2015年12月23日(水)のツイートまとめ・・・82歳、天皇誕生日

投稿者:

今上陛下のお言葉、何かと機会や事例を挙げては第2次世界大戦での日本の戦争・戦時犯罪責任を可能な範囲で強調することが多くなってきているのは、きっと気のせいではないでしょう。これからもご夫妻ともども御壮健であらせられますことを心より祈念いたします。

天皇陛下 82歳の誕生日 記者会見の全文【毎日新聞 2015年12月23日】

天皇陛下が82歳の誕生日に合わせて行った記者会見の全文は次の通り。

91

記者 今年は自然災害などいたましい出来事があった一方、日本人2人がノーベル賞を受賞するなど、明るい話題もありました。天皇陛下は戦後70年の節目に当たり、新年のご感想で「満州事変に始まる戦争の歴史を学び、今後の日本のあり方を考えることが極めて大切」と述べられ、パラオをはじめ、国内外で慰霊の旅を重ねられました。また、全国戦没者追悼式では「さきの大戦に対する深い反省」という表現を新たに用いてお言葉を述べられたほか、玉音盤の原盤や、御文庫附属庫の公開もありました。年明けには、フィリピンへの公式訪問が予定されています。

 戦争や平和への思いに触れながら、この1年を振り返るとともに、来年へのお考えをお聞かせください。

天皇陛下 今年の自然災害としては、まず5月に鹿児島県の口永良部島の新岳が噴火して、海岸まで達する火砕流が発生し、全島民が島から避難したことが挙げられます。火砕流は雲仙岳の噴火災害のお見舞いに行った時に見ましたが、海岸まで達する火砕流は本当に恐ろしい光景だったと思います。島民は幸い皆無事でしたが、まだ避難生活が続いていることに心を痛めています。

 9月には豪雨により鬼怒川などが氾濫し、8人が亡くなる大きな災害となりました。氾濫により多くの人々が家々に閉じ込められ、どんなにか不安な時を過ごしたことかと思います。自衛隊を始めとするヘリコプター等の救助活動により、人々が無事に救出されたことは本当に幸いなことでした。危険を伴う救出活動に携わった人々に深く感謝しています。水につかった家屋や田畑の復旧作業には多くの労力を必要とするもので、多数のボランティアが協力してくれていることをうれしく思っています。困難に遭遇している人々を助けようという気持ちが日本人の中に豊かに育っていることを非常に心強く思います。後日、常総市の被災地をお見舞いしましたが、泥水につかった田畑が広がり、苦労して作物を育ててきた人々の気持ちはいかばかりかと察せられました。

 今年の喜ばしい出来事としては、まず二人の日本人がノーベル賞を受賞されたことが挙げられます。大村博士の生理学・医学賞は、アフリカや南米で、人に感染すると盲目になる危険をもたらすオンコセルカ症を治す薬を地中の菌から作り出されたことなどの業績によるものです。私は以前、オンコセルカ症を患って盲目になった人々が連なって歩いている痛ましい映像を見ていましたので、この病気を治す薬が出来たということを本当にうれしく思いました。一方、梶田博士の物理学賞は、神岡鉱山の地下にあるスーパーカミオカンデにおけるニュートリノの研究で、ニュートリノに質量があることを見出されたことに対する授賞でした。11年前、スーパーカミオカンデを訪問したことが思い起こされました。お二人の長年にわたる地道な研究を誠に尊いものと思います。

 また、日本製のジェット旅客機が完成し、試験飛行が行われたこともうれしいことでした。かつて日本で戦後初めてつくられたプロペラの旅客機YS11の試験飛行を、羽田の空港で関係者と共に見守ったことが懐かしく思い起こされました。それから50年以上がたったわけです。

 今年は先の大戦が終結して70年という節目の年に当たります。この戦争においては、軍人以外の人々も含め、誠に多くの人命が失われました。平和であったならば、社会の様々な分野で有意義な人生を送ったであろう人々が命を失ったわけであり、このことを考えると、非常に心が痛みます。

 軍人以外に戦争によって生命にかかわる大きな犠牲を払った人々として、民間の船の船員があります。将来は外国航路の船員になることも夢見た人々が、民間の船を徴用して軍人や軍用物資などをのせる輸送船の船員として働き、敵の攻撃によって命を失いました。日本は海に囲まれ、海運国として発展していました。私も小さい時、船の絵葉書を見て楽しんだことがありますが、それらの船は、病院船として残った氷川丸以外は、ほとんど海に沈んだということを後に知りました。制空権がなく、輸送船を守るべき軍艦などもない状況下でも、輸送業務に携わらなければならなかった船員の気持ちを本当に痛ましく思います。今年の6月には第45回戦没・殉職船員追悼式が神奈川県の戦没船員の碑の前で行われ、亡くなった船員のことを思い、供花しました。

 この節目の年に当たり、かつて日本の委任統治領であったパラオ共和国を皇后と共に訪問し、ペリリュー島にある日本政府の建立した西太平洋戦没者の碑と米国陸軍第81歩兵師団慰霊碑に供花しました。パラオ共和国大統領御夫妻、マーシャル諸島共和国大統領御夫妻、ミクロネシア連邦大統領御夫妻もこの訪問に同行してくださったことを深く感謝しています。この戦没者の碑の先にはアンガウル島があり、そこでも激戦により多くの人々が亡くなりました。アンガウル島は、今、激しい戦闘が行われた所とは思えないような木々の茂る緑の島となっています。空から見たパラオ共和国は珊瑚礁(さんごしょう)に囲まれた美しい島々からなっています。しかし、この海には無数の不発弾が沈んでおり、今日、技術を持った元海上自衛隊員がその処理に従事しています。危険を伴う作業であり、この海が安全になるまでにはまだ大変な時間のかかることと知りました。先の戦争が、島々に住む人々に大きな負担をかけるようになってしまったことを忘れてはならないと思います。

 パラオ訪問の後、夏には宮城県の北原尾、栃木県の千振、長野県の大日向と戦後の引揚者が入植した開拓の地を訪ねました。外地での開拓で多大な努力を払った人々が、引き揚げの困難を経、不毛に近い土地を必死に耕し、家畜を飼い、生活を立てた苦労がしのばれました。北原尾は、北のパラオという意味で、パラオから引き揚げてきた人々が入植したところです。

 この1年を振り返ると、様々な面で先の戦争のことを考えて過ごした1年だったように思います。年々、戦争を知らない世代が増加していきますが、先の戦争のことを十分に知り、考えを深めていくことが日本の将来にとって極めて大切なことと思います。

 私はこの誕生日で82になります。年齢というものを感じることも多くなり、行事の時に間違えることもありました。したがって、一つ一つの行事に注意深く臨むことによって、少しでもそのようなことのないようにしていくつもりです。

 今年もあとわずかになりました。来る年が人々にとって少しでも良い年となるよう願っています。

 

2015年12月23日(水)

RT @chanshimantifa2: 「勝てる左派」と「勝てない左派」(ブレイディみかこ) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20…
posted at 00:00:13

RT @chanshimantifa2: 「右傾化する庶民を「バカ」と傲慢に冷笑し、切り捨てるのではなく、その庶民にこそ届く言葉を発すること。スペインの学者たちがやっていることは、実はたいへん高度な技だ。だがそれに学ばない限り、左派に日は昇らない。」 うーん、難しいけどこれやらんといかんのか。頑張るしかないな。
posted at 00:00:16

RT @u_okayu0507: 「表現の自由」を盾に「差別する自由」を振りかざすやつは、自分が守ろうとしているものがどういうものなのか考え直せ。 『そうだ難民しよう!』画集発売に出版関係者ら抗議 「あからさまな差別の扇動」 www.huffingtonpost.jp/2015/12/21/sod… @HuffPostJapanさんから
posted at 00:00:31

RT @u_okayu0507: レイシストが守りたいのは「表現の自由」じゃない。「差別する自由」なんだよ。 twitter.com/u_okayu0507/st…
posted at 00:00:38

RT @smasuda: 新聞読んでたらわかるけど来年度予算は社会保障費を除けば、他の予算を削った分を防衛費(過去最高を更新)に回す構図になっています。大学だと恒常費削ってそれより少ない額を競争的資金にして「カイカク」ゆうてる。そりゃ貧困層も増えるし教育も貧しくなるし子供も増えないし新しい産業も起きんわな
posted at 00:00:43

RT @DAYS_JAPAN: 1月号「動物福祉超後進国日本 絶望の豚舎」より。豚に与える苦痛の大きさからEUで全廃されている「妊娠ストール」(母豚がほぼ一生を過ごす小さな檻)を日本では養豚場の8割以上が使用。ほか、無麻酔の去勢、歯切り、尻尾切りなど。発売中。 pic.twitter.com/o2s4mBSSdx
posted at 00:01:05

RT @Cristoforou: 私の本務校は小さいので契約データベースが少なく、ODNBもOEDもEEBOも使えないので、はっきり言って私の研究分野ではあまり研究ができません。非常勤をしている慶應は非常勤も学外アクセスができます。  twitter.com/Hasesaki/statu…
posted at 00:04:25

RT @hirakawah: 足を踏んでる側が「わしはちっとも痛くないぞ。誰だ?痛いなんて言ってるのは」とふんぞり返っている。醜悪。 経団連会長、夫婦同姓規定「不自由さ全くない」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHDP…
posted at 00:04:30

RT @yuiyuiyui11: NEWS23 歴史勉強会と選挙 自民党は歴史勉強会を月1で開催予定。海外メディアを排除 岸井さん 今後勉強する項目は、中国などと論争になっている項目。憲法改訂に着手しようとする安倍首相の選挙のための地ならしでしょう。 pic.twitter.com/mJZuh3O4Qh
posted at 00:04:41

RT @hirakawah: 与党が自慰史観勉強会を海外メディア排除して開催。それが当の海外メディアにどう受け取られるか考えないくらい、議員たち自身が盲目で傲慢なのか、「支持者」たちからのプレッシャーが厳しいのか。
posted at 00:04:45

RT @gaitifujiyama: 当局は現時点での事故発生を否定しているが、レニングラード原子力発電所で発生している大量の蒸気の映像がこれ。2号機の2次冷却系から放射能漏れの事故の疑いが一部で出てる。ここの原子炉は悪名高いチェルノブイリの黒鉛減速動力原子炉と同系 twitter.com/pererikschulze…
posted at 15:50:12

RT @PerErikSchulze: Ouch. New incident @ Leningrad Nuclear Power Plant. Safe? Via @kjalbum & @Naturvern partner www.greenworld.org.ru pic.twitter.com/fHhzmqGZ5e
posted at 15:51:50

RT @gaitifujiyama: 凄いな、かつて国家弾圧食らった宗教の党員が自分達が権力側になったらこういうこと言い出すんだ。昔でなく今の日本社会で「笑の大学」みたいな事が起きかけている/軽減税率「自主的に有害排除なら書籍も」 公明・斉藤氏:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHDQ…
posted at 15:52:26

RT @gaitifujiyama: これは額面通りに受け取れないね。というかある種の脅しだろ、これ(苦笑)結果的にボツになった自社案の構造書を表に出させないための一環だろ。違うかい?w/Reading:新国立競技場 ザハ事務所「驚くほど似ている」 NHKニュース nhk.jp/N4Mp4LFM
posted at 15:53:27

RT @gaitifujiyama: つまり原発事業関連の減損処理をきっちりやると今の東芝は債務超過になると。それでも尚インドの原発で一発逆転を狙うと。ダメギャンブラーの典型のようだ/東芝「負の遺産」、実は1兆円超え!? 発表された赤字額の他にもまだまだウミは残っている bit.ly/1V40vUY
posted at 15:54:23

RT @gaitifujiyama: 本当の低迷の張本人は次のベネッセでもやらかしてるがね。そしてそのベネッセでもやらかしている人を散々持ち上げていた人らは反省してんのかね?マック持ち上げ、他を腐す文章、散々見せられたんだがなあ、現場サイドに渦巻いていた各種批判軽視して twitter.com/sankei_news/st…
posted at 15:58:03

