2015年10月13日(火)のツイートまとめ・・・翁長雄志・沖縄県知事が辺野古埋立て承認を取消へ

京都から沖縄にささやかながらエールを送ります。

辺野古埋め立て根拠失う 翁長知事が承認取り消し【沖縄タイムス 2015年10月13日】

 翁長雄志知事は13日午前、県庁で記者会見し名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消したと発表した。前県政の承認の手続きに「瑕疵(かし)がある」と判断した。翁長知事は「承認は取り消すべき瑕疵があると判断した。今後も辺野古に新基地は造らせないという公約実現に向け、全力で取り組む」と述べ、新基地建設を阻止すると強調した。承認取り消しで、沖縄防衛局は埋め立ての根拠を失い、辺野古沖での作業ができなくなる。

 県は、承認の過程を検証した第三者委員会の「瑕疵あり」の結論を踏まえ、埋め立て承認申請では普天間飛行場の代替施設を県内に建設する根拠が乏しく、環境保全策が不十分な点などを指摘。埋め立ての必要性を認めることができないと判断した。

 取り消しを受けて、防衛局は公有水面埋立法を所管する国土交通相に対し、県の取り消しの効力を止める執行停止と、無効化を求める審査請求をする見通し。

 翁長知事は知事就任前から「あらゆる手段で新基地建設を阻止する」と公約に掲げてきた。ことし7月に第三者委員会が承認に「瑕疵がある」と翁長知事に報告後、8月10日から1カ月かけた政府との集中協議が決裂。処分される防衛局側の意見を聞く「意見聴取」と「聴聞」の手続きを終えて、取り消しが決まった。

 防衛局は県に出した陳述書で「承認手続きに瑕疵はなく、取り消しは違法」と主張している。

 

「承認取り消しが相当と判断した」 翁長知事の記者会見全文【沖縄タイムス 2015年10月13日】

 沖縄県の翁長雄志知事は13日、前県政が出した名護市辺野古の埋め立て承認を取り消した。翁長知事は「今後も辺野古に新基地は造らせないという公約実現に向け、全力で取り組む」と述べた。記者会見でのやり取りは次の通り。

■取り消し発表

 本日、普天間飛行場代替施設建設事業に係る公有水面埋め立て承認を取り消しました。

 県は、去る7月16日、埋立承認の法律的な瑕疵(かし)を検証する第三者委員会の検証結果報告を受け、関係部局において内容等を精査したところ、承認には取り消しうべき瑕疵があるものと認められたことから、承認取り消しに向けた意見聴取および聴聞の手続きを行ったところであります。

 聴聞手続きにおいて、沖縄防衛局長から、陳述書が提出されたところですが、聴聞の主宰者からの調書、報告書の内容についても十分に参酌(さんしゃく)して、予定される不利益処分について検討しました。

 その結果、承認取り消しが相当であると判断し、本日付で、沖縄防衛局長に対し、公有水面埋め立て承認取り消し通知書を発出したところであります。

 今後も、辺野古に新基地は造らせないという公約の実現に向け、全力で取り組む考えであります。

■前知事の埋め立て承認、容認できず

 -9月14日に取り消しの方針を表明してから約1カ月。正式に承認を取り消して率直な感想を。

 「知事就任から約10カ月というところでしょうかね。今日までいろんな形でこの問題は、多くの県民や国民の目に見ていただきながら、今日まできたような感じがしております」

 「なかなか前半、交渉すらできなかったですが、4月ごろから閣僚との意見交換ができるようになって、なおかつ1カ月間集中協議ということで、いろんな閣僚と議論をすることもありました。なかなか意見が一致をせずに、そしてその集中協議が終わったら工事を再開するということでしたので、取り消しの手続きを開始して、本日承認に対して取り消しを行ったところです」

 「思い返してもなかなか沖縄の考え方、思い、今日までのいろんなこと、ご理解をいただけるようなものがなかったような感じがします」

 「これから、こういった裁判を意識してのことが始まっていくが、いろんな場面場面で私どもの考え方を申し上げて多くの国民や県民、そして法的な意味でも政治的な意味でもご理解をいただけるような、そういう努力をきょうから改めて出発していくという気持ちです」

 -承認の取り消しに至った理由は。

 「県外移設を公約して、当選をされました知事が承認をしてしまいました。埋め立てのですね。それについて、私自身からするとそのこと自体が、容認できなかったわけですが、ある意味で法律的な瑕疵があるのではないか、そしてそれは客観的中立的に判断をしていただいて、そういった方々がどのように判断をしていただけるかということで、第三者委員会ということで、環境面から3人、法律的な側面から3人の6人の委員のみなさん方に、今年の1月26日ですか、お願いをしました」

 「そして7月16日に法律的な瑕疵があったということが報告されました。大変詳しく説明がございました。私どももそれを検証した結果、法律的な瑕疵があるという県としても判断したわけでありまして、そういったことをベースにしながら、このような形で取り消しに至ったと思っています」

 -知事が取り消したことによって、政府が対抗措置を取ると思うが、県として、どういう対応で臨むか。

 「法的な対応措置というのはいくつか考えられるわけでありまして、その意味でいうと、それぞれ一つ一つ想定をしながら、説明をすることは今この場所ではふさわしくないと思います」

 「私どもも正しいと思っていることを、どういう場所になるか分かりませんが、しっかりと主張をして法律的な意味でも政治的な意味でも、県民や国民のみなさま方がご理解いただけるようなことを、しっかりと沖縄側の主張をしていきたいと思っています」

■沖縄県民に寄り添う気持ちが薄い

 -先月取り消しを表明して、意見聴取や聴聞など沖縄防衛局に対する手続きをとってきたが、防衛局が意見聴取にも聴聞にも応じず陳述書を出すという対応だった。防衛局の対応についてどう思うか。

 「集中協議のころから、ある意味で溝が埋まるようなものがまったくないという状況でした。その1カ月間の集中協議の中でも私どもの方がいろんな思いを話をさせていただいたわけですが、一つ議論があったのは防衛相との抑止力の問題だけで、それ以外は閣僚側から意見というか反論というものはありませんでした」

 「そういったような沖縄県民に寄り添って県民の心を大切にしながらこの問題を解決していきたいというような気持ちがあの集中協議の中にもなかったわけでありますが、今回、ある意味で取り消しの手続きの中で意見の聴取、聴聞の期日を設けてやったわけですが、応じてもらえなかった、まあ陳述書は出してもらいましたけど、聴聞には応じてもらえなかったということから考えますと、沖縄防衛局の姿勢というよりも、内閣の姿勢として沖縄県民に寄り添ってこの問題を解決していきたいというものが、大変薄いのではないかというような気持ちがあります。私どももあらためて、いろんな協議の中から意見を申し上げたいと思いますし、広く県民国民、場合によっては米国の方にも、あるいは国際社会にも訴える中で、この問題を解決していければいいのかなと思っています」

 -承認取り消しという行為自体がこの問題をめぐって、どのような歴史的な意義があるか。防衛局の方で有力と言われている私人と同じ立場で不服審査をする。その後政府内での判断になると思うが、政府のこの問題に対する向き合い方についてどう考えるか。

 「今回、承認の取り消しに至るわけでありますが、これはある意味で沖縄県の歴史的な流れ、あるいは戦後の70年の在り方、そして現在の沖縄の過重な基地負担、0・6%に74%というですね、過重な基地負担、こういったこと等がですね、まずしっかりと多くの県民や国民の前で議論がされるところに一つは意義があると思います」

 「もう一つは日本国全体からしても、地方自治体がこのようなところまで国にある意味では追い詰められると。私たちからすると日米両政府というのは大変大きな権力を持っておりますし、法律的な意味合いから言っても大変ある意味で大きな権力を相手にしているなというような感じをしています」

 「そういたしますと、基地問題はある意味では沖縄が中心的な課題を背負っているわけであります。これから日本の国の全体として地方自治の在り方が本当に1県、あるいはある地域に対してこういったこと等が起きたときの日本の将来の在り方というものについて、多くの国民に見ていただけるのではないかと思っております」

 「そういう意味からすると一義的に沖縄の基地問題、歴史等と含めてのことでありますが、日本の民主主義というそういったものに対して国民全体が考えていただけるような、そういうものになればいいのかなと思っております」

 「それから法律的な面は私が答えると、間違ってもいけないですが、一つ今日までよく言われていることの今の質問なので、お答えしたいと思います。私人として国がそういう訴えをするということは、私たちからすると非常に無情ですね。それはできないだろうと思っています」

 「それから、国が同じ国の中でそういったものに判断を下すというのも、今いう国と地方自治という意味からしても、いろんな意味合いからしても、多くの方々が疑問に思うことではないかなと思ってますので、これはこの辺り言わせてもらって、あとまた詳しいことがありましたら、またお聞きをしてからにしたいと思います」

■1県に問題を閉じ込める理不尽さ

 -今回の知事の重い決断の背景に日米安保と負担の在り方について、知事の強い思いがあると思う。知事の10カ月のさまざまな行動の中で本土でも辺野古の埋立に関する世論調査、だいぶ数字に変化が現れている。きょうの重要なタイミングで、特に本土の多くの国民に日米安保と負担の在り方について、どう行動してほしいか。

 「さきほど来、あるいはこの1年といってもいいですし、この数十年といってもいいですが、0・6%の面積に74%という過重な負担を沖縄は負わされてまいりました。なおかつ、戦後の二十数年、ある意味で日本国から切り離されて、日本人でもなくアメリカ人でもなく法的なもの、ある意味で守られるものも何もないような過ごした時期もありました」

 「そういった中で何を沖縄は果たしてきたかといいますと、よく私がやっているのは自負もあるし無念さもあるというのは、日本の戦後の平和、あるいは高度経済成長、そういったこと等を、安全保障とともに沖縄が保障をしてきたというような部分は大変、大だと思っております。その中で沖縄県民の人権や自由や平等、そういったものが、民主主義という意味でも認められるようなことがなかったということがあります」

 「これはひとえに、沖縄1県に抑止力を含め基地の問題が閉じ込められて、本土の方々にご理解をいただけなかったというようなことがあったと思いますので、私は昨年の選挙では日本国民全体で日本の安全保障は考えてもらいたいということを強く訴えました。そして1県だけに安全保障を押しつけるということそのものが、日本の安全保障にとっては大変心もとない、やっぱり日本全体で安全保障を考えるという気概がなければ、日本という国がおそらく他の国からも理解されないだろうと、尊敬されないだろうという話もしてきたわけです」

 「そういう最中、大変国民の理解も得にくいところであったんですが、この1年間、今日報道のみなさまおいでですので、多くの方々がいろんな角度からこの問題を県民や国民に掲示をしていただきましたところ、世論調査のほとんどで、まずは辺野古には基地を造ってはいけないというような本土の方々の理解が進んでまいりました。パーセンテージはまちまちでありますけど、ほぼ10%近くそういった方々が増えたというのは、この1年間で私どもが主張してきたことがご理解いただくような入り口に入ってきたなというようなことでは、大変心強い感じがしています」

 「沖縄問題もさることながら、地方自治という在り方、そして日本の国の民主主義、あるいは中央集権みたいな格好に最近なってきてまいりました。こういったことなどの危険性、日常から非日常に紙一重で変わる一瞬を止めきれるかどうか。変わってしまってからのものは、過去の歴史からいうと大変厳しいものになろうかと思いますので、そういうことも含めてみんなで議論していけるようなものに、この沖縄の基地問題が提示できればありがたいと思っています」

 -辺野古の埋め立てを認めないということは、普天間を日本国全体でどうしてほしいという思いか。

 「普天間をどうするかということであります。私は菅官房長官ともそうでありますが、一つには普天間飛行場の原点は戦後、県民が収容所に入れられている間に強制接収されたものであります。それ以外の基地もすべて強制接収されたわけで、沖縄県民自ら差し出した基地は一つもありませんよという話をさせていただいています」

 「まず一義的には普天間の危険性除去をするときに、辺野古に移すということは、自分で土地を奪っておきながら、代わりのものを沖縄に差し出せというような理不尽な話が通るかというのが一つ大きなものがあります。もう一つは辺野古という、大浦湾という美しいサンゴ礁の海、ジュゴン、ウミガメがいるようなところをこうも簡単に埋めていいのかということも含めて国民の皆さん方にご理解いただきたいなと思っています」

■意見を言うだけで対立や独立と言われる

 -県民に寄り添うことを狙って沖縄担当相に島尻安伊子参院議員を就任させた。島尻担当相は最初の記者会見で「辺野古が唯一の選択肢で何としても進めなければならない」と述べた。これについてどう思うか。

 「沖縄問題は大変、言葉遣いに気を使うところでありまして、一昨年の前知事の承認についても声を枯らして話をするようなものも大変、はばかられるものがございます。島尻安伊子参院議員が今回、沖縄担当相になりましたけども、県民にとってもいろんな思いがあろうかと思います」

 「沖縄県は、ある意味で基地問題も含めできるだけ多くの方々を包含(ほうがん)してよく私たちは日本政府と対立していると言われるんです。意見を言うことそのものが対立と見られるところに、日本の民主主義の貧弱さがあると思いますね」

 「他の都道府県で国に物を申したときには、対立とか独立とか言われないのに沖縄ではそれも言われる。そういうことからすると、私が去年の選挙でオール沖縄、イデオロギーよりもアイデンティティーということで、より多くの人が100%自分の考え方を主張するというよりも、一定の水準と言いますか一つの目的と言いますか、そういうもので心を一つにしてやっていこうというようなものが今日の翁長県政のベースになっているわけであります。そういうことからしましても、政府のやることに対して、私もいろんな思いはございます。就任された中から改めて沖縄の将来を目指して、一つ一つ頑張っていくということで多くの県民、国民にも理解を得ていきたいと思っています」

 -法廷闘争になるが、結論が出るまでに長い時間がかかる間に工事が進み既成事実化も進む。あらゆる手段を使って造らせないという思いと、法廷闘争の限界をどう考えているか。

 「法廷闘争についても、政府を相手にするわけですからそう簡単でないということだけはよく分かります。そしてある意味で、工事を再開して埋め立てを場合によってはどういう状況で進めるかどうか分かりませんが、そういうことがあったとしても新辺野古基地は造れないだろうと私は思っています」

 「今回、国連でも訴えをさせていただきましたけども、世界のメディアも注目していただくような状況になっているわけです。国内で10ポイント程度、基地を造っちゃいかんという考え方に変わってきたところがあります。あそこの現場は本当に戦争を体験したといいますか、それに近い世代があんな遠いところに不自由なところに毎日、1年以上も通っているわけです。そういったところで理不尽な工事をすることの難しさは大変だと思います」

 「それから沖縄県と名護市も決意を持ってこのことについて当たっていますので、そういったもろもろを考えましたら、あれは10年間でできると言ってますけれども、できるまで普天間をそのままにしておくこと自体が固定化であるんですよね。とんでもない話なんです」

 「あそこに順調に造った場合には普天間の危険性は除去しているというような話でありますが、そうではなくて普通にいっても10年間は固定化するという話。これを防ぐという意味では、5年間の運用停止を前知事に約束をして5年間で空を飛ぶものがないようなものの状態にするということが普天間の危険性の除去ということだと思いますので、それすらも米国政府から反対されて、なおかついま一歩も動かないということからしますと、この多くの国民や県民の皆さんにご理解いただきたいのは、10年間そのままにするというのは固定化でないのかどうかですね、これもよく考えていただきたい」

 「万が一、15年延びたら15年間固定化であります。それができるようなことがあれば200年間沖縄に国有地として、私たちの手の及ばないところで縦横無尽に161ヘクタールを中心としたキャンプ・シュワブの基地が永久的に沖縄に国の権限として出てくるようなところがあるわけです。普天間の固定化を避けるというのも重要な意味がありますけれども、もう一つ向こうに200年にわたって県民の意思とは関係なくそこに大きな基地が出来上がってきて、自由自在に使われるようになる」

