場の固定化は許されず、「その危険性除去のため辺野古に移設する」「嫌なら沖縄が代替案を出しなさい」との考えは、到底県民には許容できるものではありません。

 国民の自由、平等、人権、民主主義が等しく保障されずして、平和の礎を築くことはできないのです。

 政府においては、固定観念に縛られず、普天間飛行場を辺野古へ移設する作業の中止を決断され、沖縄の基地負担を軽減する政策を再度見直されることを強く求めます。

 一方、私たちを取り巻く世界情勢は、地域紛争やテロ、差別や貧困がもととなり、多くの人が命を落としたり、人間としての尊厳が蹂躙されるなど悲劇が今なお繰り返されています。

 このような現実にしっかりと向き合い、平和を脅かすさまざまな問題を解決するには、一人一人が積極的に平和を求める強い意志を持つことが重要であります。

 戦後70年を迎え、アジアの国々をつなぐ架け橋として活躍した先人たちの「万国津梁」の精神を胸に刻み、これからも私たちは、アジア・太平洋地域の発展と、平和の実現に向けて努力してまいります。

 未来を担う子や孫のために、誇りある豊かさを創りあげ、時を超えて、いつまでも子どもたちの笑顔が絶えない豊かな沖縄を目指します。

 慰霊の日に当たり、戦没者のみ霊に心から哀悼の誠をささげるとともに、沖縄が恒久平和の発信地として輝かしい未来の構築に向けて、全力で取り組んでいく決意をここに宣言します。

 2015年6月23日 

 沖縄県知事 翁長雄志

As20150623001789_comm

沖縄慰霊の日、異例の平和宣言 翁長雄志知事「辺野古移設の中止を」【全文】
【ハフィントンポスト日本版 2015年6月23日】

6月23日の沖縄全戦没者追悼式の中で、翁長雄志(おながたけし)知事が平和宣言の中で「普天間基地を辺野古に移設する作業の中止の決断を強く求めます」として、移設計画を進める安倍政権の姿勢を強く批判した。

この日は、太平洋戦争末期の沖縄戦の犠牲者らを悼む「慰霊の日」。追悼式は最後の激戦地となった沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園で開かれた。朝日新聞デジタルによると、日米両政府が普天間返還に合意し、辺野古周辺が候補地に浮上した1996年以降、慰霊の日の平和宣言で県知事が明確に辺野古移設計画の中止を訴えるのは初めて。6月23日は、沖縄戦で組織的戦闘が終わったとされる日。追悼式には翁長知事のほか、安倍晋三首相や衆参両院議長、キャロライン・ケネディ駐日米国大使らが参列した。

安倍首相は「沖縄の基地負担軽減に全力を尽くして参ります」と述べたものの、辺野古移設には触れなかった。翁長知事の平和宣言の全文は以下の通り。

■翁長雄志知事の平和宣言全文

70年目の6月23日を迎えました。私たちの郷土沖縄では、かつて史上稀に見る熾烈な地上戦が行われました。

20万人あまりの尊い命が犠牲となり、家族や友人など愛する人々を失った悲しみを、私たちは永遠に忘れることができません。それは私たち沖縄県民が、その目や耳、肌に戦のもたらす悲惨さを鮮明に記憶しているからであり、戦争の犠牲になられた方々の安らかであることを心から願い、恒久平和を切望しているからです。

戦後、私たちはこの思いを忘れることなく、復興と発展の道を力強く歩んで参りました。しかしながら国土面積の0.6%に過ぎない本県に日米安全保障体制を担う米軍専用施設の73.8%が集中し、依然として過重な基地負担が県民生活や本県の振興開発にさまざまな影響を与え続けています。

米軍再編に基づく普天間飛行場の辺野古への移設をはじめ、嘉手納飛行場より南の米軍基地の整理縮小がなされても、専用施設面積の全国に占める割合は0.7%しか縮小されず、返還時期も含め、基地負担の軽減とはほど遠いものであります。

沖縄の米軍の基地問題は我が国の安全保障の問題であり、国民全体で負担すべき重要な課題であります。特に普天間飛行場の辺野古移設については昨年の選挙で反対の民意が示されており、辺野古に新基地を作ることは困難であります。そもそも私たち県民の思いとは全く別に強制接収された「世界一危険」といわれる普天間飛行場の固定化は許されず、その危険性除去のため「辺野古に移設する。嫌なら沖縄が代替案を出しなさい」との考えは到底、県民には受け入れられるものではありません。国民の自由・平等・人権・民主主義が等しく保障されずして、平和の礎を築くことはできないのであります。

政府においては固定観念に縛られず、普天間基地を辺野古に移設する作業の中止を決断され、沖縄の基地負担を軽減する政策を再度見直されることを強く求めます。一方、私たちを取り巻く世界情勢は地域紛争やテロ、差別や貧困が基となり、多くの人が命を落としたり、人間としての尊厳が蹂躙されるなど、悲劇が今なお繰り返されています。このような現実にしっかりと向き合い、平和を脅かすさまざまな問題を解決するには、一人一人が積極的に平和を求める強い意志を持つことが重要であります。

戦後70年を迎えてアジアの国々を繋ぐ架け橋として活躍した先人たちの万国津梁(しんりょう)の精神を胸に刻み、これからも私たちはアジア太平洋地域の発展と平和の実現に向けて、努力して参ります。未来を担う子や孫のために誇りある豊かさをつくりあげ、時を超えていつまでも子供たちの笑顔が絶えない豊かな沖縄を目指します。慰霊の日にあたり、戦没者の御霊に心から哀悼の誠を捧げるとともに、沖縄が恒久平和の発信地として輝かしい未来の構築に向けて全力で取り組んでいく決意を、ここに表明します。

 

2015年6月23日(火)

RT @Elbarbie: Eu source;”: No conclusion on basis of current info.Greek proposals welcomed. A “possible” step in right direction. #Eurogroup
posted at 00:00:10

RT @ianbremmer: The Greek Calendar pic.twitter.com/1KpIxqz8cb
posted at 00:00:16

RT @reuters_jptop: ユーログループ、ギリシャ問題を週内に再協議=欧州副委員長 feeds.reuters.com/~r/reuters/JPT… 2015-06-22 22:29:01
posted at 00:00:22

RT @kazukazu881: で、明日ギリシャの銀行は開けるのでしょうか。。。
posted at 00:00:25

RT @Peston: Exclusive: Greek econ minister Stathakis tells me government heads communique to say outline of Greek deal agreed, subject to technical work
posted at 00:00:29

RT @nozomuyama: 全国国立大学の教員養成・人文社会系学部の廃止や改組を求める文科省に対して、岸信介内閣での同様な試み、中国やソ連の文系軽視、文理融合と未来志向を説く佐和滋賀大学長の記事@日経新聞。必読! pic.twitter.com/fIa8ZK06rs
posted at 00:00:34

RT @tatangarani: えっ。これ、本当ですか。自民党が「東京裁判の検証」って…。今、なんなんだ。なんでこんなに喧嘩売りたい姿勢なんだろう… RT @poem_japan: pic.twitter.com/OjIByTxOsh
posted at 00:00:46

RT @nozomuyama: ↓自民党による東京裁判検証。アメリカを筆頭に戦勝国の神経を逆撫でして不信の目で見られるばかり。それを拭うためにはアメリカへ自発的にお金と国民の生命を差し出差ざるを得ない。相手がどう捉えるのか、想像力がないのか?
posted at 00:00:50

RT @kazukazu881: 自民党は極右政治家の趣味の歴史問題ために、日本の富と人命はいくらでも犠牲にするんだよな。
posted at 00:00:54

RT @anonyy: 【メモ】イノベーションの観点からの国立大学改革について www.kantei.go.jp/jp/singi/keiza… ”日本を「世界で最もイノベーションに適した国」にするには、知識基盤社会の 中核的拠点として全国に配置された国立大学の「知の創出機能」を、競争的環境 の下で最大化することが鍵“
posted at 00:02:54

RT @anonyy: 国立大学の改革ってなんか複雑すぎて外部の人間にはさっぱりわからないんですけど、RTした官邸のサイトにあるように「世界で最もイノベーションに適した国にする」が目標なら、予算を潤沢にして奨学金制度を充実させればいいだけじゃないの。
posted at 00:02:57

RT @anonyy: それとも、国内で争えってこと? それでどうやって「世界で最もイノベーションに適した国にする」ことができるの?
posted at 00:03:00

RT @hirakawah: その前に日本会議や自民が垂れ流す復古的極右思想の蔓延を食い止めるべき。 「科学技術栄えて社会滅ぶ」し、ひいては科学技術も衰える。 twitter.com/anonyy/status/…
posted at 00:03:23

RT @hirakawah: 続)それに限らず、現政府(政権および関連行政)がやってる政策の多くは、「世界で最もイノベーションが起こりにくい国」に向けてまっしぐらではないのか。
posted at 00:03:27

RT @anonyy: サラリーマンでいうと、給料は減らすし長時間労働させるけれどがんばって成果をあげろってことですね。アベノミクスの成長戦略ってこんなのばっかり。
posted at 00:04:02

RT @mie756: 連れ合いが「連中は福島事故なんて南京大虐殺みたいに”なかったこと”にしたいんだ。いつまで”そんなことがあった”なんて言ってるんだって言いたいんだ」私「そうかねー」連れ合い「だってそうだろ。やってることはそうだろ」私「ほんと、そうだねー」”自主避難”と呼ばれ続けた人々の悔しさ!
posted at 00:04:06

RT @run_bun: 【世論調査】www.47news.jp/47topics/e/266… 安保法案に反対58・7%、今国会成立に反対63・1%、日本年金機構の情報流出問題に関する政府の対応は適切ではない72・6% これでも、内閣を支持する人の理由を問いたい。 pic.twitter.com/n2vSNRho98
posted at 00:04:10

RT @tigercatver2: どの項目にも権力のフリーハンドが気持ち良くて仕方がないという帝国臣民が30%は存在している件。これが選挙となると祭りだワッショイなトランス状態になるので与党勝っちゃうんだよなw
posted at 00:04:14

RT @neko_yamashita: 与党幹部「憲法学者の違憲表明ですべてがおかしくなった」 お前たちがおかしいんだよ。 pic.twitter.com/qYq1F0nyMU
posted at 00:04:28

RT @hirakawah: アベコベの世界。 twitter.com/neko_yamashita…
posted at 00:04:32

RT @260yamaguchi: 国会延長は十分な審議を行うためと安倍は言う。ならば、壊れたテープレコーダーのように同じことを繰り返すのではなく、質問を聞いて、まともに答える、説明するという答弁を、安倍は身をもって実践せよ。さもなくば延長国会では、安倍のばかさ加減をさらけ出すだけだ。
posted at 00:04:37

RT @furuktsunebo: 70年前、ポツダム宣言受諾しちゃって亡国できなかったから、きっときちんと滅びたいんだよ 日本会議 > @hirakawah: 続)それに限らず、現政府(政権および関連行政)がやってる政策の多くは、「世界で最もイノベーションが起こりにくい国」に向けてまっしぐらではないのか。
posted at 00:04:50

RT @hirakawah: 自分たちだけで滅びて頂きたいものです。 twitter.com/furuktsunebo/s…
posted at 00:04:58

RT @hirakawah: 政府・与党は「国際法で許されているから集団的自衛権OK」とか与太話する暇があったら、国連人権委やILO(国際労働機関)の勧告をさっさと受け入れればいいのに。
posted at 00:05:03

RT @ujikenorio: 憂国の士・坂井弘一氏(元公明党国対委員長、同副代表、元衆議院議員)からの手紙:週刊・森田実の言わねばならぬ 2015.6.22 moritasouken.com/sC4477.HTML 「正義を踏みにじり、間違った戦争に加担してしまうことは必至です」(坂井)。この人も「反逆者」者認定とか?
posted at 00:07:29

RT @ujikenorio: 「集団的自衛権を『行使する』か『行使しない』かはすべて私が決めること。その手の内は誰にも言わない。言う必要もない。それが集団的自衛権というものだ」 恐るべき妄想です。暴走です。慢心です。国会も憲法も眼中にないと言わんばかりです。戦後70年、不戦の誓いもむなしく、最大の危機に直面!
posted at 00:07:32

RT @ALC_V: @hirakawah 国連人権社会権規約の大学の授業料無償化を保留しているばかりか、国立大学の授業料を大幅値上げとか、愚の骨頂です。
posted at 00:07:44

RT @hirakawah: まったくです。 twitter.com/ALC_V/status/6…
posted at 00:07:52

RT @hirakawah: 日本は既に「親米民主国」枠から「米傀儡独裁国」枠に移ったから、米国ももう文句言わないのかな。 twitter.com/tatangarani/st…
posted at 00:08:04

RT @ytnewswire: .@UNrightswire releases report saying ‘substantial evidence’ of war crimes on both sides of 2014 #Gaza conflict www.youtube.com/watch?v=jBEFBi…
posted at 00:08:28

RT @nofrills: YouTube Newswireは具体的にどんなことをするのか。今日のカブールの国会攻撃の事例より。 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214349735…
posted at 00:08:31

RT @nofrills: GCHQが国際人権NGO2団体のメールを傍受し保管していたのはGCHQの内規違反と特別法廷結論。今回の対象はEgyptian Initiative for Personal Rights and the South African … htn.to/cGRWSzK
posted at 00:08:34

RT @nofrills: 『日本語圏で追跡調査や訂正報道があったのかどうか知らないけど、「スノーデン文書をロシアと中国が解読」との先週の報道は限りなく疑わしい。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/421130…
posted at 00:08:37

RT @nofrills: 月曜日も特に追加報道ないみたい。英当局は「スノーデンのリークによる実害が出たらしいよ」という無根拠な印象だけばら撒いて終わりかな。 / “スパイ小説か!サンデー・タイムズの雑な独占報道によると露中がスノーデン文書を解読したらしい。…” htn.to/HhfqJe3b
posted at 00:08:40

RT @masanorinaito: 教員の側は自分の専門分野を軽視されて嬉しいはずはない。だが、もっと大切なことは、文系だけでなく理工系の学生や医歯薬系の学生に、人文学や社会科学の素養がなぜ必要かを、関心のなかった学生も含めて、分かってもらうこと。学部が消えるとかで憤慨する前に。
posted at 00:09:17

RT @masanorinaito: 昔、ある医大の先生と話をした時のこと。こいつだけは医者になって欲しくないという学生は毎年1割がたいると言っていた。もしそういう事があるなら、18や19で、専門性を狭める今の大学教育に問題がある。世の中の役に立つ人間を早く育てろという発想自体おかしいのではないか。
posted at 00:09:19

RT @masanorinaito: 同じ事は法学を学ぶ場合でも、人文学を学ぶ場合でも言える。要は、大学に入ってようやく自分の頭でものを考えることになるのに、そこで促成栽培のノウハウを詰め込まれるのでは、イノベイティブな人は大学からは育たないことになる
posted at 00:09:23

RT @TOLOnews: KABUL UPDATE: Health Ministry officials confirm 31 injured, all civilians, in Parliament attack.
posted at 00:09:27