RT @gaitifujiyama: マクドナルドが撤退する国なんだな、今の日本は
posted at 15:59:50

RT @osahune01: @gaitifujiyama 藤田田氏が米国マクドナルドと散々やりあって構築した藤田システムを米国マクドナルド本社とその操り人形原田が徹底的に破壊してしまったから日本マクドナルドの今の惨状がある訳で、何言ってやがると言う感情しか沸きません
posted at 16:00:15

RT @gaitifujiyama: @osahune01 しかも原田時代に原田の方針からずれた優秀な社員を結果的に放逐する事になり、しかもその社員たちが他の外食チェーンに転職して活躍され、そこにやられるという絵に描いたような転落展開で……
posted at 16:00:17

RT @gaitifujiyama: 現行の制度でもやれる事は一杯ある。今回出された処分は勧告だが最高レベルは告発だ。問題は制度にあるのでなく、それを恣意的に運用している統治機構の方針、態度にある/ヘイトスピーチ:元在特会代表に「脅迫的な言動しないで」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20151…
posted at 16:00:39

RT @gaitifujiyama: これ一人の社員が勝手にやった事で済ませてるけどそういう話かねえ。結構悪質な話でしょ?名古屋国税も随分と舐められてんなぁ twitter.com/jijicom/status…
posted at 16:01:35

RT @moritakayuki: ガルパンは…まぁ役所がこれを認識しているということで十分なのかな、と思います。この認識だから、当然税金使って役所が何かをするということも殆どないとのことですし。町長さんがオタクの方を見かけると声をかけるという話は正直ワロタ。 pic.twitter.com/aR7m2oJFu2
posted at 16:02:27

RT @gaitifujiyama: 「アニメで町おこしはできません」極めて真っ当な見解である。 twitter.com/moritakayuki/s…
posted at 16:02:52

RT @gaitifujiyama: 緊縮財政は金融危機を増幅させる事はあってもその解決策にはならない事が世界各地で実証されようとしている。こうした世界の潮流が今の日本の政財界には見えているのかな?/「反緊縮」で躍進 スペイン左派新党、書記長の考えは 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHDQ…
posted at 16:02:56

RT @_alhamra: Syrian revolutionary war map Jan. 2015-Dec. 2015 HT @deSyracuse @TetoudSyria pic.twitter.com/oGS3u99z2c
posted at 16:04:29

RT @academylane: 今日からモディがロシア訪問。目玉はヘリ・ミサイルなど武器調達と原発建設。 timesofindia.indiatimes.com/india/In-Russi…
posted at 16:06:14

RT @academylane: モディのロシア訪問では、既に合意しているKudankulam3,4号機に続く5,6号機についての合意か。しかしやっと商業運転開始した1号機は6月に半年足らずで定検入り後トラブルで止まったまま、再稼働は半年以上経った年明けという状態 economictimes.indiatimes.com/news/politics-…
posted at 16:06:18

RT @academylane: 2009年に停止しそのまま廃炉予定のドイツKrummel原発、廃炉作業初期の原子炉系の除染事業をArevaが受注。経営危機の主因は大型原発建設部門。核燃料部門や廃炉関連事業はむしろ好調。日本での廃炉事業も日立GEと提携したばかり www.areva.com/EN/news-10694/…
posted at 16:06:20

RT @hirakawah: 「親分(安倍政権)の憲法違反がまかり通るのだから、俺達が司法勧告無視して何が悪い」くらいのつもりなのか。 twitter.com/gonoi/status/6…
posted at 16:07:26

RT @jomaruyan: 「アベ政治を許さない」のクリアファイルが学校にないか北海道教委が調べた。これについて釧路の市議が議会で質問。その質問を議会広報に載せようとしたところ、公明などの会派が「特定政権批判の掲載は不適切」と反対し掲載しないことを決めた。朝日新聞。 何かの足音が近づいてくる。
posted at 16:07:30

RT @tarareba722: 「生活保護費の不正受給、3兆6000億円の0.5%といったら180億円。わずかとは言えない」という話が山ほど飛んでくるんですが、システムエラーとしては明らかに「受給資格者のうち支給されているのは2割以下」という数字のほうが遙かに深刻だし、0.5%をさらに減らそうとすれば(続
posted at 16:07:34

RT @hirakawah: 原稿書いていて、即参照したい本があるとき、特に洋書の専門書はkindle版が手っ取り早く入手出来て便利なのだが(検索できるし)、それができないのは厳しい。先日はペーパーバック版がco.jpにもあって翌々日届いて割と助かったが、所要時間数十秒で入手できるのとは比べ物にならない。
posted at 16:12:10

RT @jun_makino: これはこれでいいとして、原発推進を主張する人の中に根拠のない思い込みにとらわれて「いない」人はいるんだろうか?と考えたんだけど、これは確かに、80年代に敦賀市長だった高木孝一とかか。 lite-ra.com/2015/10/post-1… twitter.com/tako_ashi/stat…
posted at 16:12:14

RT @sayumi_iwamoto: 経済学者が珍しく全員一致で反対との軽減税率。反論の要諦(肝)は「低所得者用のメリットにならず」なのだが、そもそも論なぜ逆進性解消策を講じる必要ありとの話になるのか。それこそが消費税制度のもつ根本的な欠陥なのに、制度自体を見直すべしとの話までなぜゆえ日本の学者は辿り着かないのか謎。
posted at 16:12:29

RT @DAYS_JAPAN: 自分たちの着ている服が、どこで誰がどのようにして作ったものなのか意識したことはありますか? 1月号【映画「ザ・トゥルー・コスト」が伝える ファストファッションが地球を壊す】・ユニクロに問われる社会的責任/伊藤和子 pic.twitter.com/uoljfUU94D
posted at 16:12:42

RT @KazukoIto_Law: Days Japanに寄稿しました。最も尊敬する日本人のおひとりである広河隆一さんに今回もお世話になり、とても光栄です。ぜひお手に取ってください。 twitter.com/DAYS_JAPAN/sta…
posted at 16:12:59

RT @hirakawah: 足を踏んでる側が「わしはちっとも痛くないぞ。誰だ?痛いなんて言ってるのは」とふんぞり返っている。醜悪。 経団連会長、夫婦同姓規定「不自由さ全くない」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHDP…
posted at 16:14:11

RT @xianheiba: @hirakawah @shichirom そもそも経団連の面々に女性はいるんでしょうか。。。
posted at 16:14:15

RT @hirakawah: 吉田晴乃氏(BTジャパン社長)を除いて役員は男ばかりですね。 bit.ly/1NJEyWd こちら bit.ly/1OlqGY7 によれば吉田氏が経団連初の女性役員で、しかも今年6月から。 twitter.com/xianheiba/stat…
posted at 16:14:20

RT @hirakawah: 一国を代表する経済団体の役員に女性はただ一人、しかも今年から。 bit.ly/1NJEyWd 今、21世紀だよね?
posted at 16:14:23

RT @hirakawah: そういう歴史を抹消することが、何よりの勉強会の目的なのでしょう。 twitter.com/discoder_x/sta…
posted at 16:15:19

RT @tatangarani: 高齢層(50代後半以降)が、今の若者の貧困さをリアルに把握できてない。というのは常々感じる。話す機会のある人には、その場で説明するけど大体ビックリされる。◆総務省 平成26年度「家計調査年報」→ harada.tea-nifty.com/photos/uncateg… 世代間格差が、ケタ違いすぎる。
posted at 16:15:38

RT @odencentury: 祖母から「若い人はお金ないって言うけど、我儘よ。車を何台も持つのをやめたりして、贅沢を我慢して身の丈に合った生活をしなさい。」と言われた。お年寄りって、若者の貧困は贅沢が原因だと思ってるの? 車何台も持ってるような「貧乏な若者」って見たことないんだけど… ゾッ……
posted at 16:16:01

RT @odencentury: 「若者は本当にお金ないんだよ。会社のお給料が少ないから別でバイトをしてやっと暮らしてる人もいるし、貯金もできない生活してる人もいるんだよ。」ってなことを言ったら、「知らなかった」だって。お年寄りの考える若者像、バブルの頃で止まってる可能性あるぞ。
posted at 16:16:10

RT @hirakawah: これは有り難いです。 TPP協定の 「医薬品」と「ISD条項」を翻訳しました www.taro-yamamoto.jp/files/5487 山本太郎資料ファイル
posted at 16:16:58

RT @design_jp: ザハ氏「我々のデザインに驚くほど似てる」: 2020年東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場を巡っては、これまで「A案」と「B案」の2つの計画案が出されていました。22… binged.it/1YtI15Q #デザイン
posted at 16:17:02

RT @hirakawah: この期に及んでも新国立競技場はパクリの疑いのあるのを通したのか。なんか、パクっては叩かれないと生きがいを感じられない悪い信仰でも持っているのか、そこまでして利権を仲間内で維持したいのか。
posted at 16:17:07

RT @1125tugumi: 人権意識すらあるのかないのかよくわからん国なので、動物の権利なんかはもちろん「ない」のであった。「動物の命=金」。ペット販売業界はここまで腐りきっている。↓ 高齢者の健康寿命を口実に「子犬を売りたい」業界の倫理観(太田匡彦) bylines.news.yahoo.co.jp/ohtamasahiko/2…
posted at 16:17:12

RT @yunishio: このコメントに対してこういう反応が返ってきたのがとても意外です。どういう意図に基づく発言だろう、これ。 twitter.com/yunishio/statu… twitter.com/masahirono/sta…
posted at 16:17:34

RT @guardian: ‘Almost too late’: fears of global superbug crisis in wake of antibiotic misuse trib.al/TdrphDV
posted at 16:18:21

RT @yunod: うわー twitter.com/guardian/statu…
posted at 16:18:27

RT @minadukiG: 【高速増殖炉もんじゅ 安全上の重要度分類に誤り】 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「設備や機器の安全上の重要度を決める分類の誤りが少なくともおよそ3000件…国の検査で」「中には重要度が高い設備や機器を低く分類する誤りも含まれ…規制庁などが詳しく調べています」←!?
posted at 16:24:05

RT @minadukiG: 「年4回行われている国の保安検査で…分かりました」「規制庁によりますと、重要度が高い設備や機器を低く分類する誤りも含まれているということで、必要な検査が行われなかった可能性もある」「分かっているだけで…平成19年から…この間、国も見過ごしていたことに」 @minadukiG
posted at 16:24:08

RT @minadukiG: 「もんじゅの青砥紀身所長は、『指摘を踏まえ、検査に真摯に対応したい』と述べました。また、原子力規制庁の宮脇豊安全管理調査官は、『これから内容を聞き取ってどのような問題があるか確認したい』」 魚拓。 megalodon.jp/2015-0903-1656… @minadukiG
posted at 16:24:10

RT @minadukiG: 無茶苦茶だね、これ。この件、要するに「もんじゅ」は東京五輪と同じ。事業の当事者にも監督する行政にも、業務を遂行するだけの能力がないってこと。 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「必要な検査が行われなかった可能性」「国も見過ごしていた」 @minadukiG
posted at 16:24:12

RT @minadukiG: 【「極めて異常」と原子力規制委 もんじゅ機器分類ミスで】 www.47news.jp/CN/201509/CN20… 「規制委は30日…もんじゅ…重要度分類の間違いについて議論し、委員からは『(機構は)極めて異常な状態を認識する必要がある』などと厳しい意見が相次いだ」@minadukiG
posted at 16:24:16

RT @minadukiG: 「もんじゅをめぐっては、大量の機器の点検漏れが発覚し規制委が2013年5月、事実上の運転禁止命令を出しており、ずさんな管理体制が改善されていないことで命令解除が遠のく可能性がある」「重要度分類は、機器の点検期間や方法などを決める際に前提とするもので3段階」 @minadukiG
posted at 16:24:18

RT @minadukiG: 【検査で全容分からず=もんじゅ不備で報告命令-規制委】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「『安全重要度分類』…問題で、規制委は30日、9月3日…保安検査で全容を把握できなかったとして、原子力機構に…10月21日までに報告書を提出するよう命じた」 @minadukiG
posted at 16:24:21

RT @minadukiG: 「田中委員長は『運転管理の資質にも関わっていると考えざるを得ない』と指摘。報告書の提出後に機構の児玉敏雄理事長を呼び、事情を聴くことを決めた」「もんじゅでは今年3月…点検不備が発覚…再確認した結果、約3000機器で重要度分類自体が誤っていたことが分かった」 @minadukiG
posted at 16:24:24

