2016年1月20日(水)のツイートまとめ・・・甘利明に贈収賄疑惑!?週刊文春がスッパ抜き!!

ほらほら、東京地検特捜部の皆さん、出番ですよ!

小沢一郎・生活の党代表にはあれだけ難癖をつけて無実の罪に陥れようとした検察の面々が、これだけ物的証拠が残された甘利明に対して、まさか何もしないってことはないですよねぇ?(嫌味)

 

甘利氏事務所に建設会社から1200万円 週刊文春報道【朝日新聞 2016年1月20日】

 甘利明・経済再生相(衆院神奈川13区)の地元事務所が、千葉県の建設会社側から総額1200万円の現金や飲食接待を受けていた疑いがあると週刊文春(電子版)が20日に報じた。甘利氏の政党支部などの政治資金収支報告書に記載されていない資金の移動を指摘しており、事実なら政治資金規正法違反の疑いがある。

As20160120004186_comm

 甘利氏は月例経済報告の記者会見で「記事をまだ読んでいない。今後調査し国民に疑惑を持たれないよう説明責任を果たしていきたい」と述べた。会見は当初の予定から約50分遅れて開かれた。

 記事で実名で証言した千葉県白井市の建設会社の総務担当者は、コメントを発表。建設会社の隣接地の道路建設をめぐる独立行政法人都市再生機構(UR)との補償交渉に関し、「甘利事務所に口利きを依頼し、見返りとして現金や接待で1200万円を渡した」としている。

 記事によると、同社側から甘利氏に13年11月に大臣室で50万円、14年2月には地元事務所で50万円が手渡されたという。甘利氏の公設第1秘書にも13年8月20日に500万円、14年11月20日に100万円が手渡されたなどとしている。

 一方、甘利氏が代表の政党支部などの政治資金収支報告書には、同社からの寄付は計376万円しか記載されていなかった。

 甘利氏は、安倍晋三首相や菅義偉官房長官に「取材を受けたことは伝えた」という一方で、進退に関しては「全く相談していない」と語った。環太平洋経済連携協定(TPP)関連法の国会審議については「いい影響があるわけではないが政策運営できるようにしたい」と述べた。

 URは「事実関係を確認中。口利きについてはなかったと認識している」とコメントした。

 

2016年1月20日(水)

RT @mas__yamazaki: 男性だけの「女性の活躍応援団」で意識改革できるのか? 神奈川県に真意を聞く(日経ウーマン)nkbp.jp/1Uav8ar「なぜ神奈川県では、男性しか団員になれないのでしょうか?」「かながわ男女共同参画センター(以下、男女共同参画):日本の企業のトップの多くは男性で
posted at 15:33:20

RT @mas__yamazaki: (続き)あることから、その方々の意識改革には同性(男性)からの呼びかけが効果的であると考え、応援団のメンバーはすべて男性としました」「男性しか入れないとする方針は、女性活躍推進法の条文を執行する上で適切でしょうか?」「男女共同参画:前述の考え方で応援団を結成しております」「構成メ
posted at 15:33:23

RT @mas__yamazaki: (続き)ンバーの男性たちが女性の望む活躍の仕組みを学ぶ機会を今後、どのように作っていくのでしょうか?」「男女共同参画:女性の活躍推進に積極的で、他の男性経営者の意識改革の働きかけを行っていただける方に応援団員をお願いしておりますので、現状では特に考えておりません」何も答えてない。
posted at 15:33:25

RT @a_kitada: 神奈川県の言い分すげー(“゚д゚)「女性の活躍を推進するためには、企業のトップが直接取り組むことが効果的であり、また現時点で日本の企業のトップの多くは男性であることから…応援団のメンバーはすべて男性としました」/神奈川県に真意を聞く wol.nikkeibp.co.jp/atcl/trend/15/…
posted at 15:33:41

RT @a_kitada: たしかに元になった法律は「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」だけど、えーとワークアンドライフバランスにしつつ女性の社会生活の充実を阻む問題十分に配慮するという趣旨ではなかったっけ? このおっさんたち養育・介護ちゃんと勉強してるの?
posted at 15:33:48

RT @AlbaTross11: 小林節氏、櫻井よしこ氏に公開討論を要求 smar.ws/UBn1C #スマートニュース
posted at 15:34:20

RT @yamtom: うわーこれは。櫻井よしこ甘く見るのは良くないのだけどなあ。話すことのプロだし。
posted at 15:34:28

RT @TOKYOMEGAFORCE: @yamtom 二人して「改憲が必要ですね」に落とし込む出来レースにならなければいいですけれど。
posted at 15:34:33

RT @kwave526: NEWS23 福島みずほ議員 緊急事態宣言条項について「(自民案では)“内閣は法律と同一の効力のある政令を制定できる”となっている。内閣かぎりの権限で法律と同じ効力を持つことが出来るなら、ナチスドイツの国家授権法と一緒です」 pic.twitter.com/kb3uJ95d6a
posted at 15:34:52

RT @kininaru2014111: 藤島泰輔さんの母方のお父さんは三菱造船参事の川原五郎さんです。藤島さんは、昭和天皇のご学友、その藤島さんがなぜだか四谷三丁目のバーでメリー喜多川と知り合って、ジュリー藤島を生んだのでしたgolden-tamatama.com/blog-entry-222… pic.twitter.com/NaNLtNVgAi
posted at 15:35:07

RT @times_henoko: 1月19日午前6時59分、米軍キャンプ・シュワブゲート前に市民ら約90人が座り込み、機動隊約90人が排除しました。トラック4台など工事関係車両10台ほどが基地内に入りました。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/hRKqMXVcov
posted at 15:39:15

RT @times_henoko: 1月19日午前9時21分、米軍キャンプ・シュワブに入ろうとする生コン車の前に、市民ら約60人が座り込んでいます。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/YsFVSTUHgw
posted at 15:39:18

RT @times_henoko: 1月19日午前10時すぎ、名護市辺野古沖のスパット台船と大型作業船で、数人がボーリング作業をする様子が確認できます。工事に反対する市民の船とカヌー隊がフロートを挟んで抗議しています。#辺野古 #沖縄
posted at 15:39:21

RT @times_henoko: 1月19日午前10時51分、米軍キャンプ・シュワブから出ようとする工事関係車両を止めようと座り込む市民らを、機動隊が排除しました。資材を積んだトラックや生コン車など8台がゲートから出ていきました。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/V95gv67PQ4
posted at 15:39:24

RT @times_henoko: 1月19日午前11時18分、ゲート前で三線演奏が始まりました。先程の市民と機動隊の激しい揉み合いを癒すように「安里屋ユンタ」のやさしいメロディが流れ、「さーゆいゆい」と掛け声が響きます。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/N2pblE8axl
posted at 15:39:27

RT @times_henoko: 1月20日午前6時55分、米軍キャンプ・シュワブゲート前に新基地建設に反対する市民ら約300人が座り込み、朝の集会がスタートしています。工事車両の進入、機動隊の姿は確認されていません。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/HiKdgVx2y1
posted at 15:39:30

RT @times_henoko: 1月20日午前8時40分、米軍キャンプ・シュワブゲート前で新基地建設に反対する市民は、座り込む旧ゲート前から新ゲート前に移り、抗議の声を上げました。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/qgEwF6V86c
posted at 15:39:34

RT @times_henoko: 1月20日午前9時50分、米軍キャンプ・シュワブゲート前は、新基地建設に反対する市民と機動隊の衝突はなく落ち着いています。県外参加者のあいさつで「ともに闘いましょう」という言葉をもらう度に、温かい拍手を送っています。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/Qmekmw4GdQ
posted at 15:39:37

RT @times_henoko: 1月20日午前10時50分、大浦湾の長島付近にあるスパット台船と大型作業船に作業員の姿がみられます。掘削棒が降り、ボーリング調査をしているようです。#沖縄#辺野古
posted at 15:39:40

RT @times_henoko: 1月20日午後0時20分、米軍キャンプ・シュワブへの工事車両進入を正午まで防いだとして、新基地建設に反対する市民は、合唱とダンスで喜びました。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/Cx8soS5GV2
posted at 15:39:44

RT @times_henoko: 1月20日午後1時10分ごろ、米軍キャンプ・シュワブゲート前で新基地建設に反対して座り込む市民ら約60人が、100人を超える機動隊員に強制排除され、工事車両3台が基地に入りました。市民らは昼休憩中でした。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/BzoGXfNtDx
posted at 15:39:47

RT @henokonow: 午後2時10分ごろ、機動隊の市民排除の後、生コン車3台がシュワブ内に入りました。その後の集会で、参加者が「権力による暴力だ」「本当に悔しい。これが法治国家ですか」と訴えていました。 #辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/syGQcYao5b
posted at 15:40:13

RT @henokonow: 19日午前7時前、キャンプシュワブゲート前の様子です。工事を阻止しようと座り込んだ市民は100人ほど。それを機動隊が15分ほどで排除しました。作業員や機材を乗せた工事関係車両が12台入っていきました。#henokonow #辺野古 pic.twitter.com/70jRdUe0rH
posted at 15:40:16

RT @ryukyushimpo: 比謝川に化学物質 浄水場水源、嘉手納基地から流入か j.mp/1Q9V5pv pic.twitter.com/3YmAiZSn9t
posted at 15:40:21

RT @henokonow: おはようございます。20日午前7時すぎ、キャンプシュワブゲート前です。毎週水曜日の大規模行動に約300人が集まっています。通常この時間帯にある機動隊の市民排除や工事関係車両の進入はありません。#henokonow #辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/AMxYcOx2DP
posted at 15:40:27

RT @ryukyushimpo: 「即刻中止求める」 比謝川・有害物質 県、米軍照会へ j.mp/1SvMukn pic.twitter.com/IlhsAi3zO3
posted at 15:40:36

RT @henokonow: 国地方係争処理委決定を相手取り訴訟を起こすことを発表した翁長雄志知事と弁護士の記者会見の冒頭発言と一問一答の要旨です。 #辺野古 #沖縄 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 15:40:42

RT @ryukyushimpo: 執行停止国提訴 知事冒頭発言・一問一答要旨 j.mp/1QdbwBx pic.twitter.com/3bo7OxCDEd
posted at 15:40:46

RT @ryukyushimpo: 知事、提訴を表明 辺野古執行停止 県と国、裁判三つに j.mp/1QaN5EN pic.twitter.com/85vCZB9vFX
posted at 15:41:01

RT @Only1Yori: 宜野湾市長選、現市長陣営が本日の琉球新報に出した全面広告。「宜野湾に琉大病院・ディズニーリゾートを!」って、妄想と公約は違うと思うんだけどね。最大の争点、普天間基地の無条件撤去と辺野古新基地問題はどうすんの? pic.twitter.com/Xx4LpvLBko
posted at 15:41:18

RT @SEALDs_RYUKYU: 「市長選の熱気の中で、宜野湾市民は重い選択を強いられる。政府が「辺野古移設」に固執し続けるためだ。民意に沿うよう新たな選択肢を出してはどうか」 他の選択肢は確実にある。それを求め続けるのみ。 悩むべきは市民ではない – 琉球新報 ryukyushimpo.jp/column/entry-2…
posted at 15:41:26

RT @HondaKumiko2016: 1月16日開かれた、青年会議所の討論会の様子が2日間に分けて読売新聞に掲載されましたので紹介します。 #京都市長選 #憲法市長 pic.twitter.com/9YHaJG8zmG
posted at 15:42:33

RT @HondaKumiko2016: 岡野八代さんの訴えの要旨です。本日のしんぶん赤旗に掲載されたものを紹介します。 #京都市長選 #憲法市長 pic.twitter.com/JpYF5gjXIG
posted at 15:42:35

RT @kyomannaka: <原発避難どう答える #京都市長選>ー立候補予定者の考え www.kyoto-np.co.jp/top/article/20… ◆本田久美子氏 原発再稼働反対。再生可能エネルギー事業の創業時、無利子無担保融資を金融機関と協力して行い、普及を支援する。 pic.twitter.com/jcXX22JUPh
posted at 15:42:47

RT @HondaKumiko2016: 今日19日は戦争法廃止の行動日です。寒い中、戦争法廃止、憲法守れとたくさんの方が集まりました。 #京都市長選 #憲法市長 pic.twitter.com/3HDg2X17Mu
posted at 15:42:52

RT @HondaKumiko2016: 映画「ヘイトスピーチ」上映会&トークイベントへ。 ヘイトスピーチ、これは民主主義の問題です。トークでは、ヘイトスピーチの規制について、また教育や社会のあり方まで、行動する若いみなさんと語り合えました。 #京都市長選 #憲法市長 pic.twitter.com/FLC9nGgF6d
posted at 15:42:56

RT @yujinfuse: 学者、弁護士、俳優…野党共闘に「最強応援団」凄い顔ぶれ | 日刊ゲンダイDIGITAL www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 15:43:38

RT @YK49150270: 京都新聞朝刊。天眼は、同志社大学の浜先生。「違いと間違いの違い」。ふむふむ。 pic.twitter.com/MY5ougl9wC
posted at 15:43:40

RT @kimurasaeko: 『女子大で源氏物語を読む』発売間近。2014年前期に授業に参加、ご協力くださったみなさんには謹呈いたしますのでご連絡の上研究室にいらしてください! pic.twitter.com/w6nr65Vqcs
posted at 15:43:44

RT @take_off_dress: 民主党の斎藤嘉隆が国会で「SMAPが解散回避したことの感想を聞かせて下さい」と安倍総理に質問。国民的アイドルとはいえSMAPの話を国会で取り上げる必要はまったくない筈ですよね。 pic.twitter.com/frkhkPS7CX
posted at 15:44:48

RT @soyokazeko: @tim1134 戦争法案、消費税大増税、据え置き税率… 問題山積みなのに、限られた時間にこんな質問… 前日共産党小池晃議員が、速記を止めて中断するほど安倍内閣を追い詰めた… 民主党の問題意識の低さは恥ずかしい。 これが野党第一党? twitter.com/take_off_dress…
posted at 15:44:55

RT @yot07814: 緊張感なさすぎではないか、どこを見て国会してるの? twitter.com/soyokazeko/sta…
posted at 15:44:59

RT @sohbunshu: 7兆円が消えた、この2週間だけでも。GPIF運用損 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 15:45:44

RT @shiminrengo: 総がかりの高田健さんのFacebookから。 2000万人署名、全国の個人の方からぞくぞくと集まってきています! m.facebook.com/ken.takada.129…
posted at 15:48:01

RT @jin_suporter: 【いがらし仁の政見放送】 各種アンケートでは、選挙で情報を得る手段として必ず上位あがる政見放送。でも、市長選に政見放送はありません。そこで、私たちは自分たちで政見放送をつくりました!ぜひご覧ください! www.youtube.com/watch?v=H7RRsM…
posted at 15:48:06

RT @jin_suporter: Voteバナープロジェクトに参加してください。八王子の前市長選の投票率は、たったの35%!投票率アップを呼びかけましょう!バナーとチラシは自由にダウンロードできます!www.project-8.com/vote.html #八王子市長選 pic.twitter.com/QMmxTTFG8F
posted at 15:48:08

RT @shiminrengo: 八王子市長選候補 いがらし仁さんに関する記事です。 「安倍暴走政治ストップの民意を明確にしたいと思い、八王子市長選挙に立候補しました」「参院選に向けての前哨戦として、大きな意義を持つ」 八王子市長選の応援に小林節氏が駆け付ける blogos.com/outline/153241/
posted at 15:48:12

RT @shiminrengo: 八王子市長選候補のいがらし仁さんは ①安保関連法の廃止・②立憲主義の回復・③個人の尊厳を擁護する政治の実現を目指し、 無党派の市民団体に支持されている候補者です。 参院選だけでなく、市長選からも頑張ってまいりましょう。
posted at 15:48:15

RT @gaitifujiyama: 10代、20代の若い奴がネット上で言っているのではない。一般社会で言えば定年退職間近な初老の男性と後期高齢者対象年齢の女性が、政治家として国会の場で言っているんだからね。世も末だわな twitter.com/johotankyu/sta…
posted at 15:50:02

RT @gaitifujiyama: ぜひ公明党の議員さんらにも答えていただきたい。あなた方の肝いりの政策なんだろ、これ?/「軽減税率」の減収額 答弁不能/小池副委員長追及に 安倍政権 根拠示せず www.jcp.or.jp/akahata/aik15/…
posted at 15:50:04

RT @noatake1127: 日経平均、今年最大の下げで昨年来安値 1年3カ月ぶり安値
posted at 15:52:44

RT @noatake1127: 東証1部の時価総額、3カ月ぶり500兆円割れ 売買代金2兆6725億円。そろそろかな
posted at 15:52:47

RT @Conflictwatcher: ヌーランド、スールコフと会談masteru.seesaa.net/article/432723… 大変。ぜひリンク先見て。要点は *ウクライナ内戦の黒幕とされるヌーランドとウクライナの仇敵スルコフとの会談にウクライナメディアは大激震 *ドンバス情勢の悪化は、ウクライナ以外の者全てにとって不利益続
posted at 15:54:07

RT @Conflictwatcher: *欧米はキエフ代表団の厚かましい野望、貪欲さに辟易。キエフをミンスク2に従わせる方策を模索 *キエフ側は「ロシアによる侵略」を用いることができなくなりDPRとLPRを台頭として扱う必要が生じた 制裁解除を狙うロシアと国際社会での対露協調を望む米の利害一致か?というのが服部氏の読み
posted at 15:54:09

RT @Conflictwatcher: 上記の内容が事実なら、ウクライナ紛争と経済制裁に関してはロシアの粘りが勝ったことになる。会談内容を英語メディアでもチェックしてみよう。時間があるときに。
posted at 15:54:11

RT @Conflictwatcher: 欧州がウクライナの厚かましさに辟易して云々って記事は去年にも出た(下記参照)が、米が同じことを言い出すのは初じゃないか?? 去年の記事はこちら twitter.com/Conflictwatche… twitter.com/Conflictwatche…
posted at 15:54:16

RT @kabutoyama_taro: 大手電機メーカー 外国人旅行者向け家電を強化 NHKニュース nhk.jp/N4NH4LyP これって「買い手が国内までやってくる事実上の輸出」だよねえ。 けったいな(ネガティブな意味は込めてません)時代になったもんだw
posted at 15:54:32

RT @hongokucho: 日経・国際面、FT論説。米経済。「これらが意味するのはデフレ圧力が強まっていることと、製造業から始まる景気後退の可能性が高まっていることだ」 イエレンFRB=速水日銀でした、歴史は違った場所で繰り返される。
posted at 15:56:34

RT @hongokucho: 続く。FT論説。①量的緩和と低金利は、企業が事業投資するより自社株買い戻しに拍車をかけた、②消費者の過度な借り入れでサブプライム自動車ローンの債務不履行が増加。自動車販売は減速する可能性がある。 利上げで自動車バブル崩壊ですか、そうですか。日本メーカーも直撃ですね。
posted at 15:56:38

RT @hongokucho: 日経・商品面、「原油安、繊維・樹脂に波及」。じわじわデフレ圧力、物価の基調改善は幻覚?
posted at 15:56:53

RT @twi_su: 金融政策が経済や物価に与える影響は一過性のものに過ぎないという認識は日本だけに限らず世界中の認識になったのではないかな
posted at 15:57:03

RT @freezedeer: 現在のみなさんの心境2 #発行ださん pic.twitter.com/XedGkB155q
posted at 15:57:13

RT @hongokucho: 遠すぎた雪山。 twitter.com/freezedeer/sta…
posted at 15:57:18

RT @sbmkwy: なんちゅうタイトルだw RT @nikkei_market: 原油洪水に沈む日本株 www.nikkei.com/money/gold/tos…
posted at 15:57:47

RT @hongokucho: 日銀砲が狙うべき的と、選ぶべき砲弾のヒントが見えてきました。 twitter.com/sbmkwy/status/…
posted at 15:57:51

RT @hongokucho: つまり、日銀総裁が出席すべき会議はBISでもなくG20,G7,IMFでもなくダボスでもなく…OPEC。原油をかぶって資本市場のエンジンがかかりません。
posted at 15:57:59

RT @hongokucho: ベースマネーではなくてオイルマネーの供給。
posted at 15:58:02

RT @Pantani1998win: これは確かに。同じスイスだし。JGBとOILのSWAP!!! twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 15:58:06

RT @yhakase: 原油のETFあるよ。
posted at 15:58:14

RT @okasanman: 東レ 耐衝撃性を向上した炭素繊維強化熱可塑性プラスチックを開発 cs2.toray.co.jp/news/toray/new…
posted at 15:58:24

RT @AFP: #UPDATE Asia stocks sink again as US crude falls below $28 and IEA warns market could ‘drown in oil’ u.afp.com/ZW2f
posted at 15:58:43