 「いま中国の脅威が取りざたされていますけれども200年間、そういった脅威は取り除かれないという認識でやっているのかどうか、今日までの70年の基地の在り方についてどのように反省しているのかですね。日本国民全体で考えることのできなかったことについて、どのように考えているのか」

 「私は、中谷防衛相と話をした時に、こういうことでおわびの言葉もありました。『今はまだ整ってないから、沖縄が受けるしかないんですよ、よろしくお願いします』という話もされていたが、私はこう申し上げた。たくさんの人が聞いている時に申し上げたので、おそらく20、30年後の防衛相も同じような話をしていると思いますよ、とそのように話をさせていただいたんです。ですから、こういったことを踏まえると沖縄の置かれているものがよくご理解いただけるのではないかなと、そう思っています」

■普天間固定化は日本の政治の堕落

 -知事が移設を阻止するための手段を講じると、必ず東京では移設が進まなくなる、固定化だ、翁長知事に責任がある、と喧伝(けんでん)される。責任論や責任の所在についてどう考えるか。

 「私はまさしくそれが日本の政治の堕落だと言っているんですよね。私に外交権があるわけじゃあるまいしね、沖縄県知事は当選したら内政といいますか、教育や福祉や環境は捨てておいて年中上京して、他の市町村や知事に、頼むから受けてちょうだいよ、沖縄は大変なんだよと言って歩くのが沖縄県知事の責務になるのかどうかですね」

 「こういったことを踏まえて考えますと、日本政府からこういう話をするのは、まさしく日本の政治の堕落である上になおかつ自分の意思で日本の政治を動かしているかどうかさえ日本政府には試される。日米地位協定、日米安保も含めて、基地の提供について日本政府が自主的に物事を判断しながらアジアのリーダーになろうとしているのか、世界のリーダーになろうとしているのか。あるいは日米安保というものが、自由と平等と人権と民主主義というものを共通してもっている国々が連帯するような、そういったものをつくり上げようとしているわけです。自国の県民にさえそういったことについてできないような政府が、私は日米安保、もっと品格のあるものにしてもらいたいと思っているので、大変残念なことであります」

 「私も日本国民の一人として、その意味からすると品格のある民主主義国家として成熟した日本になって初めて、アジア、世界に日本が飛び出て行ける、沖縄の役割も日本とアジアの懸け橋としてアジアの中心にある沖縄の特性を生かして、平和の緩衝地帯というようなことも数十年後には考えながら沖縄の未来を語りたいにもかかわらず、ただの領土として、基地の要塞(ようさい)としてしか見ないようなものの中でアジアの展開があるのかどうか、日本の展開があるのかどうかということは今のような沖縄がこれを邪魔するからできないんだというような姑息(こそく)な、あれだけの権力を持って姑息な言葉を流すというのは、やはり日本の政治の堕落だと言わざるを得ないと思っています」

 -来年は宜野湾市長選、参院選、県議選と普天間問題が争点になりそうな選挙が続く。取り消しが与える影響の考えを伺いたい。

 「今回の取り消しというよりは、これから節目節目でいろんなことが起きると思いますので、事の本質が県民にもご理解いただけると思いますし、国民の皆さんあるいは世界の方々にご理解いただけると思います。私は一つ一つの選挙の節目節目で、そういったようなものがチェックされていくのではないかと思っています」

 

2015年10月13日(火)

RT @theokinawatimes: ★翁長知事の辺野古埋め立て承認取り消しで号外を出しました。会見動画の録画も見ることができます。 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… fb.me/21TqtQsa1
posted at 15:50:30

RT @henokonow: 13日午前10時37分、翁長知事が埋め立て承認を取り消したことを聞き、市民は喜びのカチャーシーを踊りました。 #辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/H7JCExoYdA
posted at 15:50:32

RT @SEALDs_RYUKYU: ついに、名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消した。有言実行。さすがだ。#翁長県知事がんばれ 【号外】辺野古埋め立て根拠失う 翁長知事が承認取り消し | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id…
posted at 15:50:36

RT @SEALDs_RYUKYU: 辺野古・大浦湾埋め立て承認取り消しに関して、ゲート前に座り込む人たちの声を伝えている。 戦争と基地。沖縄戦の記憶、教訓がここにある。 「翁長よくやった」 辺野古取り消し:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHBD…
posted at 15:50:39

RT @SEALDs_Kansai: 菅官房長官:ユネスコ分担金、停止・削減を「検討」 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… 考え方が、満州をめぐって国際連盟脱退した戦時中と同じ。国の発言として世界に報じられることが恥ずかしい。
posted at 15:51:01

RT @47news: 速報:茨城県取手市は住民票を発行する自動交付機の設定ミスで、誤ってマイナンバー記載の住民票69人分を発行。 bit.ly/17n4iz
posted at 15:51:54

RT @asahi: マイナンバーのシステムで収賄容疑、厚労省補佐を逮捕へ t.asahi.com/iirz
posted at 15:51:58

RT @kyodo_official: 警視庁によると、マイナンバー制度導入に絡む収賄容疑で逮捕された厚生労働省の室長補佐(45)は容疑を認めているという。
posted at 15:53:30

RT @uchidashoko: ウィキリークスのTPP知財リークテキスト。基本的かつ重要な点は以下。(1)アトランタで米豪が対立したバイオ医薬品保護データ期間について、最新のリークテキストでは、①少なくとも8年、②少なくとも5年と「その他の措置」を組み合わせる、のどちらかを選べるようになっていること(続く)。
posted at 15:57:00

RT @uchidashoko: つまり①少なくとも8年、②少なくとも5年+3年=8年 で、一見どちらも8年だが、これこそが「玉虫色の結論」。結局、米国は国内向けに「8年で何とか折り合った」といい、豪州は「我が国は5年を死守した。5年の国内法も変えなくていい。ただしちょっとした措置がつく」と説明できる。
posted at 15:57:03

RT @uchidashoko: もう1点重要なのは、これまで国内の患者の利益のためデータ保護期間5年以下を主張してきたマレーシア、ベトナム、ペルー等に、この「8年」が実施されるまでの移行期間を認めていることだ(マレーシアとベトナムには5年、ペルーやベトナムには10年の移行期間)。ペルーの閣僚もそれを認めている。
posted at 15:57:25

RT @uchidashoko: 私はアトランタ会合直後から「米豪が8年で決着」との結果をマレーシアやベトナム、ペルー等がどう受け止めたのかずっと気になっていた。強固にその姿勢を崩さなかったこれら国々が、あっさりと「8年」案を認めるはずがないと思っていたからだ。閣僚会合記者会見でもそれは明らかにされなかった。
posted at 15:57:40

RT @uchidashoko: しかし閣僚会合から数日後、ペルーの閣僚が「我が国は3年の保留期間と、10年の移行期間を交渉で得たので、計13年はTPPの8年の規定からは免除される」と語っていたのを知りいささかショックを受け、「そうか、このようにして強固な5年グループを納得させていったのか」と合点がいった。
posted at 15:57:53

RT @uchidashoko: 今回のリーク文書は見事にそれを裏付けている。要は小国には適当な「飴」を与えて米豪の「8年」を納得させたわけである。おそらく米国、日本、豪州、カナダなどTPP参加国中のGDPが大きい国々は、もはや小国は「言うことを聞くか、さもなくば離脱せよ」というくらいの感覚でいるのではないか。
posted at 15:57:57

RT @kama_yam: ここから始まる内田さんの一連のテキスト、必読。 #TPP twitter.com/uchidashoko/st…
posted at 15:58:14

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 「最低賃金」全国で値上げ、平均798円に――違反した会社にはどんな罰則がある?|弁護士ドットコムニュース www.bengo4.com/roudou/n_3800/ こんなもんじゃ全然足りないでしょ。もっともっと #最低賃金上げろ !!
posted at 15:59:21

RT @TOKYO_DEMOCRACY: というわけで参加します。 生活まもれ!「上げろ最低賃金デモ」 @新宿・柏木公園 10/17 (土) 集合14:00 出発14:30 これはブラック資本主義に対する宣戦布告です。… tmblr.co/ZVAiMj1v1_Vwv
posted at 15:59:26

RT @aequitas1500: プラカード出来ました!! #最低賃金あげろ pic.twitter.com/1cXrhjnF2i
posted at 15:59:31

RT @aequitas1500: 今度のデモ、サウンドカーを出すことになりました。DJはLark Chilloutさん( .@LarkChillout )にお願いしています。お楽しみに〜。#最低賃金あげろ pic.twitter.com/WXTvhN6rOv
posted at 15:59:46

RT @miyabi_yoyo: 経産省のHPヤバいw www.meti.go.jp/intro/kids/eco… 「経済のしくみは、図のようになっていると考えられます」の図の中に お金→国民(消費者) が一本もないw pic.twitter.com/xuLfLDtbsD
posted at 15:59:53

RT @SEALDs_jpn: TPPで著作権が暴走か? コミケも職場のコピーもダメになる 「TPPと著作権問題」を福井健策弁護士に聞く(上) diamond.jp/articles/-/68723
posted at 16:00:03

RT @SEALDs_jpn: 辺野古沖埋め立て承認取り消し 防衛省が今後、承認取り消しの無効を求めて国土交通省に行政不服審査請求を行った場合、国土交通省は沖縄県の弁明書や防衛省の反論書などを基に審理を進め、防衛省の請求を認めるか棄却するか判断 NHKニュース nhk.jp/N4Lh4J7B
posted at 16:00:14

RT @Nao_Maeda_Asahi: [防衛局は、公有水面埋め立て法を所管する国土交通相に、行政不服審査法に基づき審査を請求するとともに、その裁決が出るまで取り消しの効力を止める執行停止を求める方針]→時事ド…:辺野古承認きょう取り消し=政府、直ちに対抗措置へ-沖縄知事 www.jiji.com/jc/zc?k=201510…
posted at 16:00:34

RT @times_henoko: 10月13日午前10時10分、翁長知事の埋め立て承認取り消し会見後、「不条理な埋め立てに反対する」の声とともに、カヌー16隻、抗議船4隻が大浦湾のフロートを超えました。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/fxlZUFjX3f
posted at 16:00:38

RT @ryukyushimpo: 辺野古埋め立て承認を取り消し 翁長雄志知事 職員が文書を防衛局へ j.mp/1OycSa4
posted at 16:00:48

RT @theokinawatimes: 【号外】沖縄知事が承認取り消し 辺野古埋め立て根拠失う www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… #辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/27GiB2CRbQ
posted at 16:00:53

RT @camciety: 結構前の記事だけど読み応えあった。 忘れっぽいこの国で、記憶を共有し、未来の社会を成すために|『首相官邸の前で』公開記念 小熊英二氏×高橋源一郎氏トーク – 骰子の眼 – webDICE www.webdice.jp/dice/detail/48…
posted at 16:01:22

RT @SEALDs_jpn: 安保法の議事録。採決を宣告したと主張する委員長発言を「聴取不能」と認めておきながら、安保法を「可決するべきものと決定した」と付け加えた。野党「合意ない」 (10月12日付)東京新聞朝刊。pic.twitter.com/QRzE59g6A7 pic.twitter.com/nnrFddISax
posted at 16:01:45

RT @anpogakusya: 【「大学有志の会」情報】 ◆自由と平和のための京大有志の会「ひろば 戦争知らない世代の戦争論」 日時:10月15日(木)19:00~ 場所:向日市民会館第5会議室 内容:「京大有志の会」声明書の真髄と若い人たちの戦争論がどのように展開されているのか 共催:「9条の会」向日市連絡会
posted at 16:01:54

RT @mas__yamazaki: 国際協力機構(JICA)の北岡伸一新理事長は、災害援助や民生目的であれば外国軍の活動も支援対象とすることを初めて明記した政府の「開発協力大綱」について「今まで軍事はだめという限定が厳しすぎた。大国に脅かされている民主主義的な小国が助けてくれといったときにお金は出す、あとは知りませ
posted at 16:02:21

RT @mas__yamazaki: (続き)んで本当にいいのか」と述べ、支援を広げていく考えを示した(時事)bit.ly/1GDJysv「北岡氏は外交・安全保障政策の論客で、安倍晋三首相が発表した戦後70年談話に関する有識者会議で座長代理を務めた。10月1日付で国際大学長からJICA理事長に就任」
posted at 16:02:23

RT @mas__yamazaki: 実際には誰もそんな主張をしていないのに、巧妙に意味のニュアンスを変えて批判の言葉を引用した上で「それで本当にいいのか」と反論する手法は、わら人形理論と呼ばれる詭弁術の一種だが、首相も国会答弁や記者会見でよく使う。「誰々を助けなくてもいいのか」という詭弁が、恐らく今後さらに増える。
posted at 16:02:26

RT @mas__yamazaki: 藤岡信勝「もし中国側の申請が通るようなら、日本はユネスコへの資金の拠出を一切拒否すべきである。それは理念的にも資金的にも、ユネスコの死を意味するだろう」(産経)bit.ly/1P9FUOP 言いなりにならない相手は潰せ。首相周辺にはこの形式の思考の持ち主が多い。
posted at 16:03:06

RT @mas__yamazaki: ユネスコの決定に対する日本政府の反応は、現政権が戦前戦中の日本政府と同様、国際情勢を客観的・相対的に捉える能力を喪失している事実を示している。『戦前回帰』の中で書いた戦前戦中の流れと一致する政治的現象が、次々と日本の社会に現れている。 pic.twitter.com/88gc4anOHc
posted at 16:03:10

RT @mas__yamazaki: 現政権が何かにつけて「家族」の価値に言及するのも同じで、戦前戦中の日本政府は、国民と国家体制の関係を「家族」になぞらえて、献身や犠牲も「自然な家族愛の発露」であるかのように思想を操作した。国家神道系勢力はその状況への回帰を望んでいる。 pic.twitter.com/CALqOHTxOf
posted at 16:03:13

RT @mas__yamazaki: 議事録が「改竄」された。虚構の事実が勝手に付け加えられたことで、安保法案は晴れて、正しいプロセスを踏んで採決された、ということにされた。嘘と恥とデタラメの上塗りである(IWJ)bit.ly/1MnUCvE「議事録の未定稿には、『採決』は速記停止中に行われ、『聴取
posted at 16:03:29

RT @mas__yamazaki: (続き)不能』な状態であったことが記されていたが、10月11日に参院のホームページで公開された議事録では、新たに『速記を開始』して審議を再開し、『質疑を終局した後、いずれも可決すべきものと決定した』と明記されていた。明白な『改竄』」「議会でどんな横暴でも改竄でも許されてしまう」
posted at 16:03:31

RT @mas__yamazaki: 今この国で進行中なのは「安保法制に賛成・反対」といった個別の問題ではなく、近代国家として誰もが当然と思い、いくら政治家がひどくてもそんなところまでは手をつけないだろうと楽観・安心していた根幹部分が次々となぎ倒されるという、戦後の日本が初めて経験する事態。違う国へと変質しつつある。
posted at 16:03:35

RT @mas__yamazaki: 鴻池祥肇参議院議員「自民党員なので、委員長をやらされているのでしょうがない」「物心ついたときから『男らしく生きなきゃいかん』というのが(身体に)染みついていたから『お願いできますか』と言われ『わかりました』と答えてしまった」(IWJ)bit.ly/1MnUCvE
posted at 16:04:52

RT @mas__yamazaki: 先の戦争が終わった後も、こういう人間が山ほどいた。「内心では反対だった」「しかしああするしかなかった」「しかたなかった」と、ひたすら保身と責任回避を図るが「では、あなたはなぜ重要な場面で常に、反対しているはずの戦争指導部の方針に賛成・加担したのですか?」と問われると返答できない。
posted at 16:04:55

RT @KeiYamamoto0905: 大学生や大学院生にしたり顔で「社会人」経験の重要さを説いてくる人、知や学びへの尊重が微塵も感じられず苦手でしたね。あれは結局、相手を半人前扱いして優位に立ちたいだけなので本当につまらない。
posted at 16:08:34