RT @minadukiG: 「規制委は9月からの保安検査で、分類を誤った機器の数や、ミスが生じた理由などの聞き取りを行ったが、機構の集計や経緯の調査が間に合わず、全容を把握できなかったという」 @minadukiG
posted at 16:24:27

RT @minadukiG: 「30日…定例会合では…批判が続出。更田委員長代理は『極めて異様な、奇っ怪な報告。保安検査で十分な確認ができず、報告命令を出さざるを得ないというのは、保安院時代も含めておそらくないのでは』と述べた」 アーカイブ archive.is/ymdve @minadukiG
posted at 16:24:30

RT @minadukiG: 【「負の遺産、整理を」=原子力機構理事長と面談-規制委】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「規制委は30日、機構の児玉敏雄理事長を招き、安全性向上に向けた取り組みに関する意見交換を行った」 @minadukiG
posted at 16:24:33

RT @minadukiG: 「田中委員長は『半世紀以上の歴史の中で負の遺産があり、これを整理するには労力がかかる。限られた予算をどう配分していくかの議論が必要だ』と指摘。児玉理事長は『選別が必要。コスト意識を持って無駄を省く』と組織再編を進めていく考えを示した」←狐と狸みたいな会話ね。 @minadukiG
posted at 16:24:35

RT @minadukiG: 重要度分類問題で報告命令が出た同日のトップ面談。が、要点は外して政治的駆け引きっぽい会話に。 アーカイブ。 【「負の遺産、整理を」=機構理事長と面談-規制委】 archive.is/18qug 委員長「負の遺産」 理事長「コスト意識…組織再編」 @minadukiG
posted at 16:24:39

RT @minadukiG: メモ)関連まとめ。 【もんじゅ運転再開の無意味さ・もんじゅ関連報道ツイートまとめ(2015.10.1作成)】 togetter.com/li/880838 クリエネさんと牧野さん。 これも。 twitter.com/aokikuchan/sta… @minadukiG
posted at 16:24:44

RT @minadukiG: 【もんじゅ所長らを処分=修理依頼の伝票回覧せず-原子力機構】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「機構は1日…『もんじゅ』…『保修票』を関係部署に回覧していなかったとして、青砥紀身所長(同機構理事)ら15人を同日付で戒告の懲戒処分にしたと発表」 @minadukiG
posted at 16:24:47

RT @minadukiG: 「規制委が8月、保安規定違反を確認していた。他に処分を受けたのは所長級2人と部長級7人ら。戒告は同機構の5段階ある懲戒処分で最も軽い」← アーカイブ。 【もんじゅ所長らを処分=修理依頼の伝票回覧せず…機構】 archive.is/s1kYr @minadukiG
posted at 16:24:49

RT @minadukiG: 【もんじゅ 重要機器の点検漏れがまた判明】 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「8月…重要度…分類の誤りが多数あることが分かり、機構が調査…。その結果、ほかにも安全上重要な装置の15か所の弁で、点検が行われていなかったことが分かった」 @minadukiG
posted at 16:24:54

RT @minadukiG: 「事故の際、中央制御室などに汚染されていない空気を循環させるための装置の弁で…本来定期的な点検が必要な機器を、故障した時に点検する機器として誤って分類していたため」「規制委は、弁の点検を速やかに実施することや、詳しい経緯を明らかにするよう、機構に求める方針」 @minadukiG
posted at 16:24:57

RT @minadukiG: アーカイブ。 【もんじゅ 重要機器の点検漏れがまた判明】 archive.is/eTt6A 関連。 【…点検漏れ 原因は担当者の安全重要度の誤解】 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… archive.is/q9yKR @minadukiG
posted at 16:24:59

RT @minadukiG: 【「もんじゅ」巡り 原子力規制委が聴取】 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「規制委は、監督官庁の文科省から事業者の組織運営などについて説明を聞きました。委員からは『実態が全く改善していない』といった厳しい意見が相次ぎ、今後も議論することに」 @minadukiG
posted at 16:25:03

RT @minadukiG: 「文科省の田中正朗局長は…『膨大な研究成果が蓄積されている』…今後も原子力機構に任せるべきだという考え」「これに対して、田中知委員は『ナトリウム漏れ事故から20年たつのに…安全管理は及第点に達しておらず、今後…成果を期待するのは無理があるのではないか』」 @minadukiG
posted at 16:25:08

RT @minadukiG: 「田中俊一委員長も『文科省は最善の努力をしているのは理解できるが、実態が全く改善していない。原子力機構がもんじゅを運転管理する実施主体として適合しているのか、根本的な疑問を持たざるをえない』と述べました。厳しい意見はほかの委員からも相次ぎ…ました」 @minadukiG
posted at 16:25:11

RT @minadukiG: 「会見で…田中委員長は…『今の段階では何も決めてないが…文科省の説明で納得したわけではないので、何らかの措置は必要だ』」「設置許可の取り消しも含めてさまざまな選択肢を排除しないということかと問われると、『法律上、そういう立てつけになっているので排除しない』」 @minadukiG
posted at 16:25:14

RT @minadukiG: 「国のエネルギー基本計画でもんじゅの研究を推進するとしていることについては、『エネルギー基本計画の政策があるから安全をないがしろにしてよいという判断はできないし、するつもりもない』と述べました」 アーカイブ。 archive.is/0j2TC @minadukiG
posted at 16:25:17

RT @minadukiG: これって運営主体を機構から別組織に編成し直してもんじゅ続行というシナリオが仄見える感じね。田中委員長はやめろとは言ってない。規制委を満足させる形でやれと言ってるだけ。 【「もんじゅ」巡り 原子力規制委が聴取】 archive.is/0j2TC @minadukiG
posted at 16:25:20

RT @minadukiG: 【もんじゅ「ラストチャンス過ぎた」文科省に厳しい指摘-規制委】 www.jiji.com/jc/zc?k=201510… 「更田委員…『規制当局として、いつまでも待っていていいものではない。ラストチャンスはもう過ぎた』」 archive.is/r0VRg @minadukiG
posted at 16:25:23

RT @minadukiG: 【もんじゅ「廃炉も検討」…】 www.tokyo-np.co.jp/article/nation… 「規制委は二十一日…機構の状況が改善されない場合は、廃炉につながる設置許可取り消しも含めた何らかの措置を講じることを決めた」 archive.is/uen8q @minadukiG
posted at 16:25:27

RT @minadukiG: 【もんじゅ、最重要15機器が未点検 規制委「廃炉も排除せず」】 www.nikkei.com/article/DGXLAS… 「規制委の田中俊一委員長は記者会見で廃炉につながる処分も『排除しない』と述べた」 archive.is/bTGNV @minadukiG
posted at 16:25:34

RT @minadukiG: 本当に廃炉に結びつけばなにも言うことはないんだけど、出来レース感がハンパないというか。 田中委員長に、国策を左右する決断ができるのかしら。 というか、そうなったら委員長の首をすげかえるくらいは当然やってくるだろう。 …というあたりも考えず報道されてもね…。 @minadukiG
posted at 16:25:38

RT @minadukiG: 【もんじゅ、運転できる状況にない 原子力規制委員長、厳しい見解】 www.47news.jp/CN/201510/CN20… 「田中委員長は…もんじゅについて…あらためて厳しい見解」「28日の会合では委員から『機構は実施主体として適切ではない』…など批判が相次いだ」 @minadukiG
posted at 16:25:42

RT @minadukiG: 【原子力規制委、もんじゅ運営主体の移管検討 「任せられぬ」】 www.tokyo-np.co.jp/article/nation… 「規制委は二十八日…日本原子力研究開発機構の安全への意識や管理能力は低く、通常の原発よりリスクの高いもんじゅの運営を任せられないとの認識で一致した」 @minadukiG
posted at 16:25:46

RT @minadukiG: 「今後、機構を所管する文科省に対し、もんじゅを機構から切り離し、新たな組織への移管を勧告することなどを軸に検討…。安全確保への道筋がつかない場合は、廃炉につながる設置許可の取り消しになる可能性も」「十一月二日には、機構の児玉敏雄理事長から事情を聴く」 @minadukiG
posted at 16:25:50

RT @minadukiG: 記事ソースは28日の会合。「移管すれば廃炉なし」と規制委は助け舟を出していると見るべき。 魚拓。 【原子力規制委、もんじゅ運営主体の移管検討 「任せられぬ」】 megalodon.jp/2015-1029-0945… pic.twitter.com/ZGf64k5bkq @minadukiG
posted at 16:25:55

RT @minadukiG: www.fukuishimbun.co.jp/localnews/edit… 10/25福井新聞。「昨年4月…エネルギー基本計画では…『高速増殖炉』が消え、浮かんだのが…減容化・有害度低減。…予算を握る文科省の延命策にも見える。その実効性を疑問視する専門家もおり、先行きは不透明だ」 @minadukiG
posted at 16:25:57

RT @minadukiG: 「もんじゅは多くの難題を抱える。建設主体が大手メーカー4社の『護送船団方式』だ。設計思想や技術力の差があり、責任体制にも問題がある。電力からの出向組とプロパーの連携も簡単ではなく、メーカー依存の甘い体質や長期停止による士気、技術の低下も問われる」 @minadukiG
posted at 16:26:00

RT @minadukiG: 魚拓。 【もんじゅ孤立 フロンティアの志あるか】 megalodon.jp/2015-1029-2328… 福井新聞の論説だけど、核燃サイクル上の位置づけというもんじゅの核心部分には触れてない。表面上をなぞっただけ…な感。地元はまぁこんなもんなのかもね。 @minadukiG
posted at 16:26:05

RT @minadukiG: 【もんじゅ運営、機構から剥奪検討 規制委、2日に理事長聴取】 www.sankei.com/affairs/news/1… 「31日、分かった」「規制委は11月2日に機構の児玉理事長を聴取し…11月中にも規制委発足以来初めてとなる勧告権の行使を念頭に『重大な決定』を下す」 @minadukiG
posted at 16:26:09

RT @minadukiG: 「勧告権の相手方は、機構の主務官庁の長である文科相になる。規制委から勧告を受けた場合、文科相は機構に代わる運営主体を探すなどの検討に入るが、ふさわしい運営主体が見つからない場合、もんじゅの廃炉も現実味を帯びてくる」 @minadukiG
posted at 16:26:13

RT @minadukiG: P2「高速炉は、日本の原子力政策の中核である『核燃料サイクル』の一翼を担い、もんじゅには総事業費1兆円以上をかけてきた。政府はもんじゅを存続させる方針だが、度重なるトラブルでほとんど動いたことのない原子炉を扱える組織があるか、早急の対応が必要になる」 @minadukiG
posted at 16:26:17

RT @minadukiG: 魚拓2頁分。 【もんじゅ運営、機構から剥奪検討 規制委、2日に理事長聴取】 megalodon.jp/2015-1101-1157… megalodon.jp/2015-1101-1704… 「政府はもんじゅを存続させる方針だが…扱える組織があるか、早急の対応が必要になる」 @minadukiG
posted at 16:26:21

RT @minadukiG: twitter.com/jun_makino/sta… twitter.com/jun_makino/sta… もんじゅ存続用に新組織立ち上げ→さらに「焼け太り」…という路線の可能性は半分くらいはあると思う。 @minadukiG
posted at 16:26:25

RT @minadukiG: 10月28日規制委会合からにわかに話題となっている「もんじゅ」の「移管(もしくは廃炉)」問題。 まだまだ続きそうなので、いったん自己宛リプを切る。 これまでの経緯は↓で。ここからはその続き。 twitter.com/minadukiG/stat…
posted at 16:26:52

RT @minadukiG: 【もんじゅ存廃論に発展も 規制委、運営見直し4日にも結論】 www.nikkei.com/article/DGXLZO… 日経11/2。公開記事部で特に目新しい情報はないが、タイトルに「4日」と具体的な日付が出ている。 twitter.com/fvjmac/status/… @minadukiG
posted at 16:26:54

