2015年10月29日(木)のツイートまとめ・・・安倍政権が辺野古工事を強行

佐賀空港でのオスプレイ訓練見送りについてには地元の反発があるからといい、沖縄の辺野古の工事には機動隊まで投入して着工を強行する。こんなわかりやすい帝国主義的植民地統治手法をとるなんて、いったいどこの前近代国家なんでしょうね(怒

辺野古の本体工事着手 資材置き場を整備【沖縄タイムス 2015年10月29日】

【名護】沖縄防衛局は29日午前8時、名護市辺野古の新基地建設で、埋め立て本体工事に着手した。米軍キャンプ・シュワブ内で資材の製作、保管場所として使う陸上ヤード2カ所の整備を始めた。これまで海上での作業は調査、設計にとどまっており、埋め立てに伴う本格的な工事は初めて。海上でボーリング調査に向けた作業も再開した。

 県は前知事が埋め立て承認の留意事項とした事前協議が終わっていないという認識で「本体工事に着手できる状態ではない」と主張し、対立は深まっている。

 海上ではフロートの再設置が始まった。住民らが船3隻カヌー10艇に乗って近づき「埋め立ては民意に反する」と抗議の声を上げている。

 シュワブの旧ゲートから同日午前7時すぎ、重機や資材を載せたトラック6台が入った。抗議する住民と警察官がもみ合いになり、男性1人が拘束され、名護署に連行された。

 

佐賀オスプレイ見送り報道 沖縄との差に知事あ然【沖縄タイムス 2015年10月29日】

【東京】菅義偉官房長官は28日、政府が米軍普天間飛行場所属の米輸送機MV22オスプレイを使用した米海兵隊の訓練拠点を佐賀空港に移転する計画を見送る方針との報道に「(配備には)地元の了解を得ることが当然だと思う」との考えを示した。政府が見送りの判断に、佐賀県知事らの反発を踏まえたとする報道を受けた質問に答えた。

 沖縄県の翁長雄志知事は前日の27日夜、記者会見で佐賀空港での訓練見送りについて「当然全部沖縄で(このまま)訓練することになるのだろう。(昨年の知事選前の)話くゎっちー(言葉のごちそう)」と批判。「沖縄の負担軽減のために訓練移転と言いながら、(本土で反対に遭うと)沖縄に戻ってくる」とし、政府の二重基準の対応にあきれかえった。

 「普天間」配備をめぐっては2012年9月、10万人規模の配備反対県民大会が開催されたが同10月に強行配備。翌年1月には全41市町村長らが安倍晋三首相に撤回を求める「建白書」を渡したが、一顧だにされなかった。

 

2015年10月29日(木)

RT @noiehoie: ずーっとケントギルバートのことを考えてる。 彼の最近の主義主張がどうのこうのと言うより、「彼の人生」ってのを考えると、本当に悲しくなってくる。
posted at 01:25:29

RT @noiehoie: 例えばこないだの朝生だけども、なぜか犬とギルバートが出てる。 あれ、人数合わせのために、朝生制作側が、あちこち打診したと思うのよね。でも、「安保法制は合憲である」ってヘンテコな立場の人ってそうそういないから、稀有な事例であるケントギルバートに行き着いたのだろう。 (つづく)
posted at 01:25:33

RT @noiehoie: (承前)で、そんな稀有な事例な人が属する人脈って、日本会議しかいないわけだ。 でも、メディアは「両論併記」しないといけないから、いかに奇特な主張であっても、ケントギルバートみたいなのが、「識者」として出てくるわけだ これって、やっぱおかしいよな?
posted at 01:25:38

RT @noiehoie: デリカットとの対比でも悲しいねぇ。 同じくモルモン教の宣教師として来日して、ギルバートの方が、昔は売れてたのに、今や、デリカットは目立たないけど、貿易でだいぶ儲けてて、ギルバートの方は、食い詰めて、行き着いた先が、日本会議というね。“@yoshikialfalfa:
posted at 01:25:47

RT @liruko: ピーター・バラカンさんが咎められたのこのTシャツですね。 www.qetic.jp/interview/pete…
posted at 01:26:02

RT @liruko: @liruko 。「路上で」「衣服の柄」を警察に咎められる。安倍政権が成立してからここまで来るのに早かったこと…
posted at 01:26:05

RT @noiehoie: 市電に陸軍の軍服着た兵隊さんが乗ってきたら、「市電は市民の乗り物だ!軍人が乗るな!」と野次られるって時代から、中央線が市ヶ谷すぎると車内から誰となく「皇居遥拝!」って掛け声が上がってみんなで皇居に頭下げる。。。って時代になる迄、たった10年だったしな。
posted at 01:26:15

RT @noiehoie: 記事の末文に”大阪府警の現職警察官の逮捕者は今年6人目”としれっと書いてある。素朴な疑問なんだが、大阪府警管内で、「今年6人も逮捕者出している組織や団体」って大阪府警以外にあるのだろうか? / “タクシー料金払わず暴行 大阪府警…” htn.to/n4rhjH
posted at 01:26:24

RT @noiehoie: ヤクザだって、一つの組織から年間6人も逮捕されないよ。
posted at 01:26:28

RT @tigercatver2: TPPについて色々調べてみたら、究極の不平等条約でした。関税の撤廃による、自由貿易なんて嘘。米国が日本の制度やルールを変えるために、「日本の国家主権」を無力化する手段でした Togetterまとめ togetter.com/li/889832 @togetter_jpさんから
posted at 01:28:51

RT @tigercatver2: ロールズ 第二原理でも置いとくかい plaza.umin.ac.jp/kodama/ethics/…
posted at 01:29:02

RT @uchida_kawasaki: 「【#JC出前授業問題と日本会議と青年会議所】akabishi2さんのツイートまとめ」をトゥギャりました。 togetter.com/li/892562
posted at 01:29:22

.@cao58020 さんの「TPPについて色々調べてみたら、究極の不平等条約でした。関税の撤廃による、自由貿易なんて嘘。米国が日本の制度やルール..」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/889832
posted at 01:30:25

.@uchida_kawasaki さんの「【#JC出前授業問題と日本会議と青年会議所】akabishi2さんのツイートまとめ」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/892562
posted at 01:30:40

RT @noiehoie: 国交相が公明党向けポストとして固定化されつつある現状ほど、もはや自民党がかつての「土建業界の支援を頼りにするら政党」ではなくなったってことを雄弁に物語る事実もない
posted at 01:31:10

RT @noiehoie: 自民党を支持する側も、自民党を攻撃する側も、まだ自民党は昔の自民党だと思ってる。ありゃもう自民党じゃないのだ
posted at 01:31:15

RT @Chisaka_Kyoji: 全ての言説や主張は、無意識の構造を持ち、ある現実の構造的な手先となっている。自国の権力を批判する立場は他国の手先に、他国を批判する立場は自国の権力の手先に。もし、批判を批判たらしめ、さらに批判を越えた現実を志向するならば、自国の権力と他国を同時に批判する必要があるだろう。
posted at 01:31:51

RT @Chisaka_Kyoji: かつて日本の新左翼の基本的立場だった「反帝反スタ」は日本やアメリカの帝国主義に加えてソ連や中国のスターリン主義をも否定するものであり、その意味では、既存右翼の反米の無い「反共主義」を凌駕していた。その後の右翼の「反米反共」は新左翼の影響の産物でもある。@Chisaka_Kyoji
posted at 01:31:56

RT @Chisaka_Kyoji: では、「反帝反スタ」あるいは「反米反共」には、現実にどのような立場があったのか。歴史的には、トロツキズムとファシズムの2つが理念型としてあげられるだろう。トロツキズムは帝国主義とスターリニズムを敵視し、ファシズムは「赤と反動」を敵視した。@Chisaka_Kyoji
posted at 01:31:58

RT @Chisaka_Kyoji: トロツキズムは思想的に、反帝反スタを、ファシズムは軍事的に、反帝反スタを貫徹しようとし、いずれも政治的に、手を結んだ帝国主義とスターリン主義に敗れ、トロツキズムは残党化し、ファシズムは悪の神話と化したが、スターリン主義も陣営としては崩壊した。@Chisaka_Kyoji
posted at 01:32:04

RT @noiehoie: 一連の千坂さんの話、めっちゃ重要。 昔の新左翼の「反帝反スタ」路線が倒そうとした敵は実をいうとみな新自由主義によって打倒された。 そして、新左翼登場前の右翼は、「反共」でしかなく、新左翼の影響を受けてようやく「反米反共」になったってのも事実。 しかし…
posted at 01:33:02

RT @noiehoie: しかしこれに付け加えるならば、「新左翼の影響を受けて反米反共となった」新右翼というのは、実は、数として少ない。その人達がメディアの寵児だったので目立つだけの話。「新右翼」の世代でありながら、「反米概念を受け入れなかった新右翼モドキ」がいる。 それが、日本青年協議会
posted at 01:33:09

RT @odg1967: 教員の講義スタイルによってノートの取り方は変わってくるというのが佐藤望ほか編『アカデミック・スキルズ:大学生のための知的技法入門』第二章「講義を聴いてノートを取る」の見解。これはわりと微妙。あらかじめ類型化して対応策を考えてしまうと、未知の講義スタイルに対応できない。
posted at 01:33:39

RT @odg1967: まあなんのためのノートか、自分なりに明確にしておく必要はあるんじゃないかと。期末試験対策のノートなのか、なにか論文書いたり報告書のようなものを作るためのノートなのか、たんなる趣味の備忘録なのか等々。
posted at 01:33:43

RT @odg1967: NHKの「視点・論点」をみせてノートをとらせ、翌週、そのノートを持ち込み可にした論述試験を解かせて、反省会……みたいな基礎演習をやると学生の学習能力は上がると思うんだが、現行のカリキュラムではちょっと無理。あと、ゼミ生が悲鳴をあげたのでやめちゃったけど、ゼミの議事録作成は有効。
posted at 01:33:49

RT @nhk_news: 規制委 もんじゅ「運転できる状況にない」 nhk.jp/N4Lw4JZQ #nhk_news
posted at 01:34:01

RT @noiehoie: もんじゅが止まるというのは「一つの施設が止まる」ってだけの話ではなく、「再利用して極力電力資源を国内で賄うため」という原子力政策の大きな建前が崩れることになる。 あと残る根拠は、「ベース電源の確保」しかない。 これとて、近年の新しい石炭発電の前ではアホらしい話だ。
posted at 01:34:59

RT @noiehoie: 脱原発の人々は声を大にして「石炭発電やろうず!」というべきだ。もはやこの国が原子力発電をやり続ける大義名分は「ベース電源の確保」しか残っていないのだから。
posted at 01:35:04

RT @noiehoie: オーストラリアとロシアから石炭と天然ガス買おうや
posted at 01:35:13

RT @noiehoie: もんじゅが止まるつーのはそういうこと。 単に「危険で金食い虫な施設が止まる」ってことではない。「日本の原子力政策の大義名分がなくなる」ということ。
posted at 01:35:19

RT @noiehoie: もんじゅ止めてまで原子力発電所にしがみついてたら、IAEAからしまいに、「北朝鮮とイランの次は、日本だな」って言われるよ?
posted at 01:35:31

RT @noiehoie: 4年前の反原発運動の盛り上がりのときに、「反原発はダメだ!」と叫んでたクラスタの大部分は今そっくりそのままSEALDsたたきとかで忙しいみたいだけど、「もんじゅ」が止まるってのは、まちがいなく、「日本の原発政策の隘路」なわけだから、今こそ騒ぐべきだと思うぞ。
posted at 01:35:54

RT @noiehoie: 原発政策に対する、いわゆる「トイレのないマンション論」からの批判に抗する唯一の根拠が、「もんじゅ」と「ふげん」だった。この二つがあるからかろうじて、「浄化槽はある!」と言えてた。 このうち、「ふげん」は廃炉作業に入っており、残る「もんじゅ」も動かすことができない。
posted at 01:36:01

RT @noiehoie: しかし驚いたのは、文科省マターとはいえ、「もんじゅ」再稼働についての理論武装を、霞が関の連中がここまで徹底的に手を抜いていたことだ。 おそらく、文科省サイドは、「まあ、なんとかなるだろう」と思っていたのだろう。 この増長満といい加減さが事故を生むことをまだ理解していない。
posted at 01:36:11

RT @noiehoie: 権利もなけりゃ、能力もないわけで、あるかのように振る舞うのは、二重三重の欺瞞。 “@Hideo_Ogura: いつでも原爆が作れるようにプルトニウムを保有しておく権利は日本にはありませんからね。RT @noiehoie: もんじゅ止めてまで原子力発電所に
posted at 01:36:36

RT @noiehoie: 先日、ブレアが、CNNのインタビューに答える形であれ、「イラク戦争はまちがいだった。申し訳ない」と謝罪した。あれは、国内で戦犯扱いされる可能性があることを見越してのものだと思う。ああいう国だから、原発を動かせるんだよ。 なんでもなーなーになる我が国では無理なのだ
posted at 01:36:50

RT @noiehoie: もっと端的に言うと、「福島の事故みたいなのがまた起こった時に、吉田所長が過労で死ぬ必要がなく、また、吉田所長及び、当時の経営者が事後に速やかに訴追され、司法の場で検証可能な形でその行為が検討される」という国であれば、原発を動かす資格もあろうということ。
posted at 01:36:55

RT @hotaka_tsukada: 拙稿「偽装・虚勢・無反省ー「新新宗教」に蔓延する諸問題ー」(『中央公論』2014年1月号、40-47頁)にも、オウム真理教、統一教会、顕正会、親鸞会、法の華三法行、幸福の科学とともに、短いながらもワールドメイトについての言及がある。
posted at 01:41:59

RT @hotaka_tsukada: こちらです。 pic.twitter.com/AGxJeMXyqD
posted at 01:42:20

RT @hotaka_tsukada: 「…神道系教団のワールドメイト。84年に前身が発足し、学園祭やサークル的なイベントの雰囲気が若者を集めた。教祖の深見東州は、奇妙なテレビCMで知られる学習塾「みすず学苑」の学苑長も務める。そのウェブサイトでは、安倍晋三・小沢一郎・亀井静香・鳩山邦夫・鳩山由紀夫・鈴木宗男、(続く)
posted at 01:42:22

RT @hotaka_tsukada: (続き)そして猪瀬直樹といった政治家との交流を誇示するとともに、自団体を以下のように説明する。  「ワールドメイトは、2012年9月に、文化庁所轄の宗教法人になっています。(略)文化庁が認めた法人は、わずか1070しかありません。(略)会社で言えば、東証一部上場に、(続く)
posted at 01:42:25

RT @hotaka_tsukada: (続き)上場したようなものです。(略)つまり、何ら問題の無い宗教なのです」(www.misuzu-gakuen.jp/cm-q/cm2.html)  文化庁ではなく、正しくは文部科学大臣所轄となるのは2都道府県以上で活動しているからに過ぎない。この論法では、県・都知事所轄の伊勢神宮や靖国神社(続く)
posted at 01:42:29

RT @hotaka_tsukada: (続き)は「東証二部」となってしまう。文科相所轄の宗教法人=問題がない、ではないし、またなぜ近年まで宗教法人として認められなかったのかは不問に付されている。 「(深見は)世界平和のために、立正佼成会や創価学会とも仲良く、大本教や金光教、天理教をはじめ、あらゆる宗教と(続く)
posted at 01:42:32

RT @hotaka_tsukada: (続き)宗教協力しています」(同) この点を立正佼成会と創価学会に確認すると、それぞれ「組織として思いあたることがない」「接点がないので仲良くしようがない」との返答。教育を掲げる学習塾のサイトからしてこうした「偽装」の連続である。ウェブ上には現在も「被害」の声が渦巻き、(続く)
posted at 01:42:36

RT @hotaka_tsukada: (続き)弁護士による被害相談には毎回複数件が寄せられる。過去には批判的記事を載せた週刊誌やジャーナリストへの訴訟も相次いだ。教団サイトでは「コンプライアンス」「社会から、信頼される運営」を喧伝するが、実態とは隔たりがあるようだ」(前掲拙稿44-45頁)。
posted at 01:42:46

RT @hotaka_tsukada: 追記:この拙稿が出たあと、みすず学苑はサイト表記を書き換えた(www.misuzu-gakuen.jp/cm-q/cm2.html)。
posted at 01:42:50

RT @hotaka_tsukada: 前:立正佼成会や創価学会とも仲良く、…あらゆる宗教と宗教協力しています。 後:立正佼成会や創価学会の人々とも仲良く、…あらゆる宗教の方々と宗教対話や宗教協力をしています。 など。他にもある。 拙稿が指摘したのは、こんな語句の問題ではない。 こういうのを姑息という。
posted at 01:42:55

RT @hotaka_tsukada: ワールドメイト、深見東州については、ジャーナリストの青沼陽一郎さんによる「新興宗教ワールドメイトと教祖・深見東州」(『G2』18、184-209頁、2015年1月)が、現時点で最前線のまとまった内容で、必読。
posted at 01:43:14

RT @hotaka_tsukada: これだ! pic.twitter.com/Hs4RSojNSM
posted at 01:43:20

RT @hotaka_tsukada: 「…『世界オピニオンリーダーズサミット』の主催団体である「世界開発協力機構」も、いわばワールドメイトが創ったNPO法人だ。事業報告書によれば、年間に約7億円の寄付金によって運営され、最高責任者はいうまでもなく教祖の半田が務める。(続く)
posted at 01:43:23

RT @hotaka_tsukada: (続き)そこの理事には、自民党の猪口邦子参議院議員の名前があった。彼女は小泉純一郎内閣で内閣府特命担当大臣(少子化・男女共同参画担当)に就いている」(前掲青沼陽一郎氏論考198頁)
posted at 01:43:27

RT @hotaka_tsukada: 「「宗教とは関係ない」と言いつつ、やたらに半田の功績をひけらかすみすず学苑だが、「私の娘は、みすず学苑で勧誘されて、ワールドメイトに入信してしまった」という親もいる。塾に通い始めたその日に、パンフレットをもらってきて、家出同然で教団に走ってしまったという」(同青沼論考204頁)
posted at 01:43:30

RT @hotaka_tsukada: ワールドメイトがジャーナリストらに起こした諸訴訟のなかでは、藤田庄市さんの『世界』論考に対するものがヒドイ。 www.worldmate.or.jp/faq/answer08.h… いくら読んでも意味がわからない。自分で名誉毀損訴訟を起こしておいて。しかも「取下げ」ではなく「放棄」とか。司法をなめてる。
posted at 01:44:07

RT @nekonoizumi: 「「ヒロシマ」「ナガサキ」の悲劇。それを繰り返さないための「原爆音楽」のメッセージ。音楽において「ヒロシマ」はどのように表現され受容されてきたか。…」 ⇒能登原由美『「ヒロシマ」が鳴り響くとき』春秋社 www.amazon.co.jp/o/ASIN/4393935…
posted at 01:45:28

RT @hotaka_tsukada: あの曲がどう扱われているのか、気になります。 twitter.com/nekonoizumi/st…
posted at 01:45:37

RT @zyuutang: 違法な勧誘が注目されるアムウェイだけど、学校や仕事を辞めてしまったり、家庭が崩壊したりと健全な生活が営めなくなるようなことが頻繁に起こっていることももっと注目されるべきだろう。メディアで取り上げられることは少ないけれど、アムウェイの問題は大きな日本の闇だとおもう。
posted at 01:45:54

RT @acgoya: 漫画という形でカルト二世問題を知らしめる意義は大きい。それにしても登場人物の表情など、雰囲気がよく出ている。>第二回マンガにしてみた。大賞投稿作品  『静かに、壊れる。』 1話を応援しています。 dokusho-ojikan.jp/viewer/?story_… #マンガにしてみた
posted at 01:46:00

RT @hotaka_tsukada: 菅野完さんの連載。神政連の論じ方は難しい。300人国会議員いるよではダメ。もちろん安倍政権や日本会議と無縁ではないが。国家「神道」の問題? >「日本会議」問題の本質を見誤らせる幼稚な議論――シリーズ【草の根保守の蠢動 第20回】 hbol.jp/65504
posted at 01:46:05

RT @nekonoizumi: 実際のこんなことになっていたのか。「高額の納本があることについては、国会図書館の納本制度審議会でも議論になっている。…」 ⇒1冊6万円の本を半額で国会図書館に大量納入 税金投入する必要あるのかと疑問が相次ぐ : J-CASTニュース www.j-cast.com/2015/10/272490…
posted at 01:46:16

RT @RSB_2020: 知事決定の効力停止=辺野古埋め立て、政府が代執行へ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151027-…  日本人はここまで沖縄人を虐めて何とも思わないのかね。沖縄人は日本人に何かしたわけでもないのにね。なんて残酷な人たちなんだろう。
posted at 01:49:12

RT @akagitsuyoshi: 育英会の奨学金って、昔は無利子だったから、インフレを考えれば、借りたほうがいいという話だったし、教育関係の職に就けば返還免除だった。四半世紀前までは、わが国も文明国だったということか。
posted at 01:49:42

RT @_nagashimam: 国立大授業料 40万円値上げ/財務省方針 小中教職員3.7万人削減も www.jcp.or.jp/akahata/aik15/…
posted at 01:49:55

RT @hirakawah: 大学に高々年間数億で世界ランキング上位を目指すスパグロ大学になれといったり「学生の教育をもっとしっかり」といいつつ、学生ローンに過ぎない奨学金制度を放置したまま国立大の学費を更に値上げてして、当の学生を在学中はバイト漬け、卒業後は借金漬けにする。とても1つの国の政策とは思えない。
posted at 01:50:02

RT @hirakawah: 「企業を一人の人間と捉え、精神分析をしたらどんな診断結果となるか?」という観点から企業の行動特性を描いた映画『ザ・コーポレーション』を思い出す。行政にも当てはまるとこ大だろう。 bit.ly/1M1oTEv twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 01:50:17

RT @tcy79: 財務省は日本の大学進学率を先進国最低にするプロジェクトでもやってんの?財務のキャリアの年収を半分ぐらいにすれば少しはまともになるか? 国立大授業料 40万円値上げ/財務省方針 小中教職員3.7万人削減も www.jcp.or.jp/akahata/aik15/…
posted at 01:50:30

RT @tcy79: 民主は共産と被らないって。なに心配してんだか。自民とまる被りしたことに気づけよ。いまも一部が別働隊みたいなんだから。
posted at 01:50:34

RT @A_laragi: 民主党は共産党との差異を強調してる暇があったら、自民党との差異をはっきりさせてください。
posted at 01:50:37

RT @kinkuma0327: サイレントマジョリティというのは、特別に声を上げて自身の主張をしなくても社会の多数者として配慮され、尊重されるから沈黙するのであって、権利を主張するマイノリティに押しのけられ沈黙している人たちではない。マジョリティこそ抑圧されている、という主張はこれを取り違えているように思う。
posted at 01:50:46

RT @hirakawah: 実際の用例を見れば、「サイレントマジョリティ」の語は、政治家や役人がマイノリティの告発の重みを相対化し退ける方便として使用される。「声なき声」(岸信介)も同様。 twitter.com/kinkuma0327/st…
posted at 01:50:50

RT @koshian: 東大ですらこんなにお金がない。アメリカの名門校のように卒業生からの寄付と企業との共同研究の売上をもっとあげるしかないのかな。 / “旧帝国大学でさえ……TA(ティーチング・アシスタント)の闇 – Togetterまとめ” htn.to/QX3oBrfxBy
posted at 01:50:58

RT @hirakawah: 米国名門校だと「もっとあげる」の水準が日本の2桁上なのだよね。 twitter.com/hirakawah/stat… twitter.com/hirakawah/stat… twitter.com/koshian/status…
posted at 01:51:02

.@step55524 さんの「旧帝国大学でさえ……TA(ティーチング・アシスタント)の闇」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/892421
posted at 01:51:19

RT @yuuraku: 浅野温子が国学院の客員教授になってウヨってたのか。こりゃあ変なパパが憑いてるとみるのが自然だと思うがどうか。 www.summerconference.jp/seminar/%E6%AD…
posted at 01:51:41

RT @kazukazu881: 浅野温子、まさか古事記研究で客員教授じゃないよね?
posted at 01:51:45

RT @yamtom: @kazukazu881 その可能性が高い気がするのだけどw
posted at 01:51:50

RT @kazukazu881: @yamtom 脱力感がハンパないwてか、むしろ伝統を重視する右派が怒るべきなんじゃ的なw
posted at 01:51:53

RT @8Knee5high6high: なんでニホンオオカミやニホンカワウソは絶滅したのかしら!? こんな素朴な疑問が湧いてならない。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 01:52:09

RT @yamtom: 確かにこのリテラの文章、モーリス=スズキさんも私もウェブメディアに掲載した文章なのだから、リンク貼ってくれたらいいのに。lite-ra.com/2015/10/post-1…
posted at 01:52:14

RT @akabishi2: 「授業づくりJAPAN」のメルマガは、右派教育運動に興味ある人は取っておいたほうがいいかも。服部剛は神奈川の中学教員。実際これで授業受けてる子どもたちがいるんだよな。 富士演習場の自衛隊見学ツアーも服部の仲間が企画 横浜教職員連盟 www.facebook.com/yokokyourenn
posted at 01:52:19

RT @__fusion: 元ネタになっている某ブログに、 “第15章「日本ミツバチの団結力と日本人の美徳」集団生活の向上” が転載されている。 nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-277… ファンタジーだね。www twitter.com/yamtom/status/…
posted at 01:52:29

RT @aramaaaa: @yamtom これニホンミツバチだけじゃなくてトウヨウミツバチ全体の習性なんで、中国や朝鮮半島でも同じなんだけど。
posted at 01:53:36

RT @aramaaaa: @yamtom もちろん仮にニホンミツバチだけの特徴だとしてもバカげた話だが、件の本には「世界で日本のミツバチだけ」と明記してあるので、そこから間違ってるわけです。(さっき本屋で見てきた)
posted at 01:53:38

RT @TrinityNYC: ”日本人の特性”が昆虫にも見られる・・・ほんとうに、こんなことを「道徳」として、日本人の子供に教えようとしているのだろうか・・・。バカを大量生産する気か? @yamtom
posted at 01:53:53

RT @buttakuncat: @TrinityNYC @yamtom 昆虫の特性も日本人に現れてくる、アリは貯金して税金を払う
posted at 01:55:05

RT @TrinityNYC: しかも、最近の研究では、働き者でチームワークに長けていると考えられている蟻も、よくよく調べると、働きアリのほとんどが「働いてるフリしてサボってる」ということが明らかになってきたそうです。(先日、読んだ科学記事w) twitter.com/buttakuncat/st…
posted at 01:55:09

RT @TrinityNYC: 「働いているフリしてサボっている人」および「残業しなくてもいいのに残業してる人」は、わたしのプライベートな観察では、日本人には結構な割合で、いる(笑)
posted at 01:55:21

RT @RusEmbassyJ: 「#シベリア抑留」と「#世界記憶遺産」について、#ロシア 外務省:(4)日本政府がこれほどまでに政治化されたノミネーションを行うことは、「世界記憶遺産」の精神と目的に反するものであり、ユネスコ加盟国の国民の間の信頼関係と相互理解の促進を阻むものです。
posted at 01:55:35

RT @TrinityNYC: くると思った・・・あっちもこっちも指さし合い・・・ユネスコ認定の政治化ぶりが酷いね・・・ twitter.com/RusEmbassyJ/st…
posted at 01:55:48

RT @akishmz: 【クィア公開講座】今年のテーマは「レズビアン・からだ・クィア―連帯の政治を問い直す」です。どうぞご参加下さい。 2015/10/28〜 隔週水曜19:30〜(全6回)@東大駒場キャンパス 講師:佐々木裕子 詳細は→ crystalqueer.net/?p=1009
posted at 01:56:40