RT @masanorinaito: アフガニスタンの国会襲撃。悲報。
posted at 00:09:33

RT @masanorinaito: タリバンによるアフガン議会攻撃。市民を巻き添えにする攻撃など一切擁護しない。だが、米国が駐留する限りアフガニスタンに平和はこない。同志社でアフガン和平会議をやった時にはカルザイ前政権の高等和平評議会事務局長もそのことは同意していたのに、ガニ新政権はあっさり米軍駐留を認めてしまった
posted at 00:09:38

RT @masanorinaito: 和平のために何がてきるかを考える時、米国のように右手で横っ面をひっぱたいて、左手で頭を撫でるようなことをしても全くの無駄。いま、日本は安保法制によって、これまでの国際貢献の蓄積を無駄にしようとしている
posted at 00:09:41

RT @ken_takada: 本日、安倍政権は異例の3ヶ月の大幅国会会期延長を決める。これを私たちの運動にとってのチャンスに転化させなくてはならない。大幅延長したことを安倍晋三に後悔させるようなたたかいを組もう。 まず、6・24国会包囲行動を必ず成功させよう。 戦争法案を廃案へ。
posted at 00:10:14

RT @hosakanobuto: 国会の会期延長、最大の95日間で9月27日までとのこと。参議院での審議が進まなくても、衆議院の3分の2で再議決できる「60日ルール」を見込んでのことであるのは、言うまでもない。少なくても「違憲立法」との指摘が相次ぐ中で、再議決を想定していること事態が異様なことだ。
posted at 00:10:20

RT @sawaokabayashi: 今回、内閣支持率は女性での落ち込みが大きく、前回の42%から34%に減少。不支持率も37%と前回の31%から増え、支持と不支持が逆転した。 内閣支持率39%に下落 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH6Q…
posted at 00:10:29

RT @f_yosizawa: こういうデータもきちんと頭に入れておこう。 「日本会議」84%、「神道議連」95%、「靖国議連」84%・・・チャートで一目瞭然「第2次安倍晋三改造内閣の超タカ派の大臣たち」(俵義文氏提供) chikyuza.net/archives/47595
posted at 00:11:55

RT @tigercatver2: 支持率30%台に突入するとさ、む~か~しの一般紙の場合、スキャンダル洗えって激飛ばしているパターンなんだけど、不沈艦レベルでスキャンダルに強い内閣だから。だって報道しないんだからw
posted at 00:12:08

RT @tigercatver2: おしどりマコさん「甲状腺評価部会、多発を認める」 – Togetterまとめ togetter.com/li/838041 @togetter_jpさんから
posted at 00:12:27

.@karitoshi2011 さんの「おしどりマコさん「甲状腺評価部会、多発を認める」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/838041
posted at 00:12:55

RT @RisingSun_kiri: そもそもな、真珠湾攻撃しなけりゃ日本は今ごろこんな米国の属国じゃなかっただろうに。
posted at 00:14:22

RT @x_pq_x: @x_pq_x pic.twitter.com/nskX4Wzge4
posted at 00:14:32

RT @sangituyama: 野党は一致して会期延長反対を衆院議長に申し入れたんだ。議長どう判断するかね。あっせんしないかな。
posted at 00:16:47

RT @sangituyama: @sangituyama だいたい当日に与党が史上最大の延長やるとかいいだして、夕方に野党に提示して夜に本会議招集して強行なんて、議長様を足蹴にしてるに等しいわけだからプライドみせなさいよ。
posted at 00:16:50

RT @sangituyama: 今日の本会議でやられようとしている95日会期延長は議会制の破壊に他ならない。これまで94日の会期延長があったといわれてますが、これは参議院比例代表例の導入のための特殊なケースであって、戦争法案のような法案の扱いとは違う。これ以外にお盆をまたぐような延長はほぼないでしょう。
posted at 00:16:59

RT @sangituyama: @sangituyama 参考までに、今夜行われる会期延長本会議ともっとも類似していると思われる、住民基本台帳法、国旗国歌法、組織犯罪対策法などの重要法案が一気に通された1999年145国会の議事録。この時ですら57日延長。 www.shugiin.go.jp/internet/itdb_…
posted at 00:17:03

RT @pfd1212: 自民党でリベラル寄りな、しかも幹事長である谷垣ですら、苦言を呈しながらも狂った会期延長を止められなかった。この事実だけで政党政治が既に崩壊してて、政府主導の独裁体制であり、ファッショになってるってことが分かるでしょ。
posted at 00:17:10

RT @gatemouth8: 民主・共産の共闘進んでるね。特に、反安保法制の街宣を共同でやっているところが多く出てきて嬉しい限り。左派・リベラルの分厚い復権こそ重要。
posted at 00:17:13

RT @sangituyama: ついに3割台に下落。 内閣支持率39%に下落 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH6Q…
posted at 00:17:18

RT @tanutinn: 安倍内閣の支持率が40%割れ。5月調査の45%から39%に急落、昨年11月と並び第2次安倍内閣で最低に。安保法案への賛否は賛成29%、反対53%で、支持率に影響した模様。特に女性で落ち込みが大きく、支持を不支持が再び上回った→ www.asahi.com/articles/ASH6Q…
posted at 00:17:28

RT @sangituyama: 女性のみなさまおめでとうございます。女性の安倍不支持が多数派になりました。 やっぱ野郎がマズイな。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 00:17:39

RT @260yamaguchi: 内閣支持率39%に下落 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH6Q… 世論の流れは明らか。90日もの会期延長を後悔させてやろう。戦いはこれからだ
posted at 00:17:43

RT @sangituyama: 「支持率四割切ると居酒屋で総理の悪口が話題になりはじめる」なんてのがあるが、先週あたりからそんな感じの話がちらほら聞こえてきてたな。体感支持率か。
posted at 00:17:48

RT @malcolmyujixxx: 割と保守的な我が職場でも、自分の「安倍しね発言」が違和感なく受け入れられております。まじで。twitter.com/sangituyama/st…
posted at 00:17:54

RT @sangituyama: 朝はクソめんどくさいから書かなかったが、西修は陳述のとき自分の新刊本を嬉しそうにチラチラ紹介してたんだよね。橋下対桜井誠のときも豚が新刊本しれっと紹介してたが、あの商売根性みてると金のためならいくらでも魂売れるんだろうな。
posted at 00:18:01

RT @g_y_o_g_y_o: お!「内閣支持率39」がトレンドワードに!
posted at 00:18:10

RT @sangituyama: 4割切ると落ちるの早いよ #内閣支持率39
posted at 00:18:13

RT @fancy_karate: #内閣支持率39 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
posted at 00:18:22

RT @freie_Herz: 『内閣支持率39』がトレンド入りしているね。
posted at 00:18:26

RT @sangituyama: 「朝日新聞を鵜呑みにするな!」というネトウヨの警告がさらにトレンドを押し上げる。 #内閣支持率39
posted at 00:18:30

RT @ujikenorio: 満州事変との酷似を指摘されひたすら言い訳の平和学者さん、公明党の先輩議員の「不戦の誓いもむなしく、最大の危機」との指摘をさんざん利用した森田実さんが紹介してます。よく読んでおきなさい moritasouken.com/sC4477.HTML twitter.com/kiyohiko_toyam…
posted at 00:18:39

RT @yuima21c: ローマ教皇フランシスコ、兵器産業の業界人はキリスト教徒を名乗る資格がない @Cecalli_Helper @DrHCaldicott @OPANAL gu.com/p/4a26k/stw
posted at 00:19:20

RT @thibechu: オタク文化は変化した。少し前までは、個人が「好き」と思ったモノ・コンテンツにお金を払って消費し、それが積み重なって「流行り」になっていた。しかし、今は「流行り」だからお金を払い「共有」のための消費をする人が増えている。きっともうオタク文化は育ってはいかないのだろう。
posted at 00:19:33

RT @midoriSW19: 「「共有」のための消費」というのは名言と思う。「面白いから」「友達に見せたいから」という動機がすっぽ抜けて「共有する事」が目的化したのだな。苦しそうな人間関係に見える。 twitter.com/thibechu/statu…
posted at 00:19:38

RT @reireiusagi: 6人に1人の子どもが貧困といわれる問題の背景には、ひとり親世帯の増加がある。母子世帯の平均就労収入は、181万円。ひとり親世帯の貧困率は、なんと54.6%。給食でしか食べることが出来ない子どももたくさんいる。オスプレイに3600億出す前に、ここに使うべきでしょ…
posted at 00:20:20

RT @hurati: 壕(ガマ)に入ってきた日本兵が米軍の投降に応じないがために多くの住民が壕の中で焼かれることになった。。 twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 00:21:38

RT @hurati: 「まだあどけなさが残る15歳前後の子供たちを敗戦も色濃い中、遊撃ゲリラ戦に突入させ入隊してわずか半年余りで死に追いやる。これが本土防衛の捨て石作戦の最たるものであろう。」兄貴お家に帰ろう。。遺族の慟哭は本土の中央に永遠に届かないのか twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 00:21:41

RT @8bit_HORIJUN: 8bitNewsからジャーナリストの蜂谷翔子が沖縄で取材を続けている。8bitnews.org twitter.com/shokohachiya/s…
posted at 00:22:22

RT @8bit_HORIJUN: そして堀は先日の取材のインタビューの記事化と編集作業に追われている。明日以降順次公開。夜は特番をぜひ。J-WAVE「JAM THE WORLD」が 6月23日に《沖縄慰霊の日特番》を放送 米国海兵隊へのインタビューも 8bitnews.org/?p=5920 #クロス
posted at 00:22:25

RT @8bit_HORIJUN: 民主党政権下で明らかにされた日米間の「密約」。沖縄への核兵器持ち込み事案や沖縄返還時の原状回復費肩代わり事案など政府がそれまで存在を否定していた日米間の密約が公開された。備忘録的にシェア。リンクは外務省。→「密約」問題に関する調査結果www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/mi…
posted at 00:22:28

RT @harunosippo: 辺野古の基地建設は十年スケールの時間がかかる計画で、米国の軍事戦略にあるオフショア・バランシングもそういう時間のスケールがある。それと平行して日米同盟の姿を変えていくのなら、同じく十年スケールで憲法を変えてやっていくことを考えるはずだ。けれど戦争法案は違う。あまりに急ぎすぎてる。
posted at 00:23:05

RT @harunosippo: 防衛力による平和・平和のための法案というのなら、そこがあまりに不自然だ。十年かかっちゃいけないと思ってるんだ。一年か二年で何かがやってくるんだ。
posted at 00:23:07

RT @harunosippo: 朝日新聞世論調査 6月20、21日実施 www.asahi.com/articles/ASH6Q… 内閣支持率39%(6ポイント減) 不支持率37%(5ポイント増) 安保法制に 賛成29% 反対53% 憲法学者と安倍政権、どちらの主張を支持するか 憲法学者50% 安倍政権17%
posted at 00:23:11

RT @harunosippo: 衝撃的な支持率6ポイント減。菅さん禿げ上がるぞ……
posted at 00:23:15

RT @zamamiyagarei2: 【世論調査】内閣支持率 急落!−6ポイントの39% 朝日新聞 – 読めばわかる! seijijousei.blogspot.com/2015/06/yoront… pic.twitter.com/UCmzkc6Z4b
posted at 00:23:27

RT @quiriu_pino: 『史学雑誌』の回顧と展望で事足れりと思ってたので最近まで知らなかったんだけど、『法律時報』の「特集 学界回顧」(毎年13号)にはその年ごとの西洋・東洋・日本法制史論文レビューがあり、歴史学サイドから十分役立つ。
posted at 00:25:32

RT @quiriu_pino: というか、中世法制史とか法学サイドの役に立つんだろうか…
posted at 00:25:36

RT @UN_Press: 【新刊】H.カーオ/岡本拓司監訳/有賀暢迪・稲葉肇他訳『20世紀物理学史――理論・実験・社会』下巻 第二次大戦を経てビッグ・サイエンスに至るまで――華々しくも苦難に満ちた物理学の100年を確かな筆致で全領域にわたりバランスよく記述。→ www.unp.or.jp/ISBN/ISBN978-4…
posted at 00:30:39

RT @ja4refugees: #ワールドカップ に関するニュースが最近、話題となっていますが日本代表の監督が難民であったことはご存知でしょうか?他にも難民であった著名人が多くいます。詳しくはwww.refugee.or.jp/hope/famous.sh… #難民 #W杯 pic.twitter.com/LbPPTwX08r
posted at 00:30:58

RT @namiei: だから日本の母親は、働き続けられない 必要なのは保育施設よりマネジャーの理解 ow.ly/OCi3W
posted at 00:31:34

RT @minadukiG: 【139カ所で改善必要=ホース汚染水漏れで調査-福島第1】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「東電は22日、同じ耐圧ホースの使用状況に関する調査結果を明らかにし…139カ所で改善が必要」「順次、曲がりの修正やより丈夫な配管への交換などを進める」 @minadukiG
posted at 00:31:53

RT @minadukiG: 【国会:9月27日まで 会期延長95日間、過去最長】 mainichi.jp/select/news/20… 「延長によって…衆院通過が7月後半にずれ込んだ場合でも、参院送付後に60日以内に採決されない場合、衆院の…3分の2で再可決できる憲法の『60日ルール』を適用することが可能になる」
posted at 00:31:55

RT @minadukiG: まぁ、会期延長の目的は9割方これ↓だろね。 魚拓。 【国会:9月27日まで 会期延長95日間…】 megalodon.jp/2015-0622-1351… 「参院送付後に60日以内に採決されない場合、衆院の出席議員の3分の2で再可決できる憲法の『60日ルール』」 @minadukiG
posted at 00:31:58

RT @HuffPostJapan: 【戦後70年】沖縄戦・20万人が命を落とした激戦を写真で振り返る huff.to/1H8bYQy
posted at 00:32:14

RT @Cruise_kou: とある運送業者さんが「送料無料」って記述をやめてほしいと。 通販業者には「送料は我々が負担します!」って書いてほしいと。 送料はかからないor安いのが当たり前、と受け止められるのが、すごくツラいと。 解る。気をつけようと思う。
posted at 00:33:00

RT @kabutoyama_taro: 中卒シングルマザーが大学進学に挑戦したワケ – messy|メッシー mess-y.com/archives/20523 @messy_webさんから 苅谷剛彦を読める中卒だったというのが決定的に違うのかも。普通の下流は大学へ進学してもそんな厚い本は読めないから。
posted at 00:33:50

RT @roubenshiomi: @zinc_shiro @mannin @cochonrouge KBS京都です。組合が会社更生を申立て、その後組合が経営権を握りました。会社更生終了後も、KBS労組は派遣労働者や有期雇用労働者の正規雇用化をどんどん押し進めています。我が国では希有な例と思います。
posted at 00:36:23

RT @yoshi_nara: 高山右近が聖人に次ぐ福者に認定される見通しとのこと。右近が洗礼を受けたのは、奈良県宇陀市の沢城内にあった教会とされ、沢城の遺構はほぼ完全に残っています。発掘すれば教会を発見できる可能性が、きわめて高いのです。宇陀市は、ぜひ発掘を進めて、戦国時代の教会を整備してほしいと思います。
posted at 00:36:30

RT @tamakiyuichiro: 95日間も国会を延長したことで、総理が参議院も維新も信用していないことが分かった。維新との修正協議にも、参議院での円滑な審議にも期待できないから、最後は60日ルールを使って成立を図るつもりだ。少なくとも維新の党の皆さんは、官邸のこのメッセージをよく考えられた方がいいのではないか。
posted at 00:36:38