RT @okasanman: IEA(国際エネルギー機関)が原油安の市場への影響を警告 twitter.com/AFP/status/689…
posted at 15:58:48

RT @xRINGx: ソニー -7%か
posted at 15:59:23

RT @Oasis_water11: CITIの半分ギブアップが効いてますね。 twitter.com/xringx/status/…
posted at 15:59:28

RT @tosasuigei: ウソを批判せずに放置するとどんな事態を引き起こすか。その結果が今の安倍晋三首相だろう。ウソの上にウソを重ねても最初のウソが批判されていないから青天井のウソがどこまでも積み重なる。この事態は単に政治問題にとどまらない。社会の土台が彼の口から出たウソによって根腐れを起こし始めている。
posted at 16:00:03

RT @tnak0214: ペイリンがトランプ支持を表明して、サンダースがニューハンプシャーでクリントンを引き離して、ますます茶会 vs. WS占拠運動会的な様相を呈してきた。ペはト支持を表明した最初の「大物」ですが、もう一度副大統領候補とかねらってたりして。edition.cnn.com/2016/01/19/pol…
posted at 16:00:31

RT @Zoukers: 2008年高値からの下落 去年高値からの下落 今の所同じ波動(=下落の仕方が似ている)
posted at 16:00:54

RT @akahataseiji: 週刊文春が甘利大臣がらみの「政界激震スクープ」を打つようだ。“賄賂を渡した”という実名告発。TPP立役者の重大疑惑をとりあげるようだ。(津)
posted at 16:01:38

RT @okasanman: 週刊文春、「政界激震スクープ」か twitter.com/akahataseiji/s…
posted at 16:01:46

RT @skint511: @okasanman ご丁寧に金銭授受の際の録音がある模様です。 頼みごとしておきながら、ダメだったから週刊誌に売るとはなかなかなゲスですね。
posted at 16:01:55

RT @okasanman: @skint511 安倍べったりの文春が書くのが謎 甘利切りとすれば相当良心的な大臣だったのか
posted at 16:01:57

RT @skint511: @okasanman 実名で告発のようです。 権力闘争はやはり恐ろしいですね。
posted at 16:02:00

RT @JFXkobayashi: ホンマですか?文藝春秋の日本語記事を誰が英訳して外人に伝えるんだろう?日本語ぺらぺらな外人トレーダーがいたとしてもディーリングルームで文藝春秋を読むような外人トレーダーに会ったことが無い。黒田さんコメントなら1月15日に出てるし。 twitter.com/NYstockinfo/st…
posted at 16:02:35

RT @Kamada3: 米国債(10年債)の利回りは、2%をまた割りそうな様相です(30分足)。 pic.twitter.com/tChNK2rYiZ
posted at 16:02:58

RT @okasanman: ソフトバンク ソフトバンクショップでPepperを販売開始~いよいよ店頭やホームページでいつでもPepperの購入申し込みが可能に~ www.softbank.jp/corp/group/sbm…
posted at 16:03:49

RT @okasanman: 日本の総人口(前年同月比) -19万人(-0.15%) www.stat.go.jp/data/jinsui/ne… pic.twitter.com/7eiapTezTc
posted at 16:03:54

RT @OKUYAMAYusuke: 矛盾に満ち効果に乏しいアベノミクス – 井手英策(慶応大学教授)|WEBRONZA – 朝日新聞社 webronza.asahi.com/journalism/art… 長いな。あとで読む。
posted at 16:04:11

RT @foreignaffairsj: 問題はドイツが主導する欧州当局が、デフレの政治学を強要し、債権国の資産価値を守るために債務国の有権者が貧困の永続化を支持するのを期待していることだ。この環境では、本来は安定している国でも急進左派と急進右派が急速に台頭する。 bit.ly/1Epw1Gt FAR
posted at 16:04:28

RT @goyou: 株式運用している年金が少なくとも21兆、不景気なら26兆の損失との予想が閣議決定。日本の市場が海外発のショックの煽りをここまで受けやすいのは、実体経済が脆弱だからですかね? #さよならアベノミクス www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 16:04:39

RT @hongokucho: 安倍総理のヘッドラインが流れているが、危機感がないな。まだ「リフレ(ベースマネー)日銀」を主砲に勝負しようとしているのだろうか。
posted at 16:04:44

RT @okasanman: 横田基地に米戦闘機F-22が8機飛来 中国メディア報道 slide.mil.news.sina.com.cn/k/slide_8_197_… pic.twitter.com/4TKgAnLwoP
posted at 16:04:55

RT @yhakase: 日銀のリフレの波動も、原油と中国の大波に飲まれてしまう。そういうこと。ローカル経済でのリフレ政策はグローバル経済の荒波には勝てない。
posted at 16:05:01

RT @hongokucho: 輪番ベースマネー供給型リフレがあっけなく増税で崩れ落ちた事実になぜ気がつかないのだろうか。貨幣数量説の呪縛にはまっているのかな。
posted at 16:05:06

RT @noatake1127: しかしなぜ引けなのだろうか?
posted at 16:05:19

RT @yhakase: なるほど。香港のドルペッグが狙われてるわけね。
posted at 16:05:23

【日経平均】-632.18 (-3.71%) 16416.19 pic.twitter.com/yoq2uhnxCI 【ドル円】116.52 pic.twitter.com/l7Ivr5yWr4 sekai-kabuka.com sekai-kabuka.com
posted at 16:15:26

RT @hahaguma: 「専業主夫との結婚」という選択肢  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 16:15:44

RT @hayamiy: 日経平均が2014年10月31日以来の16500割れ。
posted at 16:15:52

RT @doatease2313: 国会で芸能ネタを首相に質すバカ議員と、それを報じるメディアのバカの連鎖。w
posted at 16:16:22

RT @hongokucho: リスクオフの連鎖みたいだ。 twitter.com/doatease2313/s…
posted at 16:16:28

RT @hongokucho: き、機長が… twitter.com/okasanman/stat…
posted at 16:16:42

RT @yhakase: 香港のドルペッグ。大ピンチ。アジア危機再燃かいな。
posted at 16:16:51

RT @DeficitGamble: 「ゆうちょ銀が公開価格を下回り、日本郵政やかんぽ生命も大幅に下落」→東証後場寄り、一段安 500円超下落、1年3カ月ぶりの安値圏:日本経済新聞 s.nikkei.com/20dHmTs
posted at 16:16:57

RT @KPtan2: こんだけ現物売りが出てくるってことは、アラブの原油王は相当おわっとるな。あいつら原油がなけりゃ、ゴミみたい国だからなぁ~
posted at 16:17:22

RT @okasanman: 日経平均、600円安 pic.twitter.com/vkAvdhOnZY
posted at 16:17:34

RT @kama_yam: 現状認識についてはまったく賛成。「成長依存こそが問題だ」という井出さんの主張には議論があるだろうが、あきらかなのは「高度成長をもう一度」という発想の仕方は非現実的であること。/矛盾に満ち効果に乏しいアベノミクス – 井手英策 webronza.asahi.com/journalism/art…
posted at 16:17:44

RT @kama_yam: 井出さんの議論の仕方がよいのは、経済を社会や政治と切り離さないということ。そして、それをもとにオルタナティブを提案しようとしていること。しかも宙に浮いた話ではなく、足下を正確に押さえようとしている。こういう人は貴重です。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 16:17:46

RT @kama_yam: 経済をめぐる話で注意しないといけないのは、政策を論じている「にもかかわらず」決定論的になりがちな点。議論に際して当の対象が合理的かどうかは大事だが、想像力や構想力も大事。運動するえうえではとくに後者が大事。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 16:17:50

RT @hongokucho: 安倍リフレ政策は「ベースマネードクトリン」を完全放棄した方がいいように思うが。半身は中途半端。(まあ、黒田日銀がベースマネー戦線を広げ過ぎて撤退が困難にはなってしまったが)。
posted at 16:18:05

RT @hongokucho: 撃たないと暴落。撃っても刹那的な反攻で、CPIはびくともしない、という状況ではありますが。 twitter.com/yhakase/status…
posted at 16:18:13

RT @okasanman: マザーズ指数 -5% pic.twitter.com/pDqJ752iqM
posted at 16:18:19

RT @minorucchu: あすの文春。爆弾スクープ。TPP立役者「甘利大臣に賄賂1200万円を渡した」。口利きの見返りに大臣室で現金授受。現場の写真・音声を公開!!
posted at 16:18:36

RT @sak_07_: 先物 夜間高値から-900 pic.twitter.com/n2W6rbSmWh
posted at 16:20:01

RT @ushikuma: 出撃しても返り討ちにあうことはわかっていながら、最後の期待を背負って出撃しなければならない戦艦大和のような日銀となるのか。
posted at 16:20:24

RT @euroseller: 異次元緩和途上で出口なく大往生する戦艦大和… twitter.com/ushikuma/statu…
posted at 16:20:30

RT @hongokucho: 「日本の新生に先駆けて散る。まさに本望じゃあないか」 twitter.com/euroseller/sta…
posted at 16:20:35

RT @KPtan2: これはその通り。できる対策はもはやないに等しいですからね。 twitter.com/ohkumaneco/sta…
posted at 16:21:06

RT @ushikuma: 日銀砲催促相場ですか。 「日銀が何かをすれば何かが大きく変わる、などいうことは幻想にすぎないことをそろそろ気がつくべきである」・・・これは本日の牛熊昼のコラムの一節です。
posted at 16:21:19

RT @hongokucho: 黒田以前には、金融政策は時間稼ぎに過ぎない、と散々言ってきたのですが。 twitter.com/KPtan2/status/…
posted at 16:21:52

RT @hitsuzikai: 異次元緩和の何が異次元かっていうと、通常一国の中央銀行はなるべくリスク資産を持たない様にしているのに、がっぽり持ってリスク取っちゃっているレベルが異次元という事。 つまり日本は不況から脱するために大きな賭けに出たわけだ。 そんな状態なのに株価がドッスンってなると..以下略&逃げろ
posted at 16:22:30

RT @DavidInglesTV: #BREAKING Japan stocks enter bear market with Topix index down 21% since August
posted at 16:23:24

RT @okasanman: TOPIX、8月高値から-21%で弱気相場入り twitter.com/DavidInglesTV/…
posted at 16:23:28

RT @okasanman: 日経225先物、700円安 pic.twitter.com/PuRRH1K4Lb
posted at 16:23:36

RT @hongokucho: 後退してきた兵を収容。ここから反攻作戦。あるいは前線がさらに後退して取り残されるか。 twitter.com/freezedeer/sta…
posted at 16:23:57

RT @okasanman: 日本の株式市場、弱気相場入り www.bloomberg.com/news/articles/…
posted at 16:24:06

RT @MurataMika: 【日経先物】-745 (-4.37%) 16320 pic.twitter.com/YNd5jgRAwu sekai-kabuka.comア 日経先物↓ 16320円 更に下げ
posted at 16:24:49

RT @okasanman: アベノミクス、改め、ベアノミクス(弱気相場入り)
posted at 16:24:54

RT @ZARASOKU: 2016年正月明けの日経平均のイメージ…(´・ω・`) pic.twitter.com/clKaO9wUCh
posted at 16:25:13

RT @hongokucho: 「天国への階段」 twitter.com/ZARASOKU/statu…
posted at 16:25:17

RT @WBJPPP: レバレッジETFの様な欠陥商品が個人投資家の人気を集めている理由としては、1つには個人投資家の金融リテラシーの低さもあるだろうが、何といっても、株式と先物・オプションの損益通算が出来ない欠陥税制が挙げられる。税制の歪みが相場にも悪影響を与えている訳で、早急に是正が必要だと思う。
posted at 16:25:38

RT @keyaki1117: 1月20日 午後3時27分現在 WTI原油 CME 28.74 H:29.75 L:28.65 ▼2.82% -0.83
posted at 16:25:51

RT @okasanman: アンジェス 薬剤溶出型カテーテル及びその製造方法に関する特許が成立(米国) host211006211247.stockdatabank.jp/tdnet/data/201…
posted at 16:26:00

RT @keyaki1117: メモ「米調査会社IHSのチーフエコノミスト、ナリマン・ベーラベシュ氏は、「中国が誘発している最近の金融ボラティリティ(変動性)は、主要な構造問題と成長鈍化、的外れな政策がごちゃ混ぜになった結果だ」と話している。 」 www.bloomberg.co.jp/news/123-O18K8…
posted at 16:27:04

RT @noatake1127: 円、15年8月以来の高値 1ドル=116円40銭
posted at 16:27:18

RT @kimuraya: SMAPの謝罪会見をYoutubeで見ました。何というか、これが公共の電波で流れたという事実に驚愕しました。文化大革命の自己批判の強要と何が違うのでしょうか。この映像を見て認識したのは、ジャニーズは共産圏に匹敵する抑圧的な体制であり、それを容認する芸能界も同様であるという事です
posted at 16:28:45

RT @kimuraya: SMAPの謝罪会見を見て、文化大革命の自己批判を連想しましたが、モスクワ裁判の事は忘れていました。被告人が自らの罪を自ら糾弾し、謝罪する姿は共産圏の「見世物裁判」にそっくりです モスクワ裁判 – Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2…
posted at 16:28:52

RT @kimuraya: SMAPの謝罪会見を見て、ソ連のモスクワ裁判を引き合いに出しましたが、右寄りの政権も同じような事をやってます。最たるものがWW2終戦間際のドイツの逃亡兵への処刑でしょうか。実写だと生々し過ぎるので小林源文氏の漫画で紹介します pic.twitter.com/7NK08Z7AFq
posted at 16:28:56

RT @yaki311: 昨夜の「SMAP葬式会見生放送」を見て少なくない人々が覚えた違和感の正体は「全体主義の恐ろしさ」なんだな、と気づいた。 それと、他の人のコメント見ているうちに気づいたことなんだけど、問題は「右か左か」ではなく「個々人が尊重される民主主義社会か独裁・全体主義か」なのだ。
posted at 16:29:15

RT @yaki311: ちなみに、独裁も全体主義も、必ずしも上からの押し付けだけで成立するものではない。 自信を失った国民が自ら自由や意志を手放したがる時、国民が押し上げる形でそれらは成立してしまう。 今の日本は? 気をつけろ。
posted at 16:29:18

RT @yaki311: 繰り返しまーす。 最近はわざと混同させるような発言する人も目立つのでキモいけど、「右翼/左翼」と「独裁・全体主義/民主主義」は全く別の軸であって、例えば「旧共産圏=独裁、全体主義」であったからと言って左翼陣営が全体主義と同じようなもの、と考えるのは大間違いです。むしろ右翼が危ない
posted at 16:29:27

RT @yaki311: 「自由が作る社会主義」という言葉もあります。 高校生ぐらいの頃にその言い回しを知って以来、なんとなくだけど信じて、求めています。 逆に「右翼」にこそ私は「独裁・全体主義」の傾向を強く感じます。 というか「右翼」って「体制側」っていう意味でしょ?ならば全体主義が好きでも当然じゃん。
posted at 16:29:30

RT @kimuraya: @yaki311 個人の尊厳よりも組織の論理を優先させる体制が政策に失敗した場合、どのような結果をもたらすかを国際政治の場では共通の理解となっているのですが、日本の芸能界はまだ20世紀前半の価値観と論理で動いているのだなと思わざるをえない光景だと私は感じました
posted at 16:29:44

RT @aritayoshifu: 参議院の本会議が終りました。午後からの2時間。大臣席に座る甘利明さんは、腕を組み、ほとんど眼を閉じていました。菅官房長官と短い会話をしたとき以外は、浮かぬ顔が続きました。明日発売の「週刊文春」記事ーー「甘利大臣事務所に賄賂1200万円を渡した」は、国会でも話題が広がっています。
posted at 16:33:06

RT @shukan_bunshun: 衝撃告発「私は甘利大臣に賄賂を渡した!」 | スクープ速報 – 週刊文春WEB shukan.bunshun.jp/articles/-/5795
posted at 16:33:16

RT @westinghouse565: 甘利のケースアカンわ、物証残ってるなら辞めるしかない。
posted at 16:33:52

RT @westinghouse565: 確かジャニーズ事務所の社長の児童虐待のスキャンダルを取り上げた時の文春の編集長が、今の文藝春秋の社長なんだよね
posted at 16:33:56

RT @westinghouse565: 甘利さんは「賄賂ではない記載ミスでしたサーセン」で逃げて辞任かな?
posted at 16:34:01

RT @value_investors: 2015年7-9月期に年金基金は約8兆円の大損をしたわけですが その時の日経平均株価は1万7460円(9月末) 現在は 、日経平均株価約1万6500円 これ・・・年金基金的にヤバイんじゃないですか?
posted at 16:34:57

RT @value_investors: 【日銀金融緩和】 13/04/04 終値12634円 黒田バズーカ 14/10/31 終値16413円 黒田バズーカ② 15/12/18 終値18986円 黒田水鉄砲※ 本日の日経平均安値は1万6402円 ついに「黒田バズーカ②」割りました! ※ラ▒オ日経が命名
posted at 16:35:14

RT @value_investors: 【日銀金融緩和】 13/04/04 終値1万2634円 黒田バズーカ 14/10/31 終値1万6413円 黒田バズーカ② 15/12/18 終値1万8986円 黒田水鉄砲※ 今年最大の下げ 本日日経平均終値1万6416円 ついに「黒田バズーカ②」終了! ※ラ▒オ日経が命名
posted at 16:35:17

RT @value_investors: ●14/10/31 黒田バズーカ② ⇒終値1万6413円 ●本日日経平均 ⇒終値1万6416円 「黒田バズーカ②」をわざわざ意識したような株価まで投機筋の皆さん落としてまいりました イヤラシー \(ー ー;)/
posted at 16:35:22

RT @value_investors: みんなで寄ってたかって 「黒田水鉄砲(ラ▒オ日経より)」とか 「3本の矢ならなぬ3本の割り箸(杉▒太蔵より)」とか 言うから、当局者も「もう対策なんてしないもんね」って へそ曲げるんだと思いますよ ( 一一)(薄目)
posted at 16:35:24

RT @value_investors: 先物・・・ pic.twitter.com/Mq6lSDi9Yj
posted at 16:35:27

RT @business: Oil falls below $28 bloom.bg/1OvaMal pic.twitter.com/OOYEtqsKl2
posted at 16:35:52

RT @bilderberg54: なるほど、日経平均爆落は中国要因ではなく、黒田発言が理由なんだ。
posted at 16:35:58

RT @hiromi19610226: 辺野古移設の質問したら、逃げられました。 / #シムラ恵一郎 仁尾アツシVS小泉進次郎 cas.st/dfba762 | 31:41経過
posted at 16:36:17

RT @ReutersJpWorld: 中国とサウジ、イエメン政府への支持を表明 bit.ly/1T3q0H0
posted at 16:36:35

RT @bilderberg54: サウジ:「一帯一路」支持 首脳会談、中国との関係格上げ mainichi.jp/articles/20160… 習氏とサルマン国王は会談で、両国の石油会社の連携や次世代原子炉建設での協力、テロ対策での協議の枠組み設置を確認するなどした計14件の覚書・協定に合意、両政府の代表が署名
posted at 16:36:38

RT @NBCNews: UPDATE: At least 8 dead, dozens injured as gunmen storm Pakistani university nbcnews.to/1NjHis7 pic.twitter.com/We6HajUKik
posted at 16:36:43

RT @cnni: 4 attackers killed by security forces at #BachaKhanUniversity in #Charsadda, official tweets cnn.it/1QdsgZk pic.twitter.com/ghr2nfzCVy
posted at 16:36:45

RT @information_tec: ビットコインは「失敗した」 離脱を表明した主要開発者が語る、その問題点 dlvr.it/DKZtsy
posted at 16:37:18

RT @SEALDs_jpn: 【選書プロジェクト】 SEALDs選書プロジェクトとは、私たちSEALDsメンバーが影響を受けた本を15冊選び紹介しているものです。 公式サイトからブックレットのダウンロードができます!www.sealds.com/#sealds-1 pic.twitter.com/lPxa4hnL3Q
posted at 16:38:35

RT @tokyohotweb: 紙面【特集】新貧乏物語。特集 悲しき奨学金 教育後進国・日本。給付型が世界的標準。ほか 詳しくは本日(1月20日付)東京新聞朝刊にて。 pic.twitter.com/XSbWS3nwac
posted at 16:38:55

RT @SEALDs_Kansai: 参院決算質疑中です。#国会を見よう
posted at 16:39:00

RT @SEALDs_Kansai: 難波議員「総理がアベノミクスの成果だと胸を張る株価は、今年に入ってから二営業日を除いて下落し続けている。円安ユーロなどにより高騰してきた株価が投資マネーの減少、原油安や中国経済の減速など海外における要因で下落してきたことについて、どう受け止めているのか。」#国会を見よう
posted at 16:39:03