RT @akishmz: 【クィア講座】六年目の初回、100人弱のご参加をいただきまして、無事終了いたしました。皆さまありがとうございます。次回は11月11日「HIV/AIDSと女のからだ」です。よろしくお願い致します。
posted at 01:57:07

RT @KamikawaAya: 朝日新聞朝刊「同性カップル認める社会へ 世田谷区「パートナーシップ宣誓書」来月5日から 区が受領証交付 当事者、広がりに期待」。 こちらの地域版の方が、見出しも写真もいい!!先程の紹介した記事は川の手版。 pic.twitter.com/U3gS1neZuk
posted at 01:57:30

RT @HuffPostUKTech: Anonymous just vowed to unmask 1,000 Ku Klux Klan members huff.to/1N851QO pic.twitter.com/LDImmZWdrZ
posted at 01:58:34

RT @TrinityNYC: アノニマス、ヘイトグループKKKの情報をハッキング、KKKメンバー1000名の素性を明らかにするとアナウンス。 twitter.com/HuffPostUKTech…
posted at 01:58:40

RT @samiwo: これ、マジに氏名が明らかにされると全米に衝撃が走るのではないか(映画の宣伝文句かよ) twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 01:58:49

RT @TrinityNYC: KKKのようなクソでも存在そのものをつぶすことはできないから、わたしは【個人】として反対の意見を述べ続けますが、これ、そこらへんの一般の阿呆ならともかく、1000名のうちに現役の政治家やポリス関係の偉い人が混じってたら騒ぎになる。 twitter.com/samiwo/status/…
posted at 01:59:01

RT @TrinityNYC: ペプシコが「Aquafina」のブランドで販売しているボトル入りの「水」、あれ、水道水と同じ水を水源にして詰めて売ってるんだって。自然の地下水と同じ棚に並んでるから、水道水だと知らずに買ってる消費者、かなり多いだろうね。 abcn.ws/1Hb4FT9
posted at 02:00:08

RT @TrinityNYC: おいしい水道水なら、ニューヨークシティも、なかなかのものです。建物が古くて、パイプのさびのせいで水道水が茶色く濁るケースは別として(←ウッディ・アレンの映画に登場。笑)、そうでなければ、蛇口から出てくる水、イケます。 twitter.com/kurozukuri/sta…
posted at 02:00:39

RT @TrinityNYC: NYCの水は「水道水」ですwww (ちなみに、その水源は、わたしの自宅があるあたりです!なのに、我が家もそうですが、水瓶エリアの住民は、くみ上げた水をそのまま飲むには硬水すぎるため、フィルターにかけてるんですよねw)  twitter.com/kurozukuri/sta…
posted at 02:01:35

RT @TrinityNYC: 処理については具体的によくわかりませんが、NYシティを支える飲み水システムは、我が家の周辺のたくさんの自然湖や人口湖のほか、キャッツキルの山の水など、ぜんぶで3つのシティ北部大水源から、アクアダクトを通してシティに運んでいるのです。 twitter.com/noboru_kisarag…
posted at 02:01:38

RT @bilderberg54: ふしぎな民主党〜なぜ自ら「滅びの道」を歩むのか  批判するだけ、支持は得られず、離党者続出必至! | 磯山友幸 gendai.ismedia.jp/articles/-/460… ネットニュース記事は読んだあと時間の無駄だと思うのが多い。批判をしている共産党が議席増やしていることを無視。
posted at 02:02:29

RT @hirosetetsuo: 民共共闘を嫌がる勢力は、民共共闘をくさすよねえ。@bilderberg54
posted at 02:02:32

RT @bilderberg54: やはり、野田や長島が自民党麻生派入りしないことには野党再生はあり得ない。獅子心中の虫が民主党を食い殺しかねない。
posted at 02:03:12

RT @Muscle_Hero: 細野もお忘れなく。 twitter.com/bilderberg54/s…
posted at 02:03:34

RT @bilderberg54: @Muscle_Hero 細野は風見鶏ですからね。野田や長島に流されているだけ。
posted at 02:03:37

RT @tigercatver2: どごぞの右翼のホムペかと思ったらJCだったでござるww 公益社団法人日本青年会議所国家グループ自主憲法制定委員会ホームページ www12.jaycee.or.jp/2012/constitut…
posted at 02:03:55

RT @SEALDs_RYUKYU: 少し長いけど、ぜひ目を通して欲しい。辺野古埋め立てをめぐる国のやり方に対する沖縄県側の主張がわかります。 それにしても翁長県知事、頼もしい….. 防衛局請求「法を逸脱」 翁長知事、臨時記者会見全文 | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id…
posted at 02:04:36

RT @gotch_akg: 海を埋める、山を崩す、川の過度な護岸、巨大防潮堤。必要性の問題とは別に、生き物として、なんか嫌だなぁって感覚、どこ行っても立ち上がる。先週行った辺野古の海は綺麗だったなぁ。荒天だったのが信じられないくらい。
posted at 02:04:39

RT @SEALDs_jpn: 辺野古本体工事着手は29日朝 防衛省沖縄防衛局は、沖縄県名護市辺野古沿岸部での本体工事を29日朝に着手する方針固める。(共同通信) | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… @theokinawatimesさんから
posted at 02:05:19

RT @SEALDs_jpn: シールズ、「来夏の参院選に野党の統一候補が出るなら応援する。野党は政策や立場の違いを超えて選挙協力をしてほしい」野党統一候補なら応援 来夏の参院選 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/CN/201510/CN20…
posted at 02:05:23

RT @kazuha828: 安保法制を廃案にするためにできること j-c-law.com/anpohouseihaian/ 上越中央法律事務所がまとめてくれたこのアクションマップ、すごくわかりやすい:) そしてSEALDsのリーフレットも紹介してくれています pic.twitter.com/Ax1J071yg9
posted at 02:05:33

RT @takenaoki: ともに参加させていただきました!! twitter.com/SADL_OSAKA/sta…
posted at 02:06:18

RT @Nao_Maeda_Asahi: 自民党「議論不十分で独裁政治に」 古賀元幹事長が批判:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHBX…
posted at 02:06:22

RT @ChemPack: なんかもう絶句。どこを切り取っても酷い。 国立大授業料 40万円値上げ/財務省方針 小中教職員3.7万人削減も www.jcp.or.jp/akahata/aik15/…
posted at 02:07:02

RT @ChemPack: 「うちは余裕ないから頑張って国立に行ってね」というささやかな希望すら潰すつもりらしい。苦学生や奨学金返済の問題がどれだけクローズアップされても、そこにお金をかけるつもりは一切ない。子供の貧困対策だって「寄付」で賄うんだもんね。 twitter.com/ChemPack/statu…
posted at 02:07:09

RT @yanawara26: こんなに大学の学費バンバンあげるってことは、「デモれ!!」てこと?(⊙⊙)
posted at 02:08:35

RT @BilalTamtam: 南アフリカは学生数万人で首都まで歩いて値上げやめさせたらしいよ。日本の学生も本気出さにゃ。 twitter.com/yanawara26/sta…
posted at 02:08:43

RT @pliselonpli: 国立大学で年間授業料が93万円なら、それはもう私立大学と変わらない。日本は高等教育に対する支出がOECD加盟国で最低ランクだ。それをさらに悪化させるというのか。これでは、意欲があっても大学には行けない人が大量に出ることになる。そして、所得階層の高い人々が延々と再生産される。
posted at 02:09:32

RT @japantimes: Anti-war student organization SEALDs to close shop after Upper House poll jtim.es/TWdUe pic.twitter.com/jLGy191OCs
posted at 02:09:41

RT @Shinjukudaisy: 前泊博盛(沖縄国際大教授)「安倍政権のやり方は法治国家でも民主主義国家でもない。人治国家であり、カネで何事も従わせようとする金権政治そのものです」 【安倍政権が直接国費バラマく「辺野古3区」代表たちの“正体”/日刊ゲンダイ】www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #安倍
posted at 02:09:44

RT @soulflowerunion: 民主・枝野幹事長「安倍政権は共産党より革命的」(産経 10/28) www.sankei.com/politics/news/… 「特に1人区で、立憲主義を破壊する『国家社会主義的革命政権』を打倒するために、自民党に漁夫の利を得させてはいけない」「安倍政権の方が、共産党よりよほど『革命的』だ」
posted at 02:11:49

RT @sangituyama: 枝野踏み込みましたね。 twitter.com/soulflowerunio…
posted at 02:11:57

RT @t_kawase: こういう事だけ熱心なんだから、頭が痛いわ。馬鹿馬鹿しい。/大阪府教委、補助教材を公表 「朝日誤報」など盛り込む  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 02:12:13

RT @hatena_news: 政府 クジラなどの問題で国際司法裁判所の裁判受けず NHKニュース: 政府は、クジラやマグロなど海洋生物資源に関する紛争については、今後、国際司法裁判所の裁判を受けないことを決め、国連に通告していたことが分かりました。… dlvr.it/CZd8VW
posted at 02:12:26

RT @sangituyama: 国際司法裁判所の海洋資源裁定を受けないことを日本政府が宣言。ユネスコに続いて、国際機関をどんどん敵にまわし始めてますね。 twitter.com/hatena_news/st…
posted at 02:12:33

RT @sangituyama: @hatena_news あんまし皇室ネタにしたくないが、皇太子妃の父親が現職の国際司法裁判所判事やっててこれだからね。安倍政権は自ら外交チャンネルを切りまくってるよね。
posted at 02:12:41

RT @kimitoc: SEALDsの台頭を予見したらしい古市さんの文庫本、デモが日常化した状況を受け、デモに冷笑的にならなくていい、デモも何かを変えうるなど、過去の自分への反省的つっこみを入れてた。意外と普通の話だった。
posted at 02:14:03

RT @kimitoc: この本で、古谷つねひらさんがSEALDsは無垢な存在とみなされてると主張したと知った。小熊英二さんもSEALDsについて、学生ということで無垢で純粋な存在とみなされたから、運動の象徴になりえた、みたいな話をしてた。
posted at 02:14:06

RT @sangituyama: だとすると興味深いね。予見したかどうかはともかく、古市くんはある社会の空気を代弁してる人だから、彼がデモ評価を変えたとすると、やはりそれだけ世間の空気が変わったってことだから。 twitter.com/kimitoc/status…
posted at 02:14:13

RT @kimitoc: ほんとそうですね。デモは数ある政治的手段うちの一つにすぎない、デモに行かないこと批判するのおかしいみたいなことも言ってましたが、こんなにデモを肯定的に論じるようになるとは。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 02:14:17

RT @kimitoc: ラクラウのポピュリズム定義「空虚なシニフィアン」ていまいち意味わからんかったけど、いまの日本ならSEALDsのことだと思えば納得がいく。
posted at 02:15:02

RT @teensSOWL: 【大大拡散希望】 💎安保法制に反対する高校生原宿デモ💎 11/08/SUN/13:00〜 高校生がまたデモやります🎉 国民が忘れるなんて大間違い、まだまだ声は上げていきます📢💥 ルート、集合場所などはまた詳しく発表します!✨ pic.twitter.com/zmPfABgtrJ
posted at 02:16:47

RT @AshimotoDP: 第二回公開勉強会の詳細が決まりました! 「法は民主主義を取り戻せるのか?―法治国家の内実を日常から問い直す」 宇都宮健児 × 今野晴貴 × 藤田孝典 2015年11月21日(土)18:00~@北沢タウンホール 詳細→ ashimotodp.jp
posted at 02:18:34

RT @fujitatakanori: 生活保護の支給停止を取り消す 春日部市が敗訴/さいたま地裁 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-… 小林哲彦弁護士は「原告の困窮状態に配慮した妥当な判決。背後には、保護を停止されたまま泣き寝入りする当事者も少なくない。市に対して適正な運用を促す警鐘を鳴らした」とコメント。
posted at 02:18:45

RT @fujitatakanori: 生活保護の行政処分に対し、審査請求や訴訟をすれば、原告側の主張が認められる事例が他の行政処分と比較して圧倒的に多い。いかに違法な運用が福祉課で常態化しているかが理解できる。
posted at 02:18:51

RT @AshimotoDP: 貧困問題の解決は民主主義の前提条件。人々が欠乏の恐怖に囚われているうちは自由に物事を考えることができないからだ。しかし、貧困問題の解決に率先して取り組むべき福祉行政の窓口で違法行為が常態化している。こうした現状に介入していくような実践こそ民主主義実現のために求められているのでは。
posted at 02:18:55

RT @AshimotoDP: わたしたちの身近なところで権利侵害は日々生じている。そういうところで地道に権利行使を実現していくことの積み重ねが豊かな社会を実現していくための基礎になるはず。逆に、「まあいいや」「しょうがない」の積み重ねで権利行使を諦めていくことは民主主義の足腰を弱らせていくことになる。
posted at 02:18:58

RT @MasikoMm1nn1: 国立大の授業料を40万円上げるという。何を考えている⁉。世界一高い学費。給付制奨学金もない。断トツ世界一の教育費高負担の日本。結果、学生はバイトづけ、卒業時には何百万もの借金。なのに、さらに40万円の値上げ。人づくり放棄の亡国政治。 pic.twitter.com/EQdiPFYnUO
posted at 02:22:19

RT @midoriSW19: 国立大の授業料40万円値上げは確かにひどいのだけど「断トツ世界一の教育費高負担」ではないのです日本。UK(スコットランドを除く)は授業料年9千ポンド(160万円以上)、卒業時の学生の借金平均5万3千ポンド(970万円以上)。 twitter.com/MasikoMm1nn1/s…
posted at 02:22:25

RT @spearsden: 10月26日発売の『日本酒入門』に関する件 2015年10月28日 「編集、制作過程におきまして、弊社既刊書籍『うまい日本酒の選び方』の著者・葉石かおり様への二次使用の許諾確認に不手際…全冊回収…心よりお詫び」 www.ei-publishing.co.jp/company/news/n…
posted at 02:22:40

RT @spearsden: 葉石かおり「一部回収へ」 ⇒ amba.to/1Gw4IhG 28日付「・出版社の販売部より回収の知らせがあり『穏便に済ませて欲しい』と言われる。→穏便って言いかたはないとムッとする。 ・正式な謝罪については来月半ば。→著者から日程指定」
posted at 02:22:44

RT @midoriSW19: 次々繰り出すデンマーク大使館、次が楽しみ〜♥️ twitter.com/DanishEmbTokyo…
posted at 02:23:33

RT @shiikazuo: 参議院選挙勝利、「国民連合政府」実現をめざす全国遊説をスタートさせます。私は、1日、横浜市桜木町での訴えをかわきりに、全国各地にうかがう予定です。 nhk.jp/N4Lw4JYh
posted at 02:23:57

RT @shiikazuo: 名古屋大学でノーベル物理学賞を受賞された益川敏英さんと懇談。「国民連合政府提案」実現へ、意気投合しました。 志位「国民のたたかいの中から生まれた提案です」 益川「安倍政権を倒し、提案を実現してほしい」 期待に応え、頑張ります! pic.twitter.com/zjZvK4qL8i
posted at 02:24:00

RT @shiikazuo: 益川さんの研究室に貼ってあった、恩師にあたる偉大な物理学者・坂田昌一さんの写真と病没直前に書き遺された言葉です。 「いろいろな意見を聴くことができる人は明るい。偏った意見しか信じない人は暗い」。 この言葉を私も胆に銘じて進みたい。 pic.twitter.com/E642M5BVrn
posted at 02:24:04

RT @midoriSW19: PMQs冒頭で先週末に亡くなったミーチャー労働党議員のトリビュートがあった。コービンが述べた事。「昔ミーチャーが私に言った。人々の為に何か良い事をしようと人は議員になる。しかし仕事を続けるうちに妥協の機会が増え、権力を得ようとして大きな妥協をする。最初の信念を失ってはならない」
posted at 02:24:20

RT @michaelsavage: Clear win for Corbyn today. #PMQs
posted at 02:25:26

RT @janemerrick23: This is Corbyn’s best #PMQs so far. Asking PM same question six times – are people going to be worse off – has made PM look evasive
posted at 02:25:29

RT @SkyNews: Jeremy Corbyn on tax credit cuts: ‘I ask, for the sixth time, for an answer to a simple question’ #PMQs skynews.grabyo.com/g/v/1Wh6e8o3FIV
posted at 02:25:34

RT @midoriSW19: 日本に来ても温泉に行けない住人の多いUKの都市トップ5 1)バーミンガム (48%) 2)ノリッヂ (41%) 3)グラスゴー (40%) 4)シェフィールド (36%) 5)ブラッドフォード (36%) ー刺青してる人の割合ー twitter.com/thei100/status…
posted at 02:26:42

RT @midoriSW19: オシャレとしてでなく、伝統的に刺青してる民族は多いですよね。マオリとか。アイヌもそうだし。ワールドカップラグビーとかオリンピックとかで、刺青した選手(やお客)が来ても、このルール通すつもりだろうか。@KNZ48 倭人伝だったかの頃は刺青普通だったのに随分と中国化したものです。
posted at 02:26:54

RT @basilsauce: タトゥーを入れている=底辺層=モラルがない、というのは大変に差別的で偏見に満ちていますね。 一律に入れ墨で入浴拒否とするルールは、時代遅れになってしまいました。 twitter.com/basilsauce/sta… twitter.com/dame_ookami3/s…
posted at 02:27:28

RT @midoriSW19: イギリスの場合、タトゥーを入れているのは普通の人。キャメロン首相の奥さんも足首にイルカのタトゥーをいれている。これも⇒twitter.com/midoriSW19/sta… @basilsauce タトゥーを入れている=底辺層=モラルがない、というのは大変に差別的で偏見に満ちていますね。
posted at 02:27:32

RT @midoriSW19: 沖縄の自決権を認めないのも「人権問題」。 twitter.com/mas__yamazaki/…
posted at 02:28:08

RT @colabo_yumeno: ヤン・バニング写真展へ。日本軍の「慰安婦」にされたインドネシア女性たちが被害を伝える。「泣きそうになった」と、女の子。日本の中高生に対する性暴力も伝えていきたいね、と。明日まで開催!ぜひwam-peace.org/20150730-2/ pic.twitter.com/cCHOWjfnpg
posted at 02:28:14

RT @thei100: Here’s how many Sun readers actually vote Labour i100.io/2jG8Btj pic.twitter.com/KcZku2F4qH
posted at 02:28:23

RT @midoriSW19: .@thei100 UKの新聞読者がどの党に投票したか(i100.independent.co.uk/article/heres-…)。どんな政策を支持するか、誰の利益を代表するか、はっきりわかるよね。「両論併記」などというみみっちい事はやらないのよ。 pic.twitter.com/iDXp47oYZV
posted at 02:28:28

RT @KazuhiroSoda: うおっー。これは「カネさえあれば…いいのか?私は難民を見殺しにしているデンマーク見る目変わった。」というツイートへのカウンターパンチ。駐日デンマーク大使館、中の人はファイターである。 twitter.com/DanishEmbTokyo…
posted at 02:28:49

RT @midoriSW19: もしや「デンマークで起業しろ」が狙いでは? twitter.com/DanishEmbTokyo…
posted at 02:28:53

RT @wikileaks: Video: #Assange speaking on #TTIP, #TPP and #TISA www.youtube.com/watch?v=B-wNpd… More: wikileaks.org/pledge/
posted at 02:29:04

RT @sweden_social: ダーラナ県エルヴダーレン(Älvdalen)の軍施設を利用した難民施設に連れてこられた400人がバスからの降車を拒否。県の担当者は「森も雪もを見たことがなく怖いのだろう。しかし我々が歓迎していると分かれば受け入れられると信じる」。www.svt.se/nyheter/region…
posted at 02:29:08

RT @sweden_social: 「嫌ならシリアに帰ればいいじゃないか」と感じる人も多いと思いますが、既に昼時間が短くなり氷点下で真っ暗なスウェーデン北部に始めて来たら、日本人でも都会に住んでいる人は恐怖を感じるはず。砂漠地帯から来てここがどこかも分からない難民であれば、なおさらでしょう。
posted at 02:29:19

RT @ThinkLeftUK: Jeremy Corbyn’s stare & side-eye treatment is just amazing #PMQs pic.twitter.com/wkX4CNgED6
posted at 02:29:28

RT @BBCNewsnight: Did you miss #PMQs? Here’s our #newsnight cutdown for you to catch up. Spoiler: it was all about tax credits amp.twimg.com/v/00147639-8db…
posted at 02:29:42

RT @yuantianlaoshi: 原爆投下をジョークにされて大使館が抗議することを「センシティブ」だとは思わないけれども、それよりもはるかに酷い、戦争被害者へのセカンドレイプを閣僚クラスが公然と世界に撒き散らしていることは紛れもない事実。twitter.com/Nadesiko_nouve…
posted at 02:30:17

RT @midoriSW19: しかも「原爆投下をジョークにされた」と大使館がBBCに抗議し、山ほど苦情が来てBBCが謝罪した件ってジョークでもなんでもなかった。被曝者の山口さんが二重被曝者として国から認定されるまでずいぶん時間がかかった事まで細かく伝えていたよ。 twitter.com/yuantianlaoshi…
posted at 02:30:30

RT @Kelangdbn: 各国で最もrichな人、その富の源泉 青:自力 赤:相続 www.marketwatch.com/story/inherite… pic.twitter.com/C20jPFf3sJ
posted at 09:58:04

RT @Kelangdbn: 地下鉄路線図として整理した250本の名作映画 www.firstshowing.net/2013/awesome-s… 路線がジャンルを示す。例えば中央東西に走る赤茶色の世界的傑作線の始発は『七人の侍』駅で『スターウォーズ』駅はSF線・ファンタジー線と交わる pic.twitter.com/nS2V1lEzas
posted at 09:58:11

RT @Kelangdbn: 世界には国外移民2.3億人と国内移民7.4億人が存在。1000万人以上流入している移民メガシティは22都市、500~1000万人流入のラージシティは21都市…等移民都市の分布 foreignaffairs.co.nz/2015/10/28/wha… 浜松! pic.twitter.com/J7SfIGW7dk
posted at 10:43:55

RT @yuuraku: あのさあ、俺がよく言う都市と都市との間にも何かあって延々と市街が続くのは東海道メガロポリスくらいなもので、そこ見慣れているとグランドデザインを見誤るというアレ。
posted at 10:45:21

RT @juns76: これ、世界でも珍しい風景らしい、日本に来た外人が東海道新幹線に乗って、大阪に行くまでの間に、必ず市街が途切れるところがあるはずだという思いこみがあるから、 大阪についたというアナウンスを聞いて初めて驚くという。
posted at 10:45:28

RT @Kelangdbn: 東海道が1つの大きな都市とも言える。より狭い範囲にフォーカスしても同じ構造が見える。東京には1つの街のまとまり感がない、換言すれば「中心」がない。東京内に街がいくつもある感じ。 twitter.com/yuuraku/status… twitter.com/juns76/status/…
posted at 10:45:41

RT @Kelangdbn: どんな海外の都市より1度東京以外の日本の都市に住んだことのほうが世界観改変度が大きかった。「街 → 何もない → 街」という世界の標準フォーマット。地形、特に川を中心としたた住民の土地勘。…この2つは東京で育つと知り得ないもの。
posted at 10:45:44

RT @mokumura: 南シナ海の南沙諸島には約42の小さな島や岩礁から成っている。その周辺の諸国が勝手に自国の領域と決め、ベトナム、マレーシア、フィリッピン、台湾、中国が、滑走路や設備を建設して占領している。最大はベトナムの26でフィリッピンが10 pic.twitter.com/SybvLWgP6c
posted at 10:47:28

RT @mokumura: 中国は遅れて2014年から8箇所を占領して、埋め立て、滑走路や設備を建設で、ベトナム、マレーシア、フィリッピン、台湾の滑走路とその能力と比べて最大である。今回の米国の軍艦偵察は北に位置するSubi岩礁近海で実施 @mokumura pic.twitter.com/w5Tpz78HPw
posted at 10:47:54

RT @mokumura: 三菱重工業が米国の原子力発電所に納めた蒸気発生器が壊れて原子炉が廃炉になった問題で、この原発の運営会社が三菱重工に対して請求した賠償額が75.7億ドル(約9160億円)に確定した。三菱重工が26日発表した。
posted at 10:49:54

RT @mokumura: 三菱重工は7月、賠償請求額が75.7億ドルになる見通しを発表しており、今回、額が確定した。三菱重工は、契約上の賠償の上限は1億3700万ドル(約166億円)と主張しており、国際商業会議所(パリ)の国際仲裁裁判所が仲裁に入っている。 @mokumura
posted at 10:49:57

RT @mokumura: 米国原発が廃炉を2013年に三菱重工業の納めた蒸気発生器不良が原因で決めて、本来2022年まで稼動の営業損益を三菱重工に一部負担さした格好で、原発は稼動の検査が厳しく、米国では多くの原発が廃炉に追い込まれ、工事を請け負った業者にも損害を負担させる。@mokumura
posted at 10:50:00

RT @mokumura: 米原発が三菱重工に対して請求した賠償額が75.7億ドル(約9160億円)に確定したのは国際商業会議所(パリ)の国際仲裁裁判所が仲裁の戦略が成功で、時間とコストの掛かる裁判をさけ、原発に関して原発大国のフランスで有利で、米国は既に、TPPのISD条約を有効利用して第三者を利用した。
posted at 10:50:12

RT @mokumura: 中東アブダビの石油省高官が「原油価格の$50は世界への最大のプレゼント」と負け惜しみ 中東諸国は今の$45の原油価格ではどの国も財政赤字で、巨大インフラプロジェクトを抱え、借金が増えるのみ。財政赤字に成らない各国の原油価格 pic.twitter.com/QlAH8CHNh2
posted at 10:50:19

RT @WhiteHouse: Add your name if you agree it’s time for #CriminalJusticeReformgo.wh.gov/FixTheSystem pic.twitter.com/GPlyTrQcLG
posted at 10:50:36

RT @mokumura: オバマも認めている米国は犯罪国家で、人口は世界の5%だが、刑務所の囚人は世界の25%を抱える。言うまでもなく、米国は戦争犯罪国家で、死の商人国家でもある。 pic.twitter.com/8yYYOyLRO3
posted at 10:50:39

RT @yoko_counter: 知恵袋にまで。。最低賃金1500円デモが行われましたが、本当にそうなったら、中小企業や個人商店が… detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… #知恵袋_
posted at 10:54:43

RT @kama_yam: コメントは玉石混交だけど、インパクトがあったということだなあ。「時給1500円になればできなかったこれができる」と思える。少しだけど具体的な希望を得られる。 #最低賃金上げろ
posted at 10:54:46

RT @kama_yam: 低賃金と長時間労働を克服すること。日本社会の民主主義をさまたげる分厚い2枚の鉄板です。
posted at 10:54:50

RT @kama_yam: 賃金を上げて総労働時間を規制するだけで社会が強化される。とても単純な話だけど、この2つは分厚い分厚い鉄の板で、簡単に突破できない。最賃デモがこの鉄板に穴をあけるきっかけになればいい。
posted at 10:54:54

RT @chanshimantifa2: 一見すると良い話に見えるでしょ?でも「設備投資に回せ」は間違い。アベノミクスはいつも順番が違う。 #さよならアベノミクス #最低賃金上げろ 安倍政権、今度は企業に「内部留保吐き出せ」 参院選控えた「政治介入」に財界は大反発 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-…
posted at 10:55:15

RT @kama_yam: 「人口減少で市場拡大が見込めず、働き手も不足している日本国内に投資しろと言われても、無理なものは無理だ」 だから低所得者の所得を増やさないといけない。 #最低賃金上げろ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-…
posted at 10:55:29

