2016年2月24日(水)のツイートまとめ・・・東京電力が福島原発事故のメルトダウンで嘘をついていたことと、泉田裕彦・新潟県知事のコメント

「柏崎刈羽原発を抱え、事故対応を検証している新潟県の技術委員会の求めで調査を始め、今月判明したとしている。」
つまりは新潟県の泉田知事が粘り強く追求し続けてきたことが報われたわけであって、旧通産省でもメインストリームのエネルギー畑を歩んでこられた経験と知見を良い方向で活かして信念を貫いた泉田知事グッジョブ!です

 

東電、メルトダウンを過小評価 社内基準、5年間見過ごし【東京新聞 2016年2月24日】

 東京電力は24日、福島第1原発事故当初の原子炉の状況をめぐり、極めて深刻な事態の「炉心溶融(メルトダウン)」ではなく、前段階の「炉心損傷」と説明し続けたことが誤りだったと発表した。国や関係自治体への説明でも事態を過小評価していたことになる。当時の社内マニュアルに炉心溶融の判断基準が明記されていたものの、事故後に全面改定され、かつて基準が存在したことを5年間、見過ごしていたという。

 柏崎刈羽原発を抱え、事故対応を検証している新潟県の技術委員会の求めで調査を始め、今月判明したとしている。東電の情報公開の在り方があらためて問われそうだ。

 

メルトダウンの公表に関する新たな事実の公表についての知事コメント
【新潟県|報道発表資料 2016年2月24日】

 本日、東京電力から、福島第一原発事故の炉心溶融(メルトダウン)の公表に関し、新たな事実が判明したとの報道発表がありました。
 これまで東京電力は、県の安全管理に関する技術委員会において、メルトダウンの定義がなかったため、炉心状況の解析結果に基づき、メルトダウンの公表が2か月後となったと説明してきました。
 このたび、社内調査で当時のマニュアルにメルトダウンの定義が記載されていることが判明したとのことです。
 社内で作成したマニュアルであり、事故当時にあっても、この定義は組織的に共有されていたはずです。
 事故後5年もの間、このような重要な事実を公表せず、技術委員会の議論に真摯に対応してこなかったことは、極めて遺憾です。
 ようやくこのような事実が公表されましたが、メルトダウンを隠ぺいした背景や、それが誰の指示であったかなどについて、今後真摯に調査し、真実を明らかにしていただきたいと思います。

 

2016年2月24日(水)

RT @sayawudon: 高浜1号機は、すでに廃炉が決まった九州電力玄海1号機や中国電力島根1号機より古く、すでに運転開始から41年も経っている。もし延長が認められれば国内で最も古い原発となる。「高浜1号機の寿命延長は危険だ」原子力市民委ブログ blog.ccnejapan.com/?p=168
posted at 18:06:15

RT @akabishi2: 日本教育再生機構は今年10周年で、会員紙『教育再生』が今年から大型化、デザインも一新されたんだけど、何が驚いたかって、表紙を捲った見開き、表3、表4と全て育鵬社とその親会社・産経新聞社の広告だったこと。 因みに特集は馳とヤギさん。 pic.twitter.com/qOIlJ4cnFW
posted at 18:10:20

RT @akabishi2: あと、リニューアル号で発見だったのはこの「活動の三本柱」。一足先に9月にHPが一新されたけれど以前のにも新しいHPもこうした記述はない。「反日教育の是正」と「道徳」と「あるべき教育政策」がつながってる「わかりやすい図」にビックリした pic.twitter.com/deD8wb7WmT
posted at 18:10:23

RT @akabishi2: ちなみみ柏の麗澤大学構内のモラロジー本部ではこの『教育再生』がタダで手に入るんだよなー。思わず「柏に引っ越してもいいかな」と思うくらい、いろんな「資料」があちこちにばら撒かれているキャンパスで、柏の人が羨ましかったw pic.twitter.com/V9LbYahOUr
posted at 18:10:27

RT @perfectstone_yh: 豪州で発見されたオパール。ペン型研磨?恐竜の骨?…と喧々諤々ですが、どうやらオパール化した古代のイカらしいです。 www.perfectstone2009.com pic.twitter.com/jYAGJJ1Rjf
posted at 18:10:40

RT @hotaka_tsukada: 沼田健哉『現代日本の新宗教ー情報化社会における神々の再生ー』(創元社、1988年)のなかで、修養団・モラロジー・倫理研究所・実践倫理について触れているが、概論的。 pic.twitter.com/YYZfgecivQ
posted at 18:10:49

RT @reichsneet: 「あんな美しい音を奏でる人がこんな発言をするはずがない」事例。 pic.twitter.com/v7d2Ax4JJG
posted at 18:12:36

RT @reichsneet: 文科相の「国費をもらった感謝の印として国歌を斉唱せよ」という謎理論、そもそも世界初なのでは。
posted at 18:12:40

RT @Kelangdbn: 成人のスマートフォン所有率(赤) indy100.independent.co.uk/article/how-mo… 日本はガラケー(青)が強くスマートフォン所有率では中進国以下。 pic.twitter.com/sS51oQ6br2
posted at 18:13:16

RT @akisumitomo: 大学運営に財政的援助を施すのは国の義務であって、その義務とのバーターで卒業生に国歌を唄わせるという理屈がよくわからない。むしろ〝カネを出してるのだから、国を愛する歌を唄えよ〟という品の無い主張をされている大臣のほうが、僕には恥ずかしいように思うが。
posted at 18:17:37

RT @itami_k: 「国費も投入されている。日本社会のすべての方々に感謝の気持ちを表現する場合に、儀礼的な側面を重要視する必要がある」・・・「自主的に判断」とは言っているが、やれってことだよね。 → 馳氏、岐阜大を改めて批判 「国立大として恥ずかしい」 www.asahi.com/articles/ASJ2R…
posted at 18:17:50

RT @tanosensei: 金ちらつかせて人を動かそうとすることの方が恥ずかしい。 twitter.com/itami_k/status…
posted at 18:17:54

RT @kimuratomo: 『岐阜大が国歌斉唱しない方針 馳文科相「恥ずかしい」』つまり馳大臣の感覚では、国立大には国策に反する表現は許さないということだ。となると安倍政権の下での国立大は、極めて偏った教育研究機関となる。国際的には通用しない「恥ずかしさ」だな。www.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 18:18:10

RT @noiehoie: 文科相が「国費投入してんだから、君が代歌え」っつーことは、「愛国心は金で買える」と、文科省は考えてるんだろうな。
posted at 18:18:29

RT @tanosensei: ついでに言うと、毎年運営交付金減らすってことは、愛国心も毎年減らしていいんですよね。
posted at 18:18:33

RT @noiehoie: 愛国心は金で買える と思ってんなら、よござんす。なんだったら、初等教育から高等教育まで、完全無償化したらどうです? 愛国心、買いたい放題ですよ?(暗黒微笑)
posted at 18:18:40

RT @cochonrouge: 「国から金もらってんだから君が代歌え」っていう言葉の下品さ 金で心を買えるっていう発想がもうちょっと、ね
posted at 18:19:08

RT @smasuda: いつからオレの愛するこの国は「教育費支出の対価として君が代を歌わせる」ような情けない国に成り下がってしまったのだろうか。冬空を哀しく眺めるのである
posted at 18:19:11

