2015年9月18日(金)のツイートまとめ・・・remember 9.18“戦争法強行採決” 石田純一さんが国会前抗議でスピーチ!「戦争は文化ではありません!」

石田純一さんが国会前に来てたんだ!しかもその前には京都にいて河原町通のデモも見てたとか。カッコ良すぎです!

#賛成議員は落選させよう

あと、なんかサンフランシスコでも慰安婦問題で何やらヤバイ状況になってるようだけど、外国にノコノコ出かけて日本の品格を貶めてるとか、なんですかもう・・・。

 

2015年9月18日(金)

RT @BB45_Colorado: 物理力、暴力によって審議を妨害したのは、自民、公明の議員団。 このような5時間も経過していない事実を捏造する卑劣きわまりない汚い歴史修正主義者が平和と生活の党の議員をしている。 twitter.com/kiyohiko_toyam… pic.twitter.com/GJ2URJtqmI
posted at 04:36:55

RT @BB45_Colorado: 物理力、暴力によって審議を妨害したのは、自民、公明の議員団。 このような5時間も経過していない事実を捏造する卑劣きわまりない汚い歴史修正主義者が平和と生活の党の議員をしている。 twitter.com/kiyohiko_toyam…
posted at 04:36:58

RT @BB45_Colorado: 創価学会員は、この汚らしい卑劣な歴史修正主義者をどうおもう? twitter.com/kiyohiko_toyam… pic.twitter.com/GUaXs889F6
posted at 04:37:02

RT @kazukazu881: シンプルに日本が海外で武力行使を可能とする法案と報道されているのを見ると、この国際関係論の専門家のコメントを思い出してしまう。。。 twitter.com/tokunagamichio…
posted at 04:37:09

RT @quitamarco: この法案が通ったら、日本のほとんどの法学者達は現実とは異なる、どこかの立憲国家、法治国家の法学を語ることになる。法学は、夢語りに貶められる。
posted at 04:38:33

RT @hirakawah: 法学者だけでなく政治学者もだろうな。いったいどんな現実にもとづいて「日本の民主主義」を語ればいいのか。 twitter.com/quitamarco/sta…
posted at 04:38:38

RT @mojimoji_x: これ、深刻ですよ。 僕も財政学で政府の役割とか予算・法案審議の仕組みとか財政民主主義とか話すけど、全部現実離れした話にしかならない。 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 04:38:44

RT @freie_Herz: 報ステ。古館さん「戦後70年の平和国家としての歩みを、今日の夕刻たった8分間でガラリと変えられてしまった、その瞬間です。」 pic.twitter.com/HY4MExZkQM
posted at 04:39:10

RT @nytimesworld: A debate in the Japanese Parliament on new military bills turned violent on Thursday. Video: nyti.ms/1QInaEh pic.twitter.com/ajyyPbAKLv
posted at 04:39:13

RT @ouenhst: 報ステ、委員会採決の8分間をノーカットで放送。 与党議員が委員長を取り囲んで「かまくら」をつくるところももれなく放送。 pic.twitter.com/ly9Lkqyyyo
posted at 04:39:16

RT @kazukazu881: 委員長まで変えて、与党議員でかまくら作って強行採決って、これ、クーデターだろ。。。
posted at 04:39:20

RT @kazukazu881: 本当に、安保法制、関東軍が満州事変を起こした9月18日に成立させるつもりなのですか?
posted at 04:39:27

RT @kazukazu881: 財政が厳しいのに、日本の軍事役割を拡大してベトナム・フィリピンの防衛まで関わるとか、ソ連の破綻から何も学んでいないのかと。しかも、社会主義国のベトナムの護衛とか、安倍の掲げる価値観外交でさえもないじゃないか。。。
posted at 04:39:31

RT @TOxMOxNIx67: NEWS23 「法学的にはクーデター」 pic.twitter.com/iQIVMfM4fr
posted at 04:40:25

RT @komatsunotsuma: 安保法制は何を変えるか「私は細菌部隊にいました」安保法案反対へ沈黙破るwww.kochinews.co.jp/15anpo/150917a… 元中村市教育長の谷崎さん(92)「今、語り継がねば」 @irukatodouro @GoodBye_Nuclear pic.twitter.com/5LtLnyelw3
posted at 04:40:46

RT @cochonrouge: いろいろな意味で「亡霊」が蘇ってるんだな、、、つらい twitter.com/komatsunotsuma…
posted at 04:40:51

RT @drkbleu: BBCでは「攻撃されていない状況でも、同盟国を守るための攻撃を可能にする法案」とされてますな。「賛成派議員数は多数だが、一般でこの法案を強く支持しているのは少数」、憲法違反との意見や議会での遅延工作などまでまとめて。 twitter.com/BBCWorld/statu…
posted at 04:40:58

RT @kazukazu881: そうなの?戦争をしたくて、そのためならいくらでも納税をして、必要ならば子どもや友人や自分自身さえも戦場に送り出したい人たちがこんなにいるのかと思いながら、安保法制賛成派を見ていたのだけど。
posted at 04:41:12

RT @kazukazu881: 存立危機事態を国会に諮るといわれても、憲法と国会前での反対運動と野党の反対を押し切って安保法制を通す政党は、同じようにどんな民意や野党の反対があっても、参戦のために押し切るに決まっているじゃないですか(棒
posted at 04:41:22

RT @kazukazu881: 有識者懇談会のメンバーは、本当に甘い認識で政府にアドバイスしているのか、現状の厳しさを認識しながら、有権者を翻弄するために嘘を堂々とついているのかどちらなのだろうかと思ってしまう。どちらにしても、ヤバいのは変わらないのだけど。
posted at 04:41:30

RT @ReutersWorld: PHOTOS: Sometimes elected officials use fists to solve their differences. reut.rs/1QIST8m pic.twitter.com/vzgMTvVB0X
posted at 04:41:46

RT @kazukazu881: 日本の国会もウクライナと並ぶようになったのかとしみじみw
posted at 04:41:50

RT @kazukazu881: でも、躍動感や乱闘の構図の美しさは圧倒的にウクライナが上なので、やはり本家は違うw pic.twitter.com/ZlEtZMfd7l
posted at 04:41:53

RT @gaitifujiyama: 格付け会社の評価のいい加減さは踏まえた上で、安倍政権になってから国富はどんどん消えてるんだから当たり前だわな。しかも消費税増税後、GDPはだだ下がり、それは今年に入っても変わらないんだから/S&P、日本を「A+/A-1」に格下げ jp.wsj.com/article/SB1092…
posted at 04:42:44

RT @GundariYasha: @gaitifujiyama 格付けはともかくとして、崖っぷちになったことを気づいてない人って案外多いですよね。 もう一歩踏み込まれたら終わりなんですけど、これ。
posted at 04:42:47

RT @gaitifujiyama: @GundariYasha 今春、日本の邦銀がバーゼル規制委員会によって国債保有割合の規制見直し警告されている事を、メディアも政府も忘れている気がしてなりません。
posted at 04:42:50

RT @gaitifujiyama: 帰宅。今日あった福山哲郎に始まって山本太郎に至るまでの反対演説のまとめを読んだが、まだ日本にも自分の言葉を持って語る事のできる政治家がいるんだなと感じた。野党にはまだ政治家が残っている、さて与党には残っているのかね。自分ら以外の人間は昆虫と同じと思ってるやつらしか見当たらないけど
posted at 04:43:00

RT @gaitifujiyama: Yahoo!のブログにて痛烈なるCCC批判wしかし武雄とここまで類似の事が起きるというつーのは、CCC自体に問題の根っこがあるんだろうな/海老名市立ツタヤ図書館、驚愕の実態 – ナムラーのブログ – Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/knamuro1941/14…
posted at 04:43:13

RT @kamayan1192: 陰謀論的には、共産党と民主党有志は、「英語で」自分たちの立場を世界に表明するようスタッフを用意して今日から発信し続けておかないと、「この人が死んだら困る」という人からなぜか死んでいく。裏側でゴニョゴニョすることがお仕事な人により。
posted at 04:43:19

RT @gaitifujiyama: これは陰謀論とは別としても、いろんな意味でやっておくべきよ。勿論海外メディア向けへの広報という側面もある。特に山本太郎事務所の人は早急にやっておくべきよ。まあ敢えて言うなら、石井紘基さんのこと、やっぱり忘れちゃいけないよ twitter.com/kamayan1192/st…
posted at 04:43:32

RT @SEALDs_jpn: いま、中谷の問責出して休憩中。 中谷やめろ、中谷出てこい!
posted at 05:07:57

RT @SEALDs_jpn: 中谷辞めろ! 中谷出てこい! [政治] 中谷防衛相問責案を提出=民主 (時事通信) dlvr.it/CB4fCR #newsjp pic.twitter.com/uFL4FZztnG
posted at 05:08:00

RT @SEALDs_jpn: #野党は負けるな pic.twitter.com/PU2bdeeJsC
posted at 05:08:05

RT @SEALDs_jpn: 【戦争法案を止めるために】情報のシェアだけでなく、何より自分の言葉にして発信する事が重要です。またweb上だけではなく、仲いい友達や家族、恋人、1人でも多くの人に知って貰う事から始めましょう。口コミで多くの人に知らせ、デモ、集会、そしてwebで可視化させる流れが大事です。
posted at 05:08:09

RT @SEALDs_jpn: #野党は頑張れ #本当に止める pic.twitter.com/TbhoC7hsqO
posted at 05:08:12

RT @SEALDs_jpn: 国会議員は起きて話聞け! #本当に止める instagram.com/p/7u9TPxitia/
posted at 05:08:15

RT @SEALDs_jpn: SEALDs、車道最前、ステージ前、それからその間の3点でコール中!! #本当に止める pic.twitter.com/mHWAjbDKmj
posted at 05:08:18

RT @SEALDs_jpn: News23生中継はいりました! #本当に止める pic.twitter.com/pPytmK8Fh8
posted at 05:08:22

RT @SEALDs_jpn: 強行採決絶対反対! やつらを通すな #本当に止める pic.twitter.com/Nszn7kCYAV
posted at 05:08:25

RT @SEALDs_jpn: 明日もあります! 終電がまだある方はお早めに! #本当に止める pic.twitter.com/7NEytzb5i5
posted at 05:08:28

RT @SEALDs_jpn: 民主主義って何だ?これだ!!! #本当に止める pic.twitter.com/hEYzGZ9rhS
posted at 05:08:31

RT @SEALDs_jpn: 野党は頑張れ!! 強行許すな 戦争反対 野党の皆さん、この法案に反対する限り、私たちはあなた方を応援しています。 #本当に止める pic.twitter.com/dYfS7aRtez
posted at 05:08:34

RT @SEALDs_jpn: 違憲の法案なんだから、そもそも無効なんですよ。バカにするのもいい加減にしろ。相手が聞く耳持たないっていうんなら、俺らが何言ってるか聞かせてやりましょう。俺らの日常のなかにこそ、力はある。また集まりましょう、また明日! #本当に止める pic.twitter.com/sSMmoZpA2P
posted at 05:08:38

RT @fuckjimin821: 東京大学 石川教授 「採決強行、法学的にはクーデター」 ほんまそれな。 #news23 pic.twitter.com/Gytx0Qojcv
posted at 05:08:51

RT @takada_nobuhiko: 数いりゃナニやってもOK、これ民主主義じゃあないですよ、独裁、独裁政治です。
posted at 05:08:56

RT @nobu02231: 2時間くらい最前線にいるけど、昨日あった混乱の気配がまるでない。セクト排除とか色んな人が尽力した結果だと思うけど、それにしても昨日と今日でこの差は凄い。これって「暴力はダメで、それを肯定する過激派はダメなんだ」ってことをデモ参加者が受けいれたってことだよね。また一歩進んだ。希望。
posted at 05:09:19

RT @yoko_kichi: 自衛官のご家族・ご友人に申し上げたい。 今回の法案に賛成した、地元の議員の名前を書き留めていただきたい。 その名前は、あなたの大切な人の命を奪おうとする者の名前だ。 そして今後の選挙では、絶対にその名前を書かないでいただきたい。 それが、あなたの大切な人の命を守ることにつながる。
posted at 05:09:22

RT @hentaimimura: 安保とか俺なんにもわかんないけどこんなに揉めてるならなんかおかしいんじゃないの。俺の望む日本って、ケンカしたらつよいけど絶対しない。これが格好いい。
posted at 05:09:26

RT @mainichiphoto: goo.gl/03meLV 国会前の安保関連法案への抗議集会には石田純一さんも駆けつけ、「戦争は文化ではない」と声をあげました pic.twitter.com/sMR4mH407d
posted at 05:09:30

RT @yhd56: 速報動画:石田純一氏スピーチ 安保法案に反対する国会前抗議行動 SEALDs www.youtube.com/watch?v=KeraQL…
posted at 05:09:36

石田純一さんが国会前抗議でスピーチ!「戦争は文化ではありません!」(9/17) youtu.be/KeraQLiErD4←コメ欄にある「著名人、芸能人でここに立つには、現状のメディア環境ではとても勇気のいる行為です」はその通りで、力強くカッコいい演説をした石田さんには多謝!
posted at 05:16:56

RT @Nao_Maeda_Asahi: 国会前、なお抗議 石田純一さん「戦争は文化ではない」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH9K…
posted at 05:17:39

RT @kama_yam: クソカッコいい。 pic.twitter.com/dzr9TquOtC
posted at 05:17:41

RT @SEALDs_RYUKYU: はぁ!?「国民の平和と安全」、自衛隊の命に関わる法案を、これで採決したの?おかしすぎるでしょ…。 そもそも法案自体がおかしいけど、この決め方もあり得ない。 【参・安保法案】特別委員会での強行採決の瞬間 youtu.be/eR6xYuoonpg via @YouTube
posted at 05:17:51

RT @sangituyama: 安保法案の本会議採決は、金曜日から土曜日にまたいだ真夜中から始まる可能性がでてきましたね。
posted at 05:17:54

RT @Hoso0907: 2015年9月17日、国会正門前。 #本当に止める ©2015 Hoso pic.twitter.com/SamMVW5xI5
posted at 05:17:57

RT @iwakamiyasumi: 参院本会議、中谷防衛大臣への問責決議は反対多数によって否決。参院本会議は休憩に。
posted at 05:18:03

RT @atpgdwtjmntjk: NEWS23 東京大学 石川教授 法学的な意味ではクーデター pic.twitter.com/aoSKheUbTU
posted at 05:18:15

RT @SUGIZOofficial: 安保法案参院特別委・・・あれが公正な採決と言えるのか? あれが民主主義の今の姿なのか? 国民を代表するリーダー達の姿勢があれでいいのか? 平和的な意思を全く感じることができないし、ドサクサの中で逃げ切ったようにしか見えない。激しく憤りを覚える。あれでいいのか? SGZ
posted at 05:18:21

RT @SEALDs_jpn: We are SEALDs :Students Emergency Action for Liberty and Democracy – s 自由と民主主義のための学生緊急行動 明日は18日、金曜日です。 #本当に止める pic.twitter.com/xAiIduig8A
posted at 05:18:25

RT @yukimatsuyousuk: こういう事言うと色々角は立つのかも知れないけど、今、何も声を上げない人って、俺は死ぬ程ダサいと思う。ポリシーだかスタイルだか知らないけど、人の命が失われる頻度が増加する事に対して何も声を上げないスタイルなんて、死ぬ程ダサい。
posted at 05:18:44

RT @yukimatsuyousuk: なんでみんなが必死になって国会議事堂前で声を張り上げてるか、わからないんだろうな。 想像力が欠けているんだろうな。
posted at 05:18:48

RT @yukimatsuyousuk: このまま進むと日本でテロリズムが起きる事も増えるでしょう。 みんな必死でその道を通らせないように声を張り上げてる。 政治的な事はちょっと、とか、言ってる場合ではない。これは命の問題。
posted at 05:18:50

RT @yukimatsuyousuk: 本当にみんなが声を上げたら、変わる事はたくさんあるんだよ。 この国ではそういう経験が長く失われてしまった。歴史に学んで、僕たちは僕たちの権利を守る経験を積まなくてはいけない。未来の子供達の為にも。
posted at 05:18:53

RT @keiki22: ちなみに今日の委員会採決の前の鴻池委員長の不信任案の時の趣旨説明は質疑扱いなので、元々は5分とか、7分で、と言うのを、今回は「常識的な時間で」と言う事でそれぞれが喋ったのです。「長くても20分くらいかな」と言う申し合わせで始まって、福山さんが突破したと言う。
posted at 05:19:28

RT @royterek: 昨晩はSEALDs KANSAI主催の梅田ヨドバシ前での抗議集会に参加してきたが、どのスピーチも自分の言葉で語られていてすばらしかったし、音楽つきのコールも場所柄によくマッチして大変よかった。街頭には3000人以上の人が集まったが、今夜はもっと多くの人が集まることだろう。
posted at 05:19:36

RT @s_2ji: 参院本会議。中谷防衛相問責決議。与党は討論時間の制限をかけてきた。しかし、自民の賛成討論で、自衛隊内部文書の入手をめぐって、とんでもない発言があったようで、もめている。
posted at 05:19:39

RT @chon_0426: おかあさんありがとう。なんかほっとした、泣きそうだよ。 pic.twitter.com/6eQnyqRHbZ
posted at 05:20:02

RT @WARISOVER_mie: WINDのメンバーも疲労の中、国会へ向かっています。 民主主義を守るために、おかしいという思いをカタチにするために。 行けない人の思いを背負って。
posted at 05:20:20

RT @SEALDsTOKAI: 国会前、向かってるよ〜!
posted at 05:20:23

RT @yamakawafuyuki: とりあえず向かおう。単独で抗議すればいいんだし。
posted at 05:20:26

RT @SEALDs_jpn: 雨の中、今日トラメガを届けて下さった方、そして心配してメッセージ下さった沢山の方々、本当にありがとうございました。 おかげさまで今日も無事声を上げることが出来ました。 本当に助かりました。 明日も、頑張ります。 頑張りましょう。 twitter.com/illmatic_ucd/s…
posted at 05:20:30

RT @seikoito: 国会前の人々の顔は驚くほど明るい。明るく猛烈に怒っている。
posted at 05:20:35

RT @nowar_mama: 河北新報は急遽、明後日掲載みたいです。本当の民主主義をこどもに残したい。ママの思いを届けてくれる、命を大切に考えてくれる人を応援する。 pic.twitter.com/N5KdMkCSF7
posted at 05:20:52

RT @hana3873: 泣いた。 twitter.com/hentaimimura/s…
posted at 05:20:56

RT @asahi_photo: 東京・永田町の国会議事堂前では17日夜、安保関連法案の抗議集会に参加した俳優の石田純一さんの姿もありました。(日) pic.twitter.com/0K1OLOeJdQ
posted at 05:21:04

RT @bidask_nao: というかですね、完全に不利な状況から民衆の力でここまで持ってきてるんですよ。まったく落ち込む必要はないです。たとえ法案が通っても、最終的に戦争させなけりゃええわけです。これからの戦いの方が長くてさらに民主主義の力を見せつけた我々の方が有利ですよ。全然イケます。
posted at 05:21:07

RT @araishouten: 自民党のやり方に怒り狂ってる人は多くても、終わったとか負けたとか思ってる人はいない。 みんな次にやる事を知ってる。
posted at 05:21:11

RT @THE_NOVEMBERS: 法案に賛成か反対かとか、それ以前の問題だ。もはや政治じゃない。さて、ここからですね。
posted at 05:21:14

RT @nakagawa09: ほんとに採決されたのだとすれば、採決ってあっという間に終わるんだなあ。10秒もかかってないではないか。採決を取る法案の名前くらい読み上げないのか。権力ってすげえなあ。
posted at 05:21:20

RT @Jin46o: 安保関連法案。4/29に安倍首相が米議会で成立を約束。5/26から衆院本会議で審議開始。7/16に本会議通過。9/17に参院特別委員会で”採決”。 SEALDsは5/3に立ち上げ、やれることをやってきた。昨日深夜3時頃、コールするメンバーをの姿見て、涙が溢れた。明日、泣くな…。
posted at 05:21:27

RT @ouenhst: 大阪のお兄さん、京都のお姉さん。 いいコメント拾うね☆ pic.twitter.com/nv1f04ZZO2
posted at 05:21:31

RT @mas__yamazaki: 英ガーディアン紙が「安倍政権に反対する日本の反戦運動の新しい世代」として、SEALDsとT-nsSOWLを紹介している。8月30日の国会議事堂正面で決壊集団をリードした16歳タクヤ君のインタビューと写真も。海外メディアも注視している。 pic.twitter.com/fjfiqzrhyV
posted at 05:21:42

RT @mas__yamazaki: 英ガーディアン紙の記事リンクを張るのを忘れていた。 www.theguardian.com/world/2015/sep…
posted at 05:21:45

RT @jakeadelstein: @mas__yamazaki 6月から米LA Times で反対運動を取り上げました。 www.latimes.com/world/asia/la-… www.latimes.com/world/asia/la-… pic.twitter.com/UuhCEQOXCy
posted at 05:21:56

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「こんにちは。日本女子大学の香琳です。あまり、スピーチは得意ではないし、人前に立つのも好きじゃないのですが、どうしても、どうしても、言いたいことがあり、ここに立ちます。」#本当に止める
posted at 05:22:02

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「戦争に備えていれば憂い無し。と、安保法案を作りたい政治家は言います。しかしそれは、私たちがずっと戦争の中に居続けるということです。戦争に備えて、毎日、みえない軍服を着て過ごすということです。戦争には、必ず必要なものがあります。それは「敵」です」#本当に止める
posted at 05:22:04

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「『自分を脅かす敵がいる』という物語を持たないと、戦争の準備はできません。自国が攻撃されてもいないのに、敵を持つ。なんとしてでも兵隊を集め、税金をバカみたいに軍事に注ぎ込む。資源を浪費し、環境破壊して、人殺しをするために国を作り替えていくのです」#本当に止める
posted at 05:22:08

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「それを、おかしいという人がいると、「非国民」と言って口を塞ぐ。最悪な社会です。同盟国アメリカの敵は、日本の敵でしょうか。アメリカという国は、ずっと戦争をしてきました。そして日本はそれに付き合ってきました。」#本当に止める
posted at 05:22:11

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「たとえば50年前、自作自演のトンキン湾事件で始まった、ベトナム戦争。沖縄の基地から、武器を積んだ戦闘機が飛び立ちました。沖縄の高江に「ベトナム村」がつくられ、日本は兵士たちの軍服をつくり、死んだ兵士たちを入れる屍体袋を縫い、戦争に協力しました」#本当に止める
posted at 05:22:14

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「未だにベトナムや、アメリカ兵の子ども達が枯れ葉剤による障害に苦しんでいます。イラク戦争では大量破壊兵器があるとか、テロ支援国家だとか、言いがかりをつけてアメリカは先制攻撃をしました。嘘から始まった戦争で、十万人もの市民が殺されてきました。」#本当に止める
posted at 05:22:17