RT @kunisakamoto: “Il n’a pas de concurrent.” 『中世フランス語辞典』Takeshi Matsumura, Dictionnaire du français médiéval. Paris, 2015. 3490 p. www.lesbelleslettres.com/livre/?GCOI=22…
posted at 00:37:12

RT @kunisakamoto: 日本を研究拠点にしながら、(古代・)中世フランス語について唯一無二といわれるような3000ページ超えの辞書をつくる研究者が現れることになるとは。
posted at 00:37:15

RT @ihayoichi: 琉球新報で昨年5月1日から今年2月15日まで100回連載の「道標を求めて」―琉米条約160年 主権を問う―が、『沖縄の自己決定権―その歴史的根拠と近未来の展望』として高文研から出版。連載は隠された琉球近代史を知らせてくれた。 pic.twitter.com/JS79GE6kbG
posted at 00:38:52

RT @ihayoichi: 「道標を求めて」の連載終了と同時に、フォーラム〝道標を求めて―沖縄の自己決定権を問う〟が沖縄国際大学で開催された。極めて意義深いフォーラムになった。関連する一連のツィートを再ツィートする。 pic.twitter.com/2QQAgvyjGA
posted at 00:38:55

RT @ihayoichi: 琉球新報の連載「道標を求めて、琉米条約160年 主権を問う」が、今年2月15日に100回で終わり、同日に沖縄国際大学と琉球新報の共催でフォーラム「道標(しるべ)を求めて―沖縄の自己決定権を問う」が開催され、今後の沖縄の方向を示した。再 pic.twitter.com/TjM4VJQtrM
posted at 00:38:59

RT @ihayoichi: フォーラム「道標を求めて-沖縄の自己決定権を問う」は、沖縄国際大学で姜尚中氏の基調講演「琉球とアジア、主権をめぐって」で始まり、パネル討議・第1部「歴史の教訓、そして未来へ」で上村英明氏、姜弘氏、波平恒男氏、島袋純氏が登壇した。再 pic.twitter.com/WZbiZHthUW
posted at 00:39:03

RT @ihayoichi: 道標を求めて・冒頭提起1、上村英明氏。1850年代は国際法がアジアに浸透した。米国・フランス・オランダの3国は琉球を条約主体と考えた。米国は上院で批准。中国も沖縄が自己決定権の主体だと認めていた。唯一の例外が「属国」とした日本。再 pic.twitter.com/B6U3aPBF6X
posted at 00:39:06

RT @ihayoichi: 道標を求めて・討議1、波平恒男氏。ペリーが来て琉球は、初めて条約を結んだ。同じ年に日本も日米和親条約を結んだ。そこから東アジア全体が国際法秩序に律せられる近代的な関係に変わった。中国は琉球が主権を持つ国だと見ていた。再 pic.twitter.com/1bVyFMTxBO
posted at 00:39:09

RT @ihayoichi: 道標を求めて・冒頭提起2、島袋純氏。スコットランドの独立投票が報道を賑わせた。スコットランドは人民の自己決定権を有するということを自ら宣言したことが大きい。重要なのは意思の要件だ。自己決定権を有する主体であるという意思の提示だ。再 pic.twitter.com/40LbZeD396
posted at 00:39:18

RT @ihayoichi: 道標を求めて・討議2、姜弘氏。米軍基地が県民に損害を与えており、沖縄は軍事植民地と言われても不思議ではない。琉球の自己決定権が尊重されなければならない。日本政府は積極的平和主義を掲げ中国の脅威に備えると主張する。そして中国も備える。再 pic.twitter.com/rln4TiCZJg
posted at 00:39:22

RT @ihayoichi: 道標を求めて・第2部・自己決定権と沖縄経済、冒頭提起・富川盛武氏。依然として沖縄は本土との格差がある。一方、世界の市場が今、沖輪の可能性を認めている。根底にあるのはアジアの懸け橋となる「橋頭堡」の役割と「ソフトパワー」という魅力。再 pic.twitter.com/5IUF34Izpg
posted at 00:39:27

RT @ihayoichi: 道標を求めて・第2部・議題1県経済の現状、平良朝敬氏・県内の観光入域数は前年を上回り、日銀短観も好調。アジア経済のダイナミックな成長による外国観光客増も。岡田氏・IT産業雇用も3万1千人を超え、1998年の9百億円から4千億円近くに。 pic.twitter.com/x6UTqBHJ6m
posted at 00:39:31

RT @ihayoichi: 道標を求めて・第2部議題2・自立への提言、仲地氏・経済発展の足かせ基地。軍関係受け取りは年間2089億円で県民総所得の5.3%、基地従業員は約9千人で総就業者数約60万人の1.5%。基地を抱える市町村の基地関係収入も4.4%しかない。 pic.twitter.com/HmlncGy12k
posted at 00:39:35

RT @ihayoichi: 道標を求めて・第2部・議題3アジア戦略、仲地氏・アジアにおける医療ツーリズムの市場規模は13年1兆円が18年には3兆円に拡大すると予測。中国の富裕層の受入れに焦点を絞り、ビジネスと捉えて進めていくことはできないか。再 pic.twitter.com/Xiz9wPCZyk
posted at 00:39:40

RT @ihayoichi: 道標を求めて・第2部・議題4自立経済に向けての具体的課題、仲地氏・人材育成だ。初等・中等教育の底上げが必要。岡田氏・「沖縄がフロントランナーになる」を沖縄が自己決定していくべきだ。平良氏・アジアと日本をつなぐ接点となるべきだ。再 pic.twitter.com/BTjM49gWVh
posted at 00:39:44

RT @ihayoichi: 動画:フォーラム「道標求めて―沖縄の自己決定権を問う」bit.ly/1FgxHQY どれも必見。①基調講演「琉球とアジア、主権をめぐって」22分②第1部「歴史の教訓、そして未来へ」1h55m③第2部「自己決定権と沖縄経済」2h06m。特に②第1 部お薦め。再
posted at 00:39:48

RT @tomo3seishi: マイナンバー通知延期を! 《年金情報流出で改めて浮き彫りになる危険》 lite.blogos.com/article/118152… 神奈川県保険医協会の講座では医師らから共通番号制度への不安や批判が出された。 pic.twitter.com/92SyUQ53dj
posted at 00:40:40

RT @syouwaoyaji: 貴重な資料!! 永久保存版です。 戦後70年:数字は証言する データで見る太平洋戦争(1)230万人はどのように戦死したか? – 毎日新聞 sp.mainichi.jp/feature/afterw…
posted at 00:42:12

RT @syouwaoyaji: 陸軍参謀本部や海軍軍令部のエリート将校にとって、兵卒はしょせん、1銭5厘(当時のはがき代)で集められる存在。作戦時には3日間分のコメ6合など25キロの荷物を背負わせ、前線へとおっぽり出した。食糧がなくなれば、現地調達しろと。降伏はありえないのだから、玉砕しかありえません。
posted at 00:42:15

RT @syouwaoyaji: 太平洋戦争を巡り、これまで各国の将軍、提督たちを数多くインタビューしてきました。みんな、偉い人は生きているんですよ。戦争とはそういうものです。「戦没者230万人」の犠牲のうえに日本は成り立っています。その数が示していることは何か、考えてみるべきじゃないでしょうか。
posted at 00:42:18

RT @syouwaoyaji: 日本にあったのは生煮えの軍事学です。仏独に学んだ上っ面だけの西洋軍事学に“日本精神”である武士道を乗っけた。「武士道と云(い)ふは死ぬこととみつけたり」(「葉隠」)の文言だけを取り出し、都合良く利用した。
posted at 00:42:28

RT @swallows2001: 安倍晋三ら極右「日本会議」が後方支援と軽視する。歴史に学ばない。 「輸送補給、休養や衛生といった軍隊生存の必要条件までもが作戦優先主義のために軽視または無視された」太平洋戦における日本軍の特徴に餓死者の異常な多さが指摘されてきた。 twitter.com/syouwaoyaji/st…
posted at 00:42:34

RT @marineplex14: @swallows2001 @syouwaoyaji 短期決戦思想の旧軍は1カ月の作戦に2日分の食糧のみ支給、あとは現地調達でまかなえ、とくる。農業大国の中国ならいいが、これをジャングルばかりの太平洋諸島嶼に拡大したらどうなる? そんなイロハもわからないのが大本営なる戦争指導中枢
posted at 00:42:37

RT @SEALDs_jpn: 学校の先生たちに伝えて欲しいです!! twitter.com/koichi_kawakam…
posted at 00:42:49

RT @chanshimantifa: もうみんな忘れてるかもしれないけど、政治資金規正法違反のみならず反社会的勢力との関係まで取り沙汰された下村博文が猛烈に叩かれて、辞意を漏らすまで至ったのに、安倍晋三の「やめちゃダメだ」の一言で未だに辞任せずに何事もなかったかのように文科相をやってる。これも「独裁」の典型なんだよ。
posted at 00:55:35

RT @chanshimantifa: 狡猾な官邸スタッフが色々仕掛けてくるだろうが、そう簡単には流れは変わらない。今こそメディアスクラムを組んで倒閣まで持って行け。 内閣支持率39%に下落 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH6Q… pic.twitter.com/zBZgKeqhhh
posted at 00:55:51

RT @nofrills: 教科書をがっつり読んだあとの気分。アメリカの南部と人種主義と民主党の歴史。そして北部の奴隷解放論者だったはずの共和党の現在。21歳のテロリストの「意味不明な」言葉の意味。 / “GOP’s fear of a black Amer…” htn.to/fipNa2
posted at 18:39:11

RT @nofrills: オバマがあれを「テロ」扱いしなかったことを明確に「間違い」、「ミスリーディング」と指摘する文章。筆者はルイジアナ州立大で政治学を教えている人。”Language can obscure as much as it reveals.” htn.to/ev1X4z
posted at 18:39:15

RT @nofrills: [まとめページ作成・更新] YouTube Newswireは具体的にどんなことをするのか。今日のカブールの国会攻撃の事例より。: 2015年6月19日にスタートした、YouTubeの新たなプロジェクト、YouTube … bit.ly/1Rr6os4
posted at 18:39:18

RT @Reuters: BREAKING: South Carolina Governor Haley calls for removal of Confederate flag from state capitol grounds LIVE: reut.rs/1J0GER7
posted at 18:40:56

RT @nytimes: Senior Republicans follow Nikki Haley’s lead and call for removal of Confederate battle flag nyti.ms/1J0Ydk0 pic.twitter.com/Ay91eecrZj
posted at 18:40:59

RT @nofrills: 「東洋人は尊敬してる。だってレイシストだから」―日本に関心を持ってたらしい教会銃撃犯の綴った優越思想 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214349933… ※まだ編集中ですが。
posted at 18:41:05

RT @nofrills: ガザ地区の中にいる人たちからのリアルタイムでの報告は→ twitter.com/nofrills/gaza-…
posted at 18:41:10

RT @nofrills: [blogged] 日本語圏で追跡調査や訂正報道があったのかどうか知らないけど、「スノーデン文書をロシアと中国が解読」との先週の報道は限りなく疑わしい。: 表題の件、全部ここに書いた↓↓↓スパイ小説か!サンデー・タイムズ… bit.ly/1SFp21R
posted at 18:41:13

RT @CyberMagazineX: ルノーの報酬は? 私の報酬額は取締役会で決まる。 正式に公示されている。750万ユーロ。 5割の仕事で10億円もらうことをコンサルは認めているのか? 売上高、株価、台あたり収益で、トヨタに劣るが? 透明性のあるレポートを出してもらいたい。良いことばかり書かれている。
posted at 18:42:03

RT @gaitifujiyama: 日産の株主総会。なかなか良い質問でているな twitter.com/cybermagazinex…
posted at 18:42:09

RT @CyberMagazineX: 監査役報酬は正しいか? 監査役報酬は取締役会、株主総会を経ており、正しい。他社と比べてではなく、自社の業績でやっている。 質問が打ち切られました。
posted at 18:42:26

RT @gaitifujiyama: ここで打ち切られちゃうのかよ。あとから先はメディアがちゃんと追及してほしいよねぇ。今の日産、ルノーそしてフランス政府との関係は普通じゃないんだけらさ twitter.com/cybermagazinex…
posted at 18:42:30

RT @gaitifujiyama: これは必読ですな/沖縄戦終結70年。沖縄タイムス、首都大学東京・渡邉英徳研究室、GIS沖縄研究室が共同制作の沖縄戦を次代に伝えるデジタルアーカイブ。 www.okinawatimes.co.jp/sengo70/
posted at 18:42:35

RT @gaitifujiyama: 興味深く拝読『最初から撤退設定ができないような事業は、そもそも失敗しやすい』相変わらずの鋭い指摘だ/なぜ地方は撤退戦略を持たず事業をするのか 「撤退なき消耗戦」で地方は衰退する | 地方創生のリアル – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/74305
posted at 18:43:02

RT @gaitifujiyama: ここに出てくる話は地方創生事業に限らずほぼありとあらゆる公共事業について適用されると思う。関係者なら必読です/なぜ地方は撤退戦略を持たず事業をするのか 「撤退なき消耗戦」で地方は衰退する | 地方創生のリアル – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/74305
posted at 18:43:04

RT @CyberMagazineX: 日産はルノーの傘下に入っている。株式シェア、議決権とも不公平ではないか?の趣旨です。 信頼関係に置き換えられるものはない。なければ合意を形成できない。人びとが信頼関係に対して合意や契約により、これを置き換える。過去16年間に相互に干渉していないことが証明している。
posted at 18:43:14

RT @gaitifujiyama: これ、結構大事な視点だとおもうんだよなぁ「信頼関係」なんてあやふやな言葉で誤魔化してるけどさ twitter.com/cybermagazinex…
posted at 18:43:18

RT @CyberMagazineX: フランスの会社であるルノーが4割持っている中で、日産がルノーの株式を15パーセント持っている。一割以上の相互保有はフランスの法律で禁止されているのではないか? 持ち合いは違法ではない。合法です。いかなる法律にも違反していない。
posted at 18:43:35

RT @gaitifujiyama: ここも重要な指摘。この件はあとで絶対に問題となって違う形で表面化するはず。普通じゃないもの、やってることがさ twitter.com/cybermagazinex…
posted at 18:43:46

RT @gaitifujiyama: 繰り返し書くけどこれは不適切でなく粉飾でしょうに。しかも株価維持の為にGPIFの資金が投入されてるって話もある。国ぐるみで企業犯罪に加担している話になっとる/東芝の不適切会計、半導体・パソコンも 決算修正拡大へ:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 18:44:33

RT @gaitifujiyama: 主力事業の全てで発覚。つまり全社あげてやってたつー事だ。経営陣が知ってたら犯罪だし知らなかったとしたらガバナンス的にアウト。東芝は海外で株主代表訴訟起こされたら耐えられるのかね?/東芝の不適切会計、半導体・パソコンも 決算修正拡大へ www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 18:44:36

RT @samiwo: @gaitifujiyama これで大丈夫なら小澤の期ずれとかなんでもないじゃないか感が半端ないね
posted at 18:44:39

RT @gaitifujiyama: @samiwo エンロン事件と何処が違うんだ?的な展開になってきとりますな
posted at 18:44:42

RT @NTYjp: @gaitifujiyama 「財界総理」に色気を出しながら自分のとこのガバナンスは無茶苦茶って、一体何の喜劇でしょうねぇ。
posted at 18:45:07