RT @minadukiG: ほか、非公開部(fvjmacさんのツイ)から。 twitter.com/fvjmac/status/… 「現実には、機構に代わる受け皿を見つけるのは難しい。文科省は対策が『十分徹底されていない』と認めつつ『改善は着実に前進…』とし、運営はあくまで機構が担うとの立場」 @minadukiG
posted at 16:28:16

RT @minadukiG: twitter.com/fvjmac/status/… 「高速増殖炉…は…国のエネルギー政策とも深くかかわる。核燃料のプルトニウムを長期間使わずに保持すると、国際問題にもなりかねない。出口がない中でもんじゅをどうするのか、判断が必要な局面に来ている」 @minadukiG
posted at 16:28:19

RT @minadukiG: まぁ日経のこの記事は、たとえば地方紙(福井新聞)の論説 twitter.com/minadukiG/stat… に比べると幾分はもんじゅ問題の核心を伝えている。で、日経がこういう報道をしだしたことをどう見るか…だよね。「判断が必要な局面」←サラッと書いてあるけど。 @minadukiG
posted at 16:28:23

RT @minadukiG: 【もんじゅは「平均値以下」と指摘 管理ミス続発で規制委が聴取】 www.47news.jp/CN/201511/CN20… 「規制委は2日…機構の児玉理事長から意見聴取し、委員から…厳しい指摘が相次いだ」「理事長は来年5月までに運転禁止命令の解除を目指す考えを示した」 @minadukiG
posted at 16:28:26

RT @minadukiG: 【もんじゅ 規制委で事業者側に厳しい意見】 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「2日…事業者側が来年5月末までに命令の解除に向けた報告書を改めて提出すると述べたのに対し、委員からは…厳しい意見」「田中委員長は、『…われわれの判断をしたい』」 @minadukiG
posted at 16:28:30

RT @minadukiG: 「児玉理事長は会合のあと記者団に対し、『厳しい意見も頂いたが…高速増殖炉は日本の核燃料サイクル政策を進めるうえでは必須だし、知識や経験があるのはわれわれだけなので、引き続きやり遂げるのは使命だと強く思っている』と話しました」 @minadukiG
posted at 16:28:35

RT @minadukiG: 「もんじゅが廃止になるかもしれないという厳しい認識はあるのかと問われると、(児玉理事長は)『そういう危機感はあるが、終わらせてはいけないと思う』」 魚拓。 【もんじゅ 規制委で事業者側に厳しい意見】 megalodon.jp/2015-1102-1945… @minadukiG
posted at 16:28:38

RT @minadukiG: この児玉理事長の認識とか行動原理(?)を見てると、どうしても先の敗戦がダブる。 megalodon.jp/2015-1102-1945… 機構・児玉理事長「知識や経験があるのはわれわれだけなので、引き続きやり遂げるのは使命」「危機感はあるが、終わらせてはいけない」 @minadukiG
posted at 16:28:42

RT @minadukiG: どこからどう見ても、もうどうしようもなくて終わる(退く)しか道がない時に、「終わらせてはいけない」としか考えられないような人が組織のTOPで、「知識や経験があるのはわれわれだけ」「使命」とか寝言言いながら旗振ってるわけ。行く先は地獄だ。 @minadukiG
posted at 16:30:34

RT @minadukiG: 【「もんじゅ」巡り異例の勧告 “改善見られず決断”】 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「規制委は、今の原子力研究開発機構に運転を任せるのは不適当だとして、機構に代わる運営主体を明示するよう文科大臣に異例の勧告をすることを決めました」 @minadukiG
posted at 16:30:36

RT @minadukiG: 田中委員長「勧告をせずに進めるのが望ましいと思っていたが、理事長の話などを聞き、安心して任せるわけにいかないと判断し、勧告を出すことを決めた」「機構には研究開発の能力などの長所があるという主張もあったが、それをもって運転を任せるわけにはいかない」 @minadukiG
posted at 16:30:40

RT @minadukiG: 田中委員長「(廃炉に関して)こちらから何かを申し上げることはない。廃炉にするかどうかを含めて、勧告を受けてどうするかは、文科大臣が考えることになる」「(もんじゅの設置許可の取り消しは)法律的にはそのような対応もあるが、今の段階ではそこまでは考えていない」 @minadukiG
posted at 16:30:42

RT @minadukiG: 「規制委は…『組織の改編や外部からの支援ではもはや改善は困難』だという見解を示し、原子力機構の内部改革での改善は見込めないという認識で一致」 アーカイブ。 【「もんじゅ」巡り異例の勧告 “改善見られず決断”】 archive.is/gacqi @minadukiG
posted at 16:30:47

RT @minadukiG: 【もんじゅ是正、初勧告へ…点検漏れ問題・規制委】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「規制委は…適切な運営主体が見つからない場合、もんじゅ自体の抜本的見直しを求めており、廃炉を含めた議論に進展しそうだ。規制委は…来週の会合で決定する方針」 @minadukiG
posted at 16:30:49

RT @minadukiG: 【もんじゅ廃炉含め見直し 規制委、運営主体変更を】 www.47news.jp/CN/201511/CN20… 「規制委発足後、勧告を出すのは初」「来週にも…内容を詰め、文科相に勧告する。半年後をめどに結論を示すよう求める。ただ、新たな運営主体を探すのは困難とみられる」 @minadukiG
posted at 16:31:02

RT @minadukiG: 【菅官房長官「一刻も早く改善を」 規制委勧告に】 bizex.goo.ne.jp/news/nation/na… 「菅長官は…『国民の信頼を得る最後の機会』『…文科省が前面に立ち、可能な限り速やかに課題解決をすべきだ』と…機構組織の抜本見直しを含め、国として対応を急ぐ考え」 @minadukiG
posted at 16:31:07

RT @minadukiG: え~…。ここからまた何か(政治家の暗躍する気持ち悪いモノ)が始まる気配…orz。 アーカイブ。 【<もんじゅ>菅官房長官「一刻も早く改善を」 規制委勧告に】毎日 archive.is/YNAwJ 「国として対応を急ぐ考え」 @minadukiG
posted at 16:31:10

RT @minadukiG: NHK。 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 文科省「重く受け止め…白紙の状態からしっかりと対応」 機構「コメントを差し控えたい」 菅長官「文科省が前面に立って、可能な限り速やかに…不退転の決意で」 archive.is/AjY0s @minadukiG
posted at 16:31:16

RT @minadukiG: 【「機構が一番ふさわしい」=もんじゅ地元、敦賀市長-福井】 渕上市長「国として進めていくというので協力してきた。国策をやめてしまうなら、(なぜ)私たちはこれだけ苦労して応援してきたのか」 アーカイブ。 archive.is/3h11f @minadukiG
posted at 16:32:01

RT @minadukiG: もうその苦労はしなくて良い、ということでは? だいたい「私たち」って誰なんだ。反対派を説き伏せた「私たち」の「苦労」ってことなら、全く共感できない。 archive.is/3h11f 敦賀市長「(なぜ)私たちはこれだけ苦労して応援してきたのか」 @minadukiG
posted at 16:32:04

RT @minadukiG: 【原子力機構に「失格」 もんじゅ廃炉に現実味】 www.47news.jp/47topics/e/270… 47トピ。「第1原発事故後は各社とも原発再稼働に力を傾注し、もんじゅを顧みる余裕はなくなった」「では、もんじゅを運営できる新たな組織は存在するのか」 @minadukiG
posted at 16:32:08

RT @minadukiG: 「文科省幹部は『電力、メーカー、他の研究機関、これまで協力してきたフランスとの連携などが考えられる』としているが、移管先提示の期限は半年後で『あまりにも短い』と困惑を隠さない」←共同にしては物足りない記事…。今後に期待。 @minadukiG
posted at 16:32:12

RT @minadukiG: 【『もんじゅの廃炉は日本の原子力開発史の中でも最大級の転換点となる。が、これでサイクル政策が破綻するというのは甘い。』コロラドさん…】 togetter.com/li/896123 「なにより、六ケ所村…プルサーマル自体に文殊の事業中止は何ら影響しない」 @minadukiG
posted at 16:32:16

RT @minadukiG: 「既に経産・エネ官僚は文殊計画中止後のプルサーマルのみでの六ケ所村事業継続の理屈を作り終えていると考えるべき」 「六ヶ所サイクル施設が止まれば、使用済み核燃料が溢れ返り、ほぼ全ての原子力発電所が停止する事となる。青森県から返品される使用済み核燃料も膨大」 @minadukiG
posted at 16:32:30

RT @minadukiG: 「仮に高速増殖炉計画が中止になったとして、プルサーマルで…順調に行っても20年程度で使用済みMOXで全サイトは飽和…日本の商用原子力利用はTHE END」「しかしその25年間、責任を回避し…時間稼ぎだけをしたいという保身が官庁と電力、原子力産業に蔓延」 @minadukiG
posted at 16:32:35

RT @minadukiG: 【もんじゅ…「政策に影響ない」=林経産相】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「林経産相は6日…『管理体制の問題だと理解しており、政策に直接影響を及ぼすものではない』と述べ、核燃料サイクル政策を引き続き推進する考え」←組織移管で乗り切る気満々。 @minadukiG
posted at 16:49:41

RT @minadukiG: 「できない」を「管理体制の問題」とし、「できる」前提での政策続行…と経産省。 アーカイブ。 【もんじゅ問題、「政策に影響ない」=林経産相】 archive.is/EwkmH 「管理体制の問題だと理解しており、政策に直接影響を及ぼすものではない」 @minadukiG
posted at 16:49:47

RT @minadukiG: 【規制委、13日に文科相へ勧告 もんじゅの運営主体変更】 www.47news.jp/CN/201511/CN20… 「規制委は11日…運営主体を変更するよう求める…勧告を13日に行うことを決めた」「13日かそれ以降、田中委員長が馳文科相に直接、勧告の趣旨を説明」 @minadukiG
posted at 16:49:53

RT @minadukiG: 【もんじゅ:看板掛け替え限界 不祥事重ね技術劣化】 mainichi.jp/select/news/20… 「原子力機構の前身『動力炉・核燃料開発事業団(動燃)』は不祥事で批判を浴びるなど、過去2回、看板の掛け替えで生き残った経緯がある」 @minadukiG
posted at 16:49:57

RT @minadukiG: 「動燃は1967年…『核燃料サイクル』実現を目指す特殊法人として設立」「95年のもんじゅのナトリウム漏れ事故…97年には、東海村…火災で虚偽報告が発覚し、隠蔽体質が批判された」「98年、『核燃料サイクル開発機構』に名称変更したが、そのまま組織は存続」 @minadukiG
posted at 16:50:08

RT @minadukiG: 「05年には特殊法人改革で日本原子力研究所と統合され、原子力機構となった。…今年4月現在…職員約170人のうち、旧動燃出身者は約100人。歴代所長でも19人中18人」「規制庁幹部は『もし文科省が看板の掛け替えでお茶を濁すなら、設置許可の取り消し…も検討』」 @minadukiG
posted at 16:50:11

RT @minadukiG: アーカイブ 【もんじゅ:看板掛け替え限界 不祥事重ね技術劣化】 archive.is/NXcUK 「過去2回、看板の掛け替えで生き残った」「規制庁幹部は『…看板の掛け替えでお茶を濁すなら、設置許可の取り消しなどの手段も検討する』とけん制」 @minadukiG
posted at 16:59:34

RT @minadukiG: 【政府の責任で課題解決を=「もんじゅ」で福井知事】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「福井県の西川知事は12日、林経産相と…会談し…『政府の責任で課題解決が必要だ』と述べ、運営体制の見直しに向けて関係閣僚が連携し、着実に対応するよう要請」 @minadukiG
posted at 16:59:38

RT @minadukiG: 「林経産相は『主務官庁の文科省の責任の下で検討すべきものだ。われわれの立場の中でしっかり対応していく』と述べるにとどめた」 アーカイブ。 【政府の責任で課題解決を=「もんじゅ」で福井知事】 archive.is/7GyV6 @minadukiG
posted at 16:59:41

RT @minadukiG: 【福井県知事 「もんじゅ」…要請】 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「福井県の西川知事は、11日、文科省で馳文科大臣と会談し、『…立地地域にとっても極めて遺憾だ。政府が責任を持ってもんじゅの運営体制の立て直しに取り組んでほしい』と…要請書」 @minadukiG
posted at 16:59:44