RT @_pilate: 藤野可織「書くことを教えること」。時制と人称を何度も取り替えて、作品の着想を具現化させる形式を推敲するという話が非常におもしろかった。いくら頑張っても勝手に出てしまうものなんやから感情はできるだけ抑えて書く、という点も含めて、形式のなかに書き手を幽閉するという禁欲が根底にある。
posted at 16:10:13

RT @_pilate: でもその形式にはたくさんの組み合わせ、選択肢があるだろうから、ある種自由だともいえる。この自制と自由のはざまに表現があるというお話だったかと理解する。京都精華大学をはじめとする書くことを教える実践、とりわけリレー小説のミニチュア版ともいえる、他人が書いた一文のあとに各自一文ずつ
posted at 16:10:19

RT @_pilate: 書き加えていってみんなで掌編を完成させるという課題は、まさに自制と自由の実践であるように感じた。一文を書くとその次の一文は先行する文に縛られる。書くことに意識的な人であればだれもが経験したことがあるだろうけども、何かまとまったものを書く場合、それは時間的に先行する他者への応答
posted at 16:10:21

RT @_pilate: の連続とならざるをえない。この掌編の課題は他者を具体的な他人として可視化するという点で優れている。ものを書くのが苦しいのは、自分が書いた文に続く文を書く自分が制約を受けるから。その苦しさは文章が長くなればなるほど強くなる。文章の形式にはさまざまな種類がありうるが、おそらくこの
posted at 16:10:27

RT @_pilate: 自縄自縛の形式があるという感覚はもっとも根源的なものだろう。これを経験させることが、まったくの自由だと思われがちな小説を書くことについて教えるということなのだろうか、と思った次第。文章を書くことは、さっきまでわたしだったはずの他者と対峙し続けるということ。
posted at 16:10:30

RT @_pilate: より根源的にはわたしってなんだろう、と問うこと。考えることはいつも書くことの邪魔をする。考えている自分は、予め書きつけられた文字に連なるかたちでしか存在しないということ。わたしはすでに誰かに書かれてしまっているということ。〆
posted at 16:10:33

RT @_pilate: シンポジウム「逸脱する結婚: アメリカ文学と不倫のエロス」。高野泰志「ジェイク・バーンズの欲望の視線」は『日はまた昇る』上梓に至るまでのヘミングウェイの実体験と推敲過程を具に追いながら、不倫への欲望がテクスト生成の原理として潜在しているという発表。
posted at 16:10:41

RT @_pilate: あくまで感想にとどまるが、ジェイクのインポテンスは欲望の解消・発散の禁止に相当し、おそらくは結婚制度と同等の規範として機能しているのではないかと。インポテンスは、結婚制度と同様に、反規範的な欲望を生み出す原因となりかつそのような欲望の自己目的化となるのかな、と。
posted at 16:10:47

RT @_pilate: このような欲望は昇華の可能性を予め絶たれているという意味において終わりがない。結婚制度は、不倫への欲望を増幅させる。インポテンスも性器で完結するような愛の形を超えて欲望をどこまでも増幅させていく。そのようなことを考えた。
posted at 16:10:50

RT @_pilate: 高橋美知子「利用する女、逃れる男」は、フィッツジェラルド『夜はやさし』における欲望の質を問うものであったかと思う。ディックの赤さやニコルの白さ、トミーの黒さといったところにそれぞれの愛の対象がある。ディックの少女愛は若さへの欲望でもあるし、こういう欲望のさまざまなかたちが問題
posted at 16:11:00

RT @_pilate: となっているのだろうか。では規範的なドメスティックな欲望は? 再生産、子供がほしいという欲望についてはどう描かれているのだろうか。ディックが家事をしてくれる性別のわからない誰かsomeoneと一緒に落ち着いているような印象を手紙から受ける、という箇所は非常におもしろいと思う。
posted at 16:11:06

RT @_pilate: 舌津智之「不倫と同性愛」は、詳細は秘されていたウィラ・キャザーの私信が公開されたのを契機に、ジュエット、フィールズとのレズビアン的関係が脚光を浴びた経緯を解説、私信における男性名の使用に鑑みキャザー作品中の男性にキャザーの欲望は仮託されていると推論、作品内の不倫関係と
posted at 16:11:12

RT @_pilate: 伝記的ボストン・マリッジとを接続してポリアモリーの許に読み直すという試み。ここでの規範に相当するのは「対幻想」ということだった。では一対一の関係が複数化するポストファミリーの形態が、「対幻想」のカップリング幻想からの脱却足りうるのかという疑問。また対幻想が吉本隆明由来だとするなら
posted at 16:11:19

RT @_pilate: 同じく共同幻想も問題にしなければならないのでは?規範的家族に対するオルタナティヴとしてのポリアモリーということだったが、キャザーの男性性への同一化はブッチとフェムと同様の性役割規範の延長線上にあり、性規範のほうは温存しているということにもならないか。とそのようなことを考えた。
posted at 16:11:21

RT @_pilate: なお、以上のシンポジウムにはコメンテーターとして大井浩二さんが加わっていた。一九世紀小説の関連から、議論の経糸をたくさん紡いでおられた。が、その詳細について知るのは当日参加したものだけの特権だろうと思うのでここには明かさない。というより、私の能力では明かせない。
posted at 16:11:28

RT @_pilate: 以上、日本アメリカ文学会@京都大学についての私見を交えたツイートを終わります。世の中にはわたしの理解を超えるもの、読んだことのないものがたくさんある、ということをいつもながら思い知る貴重な機会となりました。お騒がせしました。〆
posted at 16:11:34

RT @gaitifujiyama: 去年読んだディートンの「大脱出」はなかなか面白かったが、ピケティ同様、示されるデータの読み方次第で受け手の印象がかなり変わるんで注意を要するなと思った/Reading:ノーベル経済学賞に米研究者 ディートン氏 NHKニュース nhk.jp/N4Lg4J6g
posted at 16:13:27

RT @gaitifujiyama: ディートンの「大脱出」は、貧困と健康の相関性などを考察したり、先進国の途上国に対する援助はどういう形が望ましいのか、多種多様なデータから貧困の中身を分析するという今の世界経済を考える上で、凄く興味深い内容になってた。ディートンの主張の全部を肯定はできないけど、とっても興味深かった
posted at 16:13:30

RT @sohbunshu: ご存知の日本人が少ない。1995年からGDPが変わらない。安倍政権下でさらに下がった。世銀 pic.twitter.com/Jk26FU4M2m
posted at 16:13:52

RT @gaitifujiyama: 各種の経済指標をドル建てで見ることはとっても大事。腐っても、ドルは世界の基軸通貨なんだから twitter.com/sohbunshu/stat…
posted at 16:13:55

RT @gaitifujiyama: じゃあ今日本にある世界遺産も返上するのかな? twitter.com/kyodo_official…
posted at 16:14:16

RT @gaitifujiyama: 『7~9月のビールの課税済み出荷量は0.3%増と11年ぶりにプラス』って記事を朝から結構目にしたので記事の中身読んだら、結局はこういうことだった。落ち込み方がシャレになってない twitter.com/nikkei/status/…
posted at 16:14:35

RT @MurataMika: ■バブル崩壊後(失われた20年)に株価が上昇した50社 ・ニトリは株価13倍超、地方発祥・オーナー企業上位にズラリ ・明確なビジョンや強い信念を持ち、一代で巨大企業に育て上げたオーナー経営者が率いる会社が上位を占めた。 pic.twitter.com/yRNs0OG9cn
posted at 16:15:24

RT @gaitifujiyama: いろいろな意味で今の日本を象徴している企業が並んでる。 twitter.com/muratamika/sta…
posted at 16:15:40

RT @afpbbcom: S・タイラー、トランプ氏に『Dream On』使うなと抗議 www.afpbb.com/articles/-/306…
posted at 16:16:00

RT @gaitifujiyama: かつて大統領選挙中のレーガン陣営に対し「ボーン・イン・ザ・USA」使うな!といったボスのことを思い出す twitter.com/afpbbcom/statu…
posted at 16:16:04

RT @kyodo_official: 参院は、安全保障関連法案を採決した9月17日の平和安全法制特別委員会の議事録をホームページ上に公開。採決場面は「発言する者多く、議場騒然、聴取不能」とだけ記され、鴻池祥肇委員長(自民党)による可決の宣告は明記されなかった。与党側の判断で「可決」が公式記録に残ることになった。
posted at 16:16:43

RT @gaitifujiyama: これは法律的に問題ないのかね?「与党側の判断」が許される根拠を知りたいよ twitter.com/kyodo_official…
posted at 16:16:46

RT @gaitifujiyama: このコラム書いた時点では知らなかったのかもしれないが、アトリーは出場停止処分食らってるし、今回の行為は完全に一線を超えてる、いう声多数/「危険スライディング?」もアトリーに非はないどころか彼は功労者 : コラム | J SPORTS www.jsports.co.jp/press/article/…
posted at 16:17:04

RT @gaitifujiyama: 今回ユネスコは、過去にこうした事実があった、ということを認めた訳で被害者数に関しては確定的なことは一言も言ってない。という事はつまり、日本政府は、そうした事実はなかったと、言いたいのかね??? twitter.com/47news/status/…
posted at 16:17:14

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama これは偉大なる安倍総理・麻生副総理が始められ、南京事件は否定できない事実として決着し日中友好の証となった日中歴史共同研究に唾を吐く、国益に反する倒閣運動ですね( ´ω`)
posted at 16:19:12

RT @gaitifujiyama: @TOKYOMEGAFORCE 南京事件などないないと騒ぐアホらのお陰で世界的に事実として完全に認められる事になりましたm(__)m
posted at 16:19:15

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifujiyama さすが我らの偉大な指導者安倍様、その力強い歴史観と発言から全世界に慰安婦謝罪法案ブームを巻き起こし、米国大統領に「慰安婦は強制連行だと言ったのは誤りだと謝罪したことを評価する」と誉められたぐらいの壮挙ですね( ´ω`)
posted at 16:19:26

RT @kyodo_official: マイナンバー制度導入に伴う業務で業者に便宜を図る見返りに賄賂を受け取った疑いが強まったとして、警視庁は13日、収賄容疑で、厚生労働省の室長補佐を逮捕した。
posted at 16:20:10

RT @gaitifujiyama: 凄いな、もう賄賂かよw twitter.com/kyodo_official…
posted at 16:20:18

RT @kyodo_official: 警視庁によると、マイナンバー制度導入に絡む贈収賄事件で、贈賄容疑の業者については、既に時効が成立している。
posted at 16:20:23

RT @gaitifujiyama: 公訴時効3年なのか。短いのねぇ twitter.com/kyodo_official…
posted at 16:20:26

RT @gaitifujiyama: 五輪絡みでデザイナーの仕事に注目が集まる中、とっても面白い記事だった/ヤクルト躍進の陰にユニフォーム!?“優勝請負”デザイナーの仕事術。 zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…
posted at 16:20:29

RT @gaitifujiyama: これって、歴史修正主義者ら特有の論理展開だよねえ。最近、違うジャンルでもよく見かけるようになったけど。公害、差別、人権侵害等の告発を無力化させる際によく使われる強者の論理 twitter.com/scicom_hayashi…
posted at 16:20:33

RT @SciCom_hayashi: 「推定無罪」の原則も同様ですが,この場合必ずしも「強者の論理」とはいえないでしょう。 状況証拠も採り入れた陪審制は,被告有罪の可能性を高める結果にもなります。 ちょっともっと考えてみたいなと思っています。ご指摘に感謝。 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 16:21:53

RT @gaitifujiyama: @SciCom_hayashi この議論で一番肝心なのはこうした問題が起きた時における説明責任、挙証責任は誰にあるのか?になりますよね。つまり告発側なのか、それとも逆か?ここを見誤ると危ういし、本来は責任を負うべき立場の者達が常日頃から議論を誤誘導してきたなと言う印象があります
posted at 16:21:59

RT @nhk_news: 経済3団体 首相に法人税のさらなる引き下げ要望 nhk.jp/N4Lh4J7j #nhk_news
posted at 16:22:11

RT @LOT17111: “@nhk_news: 経済3団体 首相に法人税のさらなる引き下げ要望 nhk.jp/N4Lh4J7j #nhk_news” 会社って、何のためにあるんだろう?こういう記事を見る都度、思う。
posted at 16:22:12

RT @gaitifujiyama: 頭おかしいとしか思えない twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 16:22:17

RT @gaitifujiyama: 民主党はこんなのが政調会長やってるからダメなんだよ。アホか/世界記憶遺産 民主・細野政調会長「ユネスコの分担金削減あっていい」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151013-…
posted at 16:22:19

RT @Independent: Russia summons UK attache over reports RAF ordered to ‘shoot down Russian jets’ ind.pn/1jrd7rC
posted at 16:23:26

RT @DaichiNotGaea: 王立空軍のトーネードが露機撃墜許可を得ていたとの報道を受け、国防省が駐露武官を呼び出し。 twitter.com/independent/st…
posted at 16:23:29

RT @keyaki1117: 「ユネスコが世界記憶遺産に中国が申請していた南京大虐殺に関する資料の登録を決めたことを受け、ユネスコへの拠出金について「停止、削減を含め検討」って言うけど、日本政府って国際機関にそんな狭い了見でカネ出してるってわけなの? 情けねえなあw
posted at 16:26:45

RT @keyaki1117: まさに女衒買いの発想をに日本政府がしているって感じですね。唾棄すべき考え方ですw RT @Fal_lin_Lioenu0 ここ最近の日本のやる事なす事っていちいちケツの穴が狭いですよね。
posted at 16:26:51

RT @keyaki1117: 「札束の引き上げをちらつかせれば国際機関なんてなんとでもなる」と思っている、日本政府の浅はかサカスw
posted at 16:26:55

RT @keyaki1117: 琉球民族も島津藩に同じ事されたし RT @howtodominate アイヌ民族も松前藩には似た様なことをされたんですがね。(^_^;)
posted at 16:27:13

RT @keyaki1117: もっとも国民の一部には「ユネスコへの拠出金について停止、削減」と聴いて、溜飲を下げる一定の勢力が居ることも、これまた事実なのだからw
posted at 16:27:15

RT @keyaki1117: その無知蒙昧ぶりに迎合する一定の数の国民がまた居ることも事実w RT @YumiTSN @Fal_lin_Lioenu0 国際組織に対してまで、自分の気に食わない動きが出ると「金出さない」という下品極まりないリアクションを露呈して憚らない無知蒙昧。(横から失礼しました)
posted at 16:27:18

RT @keyaki1117: そう言われてみればおんなじ発想ですねw RT @horiba2015Love @YumiTSN @Fal_lin_Lioenu0 沖縄に地方交付税を減額したのと同じ発想だろう。国内ではごり押しで通用しても世界には通用しない。
posted at 16:28:31

RT @keyaki1117: あはは!わたしもおんなじことかんがえていましたっけw RT @easybeats2011 韓国や中国が「日本の代わりに負担する」って言ったら、政府はどんな対応するんでしょうね。
posted at 16:28:40

RT @x__ok: 先進国の中で二重国籍を認めないのは、もう日本ぐらいしかない。緑が二重国籍を認める国。この地図はすでに古くスペインもベルギーもドイツも二重国籍を認めている。日本は自分から国際性を失って損をしている。 pic.twitter.com/WT4QJbSvKE
posted at 16:29:33

RT @keyaki1117: 2015年の各国のユネスコへの拠出金 金額一覧は、この表にありますね。 「Ⅲ Contributions by Member States to the United Nations regular budget 」 www.un.org/ga/search/view…
posted at 16:30:15

RT @keyaki1117: 日本政府はそんなにユネスコが憎いのなら、日本各地の現在の世界遺産指定を、この際 全部返上したらいいんじゃないのかえ?w
posted at 16:30:24

RT @keyaki1117: 松浦さんを事務局長に出していた関係ってこともあるのでしょうねw RT @sneaksnake6 アメリカ22%、日本10%の負担なんですね。(2015年)そうだったのか。
posted at 16:31:57