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「13年経っても戦乱は終わっていません。その混乱がISを生み出す一因となり、人々を難民にしています。このアメリカの仕掛けた戦争に、日本は自衛隊を出しました。なぜ嘘つきが始めた戦争に賛成してしまったのか。どうしたら同じ過ちを繰り返さないで済むか」#本当に止める
posted at 05:22:45

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「未だに検証すらしていません。火を付けておいて「火事だ、助けなきゃ」と、消しに行って、それを復興活動だとか、人道支援などと言っています。これが日本の国際貢献の姿です。」#本当に止める
posted at 05:22:48

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「日本国憲法は世界大戦を経た人類の知恵と願いが反映されています。自衛のための最小限の軍備で、戦争という手段を否定し、平和を希求すると、宣言しました。小さな極東の島国は、他国に攻め入らない平和国家として、国際社会に名誉ある地位を築く。」#本当に止める
posted at 05:22:51

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「それでいいじゃないですか。憲法違反の法律なんていりません。仮想敵もいりません。安倍さんの「積極的平和主義」「平和安全法制」は、言葉がカンペキに中身を裏切っています。国民を騙そうとしていることは、もうばれています。」#本当に止める
posted at 05:22:54

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「政府はあくまで限定的な集団的自衛権だと言っています。でも「緊急時」と判断したら国会の承認もなく海外派遣ができます。これまでの安保法案の審議の仕方と強硬採決の仕方をみれば、国会は機能してません。政府の好き勝手です。」#本当に止める
posted at 05:22:57

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「国民は白紙で政府にお任せ下さいってことです。まるで、あのヒトラー首相です。ワイマール憲法に拘束されない、無制限の立法権を授けた「全権委任法」を思い出します。選挙で自民・公明が過半数とったから、憲法違反して勝手に法律を作る。独裁国家ですか。」#本当に止める
posted at 05:23:00

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「それは民主主義ではありません。ただの多数決主義です。情報操作や、教育への介入、格差で、人を分断し国民を操作できると考えているのでしょう。政府を批判する考えも声もつぶしてしまえると。そんなことは不可能です。ヒトラーの最期は、みんな知っています。」#本当に止める
posted at 05:23:02

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「敵を作る人は、相手の言う中味はどうでもよくて、人を敵・味方の二つに分類します。そして、自分がどこに属するのかだけを気にして、上位に立つことだけを問題にします。これは「いじめ」とおなじ構造です。」#本当に止める
posted at 05:23:05

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「しかし、自民・公明のみなさんが、どんなにがんばって「いじめ社会」を作り、敵をひねりだし、戦争のために生る社会を作っても、そんな国は、やがてみんなに嫌われて、必ず破綻するでしょう。迷惑をこうむるのは、私たちです。」#本当に止める
posted at 05:23:08

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「安倍さん。強行採決しても国民はすぐ忘れると思っているようですが、私たちをなめないでください。学生、学者、弁護士、ラッパーも、デザイナーも、おせんべいやさんも、いろんな人がいますから、ずっと、あらゆる手段で、「おかしい」と伝え続けます。」#本当に止める
posted at 05:23:11

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「私は、反対の声を上げるこの場で、いろんな人と、繋がりをつくりました。ここにいるのは、誰に頼まれたわけでも、お金を得るためでもなく、ただ、この国を守りたくて、これ以上最悪にしたくなくて、少しでもマシにしたくて、集まってきた人たちです。」#本当に止める
posted at 05:23:14

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「暴力や利害で仕方なく従う人たちは、金の切れ目は縁の切れ目です。ですが、主体的に自由意志で動く私たちは、思い立ったら、いつだって登場します。けっしていなくなりません。今日がダメなら、明日。明日がダメなら、明後日。明後日がダメなら、明明後日。」#本当に止める
posted at 05:23:18

RT @SEALDs_jpn: 日本女子大 香琳さん「民主主義を存在させるのは、私たち一人ひとりです。2015年9月17日 私は、安保法案に反対します。」#本当に止める
posted at 05:23:21

RT @SEALDs_jpn: 2015/09/18(FRI) 民主主義ってなんだ? 戦争法案に反対する国会前抗議行動 #本当に止める pic.twitter.com/0S4Ug8nJy8
posted at 05:23:25

RT @8_2yokohamademo: 高校生たちも頑張ってる>_<‼︎ twitter.com/teenssowl/stat…
posted at 05:23:47

RT @teensSOWL: 道路側T-nsSOWL2人、ステージSEALDsが2箇所からコール中!! #安倍はやめろ #野党は牛歩 #野党はがんばれ #憲法守れ #戦争反対 pic.twitter.com/L8OZqHaHnH
posted at 05:23:54

RT @teensSOWL: 国会前、地方、野党、様々な立場の人達が声をあげています。 この動きは止まらない!まだ間に合います!国会前行こうよ😘💕 #teensSOWL #安保法案 #安倍は辞めろ @ 国会正門前 instagram.com/p/7u5gjNgY8C/
posted at 05:23:58

RT @audrey_biralo: どうげんぼうず、おにぎり持って、国会前到着! #チカヒロナンバーワン pic.twitter.com/a5HvGqsnkG
posted at 05:24:02

RT @emigrl: サンフランシスコ市議会公共安全・住民委員会がまもなく開始。議題の一番目は慰安婦碑の設置について。生中継 sanfrancisco.granicus.com/MediaPlayer.ph… 委員会によって可決されたら、来週の市議会本会議に回され、最終的な採決が取られる予定。
posted at 15:43:39

RT @emigrl: 今日の委員会において公聴会が開かれる。本会議で再び公聴会が開かれることはないので、市民が賛否の発言をするのは今日が最後の機会。
posted at 15:43:50

RT @emigrl: 今村照美さん(True Japan Network)がロサンゼルスからまた来ている。今回は何を言うんだろう。
posted at 15:44:21

RT @emigrl: あ、目良さんも来ている!水島一郎さんも来てる!
posted at 15:44:24

RT @emigrl: わたしがいろいろ伏せていた話が公聴会で暴露されてきている。これならわたしが記事にしても問題ないかも。
posted at 15:44:26

RT @emigrl: 今村さん登場。朝鮮戦争やヴェトナム戦争のときにも慰安婦はいたのに日本だけを批判するのは不公平だと発言。あと、日本軍の問題は日韓条約で終わった話だと。
posted at 15:44:31

RT @emigrl: 続いて目良さん。慰安婦問題は全部嘘だと主張。20万人、強制、性奴隷、全部間違い。サラ・ソーの本を紹介。議場にいる元慰安婦の証言は信用できないと名指しで批判。
posted at 15:44:37

RT @emigrl: 会場、殺伐としたよ。誰か目良さんに「ああいう発言はまずいよ」ってアドバイスしてあげなかったのかな。
posted at 15:44:41

RT @emigrl: サラ・ソーをおかしな形で引用する人が何人も出てくる。ソー本人はもう慰安婦問題はこりごりだから長い間何も言っていないのをいいことに。でも、ソーの同僚が三人も出てきて、慰安婦碑支持の発言をしている。
posted at 15:44:45

RT @emigrl: カンポス市議は、目良さんをはじめとする歴史否定論者に「恥を知れ」と繰り返し発言。否定論者の存在こそが、慰安婦碑が必要な理由をさらに強化した、とも。決議は、全会一致で来週の本会議へ。
posted at 15:45:06

RT @emigrl: 11人の市議のうちの8人が共同提案者になっているけど、そのうち2人くらいは降りる可能性もあった。でも今日の委員会で目良さんたちが暴走したおかげで、共同提案者は今より増えるかも。
posted at 15:45:11

RT @emigrl: この「恥を知れ」という発言は、ただ否定論に怒って言ったわけじゃないよ。目の前にいる元慰安婦の女性を名指しして、慰安婦はみんな望んでなった売春婦で、大儲けした上に、嘘の証言をしている、って言ったから。
posted at 15:45:17

RT @emigrl: 日本総領事館や大阪市の巧みな妨害工作を、目良さんたちが台無しにした、って結論だな。
posted at 15:45:30

RT @emigrl: これ、日本の評判を落とさないために、日本総領事館が「われわれの見解は目良氏らとは違う」と発表しなければいけないレベルの大問題。そうしないと、総領事にとってはこれは失点になりかねないでしょ。
posted at 15:45:38

RT @emigrl: 日本政府の見解は、加害者が誰だったかをぼかした上で、多くの女性たちが人身取引にあった、というもの。さらに、これもどういう内容かぼかしたまま、政府や軍が慰安婦制度に何らかの関与をしたことまでは認めている。目良さんみたいに、本音をはっきり言ってしまったら、問題になる。
posted at 15:45:44

RT @emigrl: カンポス市議は、目良さんらの動きについて、「日本政府が後ろについているのでなければいいが…」と言ってた。今回に限っては、むしろ目良さんらは日本政府の目論見をぶち壊しにしたと思ってるけど、日本政府は以前、ああいうのと協力しています、って表明してたよね… このままだと本当にまずいよ。
posted at 15:46:05

RT @emigrl: 右派に無能呼ばわりされている外務省さすがにかわいそう。やってることはいろいろ酷いと思うけど、今回サンフランシスコの日本総領事館は、ほんとに恥も外見も無く、外交的慣例も法律も無視して、ものすごく頑張ってたよ。
posted at 15:46:09

RT @emigrl: 信じられないことに、目良さんっていまグレンデール慰安婦像裁判の原告なんだよ。で、裁判では、自分たちは像やそれに付属したプレートに文句があるわけではない、連邦政府の外交権限の侵害であり、プレートの文面決定が手続き上問題があるから訴えているのだ、と言っているの。
posted at 15:46:35

RT @emigrl: わたしがもし原告側弁護士で、原告が勝手に遠く離れた街の市議会にわざわざ出かけてあんなこと言い出したら、「こんなことやられたら裁判なんてやってられない」って辞任するよ。弁護士は、原告が何やってるのか知らないの?
posted at 15:46:38

RT @gaitifujiyama: 狂ってるとしか言いようがない
posted at 15:46:49

RT @yamtom: SFの公聴会の再放送をまだみているが、目良さんたち日本の歴史修正主義バリバリ系の数人がいなければまだ展開は像反対派にとってマシだったかもしれないが、目良さんたちがどうみてもぶち壊しにしてるわ。
posted at 15:49:39

RT @a_kitada: こういうのが立場を問わず飛んでくる。差別の付随化批判を逆手にとって「…を批判するならこれ見逃すんですかあ?」という薄ら笑いね。①差別問題が重要と思うなら自ら採りあげればいい、②そうでなく選択性を読み解くだけなら嫌らしい覗き見趣味だね twitter.com/gryphonjapan/s…
posted at 15:52:10

RT @a_kitada: 当たり前のことだけど、誰しも情報を得るうえで時間的・物理的限定というのがある。それを承知で、自ら差別を問題化するでなく「どうなんですかあ?」と問うのは、一見相手の一貫性を求めているようにみえて、「差別の付随化」問題を真摯に考えてないことの表明だよ。踏み絵作ってにやにや。胸糞悪い。
posted at 15:52:13

RT @a_kitada: この醜悪な覗き見趣味的「踏み絵」に応じる責務を感じない。差別を担保にした「踏み絵」の醜悪さに付き合う必要などないわ。さんざんレイシズムやセクシズムの被害者たちが踏まされてきた「踏み絵」のにやついた再生産に加担する気にはとうていなれないね。左右関係なく。
posted at 15:52:15

RT @akishmz: 「過剰な現場主義と過剰な書斎主義」「コミットメントと相対化」について色々な方がツイートしていらっしゃるけれど、分野としてフェミニズムやクィア・スタディーズはそのどちらかに割り切ることの不可能さをかなり意識して抱えてきた領域だ、とわたしは思っていて、だからどちらに振り切れても困るw
posted at 15:53:09

RT @akishmz: わたしにとって人文系のフェミニズムやクィア・スタディーズの面白さはそこにあって、シェイクスピアだのプラトンだのを論じる裏に常に同時代的な「現場」が貼り付いている。それは「現場」に触発されているけれど必ずしも「現場の要請」を短期的に承認するとは限らず、けれどもそこにも意味がある。
posted at 15:53:12

RT @akishmz: たとえばバトラーのGTみたいに殆ど誤読されつつ「現場」に大歓迎されて浸透していくものもある。逆にエーデルマンだのベルサーニだのみたいに「現場」の主流に喧嘩売ってるとしか思えないものを書く人もいるし、最近ならアーメッドみたいに「現場」の主流から排除されたものに注目する人もいる。
posted at 15:53:16

RT @akishmz: 民主党・神本美恵子議員による首相問責決議賛成演説。首相が女性議員のみに野次を飛ばすこと>安保関連法案に反対する女性の声に耳を傾けないこと>高校教科書副読本に見られる女性身体軽視>派遣法での女性労働者の反対の無視 と続き、「国のために尽くす」女性だけを求める現政権の女性蔑視を批判。
posted at 15:53:19

RT @gaitifujiyama: この春に邦銀はバーゼル規制委に警告されてる事を忘れないように。国の格付けも下げられてるんだから/3メガ銀に資本増強要請 金融庁が行政方針:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 15:53:59

RT @gaitifujiyama: 今の日本の経済状況で大手銀が「絞り込み」始めたら、地方に限らずちょっとでも体力弱りかけてるところは軒並み倒されかねない。各国で反緊縮の動きや一部産業の国有化が出てきているのは偶然じゃない。自国防衛の最終手段を考え始めてるって事だよ twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 15:54:07

RT @gaitifujiyama: OECDの中でマイナス成長に突入した数少ない国なのに、憲法違反の法律の為に全ての政治的なリソース突っ込んでる政権与党。日本の経済界トップは、そんな政権を批判する代わりに、新たな食い扶持として軍事産業拡大してくれとお願いして政治の暴走を後押しする。正気の沙汰とは思えんわ
posted at 15:57:10

RT @cnn_co_jp: 日本、70年続いた平和主義から方針転換へ www.cnn.co.jp/world/35070715…
posted at 16:09:35

RT @moriyukogiin: 自民党も劣化したなぁ。今日の議事運営には初歩的なミスがあり過ぎた。不信任動議の取り扱い方を知らずに委員長の代行を委託したこと。委託が取り消され代行権限もないのに勝手に議事を進行しようとしたこと。 最大のミスは、委員長が再開後に、何を議題にするかを宣言しなかったこと。
posted at 16:10:15

RT @moriyukogiin: 出席委員は議題も知らされず、更に委員外の与党議員がいきなり委員長を囲こんで議場が混乱したために、委員長の声が全く聞こえず、評決における意思表示の権利を奪われたこと。議員の質問権と評決権の侵害はご法度であり、与野党問わずこれらの権利尊重には非常に気を使ってきたはず。
posted at 16:10:28

RT @moriyukogiin: 委員長や与野党の筆頭理事は、国会法、参議院規則、先例集、更には各委員会で与野党の合意により積み重ねてきた独自の運営ルールをチェックしたり、委員部や各党事務局の助言を受けながら手続きに瑕疵がないようにする。
posted at 16:10:39

RT @moriyukogiin: かつての自民党は、強行採決を行う時には尚更のこと、手続きに瑕疵があったと批判されないように注意深く運営をしていたものだが。独裁政治には関係ないことなのかもしれない。
posted at 16:10:49

RT @moriyukogiin: そう言えば、与党とゆ党3党が合意したという付帯決議案の案文は各委員席に配布されたのだろうか。
posted at 16:10:55

RT @jucnag: 参院本会議は、自民党が提出した討論時間制限の動議を可決。各党の討論時間が10分以内に制限される。 47NEWS www.47news.jp/smp/FN/201509/…
posted at 16:11:16

RT @jucnag: twitter.com/jucnag/status/… そして10分過ぎたら野党議員に「帰れ」とコールする与党議員ども。お前ら、プロテスターの抗議が怖くてまともに街宣にも出て来れんクセに、国会内だけは威勢がいいな。
posted at 16:11:25

RT @jucnag: 「安倍官邸は、野党やマスコミの声はまったく気にしていません。野党もメディアも無力だとバカにしています。でも、若者たちを中心とした反対デモだけは極端に恐れている。周辺に『SEALDsはどうしているのか』と何度も聞いているようです。」 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 16:11:46

RT @jucnag: twitter.com/jucnag/status/… マスコミも野党も舐めて国会でやりたい放題の安倍政権だが、市民の抗議を恐れて街宣を自粛し、今やSEALDsの動向を気にしてビクビクしている。はっきりと抗議の声を上げる市民の力にこそ、安倍政権を潰すポテンシャルがあるということ。
posted at 16:11:55

RT @hongokucho: 株は上がらずに先行きの利上げを懸念。世界経済の不透明感でFRBが利上げを見送ったことが余計に米経済の先行きを懸念させる、という、あまりよろしくない形の利上げ見送り。利上げして、せめて「利上げ懸念」をアク抜けさせた方がよかったかもしれない。
posted at 16:13:34

RT @hongokucho: FRBが唯一救われるケースは、今後出てくる米経済指標が次から次に改善していくパターンのみで、まだら模様が続くほど利上げ路線が間違いだったとの印象が深まり、マーケットはリスクオフになっていくかもしれない。
posted at 16:14:09

RT @hongokucho: 株がど派手に下がっておる。米国が利上げ見送ったのに。
posted at 16:14:29

RT @kaoruww: イトーヨーカ堂が今後5年間で全体の2割に当たる最大40店舗の閉鎖を検討。www3.nhk.or.jp/news/html/2015… ユニーもファミマとの統合を機に「アピタ」「ピアゴ」など230店舗のうち数十店の閉鎖を検討。www.asahi.com/articles/ASH9K…
posted at 16:14:56

RT @hongokucho: 人も店も地方撤退戦。店が減り、不便になってさらに人も減る、という負の循環。地価も下がる循環。 twitter.com/kaoruww/status…
posted at 16:15:02

RT @equilibrista: “家計所得が国民の95%よりも高かったグループと90%を上回っていたグループだけが、14年の所得が06年を上回っていた” / “「金持ちだけのための景気回復」が鮮明、所得増加は上位2グループだけ – Bloomberg” htn.to/Nx6jRU6d
posted at 16:15:38

RT @hongokucho: 車も大衆車が不振で、マセラティなど一部の超高級車がバカ売れ。地価も大半が下がって、一部が上昇。 twitter.com/equilibrista/s…
posted at 16:15:43

RT @hongokucho: 「FRBはタカ派じゃなかったとか、ハト派になった、とか言われているけど、ただのチキンだろ」と某運用会社の偉い人。
posted at 16:15:54

RT @hongokucho: 「相場の高値、安値は事後的には誰でも分かるけど、前もっては誰にも分からない。中央銀行だって、景気の底と天井が前もって分からない。だからフォワードルッキングを失敗しているじゃないか」と某運用会社の偉い人。
posted at 16:16:12

RT @hongokucho: 10数年前の偉い人の発言。「『タカ』とか『ハト』とか…自分で自分の姿を見たことがないからわからないが、私は強いて言えば『チキン』かな、と言ったことがある…英語ではご承知のとおり、『臆病者』、『小心者』という意味がある」 FRBでこの発言が生きてくるとは思わなかった。
posted at 16:16:15

RT @ozawa_jimusho: 安保法案が特別委で強行採決。閣僚の答弁は支離滅裂で、国民の大規模デモも完全黙殺。今や安倍政権は、憲法も、立憲主義も、議会制民主主義もすべてを破壊しようとしている。先人が積み上げてきた平和国家としての根本を簡単に壊そうとしている。我々は安倍政権の暴挙を許さないし、断固阻止する。
posted at 16:17:47

RT @seikatsu1pr: 「今だから小沢一郎と政治の話をしよう」(堀茂樹著)発刊!安倍自民党政権の“危険な思想”を糾し、政(まつりごと)の本質と原点と目的を問う。政治家・小沢一郎の理念を凝縮した一冊。9月21日から全国書店にて発売開始。八重洲ブックセンターでは19日午後から店頭に並ぶ予定です。
posted at 16:17:50

RT @moriyukogiin: 今日インタビューされたから褒めるわけではないけれど、TBS頑張ってるなぁ。 ひるおび出演の田崎史郎氏にヒール役として実にいい仕事をさせていた。野党と安保法案反対行動参加者を嘲笑する発言の連発が、かえって国民運動に怒りのエネルギーを注入するのでは。
posted at 16:18:29

RT @moriyukogiin: 官邸代弁者を出演させておけばスポンサーからのクレームにも対応できるのではないだろうか。それに真剣に活動する国民の姿やその声は、今、コメンテーターの無責任なコメントよりも遥かに説得力がある。 今日のインタビューは午後5時からのNスタで。どのくらい使われるのかは分からない。
posted at 16:18:32

RT @tnssowlwest: WESTも協力して行います! 強行採決絶対許せない その怒りを京都から国会に届けましょう!! #本当に止める #強行採決絶対反対 #戦争法案反対 #制服デモ #安倍は辞めろ twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 16:22:04

RT @chixpianoxfumid: 戦争したくないっ‼︎‼︎‼︎ 高校生も頑張ってる‼︎ 全世代、高校生じゃなくても参加、大歓迎‼︎‼︎🌼✨ みんなで円山公園行こ‼︎👀✨👍 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 16:22:07

RT @YasushiUfer: 高校時代、円山公園と言えばコンサートに何回も行きました。今、高校生がこんな問題で行かねばならない事態は大人にも責任があると思います。でも、しっかりと自分の意見を言える高校生は素晴らしいと思いますし応援します。#安保法案 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 16:22:11

RT @asuwakahyogo: @BucchoJ @koukousei_kyoto 京都の弁護士が中心ですが、関西見守り弁護団にも応援要請が来ていますので、あすわかからも弁護士が見守りにいく予定です。 よろしくお願いします。
posted at 16:22:45

RT @BucchoJ: @asuwakahyogo @koukousei_kyoto ありがとうございます。 当方神戸ですが、円山公園、行く予定にしています。 どうぞよろしくお願いします
posted at 16:22:48

RT @koukousei_kyoto: @BucchoJ 9/19(土)15:00「戦争法案に反対する京都高校生デモ」 デモコースは円山公園出発→四条河原町→三条河原町→川端三条→川端御池→河原町御池→四条河原町→仏光寺公園解散、です。
posted at 16:23:04

RT @koukousei_kyoto: 強行採決許せない!! ぼくらは、声を上げ続ける !! 戦争法案に反対する京都高校生デモ 9.19(土)15:00 円山公園集合 高校生の制服参加、全世代の参加をお待ちしています。声を上げていきましょう。 #スクデモ京都 pic.twitter.com/ljPhtTUA56
posted at 16:23:19

RT @koukousei_kyoto: 9/19(土)15:00「戦争法案に反対する京都高校生デモ」 デモコースは円山公園出発→四条河原町→三条河原町→川端三条→川端御池→河原町御池→四条河原町→仏光寺公園解散、です。 #スクデモ京都 #採決無効
posted at 16:23:24

RT @koukousei_kyoto: 【戦争法案に反対する京都高校生デモ】 日付:9.19(土) 時間:15:00 場所:円山公園集合 高校生の参加、(制服での参加も大歓迎です)全世代の参加をお待ちしています。 一緒に声を上げていきましょう。 pic.twitter.com/ljPhtTUA56
posted at 16:23:51