RT @minadukiG: 「この中で西川知事は…新たに政府の責任体制を整備することや…教育・研究設備の整備を推進することなどを求め」「これに対し馳大臣は、『実務的に対応していきたい。私自身、近くもんじゅを視察したい』」 アーカイブ。 archive.is/6Y14V @minadukiG
posted at 16:59:46

RT @minadukiG: 福井の西川知事「精力的(≒必死)」だね。11日に文科相、12日に経産相と会談してたのか…。両大臣ともやや距離を置いた受け答えのように見えたが、どうなんだろね。 twitter.com/minadukiG/stat… twitter.com/minadukiG/stat… @minadukiG
posted at 16:59:52

RT @minadukiG: 【もんじゅ運営主体変更勧告、文科相が直接受け取り拒否】 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151112-… 「規制委は…馳文科相に対し、13日に直接面会して…勧告文を渡すことを打診したが、文科相側が拒否…12日、分かった」「代わりに文科省の局長が受け取る」 @minadukiG
posted at 16:59:56

RT @minadukiG: 「副大臣や政務官との面会も断られた」「田中委員長は馳文科相に直接…説明することで、『本気の改革』を求める意向だった」 アーカイブ。 【…勧告、文科相が直接受け取り拒否】 archive.is/FFeUE 馳さん、福井県知事とは会ってるのに…。 @minadukiG
posted at 17:00:00

RT @minadukiG: 【もんじゅ勧告、馳文科相受領へ=事務方「拒否」を変更】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「馳文科相は13日…規制委が同日午後に出す予定の勧告文について、田中委員長から自身が直接受け取る考えを示した。予定では担当局長が受け取ることになっていた」 @minadukiG
posted at 17:00:07

RT @minadukiG: 「一連の経緯を13日朝に知ったという馳文科相は、『事務方が日程を配慮して局長が対応すると言ったようだが、こんな重大な問題は私が大臣として受け取るべきだ』と説明。…調整を指示したことを明らかに」 アーカイブ。 archive.is/kq8NZ @minadukiG
posted at 17:00:10

RT @minadukiG: テレ朝アーカイブ。 archive.is/cekv4 「馳大臣は、文科省の事務方がもんじゅについて、国のエネルギー政策の根幹だという本質を把握できていないと指摘」←額面通りなら文科官僚の暗躍という可能性も。それとも馳さんが事務方へ責任転嫁…? @minadukiG
posted at 17:00:14

RT @minadukiG: 【もんじゅ…勧告…-規制委、所管の馳文科相に】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「田中委員長は13日午後、文科省を訪れて勧告文を馳文科相に手渡し…た。文科相は『…国の基本政策に関する問題も内包しているので、関係省庁とも連携して対応したい』」 @minadukiG
posted at 17:00:20

RT @minadukiG: 「勧告は…原子力機構について『もんじゅの運転を安全に行う必要な資質を有していない』との判断を示し…適切な安全確保能力を持つ運営主体を示すこと、交代が難しい場合はもんじゅの在り方を抜本的に見直すことを要求。半年後をめどに、講じた措置の内容を報告するよう求めた」 @minadukiG
posted at 17:00:24

RT @minadukiG: アーカイブ。 【もんじゅ運営交代を勧告=「原子力機構、資質ない」-規制委、所管の馳文科相に】 archive.is/Ty8D7 馳文科相「国の基本政策に関する問題も内包しているので、関係省庁とも連携して対応したい」 @minadukiG
posted at 17:00:28

RT @minadukiG: 【文科省は重く受け止めを=菅官房長官】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「菅長官は13日午後…核燃料サイクル計画の見直しに関しては『エネルギー基本計画で閣議決定した通り、自治体や国際社会の理解を得ながら推進する方針に変わりはない』」 @minadukiG
posted at 17:00:31

RT @minadukiG: 菅さん一歩も引かない構え。ここからが勝負だねぇ…。 時事アーカイブ。 archive.is/C9v4h 菅さん「国民の信頼を得る最後の機会…不退転の決意で」「(核燃料サイクル計画は)基本計画で閣議決定した通り…推進する方針に変わりはない」 @minadukiG
posted at 17:00:40

RT @minadukiG: まぁ安倍政権の性格からすると、いざとなれば田中委員長のクビをすげ替えるくらいは画策してくるだろう…。田中委員長の任期は2017年9月まで。勧告で示された締め切り(1年後=2016年11月)の引き伸ばし策が、当面警戒すべき事案の兆候かも…ね。 @minadukiG
posted at 17:00:50

RT @minadukiG: 関連記事。アーカイブでメモ。 【「理解得られず残念」…原子力機構】 archive.is/64cQW 【福井知事「迅速に議論を」】 archive.is/auUXn 「(機構が)責任を持ってやっている。それをベースに…」 @minadukiG
posted at 17:00:55

RT @minadukiG: (この福井県西川知事の機構推しもよくわからない…。運営主体が変わるだけなら、別に場所を移すわけでもないし地元への影響は少ないように思うのに、なぜ機構に固執するのだろう) archive.is/auUXn @minadukiG
posted at 17:01:05

RT @minadukiG: 2010年朝日。魚拓。 【「もんじゅ」など請負3社、地元3政治家側に資金】 megalodon.jp/2010-0306-2015… 「機構…請負企業3社が1998~2008年に、福井県の首長や国会議員計3人の関連政治団体などから計1085万円分のパーティー券を購入」 @minadukiG
posted at 17:01:08

RT @minadukiG: 「3社は、同機構OBを役員として迎えており、売上高の6~8割を機構からの請負業務が占めている」「3社がパーティー券代(セミナー参加費を含む)を支払っていたのは、西川一誠・同県知事、河瀬一治・敦賀市長、高木毅衆院議員(福井3区)の各関連政治団体や、自民党支部」 @minadukiG
posted at 17:01:12

RT @minadukiG: 「3社は03年、西川知事を支援する経済関係者らでつくる政治団体『西川一誠政経懇話会』(現在は新生福井をつくる会)のパーティー券計120万円を購入。同懇話会はこのパーティーの総収入約4800万円のうち3600万円を『西川一誠後援会連合会』に寄付した」 @minadukiG
posted at 17:01:16

RT @minadukiG: 色々納得…。ズブズブのジャブジャブ関係だった。 twitter.com/minadukiG/stat… 「福井の西川知事…11日に文科相、12日に経産相と会談」 twitter.com/minadukiG/stat… こういう時のためのパー券だと。そりゃ知事も走るわけだ。 @minadukiG
posted at 17:01:22

RT @minadukiG: 11/13産経アーカイブ。 【「私の空手チョップ恐れているのか」 馳文科相、事務方と一悶着…】 archive.is/yebvO 馳さん「事務方が私の日程に配慮した。これ(勧告)以上に重要な日程はあるのかといったら、事務方は真っ青になった」 @minadukiG
posted at 17:01:32

RT @minadukiG: 【有識者含め検討会設置へ=もんじゅ勧告で馳文科相】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「勧告への対応について、馳文科相は17日…『速やかに有識者による検討の場を設けるよう指示した。12月中ごろには第1回会合を開けるようにしたい』と述べた」 @minadukiG
posted at 17:04:13

RT @minadukiG: 「馳文科相は…自ら検討会のトップを務める意向を示した上で、『専門的な分野としてお任せできる人、ふさわしい人を関係府省と連携を取りながら選定する』」←「お任せできる人」なんてどこにいるの? アーカイブ。 archive.is/JLghS @minadukiG
posted at 17:04:18

RT @minadukiG: 【もんじゅ原子炉公開=所長「点検見直す」】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 青砥所長「極めて重い宣告を受けた。保全計画や点検の見直しをきちんとやることでしか答えは出せない」「(規制委側とやりとりしていたのに)はしごを外された感じは拭えない」 @minadukiG
posted at 17:04:22

RT @minadukiG: もんじゅ関連。 twitter.com/minadukiG/stat… の続き。
posted at 17:04:35

RT @minadukiG: 【「もんじゅ」引き受け困難=運営交代勧告で-八木電事連会長】 www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k… 「電事連の八木会長(関電)は20日…『電力会社が(運営を)引き受けるのは大変難しい』との認識を示した。…もんじゅの運営は『国の領域だ』」 @minadukiG
posted at 17:04:38

RT @minadukiG: 電力業界にできるとは最初から思ってないけど、面倒な尻拭い部分だけ「国(のカネ)」というのも…。 アーカイブ。 【「もんじゅ」引き受け困難=運営交代勧告で-八木電事連会長】 archive.is/6MTpH 「もんじゅの運営は『国の領域だ』」 @minadukiG
posted at 17:04:41

RT @minadukiG: 【原子力機構 福島事故後も天下り38人 もんじゅ請負…】 www.tokyo-np.co.jp/article/nation… 「機構が、機構OBらが経営する『ファミリー企業』と不透明な契約を続けている問題で、福島の原発事故後もOB三十八人が二十法人に天下っていたことが分かった」 @minadukiG
posted at 17:04:50

RT @minadukiG: 「機構は、契約のあり方を抜本的に改善するとしていたが、疑念を招く根本原因であるOB問題は実質的に手付かずだったことに」「OBの天下り状況は、八日、文科省が民主党の柚木道義衆院議員に提出した資料で判明した」 archive.is/THRBC @minadukiG
posted at 17:04:53

RT @minadukiG: (機構の天下りや談合問題に関しては昨日別立てで書いちゃった…のでリンクしておこう…) twitter.com/minadukiG/stat… @minadukiG
posted at 17:05:30

RT @minadukiG: 【もんじゅ 会合開けず 文科省、人選が難航】 mainichi.jp/articles/20151… 「馳文科相は18日…もんじゅ…運営組織を検討する有識者会合について、メンバーの人選作業が難航しているため、開催が当初予定の『12月中旬』から遅れる見通しを明らかに」 @minadukiG
posted at 17:05:33

RT @minadukiG: 「規制委は、半年以内に結論を出すように求めたが、すでに1カ月以上を空費」「文科省は、原子力の専門家や産業界の関係者ら8人前後を選ぶ方針だったが、断られるケースが相次いでいるという」←沈没船からネズミが…的な。 archive.is/3UOyE @minadukiG
posted at 17:05:36

RT @minadukiG: 【もんじゅ勧告の対応、28日から有識者検討会 文科相】 www.asahi.com/articles/ASHDQ… 「馳文科相は22日…検討会を28日に始めることを明らかにした。来夏までに結論を出す」「元文部相の有馬朗人氏を座長に…計8人で始め、必要に応じて委員を増やす」@minadukiG
posted at 17:05:39

RT @minadukiG: 馳文科相「まずは問題点を総括してもらいたい。廃炉という選択肢は考えていない」 アーカイブ。 【もんじゅ勧告…有識者検討会】 archive.is/ZXiOB 「有馬朗人氏を座長に、研究者や原子力業界などからの計8人で…」←この時点でズッコケた。 @minadukiG
posted at 17:05:43

RT @skasuga: 「解答の文字数は、最大300字程度」なの…? / “記述式問題、国語・数学で センター試験後継、文科省案:朝日新聞デジタル” htn.to/2kHxNw
posted at 17:06:02

RT @skasuga: 「国際化の時代は理念を語れることが大事だから記述試験を導入しよう。フランスの高校生は”すべての宗教は理性に対立するか”といった問題を解いている」「難しいけど良問ですね」「300字以内で」「へっ!?」 htn.to/2kHxNw
posted at 17:06:13

RT @hirakawah: 「日本版○○」はいつも本家の劣化コピー。二番煎じにすら遠く及ばない。 twitter.com/skasuga/status…
posted at 17:06:24

RT @dobunko: 女性登用30% 政府断念(12/3毎日新聞)→ mainichi.jp/articles/20151… RT @hirakawah @hahaguma 一国を代表する経済団体の役員に女性はただ一人、しかも今年から。 bit.ly/1NJEyWd 今、21世紀だよね?
posted at 17:06:29

RT @YOSHIMASAKATAYA: 今回の凄くヤバいのは ザハも 日建も 梓も 日設も 大成も 竹中も ザハ最終案に対して一定の著作権を持っている。  実は再コンペを行う前にザハ案をどの程度まで使っていいのかということを 日本政府とザハのあいだで手打ちを行わないと千日手になっちゃうんだよね。
posted at 17:07:47