RT @keyaki1117: ま、持参金というか、おみやげというかw RT @sneaksnake6 怖いですね。優秀な外交官。:)
posted at 16:33:26

RT @kogashigeaki: いろいろなことを考えなくてはいけませんね。 これからは、政策の議論が大事。 「安保法案を潰せ!」だけでは勝てない野党が安倍政権の暴走を防ぐには? 二つの記事。 wpb.shueisha.co.jp/2015/10/12/547… zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…
posted at 16:33:44

RT @gaitifujiyama: 結構な落ち込み方で……数字間違いかと二度見してしまったよ/9月の工作機械受注額、前年比19.1%減 2カ月連続減:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLNS…
posted at 19:01:49

RT @gaitifujiyama: 素直な気持ちでw、出てくる各種統計指標の値だけを見ていたら、リセッション突入としか読み取れないけどね/9月の消費者態度指数、1.1ポイント低下の40.6 判断は据え置き:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 19:01:55

RT @gaitifujiyama: 記事内に『市は不安を訴えている3人についてはマイナンバーの番号を変更することも検討している』とあるんだが、マイナンバーって市役所レベルで勝手に変えていいの?/Reading:住民票にマイナンバー誤記載し発行 取手市 NHKニュース nhk.jp/N4Lh4J7v
posted at 19:02:04

RT @KPtan2: ノーベル経済学賞A.ディートン氏の研究等 1.幸せを感じる仕事時間は「1週間に33時間」 2.幸せを感じる年収は「75,000ドル」 3.幸せを感じる子どもの数は「1人」 4.幸せを感じる通勤時間は「20分」 wired.jp/2012/10/22/mf-…
posted at 19:04:40

RT @KeiYamamoto0905: 教員のコミュニケーション能力を改善するために、大型船の操舵作業の研修とか意味不明すぎだろ… 世間知らずの教職員に民間研修が急増中 接客業、電話応対、果ては大型船の操舵まで(産経新聞) – headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151012-…
posted at 19:05:18

RT @tebasakitoriri: 大型船の操舵は意味わからんが、以前、旅館業の友人に聞いた事がある。団体客で一番マナーが悪いのは教師だと。で、それを教師の友人に言ってみたら「当たってる」と返ってきた。 twitter.com/KeiYamamoto090…
posted at 19:05:23

RT @massa27: わしが聞いた話では、教師・警官・銀行員が嫌われる客ワースト3とのことだった。 twitter.com/tebasakitoriri…
posted at 19:05:31

RT @hongokucho: 海外投資家の見方を紹介する某社のリポート。日銀の追加緩和→異次元緩和が内需に効かなかったのだから、瞬間の相場ネタになる以上の関心はないよ、と。
posted at 19:05:47

RT @kazelectric: 報ステ 10月12日 「沖縄を考える」 映画監督 ジャン・ユンカーマン氏 「沖縄を”戦利品”としてアメリカは扱ってきた “辺野古移設”はその延長線」 「日本は沖縄を”差別的”に扱っている」 pic.twitter.com/At13Sk79rq
posted at 19:07:55

RT @BARANEKO: 辺野古埋め立て承認 翁長沖縄知事の記者会見全文 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… youtube m.youtube.com/watch?v=W9sGgu… pic.twitter.com/90AqKsYNCI
posted at 19:08:16

RT @BARANEKO: 辺野古埋め立て承認を取り消し 翁長知事 国、不服審査請求へ(朝日) 移設計画は法的根拠を失うため、国は作業続行に向けた対抗措置として、ただちに行政不服審査法に基づく不服審査請求を行う方針。移設計画をめぐる国と県の関係は決定的な対立 pic.twitter.com/w0n833BBvG
posted at 19:08:28

RT @BARANEKO: 辺野古ゲート前に歓声 翁長知事、承認取り消し(朝日) 人々から拍手がわきおこり、「よし」「翁長よくやった」と声が上がった pic.twitter.com/M52nIaeLLQ
posted at 19:08:31

RT @BARANEKO: 【島袋文子さん・ゲート前で】 明日から大変だと思うけど 負けない。私たちは命を懸けて座っている pic.twitter.com/XEFiYHpTZA
posted at 19:09:05

RT @BARANEKO: 辺野古埋め立て承認取り消し・沖縄2紙号外 *翁長沖縄知事の記者会見全文 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… *youtube  会見・質疑動画 m.youtube.com/watch?v=W9sGgu… pic.twitter.com/B5IFa9uSW2
posted at 19:09:25

RT @BARANEKO: 承認取り消しを歓迎 稲嶺名護市長 ryukyushimpo.jp/news/entry-153… 「(取り消しは)知事として効力を持つ決定だ。法治国家というなら(国は県の判断に)従うべきだ」 pic.twitter.com/9uEeADNZbp
posted at 19:09:41

RT @BARANEKO: 稲嶺・名護市長、知事の承認取り消しを支持 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… 「法廷闘争になれば国民に細かく知らせる機会ができてくると思う。沖縄の現状、どうして沖縄がこのような目に遭わなければならないのか全国に知らせる機会 pic.twitter.com/effF9dUxMa
posted at 19:09:53

RT @BARANEKO: 「承認取り消しが相当と判断した」翁長沖縄知事の記者会見全文 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… Youtube 記者会見 www.youtube.com/watch?v=W9sGgu…
posted at 19:10:11

RT @BARANEKO: 「待ちに待った日が来た」 辺野古ゲート前に歓声 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… 山城ヒロジ「待ちに待った日が来た。国がどんな対抗措置を取ろうとも、勇気と自信を持って頑張ろう」。辺野古ぶるーフロート越える pic.twitter.com/p1Flye82Xr
posted at 19:10:14

RT @Martin_0905: 翁長知事の埋め立て承認取り消し決定を受け、フロートを超え、海上抗議活動中。海保は見守っている。 @BARANEKO @dd_hassie @chiba_55 @tareuyaya @fuyafuyaya pic.twitter.com/8lCqDRVcd0
posted at 19:11:39

RT @chiba_55: 辺野古の埋め立ての承認取り消し文書。ついにここまで。そして、いよいよこれから。 @Martin_0905 @BARANEKO @dd_hassie @tareuyaya @fuyafuyaya twitter.com/messages/media…
posted at 19:11:42

RT @asama888: 昨夜の報ステは究極の対比。「沖縄 うりずんの雨」監督のユンカーマンさん。「アメリカは沖縄を戦利品として扱ってきた。辺野古移設はその延長戦。日本は沖縄を差別的に扱っている。日本の他の人はおかしいと思わないのか。妥協は差別を容認すること」 pic.twitter.com/uA5Jw25Rz3
posted at 19:12:19

RT @hirosetetsuo: 島尻沖縄担当相を見ると、裏切り者は、元の所属先への鉄砲玉にされるんだなあ、とつくづく思う。
posted at 19:18:46

RT @cochonrouge: こんなものを記憶遺産で残すと、麻生炭鉱を筆頭に、日本・朝鮮・中国人たちをいかにひどく扱ってきたかが歴史に残されるから取下げたいのかなあ、菅 あなたが知らない日本の記憶。“世界記憶遺産” 山本作兵衛と炭鉱画 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213902257…
posted at 19:18:50

RT @cochonrouge: 新聞報道を見ると、世界記憶遺産の審議委員に個別接触してたらしい アメリカの研究者にばらまいたように、審議委員に対して「南京事件はなかった」みたいなことを言ってしまい、逆鱗に触れてしまったんじゃないだろうな?
posted at 19:22:02

RT @cochonrouge: あの、分担金そのものは単なる加盟国の義務です。国連分担金と同じです twitter.com/sunoise/status…
posted at 19:22:09

RT @cochonrouge: アメリカが出さねえから、GDP第二位だった日本がトップに躍り出ただけでしょう?UNESCOの分担金
posted at 19:22:16

RT @cochonrouge: くだらない分担金引き上げ恫喝かけるくらいなら、UNESCOの上級幹部の腐敗堕落ぶりとかをあげつらって改革要求とかしたほうがマシだろ? もっとも日本政府の支持を得ているUNESCO上級職員が何人いて、更にこの人らがいくらぐらい云々かは全く知らないけど
posted at 19:22:21

RT @ShiraishiM1970: 南京事件で日本軍が30万人殺せるわけがない、と喚く奴らは、日中戦争で何人の中国人が日本軍に殺されたのかを想像したことがあるのだろうか。同じ戦争で海を渡って日本まで来た中国の軍隊に殺された日本人など一人もいないのに。
posted at 19:22:28

RT @cochonrouge: 日本政府がダメなのは、札ビラでぶん殴れば何でも都合よくいくと思い始めたこと UNESCO、英米脱退期には本部じゃ蛍光灯ぬいたりして対応してたし(行ってみてきた(笑))、そもそも日本からは民間ユネスコが募金募り始めたらどーすんのさ
posted at 19:23:07

RT @SDPJapan: 辺野古埋め立て承認の取り消しについて(談話) ●行政不服審査法は、公権力の行使から、国民を守るための法律として制定されたものであり、国が私人であるかのように、翁長知事の決定に不服を申し立てることは、法の解釈の歪曲だ goo.gl/4gIJMU #沖縄 #辺野古
posted at 19:24:33

RT @cochonrouge: そもそもWTOの裁定(法的拘束力を持つ)をアメリカが嫌ってTPPというのは、よく言われる話なんですけどね 今の焼酎ブームは、日本がEUにWTOで負けた結果なんですけどね twitter.com/Newsweek_JAPAN…
posted at 19:24:36

RT @cochonrouge: 未熟とかでなくて、学校教育法第11条違反。 複数回など悪質な場合は、懲戒免職がありうる。 在職当時処分されてなきゃ良いって話じゃないでしょうが 馳文科相、教員時代に体罰「私が未熟だった」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHBF…
posted at 19:25:13

RT @MelikeMordemjp_: アンカラでの爆破事件に関する調査が機密となる事が決定された。 twitter.com/t24comtr/statu…
posted at 19:25:18

RT @KuribayashiS: 国会前でわけもわからず逮捕されて、釈放されてよかった・・・ でもそれで終わってたんじゃないんですね。 不起訴でよかった。 「起訴」なんてじたい、すごいへん。 twitter.com/FZRK/status/65…
posted at 19:25:24

RT @hirochiyan: pic.twitter.com/xFffOspFKV[中村哲氏]こんなバカな政権はない。憲法に従う義務はあるが、政権に従う義務はない。 shanti-phula.net/ja/social/blog…
posted at 19:29:41

RT @momocat1010: 生活保護費の基準額の引き下げに伴い、経済的に苦しい子どもたちに学用品費を補助する「就学援助」の対象も縮小するとか。 news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs… … この国の政治ってホント子供を育てる気がないよね。被爆も貧困も見捨てて何が道徳よ。何が少子化対策よ。
posted at 19:29:51

RT @chikurin_8th: この抗議は日本社会(国家でなく)の滅亡の決定打になる。怖い。どのように滅亡するのかは分からない。が、改心せぬ無法者に生きる場は与えられまい。<世界記憶遺産>日本政府、抗議へ 「南京大虐殺」登録(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151010-…
posted at 19:30:09

RT @nofrills: [まとめページ作成・更新] あの「難民キャンプの少女」の写真に基づいた誹謗中傷イラストに関する記事を、少しだけでも記録しておく。: 「はてなブックマーク」の「特集:難民問題」より、2015年10月に大きな話題となった「マ… bit.ly/1PaxI0P
posted at 19:30:11

RT @kazukazu881: NHKのイスラエル寄りの報道はいつもすごいなと驚く。NYTでさえも、これほど露骨にイスラエル寄り反パレスチナの報道はしない。。。“@nhk_news: エルサレムで襲撃相次ぐ イスラエル人狙ったか nhk.jp/N4Lh4J78 #nhk_news
posted at 19:31:00

RT @kazukazu881: イスラエル人が刺された同じ事件についてのガーディアンの報道。Israelis stabbed in fresh attacks ahead of major protests and strike gu.com/p/4d89f/stw
posted at 19:31:03

RT @kazukazu881: 同事件のアルジャジーラの報道。Deaths as Israeli-Palestinian violence spirals @AJENews aje.io/qcwl
posted at 19:31:05

RT @nofrills: 【#シリア: 過去の「まとめ」から】戦場記者、山本美香さんが、シリアのアレッポで亡くなった。 matome.naver.jp/odai/213455514… “このようなことがあった街に、山本さんはすぐに取材に行って……” (2012年8月21日)
posted at 19:31:38

RT @nofrills: 【#シリア: 過去の「まとめ」】《写真》シリアにも雪は降る。難民の上にも、子供たちの上にも、雪は降る。 matome.naver.jp/odai/213868316… “雪でさえ、この破壊と悲劇を覆い隠すことはできない” (2013年12月12日)
posted at 19:31:42

RT @nofrills: 2015年10月10日 ノーベル平和賞は「実績」に与えるもので「奨励賞」ではないという建前が崩れたことは確かだが、紛争の只中にあって一般の心境とは別に「平和」への取り組みをしている人々の存在は注目されるべきだ。 / “ノーベル平和…” htn.to/FvbLkVF
posted at 19:31:46

RT @nofrills: htn.to/FvbLkVF 10日付毎日新聞記事のアーカイヴ: “ノーベル平和賞:首都チュニスで「ふさわしくない」” archive.is/Q1VPy ノーベル平和賞は「平和が実現されたこと」を表彰するものではなく「平和への取り組み」の実績の顕彰
posted at 19:31:50

RT @nofrills: htn.to/FvbLkVF 「ノーベル賞を取っても平和/和平が実現されていないではないか」が批判になりうるのなら、1980年ピース・ピープル(北アイルランド)の受賞も、94年中東指導者2人の受賞も批判されねばならなくなる。元々政治的な賞でそういう結果論は危うい
posted at 19:31:53

RT @nofrills: htn.to/FvbLkVF バラク・オバマのノーベル平和賞受賞が批判されるのは、そもそも何の実績もない段階での受賞だったからだ。その上に、 extrajudicial killingでしかないドローン戦争の激化など、とんでもないことをしれっと進めているし。
posted at 19:31:57

RT @nofrills: 『「難民映画祭」で2本の映画を見てきた。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/427743…
posted at 19:32:22

RT @nofrills: 【#シリア: 過去の「まとめ」から】2013年2月に落命した写真家は、内戦で家を追われた国内避難民のことを取材していた。 matome.naver.jp/odai/213617580… (2013年2月25日作成) 写真多数。
posted at 19:32:25

RT @nofrills: ガザ地区の中にいる人たちからのリアルタイムでの報告は→ twitter.com/nofrills/gaza-…
posted at 19:32:33

RT @nofrills: 【#シリア: 過去の「まとめ」から】シリア内戦、「ホムス包囲」を記録した映画が密かに制作され、カンヌで上映された。 matome.naver.jp/odai/214003189… (2014年5月18日) ※ホムスで起きたことを振り返っています。
posted at 19:32:37

RT @mikairvmest: 背景にある占領や封鎖や入植者による暴力、襲撃の疑いだけで射殺されていることなど一切触れずになされる「報道」。Reading:エルサレムで襲撃相次ぐ イスラエル人狙ったか NHKニュース nhk.jp/N4Lh4J78
posted at 19:32:49

RT @mikairvmest: 「聖地を巡る対立」って。イスラム教徒の大切な祈りの場所であるアルアクサーに、強権と武力でイスラム教徒の立入を制限し、武装した入植者の挑発的な立入は黙認。抗議をすれば逮捕され、弾圧され。これが「対立」?「宗教問題だから難しいよね」と思考停止させるための「報道」。
posted at 19:32:51

RT @mikairvmest: これが宗教対立だというなら、なぜクリスチャンのパレスチナ人がムスリムとともに抵抗している?占領によって大切な場所で祈る自由すら制限されていることへの抵抗。イスラエルは「(反抗する)アラブ人のいないエルサレム」が欲しいだけ。入植地だらけで虫喰い状態の東エルサレムの地図で一目瞭然。
posted at 19:32:53