RT @hayakawa2600: 文部大臣自らが教育機関における「君が代」斉唱は換金可能であることを言外に漏らしてしまったので、明治学制以来の「国民儀礼」にまとわりついてきた「崇高さ」の幻がかき消され、戦後的な言い訳であった「国際マナーを身につける」論も意味を無くした。結局「言うことを聞け」でしかなかったわけで。
posted at 18:19:40

RT @LeQpfS2dOFXxZKL: さて、大学教員の皆さん、金のために君が代を歌おうではないか!さあ、みんな歌おうぜ!全ては金のために! twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 18:20:30

RT @hayakawa2600: ところが、いくら一生懸命に「日の丸」を掲げ「君が代」を歌っても、交付金は上がらないし待遇も改善されないというのが、ブラック国家「日本」のスゴイところ。上記二つのアイテムは所詮国家への従順の証にすぎず、これをクリアしたら次の要求が来る。twitter.com/LeQpfS2dOFXxZK…
posted at 18:20:35

RT @hayakawa2600: @hayakawa2600 当局の要求を一つ許容したらその次にはさらなる無体な要求が届く――これは、アナクロな言い方をすると「鉄の必然性をもって貫徹する歴史の法則」と言ってももいいくらい昭和初期から繰り返されてきたことでありまして、最初にふんどしを緩めるとあとはとめどなく…
posted at 18:20:37

RT @TOKYOMEGAFORCE: @hayakawa2600 セイロンとかうぃるとかがレイシズムを剥き出しにする時の方便ですね。「一つ譲歩したら、やつらは付け上がってそれだけでは済まない!」
posted at 18:20:39

RT @hayakawa2600: @TOKYOMEGAFORCE 自分がやっていることを、同じように他人からもされるのではないかと怯えているわけですね……
posted at 18:20:42

RT @smasuda: 金で愛国心買えるような人間育ててたらそのうち一斉に売国奴になりますわな
posted at 18:24:59

RT @bakenekodotcom: やっぱ正しかったと思うよ。子供手当は。一番問題になっている領域の一つにラディカルに切り込んでる。よく民主党がそんなこと主張できたなって驚くくらい。
posted at 18:25:27

RT @iPatrioticmom: 3600億あれば国公立大学の授業料無償にできるってよ。若者はもっと怒ったほうがいいんじゃない? pic.twitter.com/cw8hBWf7Dr
posted at 18:25:30

RT @yubais: 「嵐とかAKBは相当な税金を払ってるはずなので国立大学は彼らの歌を歌うべきだ」
posted at 18:26:20

RT @hayakawa2600: 「霊術と国家観」というテーマに激しくしびれました。:塚田穂高「霊術と国家観:三井甲之の手のひら療治(近代日本の修養・精神療法・新宗教における身体論と国家論 パネル」(宗教研究 別冊88, 2015)*PDF ci.nii.ac.jp/els/1100099332…
posted at 18:28:25

RT @hayakawa2600: これもたいへん面白かった。:橋迫瑞穂「「占い・おまじない」と少女:雑誌『マイバースデイ』の分析から」(宗教研究88(3), 2014)*PDF ci.nii.ac.jp/els/1100098726…
posted at 18:28:28

RT @hayakawa2600: 「『マイバースデイ』を詳細に分析した結果、「占い・おまじない」は、少女たちが学校生活に適応する過程に神秘的な意味を与えることで、学校を人間関係構築のための修養の場に作り変える働きを有するものであり…彼らに緩やかな共同体を形成する場を提供する働きをも担っていたことが明らかになった」
posted at 18:28:33

RT @hayakawa2600: ちなみに、知人に『マイバースデイ』誌に関わっていた人がいた(故人)が、戦後直後の元共産党員で、良心の呵責に苛まれながら少女向け占いの原稿を書いていたと聞いた。
posted at 18:28:36

RT @annzu57: 近所のとある洋服屋で働く、20代後半の独身女性。実姉の子供を三人、姉が働く夜中に面倒見ているとのこと。毎日毎日、昼の労働と夜の子育て。自分の人生、どうするんだろう。本当にいろんな貧困や困難が人々に降りかかっている。
posted at 18:31:45

RT @hayakawa2600: 労働者(老壮若/男女)向け「修養」にまつわる戦前の、そして戦後のさまざまなしくみをたどると、従順な労働力商品を再生産するための技術は時代とともにたいへん洗練されてきたが、ここ20年ほどでふたたび野蛮化しつつあるような印象を受ける。理由はわかりきっているけれども。
posted at 18:31:47

RT @kusikurage: うわ、これ昔漢文の先生がくれた『饅頭こわい』の元ネタになった漢文だ。オチの「今度はお茶がこわい」まで同じなんだよね。 pic.twitter.com/VVn0zGFRUO
posted at 18:31:54

RT @tohohodan: 大阪市教委の歴史教科書採択に関する市民アンケートで育鵬社採択に不正に運動? 市教委は去年8月の採択会議で「7割が育鵬社を支持」と説明。 その後の討議を経て育鵬社が採択されたが、アンケートからは似た筆跡で同じ内容のものが複数見つかった pic.twitter.com/Czc6CfImnE
posted at 18:32:07

RT @37_2_le_matin: しかし「他人の所有物を盗んだら犯罪です」と街中にベタベタポスターが貼ってあるのを見かけたら「この国はいったいどうなってるんだ?」という感想を抱くとは思うんだけど、「痴漢は犯罪です」ポスターが貼ってあるのを見かけてもおかしく思わないっていうのがなあ…。恐ろしい国だと思うよ。
posted at 18:32:12

RT @hayakawa2600: これ、言われて気がついたんだが、深く同意。twitter.com/37_2_le_matin/…
posted at 18:32:22

RT @yash_san: 我が国も昔はこんなだったからなあ。 pic.twitter.com/3mb6yNz5SB
posted at 18:32:40

RT @J_Steman: o0( 20年前、ボランティア活動するためにタイ行きの飛行機に乗ったら、自分ら以外は買春ツアーのおっさんたちばかりで、タバコの煙がもうもうとする機内で、年端の行かない子供達のアラレも無い姿が掲載された雑誌で品定めしていたな… twitter.com/yash_san/statu…
posted at 18:32:45

RT @Dgoutokuji: いや大笑いしたなあ。丸山和也議員、不倫調査探偵事務所の女性と不倫だってさ。奴隷発言に次ぐヒットで、彼の立ち回り先にはマスコミの行列が出来てるんだそうな。その探偵事務所の顧問弁護士だった頃からの縁で、さあ調査してみなさいと挑発した挙句の露見なのだ。70歳、古来稀なゴシップではある。
posted at 18:32:54

RT @JPNatArchives: お母さんと赤ちゃんにとって、母子健康手帳は大切なもの。ルーツは、妊産婦手帳にあります。資料は昭和17年(1942)7月13日官報掲載の妊産婦手帳規程。戦後、母子手帳、母子健康手帳と改称されました。企画展「生まれた。育てた。」で展示中 pic.twitter.com/5hV1W1G3AO
posted at 18:33:02

RT @cochonrouge: アベノミクス 文字通り年金を消す www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 18:36:57

RT @cochonrouge: 肝心なこと忘れてた 文科省は始業・終業時に君が代とか歌ってんのか? 別にやって欲しいとかではなくて、馳文科大臣の言い草だと、100%国のお金で食べてる文科省の役人方は歌わないとおかしいという論理になるよね……
posted at 18:37:00