RT @osamufujii: 今回のザハ氏側のコメントからすると、手打ちがされていなかったということですね… twitter.com/YOSHIMASAKATAY…
posted at 17:07:51

RT @mataroviola: ここでZHAがザハ案とコンペA案を比較して類似性を突いてきたとき、大成はその類似性を知る立場にあり、ザハ案の事後にコンペA案を作成したことも明らかなので、国際的には絶対に裁判に勝てない。そもそも元の関係は設計者と施工者だ。司法の場で勝てっこない。どうするつもりなんだろ。
posted at 17:07:58

RT @akoustam: 「東芝がやられたようだな…」 「シャープもやられそうだな…」 「ソニーも前やられたな…」 「日立や三菱もやられてたよな…」 「パナソニックもやられてたはず…」 「三洋なんてのも昔いたな…」 「誰か『ククク…』と余裕かませる大手電機メーカーはないのか?」
posted at 17:09:04

RT @dogu_fm: 安土城の石垣に地蔵だのが使われてたような
posted at 17:09:38

RT @dogu_fm: つうか石材として使える石は再利用するだけのことでは。日本でも無縁仏の墓石とかなぁ。
posted at 17:09:43

RT @theokinawatimes: 県内紙購読中止 議会で発言 沖縄市の浜比嘉氏 goo.gl/dc9eV6 #okinawa #沖縄
posted at 17:16:34

RT @cochonrouge: 若者の投票率を上げるには、被選挙権年齢を下げる方法があるのに、ほとんど議論がないでしょ? 老害とか抜かす前に、まだ制度変更でやれることはいくらでもあるのに
posted at 17:16:39

RT @ohnojunichi: 読売新聞は、安倍総理の中東歴訪は人質救済の為だったと言い始めました。原発を日本に導入した正力松太郎氏は、読売新聞の創始者であり、米国政府のCIAでした。私たちは、メディアリテラシーを持って、この混迷の時代を生きねばなりません。 pic.twitter.com/35O2laXttX
posted at 17:17:49

RT @segawashin: static.nikkan-gendai.com/img/article/00… ナンボなんでもこれは歴史修正にもほどがあるというか、あのときのプライムミニスターがやったことと言うたらイスラエル行って六芒星旗の前でマブダチ宣言したことじゃなかったのか。 twitter.com/ohnojunichi/st…
posted at 17:17:56

RT @BB45_Colorado: @hiruandon89 理学部でも工学部でも、泊まり込みが多くなると、研究室に住んでいるとか言うようになります。 豊中地区は、徒歩圏に石橋温泉と平和温泉があって、お風呂にも苦労しませんでしたし。 吹田地区は、お風呂も商店街も徒歩圏というには遠過ぎたのでかなり厳しいです。
posted at 17:18:14

RT @byakko_ryo: 報道ステーションで、関西電力は大飯原発を再稼働させて電力自由化前に電力料金を下げる狙いと報じていた。廃炉などのアフターコスト等を考えると、原発は最も発電コストが高くなるのは既に明らかだが、関電は廃炉を将来の世代に押し付け、目先の僅かな利益を得ようとしている。実に浅ましいことだな。
posted at 17:18:32

RT @yuiyuiyui11: 報ステ 新国立競技場 立野さん 国民の覚醒を促した一年であった。安保法制であれ、原発であれ、国立競技場であれ、国民の声と政治が乖離している。そこに気づいた国民が声をあげ、国立競技場はプランをひっくり返した。 pic.twitter.com/L2xaTaVl00
posted at 17:18:47

RT @shirakawayuuki: ↓法務省からヘイトスピーチをやめろと勧告されたレイシスト、前在特会会長の桜井誠こと高田誠。(写真中央のメガネ。) pic.twitter.com/t3eT1iXq4x
posted at 17:19:00

RT @Vicke_2011: oO(民主主義=多数決=選挙と学んだ日本。勤め先の教授会で、過半数で決しなければ少数者が全体を支配することになるとの意見を聞くまでに。憲法を通して人権を学ぶことを基礎ゼミでやってきたが、参院選のある来年、民主主義って何だ?選挙の意味は?をテーマにしようかなと考え始めている)
posted at 17:20:00

RT @HironobuSUZUKI: オワタ ↓ 「どんな理屈を並べようと、秘匿で行うべき審査でありながら、コンペを司る立場でもあった組織委員会のクリエイティブ・ディレクターであり審査委員でもあった人物が、制作者を知りながら審議を進めたという不正行為が(省略)」 hiranokeiko.tokyo
posted at 17:20:04

RT @mokumura: 米国で多くの原発を運用するエンタージ社は原発の廃炉で原発の経済的敗北。 天然ガス発電の電力卸価格はKw時1セントまで下がり、競争出来ない。原発は発電するほど赤字が増える。最近廃炉を発表したピルグリム原発は年間4000万ドルの損失 pic.twitter.com/tp8HpyZVNr
posted at 17:26:36

RT @voicezax: 福井県知事 高浜原発3・4号機の再稼働に同意表明nhk.jp/N4Mp4LEG東芝社長、原発と記憶装置「大きく成長する」今後の注力事業 ←日本は衰退すること確実なようだwww.nikkei.com/article/DGXLAS… twitter.com/mokumura/statu…
posted at 17:26:43

RT @mokumura: 日本は国民の税金と高い電力料金に支えらて大丈夫でしょう。福一がそれのモデルです。 米国の公共事業の電力・ガスは最低20年先のキャッシュフローを提出義務があって、原発の場合、廃炉や使用済み核廃棄物のコストをいれると、マイナスになる。 twitter.com/voicezax/statu…
posted at 17:26:50

RT @mokumura: 原油価格崩壊で、米国のガソリン価格が35年前に戻った。 1ガロン(3.8リッター)が$1.69で121円換算で1リッター54円で、日本でも1970年代は50円ガソリンがあった? 近くのエクソンのSSでスーパーメジャーも安売り競争 pic.twitter.com/jxVZMIYu6t
posted at 17:27:05

RT @HironobuSUZUKI: 春ぐらいにフランチャイズが軒並み撤退って話出てたもんな。都内も撤退してたし。ここから先残ったマクドナルドのフランチャイズは本格的に地獄を見る事になる。 ↓ 日本マクドナルド売却 ファンドなどに米本社打診 www.nikkei.com/article/DGKKAS…
posted at 17:27:30

半世紀を越えて新製品が出たのは、音楽家のためだった 「真空管はいいことない」―それでも「Nutube」が出た理由 #asciijp ascii.jp/elem/000/000/9… 1960年代のニュービスタ管を最後に途絶えていた新しい真空管を開発したのは、楽器メーカーのコルグ…
posted at 17:43:33

RT @takedasatetsu: 蓮池透氏の新著『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』(講談社)、いかに拉致被害者を政治利用してきたが分かる。甲子園に拉致被害者が観戦しに来たことをNHKのカメラがおさめると、国会議員が周囲の席の陣取り合戦を始めた……bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9…
posted at 17:44:39

RT @litera_web: 出生届が出されない“戸籍のない子供”が急増! 原因はDVで子供は被害者なのに極右・稲田朋美が救済策ツブし ift.tt/1RCWwjm
posted at 17:46:45

RT @cnn_co_jp: 新国立競技場、新デザイン案が決定 ハディド氏は批判 www.cnn.co.jp/showbiz/350753…
posted at 17:47:03

RT @7_Muscats: ザハの主張は隈研吾と大成建設はザハに無断で、観客席の割り付けなど幾つかを盗作だとよ❗️隈研吾の作品とはいえないレベルとの疑念はあった。皆さんの会社からの発注はこの2社にはしないこと❗️🔥🔥💢 twitter.com/cnn_co_jp/stat…
posted at 17:47:08

RT @BB45_Colorado: @7_Muscats 知財権が絡む場合は、クリーンルームで設計して、こういった疑惑を払拭するのが基礎の基礎なのにねぇ。 大成建設は、ザハ案に深く関与していたから、クリーンルームでやらないと駄目だったのに、やっぱり駄目だったんですねぇ。
posted at 17:47:10

RT @chimo_o: 「スタジアムや座席のレイアウトなどが、我々が2年かけて進めてきた案に驚くほど似ている…我々がこれまでに提案し、否定されたコスト削減案のすべてが新しいコンペで採用…知的財産権は我々にある」:ザハ氏「我々のデザインに驚くほど似てる」 5.tvasahi.jp/000064889?a=ne…
posted at 17:47:41

RT @chimo_o: 隈さんはTBSで直近での伊東さんとの和やかなやり取りや、自分の思いが評価されたなんて言ってたけど、伊東さんは空気読んで引くつもりないみたいだし、ザハは戦闘態勢入ってるし、メディア関係者で出来レース疑い持ち始めた人もいるし、これまた前々丸く収まりそうない。ドロ沼五輪競技場…。
posted at 17:47:46

RT @nhk_news: 新国立競技場 ザハ事務所「驚くほど似ている」 nhk.jp/N4Mp4LFM #nhk_news
posted at 17:49:31

RT @mihatsuikutoshi: というか、ザハさんからの手紙に首相はちゃんと返信したのだろうか。
posted at 17:49:35

RT @mihatsuikutoshi: 伊東豊雄氏「どうしてこういう結果になったのかと、かなり疑問を持っております。(工期短縮の採点で)30点近い差は、極めて不可解だと思っております。(A案では)ザハさんに訴えられるかもしれないなくらいに思います」>RT
posted at 17:49:38

RT @takashikiso: 年末きわめつけの「アナタだけには言われたくない」大賞候補作品 twitter.com/mihatsuikutosh…
posted at 17:49:49

RT @Dezeen: Zaha Hadid attacks Japanese authorities and architects over Tokyo 2020 Olympic stadium: www.dezeen.com/2015/12/22/zah… pic.twitter.com/0gqRlehbrf
posted at 17:50:10

RT @mihatsuikutoshi: 伊東豊雄さんは建設費が1000億円以下の案を出すべきだったな…。
posted at 17:50:14

RT @kojiskojis: 12月22日夕方、寒さに負けず外で市民が抗議。その時、目の前の経産省内では、西川福井県知事と林経産大臣が高浜原発再稼働「合意」の茶番劇を演じていた。無責任男どもよ、恥を知れ!!! 上の映像は報ステより。 pic.twitter.com/LpTABahFU0
posted at 17:50:20

RT @axoop: 某掲示板より。新国立競技場の大成A案と竹中B案の五輪後の球技場における傾斜比較図。ゴール裏(サイドスタンド)の遠さは如何ともし難い。A案は悲惨でB案がマシ。二層目をより前方にしたい。 #新国立競技場 pic.twitter.com/0IRd27FkY0
posted at 17:50:33

RT @fussan: メイン、バックスタンドの傾斜。 B案20度>ザハ案13度>A案11度。 ゴール裏の距離。 ザハ案27m>B案30m>A案36m どちらの数値もA案が最下位。 11度と言えばMLBの球場1層目並み。 サッカーを観るのは無理。 twitter.com/axoop/status/6…
posted at 17:50:39

RT @Trapelus: 新国立デザインA案決定に談合の臭い 難題の地盤改良の優劣は歴然なのに・・・ 建築エコノミストの森山高至氏は自身のブログで、「どないして低減するんじゃい!という部分が欠けている」とツッコんでいた(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/7mupSMTHmX
posted at 17:50:50

RT @mori_arch_econo: ブログを更新しました。 『新・新国立競技場計画でB案押しの理由③』 ⇒ ameblo.jp/mori-arch-econ… B案は、このシーソー式の屋根構造システムの提案により、A案より3ヶ月近くの短縮可能性をもっているのです。非常に洗練された構造計画と施工計画が一体となったデザイン
posted at 17:51:11

RT @mori_arch_econo: @kamiyamasahiko ま、僕に言わせればA案に決まる合理的理由はありませんね。
posted at 17:51:15

RT @highbroad2009: 建築知識のバックナンバー2013の4月号にイチエフ4号機の耐震性は十分か特集なるものの対談に森山高至が参加していた。あの人いったい何もんだろうか・・・
posted at 17:52:43