RT @SEALDs_Kansai: 難波議員「平成26年度は25年度比で新規国債発行額が4.9兆円減と、一見すると財政改善が進んでいるように見えるが、バラマキ的な予算編成によって、税収の増加分を国債の債務抑制へと結びつけられず、多額の債務負担が将来世代に先送りされているだけなのが実情。」#国会を見よう
posted at 16:39:06

RT @SEALDs_Kansai: 紙議員「消費税率を5%から8%に引き上げた際、政府はその増税分は全額社会保障に充てると宣伝したが、歳出で防衛費が5.6%増と突出する一方、社会保障は充実どころか、年金の減額、70~74歳の医療費の窓口負担引き上げ、介護報酬の削減、生活保護の減額など改悪が行われた。」#国会を見よう
posted at 16:39:11

RT @teensSOWL: T-nsSOWL勉強会「まな部」 “自衛隊×安保法制” 1/23 14:30〜18:00 配布用のフライヤー作りました!ぜひプリントして地元の学生を誘ってください!📢 詳細・予約👇 goo.gl/forms/0pRhAuBFFb pic.twitter.com/JW95JNL5NQ
posted at 16:39:52

RT @sandbox_7: アベノミクス新3本の過去最高記録=非正規雇用初の4割・内部留保354兆円・ワーキングプア1,140万人、日本は世界最悪の非正規差別大国 | editor – editor.fem.jp/blog/?p=1175 @kokkoippan pic.twitter.com/9HxzEiGtTm
posted at 16:40:50

RT @aequitas1500: 一緒に何かできたらなあ… 小栗旬はいま、なぜ俳優の労働組合を作ろうとしているのか seizee.jp/society/612
posted at 16:40:59

RT @gpiftweets: 【FAQ:GPIFに専門家はいますか?】現在GPIFでは、役員5名・職員86名の内、金融機関等出身者37名、証券アナリスト37名、MBA15名、弁護士1名、公認会計士1名、税理士1名、不動産鑑定士1名など様々な専門家が働いています。意外でしたか?
posted at 16:41:12

RT @chanshimantifa2: ALMの専門家はいないのか?いても干されてるのか?猿ぐつわはめて喋れないようにしてるのか?でなけりゃ受託者責任シカトするようなこんなデタラメな運用しねえだろ?一体誰が託したカネだと思ってんだお前ら。 twitter.com/gpiftweets/sta…
posted at 16:41:17

RT @kama_yam: 年金資金の運用利回り向上や総合的なリスク管理のための手法を年金ALM (Asset and Liability Management) という。特徴は資産管理 (Asset Management) と負債管理 (Liability Management) を統合している点。
posted at 16:41:32

RT @kama_yam: 年金ALMの対象となる「年金スポンサー」の代表例は厚生年金基金、税制的確年金、共済年金など。年金スポンサーの目的は、短期的利益の拡大ではなく、定められた年金給付を確実に行うことだから、負債側の認識により年金スポンサーの資産運用におけるリスク許容度を明確化する必要がある。
posted at 16:41:36

RT @kama_yam: 年金ALMの目的は次の3つの政策をバランスすること。①どこまで運用リスクが取れるか検討し資産配分を決める政策(運用政策)、リスクがとれない場合、②掛金を上げるか母体が拠出するかという掛金の上昇率に関わる政策(積立政策)、③給付を下げるかどうかを決定する政策(給付政策)。
posted at 16:43:57

RT @kama_yam: 日本の企業年金は1990年代に大きな課題に直面した。つまり、90年代以前は安定的な右肩上りの成長を前提した制度設計であったため、長期の経済停滞に対応できなくなったということ。つまり資産デフレや低金利が積立金の運用利回りの低迷と予定利率割れを引き起こしたということ。こ
posted at 16:43:59

RT @kama_yam: この結果、資産側・負債側双方から管理できる年金ALMが企業年金に導入されてきた。きわめて公共性の高い国民年金の資産運用にさいして価格変動の激しい株式の比率を増やすのはご法度。しかし安倍は株価支持のためにそれをやった。まともにマネジメントできているようにも見えない。論外。
posted at 16:44:02

RT @zomerofpicca: @kama_yam これ、ざっくりと「既に超低金利の状態にある銀行預金の運用においてはさほど重要視されていないが、年金や保険などの長期の運用においてはリスクの許容度を計る最重要項目の一つ」と考えて良いんですか?
posted at 16:44:11

RT @kama_yam: @zomerofpicca そうですね。企業年金は公共性が非常に高い一方で、あまりに低い利回りしかもたらさない資産で運用することもできないですし。
posted at 16:44:14

RT @kama_yam: @zomerofpicca いずれにせよ安倍の下でのGPIFは「株価を支持する」という政治的思惑に左右されているので、最低限の「合理的な」マネジメントすらないという致命的な問題がありますよね。
posted at 16:44:17

RT @aequitas1500: 消費税10%で負担倍の2万7千円? www.asahi.com/articles/ASJ1M… 「2017年4月に消費税率を10%に引き上げた際の国民1人当たりの増税額について、麻生太郎財務相は19日の参院予算委員会で、これまで答弁してきた年額「1万4千円」から倍近い「2万7千円」に変えた」
posted at 16:44:47

RT @FNN_News: 東京株式市場、日経平均株価が大幅値下がり 下げ幅は500円超 bit.ly/1NjE8EA #FNN
posted at 16:44:56

RT @djikeru: ベッキーがどうの、SMAPがどうのしている間にこんなことがあったようです。 www.facebook.com/miyuki.kohara.…
posted at 16:45:11

RT @biriksk: 早刷り見たが、文春、事実関係ギチギチに詰めてるな。 甘利、終わったな 衝撃告発「私は甘利大臣に賄賂を渡した!」 | スクープ速報 – 週刊文春WEB shukan.bunshun.jp/articles/-/5795 @shukan_bunshunさんから
posted at 16:45:38

RT @euroseller: TPP交渉も終わったし甘利長居をせず退陣されることを願おう。 twitter.com/biriksk/status…
posted at 16:45:48

RT @makochan1969: 【明日、国会は大変なことになりそうだ】衝撃告発「私は甘利大臣に賄賂を渡した!」 | スクープ速報 – 週刊文春WEB shukan.bunshun.jp/articles/-/5795fb.me/25epl0WkP
posted at 16:47:18

RT @keyaki1117: 原油市場ってのは、ゼロサムではないのだなw トレードオフになるのが天然資源なのだから、価格水準が沈んでいけば、どこまで長く水面から首を出していられるかの、アップアップ競争になってしまうw
posted at 16:47:34

RT @keyaki1117: 1月20日午後4時44分現在 NYダウ先物 CME 15,666.00 -247.00 ▼1.55% 前日ダウ比  マイナス350
posted at 16:58:36

RT @hyuki: ふと思ったこと。「男性だからこう、女性だからこう」という決めつけは現代ではかなりの割合で糾弾されると思う。とするならば「若者だからこう、老人だからこう」という決めつけも同じように糾弾されるべきではないだろうか。つまり、どういう区分けであれ、レッテル張りにならないようにするべき。
posted at 17:06:13

RT @hyuki: そして実は「レッテル貼り」にならないようにするためには、数学的な素養が必要なのかもしれない。安易な一般化を禁じるとか、言葉の定義を明確にするとか。感情的にではなく論理的に主張するとかという意味において。
posted at 17:06:16

RT @hyuki: 数学的というのはちょっと範囲が狭すぎたかもしれない。結城が言いたかったのは「理系的」あるいはもっと適切には「論理的」といいたい考え方のこと。
posted at 17:06:27

RT @hyuki: 率直にいうなら「自分の希望したことが事実と違うなら、事実を優先せよ」あるいは「自分の希望を事実よりも優先するな」ということ。
posted at 17:06:30

RT @hyuki: 理科の実験であれ、プログラムのテストでも何でもいいけれど、何かを確かめたいときにもっとも大事にすべきことは何か。それは、自分の「こうなってほしいな」という気持ちを排除することである。
posted at 17:06:37

RT @hyuki: 二酸化炭素が発生して欲しいなと思っても、酸素が発生したなら、それは酸素が発生したのである。計算結果が123になってほしいなと思っても、100が表示されたながら、それは計算結果が100だったのである。そういう態度のことを言っている。
posted at 17:06:46

RT @hyuki: 結城は理系だからあえて「理系的」と書いてしまうけれど、理系ではこういうことは常識中の常識である(文系でも常識であってほしいと思っている。織田信長がどういうことをやったかは、研究者の希望とは無関係であるという意味で)。
posted at 17:06:53

RT @hyuki: でもおそらく、世の中の9割以上がそんなことはどうでもいいと思っている(と想像している。あくまで想像である)。つまり、事実や真実がどうであるかよりは、自分の希望が通ることを望んでいる。9割は言いすぎかな……
posted at 17:07:08

RT @hyuki: 自分の希望が成り立つことを求める心は、安易にレッテル貼りに結びつく。こういう人はこう。ああいう人はああ。マスコミはこうで、政治家はこう。大学教授はこうで、フリーランスはこう。男性はこうで女性はこう。若者はこうで老人はこう。……そうでなくてはいけない。というのがレッテル貼りである。
posted at 17:07:10

RT @hyuki: 確かに、ある集団にはその集団なりの傾向がある(さもなければ集団は作れないから)。でも、そこに分散があることを忘れがちである。つまり、レッテルから外れる人が(ほぼ)必ず存在する。だから、集団として統計的に言及しているのか、特定の個人に言及しているのかは、非常に重要になる。
posted at 17:07:17

RT @hyuki: ここでもまた、数学的な考え方が大切になってくる。要素に言及しているのか、集合に言及しているのか。統計の話をしているのか、個々人の話をしているのか。賢い人はきちんと区別して扱う。愚かな人はぐちゃぐちゃだ。ずるがしこい人は自分の論旨に合わせて自由自在。
posted at 17:07:21

RT @IchigoIchieFilm: アイドルの異性交際「制裁をもって禁止は行き過ぎ」プロダクションの訴えを退ける判決 東京地方裁判所原克也裁判長は「異性との交際は自分の人生をより豊かに生きるために大切な自己決定権そのもので、『幸福を追求する自由』に含まれる」と指摘 nhk.jp/N4NG4Lwh
posted at 17:10:11

RT @IchigoIchieFilm: 2015年躍進の年を迎えたリトアニア映画産業。「2015年の素晴らしい成果はリトアニア映画産業の可能性と、インセンティブがいかに効果的かを示す結果」Lフィルムコミッションディレクター www.thelocationguide.com/blog/2016/01/2… pic.twitter.com/snIOB86tqX
posted at 17:10:52

RT @IchigoIchieFilm: 「リトアニアで撮影されていくつかの映画はすでに世界規模で公開され、映画祭などで受賞するなど高い認知を得ています。インセンティブは極めて重要な制度で、国際プロダクションだけでなく、映像分野への民間投資の呼び水にもなっています。現在も何本か撮影中ですが、今後もまだ作品が控えています」
posted at 17:10:54

RT @IchigoIchieFilm: リトアニアは20%を還元するインセンティブ制度を持つ。助成を受ける条件は、リトアニア国内の組織を通して申請すること、またリトアニアで落とさないといけない最低消費は4万9000ドル(約570万円〜)。特にBBCはリトアニアロケに関心が高く高予算ドラマ「戦争と平和」などを撮影。
posted at 17:10:57

RT @IchigoIchieFilm: 日本を元気にするコンテンツ総合戦略60億円の負の遺産:ALL NIPPON ENERTAIMENT WORKS4年間の杜撰な経営実態と公的資金投資評価 wp.me/s6ECu-anew_3 これも投資の呼び水。知的財産推進を実施する国の脳みそが非知的という致命的な事態
posted at 17:10:59

RT @IchigoIchieFilm: 日本人は何を企画したらいいかわからない、英語が苦手、契約書が読めない、不利な契約をのむ傾向 ↓ 経産省が企画し作った会社に日本の著作を集約し、国民財産60億円の官製会社が何を売るか査定 www.an-ew.com/aboutus/ pic.twitter.com/xZH0mP9XKN
posted at 17:11:05

RT @IchigoIchieFilm: 国際市場で何を売るかの判断も優れた専門性もない国の資産と著作を集約させた天下り会社が行うという愚行。企画の価値基準などハリウッドスタジオでも様々、ディズニーが作らないものをワーナーが作るし、パラマウントとユニバーサルでも作るものが違う。しかし日本の場合このいんちき会社の判断が全て
posted at 17:11:07

RT @IchigoIchieFilm: 英語が話せるようになる、契約書が読めるようになる、これは日本にとって世界的映画製作の困難が解決されるものではない。世界の誰もがごく当たり前にやっていることを公的資金でやったところで、国際競争において優位になるものでもない。しかしこれが「日本が生まれ変わるイノベーション」(自称)
posted at 17:11:09

RT @IchigoIchieFilm: 日本人は何を売ったらいいかわからない、英語が苦手、契約書が読めない、正当な配当を得る契約交渉すらできない、これを国が企画した映画会社が英語にして発信、一つ上の立場でそんな馬鹿な日本人の問題を私たちが解決と自らの存在意義を語る。 pic.twitter.com/WctfYvDq6O
posted at 17:11:13

RT @IchigoIchieFilm: 政官民一体で「日本を元気にする政策の大成果!」と推進、将来見通し破綻でも「クールジャパン万歳!」の合言葉を妄信。 日本を元気にするコンテンツ総合戦略60億円の負の遺産:ANEW4年間の杜撰な経営実態と公的資金投資評価 wp.me/s6ECu-anew_3
posted at 17:11:16

RT @IchigoIchieFilm: ー私ども産業革新機構は業界についてはまったく素人 ーどうやらこういう組織があるといいのではないかという仮説 日本の問題認識と解決策は素人が思い描いた「仮説」が根拠 ANEW検証:産業革新機構を使ったクールジャパン腐敗と天下り wp.me/p6ECu-Cj
posted at 17:11:21

RT @value_investors: お偉いさんの方々は、日本株式市場の下落は「中国株や原油安が原因(他国が原因)」っていうんだけど、日本株式市場だけですよこんなにズルズルと下げるのは。だから日本市場に構造的な問題があるんですよ。
posted at 17:12:32

RT @value_investors: ラジオとかで「中国株などが大幅に下げていることから日経平均も今年最大の下げ幅となりました」 みたいに嘘っぱち言ってるんですが、記者さん全く市場見てない模様・・・ 今日は、中国は日本ほど下げてませんから。
posted at 17:12:36

RT @value_investors: 日経平均が2万円を超えていた頃・・・ 国会で自民党議員は「民主党の時は株価安かったじゃないですか!」 って強気で言ってたのに、最近は 「株価は短期で見てはいけませんよ」「一時的な下落は気にしません」 とか言い出してる模様(ー ー;)
posted at 17:12:50

RT @value_investors: 「日銀砲」とか「年金」しか株価上昇要因にならないって、それって本来の市場形成の形じゃないよね。企業業績で上がらなければ意味ないです。
posted at 17:13:02

RT @value_investors: 菅官房長官(18日)「中国や米国の株安・原油安が影響」 どうしても海外のせいにしたいのかしら・・・
posted at 17:13:13

RT @value_investors: 菅官房長官(20日) 「(株安について)日銀としっかり連携しながら注視」 「(中国GDPについて)中国経済の緩やかな減速を確認」 民主党の超円高の時と同じようなセリフですね(ー ー;)
posted at 17:13:15

RT @Dethtooldo: 北朝鮮の工作活動とまで言い切るからには、相応の根拠があるのだろうね。 安倍首相と「日本のこころ」党の中山恭子氏、北朝鮮の工作活動を批判 「蓮池薫さん兄は、ある意味で拉致問題被害者」「北の工作に乗ってはならない」 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/…
posted at 17:15:05

RT @Dethtooldo: 安倍晋三も中山恭子と近いことを、遠まわしに言ってたわけだけど、こいつら、そこまで言うからにはちゃんと立証しろよ。ネトウヨだから無理か。 twitter.com/dethtooldo/sta….
posted at 17:15:07

RT @Dethtooldo: 安倍晋三も中山恭子も蓮池さんを工作員呼ばわりして、安倍が悪者になるのを回避するのと同時に、ネトウヨや極右に蓮池さんへの攻撃を煽ってるんでしょ。 ネトウヨ・極右の攻撃がどれだけ悪質なものか、知っててやってるんだから悪質と言う他ない。 twitter.com/Dethtooldo/sta….
posted at 17:15:11

RT @Dethtooldo: 朝日新聞や民主党にやったことと同じ手口。 しかもそれをさほど社会的に強者の立場にいるわけでもない、一民間人に向けている。よりによって権力者が。 どこまで腐ってるんだろうね。それに追従する右派メディアも。 twitter.com/Dethtooldo/sta….
posted at 17:15:16

RT @minorucchu: あすの文春に甘利大臣のカネでスクープ。かなり追いつめられるようだ。新谷編集長の復帰で誌面がおもしろくなってきた。
posted at 17:15:46

RT @NOSUKE0607: おっ! マイナンバーが自らカネでトラブルか? twitter.com/minorucchu/sta…
posted at 17:15:49

RT @aritayoshifu: 本会議場でお隣は金子洋一議員。「日本会議を退会されたそうですね」と声をかけました。ご本人が「いろいろな方からアドバイスを受けた」と書かれているように、日本会議の実相は徐々に知られていく過程にあるのでしょう。「AERA」の〈安倍政権に食い込む「日本会議」の実像〉はお薦めです。
posted at 17:15:53

RT @aritayoshifu: 「甘利大臣事務所に賄賂1200万円を渡した」「口利きの見返りに大臣室で現金授受。現場写真 音声公開!」ーー明日発売の「週刊文春」のスクープ、実名告発です。
posted at 17:16:02

RT @moriokahiguma: 「自分に都合悪いことをいう奴は工作員だ」か… 2ちゃんと国会の区別がつかなくなる日が来るとはさすがに思わなんだ… twitter.com/johotankyu/sta…
posted at 17:16:40

RT @toriiyoshiki: ぼくが安倍晋三という人を人として全く信用できなくなったのは、「ETV2001」番組改変について当時のデスクだったN君が内部告発をしたとき、「報道ステーション」に生出演して「これは自分を貶めるための北朝鮮工作員の陰謀」だと言ったとき。 twitter.com/moriokahiguma/…
posted at 17:16:45

RT @akahataseiji: 《貧困率増加について聞かれた安倍首相「日本は裕福な国」と》HUFFPOST m.huffpost.com/jp/entry/9015616? 〈小池氏は貧困状況について質問。安倍首相は「日本が貧困かと言われれば、そういうことはない、日本は世界の標準で見て、かなり裕福な国である」と回答した〉
posted at 17:17:11

RT @kazukazu881: 日本が裕福かどうかではなく、裕福なはずの国でなぜ貧困率が増加しているのかという話なのにw twitter.com/akahataseiji/s…
posted at 17:17:16

RT @ozawa_jimusho: 安倍政権の最大の罪は、先行きのことを考えずに、やれアベノミクスだ異次元緩和だ、などと無邪気にはしゃいで、単なる人気取りで「バズーカ砲」なるものを撃ちつくし、肝心のときには撃つべき弾がまったく残っていないということ。最終的に犠牲になるのは経済であり、国民の生活であり、年金である。
posted at 17:17:31

RT @ozawa_jimusho: 安倍総理は、相変わらず言い訳ばかりで、「経済は依然好循環」などと理解不能・意味不明な寝言ばかり言っている。どこがどう好循環だというのか。今は悪循環以外の何物でもない。しかも肝心のときに打つ手がない。そこを市場に完全に見透かされている。アベノミクスの巨大なリスクが顕在化しつつある。
posted at 17:17:33

RT @ozawa_jimusho: 安倍総理は、「一億総何とか」とか、「まち?ひと?しごと?地方創生?」など、ほとんど、とんちかナゾナゾのような、国民を馬鹿にした中身なしのパフォーマンスを行う暇があるのならば、まず、経済実態をみたほうがよい。それでも一人陶酔して「バイマイアベノミクス」などと叫ぶことができるのか?
posted at 17:17:36

RT @ozawa_jimusho: 安倍総理は相変わらず能天気に棒読み答弁。「いまの状況はみんな海外が悪いんだ」と。何を言っているのか。国内経済も当然海外経済情勢のさまざま影響を受ける、そういう前提で、不確実性の中で運営するのが経済金融政策。今になってうろたえて、一体これまで何を見て政策を行ってきたのか?
posted at 17:17:39

RT @ozawa_jimusho: 止まらないアベノミクス相場の大暴落。海外からの風圧をもろにうけ、アベノミクスの中身のなさを改めて証明したかたち。結局、この数日で前回のバズーカ緩和以後の上昇分は蒸発。年金運用にも大打撃。安倍総理は、国会で醜い言い訳ばかりしないで、まずは、国民がわかるように説明しなければならない。
posted at 17:17:42