RT @kama_yam: メーカー幹部の発言はそれ自体としては現実的なんですよ。人口が減れば消費も減り(需要が減り)、しかも現局面はそれが供給能力の壁にもなっているからです。これを変えるためには所得を増やし、働きながら子育てできる環境を整備し、民法を変える。すごい単純な話だけどこれも全然実現しない。
posted at 10:55:33

RT @kama_yam: ざっくり言うと難民受入は中期的には受入国に利益をもたらすという論文。これだけだと狭いが「負担」のみ強調される現状では意味ある指摘。/日経:難民にどう向き合う(中)経済貢献の視点に着目を www.nikkei.com/article/DGKKZO… pic.twitter.com/eOd8ka3ji1
posted at 12:26:37

RT @kama_yam: ポーランドの「法と正義」もスウェーデンの極右も「難民が雇用を奪う」という扇動を行うが根拠薄弱だということ。まさに右翼ポピュリストはありもしない脅威をねつ造し「危機」を煽る。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 12:26:41

RT @aequitas1500: 12月にもう一回デモやりそうなかんじ。いろいろ調整中です。#最低賃金上げろ #中小企業に税金まわせ pic.twitter.com/CDEcXSvrZI
posted at 12:32:19

RT @Martin_0905: ヤスさんの指導で「座りこめ」早朝行動。機動隊は多い印象。 @BARANEKO @dd_hassie @chiba_55 @tareuyaya @fuyafuyaya @yamaneko_strike pic.twitter.com/YHzSGrTL4h
posted at 12:35:22

RT @chiba_55: こちらにはたぶん糸数慶子さん。いつも現場に駆けつけてくださる。…緊張感が伝わってくる。…都内で緊急集会やるよ。連合会館18時半。 @Martin_0905 @BARANEKO @dd_hassie @tareuyaya @fuyafuyaya @yamaneko_strike
posted at 12:35:26

RT @Martin_0905: 「作業開始」と言っても、辺野古崎、長島間にフロート敷設。大浦湾側で、ブルーが敷設阻止をしている。 @BARANEKO @dd_hassie @chiba_55 @tareuyaya @fuyafuyaya pic.twitter.com/L3KIRluSR3
posted at 12:35:33

RT @BARANEKO: 辺野古新基地建設工事、着工予定日を29日、埋め立ての完工予定日を2020年10月末と明記。本体工事に突き進む意思を鮮明にしたもの。県は徹底抗戦。(朝日) pic.twitter.com/tzgBSAU7nO
posted at 12:35:46

RT @BARANEKO: 翁長県政ゆさぶりに「アメとムチ」・・・県は徹底抗戦へ 「もはや翁長氏と折り合う余地はない」「移設作業は一気に進める」 pic.twitter.com/cgqjtGfWcG
posted at 12:35:50

RT @times_henoko: 10月29日午前7時20分ごろ、キャンプ・シュワブの旧ゲートから資材やユンボを積んだトラック6台が入りました。翁長雄志知事の承認取り消し処分の効力が停止したことで沖縄防衛局は作業を再開するとみられます。住民約100人が抗議し、機動隊に排除されました。#沖縄 #辺野古
posted at 12:36:14

RT @times_henoko: 10月29日午前7時半ごろ 名護市辺野古の新基地建設に反対する市民1人が身柄を拘束され、名護署に連行されました。市民らは仲間を返せと訴えています。#辺野古 #沖縄
posted at 12:36:18

RT @times_henoko: 10月29日午前8時50分、辺野古崎に、ショベルカーが見えます。 フロートの再設置をしているようです。抗議船3隻、カヌー約10隻で工事再開に抗議しています。海保のゴムボートは約10隻います。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/cEsrzZQHk4
posted at 12:36:22

RT @times_henoko: 10月29日午前9時頃 名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前では、米軍車両を止めようと車道に座り込む市民を、県警の機動隊員が繰り返し排除しています。車道がふさがれているため、周辺は大渋滞です。#辺野古 #沖縄
posted at 12:36:26

RT @times_henoko: 10月29日午前10時15分、クレーンが辺野沿岸にオイルフェンスを下ろしているのが確認できます#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/yYyV9a2L6l
posted at 12:36:30

RT @GeorgeBowWow: 「辺野古」10/29 本当に防衛局が工事作業再開させた!シュワブゲート工事車両突入、機動隊が市民拘束!許されない!! pic.twitter.com/HZKG8cYADs
posted at 12:37:53

RT @theokinawatimes: 沖縄と差、知事あ然 佐賀オスプレイ見送り報道 goo.gl/0Q76a2 #okinawa #沖縄
posted at 12:38:00

RT @dd_hassie: 《「沖縄の負担軽減のために訓練移転と言いながら、(本土で反対に遭うと)沖縄に戻ってくる」とし、政府の二重基準の対応にあきれかえった。》 twitter.com/theokinawatime…
posted at 12:38:05

RT @tchiezinha: 【沖縄の負担軽減はどこに?】佐賀県は県民の反対でオスプレイ見送りなのに、沖縄は代執行までして強行。今朝さっそく資材搬入され、座り込む市民への弾圧が始まってます。参議院議員の糸数慶子さんもごぼう抜きされました。逮捕者も出ています。 pic.twitter.com/VtLeWJ3bFh
posted at 12:38:18

RT @adisomak: 警察が2名不当拘束したと!ゲート前では抗議中!抗議電話します / #辺野古 #高江 #必ず止める #自民党,感じ悪いよね キャス cas.st/ca55736 | 1:47:31経過
posted at 12:38:35

RT @adisomak: さっそく不当拘束。ほんっとに許せない!!名護署に抗議電話します。
posted at 12:38:39

RT @boy062211151008: 辺野古キャンプシュワブ、ゲート前 仲間が1人拘束された、名護署に取り返しに行くぞ pic.twitter.com/gTF2Bk1WJy
posted at 12:38:44

RT @gpjTweet: 辺野古へ向かう「虹の戦士号」から船上レポート「辺野古・大浦湾の現状を国際社会に伝えます」→bit.ly/1igtAOA 【緊急アクション】辺野古・大浦湾を海洋保護区に→www.greenpeace.org/japan/ja/Actio… pic.twitter.com/LrAKcycAIR
posted at 12:38:50

RT @theokinawatimes: 沖縄と差、翁長知事あ然 佐賀オスプレイ見送り報道 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… 菅官房長官は「(配備には)地元の了解を得ることが当然だと思う」との考えを示した。 pic.twitter.com/wXlhSEV15D
posted at 12:38:57

RT @nagonagu: [沖縄観光キャンペーンのコピー] すごいよ沖縄。ここでは、国家権力も裸になれる。
posted at 12:39:27

RT @yuric117: 「仲間を返せ」コールが続いています!辺野古ゲート前。警察の陳腐な警告の中。 / #沖縄 #安保法制 #軍事基地 #集団的自衛権 キャス cas.st/ca567db
posted at 12:39:37

RT @yuric117: 【拡散お願い】辺野古新基地建設、今朝より工事強行です!1人拘束者が出たと、動けない状態で機動隊に囲まれているようです。現場より画像シェア。 pic.twitter.com/yCADrHwC9w
posted at 12:39:52

RT @yuric117: 【拡散お願い】10/29今朝辺野古新基地建設工事強行です、沢山の機動隊が座り込む人々を排除し工事車両入ってます!現地からの画像シェア。 pic.twitter.com/8TJ883NtG3
posted at 12:39:58

RT @potiwacchan: 関西でしか放送されていない、”ちちんぷいぷい” 福島の農家の取材。 農家の方は必死で除染して線量を下げているが”風評被害が”と。すべて測定しているので安全と、出演者達がほめたたえる。 福島は安全キャンペーンが強くなってきた。 安全神話の崩壊と言われたことをもう忘れたのだろうか。
posted at 12:40:09

RT @mhmakino: 性犯罪の「暗数」いろいろ。①誰にも話していない ②警察に「相談」はした ③警察に被害申告に行ったが、事件にならないと言われた ④被害申告したいと弁護士に相談したが、警察に行っても相手にされないと言われて民事に切り替えた ⑤申告は受理された(と思った)が、後に取り下げを勧められた。
posted at 12:40:17

RT @temackee: 警察「゛性犯罪゛の数を減らすには、どうすればよいか?」 「被害者が自衛すればいい!」 「被害届が出されないようにすればいい!」 「性犯罪を犯罪じゃないことにしてしまえばいい!」 みたいな発想じゃないといいデスネ
posted at 12:40:30

RT @temackee: 内閣府「゛自殺者゛の数を減らすには、どうすればよいか?」 「命の大切さを伝えればいい!」 「残された家族の苦しみをわからせればいい!」 「自殺することの罪悪感を植え付けて、隣近所同士で監視させればいい!」 みたいな発想じゃないといいデスネ
posted at 12:40:32

RT @temackee: これなんか「見張られてる感」すごいけど大丈夫か↓ 平成27年度自殺予防週間広報ポスター – 内閣府 www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku…
posted at 12:40:35

RT @tchiezinha: ※リンク先を訂正し再投稿 でもたとえ現場に行けなくても抗議の電話や意見はできます!耳をかさないとわかってても、それは声をあげなくていい理由にはならない。 名護警察署 0980-52-0110 内閣府への意見送信フォーム(沖縄政策) form.cao.go.jp/okinawa/opinio…
posted at 12:40:51

RT @tchiezinha: 【不当逮捕された仲間を奪還するぞ!】 沖縄の闘いでは、誰かが逮捕されたら必ず取り返しに行きます。 見捨てない。 自己責任にしない。 警察の弾圧を許さない。 13:30、名護署にお集まりください!
posted at 12:40:56

RT @tokkouji: 【辺野古ゲート前で不当逮捕】 本日13:30〜。不当に逮捕された、抗議船の船長さんを取り返すため、名護署前に集合だそうです。 引き続き名護署に抗議を!! → 0980-52-0110 twitter.com/tchiezinha/sta…
posted at 12:41:03

RT @tareuyaya: @theokinawatimes @tchiezinha たかが!?ヘリコプターの配備には地元の意向を尊重するのに、埋め立てを伴う大規模工事の建設には地元の意向聞かないって、そりゃ沖縄差別!新たなる琉球処分だろ!ふざけるな!
posted at 12:41:17

RT @otyawonomukai: 知らない人向けに解説しておくと、政府は普天間基地の危険性を除去するためには辺野古に移設することが唯一の解決策と強弁し続けているけれど、それがなぜなのか沖縄側から何度問うても具体的な理由を一度も説明していないのだよ。
posted at 12:41:23

RT @yujinfuse: 知事が埋め立て承認を取り消しても一顧だにせず本体着工を強行し、今度は「代執行」という手段で知事から権限を取り上げようとしている。安倍政権が後先考えずに破壊しているのは、この国そのものだ。破壊、破壊、破壊。辺野古はそれを象徴している。 pic.twitter.com/FNSm3xJMlh
posted at 12:41:28

RT @tokkouji: 【辺野古ゲート前でさっそく不当逮捕】「植民地扱いだ」政権に怒りと反発 辺野古埋め立て着手 www.huffingtonpost.jp/2015/10/28/no-… # HuffPostJapanより 海上で命をかけて闘ってくれてる船長さんが不当逮捕されたそうです! 名護署に抗議を→0980-52-0110
posted at 12:41:34

RT @yousaymale: 辺野古、原発、経産省前。こういう時は、必ず同時並行でやる。こちら側の人員をちょっとでも分散させたいからだろう。
posted at 12:41:55

RT @yousaymale: NHKの9時のニュースで、辺野古の工事が始まったことを伝えた時のアナウンサーの顔が、ちょっと笑ってるように見えたけど気のせいかな。「肯定的な感じで伝えろ」という指示が出てるんやろか。
posted at 12:41:59

RT @adisomak: 「同盟に最大の利益」 米国、日本と連携強調 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/entry-162… 写真:米国務省・カービー報道官 pic.twitter.com/XIp2GDvHzO
posted at 12:42:12

RT @adisomak: 「国交相が代執行手続きを進める理由として、取り消しが米国との信頼関係に悪影響を及ぼすとしていることについては、日本の内政問題について不用意に語りたくないとした上で、『将来においても、日本との強いパートナーシップや友好、同盟関係は一切、変わらない』と述べるにとどめた」
posted at 12:42:16

RT @adisomak: 「代執行手続きをしない場合に、日米関係に影響があるかどうかについては言及を避けた」
posted at 12:42:19

RT @otyawonomukai: 民主党沖縄県連も踏み込むようになってきたね。がんばれ。それが真っ当だよ。 しっかし民主党本部も「唯一唯一」言ってんのか。どう考えても唯一の解決策の訳ないじゃんね。 pic.twitter.com/mPqJAvmY7p
posted at 12:42:32

RT @tchiezinha: ゲート前に名護市の稲嶺市長が駆けつけてくださいました! 「民主主義は誰の味方をしているのか、沖縄の現実を、一番苦しみ闘いをしている県民の思いを全国、世界の皆さんに知って頂きたい!地元の市長として皆さんと共に闘う!」と力強い挨拶! pic.twitter.com/b4ScKVv8Lf
posted at 12:42:38

RT @KEIKO207: これを民意と言わずして何をもって民意というのか、安部政権よ。 twitter.com/tchiezinha/sta…
posted at 12:42:45

RT @nobunee: 辺野古ゲート前。座り込みの市民に、全国から集められた機動隊が襲う。 全国からだよ?
posted at 12:42:52

RT @jiroriropom: あさ起きたらもうこれ。 ひどすぎる。 沖縄はやっぱり最前線。 twitter.com/tchiezinha/sta…
posted at 12:42:57

RT @keroppu8649: 夜が明けました。寒いです。 6:20今日はもう大丈夫でしょう。皆さんの結集のおかげで今日は乗り越えました。 13:00ー14:00の記者会見よろしくお願いします。 経産省前テントひろば pic.twitter.com/nXrkvVtafm
posted at 12:43:27

RT @ryota1981: ★緊急大拡散★今日から経産省前テントへ大集合を!昨夜は皆さんのおかげで乗り切り、朝から出勤前に多くの人が。 まずこの一週間が勝負、昼も夜も埋めよう! 10月29日13時~テント前記者会見と東京高裁への抗議 30日17時~経産省前抗議 pic.twitter.com/ehgUohlE8n
posted at 12:43:32

RT @x0rg1m0q1: 経産省前テントひろばにやって来ました🎵 テント撤去が予想されていましたが、今日の8時現在、まだテントは健在です❗ pic.twitter.com/Kk6esJ9KMK
posted at 12:43:50

RT @IWJ_okinawa1: 【#IWJ #沖縄 #辺野古】 10/28(木)朝7時頃から座り込みを排除や拘束し、工事用車両が次々と搬入された。 <ヤフーニュース> 辺野古きょう本体着工 沖縄県は来週不服申請へ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151029-… pic.twitter.com/Xrlj5MoitM
posted at 12:44:04

RT @theokinawatimes: 【速報】辺野古本体工事に着手 陸上ヤードの整備開始 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… #辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/zTFs63tBYx
posted at 12:44:10

RT @gpjTweet: 【緊急アクション】辺野古・大浦湾を海洋保護区に 実施中! ジュゴンやウミガメなどの絶滅に瀕している262種類の生き物たちのすみかを守るために。今こそ、あなたの力が必要です→bit.ly/1OI7HVd pic.twitter.com/FmQkTLctiH
posted at 12:44:31

RT @muybien_chiezo: 仲間をどんどん拘束している。 民意を無視し重い犠牲を強いて、やり方といえば姑息で強行で金ばらまきの権力を、放置してただ見ているあなたは、これが当然と思うあなたは、本当に何を守るつもりですか?こんな社会で何を守る?自分すら守れないよ。 twitter.com/IWJ_okinawa1/s…
posted at 12:44:39

RT @muybien_chiezo: ごく狭い範囲で「地元」というにしても久辺3区だけはおかしい。新基地の場合はここよりも二見以北の方が大変な被害だよ。いい加減この3区だけを「地元」言うの止めよう。日刊ゲンダイ|安倍政権が直接国費バラマく「辺野古3区」代表たちの“正体” www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 12:44:47

RT @BARANEKO: 済州島沖に 旧帝国海軍が 民間から徴用した寿山丸が 沈んでいる ① pic.twitter.com/GExP2BoLX1
posted at 12:45:41

RT @BARANEKO: 済州島沖に 旧帝国海軍が 民間から徴用した寿山丸が 沈んでいる ②このような 民間徴用船は3000隻 6万人の船員が犠牲に pic.twitter.com/2NN8MspR0g
posted at 12:45:46

RT @owaranoT: 菅官房長官と官邸で面会した3区長が、地元住民の総意に基づく「代表」なのかも怪しい「3区長とも、そろって『一般社団法人辺野古CSS』の理事に名を連ねて 日刊ゲンダイ/安倍政権が直接国費バラマく「辺野古3区」代表たちの“正体”10月28日www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 12:45:53

RT @BARANEKO: 20年ぶりに釈放され再審決まっても はじまるのは数カ月先。 検察は「有罪」主張。 酷い話だ。 pic.twitter.com/0pYk64FosY
posted at 12:46:00

RT @BARANEKO: 日本への 難民申請、今年すでに5500人 昨年は11人認定、在留許可含めて121人のみ(朝日) pic.twitter.com/XH0XuRwGbv
posted at 12:46:14

RT @BARANEKO: 講座「遺骨問題から考えるアイヌ先住権」が31日 東京で行われる 日本政府は白老町の施設に 遺骨を集約し慰霊を計画、これに対しアイヌ民族と支援者が 強く抗議している pic.twitter.com/QVfd7YloCu
posted at 12:46:22

RT @BARANEKO: 25日のトルコ大使館(東京)前での「乱闘」に関し、「日本クルド文化協会」の人々が会見。「トルコ-クルドの民族的な争いではなく政治的なもの」と pic.twitter.com/YalfolfRr3
posted at 12:46:26

RT @BARANEKO: 防衛局、辺野古埋め立て工事着手 沖縄県側の反発必至(朝日) digital.asahi.com/articles/ASHBY… pic.twitter.com/AUsxX41VEc
posted at 12:46:32

RT @BARANEKO: 【沖縄タイムス・号外】 辺野古新基地・本体工事に着手!民意無視の強行 pic.twitter.com/89SLTFY11l
posted at 12:46:38

RT @BARANEKO: 翁長知事「強権極まる」 辺野古工事着手を批判 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… pic.twitter.com/ZXfl13UVBp
posted at 12:46:44

RT @BARANEKO: 辺野古ゲート前で抗議活動 警備用ネット破った疑い1人逮捕 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… pic.twitter.com/PnGYmwlV2n
posted at 12:46:50

RT @BARANEKO: 辺野古の工事着手に100人抗議 車両阻止でもみ合い 1人逮捕 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… pic.twitter.com/78PtfRRzbO
posted at 12:46:56

RT @BARANEKO: 政府、辺野古本体工事に着手(共同通信) pic.twitter.com/5w9OK2klb8
posted at 12:47:01

RT @BARANEKO: 【琉球新報・号外】 辺野古本体工事着工 日本政府、沖縄の民意無視し強行 pic.twitter.com/IK8FQvhnvd
posted at 12:47:07

RT @BARANEKO: 【再掲・沖縄2紙の号外】 辺野古新基地建設・本体工事着工 pic.twitter.com/AFCIJk6MWl
posted at 12:47:12

RT @BARANEKO: 島袋文子さん pic.twitter.com/2BQPiDdKSu
posted at 12:47:18

RT @chikara83733311: 怒りで読み進めない、同じところを行ったり来たりしてる twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 12:47:24

RT @chikara83733311: とてもじゃないが冷静に見れないわ twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 12:47:29

RT @mizukiyuu11: 島ぐるみバスの中、「マスコミは強行や工事再開と仰々しい言葉で皆を脅そうとしている。そうやって県民の心を折ろうとしている。それこそ政府の狙い。我われは焦らずどっしりと構えていないと。焦っているのは政府の方」との言葉
posted at 12:47:36

RT @yutakatheblues: これは海保のゴムボートを海に出してる画像です。驚かないように。 twitter.com/yahoonewstopic…
posted at 12:47:50

RT @boy062211151008: 不当逮捕された仲間を取り戻す為13:30分から名護署前で抗議集会が行われす、 集まれる方はご参加よろしくお願いします。 pic.twitter.com/XycmokRQl1
posted at 12:48:12

RT @BARANEKO: 気を取り直して・・・ 日本政府は今朝、辺野古新基地・本体工事に着手。阻止行動を闘う1人が逮捕されました。 29日の 沖縄2紙 1面イメージ 「紙面」からの紹介ツイート 断続的に行います 沖縄に思いを寄せる「本土」の私たちにも届くかな pic.twitter.com/MpQDYn5lgU
posted at 12:48:25

RT @BARANEKO: 今日は これから始めよう 「私たちは翁長知事を断固支持します」金秀グループ pic.twitter.com/5ce2aXfp5A
posted at 12:48:29

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 本体工事着工、国への怒り 27日、辺野古ゲート前で・・・ 石垣でも抗議集会 pic.twitter.com/bmXs1dwdJr
posted at 12:48:36

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄防衛局・日本政府は 県との「事前協議」を一方的に打ち切り、辺野古工事に着工 環境チェックは置き去りにされる pic.twitter.com/GlVRA4RnOe
posted at 12:48:39

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 奄美・沖縄諸島に 先史時代の数千年間 狩猟採取の人々がいた pic.twitter.com/YYs97pg0TO
posted at 12:48:43

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 沖縄防衛局は 県庁に10分前に電話をかけ 文書一枚を持参、3分で帰って行った 本体工事の準備整っていない・・・強行するぞ、という日本政府のパフォーマンス pic.twitter.com/SpShaQLNU2
posted at 12:48:46

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 辺野古新基地阻止「帆かけサバニ キャラバン」本島1周し 辺野古漁港に pic.twitter.com/GyQPpBtnmL
posted at 12:48:49

RT @BARANEKO: 琉球新報 日本政府の「手法」に怒り ゲート前 pic.twitter.com/PXaQV3D9Zq
posted at 12:48:53

RT @BARANEKO: 琉球新報 大田元知事ら 日本政府への怒り pic.twitter.com/YXRBRxNniE
posted at 12:48:56

RT @BARANEKO: 琉球新報 うちなーんちゅは 先史時代の数千年間 狩猟採集の民だった pic.twitter.com/mFKpWLnKJO
posted at 12:49:03

RT @akubikinako: 火炎放射器で県民を焼いた兵士の名前がついた基地の前で、火炎放射器の背中を焼かれた女性が70年越しに「もう沖縄に戦争は持ち込むな」と言っている。 こんなシンプルな願いが何故通じない?? twitter.com/baraneko/statu…
posted at 12:49:17

RT @BARANEKO: 海から届いた。 辺野古ぶるーが・・・ twitter.com/Martin_0905/st…
posted at 12:49:39

RT @adisomak: 名護署に、今朝の辺野古での不当逮捕について抗議の電話。 抗議の意思を伝えるとため息交じりに「お待ちください」と保留→転送→「おかけ直しください」のアナウンス。 一度かけると次にはほとんどつながらなくなるが、抗議しよー! 名護署 184-0980-52-0110(184は非通知)
posted at 12:50:01

RT @adisomak: ほんとに怒りで声が震えた。沖縄戦を体験した高齢者が、新基地建設を止めようとゲート前に座ってることをなんと思ってるんだ。ほんとにこの国は芯から腐ってる。天皇を守り「国体」を護持するために沖縄を捨て、アメリカに売り渡し、さらに新基地の負担を押し付け平然としてる。胸が苦しい。涙が出る。
posted at 12:50:04

RT @su5_7: @BARANEKO いつもは、10時頃にゲート座り込みに来る文子おばあ。今朝はいてもたってもいられずに早朝から体をはっての阻止行動に参加しているんです…お願いだから大浦湾を埋めないで!!触らないで!!もう、本土の犠牲になるのは、嫌だと言って何が悪いの?勘弁して!!
posted at 12:50:24

RT @jiroriropom: 普通に考えて、あんな世界で有数の珊瑚礁のある、ジュゴンもくる、美しい海、辺野古、大浦湾に、人を殺すための軍事基地いるか? 埋め立てたら元には戻らへんねんで? しかも地元の沖縄県の人は選挙で辺野古新基地建設に反対で一致してんねんで? 押し付けてんのは政府とそれを許す本土人やで?
posted at 12:50:33

RT @henokorelay: 警察の弾圧を許さない! 全国から抗議の電話をしよう! 名護警察 184-0980-52-0110 twitter.com/tchiezinha/sta…
posted at 12:50:41

RT @jiroriropom: うーん、うーん、僕が動揺してるのがおかしいのではなく、あまりにも、沖縄県外の人が動揺してないのがおかしいんやと思う。沖縄では辺野古新基地建設反対の知事が選挙で選ばれて、新基地建設取り消しも出されたのに、安倍政権のせいで基地建設強行されてるのは、本土の僕らが関心ないからやで?
posted at 12:50:51

RT @otyawonomukai: 「本体工事に着手」って言い方から受ける印象にも注意をしておきたい。
posted at 12:51:00

RT @mizukiyuu11: 建設関係に詳しい方の見方では、「今日やっているのは以前の工事の片づけで、全く『本体工事』でもなんでもない。工事が進んでいる、という政府のアピールに過ぎない」と。
posted at 12:51:09

RT @yamabe: よく言う、「日本国憲法より大切な日米地位協定」って奴ですか。
posted at 12:51:22

RT @nobunee: 琉球処分。 処分って何ね? 悪いことしたみたいだよね? 何の悪いことしたの琉球? で、今の辺野古だ。 沖縄は、美しい稀な海を残して欲しい、その海には歴史的遺産も眠っている、県民総意で新基地には反対って座り込むだけで日本中から機動隊集められて弾圧されるの。 沖縄が何をしたの?
posted at 12:51:25

RT @tasakano2010: 機動隊は、違法な命令に従うな! 安倍日本政府の埋め立て工事再開は、公人である沖縄防衛局が私人になりすまして行政不服審査請求をし、却下すべき国土交通相がこれを受理し、翁長知事の埋め立て承認取り消しを執行停止とした違法なものです。 twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 12:51:31

RT @tokyoseijibu: 東京新聞:9・16国会前デモで逮捕…大学生に何が:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 12:51:55

RT @hansutojitsu: 本日の東京新聞に9.16逮捕者についての記事が!事件の経過はもちろん、識者のコメントも載っていて読みごたえがあります。 pic.twitter.com/Msotri9NvC
posted at 12:51:58

RT @hansutojitsu: 公安部がインタビューに対して「適正な手続だった」などとコメントしているのは度し難いですね。 存在しない被疑事実で一晩に13人も逮捕し、取調べで被疑者に脅しをかけた挙句、不必要な家宅捜索を強行するのが「適正手続」だそうです。
posted at 12:52:02

RT @n3_lab: 私も翁長知事を断固支持します twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 12:52:17

RT @sugi_moira: 翁長知事を全面支持! きれいな海、自然は、沖縄が経済的に独立する最重要資源。そして、東アジアの緊張を和らげ、隣国の人々の交流の場になるからだ。 さ、埋め立て断固阻止、許可取り消しで前へ踏み出そう。 twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 12:52:21

RT @nankurunaisa_10: 辺野古ゲート前:稲嶺名護市長「地元の市長として皆さんと共に闘う」 →この言葉、どれだけ勇気づけられ、心強いか。沖縄は市民に寄り添い、共に闘う政治家がいる。twitter.com/tchiezinha/sta…
posted at 12:52:44

RT @kojiskojis: 山本太郎議員。「安倍首相は中央アジアで2兆数千億円をばらまいている。財源はあるんです。税金をどう集めてどう再分配するかが政治の仕事なのに、税金の横流しが行われている。野党が一つになり安倍政権を引きずり降ろそう」。生活保護アクション。 pic.twitter.com/zoRTqiuDVl
posted at 12:52:50