RT @BB45_Colorado: 建築業界は、知財管理すらしていないのか???? 理解できない。
posted at 17:52:47

RT @BB45_Colorado: ザハが訴えて、何もかもパァにして中止になってしまえ。
posted at 17:52:51

RT @7_Muscats: A案は観客席のに角度がデレッとしていて観辛く、臨場感のある音響効果も望めない駄作だ。 twitter.com/fussan/status/…
posted at 17:53:08

RT @7_Muscats: そうです。1970年代以降の都市計画や建築計画コンペは独創性が問われているのです。それも有り伊東豊雄は常にご自身の前作品でさえ様式化しないで、新たなイメージとアイデアを見付けて創るのです。楽をしたいとゼネコンとベタ付くと不味いです。 twitter.com/bb45_colorado/…
posted at 17:53:13

RT @tanakaryusaku: 新記事『「新国立A案」は惨劇の序章 森喜朗古墳の下に死屍累々 』…tanakaryusaku.jp
posted at 17:53:21

RT @7_Muscats: 隈研吾のA案が大成ケから提示されたザハ案の観客席の割り付けをそっくり嵌め込んだらしい。多分、ザハに訴えられるとストップするほど酷似しているようだ。この際、五輪は駒沢を使い、予定地は公園にしようよ?
posted at 17:53:37

RT @47news: 「工期で大差、解せない」 B案を提案した伊東さん bit.ly/1Zn4G0C
posted at 17:53:41

RT @7_Muscats: NHKラジオからの情報では採点項目は9つ有り5:4でB案が取ったが、点数の重みが施工関連は高くA案は175点、B案は着工日が遅く150点と大差。B案は来年6月からの三社JVの土木の基礎調査や基礎工事工程は工期に入れてない。計画事業としては大差でB案の勝ちだった特記特記して措く。
posted at 17:54:18

RT @7_Muscats: B案JVは着工遅くヤル気判断❗️ 2020年東京五輪で使われる新国立競技場のデザインで採用されなかったB案の建築家・伊東豊雄氏が会見を開き、「(施工関連で)30点近い差は極めて不可解、A案ではザハさんに訴えられるかもしれないなくらいに思います」 スーパーJチャンネルテレビ朝日
posted at 17:54:23

RT @nothin0707: 国立競技場の設計案は隅研吾さんのa案に決まったそうですが、密かに伊東豊雄さんのb案に決まって、当初のザハ・ハディッド案に敗れたかつて弟子だった妹島和世さん(SANAA)の雪辱を晴らすというストーリーを期待していました。 pic.twitter.com/03pS8uZ2Hd
posted at 17:54:28

RT @keyaki1117: メモ「住友商事がシェールオイルの開発事業業績見通しを大幅に下方修正するという情報を知ったOBの元顧問ら2人が、この情報が発表される前に保有していた株を売却し、損失を免れるインサイダー取引をしたとして証券取引等監視委員会は合わせて940万円の課徴金の納付を命じるよう金融庁に勧告」
posted at 17:55:18

RT @7_Muscats: OBもインサイダーになるのですか? twitter.com/keyaki1117/sta…
posted at 17:55:28

RT @BB45_Colorado: @7_Muscats 典型的なインサイダーとなります。
posted at 17:55:30

RT @namiekuwabara: 今日も聞かれた「奇怪な死に方」5年が経ち身の回りで起きている異変に気づいてきたのかな?今のところ共通しているのは「自家栽培・放射能気にしない山菜食べ放題」結果はまだまだ先になるでしょうけど!60年後位に発表するのかなコホート研究。被害者生きてる内は発表しないは慣わし公害問題。
posted at 17:55:56

RT @Ka22Go: 周りは廃業だらけですが。景気が回復基調だと、廃業が増えるんですかねぇ~? twitter.com/T_oogami/statu…
posted at 17:56:58

RT @nadayashiku: 辺野古ゲート前。 今朝も工事車両は入っていません。 「辺野古土砂搬出反対」全国連絡協議会の方「辺野古に土砂を持ち込むことは、私たちの故郷も壊すということ」 糸数議員も早朝抗議に参加。全国を飛び回っていらっしゃるようです。 pic.twitter.com/IR1svglGEc
posted at 17:58:03

RT @nissie_loud: 昨日、辺野古・大浦湾で海保のゴムボートに正面衝突されたカヌーの乗員は、肋骨にヒビが入り、全治2週間。 それでも彼は、コルセットを着けて、今朝もゲート前に立っている。
posted at 17:58:08

RT @ykabasawa: 安くなったとメディアは持ち上げてますが、ロンドン五輪に比べても2倍です。維持管理費は3倍近くに上昇してます。 pic.twitter.com/J2h9wxkSUI
posted at 17:58:37

RT @HironobuSUZUKI: 嵐のライブ会場だし(棒) twitter.com/ykabasawa/stat…
posted at 17:58:42

RT @riken_komatsu: こんなに豊かな森を削って得る「自然エネルギー」って何だろう。/ 森林伐採、100haメガソーラー 京都・三重県境 www.kyoto-np.co.jp/top/article/20…
posted at 17:59:41

RT @guchirubakari: ネット上でも、人種差別主義者のネトウヨには法務省のポスターを、南京虐殺捏造論者のネトウヨには政府見解をぶつけて「国の見解に逆らうな、この国辱工作員」と言ってあげましょう。 pic.twitter.com/5hBM95btyC
posted at 18:01:34

RT @bakenekodotcom: そもそもなんだけど、リフレ派と安倍政権を擁護したい人以外で、今の経済的な停滞を消費税のせいにしてる専門家とそうでない専門家って、数の上では結構いい勝負か、もしくは後者の方が多くない?日経でだってそんなこと言ってないでしょ。まぁ、日経は消費税推進だからってのはあるが。
posted at 18:02:08

RT @chanshimantifa2: これ大事なとこ。仮に消費税増税がなかったとしても、経済は今と同じような停滞状態だったと考えているエコノミストのほうが多いはず。経済統計のトレンドがそれを示していたし。消費税増税のせいにしているのは、ほぼリフレ派と安倍政権擁護派。 twitter.com/bakenekodotcom…
posted at 18:02:14

RT @chanshimantifa2: 海外の報道でも「消費税増税がアベノミクスの腰を折った」みたいなのが多いんだけど、それを見るたびに「そうじゃねえだろ」と毒づいてた。株価の作為的な上昇によって日本経済が安倍晋三の人質に取られてんだよって思ってた。早いとこ #さよならアベノミクス しないと日本経済が死んじゃうよ。
posted at 18:02:26

RT @kama_yam: そう、そのとおり。停滞の理由の地の部分は個人消費の低迷。そしてその原因は実質賃金の続落。「異次元の金融緩和」の帰結です。 twitter.com/chanshimantifa…
posted at 18:02:45

RT @eumenes177: @kaori_2012 @BB45_Colorado 鎌倉時代にもあった、日本の伝統w 重源 東大寺再建にかける工夫~鎌倉期名僧・裏の顔~ trushnote.exblog.jp/12719663/
posted at 18:03:10

RT @BB45_Colorado: @eumenes177 @kaori_2012 朝鮮戦争で国土が荒廃したうえに、日本人は悉く居なくなっていたのだから、主無き墓石なんて転用されて当然ですよねぇ。
posted at 18:03:12

RT @asama888: あまり話題にならなかった反対側のもう一つの原発推進標語。 「原子力 正しい理解で 豊かなくらし」 こちらも昨日撤去された。 12月21日 山本宗補撮影 pic.twitter.com/Q62IXO55qt
posted at 18:03:31

RT @hangorinnokai: 「オリンピックやって 日本終了。みんなのら猫 廃墟で暮らそ!」 夜間施錠よなよな阻止行動、12月22日 pic.twitter.com/JAlHNfs6JZ
posted at 18:03:43

RT @Itikawa_Ziroo: フリーターは地下? pic.twitter.com/OydEVb2Z3s
posted at 18:03:53

RT @hide_luxe: かつて手描き映画看板が当たり前だった時代、職人たちの手により描かれた映画看板史上に燦然と輝く金字塔。日劇のスターウォーズ超巨大看板。実に畳267枚分!今あらためて見ても胸が踊る。あわせて、上に鎮座する馬鹿でかい三文字の力強さは異常。 pic.twitter.com/UHeVe0VcZ7
posted at 18:04:27

RT @katabuchi_sunao: 場所に歴史あり。 pic.twitter.com/Jgd9T6x2Xd
posted at 18:04:31

RT @hayakawa2600: もう忘れられかけている三原じゅん子の「八紘一宇」発言にかんする言い訳 ameblo.jp/juncomihara/en… が、田中智学でも 国民精神総動員資料第4輯「八紘一宇の精神」でもなく、 清水芳太郎の通俗的解説書をもち出してきたところに、言説の〈産地偽装〉を感じますね。
posted at 18:04:58

RT @tatsu0409: 除染するにもリスクがありますし、コスト効果も考えなければいけなのですが、大事なのは、住民にきちんと説明し、住民の意見をしっかり聞いてから決定したか、という点だと思います。決めてから説明してもなかなか理解は得られないと思います。 twitter.com/junichiyamanag…
posted at 18:05:33

RT @toriiyoshiki: 鈴木先生のこの指摘は重要。除染から帰還日程に至るすべてを国が決め、結論を出してから「ご理解をいただく」ために住民に説明する。そうしたやり方に対する住民の不信が爆発するのを何度見てきたことだろう。なぜ国は真摯に被害者と向き合わないか。 twitter.com/tatsu0409/stat…
posted at 18:05:42

RT @ChiVillain: 拡散してほしい..。閲覧注意だけど、目を逸らさずに見てほしい。シリアは今年ずっとこんな状態。だから人々は命を懸けて海を渡るんだよ。日本に出来ることまだまだたくさんあると思うよ。難民の受け入れを実現したら、命を救える。 pic.twitter.com/mPrNF9PjGI
posted at 18:06:37

RT @reireiusagi: 沖国大ヘリ墜落事故は、事故を起こした張本人が勝手に現場を封鎖し、Out!と言って全ての日本人を追い払った。沖縄県警の立ち入りを拒否し、取材ビデオを取り上げようとするなど、植民地同然の事故処理が行われたが日本政府は沈黙したままだった。 pic.twitter.com/LOlggAzMNL
posted at 18:06:40

RT @palinfo_jp: News: イスラエル政府による「イスラーム運動」の非合法化によってガザや西岸のパレスチナ人孤児たち2万3千人への毎月の援助が途絶(Middle East Monitor) shar.es/1GkZXg #IslamicMovement #Palestine
posted at 18:06:59

RT @palinfo_jp: News: 22日未明、ラマッラー近郊でユダヤ人過激派がパレスチナ人住宅に催涙弾を投げ込み中にいた乳児を含む家族3人が一時呼吸困難に。壁面に「復讐」などとヘブライ語の落書き(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… pic.twitter.com/b6pFFhDicn
posted at 18:07:18

RT @damascus114: もしあなたが彼らのような状態に置かれたら、何を持って逃げますか。 「シリア難民たちは何を持って逃げてきたのか かばんの中身を見せてもらった【画像】」huff.to/1PejASe
posted at 18:07:28

RT @damascus114: シリア難民問題がなぜ起きたのかが見るだけで理解できるムービーbit.ly/1J0S1MQ
posted at 18:07:31

RT @damascus114: どうしていつも女性の見方がステレオタイプなんだろう。 日本人は刀持ってちょんまげしてると思ってる外人と一緒かも、、 シリア人の女の子たち、夜でもふつーにショッピング行くし(u_u,)゙ twitter.com/surutanya/stat…
posted at 18:07:35

RT @palinfo_jp: サンタクロースに扮しているムスリマの写真をツイートしたら「偶像崇拝は禁止されているのでは?」といった〈イスラームについて分かってるのか分かってないのかよくわからない〉ステレオタイプな引用ツイートが飛んでくるのも同じかも。 twitter.com/damascus114/st…
posted at 18:07:40