RT @SayNoWarKyoto: @ttoo20 土曜日はこれ! twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 16:23:57

RT @likiono: 【明日19日 京都】 高校生による戦争法案反対サウンドデモ!! 15時 円山公園集合 #奴らを通すな #戦争法案絶対反対 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 16:24:03

RT @koukousei_kyoto: 【カンパのお願い】フライヤーの作成やデモの準備などにあてる費用のカンパをお願いしています。是非よろしくお願いします。 ・ゆうちょ銀行から 記号14460、番号30998241 ・他銀行から 店名四四八、預金種目普通、口座番号3099824 名義スクデモキョウト #スクデモ京都
posted at 16:24:09

RT @SayNoWarKyoto: 高校生も怒ってる! 18歳選挙権成立させたことを、安倍は悔め!! twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 16:25:09

RT @buto20_: 土曜はこれ!京都! 政治は大人のもんやない!! twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 16:25:35

RT @koukousei_kyoto: いよいよ明日! 民主主義は止まらない! 戦争法案に反対する京都高校生デモ 9.19(土)15:00 円山公園集合 高校生の制服参加、全世代の参加をお待ちしています。みんなで怒りの声を上げましょう!! #スクデモ京都 #野党がんばれ pic.twitter.com/ljPhtTUA56
posted at 16:25:39

RT @kikko_no_blog: 蛭子能収さん「ここ最近の安倍首相の右翼的な動きはとても怖い気がします。安倍首相はおそらく中国と韓国を頭に入れた上で集団的自衛権を通そうとしているのでしょうけれど、僕はたとえどんな理由であれ戦争は絶対にやってはいけないものだと強く思っています」
posted at 16:28:18

RT @fancy_karate: 凄い、何も可決されてない。 pic.twitter.com/73JyPtL8AP
posted at 16:28:21

RT @SEALDs_RYUKYU: 皮肉にも、違憲の戦争法案が強行採決された9月17日は、アメリカの憲法記念日だったようですね…。 twitter.com/studyinglibert…
posted at 16:35:47

RT @MothersNoWarOki: 今朝の琉球新報社会面も、県内「賛否」の一部として載りました…。ママの会@沖縄メンバーでもある城間さん、 @SEALDs_RYUKYU の名嘉さんのコメントも。 pic.twitter.com/CP8aVVM5ZK
posted at 16:35:58

RT @MothersNoWarOki: 今朝の沖縄タイムス社会面に、昨夜のママの会@沖縄× @SEALDs_RYUKYU の緊急アピールの記事が!!昨夜は新聞、TV、ラジオ…たくさんの記者さんが駆けつけてくれました、みなさん熱かったです!思いは一緒だはず! pic.twitter.com/BBBrkulJld
posted at 16:36:10

RT @SEALDs_jpn: 公式 関東@SEALDs_jpn 関西@SEALDs_Kansai 東北@SEALDs_Tohoku 琉球@SEALDs_RYUKYU 東海@SEALDsTOKAI English@SEALDs_Eng Web sealds.com #本当に止める
posted at 16:36:16

RT @tv_asahi_news: 決戦は金曜日 “安保”で与党、今日中の成立目指す 5.tvasahi.jp/000058982?a=ne… pic.twitter.com/iNhXk2exzB
posted at 16:36:39

RT @tv_asahi_news: 「最後まであきらめない」国会前では抗議の声やまず 5.tvasahi.jp/000058983?a=ne…
posted at 16:36:43

RT @UKOK_12XU: pic.twitter.com/moJrI2xPNQ
posted at 16:36:53

RT @iwakamiyasumi: 参院本会議が始まりました。
posted at 16:39:15

RT @iwakamiyasumi: 参院本会議では、また趣旨説明、討論を10分に制限する方向。フィリバスター封じか。
posted at 16:39:18

RT @iwakamiyasumi: 発言を10分に制限する動議が可決。議場では「言論封圧だ!」との声も。
posted at 16:39:22

RT @iwakamiyasumi: 民主党・足立信也議員、山崎正昭議長不信任案の趣旨説明に「津波は何度でもくる」として注意の呼びかけ。野次が飛び交う。10分の制限もあるが、それでも抵抗。そして山崎議長の議院運営を指摘し、さらに特別委における強行採決の凶行を批判。議事録には「聴取不能」としか書かれていなくても採決?
posted at 16:39:26

RT @iwakamiyasumi: 自民党・磯崎仁彦議員が不信任案に反対の立場から討論。続いて民主・徳永エリ議員、賛成の討論。大水害や津波の懸念を述べ「被災地の復興を最優先に考え行動するのが国会議員の責務ではないか」と訴え。「あんな強行採決、見たことも聞いたこともない、民主党の女性の足の無理に引っ張った議員がいる」
posted at 16:39:59

RT @iwakamiyasumi: 徳永エリ議員の気迫に満ちた討論が終了。10分をオーバーし、与党からは大きな野次も続いて共産党・井上哲士氏議員は強行採決について「議事録には委員長退席以外、何も書いていない。正当性がない」。にも関わらず、本会議をセットし、法案採決を受け入れようとした山崎議長の不信任に賛成の立場。
posted at 16:40:11

RT @iwakamiyasumi: 共産・井上議員、「公聴会が行われたあと、一切の国会審議も行われなかった。公述人の意見が、一切反映されなかった。派遣報告がなかった例は、過去に一度もない。これほどまでに公聴人を愚弄した歴史はない。これほど国民を無視した例はない」と怒り。
posted at 16:40:24

RT @iwakamiyasumi: 山崎議長の問責決議動議の討論、終局。記名投票で票決。
posted at 16:40:29

RT @iwakamiyasumi: 石田純一さんがまた今日も国会前に!本気!!www.ustream.tv/channel/iwakam… pic.twitter.com/NrmHk2Elc1
posted at 16:40:33

RT @yoshiyagotoh: たった今、石田純一さんが再び国会前に来ました。 pic.twitter.com/xHuen4QU53
posted at 16:42:59

RT @akahatakokumin: 国会正門前。石田純一さんがスピーチ。「自民党が多数をとっている。これは民意なのか。これは小選挙区制のトリックだ。白紙委任状だというのはずるいやり方。70年間続けてきた平和な日本を続けていかなきゃいけない。続けていきましょう」 pic.twitter.com/p1mCXLtllG
posted at 16:45:05

RT @freie_Herz: 石田純一さんを、終身名誉イケメンに認定します。
posted at 16:45:34

RT @nubes_silk: @freie_Herz 本当にカッコ良いですね。流石元祖トレンディー俳優さんですね。デモがトレンディーになりますように!
posted at 16:45:38

RT @freie_Herz: 個人の見解だけど。 でも、てらいなく正論を吐いてなお爽やかな人は、永遠のイケメンと呼ぶにふさわしいよね。
posted at 16:45:41

RT @freie_Herz: しれっとセーターを掛けて来るのもイイ
posted at 16:46:00

RT @freie_Herz: @erihiru 東京の女子は、全員紺ブレ着て応援に行って!
posted at 16:46:13

RT @erihiru: @freie_Herz そういや、ファミマのレインコートコーナーに紺色のブルゾンあった、500円くらいで!!それや!!
posted at 16:46:16

RT @freie_Herz: イケイケ~! twitter.com/erihiru/status…
posted at 16:46:45

RT @freie_Herz: こんなふうにみんなを明るくしてくれた。それだけで超絶素敵でしょう。
posted at 16:46:50

RT @iwakamiyasumi: 石田純一さんが登壇!「自民党はそもそも、民主主義でなく多数決主義で法案を通そうとしています。それが民意なんでしょうか?」www.ustream.tv/channel/iwakam…
posted at 16:47:52

RT @iwakamiyasumi: 石田純一さん、「我々の声が聞こえないなら、政治家として感覚が悪い!サイレントマジョリティと言われてきましたが、やはり声をあげて連帯していきたいと思います。平和な日本を70年間続けてきました。これからも続けなければいけません!」www.ustream.tv/channel/iwakam…
posted at 16:47:55

RT @iwakamiyasumi: 民主・辻元清美議員がスピーチ。「一昨日から始まっている。2日間、皆さんの声は国会に届いている。まだ私たち衆議院にもきていません。不信任案で迎え討ちます! どの国会議員が何をしていたのか、よく見ていてください!」www.ustream.tv/channel/iwakam…
posted at 16:48:10

RT @iwakamiyasumi: 安倍総理の問責決議案もやはり趣旨説明、討論を10分に制限する動議が可決。民主党・郡司彰議員が趣旨説明。「日本は戦後70年間、海外で武力行使することはなかった」「安倍内閣の安保法制は立憲主義への挑戦でもある」
posted at 16:48:31

RT @iwakamiyasumi: 一点を見つめ、微動だにせず郡司議員の趣旨説明を聞く安倍総理。 pic.twitter.com/l10flGlu6x
posted at 16:48:35

RT @iwakamiyasumi: 郡司議員、予定の10分を超え、委員長から「簡潔に」「時間がきております」と注意が入る。議場の野党からも大きな野次。それでも郡司議員、「安倍総理に判断を白紙委任はできない」と演説。
posted at 16:48:44

RT @iwakamiyasumi: 15分の演説を超えた郡司議員。「法案を議論するつもりなどなかったと思わざるをえません。審議が尽くされたとは言いがたい状況です。問われているのは審議時間ではなく、内容」。終わる気配なし。
posted at 16:48:48

RT @iwakamiyasumi: 郡司議員、すでに予定の時間を超えたにも関わらず、まさかの奥田君の公述の要旨を読み上げるとのこと!
posted at 16:48:52

RT @iwakamiyasumi: 郡司議員「自分たちは一人ひとりの個人として声を上げている。どこかの政治団体に属しておらず、動員されてもいない。1人の主権者として参加している」との奥田君の言葉を紹介し、安倍総理につきつける!フィリバスター! pic.twitter.com/70AqlLumOE
posted at 16:50:18

RT @iwakamiyasumi: 民主・神本美恵子議員、「委員会での採決が無効であることは誰の目にも明らかだ」とし、委員会への差し戻しを主張。「討論時間を制限する言論封圧。安倍総理はいつも信じず、国民は疑心暗鬼」と訴え、さらに百田尚樹氏の暴言を放置する姿勢にも疑問符。 pic.twitter.com/5lXpWumiJg
posted at 16:50:41

RT @iwakamiyasumi: 民主・神本議員「総理が野次を飛ばした相手は女性ばかり。衆院では辻元議員、参院では蓮舫議員。裏では私も名指しした。女性の意見は聞くに値しないと思っているのか。それとも安全保障は女性の問題ではないと思っているのか。もしこれが教え子だったら『女性蔑視はいけません』と諭したでしょう」
posted at 16:50:45

RT @katoikumi: ずっと参院受け付け所にいると、雨の日も風の日も傍聴をつづけておられる傍聴長老というか傍聴仙人の先生方やベテラン衛士の方たちが、国会運営のいろいろな決まり事を教えてくださるんだけど、口を揃えて、今回みたいのは見たことがない、自民党は国会のルールを守ってないって驚いてらした。
posted at 16:51:39

RT @prisonopera: #戦争法案 転載:安保関連法案:ペシャワール会の中村医師「敵視は確実」 a.msn.com/01/ja-jp/AAepY… … 「もし我々が撤退する事態になれば、支援を受ける何十万の現地住民にも影響が出る。安保法案は中東ではいいことがない。改めて廃案にして出直すことを祈る」
posted at 16:51:44

RT @takamatsu_mai: アフガニスタンで復興支援活動を続ける「#ペシャワール会」現地代表の中村哲医師。「安保法案は日本が外国で軍事行動していくと打ち出すことだ。イスラム世界では米軍の友軍となる日本は敵視される。引き揚げざるを得ない事態になるかも」。毎日/本紙mainichi.jp/select/news/20…
posted at 16:52:00

RT @SEALDs_jpn: 中村哲氏 「多くの反対を押し切って、法案を採決したことで日本は曲がり角を曲がった」、「もし我々が撤退する事態になれば、支援を受ける何十万の現地住民にも影響が出る。安保法案は中東ではいいことがない。改めて廃案にして出直すことを祈る」 twitter.com/takamatsu_mai/…
posted at 16:52:18

RT @kura55: 安保法案がもし可決成立したら、イスラム過激派は日本も敵とみなし攻撃してきます。いろいろな国、地域で国際貢献をしておられる中村哲さんに代表される多くの民間の方たちに命の危険が格段に増大します。絶対避けなければなりません。
posted at 16:52:28

RT @kambara7: 参議院本会議で「討論時間を10分以内に制限する動議」が自民党から出され可決。このどこが言論の府か。 blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/… @raymiyatakeさんから
posted at 16:52:40

RT @aoi_muzica: 賛成とか反対とか、それ以前の問題。 これ、何のための110時間の議論だったの? 何のための委員会なの? 何のための公聴会だったの? 何のための世論調査? 何のためのテレビ出演? そんなに通したかったならプロセスに沿った採決しろよ。 pic.twitter.com/bSxw7U9BEv
posted at 16:52:46

RT @junzo_kowashi: 時事ドットコム:反対「きょうが正念場」=国会前、朝から抗議集会-安保法制 www.jiji.com/jc/zc?k=201509… 祖父母の代から創価学会員「命を大切にして対話で世界を変えていく学会の立場からすれば、法案に賛成できるはずがない。きょう黙っていたら絶対に後悔する」
posted at 16:53:16

RT @ten_kato: いま報ステで強行採決見た。 国民、舐められたものだ。 自民党、公明党の議員の落選 運動どこまでやれるか。今度 やれなければ舐められっぱ なしになる。この連中を落選 させましょう。来年までの10 ヶ月の運動が大切。1000回ビ ンタ張られて、黙ってるかね。 俺たち。
posted at 16:53:23

RT @IkedaKiyohiko: 戦争法案が成立したとしても、次の参議院選と衆議院選で、自公を圧倒的な敗北に追い込み、 秘密保護法共々、これらの法律を廃止する法律を可決しよう。
posted at 16:53:30

RT @nytimes: A scuffle broke out in Japan’s Parliament over a plan to loosen limits on the military nyti.ms/1F425D0 pic.twitter.com/WpwlZz2YJi
posted at 16:53:37

RT @Nao_Maeda_Asahi: 〈安倍内閣不信任決議案が衆院に提出されると、衆参すべての審議がストップする。安保関連法案の本会議採決は18日夕以降にずれ込む見通し〉→首相への問責決議案を提出 午後には内閣不信任案も:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH9L…
posted at 16:53:45

RT @quitamarco: 発言を10分以内に限るという動議はまたこれも、議論の場で言論を封じ、表現の自由を封じるという民主制度上最も基本的な権利を否定するという暴挙を推進したことになる。いったいどこまで民主社会を壊すつもりか。そうやってどういう今を造ろうというのか。すでに憲法破壊は第二段階に入った。
posted at 16:53:51

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 内閣不信任は早ければ2〜3時に審議開始。掛かる時間は2時間程度。そうなると採決は5時ごろからか。あくまですんなりすすんだ場合の話だが。#野党がんばれ
posted at 16:54:09

RT @TOKYO_DEMOCRACY: もう今からでも国会前にどんどん集まっちゃえ。人が集まってくれば、SEALDsも早く抗議をはじめざるを得なくなる。SEALDsが抗議を始める前に、さっさと採決をしちゃいたいという官邸の思惑を打ち砕いてしまえ!!#18日決戦 twitter.com/tokyo_democrac….
posted at 16:54:15

RT @kunrun: 忘れないわよ、あーたたち! 『参議院特別委員会で安保法案に賛成した議員リスト』⇒ amba.to/1OyMX2k #賛成議員は落選させよう
posted at 16:54:23

RT @KazuhiroSoda: これ、本気でやるしかないな。憲法尊重擁護義務違反の議員はバンバン落とさねば。→安保法案:合言葉は「賛成議員を落選させよう」 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 16:54:31

RT @SEALDs_jpn: 国会中継、NHKでは放送していません。 この国のあり方を大きく変えようとしている国会が「公共放送」で全く放送されないなんて、おかしすぎる。 ツイキャス等では見れます。 歴史の変わり目になるかもしれない日、政治家の方々がどんな言葉を話し、どんな態度でいるか、よく見ておきましょう。
posted at 16:54:47

RT @SEALDs_jpn: 国会中継、以下のツイキャスで見れます。 twitcasting.tv/moi_kokkai0
posted at 16:55:33

RT @fundoshiprince: 昨日ので法案成立と勘違いしないで。まだまだこれから。抗議の声が強ければ潰せる。 pic.twitter.com/hROJQAmnwS
posted at 16:55:49

RT @kentarotakahash: 自民公明が趣旨説明、討論を10分にとどめる動議を出して来るので、もう牛タン(フィリバスター)はあまり使えない(無視して、10分以上続けるのもアリだと思うが)。となると、もう戦術的には牛歩しかなくなる。
posted at 16:57:16

RT @kentarotakahash: 今日一日は問責決議案などを幾つも出してしのげるだろうが、野党には日付を越えただけで満足はしないで欲しい。明日の朝刊には載らないところまで、粘って欲しい。
posted at 16:57:19

RT @kentarotakahash: 今日は雨だし、深夜の成立となると、抗議行動にも限度がある。もう一日こらえて、明日の朝、10時からの本会議で、となったら、抗議に出掛けられる人も多いだろう。そうなれば、成立のニュースと巨大な抗議行動のニュースを並べられる。世界中のメディアでね。
posted at 16:57:21

RT @kentarotakahash: この法案が多くの日本国民の意志に反するものであることを世界に示すのは重要だよ。私達の身を守る上でも。
posted at 16:57:24

RT @midoriSW19: 今日のガーディアン p25(International面) #SEALDs pic.twitter.com/GAMqD5CLQ7
posted at 16:57:43

RT @TAKE365HARDCORE: もう芸能人、音楽家、芸術家を越えて損得勘定抜きで個としての自分がどうしたいか自分の心に従って行動してほしい。周りにどう見られるかじゃなくて自分がどうしたいか。
posted at 16:57:51

RT @nukaboko: ツイキャス twitcasting.tv/iwakamiyasumi 石田純一さん「だれの子どももころさせない」のプラカードを胸に「芸能人である前に市民であり国民である」「平和を次の世代、またその次の世代へと継承したい」国会前IWJインタビュー pic.twitter.com/nDXONXZ7Oj
posted at 16:57:57

RT @keiki_makishita: NHK、このニュースを流すことが恥ずかしくないのだろうか? 中継をしていないということを宣言しているだけではないか。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 16:58:12

RT @SEALDs_jpn: #野党は頑張れ !! 民主、維新、共産、社民、生活の野党5党は18日午後、内閣不信任決議案を衆院に共同提出した。 bit.ly/17n4iz
posted at 16:58:27

RT @SEALDs_jpn: 【16時から。9月18日戦争法案に反対する国会前抗議行動】 18時30分からの予定でしたが、予断を許さない状況なので、 16時から、声を上げます。 この国の「自由」と「民主主義」をあきらめないために。声を上げましょう。 pic.twitter.com/vLVptns2ng
posted at 16:58:36

RT @SEALDs_jpn: 【16時から。9月18日戦争法案に反対する国会前抗議行動】 SEALDsの16時からの抗議は、A3の下側の窪みのエリアから行う予定です。 よろしくお願いします。 #本当に止める #私は安保法案に反対します pic.twitter.com/Y9oHil1pyj
posted at 16:58:45

RT @iwakamiyasumi: 続いて共産党・山下芳生議員。「SEALDs、MIDLsなど、これまでになかった個人の動きが広まり、反対の声が上がっています。反対の声が6割超え。民主主義であれば法案の撤回しかありません。沖縄でも選挙結果を無視、民意から遠ざかっている」 pic.twitter.com/LBHBu8M0Ql
posted at 16:59:13

RT @iwakamiyasumi: 【緊急アップ!】「政治家として感覚悪い」俳優・石田純一さんが再び国会前抗議でスピーチ!国民の声を聞かない与党政治家を痛烈批判! iwj.co.jp/wj/open/archiv… 昨日に引き続き、国会前抗議でスピーチを行った石田純一さん。動画と全文文字起こしを急ぎアップしました!ぜひ。
posted at 17:00:17

RT @iwakamiyasumi: 山本太郎議員、ひとり牛歩か!? 頭だけ画面に映っている!! pic.twitter.com/lzUOOWb3kV
posted at 17:00:21

RT @iwakamiyasumi: 山本太郎議員、投票を残り2分に制限され、ゆっくりと歩き出した! pic.twitter.com/eU6vztccY3
posted at 17:00:29

RT @iwakamiyasumi: 喪服でお焼香パフォーマンスか!? pic.twitter.com/oOB6DVF9Yh
posted at 17:00:49

RT @iwakamiyasumi: 【インタビュー全文掲載】「芸能人である前に、市民であり国民である」国会前スピーチ後の石田純一さんにIWJがぶら下がり取材!親交のある安倍総理にも苦言! iwj.co.jp/wj/open/archiv… スピーチ後にIWJ記者が石田さんにぶら下がり取材!その動画と文字起こしです!
posted at 17:00:55

RT @iwakamiyasumi: NEW★記事UP!【スピーチ全文掲載】「多くのメディアに出る人間が、今の政府に反対しているし怖がっている」~作家の室井佑月氏がメディア人への応援を呼びかけ「Twitterやメールを送ってほしい」 iwj.co.jp/wj/open/archiv…
posted at 17:01:20

RT @iwakamiyasumi: 本日17時より、横浜の公聴会公述人を務めた広渡清吾専修大学教授と水上貴央弁護士が緊急記者会見を開催! 地方公聴会を開催したにも関わらず、その内容が委員会で報告されず、「強行採決もどき」が行われたという「異例の愚挙」について。
posted at 17:01:24

RT @sangituyama: 内閣不信任案の採決は午後4時半にずれ込み予定。どんどん後にずれていってます。
posted at 17:02:18

RT @sangituyama: 4時半からの内閣不信任案審議をNHKが中継しないのはありえない異常事態。だって昨日は一日中中継してたからね。中継しないなら安倍政権の命令だって誰しも思うよな。
posted at 17:02:39

RT @sangituyama: ちなみに国会前はすでに人で埋まっています。夜は晴れのち曇り。このペースならすさまじい数が集まります。
posted at 17:02:44

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 内閣不信任案の本会議は16時30分からに決定した模様。NHKがこの本会議を中継するようだ。#野党がんばれ #18日決戦
posted at 17:03:12

RT @TOKYO_DEMOCRACY: これに呼応するかのようにSEALDsの抗議は16時スタート。合流するしかない!!twitter.com/sealds_jpn/sta… #18日決戦 #野党がんばれ
posted at 17:03:17

RT @takakitay: フジテレビ バイキング生放送! 坂上忍「俺は安保法案反対だね!被爆国として、憲法9条を世界に押し出せば良い」 さすだね、アバウトに逃げない。 pic.twitter.com/BHHuEVH19N
posted at 17:03:31

RT @SEALDs_jpn: フランス『リベラシオン』に国会前抗議、記事になっています。 「街頭は平和を求めるーー安倍首相の望む憲法平和主義の終焉は、七十年代以来前例のない大衆動員を引き起こしている。」 www.liberation.fr/monde/2015/09/…
posted at 17:03:43