RT @mikairvmest: 「組織の指示」という「背後関係」もなく「犯罪歴」もない「普通の」若者たちすらが、ここまで追い込まれているという背景にある占領の実態や「ナイフで襲った」証拠もないうちから射殺されたケースをスルーする「報道」とは。石やナイフや手製の火炎瓶と最新鋭の武力を同列に「衝突」と語る刷り込み。
posted at 19:33:44

RT @mikairvmest: 「テロはいけない」、そりゃそうだと思うよ。でも、抵抗とテロは別もの。パレスチナ人がやることはすべて「テロ」みたいな刷り込み、背後に大国の支持がある国家であれば不法行為も許され、やっていることは「テロ」と同じであっても罪を問われることすらないことに異を唱えているだけ。
posted at 19:33:56

RT @tchiezinha: 久しぶりに見たNHK。「エルサレムでパレスチナ人によるイスラエル人襲撃が相次いでいる」と報じてた。イスラエルからの視点でしかない、完全に偏った報道。「ナイフで襲ったからと殺されたケースでも、実際は無抵抗で両手を挙げていたのに撃ってる証拠映像もある」と母に説明したら、愕然としてた。
posted at 19:34:01

RT @tchiezinha: 少しずつでも伝えたい。伝えなきゃ。私の話なんて、イスラエルの無差別な空爆に石のつぶてを投げるパレスチナの人々の抵抗ほども力を持たないだろう。それでも話し続けなければ。一方的に悪者にされてたまるか、させてたまるか。
posted at 19:34:03

RT @mikairvmest: とても「観て」とは言えない映像。アハマド君が撃たれてから、「死ね、マニア野郎」「おまえの父親は売春婦の息子だ」と(恐らく撮影者に)最大級の侮蔑言葉を浴びせられている。彼は懸命に起き上がろうと試みるも警官に蹴られ。www.facebook.com/Nasser.Allaham…
posted at 19:34:06

RT @bandeapart72: ” 岡教授は「国際法などを守らず占領を続ける者と、占領下にいる人は対等ではない。それを対等と報道することが事実をゆがめ、裁かないことで世界が共犯者になっている」と訴えた。 ” mainichi.jp/area/nara/news…
posted at 19:34:16

RT @kazukazu881: 「家族は大事だ」「家族の価値を憲法で守らなければ」という政治家に対して、「そりゃあ、そうだろうよ。お前は世襲だもんな。その特権をこれからも家族で独占したいのはよく分かるよ、ろくでなしめ」とか言うようなコメディアンが日本にいないのが残念で他ならない。
posted at 19:37:03

RT @TrinityNYC: 確かに、政治ネタで笑わせることができるメジャーなコメディアンて、日本にいないよね。
posted at 19:37:08

RT @gaby6100: 国交相 “3世代同居の住宅政策”急ぐ NHKニュース nhk.jp/N4Le4J3B 完全にズレている。なぜ豪州のわたしの周りの若いひとたちに2人以上子供がいるのか考えたら、育児後再雇用に対する政府と雇用主側の対応、それを当然とする国民の意識があるから。
posted at 19:37:11

RT @TrinityNYC: 三世代 子育て終われば つぎ介護
posted at 19:37:15

RT @TrinityNYC: 「家族の絆」という名で美談にしつつ魂胆ミエミエの政策は、真ん中に挟まれたママたちもバカじゃないから、政府の期待には応えないよ、たぶん。
posted at 19:37:18

RT @y_hinako_usa: @TrinityNYC 母親予備軍の私から見ると、魂胆がミエミエの上に同居の住宅を購入する資金もないし(もはや両親もお金を持っている世代ではない)パンがなければお菓子を食べればいいじゃないと言われた気持ちになるのが、同世代のだいたいの感じではないかと思います。
posted at 19:37:25

RT @TrinityNYC: 嫁いだ先で舅・姑・小姑にイビられ続け、それでも子供は何人も産み、全員の子育て終わった頃に婆ちゃんが動けなくなって下の世話をするヨメって、昭和なら、結構当たり前にあった話じゃないのかな。有吉佐和子や向田邦子あたりの小説に出てきそうな設定だもん。日本会議が夢見る日本の家族の原風景。
posted at 19:37:38

RT @TrinityNYC: 離婚なんて考えることすらありえなかった昭和の女の中には、三世代家族の真ん中のそういう人生にボロボロに疲れてるお母ちゃんらは少なからずいたと思うんだけど、平成の女は、そこにさらに「活躍して輝く」という期待も背負わされるから、もうこれ、ホント、【SHINE(シネ)】って話w
posted at 19:37:42

RT @Nolly_M: @TrinityNYC 最近の嫁は強いから逃げますね。 親の介護義務はありますが、配偶者の親の介護義務無いって知ってる人は知ってますし、熟年離婚とか定年退職離婚とかわっかるぅ~(笑)って思ってしまう世代になりました。。。
posted at 19:38:11

RT @TrinityNYC: それは欧米の個人主義のせいですよ、きっと。安倍周辺を固めてる、あの頭のおかしい人達に言わせると、女は本来「哺乳類」だったのに、欧米化により、「家族の絆」が失われ、「自分のことしか考えない身勝手な女」が増えて少子化になったらしいw  twitter.com/Nolly_M/status…
posted at 19:38:16

RT @yamtom: 早速「史実を世界に発信する会」から、ユネスコの件についての英文メールが届きましたよ。以前だしたという「胡錦濤国家主席閣下への公開質問状」なる文書の宣伝でしたわ。www.sdh-fact.com/CL02_3/19_S1.pdf そのうちユネスコにもなんか出しそうだなあここは。
posted at 19:40:28

RT @yamtom: 史実を世界に発信する会英文メルマガ、” “the so-called “Nanking Massacre” was nothing more than wartime propaganda.”であることを明確示す資料を多数ウェブサイトに掲載!と宣伝。先ほどの公開書簡はその一つ。
posted at 19:40:31

RT @yamtom: そして、この公開書簡に中国政府は答えてくれていない、ユネスコは中国政府にこの書簡に書かれた事実に答えるべく働きかけるべき!道徳的にも学問的にも、客観的に証明されてない事実に基づいて南京大虐殺を登録してはいけない、ユネスコは考え直すべき!という内容のメールでございました。。
posted at 19:40:34

RT @yamtom: .@kounodanwawoma1 さんの「【そして「歴史戦」本を自民党がアメリカの研究者に送りまくる】というお話」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/885885
posted at 19:40:38

RT @yamtom: しかし「史実を世界に発信する会」と近い、「つくる会」の今回の歴史教科書が、「南京大虐殺を一切書かなかった」ことを最大の宣伝ポイントにして採択戦惨敗したわけだけど、それへの反省とか見直しとか結局はないのだろうなあ。
posted at 19:40:42

RT @asahicom: 馳文科相は、フリースクールを義務教育として認める法案に関して、議員立法での制定に前向きな考えを示しました。 www.asahi.com/articles/ASHBD…
posted at 19:41:53

RT @nogawam: ↓RT 教育基本法改悪ほか、教育の国家統制に熱心な安倍内閣でこういう動きがあることを訝しむ人がいるかもしれないけど、イデオロギー的には首尾一貫したはなしですね。
posted at 19:41:56

RT @apesnotmonkeys: これも本末を見失ってる。本来なら被害者サイドの資料・証言もきちんととりあげられるべきであり、中国側の資料・証言なら頭ごなしに否定してよいかのような風潮が蔓延しているのは大問題。 / “toriiyoshikiさんはTwitterを…” htn.to/98r2Cp
posted at 19:43:47

RT @apesnotmonkeys: 南京事件にせよ日本軍「慰安婦」問題にせよ、もっぱら日本側資料に依拠してブログをやってきたのはネトウヨの否認への対策であって、本来耳を傾けるべき被害者の声をきちんととりあげていない点については忸怩たる思いでいっぱい。
posted at 19:43:49

RT @akabishi2: 「今回の登録で『南京大虐殺はでっちあげだ』という極論が国内に広がるのはまずい」 「自民党の三役経験者」って誰だろう。名前出せないって時点で自民党のヤバさが伝わるなぁ 記憶遺産に「南京大虐殺」 「東京裁判」引用際立つ – 毎日新聞 mainichi.jp/shimen/news/20…
posted at 19:43:51

RT @hamemen: 1億3000万かけたブランディング「&TOKYO」の動画見つけた。 東京ブランド イメージムービー(男女編) youtu.be/qRtbJYmkyn0 @YouTubeさんから
posted at 19:43:54

RT @inagadadabi: ナニヲ イッテ イルンダ pic.twitter.com/uC0NTaUrOi
posted at 19:44:23

RT @ruikozuka: この集会の記事のようです。www.jaif.or.jp/150930-1/ 「女性に原子力反対が多いのは勉強不足に尽きる」 twitter.com/inagadadabi/st…
posted at 19:44:39

RT @tnssowlwest: 10月24日に学習会をします! 神戸女学院の石川康宏さんが来てくださります 戦争法と高校生の関係や 高校生にできることなど学び合いましょう!! pic.twitter.com/CPXwar5VE4
posted at 19:45:24

RT @MasikoMm1nn1: 14歳の知性と理性。安倍首相は、この14歳を正視できるか。戦争法の廃止を語ることぬきに、彼と語り合うことは何もない。(今朝の「朝日」) pic.twitter.com/PgRyibyCoM
posted at 19:46:06

RT @SEALDs_RYUKYU: やりたい放題…。おかしすぎるだろ… 東京新聞:安保法「聴取不能」の議事録 与党判断で「可決」追記:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 19:46:30

RT @uchidashoko: アトランタ閣僚会議後、各国は好き好きに「成果」を国内発表している。NZは乳製品や牛肉、加工品などについて「日本はこれだけ市場開放をした!だからどんどん売れるぞ!」と盛んにアピール。日本はあれだけの関税を撤廃するのだから当然だが、要は日本は「お得意様」扱いされているのだ。
posted at 19:47:15

RT @uchidashoko: 一方、NZ市民社会は政府を厳しく批判する。農産品輸出の代償に人々の暮らしを支えるサービスが市場化されることへの懸念だ。ジェーン・ケルシーさんは政府の報告に「政府とTPP応援団はなぜ人びとが反対するのか、まったく理解していない」と斬る。www.nzherald.co.nz/politics/news/…
posted at 19:47:18

RT @SEALDs_jpn: 【告知】高橋源一郎×SEALDs『民主主義ってなんだ?』発売中です!「#本当に止める」タグ誕生から、最初のデモについてSEALDsのこれまでの歴史や、民主主義について・・・高橋源一郎先生との対談本です。まだの方はぜひ! www.amazon.co.jp/gp/product/430…
posted at 19:48:23

RT @swa_swa_swatch: 『緊急座談会!元陸自レンジャー隊員と語らう戦場のリアル、自衛隊の実態を知っていますか?』 井筒高雄×伊勢崎賢治×雨宮処凛 ×諏訪原健 10月14日19:30〜@新宿ネイキッドロフト urx3.nu/oqEh pic.twitter.com/dpfpYIVbLO
posted at 19:48:30

RT @SEALDs_jpn: 明日でーす。 twitter.com/swa_swa_swatch…
posted at 19:48:38

RT @ILLMATIC_UCD: くそだるいけど、一応反応しておく。①記事ではあの書き方になってるけど、あの記事はおれへのインタビューをもとに書かれたものであっておれが言ったことまんまではない。 twitter.com/eg_hiroshi/sta…
posted at 19:49:24

RT @ILLMATIC_UCD: @EG_Hiroshi ②ああやっていったのは、政治的な判断が常に間違う可能性をはらんでいること、未来のことはわからないということ、を強調するために言ったこと。当然、安保法制なんてクソ法案は容認できない。プロセスも内容も。だから行動してるんでしょ。
posted at 19:49:26

RT @ILLMATIC_UCD: @EG_Hiroshi ②続き。未来のことなんかわからないよ。わからないだろ。お前わかるのか?お前の選択は絶対的に正しいのか?それを決めるのはお前でも俺でもないんだよ。未来の人間だ。そのへんの本質的なことを理解してないようじゃダメだよ。
posted at 19:49:28

RT @swa_swa_swatch: 政治は価値選択の営みで当然そこに絶対的な正解はない。牛田は、原理的には別の選択も有り得ることを例示した上で、結局は自らの選択に責任を持ち、引き受けていく必要があると述べている。至極当然のことだ。コンテクストを無視しちゃいけない。 twitter.com/illmatic_ucd/s…
posted at 19:49:46

RT @SEALDs_jpn: 【6分でわかる安保法制】 bit.ly/1fVFTzD 安保法制によって何が変わってしまうのか。 存立危機事態とは。解釈改憲の問題は。 この状況を変えるため、声をあげましょう。 ただあるがままの世界ではなく、あるべき世界を見よう。
posted at 19:49:49

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 菅官房長官:ユネスコ分担金「停止・削減を含め検討」 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… 菅官房長官「確かに南京で非戦闘員殺害とか略奪行為があったことは否定できないが」 へえ。まず自民党内の虐殺行為の存在自体を否定してるやつらを黙らせろ。
posted at 19:55:00

RT @kirifuruhana: 今日のSADLのイベントでは平松の名前は一切出ていませんでしたよ。むしろ、栗原氏と柳本氏がどういうことを言っているか丁寧にしていましたが。 twitter.com/toronei/status…
posted at 19:55:07

RT @satokotodoru: 一言も言ってないけど。 twitter.com/toronei/status…
posted at 19:55:10

…ヘタレ(呆 時事ドットコム:脱原発発言、今後は自重=河野行革相 www.jiji.com/jc/zc?k=201510…河野太郎行政改革担当相「自分の信念信条が変わるわけではない」「外に向かっては政府の政策をきちんと申し上げるのが議院内閣制のルールだ」と述べ、今後は自重する考えを示した
posted at 19:58:22

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 収賄容疑:厚労省室長補佐を逮捕 マイナンバー関連で便宜 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… はやくも逮捕者がでた。
posted at 19:58:41

RT @sangituyama: 「現代思想」でも引用しましたが、府連会長になった中山は、大阪住民投票のときこんなこと言ってたんですよ。 「党本部・官邸から冷たい風が」自民・中山泰秀衆院議員:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH5G…
posted at 20:01:13

RT @sangituyama: 自民党大阪府連が官邸の圧力をのらりくらりかわしながら栗原擁立にこぎつけたのがよくわかります。「迷走」じゃないですよ。 大阪決戦:11・22ダブル選 知事選に栗原氏 官邸に配慮、府連迷走 自民本部、維新と協調促す – 毎日新聞 senkyo.mainichi.jp/news/20151013d…
posted at 20:01:17

RT @szk_320: 「自国の70年間大切にされてきた憲法に違反をし、憲法改正の国民投票さえも行わない、世論調査でも反対意見が多数にも関わらず強行採決する」これのどこが世界から見ても当たり前なのかな😌😌 twitter.com/picardierose/s…
posted at 20:02:25

RT @BilalTamtam: 集団的自衛権の行使って、アメリカとかが侵略戦争やるときにやったくらいでぜんぜん当たり前じゃないよね。似たようなこといって馬鹿にしようとしたけど情報が正確じゃないから自分の馬鹿が露呈しただけでなんの生産性もなかったね。残念でした。 twitter.com/picardierose/s…
posted at 20:02:28

RT @ILLMATIC_UCD: てかさ、まず、お前誰だよ笑。急に質問攻めにされてるんだけど笑。「あなたはそういう立場を選択した」とか言ってるけど、なに?俺は見ず知らずの暇人に質問攻めにされてもしょうがない立場を選択したってこと?いったいどんな立場だよ笑。人任せすぎないか。
posted at 20:02:33

RT @szk_320: みてて呆れる大人多すぎる。笑 さも自分の批評が正しいかのように、上から物事を話すことができるのかな。 自分で話してて恥ずかしくないのかな。 何か疑問に思う事があるなら自分が動けばいい、何を自分より何年も若い者に期待しているの。貴方より若い人でも動けてるんだよ、みててダサいよ。
posted at 20:02:46