RT @gaitifujiyama: @NTYjp これ、ある意味日本のマスコミが試されているよねえ。これ単なる会計ミスでしたって云う東芝の言い分、今の時点ではそのまま流してるけどねえ
posted at 18:45:10

RT @gaitifujiyama: 東芝はBNFLからウェスティンハウスの残りカス(=原子力部門)を引き取った事が、結果的に命取りになりそうだわな
posted at 18:45:16

RT @gaitifujiyama: 今回の東芝の一件は、かつてのエンロン事件とそんなに大きな違いは無いはずなんだがなあ。そういう視点からの報道をほとんど見受けないのが非常に気になる。もしや、大本営発表のし過ぎで、この話の何処に問題があるのか、伝える方もよく分かってないみたいな感じになってんのかしら?
posted at 18:45:22

RT @iDulles: 「会期を延長してもだよ、安保はゆっくりできない」。 pic.twitter.com/3aokZz2FZU
posted at 18:46:49

RT @rjgeller: 日本は凄い。 年金個人情報の漏洩を防ぐことはできない。 でも、何件が漏れたがキチンと言える。
posted at 18:46:53

RT @sisiodoc: 「港区議会も、議長名で議員たちが取材を自由に受けることを制限する通達が出ていたことが問題になりましたが、それに匹敵するかそれ以上の暴挙」 なぜ北区議会は突然報道規制をかけたのか huff.to/1LxxiN0 @HuffPostJapanさんから
posted at 18:47:22

RT @sluggishslime: @Jd805 警察は実際に暴力団を採用してるって誰かが書いてました。でもこの写真見たら、そのものですよね。右の写真は腰水のブログにあった警視庁公安部の面々。 pic.twitter.com/n29aJTvaH1
posted at 18:48:54

RT @xelkiti66: 本日の国会包囲を監視しに来た警視庁公安部の人々。単眼鏡で一人ひとり監視してはメモってます。 pic.twitter.com/alGU2qnXeT
posted at 18:48:59

RT @rappresagliamth: 防衛大の任官辞退増 減少する自衛隊員 www.jcp.or.jp/akahata/aik15/… そりゃあそうだろ。「国民のため」ならともかく、「米軍のため」に死地に行くことを希望するとかあり得ないわ。
posted at 18:49:30

RT @h_hirano: 安倍首相がオフレコ会談で放言。「安保法制は南シナ海の中国が相手なの。だから、やるといったらやる」(週刊現代7/4)。南シナ海に自衛隊を派遣する気か。オフレコでも記事にする記者はおり、絶対に口にしてはならないこと。記者と酒を飲みながら話し、町村氏の自宅を弔問。酒を飲んで弔問とは!
posted at 18:49:45

RT @HEAT2009: 自由貿易は諸国民間の穏やかな商取引であるかのように語られますが、実際にはすべての国のすべての国に対する経済戦争の布告なのです。『「ドイツ帝国」が世界を破滅させる』エマニュエル・トッド著p217より
posted at 18:51:27

RT @flg_p: 新国立競技場問題。長きにわたるグダグダにようやく決着が付きそう。この流れが出来れば後は改善されるだけ! 新国立デザイン見直し「1週間で結論」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150622-…
posted at 18:56:14

RT @flg_p: 新国立競技場問題は、ようやく上層部にも危機感が届いた・・・と考えて良さそう。猪突猛進に突っ込むのは自殺行為というコンセンサスが得られたんだろう。見直すこともアリということで全体を見たら、そりゃーもーいろんな打ち手が考えられる。こんがらがった糸がほどければ、それはそれで良いこと。
posted at 18:56:17

RT @mkng: 「EURO2016」に向けてこの前できたボルドーのスタジアム。 新国立競技場でバタバタしている今の状況の日本からすると打ちひしがれる…orz デザインとコストのバランスが取れた良い建築ってちゃんとできるんですよ! pic.twitter.com/06vDQis7DD
posted at 18:59:35

RT @mori_arch_econo: 【新国立競技場問題】旧国立競技場の解体現場の最新情報をもらいました。 現場よりお伝えします。「基礎杭がかなり広範囲に渡り深い為、先週から、‘ダイヤモンド鉱山の露天掘り’状態になっており、高低差もかなりあるため、平らな場所が殆どない状況になって来ています。」
posted at 18:59:54

RT @mori_arch_econo: 【新国立競技場問題】旧国立競技場解体工事の現場より②「そのため、シャベルカーが設置されている箇所までは、鉄板を敷設し、ダンプ一台がバックでやっと侵入し、荷台に土砂や鉄筋をシャベルカーで積んでもらって、そのまま、出て行く状況・・・・」
posted at 19:00:03

RT @mori_arch_econo: 【新国立競技場問題】旧国立競技場解体現場より③「即ち、関東興行の「南工区」の場合、一度に6台しかダンプカーが入れない状況のため、当初JSCがシミレーションしていたように大量の台数のダンプカーで‘ピストン搬出’などできていません。」
posted at 19:00:09

RT @mori_arch_econo: 新国立デザイン見直し「1週間で結論」 : 社会 : スポーツ報知 www.hochi.co.jp/topics/2015062… 複数の政府関係者によると、政府、文科省幹部と槙氏のグループが今月中旬頃、都内で極秘に会談した。会談の中で槙氏らはこれまでの意見を書面でまとめ、提示した。
posted at 19:00:16

RT @mori_arch_econo: 新国立デザイン見直し「1週間で結論」 : 社会 : スポーツ報知 www.hochi.co.jp/topics/2015062… 提言では監修者ザハ氏の契約を解除しゼロから設計を行うべきだと指摘。一般論として特殊なデザインの場合、予算の関係で再現が難しくなり建設を断念したケースがあることを伝えた。
posted at 19:00:22

RT @mocha5839: このデマが一番悪質。国立競技場を作り替えると国が言ったから東京都が競技場建設を辞めたのである。傲慢なのはお前だ。 #新国立競技場 twitter.com/champion_K_A/s…
posted at 19:02:41

RT @mocha5839: 何の経緯も知らずいまだに悪質なツイートを流すゴミがいるが、東京都はもともとオリンピックを開催するため晴海に都立競技場を作ろうとしていた。その後、国が国立競技場を建て替えるということで辞めたのである。そして、新国立競技場には1300億円という破格の予算がつき、 #新国立競技場
posted at 19:02:44

RT @mocha5839: デザインが決まったが、そのデザインを実現するには3000億円もかかってしまうことが後で判明した。そこで屋根を後回しにするという荒業に出たが、それでも予算オーバーすることがわかり、いきなり舛添知事に「500億出せ」とカツアゲ行為に及んだのである。 #新国立競技場
posted at 19:02:48

RT @mocha5839: この「500億出せ」は前知事にも口頭で頼んでいるが、「国立だからそれはできない。周辺整備についてはもちろん負担する」と即座に断られている。500億円というのはそれだけで立派なスタジアムが一つ作れるお金で、スタジアムの相場は高くて500~800億円程度である。 #新国立競技場
posted at 19:03:39

RT @mocha5839: 要するに、3000億円もするスタジアムというのは、デザインが格好いいとか東京都にいくら負担してもらうとか関係なくその時点でボツにすべきもので、他に責任をなすりつけるというのは論外である。引き返して計画を一から見直さなかった者の罪が一番重い。 #新国立競技場
posted at 19:03:50

RT @mori_arch_econo: プチ鹿島ナイス!→森喜朗元首相と新国立競技場問題を改めて考える|プチ鹿島の『余計な下世話!』 n-knuckles.com/serialization/…森元「3、4千億円かかっても立派なものを造る。それだけのプライドが日本にあっていいと思う」そのプライドって日本のプライドではなく自分の見栄だ。
posted at 19:04:24

RT @Simon_Sin: 鈴鹿のFMが自社番組中止 全社員が出勤拒否 – 伊勢新聞 www.isenp.co.jp/news/20150622/… 『期限内に給与を支払わず、全社員が退職届を出して出勤しなかったため』 この社員たちは「給料が出ないなら仕事はしない」という実に立派なプロたちだ。みんな見習おう。
posted at 19:04:32

RT @xian_nu: 「いまの若者の多くは出世したり会社を伸ばしたりして収入を増やすよりも、好きな趣味を楽しんで暮らしたいという考え」 がなぜ将来を諦めることになるのだろう。素晴らしい未来だと思うけど ? “日刊ゲンダイ|「将来」あきらめる若者が急増www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 19:07:09

RT @bbcnewsjapan: 23日は、太平洋戦争末期の沖縄戦から70年目の「慰霊の日」です。82日間におよぶ連合軍と日本軍との戦いで、日本兵約8万人が死亡、住民10万人以上が殺害あるいは自殺により死亡、米兵も1万2000人以上の犠牲を出しました(英語記事) twitter.com/BBCNewsAsia/st…
posted at 19:07:37

RT @facklernyt: MT @DanielPAldrich: 15,000 women surrounded Diet on Saturday to protest Abe’s security bills: bit.ly/1NfJ8MU pic.twitter.com/sTnkXOrUam
posted at 19:08:02

RT @uvanaranja: 慰霊の日のために市民が設置した献花台を機動隊が撤去って…。安倍さんが沖縄に来るから?まじか。ありえない…。 / @atsushi_mic 6/23 沖縄慰霊の日式典 cas.st/aa4a6b8 | 28:23経過
posted at 19:08:14

RT @gamayauber01: 差異や自分との小さな違いばかりを言い立てて、なにひとつ共有しようとしない社会がどうなっていくのか、興味があるような気もするし、行く末はわかりきっているような気もするのね
posted at 19:10:19

RT @midoriSW19: 前提が「みんなと同じに」だからね、ちょっとでも違ってるとダメなのよ。「共有されている」という前提が共有されている、ことになっている共有幻想二重構造。 @gamayauber01 差異や自分との小さな違いばかりを言い立てて、なにひとつ共有しようとしない社会がどうなっていくのか、
posted at 19:10:22

RT @hermes_trism: 日本と言う閉鎖的コミュニティーで成功でしている企業が世界では誰も相手にしていない、と言う事が起きているのは、日本企業が典型的な「田舎化」「田舎者化」している一種の実例に見える。
posted at 19:10:30

RT @hermes_trism: 実世界では言葉に出して言わないだけで、世界から見た日本社会の恐怖って、田舎者が許容範囲を超えた割合で居る事ですよ。。。ビジネスの世界では、日本と言う特殊なマーケットに最適化され過ぎている様な企業が成功していると言う様にお茶を濁して言われていますが。。
posted at 19:10:50

RT @academylane: 日立GEの英Wylfa/Oldburyの新規原発計画、ABWRの設計審査の過程で英原子力規制局と環境局が要求した情報を日立GE側がきちんと提供できず。当局は深刻な不備と厳しい指摘。 www.world-nuclear-news.org/NN-UK-regulato…
posted at 19:11:21

RT @academylane: 日立GEの言い訳がふるってる。英国用のABWRは、最高の安全・環境基準の日本のABWRに基いていて、今回は英当局の要求した情報に関する解釈の違いだと。つまり日本の規制当局が要求する水準の情報は、英国では到底通らない、まったく不十分と指摘されるようなシロモノってことだ。
posted at 19:11:25

RT @academylane: しかし、日本の最高の安全・環境基準とかよく言えたもんだな。安倍とか田中が日本国内向けで言うんなら驚かないが、原発会社が海外の規制当局の厳しい指摘に対して、こんな言い訳平然と言っちゃうんだから。面の皮が圧力容器並みに分厚くないとやってられん商売なんだろうな。
posted at 19:11:38

RT @MiyamaeYukari: @gamayauber01 @midoriSW19 ひとつだけ思い出したので書いとく。米国に来たばかりの頃は市民運動や反戦集会ではネイティブの伝統から学ぼうとしてコンセンサスを得るためのミーティング技法がリアルタイムで展開してた時代なんだけど、ある日言われた。>>続く
posted at 19:12:54

RT @MiyamaeYukari: @gamayauber01 @midoriSW19 「すべてに合意する必要はないんだよ」合意できる線はどこかを確認することで、合意できないのはどこかを理解することができる。その理解に基づいて共有できる部分をできるだけ大きくする努力をする忍耐を教えてもらった。
posted at 19:13:02

RT @nori1104: 出典を明示するみたいな”””学術的な姿勢”””はあくまでアカデミズムの世界だからこそ成り立つ話で、巷間の人間がそれを振りかざすのはちょっと、という全国の郷土史研究家が憤死しそうな話が昼間に流れてた(気がする)
posted at 19:15:51

RT @gravestone11: 戦史研、俺らヤバいみたいな話を散々しながら火遊びして実際にかなり遠い場所で火が出たら当事者以上に騒いで揉めてたの最高だと思った
posted at 19:15:58

RT @Hikasuke333: 日々新説を発表されている方が自分のツイは創作実話か講談の類だとみずから仰られていて、なるほどと思った。
posted at 19:16:01

RT @flowerclass: 自分は商売だから検証可能性なんか気にせず「面白い話」をどんどん流していきます、というスタンスならどうぞご勝手に、で済ますけれど、べつにアカデミズムの枠内にあってもなくても、多少なりと研究という方向を志向する書き手がそういうこと公言するのは褒められた話じゃないと思うのね。
posted at 19:16:12

RT @akagitsuyoshi: しかし、なんかもう当たり前すぎて、わざわざ指摘するのもイヤだが、学術論文やノンフィクションで出典や参考文献を明示するのは、ほかの研究者やジャーナリストがそれに基づいて検証し、立証過程や結論が妥当であるか、追試できるようにするためである。(続)
posted at 19:16:25

RT @akagitsuyoshi: (承前)某戦史研究家は、論文に註をぞろぞろ付けるのは学者仲間の 見栄の張り合いでしょうと真顔で言って、私をあぜんとさせたことがあったが、それぐらいの認識のひと、意外に多いのかもしれない。
posted at 19:16:31

RT @akagitsuyoshi: しかし、出典を明記するのはアカデミズムの習慣というのもムチャクチャな話である。ジャーナリズムの世界でも、依拠した史料や文献を記さずに、おのれの意見のごとく書いたら、そりゃ剽窃ですよ。
posted at 19:16:49

RT @akagitsuyoshi: しかし、一般向けの読み物で典拠を厳密に示すのは、紙幅の制限があるため、なかなか難しい。学術文献なみに出典註を付けると、だいたい一・五倍ぐらいの分量になりますから。(続)
posted at 19:17:06

RT @akagitsuyoshi: (承前)かなり神経使ってるつもりだけれど、読み返すと、あー、オレの意見と引用した文献の見解との境があいまいになっていると苦虫を噛みつぶすこともしばしば。
posted at 19:17:08

RT @segawashin: ワァー誰なんだろう「出典なんか飾りなのですえらい人にしかわからんのです」なご説の人。「出典はウィキペディア」並みのオモシロ発言なのでワクワクしながら続報をまとう。
posted at 19:19:32

RT @midoriSW19: また出羽ですが、国際バカロレア(大学入学資格試験)の小論文(4千語、科目は社会科学、自然科学等々)でさえ、書誌目録までが評価のうち。ビブリオグラフィー付いてないと減点されるはず。と言うか、担任教師が受け付けないだろ。 twitter.com/segawashin/sta…
posted at 19:19:50