RT @kuronekoroku: 沖縄!素晴らしい意思表示。 日テレで工事が今朝から始まっていると言うニュースに怒り心頭でしたが 沖縄の落ち着いたぶれない闘いに学びます。 今度、沖縄へ行ったら金秀グループを活用します。 pic.twitter.com/HEqAM5ZIA5
posted at 12:53:05

RT @yamaneko_strike: 座り込む住民と県警の機動隊員が、ゲート前で揉み合いになった。7時半ごろには、市民1人が拘束され、名護署に連行された 辺野古の工事着手に100人抗議 車両阻止でもみ合い | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id…
posted at 12:53:15

RT @hurati: 沖縄を足蹴にし、踏みにじる日本政府。沖縄に人権など与えない、という態度で。沖縄の民意などどうでもいい、という態度で。沖縄を好き勝手に利用し倒す態度で。手段を選ばないとんでもない腐った国家。
posted at 12:53:24

RT @koubunken: 偏ってますが何か? その2 (高文研『出版案内〈一般書〉』2015年版より) pic.twitter.com/FnhfBCZ7LW
posted at 12:53:47

RT @orpheonesque: 本土の住民の理解が得られない場合は配備を止めるのに、沖縄の住民の理解はまったく無視してよいのか。これまで積極的に使ってこなかった語彙だが、私はこれを差別と呼ぶ。 沖縄と差、翁長知事あ然 佐賀オスプレイ見送り報道 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id…
posted at 12:53:55

RT @jiroriropom: 映画「戦場ぬ止み」見て文子さんの話聞いてから、そんな、地上戦も体験していて、血の入った泥も飲んで生きてきた人が辺野古のゲート前に座ってると思うと申し訳なくて。「基地建設は絶対許さない。戦争は2度と起こしたくない」ということが実体験なので迫力で。そんな被害者に基地反対を負わせてる。
posted at 12:54:06

RT @jiroriropom: 僕も沖縄に行くまで全くわかってなかった。沖縄人が当たり前に知ってることを本土の人は知らなすぎる。
posted at 12:54:10

RT @tokkouji: 【『はての島のまつりごと』福岡上映会】自衛隊配備に揺れる与那国島の3年間を記録したドキュメンタリー映画。"自衛隊が自分の子どもの就職先になるかもしれない。母親や日本を担う若い世代に見てほしい" 10/31(土)中央市民センターにて… pic.twitter.com/CdFUVDWWPw
posted at 12:54:17

RT @ihayoichi: 沖縄県と名護市を含め沖縄県民の8割が反対する辺野古埋め立て工事を強行する安倍政権は、佐賀空港へのオスプレイ訓練移転について「地元の了解が配備の条件」として見送った。沖縄なら県民の反対を押し切っても構わないとする姿勢がありありと見える。bit.ly/1RCp2y2
posted at 12:54:30

RT @ihayoichi: 沖縄防衛局が29日午前8時、埋め立て本体工事に着手。翁長雄志知事の埋め立て承認の取り消しに対し、28日に国土交通相が「執行停止」を決定した上で着工に踏み切った。中断していた海底ボーリング調査も再開した。沖縄県民無視に怒りと反撃を!bit.ly/1LD32Sq
posted at 12:54:33

RT @ihayoichi: 沖縄防衛局が29日午前8時に本体工事を着手したことに、翁長雄志知事は午前9時30分すぎ記者団に「強権極まれりという感じで、大変残念だ。国は余裕がなく、浮き足だっている感じもする。これからしっかり対峙(たいじ)していきたい」と述べた。bit.ly/1kcxJV4
posted at 12:54:44

RT @ihayoichi: 市民を排除した警察官が並んでゲート内へ通り道をつくり、工事車両が車列を組んで基地内へ入った。自宅でニュースを見てゲート前へ駆け付けた稲嶺進名護市長は「法律違反をしているのは国の方だ。とても法治国家、民主主義国家とは言えない」と憤った。bit.ly/1LYVdnY
posted at 12:54:48

RT @hicsalta09: 今朝の東京新聞。9月16日に国会前で不当逮捕された学生の取材記事。やはり逮捕は偶発的ではなく警察の狙い撃ちだった。「ハンストに参加した学生ということで警察当局が情報を得るためにマークしていたのではないか。」と。これが弾圧の本質だ。 pic.twitter.com/jwguFlgNBT
posted at 12:55:13

RT @beyondaki: 手招きしたら「扇動」。警察権力の狙い撃ち! twitter.com/hicsalta09/sta…
posted at 12:55:17

RT @tchiezinha: 戦後70年も基地を沖縄に押し付けて来た本土の無関心のせいでもあります。あいつが悪い、って人のせいにばかりしていたのでは、いつまで経っても世の中良くならない。 twitter.com/saruja4301/sta…
posted at 12:55:45

RT @urasoepeace: #辺野古 の状況が大変緊迫しています。 #浦添島ぐるみ会議 の次回辺野古バスは11/4(水)9時に浦添市役所前発です。浦添市長が安倍政権側に寝返っても、浦添市民は変わらず平和を願い #オール沖縄 を支持しています! pic.twitter.com/UNNyEB5fCL
posted at 12:56:12

RT @adisomak: 辺野古では現在1名が不当拘束され名護署に連行されてるとのことです。名護署への抗議の電話、できたら番号非通知の184をつけましょう。非通知にしてもあんまり意味ないとも言われてますが、警察は国家の暴力装置なので用心するにこしたことありましぇん!
posted at 12:56:25

RT @seikyusha: 【近刊】若林宣『帝国日本の交通網――つながらなかった大東亜共栄圏』:台湾・朝鮮・樺太・満洲という植民地の鉄道・海運・航空の交通網の内実=「張り子の虎」を、膨大な史料を読み解いて丹念に描く。www.seikyusha.co.jp/wp/books/isbn9… #歴史 #日本史 #鉄道
posted at 15:44:42

RT @gaitifujiyama: これは買うしかないなあ twitter.com/seikyusha/stat…
posted at 15:44:52

RT @gaitifujiyama: この委員会、非公開で議事録も要旨だけ公表、委員長以外発言者名わからず。しかも公表に9カ月も時間かけた。さらに防衛局が配った資料を改ざんしたこともある。メチャクチャだよ/辺野古環境監視委、「いであ」の運営業務を解除 – 琉球新報 – ryukyushimpo.jp/news/entry-162…
posted at 15:45:36

RT @gaitifujiyama: 衝撃的な事が書いてあった→『雑誌以外にも武雄では重要な郷土資料が廃棄されたとの情報があった。TRCとしては警戒感を抱き絶対に廃棄されてはまずい重要な郷土資料を有馬で引き取る事にした』 | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/90216 Toyokeizaiより
posted at 15:45:40

RT @CyberMagazineX: マツダRX-VISIONは、あくまでもデザインスタディで、実はロータリーエンジンは搭載されていないことが、関係者への取材で明らかになった。 東京モーターショー出展車に対するレギュレーション論議に発展するかも知れない。 pic.twitter.com/QRKOGsh18x
posted at 15:46:32

RT @gaitifujiyama: これ本当になんでマツダはデザインスタディってハッキリ言わないんだろう?一言書けば済む話なのに。ハナから受け取る方の勘違いを期待するみたいなやり方、よくないよ twitter.com/cybermagazinex…
posted at 15:46:38

RT @kabutoyama_taro: @gaitifujiyama しかも全然ロータリー向きのデザインじゃない、というのが個人的意見です。twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 15:46:42

RT @gaitifujiyama: Apple TVにあるAirPlay機能とiTunes Store以外は、ほぼ全部揃ってた/Fire TV Stickが来た。もうHuluとかNetflixとかChromecastとかApple TVは死ぬかも www.landerblue.co.jp/blog/?p=23262 Isseki3より
posted at 16:11:34

RT @gaitifujiyama: この区長達は全員キャンプシュワブサポートという社団法人の理事であり、民主党政権時代に妥協案として出た既存基地活用案を潰し基地新設、辺野古移設を誘導した連中だ/日刊ゲンダイ|安倍政権が直接国費バラマく「辺野古3区」代表たちの“正体” www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 16:14:21

RT @gaitifujiyama: 非常に興味深く拝読。 「国連特別報告者とのミーティングへ、女の子たちと。」 ⇒ amba.to/1GKEVSH 「国連ミーティングで残念だったこと」 ⇒ amba.to/1KFzzDr
posted at 16:14:36

RT @gaitifujiyama: 国連の特別報告者を舐めてる人が多すぎる。なんだと思ってるのか。単純な数回程度のロビイングで報告書を作るとでも思ってるのか。
posted at 16:15:25

RT @37_2_le_matin: @gaitifujiyama 後者の記事については、今月初めの人権大会においても「女の子を救いたいと言いつつ、女の子たちが自分のいうとおりにならないと投げ出してしまう弁護士」という話をされてましたわ。
posted at 16:15:37

RT @gaitifujiyama: @37_2_le_matin 極々たまに違う現場でも似た感じの人を見受けますなあ。幸いにして個人的にお付き合いある弁護士の方にはおられませんけど…
posted at 16:15:41

RT @gaitifujiyama: これを差別と呼ばずして、何を差別と呼ぶのだろうか?/佐賀オスプレイ見送り報道 沖縄との差に知事あ然 | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… theokinawatimesより
posted at 16:15:50

RT @gaitifujiyama: 興味深く拝読。ブックマークしておく【HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)が持つ様々な問題・リスクに関するメモ】(2015.10.26作成) – Togetterまとめ togetter.com/li/891588 togetter_jpより
posted at 16:15:56

.@uchida_kawasaki さんの「【HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)が持つ様々な問題・リスクに関するメモ】(2015.10.26作成)」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/891588
posted at 16:16:27

RT @vexmark: BOJ now owns more than half of Japan’s ETF market. pic.twitter.com/XOY53NCM9T
posted at 16:17:07

RT @vexmark: HSBC’s Devalier: Some in the market are already musing that direct purchases of stocks could be a way to achieve BOJ’s ultimate goal faster.
posted at 16:17:10

RT @vexmark: BOJ accumulating shares w/ voting rights would help influence firms’ decisions on wage hikes/boosting investment, & help to fight deflation.
posted at 16:17:14

RT @vexmark: MUFJMS’s Shimanaka expects BOJ ETF budget to swell to 4.5tn yen/year & expand into stocks/munis/bonds; “help keep the Abenomics dream alive”
posted at 16:17:17

RT @vexmark: Citi: Buying bonds no longer possible for BOJ but there’s still plenty of scope to increase ETF purchases to 10tn yen from current 3tn yen.
posted at 16:17:20

RT @vexmark: “If the macro didn’t work, maybe you do it on a super micro level” twitter.com/vexmark/status…
posted at 16:17:24

RT @gaitifujiyama: 日本のETF市場の日銀が占めてる割合をグラフ化したもの。市場の過半を公的資金が占めている異常事態である。ある意味において、中国政府の市場介入よりもタチが悪い twitter.com/vexmark/status…
posted at 16:17:37

RT @basilsauce: もういっそ、英国大使館は「ウチの国民の半分近くはタトゥー入れてるけどYAKUZAではありません。入浴させてやって」て観光庁にお手紙出したらいいかもね。@midoriSW19 イギリスの場合、タトゥーを入れているのは普通の人。twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 16:19:33

RT @midoriSW19: 斬新すぎるwww twitter.com/basilsauce/sta…
posted at 16:19:40

RT @midoriSW19: 王立協会等に所属するUKの学者343人が、イスラエルによるパレスチナ人の人権侵害とパレスチナ人の土地への違法な入植に抗議し、会議の招待等イスラエルでの学術的協力を拒否する署名を公表。i100.independent.co.uk/article/uk-aca… pic.twitter.com/jfUJcxpsqh
posted at 16:19:46

RT @nao73714: Xenophobia – 外国人嫌悪および外国人恐怖症は、外国人や異民族などのアウトサイダーと見られている人や集団を嫌悪、排斥あるいは憎悪する気質を指す。 あらゆる国、民族に存在し、かつてこれが行きすぎたために大量虐殺が行われた事例も数多くある。ウィキペディアさんより。
posted at 16:20:14

RT @nao73714: Ethnocentrism − 自民族中心主義、自文化中心主義)とは、社会進化論者ウィリアム・サムナーの造語で、自分の育ってきたエスニック集団(族群)、民族、人種の文化を基準として他の文化を否定的に判断したり、低く評価したりする態度や思想のこと。ウィキペディアさんより。
posted at 16:20:18

RT @yunod: 選挙直前には「当紙は〇〇党を支持する」と1面に打ったり社説を掲載するのが伝統ですからねえ。 @midoriSW19 @thei100
posted at 16:20:36

RT @midoriSW19: そうそう。UKは新聞の立ち位置が明確だから、他党との政策の違いがよくわかるし、どの程度ヨイショしているかも読み比べるとわかる。立ち位置がクリアな方が読み物として断然面白く力強い。サンケイや読賣の方が説得力あったりするのはそのせい。 twitter.com/yunod/status/6…
posted at 16:20:42

RT @Tokyo_dogpillow: シリアで死亡した最初のロシア軍兵士の葬式が故郷で営まれた。国防省は「女性問題による自殺」とするが遺族は信じていない。仮にこうしたケースが相次げば、空爆への高い支持もじわじわと変わりうる。 twitter.com/gazetaru/statu…
posted at 16:20:55

RT @ShinShinohara: 学校教育が自ら思考する能力を奪う事例を一つ。知人の樹木医の息子が、カリンの木にカブトムシが集まっているのを見つけた。「カブトムシはカリンの木が好きなのかも?」と仮説をたて、町中のカリンの木を見て歩いた。そしてカリンの木には、その樹液を求めてカブトムシがよく集まることを発見した。
posted at 16:21:18

RT @ShinShinohara: その子供は夏休みの自由研究でカリンの木に関するレポートをまとめた。私が担任なら知事賞とか文部科学大臣賞に推薦するだろう。 さて、実際の担任はどうしたか。そのレポートの最後にこう書いていたという。 「カブトムシやクワガタはクヌギの木に集まるものです。」
posted at 16:21:22

RT @ShinShinohara: クヌギの木にカブトムシが集まることくらいもう知られていること。肝心なのは「カリンの木にカブトムシが集まるなんて誰も知らなかったことに気がつき、しかも調査を精力的に行って、それを実証したこと」なのに、先生は新発見を「常識からずれた答え=間違い」と考えたのだろう。
posted at 16:21:42

RT @ShinShinohara: しかしその先生を笑うことはできない。先生もまた、「正解」を子供たちにたくさん覚えさせることを使命として叩き込まれているのだから。カリキュラムに余計なことを教える余裕はなく、受験で「クヌギ」と書くべきを「カリン」なんて書いたら×にされると心配してそのように指導したのだろう。
posted at 16:21:48

RT @hollandflanders: 昔のアムステルダムの街角や人々の写真がレトロ感たっぷり→ buff.ly/209nIsE 実はこれ、アムステルダム国立美術館の52万点のコレクションから選んで、誰でも気軽に自分だけのコレクションを発表できるオンラインサービスから作られたもの。クールですね♪
posted at 16:22:01

RT @nytimes: A new musical inspired by George Takei’s memories of life in an internment camp nyti.ms/1XxQZuN pic.twitter.com/EpU4y68ohI
posted at 16:22:18

RT @midoriSW19: キャメロン首相、オズボーン財相、ジョンソン市長等、大金持ちの息子達の飲んだくれソサエティ「バリンドンクラブ」など、オックスフォード大の秘密クラブについてのコラム。まだ全部読んでないけど。www.nosacredcows.co.uk/golden_oldies/… pic.twitter.com/DdwGwl3Ayc
posted at 16:22:36

RT @divayoshiko: オーストラリアも社会層に関係なくおしゃれ感覚で刺青している人は男女とも多い。先日会ったITコンサルタントの女性(職種からかなりの収入を得ていると思われる)は背中全体に桜の花が咲いていた。 twitter.com/midorisw19/sta…
posted at 16:23:45

RT @gaitifujiyama: 衝撃的な内容。必読です/菅官房長官の「子ども産んで国家に貢献を」→日本で子ども産めば世界最悪の女性賃金差別=男性のわずか39%、OECD30カ国平均の半分 | editor editor.fem.jp/blog/?p=899
posted at 16:24:14

RT @gaitifujiyama: 『日本はひとり親が働いていない世帯の貧困率は50.4%ですが、ひとり親が働いている世帯では50.9%となり逆に貧困率が上昇しているのです。ひとり親が働いているのに貧困率が上がっている国は日本だけです』働けば働くほど貧困になる。こんな国は世界で日本だけ。何が一億総活躍社会だって話よ
posted at 16:24:17

RT @midoriSW19: .@gaitifujiyama 引用:賃金格差は若い女性の間では小さいが、子どもを持つ女性には賃金ペナルティが存在..日本は子どもを持つ女性に対する賃金差別が世界で最も激しい editor.fem.jp/blog/?p=899 pic.twitter.com/tv5AYmrlou
posted at 16:24:21

RT @midoriSW19: .@gaitifujiyama 引用:ひとり親が働いていない世帯の貧困率は50.4%、ひとり親が働いている世帯では50.9%..ひとり親が働いているのに貧困率が上がっている国は日本だけ editor.fem.jp/blog/?p=899 pic.twitter.com/aUVnY8bq1R
posted at 16:24:25

RT @divayoshiko: これを解消しない限り日本の少子化は止まらない。 twitter.com/midorisw19/sta…
posted at 16:24:34

RT @nattikoi: End impunityってキャッチフレーズ、すげえ訳しづらいにゃあ。なんか超古くさくなっちゃう。あとjustice now!とかも訳すのむずい。ふにゅふにゅ。
posted at 16:25:23

RT @midoriSW19: ストレートに訳せばいいんでないの?英語の政治キャッチフレーズって、リズムや韻を気にすることはあるけど、たいがいストレートで古臭いよ。日本の政治キャッチはカッコつけすぎ。広告の影響かもね。何言ってるのかわからないの、よく見るね。 twitter.com/nattikoi/statu…
posted at 16:25:45

RT @segawashin: 日本語の表現がおそろしく貧しくなっていると感じるのは、「広告的な面白さ」と「お笑い的な面白さ」がはびこりすぎたせいいではなかろうかと訝しんでいる。なんでもかんでもその作法でやろうとすんなよ!と思う瞬間がやけに多い。
posted at 16:25:50

RT @midoriSW19: 言葉の力を信じない人が多い印象を受ける。強い表現を避け、曖昧にして解釈を人に委ねる傾向も見られる。その一方でSNSには匿名の汚い言葉が溢れている。言葉は使う人だけでなく読む人聞く人の意識も変える。その結果が思想/哲学の貧困だと思う。 twitter.com/segawashin/sta…
posted at 16:26:03

RT @basilsauce: イギリスでは、女性だと、こういう小さなお花パターンのタトゥー入れてる人もけっこう見かけます。→tattoo small flower – Google 検索 www.google.co.jp/search?q=tatto…
posted at 16:26:29

RT @midoriSW19: .@basilsauce 写真はキャメロン首相の妻サマンサのイルカのタトゥー。彼女は貴族のお嬢さんです。英国第二の都市バーミンガムの調査だと、タトゥー入れてる人が半数近くいて、一人4〜5カ所が平均的だそうです。 pic.twitter.com/0EBqKOSwLP
posted at 16:26:32

RT @yamanoikazunori: ドイツのバルトケ国会議員が来日され意見交換「ドイツでは2003年に派遣法の規制緩和をしたため本来、正社員がやるべき仕事を派遣社員に肩代わりさせ正社員を解雇するという問題が激増。来年、派遣上限を1年半に規制する法改正をする」とのこと。 pic.twitter.com/lYr8OrjKUg
posted at 16:28:07

RT @yamanoikazunori: 28日(水)NHKあさイチ「ブラックパート」特集。その問題点は「突然の解雇」「残業代が出ない」。しかし安倍政権は「解雇の金銭解決」を導入しカネさえ払えば不当解雇できるようにし「残業代ゼロ法」により残業代不払いの合法化を目指している。 pic.twitter.com/WTDdvoiyBu
posted at 16:28:12

RT @yamanoikazunori: 要求していた資料が今日の厚労部会に提出された。全国207ヶ所の年金機構の職員宿舎の帳簿価額は合計230億円。入居率50%以下の宿舎だけでも42億円。空き宿舎のみならず、入居率が低い宿舎は国庫に返納し、国民のために有効活用すべきだ。 pic.twitter.com/Al7j8XM8BN
posted at 16:28:16

RT @yamanoikazunori: 厚労相:非正規労働者の待遇改善を要請 経団連などに bit.ly/1k9TXXR“派遣労働者を正社員になりにくくし、「一生、派遣」の派遣労働者を増やす派遣法改悪を強行採決しておきながら「非正規労働者の待遇改善を要望」とは、言ってることと、やってることが真逆だ。
posted at 16:28:20

RT @yamanoikazunori: 厚労部会で全国の宿舎の帳簿価額が合計240億円との資料が年金機構から提出された。私は今日「空き宿舎国庫返納法案」を議員立法で策定。「早急に不要な宿舎は国庫返納し有効活用すべき」と私は主張したが年金機構は「検討中」を連発。やる気なし。 pic.twitter.com/ZgstT8ylbY
posted at 16:28:24

RT @yamanoikazunori: 空き宿舎の国庫返納には年金機構法の改正が必要なため民主党は今日「空き宿舎国庫返納法案」を議員立法で策定し「早急に法改正し返納すべき」と要求。しかし厚労省は「法改正が必要か不明」と逃げ。臨時国会を開き法改正し宿舎は国庫に返納すべきだ。 pic.twitter.com/MgMoUOkApL
posted at 16:28:27

RT @yamanoikazunori: 「空き宿舎は国庫に返納し国民のために有効活用すべき」と私。「今は入居者ゼロでも、また入居するかもしれない」と年金機構職員。「30人の宿舎に1人か2人、入居なんか非効率だ。一般のアパートやマンションに住み、家賃補助を出せばよい」と私。 pic.twitter.com/ENqHRV5FUe
posted at 16:28:36

RT @midoriSW19: 高い授業料で借金漬けになってる学生に格安で貸してあげてほしい。宴会禁止に指定すればいい。賃貸料が安ければバイトやらずに勉学に打ち込め、早く良い納税者になってくれるはず。投資です。 twitter.com/yamanoikazunor…
posted at 16:28:53

RT @chejibara: 仕事の取引先に電話したら、「納期お急ぎですか?」と言われたので「お忙しいですか?」と聞いたら「毎朝仕事前にゲート前に行ってるので…」と。ちなみにこの会社は中部にある。こんな人が沖縄にはたくさん、朝に弱い私は頭が下がる。
posted at 16:29:15

RT @chiki_okumaneko: 大学内にサラ金踏み倒すなって警告が pic.twitter.com/pBkw8WAnGx
posted at 16:31:36

RT @shichirom: 貸し与えなら奨学金という詐欺みたいな名称使わずに学資ローンってはっきり言えよ。 twitter.com/chiki_okumanek…
posted at 16:31:47

RT @bandeapart72: ” 「どうせやるなら徹底的にやって医療を完全無料にせねば意味がない」と強引に押し切ったのは時の厚生大臣アニューリン・ベヴァンだった。 “/人気取りの政治と信念の政治(ブレイディみかこ) – Y!ニュース bit.ly/18ZE4hy
posted at 16:34:49

RT @bandeapart72: “NHS設立の理念にもなった彼の言葉はこうである。 「病気とは、人々が金銭を払ってする道楽ではないし、罰金を払わねばならぬ犯罪でもない。それは共同体がコストを分担すべき災難である」” bit.ly/18ZE4hy
posted at 16:34:51

RT @bandeapart72: ” ブレアは「右でも左でもない第三の道」を提唱したが、べヴァンはこう言ったことがある。 「道の真ん中を歩く者は車に轢かれる」” bit.ly/18ZE4hy
posted at 16:34:55

RT @bandeapart72: ” この国には何かを信じ、その信じることのために猛然と戦い、反対者たちを説得した政治家が現実に人々の生活を変えた時代があった。NHSはその最後の名残りである。この名残りには、英国の政治の尊厳がかかっている。 ” bit.ly/18ZE4hy
posted at 16:35:00

RT @midoriSW19: 人気取りの政治と信念の政治(bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20…)末尾の俳優マイケル・シーンの演説がリンク切れですが、ここにもあります。力強い、とてもいい⇒www.youtube.com/watch?v=jikATY… twitter.com/bandeapart72/s…
posted at 16:35:04

RT @chounamoul: 「英語が使えるだけで国際化とは言えない」という切り口から、「とはいえ我々はその英語すらろくに使えないので精進しましょう」とはならずに「まずは日本人として日本を愛し日本に誇りを持つことが国際化の第一歩だ」と驚きの跳躍力で斜め後方にすっ飛んでゆく日本人が昔からよくいる。何なんだコレ。
posted at 16:36:30

RT @chounamoul: じっさい、仕事柄日本の「グローバル企業」を傍目に眺めてて、その英語力の酷さに唖然とすることは少なくない。「日本は経済大国だから日本語だけで用が足りるんだ」と無邪気に誇れた時代はとっくに終わってるんだけど、その時代に育った人達の英語力や現状認識はまず変わらないから仕方ないんだよね。
posted at 16:36:33

RT @midoriSW19: 毎度スプートニク節。ヒラリーの事も少し述べてるけど(全共和党候補よりははるかにいいけど原爆投下しそうで怖い)、民主党候補はサンダース以外にない、彼こそ信念の人て賞讃している記事だよこれ。www.rollingstone.com/music/news/rog… twitter.com/1691S/status/6…
posted at 16:37:32

RT @HuffPostUKTech: 34 stunning entries from the National Geographic photo contest. huff.to/1O31hS8 pic.twitter.com/SSfkqsMeGz
posted at 16:38:16

RT @xxcalmo: 今年の「ナショナル・ジオグラフィック写真コンテスト」、34枚のエントリー紹介。 これは凄い。 twitter.com/HuffPostUKTech…
posted at 16:38:21

RT @midoriSW19: <どうする温泉&プールの禁止事項>2012年ロンドンオリンピックとパラリンピックのメダリスト。特にパラリンピアンには全身タトゥーの人がけっこういた。スイマーなんかテレビに映っちゃうwww @basilsauce @KNZ48 pic.twitter.com/Ql5dzJg156
posted at 16:39:23

RT @KNZ48: @midoriSW19 もう安倍さんが「私の責任でしっかりと判断していく」で裁判の嵐になるのがまったく問題ない。 @basilsauce
posted at 16:39:27

RT @KNZ48: @midoriSW19 これからは漢字の読めない外人さんを騙して「憲法九条」とか彫ってもらってヘタレ現場を忖度地獄に叩き込むのがおしゃれ♪ @basilsauce
posted at 16:39:30

RT @midoriSW19: それすごくいいアイディア。みんな漢字とか仮名を彫るの好きだし。「プロ市民」というのはどーかな🎶 @KNZ48 これからは漢字の読めない外人さんを騙して「憲法九条」とか彫ってもらってヘタレ現場を忖度地獄に叩き込むのがおしゃれ♪ @basilsauce
posted at 16:39:33

RT @basilsauce: 謎すぎて面白い(笑)@midoriSW19 それすごくいいアイディア。みんな漢字とか仮名を彫るの好きだし。「プロ市民」というのはどーかな🎶 @KNZ48 これからは漢字の読めない外人さんを騙して「憲法九条」とか彫ってもらってヘタレ現場を忖度地獄に叩き込むのがおしゃれ♪
posted at 16:39:40