RT @ozawa_jimusho: さらに暴落相場が続くようであれば、本当に信じられない巨額の年金運用損が発生することになる。単なる総理や閣僚の進退問題などでは済まない事態に発展する可能性もある。「一喜一憂しない」などという生易しいレベルの話ではない。こういう情報こそ、メディアはしっかりと報道しなければならない。
posted at 17:17:45

RT @10banGama: @Japanium1972 FRBが利上げし、新興国への投資マネーが米本土に戻り、需要が減ったため原油安。で、アラブの国家ファンドが赤字を埋めるために投資資産の換金売りをしている。首相の政策とは直接関係ありませんね
posted at 17:19:22

RT @BB45_Colorado: @10banGama 80年代逆オイルショックで自明なのですが,産油国は,原油の値下がり分を増産で補うしかないので、現局面では下がるところまで下がりますね。特に現局面でもイランとイラクが石油市場に本格復帰と言う点で酷似しています。更に合衆国の輸出解禁と言う重大転換点も重なります。
posted at 17:19:25

RT @value_investors: 日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命 全部公募価格割れ、全滅(ー ー;) なけなしの年金で買った高齢者多いと思うんだけど・・・ pic.twitter.com/tvY8NAdSwc
posted at 17:19:37

RT @BB45_Colorado: サウジなどが減産するかと言うと,少なくともシェールオイルとオイルサンドと言う,資源量の多い新資源を叩きつぶすまで減産しないと思う。 それでも、メキシコ湾の油田やシェールガスなどの競合資源によって、原油価格の下げ圧力はかかり続ける。
posted at 17:19:42

RT @BB45_Colorado: まぁ、精々バレル20~30ドルで落ち着いて,そのご四半世紀は上がらないと思うよ。 勿論,合衆国が湾岸で放火をしたら2002年の再来となるが。
posted at 17:20:00

RT @BB45_Colorado: それより気になるのは,石油だけでなくエネルギー純輸入国である日本の政府から,80年代逆オイルショックでは石油下落歓迎一色だったのが,たかだか60ドル程度に落ちた時点で悲鳴が上がったということ。中東の安定にはバレル20ドル程度で十分で,30ドルを超える原油高は日本に悪い事しかない。
posted at 17:20:10

RT @BB45_Colorado: 原油高に支えられた株式相場など、バブル以外の何ものでもなく,実態経済と何ら関係がない。
posted at 17:20:17

RT @BB45_Colorado: 秋田のシェールオイル開発なんてすぐにやめてしまえ。 あんな無意味なものはない。
posted at 17:20:22

RT @BB45_Colorado: シェールオイルとオイルサンドは,環境負荷が余りにも大きく,資源価格も40~50ドルと高過ぎるので,現時点では資源として価値はないと思う。 資源バブルのせいでこんな代物が実用化してしまった。環境破壊は凄まじいもので,今後に禍根を残すだろう。
posted at 17:20:26

RT @BB45_Colorado: アベノミックスというのは、レーガノミクスとサッチャリズムのキメラだよな。
posted at 17:20:37

RT @nhk_shutoken: 【入札前「談合しない」誓約か】東日本大震災で被災した東北地方の高速道路の復旧工事を巡り談合が繰り返されていた疑いがあるとして、東京地検特捜部と公正取引委員会は、工事を受注した道路舗装各社を捜索しました。(続く) www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk
posted at 17:21:28

RT @tawarayasotatsu: 日本の倫理観・・・総崩れといった印象ですね twitter.com/nhk_shutoken/s…
posted at 17:21:34

RT @nhk_shutoken: 【入札前「談合しない」誓約か】(続き)関係者によりますと、各社は入札前に「談合はしない」とする誓約書を発注者側に提出していたということで、特捜部が実態解明を進めています。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk
posted at 17:21:39

RT @tawarayasotatsu: そして、これからも同じことが繰り返されるのでしょう・・・ twitter.com/nhk_shutoken/s…
posted at 17:21:45

RT @japanforunhcr: 【必見!】今夜10時25分、NHK Eテレ「スーパープレゼンテーション」でUNHCRのフレミング首席報道管の講演が放送されます。難民の半分を占める子どもたちのためにできることとは?buff.ly/1Jh5Jvm pic.twitter.com/gl9LwAyejQ
posted at 17:22:07

RT @tawarayasotatsu: かつて私が貰った米財団の奨学金は、「事故や病気などで死亡、または、長期に渡り学業がまっとうできなかった場合、及び不品行を理由に退学になった時には奨学金を全額返還すべし」という規約がありました。議員活動ができないなら辞職すべきでは? twitter.com/kyodo_official…
posted at 17:22:29

RT @tawarayasotatsu: イタリアで一年間勉強するため、アメリカの財団が日本からの往復の航空券(1年間オープンのビジネス・クラスでした)と学費全額、住居費はイタリアは当時、たしか毎月7万円上限だったと思いますが、出してくれて、そのかわり、「想定された成果が出せなかった場合」について詳細な規定がありました。
posted at 17:22:32

RT @tawarayasotatsu: 一番驚いたのは、「留学中に死亡した場合」「手・足を切断するような事故に遭った場合」「失明した場合」とか、事細かに「当初期待された通りの成果が出せない可能性」について言及されていて、まぁ、日本ではそういう規定は聞いたことないし、「アメリカはやっぱり軍隊か」と驚いたものでした。
posted at 17:22:41

RT @tawarayasotatsu: 実際、死亡事故や病気、怪我で奨学金の返還を命じたことが過去にあるのかどうか確認はしていませんが、そこまではっきり書かれていたら、「世界のリーダーを育成するための奨学金」という本気度とアメリカの財団の合理主義は、ゾッとするほどよく理解できました。報告書の提出を怠っても「返金命令」。
posted at 17:22:57

RT @WSJJapan: 米経済、7年続いた低成長は今後も変わらぬ見通し on.wsj.com/1nxtipT FRBの政策担当者や民間エコノミストの大半は、2016年以降も2%を少し上回る程度の経済成長が続くと予想している pic.twitter.com/jqiWExOPBk
posted at 17:23:22

RT @tawarayasotatsu: もはや成熟国家においては、驚異の成長なんて望めないのだと思う・・・ twitter.com/WSJJapan/statu…
posted at 17:23:34

RT @yy_celeste: 「フェミニズム:女は人間であるという、過激な考えかた」 H&Mで売ってた。 pic.twitter.com/Q6kNr75X5d
posted at 17:24:29

RT @amass_jp: ハッピー・マンデーズのショーン・ライダーが書店の臨時店員に。貧困の克服に取り組む非営利団体オックスファムが行うキャンペーンの一環として企画されたもので、ショーンはマンチェスターの書店にて店員となり接客等を行っています。映像・写真あり amass.jp/67890/
posted at 17:25:37

RT @ShellyAsquith: Clive @labourlewis addressing students outside Parliament #GrantsNotDebt #cutthecosts pic.twitter.com/9AvN6GrbGb
posted at 17:25:51

RT @midoriSW19: キャメロンの緊縮、今度は奨学金!2010年の①大学学費3倍増、②低所得家庭の中高生への教育補助金廃止に続き、今度は奨学金が標的に。奨学金は親の収入に応じて支給され返還不要。とは言え、最大でも学費の3割程度。ホント容赦ない。 twitter.com/ShellyAsquith/…
posted at 17:25:58

RT @midoriSW19: 奨学金廃止について議会でディベートしてるのだけど「高等教育を受けると生涯給与が上がる。大学にいかない人がなぜ大学生をサポートしなければならないのか」というロジックが使われている。他の欧州諸国同様UKにも長らくあった「教育は社会的投資」という哲学が新自由主義にズタズタにされている。
posted at 17:26:00

RT @midoriSW19: UKは1997年まで大学は無料。98年ブレア内閣が千ポンドの学費を導入、その後徐々に上がり、2010年、保守自民連立政権が年3250ポンドから上限9千ポンドに値上げした。つまり今奨学金廃止についてディベートする大卒議員の殆どが、億万長者の子女達も含めて学費ゼロの恩恵に浴している。
posted at 17:26:02

RT @midoriSW19: スコットランドの大学は学費ゼロ。ただし対象はスコとEU学生のみ(EU内は待遇の統一が必要な為)。ウェールズの学費はイングランドの3分の1。これらは両国が高等教育は個人のみならず社会的な恩恵も大きいと考えているから。同じ事がイングランドでできないはずはなく、つまり政府の哲学の問題。
posted at 17:26:06

RT @ShellyAsquith: Students are gathering outside Parliament as the debate inside starts. #GrantsNotDebt #CutTheCosts pic.twitter.com/mpJdQPUX05
posted at 17:26:30

RT @SoranaBanana: If Tories are so keen on the ‘student voice’ – this is what it looked like today. #CutTheCosts #GrantsNotDebt pic.twitter.com/kSPVPXONX7
posted at 17:26:39

RT @JeremyCorbyn4PM: BBC News – Labour challenges final end of student grants #GrantsNotDebt www.bbc.co.uk/news/education…
posted at 17:26:45

RT @RTUKnews: ‘Tory sc*m turning education into a commodity’, #GrantsNotDebt protesters shout at Westminster Bridge amp.twimg.com/v/1e528e04-df8…
posted at 17:26:51

RT @JudyFriedberg: Today’s student march against the scrapping of grants – in pictures gu.com/p/4gxvp/stw #GrantsNotDebt
posted at 17:26:55

RT @FaisalRahimIV: By 14 votes, student loans will replace maintenance grants. This will further entrench the inequality gap between poor & rich #GrantsNotDebt
posted at 17:27:00

RT @CurtisBebro: I’m assuming you didn’t have space for “except the poor” #GrantsNotDebt twitter.com/david_cameron/…
posted at 17:27:03

RT @ChiVillain: 岸田外相の「”性的奴隷”という言葉は事実と釣り合わない。あくまでも慰安婦である」という発言、TIME紙でも取り上げられてる。同じことだろうが。やばいよ日本。 ti.me/1RZJVWm pic.twitter.com/ASphtzvPG0
posted at 17:27:28

RT @TrinityNYC: 「コンフォートウーマン」という英語は無いので、コンフォートウーマンて何ですかと聞かれたら、行列なした日本軍人専用でSEXさせる目的で戦時中に組織的に集められた貧しい女だよと答え、セックススレーブのことだ、と納得されたまでのこと。 twitter.com/ChiVillain/sta…
posted at 17:27:44

RT @TrinityNYC: 慰安婦問題が女性の人権問題という位置づけになって久しいのに、comfortなんて言葉(word)が実態を表していると未だに主張してるんだから、日本は味方もできず一人浮くんだよ。ぜんぜんcomfortableじゃなかったと泣く女には、売女め嘘つきめと侮辱投げつけるし最低。
posted at 17:28:06

RT @vertanl: @TrinityNYC 他者を慰めて役に立ったと褒めてやっているじゃないか、くらいに思っているんでしょう。これぞゲスの極みw
posted at 17:28:09

RT @TrinityNYC: そうですよ、安倍さん本人も署名した例のアメリカでの一般向け広告には、日本軍は女のために健康管理にも気を配って上げたんだぞエッヘン、と胸張ってる内容なんだから、あれで顰蹙買わないほうがどうかしている。 twitter.com/vertanl/status…
posted at 17:28:14

RT @spearsden: アムネスティ。イラク北部でクルド人部隊がアラブ人の村で民家数千軒を破壊したと指摘。「IS協力」への復讐。衛星写真分析。bit.ly/1PDWyBZ
posted at 17:28:34

RT @TheMattWilstein: Sarah Palin is right about one thing… thebea.st/1P3PYrY pic.twitter.com/2CLiAvgIGW
posted at 17:28:50

RT @midoriSW19: 飛んだカップル。 twitter.com/TheMattWilstei…
posted at 17:28:55

RT @thetimes: Killer Mike aims to take out Clinton thetim.es/1nwCpai v pic.twitter.com/GgZTN5Th2a
posted at 17:29:04

RT @midoriSW19: アメリカの非公式黒人首都アトランタのラッパー、キラー・マイクと、民主党大統領候補バーニー・サンダースが友情をはぐくんどるぞ、とタイムスが報じている。 twitter.com/thetimes/statu…
posted at 17:29:16

RT @spearsden: CNN最新世論調査@ニューハンプシャー州、米民主党大統領候補のサンダース氏がクリントン氏を27ポイント引き離す。 60%対33% cnn.it/1PDPiWJ
posted at 17:29:44

RT @SenSanders: As a nation, we must remain consistent with our immigrant tradition by welcoming those fleeing violence and ending the raids.
posted at 17:30:00

RT @midoriSW19: キャメロンが「英語の話せないムスリム女性(2割程度いるらしい)は母国へ送還するかも。学習しなさい」と述べた事に対する皮肉・あてこすりですね。キャメは移民向け英語教室の予算を大幅に削った後でコレ言ってる。実は頭わるいのかも。 twitter.com/yoox5135/statu…
posted at 17:31:11

RT @BB45_Colorado: 日本の工業製品が、世界に通用する高性能、高品質を得たのって、精々75年以降であって、それは95年頃には揺るぎ始め、05年には明らかに斜陽となり、15年には凡庸な物となりつつある。 80年から00年までの精々20年間に精彩を放っていた程度だろう。 あ
posted at 17:32:07

RT @shige92536: 「クールジャパン!」なんて自画自賛してる内に、アニメもこの歴史をそっくりそのまま辿るコトになるだろうね。おそらくもっと短期間に。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 17:32:12

RT @gloomynews: 時事◆震災遺体、全員の身元判明=福島県警 www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&… 「東日本大震災後に福島県内で見つかった遺体について、県警は20日までに、全員の身元が確認されたと発表した」「同日現在、震災による福島県内の死者は1613人、行方不明者は197人」
posted at 17:32:19

RT @Warszawianka985: 「高3に無賃労働」で団交 コンビニ業者に mainichi.jp/articles/20160… 勤務開始20分前に出勤したにもかかわらず、14分前で記録するよう店長に指示された。同店舗の賃金の支払い体系は15分単位で、毎回20分間の無賃労働をさせられ、総額は1万数千円になるという。
posted at 17:32:22

RT @unjinken: 【吉見裁判】 日本軍「慰安婦」問題 [地裁判決言い渡し] 日にち:1月20日(水) 時間:15時半~ 場所:東京地裁103法廷 ※14時45分に地裁前集合(傍聴券抽選) [報告集会] 18時~、中央大学駿河台記念館281教室 www.yoisshon.net/2016/01/120.html
posted at 17:52:24

RT @sicak350: 18:00から、中央大学駿河台記念館(御茶ノ水駅/新御茶ノ水駅、ニコライ堂近く)で 吉見裁判判決報告集会です。 今回の不当判決について 大森弁護士、吉見先生などから 報告があります。 取り急ぎ twitter.com/unjinken/statu…
posted at 17:52:32

RT @toriiyoshiki: そうした「2ちゃんねる級の人材」が首相の座にまで上り詰める国だから、中山恭子サンみたいなのいくらだって出てくるよなあ…。 twitter.com/moriokahiguma/…
posted at 19:00:21

RT @morecleanenergy: 野党に追及してほしいこと GPIFの損失額 中山恭子の「蓮池本は北朝鮮工作」発言に安倍が同調したこと
posted at 19:00:24

RT @risa_mama117: #オプエド (1/20) 藤本順一氏「明日発売の週刊文春に甘利大臣のスキャンダルが出る。これで甘利さんが辞任となれば、株価の下落もあって安倍政権にも何か暗雲が漂っている」 pic.twitter.com/Q9MUQRAqiq
posted at 19:00:39

RT @risa_mama117: 【スクープ速報-週刊文春】衝撃告発「私は甘利大臣に賄賂を渡した!」shukan.bunshun.jp/articles/-/5795「甘利明TPP担当大臣と公設秘書に、政治資金規正法とあっせん利得処罰法違反の疑いがあることが週刊文春の取材でわかった。」 pic.twitter.com/lRwX85LXXT
posted at 19:00:42

RT @pfd1212: 待機児童が増えたのは「働く母」が増えたからじゃない! 白熱の質疑応答で暴かれた安倍総理の「ウソ」 bit.ly/1OsPmut これは必読ではないか。
posted at 19:00:55

RT @pfd1212: @pfd1212 所謂子育て世代の女性の就業者が増えてないのに、女性全体の就業者は90万人の増加をしてる。それだけ生活が逼迫してきていることの証だろう。おそらく65歳以上の就業者も増えているはずだ。会社からは定年をくらい、年金もまだ受けられない65から67の人らは特に。
posted at 19:00:58

RT @okasanman: 日銀買入 352億円(ETF) www3.boj.or.jp/market/jp/menu…
posted at 19:01:09

RT @chanshimantifa2: 安倍晋三が作為した異次元緩和による金余り相場の終焉かもな。こりゃ厳しいぞ。このツケは僕ら国民に降りかかる。戦争と同じで被害者はいつも国民の側。 【日経平均株価】 16,622.50 ▼2.50% -425.87 [12:32] nikkei225jp.com/chart/
posted at 19:01:35

RT @okasanman: 人民元円 -1% pic.twitter.com/kT1ABYYA6k
posted at 19:02:02

RT @keyaki1117: 1月20日 午後5時19分現在 日経平均先物 CME(円建て) 16,275.00 -755.00 ▼4.43% 今日の日経平均終値対比 マイナス141
posted at 19:03:04

RT @kama_yam: 選挙にむけて経済問題で次々手を打ってきてるが、しのごの言わずに #中小企業に税金まわせ 。すでに中小企業庁が何十年も調査してきている。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 19:03:26

RT @kama_yam: 安倍の選挙対策の現状(経済問題) ・最低賃金(昨秋):物価上昇率見合わず ・内部留保活用(同):法人減税とセットの「お願い」 ・同一労働同一賃金(1月):維新と骨抜修正した法案がベース ・中小企業の調査(同):すでに調査あり、やるべきは中小対策予算を抜本的に増やすこと
posted at 19:03:30

RT @KPtan2: 【日経先物】-930 (-5.45%) 16135 pic.twitter.com/BNIN1WIaPX sekai-kabuka.com
posted at 19:03:48

RT @keyaki1117: 1月20日 午後5時32分現在 WTI原油  CME 28.47 H:29.75 L:28.47 ▼3.74% -1.10
posted at 19:03:55

RT @honda_hiroshi: マイナンバーと支払い調書⁉️ 本日下記の文書届きましたが、情報漏洩が心配な私は送らないことに決めました‼️😭😡 pic.twitter.com/Tf4AF1cooH
posted at 19:04:42

RT @LionsTrader: おいるぅぅぅぅ! 【原油】28.57 (1㍑=20.89円) pic.twitter.com/2whIMjvzqw sekai-kabuka.com
posted at 19:05:42

RT @kaijiweb: 【海運ニュース】PIERS/米向け15年コンテナ過去最高、2.9%増1515万5000TEU ⇒日本海事センターが19日発表したアジア18カ国・地域発米国向け(東航)の2015年通年での貨物量は、前年比2・9%増の1515万5000TEUとなり、14年の記録を… [日本海事新聞]
posted at 19:05:46

RT @kaijiweb: 【海運市況】BDI最安値、10日連続/安全運航、危惧の声。悲観論が支配的 ⇒ドライ市況が底割れの様相を呈している。船腹の供給過剰が続く中で、中国経済の成長減速により輸送需要が鈍化。不需要期入りなども相まって、年明け以降、市況は一段と切り下がった。先行きについて… [日本海事新聞]
posted at 19:05:54

RT @keyaki1117: メモ「 モルガン・スタンレーは、世界経済が2016年に景気後退入りする可能性は、最大20%との見方を示した。 主なリスクとして、日米の脆弱な消費者需要、原油・商品価格の急落への懸念で弱まりをみせる新興国市場、そして、中国からの資本流出を挙げた。」
posted at 19:06:07

RT @keyaki1117: 続きーメモ「同モルガン・スタンレーのエルガ・バーチ氏は「2.5%はグローバルな景気後退の危険エリア。歴史的に言って1人当たりGDPがマイナスに向かうポイントだ。当行の基本シナリオは3.3%への緩やかな回復だが、リスクが下落傾向に偏っており、最近高まっているようにみえる」と言う」
posted at 19:06:15

RT @euroseller: さあ撤退戦が始まったぞ… 20000円:二百三高地 19000円:第一反撃塹壕 18000円:第二反撃塹壕 17000円:第三反撃塹壕 16500円:甘利峠との中間地点 16000円:第一撤退塹壕 15000円:第二撤退塹壕 14000円:第三撤退塹壕 13000円:甘利峠
posted at 19:06:42

RT @kzhori: ドイツ人も持ちこたえられず、DAXが▲290、▲3%
posted at 19:06:55

RT @keyaki1117: 原油価格は本来はドルの派生的価格なはずですが、ドルと強いペッグ関係にあるために、ドルを揺さぶり、結果的に「しっぽが犬を振り回す」っていうことになっているのですねw RT @toshi_1004 原油価格が下がることは、一般市民にしてみれば良いことですが、経済全般には全く良いこと
posted at 19:07:17