RT @ianoianoianoo: 戦争法案に反対するデモを小馬鹿にしている人達は、このデモによって海外にいる日本人がどんなに助かっているかを知らない。デモが海外で報道される事によって、日本人が好戦的なわけではないとアピールしてくれている。中国にいる時にこの戦争法案反対デモの報道でどんなに私は助かったか。
posted at 17:03:51

RT @sensouhouanno: 今日の国会前には昨日よりずっと多い人が集まってます。 本会議で強行採決されてしまったとしても、わたしたちは諦めない。でも、いまこのときに、安保法案を「ぜったい止めたい」ということは、もっと諦めない! pic.twitter.com/xjG17U4D63
posted at 17:04:04

RT @sakasaka: 国会前、SEALDsの16時からの抗議は、A3の下側の窪みのエリアから行う予定とのこと。今後も国会前のどのあたりで何が始まったか、起こっているかなどアナウンスされるはずですので、このエリアマップをご参照ください。 pic.twitter.com/ELZheYQ7YO
posted at 17:04:26

RT @doburockman: 【農業書センター】<SEALDsプラカプレゼントキャンペーン!> 本日「これから国会行くから!」と寄ってくださるお客様続出。今からラミネート加工作業、増刷します!ぜひ寄ってください。 神保町→永田町、半蔵門線で1本、約7分です。
posted at 17:04:40

RT @onoyasumaro: 朗報!神保町の本屋さんでSEALDsプラカもらえるってよ! twitter.com/doburockman/st…
posted at 17:04:45

RT @SEALDs_jpn: 【緊急】参院特別委員会での採決の異常さは本日以降の抗議、そして今後行われる違憲訴訟にも大きく影響します。野党委員の表決権を奪う手法での採決は手続に瑕疵があり、法律の民主的正統性を疑わせるからです。昨夜の事実の保存、拡散にご協力下さい。 pic.twitter.com/T0S5Juv0iz
posted at 17:04:57

RT @SEALDs_jpn: 【9月18日戦争法案に反対する国会前抗議行動】 16時からの抗議を予定していましたが、いま準備が遅れておりますので、準備が出来次第、始めます! よろしくお願いします。 #本当に止める pic.twitter.com/lhra3WbDdV
posted at 17:05:05

RT @kogepannonukes: SEALDs, 国会前交差点上右手なう pic.twitter.com/SoGiZ670MI
posted at 17:05:14

RT @levinassien: 石田純一さん、昨日の雨の中でもちゃんと裸足に靴、レインコートの上からセーターを「羽織って」いました。自己規律を通す人なんですね。降壇したときに「ありがとうございます」と言って握手しました。暖かい手でした。 twitter.com/iwakamiyasumi/…
posted at 17:05:38

RT @horiris: 今日も、 石田純一さん国会正門前に。 熱いぜ!! やはり靴下履いてない。 pic.twitter.com/jGyqUGKJ2u
posted at 17:05:44

RT @iwakamiyasumi: 枝野議員「今日は満州事変が始まった日。安倍政権の描く日本は、日・中日米戦争へと至る、暴走していた日本の姿ではないか。今も声を上げている主権者の怒りを背に、万感の怒りを込めて不信任案を提出した」
posted at 17:06:27

RT @iwakamiyasumi: 枝野議員「安倍政権は『積極的平和主義』を自称するが、歴史をみれば戦争は常に、『平和』を口実に戦争が行われてきた。『平和』がしきり唱えられたとき、眉に唾をつけて見ろというのが教訓だ」
posted at 17:06:31

RT @iwakamiyasumi: 枝野議員「政府が根拠としている『昭和47年見解』は、『集団的自衛権の行使は違憲である』と説明しているもの。『ゼロ』からではなく『マイナス』から根拠を見出しているんです。これが根拠だとは、接続詞の使い方を小学校で習わなかったのでしょうか。日本語の範疇を超えていると言わざるをえない」
posted at 17:06:35

RT @iwakamiyasumi: 枝野議員「集団的自衛権が違憲だと言い続けてきたのは自民党です。では、歴代の首相、歴代の内閣法制局長官は集団的自衛権の行使ができる可能性があることに気づかなかったというのか。それでは歴代の長官にも失礼ではないか」
posted at 17:06:40

RT @iwakamiyasumi: 枝野議員「国会議員が与えられている権力、それは何によって与えられているんですか。選挙だけでは半分。憲法で決められているから、選挙で勝ったものに権力が預けられている。同時に、権力は無条件で預けられているのではない」
posted at 17:06:48

RT @iwakamiyasumi: 枝野議員「立憲主義とセットになって初めて権力は力を持つ。多数の意見にしたがってモノを決めるのが事実でも、それだけでは『正義』ではない。多数意見が絶対であれば、あなたも私もこの社会で安心して生きていけない」
posted at 17:06:52

RT @SEALDs_Kansai: 18時半、梅田、集合で。 声を上げる準備を。 【拡散希望】 私は「安保法案」改め戦争法案の廃案と安倍政権の退陣を求めます。 【強行採決に反対する梅田緊急街宣アピール】 日時:9/18 18:30〜 場所:大阪 梅田ヨドバシカメラ前 pic.twitter.com/7RY2sZXPFk
posted at 17:07:17

RT @bikutoru136: 今日ははじめて息子(3歳)と行きます。子どもとデモに参加するのは、親の価値観の押しつけではないかと不安を感じることもあります。そうだとしても、デモ集会の場にいつも感じられるポジティブな何かを、息子にも一度体感して欲しいと思います。 twitter.com/SEALDs_Kansai/…
posted at 17:07:37

RT @tomo_jihyang: 行きます! twitter.com/SEALDs_Kansai/…
posted at 17:07:47

RT @mu0283: ヤフーが本会議中継。画像鮮明。 news.yahoo.co.jp/story/32
posted at 17:07:51

RT @natto7101: 絶対行くぞ!日本の民主主義は根付いてきた。一人一人が声をあげよう。 twitter.com/sealds_kansai/…
posted at 17:07:57

RT @royterek: 昨晩のSEALDs KANSAI主催の梅田緊急街宣アピールでとくにそれを感じた。今晩も予定されてる。参加者は昨日よりも増えるだろう。各地の抗議場所で未来の民主政治の息吹を先取りして感じとることができる。それだけでも参加する価値はある。twitter.com/SEALDs_Kansai/…
posted at 17:08:03

RT @tobiill: 梅田でも数万人で集まりましょう。 #18日決戦 twitter.com/SEALDs_Kansai/…
posted at 17:08:11

RT @tadashishimizu: 衆議院に内閣不信任決議案を提出しました。この後、参議院の議題はすべてストップします。
posted at 17:08:33

RT @piyokochee: 国会前行きたすぎる。行ける人は絶対行った方がいい。別に声をあげなくていい。ただ目撃するだけでも、何かを得られると思う。ずっと語りたくなるかもしれない。でも行けないので、今日も梅田ヨドバシ行きます。#野党がんばれ #国会前ありがとう twitter.com/SEALDs_Kansai/…
posted at 17:08:42

RT @SADL_OSAKA: 怒りの可視化を。国会に行けない人は近くで集まりましょう。たくさんの人が全国で反対してること、伝える。まだ諦めてません(ま) twitter.com/sealds_kansai/…
posted at 17:11:48

RT @hideskigo: TAKE BACK DEMOCRACY #賛成議員は落選させよう #野党がんばれ twitter.com/SEALDs_Kansai/…
posted at 17:11:53

RT @royterek: 仮に法案が通ったとしても、この法案に反対する運動が盛り上がるなかで築き上げられたものは微塵も揺るがない。SEALDsがSEALDsのまま存続するかどうかは不明だが、SEALDsが築き上げたネットワークやノウハウやスピリットは受け継がれ、形を変えて民主主義のための闘いに費やされる。
posted at 17:12:27

RT @royterek: これこそが為政者たちにとっての最大の脅威であり、この脅威こそが今後の日本の政治のあり方を変えていくだろう。
posted at 17:12:32

RT @TriflingDoodle: 国会前周辺の地理がわからないひとはこれを要チェック。 pic.twitter.com/yJOZb9EPFT
posted at 17:12:41

RT @SEALDs_jpn: [緊急]参院特別委員会での採決の異常さは本日以降の抗議、そして今後行われる違憲訴訟にも大きく影響します。野党委員の表決権を奪う手法での採決は手続に瑕疵があり、法律の民主的正統性を疑わせるからです。昨夜の事実の保存、拡散にご協力下さい pic.twitter.com/1I7hVBwT4p
posted at 17:12:49

RT @OoTAKUICHIROoO: 内閣不信任案の趣旨説明は時間制限当然なし! 枝野さんがギネス級の踏ん張りを見せてくれるはず。 えだのん踏ん張れ! #野党がんばれ
posted at 17:13:06

RT @sangituyama: 民主党が参議院本会議に鴻池解任決議案を提出しました。衆議院の内閣不信任案採決後に取り扱われます。これらを突破されたら戦争法案の採決のための本会議が招集されます。
posted at 17:13:35

RT @rock_west_: なんかねー、自民党が圧勝したと思ってるアホが多いんやねー。選挙制度知らないんだろうね。そして選挙で勝てば何でもありと思ってるんだろうね。かわいそう
posted at 17:19:30

RT @piichan: @sangituyama もっと問責決議案を連発することはできないのでしょうか。
posted at 17:19:53

RT @sangituyama: これが限界です。関連する人事しかやれないんですから、外務大臣の問責も却下されました。関係してんのに。 twitter.com/piichan/status…
posted at 17:19:59

RT @Puddleglum2001: @sangituyama 内閣不信任決議案の趣旨説明に時間制限ってありますか?
posted at 17:20:21

RT @sangituyama: これ、頑張ってもらいましょう枝野さんに。 twitter.com/puddleglum2001…
posted at 17:20:27

RT @sangituyama: 枝野フィリバスター!
posted at 17:20:46

RT @snsd_love_1: 枝野さん、「数時間分の原稿を用意している」との情報。 #枝野がんばれ
posted at 17:20:50

RT @neo_yamabusi: これからの流れ。 内閣不信任案審議⇒鴻池解任動議⇒法案審議の本会議招集。 ほんとうにほんとうにほんとうの最終局面です。
posted at 17:21:08

RT @FNN_News: 菅長官、埋め立て承認取り消しに向けた意見聴取に応じない方針 fnn.jp/1UZJtLj #FNN
posted at 17:21:13

RT @itokenichiro: とりま、石田純一の事務所に「石田さんの国会前でのスピーチが素晴らしかった」と伝えた。
posted at 17:21:27

RT @yataragenki: 国会議事堂前駅、早くも多くの参加者の姿。一部出口を封鎖している警察官に正門前はどの出口が一番近いかきいてる人もいて、初めてくる人が多いことを予感させる。今日は確実に過去最大規模だろう。
posted at 17:21:39

RT @akisumitomo: 新しいタイプの日本のデモに注目する海外メディア。 New generation of Japanese anti-war protesters challenge Abe gu.com/p/4cexd/stw
posted at 17:22:03

RT @sangituyama: 4ヶ月以上にわたり攻防が繰り広げられてきた安保法案の審議が最終局面を迎えようとしています。この法案は、世論と運動の歴史上まれにみる抵抗により、内容も手続きもボロボロにされたまま、独裁政府の強行により採決されようとしています(続く)
posted at 17:24:07

RT @sangituyama: (続き)世論と運動によりボロボロにされたこの法案は、成立したとしても大量の違憲訴訟にさらされます。まさに磯崎さんがおっしゃるとおり「法的安定性などどうでもいい」状態に追い込まれたツケを安倍政権はこれから払うことになる。じつ立憲主義の闘いはこれからはじまるのです(続く)
posted at 17:24:11

RT @sangituyama: (続き)そして民主主義の闘いもこれからはじまります。いま与党は夕方までに法案を成立させようと必死です。他方野党は夕方以降まで粘ろうと死力を尽くしています。与党は夜を恐れ、野党は夜に未来をつなごうとしています(続く)
posted at 17:24:15

RT @sangituyama: (続く)それは今日の夜の国会前や全国のデモが「歴史的な記憶」になるのを恐れ、あるいは願っているからです。わたしたちは安保法案の闘いで、60年安保反対運動の記憶を手掛かりにしました。それと同じくらい今日の夜の攻防は、未来につなぐ国民的記憶になろうとしています(続く)
posted at 17:24:20

RT @sangituyama: (続く)今日の夜、野党が最後の熾烈な抵抗を繰り広げるまわりを数十万の群衆が取り囲み、怒りを込めて地を揺るがすならば、それは「民主主義のはじまり」の記憶として未だみぬこれからの闘いを励ますことになります。 民主主義のはじまりの記憶をつくるために国会前、全国のデモに集まりましょう。
posted at 17:24:25

RT @OoTAKUICHIROoO: そして今日は遂に週末金曜日の夜だ。 今日を凌ぐことができたら参議院でのこの法案成立はなくなる。 よくここまで繋いできたよ。 本当にめちゃくちゃ国会前に集まってやりましょう。 どうか立ち会って下さい。
posted at 17:24:30

RT @OoTAKUICHIROoO: #NHKは国会を中継しろ やらなきゃもう受信料払わんでええよ。
posted at 17:24:37

RT @Saddam_Shozi: #枝野がんばれ #フィリバスター断固支持 RT @lautrea: 枝野議員「過去最長の演説時間に挑む」#テレビ朝日
posted at 17:25:43

RT @SEALDs_jpn: すみません、トラメガや飲み物の準備がまだ整わないので、17時30分から始めたいと思います。16時から集まって下さった皆さん、大変申し訳ありません。17時30分から、紫のピンの位置から始めます。よろしくお願いします! #本当に止める pic.twitter.com/8LVzUl8YpP
posted at 17:26:51

RT @SEALDs_jpn: この時間の間に国会前に集まって声をガンガン届けましょう!! twitter.com/lautrea/status…
posted at 17:26:59

RT @uchidashoko: 今日も国会に行く。最大規模になるだろうとみんないっている。当然だ!今日は子どもを連れて行くことにした。危険な場所にはもちろんいけないが、どこからだろうが関係ない。何十万人の一人として、声を上げるぞ!
posted at 17:27:06

RT @kama_yam: #枝野がんばれ #フィリバスター断固支持
posted at 17:27:10

RT @YKOTKO: #枝野がんばれ #野党がんばれ
posted at 17:27:17

RT @SEALDs_jpn: SEALDs ネットプリント更新しました。 有効期限:2015年9月22日 #本当に止める pic.twitter.com/ZjANtHqAyL
posted at 17:27:23

RT @OoTAKUICHIROoO: 国会前沢山の人々が続々と集まってきている。 もう少しで金曜の夜だ。 pic.twitter.com/Nt934rov48
posted at 17:27:41

RT @OoTAKUICHIROoO: 国会前北庭公園内ももう凄い人。 pic.twitter.com/lSIm1xDeAt
posted at 17:27:46

RT @197310314: @OoTAKUICHIROoO 長崎も熱いよ…さて街頭に馳せ参じます(笑) pic.twitter.com/rh113i6EzN
posted at 17:27:57

RT @pancho02620: 枝野氏「今やっていることは、ナチスのやり方と同じ」。
posted at 17:28:04

RT @OoTAKUICHIROoO: 枝野さん数時間分の原稿が用意されとるらしい!えだのん頑張れ! #野党がんばれ
posted at 17:28:12

RT @SdaMhiko: 集団的自衛権とは軍事同盟の言い換えなのであって、安保法案は70年間の平和主義に別れを告げることにほかならない。国家の自殺なんて幇助したくない。原稿書き上げたから、オレもデモに行こう。
posted at 17:28:52

RT @nongenpatu: @aki21st @SEALDs_jpn @OoTAKUICHIROoO 島田雅彦さんが来るそうです。 twitter.com/SdaMhiko/statu…
posted at 17:28:59

RT @I_hate_camp: 国会中継「衆議院本会議」 枝野のこの分厚い演説、原稿は見ていない。頭の中にあることを滔々と語っている。長いぞ、これは。 #野党がんばれ #フィリバスター断固支持 #国会を見よう #kokkai
posted at 17:29:20

RT @ktcathouse: #枝野がんばれ #フィリバスター断固支持 新横浜のシットインが野党に火を点けた、そう思うと泣きそうになる仕事中。
posted at 17:29:24

RT @kurukuru_pahhh: 安倍と麻生、また寝てんんのかーっっっ!!!??? 誰かこの糞ファシスト共にバケツで水ぶっかけてやれ!!!!
posted at 17:29:27

RT @ktcathouse: #枝野がんばれ #フィリバスター断固支持 内閣不信任案、さすが憲法で定められている手続きには時間制限など野暮な話は無し。与党が最も嫌っていた構図が実現した!
posted at 17:30:41

RT @SADL_OSAKA: #フィリバスター断固支持 #枝野がんばれ
posted at 17:30:46

RT @katoikumi: 午前の本会議、共産党の井上哲士議員の演説、法曹界の重鎮連名の、参議院議長への申入れ書の朗読、議場もシーンと静まった。立法の府へ、司法の府から。憲法は、人類の目指す戦争なき世界への道を指し示す燈台の灯である、熟慮されたし、と。
posted at 17:31:06

RT @MizushimaHiroko: 強行採決をめぐる暴力は現職議員時代から大嫌いだが、「かまくら」方式は経験したことがない。ここまで劣化したのか。 twitter.com/aritayoshifu/s…
posted at 17:31:48

RT @aritayoshifu: 自民党、公明党による「むきだしの暴力」で驚くことがわかった。「いけー!」という自民党委員の合図で委員長席に向かった彼らは、鴻池氏を外部から隔離するために「人間かまくら」を作り出す。私の前にいた小川敏夫議員は眼鏡を飛ばされ、打撲傷を負った。行為者はーー何と自民党の議員秘書だった。
posted at 17:32:02

RT @iwakamiyasumi: 枝野議員「民主主義というのは憲法によって少数者の権利を守る、民主的なプロセスで選ばれた権力によっても絶対にやってはいけない、という縛りを決めなければ、民主主義は少数者に対する迫害になる。だから民主主義と立憲主義はセットである。こんなことは世界の常識だ!」
posted at 17:33:16

RT @iwakamiyasumi: 枝野議員「集団的自衛権は違憲である、という解釈は、すでに確立されたものである。『わが国を守るために必要かどうかで、法的安定性は関係ない』という磯崎氏の発言は、安倍政権の本質を表している。安倍総理が海外で法の支配の必要性を強調しているのは、ブラックジョークでしかない!」
posted at 17:33:19

RT @iwakamiyasumi: 枝野議員「立法事実についても、政府の説明した内容はことごとく否定された。したがって、集団的自衛権を必要とする理由は、現時点で全くない!」
posted at 17:33:23

RT @iwakamiyasumi: 枝野議員「わが国が武力攻撃されたのと同程度の『存立危機』に、ホルムズ海峡が当てはまることはない。総理自身が、『現実の問題として発生することを想定しているものではない』と、これまでの言葉を180度ひっくり返した!」
posted at 17:33:27

RT @iwakamiyasumi: 枝野議員「日本人が乗っているかどうかは関係ない、じゃあ世界中の船を助けるんですか?立法事実が否定された。どうしてもやりたいなら、どうぞ時間をかけて国民に信を問いなさい。それが王道というものです!」
posted at 17:33:33

RT @iwakamiyasumi: 枝野議員「そもそも『存立危機事態』とういのは、まったく意味不明です。『わが国と密接な関係にある国』ってどこですか?仲が悪くても『密接な関係にある国』はありますよね?また、武力攻撃されていないのに『安全が根底から覆される』ってなんなんですかね?いくら聞いてもはっきりしない!」
posted at 17:33:37

RT @iwakamiyasumi: 枝野議員「そもそも法律案としてできが悪すぎる!一度撤回して、出し直す必要があると思います。政府は『時の内閣が、客観的・合理的に判断する』と一点張り。まさに政府に対する白紙委任にほかなりません。政府が国会のマジョリティを占める議院内閣制では、国会の承認も歯止めにならない」
posted at 17:33:41

RT @Antifa758: #枝野がんばれ #フィリバスター断固支持 pic.twitter.com/iuRQ89CDeG
posted at 17:34:14

RT @daizin: 枝野、4時間半分の資料を持ち込んでるってニュースでやったけどマジですか。
posted at 17:34:18

RT @Antifa758: ↑↑[5分制作画像で応援]↓↓ みんなも貼って応援しよう! #枝野がんばれ #フィリバスター断固支持 pic.twitter.com/iuRQ89CDeG
posted at 17:34:22

RT @nebokezinsei: 風邪ひいてるから迷ってたけど枝野が頑張ってるからデモ行くわ pic.twitter.com/Wy47Ua6w3W
posted at 17:34:27

RT @Antifa758: 名古屋では18時から栄でデモがあるよ! #戦争法案絶対反対 #安倍はやめろ #枝野がんばれ #フィリバスター断固支持 pic.twitter.com/PpxaNUgNe2
posted at 17:34:33

RT @hotrodchrome: 大人も参加OK、1人でも多く声を上げよう!立ち上がろう!! #戦争法案反対 京都 #スクデモ twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 17:35:07

RT @kaoru_sentagumi: ガンバレ♪京都の高校生たち❤ twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 17:35:10

RT @rift_valley: @koukousei_kyoto 高校生の皆さんに怒りの声をあげる集会を主催させてしまう世の中で本当に申し訳なく思います。でも皆さんが危機感をもって政治に目を向けてくれるおかげで、これからの日本の可能性が広がっていきます。応援しています(^^)/がんばりましょう。
posted at 17:35:14

RT @gaitifujiyama: そのうちイオンも始まるだろうな。大店法改正の問題は踏まえた上で、イオンやイトーヨーカドーが地方都市の暮らしの基盤担ってる部分ある訳で結構影響出ると思うな/イトーヨーカ堂、不採算店中心に約40店舗閉鎖へ–過去のチェーンストア理論否定 news.mynavi.jp/news/2015/09/1…
posted at 17:35:54

RT @gaitifujiyama: 半月前に指摘した通り、案の定の展開である。主犯と目されている人は昔からその筋では有名人であった/FX名目で集めた100億円、どこ行った 詐欺容疑視野:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH9K…
posted at 17:38:01

RT @SADL_OSAKA: 『安倍政治はしょうのうが悪いぞね‼︎』=安倍政治は最低最悪 @高知市役所前 pic.twitter.com/SOyFXhjONp
posted at 17:38:18

RT @SADL_OSAKA: コールはじまりました!「安倍はやめろ!」 pic.twitter.com/YCY6Lj4oqn
posted at 17:38:21

RT @taro_koho: 最後の本会議で鴻池特別委員長問責決議案の処理と安保関連法案の採決を一気にやってしまう見込み 〇16時30分 衆議院本会議 ※安倍総理不信任決議案 (所要3時間??枝野議員の頑張り次第・・・) ??20時頃 参議院本会議 ①鴻池委員長問責決議案 ②安全保障法案採決 あくまでも想定
posted at 17:39:11