RT @harukapon1: 俺SEALDsじゃなくてT-ns SOWLだから2ちゃんの人達いい加減覚えて欲しい 準広告塔でもないです😭
posted at 20:02:59

RT @szk_320: わたしSEALDsじゃないから👋いい加減おぼえてクレェェ笑
posted at 20:03:02

RT @akahataseiji: NHK世論調査。内閣改造「評価する」37%に対し、「評価しない」が53%もあった。1億総活躍社会に「期待」13%で、「期待できず」が38%。改造効果は不発だった。内閣支持は43%で伸びなし。不支持が1ポイント増え40%。(津) pic.twitter.com/HQQCrcbreA
posted at 20:05:04

RT @lovelovesarah: あんな顔ぶれを評価なんかしてたまるか。一億総カツカツなのに死ぬまで働いてい税金払えっていわれて期待する奴は大バカ。 twitter.com/akahataseiji/s…
posted at 20:05:09

RT @aequitas1500: Reading:経済3団体 首相に法人税のさらなる引き下げ要望 NHKニュース nhk.jp/N4Lh4J7j ふざけてる。そんなことより #最低賃金上げろ
posted at 20:05:51

RT @I_hate_camp: 収賄で逮捕された厚労省室長補佐の中安一幸が絵に描いたような悪人ヅラで笑ってしまう。 pic.twitter.com/wcwc3hGyK9
posted at 20:06:02

RT @poem_japan: 左派弱体化へ秘密資金 米CIA、保革両勢力に – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/smp/CN/200607/…
posted at 20:06:38

RT @poem_japan: 「米中央情報局(CIA)が1950年代から60年代にかけて、日本の左派勢力を弱体化させ保守政権の安定化を図るため、当時の岸信介、池田勇人両政権下の自民党有力者と、旧社会党右派を指すとみられる「左派穏健勢力」に秘密資金を提供、旧民社党結党を促していたことが18日、分かった」
posted at 20:06:41

RT @tokyonohate: メッセージ(1) 安保法制を巡る地方公聴会が行われた新横浜駅周辺で響き渡った「ノーパサラン(奴らを通すな)」のシュプレヒコール − 2年前の2013年6月、その言葉は東京・新大久保でヘイトスピーチを繰り返し、我が物顔で街を蹂躙していたレイシストたちへ向けられていました。
posted at 20:07:13

RT @tokyonohate: メッセージ(2) 「レイシストを通すな」 そして 「レイシズムを許すな」  私たちの行動はシンプルで、ダイレクトであり続けました。シングルイシュー/ワンイシューであるということは、問題に対して常に明快で、根源的な姿勢を取り続けることでもあります。
posted at 20:07:16

RT @tokyonohate: メッセージ(3)  その姿勢は<3.11>以降の日本の社会運動を力強く育み、東京で、大阪で、そして全国で日々続けられている路上のデモクラシーとして大きな流れを形作ろうとしています。 <3.11>は巨大な自然災害であると同時に、今もなお日本の社会そのものを激しく動かし続けています。
posted at 20:07:19

RT @tokyonohate: メッセージ(4) <3.11>があぶり出した矛盾、不公平、不寛容は、いまだに<アンダーコントロール>とは言えない原発事故の形で、または特定秘密保護法、防衛装備移転三原則から安全保障関連法案へと至る、安倍政権による<戦争法案>の形で、現在私たちの目の前に現れました。
posted at 20:07:21

RT @tokyonohate: メッセージ(5)  私たちの日常に潜むレイシズムは、そんな<3.11>以降の社会の空気を象徴するものです。  人々を分断し、挑発し、互いを憎悪と恐怖の中に巻き込むレイシズムは、今、安全保障に名を変え、また経済の名のもとに、この国のデモクラシーの根幹を激しく揺さぶっています。
posted at 20:07:24

RT @tokyonohate: メッセージ(6)  人々が平和に、そして安寧に暮らす権利が揺さぶられているのです。  その一方で、シングルイシュー/ワンイシューに支えられた3.11以降の社会運動は多くの人々の背中を押してきました。
posted at 20:07:26

RT @tokyonohate: メッセージ(7)  一人ひとりが路上に出て、プラカードを掲げ、声を上げるということが、近年これほど意味があり、リアリティを持った時代はありません。今、私たち一人ひとりが<デモクラシー>を体現しているのです。  3回目の東京大行進、平和と安寧の為に私たちは今年も新宿の街を歩きます。
posted at 20:07:29

RT @tokyonohate: メッセージ(8) まだ見ぬ新しい人よ、共に歩き、その一歩をこの路上に刻み込め。 そして街に声を響かせ続けよう。 そして歩き続けよう。 差別のない世界と、この国のデモクラシー、民主主義のために。 (原案: @Bong_Lee   構成・文:ライター 和田彰ニ)
posted at 20:07:32

RT @MaanNewsAgency: BREAKING: #Israeli police shoot, seriously injured #Palestinian woman after alleged stab attack near police HQ in #Jerusalem.
posted at 20:11:26

RT @palinfo_jp: 速報: エルサレムで #イスラエル 警察が #パレスチナ 人女性を銃撃 twitter.com/MaanNewsAgency…
posted at 20:11:34

RT @palinfo_jp: News: 12日、エルサレム市警察本部近くでイスラエルの警察官に撃たれたパレスチナ人は15歳の少女(Ma’an) www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #ThirdIntifada pic.twitter.com/eW4AJ75b2g
posted at 20:11:36

RT @palinfo_jp: イスラエル警察、無抵抗のパレスチナ人少女(15歳)を銃撃 via @QudsN pic.twitter.com/urwPuxHlT0
posted at 20:11:40

RT @palinfo_jp: 無抵抗のパレスチナ人少女を取り囲んでいるイスラエル警察官は10人だけではない… twitter.com/QudsN/status/6…
posted at 20:11:44

RT @AlArabiya_Eng: #BreakingNews New stabbing in east Jerusalem, attacker killed: police ara.tv/ms4n9
posted at 20:12:06

RT @palinfo_jp: ↓もう、どの「事件」がどの「事件」なのか分からないような状況。
posted at 20:12:10

RT @QudsN: طولات “الجيش الذي لا يقهر”. #الانتفاضة_انطلقت pic.twitter.com/Jq9jRJw9NP
posted at 20:12:17

RT @Man4Palestine: Breaking: IOF shoot killed 11 years old kid in #Jerusalem. #ICC4Israel pic.twitter.com/jklh1T4abj
posted at 20:12:33

RT @palinfo_jp: エルサレムで #イスラエル 軍兵士に射殺されたのは11歳の少年 twitter.com/Man4Palestine/…
posted at 20:12:47

RT @palinfo_jp: バンクシー 「強者と弱者の紛争の間で、”見て見ぬフリ”は強者の側に立つことを意味する。決して中立にはならない」 #イスラエル #パレスチナ #インティファーダ pic.twitter.com/Vqm8opKaMp
posted at 20:12:53

RT @saidshouib: Israeli settler shot and injured a Palestinian ice cream vendor near Jbara checkpoint in #Tulkarm shortly before. pic.twitter.com/ohX9toxvf2
posted at 20:13:10

RT @palinfo_jp: こんどは西岸のトゥルカレムでパレスチナ人のアイスクリーム屋さんがユダヤ人入植者に撃たれたと… twitter.com/Belalmd12/stat…
posted at 20:13:15

RT @palinfo_jp: 11日のイスラエル軍によるガザ空爆で妊娠中の25歳の妻と2歳の娘を亡くしたヤヒヤさん「妻は瓦礫の中で最後まで助けを求め叫び続けたが、私にはどうすることも出来なかった」(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… pic.twitter.com/2BnPhLPC6w
posted at 20:13:18

RT @palinfo_jp: アミラ・ハス記者「イスラエルは徐々に自分の馬に与えた餌を減らす〈守銭奴〉のようなものです」(Haaretz)www.haaretz.com/opinion/.premi… アミラ・ハス記者は占領地で暮らしながら権力に屈せずにパレスチナの現状を伝え続けるイスラエルの「良心派」ジャーナリスト。
posted at 20:13:27

RT @palinfo_jp: 東エルサレムの父兄連合が12日の「イスラエル軍によるパレスチナ人少女殺害」に抗議して明日ゼネストを行うと発表。 #Palestine #Palestineresists #ThirdIntifada pic.twitter.com/bSH1Xt9opl
posted at 20:13:40

RT @palinfo_jp: 法廷ガウンを着て #イスラエル 占領軍に対する抵抗運動に参加する #パレスチナ の法律家たち。 #インティファーダ pic.twitter.com/uZJ3yPFLUh
posted at 20:13:49

RT @palinfo_jp: News: イスラエル政府、「殺人を扇動している」としてパレスチナ抵抗運動に関する動画の削除をYouTubeに要求(al Arabiya) english.alarabiya.net/en/media/digit… #Palestine #PalestinaResiste #ThirdIntifada
posted at 20:13:53

RT @palinfo_jp: #イスラエル がパレスチナ人に対して行っていることは「扇動」ではなく、殺人の「実行」です。 #戦争犯罪 #ネタニヤフジェノサイド twitter.com/palinfo_jp/sta… pic.twitter.com/iro1zBecrL
posted at 20:14:00

RT @Medo4Gaza: Again after killing the 14 old boy Israel just killed another young Palestinian in Jerusalem few minutes ago pic.twitter.com/26rjrkJKrh
posted at 20:14:38

RT @palinfo_jp: 速報: エルサレムで若いパレスチナ人1人と少年1人が相次いでイスラエル軍兵士によって銃撃。 twitter.com/Medo4Gaza/stat…
posted at 20:14:44

RT @palinfo_jp: News: 12日夜、エルサレム市内で「兵士を襲った」としてパレスチナ人青年がイスラエル軍により射殺。また、これとは別に13歳の少年1人が撃たれて負傷(AFP) news.yahoo.com/arab-killed-st… #Palestine #Jerusalem
posted at 20:14:47

RT @alhaq_org: Israel killed 3 Palestinians today in Jerusalem, injured hundreds others across the rest of the West Bank and Gaza Strip, many by live fire
posted at 20:15:36

RT @palinfo_jp: 人権団体アル・ハックによると、12日にエルサレムでイスラエル軍に殺害されたパレスチナ人は合わせて3人。西岸各地とガザ地区での負傷者は100人以上。 twitter.com/alhaq_org/stat…
posted at 20:15:41

RT @palinfo_jp: News: 12日、#ガザ 中部の国境沿いでイスラエル軍 #IOF がパレスチナ人のデモ隊に発砲、2人が負傷(Ma’an) www.maannews.com/Content.aspx?i… #Gaza #GazaUnderAttack #ThirdIntifada
posted at 20:15:45

RT @palinfo_jp: News: パレスチナ人権センター #PCHR が「ジュネーブ諸条約違反の過剰な暴力を使用」としてイスラエルを非難。 加えて​​パレスチナ民間人を保護するための法的、道徳的な義務を履行するよう国際社会に呼びかけ(IMEMC) www.imemc.org/article/73370
posted at 20:16:27

RT @palinfo_jp: News: 12日、エルサレム市内でイスラエル警察に射殺されたのは15歳のハサン・ハレド君(当初の情報から年齢が訂正)。ハサン君は撃たれて出血した後も救命措置は受けられず、罵声を浴びせられ足蹴にされた末に亡くなった(lMEMC) www.imemc.org/article/73371
posted at 20:16:31

RT @palinfo_jp: 12日、ラマッラー近郊で前日首を撃たれて死亡したアハマド君の葬儀が行われた。友人の話によると、アハマド君はサッカーや水泳などスポーツ好きな少年だった(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine pic.twitter.com/YiVhUQH4CK
posted at 20:16:34

RT @palinfo_jp: 動画: 12日、数千人が参加しラマッラー近郊で行われたアハマド・シャラカ君(13歳)の葬儀の様子。 #Palestine #Ramallah #ThirdIntifada youtu.be/5gnKTSB9AFw
posted at 20:16:40

RT @palinfo_jp: twitter.com/palinfo_jp/sta… twitter.com/palinfo_jp/sta… 〈西岸各地でユダヤ人入植者がパレスチナ人をテロ攻撃〉 …とかいう見出しは日本の報道には絶対に出てこない。 #イスラエル
posted at 20:16:50

RT @palinfo_jp: 「テロリスト」と「抵抗者」 #イスラエル #パレスチナ pic.twitter.com/F8DefyY4Au
posted at 20:16:55

RT @palinfo_jp: 「テロリスト」と「抵抗者」 #イスラエル #パレスチナ pic.twitter.com/XZWhDd5OSD
posted at 20:17:00

RT @palinfo_jp: #イスラエル のテロリストに殺された、西岸とガザでの #パレスチナ 人犠牲者(全員が30歳以下で最年少はガザ空爆で亡くなった2歳女児) pic.twitter.com/xZDAG6XCVO
posted at 20:17:05

RT @palinfo_jp: News: イスラエル、世論調査で極右野党「ユダヤ人の家」党首のリーバーマン前外相への支持率がネタニヤフ首相を上回り急上昇(Haaretz)www.haaretz.com/news/israel/.p… →「非常事態」にはいつもこれ。シャロンも第二次インティファーダを勃発させて首相になった。
posted at 20:17:16

RT @Medo4Gaza: Resistance is not terrorism We Palestinian are not Terrorists #Gaza_Doctors_2015 pic.twitter.com/kF57r6dhdS
posted at 20:17:34

RT @palinfo_jp: #ガザ の医学生「 #レジスタンス はテロではない。私たち #パレスチナ 人はテロリストではない」 twitter.com/Medo4Gaza/stat…
posted at 20:17:40

RT @palinfo_jp: News: 10月1日~12日のパレスチナ人犠牲者は27人、負傷者は約1,400人、逮捕者は約400人(IMEMC)www.imemc.org/article/73375 #Palestine #Palestineresists #Thirdintifada
posted at 20:17:58

RT @AlArabiya_Eng: #BREAKING: Al Arabiya correspondent: #Israel launches a rocket attack in response to shelling from Syrian grounds.
posted at 20:18:25

RT @palinfo_jp: 速報: イスラエル軍、シリア領内からの攻撃にロケット弾で反撃 twitter.com/AlArabiya_Eng/…
posted at 20:18:29

RT @palinfo_jp: ↓シリアのダマスカスではロシア大使館がミサイル攻撃されたという報道もあり、もはや中東の混乱状況は拡大するのみ。
posted at 20:18:32

RT @PalestineSocial: #BREAKING : Shooting & stabbing operation inside a bus in #Jerusalem ,2 settlers killed, dozens injured. #Palestine pic.twitter.com/UNl730BcNd
posted at 20:18:38

RT @palinfo_jp: 速報: イスラエル軍がガザ北部のベイト・ハヌーン付近でパレスチナ人のデモ隊を催涙弾で攻撃 twitter.com/GazaNews_Brk/s…
posted at 20:18:59

RT @palinfo_jp: 速報: ガザ北部ベイト・ハヌーン付近でのイスラエル軍によるパレスチナ人デモ隊への発砲で複数の負傷者 twitter.com/gazalnps/statu…
posted at 20:19:02

RT @palinfo_jp: 速報: ガザ北部ベイト・ハヌーンでのパレスチナ人デモ隊への攻撃で1人が重体 twitter.com/Qudsn_Brk/stat…
posted at 20:19:05

RT @palinfo_jp: 速報: カッサム旅団発表「ガザ北部ベイト・ハヌーンでのイスラエル軍のパレスチナ人デモ隊への攻撃で死者1人、負傷者10人」twitter.com/qassamsms/stat…
posted at 20:19:09

RT @palinfo_jp: 速報: ガザ保健省「北部ベイト・ハヌーンでのパレスチナ人負傷者は13人」 twitter.com/GazaNews_Brk/s…
posted at 20:19:17