RT @biriksk: 「現場写真」に「録音データ」に「渡した現ナマのコピー」…… 甘利さん、詰んだな 衝撃告発「私は甘利大臣に賄賂を渡した!」 | スクープ速報 – 週刊文春WEB shukan.bunshun.jp/articles/-/5795 @shukan_bunshunさんから
posted at 19:07:31

RT @capt_yappie: 下村博文の違法献金も週刊文春、切り込んでたけれど、結局内閣改造まで逃げ切ったからなあ。 twitter.com/biriksk/status…
posted at 19:07:36

RT @craft_box: NHKが速報と扱い、毎日が一面で取り上げ、テレ朝や日テレが直後のニュースで扱うほど「国民的な関心事」なら、大手メディア全体で、当事者・責任者であり公人扱いで無問題のジャニー・メリー・飯島を会見の場に引っ張り出すか、その論陣を張らないと、「報道の責任」は果たしてないんじゃないの?
posted at 19:09:03

RT @craft_box: で、まぁ多分、ジャニー・メリーを記者会見に引っ張り出して晒すなんてことは出来ないんだろうけど、それってつまり、スポーツ紙や芸能マスコミだけが癒着して腐ってるってだけじゃなくて、一般紙を含めた大手メディア全体が、ジャニーズには歯向かうことをしないって事の可視化ですよね。
posted at 19:09:05

RT @keyaki1117: というか、①リスク回避で円が買われ円高になっている要因 と ②海外投資家は日本株を買うと同時にヘッジとして円を売り建てているので、株を手放すと同時にヘッジを外し、売り建ていた円を買い戻す この2つが相乗的に左右していると見たほうが RT @7_Muscats 株価が下がるとその
posted at 19:09:49

RT @keyaki1117: メモ「20日夕の大阪取引所の夜間取引で、日経平均先物3月物が一段安となっている。一時、20日の日中清算値に比べて220円安い1万6100円ちょうどまで下げた。原油先物相場の下げを加速しているうえ、FTSEなど欧州株式市場も軟調なのが加勢」
posted at 19:09:57

RT @okasanman: 1ドル115円台に pic.twitter.com/HHXl9H6PBV
posted at 19:10:09

RT @okasanman: ジグソー 通信事業者ネットワーク内において基地局/交換局ノードベースのブロックチェーン基盤を構築(2016/01/20 ) cdplus.jp/company/downlo…
posted at 19:10:55

RT @noatake1127: なんじゃこりゃ! 16000円割れまじか。 昨日夜間17200円台あったよね? pic.twitter.com/LIzRWbul82
posted at 19:11:01

RT @GOLD_OIL: ↘【ドル円】下落して115円台へ。 18時2分 115.97円 sekai-kabuka.com pic.twitter.com/76zsutEHyg
posted at 19:11:15

RT @yoshikawanori: これでTPP審議は中身の議論に入らず進んでしまうだろうな。 衝撃告発「私は甘利大臣に賄賂を渡した!」(週刊文春) – Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016…
posted at 19:11:31

RT @KPtan2: まずは金融業界のリストラ加速が起きはじめるか?さらに、絶好調だった輸出企業の賃上げがなくなって、そして、資源安で総合商社が再び冬の時代へ・・・。また戻ってきたか、あの時代が・・・やだね~
posted at 19:11:49

RT @kaz1379: 【ドイツ国際放送局ドイチェ・ヴェレ】キリスト教社会同盟(CSU)のホルスト・ゼーホーファー党首がメルケル独首相の難民政策を批判。bit.ly/1SvEwb0 続1 pic.twitter.com/wJ5fM5QOsa
posted at 19:12:03

RT @kaz1379: バイエルン州のホルスト・ゼーホーファー首相は19日、メルケル独首相に対して3月までにオーストリアとの国境経由での難民の流入を減らすべきだという考えを示した。同氏率いるCSUはメルケル首相率いるキリスト教民主同盟(CDU)と姉妹関係にある右派政党。続2
posted at 19:12:07

RT @kaz1379: 国境の移動制限を撤廃したシェンゲン圏の実現がEU最大の業績の一つとされてきた中で、ゼーホーファー氏をはじめとするメルケル連立政権の指導層は中東での大規模な難民の発生を受けて、難民の流入に対する国境封鎖を要求している。続3
posted at 19:12:11

RT @kaz1379: メルケル連立政権の44名の政治家は「現行法の厳格な履行」、つまり、「安全な」第三国経由で独に入国した難民の本国送還を求め、難民に対して最初に入国したEU加盟国での亡命申請を義務づけたダブリン協定の適用再開を主張している。続4
posted at 19:12:13

RT @kaz1379: 前述の44名の政治家は書簡の中で、「この数ヶ月間の情勢を考えると、偉大な挑戦というスローガンをもはや唱えている余裕はない。今や独は(難民の流入に)圧倒されつつある状況だ」と述べている。続5
posted at 19:12:23

RT @kaz1379: メルケル独首相の難民政策への反対を訴える政権代表者たちは、「難民の大規模流入がこのまま続くか、あるいは春にかけて再び増加した」場合、亡命申請手続きの迅速化、「適切な」条件下での住居の確保、難民統合の「成功」は不可能になるだろうと述べている。続6
posted at 19:12:29

RT @kaz1379: 難民政策に対する右派の抗議が高まっている中で、メルケル首相を支持する勢力もあり、シュタインマイヤー外相(中道左派の社会民主党SPD)は19日、独の国境封鎖は大規模な難民の発生という問題の解決にはつながらないという考えを示している。続7
posted at 19:12:32

RT @kaz1379: 難民問題の長期的な解決はEU全域の難民移住プログラムの履行、EU圏外国境の共同安全管理、トルコへの30億ユーロの支援の完全履行によってのみ実現することができる、とシュタインマイヤー外相は述べている。続8
posted at 19:12:35

RT @kaz1379: 独は2015年に110万人の移民を受け入れており、その約40%がシリア内戦を逃れてきた難民だ。メルケル首相は今後数ヶ月間で難民流入の件数を「明確に目に見えるレベルで減らす」方針を表明。メルケル政権は最近、チュニジア人の国外退去を促進させる動きを見せている。了9
posted at 19:12:37

RT @noatake1127: 今週の東洋経済に大和証券を退社され来月からGPIFに職を移されるとの噂の塩村氏のコラム! 16年はSWFとメガバンク売りを公的、自社株買いが吸収。まずまずの需給環境って!危機感感じられず pic.twitter.com/DKx9wmY7V6
posted at 19:12:50

RT @akahataseiji: さきほどの民主党の枝野幹事長の会見でも、記者団から甘利大臣をめぐる「金銭スキャンダル」について質問が出た。枝野氏は「いろんな情報収集をしている。相当深刻な問題を抱えていると認識している」として、明日からの国会審議で追及するために、さらに調査する考えを示した(X)
posted at 19:13:10

RT @onoyasumaro: なんでもいいから攻めて攻めて攻めまくれ! #野党は共闘 twitter.com/akahataseiji/s…
posted at 19:13:15

RT @onoyasumaro: 安倍政権、アベノミスとか一億総貧困化社会とか年金収奪とか問題ありすぎて、攻める側がイシュー絞りきれない感ある現状。証拠が固いワイロ甘利を導火線にして突破しよう!燃やしまくれ! #ワイロ甘利
posted at 19:13:17

RT @keyaki1117: 1月20日午後6時2分21秒に ドル円 115.971円を記録
posted at 19:13:34

RT @aequitas1500: 米大統領選に挑んでいる民主党バーニー・サンダースの政策。 ・最低時給$15 ・大学まで授業料無料 ・富者に課税強化、企業優遇廃止 ・TPP廃止 ・病欠時の生活保障 ・女性賃金を男性と同一に ・保育の質と量の改善 ・子供の貧困撲滅 pic.twitter.com/OED0IYysB0
posted at 19:13:52

RT @kama_yam: サンダースの政策、日本でもやろうと思ったらすぐできることばっかですよね。しかもこの内容、夢も希望もある。 pic.twitter.com/Tn3kF7Vd6I
posted at 19:14:01

RT @shukan_bunshun: SMAP存続の条件をジャニーズ首脳が実名告白! | スクープ速報 – 週刊文春WEB shukan.bunshun.jp/articles/-/5794
posted at 19:14:35

RT @euroseller: 日本の芸能事務所の健全化および世代交代の機会を失わせたキムタクは万死に値する。 twitter.com/shukan_bunshun…
posted at 19:14:40

RT @tosasuigei: 「Japan Times」までが一面にSMAPの記事と写真を大きく取り上げている。衆院予算委員会でもSMAPの解散問題について質問した議員がいて安倍首相が感想を述べたようだ。本当にこの国は土台から腐り始めている気がする。
posted at 19:14:53

RT @euroseller: ここ2,3年は小保方・佐村河内・SMAPとスクープが濃いなあ。日本で一番仕事しているのは大手新聞記者ではなくて雑誌記者だね。 twitter.com/call_me_nots/s…
posted at 19:15:09

RT @Conflictwatcher: カタールのタミム首長、プーチンと会談。 「世界の安定という問題では、ロシアが主要な役割を果たす」と発言。 あれ?カタールって過激派ジハーディストの支援してただろ。何言ってんだ 時事:「ロシアが主要な役割」シリア問題でカタール首長 www.jiji.com/jc/zc?k=201601…
posted at 19:15:31

RT @akomaki: ウラジオストク市内にある軍事関連会社で開かれた集会。すでに4カ月以上、賃金が支払われていないという→ ロシア、賃金未払い頻発 制裁・原油安、企業の業績低迷:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 19:15:55

RT @suzutuki1980: まとめを更新しました。「反露無罪な人々(希有氏、カタールの猫氏)がやらかす誤訳や思い込み等への突込み」 togetter.com/li/916123
posted at 19:16:49

RT @suzutuki1980: まとめを更新。シリアのみならず、ウクライナでも米露協調の始まりか。「シリア情勢、米露協調へ【10月初めから予測済】」 togetter.com/li/901387
posted at 19:16:52

RT @keyaki1117: ドルベースでの日経平均は下がってwww.traders.co.jp/domestic_stock…きていますね。RT @7_Muscats なるほど、ま、円高スピードよりも株安スピードが速い状況ですね。試算すると123円だったのが5.2%くらい上がっただけでしたが株価は13%余り下がったようですか
posted at 19:17:36

RT @UponTheThames: 日本株は高値から20%以上下落してベア・マーケット局面入りした。一般的に株式のベアマーケットは景気後退を伴うが現状はそうではない。あるいは今後、日本または主要経済がリセッション入りする見通しが切迫しているだろうか?デスパレートな売りが市場を凌駕し、買いが完全に引っ込んでいる印象。
posted at 19:18:16

RT @euroseller: まだはもうなり… twitter.com/UponTheThames/…
posted at 19:18:20

RT @kama_yam: ドル円、瞬間的に115円台に突入したのか(日本時間18時すぎ)。日本の製造業大企業の想定為替レートは1ドル=118円。安倍晋三は冷汗かいてるだろうな。
posted at 19:18:27

RT @kitagawa_takuji: 違法コピー摘発、非親告罪…対象限定の法改正案 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/economy/201601… 作者など権利者本人からの告訴がなくても捜査当局の判断で摘発できる侵害行為の対象を、海賊版などの違法コピーに限定する。
posted at 19:19:16

RT @keyaki1117: メモ「ドル円は円高・ドル安の流れを再開。一時115.97円と、昨年8月の中国ショック第1弾の局面の水準116.4円を割り込んだ。一方でユーロドルはリスク回避のユーロキャリー取引巻き戻しを意識させる動きで1.0975ドルまでユーロ高推移。ユーロ円が127.36円まで円高推移」
posted at 19:19:24

RT @keyaki1117: 日経平均先物の方はまだ突入していませんよw RT @bvp330 @7_Muscats ついにダウ先物が15,553.00!日経先物も15.000代突入
posted at 19:19:27

RT @UponTheThames: リセッション入りが不可避と見るなら今すぐ株式をすべて外すべきだし、その見通しには根拠がなく悲観的過ぎると考えるならロングを維持するあるいはカウンターの買いを検討すべきだろう。いずれの見通しが正しいにせよ、非常に重要な分岐点にいるのは間違いない。
posted at 19:20:02

RT @keyaki1117: ドル円も、たった12時間で1円70銭も動いているのだから、すごいよね。
posted at 19:20:12

RT @yhakase: 日本株は外国人とGPIFが買って上がった。今、外国人は売って利食ってる。これはいろいろつらい。
posted at 19:20:26

RT @keyaki1117: 原油価格が ①リスク回避では円買いを促し  ②ドルペッグでは、ドル売りを促している  って感じかな?w
posted at 19:20:30

RT @keyaki1117: メモ「20日朝のロンドン株式相場は大幅反落して始まった。FTSE100種総合株価指数は午前9時15分現在、前日終値比173.91ポイント(2.96%)安の5702.89で推移」 ロンドン市場は上海市場に敏感なのねw
posted at 19:20:48

RT @hitsuzikai: ドル円戻りが殺人的。。。 116円割れから117円手前まで上昇 よそ見していて良かった・・・ 一瞬のミスが命取りになる
posted at 19:21:26

RT @keyaki1117: メモ「午後6時すぎのドル/円は116.08円付近。原油安や欧州株安によるリスクオフの流れを受け、昨年1月以来の116円割れとなり、一時115.97円まで下押しした。その後、やや値を戻している。」
posted at 19:22:43

RT @keyaki1117: メモ「ドル円は約1年ぶりの116円割れから117円付近へ反発。クロス円も切り返している。一部通信社が急激な円高の進行を踏まえ、市場を注視しているとの当局者の見解を報道。日銀短観ベースでの本邦輸出企業の想定レート116円を割り込んできたこともあり警戒感を誘った。」
posted at 19:23:04

RT @yyposi918: 安価で使い捨てられるのがアマ絵師のためになるとお考えの人 – Togetterまとめ togetter.com/li/927702 仕事依頼する側はプロとアマの区別なんかつけてないから、アマチュアだとへりくだって下手に安い値段で絵を描く人間の方が全体に迷惑かかんねん
posted at 19:28:24

RT @47news: 速報:甘利経済再生担当相は、現金を直接受け取ったなどとする疑惑報道に「調査の上で、説明責任果たしたい」。 bit.ly/1nl8rGo
posted at 19:28:45

RT @matsuikei: 調査しなきゃ、自分がマズい銭を受け取ったかどうかも分かんないのか? twitter.com/47news/status/…
posted at 19:28:50

RT @hiranok: 【仁義なき戦い 名セリフ 頂上作戦 「もうわしの手にゃ負えんわい」】 www.youtube.com/watch?v=j9o19R… 【仁義なき戦い 名セリフ 頂上作戦 「間尺にあわん仕事したのぉ」】 www.youtube.com/watch?v=TgWzz1…
posted at 19:30:33

RT @SEALDs_Kansai: 紙議員「大企業が2年連続で史上最高の利益を更新する一方、労働者の実質賃金は落ち込んだまま。アベノミクスの円安誘導で中小企業や農業の経営、国民生活は窮地に。アベノミクスと消費税増税が景気を悪化させ、貧困と格差を拡大したのに、総理は消費税を10%に引き上げるのか。」#国会を見よう
posted at 19:31:34

RT @SEALDs_RYUKYU: SEALDs RYUKYU街宣始まりました! pic.twitter.com/6C96gYgHlO
posted at 19:32:25

RT @SEALDs_RYUKYU: 「奪ったものを、返せ!」って、私たちはもっと胸を張って言っていいんですよ!自信を持ちましょう!投票に行って、私たちの思いを届けましょう! pic.twitter.com/IkFZpiEv2N
posted at 19:32:28

RT @SEALDs_RYUKYU: 「自分の意見を声に出して言うのが怖かった。でも何も言わなければ、大好きな沖縄が誰かの好きなようにどんどん変えられていってしまう事に気づきました。それは何もやってもそうなのか。多くの人が投票に行かないからかもしれない。皆投票に行こう」 pic.twitter.com/0m0CJsx5jr
posted at 19:32:33

RT @SEALDs_RYUKYU: 「普天間基地の近くで育った。『宜野湾がいちばん!』と言って宜野湾がだけが良い思いをすれば良いのか。お金をもらえば、何をされても良いのか。僕はそうは思わない。僕は普天間基地の早期返還を掲げ、新基地も反対しているシムラさんを支持します」 pic.twitter.com/I0Vi4Yqo8N
posted at 19:32:36

RT @SEALDs_RYUKYU: コール! 「宜野湾、まもろう!」 「こどもを、まもろう!」 「投票、いこうよ!」 pic.twitter.com/b93hGFEFuR
posted at 19:32:40

RT @SEALDs_RYUKYU: まだまだコール! 「ジェット機うるさい」 「掻き消されずに授業を受けたい」 「掻き消されずに話がしたい」 pic.twitter.com/zE7GsCWukL
posted at 19:32:45

RT @SEALDs_RYUKYU: コール、まだまだ続きます! 「掻き消されずにテレビをみたい」 「普天間かえせ!」 「海を守ろう」 pic.twitter.com/f5m1M4UwKO
posted at 19:32:49

RT @misatom73: わー!SEALDs RYUKYUがんばってる! \宜野湾まもろう!/ \子どもをまもろう!/ twitter.com/sealds_ryukyu/…
posted at 19:32:55

RT @SEALDs_RYUKYU: 「ここで声を上げるのはとても怖い。でも怖いからといって私がおじけずいている間にも、大好きな沖縄が傷ついている。勇気を出して言います。誰かを救うことが出来るかもしれない。自分を作ることが出来るかもしれない。その手段の一つが、選挙です」 pic.twitter.com/KPPNTDNqBP
posted at 19:33:02

RT @exmlainstructor: 各人の1票が政治を変えることが出来ます。頑張って勝ち取って! twitter.com/SEALDs_RYUKYU/…
posted at 19:33:18

RT @shiminrengo: 「思想的なものというより、憲法、平和を守りたい一心。四カ月たっても、関心はまったく薄れない」 「子ども、孫世代のためにも絶対に廃止させないといけない法律」 東京新聞:安保法「今すぐ廃止」成立4カ月 市民訴えwww.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 19:33:22

RT @megumix1972: 中野晃一氏「得意の絶頂にある権力者が足を踏み外し、自滅することは歴史にままあることです」(19日東京新聞) 野党は本気出してください。私たち国民も、もっと危機感を、関心を pic.twitter.com/92enA6gneV
posted at 19:33:33

RT @yy_celeste: 起きたら「こう訳すべきだ」的なメンションがたくさん来ていて、朝から苦笑いしてしまった。カタカナでラディカルと言われてもピンとこない人にも、見てほしいなと思ったんですよ。 twitter.com/yy_celeste/sta…
posted at 19:38:56

RT @yy_celeste: 補足すると、最近の欧米圏(英米加ノルくらいしか知らんけど)では、この単語がもっぱら「イスラム教徒の過激化」の薄っぺらい意味でメディアで連日流れているのです。ポストモダン系でこの単語に触れていた人に対しては、この二つ目の皮肉が込められているのではと思われる。
posted at 19:38:58

RT @SEALDs_RYUKYU: 「買い物中の皆さん、お騒がせしてごめんなさい。僕もデモだとかいうのはずっとうるさいと思っていた。でもそれは政治が自分達の生活に大きく関係している事に気付いてから変わった。『沖縄に基地はもう要らない』と言ってくれる市長を選びましょう」 pic.twitter.com/Qqc5LB8LIn
posted at 19:39:12

RT @matsuikei: 年金の株運用だけどさあ、トータルでは益が出てるからいいなんて暢気な事を言ってるようだけど、これだけ乱高下する相場に突っ込んだら、益が溶けるのもすぐだよ。その後が怖い。損が出てるから取り返さなきゃ、て事になって資金をどんどん突っ込むことになりかねない。投機での運用なんて怖すぎるよ。
posted at 19:40:04

RT @uchida_kawasaki: 原因不明まひ、26都府県で66人 6歳以下が6割超(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-… 一部の患者から「エンテロウイルスD68」が検出
posted at 21:37:07

RT @DaveBondyTV: Flint Mayor declares state of emergency pic.twitter.com/8cpSduQ6Sq
posted at 21:37:54

RT @YuriHiranuma: ミシガン州フリント市で、2014年に市がデトロイト川からフリント川に水源を変えて以来、子どもたちの血中鉛が上昇しているということで、市長が2015年12月15日に緊急事態を宣言した。 twitter.com/DaveBondyTV/st…
posted at 21:37:59