RT @secondsecretary: 衆議院本会議16:30に始まりました。枝野幸男民主党幹事長が民主、維新、共産、生活、社民の5会派を代表して不信任案の趣旨説明を行っています。そのあと、各党の討論が15分✖️5人、記名投票の採決が20分の見込みです。全体の所要時間は未定で、枝野さんがどれだけやれるか次第です。
posted at 17:39:15

RT @usamimn: 枝野幹事長の趣旨弁明、30分経過。まだ序盤。応援を! そして、まだまだ終わらない!の思いを参院へ。
posted at 17:39:38

RT @usamimn: 枝野幹事長、1時間経過。講演モードでまだまだ行ける。安定感がすごい。
posted at 17:39:42

RT @SEALDs_jpn: もうすぐ始めます! #本当に止める pic.twitter.com/CHlIhLnIe9
posted at 17:40:12

RT @komababook: 【企画お知らせ】 SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)選書プロジェクトに参加しました。SEALDsの幹となった15点を安保法制関連書籍とともに、法律書棚前の平台で展開中です。今後拡充していきますのでぜひご覧ください。 pic.twitter.com/bCVK6iFVDn
posted at 17:40:31

RT @KazumichiH: 東大生協駒場書籍部はSEALDs選書プロジェクトに参加したそうですよ。早稲田生協戸山店でもご検討いただけませんか?@wcoopbuncan06 twitter.com/komababook/sta…
posted at 17:40:39

RT @wcoopbuncan06: @KazumichiH ご意見ありがとうございます。戸山店でも手配済みですので、入荷しだい店頭に並べる予定でございます。今後ともよろしくお願いいたします。
posted at 17:40:51

RT @KazumichiH: 早大生協戸山店でもSEALDs選書やってくださるそうです!ありがとうございます! twitter.com/wcoopbuncan06/…
posted at 17:40:59

RT @SEALDs_jpn: 開始しました!まだ本会議では可決されていません。今日の可決を食い止めることができたらシルバーウィークに入ります。ちょっとでもおかしくねって思ってる人少しでもいいので来てください!後悔しないために。今が大事な分岐点です。 #本当に止める pic.twitter.com/z6z1fmnnKI
posted at 17:41:05

RT @iwakamiyasumi: 枝野議員「こんなできの悪い法案だから、自衛隊の皆さんに大変なリスクを負わせます。今回の水害でも、首相官邸からはわからないほどの現場の多々の苦労があったはず。敬意を表します。だからこそ、そんな自衛隊の皆さんに、必要のないリスクを負わせてはならない。それが私たちの責任です!」
posted at 17:41:23

RT @iwakamiyasumi: 枝野議員「日本を取り巻く安全保障環境の変化、それは私たちもまったく同意です。しかし、領土領海を守るというのは、個別的自衛権です。個別的自衛権をいかに充実させるのか、といのがまさにやらなければならないことじゃないですか!」
posted at 17:41:27

RT @Nao_Maeda_Asahi: 衆院本会議。民主・枝野氏の趣旨説明が続いています。1時間経過。
posted at 17:41:47

RT @BARANEKO: 辺野古ゲート前、「本土」からの機動隊が・・・と、 沖縄からの報告あり。 ———– 9月18日の 沖縄2紙 1面イメージ。 今日は なんとか「紙面」から 「本土」の私たちが読んでおきべき記事を いくつか紹介したいと思います pic.twitter.com/wjLrNKHyju
posted at 17:42:55

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄防衛局は 県の「辺野古埋め立て承認とりけし」手続きに関わる「意見聴取」を拒否 県は対応協議し 場合によっては今日中にも「承認取り消し」を決定するかもしれません pic.twitter.com/IgXWFINrN1
posted at 17:43:00

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄県議会は今日 辺野古工事再開抗議の意見書を 可決するようです pic.twitter.com/yNKxlGQkLj
posted at 17:43:04

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 愚かすぎて涙がこぼれそうな記事です 自民党県連が、翁長知事の国連人権理事会演説にたいし「要請」した中身 pic.twitter.com/NOduxBiKCh
posted at 17:43:08

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 見出しから 沖縄のワジワジ感が伝わってきませんか 安保法制と基地の島・沖縄 「不安にこたえる議論なく」(!) pic.twitter.com/G4QUwQgqlF
posted at 17:43:12

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス オリバー・ストーンと ピーター・カズニック 国連本部での記者会見で・・ 沖縄の美しい海 さらに汚染 pic.twitter.com/4X9sIgCeyl
posted at 17:43:16

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 自民党、沖縄の基地負担軽減を協議する議員連盟 顧問・菅 / 会長・島尻安伊子 *沖縄の皆さんの驚愕、いかばかりか pic.twitter.com/pyYDVfXLms
posted at 17:43:21

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 河野克俊・統合幕僚長、日米合同対中国最新潜水艦監視網の「存在」を否定ですと! 単なる海洋観測データ収集だと言っている pic.twitter.com/lA3fbytH9i
posted at 17:43:33

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス *少しだけ?と思う表現もあるけど・・・「うちなーぐち」は 日本語「方言」ではない pic.twitter.com/OQXhiAS1qJ
posted at 17:43:37

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 安保法案で 県経済界は・・・有事には沖縄ターゲット。観光への影響も pic.twitter.com/PSemdF7EM5
posted at 17:43:46

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス シークヮーサー 初しぼり。本部町 pic.twitter.com/NC4odNwIUW
posted at 17:43:50

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 旧日本軍韓国人慰安婦10人 日本政府に賠償求め提訴へ pic.twitter.com/uQBgWZyEd2
posted at 17:43:56

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 石川文洋さん、ホーチミン市の戦争証跡博物館に、ベトナム戦争写真を寄贈 pic.twitter.com/iR8UlVuIq6
posted at 17:44:00

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 翁長知事の 国連人権理事会演説に望む(下)松島泰勝 *異論ある方は沖縄でも多いでしょうが・・・ 「辺野古断念なければ独立」という強い意思と行動を・・と。 pic.twitter.com/SDeP6jRk72
posted at 17:44:05

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 戦争中 宮古島に連行された「従軍慰安婦」の歴史を後世に伝え、平和を希求する祈念碑の建立7周年の集いが 12日宮古島で・・・ pic.twitter.com/BoVYVEHY9x
posted at 17:44:09

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 教科書採択を非公開にし、「育鵬社」を選択した八重山採択地区協議会・議事録で・・・ 「日本人教育しようと思えば育鵬社」「日本人のアイデンティティーもてるような歴史観に」・・・ pic.twitter.com/jOZzsnmgu3
posted at 17:44:13

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 古謝美佐子さん、今井絵理子さん、不安と平和への願い pic.twitter.com/ylfiPBA3qX
posted at 17:44:17

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 安保法案 県内11市町村議会が「廃案」「撤回」意見書 pic.twitter.com/BUaHqbU4gW
posted at 17:44:25

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 安保法案 政治家にワジワジー pic.twitter.com/GlfzwTPSft
posted at 17:48:27

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 揺れる安保観 創価学会 pic.twitter.com/613NqHZpKL
posted at 17:48:32

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 17日の辺野古 仮設テント設置で1人逮捕 *今日18日も 逮捕者! pic.twitter.com/IsWT4xbfho
posted at 17:48:37

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 知事「辺野古埋め立て承認・取り消し表明」Xデーへの軌跡(2) 「県民投票」の波紋 再び民意問うことの意義、疑問 pic.twitter.com/RWq73ZLDxp
posted at 17:48:41

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄では今日 戦争法案・辺野古新基地・安倍政権に 反対する県民集会と那覇・国際通りデモ 県庁前18時 pic.twitter.com/Gwmge5ONpr
posted at 17:48:46

RT @BARANEKO: 琉球新報 参院選挙に 伊波洋一さんを擁立。島尻安伊子との対決となる pic.twitter.com/iA8muucDbT
posted at 17:48:51

RT @BARANEKO: 琉球新報 自民党、沖縄の基地負担軽減のため議員連盟・「みんなで考える有志の会」24日発足 会長 島尻安伊子 顧問 菅 pic.twitter.com/CtI0VYVFCv
posted at 17:48:55

RT @BARANEKO: 琉球新報 金口木舌 今日は しまくとぅばの日 発音の多様性は 次世代にもつないでいきたい pic.twitter.com/LsEmQCOGt5
posted at 17:49:04

RT @BARANEKO: 琉球新報 安保法案 東北の被災地から 不信渦巻く pic.twitter.com/0ci7XLIyxC
posted at 17:49:14

RT @BARANEKO: 琉球新報 安保法案 沖縄県内政党のコメント pic.twitter.com/342JedKlFK
posted at 17:49:18

RT @BARANEKO: 琉球新報 内田樹センセイが「安保法案」で 安倍晋三が「開発独裁の殿堂入り」したと、結論付けておられますが、知識ないわたしにはほとんど理解不明なので、割愛。 たぶん共同通信配信なので どこかの新聞にあるでしょう。読みたい人は探しましょう
posted at 17:49:21

RT @BARANEKO: 琉球新報 米オクラホマ州で死刑執行 直前停止。新証拠検討へ 執行3時間前 *死刑制度を止めさせよう! pic.twitter.com/kteBqiss99
posted at 17:49:25

RT @BARANEKO: 琉球新報 安保法案 被爆者から 批判の声 pic.twitter.com/L4BfCAiXl8
posted at 17:49:30

RT @BARANEKO: 琉球新報 「公民」教科書に「育鵬社」を選んだ 教科用図書八重山採択地区協議会の議事録が公開された *いやー もう・・・ pic.twitter.com/kVAzJb4amQ
posted at 17:49:36

RT @SADL_OSAKA: 中谷元を落選させよう! 福井照を落選させよう! @高知市役所前 pic.twitter.com/5JJYS8tbKX
posted at 17:51:45

RT @doatease2313: ちらちら出てくる「落選運動」って、議員には脅威。精神的にカナリのプレッシャーになるのは事実、このあたりの心情は、議員じゃないとわからないかもしれないけれど。
posted at 19:33:09

RT @doatease2313: 国会議員は、永田町でデモやっててもピンと来ない。地元の選挙区でやられて、初めて「自分の庭」の異変に気付く。取材も永田町で取材しているうちはいいんだけど、地元に言って取材すると、嫌がる議員が多い。
posted at 19:33:11

RT @iwakamiyasumi: 枝野議員「沖縄の基地問題についても、移設反対の沖縄の声を聞きながら、政府は『粛々と進める』と言いましたよ。『戦後はみんなが苦労した』と言うが、沖縄は特別だというのはみんなの総意じゃないですか。そんなことを言う人に、沖縄の問題を任せることはできません!」
posted at 19:34:17

RT @royhoshino: 六本木通りら憲政会館に渡ったところでこの混雑!過去最高! pic.twitter.com/cyZY0XJ3vm
posted at 19:34:23

RT @iwakamiyasumi: 枝野議員「5年10年先も、しっかりと働いていける国にするのが政治の役割です。目先の利益にとらわれる企業の側に立つような政治では、政治の役割を果たしているとは言えません!」
posted at 19:34:33

RT @aritayoshifu: 安倍首相への問責を採決したとき、記名投票のため壇上を進む自民党議員の態度をすべて観察した。壇から降りる階段のすぐ先にいるのが首相だ。軽くおじぎをして降りる者が多いなかで、立ちどまると45度ほど身をかがめ、頭をたれる議員が数人いた。自然ではないそぶり。猟官運動に見えてしまった。
posted at 19:34:42

RT @iwakamiyasumi: 枝野議員「この安保法制を廃案にするには、内閣不信任決議に賛成にするしかない。立憲主義を破壊し、民主主義を破壊し、戦後の平和主義を破壊する。この暴挙に対し、議員一人一人が、責任をもって一票を投じて欲しい!ありがとうございました」
posted at 19:34:54

RT @iwakamiyasumi: 民主党・岡田克也議員「圧倒的多数の憲法学者、元最高裁判事、今まで政治に関心を示さなかった人たちが、この法案に危機感を感じている。国民の6割がこの法案に反対し、8割が政府の説明不足を指摘している。そういう中での採決は、戦後民主主義の否定にほかならない!」
posted at 19:35:03

RT @iwakamiyasumi: 岡田議員「『存立危機事態』の判断を、時の内閣に白紙委任するのは、これまた立憲主義に反するものです!安倍総理は、総理としての資質を決定的に欠いています。そのような安倍総理は即刻退陣を!」
posted at 19:35:08

RT @iwakamiyasumi: 岡田議員「安倍総理をはじめとする政府の説明は、不正確かつ不誠実です(議席:そうだ!)。個別的自衛権と集団的自衛権の、『必要最低限度の武力行使』が同じであるはずはありません。平和主義の根幹を根底から覆している安倍内閣は、即刻退陣すべきです!」
posted at 19:35:13

RT @iwakamiyasumi: 岡田議員「この議場にいる我々のみが、安倍内閣の暴走を止めることが出来るのです!自民党の皆さん、公明党の皆さん、みなさんはほんとうに立憲主義、民主主義を傷つけることに加担するのですか?」
posted at 19:35:20

RT @iwakamiyasumi: 維新の党・松野頼久議員「維新の党を代表して、内閣不信任案への賛成討論を行います。安倍総理、あなたが拙速に進めてきた法案、立法事実がどこにあるのか、全く分かりません。安倍内閣が推し進める安全保障法制は、違憲性の疑いが極めて強い法案です」
posted at 19:35:38

RT @iwakamiyasumi: 松野議員「安倍総理は、『立憲主義は絶対王政の頃の考え方』という驚くべき見解を述べている。『総理である私が決める』などと、まるで王権が絶対権力を持っていた時を髣髴とさせるような答弁をされました。そのような安倍首相に、内閣総理大臣の資格はありません」
posted at 19:35:43

RT @iwakamiyasumi: 松野議員「安倍内閣の無責任体質を表すのは安保法制だけでなく、原発再稼動も同じです。最終処分の方法の目処も立っていない。火山の噴火に対する専門家の指摘にも答えていない。国民の生命と安全よりも経済の論理を優先させ対策を取らない、そんな安倍内閣に信任をあたえることはできない」
posted at 19:35:48

RT @iwakamiyasumi: 松野議員「一強多弱の状態を許す野党にも責任がある。今こそ、改革に意を決して取組むべきである!」
posted at 19:35:51

RT @Antifa758: 名古屋デモ出発1時間前でこれ! #強行採決絶対許さん #安倍はやめろ pic.twitter.com/T6t0EnFN4g
posted at 19:36:28

RT @Antifa758: 本日のデモコース 19:00  栄広場(三越北側)集合 デモ出発 栄広場(三越北側) →大津通り・南下 →矢場町交差点左折 →久屋大通り北上 →三越手前ラシック前(流れ解散)
posted at 19:36:34

RT @SayNoWarKyoto: あした以降なんもねえ、ヤバイと思ってるあなた! あしたは高校生だよ!高校生!! #戦争法案反対 #本当に止める #スクデモ京都 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 19:36:53

RT @chixpianoxfumid: 明日です。 高校生が頑張ってる! 高校生じゃなくても 円山公園に集合‼︎‼︎‼︎👊✨ みんなで、まだまだこれから! ってとこ京都でも 見せてやりましょう‼︎🌼💚 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 19:36:58

RT @y_yokoya_1984: 枝野議員、メモが入ったところで、年金流出など読む予定であったろう原稿を飛ばしたなあ。 何の通達があったのだろうか。 フィリバスター残念ながら2時間弱で終了。
posted at 19:38:17

やっぱり議長とかから?横槍はいったんか もっと余裕で続けられそうだったのに変や思ったんよ 自民党汚ねェ(怒 RT @y_yokoya_1984: 枝野議員、メモが入ったところで、年金流出など読む予定であったろう原稿を飛ばしたなあ。twitter.com/y_yokoya_1984/…
posted at 19:44:26

RT @tokoro13: 解放された車道にデモ隊がなだれ込むとおばぁちゃん達立ち上がって声援。 pic.twitter.com/xfZGCrARop
posted at 19:44:44

RT @horiris: 国会正門前 小雨の中、学生たち、主婦、サラリーマン、OLさんなど、多くの市民の怒りのコールが続いてます! 「強行採決絶対反対!」 「野党は頑張れ!」 「安倍は辞めろ!」 #18日決戦 pic.twitter.com/uvWXMcU5xN
posted at 19:45:04

RT @ucdtcc: 着いた!雨降ってない!すごい人だ。頼もしい。 #18日決戦
posted at 19:45:24

RT @osonodoyo: よし国会前向かうぞ。今日は前ボスといつもお世話になってるカメラマンもいる #18日決戦 #野党頑張れ #安倍は辞めろ #民主主義は止まらない
posted at 19:45:29

RT @SADL_OSAKA: 法政大学の山口二郎教授が!!『デモに意味がないという人は、民主主義が何かわかっていない人です。わたしたちの民主主義への不断の努力なのです。来年の選挙で倍返ししようではありませんか‼︎』 @高知市役所前 pic.twitter.com/V4OFhoK5to
posted at 19:45:43

RT @kazelectric: おっ、植木枝盛だ! twitter.com/sadl_osaka/sta…
posted at 19:45:46

RT @shi_cop: 【強行採決に反対する緊急行動】 ※拡散希望 今日も滋賀で緊急行動します。国民の声をまったく無視した強行採決、ほんまに許せません。一緒に声をあげましょう。 日時:18日(金)19時~21時 場所:石山駅デッキ #0918緊急行動 #戦争法案反対 #強行採決絶対反対 #しーこぷ
posted at 19:45:54

RT @SADL_OSAKA: PEDAL ヨコカワ氏 『異論を唱えることを抑えられる…この社会そのものをなんとかしたい。おかしいと思うことには声をあげ続けるんだ。』@高知市役所前 pic.twitter.com/E1rHbFYfIy
posted at 19:45:59

RT @SADL_OSAKA: Say No Warのスピーチ** 『声をあげたくてもあげられない人もいる。そんな人の思いをくんで声をあげていきたい。』 @高知市役所前 pic.twitter.com/nPeqZoVxp2
posted at 19:46:12

RT @SADL_OSAKA: 『I Say 植木 You Say 枝盛』みたいな** @高知市役所 pic.twitter.com/XtiIDNSmp1
posted at 19:46:32

RT @SADL_OSAKA: 安倍はやめろ! #18日決戦 pic.twitter.com/nJHOjiSPBW
posted at 19:46:38

RT @SayNoWarKyoto: 地元に帰ったメンバーも奮闘中!! 声あげるのはどこでもできるよ。 #戦争法案反対 #本当に止める #野党は頑張れ twitter.com/sadl_osaka/sta…
posted at 19:46:43

RT @SEALDs_Kansai: 強行採決に反対する梅田緊急街宣、始まっています。昨日を越える人数が集まっています。#民主主義は止まらない pic.twitter.com/LYq8s9eH4U
posted at 19:47:53

RT @SEALDs_Kansai: まみ「私たちが戦わねばならない相手は、海の外にはいません。私たちが闘うべき相手は、立憲主義を無視し、議論にならない答弁を繰り返し、民衆の声に耳を傾けず、平和より戦争を望むこの国の首相です!」#民主主義は止まらない pic.twitter.com/N35TQ41qfQ
posted at 19:47:58

RT @SEALDs_Kansai: まみ「私は、ぼんやりとだけど、30年後くらいに叶えたい夢があるんです。それは、ちっちゃな喫茶店をすることです。近所の小学生が力作の絵を持ってきたらジュース無料であげちゃうようなお店です。今日はちょっとお家に帰りたくないなあって思ってる女の子がコーヒー1杯で粘れるお店です。」
posted at 19:48:02

RT @SEALDs_Kansai: まみ「私は国会で寝ている議員よりもずっと真剣に政治のことを考えている自信があります。それは、叶えたい夢と、生きていきたい未来があるからです。毎日、命を懸命に生きているからです。そして、そのささやかな夢や、生活や、命を守るのも壊すのも、紛れもなく政治だからです。」#本当に止める
posted at 19:48:06

RT @SEALDs_Kansai: すでに3000人を越える人が集まっています。皆、本当に怒っています。#民主主義は止まらない pic.twitter.com/H4PaZyj7QZ
posted at 19:48:11

RT @SEALDs_Kansai: しょうこ「仮に採決されてたとしても、あんなやり方でしか決められないってどう見たっておかしいですよね。まともな法案ならまともなやり方で審議できるし、通すことができるはずです。まともな法案じゃないって、あんなことでもしなけりゃ通せない法案なんだって、自分で言ってるようなものです。」
posted at 19:48:16

RT @SEALDs_Kansai: しょうこ「小学生が読むような百科事典にすら書いてあります、せっかくなので読みます。国民主権とは、『主権は国民にあるとする国家原理。国家の統治のあり方を究極的に決定する権威ないしは力が国民にあること。』つまり、真の権力者はこの国に住む一人一人なんです。」#民主主義は止まらない
posted at 19:48:19

RT @SEALDs_Kansai: しょうこ「わたしは昨日ほど「終わってんなら始めるぞ!」って言葉が染みた日はありません。民主主義は終わってない、ここから始めるんです。最後にご通行中のみなさんに言いたいです、民主主義に観客席はありません。一人一人が民主主義を作っていくんです。誰かに任せるのはもうやめましょう。」
posted at 19:48:24

RT @SEALDs_Kansai: 過去の街宣で最大の人数です。皆、自由と平和を求めてここにいます。民主主義は止まらないし、止めない。野党がんばれ。 pic.twitter.com/qqCDYJQufA
posted at 19:48:30

RT @SEALDs_Kansai: りく「民主主義はまだ息の根を止めたわけじゃない。その証拠に、ほらこんなにたくさんの人が自由で民主的な社会を守りたいって集まってるじゃないですか! 安倍さんが犯した最大のミスは、僕たち一人一人の中にひっそりと根付いていた民主主義に火をつけたことです。」#民主主義は止まらない
posted at 19:48:35

RT @SEALDs_Kansai: りく「僕は今日も路上に立ちます。民主主義を守り抜き、また育むために。体も心も疲れ果て、声が枯れたとしても、僕は今日も路上に経つんです。今朝起きた時、喉は完全に潰れてて声が出なかったんです。けどどんだけ無理したって、この声を止ませるわけにはいかないんですよ。」
posted at 19:48:40

RT @SEALDs_Kansai: きこ「当時の小泉政権はアメリカを支持し、2003年12月、日本の自衛隊をサマワに派兵しました。あの時日本がくだした選択は、イラクの人々の目にどう映ったでしょう。そして今、日本が再びアメリカと血の同盟を結ぼうとしていることはどう映っているでしょう。」
posted at 19:48:44

RT @SEALDs_Kansai: きこ「イラクが攻撃されていた6年間、勇気がない私は声をあげなかった。でも、自分の住む日本がテロの標的にさらされるかもしれなくなった今、私はやっと声をあげはじめた。極限の苦しみに耐え、生き抜いてきたイラクの人々にとって、そんな私の姿はそれこそ「利己的」に映るでしょう。」
posted at 19:48:52