RT @KNSK1119: ヒズブッラーのサミール・クンタールがダマスカスでイスラエルによる空爆で死亡したことをうけて、リーダーのナスルッラーが演説を行ったんやけど、その時の背景に写っていたパレスチナの地図がイランの国旗の色になっていて色々と議論を呼んでいる。 twitter.com/48PostN/status…
posted at 18:07:46

RT @palinfo_jp: 西岸のビルゼイト大学の学生90人が #イスラエル軍 によって逮捕され、そのほとんどが(裁判無し、起訴無しの)「行政拘禁」状態。#パレスチナ pic.twitter.com/hO9uhcK65X
posted at 18:08:09

RT @palinfo_jp: 7月31日にユダヤ人過激派の放火で18ヶ月の弟と両親を焼き殺され、自身も大火傷を負ったアハマド・ダワーブシャ君(4歳)がようやく歩行訓練を開始。この事件の容疑者6人のうち2人が証拠不十分で22日に釈放(もう1人は既に釈放)。 pic.twitter.com/AC5QzpC9xE
posted at 18:08:20

RT @anadoluagency: #Syria | Russian airstrikes kill 35 at marketplace v.aa.com.tr/495044 pic.twitter.com/oWBXacClJC
posted at 18:08:36

RT @palinfo_jp: #シリア:22日、#ロシア 軍が東ゴータ地区の市場を空爆。民間人35人が死亡。空爆されたのは反政府勢力支配地域(トルコ国営通信) twitter.com/anadoluagency/…
posted at 18:08:43

RT @palinfo_jp: News: キリスト聖誕の地・ベツレヘムの抵抗委員会が、聖誕教会中庭のオリーブの樹にイスラエル軍の催涙ガス弾などの残骸でクリスマスの飾りつけを行い「抵抗の樹」に(Middle East Monitor) shar.es/1Gy3C6 #FreePalestine
posted at 18:08:46

RT @PalestineSocial: Pictures of a Palestinian man decorating his #Christmas with bombs fired by #IOF . #Palestine #MerryChristmas pic.twitter.com/XVyArVAWdf
posted at 18:09:01

RT @masanorinaito: 悲しいクリスマス・オーナメント。パレスチナ人の男性は手りゅう弾を飾る twitter.com/PalestineSocia…
posted at 18:09:07

RT @palinfo_jp: 動画: #パレスチナ 人の活動家ら “催涙弾”でツリー飾りつけ(News i)news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs… キリストの生誕地とされるベツレヘム。大きなクリスマスツリーの脇では、催涙弾の筒で作ったキャンドルに火がともされ、手榴弾がオリーブの木に飾りつけ…
posted at 18:09:10

RT @PalestineEmb: ギリシャのパレスチナ国家承認(22日) #Palestine blogos.com/outline/151200/
posted at 18:09:12

RT @palinfo_jp: News: 22日、11月上旬にヘブロンでイスラエル軍兵士に車で突っ込み射殺された72歳パレスチナ人女性の遺体を、イスラエル当局が45日ぶりに遺族に返還(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Hebron pic.twitter.com/k6h9eAGDFY
posted at 18:09:17

RT @palinfo_jp: News: 12月1日に「兵士を刺そうとした」としてナブルス近くの検問所で射殺された19歳パレスチナ人女性の遺体をイスラエル当局が遺族に返還。葬儀に数百人(Ma’an) www.maannews.com/Content.aspx?i… #Nablus pic.twitter.com/nBkC3BoXyT
posted at 18:09:21

RT @palinfo_jp: News: 22日、ナブルス近くの村のパレスチナ人の農園で、違法入植者たちが45本のオリーブを根こそぎ切り倒したのを、違法入植活動を監視する団体が確認(IMEMC) www.imemc.org/article/74324 #Nablus pic.twitter.com/JtYVPcnZxm
posted at 18:09:26

RT @palinfo_jp: News: アッバス大統領が2016年からパスポートの表記を「パレスチナ自治政府」から「パレスチナ国」に変更すると表明(IMEMC) www.imemc.org/article/74323 #Palestine #FreePalestine pic.twitter.com/7DLGVUdHbK
posted at 18:09:30

RT @palinfo_jp: 今まで「Palestinian Authority」だったパスポートの国名表記は来年以降「State of Palestine」になる。これは21日にアッバス大統領がギリシャのツィプラス首相との会談で明らかにしたもの。翌22日、ギリシャ議会は満場一致で #パレスチナ国 を国家承認
posted at 18:09:34

RT @palinfo_jp: News: ロシアのシリア空爆で「市民200人以上死亡」=アムネスティ(BBCニュース)www.bbc.com/japanese/35166… 「アムネスティは、ロシア軍が「人口密集地で無誘導爆弾や、そもそもその性質上無差別なクラスター爆弾を違法に使用した」と示す証拠もあると指摘」
posted at 18:09:37

RT @shamilsh: 12月22日にシリア全土でプーチンとアサドに虐殺された非武装市民は88人 うち21人が子ども。9人が女性。1人が拷問による殺害だった。 34人はダマスカス郊外で そのほとんどはベゼイナ村の市場での殺戮犠牲者だった。… fb.me/7soSlB866
posted at 18:09:44

RT @shamilsh: ダマスカス郊外モエダミヤでのアサド政権軍が投下した毒ガス入り樽爆弾で、これまでに10人が死亡し、30人が負傷と。 fb.me/7O8lkJfdZ
posted at 18:09:47

RT @palinfo_jp: News: オスロ合意以降の日本のパレスチナ支援総額が16億ドルに。大久保武パレスチナ関係担当大使「戦後日本の経験から利益を得てパレスチナは国家独立の目標を達成する可能性を秘めている」(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Japan #Palestine
posted at 18:09:51

RT @palinfo_jp: 原発問題や経済政策でかなりな過ちも犯した民主党政権時代の数少ない「功」の部分の一つがパレスチナの「国連オブザーバー国家格上げ決議への賛成」(野田政権当時)。「棄権は反対と同じ」という当時の政府首脳の判断が「英断」であったことは忘れるべきでない。
posted at 18:09:55

RT @palinfo_jp: しかし、安倍政権になって状況は一変。対パレスチナ政策は大きく“後退”し(例、2014年国連人権理事会での「イスラエルによるガザ攻撃非難決議」への棄権)、一方で、日本とイスラエルはかつてない「蜜月関係」に。国際法違反が明らかな入植問題を非難しながらのこの関係は欺瞞としか言えない。
posted at 18:09:58

RT @palinfo_jp: 隣国に対して領土問題や拉致問題で「法の支配」や「人権保護」を要求するならば、イスラエルに対してもそれを求めるべきだということは言うまでもない。今年、新たに加わったバチカン、ギリシャを加えてパレスチナを国家承認している国連加盟国は137ヶ国。一日も早く日本がそこに加わることを望む。
posted at 18:10:01

RT @mikairvmest: 拙著「パレスチナ・そこにある日常」にたった一坪ほどのコーヒー屋台をナーブルスで営むアブーアラアのことを書きました。定点観測のように同じ構図で五年間撮影を続けてきました。そこに込めた思い。blogs.yahoo.co.jp/mikairvmest/41… #ブログ #中東情勢 #パレスチナ
posted at 18:10:18

RT @mikairvmest: クルド難民のお母さんの手作りオヤを明日23日の2回のギャラリートークの際にも持参しておりますので、ご興味ある方はどうぞお気軽にお声がけください。 pic.twitter.com/8ncyx72ux1
posted at 18:10:55

RT @mikairvmest: 何度もお知らせしておりますが、江東区文化センターでの写真展でのギャラリートークは本日11時と15時からの2回です。お気軽に足をお運びください。 pic.twitter.com/0XVCryyaOd
posted at 18:11:00

RT @yamtom: ハッピーロードネットの櫻井よしこ講演会は、マスコミへの「注意事項」があったので、どこがどういう報道をしているかはけっこう注目という。www.happyroad.info/2015/12/10/%E3…
posted at 18:21:04

RT @yamtom: 自民「歴史検証」初日ピリピリ 海外メディア排除、意見の表明制止 dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/… #どうしんウェブ/電子版 海外メディア排除とはひどいな。
posted at 18:21:06

RT @spearsden: 自民党の「歴史を学び未来を考える本部」の初会合に関するAFP電。日テレ引用し「日本の台湾、朝鮮半島での植民地支配の見直しを求める声が出た」「極東国際軍事裁判も取り上げるか検討」。中国の批判に言及。dailym.ai/1NJGUV8 via @MailOnline
posted at 18:21:14

RT @nogawam: 「会合では思想的に中立な講師を招くことを確認」とのことなので、誰が呼ばれるか楽しみで仕方がない。自民党の考える「中立」が明らかになる。
posted at 18:21:18

RT @yamtom: 千駄ヶ谷小学校前。すでにこんな感じ pic.twitter.com/yUd1q4K2EG
posted at 18:21:25

RT @henokonow: シュワブの旧ゲート前。新基地建設に反対する市民らが午前6時ごろから集まり、7時前から集会が始まりました。埋め立て工事へに抗議の声も飛ぶ中、300人余りの市民が、平和な社会を願い、手拍子を交えて歌っていました。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/VswWxlbWve
posted at 18:21:39

RT @henokonow: 名護市辺野古のキャンプ・シュワブゲート前です。地元名護市内の中学2年生が「考えてみよう命のありがたさを、笑い合える時間の大切さを」と自作の詩と手話で平和を願う思いを伝えました。座り込む市民から大きな拍手が沸きました。#辺野古 #沖縄
posted at 18:21:42

RT @ryukyushimpo: 21年度観光客1000万人超 OCVB予測 本年度は775万人見込み j.mp/22oiuul pic.twitter.com/BY9mPJjicv
posted at 18:21:49

RT @times_henoko: 12月23日午前7時、米軍キャンプ・シュワブの旧ゲート前では、新基地建設に反対する市民ら約200人が座り込んでいます。みなで歌を合唱し和気あいあいとした雰囲気です。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/afUTasHwdV
posted at 18:22:28

RT @times_henoko: 12月23日午前8時35分、米軍キャンプ・シュワブの旧ゲート前で名護市内の双子の中学生が詩と手話を披露しました。「一人一人が考えればきっと変わる。私たちの未来」。人々を勇気づける内容に拍手が湧きました。#沖縄 #辺野古
posted at 18:22:31

RT @times_henoko: 12月23日午前9時、米軍キャンプ・シュワブの旧ゲート前にサンタクロースがやって来て子どもたちにお菓子を配りました。うるま市の看護師の女性で「闘いも楽しくしないとね」と笑顔を浮かべました。 #沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/3kmaRzlitv
posted at 18:22:35

RT @times_henoko: 12月23日午前9時30分、米軍キャンプ・シュワブの旧ゲート前で市民ら約150人が腕を組んでダンスを踊りました。最後はカチャーシーで締めくくり、「県民の怒りを結集して来年も頑張るぞ」と気合を入れました。 #沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/NiY8vGxIe1
posted at 18:22:38

RT @times_henoko: 12月23日午前10時20分、米軍キャンプ・シュワブのゲート前では市民らが松の木に飾り付けをしています。緑色の電飾を施し、靴下やベルの飾り物を取り付けてクリスマスを祝うそうです。 #沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/KlpCrrsr3S
posted at 18:22:42

RT @times_henoko: 12月23日、新基地建設工事の作業が進む大浦湾は南風が吹き、12月下旬とは思えないほど暖かいです。午前11時45分ごろ、工事に反対する市民らのカヌー11艇がオイルフェンスを越え、次々と海保職員に拘束されました。#沖縄 #辺野古
posted at 18:22:45

RT @times_henoko: 12月23日午後0時30分、米軍キャンプ・シュワブのゲート前では女性4人がかぎやで風を練習しています。元日に披露するためで、三線の音色に合わせて扇を舞わせています。 #沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/Xsfh1xWr2v
posted at 18:22:49

RT @times_henoko: 12月23日午後2時半ごろ、大浦湾上空は次第に雲ってきました。スパット台船と大型作業船には作業員の姿があり、掘削棒が海面に下りています。午後の海上行動では、新基地建設に反対する市民8人がカヌーで抗議し、海上保安庁職員に拘束されました。#沖縄 #辺野古
posted at 18:22:52

RT @times_henoko: pic.twitter.com/MqrTr1O3i8
posted at 18:22:57