RT @YuriHiranuma: 2014年4月に飲料水源をデトロイト川からフリント川に変えた前後で、郵便番号が48501から48507の地域で、血中鉛が基準値以上である5歳以下の子どもが統計的に有意に上昇したという調査が、地元の病院によって行われている。 flintwaterstudy.org/2015/09/pediat…
posted at 21:38:01

RT @YuriHiranuma: 米ミシガン州で汚染水問題、オバマ大統領が非常事態宣言 www.afpbb.com/articles/-/307… ミシガン州フリント市では、「悪臭」だけでなく、「子どもたちの血中鉛が上昇している」という深刻な問題も起こっている。 twitter.com/YuriHiranuma/s…
posted at 21:38:10

RT @okasanman: GPIF運用損 2週間で7兆円突破 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 21:38:18

RT @HironobuSUZUKI: たしかに。廃棄物の処理及び清掃に関する法律・第十二条第七項にある「処理が適正に行われるために必要な措置を講ずるように努めなければならない」ということを結果的には果たしていないともいえるわな。それはたしかに筋論だ。 twitter.com/ngs_haitaika/s…
posted at 21:39:38

RT @HironobuSUZUKI: 三笠フーズが事故米穀を食用として転売した事件で米に着色でもしなかぎりわからない、みたいな議論があったもんな。それと同じことをまたも繰り返しているわけで、いいかげんどうにかしてよね、という感じだ。食品に関しては廃棄する際は、渡す時点で不可逆的な加工をするとか基準つくらないと。
posted at 21:39:42

RT @simanekomama: SMAPの報道で、全然国民に知らされてない、大問題の、計算違い。 twitter.com/simanekomama/s…
posted at 21:42:51

RT @simanekomama: 消費税10%で負担倍の2万7千円? 財務相が答弁修正:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ1M… 1月20日
posted at 21:43:06

RT @simanekomama: 「2017年4月に消費税率を10%に引き上げた際の国民1人当たりの増税額について、麻生太郎財務相は19日の参院予算委員会で、これまで答弁してきた年額「1万4千円」から、倍近い「2万7千円」に変えた。計算方法を変更したためだが、野党側は「これまで負担を過少に見せかけていた」と反発…
posted at 21:43:09

RT @simanekomama: 「→している。  麻生氏は答弁で「消費税収の見込み額は税率1%当たり約2・7兆円。機械的に算出すると軽減税率を導入して税率を10%に引き上げる負担増は1人当たり2万7千円程度と見込まれる」と述べた。これまでの国会答弁では「1万4千円」と繰り返しており、→」
posted at 21:43:11

RT @simanekomama: 「→共産党の小池晃氏は「今までの2倍近い。政府の統計は信用できない」と反発。質疑は度々中断した。  麻生氏の答弁変更は、算出の根拠を変えたことによるものだ。」→
posted at 21:43:13

RT @simanekomama: 「これまで政府は、総務省が毎月約9千世帯を対象に家計の内訳を報告してもらう「家計調査」をもとに計算し、負担増は1世帯当たり3万5千円、1人当たりでは1万4千円と説明していた。」→
posted at 21:43:16

RT @simanekomama: 「→ところが今回は、軽減税率の導入に伴い、本来の税収より1兆円が減るとしていることと合わせる形で、税収見込み額から、軽減税率で税収が減る分などを引いて人口で割る手法で計算し直した。」→
posted at 21:43:19

RT @simanekomama: 「こうした混乱が生じたきっかけは、18日の参院予算委員会だった。  安倍晋三首相は軽減税率の導入で、家計調査から推計した「1人当たり4800円」負担が軽くなると答弁した。だが、これに単純に日本の人口をかけると総額「約6千億円」となり、軽減税率の導入で、税収が減る分を「1兆円」と
posted at 21:43:24

RT @simanekomama: 「→する政府見解と異なる。このため、小池氏が「なぜ差が出るのか」と追及していた。 政府側はその場で明確な答弁ができず、19日朝、必要な財源について政府統一見解を公表。」←すぐ 説明ができなかったことも、ポイントです。よく記憶しておいてください。→
posted at 21:44:07

RT @simanekomama: つづき→「消費税収の見込み額から政府の負担を控除したものに、家計調査から推計した消費支出額に占める軽減税率対象品目分の割合を乗じて、1兆円程度と見込んでいる」とした。財務省関係者は「家計調査はサンプル調査。全国民の負担額や軽減額などの実額は税収から計算した方がより適切」としている
posted at 21:44:10

RT @simanekomama: 「→昨年末の軽減税率導入の際、首相官邸が主導して「軽減税率1兆円」を決めたが、国民の負担額をどう算出するかなど精緻(せいち)な議論をしていなかったツケが回ってきたと言えそうだ。(横枕嘉泰)」(以上)
posted at 21:44:13

RT @sayawudon: この国のメディアは、なんて悪い人なんでしょうと、なんて可哀相な人たちなんでしょうという二つのアプローチでしかニュースを作れない。 ーー村上龍『オールド・テロリスト』
posted at 21:44:34

RT @minadukiG: 【ココイチ、廃棄依頼の食材は計6種 「転売品の可能性」】 www.asahi.com/articles/ASJ1H… 「壱番屋は…スーパーなどで買った場合には食べないよう、消費者に呼びかけ」←当初から不思議なんだけど、惣菜屋等が買って加工したらもうわからない。その可能性に触れないのはなぜ?
posted at 21:44:54

RT @ooesusum: @minadukig 産廃業者は、廃棄を依頼してきたところから「廃棄処理料 」を受け取り、転売した先からは「訳あり商品代」を受け取るという仕組で、二重に儲けるわけですね。
posted at 21:44:56

RT @ooesusum: @minadukiG 山地の採石等でも、許可された深さまでの岩石を取った後の穴に、ひそかに産廃物を捨てさせて二重に儲けるなどという手口が横行していたようです。背後に◯◯団も絡んでるので‥‥。
posted at 21:44:58

RT @minadukiG: 【政府、処分場新設を事実上断念へ 指定廃棄物の分散保管継続】 this.kiji.is/60775646107977… 「政府は15日…原発事故で発生した指定廃棄物に関し、宮城など5県内の各市町村がごみ処理場や下水処理施設などで分散保管する方式を継続する方針を固めた」 @minadukiG
posted at 21:45:33

RT @minadukiG: 「処分場を5県に1カ所ずつ設置する計画は地元の反対が強いため…事実上断念する。震災から5年という節目を前に…現実的な対応が必要と判断」「環境省は、屋外仮置き場を集約したり、屋根や壁を設置したりして対応する方針だが、地元からは安全面を懸念する声が強まりそうだ」 @minadukiG
posted at 21:45:36

RT @minadukiG: 要するに環境省はなにもできなかった(無能)ということだけど、村井知事の「沖縄みたいにやれ」よりはやらない無能の方がマシという気が。 アーカイブ。 【政府、処分場新設を事実上断念へ 指定廃棄物の分散保管継続】 archive.is/WDu6M @minadukiG
posted at 21:45:39

RT @minadukiG: まぁひとつ確実に言えそうなのは、指定廃棄物処分場でさえ合意できないこの国で、最終処分場ができるなんてことは金輪際あり得ない、ってことだね。 政府は今もできます・やりますって言ってるけどね。 twitter.com/minadukiG/stat… @minadukiG
posted at 21:45:42

RT @minadukiG: 【分散保管容認論 宮城知事けん制】 www.kahoku.co.jp/tohokunews/201… 「指定廃棄物の最終処分場建設問題で、環境省が宮城県内1カ所での集約処理を断念したとする報道をめぐり、村井知事は18日…『…方針はぶれない方がいい』との認識を示した」 @minadukiG
posted at 21:45:45

RT @minadukiG: 「分散保管容認論をけん制する狙いもあるとみられる。 環境省は、報道のあった16日に『集約せずに分散保管を継続する方針を固めた事実はない』などとする文書を発表した。この間、指定廃棄物を一時保管する自治体の間に戸惑いが広がり、説明を求める声が県に複数寄せられた」 @minadukiG
posted at 21:45:48

RT @minadukiG: 「村井知事は『県も、環境省から方針を変えていないと連絡を受けた。(方針転換したら)…一時保管している農家などは理解できるだろうか』と語った」 アーカイブ。 archive.is/pWpgI なにこれ。フライングかアドバルーンだったってこと? @minadukiG
posted at 21:45:51

RT @minadukiG: 【指定廃棄物の処理方針…報道について】環境省HP shiteihaiki.env.go.jp 「1月15日・16日、政府は、5県に1カ所…設置することを断念し、分散保管を継続する方針を固めたとの…報道が一部ありましたが、そのような事実はありません」 @minadukiG
posted at 21:45:54

RT @minadukiG: 「各地域の方々へ無用の混乱をもたらしたことについて、遺憾に思います。 環境省としては…地元のご理解が得られるよう、引き続き丁寧な説明に努めていく所存です。 本件につきましては、16日に報道各社(環境省記者クラブ及び環境記者会)にお知らせしました」 @minadukiG
posted at 21:45:56

RT @minadukiG: 環境省HPアーカイブ。 【指定廃棄物の処理方針に関する報道について】 archive.is/Omr6Y ?「分散保管継続の方針を固めた」の報道の出所はどこだったんだろう? @minadukiG
posted at 21:46:01

RT @minadukiG: 【宮城の首長「保管の悩み続く」】 www.kahoku.co.jp/tohokunews/201… 16日河北。「政府が宮城県内1カ所に処分場を整備する当初計画を断念する可能性が浮上した15日、関係自治体の首長は『何も聞いていない』と困惑した」 @minadukiG
posted at 21:46:04

RT @minadukiG: 「計画断念となれば県内に分散している廃棄物の一時保管が続くことになり、不安や反発の声が上がった。村井知事は『環境省から何も聞いていない』」「県内最多の2235トンの汚染稲わらを抱える登米市の布施市長は『国の責任で最終処分する約束…あり得ない…』と反発した」 @minadukiG
posted at 21:46:07

RT @minadukiG: アーカイブ。 【<最終処分場>宮城の首長「保管の悩み続く」】 archive.is/IQQKt 「関係自治体の首長は『何も聞いていない』と困惑した。計画断念となれば県内に分散している廃棄物の一時保管が続くことになり、不安や反発の声が上がった」 @minadukiG
posted at 21:46:10

RT @minadukiG: つまり整理すると 15、16日に「処分場新設断念」「分散保管継続方針」報道。 ↓ 直後に宮城など関係自治体が反発。 ↓ 16日に環境省が報道否定。 と、これも環境省の根回し不足(無能さ)が表れただけのような。 @minadukiG pic.twitter.com/XFeV2PpOb5
posted at 21:46:16

RT @minadukiG: twitter.com/minadukiG/stat… この↑指定廃棄物処分場問題では、環境省は割とガチで前後左右どっちにも進めない状態に陥っているように見えるんだけど、どうすんだろ。つか、このままだと東電と同じく「半減期を待つ」方向…? twitter.com/minadukiG/stat…
posted at 21:46:31

RT @mari_yurihime: 中卒・高校中退はともかく、下手な院卒のケチなバイト生活よりも、高卒で土木会社に入社し、30代で土木施工管理技士を取得して現場監督やっている人間のほうがずっと高収入だ。奨学金という負債を背負ってまで高学歴を手に入れる必要がどこまであるのか。
posted at 21:46:49

RT @minadukiG: ↓院卒の私の知り合いのほぼ全ては、あまり真似したくない境遇にある…。まぁ交友範囲が偏ってるということもあるだろうし、世代的(時代的)なものもあるんだろうけどね。ちなみに旧帝の博士院卒の話。私の世代だと、学卒が一番成功確率が高めな気が…(あくまで個人の所感。一般論ではない)。
posted at 21:46:53

RT @keyaki1117: メモ「20日の外国為替市場では、ロシア通貨ルーブルが過去最安値を更新した。原油急落が世界最大のエネルギー輸出国であるロシアの経済を圧迫している。 ルーブルはドルに対し1.8%安の80.156ルーブル。通貨危機に見舞われた2014年12月に付けたこれまでの最安値を更新した。」
posted at 21:47:53

RT @livedoornews: 【運転歴45年】兵庫県の高速道路でツアーバスが蛇行運転 乗客・乗員ケガなし news.livedoor.com/article/detail… 女性添乗員が横から運転を補助し、サービスエリアに停車。運転手は蛇行運転について「記憶がない」と話している。 pic.twitter.com/bBWdKxgEZU
posted at 21:50:14

RT @uekusa_kazuhide: ブログ記事「日本株価急落背後にある安倍経済政策の大失敗」uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/p… メルマガ記事「安倍政権の超緊縮財政政策が株価暴落一因」foomii.com/00050 更新しました。ご高覧、拡散お願いします。
posted at 21:50:24

甘利氏事務所に建設会社から1200万円 週刊文春報道:朝日新聞デジタルwww.asahi.com/articles/ASJ1N……記事によると、同社側から甘利氏に13年11月に大臣室で50万円、14年2月には地元事務所で50万円が手渡されたという。甘利氏の公設第1秘書にも13年8月20日に…
posted at 21:51:33

RT @keyaki1117: かなわないよね。この、ただでさえのパニック寸前の日本の経済状況に、更に上乗せして、経済閣僚のスキャンダルまで加わるのかよ?w
posted at 21:51:39

RT @keyaki1117: メモ「米国で人気の新興ニュースサイト「バズフィード」の日本版がスタートした。フェイスブックなどを通じて情報を拡散させ、記事に似た形の広告も織り交ぜて稼ぐ戦略だ。「調査報道」に力を入れる方針だが編集と広告の分離など課題もある」 これ www.buzzfeed.com
posted at 21:51:51

RT @mas__yamazaki: 「第二次世界大戦中、日本は『婉曲語法で慰安婦と称される』大勢の女性に軍用売春を強いた。その多くは朝鮮人で、その他は中国、フィリピン、インドネシア、台湾から来た」日本政府のアクションが海外で報じられるたび、この種の解説も添えられる。 twitter.com/ChiVillain/sta…
posted at 21:57:33

RT @mas__yamazaki: 「euphemistically called(婉曲語法でこう呼ばれる)」と見抜かれているように、言い換えで現実が変化するという「信仰」は、実質で物事を判断する世界では通用せず、逆に婉曲語法に固執する人間の不誠実さが浮き彫りになる。 pic.twitter.com/2DbMmye4Qa
posted at 21:57:37

RT @mas__yamazaki: 慰安婦問題を「人権侵害問題」として認識し、募集の形式や婉曲語法で「言い返し」するのをやめない限り、この問題への反応は現在の日本政府の信用を墜とし続けるだけだろう。「歴史戦」の文脈で頑張れば頑張るほど、主観的には「名誉が回復した」かに見えても、客観的には日本の名誉がさらに失墜する。
posted at 21:57:40

RT @hirakawah: 前RTs。「婉曲語法で慰安婦と称される」という具合に、慰安婦=戦時性奴隷問題について日本政府の発言は、額面通りには受け取られず、そのレトリックや言外の遂行的含意(婉曲語法を使うことの意味)まではっきりと書かれるくらい懐疑的に見られてるのがよくわかる。
posted at 21:57:57

RT @rysyrys: 日本で難民バッシングが起こっていることの酷さを改めて思う。ヨーロッパでは難民を数十万規模で受け入れてきていて、その中でバッシングが起きている。日本が2014年に認定した難民はわずか11人。その中で難民バッシングが起きることが異常。ヘイトスピーチの酷さを物語るもの。
posted at 21:58:43

RT @kinoryuichi: 「避難先の仲間と卒業したい」飯舘の学校再開、村長と意見交換:福島民友ニュース ow.ly/Xine0 ▽生徒からは学校再開に対する不安の声が続くも、菅野村長は「どこかで踏ん切りをつけなくてはならない」。再開する村内の学校に通うかどうかを決めてほしいと。
posted at 21:58:48

RT @kinoryuichi: 相次ぐ生徒の不安の声に対して、菅野村長は「どこかで踏ん切りをつけなくてはならない。申し訳ないが、同級生や家族と相談して(再開する村内の中学に通学するかどうかを)決めてほしい」って。 こんなふうに聞く耳持たずなら、なんのための説明会なんだろう。話は聞いたっていう、ポーズみたいな。
posted at 21:58:51

RT @hirakawah: ↓記事からだと、「避難指示解除後に村内で学校再開が不可能となることを危惧しての再開方針」ということで、一番の当事者である生徒の気持ちよりも「学校再開」という行政の都合が優先されてるようだけど、どうなんかしらね。 bit.ly/1T2RGM5
posted at 21:58:55

RT @supportV4D: これ、アウトでしょ。 自民党、島尻安伊子沖縄担当相が、ラジオ番組買取り疑いの政治利用。ラジオ局は、偏向放送。 自民党の横暴 沖縄担当相のラジオ番組、放送法に抵触の可能性 hunter-investigate.jp/news/2016/01/-… pic.twitter.com/EzHacgn92W
posted at 21:59:29

RT @hirakawah: この大臣、この前もこんな問題が。 twitter.com/renho_sha/stat… twitter.com/renho_sha/stat… twitter.com/renho_sha/stat… twitter.com/renho_sha/stat… twitter.com/supportV4D/sta…
posted at 21:59:33

RT @ojichanno: 大学の学費が高い上返さなくて良い『給付型』奨学金を持たないのは先進国で日本だけ。卒業と同時に借金を抱え社会にでていく現実を前に進学を断念せざるを得ない、自己破産。深刻な状況に文科省「返さなくて」良い奨学金制度検討ー昨日の中日新聞1面 pic.twitter.com/akBvSUtLuI
posted at 21:59:49

RT @J_Steman: 「世界大学ランキング」については色々な専門家が語っているが、最も「識者」に相応しいのは科学計量学の専門家だと思う(そもそもこの学問分野自体が知られていないけど…)。 ということで「識者による解説」: 「世界大学ランキングの決まり方」 www.nippon.com/ja/in-depth/a0…
posted at 21:59:55

RT @hirakawah: 『ショッキングな記事…国は、今後5年間の科学技術政策の骨格を定める第5期科学技術基本計画に成果の数値目標を導入し、その数値目標となる指標の一つとして世界大学ランキングにおける日本の大学の順位を採用…禍根を残す選択と言わざるを得ない』 bit.ly/1PEdZSQ
posted at 21:59:58

RT @wired_jp: 英国や米国などでは、コーディングを学校の正式な科目に採用し、さらに体験学習プロジェクトや問題解決活動を教育の中心に据える動きが始まっている。 wired.jp/innovationinsi… pic.twitter.com/DCjiGCmhsd
posted at 22:00:02

RT @t_kawase: 前から言っているけど、大学院重点化をやったんだから、先ず隗より始めよで、霞が関の中央官庁は、受験に修士号必須にするべき(官僚になった後、海外に留学させてもらえることも多いけど、それなら博士号取りに行けばいい)。そしたら、多少は学問に対する思い込みや偏見も和らぐだろうし。
posted at 22:02:11

RT @hirakawah: 高等教育・研究行政あずかる文科省でさえ、修士修了でも驚くくらい少ないはず。 twitter.com/t_kawase/statu…
posted at 22:03:05

RT @koike_akira: 「官邸主導で「軽減税率1兆円」を決めたが国民の負担額をどう算出するかなど精緻な議論をしていなかったツケが回ってきたと言えそうだ」 臨時国会開かなかったツケも。 消費税10%で負担倍の2万7千円? 財務相が答弁修正:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ1M…
posted at 22:03:14

RT @yutakas5: 樋口陽一東大名誉教授は「安倍政治は正面から立憲政治を攻撃した」。小林節慶応大名誉教授は「立憲主義の回復とは憲法をないがしろにする政治家を政権からたたき落とすこと」。 「立憲政治、取り戻す」 「民間立憲臨調」設立:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 22:03:19

RT @shiso_ume: 「自画自賛的なナショナリズムと愛国主義を掲げ、五輪がブラジル全体に利益をもたらすかのような印象を与えている」どこかの国より、司法が機能しているじゃないですか。 検察がリオ五輪キャンペーン停止勧告 「政府を利する」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ1N…
posted at 22:04:11

RT @hirakawah: 前RT。そういや世界銀行は、途上国への融資条件として「グッド・ガバナンス」の意思と能力を挙げているが、仮に日本が援助対象だとしたら、アウトかもしれないね。三権分立はあやふや、政権は極右化、マスコミも権力に対する独立性も批判力もない腐敗の条件こそ揃ってるような国なのだから。
posted at 22:04:18

RT @NOSUKE0607: 「そのような指摘は当たらない」 政府会見や国会の答弁が、こんな説明にもならないやり取りで終わってしまっている。これが「当たった」時はもう時遅しなのだろう。今、この国では嘘とペテンが胸を張っている。国民は知るべきだ。
posted at 22:04:26

RT @YK49150270: 朝日新聞朝刊。全国世論調査。改憲派(参院の)3分の2以上「占めないほうがよい」46% pic.twitter.com/51v3Y3Jn7j
posted at 22:04:55