RT @SEALDs_Kansai: きこ「それでもここに立つことが許されるならば、まず私は、一人の人間として、イラクの人々に謝りたい。かつて日本が侵略した全ての国の人々に頭を下げたい。その上で、今日、ここに、絶対揺るがぬ反戦の誓いをうちたてます。私たちはもう二度と、あなたがたと戦いません、傷つけません。」
posted at 19:48:56

RT @SEALDs_Kansai: 連日の抗議で声の枯れたスピーカーが続きます。#民主主義は止まらない pic.twitter.com/5R8nLy7y4p
posted at 19:49:05

RT @SEALDs_Kansai: あゆ「もう、無関心はやめにしませんか?あなたが、考えることから逃げてる間にどんどん空気は悪い方を向いていきます。そしてその代償は、あなた自身に降りかかり、あなたの子どもや孫に降りかかるのです。関係ないっていう人は誰一人も居ません。民主主義は私たちの手で守らないといけない。」
posted at 19:49:11

RT @SEALDs_Kansai: あゆ「考えることから逃げないでください。感じることから逃げないでください。判断することから逃げないでください。行動することから逃げないでください。声をあげることから逃げないでください。それは、生きることから逃げることなのです。」 pic.twitter.com/GbD35VtrEl
posted at 19:49:17

RT @SEALDs_Kansai: あゆ「私は、選挙で1票を投じたくてもそれができません。でも、私には声をあげる権利があります。その力が、私にはまだあります。そして、私もこの国の民主主義を築く一人です。それは誰にも否定できないし、させません。私はこれからも自由と平和と民主主義を守り続けるために声をあげ続けます。」
posted at 19:49:23

RT @SEALDs_Kansai: りん「80歳を超えているだろうおじいちゃんが杖をつきながら「若者を戦争に送るな」というプラカードもって歩いている姿を見る時、楽しい盛りの高校生が、夏休みをデモの準備に裂いていると知った時、 私が痛感するのは、この国が、本当に危機的状況にあるということなんです。」
posted at 19:49:30

RT @SEALDs_Kansai: りん「デモや街宣に集まった何万人もの人の裏には、その何倍もの人の声があることは、頭の良い政治家の方なら簡単に分かるはずなんです。それを、「たったあれだけ」とか「昔の安保闘争のときのほうがすごかった」とか言って無視しようとする、そんな政治家はいらないんです!」
posted at 19:49:35

RT @SEALDs_Kansai: りん「戦争で失われた命、そして70年間、もう二度と過ちを繰り返さないと誓ってきたたくさんの人の意思、これから生まれてくる命の安全な生活。憲法を壊すということは、そういう全てを、ないがしろにするということです。こんなに尊いものを、たった一人の権力者の暴走で奪われてたまるか!」
posted at 19:49:40

RT @SEALDs_Kansai: りん「私は、あと3ヶ月で選挙権を得ます。来年の参議院選挙がはじめての投票になると思います。命を軽視し、国民をバカにした安部首相を、そして思考を停止させ、その独裁者に着いていく議員を、私はぜったいに忘れない!」 pic.twitter.com/5ZimakPFju
posted at 19:49:47

RT @SEALDs_jpn: 憲法読めない総理はいらない 集団的自衛権はいらない 廃案!廃案! #本当に止める #コール pic.twitter.com/29cmrJ5On6
posted at 19:52:11

RT @SEALDs_jpn: 車道解放!前の方へ移動しました! A2とB2のあたりです。 #本当に止める pic.twitter.com/qrqnNs4CbI
posted at 19:52:16

RT @SEALDs_jpn: pic.twitter.com/l2zOFuhmAU
posted at 19:52:21

RT @SEALDs_jpn: また少し先に進んでコールしています! 憲法まもれ! 国会議員は起きて話聞け! #コール #本当に止める pic.twitter.com/OItlo0WnBy
posted at 19:52:27

RT @SEALDs_jpn: 車道の希望のエリアの前あたりでコール! 周りがわからないほどの人が来てます。 #本当に止める pic.twitter.com/6CGynCCui8
posted at 19:52:38

RT @HikoSanshichi: 今日はますます人が増えています。SEALDsはいつもより少し手前でコールしています。 #本当に止める #国会前 #SEALDs pic.twitter.com/0qL1YXgWQt
posted at 19:52:42

RT @SEALDs_jpn: ステージ、これからSEALDsの番となりました! 希望のエリア前から移動し、ステージでコール中! #本当に止める pic.twitter.com/DVXobC0dOU
posted at 19:52:48

RT @iwakamiyasumi: 共産党・志位和夫議員「安倍政権は、安保法案のゴリ押しによって、3つの大罪を犯した。日本の平和主義を壊して、戦争出来る国にしようとしていること。憲法9条を蹂躙しているのは明々白々だ!」
posted at 19:53:24

RT @iwakamiyasumi: 志位議員「第二の大罪は、憲法解釈の変更という『クーデター』的方法で、わが国の立憲主義を覆そうとしていること!安倍首相は、違憲かどうかは『最高裁が決める』と言ったのに、その最高裁の元長官が『違憲』と言ったら、『一私人の見解だ』と言ってのけた。暴挙だ、恥ずかしい!」
posted at 19:53:31

RT @iwakamiyasumi: 志位議員「第三の大罪は、国民の異論や批判に一切耳を貸さない、民主主義の否定にあります。『首相は決めるべき時に決める、それが民主主義だ』と言うが、民主主義とは、一旦選挙で多数を獲得すれば何でも許されるというものではない!審議を尽くすプロセスこそが民主主義だ!」
posted at 19:53:35

RT @ktcathouse: 梅田、既に3000人越えとの事!
posted at 19:54:49

RT @sangituyama: 鴻池解任決議の処理が終わった段階で延会手続きのための本会議が入るかもしれない。与党は日付けが変わってもやり抜く構え。
posted at 19:54:56

RT @teensSOWL: 只今、A3とA4の真ん中のエリアでT-ns SOWLのTシャツを配ってます!😁😍 サイズはS.M.Lの3種類、色は白と紺の2種類あります✨😆✨ ついでにカンパも募集してます!🙌🙌 #teensSOWL #国会前 pic.twitter.com/BtmUxYUozy
posted at 19:55:19

RT @teensSOWL: T-nsSOWLのTシャツ 200枚以上持ってきましたが 全て配り終えました✨✨ ありがとうございます😄 カンパは引き続きおねがいしています
posted at 19:55:24

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 見通しはこんな感じか。 不信任案が19:30に採決がおわる。 20:30〜21:30 参院本会議で鴻池解任審議を採択 延会手続き後 23:00〜 参院本会議で安保法案審議、採択 最後は2:00ごろ。 このまま行かせるな!! #野党がんばれ
posted at 19:55:56

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 金子勝さんがスピーチで『安倍は極右でファシストだ』と断言。引き続き、室井佑月さん登場。
posted at 19:55:59

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 先頭がSEALDsに交代しました。
posted at 19:56:02

RT @SADL_OSAKA: 強行採決に反対する梅田緊急街宣アピール あゆちゃんスピーチ! すごい人すごい拍手 pic.twitter.com/dbc7tpmYNg
posted at 19:56:10

RT @iwakamiyasumi: <内閣不信任決議案>「総数464 、可とするもの139、 非とするもの325、安倍内閣不信任決議案は否決されました」
posted at 20:09:30

RT @MrSARU: 枝野議員のフィリバスター中身もいいぞ。「民主主義は多数決じゃない。多数決がすべてなら、自分が少数に立った場合に迫害を恐れて安心して暮らせない。だから民主主義は憲法で縛りをかけなければならないんです。つまり、民主主義と立憲主義はセット。これは世界の常識だ」…ネトウヨはファボっとけ。
posted at 20:14:59

RT @NahokoTakato: 現在地イラクで日本の安保法制の採決のニュースを見る。欧米アジアの各メディアには「Pacifism(平和主義)」が「End(終わる)」とか「abandon(捨てる)」という言葉が出て来る。心がざわついたまま、路上や建設途中の建物の避難民のもとへ。とりあえず3トン分の食料を用意した。
posted at 20:15:53

RT @hirakawah: 「発言時間を10分に限る」「投票時間を2分に限る」。多様な意見による議論を尽くしたという民主的正統性が求められる政治の場を、行政的な効率性が支配したということ。
posted at 20:17:30

RT @hirakawah: これ参院本会議ですよね。参院規則では委員会では「第47条 委員長は、委員会に諮り、質疑、討論その他の発言時間を予め制限することができる」とありますが、「第8章会議」には規定ないですね。 bit.ly/1KpWRx3 twitter.com/stadtmauer/sta…
posted at 20:17:36

RT @hirakawah: 立法事実もない、合憲の根拠もない(砂川判決は根拠にならない)、武力行使の法的コントロールもない、委員会採決も速記停止中で議事録もない安保法案を採決したことにして、本会議採決が行われようとしている。これほどあからさまに法の支配が破られることは歴史上滅多にないのではないか。
posted at 20:17:47

RT @hirakawah: 西部さんはここまで劣化していたのか。もう保守でもなんでもない。教祖の偉大さを訥々と語るカルト教団の幹部のようだ。 twitter.com/nakayamamikio/…
posted at 20:18:03

RT @Trapelus: 「戦争法案」成立前祝い!?【防衛省「祝賀会」】防衛政務官と防衛省幹部が船上大宴会 洋上の〝迎賓館〟で酒と豪華料理に舌鼓 やはり、こんな政府、役所に「安保法案」を握らせたらダメだ(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/1LGtWbzSxN
posted at 20:18:44

RT @hirakawah: そういえば昨日、報ステかニュース23のインタヴュー映像で元海幕僚長が、安保法案が成立すれば米軍とも情報共有してもらえる、自衛隊も大きな働きができるようになるとはしゃいだコメントしているのを見て、「あぁ、旧軍もこんな現実認識の幹部がいっぱいだったのだろろうな」と妻としょんぼりした。
posted at 20:19:02

RT @royterek: 石田純一さん、11:35分頃から再びスピーチ: 2009年に自民党が4600万票で119議席だったが、 2012年に自民党が4200万票で議席が294議席に倍増した。 小選挙区のトリックだ。 こんな制度は変えないと訴えました:www.facebook.com/photo.php?fbid…
posted at 20:19:28

RT @hirakawah: 枝野幸雄民主党幹事長による立憲主義の講義中。立憲主義がどうしても理解できない自民党議員たちのために。 bit.ly/1cklHok
posted at 20:19:42

RT @hirakawah: 枝野幹事長、次に民主主義についての講義。民主主義は立憲主義とセットで機能する。多数が正義ではない。多数による少数者の抑圧で暴力が生じるのだから、と。 bit.ly/1cklHok
posted at 20:19:46

RT @hirakawah: 「すべての人間が少数者になる可能性がある。歳をとれば誰もが衰える。多数者の意見でも、立憲主義によって少数者を守らなければ民主主義は少数者に対する迫害になる。だから民主主義と立憲主義とセットでなければならない。こんなこと世界の常識なんです」と枝野幹事長。
posted at 20:19:56

RT @hirakawah: これも名演説だ。中学・高校・大学の授業で聞いてもらって討論の題材にしてもいい。
posted at 20:20:03

RT @hirakawah: 枝野幹事長「(法的安定性は関係ないというような)法の支配を否定する政治は危険極まりない。安倍総理が海外で『法の支配が』というのはブラックジョーク。」 bit.ly/1cklHok
posted at 20:20:10

RT @tohohodan: 枝野「憲法違反じゃないと仰ってる方は、この47年見解を熟読されたんでしょうか?熟読されてあのような解釈を導き出したとしたら、小中学校で接続詞の使い方や意味を習ったんでしょうか。この文章から集団的自衛権の部分行使容認を導き出せるのは日本語の範疇を超えていると言わざるを得ない。」
posted at 20:20:18

RT @tohohodan: 内閣不信任決議案(衆議院本会議) 民主党・枝野幹事長 趣旨説明 pic.twitter.com/mTYISOgIAA
posted at 20:20:22

RT @ChiVillain: 安倍と麻生寝てる ! ! ! 起きろよ
posted at 20:20:27

RT @hirakawah: 国会前、枝野の演説は流されてないのかな。これは国会前の皆さんにもぜひリアルタイムで聞かれるべきでしょう。 bit.ly/1cklHok
posted at 20:20:55

RT @sakinotk: 枝野さん、労働法改悪のことも……。ちゃんと、「当事者のみなさんが、反対しているんです」。そして、わかりやすい説明。さらに、「結婚したり、こどもを持ちたいと思ってももてない人、こうした夢すらもてない人が増え……」とも。
posted at 20:21:14

RT @sasebosakura: 枝野議員は、ほとんど原稿を見ずに話している。自分の言葉で書いて自分のモノにした人の演説だ。どこぞのコピペ大臣と比べてもうね…。#枝野がんばれ #内閣不信任決議案 #国会総括
posted at 20:21:19

RT @nozomuyama: ここしばらく奥田愛基君、山本太郎議員に続き、枝野議員の演説。素晴らしいと思う。時間稼ぎだ、という観点からではなく、何を彼が批判しているのか、何を目指しているのか、しっかり聞くべき。
posted at 20:21:26

RT @hirakawah: ↓確かに。枝野氏の演説からは、「安倍政権下の日本」とはどんな社会、どんな未来なのか、そうではない日本とはどんな日本なのか。ビジョンの違いが浮かび上がってくる。 bit.ly/1cklHok
posted at 20:21:38

RT @hirakawah: 枝野幹事長、お疲れ様でした。でももっと長く聞いていたかった。単なる時間稼ぎとしてだけではなく。 #枝野がんばれ
posted at 20:21:42

RT @atkuc: 枝野まだしゃべってんのに、NHKニュースは内閣不信任案について「否決の見通し」ってテロップ付きで、そりゃそうなんだけど、ひどいよ。そんな暇あったら、枝野がいま派遣法改悪や残業代ゼロの問題について喋ってんだからそれライブしろよー
posted at 20:21:46

RT @tcy79: 国会が混乱してると野党が一方的に混乱させたように思われるのはほんとツラいよな。どれだけおかしか議事進行しても与党は議事をすすめる側だから秩序を作る側だし、昨日の強行採決も混乱を作って議論させなかったのは与党議員なんだけど、理解されてないよね。マスコミが解説しないからだけど。
posted at 20:21:55

RT @MotoBuch1228: 名古屋・栄公園なう。午後7時から繁華街をデモします。まだ間に合う! pic.twitter.com/eBogKeLhdu
posted at 20:23:18

RT @hirakawah: さて。枝野氏や福山氏の演説は良かったのだが、問題は今後の選挙に向けて、そこで示された安倍・自民的でないものを実現する、具体的で実行性のある政策をどれだけ打ち出させるかだろう。国会での単なる美辞麗句、レトリックに終わらせてはならない。
posted at 20:25:29

RT @sinXdeepest: 今日も京都のデモ、すごい賑わい。国会前だけじゃねーぜ? pic.twitter.com/ieR7Dk3nsG
posted at 20:25:36

RT @hirakawah: しかし、これだけ野党議員が安倍政権の問題総ざらいしても「だから何?」な人は少なくないのだろうな。立憲主義や法の支配などの合法性や民主的正統性の感覚、あるいは貧困や少数者への共感、不正義の訴えがピンとこない人は案外多い。
posted at 20:25:42

RT @hirakawah: 「民主主義=多数決」なんて乱暴な見方は、お勉強できたはずの研究者クラスタにも見かけるし。
posted at 20:25:51

RT @hirakawah: あと、「これだけ野党議員が総ざらいしても」といっても、そもそもちゃんと報道されてないのだけども。NHKは案の定、国会中継しないし。
posted at 20:25:59

RT @SEALDs_Kansai: ともか「昨日、強行採決の混乱の中で、黙って端の方で、しれっと立っていた賛成議員の顔を絶対に忘れない。そして、あらゆる手段を尽くし、この法案を止めようと必死に努力していた反対議員の顔も、私たちは絶対に忘れない。」 pic.twitter.com/X0vaXVDjbp
posted at 20:26:12

RT @SEALDs_Kansai: ともか「私たちは忘れない、次の選挙の時に、どんなに素敵な公約を掲げたって、聞こえの良いキャッチコピーで、さわやかな笑顔のポスターで、私たちを誤魔化そうとしたって、絶対にあなたたち賛成議員を、憲法違反をやってのけた人間を、二度と国会には送らない。」
posted at 20:26:17

RT @SEALDs_Kansai: ともか「逆にこれから、自分の所属する党の方針に逆らうことになろうとも、おかしいことにはおかしいと、たった一人でも勇気をもって立場を変える議員が出てきたならば、私はあなたがどの党の人間であろうと、今回限りは強く支持します。」
posted at 20:26:21

RT @SEALDs_Kansai: ともか「仮に、法案が通っても、私たちは廃案にするまで戦い続けるし、全国各地でおびただしいほどのデモや抗議が行われ続けるでしょう。そして残念ながら、私たちは、あなたたちが思い描いているような、暴力的で反権力的な市民ではないので、整然と非暴力の抗議は広がっていくでしょう。」
posted at 20:26:27

RT @SEALDs_Kansai: 今日の強行採決に反対する梅田緊急街宣、主催者発表で6000人の参加者でした。過去最大です。この法案に賛成した議員の皆さん、私たちはあなたたち1人ひとりを絶対に忘れません。 pic.twitter.com/36rNRMlHZI
posted at 20:26:31

RT @SEALDs_Kansai: じゅん「今の政府がどれだけ否定しても、法律上はアメリカの対テロ戦争に参加できるようになってしまう、そういう法案です。罪のない人々の頭上に爆弾を落とすことの、どこが自衛や積極的平和主義なのでしょうか。僕はこれからも戦争に反対し、平和を求める一人の個人としてあり続けます。」
posted at 20:26:35

RT @SEALDs_Kansai: じゅん「委員会で強行採決されたからもう終わりですか?戦争法案が通ったらもう終わりですか?そんなわけないでしょう。連休があけたら忘れる?参院選までには忘れる?一生忘れるわけないだろ。 僕はこの国の民主主義を担う1人であるがゆえに、戦争法案に反対し安倍政権の即時退陣を求めるのです。」
posted at 20:26:41

RT @SEALDs_Kansai: 来週も同じ場所で街宣します。ここで終わりじゃないから。国民は忘れませんよ?むしろこれからどんどん、声は大きくなるんです。#民主主義は止まらない pic.twitter.com/uprzwKpjkc
posted at 20:26:46

RT @SEALDs_jpn: 地方公聴会公述人の広渡先生「地方公聴会は議員全員が出席するものではないので、出席した議員は帰って議会で報告しなければならない。しかし与党はそれをせず強行採決しました。戦前与党のやり方。強行採決のあと元幕僚長がでてきて」 #本当に止める pic.twitter.com/gSN9Dw5aoJ
posted at 20:28:04

RT @SEALDs_jpn: 「安全保障は国民の意見を聞くものではない、専門家の意見を聞くものだと言ったが、その専門家というのは軍人。軍人のいうことしか反映しないなんて、それは戦前ではないか。つまり、この安保に反対する戦いは戦前に戻るか戻らないかの戦いでもあるということ」 #本当に止める
posted at 20:28:08

RT @SEALDs_jpn: Tell me what democracy looks like? #本当に止める #18日決戦 pic.twitter.com/DZpoIgIzrv
posted at 20:28:13

RT @SEALDs_jpn: This is what democracy looks like!!! #18日決戦 #本当に止める pic.twitter.com/R5wtAhCckh
posted at 20:28:21

RT @SEALDs_jpn: 公聴会公述人、弁護士の水上先生「公聴会というのは公聴会でしゃべった内容を斟酌して法案を審議してもらうためのもの。しかし地方公聴会の議事録は安保特で配られていない。佐藤議員に、外部の公聴人の意見を聞いておいて」 #本当に止める pic.twitter.com/BzK0JKRtPv
posted at 20:28:25

RT @SEALDs_jpn: 野党は頑張れ 賛成議員は落選させよう #本当に止める #18日決戦 pic.twitter.com/bDlT85bmfU
posted at 20:28:41

RT @SEALDs_jpn: 「斟酌しないなら聞く意味はないじゃないかと、ちゃんと議事録を配り斟酌してくれと、もう一回安保特を開いてくれと言ったら、考えますと。開いてくれないと困りますのでこれからも訴えていきます。議会の内と外で頑張りましょう」 #本当に止める
posted at 20:28:46

RT @HikoSanshichi: タクヤ君のコール #本当に止める #18日決戦 #teensSOWL #SEALDs #国会前 pic.twitter.com/DTGa38I4rU
posted at 20:28:52

RT @SayNoWarKyoto: 本日の京都デモは1500人の参加でした!明日はいよいよ高校生たちのデモです! pic.twitter.com/djO6gjraNK
posted at 20:30:29

RT @tobiill: (大竹しのぶ まあいいか)日本がなくなってしまわないように:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 20:38:38

RT @tobiill: 大竹しのぶさんも国会前来てたのか。 twitter.com/tobiill/status…
posted at 20:38:45

RT @noby_esperanzo: 今日行かないと後悔する。 #18日決戦
posted at 20:41:05

RT @SEALDs_jpn: ママの会町田ひろみさん「私は日頃自分の頭で考え自分の意見をいえる子になるようにという事を考え育てています。しかし与党議員は自分の頭で考え行動できない様です。今ママが声を上げているのは、そうせざるえないほどの事を政府がしてるということ」 pic.twitter.com/QVFU4A4WGs
posted at 20:41:25

RT @SEALDs_jpn: 「私は自分がして嫌なことは人にしてはいけないといつも子供に言っています。しかしそれがわからない人が総理大臣になってる。私が関わったすべての命を戦争で失いたくない。もし死んだらかなしくてかなしくて、そのかなしみは消えることはない」
posted at 20:41:28

RT @SEALDs_jpn: 「足を震わせながら議員に訴え、街頭で訴え、命を守ると決めた母は強い。この歩みは止まらない。私はあるママたちの集まりでこの法案に反対するメッセージを書かないかと聞いてみた。最初ママたちは戸惑っていたようだったが、1人のママが私の子は被爆4世だから書きますと言ったら」 #本当に止める
posted at 20:41:33

RT @SEALDs_jpn: 「それにつられるようにして3人のママが名乗り出てくれました。1人の勇気が三人の勇気を呼んだ。このように1人の勇気が他の一人一人の勇気をよぶようなことが広がっていけばいいと思います」 #本当に止める
posted at 20:41:36

RT @megomoi: ヨドバシ前の関西デモ行ってきた!一番初めの街宣は600人ぐらいやったはず。今日は6000人と桁違い。怒号が凄かった。これからも私たちの思考とアクションは終わらない。続いていくことを実感した。#民主主義は止まらない
posted at 20:42:19

RT @cyzo: 坂上忍が生放送で「安保法案に大反対」「武器持たない日本でいてほしい」と勇気ある発言! 鈴木奈々も「決まって欲しくない」とキッパリ! 【LITERA】ift.tt/1FRsfni
posted at 20:42:22

RT @SEALDs_jpn: 上智大学教授、中野晃一先生「そもそもの部分でおかしいことが多い。違憲状態だと最高裁で判決が出ている、一票の格差がある選挙制度で選ばれたくせに国民の代表だ?民主主義だ?何が最高責任者だ。主権者はここにいる」 #本当に止める pic.twitter.com/9g5z2TpX7z
posted at 20:45:41