RT @cochonrouge: なんかイベントやるんだって 介護職・若者・高齢者・障害者がシンポで登壇するそうだ。思うことはここには貧困中年層、つまり非正規雇用の中年は入れてもらえないということですよ。 特集-一億総活躍社会:政府広報オンライン www.gov-online.go.jp/tokusyu/ichiok…
posted at 18:37:06

RT @cochonrouge: あと10年ぐらいすると、氷河期世代の非正規雇用の人がリタイアメントし始める。 そこいらまで行けば、ハッキリと階級が形成されたことが確認されるだろう。
posted at 18:37:11

RT @cochonrouge: この三枚 ○住宅価格はバブル期を超えている ○昨年の住宅売上はバブル崩壊期に並ぶ最悪レベル ○消費税の駆け込み需要でまだ売れると、販売会社は見込んでいる 需要の先食いになるので、再来年は崩壊するんじゃないか? pic.twitter.com/8WHd2hBjTn
posted at 18:37:18

RT @cochonrouge: 2015年第四四半期のGDP マイナスと出ていた 民間消費支出と民間設備投資がマイナス、つまり家計と企業が不調なら政府が投資するしかなかったんだが…… 安倍は野党による憲法に基づいた国会開会要求を無視し、補正予算を組まなかった。つまり第四四半期のマイナス成長は完全に人災
posted at 18:37:40

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – オバマ氏、グアンタナモ収容所の閉鎖計画を発表 www.bbc.com/japanese/35647… pic.twitter.com/5Ky9HvG3ce
posted at 18:37:47

RT @cochonrouge: 一般の金貸しは、貸金回収に大学職員をタダで使うことなどできません twitter.com/oya_kero/statu…
posted at 18:38:17

RT @namiheiAMURO: 39000円から8000円まで下げたのは、自民党政権時代ですよ。 twitter.com/doriruatamax/s…
posted at 18:38:22

RT @NOSUKE0607: 冤罪・足利事件の端緒を作った人が捜査一課長に御栄転。 「菅家さんが怪しいと最初に目をつけ、借家をかぎまわって<事件解決の突破口を開いた>と評価された寺崎耕巡査部長」 足利事件 冤罪を作った「警察官・検事・裁判官」の実名 uonome.jp/topic/495/2
posted at 18:38:34

RT @cochonrouge: 操作逸過長 twitter.com/NOSUKE0607/sta…
posted at 18:38:53

RT @mannin: 保育園無償化して俺の税金増やすな、と補助金出してるんだから大学で君が代歌え、の距離はとても近いように思った(似たタイミングでTLに流れてきた)
posted at 18:39:00

RT @cochonrouge: 働けど働けど我が暮らし楽にならず じっと手を見る 石川啄木の歌って、働いたらまだ食えてた時代の話だよな
posted at 18:39:03

RT @cochonrouge: 税金貰わないので我が校は君が代歌いません というFランク大学が続出したら馳は責任とれんのかいなあ(笑) ※君が代斉唱率は、私立の場合、偏差値と反比例してる感じです
posted at 18:39:09

RT @cochonrouge: 国立大学はものすごい額もらってるけど、私立は学生の人数✕○○円(学部とかで異なります)の補助金なので、「千代に八千代に」あたりで歌うのやめればいいんだと思う
posted at 18:39:22

RT @cochonrouge: シンデレレラは、12時を過ぎても職場から帰ることができませんでした。 #日本社畜昔話
posted at 18:39:40

RT @wkdwowls0: 皆さん8時間話し続けたことはありますのでしょうか。それもひとつのテーマだけでです。只今韓国の国会でウン・スミ議員がそれをやり尽くしています。感心という言葉しか出ません。彼女が受けた国家からの拷問。淡々と説明してた彼女の気持ちはいかがでしょう。今回の法案の恐ろしさが感じられます。
posted at 18:39:45

RT @wkdwowls0: [韓国ニュース]国会でのフィリバスターリレー。 相変わらず民主党のウン・スミ議員が頑張っています。資料の7割を読み終えたそうです。 只今9時間目です。#フィリバスター #韓国
posted at 18:39:48

RT @kondouryunosuke: こりゃポイントカードやnanacoなどの電子マネーも拡大解釈してきて課税するコースか…マイナンバーに紐付けしたがってたしな(´;ω;`)ブワッ 仮想通貨を「貨幣」認定 金融庁、法改正で決済手段に  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 18:40:00

RT @Simon_Sin: アメリカでは最高裁が「アメリカ市民が星条旗を焼くのは言論の自由の範疇である」と認めているのですごいと思います。流石自由の国だ。 twitter.com/tebasakitoriri…
posted at 18:40:20

RT @cochonrouge: アメリカなんか、反連邦主義者の右翼が民兵組織化してる。そしてその銃の規制もしていない。 twitter.com/Simon_Sin/stat…
posted at 18:40:29

RT @cochonrouge: スーパーカミオカンデ以下の補助金しかもらっていない我が勤務校は、君が代を歌うべきなのか否か
posted at 18:40:40

RT @cochonrouge: 金で君が代ってなるとさ 前から問題だったんだが、小・中はなぜ区市町村歌や区市町村旗がど真ん中にないのか問題が再燃するよ。国から貰ってる金のほうが少ないからね。
posted at 18:40:43

RT @cochonrouge: 独法化の狙いは、大臣を上回る東大京大総長の号棒を剥奪して、大臣の下に置くことが目的だったとしか思えないけどね
posted at 18:40:51

RT @cochonrouge: 「金払ってんだから、早く歌え!」 という迷惑客(馳文科大臣)
posted at 18:40:57

RT @cochonrouge: 私もそういうこと書きましたけど、自民党や公明党はそうしたいんですよ。 twitter.com/NTYjp/status/7…
posted at 18:41:09

RT @cochonrouge: 「国際市場で会いましょう」に描かれてるけど、朴正煕政権の時は5時に国歌が流れて全員起立して敬礼しないと行けなかった。 馳文科大臣は、そういう国に日本をしたいのだろうね。
posted at 18:41:13

RT @cochonrouge: ジョブ型ジョブ型いうなら、まず官僚機構からって思うんよ。
posted at 18:41:31

RT @47news: 速報:東京電力は炉心溶融の判定マニュアルの存在を受け「もっと早い段階で炉心溶融と判断できた」と誤りを認めた。 bit.ly/1QCLr2s
posted at 18:41:34

RT @Toyokeizai: ■今人気の記事■ 【JR北海道「再生」のために必要な施策とは何か】 3月の新幹線開業後も経営課題は山積 : toyokeizai.net/articles/-/105… #東洋経済オンライン pic.twitter.com/rigRpOuCtD
posted at 18:41:51

RT @gaitifujiyama: ぶっちゃければ、分割民営化は失敗だったとして(特に分割のさせ方が偏りすぎていた)北海道は再度国有化するしかない。 twitter.com/toyokeizai/sta…
posted at 18:41:56

RT @gaitifujiyama: 因みにこの会議に参考人として呼ばれている東大の水町教授は18日に加藤担当相と二人で官邸に赴き、小一時間ほど安倍と話し合ってる/Reading:首相 同一労働同一賃金で有識者検討会設置を指示 NHKニュース nhk.jp/N4Nq4N3d
posted at 18:42:29

RT @gaitifujiyama: 東大・水町勇一郎教授が考える、あるべき労働の形とは以下の通りになります。今から約7年ほど前のものですが→/正社員のクビを切りやすくする、新たな労働ルールの実現性 水町勇一郎・東大社会科学研究所准教授に聞く|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/7225
posted at 18:42:36