RT @palinfo_jp: ガザ北部ベイト・ハヌーンの様子 twitter.com/GazaNews_Brk/s…
posted at 20:19:20

RT @palinfo_jp: ムスタファ・バルグーティ立法評議会議員「イスラエルの行為は占領を超え、もはや最悪のファシストの振る舞い」twitter.com/GazaNews_Brk/s… バルグーティ議員はパレスチナ立法評議会第三勢力のリーダー。ノーベル平和賞候補になったこともある人権派の医師
posted at 20:19:37

RT @AJENews: Israeli police say two Israelis have been killed in stabbing and gun attacks in Jerusalem aje.io/s494 pic.twitter.com/u5kjhEMDqy
posted at 20:20:01

RT @palinfo_jp: News: 13日、エルサレムでバスが襲撃され、イスラエル人3人が死亡、30人が負傷。「襲撃した」とされるパレスチナ人2人はその場で警察官により射殺(Ma’an) www.maannews.com/Content.aspx?i… #Jerusalem pic.twitter.com/ljXoYPms1I
posted at 20:20:15

RT @Yasu9412: イスラエル軍の前に立ちはだかり、イスラエルの人種差別政策に抗議の声を上げるパレスチナ人たちを守ろうとする、パレスチナ人のかっこいいおっちゃん。ほんまこの動画泣ける。ここ最近またたくさんのパレスチナ人がイスラエル軍に虐殺されている。 www.facebook.com/mzeyara/videos…
posted at 20:22:42

RT @Yasu9412: 世界史の授業で人類の汚点として南アフリカのアパルトヘイト政策を学んだけど、それが行われてた当時はこんな風に世界は黙って見てたのかな?今まさにパレスチナでおぞましいアパルトヘイト政策が行われているわけだけど。まともにインフラも機能してない場所で高い壁に閉じ込められ一生暮らすガザ市民
posted at 20:22:45

RT @Yasu9412: 高い壁に囲まれて出ることもできず、インフラも整っておらず、まともな医療も受けられない。イスラエル軍に歯向かえばすぐに拉致もしくは殺害される。漫画・進撃の巨人の世界をもっとひどくして、相手を人間に変えたらそのままガザの状況になるね。
posted at 20:22:47

RT @Yasu9412: さっき貼った、ひとりでイスラエル軍に対して身を盾にして抗議者たちを守ろうとするパレスチナ人の動画、短いバージョンだけど直リンクがあったのでもう一度貼っておく。ほんま泣ける。俺の息子たち(パレスチナ人たち)に手を出すな、と叫んでいる。pic.twitter.com/7KpCb8Kxui
posted at 20:22:50

RT @palinfo_jp: News: 自殺増えるガザの絶望、パレスチナ自治区(AFPBB)www.afpbb.com/articles/-/306… 「ムアマル・キデルさんは結婚間近だったが、パレスチナ自治区ガザ地区での生活がもたらす特殊なプレッシャーの中で、限界点に達した。 」 #ガザ #パレスチナ
posted at 20:23:06

RT @Belalmd12: #Jerusalem: Hysterical settler claims 15 year old Marah attempted to stab him;10 Israeli officers shoot her on scene! pic.twitter.com/cp1467n9ef
posted at 20:25:52

RT @abshizu: パレスチナ人の投石には銃撃で応戦するイスラエル兵。手製のロケット弾に対し、最新の戦闘機で爆撃。圧倒的な力の差。これを「暴力の応酬、暴力の連鎖」で片づける日本の報道。疑問は感じないのだろうか? twitter.com/afpbbcom/statu…
posted at 20:25:58

RT @abshizu: 占領したパレスチナ領土への入植地の建設は戦争犯罪です。殺害されたユダヤ人夫婦にスポットを当て、悲劇を強調し、彼らの主張を正当化してみせる報道に疑問を感じます。パレスチナの立場や、ジュネーブ協定、国連安保理決議も報道しては? twitter.com/eizo_desk/stat…
posted at 20:26:04

RT @midoriSW19: パレスチナ人による自爆はもう殆ど起きていません。バス自爆等の印象が強いのかなと想像していますが、1989年から20年間で死者約8百名です。過大評価すると非対称性が見えにくくなりますが。en.wikipedia.org/wiki/List_of_P… twitter.com/senooakio/stat…
posted at 20:26:45

RT @quinoppie: 「13歳の少年ハッサン・マナスラは、今日、エルサレムでイスラエル軍によって銃撃され、出血で死亡するまで放置された」#Palestine → twitter.com/Razan_Tobasi/s… pbs.twimg.com/media/CRIgcatW… #Jerusalem #SaveAlaqsa
posted at 20:26:56

RT @Farah_Gazan: 10 israeli soldiers shot a young Palestinian girl dead! Israelis heroic acts #Palestine bravoo pic.twitter.com/letSHjMBpz
posted at 20:27:08

RT @hurati: 日本はイスラエルの準同盟国。知らない人ばかりなのか。イスラエル軍がパレスチナの少年たちを白昼堂々拉致する、丸腰の少女さえも銃撃する、夜中にパレスチナの人々の住む街に糞尿(?)を撒き散らす、ゴム弾で少女を失明させた・・暴虐の数々でパレスチナ人を苦しめていることに関心はないんだろうか
posted at 20:27:27

RT @haaretzcom: U.S. anthropologists’ association recommends some sanctions against Israeli academia dlvr.it/CQgyNY pic.twitter.com/5xWIvvRVRU
posted at 20:27:39

RT @STWuk: Protest for Palestine 17 Oct 12noon Israeli Embassy Kensington High St London W8 5NP bit.ly/1OuamTQ pic.twitter.com/olh39uGjyx
posted at 20:27:44

RT @midoriSW19: そうですか。もちろん1人の死はすべて一つずつの悲劇ですが、比較されていたのが昨年のガサ戦争(en.wikipedia.org/wiki/2014_Israel–Gaza_conflict)なので。やはり自爆による20年間に8百人の死者は多いですか? twitter.com/Conflictwatche…
posted at 20:28:51

RT @midoriSW19: .@Conflictwatcher 元の主張が「イスラエル人は毎日自爆で死んでいる(現在進行形)」でしたね。自爆による死者は2002年238人がピーク。以降イスラエルが分離壁を作ったので数は激減し、最近の死者は2008年1名です。繰り返しますが、自爆はもう殆ど起きていません。
posted at 20:28:55

RT @midoriSW19: パレスチナ人の自爆は今年1件あり1名負傷しましたが、その前は2008年2件、2007年1件です。最近は「もう殆ど起きていない」で良いと思いますが、いったいどのぐらいまで数が減ると「もうほとんど起きていない」と言って良いのでしょうか twitter.com/Conflictwatche…
posted at 20:28:59

RT @KS_1013: ベルギーのアントワープの女子学生さんが一ヶ月だけムスリムの格好をする社会実験を行ったところ、10日で断念。友人が皆あいさつもしてくれなくなったからだそうだ。 deredactie.be/cm/vrtnieuws.e…
posted at 20:29:04

RT @yy_celeste: 普段ゲーム関係かおもしろ動画しか投稿しない友人の高校生の弟が「友達が殺された」とFBに書き込んだ。頭から血を流した少年の顔にはまだ幼さが残る。ポケットに手を入れて歩いていたらIDFに撃たれたという。イスラエルや米メディアによると「イスラエル兵を襲おうとしたパレスチナ人を射殺」。
posted at 20:29:16

RT @yy_celeste: 殺された少年のFBを見たが、サッカーと高校の友達、車の書き込みばかりだった。東エルサレムで見かけるイスラエル兵は自動小銃を持ち常に二人以上で歩いている。最近の状況下では警戒度は一層高まっていただろう。それを高校生がいきなり襲うという構図は、さすがに無理がありすぎる。
posted at 20:29:20

RT @yy_celeste: 英国人の友人は、アメリカで丸腰の黒人青年を白人警官が「襲われそうになって恐怖を感じた」と射殺した事件を連想したと言う。そういう言い分が通る社会は、どうかしている。
posted at 20:29:29

RT @yy_celeste: 「友達が殺された」と書き込んだその高校生の弟の投稿は、昨日までの分はほとんど、ゲームや可愛い動物、おもしろ動画。いつも割としょうもない内容なだけに、衝撃が大きい。なぜパレスチナ人として生まれそこで暮らしていただけで、こんなことがまかり通ってしまうのか。
posted at 20:29:37

RT @yy_celeste: パレスチナというと悲惨で血なまぐさいイメージがあるけど、その弟はびっくりするほど純朴で、政治のことも大して気にせずのんびり暮らしていた。最初に会った時はまだ中学生で、このままのびのび育ってほしいねなんて友人と話したものだった。中高生が純朴に生きることすら許されないのか。
posted at 20:29:42

RT @midoriSW19: パレスチナ人の蜂起についてはニュースを注意深くみる必要がある。原則的に(パレスチナ人以外の)メディアが発する情報はイスラエル寄りである。13歳のパレスチナ少年が銃撃され、出血で死ぬまで放置とか、13歳のパレスチナ少女を10人の警官が銃撃とか、どんな理由があっても過剰な暴力だ。
posted at 20:30:00

RT @owais089: Palestinians are fighting for their lives, Israel is fighting for the occupation.” – Amira Hass. #SaveAlAqsa pic.twitter.com/XlIKySfDcd
posted at 20:30:10

RT @bandeapart72: 講演会:パレスチナの実情語る 岡・京大院教授「世界が共犯者」 /奈良 – 毎日新聞 mainichi.jp/area/nara/news…
posted at 20:30:21

RT @midoriSW19: イスラエルの主張に近いですね。ガザへの大規模攻撃だけでも、2006年、2008年、2014年と3回行われています。占領者と被占領者の非対称な関係をそのように考える事はとてもできません。これでお話は終わりにさせていただきますね。 twitter.com/Conflictwatche…
posted at 20:30:31

RT @midoriSW19: パレスチナ女性の声:1948年からイスラエル占領下にある西岸。違法な入植地がどのように人々を分断しているか、入植者とイスラエル軍がパレスチナ人をどう扱っているかについての証言集。2009年の聞き書きなので、今はもっとひどくなっている。www.tup-bulletin.org/?post_type=tag…
posted at 20:30:34

RT @intifada: In Gaza, repaying a loan for a home that no longer exists bit.ly/1Mtie6B
posted at 20:30:54

RT @AJEnglish: “The massacres and the discrimination have to end,” Palestinian citizens of Israel say aje.io/ktnv pic.twitter.com/iJE2m7TXcp
posted at 20:31:00

RT @AJEnglish: Photos: Shahd Hassan and her pregnant mother killed in Israeli strike on Sunday buried aje.io/dpz7 pic.twitter.com/JN0rSGgxpo
posted at 20:31:07

RT @AFP: #BREAKING Israeli artillery targets Syria army posts after rockets hit Golan
posted at 20:31:15

RT @Snowden: Beginning today, if you are Australian, everything you do online is being tracked, stored, and retained for 2 years. www.getup.org.au/campaigns/digi…
posted at 20:31:53

RT @tmaita77: 日本の希望閉塞もさることながら,正規・非正規格差も問題だ。これがホンマの希望格差。 pic.twitter.com/EY33hCDeNI
posted at 20:32:01

RT @boomsabi: 10/10ロンドンで安保法に反対し日本の自由と民主主義について考え活動するための初会合がありました。 短期間の広報にも関わらずイギリス全土から20人以上参加者が! 海外から日本のために活動したいと思っています。#Overseas pic.twitter.com/b5ebRnRCDO
posted at 20:32:40

RT @ItohMaki: 幼児は家庭でお祖母ちゃんに見てもらいましょうだの、老人は家庭で介護しましょうだの、寝言は寝てから言えとしか。女性というのは無制限に無償労働させられる便利な奴隷とでも思っているのか。 そうやって人口の半数に負担を押しつけることしか思いつかないのなら黙って滅んだ方がまだまし。
posted at 20:32:48

RT @spearsden: 「急増する難民 世界は何ができるのか」NHK www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/…  「アムネスティ・インターナショナルは、シリア周辺国に逃れている難民の再定住先として受け入れに応じていない国は、主要国では日本とロシア、韓国、シンガポールだけだと名指しで批判」
posted at 20:33:06

RT @spearsden: くだんの難民排斥イラスト、アラビア語圏でも記事を確認。10媒体ぐらいは出てますね。あの女の子に伝わる確率は高まったか…
posted at 20:33:12

RT @IwanamiKagaku: 本年度ノーベル文学賞を受賞されるスベトラーナ・アレクシエービッチ氏の著書『チェルノブイリの祈り―未来の物語』(岩波現代文庫、www.iwanami.co.jp/.BOOKS/60/0/60…)。注文を多数いただき品薄状態で恐れ入ります。21日頃に重版が出来上がる予定です。
posted at 20:36:16

RT @chernobyl_25: 『チェルノブイリの祈り』に、『被害報告 チェルノブイリ被害の全貌』の著者のひとり、ネステレンコさん(お父さんのほう)のインタビューも収録されています。 twitter.com/IwanamiKagaku/…
posted at 20:36:21

RT @shichirom: 便利というだけで日本人は過去にどれだけ損をしてきたことか。源泉徴収制度で税控除の自由を喪失、便利すぎる銀行振込みでオレオレ詐欺。便利さでプライバシーをリスクに晒すのは愚か者のする事だ。⇒マイナンバーご注意!! カード作成 急がず考えて www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 20:36:54

RT @Csan101: 自分で確定申告書を作成すると、所得税のしくみが、よく分かりまする。アルバイトの方も、確定申告書を出すと、税金が戻ってくる場合が、あるらしい。マイナンバーは、記入しないように、しましょう。 twitter.com/shichirom/stat…
posted at 20:36:58

RT @shichirom: これホントそう。日本人の金融リテラシーが米国人よりも低いのは、納税者全員に確定申告が義務化されていないことが大きく影響していると確信している。私も米国で確定申告をしているだけで随分と税金や財務の仕組みについて勉強できた経験がある。 twitter.com/Csan101/status…
posted at 20:37:03

RT @tanji_y: 日本が削減した分を、中国が大喜びで出してきそうな悪寒。で、ついでに口も>菅官房長官、ユネスコ拠出金見直しも検討 世界記憶遺産 www.asahi.com/articles/ASHBD…
posted at 20:38:30

RT @tanji_y: 南京虐殺に関しては、旧日本軍OB組織偕行社が「虐殺はなかった」と立証しようとしてOBに調査したら、逆に虐殺を裏付ける証言・証拠が相次ぎ、成果をまとめた「南京戦史」で「中国国民に詫びる」と率直に書いた。問題は規模で、秦郁彦氏は「永遠の推計作業」としている。その規模が今の摩擦の原因。
posted at 20:38:34

RT @tanji_y: たしかに虐殺30万人は誇張と思うし、これは外交戦の様相を呈しているけど、「南京虐殺全否定」は日本の立場を悪くするだけだと思う。中国は経済が失速気味で、国民の目を外に向けたがっているだろうし。かつての専制国家から生まれ変わった日本を国際社会に印象づけるのが一番の成果につながるはず。
posted at 20:38:40

RT @toriiyoshiki: 中国戦線における捕虜の大量殺戮について。ぼく自身、当時の殺戮の現場を撮った写真を見たことがある。北海道の田舎町で、家の改修を行なった大工さんが天井裏から見つけたアルバムの中にあった。亡くなった先代が隠しておいたものらしい。遺族に見せるわけにもいかず、持ち帰ったという。
posted at 20:38:56

RT @toriiyoshiki: その写真が南京で撮ったものかどうかはわからない。日本刀での斬首の瞬間、生首の写真等があった。所有者の出征時の記念写真から始まるアルバムの中に、ごく普通にこうした写真が混ざっていた。家族に見せられず、かといって捨てるのも忍びなくて天井裏に隠しておいたものなのだろう。
posted at 20:39:00