RT @YK49150270: 朝日新聞朝刊。宜野湾市長選、朝日新聞と沖縄タイムス社、琉球朝日放送の情勢調査、佐喜真・志村氏激戦に。名前は佐喜真氏が前! pic.twitter.com/3F6kaFbjfW
posted at 22:05:00

RT @zamamiyagarei: 期日前投票が、異常なことに! ここまで昨年より伸びているのは動員のせいだろう。 公明党の動きが激しい!異様な期日前投票の数字に表れてると考えられる。 期日前投票を徹底するようにあなたの言葉で伝えて欲しい! #宜野湾市長選挙 pic.twitter.com/ocMdC7nC2k
posted at 22:05:16

RT @nukaboko: #宜野湾市長選挙 期日前投票が前回の3倍ペースですと!?
posted at 22:05:20

RT @harunosippo: 宜野湾市長選の投票率と得票数の推移 2012年の前回選挙は900票差の接戦 pic.twitter.com/SwxulZ2l0a
posted at 22:05:55

RT @chibapro: 今回の #宜野湾市長選挙 接戦です。無党派層や、若者が鍵を握っています。 twitter.com/harunosippo/st…
posted at 22:06:01

RT @zamamiyagarei: #宜野湾市長選挙 の情勢報道が出た。横一線であることに変わりはない!都合の良い解釈をせず、絶対に気を緩めず、まだ足りないという情報活動に徹底すること!これはこれまでのオール沖縄の選挙でもっとも難しく重要な局面だ! pic.twitter.com/MWrVHEVGUD
posted at 22:06:25

RT @ihayoichi: 宜野湾市長選挙は、双方が競り合っている。地元紙の世論調査でも拮抗。保守陣営は、得意の期日前に全力投入している模様。4年前に1日600人台だった期日前投票が3倍以上の18日1811人、19日2133人に激増。油断できない厳しい状況。 twitter.com/zamamiyagarei/…
posted at 22:06:34

RT @Chijisen: 翁長知事 vs 小泉進次郎 NOW❤️ #宜野湾市長選 #宜野湾市長選挙 pic.twitter.com/fJ2f9HpH9a
posted at 22:07:03

RT @harunosippo: -1000 sekai-kabuka.com pic.twitter.com/B97mDugnjk
posted at 22:07:08

RT @keyaki1117: 1月20日 午後9時37分現在 FTSE100 5,693.62 -183.18 ▼3.12% 大幅下落ですね。BOEの利上げは完全に遠のいたって感じです。
posted at 22:07:39

RT @kama_yam: #ワイロ甘利 は、いますぐ辞任。 pic.twitter.com/yHNlufXUDw
posted at 22:08:59

RT @kama_yam: 〈官邸関係者は「記事通りだとしたら深刻だ」と語った〉らしいが、菅の反応見ててもヤバいと思ってますね。 #ワイロ甘利 /毎日:甘利氏疑惑:政府・与党に危機感 野党、追及へ bit.ly/1UbkCzG
posted at 22:09:02

RT @SEALDs_RYUKYU: 「現市長は公約を破ってばかり。もう信頼出来ないでしょう!僕たちが信頼できる市民から押し上げられた政治家は誰か。沖縄はずっと傷付けられている。沖縄から基地を無くすために本気になって頑張ってくれる市長は誰か。僕はシムラさんだと思います」 pic.twitter.com/REPWmk0kMF
posted at 22:09:44

RT @SEALDs_RYUKYU: 「私は沖縄戦体験者の孫です。沖縄のアイデンティティーを強く持っています。祖父から受け継いだ思いを伝えたい。命を奪う訓練をしている、米軍基地は要らないと思います。皆さんの意思表示が、宜野湾を変えていく。沖縄、世界を変えていく力がある」 pic.twitter.com/Y0SK6rxO6i
posted at 22:09:48

RT @SEALDs_RYUKYU: 「今回の宜野湾市長選挙は、私たち沖縄県民が一つになるチャンスです。現市長は新基地を認めています。『宜野湾がイチバン!』なんて合言葉で、沖縄を分断しないでください。オール沖縄で、みんなで手を取り合って、沖縄の誇りを取り戻しましょう」 pic.twitter.com/VEAyXRdAIF
posted at 22:09:59

RT @SEALDs_RYUKYU: 「現市長は、若者の個人情報を名簿にして自衛隊に提供した。彼は4年前の選挙で掲げた公約を守れなかった。皆さん、県内移設反対の立場で当選させた事を忘れないでください。市民との約束を守れない人をもう一度宜野湾のトップにする訳にいきません」 pic.twitter.com/z6gL2gHCHr
posted at 22:10:12

RT @misatom73: ほんっとに、ほんとに、これ大事!公約破りに私たちも慣れちゃいけない〜〜! twitter.com/SEALDs_RYUKYU/…
posted at 22:10:19

RT @chibapro: 【拡散希望】 もうすぐ!20時30分~ #シムラ恵一郎 さんと若者が語るネット番組 《シムトーーク》第一弾やります☆ シムラさん本人が生出演!! ↓番組ページ↓ youtu.be/DcKtY-7iS0I #宜野湾市長選挙 pic.twitter.com/J7GQcBX1Um
posted at 22:10:29

RT @SEALDs_RYUKYU: 間もなく始まります! twitter.com/chibapro/statu…
posted at 22:10:32

RT @SEALDs_RYUKYU: SEALDs RYUKYUから元山仁士郎くんが出演してます。自衛隊への名簿提供、待機児童問題、普天間基地周辺の渋滞、気になる宜野湾の話題をトーク中! シムトーーク 1 【どうする?普天間基地/どうなる?宜野湾の未来】 youtu.be/DcKtY-7iS0I
posted at 22:10:42

RT @SEALDs_RYUKYU: 元山君「自分ももともとは基地問題に興味なかった。ヘリコプターとかうるさいなくらいに思っていた。辺野古に持っていくって話をきいたときに、自分がうるさいなって思っているものを名護に持っていってもいいのかなって思って、関心持つようになった」youtu.be/DcKtY-7iS0I
posted at 22:10:45

RT @SEALDs_RYUKYU: シムラさん登場!! シムトーーク 1 【どうする?普天間基地/どうなる?宜野湾の未来】 youtu.be/DcKtY-7iS0I via @YouTube
posted at 22:10:49

RT @SEALDs_RYUKYU: Q【普天間基地はどんな風に危ないのか?】 シムラさん「人口が非常に密集している。その周辺で飛行訓練が行われている。東京よりも危険。」 youtu.be/DcKtY-7iS0I
posted at 22:10:53

RT @SEALDs_RYUKYU: シムラ氏「今回の選挙、私たちにとってどのような宜野湾をつくっていくか問われている」「宜野湾単独ではなく広域で考えるもの。県全体を考えて、まちづくりを考えていきたい」「ぜひ応援よろしくお願いします」
posted at 22:10:56

RT @SEALDs_RYUKYU: 元山くん「選挙って年配の方がやってるイメージが強い。若い人が声をあげると、『あれっ?』っていろんな人が見に来てくれる。(選挙・政治にかかわることについて)やってみて面白いなって感じる」 youtu.be/DcKtY-7iS0I
posted at 22:11:04

RT @jucnag: 「桐の箱に入ったとらやの羊羹と一緒に」という古典的な手法も凄いけど「総額は証拠が残るものだけで1200万円」って、1200万円を「記載漏れでした」は通用しないだろ? 『衝撃告発「私は甘利大臣に賄賂を渡した!」スクープ速報』週刊文春 shukan.bunshun.jp/articles/-/5795
posted at 22:13:04

RT @21csts: 「私は甘利大臣に賄賂を渡した」――明日発行の週刊文春の記事が朝から国会内で広がりました。全閣僚出席の本会議での甘利大臣は表情は暗く、質疑も上の空の様子。疑惑について自ら責任をもって明らかにすべきです。shukan.bunshun.jp/articles/-/5795
posted at 22:13:06

RT @teensSOWL: 甘利明TPP担当大臣が、総額1200万円以上のワイロを受け取っていた💸😱!? TPPが国会承認を控える中、大臣の信用はいったいどうなる…🙅!? yahoo.jp/ks3WFI
posted at 22:13:10

RT @teensSOWL: 【まな部まであと3日!】 1/23 14:30〜”自衛隊×安保法制” @渋谷CDC ゲスト 井筒高雄さん、布施祐仁さん 皆さん是非お友達を誘って来てください☺️📚 詳しくはコチラ👇 goo.gl/forms/0pRhAuBFFb pic.twitter.com/Y2ql3zLAJO
posted at 22:13:12

RT @kwave526: 報道ステーション 民主・斎藤議員「OACD加盟国中、授業料が高額で給付制の奨学金が無いのは日本だけ。3万円給付のバラマキ3600億円があれば、国公立大学に通うすべての授業料を無料にできます」 pic.twitter.com/ZjBEZeEHE2
posted at 22:14:08

RT @gaitifujiyama: 早売り見たけど、週刊新潮の梯子の外し方がすさまじすぎる。というか、いち芸能プロダクション相手にこの腰の引け方だもの、そりゃ今の政権に対してなんか突っ込めないよな。まぁとにかく俺が言えるのは「中居、がんばれ」それだけだ
posted at 22:14:35

RT @gaitifujiyama: 早売り読んだけど、文春がすっぱ抜いた甘利大臣の記事は、書いている内容がもしも事実だとしたら、大臣辞職じゃすまないわな。さてどうなりますかねぇ
posted at 22:15:08

RT @gaitifujiyama: 日経平均先物©、15,000円台を覗きにいこうとしているな
posted at 22:15:12

RT @gaitifujiyama: しかし政府は国税使って何やってんのかね?民間企業を税金使って救済する以上、大義と 責任を明確にせいよ twitter.com/jijicom/status…
posted at 22:15:29

RT @jijicom: シャープ支援、増額提案へ=3000億円規模、台湾鴻海に対抗−革新機構 www.jiji.com/sp/forward?g=e…
posted at 22:15:34

RT @gaitifujiyama: 改めて言っとくけど、今の政府・日銀は年金以外の公的資金も現在の株式市場に突っ込んでるからね/〔マーケットアイ〕株式:ナイトセッションで日経平均先物が大幅安、1万6100円台に reut.rs/1QdAnFg @Reuters_co_jpさんから
posted at 22:15:54

RT @gaitifujiyama: 改めてGPIFのポートフォリオの内訳見ると驚くのが、海外の株式市場にどえらい金額突っ込んでいるということよ。自分の国の市場ですら制御不能なのに海外市場にそんなに突っ込んでどうするんだって話でさ。年金っていうのはさ、博打に使っていい種類の金じゃねぇだろ
posted at 22:16:39

RT @gaitifujiyama: 日銀が金融緩和した事と公金使って株価と為替を操作した以外にまともな経済政策は無い。この政権、リセッションの期間がめちゃくちゃ長いんだよ、トータルするとさ。経済的に無策の上に経済的に命綱の中国と無意味に政治的に対立招いてると。普通なら財界から内閣変えろの声が出るのが普通だろうに
posted at 22:16:42

RT @alpaka: 株に興味のない女性のみなさんこんにちは。 突然ですがこの2枚に写ってる株価パッとみて違いがわかりますか? 「どっちも同じじゃないの?」 服屋さんで「どっちが似合う?」と聞かれたとき、ほとんどの男性は今の貴女と同じ気持ちになります。 pic.twitter.com/yVkLzV0gsV
posted at 22:22:02

RT @t_taniyan: これは投資家でも「同じやん」いうレベルの気がw twitter.com/alpaka/status/…
posted at 22:22:11

RT @bilderberg54: 株暴落でGPIF運用損 「消えた年金」は2週間で7兆円突破 | 唯一プラスなのは、皮肉にも6割だった構成比率を一気に引き下げた国債だけだった。株安、円高がさらに進めばGPIFの損失はさらに大きくなる www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 22:29:10

RT @SeriousTom1: 国債運用しとけばいいのよ。 米国の基礎年金OSDRは、100パーセント国債運用だ。 twitter.com/bilderberg54/s…
posted at 22:29:16

RT @SeriousTom1: @bilderberg54 米国の100%国債運用の基礎年金はOSDRではなく、OASDIでした。 twitter.com/hori_shigeki/s…
posted at 22:29:20

RT @hori_shigeki: 耳学問だが確かな情報。GPIF株式運用派が模範とするカルパース(CalPERS)はカリフォルニア州だけの職員退職年金。GPIFよりずっと小規模。圧倒的に大きいのは全米をカバーの老齢・遺族・障害保険(OASDI)。この公的年金は全額、米国債と政府保証債で運用。株式運用は法令で禁止。
posted at 22:29:28

RT @anmintei: マイナンバー 朗報!事業者も要らない・各省庁がお墨付き 最善の対策は何もしないこと – 街の弁護士日記 SINCE1992at名古屋 app.m-cocolog.jp/t/typecast/636…
posted at 22:34:05

トランプ、テッド・クルーズ上院議員、マルコ・ルビオ上院議員、ベン・カーソン…の順 RealClearPolitics – Election 2016 – 2016 Republican Presidential Nomination www.realclearpolitics.com/epolls/2016/pr…
posted at 22:40:25

RT @mokumura: 昨日、あの軽々しいサラ・ペイリンがトランプを推薦するスピーチ、NYのタブロイドが面白い pic.twitter.com/EuCPVAS52V
posted at 22:44:12

RT @ianoianoianoo: 物凄いフラグだな、週刊エコノミストww やはり株は買い煽りをしてきたら嵌め込み天井なんだなww pic.twitter.com/eLqDPCY4kA
posted at 22:44:18

RT @livein_china: 会社の忘年会、欠席したくてもできない… 台湾企業の“不文律”明らかに japan.cna.com.tw/news/asoc/2016… C-POPファンhは台湾企業の忘年会羨ましすぎると指くわえてるのに 代わりに出席させてくれ
posted at 22:44:43

なんか意外 ↓ 会社の忘年会、欠席したくてもできない… 台湾企業の“不文律”明らかに | 中央社フォーカス台湾 japan.cna.com.tw/news/asoc/2016…忘年会や新年会への欠席を許可されていると答えた人は84%に上った一方、16.6%は欠席すると「点数を引かれる」と回答。
posted at 22:47:46

RT @OKUYAMAYusuke: 非正規労働者:7割が年収200万円届かず…連合など調査 mainichi.jp/articles/20160… ”安倍晋三首相の国会答弁「妻が景気がよくなっていくからと働き始めたら(月に)25万円(年収300万円)」にはほど遠く、食事の回数を減らしたり、医者にかかれなかったり”
posted at 22:49:19

RT @xRINGx: よくできてるね、リーマンショックの年の動画。>RT
posted at 23:14:37

RT @xRINGx: あの年、毎日取引して乗り越えてきたのだから、まだこれぐらいの下落・・・・。 メガバンクとかもオールストップ安とかもあったりしたんですよ。2008年は・・・ これそのときの銀行セクターキャプ。 pic.twitter.com/LbqUOg8DqF
posted at 23:14:41

RT @xRINGx: 明日 ECBか。 ECB理事会(金利発表、21:45) ドラギ総裁会見(22:30) 12月に続き、なにか動くことあるのだろうか。。欧州株もけっこうひどい売られ方になってるし。
posted at 23:15:16

RT @matsu_bouzu: 「解散したくないなら木村に謝れ」って中居君にオレが助言したってニュース。。。 100%ウソ!久々に訴えるか!
posted at 23:15:18

RT @hongokucho: 日銀は今日、3兆円以上もベースマネーを供給(オファーベース)しているのだが、もはや誰も見向きもしない。
posted at 23:15:40

RT @gonshiha: @hongokucho そろそろバレてきたのかと。。
posted at 23:15:43

RT @hongokucho: バズーカで10兆円ぐらい供給しても虚しいですね。@gonshiha
posted at 23:15:46

RT @HEKEMOKO_: 金融緩和の具体的な意味を知ってる人は少ない。銀行=兵士、敵=投資機会、紙幣=弾薬、日銀=弾薬工場、と考えると弾薬をいくら供給しても倒す敵がいなくて兵士が取りに来ないと戦争に勝てない理由がわかるかも。マンガ作ろうかな? twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 23:15:53

RT @birdland875: しかし政府が決めてBOEに課しているターゲットは、、、。 twitter.com/david_cameron/…
posted at 23:17:30

RT @hongokucho: インタゲを忘れたのか、どうでもよくなったのか、錯乱しているのか、実はインタゲの無意味さを悟ったのか。 twitter.com/birdland875/st…
posted at 23:17:37

RT @kzhori: 原油先物、27ドル台後半で粘る、ドル円、116円割れから急回復、日経先物、大阪比+40円までリカバリ〜
posted at 23:17:44

RT @hongokucho: 日銀作戦参謀は気が気でない展開。 twitter.com/kzhori/status/…
posted at 23:17:50

RT @SBILM: 12月の米消費者物価指数は、市場予想を下回り、3ヵ月ぶりのマイナスとなりました。原油安を背景にしたガソリン価格の低下に加え、暖冬で暖房用需要が減少したこともエネルギー安に拍車をかけたことで、物価全体を圧迫する結果となりました。変動が激しいエネルギーと食品を除いたコア指数も市場⇒
posted at 23:18:23

RT @SBILM: 予想を下回る結果となり、4ヵ月ぶりの低水準となりました。品目別では、ガソリン、燃油、天然ガスの値下がりでエネルギーが-2.4%(前月-1.3%)と、2ヵ月連続のマイナスで、3ヵ月ぶりの低水準。食品は-0.2%(-0.1%)、前回堅調だったサービスは0.1%(0.3%)に低下。
posted at 23:18:38

RT @hongokucho: デフレ圧力じわり。 twitter.com/SBILM/status/6…
posted at 23:18:46

RT @TOWER_Soul_Rap: 人気グループだったが所属事務所の言いなりに嫌気がさしてメンバー4人がマネージャーと共に離脱、結婚していたメンバー1人は社長に恩義があったため残留…というのが1975年のジャクソン5の話 tower.jp/article/featur… pic.twitter.com/bZDiCsv2k6
posted at 23:20:13

RT @GreenpeaceUK: It’s #PenguinAwarenessDay! <3 Here’s a graceful baby penguin to celebrate. RT to pass it on. pic.twitter.com/FFEkd2NM58
posted at 23:20:44

RT @BBCEarth: The science of the penguin huddle #penguinawarenessday amp.twimg.com/v/c4d29706-408…
posted at 23:20:56

RT @chounamoul: NHKニュースでマレーシアの通貨安で出稼ぎ労働者が激減、という話題をやってて、外国人労働者を扱う人材派遣会社が「一週間に四十人も逃げ出した」と言ってパスポートの山を見せる。なんでお前らがそれ持ってんだよ、というツッコミはない。
posted at 23:21:48

RT @paulwaugh: Electoral Commission final figs on party spending in 2015 gen election. pic.twitter.com/krrhpylybo
posted at 23:21:58

RT @midoriSW19: 2015年月のUK総選挙で各党がいくら使ったか。日本でもこういう数字出るの? twitter.com/paulwaugh/stat…
posted at 23:22:07

RT @midoriSW19: グリーンピースは環境保護NGOであり、動物愛護NGOではありません。また、日本のイルカ漁に対する抗議活動を行っているのはシーシェパードです。@bci_ 『爆弾を使った違法漁業でイルカ4頭が死亡=中国広東省』/グリーンピースの皆さんは、なぜ中国へ抗議に行かないのか…
posted at 23:22:52

RT @midoriSW19: このように書かれていますが読まれましたか?⇒グリーンピースは、沿岸捕鯨やイルカ猟も生態系への脅威がある限り反対の考えですが、鯨類保護については、南極における調査捕鯨の問題に焦点をしぼって活動しています。@bci_  www.greenpeace.org/japan/ja/info/…
posted at 23:22:57

RT @midoriSW19: @bci_ 日本の沿岸イルカ漁に対して反対する「行動」をとっているのはシーシェパードです。これに対し、グリーンピースは辺野古の基地建設は「海洋環境を破壊する」として具体的に「行動」しています。二つの団体の行動を混同されないほうが良いと思います。
posted at 23:22:59

RT @midoriSW19: @bci_ グリーンピースの行動に賛同していますが活動家ではありません。日本では捕鯨禁止に関して感情的になり、GPを目の敵にする人がよくおられますが、GPの活動のうち捕鯨はほんの一部です。わたしはGPの北極圏での石油採掘反対や、シェールガス掘削反対等に関心をもっています。
posted at 23:23:21

RT @midoriSW19: キャメロンの緊縮、今度は奨学金!2010年の①大学学費3倍増、②低所得家庭の中高生への教育補助金廃止に続き、今度は奨学金が標的に。 ↓ 14票差で奨学金廃止=学生ローン代替が決定。今年9月入学生から実施。結果、貧困学生が最大5万3千ポンドの負債を負う事になると試算されている。
posted at 23:23:35