RT @SEALDs_jpn: 「我々の後ろには何千何万の人がいる。はじめへなちょこみたいだった野党が、ここで我々が声を上げているからしっかりしてきて、スーパーマン、スーパーウーマンみたいになった。声を上げることは無意味なんかじゃない。これからの選挙で掃除をしなきゃ」 #本当に止める
posted at 20:45:44

RT @SEALDs_jpn: 「クーデターで我々から憲法を奪った人々を。一人一人に話しかけ説得するのがうまい人、マスコミを煽るのがうまい人、自民党に入れたふりをして自民党の事務局に電話かけるのがうまい人、それぞれ得意なことやって、国会の中を大掃除していきましょう」 #本当に止める
posted at 20:45:48

RT @sangituyama: 鴻池委員長不信任決議の採決開始。このあと戰争法案の審議だが、延会手続きをするので審議は午前零時過ぎに開始される見込み。金曜日の採決は阻止された模様。
posted at 20:46:02

RT @ucchi_garden: @sangituyama   0時過ぎに採決されるかもってことですよね。。油断せずに念を送ります笑
posted at 20:46:15

RT @sangituyama: そうです。 twitter.com/ucchi_garden/s…
posted at 20:46:22

RT @SEALDs_Tohoku: 安保法案ゼッタイ反対!9.18緊急県民集会に参加しています。 SEALDsTOHOKUのメンバーが進行を務めます! この後19:00〜SEALDsTOHOKU主催の金曜街宣です。一番町平和ビル前で待ってます!! #本当に止める pic.twitter.com/BzN4QxLJp7
posted at 20:46:55

RT @gunma_action: 前橋駅前でのPAG呼びかけの緊急宣伝行動 かなりの人数が集まってます! pic.twitter.com/7FoWyqAHZX
posted at 20:47:03

RT @freie_Herz: いや、すごいよ名古屋。何人いるの! 熱気すごいし、あらゆる世代とクラスタが自然に結集してる感じ。 pic.twitter.com/Lw4pupywYn
posted at 20:47:07

RT @pokenshishoo: いまの段階で4万人と発表。 #強行採決絶対反対 pic.twitter.com/8VPEmxTDoZ
posted at 20:47:16

RT @pfd1212: 【給水部隊展開します!】 警察に「ダメ」って言われたから、車こそ出せないですが、A4付近をベースに、給水します!飴やお菓子もあります! 今日は914に頂いたカンパで賄うので、 完全タダです! 喉潤して、小腹満たしてください! pic.twitter.com/L05jSJJxcg
posted at 20:47:23

RT @tobiill: 大阪・梅田6,000人。駅構内に反響する「安倍はやめろ!」の怒声は迫力があった。戦争法案の採決で歩みを止めないことを誓い合って、終了。国会前のプロテスター、国会内の野党議員、がんばって! pic.twitter.com/B7BMg8eWn1
posted at 20:48:02

RT @SEALDs_Kansai: SEALDs kansaiメンバー、街宣終わってそのまま国会前向かいます! pic.twitter.com/rnxQtyMK0Q
posted at 20:48:08

RT @iwakamiyasumi: 20:30~、参議院本会議にて自民党・鴻池祥肇委員長の問責決議開始
posted at 20:49:52

RT @iwakamiyasumi: 山本太郎議員、問責決議で1人牛歩中。10分ほど前に呼ばれ、ただいま階段下をゆっくりと進んでいるところ。
posted at 20:49:56

RT @iwakamiyasumi: ゆっくりと進む山本議員を追い越す議員から声をかけられることも。議長「山本くん、すみやかに投票を願います」。山本議員、歩くペース変えず。
posted at 20:50:00

RT @iwakamiyasumi: 山本議員以外の全ての議員が投票を終え、議長からは再び「重ねて、速やかな投票を」と呼びかけられ。山本議員は中継画面から姿を消す。
posted at 20:50:04

RT @iwakamiyasumi: 議場では野次が飛び交う中、山本議員が中継画面に戻る。議長「投票時間はあと2分。時間が来たら投票箱を閉鎖します。速やかな投票を」。
posted at 20:50:12

RT @daizin: 山本太郎が牛歩始めた!
posted at 20:50:22

RT @OoTAKUICHIROoO: 山本太郎がまた牛歩を始めたぞ。
posted at 20:50:35

RT @Zero_B_Eventail: おっ。 #野党がんばれ twitter.com/ootakuichirooo…
posted at 20:50:40

RT @kenichiromogi: ロボットみたいに何も考えないで投票して、野次っている議員たちの方が、一人牛歩の山本太郎さんよりもよほど問題だと思う。
posted at 20:50:47

RT @kenichiromogi: 山本太郎は、偉いよ。日本の社会のおどろくべき同化圧力、形式主義の無意味さを、こうやって一人でパフォーマンスで示しているんだから。
posted at 20:50:56

RT @iwakamiyasumi: 山本議員、階段6段目に到達。
posted at 20:51:56

RT @iwakamiyasumi: 山本議員、ただいま投票。投票が終わると、スタスタスタスタ。牛歩、お疲れ様でした。
posted at 20:51:59

RT @masakun1025h: 私は本日、地元選出の自民党議員の秘書を呼び、今までパーティー券を購入したり議員の講演会などに数十名の社員を参加させてきたが、今後一切、この議員の支援に当たるような行為はしない、尚且つそちらの支援者名簿から私を含む家の社員約90名の名前を名簿から削除するように要請しました。
posted at 20:52:13

RT @hyakunin_hyakka: 素晴らしい! こういう行動がどんどん広がって欲しい! 自分たちの生活を脅かす議員はいらない!! twitter.com/masakun1025h/s…
posted at 20:53:40

RT @i16: デモとか不信任決議案とかより効きそうですよね。 twitter.com/masakun1025h/s…
posted at 20:54:00

RT @kumatoyohappy: 確かに皆コレやればいい。RT @i16: デモとか不信任決議案とかより効きそうですよね。 twitter.com/masakun1025h/s…
posted at 20:54:17

RT @sigsig2: 投票行動は勿論、地方では保守の組織票が凄いですね。ということは、党員や後援会の対応次第では大きな結果も残せるはず。シルバーウイークどころか、参院選まで絶対に忘れない!争点を変えさせない!自分の意見も無い自民党議員などに議員の資格なし twitter.com/masakun1025h/s…
posted at 20:54:21

RT @water4flower9: @masakun1025h しがらみの全くない私は、自民党がどうしてあんなにまとまった票が得られるのか不思議でなりませんでしたが、こういう形で組織票を作ってるんですね。付き合いや義理なので盲目的に支持するのでなく、個に立ち返って政治を眺める姿勢への転換を応援します。
posted at 20:54:37

RT @YosukeMatsuura: こーゆうことやられるのが実はデモより効くんだよな。 あとは大手企業のモノを買わない。とか、NHK解約する。とか。 twitter.com/masakun1025h/s…
posted at 20:54:44

RT @tezu765: これでみんながわかったんじゃないかな。敵は中国でも北朝鮮でもないってこと。国会議員の顔をした戦争請負人、真実を伝えないメディア、戦争で金を儲けたい武器商人、顔のない官僚、戦前から続く支配層。こいつらが敵の正体。
posted at 20:54:56

RT @SEALDs_jpn: 小説家の島田雅彦さんが国会前にいらっしゃいました!「この法案は通ったとしてもずっと異議申し立てをしなければいけません。集団的自衛権というのは、もっとはっきり言えば軍事同盟を結ぶということです。先の大戦で、」 #本当に止める pic.twitter.com/kaS3mM8HKe
posted at 21:00:51

RT @SEALDs_jpn: 「ドイツイタリアと軍事同盟を結んだ瞬間、日本の進む方向が決まったと言えます。抑止力が上がるなどという言葉にだまされてはいけない。与党議員が向こう3年程度を見据え自分のために賛成しているのならばかげた話、ここにいる方々は5年後10年後も見据え声を上げている。よほど責任感がある」
posted at 21:00:55

RT @SEALDs_jpn: 「ここの人たちを国会に送った方がよほどましな政治になるというもの。ここ数十年日本人はメディアによっても政治的無関心を喧伝されて流されてきたといえる。しかし今、民主主義の健全な機能というものを、自分一人一人の自由な言動によって体現できると学んだわけです」 #本当に止める
posted at 21:00:58

RT @SEALDs_jpn: 「今後この法案に賛成した議員の選挙区で戦い、息の根を止めてやればいい。一見無力に見えても影響力を持つ。デモに参加したと友人に親戚に言うことで我々は影響力を保持できる。こうして草の根レベルで動いていきましょう。我々はいま民主主義の最も原理的な運動形態を作ろうとしている」
posted at 21:01:02

RT @SEALDs_jpn: 「自分のできることをするというかんじでみんなで続けていき、大きなうねりをつくればよい。頑張っていきましょう」 #本当に止める
posted at 21:01:06

RT @SEALDs_jpn: 差し入れで頂きました!デコチョコならぬデモクラシーチョコ!ありがとうございます〜〜〜! pic.twitter.com/yxJU8G9Tvg
posted at 21:01:11

RT @iwakamiyasumi: <問責決議案>投票結果、総数235、145対90で可決。
posted at 21:01:57

RT @skty4k2: 高校生たち、デモ終了後、逆流してデモ隊に「憲法、守れ!」とか声援送ってた。明日は高校生たちを、大人の皆さん、どんどん応援しましょね! twitter.com/SayNoWarKyoto/…
posted at 21:02:22

RT @SEALDs_jpn: 「いま野党が戦えているのは、国会の外でこうやって声を上げている人がたくさんいるから」と福島みずほ議員。デモは無意味なんかじゃない。少しでも多くの人が集まることで本当に止まる可能性はどんどんあがるし、後々にも影響します。一人一人の行動が大事。今からでも一緒に国会前に立ちましょう!
posted at 21:09:45

RT @NonStopKyoto: 京都の戦争法案反対デモには1500人もの参加者が!!! #本当に止める #強行採決絶対反対 #18日決戦 twitter.com/saynowarkyoto/…
posted at 21:10:15

RT @iwakamiyasumi: 民主党・小西洋之議員が登壇。「昨日の安保法制は、与党議員が委員長を取り囲み、強行に採決した。野党議員は、表決権を妨害された。まさに、信じがたい、暴挙である。委員長は議事整理権をもっているが、議員の表決権を奪うことはできない!」
posted at 21:10:42

RT @iwakamiyasumi: 小西議員「第一委員会室の中で、行われた強行採決は、だまし討としか言いようのない、暴挙である。会期は27日まであります。これはすなわち、国民のみなさまへの裏切りである。地方公聴会の派遣報告もなく、地方公聴会でどのような意見があったのかもわからないまま、強行採決されました」
posted at 21:10:46

RT @iwakamiyasumi: 小西議員「鴻池委員長の差配のもと強行されるにいたった安保法制は、議会運営を蹂躙する強行採決であった。鴻池委員長の最大の罪は、憲法尊重義務の違反である。鴻池委員長は、十二分に問責を追及されるべきであります!」
posted at 21:12:53

RT @iwakamiyasumi: 小西議員「最高裁での訴訟は、国民が傷ついてから行われるものです。『法案審議はいいから、最高裁に委ねよう』と言う安倍総理は、国民が傷ついてもいい、と言っている!」
posted at 21:30:53

RT @iwakamiyasumi: 小西議員「安倍総理が、憲法学の泰斗、芦部信喜先生を知らずに総理大臣をしているのは、医者が医学を知らずに手術をするようなもの!」
posted at 21:30:56

RT @iwakamiyasumi: 議長「小西君、時間が経過しております。簡単にお願いします」。小西「・・・鴻池委員長は、手をぎゅっと握りしめ・・・そのポケットには歌舞伎のチラシが・・・」(小西議員に近づき囁く人あり)
posted at 21:31:02

RT @iwakamiyasumi: (議場騒然)議長「小西くん、時間が大幅に過ぎております。このままですと発言を禁止せざるを得ません」。小西「では、これから、委員長の問責決議の論点を申し上げさせていただきます」
posted at 21:32:45

RT @iwakamiyasumi: 小西「ラジオ等で聞いている国民のみなさまにもお伝えします。なぜ安倍総理の解釈改憲は違憲なのか。新しく選挙権を得た18歳のみなさんにも容易に分かることです!我々野党議員は、既に、このまっくろくろすけの法案の違憲性を証明しています!」(野次:早く終われ!)
posted at 21:41:08

RT @iwakamiyasumi: 議長「小西君、小西君、時間が大幅に過ぎています」小西「ゆっくとお話しますので、みなさん聞いて下さい。野次が飛んでおりますけれども。安倍総理と横畑長官は、昭和47年政府見解の中に、集団的自衛権の論理があったというのであります」
posted at 21:56:32

RT @iwakamiyasumi: 小西議員「まとめさせていただきます。安保法制は真っ黒な法案であり、特別委員会の鴻池委員長の不信任を求めるものであります。ご清聴ありがとうございました」
posted at 21:56:36

RT @MothersNoWar: 生中継news.yahoo.co.jp/story/32 すごいな、小西議員!ほとんど原稿見ずにしゃべっている。 憲法について熱く、真摯に語っている。みんな見て。 fb.me/3ykZls6d5
posted at 21:57:19

RT @knakano1970: 集団的自衛権はいらない! pic.twitter.com/oZBLGTzZ6o
posted at 21:57:24

RT @SEALDs_jpn: SEALDs、三箇所でコール中です! こちらはいつものステージのあたり。 #本当に止める pic.twitter.com/qiqkUJlkRx
posted at 21:58:21

RT @SEALDs_jpn: 国会議事堂前から駅へ戻る方と、駅から国会議事堂方面へいらっしゃる方とで大変混み合っています。ゆっくり押し合わずにお願いします!! #18日決戦 #本当に止める
posted at 21:58:26

RT @MrSARU: 小西議員のフィリバスター最高。どんだけハート強いの、この人。もともと25分のはずの趣旨説明、すでに50分経過。ますます勢いに乗って大演説を打つ。ようやく伝家の宝刀「昭和47年見解」の資料を取り出したところで「あと5分お願い!」笑 pic.twitter.com/ATyLkq8JsK
posted at 21:59:18

RT @Nao_Maeda_Asahi: 参院本会議で民主・小西氏が制限時間を大幅に超えて趣旨説明を続行中。まだ参院は日付をまたいでも審議が続けられるようにするための延会手続きをとっていないようです。衆院本会議のベルがなり、衆院はこれから延会手続きをとります。
posted at 21:59:38

RT @usamimn: 小西議員、55分で終了。30分超過!
posted at 22:00:05

RT @buu34: 正常な議会運営、とか、よく言うよ、自民党議員が
posted at 22:03:35

RT @o_kaa: さっそく枝野さんの名演説がアップされました。 @enpomochi 枝野幸男 怒りの演説 ⏩youtu.be/glrbC1wibyM
posted at 22:04:37

RT @hirakawah: NHKニュース9。キャスター「安倍首相は丁寧に説明してきたわけですが…」。。 は? 丁寧な説明? pic.twitter.com/LPBmtcioLw
posted at 22:05:11

RT @hirakawah: ほんとにNHKは安倍視点でしか報じなくなってるんだな。自民党員がキャスターや解説員をしているようだ。
posted at 22:05:17

RT @real_20100129: 芦部信喜を知らない安倍晋三、、( ̄_ ̄|||) どよ~ん #がんばれ小西 ( #国会を見よう 参議院本会議 cas.st/c068c8a )
posted at 22:05:21

RT @hirakawah: 小西議員、神経太い。 bit.ly/1cklHok
posted at 22:05:40

RT @_yukilin: 結局、自分の話に耳を傾けてもらえ育った人は話し合いで解決は可能だと思うし、聞く耳持たず暴力で押さえつけられてきた人は力で支配しなければ負けって思い続けるだろうね。
posted at 22:05:43

RT @hirakawah: 「ルールを守らねば…」 おまいう^100000 bit.ly/1Lg1I9d
posted at 22:15:33

RT @hirakawah: 鴻池委員長が公正な議運をずっとやってきたとしても、それを最後の最後に台無しにしたのはあんたたち与党だろう。 速記も止まり、委員でない与党議員が雪崩れ込んで野党議員の票決権を奪うようなことやって「採決」をでっち上げたのはどこの党だ!? bit.ly/1cklHok
posted at 22:15:37

RT @iwakamiyasumi: 民主党・白眞勲議員「鴻池祥肇委員長の問責決議案に賛成の違憲を表明します!その前に、私は一言言いたくなってしまった。上野議員が今、『ルールを守れ』と言いましたが、その言葉、そのまま自民党に返します!!!」
posted at 22:16:11

RT @iwakamiyasumi: 白議員「こともあろうに、この委員会に呼ばれていない連中が入り込んだ。これほどひどい委員会は見たことがない!さらにひどいことに、委員会に乱入した連中を本来止めなければならない自民党議員が、けしかけたのです。誰か?あなたですよ!」
posted at 22:16:15

RT @hirakawah: 一太だな。
posted at 22:16:20

RT @hirakawah: 白議員「神聖な特別委員会の委員でもない連中が乱入したのであります!こんなことが許されていいんでありましょうか!?」 ほんとその通りです。 乱入議員たちとそれをけしかけた与党議員たちは懲罰に値するでしょ。ぜひ野党の皆さんには問題化して欲しい(議員としての矜持ある与党の皆さんも)。
posted at 22:16:29

RT @hirakawah: とにかく昨日の委員会採決の無効性をしっかり正面から何度でもアピールして頂きたい。こんな無法を許してはいけない。 bit.ly/1cklHok
posted at 22:16:33

RT @iwakamiyasumi: 白議員「つまりこの委員会は、開会の宣言をされたことを誰も知らない以上、開会されていないんですよ!そこに委員会に関係のない連中が乱入し、乱暴狼藉を働いた!こんなことが許されていいんですか!?!?」
posted at 22:16:39

RT @iwakamiyasumi: 白議員「開会されていない議場で、いいですか?起立!着席!起立!着席!していただけじゃないですか?鴻池委員長、あなたの大事にしていたものが、あなたの全責任を握る国会の場で、音を立てて崩れている!」
posted at 22:16:42

RT @iwakamiyasumi: 白議員「『法匪』という言葉を使って、濱田元最高裁判事は、今の国会運営を痛烈に批判しています!今の与党は知的レベルの低い、法匪の、政権だ!」
posted at 22:16:46

RT @iwakamiyasumi: 白議員「ハングルも話せない、北朝鮮の女性アナウンサーの真似をできる議員なんて私ぐらいしかいませんよ!北朝鮮のことなんて何も知らないで危機感をいたずらに醸成しているんだ、与党議員は!」議長「白君、時間が超過しています」
posted at 22:17:20

RT @MrSARU: 国会前を始めとする全国の皆さんがケツを叩いた結果、国会の中がすごいことになっています。小西フィリバスターが火を付けたか、次は白眞勲議員の大演説の始まり。国民の後押しがなきゃ、みんなこんなんやらないわな。 pic.twitter.com/iVqkln1RkJ
posted at 22:17:33

RT @iwakamiyasumi: 白議員「『全世界』という言葉は、日本の憲法にしか書いてないんだ!どの国も、『わが国は~』としか言わない。代々引き継がなければならないんだ!どの国の兵士も、死ぬときに口にする言葉は、『お母さん』です!」議長「白君、白君」(白議員に近づき囁く人あり)
posted at 22:23:35

RT @iwakamiyasumi: 白議員「残念ながら鴻池委員長は、不適格と断じざるをえません。以上、ご清聴ありがとうございました!」
posted at 22:23:38

RT @buu34: 白「ぶち壊された委員会をやり直すことは、今ならできるんですよ、やり直しましょう。委員長の後をついて参りますことをここでお誓申し上げます」
posted at 22:24:08

RT @hirakawah: 委員会やり直し、ぜひ! bit.ly/1cklHok
posted at 22:24:16

RT @hirakawah: 白議員「1+2はいっぱいと答えるんですか?」 bit.ly/1cklHok
posted at 22:24:21

RT @hirakawah: 白議員、話術全開ww
posted at 22:24:37

RT @mu0283: 白議員、鴻池委員長に、昨日の特別委をやりなおしましょう、今ならまだ、やりなおせます、と。
posted at 22:26:13

RT @sangituyama: @sangituyama さらに情勢は変化。野党が押し返して鴻池問責、継続中。この調子でいくと鴻池問責の処理で今日はいっぱいかも。霧が濃くなっている。
posted at 22:26:19

RT @ATS_RNS_2: ハクハクー!!! news.yahoo.co.jp/story/32 #野党がんばれ #フィリバスター断固支持
posted at 22:26:32

RT @GlamGOBErt: 自民党静まった。言うことがないんだ…正論の前に形無しだ。 #白がんばれ
posted at 22:27:09

RT @sinXdeepest: ていうか野党議員、みんなフィリバスターの名のもとに与党をフルボッコにしてるな。いいぞもっとやれ。
posted at 22:27:17

RT @sechanco: こんなに国会議員の、それも野党のひとたちが輝き、物凄いパフォーマンスを、披露する日は、一生のうちで、二度と観られないかもしれません。しかと、見届けさせて頂きます!
posted at 22:27:39

RT @wakamono_kenpou: 国会前、人がき続けてます! われわれの意志を示すために! あ、べ、は、や、め、ろ!!! pic.twitter.com/fGtuCiaxON
posted at 22:29:21

RT @a_lasting_peace: さっき国会前に着いた。後から来る人がまだまだいっぱいいる。「民主主義ってなんだ」「これだ」の声が響いてる。これからだ。遅いことなんて、いつだってないんだ。 #本当に止める twitter.com/goyou/status/6…
posted at 22:29:54

RT @NonStopKyoto: 【戦争法案に反対する京都高校生デモ】 明日は高校生が戦争法案に反対するデモを主催! 9.19(土)15:00 円山公園集合 これサポートしない大人ってどうなの?て感じですね。 #本当に止める #強行採決絶対反対 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 22:30:24

RT @kero_jiji: 小西議員延々とフィリバスター敢行 ギリギリ迄やり抜く根性見たぜ よくやった!╭( ・ㅂ・)وグッ
posted at 22:31:29

RT @jlaf2014: 国会中継みてます。白議員ガンバレ!自由法曹団の集会にもきてくれました!
posted at 22:31:33

RT @mipoko611: すごい。白眞勲議員。身振り手振りを大きく交えての大演説。日本の国会がこんなに本気で討議してるの初めて見た気がする。「ぶちこわされた委員会でもう一度やり直すことは今なら間に合うんですよ」。その通りです。【臨時中継】安保法案で与野党攻防 news.yahoo.co.jp/story/32
posted at 22:31:37

RT @zezi_st: 国会論戦、これからも毎回こんな感じでやってくれ。もう最高。ぜんぶ録画して見るから(笑)。 #国会を見よう
posted at 22:31:49

RT @kokkai_live: #kokkai 白さんの討論演説は、15分間の制限時間を過ぎても、続いています。午後10時12分記す。
posted at 22:35:42