RT @gamayauber01: 日本について2年に渉って世界に流布された平和憲法を捨てたがっているという強い印象は中国支配層のなかの「対日好戦派」を利したが、今度は集団自衛権を主張することでアメリカの飼い犬になりたがっていることを表明してしまった。 なんだか、日本の人、なにがやりたいんだろう? 自傷行為なのか
posted at 19:20:26

RT @gamayauber01: 遠くから観ている「平均的な」世界のあちこちに住んでいる人達には「日本人は平和よりも中国と戦争してアメリカの力を利用して勝つことを望んでいるのだ」というぼんやりした、でも、拭い去れない印象をつくっただけだった。 中国と戦争してもアメリカは「止めたんだけど」と言いそうな状況だのい
posted at 19:20:29

RT @gamayauber01: アメリカは、もうたったひとりの自分達の若者を戦場で失うことにも耐えられない気持になってきている。 これからは長年の同盟国として日本の若者に死んで欲しい、というのはワガママでも正直な気持ちだろう。 チョシンの韓国地上兵たちの役割くらいはやってもらいたいと考えているのね
posted at 19:20:32

RT @gamayauber01: ただ安倍政権になって西欧+合衆国の認識のなかで、はっきりと日本が自由主義国家ではないと感覚されてしまったのは、引退した政治指導者たちの自伝に記された現実国際政治の進み方を読むまでもなく、とても危険なことだと思う。よく較べられる小泉政権との最大で本質的な違いがそこにある
posted at 19:20:56

RT @soulflowerunion: 初めて南部戦跡を廻った後、コザの登川誠仁さん宅を訪問。戦跡に立った感慨を彼に伝えると、普段は「戦争は楽しかったさ。毎日学校が休みで木登りばっかりやってたさー」と嘯く男が、その時ばかりは目にみるみる涙を溜め「戦争は最悪。沢山親戚友人が死んだんだよ」と。怒りの深さに触れた瞬間だった。
posted at 19:21:55

RT @segawashin: 折角なので再考してみたが ・野党第一党党首の刺殺(浅沼) ・言論機関の社主にテロ(中央公論) ・自衛隊巻き込んだテロ画策(三無事件) ・自衛隊本部で決起教唆(三島) と、どう見ても右派のテロの方がうまく社会の中核にダメージ与えてる。 twitter.com/koutetsu_mikan…
posted at 19:22:20

RT @segawashin: 左派のテロリズムの内輪もめ感に比べて、右派のテロの一人一殺感と来たらないね。児玉誉志夫の自宅にセスナで突っ込んだ事件もあったし、テロのやり方すら教条的な左派は右派の独創性を見習……われると迷惑だからやめて
posted at 19:22:23

RT @yot07814: 『北海道新聞』のコラムの見出しが「命無視 支離滅裂な首相」とあったから、〈中国など国際政治の現実がわかってない〉との批判が少なからずくる。しかし、いかに安倍氏が支離滅裂か、敬愛する豊下楢彦先生の文章から再確認。diamond.jp/articles/-/55809
posted at 19:25:44

RT @yot07814: 豊下先生「「安全保障環境の悪化」というのが、もうキャッチコピーみたいになっています。ところが、その中身はほとんど分析されていません。北朝鮮のミサイルが強化されている、中国の軍事大国化が進んでいる。それだけがあって具体的な分析は何もない」diamond.jp/articles/-/558…
posted at 19:25:47

RT @nabeteru1Q78: 通常国会の大幅延長は「一石三鳥」くらいは狙っている。その1は安保法案、残業代ゼロ法案の成立。その2は「安倍談話」で振り上げた拳をおろす言い訳、その3が党内抵抗勢力の制圧。この記事は3つめの側面。 / “自民総裁選、無投票強まる…内…” htn.to/7knsYs
posted at 19:25:49

RT @kenjiitojp: 人文知が民主制を支えるはずなのはその通りだと思う。だが、実際に人文系の学者がその役割を果たしてきたなら、なぜ現状があるのか。
posted at 19:25:57

RT @sweep_bjj: 翁長さんのスピーチを受けて沖縄全戦没者追悼式会場から 「安倍帰れ!」 の声も pic.twitter.com/X8zLULGfaa
posted at 19:26:13

RT @Huw_Griffith: Shouts of “Go home” from audience as Abe takes the podium in Okinawa
posted at 19:26:16

RT @dicklp: I’m at 70th anniversary memorial for Battle of #Okinawa. PM Abe openly heckled and derided by crowd. Never seen anything like it in Japan.
posted at 19:26:23

RT @alastairhimmer: Heckling for Abe at Okinawa speech. No applause before and not much after. #WWIIMemorial #WWII #安倍晋三 @AFPTokyo pic.twitter.com/ow7R4NSXAK
posted at 19:26:27

RT @kazukazu881: 安倍首相が沖縄で聴衆から罵倒を浴びせられていることを海外メディアの記者がツイートしまくっている。。。
posted at 19:26:32

RT @Huw_Griffith: Hey NHK — why not show the people shouting at Abe to Go Home?
posted at 19:26:35

RT @sweep_bjj: 安倍に対して会場から 「安倍帰れ!」 「嘘言うな!」 沖縄全戦没者追悼式 pic.twitter.com/fABRgZUaEA
posted at 19:26:40

RT @kazukazu881: 人気がない首相と憎まれている首相は、また違う。
posted at 19:27:03

RT @Huw_Griffith: NHK midday news doesn’t mention jeering of Abe in Okinawa
posted at 19:27:07

RT @kazukazu881: 安倍が沖縄式典でヤジられたとジャパンタイムズ。“@japantimes: Abe heckled at Okinawa event marking 70 years since WWII battle jtim.es/OFqh4
posted at 19:27:11

RT @kazukazu881: 安倍が沖縄で日本では珍しい罵倒を浴びたとロイターが配信している。Japan PM Abe met with rare heckling at Battle of Okinawa ceremony dailym.ai/1GwNVUM via @MailOnline
posted at 19:27:15

RT @kazukazu881: 『アメリカの声』も沖縄の第二次大戦の記念式典で首相が罵声を浴びたと。Japan’s PM Heckled At World War II Commemoration www.voanews.com/content/japan-…
posted at 19:27:19

RT @kazukazu881: 安倍首相、「慰霊の日」式典でやじ浴びる 沖縄戦70年 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/305… @afpbbcomさんから
posted at 19:27:24

RT @kazukazu881: 沖縄の第二次世界大戦の式典での首相への罵声は、やはり象徴的にもインパクトがあったよう。。。
posted at 19:27:27

RT @AFP: Tensions flare in Okinawa on 70th anniversary of battle u.afp.com/ZoBT pic.twitter.com/AkQ6S6VtkS
posted at 19:27:51

RT @kazukazu881: アルメニアの電気料金値上げ反対デモがスゴいことになっている。。。この写真はインパクトある。 www.photolure.am/photoset/8234. #Armenia pic.twitter.com/9UCIzJ3WOi
posted at 19:27:57

RT @okisayaka: 本気で学部生の企業就職ニーズを視野に入れるなら、個人的には理系だけとか文系だけとかの学部を減らして「総合系」や「教養」をどんどん増やすのがいいと思うんだけど。そういう議論が出てこないあたり、みんな内容で考えてないんじゃないの疑惑。
posted at 19:29:04

RT @okisayaka: 大学教育を文系か理系かで議論するのは、人間には男か女しかいない、という前提で議論をするのに似た視野狭窄感がある。実際の所。
posted at 19:29:07

RT @masanorinaito: 国会会期をいくら延長しても、違憲の集団的自衛権を通してはならない。いつか徴兵に道を開くか、貧しい家庭に育ったが故に軍に入っていくということになる。
posted at 19:30:01

RT @masanorinaito: 仮想敵として脅威を煽り、中国や北朝鮮を利用しながら安保法制の成立をめざすというのは、右派でもナショナリストでもない。脅威だというならその脅威を除去するためにどういう外交努力をしたか。どういう戦略を立てたのか。ついぞ聞いたことがない twitter.com/nhk_kokusai/st…
posted at 19:30:04

RT @masanorinaito: 軍をもつ国なら、安全保障に関する喫緊の課題には国防省と国軍が必ず議論に参加するが、その前に外交努力が尽きたかどうかを問われる。今の日本をみていると、官邸の暴走に外務省が露払いをしている(実際はし損なっているが)かのようだ。
posted at 19:30:06

RT @masanorinaito: これだけ世界が人道の危機に瀕している時代は過去にもなかった。危機のさなかにある人々は、将来、必ずその怨嗟を、のうのうと繁栄を享受していた人々とその国に向ける。こんな状況の中で、ようやく鉄砲をもって馳せ参じることができるようになると浮かれているのでは、どうしようもなく世界を知らぬ
posted at 19:30:10

RT @masanorinaito: 国防の任にあたる自衛隊を他国の防衛のために貸し出すのが集団的自衛権である。いまの時代、非国家主体が米国のような国家に向かってテロで打撃を与えようとする。非国家主体が相手では宣戦布告もできないし戦時国際法も通じない。どの面さげて自衛隊に後方支援をしろと言うのだ?
posted at 19:30:13

RT @masanorinaito: どこをどう解釈しても500人にのぼる子どもたちの命を奪ったことについてイスラエルには弁解の余地なし。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 19:30:20

RT @masanorinaito: 途方もなく酷い人道の危機に直面する世界に、日本が外交努力として何をしてきたのか、安倍政権はなにも訴えようとしない。実際、何もしていないのか?金をばら撒いてきただけか?まず、変革すべきは世界の危機に立ち向かう外交のあり方ではないか?
posted at 19:30:25

RT @makotosaito0724: 大学人の立場に戻っても、唐突の大学改革のように受け止めて政府の横暴と批判しがちだが、今般の流れは12年の民主党政権まで遡れる。その都度政府文書は公表されたが、私たちは、よほど具体化される段階になるまで、丁寧に読まずにすごしてきた。 www.econ.hit-u.ac.jp/~makoto/kokuri…
posted at 19:31:15

RT @masanorinaito: 安保法制を止めるために闘う若い人たちに全面的に賛同する
posted at 19:31:36

RT @masanorinaito: 中東その他の地域での集団的自衛権や後方支援の必要など全くない
posted at 19:31:39

RT @synodos: 一枚岩だからこそ影響力が強い米国イスラエルロビー。だがイスラエルとの関係をめぐり亀裂が生じつつある。ロビー組織・Jストリートの台頭から背景を読み解く。立山良司「米国ユダヤ社会で強まるイスラエル批判――新時代のロビイング組織」synodos.jp/a-synodos
posted at 19:31:46

RT @masanorinaito: ユニセフは6800万人の子ども達が死につつあると警告。いま、世界に対してやることは、子どもたちの将来が平和で安心できるものにすること。これをやらないと安全保障は深刻な危機に見舞われる。安全保障というと軍事力の使い方ばかり議論しているのは、全く世界を見ていない。
posted at 19:31:49

RT @BARANEKO: 6.23沖縄慰霊の日 日本軍の組織的抵抗は終わりますが 戦死者はさらに続きます 23日に 琉球新報「紙面」イメージです のちほど 可能な限り「紙面から」紹介します pic.twitter.com/N1w1GS1Pg0
posted at 19:32:52

RT @BARANEKO: こちらは23日の 沖縄タイムス「紙面」イメージです のちほど 可能な限り「紙面から」紹介します *【琉球新報】HPから全戦没者追悼式の中継がみられます。午前11時50分からの予定 pic.twitter.com/JhO0H27uTg
posted at 19:32:55

RT @BARANEKO: では 沖縄タイムス「紙面」から連続ツイートします 関心ある方はご覧ください ———- 社説・慰霊の日 戦争への危機感が募る 「沖縄の犠牲・負担を前提にした安保政策を私たちは受け入れない」 pic.twitter.com/TYC2HIwsKr
posted at 19:32:58

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 大弦小弦 戦跡に立つ歌碑。鎮魂の夏を胸に刻む pic.twitter.com/G5SIlilfqn
posted at 19:33:01

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 戦争は人間性奪う 体験者のメッセージ 今日慰霊の日 pic.twitter.com/MsBDCpfa0T
posted at 19:33:04

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 慰霊の日式典に ・・歴代首相は・・・そして今日安倍晋三は・・ 翁長知事は平和宣言に 辺野古中止を盛り込んだ pic.twitter.com/r4GbPzmHxh
posted at 19:33:09

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄防衛局は 辺野古に関する環境監視等委員会の議事録を作成していませんでした pic.twitter.com/Nlf1d6uHWF
posted at 19:33:12

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦体験者のメッセージ(2) pic.twitter.com/fpNRpl2bO9
posted at 19:33:15

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦体験者のメッセージ(3) pic.twitter.com/7bPFHQV01m
posted at 19:33:19

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 慰霊の日 知事メッセージ(要旨) pic.twitter.com/uFfOrnvYQd
posted at 19:33:22

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 安倍晋三は3度目の 慰霊の日・式典参加となる pic.twitter.com/YYd5HpwGVK
posted at 19:33:26

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦後70年 沖縄への差別と犠牲の近現代史の中で・・・辺野古も安保法制も pic.twitter.com/RyzmHqIu3w
posted at 19:33:30

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦体験者のメッセージ(4) pic.twitter.com/NBzEutmFCd
posted at 19:33:33

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 慰霊の日 県内政党のコメント 自民党! pic.twitter.com/AeTkwLYx39
posted at 19:33:36

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 安倍晋三は 戦後70年談話を 閣議決定でなく「自分の思い」として語ると言う pic.twitter.com/DDzf4zETjy
posted at 19:33:41

RT @BARANEKO: 【ぜひおよみください*前半は昨日twしています】 沖縄タイムス 沖縄戦後70年 巡りくる慰霊の日に(中)我部政男 牛島満の辞世・・・軍人精神・国体(天皇制国家)護持・本土防衛の捨て石 *明日に続きます pic.twitter.com/AHvCbwtvAf
posted at 19:33:44

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス *これもまた戦後70年の現実。「反・知性主義」のひろがり pic.twitter.com/VFmyC4OTT1
posted at 19:33:48

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 慰霊の日。QABの報道特別番組 遠ざかる記憶 近づく足音 pic.twitter.com/MpA187x4oI
posted at 19:33:51

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦後70年 慰霊の日 祖父の体験つなぐ・・・「集団自決」で生き残った。知花くらら さんとpokke104さん pic.twitter.com/gf7OR46RpW
posted at 19:33:54

RT @BARANEKO: 続)沖縄タイムス 沖縄戦後70年 慰霊の日 祖父の体験つなぐ・・・「集団自決」で生き残った。知花くらら さんとpokke104さん (2) pic.twitter.com/dKo2WwjFmU
posted at 19:33:58

RT @BARANEKO: いい加減にしろよ!創価学会・公明党! 沖縄タイムス 全面広告 pic.twitter.com/S1zzrvx7A1
posted at 19:34:03

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄RBCラジオも 生中継 慰霊の日 pic.twitter.com/iVD1uvIj8S
posted at 19:34:06

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦体験者のメッセージ(5) pic.twitter.com/PrfmDaWeFA
posted at 19:34:09

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦体験者のメッセージ(6) pic.twitter.com/ePCxNW696i
posted at 19:34:14