RT @toriiyoshiki: そういう話は、1956年生まれのぼくの子ども時代にはいくらもあって、生き証人も健在だった。中国大陸での「虐殺」は当時の日本人のあいだでは「常識」だったといっていい。親戚のおじさんが酔うと中国人殺しの話を得々とするので腹が立ってしょうがなかったという友人の話を聞いたこともある。
posted at 20:39:05

RT @zinjoutarou: 《#南京大虐殺 の登録に「政治利用」と抗議しながら…安倍首相が「#特攻隊」を世界遺産に推していた! 協力者はあの人の娘?》 安倍首相は、特攻隊資料を #世界記憶遺産 申請の手続を自ら指示 lite-ra.com/2015/10/post-1… pic.twitter.com/jRq18PWEFv
posted at 20:39:37

RT @midoriSW19: 特攻隊資料を #世界記憶遺産 にしてもらおうよ。前途ある若者を片道だけ燃料積んだ攻撃機に載せて敵艦に突っ込ませたり、爆弾抱いて戦車に突っ込ませたり、物資不足を国民の生命で補填した軍国日本の非道性は、人類史の汚点として記憶されるべき。 twitter.com/zinjoutarou/st…
posted at 20:39:42

RT @TOKYOMEGAFORCE: 逃げようとしても護衛機とやらが後ろから見張っているとか、生還すると飛行場の灯火を消されて墜落するとか、最後の言葉が「天皇陛下万歳」でなく「くたばれ海軍」とか、皆にヒロポン服用させてラリパッバとか、記録してあげないと。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 20:40:01

RT @spearsden: ドイツは移民、難民出身のひとが全体のほぼ2割。そろばんはじいて得か損かという計算したひといるのかね。www.mizuho-ri.co.jp/publication/re…
posted at 20:40:41

RT @letsgetlost1969: 移民流入はドイツの経済成長率を押し上げる ドイツ経済研究所 news.livedoor.com/article/detail… twitter.com/spearsden/stat…
posted at 20:40:49

RT @spearsden: 16年に0.25%と推定。移民の収容施設や教育・定住にかかる費用で国内総生産(GDP)の「政府消費」の部分を押し上げ。「民間消費」もおそらく拡大。移民は受け取った支援金のかなりの部分を必需品の購入に使う公算が大きいから。 twitter.com/letsgetlost196…
posted at 20:40:56

RT @PlugandSee: 日仏友好の名において、私たちは弊社のロゴを東京都に譲渡する用意でおります。弊社のグラフィックチャート変更のため、場合によっては弊社の東京進出のため、金銭的なご援助を賜りますようお願い申し上げます。plugandsee.club/?p=1416 #ご協力のお願い
posted at 20:41:22

RT @gaitifujiyama: むこうさん、なかなか上手だのお twitter.com/plugandsee/sta…
posted at 20:41:28

RT @gaitifujiyama: 記事全体から漂う、日本政府は金でUNESCOを脅してるぞ的なニュアンス。情けない/Japan threatens to halt Unesco funding over Nanjing massacre listing gu.com/p/4d8z8/stw
posted at 20:41:35

RT @mikairvmest: エルサレムでは、13歳の子どもであっても「テロリスト」とされ撃たれる。アハマド君、シュアファト難民キャンプで暮らしていた彼は、撃たれて血を流すまま放置され、救急車が彼を運ぶことを許されず。血を流すまま罵られ、蹴られながら。 pic.twitter.com/IhDSLzCxQZ
posted at 20:42:18

RT @AP: BREAKING: Israeli police: 1 dead, at least 4 hurt in separate stabbing and shooting attacks in Jerusalem
posted at 20:42:22

RT @gaitifujiyama: 記事全体から漂う、日本政府は金でUNESCOを脅してるぞ的なニュアンス。情けない/Japan threatens to halt Unesco funding over Nanjing massacre listing gu.com/p/4d8z8/stw
posted at 20:56:27

RT @gaitifujiyama: CNN、強烈な見出しと写真をつけて、日本政府がUNESCOを脅していることを伝える/Tokyo slams UNESCO in row over Nanjing massacre documents @CNNI cnn.it/1jjPy4D
posted at 20:56:31

RT @gaitifujiyama: まあこの官房長官のコメント聞いたら、中国はもとより他国のメディアから「日本政府は歴史を改竄しようとしている」って言われても否定できないわな。但し日本のメディアの多くはそう思わないみたいだけど twitter.com/47news/status/…
posted at 20:58:59

RT @gaitifujiyama: 熟読。上原さんのルポは、自分の知らない世界を教えてくれる/日本の路地裏(第16回)│双葉社文芸WEBマガジン「カラフル」 www.f-bungei.jp/Essay/?cID=16&…
posted at 21:30:42

RT @gaitifujiyama: 上原さんの新著、今日予約した。届くの楽しみにしております/被差別のグルメ (新潮新書) 上原 善広 www.amazon.co.jp/dp/410610640X/…
posted at 21:30:46

RT @gaitifujiyama: 内容知って絶句。新手の投信詐欺かと思ったよw/最高に情弱向け、日本郵政とゆうちょ銀行とかんぽ生命を買うだけの投信「日本郵政株式/グループ株式ファンド」 : 市況かぶ全力2階建 kabumatome.doorblog.jp/archives/65839…
posted at 21:30:49

RT @gaitifujiyama: UNESCOの世界記憶遺産といえばこの記事を思い出すな/「特攻」が世界記憶遺産に⁉安倍ご執心、担当は籾井令嬢:FACTA online facta.co.jp/article/201405…
posted at 21:33:07

RT @NonStopKyoto: 10/25(日)に日韓の国交断絶を訴えるヘイトデモが予定されています(まだ出発地点が円山公園ということ以外は詳細不明)。 こそこそ日本各地を逃げ回るように活動するレイシスト達に「居場所は無いよ」と手厳しく大人の態度で教えてあげましょう。 #1025京都ヘイトデモを許すな
posted at 21:35:01

RT @dd_hassie: 各マスコミ、「辺野古埋め立て承認取消し」ニュース多数。 群がって「辺野古がダメなら、どこなら良いんだ!」の、 絡み付きも多数。 「何処でも、ダメ!」なんだよ!
posted at 21:35:11

RT @BARANEKO: 首相官邸前で辺野古沖埋め立て反対の集会 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… FoE Japan満田夏花さん「政府は沖縄の決断を重く受け止め、計画を中止すべきだ。自然豊かな海を壊すことは許されず、沖縄と連携し声を上げ続けたい pic.twitter.com/c6fwqA00b9
posted at 21:35:18

RT @orpheonesque: 【号外】辺野古承認取り消し 知事、新基地建設を阻止 – 琉球新報 ryukyushimpo.jp/news/entry-153… ryukyushimpo.jp/archives/002/2… pic.twitter.com/7RXSfPbefh
posted at 21:35:27

RT @orpheonesque: この琉球新報の号外、1面による速報だけでなくて、第2面には、しっかしたまとめ背景説明がしてあって、保存版でう。年表便利。
posted at 21:35:31

RT @yamaneko_strike: 何度も何度も何度も何度も書いているが、工事を強行しながらの「対話継続」などあるものか。誠意に欠ける。 辺野古承認取り消し:菅官房長官「法的瑕疵ない」 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 21:36:05

RT @dd_hassie: 誠意なんぞあったら、 安倍政権で官房長官は出来んw twitter.com/yamaneko_strik…
posted at 21:36:11

RT @harukapon1: マジでこれ分かって欲しい 表に立つんだから、叩かれて当然我慢しろ、って言う人達いるけど自分にだって我慢の限界はあるし、心身共に疲れるんで。 少なくともブロックすることに関しては何も言われたくない twitter.com/miyomi34/statu…
posted at 21:45:30

RT @jucnag: 政治家でも芸能人でもない、普通の学生が素顔も名前も晒して正々堂々と主張してるんだから、デモや街宣を直接見に行けばいいだけ。「ブロックして僕たちの目の前から消えた」? いいえ、彼らは精力的に活動を続けていますよ。あなたたちこそ、現実の世界に姿を現したらどうでしょうか?
posted at 21:48:48

RT @AyumyTakayama: その考え支持します。この世に自分と似たり近い考えや価値観を持つ人はいても、全く同じ価値観の人なんていません。みんな違うのです。違いはできれば認め合いたい。それが叶わないのならお互い関わらず、それぞれに思う道を進めばいい。 twitter.com/harukapon1/sta…
posted at 21:48:53

RT @lovelovesarah: タクヤくんはさ、気にせずじゃんじゃんブロックしていったらいいよ。世の中には確かに「くだらない奴」ってのがいて、その連中としゃべっても疲れるだけで何の益にもならない。誰が「くだらない奴」かは自分で判断すればいい。当然だよ。そんなこと。 twitter.com/harukapon1/sta…
posted at 21:48:57

RT @tentama_go: 都のロゴが炎上してるけど「文字を組み合わせたロゴマークは基本は著作権性がない」ので、著作権の点では都の説明は合ってます 判例解説→ www.saka-pat.com/copyright-cour… お金分の価値があるかどうかはまた別ですけど・・ただ、商標となると別なので調査は必要になります
posted at 21:50:35

RT @tentama_go: 著作権性→著作物性 (;´▽`A“ 余程凝ったものを除けば、ロゴは著作物というより商標登録して使うものと思った方が・・・・どうしても文字や図形が多くなるので。先の判例みてもわかるように字体の差などは著作権法上は考慮されません
posted at 21:50:38

RT @tentama_go: これ、合ってるようでダウトなんですよね<甘利氏「非親告罪化しても作者に確認するから変わらない」 むしろそこが非親告罪化での差で、「一旦商業的価値を棄損したと著作権者が認めた場合、和解後も刑事罰を問われる可能性がある」から、一度権利者ともめたら危険ゾーンなんです・・・
posted at 21:50:49

RT @tentama_go: 要は、窃盗だったら盗られたのは10万円なら10万円でわかりやすいのですが、著作権侵害は「被害が幾らかを著作権者に聞くまでわからない」と思えばいいかと。ただし金額が決まってしまえば警察からすればそのお金を盗んだ相当として逮捕、そして検察が起訴を行うわけです
posted at 21:50:52

RT @tentama_go: @GATE2628 そうなんですよね。一旦盗んだ後に返しても、損害額の補てんとしては意味があっても、刑事罰の免除にはならないので、そここそが非親告罪での差・・・(^▽^;)
posted at 21:51:07

RT @tentama_go: さらに、TPPでは法定賠償金が入りますので、著作権侵害を行った場合、「実際の損害額を大きく超えた賠償金を払う」ことになるかと思いますので、民事の方もこれまた“今まで通りではありません”。甘利氏のは「非親告罪化しても(版権元を怒らすまでは)変わらない」と補って読んだ方が
posted at 21:51:10

RT @KenAkamatsu: (まだ条約に調印したわけではないので気が早いかもですが、)TPPを受けた著作権法の改正案を、普通に文化審議会が受け持つのか、全て議員立法でやるのか、はたまた知財戦略本部が絡むのか、よく分からないです。教えて詳しい人!(^^;)
posted at 21:51:31

RT @tentama_go: @KenAkamatsu TPPは各省庁別に切り刻まれて法案化されるんじゃないかという話です。なので議員立法は多分ないんじゃないかと。文化庁か知財戦略本部かですが、文化庁は過去にTPPで影響内容を否定する結論出してるので、多分知財本部じゃないでしょうか
posted at 21:51:34

RT @KenAkamatsu: @tentama_go 著作権法のとこだけ議員立法でやるというのも理論上は可能ですよね。どこがやることになっても、一応潜り込めるようにはしておきましょう。
posted at 21:51:36

RT @tentama_go: @KenAkamatsu 確かに省庁と議員さんの間で話がつけば可能ですね(^▽^;) それにしてもどこがやることになっても一応潜り込めるようにはしておおくって、赤松先生はさすがですねw( ̄△ ̄;)w
posted at 21:51:40

RT @tentama_go: TPP合意を安倍首相や与党が焦った理由の1つが多分これ。経団連が“政党通信簿”こと政党の政策評価を10/13に公表。TPP合意がやはり高評価の理由になってるみたい。野党は評価見送り www3.nhk.or.jp/news/html/2015…
posted at 21:52:48

RT @chanshimantifa2: 一応言っておくと、経団連でも政治献金には慎重だったんだよ。ところが会長の榊原が官邸の犬となり、周囲の慎重論を押し切って献金再開したんだ。前会長の米倉はまだマシだった。 経団連が政党政策評価「自民党に高評価」 政治献金呼びかけへ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151013-…
posted at 21:53:05

RT @chanshimantifa2: 何しろ経団連前会長の米倉はアベノミクスを痛烈に批判し、それが安倍晋三の逆鱗に触れ、他のお偉いさんの前で面罵されたらしいからな。安倍晋三は机をバンバン叩いてヒステリックに怒鳴り散らしたらしいぞ。それを見ていた現会長の榊原はそれでビビって官邸の犬になったのかもね。
posted at 21:53:09

RT @aequitas1500: ほんとに榊原になって、経団連は安倍にベッタリ。集団的自衛権も賛同する声明出してるし、日本のネオリベの総本山。 twitter.com/chanshimantifa…
posted at 21:53:44

RT @kinoryuichi: 震災関連自殺、既に13人 福島県、歯止めかからず:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet www.minyu-net.com/news/news/FM20… ▽そりゃあ、被害者に鞭打つような政策したり放置したりすれば歯止めかからない、。。無策は棄民につながるです。
posted at 21:57:16

RT @BB45_Colorado: .@uchida_kawasaki さんの「【原子力規制委 ノーリターンルールを明確化・実際は骨抜き】関連ツイートまとめ(2015.10.13作成)」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/886208
posted at 21:58:05

.@uchida_kawasaki さんの「【原子力規制委 ノーリターンルールを明確化・実際は骨抜き】関連ツイートまとめ(2015.10.13作成)」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/886208
posted at 21:58:30

RT @shoutengai: 【更新】ガンバ大阪の新スタジアムは新たな公民連携モデル (No.1035) – 経営からの地域再生・都市再生 revitalization.blog.jp/archives/20151…
posted at 22:03:24

RT @gaitifujiyama: このガンバのスタジアムは本当に凄いよなあ。サッカースタジアムとしてのデザインも、そして何よりビジネスモデルとして見事よ twitter.com/shoutengai/sta…
posted at 22:03:33

RT @Elizrael: An Israeli Jew in Kiryat Ata stabbed a man whom he mistook for a Palestinian (the victim was also a Jew).
posted at 22:04:44

RT @midoriSW19: ユダヤ系イスラエル人のKiryat Ataが、パレスチナ人と間違えて1人の人を刃物で刺した(なお、この被害者もユダヤ人だった)。 twitter.com/Elizrael/statu…
posted at 22:04:51

RT @shawajason: Israeli regular army troops deployed in #Jerusalem for first time since 1967 war. #intifada #Palestine #israel
posted at 22:04:59

RT @midoriSW19: イスラエル軍正規兵がエルサレム市内に出動した。これは1967年の戦争以来のことである。 twitter.com/shawajason/sta…
posted at 22:05:08

RT @midoriSW19: 勇敢なるイスラエル軍の紳士淑女のみなさんが、少年を撃ち、死ぬに任せています。(銃撃され、救命措置を施されず、失血死するまで放置された少年を映したスマホ映像。少年は血を流しながら横たわり、周囲から罵声を浴びせられている) twitter.com/Hamosh84/statu…
posted at 22:08:00

RT @aequitas1500: 何度も言ってるが最賃は非正規だけの問題じゃない。正規もです。特に若年層の正規の人は自分で計算してみてほしいけど、時給にしたら最賃ギリギリなんてザラ。社会保険料や税金差し引いたらカツカツ。昔と違って年功賃金も期待できない。最賃上げて直接影響うける人はかなりいます。 #最低賃金上げろ
posted at 22:13:55

RT @kama_yam: マイナンバー。2021年から預金口座への連結が検討されているのか。生活保護費の不正受給防止を大義名分に掲げているが、さすがに気持ち悪いな。
posted at 22:14:12