RT @suzu1879: 【国会前、安保反対闘争抗議行動】 「野党は頑張れ!」 「強行採決絶対反対!」 シュプレヒコールが激しくなってきています。 pic.twitter.com/NjXQkJo5WK
posted at 22:35:48

RT @ingigo33: 国会裏は「しゃべれ!しゃべれ!白真勲!頑張れ!頑張れ!白真勲!来年夏まで喋りまくれ!」コールで盛り上がってます。
posted at 22:35:53

RT @SDPJapan: 国会内にも「野党はがんばれ」の声が届いています。野党議員のフィリバスターが続いています。 #戦争法案反対 #本当に止める
posted at 22:36:07

RT @asahi_photo: t.asahi.com/ieqb 国会前で安保関連法案に反対する人たち。奥が国会議事堂です。(達) pic.twitter.com/udsOHWrrJA
posted at 22:36:14

RT @ayakumahotcake: 超特大ダンマクきたーー! たぶん奈良から、、 pic.twitter.com/RA44NB6wTu
posted at 22:36:26

RT @AkiraPDX: 国会前、帰る人も多いが、それ以上に国会前へ向かう人の波も止まらい。
posted at 22:36:41

RT @kokkai_live: #kokkai 油断大敵ですが、きょう18日(金)の午後11時59分までの安保法成立は、ほぼ阻止されました。あす19日(土)午前0時過ぎから参議院本会議が開かれる可能性はあります。 国会前のみなさんの終電は大丈夫でしょうか?
posted at 22:36:45

RT @kimulalay: さよなら晋三 pic.twitter.com/eXaBJxEUql
posted at 22:37:06

RT @skty4k2: 選挙権のない高校生たちが、勇気を出して明日行動を起こすんや、大人の皆さん、目立たぬように、はしゃがぬように、しっかりフォローしましょね! twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 22:37:38

RT @_cinzo_owari: 右翼がまた妨害しに来るかもしれないけど、大丈夫。大人がついてる、大人が守る。保護者としてみんなを守る! twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 22:37:47

RT @buto20_: 【参加したいけど円山公園がわからない方へ】 京都・円山公園は祇園にある八坂神社の奥にあります! 京阪でお越しなら「祇園四条」下車後、歩いて10分ほど! 京都駅からなら市バスが便利! 100系統か206系統のバスで「祇園」下車すぐ! twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 22:37:55

RT @iwakamiyasumi: 維新の党・真山雄一議員「鴻池委員長の問責決議案に賛成します。鴻池委員長のことを悪く言う人はいません。それだけに、良識の府を踏みにじる昨日の議論を采配した鴻池委員長には、残念でなりません」
posted at 22:38:46

RT @iwakamiyasumi: 真山議員「私たち維新の党の対案は、どこへ行ってしまったのでしょうか?議事録にもないのです。書いてあるのは、『議場騒然、聴取不能』この8文字だけです。こんな記録が、未来永劫残るのです」
posted at 22:38:50

RT @iwakamiyasumi: 真山議員「安保法案は、『議場騒然、聴取不能』、この8文字でもって採決されたと、一部の議員が言っているにすぎないのです。これでどうやって、他国のことを『非民主的』と非難できるのでしょうか?」
posted at 22:38:54

RT @iwakamiyasumi: 真山議員「鴻池委員長は、『立つ鳥あとを濁さず』どころか、憲政史上、最悪の汚点を残してしまった。あのようなことは二度とあってはならない。だからこそ、この参院特別委員会で鴻池委員長の責を問わなければならないのです。どうもありがとうございました」
posted at 22:39:00

RT @SEALDs_jpn: 【戦争法案を止めるために】情報のシェアだけでなく、何より自分の言葉にして発信する事が重要です。またweb上だけではなく、仲いい友達や家族、恋人、1人でも多くの人に知って貰う事から始めましょう。口コミで多くの人に知らせ、デモ、集会、そしてwebで可視化させる流れが大事です。
posted at 22:39:15

RT @HikoSanshichi: 雨の中に響くコール #本当に止める #SEALDs #国会前 pic.twitter.com/FuuNcMAgMY
posted at 22:39:19

RT @sakinotk: 維新の党の真山勇一さんも、きのうの顛末を丁寧に説明。そうだよねぇ、わからないし、どんな付帯決議だったのかもわからない。
posted at 22:40:07

RT @STcom: Crowds hold last ditch rally as #Japan set to pass security bills bit.ly/1LBJ3R7 pic.twitter.com/RcxJl2cRLb
posted at 22:40:10

RT @jomaruyan: NHK政治部長は、法案に賛成する人がふえることが「理解」が広がることとみているらしい。政府は正しい、それをそうとらないのは「誤解」という、官房長官と同じ発想だ。聞き違いでなければ、政治部長は、国会の外の「勢力」とも言っていた気がする。勢力? それは自民党の語彙でしょう。
posted at 22:40:15

RT @hirakawah: 官邸広報部神南支部長みたいなもんですね。 twitter.com/jomaruyan/stat…
posted at 22:40:19

RT @thouautumn: 白さん、フルアクションで演説中「くどいようですが、この委員会は、開会・再開されていないんですよ。その中で委員じゃない連中が入って乱暴狼藉を行った」(昨日の委員会の様子。議員秘書とかが鴻池さんの周りいた) yahoo国会臨時中継 → news.yahoo.co.jp/story/32
posted at 22:40:34

RT @haru02020: 関西から最大規模集まったと報告が 泣けてきた マジで泣けてきた(:_;) うれしい twitter.com/SEALDs_Kansai/…
posted at 22:41:13

RT @shokochanmaru: 6000人はまじでやばい、 怒りの梅田街宣最高でした! #本当に止める #18日決戦 twitter.com/sealds_kansai/…
posted at 22:41:17

RT @PTwikkie: 昨日、今日の状況で、もう参加しかないですよね。 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 22:41:44

RT @omukaedegons: 仕事終わり、とりあえず国会前向かう
posted at 22:42:18

RT @GlamGOBErt: 公聴会の報告もない 失礼だ #大門がんばれ
posted at 22:42:22

RT @tadashishimizu: 大門実紀史参議院議員が鴻池委員長問責決議案に賛成する討論を行っています。結果的に地方公聴会を「単なるセレモニー」にしてしまった鴻池委員長に「公述人に失礼であり謝罪すべきだ」と厳しく批判しています。 pic.twitter.com/fM8QhV6N0C
posted at 22:42:27

RT @yamakawafuyuki: 急病人がでたとのことで、一時コール休止。連日雨の中、必死でコールして体力の限界を超えてる人も多いはず。各自体調には気をつけて。
posted at 22:42:34

RT @wakamono_kenpou: 10時台から参加する人がまだまだいます!帰宅する人が国会に向かう人に自分のプラカードを渡すなど、連携する抗議参加者の姿も。「安倍は辞めろ」「野党はがんばれ」コール!#本当に止める pic.twitter.com/CiZDLvzlWI
posted at 22:43:46

RT @kogashigeaki: 私達の声が、国会の中まで聞こえるそうです。 「勇気をもらってます。頑張らなくちゃ!」 と野党議員からメールが来ました。 ちょうど、「頑張れ、頑張れ、野党」のコール #本当に止める pic.twitter.com/u7LNeAHW5u
posted at 22:45:12

RT @oshieteakari: さっき何かで 「報道に求められる中立性とはいかなる権力にもおもねらないという意味の中立性であって、安易な両論併記のことでは断じてない」 って言ってる人がいて、 まさにそれじゃん❗️て思った。 この国はそんな基本的なことから一つ一つやり直さないといけない。。ので、やりなおそ❗️😘
posted at 22:45:16

RT @ryomichico: 混乱を極めた委員会の様子は、テレビでも放映され、国民のみなさんも、わけがわからなかったと思います。採決が行われたのか、どんな付帯決議が着いたのか。>維新の会・真山勇一議員
posted at 22:45:41

RT @ryomichico: 昨日の特別委員会の(採決の)記録を確認しようにも、速記記録には、どこにもそんなことは書いていない。書いてあるのは「議場騒然 聴取不能」。このたった8文字で、自衛隊が海外に派遣され、殺されてもいいんでしょうか >維新の党・真山勇一議員 @ryomichico
posted at 22:45:45

RT @ryomichico: 鴻池委員長は、強行裁決後の記者インタビューで、国会前のデモについて「誰に言われたのか、どなたに言われたのか知りませんが、ちゃんとした人がデモに出ているのをみて、ほんとうに気の毒と思いました」と、失礼なことをいいました。>共産党・大門実紀史議員 @ryomichico
posted at 22:45:50

RT @ryomichico: 鴻池委員長は、自分が呼んだ公述人の話もまともに聞かない、嘲笑するようなことは、それだけでも問責に値します>共産党・大門実紀史議員 @ryomichico 放送中→ news.yahoo.co.jp/story/32
posted at 22:45:54

RT @ryomichico: あんなドームをすぐに作れるでしょうか。まるで予め練習でもしていたような有様でした。委員長は、ドームの中で周囲が見えませんでした。委員長の頭の中で採決したとなれば、採決したことになるのですか。裁決は無効です。>共産党・大門実紀史議員 @ryomichico
posted at 22:45:57

RT @ryomichico: 鴻池委員長は、今回の強行採決で、参議院を衆議院の下部組織、つまり下請けにしてしまったのではないでしょうか。>共産党・大門実紀史議員 @ryomichico 放送中→ news.yahoo.co.jp/story/32
posted at 22:46:02

RT @Vicke_2011: 国会前にきた。残っている人の数、半端ない。 pic.twitter.com/fkNs9c5gfJ
posted at 22:46:46

RT @hirosetetsuo: 鴻池委員長の問責決議案の討論が、追悼演説に聞こえる ( @fulchin0000 キャス cas.st/c072a31 )
posted at 22:46:50

RT @SEXhsKF7: 「安倍政権の復古的な政策には反対だが、経済政策を支持するからやむなく支持しているのであって、安倍政権が経済政策をほっぽらかして復古的で強権的な政策を行うようになったら批判する」と言っていた人たちが今何を言っているかしっかり見ていような
posted at 22:51:38

RT @SEXhsKF7: で、「経済政策がいいから支持する」安倍政権は、2期連続でGDPマイナスになってリセッション突入目前という経済状況の今、どんな景気対策をしているんですかね…
posted at 22:51:43

RT @SEXhsKF7: 通常国会閉会したら即座に補正予算を組んで臨時国会開くくらいじゃないとマジでヤバいよ
posted at 22:51:47

RT @tmfm21: もうここからは安倍政権は、よっぽどのミラクルを起こさない限り、何もかもが後手後手になる。本来ならば経済対策がまとまっていなきゃいけない段階なのだが、安保法案で苦労し、消費税は振り出しに戻り、ゼロベースにしかなっていない
posted at 22:51:52

RT @iwakamiyasumi: 共産党・大門実紀史議員「鴻池委員長の問責決議に賛成します。地方公聴会に出席した水上弁護士は、公聴会の冒頭で、『公聴会が採決のための「セレモニー」であるならば、申し上げるべき意見を持ち合わせていない』と厳しく釘をさした」
posted at 22:52:26

RT @iwakamiyasumi: 大門議員「SEALDsの奥田公述人が委員長の目の前で述べたことを、嘲笑するかのような態度、これだけでも、委員長は問責されるに値します」
posted at 22:52:29

RT @iwakamiyasumi: 大門議員「鴻池委員長は野党からも大変敬愛される人でした。私は敬愛したことはございませんが、今回の強行採決は大変残念でございます。参議院を衆議院の下部組織にしてしまった。衆議院で『60日ルール』を使われないように、参議院で強行採決したのです」
posted at 22:52:32

RT @iwakamiyasumi: 大門議員「小林節さんは、もともと自民党のみなさんと同じ、改憲論者であります。その小林さんが、『違憲』と言ったのです。堂々と、改憲をすべきなのです。こそこそと、解釈改憲をする責任を追及し、今法案を廃案にすることを強く、強く求めます」
posted at 22:52:37

RT @iwakamiyasumi: 討論終了、採決に以降。採決は「記名」で実施。
posted at 22:54:15

RT @t_m_tweet: 自民党って、こういう汚れ役をいつも女性に被せるよね、三原じゅんこ議員とか森まさこ議員とか。 / #国会を見よう 参議院本会議 cas.st/c068c8a | 1:23:10経過
posted at 22:54:58

RT @hirakawah: 安倍政権好例の「女性活躍(活用)」。 twitter.com/t_m_tweet/stat…
posted at 22:55:05

RT @kapibaku: 現在のデモが反知性主義的なものだとは全く思わないけど、そこに介在している「身体性」のようなものは気になる。ヒップホップ中心の音楽、コール・アンド・レスポンス風の掛け声、群衆の一体感、などなど。それはまさにマルチチュード的なものではないかと思っているのだけど。
posted at 22:55:14

RT @koukousei_kyoto: SEALDs KANSAIの梅田での街宣、6000人集まったそうです! そう声はますます広がり、大きくなります! 広げます!大きします! 明日、僕らも頑張ります!! #スクデモ京都 #民主主義は止まらない twitter.com/sealds_kansai/…
posted at 22:55:29

RT @I_hate_camp: 国会中継「参議院本会議」 大門「委員長が頭の中で採決した、と考えれば採決なのか」 #野党がんばれ #国会を見よう #kokkai
posted at 22:55:54

RT @SEALDs_jpn: 巨大弾幕が出ました!! #本当に止める #国会前 instagram.com/p/7xiOFWCtg2/
posted at 22:55:59

RT @Shimatorax: 国会の中も外も素晴らしい。民主主義の素晴らしさを心底実感してふるえる
posted at 22:57:36

RT @TOKYO_DEMOCRACY: #野党がんばれ 俺たちもがんばる。#18日決戦#19日決戦 へ。日付けが変わろうがとことんまでやる。 pic.twitter.com/CqXUmRh3a8
posted at 22:57:41

RT @fumika2011: 明日9/19(土)の京都はこれ!! twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 22:57:54

RT @shumonken: 【参本鴻池問責】大門実紀史(共産)「鴻池委員長の発言から伺えるのは衆議院の60日ルールに脅されて参議院で慌てて採決したということだ。これこそ衆議院の下部組織ということだ」
posted at 22:58:19

RT @DWMK_fujita: 国会前。数万人が国会を取り囲んでいる。「戦争反対!」「憲法守れ!」。この人たちがいる限り、日本はナチのようになることはない。 pic.twitter.com/IoKvGQoksb
posted at 22:59:48

RT @kojiskojis: 「強行採決絶対反対!」。コールを引っ張る若者たち。9月18日22時30分頃、国会正門前。 pic.twitter.com/UjKyeraRmW
posted at 22:59:56

RT @MothersNoWar: 参院本会議、鴻池委員長の問責決議。ついに投票に入りました。牛歩してる人は今のいません。
posted at 23:00:04

RT @48daisyukai: 頑張られている女性議員の皆さんです pic.twitter.com/lVHi1lqIYt
posted at 23:01:11

RT @knakano1970: 影の主役、ドラム隊。 pic.twitter.com/1ji4QvJ8XR
posted at 23:01:18

RT @iwakamiyasumi: 山本太郎議員、15分ほど前に点呼されるもなかなか立ち上がらず。今、ようやく立ち上がり、牛歩開始。
posted at 23:02:10

RT @iwakamiyasumi: 議長「投票漏れはないか?」山本議員「はい!(起立)」
posted at 23:02:15

RT @iwakamiyasumi: 議長「山本くん、再三申し上げるが、すみやかに投票して下さい」山本議員はまだ階段を登らず。議長「あと1分で投票箱を閉じます」(議場、野次)
posted at 23:02:18

RT @iwakamiyasumi: 山本議員、ただいま投票。投票後、肩を落としたようにしてゆっくりと席に戻る。
posted at 23:02:22

RT @saoirse1369: NHKの担当者から、国会中継しないことを知らされ「国民に背を向けていませんか」と言ったところ、「『国民』って誰ですか?教えてくださいよ!」と逆ギレされた (*_*; #NHKは国会を中継しろ
posted at 23:03:47

RT @hirakawah: どの番組の担当者だろうか。これが今のNHKの意識。 twitter.com/saoirse1369/st…
posted at 23:03:55

RT @hirakawah: 議長が投票時間を制限できる根拠は、参議院規則のどこにあるのだろうか。ここでも無法の人治主義ですか? bit.ly/1KpWRx3
posted at 23:04:01

RT @wakamono_kenpou: 11時になっても増え続けています。「民主主義ってなんだ」「これだ」コール!#本当に止める pic.twitter.com/GyTqwAki2W
posted at 23:07:05

RT @BARANEKO: 太郎の牛歩終わる pic.twitter.com/lNdjmhUdCt
posted at 23:07:58

RT @BARANEKO: 0時10分から 再開。 pic.twitter.com/qHdf1AebeP
posted at 23:08:02

RT @quitamarco: 山本太郎がまた一人牛歩してる。ヤジが飛ぶ.議長が「速やかに投票してください」と何度も言う。牛歩をやめない。大したもんだ。
posted at 23:13:09

RT @Laozi3rd: 知ってますか?安倍さん! 不信任決議は否決されましたが、 「不信感」は猛烈に跳ね上がってますよ!!
posted at 23:13:14

RT @t_kawase: 単純にパフォーマーとして、山本太郎氏はすげえと思ったよ。俺はユーモアまで感じたよ。これくらいの「嫌味」をしても罰は当たるまい、と思う。何たって政権与党のやり口が罰当たりすぎるから。
posted at 23:13:19

RT @MrSARU: 山本太郎議員、今度は「投票漏れはございませんか!?」と委員長が言ってから勢い良く手を上げて立ち上がって、からの牛歩…笑。与党、ガン切れ。委員長「…山本君、再三申し上げてきましたが…」 pic.twitter.com/HH0hkuwcrK
posted at 23:13:26

RT @sleep_in_kennel: 延会。次回は19日、午前0時10分より再開。
posted at 23:13:44

RT @yukison2040: 俺も帰る人からサイリウム手渡されたりプラカもらったりした。ああゆうのすごくいい。捨てられない。 twitter.com/wakamono_kenpo…
posted at 23:14:25

RT @wakamono_kenpou: 戦争反対!戦争反対! 安倍はやめろ!安倍はやめろ! pic.twitter.com/ykrsu8FxJr
posted at 23:14:38

RT @hirakawah: 少なくとも参議院規則には見当たらないですね。時間制限に関する規定は「第47条 委員長は、委員会に諮り、質疑、討論その他の発言時間を予め制限することができる。」だけです。 bit.ly/1KpWRx3 twitter.com/nozomuyama/sta…
posted at 23:15:17

RT @shunichitakano: スゴイ数の人がまだいて、さらにあとから人が来る。 pic.twitter.com/MXgZ3NXjcJ
posted at 23:15:31

RT @miburou3: 今、報道ステーションで安保法案の問題点のまとめやってるが、ホントひどいね…ほとんどウソとその場限りの言い訳で固められた法案だ pic.twitter.com/yHksFGkJLo
posted at 23:15:48

RT @tak_konn: 委員会で採決されてないんだから、本会議で採決お願いします言われても動かなきゃいいわけよね。牛歩さえ必要ない。記名投票の上で机に座ってればいい。
posted at 23:15:57

RT @hirakawah: ほんとそうですね。与党が「採決された」というなら、第三者が検証可能で野党委員が納得可能な「証拠」を出せといえばいい。挙証責任は与党側にある。 twitter.com/tak_konn/statu…
posted at 23:16:10

RT @SayNoWarKyoto: 安倍が国会を18日で終わらせなかったように、わたしたちの民主主義も終わらせない。 あしたからもずっとずっと続いていく。 あしたは近畿一円から高校生のもとに集まろう! #戦争法案反対 #本当に止める #スクデモ京都 twitter.com/koukousei_kyot…
posted at 23:16:44

RT @kemuchiman: と、言うか、国会議事堂前では「野党は牛歩」のコールがおこっている。やらない方がおかしい、徹底的にやれる事は全てやってもらいたい。 twitter.com/toshihiroyama/…
posted at 23:17:57

RT @oscarexpress: TL見てると「これから国会前に向かう」「今、向かっている」という人達がかなりいる。
posted at 23:18:02

RT @nobu02231: 国会前、後方にて行き交う人を見てるが、昨日に続いて今日もカップルが凄く多い。やっぱりどっちかが「一緒に行こう!」って誘ったんだろうな。「身近な人を誘って参加人数を増やそう」ってのが成功してる。じゃなきゃ人こんなに増えるわけないよね。デモの風景、ほんと変わった。まだまだ増えそう。
posted at 23:18:06

RT @freie_Herz: 鴻池不信任案は、237票中 賛成89 反対148 で否決。 これにて延会。0時10分に再開と。
posted at 23:18:14

RT @TOKYO_DEMOCRACY: #19日決戦 へ。 twitter.com/freie_herz/sta…
posted at 23:18:26

RT @renho_sha: 鴻池委員長への問責決議案が反対多数で否決。 このあと12時10分から本会議が開かれます。
posted at 23:18:33

RT @makomelo: 国会周辺の警備は異常。さっきまで報道が通れたエリアも「今から規制します」え?昨日まで通れたし、写真撮れたし、今も報道そこにいるけど?「今から規制します、いずれ出て行ってもらいます。ここは通り道になるので危ないんです」警察の通り道ね。 pic.twitter.com/LROZrMzsms
posted at 23:18:58

RT @SEALDs_jpn: SEALDs、引き続き三箇所でコールしています! みなさんこまめに水分補給して、体調に気をつけて頑張っていきましょう! #本当に止める pic.twitter.com/R0swdPzgTT
posted at 23:19:17

RT @CurryGraphy: 国会議事堂正面。 ひとり牛歩で頑張っている山本太郎議員へ向けて、”太郎は頑張れ”コール。 pic.twitter.com/8GFzi3HnJe
posted at 23:19:33

RT @OoTAKUICHIROoO: 国会前「太郎はがんばれ!」コール。
posted at 23:20:26

RT @kero_jiji: 参議院本会議延会 0:10より再開 国会前SEALDsの学生達に山本太郎1人牛歩の知らせが届き 「太郎は頑張れ!」コールが行われてる
posted at 23:21:00

RT @KaSuehiro: これ、深夜11時過ぎだからね。 pic.twitter.com/YmwYbgGR7q
posted at 23:21:06

RT @BioreUV1: 国会前、帰る人より来る人の方が多い。 再び歩道が混雑し始めた。 何て日や pic.twitter.com/q307eL5Zqm
posted at 23:21:11

RT @mipom11: 娘の夫が自衛隊員という主婦(63)は「法案で一番心を痛めているのは、立場上反対の声を上げられない隊員の実の親たちだと思う」と悲痛な表情を浮かべた。 廃案求め最後の合唱=「賛成議員落とそう」―安保法成立目前・国会前 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150918-…
posted at 23:21:43

RT @48daisyukai: 野党頑張れ! 戦争法案絶対反対! 強行採決絶対やめろ! pic.twitter.com/KF4w2CRTjC
posted at 23:22:27