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦後70年 慰霊の日 各地で 体験と記憶の継承の取り組み続く pic.twitter.com/KkHdPwBh1W
posted at 19:34:17

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 小波津正光さん。「基地を笑え!お笑い米軍基地」 pic.twitter.com/B0ffUw5gWB
posted at 19:34:20

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦体験者のメッセージ(7) pic.twitter.com/UAcodkckdB
posted at 19:34:23

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 岐阜県の丹羽さん家族・3世代は 8年続けて「平和祈願慰霊大行進」に参加する pic.twitter.com/yUx6g5kqRC
posted at 19:34:27

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 東京で「沖縄戦・展」開催中 21日まで浅草公会堂。 *沖縄 全小中学校で「平和教育」 pic.twitter.com/zAEjUu67Y2
posted at 19:34:30

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス キーワード沖縄戦(59)慰霊の日 pic.twitter.com/lESOwjDg6d
posted at 19:34:34

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦体験者のメッセージ(8) pic.twitter.com/fG0qqxJOTZ
posted at 19:34:37

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 慰霊の日・前夜祭 pic.twitter.com/gSbGMaL3Py
posted at 19:34:44

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦70年 鉄血勤皇隊農林隊学徒 慰霊祭 pic.twitter.com/DCrKVuKhRS
posted at 19:34:48

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 知花竜海さん。1994年の慰霊の日・式典で「平和の詩」を 朗読・・・してたのか! 戦への反発 歌へ。 pic.twitter.com/PVPNQjMzuu
posted at 19:34:53

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 反辺野古署名 本土8000人。普天間・辺野古問題を考える会、知事に報告 辺野古22日。国内外からゲート前に pic.twitter.com/oNl0ohaqGY
posted at 19:34:57

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦体験者のメッセージ(9)*これで70人 pic.twitter.com/mPKzY1OPqO
posted at 19:35:00

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 慰霊の日 摩文仁の丘に鎮魂の光「平和の光の柱」 pic.twitter.com/dQTYV7Zh4h
posted at 19:35:04

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦70年 慰霊の日 平和の礎20年。集落壊滅、集落接収・・・嘉手納の津嘉山正弘さん90歳は 住民の生きた証をほりかえし刻銘してきた pic.twitter.com/46CxjOFYeI
posted at 19:35:08

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 1999年慰霊の日「平和の詩」を朗読した真境名夏喜さん27歳は1児の母となった。平和への願いは変わらない。戦争はイヤ pic.twitter.com/ZqEiLRmP2j
posted at 19:35:12

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 今日は しみじみと・・・「おばぁタイムス」みんな同じさー pic.twitter.com/3si4F7s5WF
posted at 19:35:15

RT @BARANEKO: まもなく! 沖縄戦後70年 沖縄全戦没者追悼式 ネット中継(11時50分から) www.ustream.tv/channel/ryukyu…
posted at 19:35:19

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦後70年 戦世からぬ伝言 少年少女が召集された(1) pic.twitter.com/dec8KZoUiE
posted at 19:35:22

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦後70年 戦世からぬ伝言 少年少女が召集された(2) 県・軍一体 有無を言わさず戦場へ送り込んだ(林博史さん) pic.twitter.com/4oHqsyE3qd
posted at 19:35:25

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦後70年 戦世からぬ伝言 少年少女が召集された(3) 若い世代に伝える「決意」1中学徒隊資料展示室解説員・大田光さん26歳 pic.twitter.com/3TTmaJBsLv
posted at 19:35:59

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦後70年 戦世からぬ伝言 少年少女が召集された(4) 語りかける遺書・ノート・・・ pic.twitter.com/RFzh0sZHet
posted at 19:36:03

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦後70年 戦世からぬ伝言 少年少女が召集された(5) 証言① pic.twitter.com/c1AGYManvU
posted at 19:36:06

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦後70年 戦世からぬ伝言 少年少女が召集された(5) 証言② pic.twitter.com/Ijbp7qKfz0
posted at 19:36:10

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦後70年 戦世からぬ伝言 少年少女が召集された(6) 証言③ pic.twitter.com/pm16S4wESw
posted at 19:36:13

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦後70年 戦世からぬ伝言 少年少女が召集された(7) 証言④ pic.twitter.com/VxStWoFwzJ
posted at 19:36:17

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦後70年 戦世からぬ伝言 少年少女が召集された(8) 証言⑤ pic.twitter.com/aTjbhRowzr
posted at 19:36:20

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦後70年 戦世からぬ伝言 少年少女が召集された(9) 証言⑥ pic.twitter.com/e0oizGC4m3
posted at 19:36:24

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄戦後70年 戦世からぬ伝言 少年少女が召集された(10) 証言⑦ pic.twitter.com/5I24dANCzi
posted at 19:36:28

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス は ここまで」 琉球新報は 後でゆっくり。関心ある方は 夜にでも覗いてみてください 現在琉球新報が 慰霊の日式典中継中 安倍晋三の参列を前に 平和を訴える言葉が続きます www.ustream.tv/channel/ryukyu… pic.twitter.com/LrQp4z5U4U
posted at 19:36:32

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 慰霊の日・号外 イメージ pic.twitter.com/WZxj8ez9kh
posted at 19:36:36

RT @BARANEKO: 「沖縄 慰霊の日」himeyuri ~ひめゆりの詩~ / MONGOL800 youtube.com/watch?v=fu_77a…
posted at 19:37:09

RT @BARANEKO: まもなく翁長知事の平和宣言 安倍晋三挨拶となる NHKでも放送します 琉球新報は以下から www.ustream.tv/channel/ryukyu…
posted at 19:37:21

RT @BARANEKO: 沖縄慰霊の日 翁長知事の平和宣言、辺野古反対を明言 県民の許容できるものではない。政府は中止決断を pic.twitter.com/Pffx8s9qsR
posted at 19:37:27

RT @BARANEKO: 安倍晋三への 怒りのヤジが飛んでいる pic.twitter.com/CShOKRIRzk
posted at 19:37:34

RT @BARANEKO: 慰霊の日 翁長知事「平和宣言・全文」およみください pic.twitter.com/vyl3r2UWyq
posted at 19:37:39

RT @BARANEKO: 沖縄慰霊の日「平和の詩・みるく世がやゆら」知念捷 pic.twitter.com/OjYRLRQbht
posted at 19:37:45

RT @BARANEKO: 沖縄慰霊の日「平和の詩・みるく世がやゆら」知念捷 pic.twitter.com/lVBnp6Usja
posted at 19:37:50

RT @BARANEKO: 安倍晋三の挨拶は 激しいヤジも飛ぶ中でおこなわれた。空虚な「基地負担軽減」のことば。鉄面皮な男 twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 19:37:56

RT @BARANEKO: 琉球新報 慰霊の日 pic.twitter.com/yMzhN9GyF1
posted at 19:38:01

RT @BARANEKO: 琉球新報 慰霊の日 戦世 アメリカ世・・・平和求めたあゆみ pic.twitter.com/XkAkJjdFev
posted at 19:38:06

RT @BARANEKO: 琉球新報 慰霊の日 戦世 アメリカ世・・・平和求めたあゆみ (2) pic.twitter.com/cC0ooQDW6f
posted at 19:38:11

RT @BARANEKO: 琉球新報 慰霊の日 戦世 アメリカ世・・・平和求めたあゆみ (3) pic.twitter.com/uZjbEgHqOP
posted at 19:38:16

RT @BARANEKO: 琉球新報 慰霊の日 戦世 アメリカ世・・・平和求めたあゆみ (4)関連年表 pic.twitter.com/s1mO1K0o3m
posted at 19:38:22

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年 元学徒兵・安里祥徳さん85歳、摩文仁の住民に謝罪。「住民から壕を奪った」 pic.twitter.com/66xCQiFEKF
posted at 19:38:27

RT @BARANEKO: 続)琉球新報 沖縄戦70年 元学徒兵・安里祥徳さん85歳、摩文仁の住民に謝罪。(2) 胸につかえた悔恨 pic.twitter.com/4npmU8QxVI
posted at 19:38:33

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦従軍 元・米兵士、70年目の沖縄。罪悪感 pic.twitter.com/Sjph7LKZxJ
posted at 19:38:39

RT @BARANEKO: 琉球新報 がじゅまるファミリー「おじぃの心の・・・」 pic.twitter.com/IqsfuRq6PP
posted at 19:38:44

RT @BARANEKO: 琉球新報 今日慰霊の日 残る基地 癒えぬ傷 pic.twitter.com/eWZ4STvXDy
posted at 19:38:50

RT @BARANEKO: 琉球新報 反戦を報道の礎に 編集局長・潮平芳和 沖縄の新聞は国家の戦争遂行に協力し 県民の戦意高揚の役割果たした。慙愧にたえない。不戦の誓い 次世代へ引き継ぐ pic.twitter.com/BvJofswXWR
posted at 19:38:56

RT @BARANEKO: 琉球新報 社説「慰霊の日」沖縄戦の教訓、犠牲の再来許さない。戦争につながる一切を排除しなければ・・・戦意昂揚はかった新聞の責任も肝に命じて pic.twitter.com/4iQZFaZ9XK
posted at 19:39:10

RT @BARANEKO: 琉球新報・号外 pic.twitter.com/faMXHT0k0u
posted at 19:39:13

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス号外は↓ twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 19:39:37

RT @BARANEKO: 6.23慰霊の日式典 翁長知事「平和宣言」 pic.twitter.com/RtjEN8AK67
posted at 19:39:40

RT @BARANEKO: 6.23慰霊の日式典 平和の詩 みるく世がやゆら 知念捷 pic.twitter.com/49dI7wbflx
posted at 19:39:42

RT @BARANEKO: 6.23慰霊の日 沖縄戦 pic.twitter.com/XUSq9rcdvZ
posted at 19:39:53

RT @BARANEKO: 琉球新報 金口木舌 慰霊の日 沖縄の今につながる沖縄戦 pic.twitter.com/KctlSqf61s
posted at 19:39:58

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年 戦禍の痕消えず  遺骨 未収骨依然3000柱超え 慰霊塔 管理困難既に18基 pic.twitter.com/Lbo9u48Sud
posted at 19:40:03

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年 終わらぬ沖縄戦 不発弾2030トン 今も土中に pic.twitter.com/dvUDzT14q8
posted at 19:40:09

RT @BARANEKO: 琉球新報 慰霊の日 県内各政党コメント pic.twitter.com/L2PqUwrDkO
posted at 19:40:23

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古、沖縄防衛局 「環境監視等委員会」議事録未作成。検証困難に pic.twitter.com/2DprcIVlSv
posted at 19:40:25

RT @BARANEKO: 琉球新報 安保法案に揺れる慰霊の日に 野島雅安 うるま市75歳 辺野古の海守ってこそ 平和の火 輝き増す pic.twitter.com/WsvpwrPg1z
posted at 19:40:28

RT @BARANEKO: 琉球新報にも 全面広告 恥知らずな 創価学会・公明党 pic.twitter.com/gXCWCWRedt
posted at 19:40:31

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦後70年 戦禍の記憶 胸に pic.twitter.com/bGj1rHq0n4
posted at 19:40:34

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦後70年 戦禍の記憶 胸に(2) pic.twitter.com/UXHCZQNUDW
posted at 19:40:37

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦後70年 戦禍の記憶 胸に(3) 「屋嘉節」に見る 平和への思い と 「みるく世がやゆら」 pic.twitter.com/j440Tq7Ucy
posted at 19:40:43

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦後70年 戦禍の記憶 胸に(4) 母親たちが語る沖縄戦 赤嶺キヨさん95歳 子をかばい 腕に艦砲弾。米兵による女性暴行相次ぐ pic.twitter.com/tAZN0oE2OZ
posted at 19:40:46

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦後70年 戦禍の記憶 胸に(5) 母親たちが語る沖縄戦 赤嶺キヨさん95歳 *体験談聞いて① pic.twitter.com/KiQeUc8G91
posted at 19:40:49

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦後70年 戦禍の記憶 胸に(6) 母親たちが語る沖縄戦 赤嶺キヨさん95歳 *体験談聞いて② pic.twitter.com/oeyyoWgk6D
posted at 19:40:51

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦後70年 戦禍の記憶 胸に(7) 母親たちが語る沖縄戦 赤嶺キヨさん95歳 *体験談聞いて③ pic.twitter.com/y7eVlfeOVl
posted at 19:40:54

RT @BARANEKO: 琉球新報 慰霊の日 平和の礎20年。刻銘24万1336人 朝鮮出身者の実態「不明」 pic.twitter.com/2YMgXXMW8k
posted at 19:40:56

RT @BARANEKO: 琉球新報 慰霊の日 平和の礎20年。刻銘24万1336人(2) 「なぜ、平和の礎を創設した沖縄の人々へノーベル平和賞を!なのか」・・・高良鉄美さん。国家の理不尽に非暴力で対抗してきた沖縄 pic.twitter.com/7QCCTm8Kfr
posted at 19:40:59

RT @BARANEKO: 琉球新報 慰霊の日 平和の礎20年。刻銘24万1336人(3) 平和の礎のモデルは ワシントンのベトナム戦争戦没者慰霊碑 pic.twitter.com/h6NN7EeXdh
posted at 19:41:01

RT @BARANEKO: 琉球新報 慰霊の日 平和の礎20年。刻銘24万1336人(4) 「敵味方なく」(!) 戦没者の名前刻銘・・・沖縄戦の実相伝える 刻む作業は続いていく pic.twitter.com/qK1nkEzroF
posted at 19:41:10

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年・慰霊の日 沖縄全島が「要塞化」されていた pic.twitter.com/t4XavnHC3t
posted at 19:41:12

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年・慰霊の日 沖縄全島が「要塞化」されていた (2) pic.twitter.com/1ruhjp1j2A
posted at 19:41:15

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年・慰霊の日 沖縄全島が「要塞化」されていた (3) pic.twitter.com/MKrjFIRZCJ
posted at 19:41:17

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年・慰霊の日 沖縄全島が「要塞化」されていた (4) 関連年表 pic.twitter.com/65rcUW7h5C
posted at 19:41:20

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年・慰霊の日 沖縄全島が「要塞化」されていた (4) 安全保障関連年表 pic.twitter.com/586PhAi4PZ
posted at 19:41:22

RT @BARANEKO: 琉球新報 全面広告 沖縄に米軍基地をつくるな!異議あり 戦争法案(代表・京都) pic.twitter.com/Q1yKrb3zmu
posted at 19:41:26

RT @BARANEKO: 琉球新報 まぶいぐみ 戦後70年を撮る(10)阿波根昌鴻「人間の住んでいる島」 1955年伊江島で強制的な土地収用が開始され、阿波根昌鴻は カメラも持った。 「鬼畜である米軍に対して わしらは人間にならなければ」惨状を記録しながら確信 pic.twitter.com/LK5TpDCoF3
posted at 19:41:29

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄の基地問題ドラマで描いた劇映画「ひまわり」劇場再上映の意味 pic.twitter.com/y8ygzBcEk0
posted at 19:41:36

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古22日 台湾・立法院議員・周さん ゲート前に pic.twitter.com/qYbtIN0HSz
posted at 19:41:44

RT @BARANEKO: 琉球新報 国の不当な隔離政策で 差別・偏見の中で亡くなったハンセン病患者・元患者の追悼と「名誉回復」の式典・・・「国の責任で全面解決を要求」 pic.twitter.com/IyJ75FdXzx
posted at 19:41:47