RT @midoriSW19: 赤と青の龍だって。でも写真なかった。代わりに変な記念撮影。@KNZ48 イギリスのナチシンパで退位させられた王様だったエドワード八世も王子様時代に日本に来たときなんか彫ってもらったのではなかったでしたっけ。 @basilsauce pic.twitter.com/urlolRSIlJ
posted at 16:40:18

RT @_Stolpersteine_: Vorgemerkt:Aufruf zur großen Putzaktion der #Stolpersteine am Gedenktag #9Nov Mitmachen+weitersagen! #keinverblassen pic.twitter.com/netW1hME8M
posted at 16:41:06

RT @berlinbau: ドイツの町を歩いていると、必ず出会う「つまづきの石」。ナチス時代にここから強制収容、殺されたりした人の名前が刻まれた小さな慰霊碑だ。以前住んでいた所はユダヤ人地区だったのでそこら中にあった。11月9日に磨くアクションが行われるそう twitter.com/_stolpersteine…
posted at 16:41:11

RT @Beatrice1600: 東京『図書館流通センター、ツタヤと関係解消へ/「思想の違い」』 bit.ly/1O8m4DJ まっとうな判断でしょう。「図書館に対する思想の違い」だけでなく。
posted at 16:41:27

RT @Beatrice1600: 『ニューズウィーク日本版』とは「まだ40%くらいは英語版の記事を翻訳して使っているが、日本版は英語版とは全く別物」で、ツタヤの親会社CCCが発行している(bit.ly/1MvbK58)。読めばわかるが、リベラルを敵視し、安倍政権に隷従する姿勢は、ツタヤの方針。
posted at 16:41:31

RT @Beatrice1600: 東洋経済『TSUTAYA図書館に協業企業が呆れた理由』 彼らにとって公立図書館はエンタテインメントの一つかも知れないが、地域にとって本当に買うべき本は何なのか、遠大な価値観でもって考えて欲しい。bit.ly/1WipgBe
posted at 16:41:34

RT @KNZ48: 日本版登場の頃、出版母体が阪急系のなんとかのころから、本家とはかなり違っていた。 twitter.com/Beatrice1600/s…
posted at 16:41:46

RT @Knjshiraishi: 世界大学ランキングで東大が北京大に抜かれたと日本では騒いでますが。アメリカのトップ20にいる中国人博士課程の学生の数を日本人のそれと比べたらたぶん100対1くらいなので、その2割でも中国に教授として帰国したら10年、20年後には中国の大学がランキング上位を席巻すると思いますよ。
posted at 16:42:02

RT @tv_asahi_news: 国連特別報告者「(日本での児童の性的搾取の)主な原因は貧困と男女の不平等、そして、(そのような事態を受け入れる)社会の寛容性と加害者に罰を与えられない状況だ。」 news.tv-asahi.co.jp/news_internati… pic.twitter.com/rVgjx3Z4Jo
posted at 16:42:05

RT @reservologic: ロジャー・ウォーターズ「真実を言うと極左だと言われるのは、第二次大戦終結以来、僕らがマスコミに右寄りの嘘っぱちを吹き込まれ続けてきたから」 これ、日本にも当てはまるなあ。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 16:42:19

RT @BBCNewsAsia: Nepal elects its first female president – women’s rights campaigner Bidhya Devi Bhandari bbc.in/1LYXway pic.twitter.com/CdRPIr9WSW
posted at 16:42:27

RT @midoriSW19: ネパール議会が与党副委員長の女性を大統領(名誉職)に選出したんだって。この人、女性とマイノリティの人権活動家なんだって。で、知らなかったのだけど、今のネパールの与党ってマルクス-レーニン主義の共産党なんだね、なんだかいろいろすごい。 twitter.com/BBCNewsAsia/st…
posted at 16:42:51

RT @iFalasteen: Earlier today Zionist settlers ran over young Palestinian girl near Ramallah. #intifadaAlQuds #انتفاضة_القدس pic.twitter.com/1e0xFkIY5L
posted at 16:43:31

RT @palinfo_jp: News: 27日に、#イスラエル 軍に殺害されたパレスチナ人は2人。今月1日以降、イスラエル軍の攻撃で殺害された #パレスチナ 人は子供14人を含む63人に(IMEMC) www.imemc.org/article/73606 #Palestine #Palestineresists
posted at 16:43:35

RT @palinfo_jp: #イスラエル 軍の攻撃で亡くなった #パレスチナ 人犠牲者(10月1日~27日、自治政府保健省発表) #Palestine #Palestineresist pic.twitter.com/MFoX8YcmqE
posted at 16:43:38

RT @palinfo_jp: News: 27日深夜、ヘブロンのルメイダ地区で23歳のパレスチナ人青年が「イスラエル兵を襲った」として兵士によって射殺。27日にヘブロンで射殺されたパレスチナ人は合わせて3人(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #Hebron
posted at 16:43:45

RT @kawakami_yasu: WEBRONZA「ガザ脱出」現地報告(上)で昨年9月、エジプトの港を出た密航船が地中海で沈み、400人以上が死んだ事件を取材しました。うち300人以上がガザ住民。欧州への命がけの密航はシリア難民だけではなく、今のパレスチナの絶望的が…webronza.asahi.com/politics/artic…
posted at 16:43:49

RT @kawakami_yasu: 昨秋、中東から欧州への密航船が沈み、400人以上の難民が死んだ中にガザの4人家族がいました。3歳と1歳の2児と連れた若い夫婦。夫の妹に話を聞きました。「家族は止めたが、ガザに残るくらいなら死んだほうがましだと耳を貸さなかった」 WEBRONZA<「ガザ脱出」現地報告(中)>
posted at 16:43:53

RT @TomokoOHJI: エンドレスウォー1第3次インティファーダ(民衆蜂起)の可能性が懸念されている。SNSを介して共鳴し合い「波状攻撃」を仕掛ける若者たち。組織も指導者も持たない彼らの共感がもたらす地殻変動。mainichi.jp/shimen/news/20… pic.twitter.com/pyavuVRprv
posted at 16:43:57

RT @TomokoOHJI: エンドレスウォーその2若者たちの「抵抗の波」が打ち寄せている。多くは1993年のパレスチナ暫定自治合意(オスロ合意)後に生まれた世代。射殺を覚悟でナイフを握る若者たち。襲撃事件の背後に潜む深い絶望をどう受け止めるかが問われているmainichi.jp/shimen/news/20…
posted at 16:44:01

RT @palinfo_jp: News: アムネスティが、パレスチナ占領地におけるイスラエル軍の「超法規的殺人」を強く非難。違法性が明確な4つのケースについて調査結果を公表(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #ICC4Israel #Amnesty
posted at 16:44:04

RT @palinfo_jp: 必読記事→ 今、パレスチナの若者が求めているものは(ハフィントンポスト日本版)www.huffingtonpost.jp/mya-guarnieri/… 「彼らが望んだのは、国籍にかかわらず人間であれば誰もが望むようなものだった」#パレスチナ #インティファーダ
posted at 16:44:08

RT @palinfo_jp: News: 英国の大学教授など343人が「ガーディアン」紙に意見広告を掲載し、イスラエルに対する学術的ボイコットキャンペーンを開始(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #BoycottIsrael #BDS #UK
posted at 16:44:13

RT @palinfo_jp: 10月27日付「The Guardian」紙に掲載された、英国の大学関係者などによるイスラエルへのアカデミックボイコットを呼びかける意見広告 #パレスチナ #FreePalestine #BoycottIsrael #UK pic.twitter.com/oGs4jpIyAv
posted at 16:44:19

RT @AFP: #BREAKING Israel-Palestinian violence heading towards ‘catastrophe’: UN rights chief
posted at 16:44:23

RT @palinfo_jp: レポート: #ガザ 音楽学校は同地区で唯一の音楽学校。2008年に開校したが、2か月後にはイスラエルの空爆で破壊された。その後再建され現在は207人の子供たちがウードなどを学ぶ(Electronic IntiFada) electronicintifada.net/content/making… #Gaza
posted at 16:44:26

RT @kawakami_yasu: ニューズウィーク日本版に<「シーア派連合」と連携するロシア、「裸の大国」と化したアメリカ>を書きました。もうすぐ一か月となるロシアのシリア空爆から見えてくる中東参入のプーチンの戦略と、米国の影響力低下の理由を読み解きました。www.newsweekjapan.jp/kawakami/2015/…
posted at 16:45:08

RT @kawakami_yasu: ニューズウィーク日本版:「シーア派連合」と連携するロシア、「裸の大国」と化したアメリカ 米国がシリアで1万5千人の「穏健な反体制派」軍を創設しようとして120人しか集まらず断念。壮大な「大国」の発想だが、誰もついてこない。かなり深刻 www.newsweekjapan.jp/kawakami/2015/…
posted at 16:45:10

RT @kawakami_yasu: シリア空爆に参加したロシア軍の空爆は、ISと反体制、戦士と民間人を区別しないというアサド政権軍の攻撃のままで、新しい要素は何もない。アサド政権を支えるイラン主導の「シーア派連合」に乗っかって米国に対抗する形をつくったところが巧妙 www.newsweekjapan.jp/kawakami/2015/…
posted at 16:45:13

RT @kawakami_yasu: ロシアのシリア空爆で何か変わるか。状況を飛躍的に悪化させるだけだろう。プーチンはアサドと同じく、従わない者の力でねじ伏せる強権の発想。しかし、力の論理が通用しなくなっているところに「アラブの春」で開かれた中東の新事態があるのだから。 www.newsweekjapan.jp/kawakami/2015/…
posted at 16:45:18

RT @kawakami_yasu: WEBRONZAに<「ガザ脱出」現地報告(下)>をアップしました。最終回。ガザ脱出を繰り返す23歳若者の話。イスラエルに越境して刑務所に入れられ、エジプトに密輸トンネルで出たが密航斡旋人に3千ドルだましとられ…それでも「次はトルコ」⇒webronza.asahi.com/politics/artic…
posted at 16:45:24

RT @kawakami_yasu: WEBROZAの「ガザ脱出」現地報告(下)で取り上げた若者は、カフェで朝10時から夜中零時まで14時間働いて日給が600円というのに驚いた。若者の失業率65%で、会社などに職を得ても6か月から1年間、交通費だけの試用期間があるのが一般的とか。これではガザにいるのが嫌になるはず。
posted at 16:45:27

RT @ISMPalestine: Eyewitness account saw unarmed youth was just shot to death, with hands in air in #Hebron near Gilbert checkpoint.
posted at 16:45:41

RT @palinfo_jp: ヘブロン近郊の違法入植地でまた #パレスチナ 人の若者が #イスラエル 兵によって射殺。目撃者によると、今回も被害者は非武装=凶器のようなものは携行していなかった模様。 twitter.com/ISMPalestine/s…
posted at 16:45:46

RT @palinfo_jp: News: 28日午後、ヘブロン近郊の違法入植地キルヤット・アルバでイスラエル軍兵士がパレスチナ人の若者を射殺。目撃者によると被害者は11発の弾丸を浴びた(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Hebron pic.twitter.com/PN2emyDPdV
posted at 16:45:49

RT @palinfo_jp: News: 市民保護の国際体制要求=パレスチナ(時事通信)news.biglobe.ne.jp/international/… 「28日、ジュネーブの国連人権理事会の特別会合で演説する #パレスチナ 自治政府のアッバス議長。パレスチナ人を守る国際的な体制を一刻も早く構築するよう求めた 」
posted at 16:45:55

RT @palinfo_jp: News: 28日にイスラエル軍によって殺害されたパレスチナ人は1人。今月初め以降のパレスチナ人犠牲者は子供14人を含む65人に(IMEMC) www.imemc.org/article/73618 #Palestine #PalestineResists #ThirdIntifada
posted at 16:45:59

RT @palinfo_jp: #イスラエル 軍の攻撃で亡くなった #パレスチナ 人犠牲者(10月1日~28日、自治政府保健省発表) #Palestine #Palestineresist #Thirdintifada pic.twitter.com/kJOtSJfDgw
posted at 16:46:02

RT @CBSP_FRANCE: #Gaza > La cueillette des olives bat son plein. Toutes les photos sur notre page Facebook >> on.fb.me/1GHjzpa pic.twitter.com/16oQGOdkYt
posted at 16:46:09

RT @palinfo_jp: #ガザ 地区ではオリーブの収穫がたけなわです。 #Gaza #Palestinebeautiful #olive twitter.com/CBSP_FRANCE/st…
posted at 16:46:15

RT @lipton345: 【辺野古本体工事に着手 資材置き場を整備】(沖縄タイムス)午前7時過ぎ、重機や資材を載せたトラック6台が入った。抗議する住民と警察官がもみ合いになり、男性一人が拘束され、名護署に連行 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… pic.twitter.com/H1GdQZLpEg
posted at 16:47:13

RT @SEALDs_RYUKYU: やると分かってても、やっぱり悲しいし、悔しいし…… でも、いつか止まるんじゃないかって、何となく信じている。あなたが、多くの反対している人がいる中で国に辺野古基地建設工事を強行されていることを広めてくれるって、私は信じている。 twitter.com/iwj_okinawa1/s…
posted at 16:47:28

RT @jupiterjenny: 沖縄タイムス・号外 pic.twitter.com/u01seJp6B1
posted at 16:47:33

RT @YK49150270: JNNニュース。辺野古埋め立て、本体工事に着手。 pic.twitter.com/igKPNybZe4
posted at 16:47:37

RT @harunosippo: えー! 日本農業新聞の世論調査で内閣支持率18%だ。前回調査から半減だこれ。TPPか。こんなに変るのか。
posted at 16:47:46

RT @harunosippo: 日本農業新聞の記事 [徹底 TPP報道] 「決議違反」69% 内閣支持18% 政府と現場認識にずれ www.agrinews.co.jp/modules/pico/i…
posted at 16:47:49

RT @harunosippo: 日本農業新聞の調査はもちろん農業関係者に偏る調査なんだけれど、これまで特別に低い内閣支持率を出してきたわけじゃない。内閣発足から参院選くらいまでは他紙と同じく60%以上の内閣支持率を出してきた。衆院選の時だって45%あった。
posted at 16:47:52

RT @harunosippo: 日本農業新聞の内閣支持率18%っていうのは、辺野古の問題で下がりに下がった沖縄よりも低いです。(沖縄は6月の県民世論調査で22%)。安倍政権になって以来、新聞でこんな数字は初めて見る。
posted at 16:48:02

RT @harunosippo: 以前、読売の分析でTPP大筋合意が内閣支持率上昇に働いたっていうものがあった。これは日本農業新聞と逆だけれど、おそらく都市部でTPP肯定が多かったんだと思う。でも都市部の反応は一時的な気分の反映にすぎない。一方、農業関係者の反応は生活に基盤を置いているからそう簡単な気分じゃない。
posted at 16:48:13

RT @harunosippo: だから、農業関係者が与えた支持率のダメージは残る。内閣支持率が半減した事は選挙にかなり影響するよ。例えば北海道の衆院選小選挙区は選挙協力があれば野党優勢が6~7議席で与野党接戦が5~6議席になるんだけど、少し傾けば野党が全部取れてしまう。
posted at 16:48:25

RT @harunosippo: 日本農業新聞 世論調査 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-… 内閣支持率18%(18ポイント減) 不支持率  59%(2ポイント減)
posted at 16:49:21

RT @harunosippo: 不支持率はほとんど変っていないので、支持層の半分が支持をやめたっていう変化(ただし不支持とまではいってない)
posted at 16:49:23

RT @atsushi_mic: www.youtube.com/watch?v=DtQyYH… youtubeより 初めてユーチューブにUPしました。 とりあえず本日の稲嶺進 名護市長のメディアインタビューです。 途中からの映像ですが後で最初からのインタビューもUPします
posted at 16:49:59

RT @ld_blogos: もし野党の選挙協力が実現したら、私たちは選挙に対しても強くコミットメントしたいと思っています。 /〜SEALDsが語った、今後の活動と「日本の民主主義」(BLOGOS編集部) buff.ly/1Mk04zk pic.twitter.com/lNOwGkjNkd
posted at 16:50:33

RT @yamotyan: 「知事とともに戦おう」 郡民総決起集会に約100人 新基地建設中止を求める八重山の会(八重山毎日新聞)www.y-mainichi.co.jp/news/28629/ 「石垣島への自衛隊配備を阻止すれば辺野古にも大きく影響する」「日本の戦後民主主義の本質的な在り方が厳しく問われている」
posted at 16:50:39

RT @SEALDs_jpn: 日本の貧困や学費のニュース、八重山や辺野古で起きてることを見ると、政治って誰のためにあるんだっけと思います。TPPのニュースを見ると保守って何だっけと思います。 憲法は権力を縛るもので、政治家は全国民の代表で。そういう、義務教育で習うような、当たり前の話をしています。
posted at 16:50:43

RT @theokinawatimes: 「強権極まれり」翁長知事が辺野古本体工事を批判。「しっかり対峙したい」と述べた。#辺野古 #沖縄 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… pic.twitter.com/Wg68nz4foy
posted at 16:50:49

RT @Jin46o: さぁさぁ、こっちも動き出すぞ。 できること、やろう。できることしかできないから。 twitter.com/theokinawatime…
posted at 16:50:55

RT @SEALDs_jpn: 【民主主義ってなんだ?まだこの国をあきらめないために】高橋源一郎×SEALDs発売中! #本当に止める タグ誕生から、最初のデモ、SEALDsのこれまでの歴史や、民主主義について。高橋源一郎先生との対談本です。まだの方はぜひ! pic.twitter.com/M57T8zmGy4
posted at 16:50:58

RT @henokonow: 政府が名護市辺野古への新基地建設に向けた埋め立て本体工事に着手したことを受け、翁長雄志知事が県庁で記者会見を開きます。琉球新報HPで中継しますのでご覧ください。まもなく始まる模様です。HPはryukyushimpo.jpです。 #henokonow
posted at 16:51:03

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – イラン、シリア協議に参加へ www.bbc.com/japanese/34664… #BBCjp pic.twitter.com/uwQIZyYT9z
posted at 16:52:01

RT @bbcnewsjapan: イランとサウジアラビアのライバル関係こそ中東で対立が深まりつつある根本原因…シリアの破壊と流血に満ちた悲惨な戦争を終わらせるのに加えてイランとサウジアラビアの対立を緩和する方法を見出す場になるのかもtwitter.com/bbcnewsjapan/s…
posted at 16:54:52

RT @masanorinaito: 私は、この解説とは異なる見方をしている。イランの関与が今後も続くのか否か、それがイスラエルをどこまで苛立たせるか。シリアはイスラエルの隣国である。イスラエルは鼻先にイランの影響力が及ぶ事を絶対に容認しない。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…
posted at 16:55:01

RT @SADL_OSAKA: 【告知】大阪の民主主義のための緊急アピール 11/3(祝・火)11時半〜13時 @梅田ヨドバシカメラ前 一人ひとりが考えてつくる大阪のために。これまでの、そしてこれからの大阪についてスピーチします。告示前最後の休日です。あつまれ! pic.twitter.com/Kmrf0vt7zd
posted at 16:55:31

RT @SADL_OSAKA: 【告知】大阪の民主主義のための緊急アピール 11/3(祝・火)11時半〜13時 @梅田ヨドバシカメラ前 ゲストとして、竹山修身堺市長と松嶋三夫住之江区医師会長の参加が決定しました! pic.twitter.com/Kmrf0vt7zd
posted at 16:55:34

RT @kiyopi3141592: 都構想で大阪は良くなりそうとか、二重行政削ったら財源でてくるんちゃう?と思ってる方にこそ聞いて欲しい。一党一派のための政治で大阪がどうなったか。府に財源吸い上げられて市民サービス良くなるわけない。都構想幻想は捨ててみんなで変えよう twitter.com/sadl_osaka/sta…
posted at 16:55:39

RT @CNDuk: Government happy to commit £100 billion on a cold war relic whilst slashing social security for poorest people in the UK. #PMQs #StopTrident
posted at 16:57:45

RT @guardian: David Cameron and Jeremy Corbyn at PMQs – snap verdict in – Politics live trib.al/TG3xSiO #PMQs #pmq
posted at 16:57:47

RT @jimwaterson: It’s 12:30 in #pmqs and we finally get a question from Lib Dem leader Tim Farron. Sky cut to an ad break. pic.twitter.com/EFAu1rUk3i
posted at 16:57:58

RT @ChukaUmunna: PM disgraceful at #PMQs on tax credits today – failed to answer @jeremycorbyn‘s concise, straightforward and reasonable questions
posted at 16:58:17

RT @nofrills: 党首選直後がうそみたいに労働党内がまとまってきてませんかね。そこまで言うといいすぎか。
posted at 16:58:20

RT @Independent: Jeremy Corbyn’s side-eye has evolved into a death stare #PMQs ind.pn/1kRgNnC pic.twitter.com/UM4I4JW21Y
posted at 16:58:23

RT @Independent: David Cameron refuses to answer Jeremy Corbyn’s question about tax credit cuts six times ind.pn/1kRhfSZ pic.twitter.com/vfifyb5hZp
posted at 16:58:28

RT @thei100: Tim Farron asked David Cameron about child refugees at PMQs, Cameron made a Lib Dem joke i100.io/21JrgiD pic.twitter.com/KwsYZRbOwA
posted at 16:58:32

RT @nofrills: openDemocraryはこういうの載せるからすごいよね。 / “Why revolution is no longer possible | openDemocracy” htn.to/2q69Nb
posted at 17:00:43

RT @telesurenglish: Thousands of Israelis march for peace with Palestinians. tlsur.net/1kDKc4J #Israel #Palestine pic.twitter.com/ziVR0wa4rB
posted at 17:00:57

RT @nofrills: 【拙ブログ過去記事より】「シリアの誘拐ビジネス」の実態について、シリア人ジャーナリストがBBCに記事を書いている。 nofrills.seesaa.net/article/426533… (2015年9月22日)
posted at 17:01:01

RT @nofrills: 【#シリア:過去の「まとめ」】「ジハディ・ジョン」は「人質」たちにどんなことを言い、何をしてきたのか(証言集) matome.naver.jp/odai/214264906… (15年3月16日) 湯川さん、後藤さん含め何人も殺した男を知る人の証言
posted at 17:01:07

RT @soulflowerunion: 【号外】辺野古、本体工事に着手(琉球新報 10/29) ryukyushimpo.jp/news/entry-162… pic.twitter.com/a40F6BnHjo
posted at 17:01:11

RT @soulflowerunion: 【号外】辺野古の本体工事着手 沖縄防衛局、資材置き場を整備(沖縄タイムス 10/29) www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… pic.twitter.com/LHSt6FGq8l
posted at 17:01:15

RT @yujinfuse: 辺野古の工事着手に100人抗議 車両阻止でもみ合い | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… pic.twitter.com/DU2EZCOGiE
posted at 17:01:19

RT @nissie_loud: 佐賀オスプレイ見送り報道 沖縄との差に知事あ然:沖縄タイムス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… 『菅官房長官はオスプレイ訓練拠点を佐賀空港に移転する計画を見送る方針との報道に「配備には地元の了解を得ることが当然だと思う」。翁長知事は政府の対応にあきれかえった』
posted at 17:01:25

RT @kama_yam: 中曽ちづ子のツイートへのリンクが張られたメンションを喜んでリツイートする松井一郎。 twitter.com/ezZRVO8LNDNd7O… pic.twitter.com/zWersI2VcO
posted at 17:02:53

RT @qwano: 風見鶏の有効な使い方だ twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:03:35

RT @sangituyama: そうなんですよ。古市くんや東浩紀は、風見鶏としてみると世の中の流れの一端がみえます。 twitter.com/qwano/status/6…
posted at 17:03:41

RT @kimitoc: なぜSEALDsが象徴にー器となったのかについては、「運動をつかむ政治学」たる左派ポピュリズム論・木下ちがやさんの「二〇一五年七月一六日 『安保法制』はなにをもたらしたか」はじめ、現代思想の一連の論考が参考になると思われます。
posted at 17:03:55

RT @sangituyama: 今週の週刊新潮の橋下特集は面白い。今回の分裂にいたる過程を主導したのが、橋下ではなく松井であることが明らかにされてますね。橋下引退後の大阪維新を守るために、橋下を説得して野党共闘に走る勢力を糾弾し、官邸とのつながりを強化していこうという路線は、松井のイニシアチブによるものだと
posted at 17:04:13

RT @LuNarcisse44: @sangituyama 橋下氏は実は松井氏の傀儡っていうのは知事選出馬の頃から言われてましたね(すみません、出典は文藝春秋だと思いますが思い出せないです)。 橋下氏の派手なパフォーマンスに隠れがちですが、松井氏の意向こそ重要なんですね。
posted at 17:04:17

RT @sangituyama: 役割分担のようなもので、橋下は煽り役、松井は党内の取りまとめ役なんでしょうね。松井としてはこの間、子分を養うために親方何とかしてやってくださいと橋下をけしかけてきたんでしょう。 twitter.com/lunarcisse44/s…
posted at 17:04:26

RT @ktcathouse: @sangituyama 元々自民党を飛び出した松井他の議員が担いだ神輿が橋下、というのが維新の成り立ちですよね。松井が府議会議員だったから府知事。
posted at 17:04:31

RT @archerknewsmit: 『アイヌ民族否定論に抗する』の対談の中で、レス・バックもポール・ギルロイも言及しました。
posted at 17:06:46

RT @archerknewsmit: こういうの忘れられていますかね? pic.twitter.com/GuTHciDZCk
posted at 17:06:49

RT @archerknewsmit: アンティファでしょう? pic.twitter.com/0ajlVOoaRf
posted at 17:06:52

RT @archerknewsmit: かかる意味でアンティファのもっとも豊富な財源をもっているはず。
posted at 17:06:54

RT @sangituyama: そう、こういう形で、さまさわまな文脈でニューレフトの知的財産はいまの運動に生きている。 twitter.com/archerknewsmit…
posted at 17:07:03

RT @sangituyama: ニューレフトが終わったんじゃなくて、ニューレフトの看板掲げた人らが馬鹿なことしかしないから一見終わったようなだけで、実際はいろいろな経路でその豊かな経験は継承されてますよ。
posted at 17:07:14

RT @kw_mtl: 「現代思想・安保法案を問う」収録の木下ちがやさんの論文が秀逸だった。極めて客観的に安保・沖縄・大阪の展開を記したものだが、その前のSEALDsメンバーの寄稿と共に読むと、壮大な叙事詩の序章を読んだような躍動感。民主主義の奪還という叙事詩。@sangituyama
posted at 17:07:24

RT @miyamototooru: 今日の琉球新報、金秀グループが、全面広告で「翁長知事を支持します」。金秀グループは沖縄の大きな企業グループです。 pic.twitter.com/PqpouHFXTm
posted at 17:07:41

RT @Bong_Lee: SEALDsに嫌がらせしたくてありもしないSEALDs北海道のアカウントを作るネトウヨ現る→多くのネトウヨが本物のSEALDsオフィシャルアカウントと思わせるためにRTしてはしゃぐ→とうとうネトウヨの中からもなりすましをガチだと信じるものが現れ「公安に云々」などと爆発。 アホや
posted at 17:08:21

RT @Bong_Lee: 在日特権とかウヨマゲドンとかと一緒やな。頭悪すぎる。twitter.com/Bong_Lee/statu…
posted at 17:08:24

RT @bubu_de_la_ma: 日本の芸美大で教えている人の中でほとんど唯一「路上の運動の専門家」である毛利さんがやっとヘイトスピーチについて言及した!と思って読んだらがっかりした。金明秀さんが指摘されている点に私は同意するので連続RTします。wedge.ismedia.jp/articles/-/5457
posted at 17:11:33