RT @gaitifujiyama: 参考までに水町教授は、時限的緊急措置として、外国人建設就労者受入事業をやる為の業界と行政の連絡会議である適正監理推進協議会の会長さんでもあられますな。因みにこの会議でこの間、来月末までに外国人建設就労者を600人受け入れる事がシレッと報告されておりましたが
posted at 18:42:40

.@uchida_kawasaki さんの「2016.2.23報道【首相 同一労働同一賃金で有識者検討会設置を指示】と【東大・水町勇一郎教授】」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/942045
posted at 18:43:34

RT @gaitifujiyama: もう、言葉が出てこないな。今、日本ではこういう事が現在進行形で起きていると……/Reading:介護疲れで妻殺害容疑の夫 逮捕後に食事拒み続け死亡 NHKニュース nhk.jp/N4Nq4N3W
posted at 18:43:47

RT @gaitifujiyama: 逆に言えば、古屋氏のこうした考えを許容できる団体もあるという事なのかね?/LGBT「一部の団体、我々と相反する」 古屋圭司氏:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ2R…
posted at 18:43:54

RT @gaitifujiyama: 昨日の記事だが、この話をまとめると、鳩山政権は一部官僚たちが作り上げたウソ、デタラメによって倒された、という事になる。ある種のクーデターみたいなもんだ/「65カイリ基準」米軍否定 普天間県外移設断念の根拠:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ2Q…
posted at 18:44:38

RT @craft_box: 外務省とか防衛省とかが、根拠を捏造して総理大臣の判断を狂わせたなら、これはクーデターですわいな。事実かどうか、国会もメディアも、きちんと検証して国民に知らせるべき内容。
posted at 18:44:46

RT @toshouken: 【アウガ、ショッピングフロア閉店へ】 青森駅前の「アウガ」経営再建で地階以外は退店へ。 市役所建替を契機に分庁舎に。 市内唯一のファッションビル。 青森市から消えるブランドも多そう。 toshoken.com/news/5566 pic.twitter.com/UgZS7D1XUw
posted at 18:44:55

RT @gaitifujiyama: コンパクトシティ化失敗のツケは、住民が払う事になる。青森市はコンパクトシティやるにあたって条例作って、郊外に大型ショッピングモール作る事を規制しているので、現状見ると、ただ単に街から店舗がなくなっただけ、と云う状況に陥っている twitter.com/toshouken/stat…
posted at 18:45:00

RT @nikkan_gendai: 【ビジネス】パソナが「リストラ指南書」 裏に竹中平蔵会長と650億円利権 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 18:45:11

RT @gaitifujiyama: 『竹中氏が(産業競争力会議で)訴えた通り、今や雇用調整と労働移動の助成金の予算規模は本当に逆転。助成対象の再就職支援は人材企業に利益をもたらしている』 twitter.com/nikkan_gendai/…
posted at 18:45:15

RT @gonshiha: 玉木議員は良い攻めしてるんだけど、完全に畳み込めるところで、敢えて寸止めしてる感じがするなぁ。あれだけ時間かけているからには、何か別の思惑がありそうなんだが。。
posted at 18:48:17

RT @euroseller: @gonshiha オーソドックスな責任論とか良い攻めでした。副総裁レベルではタジタジです。
posted at 18:48:19

RT @gonshiha: @euroseller 副総裁の言い訳に「見苦しいです」は笑っちゃいました。しかし今の日銀執行部は総裁の思い通りに政策を決められるので、あまり責めると逆ギレするかもしれませんね。追加緩和で。
posted at 18:48:22

RT @hongokucho: やはり、そう思われましたか。 twitter.com/gonshiha/statu…
posted at 18:48:26

RT @gonshiha: @hongokucho 本石町先生が仰っていたタオルなのかと思ったんですが、玉木議員にとってのメリットがあるのか疑問なんですよね。 まあ国民の立場に立っているというアピールなのか。非常に頭がキレそうなので、ある程度今後のストーリーを描いているかもしれませんね。
posted at 18:48:41

RT @hongokucho: @gonshiha 敢えて麻生大臣にはなをもたせる質問をしたところが気になりました。
posted at 18:48:43

RT @gonshiha: @hongokucho なるほど。今後の展開に注目ですね。
posted at 18:48:45

RT @Reuters_co_jp: 焦点:誤算の不動産株、住宅価格高騰でマイナス金利効果広がらず bit.ly/21bReRr
posted at 18:48:53

RT @massa27: 建築関係は雇用情勢がタイトで人件費が上がり、さらに円安で輸入資材が高騰してたのだから、誤算もなにも、そりゃ当然の展開だろうと思うのだが。 twitter.com/Reuters_co_jp/…
posted at 18:48:56

RT @hongokucho: 日銀の説明では原油現象になってしまう。 twitter.com/sarutanian/sta…
posted at 18:49:15

RT @hongokucho: 金持ちは貧乏人より長生きするが、両者のギャップは開いている可能性がある、というエントリー。 www.brookings.edu/research/opini…
posted at 18:49:39

RT @hongokucho: 中国の不器用な為替レート操作 www.moneyandbanking.com/commentary/201… 外貨準備を減らしながら、じりじり元安誘導するのは確かに不毛な消耗戦。だったら、経済にプラスとなったポンドのERM離脱ようにフリーフローとさせるの選択肢の一つ。日本は顔面パンチ食らうなあ。爆買い全滅?
posted at 18:49:42

RT @ceek_business: 米財務省高官「G20で通貨安競争回避を再確認」 (日本経済新聞) www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 18:50:02

RT @ArmyofHelaman: ヘリコプター・ベンは散々米ドルを印刷してばら撒いたのに、アメリカはドラえもんのジャイアンのように独裁的です。 @YENZOU: 牽制? twitter.com/ceek_business/…
posted at 18:50:32

RT @YENZOU: 世界中の投資家に米国債をはめ込む米国は、ドルの価値を上げすぎず、下げすぎず(米国債がそっぽを向かれないため)、これが基軸通貨のうまみですよね twitter.com/ArmyofHelaman/…
posted at 18:50:37

RT @hongokucho: その意味では、橋本元総理の米国債売却への言及は痛快。 twitter.com/YENZOU/status/…
posted at 18:50:42

RT @okasanman: 英独証取が合併協議 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-…
posted at 19:04:56

RT @YENZOU: 英国はユーロ離脱するかもしれないのに取引所は合併か twitter.com/okasanman/stat…
posted at 19:05:09

RT @417JADE: @YENZOU 英国EU離脱のメリットがいまひとつよくわかりません。NATO脱退もセットなんですかね?。
posted at 19:05:11

RT @YENZOU: 欧州大陸のカウンターとしての英国の存在感ではないでしょうか?EUに入らないことで存在価値を見出す、昔から英国はナポレオン、ヒットラーと巨大な欧州に対抗してきました。長い歴史から見ると統合欧州も一過性? twitter.com/417JADE/status…
posted at 19:05:17

RT @hongokucho: 根底では、大陸と一緒になりたくない、という気持ちが強いですから。 twitter.com/YENZOU/status/…
posted at 19:05:45

RT @YENZOU: 20年ぐらい前に英国人トレーダーに、ユーロ導入で一緒にやるのと聞いたら、英国の民主主義は400年の歴史、ドイツは50年とはき捨てるようにい言ってました。ま~少なからずその感じはあるのでしょうね twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 19:06:13