RT @torapocodan: これ、イギリスで学生運動が湧き上がること必至でしょう。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 23:23:41

RT @midoriSW19: 授業料値上げ時には大きな抗議行動がありましたが、今回はそれほどでも。授業料値上げに対する抗議は自民党に集中し、議席を一桁台に減らしました。4年後の選挙で保守党が学生票を減らす可能性はありますが、学生の選挙登録法を保守党が変更したのがどの程度影響するか。@torapocodan
posted at 23:23:44

RT @midoriSW19: @torapocodan すごい借金ですから痛くないはずはないですが、学費の大幅値上げで学生の意識が「個人主義」に変わりつつあるのかも。大学に行くかどうかで悩む低所得家庭の子ども以外の学生が、学生ローンの重圧に痛みを感じるのは、自分が家庭を持とうと思う頃、30代過ぎと思います。
posted at 23:24:15

RT @midoriSW19: .@torapocodan 奨学金廃止への抗議は授業料値上げ時のように荒れなかったので大ニュースにならず、そのせいで小さく感じているのかも。それに加えて、最近はBBCが露骨に保守党寄りで、昨日の学生抗議も定時ニュースで取り上げませんでした。この頃UKはデモ・ストだらけです。
posted at 23:24:19

RT @yuiyuiyui11: 報ステ 日本の保育士の待遇は最低。 また、給付制の奨学金がないのはアイスランドと日本だけ。アイスランドは授業料無償。老人にばら撒く3600億円で、国公立大の授業料は無償にできると斎藤議員 山本太郎くんの質問は今回もスルーする報ステ pic.twitter.com/k9f2r1msDC
posted at 23:24:52

RT @midoriSW19: UKの無償奨学金も終わり、この9月から学生ローンのみ。イングランドの国立大学授業料はたぶん世界一高いです(年間9千ポンド)。イギリスには120校程度の大学がありますが、私立は2、3校で残りは全部国立です(オックスブリッジ含む)。 twitter.com/yuiyuiyui11/st…
posted at 23:25:02

RT @IndyUSA: New poll puts Sanders 60-33 in New Hampshire – 27 points ahead of Clinton ind.pn/1QcwP6g pic.twitter.com/ocCIGaSsw8
posted at 23:25:32

RT @midoriSW19: バーニー・サンダースのアイオワでの集会。マーチングバンドもパワーポイントもなし、USAの連呼もなし。静かに座って彼の言葉に耳を傾ける人々。想像するだけで胸熱。彼が米大統領になったら、アメリカだけでなく、ほんとに世界が変わるはず。 twitter.com/IndyUSA/status…
posted at 23:25:47

RT @RuthCadbury: Cameron #PMQs isn’t bothered that ending student grants & nursing bursaries will prevent good applicants aspiring to careers they want to do
posted at 23:26:08

RT @liamyoung: Another win for Jeremy at #PMQs. Today, the Prime Minister had no answers to the questions posed on behalf of real people – he never does.
posted at 23:26:10

RT @guardian: Corbyn v Cameron at #PMQs: stalemate on student maintenance grants trib.al/jOBoAbX
posted at 23:26:14

RT @ramonbookprj: 政治のエリート主義に異議を唱えた15M運動がその背景にあるとしつつ、Podemosをエリートが率いる政党のサクセスストーリーとして語ることには相当無理がある。よく考えればつじつまが合わない説明がどうして広まるのかを考えていたんだけど、両者を繋ぐマジックワードが「反緊縮」だった。
posted at 23:26:26

RT @ramonbookprj: Podemosを反緊縮政党と呼ばれるけど、Podemosは反緊縮ではなく「新しい国(歴史)づくり」で総選挙を闘った。だからこそ、選挙結果を受けたイグレシアスの演説は「歴史は私たちのもの。私たち民衆が作る」とアジェンデの引用で終わる。youtu.be/G7UicgLlTsI
posted at 23:26:29

RT @ramonbookprj: 人びとは経済以外のことも考えているのに、メディアというフィルターを通すと「真の民主主義を今すぐに!」と訴えた15M運動が反緊縮に、「99%対1%」で政治家は1%の利益を代表しているとして代表制の問題を訴えたOWSの「99%対1%」が経済格差に、全てが経済の話になってしまう。
posted at 23:26:32

RT @ramonbookprj: 反緊縮に挫折した後もツィプラスが選挙に勝ったのは、汚職問題を解決できるのはSyrizaだけと考える人が多かったからという。Syrizaの成功の裏にも反緊縮以外の要因があるわけで、背景の違いを無視して変革の動きを「反緊縮」のストーリーでまとめてしまうと、変革の実体が見えなくなる。
posted at 23:26:35

RT @ramonbookprj: なぜかメディアはSyrizaの挫折後もPodemosと反緊縮を結びつけ続けている。どう考えても、ユーロ圏での反緊縮は政権交代では実現できないとSyrizaとギリシャの人びとが身を呈して証明してくれた後に、スペインで反緊縮を掲げて有権者にアピールして政権交替を狙えるわけがないのに。
posted at 23:26:38

RT @ramonbookprj: Podemosが反緊縮で総選挙を闘えないようにする目的で、Syriza政権を潰して「反緊縮」というスローガンを無効にしたのはEUとそれに協力したメディアなのに、しらを切っているのが頭にくる。もしPodemosが「反緊縮」で闘えていたならば、総選挙の得票も議席数ももっと伸びてた。
posted at 23:26:42

RT @AJEnglish: We followed four people, each on a different journey to Jerusalem. Here’s what happened: aje.io/m4ej pic.twitter.com/0wBS0kSfAi
posted at 23:27:55

RT @ATJ89: オリーブオイル出荷団体PARCのシャディさんが特に強調したメッセージ。「世界中の多くの人は、パレスチナ問題はユダヤ教とムスリムの宗教対立だと考えている。衝突の真の原因はイスラエルの占領によって基本的人権がないがしろにされていること」altertrade.jp/archives/11801
posted at 23:27:59

RT @YahooNewsTopics: 【埼玉のクルド人 難民認定の壁】埼玉県蕨市は在日クルド人の半数の約1000人が暮らす。彼らの多くは日本で難民申請をしているが、日本の認定ハードルは高い。 yahoo.jp/R5aAB0
posted at 23:28:02

RT @palinfo_jp: News: 18日、ベツレヘムでアルメニア教会のクリスマスとエピファニー(イエスの初洗礼を祝う日)を祝う行事(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Bethlehem #Christmas pic.twitter.com/gEHQ10RwAy
posted at 23:28:11

RT @palinfo_jp: News: 18日、インドのスワラージ外相がパレスチナを訪問し、ラマッラーでアッバス大統領と会談。二国間関係や中東和平問題について協議(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #India pic.twitter.com/ZufaNkG0mE
posted at 23:28:17

RT @palinfo_jp: News: イスラエル軍に拘束されオフェル軍刑務所に連行されたパレスチナ人3人が、兵士から暴行を受け、深夜から翌日朝まで目隠しをされたまま寒い外に放置されたと弁護士が報告(IMEMC)www.imemc.org/article/74642 #Palestine #ICC4Israel
posted at 23:28:21

RT @palinfo_jp: News: (動画あり)昨年10月にべエルシェバでエリトリア難民青年がイスラエル人に惨殺された事件について、現場にかけつけたイスラエル人の医師が「アラブ人だと思って放置」していたことが判明(Middle East Monitor)www.middleeastmonitor.com/news/middle-ea…
posted at 23:28:27

RT @palinfo_jp: News: 国連、ダマスカス近郊クドゥシア地区にヤルムーク難民キャンプから避難しているパレスチナ難民約6,000人に対する緊急の人道支援を呼びかけ(Middle East Monitor)www.middleeastmonitor.com/news/middle-ea… #SyriaWar #YarmoukCamp
posted at 23:28:31

RT @palinfo_jp: News: 人権団体ヒューマンライツウォッチ #HRW がイスラエルによる占領地での人権侵害に関する報告書を公表。入植地で活動する各企業に対し撤退を要請(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #ICC4Israel
posted at 23:28:35

RT @palinfo_jp: News: イスラエルの裁判所、いずれも「殺人未遂」で起訴されているパレスチナ人児童3人の公判延期を発表(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #ICC4Israel pic.twitter.com/NigZbrb9Ts
posted at 23:28:38

RT @palinfo_jp: News: 19日、「イスラエルの人権派医療団(PHRI)」は声明で、ハンガーストライキ中のパレスチナ人ジャーナリスト、ムハンマド・アルケークさんに対して、当局によって医療倫理に反する「強制摂食」が行われていると発表(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i…
posted at 23:28:42

RT @palinfo_jp: News: 2015年に #SNS への投稿が「扇動」などとされてイスラエル当局に逮捕されたパレスチナ人は130人に上るとパレスチナ被拘禁者協会(PPS)が発表(IMEMC)www.imemc.org/article/74658 #Palestine #ICC4Israel
posted at 23:28:45

RT @palinfo_jp: News: イスラエル人入植者を殺害した容疑で逮捕された16歳パレスチナ人少年の父親が「息子は事件当時、学校で遊んでいた。逮捕容疑は捏造」と証言(IMEMC)www.imemc.org/article/74654 #Palestine pic.twitter.com/PuRLiq1tiN
posted at 23:28:49

RT @palinfo_jp: News: 20日、イスラエル軍が東エルサレムのシルワン地区で300平方mのパレスチナ人住宅を事前通告無しに解体。建物は18万シェケルを費やし3ヶ月前に完成したばかりだった(IMEMC)www.imemc.org/article/74657 pic.twitter.com/tuPUOsjXor
posted at 23:28:52

RT @palinfo_jp: News: 20日、イスラエル軍がヘブロンで建設工事中のパレスチナ人所有の建物(面積約150平方m)を解体(IMEMC)www.imemc.org/article/74661 #Palestine #Hebron #ICC4Israel pic.twitter.com/aDwUfu1037
posted at 23:28:59

RT @palinfo_jp: News: 20日未明、イスラエル軍 #IOF が西岸各地で、子供を含む合わせて31人のパレスチナ人を拘束(IMEMC)www.imemc.org/article/74659 #Palestine #WestBank #ICC4Israel
posted at 23:29:03

RT @palinfo_jp: News: 20日朝、イスラエル軍 #IOF#ガザ 南部ハンユニス市周辺に軍用車両で限定的侵攻、パレスチナの農地を根こそぎにした。イスラエル軍のガザ領内への侵攻は2日連続(IMEMC)www.imemc.org/article/74656 #Gaza #ICC4Israel
posted at 23:29:07

RT @palinfo_jp: News: 20日、イスラエル軍がサルフィトにあるパレスチナ人被拘禁者の家を捜索。解体を通告し、今月24日までの立ち退きを命令(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Palestine #Salfit #ICC4Israel
posted at 23:33:01

RT @NBCNews: ISIS has ‘pulverized’ Iraq’s oldest Christian monastery: AP nbcnews.to/1JhVJ58 pic.twitter.com/4HF34FKvED
posted at 23:37:15

RT @kaokou11: 現政権の問題を他人に伝えるのに、まだ起きていない予測や推測で相手を説得しようとしなくても、すでに報道されている事実や公表された数字だけを話題にするだけでけっこう危険性が伝わるようになってきたと思う。特に年金積立金の株での損失額、雇用や賃金の実態、社会保障費増や増税での負担額など。
posted at 23:41:23

RT @kaokou11: いまだに政府を信用していたり、危機感を持っていない人逹に情報を伝えたいならば、予測や推測の話をしても大方の場合受け入れられない。他者の予測や憶測はどんなに確からしい根拠があっても事実ではないので否定しようと思えば否定できるから。そういう人は同じ理由で週刊誌の記事も否定するだろう。
posted at 23:41:27

RT @kaokou11: 多くの人に権威と見做されている新聞やNHKニュースは、私から見れば重要な問題についてわざと報道しなかったり、報道しても内容をマイルドにするような「専門家や関係者の談話」を入れたりしているが、事実は大きく捻じ曲げることはできないので、事実部分は5w1hで理路整然と伝えていると思う。
posted at 23:41:30

RT @kaokou11: あとは、官公庁が公表している数字やグラフも事実を伝えるには分りやすく良い資料だと思う。そういう根拠と共に、実際に起きた事実だけを伝え、相手がどう判断するかは相手に委ねる。誰でも他人にコントロールされるのは嫌だし、他人の予測や推測は大げさだと感じやすい。情報を消化する時間も必要だ。
posted at 23:41:32

RT @kaokou11: 多くの人が問題意識を持っていないと批判するよりも、どうしたら拒否されないように情報を伝えられるかを考えた方が早い。なぜTVや新聞は鵜呑みにするのか、なぜ御近所や友達の噂話はあっという間に広まるのに、政治の話は伝わり難いのか。相手に合わせた方法で伝える必要があるということだと思う。
posted at 23:41:34

RT @kaokou11: どちらが良いとか悪いではなく、ただ、他人は自分とは違うということ。自分がどう予測するか、推測するかは相手から聞かれれば答えればいいけれど、無理に押し付けても受け入れられないのは相手のせいではない。安倍支持者の人が一方的なリプをしてきた時に自分がどう感じるかを想像してみれば明らか。
posted at 23:41:37

RT @kaokou11: 人は変わらないと言う人もいるけれど、私は人は変われると思っている。ただし、本人が変わりたいと思い、変わろうと決心した時だけ。他人には人を変える力は無いし、無理やり変えようとすれば、それは圧力になってしまう。私に出来ることは事実という情報をただ手渡すだけで判断は相手に委ねることだ。
posted at 23:41:41

RT @kaokou11: 日経平均、下げ幅600円超 リスク資産敬遠長期化に警戒 :日本経済新聞 s.nikkei.com/1KqiT45 →日経平均の大幅下落が続く中、TVや新聞、専門家は原油安や中国経済の悪化が原因だと。国内要因ではない問題で大きく下落する株価は国内経済を反映していないことの証。
posted at 23:41:45

RT @kaokou11: 他人と危機感を共有するのは非常に難しい。こうなるかも、こんな危険性がある、絶対こうなる、なぜ気付かないの…etc.たとえばこの地震大国で、非常用食料や簡易トイレ、飲用水の備蓄をしている人は全国平均で5割に満たないというデータがある。 www.nikkei.com/article/DGXNAS…
posted at 23:41:50

RT @kaokou11: 将来起こるかもしれない問題より、目の前の問題で精一杯の人も多いかもしれない。そういう人たちも、今抱えている問題の一部分が、自分の責任で自分が処理しなければいけないことだけではなく、社会のあり方の問題で、政治を変えることで負担が軽くなるかもしれないと分れば態度も変わるかもしれない。
posted at 23:41:53

RT @kaokou11: 現政権じゃダメなんだ、自公政権じゃダメなんだと知った時、必要なのは希望を託せる新しい政権で、それは民主でも共産でもないし、もちろん維新でも社民でも生活でも不可能だ。だから野党全てが協力する連合が必要だし、今の問題を解決するという明確な公約が必要だ。党利党略でもめている時ではない。
posted at 23:41:55

RT @kaokou11: 野党の政治家や支持団体の皆さん、本当に今年の選挙が最後の最後の機会かもしれませんよ。次はもう無いと思っておいた方がいいです。まともな選挙ももう出来なくなるかもしれないんだから…。
posted at 23:41:59

RT @kaokou11: 国民に知識や成長を求めるよりも先に、全ての与党に反対する野党の政治家が、政党が、この国の存続をかけて、自分たちの存在意義をかけて、変わって下さい。今はそこまでの危機意識を持って、非常時だと理解して、損得ではなく保身ではなく、世の中のために働いて下さい。新しい道を切り開いて下さい!
posted at 23:42:01

RT @applecider52: 実はあのマッカーサー元帥がこの昭和天皇の申し出を聞いて驚愕した。彼は沖縄は当然日本に返還するつもりでいたのだ。昭和天皇の考えはその後いきなりアメリカ国務省の方針をひっくり返しアメリカ政府上層を熱狂させた。 pic.twitter.com/OQxvWdmOc9
posted at 23:42:11

RT @Kamada3: レイ・ダリオ(著名ヘッジファンド・マネージャー): 「連銀の次の動きは金利引き上げではなく量的緩和だ。」goo.gl/HYyvu0 pic.twitter.com/A0bMefIcrP
posted at 23:42:50

RT @Kamada3: マーケットは1%を超える下落でスタートです。(S&P500指数の1分足チャート) 線は昨日の安値を示します。 pic.twitter.com/hUFEQEQyDO
posted at 23:42:56

RT @Kamada3: ツイッター株は窓を開けての下げでスタート。史上最安値です。(3分足。-3.18%) pic.twitter.com/uZz494o4Hw
posted at 23:43:01

RT @jijicom: 慰安婦「捏造」発言、賠償認めず=大学教授の請求棄却−東京地裁 www.jiji.com/sp/forward?g=s…
posted at 23:44:45

RT @meisouchizu: 桜内「吉見さんという方の本を引用されておりましたけれども、これはすでに捏造であるということが、いろんな証拠によって明らかにされています」 これが「発言は『慰安婦の置かれた境遇をどう理解すべきか』を論じたもの。」なんだと。バカ? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-…
posted at 23:44:48

RT @meisouchizu: ちなみにバカウヨどもが言い出す前に言っとくけど、今回の判決は吉見先生の本が捏造であると認めた判決では全くないからね。桜内は吉見本を引き合いに出したけど、本当は、まったく違うことに対して、捏造と言ってましたという判決だから。
posted at 23:44:51

RT @meisouchizu: これがすごいよな。 「桜内氏の『捏造』という発言は『不適当』『誤り』といった意味だと解釈できる。」 裁判長、日本語勉強し直せ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-…
posted at 23:44:55

RT @akisumitomo: 原裁判長は「捏造」の意味は「不適当」「誤り」だと言ってるが、そんな解釈をして大丈夫だろうか。「捏造」というのは「デッチ上げてダマす」ということだ。同じく桜内元衆院議員の発言は「慰安婦の置かれた境遇をどう理解すべきか」に対してのものだと断定している。まともな解釈とは言えない。
posted at 23:44:58

RT @akisumitomo: 仮に原裁判長の言うとおりだとすると、桜内元議員は、「慰安婦の置かれた境遇」についてそれは「不適当」であり「誤り」だと言ったことになる。これ、日本語としておかしいでしょう。〝慰安婦の境遇が誤り〟って、どんな日本語なのだろうか。
posted at 23:45:00

RT @akisumitomo: 仮に桜内元議員が吉見氏の著作について言及して「捏造」と言っていたなら、それは「お前が書いた本はデッチ上げてダマそうとしているものだ」と言ったに等しいんだよ。これがまともな「意見や論評」に値すると言えるだろうか。
posted at 23:45:04

RT @Kamada3: 米国債(10年債)の利回りは2%割れです。(30分足チャート) pic.twitter.com/i6yh5aIpZp
posted at 23:49:50

RT @sangituyama: これがいまのリアルなんだよな。 優等生が危ない!女子高生ビジネスの実態 子どもたちの性が搾取されている〈AERA〉(dot.) – Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース
posted at 23:55:44

RT @sangituyama: 宮台的な性労働の自己決定論が成り立つ時代はあったのかもしれない。しかし荻上チキが性労働と貧困化のリンクを明らかにしたように、性労働を含む非正規サービス労働が格差社会の貧困層のプールになっている現実のなかで性労働のみを取り出して特異に自己決定論を唱えるのは、実態の隠蔽にしかならない
posted at 23:55:47

RT @sangituyama: こうした「リアル」をきちんととらえているのはやはり仁藤夢乃さんでしょう。こうした問題を実態に即してつかむ新しい世代がでてきたのも、311後の世界だと思います。
posted at 23:55:49

RT @kaku74: もう、20年近く前の話ですからね…性の自己決定論。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 23:58:16

RT @sangituyama: ですよね。20年前とガラリと社会経済が変わっのに、同じ話は通用しない。荻上チキによると、宮台は経済的要素を無視して論じていたが、もう無視できないからやらなくなったそうですが、そりゃそうでしょうね。 twitter.com/kaku74/status/…
posted at 23:58:25

RT @palinfo_jp: News: イスラエル当局がエリコ近郊のパレスチナの土地約の1,500ドゥナム(約370エーカー)を強制収用する予定であると、イスラエル軍ラジオが報道(Ma’an)www.maannews.com/Content.aspx?i… #Jericho pic.twitter.com/rdnzYrFmXd
posted at 23:59:08

RT @palinfo_jp: News: 19日、イスラエル当局がネゲヴのベドウィン(アラブ系遊牧民)の集落アル・アラキブ村をブルドーザーで解体。同集落が破壊されるのは今回で93回目(Middle East Monitor)www.middleeastmonitor.com/news/middle-ea… #Palestine #Negev
posted at 23:59:11