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年 「死体踏み越えた」崎山トミ子さん≫80歳の 体験を聞く会。 那覇・金城小で「平和集会」 pic.twitter.com/K0R8HY6YoI
posted at 19:41:49

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年 白梅学徒の体験たどるピースウォーキング ガマの中に 充満する今まで嗅いだことのない臭い・・・想像してほしい pic.twitter.com/xv2KVRTAfd
posted at 19:41:52

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年 各地で慰霊祭続く pic.twitter.com/pUKpiSiu8L
posted at 19:41:54

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古 22日の動き 英タイムズ東京支局長 取材に。チェコTVアジア局長も pic.twitter.com/zVDGfx2Y3D
posted at 19:41:56

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄戦70年 豊見城市若知花森の壕、山まるごとくりぬくように掘られた。血も何もかも混ざった水を飲んで生きた(冝保初さん・光明さん) pic.twitter.com/yQnjOrsSYR
posted at 19:41:59

RT @BARANEKO: 今日の 沖縄2紙「紙面」から 沖縄戦70年・慰霊の日関連記事を、ここまで連続ツイートしました。 その膨大な量に私も驚きましたが、ふりかえって「本土」の新聞はどうでしょう。 それにしても 今日沖縄全戦没者追悼式での 安倍晋三には 改めて怒り! そしてこんな日本政府を許す私にも。
posted at 19:42:06

RT @dd_hassie: @BARANEKO 同感、です。 あの鉄面皮ぶりは、 安倍に限った事ではなく、 I AM NOT ABEで、「切断出来る」わけではない。
posted at 19:42:09

RT @toshi_fujiwara: これを「要塞化」と呼べるとするならば…。「要塞」とは名ばかりの、絶対に勝てないことが前提の焦土作戦・自滅作戦を、時間稼ぎのためにやらされただけです。しかも住人を巻き込んだどころではない、自滅戦争をやらされた。 twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 19:43:00

RT @BARANEKO: 翁長知事は安倍首相が帰京前に空港で5分程度、会談。基地問題には触れなかったという。(続)
posted at 19:43:20

RT @BARANEKO: 続き)安倍晋三首相が23日の沖縄全戦没者追悼式に参列後、米軍普天間飛行場の固定化はあってはならないと記者団に語ったことについて、翁長雄志知事は「負担軽減が70年がかりか、10年ぐらいなのかというのは、大きな違いがある。抜本的な意見交換をしないといけない」と那覇空港で記者団に答えた
posted at 19:43:25

RT @BARANEKO: 辺野古シュワブゲート前で慰霊祭 香炉台めぐり一時混乱/琉球新報 第1ゲート正面に香炉台を置こうとしたところ、県警機動隊が撤去を要求。市民とのもみ合いの中で香炉台を歩道側へと強制的に移動させ ryukyushimpo.jp/news/storyid-2… pic.twitter.com/vZ1tl1XNUC
posted at 19:43:34

RT @BARANEKO: 今日 6.23沖縄全戦没者追悼式・録画 琉球新報HPでどうぞ 安倍晋三へのヤジも聞こえます www.ustream.tv/recorded/64557…
posted at 19:43:42

RT @BARANEKO: 今日6.23沖縄慰霊の日、沖縄2紙の「紙面」から 連続ツイートしました 膨大な量ですが 関心ある方は目を通してみてください 以下からどうぞ twitter.com/BARANEKO/statu… pic.twitter.com/yOZ7LsXjTu
posted at 19:43:49

RT @BARANEKO: 沖縄2紙の「号外」は 以下で無料で読めます(それぞれ4ページ) viewer.okinawatimes.co.jp/books/viewer/a… viewer.ryukyushimpo.jp/books/viewer/a… *慰霊の日・式典録画で知事の宣言と・安倍の空疎な言葉を確認しましょう www.ustream.tv/recorded/64557…
posted at 19:43:56

RT @lovin_nana: 慰霊の日 夕暮れ。 この光景、沖縄戦で亡くなった先祖の方々はどう感じるんだろう。早く明るい平和な島になりたい。 pic.twitter.com/a5LaNXCluI
posted at 19:44:03

RT @yutakatheblues: #Japan PM Abe Heckled At The Memorial Service For All #BattleOfOkinawa Dead,沖縄全戦没者追悼式典終了後、罵声を浴びる安倍及び自民関係者 youtu.be/yJVUv3FcRMI
posted at 19:44:11

RT @shinbunuzumibi: きょうは「沖縄慰霊の日」。沖縄全戦没者追悼式の会場入口では、式に出席する安倍首相への抗議が行われています。機動隊が幾重にも取り囲み、一触即発の状態。 pic.twitter.com/wxRu9hDz0f
posted at 19:44:20

RT @lipton345: 【沖縄慰霊の日 翁長知事、平和宣言で「辺野古反対」表明】(朝日)翁長知事は平和宣言で、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設作業の中止を求め、計画を進める安倍政権の姿勢を批判。www.asahi.com/articles/ASH6Q… pic.twitter.com/LcfvNrR8QT
posted at 19:44:28

RT @BARANEKO: 沖縄戦後70年 沖縄慰霊の日/朝日新聞 pic.twitter.com/4r9zHYpMOU
posted at 19:44:34

RT @BARANEKO: 沖縄戦後70年 沖縄慰霊の日/朝日新聞 (2) 「独立論」 pic.twitter.com/dgerS7CMI9
posted at 19:44:40

RT @BARANEKO: 沖縄戦後70年 沖縄慰霊の日/朝日新聞 (3) 「戦争遺跡」 pic.twitter.com/MMZdC92BDK
posted at 19:44:45

RT @BARANEKO: 沖縄戦後70年 沖縄慰霊の日/朝日新聞 (4) 焦土の島 家族の記憶 pic.twitter.com/Tub5n8GRm2
posted at 19:44:56

RT @BARANEKO: 6.23沖縄全戦没者追悼式での 安倍晋三挨拶・全文 【動画】 m.youtube.com/watch?v=-t4GKl… pic.twitter.com/IBsJbMRK9f
posted at 19:45:09

RT @BARANEKO: NHKは19時のニュースで 6.23沖縄全戦没者追悼式での 安倍晋三への怒りの抗議の声をカットして放送した(としか思えない)
posted at 19:45:15

RT @okinawa_yasai: NHK沖縄「沖縄戦70年:語り継ぐ 未来へ」 ~沖縄戦の絵~ 「大きな葉を傘にした幼い2人」 大きな葉を傘代わりにして、2人はしっかりと手をつないでいた その時いきなり、迫撃砲が飛んできた bit.ly/1LyulMa pic.twitter.com/RvNG7Uro9Q
posted at 19:46:00

RT @okinawa_yasai: NHK沖縄「沖縄戦70年:語り継ぐ 未来へ」 ~沖縄戦の絵~ 「岩陰に避難する鉄血勤皇隊」 祈ったこと 「コップ1杯 澄んだ水を飲んでから死にたい」 「もう一度畳の上で大の字で寝てみたい」 bit.ly/1Iwc4vT pic.twitter.com/qzxd0c6fbJ
posted at 19:46:03

RT @okinawa_yasai: NHK沖縄「沖縄戦70年:語り継ぐ 未来へ」 ~沖縄戦の絵~ <赤ちゃんを泣かすな!> 母親に向かって 男の人が言った。 責められた母親はどうすることもできず、子どもの口を 手でふさいだ。 bit.ly/1RsrTbT pic.twitter.com/DwubXsQlvP
posted at 19:46:08

RT @okinawa_yasai: NHK沖縄「沖縄戦70年:語り継ぐ 未来へ」 ~沖縄戦の絵~ 「娘を背に機銃から逃れる」 娘を背負ったまま うずくまり、木の枝や海草などを頭に 2機の戦闘機は機銃を撃ち込み、砂煙が上がった bit.ly/1LqZMva pic.twitter.com/tevgwr418a
posted at 19:46:12

RT @okinawa_yasai: NHK沖縄「沖縄戦70年:語り継ぐ 未来へ」 ~沖縄戦の絵~ 「死んだ母の乳を吸う赤ちゃん」 死んでいた女性の上で 動く影が見えた 赤ちゃんだった 弱々しく手を動かし、母親の乳を探っていた bit.ly/1fw4kmK pic.twitter.com/blvhulcMK3
posted at 19:46:17

RT @okinawa_yasai: NHK沖縄「沖縄戦70年:語り継ぐ 未来へ」 ~沖縄戦の絵~ <伊江島「集団自決」> 「皆で一緒に死のう」と男性のもとに この直後、男性が爆弾を爆発させ、22人が一瞬のうちに 命を落とした bit.ly/1fw70kl pic.twitter.com/CtgSaHAb2V
posted at 19:46:20

RT @okinawa_yasai: NHK沖縄「沖縄戦70年:語り継ぐ 未来へ」 ~沖縄戦の絵~ <座間味島「集団自決」> 自分の首に縄を巻き、知り合いの男性に 縄の一方を引かせた 縄は天井の梁に掛かっていて、おじは絶命した bit.ly/1QNvI0k pic.twitter.com/8DRkUDWPP6
posted at 19:46:24

RT @okinawa_yasai: NHK沖縄「沖縄戦70年:語り継ぐ 未来へ」 ~沖縄戦の絵~ 「摩文仁 身を投げる女性」 捕虜になれば 辱めを受けると思い、がけから 身を投げる人もいた 海に消えてゆく 女性を何人も見た bit.ly/1TKgcRT pic.twitter.com/1rQHk7OYxw
posted at 19:46:28

RT @IWJ_okinawa1: 博治さん 挨拶@okinawaotさん youtu.be/deEsH2vhGTM #iwj_okinawa1
posted at 19:46:46

RT @IWJ_okinawa1: 【#IWJ #沖縄 #辺野古】 ゲート前での慰霊祭はオレンジラインの外でも排除されたそうです。 #iwj_okinawa1 pic.twitter.com/nMdEOZ1oal
posted at 19:47:12

RT @yuima21c: 首相官邸ビデオでは、ヤジが消えてる… 平成25年6月23日 沖縄全戦没者追悼式 総理あいさつ www.kantei.go.jp/jp/96_abe/stat…
posted at 19:47:21

RT @shinbunuzumibi: プラカードを持って抗議する人たちを、警察が排除しています。 pic.twitter.com/CrZvSmYl3l
posted at 19:47:26

RT @KENKOOKINAWA: 【#沖縄 #慰霊の日】 小学生の頃、ここで多くの人達が自決し海が真っ赤に染まってたという体験者の話が今も忘れられない。名護のオバァは中国から内地に引き上げ、ここでの体験はないが、別の苦しみがあった。 私達は子孫達に何を残すのか。 pic.twitter.com/0mXe2dvnzo
posted at 19:47:54

RT @KENKOOKINAWA: あー、やっぱりちゃんと聞き取りしなきゃダメだね。何年も前に聞いたから今、再確認ってオバァに電話したら、フィリピンから広島に引き上げて九州で暮らしてから沖縄に戻って来たんだって。なぜか私の記憶では中国から九州に引き上げたと思い込んでた。他の方の話と混線したのかな。また聞きに行こう。
posted at 19:47:57

RT @yanegon: この「逆効果」と言うときに想定されている「効果」とはなんなんだろう? twitter.com/sunshine_liar/… twitter.com/kakkokari_kyot…
posted at 19:48:57

RT @yanegon: 私の考えでは、デモという手段のめざすものは、たとえばゼネストのもたらしうる「効果」に近いものだ。私たち自身を、あるいは私たちが連帯しようとしている者たちを踏みつけ搾取し殺しながら遂行されている政策、またはそのシステムを止めること。止めるまでいかなくても、これを遅らせること。
posted at 19:48:59

RT @yanegon: それは、観客席にいる観客に自分たちの主張を「理解してもらう」ためにするのではない。商業広告じゃないんだから。お客さんはお呼びじゃない。むしろ、観客席にいる観客でありつづけようとする人びととのあいだに敵対線を浮上させるという作用がデモには不可避的にともなうものだと思っている。
posted at 19:49:02

RT @yanegon: できるだけたくさんのひとのゴリカイをいただいて多数派を構成したいんだったら、もっとふさわしい手段がありますよ。そういう目的なら有権者にぺこぺこ頭さげて選挙運動でもしてたらよい。たしかに選挙運動なら、交通みだして一部のひとに迷惑かけるデモは、「逆効果」ですわね。
posted at 19:49:04

RT @yanegon: しかし、デモは、多数者によって、あるいは多数者が観客として傍観することによって、また、多数者の日常の労働や消費の活動によってまわっている不公正なシステムが踏みつけている者たちのためにこそなされるものではないのか。
posted at 19:49:07

RT @yanegon: 観客席にとどまりつづけようとする観客は、そこにとどまろうとするかぎり、デモに敵対している。迷惑だから「逆効果」ですって? いいえ、むしろ、それもデモの効果の一部ですよ、と。
posted at 19:49:10

RT @yutapon1984: ひめゆり学徒の記憶(中) 人が人でなくなる(カナロコ by 神奈川新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-…
posted at 19:49:42

RT @BUZZAP_JP: 「何しにきたんだ」「安倍帰れ!」「嘘言うな!」安倍首相の「沖縄慰霊の日」スピーチに「帰れ」コールが巻き起こる | BUZZAP!(バザップ!) buzzap.jp/news/20150623-… pic.twitter.com/jzz0FX7eS5
posted at 19:49:57

RT @karitoshi2011: NHK19時ニュースでは、 「巧みな編集」で安倍首相に対する参列者からの批判を消しました。 生放送では、隠し切れませんでした。 twitter.com/BUZZAP_JP/stat…
posted at 19:50:02

RT @karitoshi2011: 実は、今日の沖縄の式典の、NHKの「生中継」、録画してあります。 高校生の詩の朗読を見て、不覚にも、冒頭から泣いてしまいました。 @karitoshi2011
posted at 19:50:07

RT @tchiezinha: 志半ばで去らなければならなかった大先輩たち。 やり遂げなければ。 pic.twitter.com/yBXokfPiWe
posted at 19:50:33

RT @yamaneko_strike: 父は石になって帰ってきた 慰霊の日、川崎沖縄県人会副会長(カナロコ by 神奈川新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-…
posted at 19:50:40

RT @aaa31553377: “@BARANEKO: 安倍晋三への 怒りのヤジが飛んでいる pic.twitter.com/hi9ppmC313“  沖縄の小中高校学校は、今日はお休みでした。なぜなら、慰霊の日だからです。暑い昼間に、あちこちで、花を抱えた人々をたくさん見かけました。忘れる事は出来ないんですね。
posted at 19:51:07

RT @beyondaki: ★「知的障害で強制不妊手術、人権救済を申し立て」TBSの動画ニュース news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 旧優生保護法は「不良な子孫の出生を防止する」などとして、知的障害者などに本人の同意がなくても不妊手術を施すことを認めたもの。不妊手術は約1万6000件に上る。
posted at 19:51:25

RT @tigrashakoba: 本日の院内集会「優生手術という人権侵害―子どもをもつことを奪われた人々の訴え」には、CILの男性車いす障害者の方が何人も参加。今まで「謝罪を求める会」の運動では女性(リブ)運動と女性障害者が主だったので、とてもうれしい傾向。 twitter.com/beyondaki/stat…
posted at 19:51:31