RT @hongokucho: ERMが混乱した際、ドイツは仏フランを協調介入で救う一方、英ポンドは見捨てた因縁もありますし。大衆紙は怒り狂って大戦下の様相でした。当時のドイツの駐英大使がリヒトホーフェン(レッドバロン)の子孫でひと悶着あった記憶があります。 twitter.com/YENZOU/status/…
posted at 19:06:20

RT @hongokucho: ドイツが英国を見捨ててポンドがERM離脱を余儀なくされた直後の模様を伝える雑感記事。 www.nytimes.com/1992/10/02/wor… ”Germans are getting too big for their jackboots.”
posted at 19:06:39

RT @hongokucho: ウィキより。「橋本は『大量の米国債を売却しようとする誘惑にかられたことは、幾度かあります』…そして、アメリカ経済が与える世界経済への影響などを理由にあげた上で『米国債を売却し、外貨準備を金に変えようとしたい誘惑に、屈服することはない』と続けた」 今、読み返しても凄いな。
posted at 19:06:44

RT @KH201110: ゆうちょ銀行はベアあるのかな? 東京海上労組もベア要求見送り:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKAS…
posted at 19:06:49

RT @8492show: いくつか昨日までで案件発掘や。マイナス金利による案件のポシャりを、なんとかカバー出来たかな。 マイナス金利、影響でかすぎるわ
posted at 19:07:14

RT @IsayaShimizu: 「円の対ユーロ相場は123円台前半と、日銀が異次元緩和を始めた13年4月4日以来およそ3年ぶりの高値を更新」と日経朝刊(www.nikkei.com/article/DGKKZO…)--ユーロ・円相場では異次元緩和効果がほぼ帳消しに。「マイナス金利競争」で日本は劣勢ってこと?
posted at 19:07:20

RT @hongokucho: 日本は手厚い地方交付税など国家体制が完璧なので、残念ながら離脱騒ぎを起こす国(地域)がない。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 19:07:25

RT @IsayaShimizu: 「ファストリの残存期間3年程度の社債利回りはマイナス0.061%」だそうです。国の財政だけでなく企業財務にも及ぶ「マイナス金利」。個人は? --社債利回りが初のマイナス 取引成立  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKAS…
posted at 19:07:31

RT @hongokucho: 社債のマイナス発行は可能なのかどうか。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 19:07:36

RT @IsayaShimizu: 「マイナス金利政策」は賃上げへの順風なのか逆風なのか?--賃上げ 悩むメガ銀 三井住友、ベア見送り マイナス金利 収益に逆風 一時金は政権に配慮も :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKAS…
posted at 19:07:44

RT @hongokucho: 「物価上昇も小幅で、(ベア)見送りはやむなしだ」(三井住友銀行労働組合執行部)。東京海上労働 「物価の上昇が遅れている、景況感の回復が見通しにくい、などからベアを要求しても実現は難しいと判断したもよう」 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 19:07:48

RT @dol_editors: [週刊ダイヤモンド発]日立CEO交代で始動する全事業とITの融合 – inside Enterprise bit.ly/20THPJ2
posted at 19:07:56

RT @hongokucho: 「配当金もマイナスでいいんじゃないか」(ある企業の幹部)。 twitter.com/dol_editors/st…
posted at 19:08:02

RT @hongokucho: 「物価が上がればバックワードにインフレ期待が上がるのだ」(日銀)と思いきや、物価が上がらないのでバックワードにインフレ期待も下がり、賃金も上がらない、というループに入りつつある。
posted at 19:08:08

RT @mokumura: 米国のセントルイスの連邦銀行によると、金融市場は2019年後半には原油価格が”タダ”、価値がなくなると言っている。Oil Will Be Worthless by mid-2019 www.bloomberg.com/news/articles/… pic.twitter.com/PuAzVR7W3g
posted at 19:08:27

RT @hongokucho: ガソリンが激安になる? うれしい。デフレは原油現象の物価は暴落? twitter.com/mokumura/statu…
posted at 19:08:52

RT @r_nsr24D_1731: 中国、3月10日より外国企業のコンテンツ配信を禁止へ itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/0… 新たな規定では、外国企業、および外国企業と中国企業の共同事業や合弁会社は、テキスト、地図、ゲーム、アニメ、オーディオ、ビデオといった様々なコンテンツをオンライン配信することが禁
posted at 19:10:33

RT @da_masu: うわあ…関係者の心中をお察しします twitter.com/r_nsr24D_1731/…
posted at 19:10:38

RT @zerohedge: Jamie Dimon: “The consumer balance sheet has almost never been in better shape.” Just ignore this… pic.twitter.com/gL1pj4h3RE
posted at 19:10:51

RT @yhakase: 米国自動車ローン祭りもここまでか。
posted at 19:10:56

RT @yhakase: 残念だけど時間切れっぽい。敗因は2年という謎の数字を挙げてしまい、自身の金融政策の自由度を奪ってしまったこと。結果論だが5年ぐらいがよかったのかも。ここからは業績低迷、円高観光客等減少で雇用動向を注視。
posted at 19:11:02

RT @hongokucho: (沈黙の)撤退戦に入ったのではないか、と感じます。@yhakase
posted at 19:11:11

RT @8492show: 「ローンは楽勝なんすよ、ローンは!!|д゚)チラッ」ってリートの人が言ってたからバブル。バブル…か?
posted at 19:11:31

RT @hongokucho: あるいは不良債権予備軍? twitter.com/8492show/statu…
posted at 19:11:46

RT @IsayaShimizu: 「買い手の証券会社はマイナス利回りの社債を市場で購入しても、それを日銀のオペに応じて売却すれば損失にならない」と。国債と同じ構図 ーー 社債で初のマイナス金利取引成立 日銀オペ対応で  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 19:11:50

RT @westnozomi: 東洋経済さんの記事。何度読んでもホント最後の一文が全てを物語ってる気がする。 「鉄旅ツアー」が人気化しているホントの理由 旅・趣味 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/106… pic.twitter.com/PBetVJnupb
posted at 19:12:06

RT @yhakase: 高橋先生もとうとう撤退か。マネタリーベースでインフレになる、消費税の影響は問題ない、いずれも過去の知見を無視した純粋リフレ派に乗った結果。
posted at 19:12:38

RT @yhakase: 前から書いているが、高橋先生もリフレ論者も黒田総裁も撤退出来る。GPIFは撤退出来ない。ここが問題。
posted at 19:12:42

RT @Bank_of_Japan_j: 金融政策決定会合に関する一部報道を受けた調査結果と情報管理強化について twme.jp/boj/01n4
posted at 19:12:52

RT @fstora: 信頼関係なんてなかった。 twitter.com/bank_of_japan_…
posted at 19:12:58

RT @euroseller: 福井総裁の場合は量的緩和政策を5年超続けたが失敗とは言われなかったが黒田総裁の場合は早くも3年で失敗との報道がなされている。この違いは福井さんは量的緩和で達成できる見込みがない物価目標を公表しなかったことに尽きる。mainichi.jp/articles/20160…
posted at 19:13:15

RT @hongokucho: 数ヶ月前、たまたまラジオで聞いてしまった某リフレ派の人によると、ベースマネーがどんどん伸びているので、どんどん円安になる、と言っていたが。ただし、あれだけ大好きだったベースマネーなのに、なぜか「需給ギャップを財政で埋めないと物価は上がらない」とも言っていたので愕然としたが。
posted at 19:13:24