RT @han_org: 簡単に言ってくれちゃってもう…。「専門家である研究者」として発言しているならもうちょっと調べようよ。/「運動」は転換したのか?――新しい市民社会はどうすれば作り出せるのか(5) 毛利嘉孝(東京芸大准教授)×五十嵐泰正(筑波大准教授) wedge.ismedia.jp/articles/-/5457
posted at 17:11:42

RT @han_org: 「ヘイトスピーチや排外主義は本来的には市民社会が解決すべき問題」→日本社会が市民的にレイシズムを解決し(ようとし)たことが歴史の中に一度でもあったかねえ。今だって路上のヘイトに対して抗議活動をするのは限られた人たちだけじゃない。現実に被害が生じている問題に空論をぶつけてどうする。
posted at 17:11:45

RT @han_org: 「外国人を差別しちゃいけないとか、そんなの当たり前だろって思っているけど、実際にそれを法制化するのは技術的にすごく難しいと思う」→これは、明らかに諸外国の状況も日本の法案も知らずに発言している。これまでの議論を知りもしないで安易にこんな発言をして足を引っ張るのはやめてもらいたい。
posted at 17:11:50

RT @han_org: 「在特会(在日特権を許さない市民の会)の活動は、現行法でもかなり取り締まれるはずなんですよ」→現行の刑法を適用できそうな事例すら警察が放置しているのは事実だけど、現行法では不特定多数に向けたヘイトスピーチを取り締まることはできない。
posted at 17:11:51

RT @han_org: 「やってないのは意図的な怠慢だと思うんですよね。政府にまずは現行法で可能な限り対処しろと言いたい」→言いたいとかじゃなくて、ちゃんと言いましょうよ。言ってくださいよ。有権者としても、専門家である研究者としても。で、これまでにそのための活動を何かなさったので?
posted at 17:11:53

RT @han_org: 「何をもってヘイトとするのかわからないという問題があります」→ヘイトの外延を法で定義してそのすべてを規制するなんてできるわけがないし、そもそもそういうことを目的としてもいない。虚偽のゴールを設定して議論をミスリードするのは「専門家である研究者」のやることとはいえないよ。
posted at 17:11:56

RT @han_org: 「現在は外国人やマイノリティに対するものだと認識されているけれども、たとえば福島の人たちについての差別をどう考えるかとか、法制化の過程でいろいろな方向に拡大解釈されてしまう」→逆ですよ。法制化の過程では限定的、限定的に射程を狭められていくものなの。
posted at 17:11:58

RT @han_org: 「マイノリティにとってはある程度まで言葉を自由に使えることも必要で、汚い言葉や強い言葉が最大の武器になる局面も避けがたくある。反ヘイトの法制化はそれを奪ってしまう面があるんですよね」→こういうところだけ都合よく《マイノリティのため》みたいに引き合いに出さないでほしいんだよね。
posted at 17:12:01

RT @han_org: 「それこそ「安倍死ね」みたいな言葉が法で取り締まられるようになりかねない」→国会に上程された法案でもいいし、諸外国の法律でもいいから、そういう解釈を可能にする要素が本当にあるかどうか確かめてから言うことです。デタラメ放言されると困るんですよ。
posted at 17:12:03

RT @han_org: 「今の政権の下で安易に法制化を急ぐことは国からの表現自由への介入を呼びこむことになりそうです」→「安易」なのはあなたの発言でしょうが。いま、現実に被害が生じているというのに、架空の危機を優先してどうする。少しでいいから、現実に法制化をめぐって議論されてきたことを参照してください。
posted at 17:12:06

RT @han_org: 「むしろ国の権力を一定程度制限していくことが同時に目標にならないといけないんだと思う」→当たり前だろう。人種的差別の主体には国家だってなりうるのだから。国会で継続審議になった法案でもそのことは考慮されている。だからこそ自民党の反対があったわけで。誰が反対したのか調べましたか?
posted at 17:12:12

RT @mouri: @han_org 金明秀さん。はじめまして。毛利嘉孝です。コメントありがとうございます。ツイッターの喧嘩に弱いので、二点だけ。特にこの辺の発言は思いつきではありません。昨年依頼表現の自由をめぐる何度かのシンポジウム(ひとつは私の大学で開催したろくでなし子さん問題のシンポジウム)。
posted at 17:12:37

RT @mouri: @han_org もう一つはこの春のマスコミュニケーション学会のワークショップ「ヘイトスピーチの法的規制と表現の自由」等で交わされた議論をもとに私なりに考えていることです。私は司会を担当し、議論の概要報告を学会誌に書いたので後でお送りできます。勉強不足の分はご教示下さい。
posted at 17:12:59

RT @mouri: @han_org できればツイッターではなく、きちんとお会いしてじっくりとお話しできればと思います。宜しくお願いいたします。
posted at 17:13:02

RT @mouri: @han_org ヘイトクライムの部分で念頭においているのは、姜誠さんの『またがりビトのススメ』で問題化しているヘイトクライムの(放置)の問題です。いかに多くのヘイトクライムがこれまで放置しされているのかということに憤りを感じています。
posted at 17:13:05

RT @han_org: .@mouri 機会があれば、より丁寧に説明します。ただ、昨年来ずっと考えてきたというなら、なおのこと問題は深刻だといわざるをえません。べつにツイッターで議論する必要などありません。専門家倫理にかかわる重大な指摘を受けたと認識して、真摯にご対応ください。
posted at 17:13:19

RT @mouri: @han_org 是非よろしくお願いします。
posted at 17:13:22

RT @han_org: .@mouri ついでといってはなんですが、「グローバルな文脈におけるニューレフト」の流れの中にあった「カルチュラル・スタディーズ」が「反原発運動とSEALDsで完全に消滅した」ということを肯定的な価値判断を込めて語られていますが、ぼくはこれにも強い違和感があります。
posted at 17:13:25

RT @han_org: .@mouri 第一に、そもそも日本に「グローバルな文脈におけるニューレフト」に該当するものがあったといえるのかどうか。ぼく個人としては、アイデンティティ・ポリティクスに相当する概念が日本の現代用語の中に存在しないこと一つをとっても、それは非常に疑わしいと思っています。
posted at 17:13:28

RT @han_org: .@mouri 第二に、「グローバルな文脈におけるニューレフト」がもたらした果実は日本にも生じたかどうか。「果実」の内容は国によっても違いますが、ぼくはその種の成果が日本では何一つ生じなかったと考えています。
posted at 17:13:30

RT @han_org: .@mouri 第三に、かりに、「グローバルな文脈におけるニューレフト」が日本では生起せず、結果として何の果実ももたらすことのないまま、しかし、それに対する反発だけが生じているとすれば、それを肯定的な価値観のもとで語ることははたして妥当でしょうか。
posted at 17:13:52

RT @han_org: .@mouri 以上3点について、ツイッターでなくともかまいませんので、考えをお聞かせください。
posted at 17:13:55

RT @mouri: @han_org 金明秀さん、ニューレフトについて私は何ももたらされなかったとは思っていません。だが、このバックラッシュの中でアカデミズムはともかく一般的な議論ではほとんど機能しなくなっている現実をどう考えればいいのか、どのように次に進めればいいのか考え直す時期だと思っています。
posted at 17:14:00

RT @mouri: @han_org 何か研究会的な(もう少し開かれたものがいいかもしれません)ものを行なって議論出来ればと思っています。宜しくお願いします。
posted at 17:14:03

RT @bubu_de_la_ma: @SANNGATUUSAGINO いえ。毛利さんは日本の文化芸術教育の最高学府で教えてらっしゃる方なので、看過出来ないことと思いました。
posted at 17:14:54

RT @bubu_de_la_ma: 1)日本の文化芸術の最高学府でかつ「路上の運動の専門家」である教員がヘイトスピーチについてどのように認識していらっしゃるかの好例だと思います。教員の認識として、これは彼に限ったことではありません。(続く) twitter.com/SANNGATUUSAGIN…
posted at 17:14:57

RT @bubu_de_la_ma: .@SANNGATUUSAGINO 2)かばうわけではありませんが、ヘイトスピーチについて「満を持した」発言だと思われます。 twitter.com/bubu_de_la_ma/…
posted at 17:15:02

RT @erunenn: 「上」から構えていただけじゃ、ヘイトスピーチを巡る被害者の「生の実態」は永遠に見えはしないよ。なんの「研究」かは知らんが。
posted at 17:15:46

RT @erunenn: 「日本国内における路上ヘイトスピーチの実態」について、本物の現状認識を把握した上でものを書いたり言及したいならば、まずはカウンターの現場に来てからにして欲しい。そして一番抜け落ちていると殆どに感じ続けているのは真摯な「被害者の実態」に対する調査が圧倒的に足りていない点。不思議だ。
posted at 17:15:49

RT @tamasakatamasak: 現在問題になっていることとは異なる点で、毛利さんの論考には問題点があると思うので、ちょっとだけ指摘しておきます。 twitter.com/bubu_de_la_ma/…
posted at 17:15:53

RT @tamasakatamasak: 「1968年を運動のピークとして、ニューレフトが教条的マルクス主義からの脱却を図るなかで、カルチュラル・スタディーズが70年代に登場する」。まずこれは端的に間違いです。イギリスのニューレフトは50年代末に誕生した労働者階級の文化運動を目指したもの。
posted at 17:15:56

RT @tamasakatamasak: それから、カルチュラル・スタディーズの創始者とされる何人かの人がたまたま初期ニューレフトの中核メンバーになっただけで、そもそもイギリスにおいてニューレフトとカルチュラル・スタディーズの間に原因ー結果の関係はありません。
posted at 17:15:59

RT @tamasakatamasak: 付け加えると、初期ニューレフトの時代には、イギリスで反核兵器運動(CND)が起こり、ニューレフトはそこに積極的にコミットしていきました。また、イギリス・ニューレフト運動の初期メンバーの多くは、1930年代の反ファシズム人民戦線を経験してきた人々です。
posted at 17:16:02

RT @tamasakatamasak: ですので、ニューレフト=カルチュラル・スタディーズ=アイデンティティ・ポリティクスという想定自体が間違い。もしくはニューレフトやカルチュラル・スタディーズのほんの一側面しか見ていない暴論です。
posted at 17:16:05

RT @tamasakatamasak: あ、最後に言い添えておくと、1968年以降も、イギリスのニューレフトやカルチュラル・スタディーズの中には、労働運動とそれ以外のシングルイシュー運動との連帯を志向した人々は一定数いましたし、今もいます。
posted at 17:16:08

RT @tamasakatamasak: 毛利さんは、昔スチュアート・ホールを持ち上げていた頃から、カルチュラル・スタディーズの重要な側面を無視する一面的な見方を披露してきた方で、それ自体困ったことなのですが、今回、その偏った見方を前提として、SEALDs以前の運動や反ヘイトに否定的な評価をされてはたまりません。以上。
posted at 17:16:12

RT @comecaML: 鳥肌実や鬼畜系文化等を、ダダ的なものとして評価する感覚が日本のサブカルの標準的な在り方だったと思うんだけど、現状を見ると、結局彼らは「無意味」を貫徹する強さなんて持っていなくて、単なる「だらしない主体」でしかなかったことが分かる。 twitter.com/cracjp/status/…
posted at 17:17:00

RT @comecaML: 日本の文化圏で、「意味」の形骸化や無効化に加担した人間は、全員反省すべき。いまが反省できる最後のチャンス。 例えば鳥肌実は、いまの活動においても多分右翼思想を本気で信じてはいないと思う。でもそういう、「無意味」を自分たちが弄ぶことができるような感覚こそが、世の中を悪くするんだよ。
posted at 17:17:03

RT @comecaML: 1970年代から、政治的なものや社会的なものから離脱していった日本のポップ文化=サブカルの最終帰着点が、政治にサブカルが利用され取り込まれていっている今の日本の現状だ。 社会構造から逃避する為に生み出されたサブカルしか知らないと、社会構造の中に人も文化もあることを相対化できない。
posted at 17:17:06

RT @comecaML: すごく狭い話し方すると、 70年代のプレサブカル、80年代のオタクや新人類、90年代の別冊宝島系やサブカル社会学、ゼロ年代批評やネオアカ。 これらに通底していた「斜に構えた態度」が、いよいよ通用しなくなってきたということ。社会の経済基盤が不安定になるにつれて、サブカルは失速した。
posted at 17:17:09

RT @comecaML: 日本の「サブカル」は、社会的な経済基盤や政治状況が、相対的に安定している状態でその「サブ」性を謳歌した。「メイン」文化が経済的な豊かさと一般常識に支えられていたとき、どこまで「無意味」でレフトフィールドな表現に辿り着けるか実験を繰り返した。 サブカルは、自由で我儘な子供だった。
posted at 17:17:11

RT @comecaML: 2015年の日本で生きるぼくたちの生の在り方も、長い時間のスパンと社会構造の中にあるということだ。 日本のサブカルは、日本の子供たちの「ライナスの毛布」として機能してきたが、もうそれは「ライナスの毛布」の様に無意味なものではいられなくなった。鳥肌実が「意味」に飲み込まれた様に。
posted at 17:17:14

RT @comecaML: 社会からも歴史からも切り離された、物語や洋服やポップミュージック。20世紀の終わりに、鳥肌実やら椎名林檎やら、子供たちは軍国主義の意匠まで、歴史から切り離して弄んだ訳です。それから20年近く経って、そういう歴史からの切断が、ヘイトスピーチまで辿り着いた。これは潰すべきなんです。
posted at 17:17:17

RT @comecaML: 日本社会の病巣は、日本のポップ文化が、歴史や政治からの切断という形でしか形づくられてこなかったことに、原因のひとつがある。 新左翼の失敗以降、わたしたちはデタッチメントしっぱなしだったんだよ。 SEALDsのエポックさは、そういう日本文化のトラウマを軽やかに乗り越えているところ。
posted at 17:17:21

RT @comecaML: 人が、社会に違和感を持ちながらもその構造にギリギリ参加するための「心の支え」として抱えるために、歴史や政治から切り離されたサブカルはある意味有効だった。無意味でジャンクなものに、人は幼児的な愛着や安らぎを見いだす部分がある。 でも、やっぱり人は「無意味さ」にはとどまれないんだね。
posted at 17:17:32

RT @comecaML: では、これからポップカルチャーはわたしたちにとってどういうものになるのか?何回も繰り返すけど、その雛形をSEALDsは提示していると思う。 歴史と文化を再接続していくしかないんです。修正主義的な歴史語りではなくて、わたしたちと歴史と文化の有機的なつながりを学ぶしかないんです。
posted at 17:17:40

RT @comecaML: 2015年の日本で、ラテンアメリカ文学を読むこと、日本のアイドルのライブに行くこと、アルゼンチンのデジタルクンビアを聴くこと、フランスのインディ映画を観ること。全て歴史へのリンク元。目の前のポップカルチャーたちは、全てリンク元なんだよ。歴史から切断するな。ノーモアサンプリング。
posted at 17:17:44

RT @comecaML: でもホント、90年代の鬼畜系サブカル文化から諧謔や知性を全部抜き取って路上に放り出したのが、ヘイトスピーチやってる奴らだよな…。 無意味さや異常さを弄ぶことが如何に危険なことだったか、ぼくたちは反省しなくちゃいけないよ。 ダダは、一次大戦を切り抜けて生まれた芸術だったんだから。
posted at 17:17:51

RT @hahaguma: 「SEALDsは来年の参院選で解散しようと思ってる」 学生メンバーが活動計画を発表|弁護士ドットコムニュース www.bengo4.com/internet/n_3866/ #bengo4topics @bengo4topicsさんから
posted at 17:18:28

RT @comecaML: ピストルズが解散して、punk/new waveのうねりが世界中に燃え広がったように。 君が民主主義を実践しようと思うのなら、今この瞬間からだってできるんだぜ!と、ぼくらはSEALDsから投げ掛けられたのだ。 これから始まるのだ。 twitter.com/hahaguma/statu…
posted at 17:18:35

RT @euke1974: 平日の真昼間にもかかわらずこんなにカウンターが大勢いる。中野すげーぞ! #1029中野ヘイト街宣を許すな pic.twitter.com/uxeaSRlUgI
posted at 17:19:21

RT @euke1974: トラメガの音質が悪い上に電車が頻繁に行き来するので中野駅のホームからは何を言ってるのか殆ど聞き取れん。中央線しばきやな。ざまぁ。 #1029中野ヘイト街宣を許すな pic.twitter.com/6QUZkLRWc5
posted at 17:19:25

RT @antifanakano: 地元の方がたくさん抗議に参加しています。
posted at 17:19:30

RT @antifanakano: 中野駅北口、ヘイト街宣に抗議しています。 pic.twitter.com/dsXxyYcwyf
posted at 17:19:39

RT @ktcathouse: #1029中野ヘイト街宣を許すな 今日も差別扇動を予告するレイシストが闊歩する日本、研究者はこの現実ぐらい見てくれや。
posted at 17:19:44

RT @sangnam_lefty: 以前おいらが住んでた街でヘイト街宣がある。。 今すぐにでも抗議に行きたい。 #1029中野ヘイト街宣を許すな
posted at 17:19:51

RT @erunenn: 【中野 デモなどで検索された方へ】現在中野駅北口でヘイトスピーチ街宣を行っている連中は、拉致問題などを差別のネタに悪利用し特定民族の高齢者・女性・子供にまで罵詈雑言をぶつけるカルト差別集団です。拉致被害者家族からもクレームが寄せられている連中です!#1029中野ヘイト街宣を許すな
posted at 17:20:02

RT @ktcathouse: 現行法でヘイトスピーチが取り締まれるって、それで刑法上処罰された奴はいない(別件で処罰されたのはいる)し、民事でも京都朝鮮学校襲撃事件の判決は不法行為に対し人種差別撤廃条約を援用して賠償額を大きくした、という趣旨。裏返せばそれが現行法の限界。今それに挑み闘っている人がいる。
posted at 17:20:24

RT @neo_yamabusi: 【中野 北口 警察 街宣 デモ】などで検索された方々へ。 「花時計」「しきしま会」という人種・民族差別団体の、ヘイトスピーチを目的とした街宣が行われています。 それに抗議する市民も集まっています。どうか差別主義者どもを睨み付けるだけでも結構です。抗議の意志表示をお願いします。
posted at 17:20:36

RT @namepyon: ダボ街宣4-5名、公安7-8名、カウンター10数人? カウンターも聴衆もいない平日にもはや街宣でもなんでもなく好き勝手に差別の快楽を貪ろうと思ったんだろうが逃げられねえよ。 #1029中野ヘイト街宣を許すな twitter.com/euke1974/statu…
posted at 17:21:04

RT @namepyon: カウンター続々増えて40人超えとのこと。 #1029中野ヘイト街宣を許すな
posted at 17:21:06

RT @euke1974: 平日の昼間なのにカウンターが40人はおるぞ。さすがAntifa city NAKANO! #1029中野ヘイト街宣を許すな pic.twitter.com/e3Oejko1pv
posted at 17:21:21

RT @bidask_nao: おお。しかも今までだと後ろ姿で大体あの人やなぁとかわかってたのがサッパリ誰かわからない。新しい人がメッチャ増えてるんだなと実感する。 twitter.com/euke1974/statu…
posted at 17:21:26

RT @bidask_nao: カウンターに行き始めた頃に、いつかローカルな人達が町ぐるみでカウンターしてくれるようになるのが理想だよねえと呑みながら話してたのが現実になりつつある。震えるわこれ。
posted at 17:21:39

RT @Bacon_mame: 到着、カウンター多い #1029中野ヘイト街宣を許すな pic.twitter.com/M3hStJkEQT
posted at 17:21:46

RT @takuo_ishii: マジか。ローカルカウンターむっちゃ来てるだろ。最高だ。 twitter.com/euke1974/statu…
posted at 17:21:52

RT @bubu_de_la_ma: もうな、ヘイトスピーチを目の前にして、カウンターの少ない時ほど無力感と絶望感と無知無関心への怒りに打ちのめされる事って無いもんな。日本人の私でさえ。それでも今まで長い間、1人で立って来た人達が居た。「レイシストに居場所は無い」をスタンダードに! #1029中野ヘイト街宣を許すな
posted at 17:21:58

RT @bubu_de_la_ma: 続き)私も数年前、ヘイトスピーチについて初めて知った最初の30秒ぐらいは相対化しそうになったよ。だから現場に行くしかなかった。自分の目と耳で確かめるしか無かった。理論はこれから数年後に専門家によって綺麗に整理されるだろう。でもそれまでに生まれる被害を見過ごすのか?って話や。
posted at 17:22:04

RT @Bacon_mame: 外国の人もたくさんみてたよ。本当やめてくれ。 #1029中野ヘイト街宣を許すな
posted at 17:22:13

RT @euke1974: 予定より1時間以上早めて撤収するレイシスト。公安の人に理由を尋ねてみたら「ネタ切れじゃないっすかねー?」笑 #1029中野ヘイト街宣を許すな pic.twitter.com/wuIwToZJBp
posted at 17:22:18

RT @H_C_T_N: プラカード掲げて立ってたら韓国人留学生に「ありがとうございます」て言われて泣きたくなった。「ごめんなさい」としか言いよう無いしな。つらかった。 #1029中野ヘイト街宣を許すな
posted at 17:22:33

RT @kou_1970: 最低限「国地方係争処理委員会」での審理が終わるまでは工事中断すべきではないか。そうでなければ「処理委」の存在の意味などないことになる。→政府、辺野古で本体工事着手=沖縄県は不服審査申し出へ(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151029-…
posted at 17:23:15

RT @kou_1970: もうどんな言葉も通用しない安倍政権。ついに辺野古の工事に突入。ここまで無法を押し通す政権があったただろうか。必死に抵抗する人たちのニュースを見ながら涙が…。
posted at 17:23:21

RT @kou_1970: 菅官房長官、佐賀では「地元の了解を得るのが当然」と言う。じゃあ沖縄でもそう言えよ。自分でおかしいと思わないのかっ!→「佐賀オスプレイ見送り報道 沖縄との差に知事あ然 | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… @theokinawatimesさんから
posted at 17:23:24

RT @kou_1970: これは「平成の琉球処分」と後世の歴史書に記されるだろう。それを強行した「安倍晋三」の名前ととも…。→防衛局、辺野古埋め立て工事着手 県や名護市は強く反発:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHBY…
posted at 17:23:27

RT @YK49150270: 羽鳥慎一モーニングショー。そもそも総研。G7の中で、マイナンバーの強制導入は日本だけ! pic.twitter.com/mS16KbYyM4
posted at 17:23:31

RT @eizo_desk: 毎日動画:沖縄:辺野古埋め立て着工 mainichi.jp/movie/movie.ht… 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡る対立が激化する中、政府は29日、名護市辺野古沿岸部の埋め立てに向けた本体工事に着手しました。(賢) amp.twimg.com/v/e85aa216-7bc…
posted at 17:23:38

RT @ryukyushimpo: 「法治国家と言えない」 稲嶺名護市長、着工に憤り j.mp/1M2G6gA pic.twitter.com/HvKcxzjQU7
posted at 17:24:05

RT @henokonow: 新基地建設の埋め立て本体工事が着手された名護市辺野古の海上では、抗議する市民と海上保安庁、作業船との攻防が繰り広げられました=29日午前11時24分、名護市の大浦湾 #henokonow pic.twitter.com/XyN6INuuRz
posted at 17:24:09

RT @G_D_Greenberg: 【速報】琉球新報、号外でました。 ryukyushimpo.jp/news/entry-162… pic.twitter.com/Qr5PxLWrtZ
posted at 17:24:14

RT @SEALDs_RYUKYU: いま、もう一度観て欲しいメッセージ。 1人で良い。あなたの周りの人に、広めて欲しい。 キャンプシュワブゲート前/MAKI SUNAGAWA (English subtitles) youtu.be/UTGlmDFKfRY via @YouTube
posted at 17:24:20

RT @wakamono_kenpou: 11月3日、戦争法廃止へ!誰一人として殺し殺される前に! 《若者×憲法MEETING》 13:30~@けんせつプラザ東京 *渡辺治(一橋大学名誉教授) *全世代参加歓迎 《新宿西口若者街宣》 17:30~@新宿西口 pic.twitter.com/N8nk3W7Di7
posted at 22:05:37

RT @teensSOWL: 【大大拡散希望】 💎安保法制に反対する高校生原宿デモ💎 11/08/SUN/13:00〜 高校生がまたデモやります🎉 国民が忘れるなんて大間違い、まだまだ声は上げていきます📢💥 ルート、集合場所などはまた詳しく発表します!✨ pic.twitter.com/NZUOpAKoOH
posted at 22:06:13

RT @gaku_ito: これには、もうひとつの思惑がある。150日の会期で閉会し、参議院選挙も早めに告示したら、「18歳選挙権」は実施されないことになる(18歳選挙権施行日時前の選挙告示となるため)。 sp.yomiuri.co.jp/election/sangi…
posted at 22:06:44

RT @teensSOWL: 💘安保法制に反対する原宿高校生デモ💘 2015/11/08/SUN 13:00〜16:00 道端で見ていたってつまらない、だって僕等の民主主義なんだよ。 全世代お待ちしております😳💘 🚜🚶👭👬👬👭🎈🎈 pic.twitter.com/8sicLkZmi6
posted at 22:06:48

RT @horiris: この時期、かなりインパクトあります。重要。 twitter.com/teenssowl/stat…
posted at 22:06:53

RT @hrfsh: 途中まで行けるな twitter.com/teensSOWL/stat…
posted at 22:06:58

RT @antifa_osk: 11/8原宿デモ! twitter.com/teenssowl/stat…
posted at 22:07:02

RT @teensSOWL: これ本当だったらまじでやばいです。18歳選挙権作った政府がこういった態度をとるってどうなのかな。 これ以上高校生が失望するような事しないで欲しい。 sp.yomiuri.co.jp/election/sangi…
posted at 22:07:07

RT @vedantakanan: 11/8 原宿デモ それな🎵 twitter.com/teenssowl/stat…
posted at 22:07:10

RT @cocholaco98hina: 【拡散希望✨✌】 T-nsSOWLが原宿でデモやります! 安保法制は可決されたけどまだまだ声をあげ続けよう✊✊ とりま、一緒に歩こうよ👣 #1108原宿高校生デモ #teensSOWL pic.twitter.com/oxr3bD9qtu
posted at 22:07:18

RT @seri_FANCYWORLD: やっぱちさセンスよすぎ ^_^ #1108原宿高校生デモ #本当に止める pic.twitter.com/xTDCAQrx2U
posted at 22:07:24

RT @seri_FANCYWORLD: うちらの番だ 🏁✔️ 一緒に歩こう?一緒に声あげよう?1人じゃないよ ⭕️ #1108原宿高校生デモ #本当に止める #高校生デモ pic.twitter.com/LTa7sarMn5
posted at 22:07:29

RT @gotch_akg: 声なんて、それを知ったときからしかあげようがない。けれど、そういう性質に開き直ってるんじゃなくて、むしろこれまでの自分を率直に恥ずかしいと、いつも思います。知ってなお黙っているのは、僕にとって、それよりもっと恥ずかしいことなんです。
posted at 22:07:43

RT @cocholaco98hina: ほんとにそーゆーことだと思う。 知ってて何もしないのは恥ずかしいよ。 おかしいと思ったならこえをあげようよ! 安保法制でも、最低賃金でも、学費でも、なんでも! twitter.com/gotch_akg/stat…
posted at 22:07:47

RT @cocholaco98hina: つまり…… とりま、#1108原宿高校生デモ に行こうよ🙋
posted at 22:07:50

RT @NAGOYA_TOKYO_: 民主主義のことがよくわからなかった。 国会前で野党と国民が1つになったあの日までは。 あの日気づいた「民主主義ってこれだ!」ってことを 本当は難しいことなんて考えたくない。でも僕たちだからこそ立ち上がる。 #1108原宿高校生デモ pic.twitter.com/tf3SeTlQJI
posted at 22:07:56