RT @cochonrouge: おや?どうやら安倍は、町村の後継が出てくるのを嫌ったみたいだなあ(苦笑) twitter.com/YOL_politics/s…
posted at 22:27:47

RT @kazukazu881: 自分は父親の地盤を継いで、弟が同じ山口県の選挙区から衆議院議員をやっているのにw
posted at 22:27:50

RT @kazukazu881: ガーディアン、安倍が受けたヤジと沖縄の状況について長文記事。“@guardiannews: Japan’s PM Shinzo Abe heckled at Okinawa battle anniversary d.gu.com/BJDY07
posted at 22:27:53

RT @kazukazu881: ガーディアンの記事、この一つのパラグラフに基本的な情報が全てつまっているのがスゴいw gu.com/p/4a3af/stw pic.twitter.com/lfauO2GDRa
posted at 22:28:00

RT @kazukazu881: BBCも安倍首相が沖縄の記念式典でヤジを受けた件を新たに配信(沖縄戦の式典はすでに記事になっていた)BBC News – Japan PM Shinzo Abe jeered at Battle of Okinawa ceremony www.bbc.co.uk/news/world-asi…
posted at 22:28:16

RT @Independent: Japan’s prime minister heckled and told to ‘go home’ during World War II memorial speech ind.pn/1QNATxe pic.twitter.com/3wNzMKVnfH
posted at 22:28:27

RT @kazukazu881: 英国のメディアが安倍首相が受けたヤジを、沖縄の基地問題と解釈改憲を絡めてかなり大きく報道している。。。アメリカのメディアはこれから?
posted at 22:28:34

RT @kazukazu881: 安倍首相が沖縄戦の式典で聴衆から罵声を浴びせられた件は、欧州のメディアからはG7出席や安倍の訪米と比べものにならないくらい日本の政治関連では例外的な大きな取り扱いだけど、もちろん日本でもNHKといったメディアがトップニュース扱いで報道していますよね?
posted at 22:28:47

RT @eurekaeru: FTA会期中のダンス批評に対して、アーティスト及びダンス関係者側より公開書簡が。非専門ジャーナリストによって覆われ 曇ってしまったダンス批評…。 – 危機的な倦怠感「我々は、賢明で厳格な 妥協のない批評的思考を要求する」 twitter.com/FTAMontreal/st…
posted at 22:32:09

RT @eurekaeru: (1)多様化し続けるダンスに対して、複雑なところまで切り込んでいく豊かな批評的思考を維持し続けることの困難さ。現在のメデイアにおけるダンス評論の希少さ。たとえ記事が掲載されても、大抵の場合 ダンスについて語り得ていない。
posted at 22:32:12

RT @eurekaeru: (2)しかし批評は、ダンス文化にとって極めて必要な反響であり、作品の延長でもあり、時には唯一の痕跡ともなる。批評家の姿勢というのは、ある体験を証言し、その作品に対する一つの視点を共有し、読みの手がかりを与え、独りよがりな主観性に過度に影響されることなく評価することにある。
posted at 22:32:15

RT @eurekaeru: (3)粗探し(あるいはおべっか使い)の次元を超えて、何よりもまず熟考すること。批評の仕事によって、作品/ダンス/身体/上演についての議論を維持すること、我々自身の批評能力(往々にして自らが持つ期待や、今の時代の傾向・固定観念などに影響されている)を伸ばすこと、そして…
posted at 22:32:17

RT @eurekaeru: (4)…アーティストたちの取り組みの歴史的な関連性や切断、変化などを明らかにすること等が可能になる。批評とコラムを混同してはいけない。コラムの重要性も認めることができようが、しかしある芸術分野、そしてその言説や思考を発展させるためには、批評の空間というのが最も本質的で重要。
posted at 22:32:20

RT @eurekaeru: (5)ゆえに、より厳しいメディアの取材報道を期待したい。現在は、ダンスについての批評的言説が少ないだけでなく、質も悪い。きちんと定義していない不確かな推論を、あたかも満場一致(さらにひどいと普遍的)であるかのように語る言説の罪。
posted at 22:32:23

RT @eurekaeru: (6)そのことは、経験が豊かな目利きの観客や読者を顧みていないだけでなく、ダンスや舞台芸術の歴史において重要な部分をまるまるそっくり無視していることになる。議論と熟考の空間の最後の砦である新聞紙上に、批評の独自性が現れてくることが重要。
posted at 22:32:26

RT @eurekaeru: (7)現代のダンス実践の内に張り巡らされている問題意識をアクチュアルな探求として浮き彫りにしていくためにも、賢明で厳格な 妥協のない批評的思考を要求する。
posted at 22:32:28

RT @eurekaeru: Le Devoir紙からの回答も、記事の右側に掲載されている。記事を執筆しているのは完全に門外漢の記者ではなく文化系の批評家であり、なかには演劇やダンスの専門家も含まれていること。その人選は、FTAの「領域横断的」な性質を考慮してのものだったこと。等
posted at 22:32:31

RT @eurekaeru: (1)の補足: 実際の動きや、作品固有の振付方針に触れることなく、ダンスについて語ることができようか?
posted at 22:32:33

RT @numida_meleagri: 極右政党FN党首の娘で国会議員であるマリオン・マレシャール=ル・ペンが、ヒップホップが好きだと発言。Youssouphaなど、好きなラッパーも例示している。面白いのは、彼女が例示したラッパーたちは移民系で明確に反極右であること。 twitter.com/lesinrocks/sta…
posted at 22:32:48

RT @numida_meleagri: ポルトガルの「寿司」屋に東京の寿司職人が乗り込んで「ニセモノ」を晒し、「ホンモノ」を見せつけるという内容。たまたま少し観てみたけど、悪趣味。日本の寿司文化は確かにすごい。しかし、こうやって外国の食文化を貶す必要はないでしょうに。 twitter.com/tbs_pr/status/…
posted at 22:32:58

RT @gaitifujiyama: 『対象は詳細調査で甲状腺にしこりなどが見つかりがんの疑いがあるとされた人やがんと確定した人で県は今年3月末時点の調査から900人程度と見込む』と書いてあるんだがいつからこんな数になった?/福島県、甲状腺治療の費用負担 診療データ収集も www.47news.jp/smp/CN/201506/…
posted at 22:36:22

RT @gaitifujiyama: と言うか、これってことの性質上、福島に限定できる話でもなかろうて。DAYS JAPANの今月号やstudy2007さんの本などと合わせて考えるにいろいろと対応考えていかないとマズイっしょ。統治機構サイドが公式なアナウンスメントもなく、シレッと方向変えてるのが気持ち悪くて仕方ない
posted at 22:36:25

RT @gaitifujiyama: @analyzer1970 各地でやってますもんね、廃棄物受け入れの公聴会とか。まあ開沼がNUMO絡みで動いてるのを見て、いよいよ本腰入れてやるんだなと思いましたよ(苦笑)
posted at 22:36:32

RT @metakit: ドワンゴ川上会長「文系は脳が小さく、論理的思考のできない感情論のやつしかいない」 : IT速報 blog.livedoor.jp/itsoku/archive…
posted at 22:36:59

RT @gaitifujiyama: カドカワという天下の出版社の社長さんが、文系だの理系だのという日本以外では通用しない話を持ち出して狭い了見のもと、テキトーに他人をラベリングしている。カドカワの社員さんもとんでもない人を社長にされちゃってお可哀想にと同情を禁じ得ない twitter.com/metakit/status…
posted at 22:37:06

RT @basilsauce: 国民の目線を否定したら、もはやただの政府広報ですね。そんなだから、あべさまのNHKって呼ばれる。 @BARANEKO NHKは19時のニュースで 6.23沖縄全戦没者追悼式での 安倍晋三への怒りの抗議の声をカットして放送した(としか思えない)
posted at 22:41:20

RT @tanutinn: 戦後70年の「沖縄慰霊の日」を伝えるNHKのNW9。それなりの尺を確保して河野キャスターが現地から報告するも、式典でヤジられた安倍首相のスピーチはヤジがかぶる部分を外して15秒のみ。今年のニュースはやはり、厳かな式典でヤジらざるを得なかった参列者の思いだろうよ。感覚が違うのかな。
posted at 22:41:25

RT @kazu_w50: 沖縄「慰霊の日」。報ステが特別優れているとは思わない。常識的で当然の番組内容。翁長知事の平和宣言の紹介、安倍首相に対する聴衆の抗議の様子、基地問題の由来をめぐる解説等々、報ステとNHKで伝える量と内容が決定的に違う。「平和」の言葉を多用しても、本質を語らないNHK。ひどすぎる!
posted at 22:43:21

RT @hirakawah: 政権・与党としては、この「批判精神の源泉」の枯渇こそ本意なのだろう。 twitter.com/nozomuyama/sta…
posted at 22:45:16

RT @sspmi: 佐和隆光氏:「人文社会系の学識なくして批判精神なしなのだ。ゆえに全体主義国家は必ずや人文社会知を排斥するし、人文社会知を軽視する国家はおのずから全体主義国家に成り果てる。」 > 国立大 文科省通知の波紋(上)人文知、民主主義支える www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 22:45:24

RT @hirakawah: 日本に限らず先進国は「イノベーション総力戦体制」みたいになっていて、多かれ少なかれ人文社会系は大学政策で厳しい立場に立たされている。 その中でも日本は政権がファシズム的なので、おそらく最も「総力戦体制」という様相が強い。
posted at 22:45:27

RT @study2007: 安倍総理はこの道は歩んでないと思うけど?⇨:安倍首相のあいさつ全文 沖縄全戦没者追悼式:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH6R… 「この70年間、戦争を憎み、ひたすらに平和の道を歩んできた私たちの道、、」
posted at 22:45:31

RT @hirakawah: 首相の言葉はニュースピーク=アベコベ語だから、逆の意味でとればよろし。 twitter.com/study2007/stat…
posted at 22:45:34

RT @xxcalmo: AFP通信やジャパン・タイムズその他、沖縄の追悼式典で起きた安倍への野次についてありのままヘッドラインで伝えているのに、今のところ国内の新聞・TV系報道ではいっさいの言及がみられないようだが。国内メディアに限って「報道価値なし」とする理由は何なのか?
posted at 22:45:38

RT @hirakawah: 安倍首相、「慰霊の日」式典でやじ浴びる 沖縄戦70年 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/305… @afpbbcomさんから
posted at 22:45:43

RT @hirakawah: Abe heckled at Okinawa event marking 70 years since WWII battle | The Japan Times www.japantimes.co.jp/news/2015/06/2…
posted at 22:45:46

RT @study2007: 福島県、甲状腺治療の費用負担 診療データ収集も – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/CN/201506/CN20… 「対象は、詳細調査で甲状腺にしこりなどが見つかり、がんの疑いがあるとされた人やがんと確定した人で、県は今年3月末時点の調査から900人程度と見込む」
posted at 22:45:49

RT @study2007: 900人?んん??
posted at 22:45:52

RT @study2007: 【900人って?】①先ず岩波『科学』2014年6月号に書いたUNSCEARの集団線量からの試算では、福島県内の被曝による甲状腺癌過剰発生は(粗い計算で)160人という数字になることは注釈で書きました。ちなみに全国では1000人ですが pic.twitter.com/SX280st78b
posted at 22:45:56

RT @study2007: 【900人って?】②そういう意味では「(被曝原因とそれ以外を合わせた全体で)甲状腺癌の発生を900人と福島県が見込んでいる」という報道から判ることは、県は「甲状腺癌全体の2割弱が放射線要因になるだろう」という見積もりを、我々の知らないどっかでやってて?(続
posted at 22:46:01

RT @study2007: 【900人って?】③そういう「2割弱が、、」という理解で今のKKKの甲状腺検査なども見ているということになるのかもしれない?? とにかく、ちょっとこの「900」の導出の根拠と、どこの誰が、いつ、こう見積もったのかは、是非明らかにしてもらいたいところではあります。
posted at 22:46:05

RT @Tomynyo: study2007はんの本とDays7月号読んだあとやとびっくりの数字やんか twitter.com/study2007/stat…
posted at 22:46:29

RT @study2007: @Mr_yanka_ @Tomynyo これは「福島だけ」で済ますわけにはいきませんよね。少なくとも関東東北の「該当する」地域、集団には適用を拡大してもらわないと。
posted at 22:46:32

RT @omurayosuke999: 英ガーディアン報道。見出しは「日本の安倍首相、沖縄の慰霊の日の式典でやじられる」。記事中のattempts to reinterpret Japan’s pacifist constitutionは「日本の平和主義憲法の解釈変更の試み」gu.com/p/4a3af/stw
posted at 22:46:40

RT @junkuike_zassi: 【好評発売中】『DAYS JAPAN 7月号』 <特集>福島の病気 “すべて経済で割り切ろうとする世の中のものさしに対して、命というものさしだってあるだろう?”という問いかけに心を打たれました。カメラ、総合誌の棚にて定価843円です。 pic.twitter.com/fw6zUvOypP
posted at 22:46:44

RT @tokunagamichio: 「情報ライブ ミヤネ屋」という題名から今日の沖縄全戦没者追悼式の模様を詳しく伝えるだろうと思って見てたら、ほんのチョットだった。しかも、追悼式で翁長知事が辺野古新基地反対を訴えたことにコメンテーターが「追悼の場で政治的な発言する翁長知事にがっかりです」と。さすが讀賣テレビだ!
posted at 22:46:57

RT @tcy79: 沖縄の追悼と現在の基地負担を無関係とでも考えてんのかな、そのコメンテーター。だれ? twitter.com/tokunagamichio…
posted at 22:47:02

RT @hirakawah: 報ステ。 不平等甚だしい日米地位協定。 こんなものをずっと放置し続けている保守政治家など「愛国者」が守ろうとしているのは、日本人の生命・財産でも「誇り」でもなく、彼らの先祖が戦前に味わったうまい汁であり、米国のご機嫌伺いしながら、それを復権・確保したいだけなのだろう。
posted at 22:47:16

RT @aokikuchan: ドイツの地位協定改定交渉担当者「他の国々がアメリカとどのような協定を結んでいるか知れば、手助けとなる交渉材料が見つかるかもしれない。」しかし、日本は地位協定の改定申し入れたことはない。#報ステ
posted at 22:47:19

RT @tigercatver2: また、首相ヤジったのは、何処の組織とか、左翼とか、まあ日中戦争時の「シナは反日やめろ」と変わんねえ国民だよなw
posted at 22:47:24

RT @hirakawah: 一番の「反日」は政府でしょ。とくに現政権。
posted at 22:47:27

RT @Independent: Japan’s prime minister heckled and told to ‘go home’ during World War II memorial speech ind.pn/1QNATxe pic.twitter.com/29eBX02tVM
posted at 22:49:28

RT @irukatodouro: 世界153カ国、3億3300万世帯をカバーする「ユーロニュース」が、沖縄、慰霊の日の記念式典で、安倍首相が怒声を浴びたことを報道 www.youtube.com/watch?v=k8v6HU… @hanayuu @kikko_no_blog
posted at 22:50:34

RT @AmboTakashi: 安倍晋三、チャウシェスク状態。my.shadowcity.jp/2015/06/post-7… pic.twitter.com/mJE7Fg73BF
posted at 23:00:30

 



2件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。