RT @birdland875: Reading:クリントン氏「TPPに反対 日本は円安を誘導」 NHKニュース nhk.jp/N4Nr4N4A
posted at 19:13:27

RT @hongokucho: さっきの前原vs黒田の国会論戦。一部のやり取りから、三月緩和の可能性が後退したような印象を受けた。
posted at 19:13:31

RT @massa27: 当然こういうことになるわなあ。 www.yomiuri.co.jp/economy/201602…
posted at 19:13:45

RT @massa27: マイナス金利になってローン金利が下がっても、不動産の絶対価格が上がっているからほいほいと新規に借りる人が増えるとも思えず、一方で安定的な資産運用が難しくなって貯蓄型保険がアテにならなくなると、ますます銀行預金を増やして消費を細くする傾向が高まる結果になるんじゃなかろうか。
posted at 19:13:49

RT @miyamototooru: 毎日新聞、首相の経済政策のブレーンと言われる内閣官房参与の本田悦郎氏が、「消費税10%への引き上げは必ず凍結すべきだと確信している」。増税中止の世論が広がっています。 pic.twitter.com/0QhwtFiA5C
posted at 19:14:01

RT @hongokucho: 総理の腹話術? さっきから国会でこの発言がたびたび取り上げられている。 twitter.com/miyamototooru/…
posted at 19:14:06

RT @massa27: 借りてからすればそりゃ金利は低いにこしたことはないが、資産を運用する側からみれば低すぎると困る。だから市場を歪めて金利を操作すれば、あちこちでほころぶはず……なんてことを、超優秀な頭脳の持ち主である黒田総裁が理解してないはずはないので、きっとわしの理解不足なのだろう(棒)。
posted at 19:14:12

RT @massa27: それにしても岩田規久男副総裁とか原田泰審議委員たちは、たんのために日銀にいるんだろうね。23日の衆院財務金融委員会での黒田総裁の指摘を読むと、この人たちの存在価値はすでにないだろ。 www.bloomberg.co.jp/news/123-O2ZFN…
posted at 19:14:22

RT @hongokucho: 量的緩和に限界はないはずだったので、量の増大を追求する、あるいはマイナス金利と同時に量も増やす、という提案をすべきであったと思います。 twitter.com/massa27/status…
posted at 19:14:26

RT @hongokucho: 増税凍結に向けた世論形成が始まったのかな。ああ、これが期末対策ね。
posted at 19:14:29

RT @hongokucho: だとすると、2013年春に「二度の増税も乗り越えて物価は2%に達する」と豪語した黒田リフレ日銀の政策ロジックも間違いだったとなる。 twitter.com/ikedanob/statu…
posted at 19:14:34

RT @hongokucho: 財政健全志向派(実際は悪化中だが)にとって、金融政策のみでデフレ脱却(景気回復を伴う物価2%達成)できる、というのはとても便利な存在だが、実際にはどんなに頑張っても非力であり、それが証明されるまで時間が浪費され、最終的に景気てこ入れで財政が出動する、という展開になる。(続)
posted at 19:16:04

RT @hongokucho: 問題は、その間に財政を当てにしない日銀は国債買い入れをスケールアップさせており、財政出動するときに「自動的に財政ファイナンス体制が構築できている」という皮肉な事態になる。財政ファイナンスを否定する黒田日銀が財政ファイナンスをやってくれ、と言わんばかりの体制を構築する本末転倒。
posted at 19:16:07

RT @hongokucho: 実は、黒田リフレ日銀がやっていることは、逆説的だが、金融政策でいくら頑張ってもダメであることを証明し、財政政策を出動させる環境を整えたのだ、と考えた方が合理的のように見える。
posted at 19:16:11

RT @hongokucho: 財政健全志向派にとっては、黒田リフレ日銀が頑張る限りの間は、追い風の状況となるが、頑張りが見限られたとたんに強烈な逆風になる。しかも、自分を守っていた盾が国債引き受けマシーン化しているので、「どんどん財政出せよ」と大判振る舞いとなりやすい。気が付いたら阿片窟にいるようなもの。
posted at 19:16:17

RT @adatic: (貨幣現象としての)デフレからの脱却は「財政ファイナンス」という最悪の手段で達成されてしまうのだろうか。 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 19:16:49

RT @hongokucho: つい最近、アデア・ターナーがまさにそれをやれ、という論文を出して話題になりました。 twitter.com/adatic/status/…
posted at 19:16:53

RT @ushikuma: 金融政策に関しては完全同意ですが、追加の大胆な財政政策が債務規模も意識されて難しくなったので金融政策に頼った面もあり、さらなる財政出動に関してはどうでしょうか。@hongokucho
posted at 19:17:11

RT @hongokucho: 効くまで撃ち続けるのでしょう。@ushikuma
posted at 19:17:13

RT @8492show: ??「マイナス金利でコストが上がることが想定される!貸出しを思いっきり増やせ!あ、でも金利は下げるな!むしろ倍取れ!じゃないと承認しない!」 僕「この水準じゃ、顧客と目線が全くあいません!ムリです!」 ??「そこを何とかするのが営業マンだろうが!」 僕「いや、その…」
posted at 19:17:24

RT @hongokucho: 懲罰大隊の兵士。 twitter.com/8492show/statu…
posted at 19:17:29

RT @hongokucho: 実験。レートチェック 日本銀行 日銀 政府関係者 財務省 BOJ Bank of Japan rate check twitter.com/biaslook/statu…
posted at 19:17:38

RT @kabutociti: @hongokucho  これはテスト書き込みです  Japan rate check
posted at 19:17:49

RT @hongokucho: ツイッターはノイズ認定した上で逆反応するプログラム(とか)。
posted at 19:18:13

RT @kabutociti: @hongokucho  次は お友達が居ないので相手がいないブルームバーグチャットで レートチェックと書きます
posted at 19:18:16

RT @kabutociti: @hongokucho  実効ちゅう テスト書き込み レートチェック   すこし効いたような・・・・
posted at 19:18:18

RT @hongokucho: 全FXトレーダーが結託してアルゴ暴走を引き起こすことは可能なのか。
posted at 19:18:36

RT @Pantani1998win: 北尾早霧さんではなく、白井さん再任とのヘッドライン
posted at 19:19:20

RT @kabutociti: @hongokucho @Pantani1998win  債券:「白井審議委員再任観測浮上で岩田副総裁が・・・」  13時42分
posted at 19:19:24

RT @bubu0404: 特区の中なのに、こじきのオッサンがアグレッシブに集金に回ってくるとか不景気感じるなぁ…。車は多いけど人そんな多くないしなぁ…放置気味の現場は多いけど工事音もしないし…
posted at 19:19:40

RT @newjk225: HFの思考 1 為替介入、やれるもんならやってみい、この水準じゃできんだろ 2 消費税増税はリーマンショックのような出来事が起きないと延期しないだと?  じゃぁ世界の市場で日経だけショートに傾けて増税判断に追い込んでやる。 ⇒ほんこれ
posted at 19:19:58

RT @8choubori: 早朝にツイートされていたがTL流すのを躊躇するような爆弾・・・ セントルイス連銀といえば、米国内でも最大級のDate Baseを構築していると言われており、その情報の信頼性においても評価は高い。エキセントリックとも思える内容だが。 twitter.com/mokumura/statu…
posted at 19:20:37