RT @asjump730: 年齢とか関係ない〇 可決されても出来ることはあるよ!! とりま一緒に歩こう󾕓 #1108原宿高校生デモ pic.twitter.com/6xcoIk0L4r
posted at 22:08:01

RT @natsukinmnl: まだまだやるよー 11/3は勉強会もあるから、まずは知りたい!って人は来るべし⸌◦̈⃝⸍ 一緒に行きましょ〜う #1108原宿高校生デモ twitter.com/teenssowl/stat…
posted at 22:08:05

RT @fuki_1013: 11/8 T-nsSOWL原宿デモ めっちゃ行きたい😂 けど東京は遠いし行けそうにない💦💦 がんばれ😁 関西では12/19大阪あたりでT-nsSOWLwestでデモやるんで関西の人、この日はきてね✨ #1108原宿高校生デモ pic.twitter.com/fHbGmzzGDC
posted at 22:08:10

RT @avedon320: 安保法制通ったからって、まだ終わらないっす!これから! 高校生集まれ!!本当興味ある人言ってください。まずは興味持とう! #1108原宿高校生デモ twitter.com/teenssowl/stat…
posted at 22:08:14

RT @breakin_out_7: まだ、君は観客席にいるの?? もうフィールドに立っても良い頃だと思うよ。 #1108原宿高校生デモ pic.twitter.com/H0EUQJvxVI
posted at 22:08:18

RT @05410_n_youji: 来月の8日に原宿で僕達T-nsSOWLがデモを行います✨!僕も久しぶりにスピーチさせてもらいます!時間が経ったって僕達は決して権力者の暴走を忘れません。夏よりしつこくやってやろうぜ! #1108原宿高校生デモ #teensSOWL pic.twitter.com/WYniiYQSFS
posted at 22:08:23

RT @kouji2000chan: 憲法を守れ  民主主義を守れ という当たり前の(右翼は別らしいが)主張をすると、警官が飛んできて顔写真を撮りまくる。 何という恐ろしい国になってしまったんだろう。 こういう政権が永続することが国民の意思なんだろうか? twitter.com/teensSOWL/stat…
posted at 22:08:50

RT @_compassions: いっしょに歩こうYO! ミルクいろのよあけに うかぶまっすぐなみち わすれないよ このみちを パトラッシュとあるいた そらにつづくみちを♪ なぜか、想い出しました^ ^ twitter.com/teenssowl/stat…
posted at 22:08:58

RT @com_natumi: コールに自分の思いをぶつける← もちろん安保反対もだけど、まず18歳選挙権させてもらうから!!って🙋🙋 #1108原宿高校生デモ twitter.com/teenssowl/stat…
posted at 22:09:14

RT @chickenfarm2: これには行けそうだ。 twitter.com/teenssowl/stat…
posted at 22:09:18

RT @mansion_Gmen: 横浜の傾きマンションについて三井は「充分な補償」をするようだが、横浜市が現場確認(2015年8月)する前までの長い間、「東日本大震災の影響で問題はない」という回答で逃げ回っていたわけだが。結局バレてしまい、裁判になっても勝てないから、今度は「充分な補償」で逃げようとしているだけ。
posted at 22:10:20

RT @gaitifujiyama: 三井住友建設は、ほとんど同じことを三ツ沢のパークスクエアでもやらかしてるんだが(こっちは旭化成建材関係ない)どういうことなんかねぇ。 twitter.com/mansion_gmen/s…
posted at 22:10:25

RT @gaitifujiyama: 三井さん、近々海老名にオープンららぽーとは、大丈夫なんか?
posted at 22:10:50

RT @NTYjp: @gaitifujiyama 三ツ沢は熊谷組ですね。
posted at 22:10:54

RT @gaitifujiyama: @NTYjp ですな。でも出ている「症状」は全く同じと言うが……
posted at 22:10:58

RT @NTYjp: @gaitifujiyama そうなんですよね。現場レベルでは会社や担当者を問わず常態化したミス(あるいは誤魔化し)で、これらは氷山の一角に過ぎないといった想像も十分成り立ちますよね…。
posted at 22:11:01

RT @gaitifujiyama: @NTYjp 姉歯の時と違って業界の大手である、しかも常態化している恐れがある、更に実害が出ていると。事は深刻ですなあ
posted at 22:11:03

RT @47newsflash: 東京電力が発表した2015年9月中間連結決算は経常利益が3651億円となり、中間決算として過去最高に。 bit.ly/1HdhNqK
posted at 22:11:34

RT @gaitifujiyama: なんの冗談なのか? twitter.com/47newsflash/st…
posted at 22:11:40

「東京電力が発表した2015年9月中間連結決算は経常利益が3651億円」 そーですかそーですか、数多いる原発事故の被災者の方々へ賠償金を支払う余裕がたっぷりあるっちうことですね!>東京電力 twitter.com/47newsflash/st…
posted at 22:15:46

RT @gaitifujiyama: 『新党代表には橋下氏が就任』政治家引退すると公言していた人が総務省に届け出る政党の代表に就任する。狂ってるとしか言いようがない/おおさか維新の会:松井氏 設立「12月18日までに」 – 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
posted at 22:15:57

RT @gaitifujiyama: 『新たな財源は子どものいる低所得者世帯への給付を削減軽減』消費税って何の為にあげたんだ?軽減税率って何の為にやるんだ?新聞社を楽にするために低所得者から金巻き上げるのか?/税率、財源1000億円上積み 政府・与党が調整:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 22:16:03

RT @jini_etunub: 本当自公民って情けないな。高校生選挙参戦を先延ばしにしたって 彼らは更に成長するし間違いなく成熟するんですよ。 腰抜けな政治屋のあなた達とは違うんです。 #1108原宿高校生デモ #teensSOWL
posted at 22:25:15

RT @nofrills: 「もう日本ではヴォルテールはこういうとき(注: 差別の正当化)・こういう人にしか引用されない」と言われてますが、「引用」はしないけどかなり頻繁に「参照」してるわし(在日日本国籍日本語第一言語話者)の立場は……(´・_・`) pic.twitter.com/YgidLRhpOC
posted at 22:26:06

RT @nofrills: わしのログでの「ヴォルテール or voltaire」での検索結果→ twilog.org/nofrills/searc… 思ってたほど頻繁には参照していなかった。(『寛容論』や小説を岩波文庫で読んだことはあるが基本的に「記号化されたヴォルテール」しか知らないという程度にしては多言及)
posted at 22:26:17

RT @nofrills: あと「記号化されたヴォルテール」として頻出の名言、「私はあなたの意見には反対だが、あなたがそれを主張する権利は死守する」は、ヴォルテール自身の言葉としては出典がない(ヴォルテールについて他人が書いた言葉である)。周知されてますよね。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4…
posted at 22:26:21

RT @nofrills: 先日、この小説も読んだ。→『ヴォルテール、ただいま参上!』 (新潮クレスト・ブックス) ハンス=ヨアヒム・シェートリヒ www.amazon.co.jp/dp/4105901176/… “偉人たちの知られざる素顔…思想家ヴォルテールとプロイセン王フリードリヒ二世の間には…友情と駆け引きが”
posted at 22:26:23

RT @nofrills: こういうことをいちいち書いていかないと、「そんなベストセラーはなかった」(「そんなベストセラーがあったというのは歴史の捏造だ」)という主張 nofrills.seesaa.net/article/421936… に見られるような事態になると思うので書いた。個人にできるのはこの程度だ。
posted at 22:26:26

RT @nofrills: 「あった」ことについて、他人が「なかった」という《物語》を語るのを見るのは、当人にとってつらいものだ。一方で「~であった」ことについて「~ではなかった」、「~であったとはいえない」という《物語》が「歴史」になることは非常にありふれている(「~」に「拷問」や「ジェノサイド」を代入)
posted at 22:26:28

RT @nofrills: 例えば「拷問」に関しては、米ブッシュ政権下での「ウォーターボーディングは拷問ではない」論があったのだが en.wikipedia.org/wiki/Waterboar… 「CIAの拷問」が「尋問手段」という言葉で語られるべきものではなく「拷問」と認められた(ソースは次ツイートに)あとも、同様の…続
posted at 22:26:31

RT @nofrills: 続…「言葉遊び」は続いている。ソース: CIAの拷問に関する上院情報委員会報告書 en.wikipedia.org/wiki/Senate_In… / Torture by another name: CIA used ‘water dousing’ gu.com/p/4dayb/stw
posted at 22:26:33

RT @nofrills: 「ジェノサイド」に関しては、今年は、07年にICTYが「ジェノサイド」と認定した「虐殺/大殺戮」 www.icty.org/specials/srebr… について国連安保理でもその認定をという動きがあったが常任理事5か国中ロシアだけ反対した www.bbc.com/news/world-eur…
posted at 22:26:36

RT @nofrills: 「あれは(トーチャーではなく)エンハンスト・インテロゲーション・テクニックである」、「あれは(ジェノサイドではなく)マサカーである」という呼称、位置づけの問題は、それを「トーチャーである」、「ジェノサイドである」という認識の上に立っている人には足元をぐらつかせるような問題だ。
posted at 22:26:40

RT @nofrills: その呼称、位置づけの問題は、「政治化」されている。「CIAの拷問」が「アメリカという国家」や「国際政治」の問題であるのと同時に、それが「拷問された者」個人にとってのあまりに苛烈で強烈な問題だということは、「政治化」された場では無視される。
posted at 22:26:46

RT @nofrills: 表面的には「たかが言葉」の問題かもしれない。しかし、「拷問」の《物語》がいかに語られるかは、当事者にとって「たかが言葉」ではない。「あれは『拷問』であった」ということが、当事者(とりわけ「加害者」の側)によって受け入れられることは、その体験を「乗り越える」上で決定的に重要だ。
posted at 22:26:48

RT @nofrills: 【#シリア:過去の「まとめ」から】あの「難民キャンプの少女」の写真に基づいた誹謗中傷イラストに関する記事を、少しだけでも記録しておく。 matome.naver.jp/odai/214445447… (2015年10月12日)
posted at 22:27:05

RT @nofrills: 『「ネオナチが『言論の自由』を主張している」という事実の指摘が、「『言論の自由』を主張するのはネオナチだ」に読み替えられるのは、極めて深刻に危機的である。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/428721…
posted at 22:27:09

RT @nofrills: 「書きかけ」でアップしていた箇所を補いました。>「ネオナチが『言論の自由』を主張している」という事実の指摘が、「『言論の自由』を主張するのはネオナチだ」に読み替えられるのは、極めて深刻に危機的である。 nofrills.seesaa.net/article/428721…
posted at 22:27:21

RT @nofrills: 北アイルランドのラジオの「トークバック」がおもしろい企画をやっているのであとでまとめておく。「自由」について。(それが「義務」とセットにならないのが、その概念の本場なんですけどね。)J. S. ミルなどまた読み返したいところだ。
posted at 22:27:35

RT @nofrills: 戦前の日本で「自由主義者」って敵視されてたんすよ。今資料掘り出してくる。
posted at 22:27:44

RT @nofrills: “戦前・戦中期日本の言論弾圧 (年表)” ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6… あと『昭和十二年の「週刊文春」』(文春新書、books.bunshun.jp/ud/book/num/97… )掲載読者アンケート(pp. 115-116) pic.twitter.com/ijIhBsAzNz
posted at 22:27:47

RT @Tweet_Palestine: This is how Israeli soldiers attacked the hospital of Makased in #Jerusalem stopping doctors from saving lives www.youtube.com/watch?v=lCRwDB…
posted at 22:28:15

RT @Gaza_Samah: Heading to @TEDxShujaiya! #TEDx #TEDTalks
posted at 22:28:18

RT @TEDxShujaiya: Behind the scenes; our social media team is working hard to provide you with a professional coverage for the event! pic.twitter.com/3zXEez4TXp
posted at 22:28:40

RT @TEDxShujaiya: I started a live stream on @YouTube: youtu.be/GliQcuoY3xw?a
posted at 22:28:42

RT @nofrills: パレスチナ、ガザ。あのシュジャイヤ地区でのTEDx開催中。ウェブストリームあり。@TEDxShujaiya
posted at 22:28:45

RT @nofrills: 「あのシュジャイヤ地区」=このシュジャイヤ地区→ www.nhk.or.jp/d-navi/link/ga… そこで今日、TEDxが開催されている。@TEDxShujaiya youtu.be/GliQcuoY3xw?a
posted at 22:28:57

RT @nofrills: 今さっき、音が出てたときのストリーミングの画面。Ah music has come on. Best wishes to @TEDxShujaiya, total respect from Tokyo, Japan. pic.twitter.com/tsP72GtBLe
posted at 22:29:01

RT @nofrills: こういうことが行なわれているという事実だけで、またあの植民地主義者どもが「ガザが困窮しているなんて嘘だ、未曾有の人道危機など起きていない」という否定論をぶちかますだろう。だが、そんなものに負けてはいられない。
posted at 22:29:17

RT @Hiroki_Komazaki: 「新たな財源は子どものいる低所得者世帯への給付を削減することなどでひねり出す案がある。」本末転倒とは、このこと。絶対にやめてほしい。 / 軽減税率、財源1000億円上積み 政府・与党が調整 npx.me/wQku/SwEb #NewsPicks
posted at 22:31:42

RT @manaknys: 子どもを5,000円で育てられますか?貧困で苦しむひとり親の低すぎる給付を増額してください! www.change.org/p/%E5%AD%90%E3… @change_jpさんから
posted at 22:32:10

RT @manaknys: 「ひとり親の貧困が問題だ」→「貧困じゃない人もいる。失礼だ」という論法の生み出すもの #BLOGOS blogos.com/outline/141645/
posted at 22:32:13

RT @manaknys: こういう意見が選挙結果に反映されればねえ…(溜息) twitter.com/harunosippo/st…
posted at 22:32:16

RT @manaknys: 東電の経常利益、過去最高 – 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/FN/201510/FN20… この円安下にねえ!
posted at 22:32:20

RT @manaknys: 図書館を巡る、残念でないニュース|E1723 – 東日本大震災後の図書館等をめぐる状況(2015/8/20現在) | カレントアウェアネス・ポータル current.ndl.go.jp/e1723
posted at 22:32:29

RT @AP: China decides to end remaining 1-child policy, allowing all couples to have 2 children: apne.ws/1LDQHNL
posted at 22:33:11

RT @kazukazu881: 中国が一人っ子政策をやめて、二人まで許容すると。
posted at 22:33:40

RT @midoriSW19: 一人っ子政策で1人しかいなかった子どもが、昨今の好景気に吸い寄せられて都会や工業地帯に勉強や働きに行ったまま戻らず、老人ばかりの「限界集落」化した農村が山ほどできてしまったと、夕べのBBCワールドでレポートしていた。 twitter.com/kazukazu881/st…
posted at 22:33:45

RT @NBCSN: Blatter: “If God is with me, I hope to be back as FIFA president” tw.nbcsports.com/ZlZ pic.twitter.com/bW3fyHT3nu
posted at 22:34:01

RT @TheTweetOfGod: I’m not. twitter.com/NBCSN/status/6…
posted at 22:34:08

RT @thei100: Here’s what happens when it rains in Saudi Arabia i100.io/eBvPmPN pic.twitter.com/YM4Hms2RnO
posted at 22:34:19

RT @midoriSW19: サウジアラビアではめーーーったに降らない雨が降り、転び続ける体格の良い男性の映像。宝飾店の店頭ぽい。なにやら過去1週間ほど西欧メディアをにぎわせているサウジの「えー」「だめだめじゃん」なニュースの連続を象徴するような図。 twitter.com/thei100/status…
posted at 22:34:42

RT @midoriSW19: 日本語版スプートニクの記事はロシアのプロパガンダだから、へーっと思っても、原語ソースを確認するまで本気にしない方が良いです。捏造はしてないみたいだけど、長い記事のどこを取り上げるかとか拡大解釈とか、いろいろ変過ぎ。 twitter.com/Muscle_Hero/st…
posted at 22:35:04

RT @midoriSW19: どこのメディアも誰の利益の為に報道するか(例:多国籍企業/国家/市民の為)だいたいはっきりしてるので、それを踏まえて読み比べるのは良いと思います。でも日本の多くの人は、日本語で書いてあると原本を確認せずにそのまま飲み込みがちな傾向。 twitter.com/Muscle_Hero/st…
posted at 22:35:22

RT @mainichiphoto: goo.gl/WQFtFj 政府は米軍普天間飛行場の移設先の名護市辺野古沿岸部の埋め立てに向けて陸上部分で本体工事に着手しました。騒然とする現場を9枚の写真特集で pic.twitter.com/8IdACBP2Yi
posted at 22:35:28

RT @Reuters: #Chilcot inquiry to be published in June or July 2016: reut.rs/1jTHHeu pic.twitter.com/bwZXqsLfux
posted at 22:35:48

RT @midoriSW19: 遅い遅い遅い遅い遅い遅い。おーそーいー。 twitter.com/Reuters/status…
posted at 22:35:53

RT @Channel4News: Two million word Chilcot report to be published in June or July 2016: www.channel4.com/news/iraq-inqu… pic.twitter.com/EBT96xJqLh
posted at 22:36:04

RT @midoriSW19: イラク戦争検証委員会=チルコット委員会報告書は来年6月か7月に発行予定。英国のイラク戦に関する検証委員会はこれが3つ目、証言130回、15万点の文書を収拾。証言は委員会ウェブで閲覧可能⇒www.iraqinquiry.org.uk twitter.com/Channel4News/s…
posted at 22:36:08

RT @midoriSW19: 検証委員会の報告書が遅れている理由として、ドラフトを証言者に渡して確認させているせいと一部で報道されている。これは解釈等の齟齬による訴訟を避ける為とのこと。本気度がうかがわれる。ブレアと一味を戦争犯罪で訴追するまで追い込めるか。twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:36:15

RT @Session_22: TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」今夜も22時〜生放送!メインは「慰安婦問題は国際的にどのように議論されているのか」歴史学者の吉見義明さん&国連の人権分野の活動などを研究している青山学院大学教授、申惠丰さん www.tbsradio.jp/ss954/ #ss954
posted at 22:36:37

RT @koubunken: 手のひら返しの墨塗り。脈々と生き続ける日本人の伝統芸 日野市役所の封筒に印刷してあった「日本国憲法の理念を守ろう」の部分が「すみ塗り」されるようになりました。永井 浩(10月25日 on.fb.me/1Hd9Stvpic.twitter.com/2UznoAraWn
posted at 22:36:40

RT @AFP: Seven children die after migrant boats sink off Greece u.afp.com/ZxQa pic.twitter.com/aq68RE0hvx
posted at 22:36:51

RT @nekoya_3: ギリシャ、浸水した難民ボートで7人の子どもが死亡 twitter.com/AFP/status/659…
posted at 22:36:59

RT @nytimesphoto: A baby was treated after a boat carrying migrants and refugees sunk. Photo: @ArisMessinis nyti.ms/1XzIXBL pic.twitter.com/vcx7o6x9xk
posted at 22:37:05

RT @nekoya_3: 難民と移民を乗せたボート浸水のあと手当てを受ける赤ちゃん twitter.com/nytimesphoto/s…
posted at 22:37:15

RT @marimandona262: 昨日の夜もトルコ、ギリシャ間の海で11人が亡くなった。うち子供が7人。救助に出た島のギリシャ人男性「国連もEUも何やってんだ!米国でもロシアでもどこでも良いからどうにかしてくれ。子供が何人も死んでるんだぞ俺は67歳だが涙を堪えられない状況だ」とカメラの前で泣きながら激怒していた。
posted at 22:37:19

RT @midoriSW19: アムネスティの「日本でシリア難民を受け入れよう!」署名⇒www.amnesty.or.jp/get-involved/a… 現在3533人。わずか5千名の署名目標が、なぜまだ達成されないのか理解に苦しむ。つらい。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:37:33

RT @spearsden: ロイターの緒方貞子さんインタ。元難民高等弁務官。「日本の難民政策について、同氏は「前進していない」とし、日本は経済大国であり、政治的にも重要な役割を果たそうとしているが、人道的な見地からは十分な役割を果たしていない」 sp.m.reuters.co.jp/news/newsBody.…
posted at 22:37:42

RT @midoriSW19: 引用:緒方氏は、日本には難民受け入れのためのインフラが整っていないとの一部の見方に対し「100万人単位の難民が押し寄せているなら話は別だが、日本に来る難民の数は、それほど多くない。日本に受け入れる力がないというのはナンセンス」と一蹴 twitter.com/spearsden/stat…
posted at 22:37:53

RT @Benjamin_P_Ward: Unfolding tragedy in Lesbos. 11 dead, 38 missing after boat wrecks, toll set to rise. news.yahoo.com/38-missing-aeg… pic.twitter.com/0V9Z2pYNzt
posted at 22:38:01

RT @spearsden: レスボス島沖の沈没、死者11人、行方不明者38人の情報。 twitter.com/Benjamin_P_War…
posted at 22:38:10

RT @spearsden: #ふるえろ 「シリア人の20人に1人が殺されるか負傷し、5人に1人が難民となり、2人に1人が避難中だ。平均余命は20年短くなった」。ケリー米国務長官、2015年10月28日、カーネギー国際平和財団での演説。
posted at 22:38:29

RT @spearsden: ケリー氏演説へのリンクはこちら。 www.state.gov/secretary/rema… twitter.com/spearsden/stat…
posted at 22:38:39

RT @midoriSW19: 泣いてる。 twitter.com/spearsden/stat…
posted at 22:38:42

RT @ramonbookprj: Podemosイグレシアスの欧州議会最後の発言は強烈なEUと欧州議会批判。カトリック保守=社会党の大連立とそれを支援するネオリベ勢力に対して「あなたたちみたいな人が政権に居続けないように私は国に帰る」「欧州の尊厳をこれ以上壊すな」youtu.be/mZ0m85QB_Cg
posted at 22:39:43

RT @ramonbookprj: イグレシアスの指摘通り「民主主義と人権を尊重する欧州」はもはや過去のもの。EUの後退が始まったのが2001年。ジェノバ反G8抗議活動の弾圧によって白昼堂々の人権侵害が容認されて、欧州委員会は全会一致の原則を放棄して民主主義が終わった。youtu.be/FMhLRMOugw8
posted at 22:39:47

RT @ramonbookprj: EUは「民主主義や人権よりも経済を優先する」という新しい原則をリスボン条約を始めとする数々の法律によって合法化していった。だから、ギリシャのケースでも緊縮政策が人権を侵害していることが明白にもかかわらず、非人道的な緊縮政策を推進して、デモや抗議活動を暴力的に弾圧することができる。
posted at 22:39:50

RT @ramonbookprj: EUの住民は自分たちの権利が奪われていると感じていて、それは紛れもない事実。にもかかわらず、EUの二大政党カトリック保守も社会党は説明責任を放棄して、そこに入ってきたのが極右勢力。彼らは原因は移民で強権的な国民国家の構築が解決策と主張して、排外主義的なナショナリズムに火をつけた。
posted at 22:39:54

RT @ramonbookprj: EUという怪物に果敢に挑んだ小国ギリシャのSyriza政権が容赦なく叩き潰されたことで、EUに暮らす人々の問題意識が反緊縮から主権に大きくシフトした。反緊縮をいくら叫んだところで主権がなければ何の意味もないと悟った人たちは、自分たちを護るためにまず主権を取り戻すことを考えてる。
posted at 22:39:57

RT @kuragane_k: なるほど。二大政党制が機能していたはずの国の政治的パワーバランスが徐々に崩れ、いつの間にか第三極の台頭を許してしまう事態はこのようにも理解することができるのか。@ramonbookprj さんはEUの現状を明晰に分析されているけど、これは1国・連邦州レベルでも起こりうることだ。
posted at 22:40:09

RT @ramonbookprj: @kuragane_k 日本からだと欧州の難民問題を理解するのが難しいのも、ほとんどの人がここ十数年で起こった欧州の本質的な変化を知らないからだと思うんです。民主主義と人権を尊重する欧州が過去のものと認識しないと、今起こっていることもこれから起こることも理解できなくなってしまう。
posted at 22:40:12

RT @kuragane_k: そして @ramonbookprj さんがここで言う「説明責任」は、多くの場合ポリティカル・コレクトネスの問題と密接に結びついているため、既成の有力政党は「正論」こそ訴えても、解決策の提示となると急に弱腰になってしまう。そこに極右やら欧州懐疑主義らの付け入る隙がうまれてしまう。
posted at 22:40:25

RT @ramonbookprj: @kuragane_k まさにご指摘の通りです。この有効な解決策の提示できないという点が欧州の新左派が極右に大きく水をあけられてしまった理由です。欧州の新左派がメインテーマに掲げてきた反緊縮だけではだめなわけで、ここにSyrizaやスペインPodemosの限界があります。
posted at 22:40:28

RT @ramonbookprj: ↓ スペインの場合、自治空間の拡大による主権回復を目指す住民自治主義が解決策を提示してる。この動きが強いのがカタルーニャ、バスク、ガリシア、バレンシアといった民族マイノリティの共同体で、国民国家を抑圧の装置とみなす彼らにとっては国民国家の解体と新しい枠組みの構築が一つの解決策。
posted at 22:40:36

RT @ramonbookprj: 15M運動を支持した既存政党に不満を持つ層の受け皿になってきたのが各地の住民自治主義の勢力。カタルーニャの独立運動はこの流れが最もラディカルに現れたもの。この脱中央集権化の動きを抑えて、スペインという枠組みを維持したまま社会変革を実現しようとして出て来たのがPodemosだった。
posted at 22:40:40

RT @ramonbookprj: 民主化後の78年体制を壊すと言いながら、78年体制の一部であるスペインという枠組みに固執せざる得ないところがマドリッドから出てきたPodemosの弱点。右と同じように国民国家を擁護しなければならないから有効な対抗勢力に成りきれず、同じポジションに右から出て来たC’sに勝てない。
posted at 22:40:43

RT @ramonbookprj: 12月の総選挙ではPPがどれだけ議席を減らすかがポイントで、PP、PSOE、C’sの中で連立政権か、PPの少数与党になる。財界はPSOE=C’sの連立でカタルーニャ問題を解決する憲法改正を望んでるらしいけど。Podemosが第四勢力どまりでもスペインの変革プロセスは確実に続く。
posted at 22:40:46

RT @ramonbookprj: スペインの変革プロセスを引っ張るのは州大統領不在のままで州議会が始まったカタルーニャとバスク。バスクはマドリッドが「みんな平等に」を口実にバスクから徴税権を奪おうとしていること、独立主義左派のリーダー的存在のオテギが4月に釈放されることから、来年秋の州選挙で大きく動く可能性あり。
posted at 22:40:50

RT @sociologbook: いつもながらひどすぎる話。「地元が反対してるから」佐賀にオスプレイを配備しないんだって。「地元が反対してるから」……知事じゃなくても唖然とする。/佐賀オスプレイ見送り報道 沖縄との違いに知事あ然 | 沖縄タイムス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id…
posted at 22:41:30

RT @SEALDs_RYUKYU: 開いた口がふさがらない。この”差別”、一体なんなんだよ…… 佐賀オスプレイ見送り報道 沖縄との差に知事あ然 | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… via @theokinawatimes
posted at 22:41:39

RT @yujinfuse: 国会は閉会中だが、野党はこの力づくの本体着工に抗議し、ただちに作業を中止するよう政府に要求すべきだ。辺野古反対の立場ではない民主党も、安倍政権のこういう民主主義も地方自治も無視した強引なやり方には同意できないだろう。安保法案と同様、辺野古もまた、この国の民主主義の問題である。
posted at 22:42:26