RT @mokumura: 脱石油で石油の需要が年々減っていく事は確かで、日本を例にとっても、原油の消費量は1日550万バレルから100万減って、今は450万バレル、逆にエネルギー効率は向上 米国のGDPに対するエネルギー消費量の比較で省エネ効果が良く分かる。 pic.twitter.com/eSvVaQsDOP
posted at 19:20:41

RT @mokumura: 米国のGDPは1950年から2016年の66年間で7.6倍 エネルギー消費量は2.8倍で1$のGDPを得るのに、50年は15.8MBTUで今は5.9で63%減、石油のみでの消費量では14.5MBTUから2.1MBTUで、脱石油で7分の1までに省石油 @mokumura
posted at 19:20:53

RT @akomaki: 速報です。プーチン大統領がシリアのアサド大統領と電話。シリアの停戦問題などについて協議しました。
posted at 19:27:43

RT @akomaki: アサド氏はプーチン氏に対して、米ロ合意を順守する用意があると述べたようです。
posted at 19:27:46

RT @akomaki: プーチン大統領との電話で、シリアのアサド大統領は、シリア停戦についての米ロ共同声明について「政治的な正常化に向けた重要な一歩」として評価。シリア政府として停戦に協力する用意があることを確認した→ kremlin.ru/events/preside…
posted at 19:27:49

RT @akomaki: プーチン、アサド両大統領は共に、IS、ヌスラ戦線、その他国連安保理が認定するテロ組織に対する譲歩無き戦いを続けることの重要性も確認した→ kremlin.ru/events/preside…
posted at 19:27:51

RT @akomaki: ロシアとシリアが停戦後も続けるという「テロに対する妥協なき戦い」というのがどんなものになるのかが、大きなポイントでしょう。
posted at 19:27:54

RT @sangituyama: 京都の衆院補選で自民党が盛り下がりまくりなのはよくわかるが、北海道の補選は党の重鎮、元衆議院議長の逝去を受けたものなわけで、自民党は弔い合戦だと奮起してそうなもんなのに、まったくそんな雰囲気に見えないのは何故ですか。嫌われてたんですかねあの人。
posted at 19:30:28

RT @260yamaguchi: ともかく偉そうな人で、評判は悪かったようです。逆に、娘婿は腰の低い人ということで評判がよく、大変な強敵です。この補選はかなりの苦戦になります。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 19:30:34

RT @aequitas1500: 公務員が給料もらいすぎっていうのはもはや幻想だよね。官製ワーキングプアって言葉すら出てきてるくらいだし。公務セクターの労働運動も大事やな。公共サービスの質の低下とも通ずる問題だし。
posted at 19:30:41

RT @foreignaffairsj: いまやGDPは国の成功と失敗を判断する指標とみなされ、選挙結果を左右し、政府を倒し、大衆運動を引き起こす力さえ持っている。だが、GDPでは幸福感、満足感、家計労働は計測できない。bit.ly/1mH7NQ3 FAR
posted at 19:30:54

RT @kama_yam: これな。 twitter.com/foreignaffairs…
posted at 19:30:58

RT @kama_yam: 「メンバーシップ型雇用か、それともジョブ型雇用か」という話ではなくて、「公正なルールがあるのかないのか」だろうな。
posted at 19:31:06

RT @kama_yam: いま20代、30代を阻む壁は二重。「職務(ジョブ)を磨け、個性を持て、スペシャリティを重視しろ」と言われるのに、実際には「どこに属するか(メンバーシップ)」で評価される二重底。仮に「個性」があってもメンバーシップの壁に突き当たる。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 19:31:10

RT @kama_yam: だから安倍の「同一労働同一賃金」には警戒しないといけない。若者の絶望を利用しようとする一方、公正なルールを敷く気はない。それは「均衡待遇」や「同一労働」は謳うのに「均等待遇」や「同一価値労働」は慎重に避けるところに表れています。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 19:31:15

RT @kama_yam: 宮根誠司が「世界のシャープが部品しかつくっていないホンハイに買収されるんですよ!」とか言ってるが、ホンハイは売上高10兆円を超える超巨大企業です。マイルドな産業ナショナリズム。
posted at 19:31:23

RT @kama_yam: 学生の5割が卒業時に数百万円の3%利息付き借金を抱え、卒業後約1割が延滞 している。延滞者のうち約6割は年収200万円未満であり、300万円未満なら8割を超える。この結果強制取立てのための裁判が激増している。そして2016年、返還猶予の10年が切れ始めている。
posted at 19:31:27

RT @ktcathouse: あらいつの間にか1ドル111円台やん。黒田バズーカ第3弾って何だったの?
posted at 19:31:46

RT @ikeuchi_saori: 多喜二直筆の色紙(レプリカ)。日付は多喜二が虐殺される1年程前。後に愛媛大学教育学部長など歴任した唐津秀雄さんに送ったもの。 「我々の芸術は飯を食えない人にとっての料理の本であってはならぬ。」 多喜二虐殺から83回忌を迎えました。 pic.twitter.com/awvD2UaZcZ
posted at 19:31:49

RT @aequitas1500: 最賃裁判傍聴してきました。判決は、要求を却下。 生存権が守られてないという原告の訴えに対して、これは裁判所で扱う事案でないという判断をしたということ。裁判所なんのためにあるんだよ。権利を守るためじゃないのかよ。生存権は無視していいってことじゃん、これ。ふざけんな。
posted at 19:31:56

RT @kama_yam: この記事 books.google.co.jp/books?id=O1AtC… 重要。ざっくり言うと「アベノミクスの実体は円安による円建て収益の嵩上げだから大企業は利益を賃上げに回さない」「株主や労働者の間の付加価値の奪い合いが重要になる」ということ。 pic.twitter.com/At4DIo1RRO
posted at 19:31:59

RT @kama_yam: つまり「運動が大事だ」ということですね(そんな言い方はしていないが、実質的にこういうこと)。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 19:32:04

RT @ATS_RNS_2: くれないんだから奪えと、労働者は twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 19:32:10

RT @kama_yam: America | Bernie Sanders youtu.be/2nwRiuh1Cug @YouTubeさんから #最低賃金を1500円に #中小企業に税金まわせ #経済にデモクラシーを
posted at 19:32:17

RT @shiminrengo: 「党岐阜県委員会は23日、岐阜選挙区で公認した高木光弘氏の擁立をやめる方針を固めた」 「三重選挙区でも民主現職の芝博一氏での野党候補一本化が加速しそうだ」 共産、岐阜で出馬取りやめへ 参院選、野党一本化へ協力:朝日新聞www.asahi.com/articles/ASJ2R…
posted at 19:32:40

RT @wdwkumamoto: 熊本にSEALDsの奥田愛基君が来ますよー! 統一予定候補のあべ広美さんも来ます! 友達誘って来てみてください( ・∇・) pic.twitter.com/iDmuuzBQ0z
posted at 19:32:46

RT @shiminrengo: 「野党5党が統一候補を擁立した場合、2014年衆院選の得票で試算すると、32ある1人区のうち、岩手、秋田、福島、新潟、長野、三重、滋賀、沖縄の8選挙区で野党が議席を獲得」 時事.com:野党一本化を警戒=W選で共闘分断も-自民 www.jiji.com/jc/zc?k=201602…
posted at 19:32:49