RT @nissie_loud: 翁長知事、辺野古工事に「激しい憤り」:沖縄タイムス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… 『翁長知事は沖縄防衛局が辺野古新基地建設で埋め立て本体工事に着手した事に、埋め立て承認取り消しの効力は暫定的に停止されただけで「法律的に最終的な判断が示されないままの強行」と批判』
posted at 22:42:32

RT @aequitas1500: 今は学生は大学行きながら週4、5でバイトしたりします。大学も授業出席しなきゃ単位が取れないようになってることが多くて、休めない。仕送りも15年前と比べると統計的に減ってます。 格差と貧困の広がりの学生へのしわ寄せヤバい。 これがこれからの社会・未来を担う人たちへの仕打ちですか?
posted at 22:42:38

RT @a_uzume: ど の へ ん が 自 然 ??? pic.twitter.com/y40Fox9xvj
posted at 22:42:43

RT @TOKYO_DEMOCRACY: クソ野郎。 pic.twitter.com/NMbJDfxVgc
posted at 22:42:47

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 「あれを見ると、やっぱり自民党の補完勢力なんだなんというイメージをする。これまでの国会運営でも自民党の政府の協力しようという所がずっと見えていたので、我々はしっかり野党の立場としてやっていきたい」(維新の党 松野頼久代表) twitter.com/tbs_newsi/stat…
posted at 22:42:52

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 財務省「4000億円を超えると、予定していた社会保障の一部が実施できなくなる」 まるで社会保障充実の為に消費税を増税したかのような言い草。 twitter.com/tbs_newsi/stat…
posted at 22:42:58

RT @shiikazuo: (記者会見で)「民主岡田代表は共産党との選挙協力の必要性を強調されており、この点での一致は重要と考えています。同時に、政権の問題について懸念や疑問をのべられていることも承知しています。ご意見やご提案があればお聞きし考えをお伝えしたい。私はいつでも話し合いに応じる用意はあります」。
posted at 22:43:09

RT @palinfo_jp: 速報:ヘブロンのイブラヒム・モスク近くで「イスラエル兵を襲った」とされる #パレスチナ 人の若者が撃たれた模様。ヘブライ語メディアの情報では撃たれたパレスチナ人は死亡。 #Palestine #PalestineResists twitter.com/PalinfoAr/stat…
posted at 22:43:30

RT @palinfo_jp: News: 28日午前、ヘブロンのイブラヒム・モスク近くでイスラエル軍兵士が23歳のパレスチナ人青年を射殺。目撃者は「被害者は頭を撃たれて倒れ、その後でイスラエル兵が近くにナイフを落とした」と話している(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Hebron
posted at 22:43:32

RT @palinfo_jp: News: 29日未明、イスラエル軍 #IOF がヘブロン市内数ヶ所に侵攻し、民家を家宅捜索。合わせて7人のパレスチナ人を拉致(IMEMC)www.imemc.org/article/73623 #Palestine #Hebron #ICC4Israel
posted at 22:43:42

RT @palinfo_jp: News: 29日、イスラエル軍 #IOF が西岸北部の町トゥバスに侵攻し民家を家宅捜索。パレスチナ人2人を拉致。また、軍が発射した催涙ガスで住民多数が被害(IMEMC)www.imemc.org/article/73624 #Palestine #Tubas #ICC4Israel
posted at 22:43:45

RT @palinfo_jp: News: エルサレムのアル・ムカッセド病院の関係者が、イスラエル軍が要求している負傷者のカルテ提出を拒否していることを明らかにした。同病院は27、28両日にわたって裁判所の令状を持たない特殊部隊の襲撃を受けた(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i…
posted at 22:43:48

RT @palinfo_jp: 関連記事:「名前はまだない」パレスチナの蜂起(酒井啓子 中東徒然日記|ニューズウィーク日本版)www.newsweekjapan.jp/column/sakai/2… 「蜂起の主体となるパレスチナ人の多くが若者で、(…)彼らにとっては、イスラエルとの和平は何の良いイメージもない」#パレスチナ
posted at 22:43:52

RT @MaanNewsAgency: BREAKING: Reports: 2nd #Palestinian killed after alleged attack in #Hebron #Palestine
posted at 22:43:56

RT @palinfo_jp: News: 29日午後、ヘブロン市内の軍検問所でイスラエル軍兵士が19歳のパレスチナ人青年を射殺。ヘブロン市内でイスラエル軍に殺害されたパレスチナ人は今日2人目(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #Hebron
posted at 22:44:00

RT @palinfo_jp: 29日午後、「イスラエル兵を襲った」として射殺された #パレスチナ 人青年ファロク・アルシデルさん(19歳)の殺害現場。直後の写真(左)では遺体の側には何も写っていないが、同じ場所の右の写真では兵士の足元にナイフが転がっている。 pic.twitter.com/29y4WU750e
posted at 22:44:05

RT @palinfo_jp: 29日、ヘブロンのイブラヒム・モスク近くでイスラエル軍兵士に射殺された #パレスチナ 人青年シャヒード・マフディさん(23歳) #Palestine #PalestineResists #Hebron via @QudsN pic.twitter.com/VjNhTHlVug
posted at 22:44:36

RT @palinfo_jp: News: 29日朝、東エルサレムで心臓発作を起こした52歳のパレスチナ人男性を救助に向かう赤新月社の救急車がイスラエル軍の検問所で通行を妨害され現場到着が遅延。男性が死亡(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #Jerusalem
posted at 22:44:39

RT @palinfo_jp: News: イスラエルの刑務所に投獄中の #PFLP のアフマド・サアダト議長が「インティファーダ」の継続を呼びかけ(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #ThirdIntifada pic.twitter.com/hQA7YSOb8J
posted at 22:44:44

RT @palinfo_jp: 29日、ヘブロン市内でイスラエル兵に射殺された #パレスチナ 人青年ファロク・アルシデルさん(19歳) #Palestine #PalestineResists #Hebron pic.twitter.com/yhp9vbGD6J
posted at 22:44:51

RT @BaddieBeagle: “革命と反動、戦争と平和、豊かさと専制……怒りと幻滅に覆われた十九世紀フランスの現代的意義を論じる、シャルリ以後の新たな思想史 “:伊達聖伸,宇野重規,髙山裕二『共和国か宗教か、それとも 十九世紀フランスの光と闇』 comingbook.honzuki.jp/?detail=978456…
posted at 22:46:46

RT @nekonoizumi: よく考えたら、この編者3人ともサントリー学芸賞受賞しているのか。 ⇒伊達聖伸、宇野重規、髙山裕二編『共和国か宗教か、それとも 十九世紀フランスの光と闇』白水社 www.amazon.co.jp/o/ASIN/4560084…
posted at 22:47:01

RT @harunosippo: 今日から辺野古の本体工事が着手されると報道されています。辺野古に注目してください。現地の様子が中継されています。 淳史くん twitcasting.tv/atsushi_mic ぺるしゃむ(なな)さん twitcasting.tv/lovin_nana
posted at 22:47:47

RT @harunosippo: 沖縄は辺野古基地建設反対の側が全ての選挙で勝ったんだ。名護市長選でも、県知事選でも、衆院選小選挙区でも全部勝った。2010年の知事選で仲井真さんが勝った時だって県外移設が公約だった。承認取り消しを支持する人は支持しない人の5倍いる。これを政府が無視するのなら民主主義って何なんだ?
posted at 22:47:50

RT @KoukiUji: 日本農業新聞が読者モニター調査結果を掲載、TPP 大筋合意は決議違反69%と回答。 pic.twitter.com/9N80UzLGyL
posted at 22:48:21

RT @harunosippo: 日本農業新聞の内閣支持率18%を見て、「これが妥当な数字」とか「農業に限らなくてもこんなもの」とか言ってる人がいるけど、完全に農業に限るので注意してください。これだけ見て今の日本では内閣支持率が18%なんだって思うのはただの愚かな幻想です。一つだけの世論調査を都合よく見ては駄目。
posted at 22:48:25

RT @harunosippo: 選挙で勝てるかっていうことも相当厳しいよ。来年の参院選は野党共闘ができなかったら与党に3分の2近くを取られて壊滅状態になります。この期に及んでこの事を知らないのは本当にまずいです。共同通信も一年前に試算してる。常識にしてください。共闘しても現有維持が精一杯という感じです。
posted at 22:48:27

RT @harunosippo: じゃあ野党共闘に望みはないのかっていうとそんな事はなくて、参院選はまだ勝負する舞台じゃないっていうだけなんだ。参院選は野党共闘のリハーサルで、それを踏み台にして衆院選で最大規模の共闘をかけるのが本番になる。同日選挙もありえるけれど、とにかく衆院選を見越しての共闘になってる。
posted at 22:48:34

RT @atsushi_mic: 【大拡散】下記のURLから辺野古ゲート前の様子を今日からちょっとずつアップしていきます。皆さんチャンネル登録の程よろしくお願いしますあれから3本ほどまた新たにUPしました m.youtube.com/channel/UC2dqm…
posted at 22:48:50

RT @harunosippo: 安保法廃止求め2千万署名活動へ jp.reuters.com/article/2015/1… 「『戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会』は29日、廃止を求める署名活動を11月3日に始めると発表した。来年5月3日まで2千万筆を目標に集める」
posted at 22:48:52

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 日本政府の 辺野古「効力停止」「代執行」とは? 想定される流れ pic.twitter.com/WDZVFvpsrb
posted at 22:48:57

RT @BARANEKO: 29日 沖縄2紙の「紙面」から、 紹介ツイートを再開します 関心ある方は、目を通してみてください *以下から始まっています twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 22:49:24

RT @BARANEKO: 【再掲】沖縄2紙とも この「意見広告」が 掲載されています pic.twitter.com/mDs0GBxCaK
posted at 22:49:30

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 辺野古工事受注業者「いであ」が、「環境監視等委」の運営も請け負っていた問題で 沖縄防衛局が「是正」し 運営業務は他業者に。「委員への寄付ルール」も検討、と pic.twitter.com/pfjVL6WaCo
posted at 22:49:35

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 辺野古本体工事着工を伝える 1面トップ記事 pic.twitter.com/1wFPuNQpcm
posted at 22:49:39

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古本体工事着工を伝える 1面トップ記事 pic.twitter.com/cHYKGfywGC
posted at 22:49:42

RT @BARANEKO: 琉球新報 沖縄防衛局は 「いであ」による 環境監視等委員会の運営業務を 解除した 委員への「寄付ルール」も検討するらしい pic.twitter.com/0A21yZP94u
posted at 22:49:45

RT @BARANEKO: 琉球新報 新報・編集局長「安倍政権の暴政止めよ。看過できない「新・琉球処分」 pic.twitter.com/VcjETmJbVa
posted at 22:49:48

RT @BARANEKO: 琉球新報【社説】 辺野古新基地 本体工事着工 民主主義破壊する暴挙。国は再考し撤回すべきだ pic.twitter.com/QVHtFSzqZE
posted at 22:49:52

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古新基地 本体工事着工 ・・・県は徹底抗戦の構え ①事前協議、国地方係争処理委、 pic.twitter.com/SCnFPUrcTG
posted at 22:49:55

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古新基地 本体工事着工 ・・・県は徹底抗戦の構え ②環境監視等委員会、アメリカ「同盟に最大の利益」と pic.twitter.com/2L3Cp5sKA2
posted at 22:49:59

RT @BARANEKO: 琉球新報 辺野古新基地 本体工事着工・・国、対話拒絶し強行 国交相「代執行」手続きも開始 pic.twitter.com/vqztInVkli
posted at 22:50:02

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 日本政府の「辺野古・代執行」は 県にとって「希望」なのだ(五十嵐敬喜さん) pic.twitter.com/qf2jV2S5Ez
posted at 22:50:06

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 辺野古新基地建設、調査から 本格着工へ pic.twitter.com/PyGuGJ0EhQ
posted at 22:50:10

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 辺野古本体工事の「事前協議終了」と国。 国交相による 県への「是正勧告」・・・従がわねば指導して下さるようです 菅「工事推進」強調 pic.twitter.com/qSyPWOdEHs
posted at 22:50:13

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 辺野古新基地 本体工事着工で、民主党は・・・ 米メディアの報道は・・ pic.twitter.com/jK27iGueZk
posted at 22:50:17

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 日本政府の反撃 矢継ぎ早に 辺野古埋め立て承認取り消しの「執行停止」翌日の、本体工事着工届 「事前協議」一方的に打ち切り・・ pic.twitter.com/GWd0NjQcKb
posted at 22:50:21

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 菅官房長官、佐賀空港での米軍普天間オスプレイの訓練移転見送りに・・・ 「(オスプレイ配備)地元の了解得るのが当然」 翁長知事「このまま全部沖縄で訓練。負担軽減と言いながら本土で反対あれば沖縄に戻ってくる」 pic.twitter.com/jSwkrPIUhx
posted at 22:50:27

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス 辺野古埋め立て承認取り消し「効力停止」に関する 自由人権協会の声明 pic.twitter.com/7ogeaRGflO
posted at 22:50:32

RT @t1o4: 【承認取り消しの執行停止について】翁長沖縄県知事 “国地方係争処理委員会に審査の申し立てを行う” 「是正勧告には応じない」 pic.twitter.com/AgZJ8UdICX
posted at 22:50:42

RT @t1o4: 【辺野古新基地強行】稲嶺名護市長 「県民に寄り添ってと二言目には言ってきた国が」 「この状況を見るとそれこそ問答無用という形にしか映らない」「そんなことが許されていいのか」 pic.twitter.com/CiaX7zWOBi
posted at 22:50:48

RT @oxomckoe: 日本の生命線は国立大学だよね。ここに恒常的に優秀な人々が集まっている間は国はもつんだよ。そりゃあ東大入るには特殊な環境が必要で金持ちの子が多かろうが、例えば北大なんか地方のその辺の家の子がガリ勉すれば入れて、しかも優秀な研究者が沢山いた。学費は高いわ給料安いわじゃ誰もいなくなる。
posted at 22:54:01

RT @cochonrouge: 国立大学AO開始で学費は上がる 階級社会を作る気まんまんだよね いや、自分の子供はずっと支配者層に置きたいのでしょうね
posted at 22:54:04

RT @camomille0206: 新潟大学教育学部新課程有志学生会の声明文:「平成27年10月22日、新潟大学公式HPにおいて、平成29年度より新潟大学教育学部の一部課程及び大学院教育学研究科(修士課程)の学生募集…」ow.ly/TNh2K ow.ly/i/dWVIU
posted at 22:56:17

RT @camomille0206: +. 公表以前に該当課程の学生に説明がなされず、学生は決定事項を事後報告として受容するのみであった。 2. 廃止後の措置に関して具体的な説明がなく、今後の展望が不透明である。 3. 本件の施行開始時期が急であり、学生の進路に不利益を及ぼしかねない。 以上3点を意見するべく…」
posted at 22:56:19

RT @camomille0206: +を停止する旨が公表され、事実上新課程(芸術環境創造課程、健康スポーツ科学課程、学習社会ネットワーク課程、生活科学課程)の廃止が通達された形となりました。  本件を受け、私達は新潟大学教育学部新課程有志学生会を組織し、新潟大学に対して以下3点を意見致します。+
posted at 22:56:22

RT @yshibi: 廃止が決定された新潟大学のゼロ免課程で、学生が有志団体を結成し、意見書を出し、シンポジウムを企画しています。 twitter.com/camomille0206/…
posted at 22:56:29

RT @S93dr7f5: みなさん! 11/08に、T-nsSOWL原宿高校生デモを行います!! 高校生だって孤独に思考し判断しています。いつまでも忘れずに叫び続けます! 始めましょう!民主主義を! #1108原宿高校生デモ pic.twitter.com/ArhdTbxTFe
posted at 22:57:26

RT @hozuki0227: 将来(近い未来)、教科書とかそうでなくても「こういうこともあったんだよ」って教えたりするのかな そして皆で民主主義ってなんだろう?考えるキッカケになっていったら良いって思います 同年代の行動力に拍手 twitter.com/S93dr7f5/statu…
posted at 22:57:33

RT @matsuikei: 97年を境に、貸出点数と売上点数が逆ベクトルの曲線を描くようになるわけですね。この年を境に、右肩上がりの貸出点数、右肩下がりの実売、という形が定着した。これは1人図書館のシステムの問題ではなく、経済状況=可処分所得の問題でもある。 twitter.com/asahi/status/6…
posted at 22:59:48

RT @matsuikei: 図書館問題ですが、今、流行りの、「新刊、タダでいくらでも読めます。その代わり、コーヒー買ってね」的な図書館だけは、排除しないと、出版てものが成り立たなくなりますよね。これは深刻だと思う。
posted at 22:59:52

RT @matsuikei: 出版産業と言うのはですね、一握りの富裕層がいくら豊かになっても、栄えないんですよ。一人が読める冊数には限界がありますからね。豊かな中間層あってこそ、栄える。出版に限らず、音楽産業や映画産業、ま、それらの文化産業は全部同じですね。なので現政権の政策は非文化的と言わざるをえませんよ。
posted at 22:59:57

RT @amanexoxo1: 間違ってることに間違ってるって言える世界がある限り叫び続けなきゃ。 #1108原宿高校生デモ #teensSOWL #一緒に歩こう #行くしかない
posted at 23:15:13

RT @minadukiG: 【高速増殖炉もんじゅ 安全上の重要度分類に誤り】 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「設備や機器の安全上の重要度を決める分類の誤りが少なくともおよそ3000件…国の検査で」「中には重要度が高い設備や機器を低く分類する誤りも含まれ…規制庁などが詳しく調べています」←!?
posted at 23:15:45

RT @minadukiG: 「年4回行われている国の保安検査で…分かりました」「規制庁によりますと、重要度が高い設備や機器を低く分類する誤りも含まれているということで、必要な検査が行われなかった可能性もある」「分かっているだけで…平成19年から…この間、国も見過ごしていたことに」 @minadukiG
posted at 23:15:48

RT @minadukiG: 「もんじゅの青砥紀身所長は、『指摘を踏まえ、検査に真摯に対応したい』と述べました。また、原子力規制庁の宮脇豊安全管理調査官は、『これから内容を聞き取ってどのような問題があるか確認したい』」 魚拓。 megalodon.jp/2015-0903-1656… @minadukiG
posted at 23:15:52

RT @minadukiG: 無茶苦茶だね、これ。この件、要するに「もんじゅ」は東京五輪と同じ。事業の当事者にも監督する行政にも、業務を遂行するだけの能力がないってこと。 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「必要な検査が行われなかった可能性」「国も見過ごしていた」 @minadukiG
posted at 23:15:55

RT @minadukiG: 【「極めて異常」と原子力規制委 もんじゅ機器分類ミスで】 www.47news.jp/CN/201509/CN20… 「規制委は30日…もんじゅ…重要度分類の間違いについて議論し、委員からは『(機構は)極めて異常な状態を認識する必要がある』などと厳しい意見が相次いだ」@minadukiG
posted at 23:16:03

RT @minadukiG: 「もんじゅをめぐっては、大量の機器の点検漏れが発覚し規制委が2013年5月、事実上の運転禁止命令を出しており、ずさんな管理体制が改善されていないことで命令解除が遠のく可能性がある」「重要度分類は、機器の点検期間や方法などを決める際に前提とするもので3段階」 @minadukiG
posted at 23:16:06

RT @minadukiG: 【検査で全容分からず=もんじゅ不備で報告命令-規制委】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「『安全重要度分類』…問題で、規制委は30日、9月3日…保安検査で全容を把握できなかったとして、原子力機構に…10月21日までに報告書を提出するよう命じた」 @minadukiG
posted at 23:16:09

RT @minadukiG: 「田中委員長は『運転管理の資質にも関わっていると考えざるを得ない』と指摘。報告書の提出後に機構の児玉敏雄理事長を呼び、事情を聴くことを決めた」「もんじゅでは今年3月…点検不備が発覚…再確認した結果、約3000機器で重要度分類自体が誤っていたことが分かった」 @minadukiG
posted at 23:16:12

RT @minadukiG: 「規制委は9月からの保安検査で、分類を誤った機器の数や、ミスが生じた理由などの聞き取りを行ったが、機構の集計や経緯の調査が間に合わず、全容を把握できなかったという」 @minadukiG
posted at 23:16:15

RT @minadukiG: 「30日…定例会合では…批判が続出。更田委員長代理は『極めて異様な、奇っ怪な報告。保安検査で十分な確認ができず、報告命令を出さざるを得ないというのは、保安院時代も含めておそらくないのでは』と述べた」 アーカイブ archive.is/ymdve @minadukiG
posted at 23:16:21

RT @minadukiG: 【「負の遺産、整理を」=原子力機構理事長と面談-規制委】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「規制委は30日、機構の児玉敏雄理事長を招き、安全性向上に向けた取り組みに関する意見交換を行った」 @minadukiG
posted at 23:16:24

RT @minadukiG: 「田中委員長は『半世紀以上の歴史の中で負の遺産があり、これを整理するには労力がかかる。限られた予算をどう配分していくかの議論が必要だ』と指摘。児玉理事長は『選別が必要。コスト意識を持って無駄を省く』と組織再編を進めていく考えを示した」←狐と狸みたいな会話ね。 @minadukiG
posted at 23:16:28

RT @minadukiG: 重要度分類問題で報告命令が出た同日のトップ面談。が、要点は外して政治的駆け引きっぽい会話に。 アーカイブ。 【「負の遺産、整理を」=機構理事長と面談-規制委】 archive.is/18qug 委員長「負の遺産」 理事長「コスト意識…組織再編」 @minadukiG
posted at 23:16:35

RT @minadukiG: メモ)関連まとめ。 【もんじゅ運転再開の無意味さ・もんじゅ関連報道ツイートまとめ(2015.10.1作成)】 togetter.com/li/880838 クリエネさんと牧野さん。 これも。 twitter.com/aokikuchan/sta… @minadukiG
posted at 23:16:41

RT @minadukiG: 【もんじゅ所長らを処分=修理依頼の伝票回覧せず-原子力機構】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「機構は1日…『もんじゅ』…『保修票』を関係部署に回覧していなかったとして、青砥紀身所長(同機構理事)ら15人を同日付で戒告の懲戒処分にしたと発表」 @minadukiG
posted at 23:16:45

RT @minadukiG: 「規制委が8月、保安規定違反を確認していた。他に処分を受けたのは所長級2人と部長級7人ら。戒告は同機構の5段階ある懲戒処分で最も軽い」← アーカイブ。 【もんじゅ所長らを処分=修理依頼の伝票回覧せず…機構】 archive.is/s1kYr @minadukiG
posted at 23:16:49

RT @minadukiG: 【もんじゅ 重要機器の点検漏れがまた判明】 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「8月…重要度…分類の誤りが多数あることが分かり、機構が調査…。その結果、ほかにも安全上重要な装置の15か所の弁で、点検が行われていなかったことが分かった」 @minadukiG
posted at 23:16:52

RT @minadukiG: 「事故の際、中央制御室などに汚染されていない空気を循環させるための装置の弁で…本来定期的な点検が必要な機器を、故障した時に点検する機器として誤って分類していたため」「規制委は、弁の点検を速やかに実施することや、詳しい経緯を明らかにするよう、機構に求める方針」 @minadukiG
posted at 23:17:01

RT @minadukiG: アーカイブ。 【もんじゅ 重要機器の点検漏れがまた判明】 archive.is/eTt6A 関連。 【…点検漏れ 原因は担当者の安全重要度の誤解】 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… archive.is/q9yKR @minadukiG
posted at 23:17:05

RT @minadukiG: 【「もんじゅ」巡り 原子力規制委が聴取】 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「規制委は、監督官庁の文科省から事業者の組織運営などについて説明を聞きました。委員からは『実態が全く改善していない』といった厳しい意見が相次ぎ、今後も議論することに」 @minadukiG
posted at 23:17:09

RT @minadukiG: 「文科省の田中正朗局長は…『膨大な研究成果が蓄積されている』…今後も原子力機構に任せるべきだという考え」「これに対して、田中知委員は『ナトリウム漏れ事故から20年たつのに…安全管理は及第点に達しておらず、今後…成果を期待するのは無理があるのではないか』」 @minadukiG
posted at 23:17:16

RT @minadukiG: 「田中俊一委員長も『文科省は最善の努力をしているのは理解できるが、実態が全く改善していない。原子力機構がもんじゅを運転管理する実施主体として適合しているのか、根本的な疑問を持たざるをえない』と述べました。厳しい意見はほかの委員からも相次ぎ…ました」 @minadukiG
posted at 23:17:19

RT @minadukiG: 「会見で…田中委員長は…『今の段階では何も決めてないが…文科省の説明で納得したわけではないので、何らかの措置は必要だ』」「設置許可の取り消しも含めてさまざまな選択肢を排除しないということかと問われると、『法律上、そういう立てつけになっているので排除しない』」 @minadukiG
posted at 23:17:24

RT @minadukiG: 「国のエネルギー基本計画でもんじゅの研究を推進するとしていることについては、『エネルギー基本計画の政策があるから安全をないがしろにしてよいという判断はできないし、するつもりもない』と述べました」 アーカイブ。 archive.is/0j2TC @minadukiG
posted at 23:17:27

RT @minadukiG: これって運営主体を機構から別組織に編成し直してもんじゅ続行というシナリオが仄見える感じね。田中委員長はやめろとは言ってない。規制委を満足させる形でやれと言ってるだけ。 【「もんじゅ」巡り 原子力規制委が聴取】 archive.is/0j2TC @minadukiG
posted at 23:17:30

RT @minadukiG: 【もんじゅ「ラストチャンス過ぎた」文科省に厳しい指摘-規制委】 www.jiji.com/jc/zc?k=201510… 「更田委員…『規制当局として、いつまでも待っていていいものではない。ラストチャンスはもう過ぎた』」 archive.is/r0VRg @minadukiG
posted at 23:17:38

RT @minadukiG: 【もんじゅ「廃炉も検討」…】 www.tokyo-np.co.jp/article/nation… 「規制委は二十一日…機構の状況が改善されない場合は、廃炉につながる設置許可取り消しも含めた何らかの措置を講じることを決めた」 archive.is/uen8q @minadukiG
posted at 23:17:41

RT @minadukiG: 【もんじゅ、最重要15機器が未点検 規制委「廃炉も排除せず」】 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「規制委の田中俊一委員長は記者会見で廃炉につながる処分も『排除しない』と述べた」 archive.is/bTGNV @minadukiG
posted at 23:17:46

RT @minadukiG: 本当に廃炉に結びつけばなにも言うことはないんだけど、出来レース感がハンパないというか。 田中委員長に、国策を左右する決断ができるのかしら。 というか、そうなったら委員長の首をすげかえるくらいは当然やってくるだろう。 …というあたりも考えず報道されてもね…。 @minadukiG
posted at 23:17:50

RT @minadukiG: 【もんじゅ、運転できる状況にない 原子力規制委員長、厳しい見解】 www.47news.jp/CN/201510/CN20… 「田中委員長は…もんじゅについて…あらためて厳しい見解」「28日の会合では委員から『機構は実施主体として適切ではない』…など批判が相次いだ」 @minadukiG
posted at 23:17:54

RT @minadukiG: 【原子力規制委、もんじゅ運営主体の移管検討 「任せられぬ」】 www.tokyo-np.co.jp/article/nation… 「規制委は二十八日…日本原子力研究開発機構の安全への意識や管理能力は低く、通常の原発よりリスクの高いもんじゅの運営を任せられないとの認識で一致した」 @minadukiG
posted at 23:17:57

RT @minadukiG: 「今後、機構を所管する文科省に対し、もんじゅを機構から切り離し、新たな組織への移管を勧告することなどを軸に検討…。安全確保への道筋がつかない場合は、廃炉につながる設置許可の取り消しになる可能性も」「十一月二日には、機構の児玉敏雄理事長から事情を聴く」 @minadukiG
posted at 23:18:01