RT @middlefinger127: 【拡散希望】 4月16日、新潟最低賃金あげろアクションを行います。初回は新潟駅前万代口前スタンディングです。午後を予定しています。 まだメンバー少ないです。新潟市近辺にお住まいの方協力していただける方お待ちしています。 #最低賃金1500円あげろ #最低賃金あげろ新潟アクション
posted at 19:33:29

RT @middlefinger127: 連絡先は私@middlefinger127か、新潟青年ユニオンさん@seinenUnionまでお願いします。 #最低賃金を1500円に #最低賃金あげろ新潟アクション twitter.com/middlefinger12…
posted at 19:33:32

RT @nurarinop: 増加する「非正規公務員」とはなにか? / 上林陽治 synodos.jp/politics/16217 「ハローワーク相談員の5人のうち3人は非正規公務員なんです…年度末の3月31日をもって雇止めされた非常勤の相談員が、4月1日にカウンターの反対側に座り、自分の仕事探しの相談」
posted at 19:33:53

RT @cvk106: 公務員の待遇は民間企業の待遇に影響を与えますし、AEQUITASにとっても無視できない問題でしょうね。必死こいて公務員バッシングに精を出してる人達がいるけど、ああいうのはいずれ自分に跳ね返ってくる。愚の骨頂。 twitter.com/aequitas1500/s…
posted at 19:34:01

RT @SEALDs_jpn: 低賃金に逃げ出す技能実習生、「強制労働」と米報告書 実習実施機関76%で労働基準法違反。人身売買報告書で実質的証拠があるにもかかわらず日本政府は強制労働の被害者を把握していないと指摘。Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/123-O1T69…
posted at 19:35:04

RT @SEALDs_jpn: 全国で #野党は共闘 ❗ 共産、岐阜で出馬取りやめへ 参院選、野党一本化へ協力 共産党が野党候補一本化に協力して独自擁立の取りやめを進めることを受け、民主現職の小見山幸治氏(53)の支援に回る見通し。:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ2R…
posted at 19:35:07

RT @SEALDs_jpn: こちらのツイートもどんどん拡散お願いします! 3月13日は新宿で、3月29日は国会前で。 twitter.com/SEALDs_jpn/sta…
posted at 19:35:10

RT @SEALDs_jpn: 《分裂すれば倒れ、団結すれば立ち上がる。》 時事ドットコム:野党一本化を警戒=北海道補選「リードしているがほんの数ポイント」夏の参院選に向けた野党の動きに対し、政権側は23日、警戒を強めている-自民 www.jiji.com/jc/zc?k=201602…
posted at 19:35:13

RT @SEALDs_jpn: SEALDsポストカードの第1弾を配布予定です✨ 【拡散希望】 SEALDs・学者の会主催の街宣行動! 3月13日(日)14:00~16:00 新宿東口 アルタ前広場 Give Peace a Chance~未来を選びとる pic.twitter.com/OFdHGdKogc
posted at 19:35:18

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】南スーダンの国連難民キャンプで発生した暴力事件で、同国政府軍がキャンプ内に進入し放火や発砲で住民を攻撃する事態が発生。PKOで派遣されている約350人の自衛官の任務や武器使用権限が拡大されれば、現地で交戦を迫られかねず www.jcp.or.jp/akahata/aik15/…
posted at 19:35:26

RT @yujinfuse: 安保法制で任務遂行のための武器使用が認められたけど、できるのは威嚇射撃まで。危害射撃はこれまで通り、撃たれなきゃ撃ち返せない。これじゃ危なくて治安維持活動なんかできないし、やらせちゃ駄目。 twitter.com/akahataseiji/s…
posted at 19:35:30

RT @yujinfuse: それ以前に、「紛争当事者」になれないから戦時国際法も適用されず、違反しても軍法がないから裁くことができない自衛隊は、治安維持活動に参加する資格がない。これは絶対曖昧にしちゃいけないこと。
posted at 19:35:33

RT @kazuha828: 野党共闘も決まったし、各地の議員は顔見せもかねて地元のローカルデモに支援者の人と一緒にがんがん行って良いんじゃないかな。
posted at 19:35:40

RT @SEALDs_jpn: 【社民党大会】シールズ・本間信和氏(筑波大3年)あいさつ詳報 「戦後70年、戦争をしなかった国の若者の血を流すことは絶対にできない。そんな法律は許せない。若者だけではなくあらゆる世代の人たちが声を上げたのが昨年の夏だ。」  www.sankei.com/politics/news/…
posted at 19:35:42

RT @SEALDs_jpn: 【社民党大会】シールズ・本間信和氏(筑波大3年)あいさつ詳報 「こうした声を受けて野党が自分たちの責任をかけて共闘している。日本政治史では今までなかったことだ。昨年夏にたくさんの人がきた。それを今年の夏も実現しなければいけない」  www.sankei.com/politics/news/…
posted at 19:35:46

RT @SEALDs_jpn: 【社民党大会】シールズ・本間信和氏(筑波大3年)あいさつ詳報 「支持政党がない人が40%いるこの国で、どう政治参加させるか。政治にかかわる全ての人が考えなければいけない」  www.sankei.com/politics/news/…
posted at 19:35:51

RT @SEALDs_jpn: 「政党間の利害関係や立場や世代の違いを超えて、今の強権的な安倍政治に対し「ノー」と声を上げないといけない。そして、その戦いを戦い抜く準備はできている。政党も市民もすべてがともに戦い、この参院選、勝ちを狙いにいきましょう。」  www.sankei.com/politics/news/…
posted at 19:35:53

RT @SEALDs_Kansai: 📢SALON#2【本日!!!】 次の選挙、まじで負けてられないんで、真剣に次どう戦っていくか戦略を練ってます🤔一緒に勉強しましょう✏️→www.facebook.com/events/1727162… 👀今回は学生無料👏😙 pic.twitter.com/4H0bt7fueY
posted at 19:36:14

RT @SEALDs_Kansai: SEALDs KANSAI SALON#2, 19時から始まります! 最寄り駅は神宮丸太町駅です! pic.twitter.com/byBrGV6fHq
posted at 19:36:18

RT @SEALDs_Kansai: SALON#2はじまりました。今日はiwjで中継していただいています。よろしければぜひ。www.ustream.tv/channel/iwj-ky…
posted at 19:36:21

RT @SEALDs_Kansai: SALON#2《第一部》「私たちがつくる新しい選挙のはなし」SEALDs KANSAIメンバー対談、始まります。
posted at 19:36:24

RT @SEALDs_Kansai: 「何を目的として、誰にとっての政治をしているのかが全然見えてこないし、対話の余地がない感じがどうなのかと思う。国会を見てても会話が成り立ってない感じ。」SEALDs KANSAIメンバー
posted at 19:36:29

RT @SEALDs_Kansai: 「議会政治のなかで当たり前なことが安倍政権では当たり前ではないことが結構ある。議会政治は市民の意思を反映させないといけないのに、安保法制とか秘密保護法とか原発とか、市民の意思は慎重もしくは反対が多いのに反映されてない」SEALDs KANSAIメンバー
posted at 19:36:32

RT @SEALDs_Kansai: 「公正さに欠けているいまの政治に対して僕たちがどういうリアクションを取れるのかが大事。もっと怒ってもいい。この夏もたくさん怒ったし、『おかしいことにおかしい』と言っていい。それは政治の活力になる。」SEALDs KANSAIメンバー
posted at 19:36:36

RT @SEALDs_Kansai: 「デモやってるだけじゃ何も変わらないと言われる。そういう面はある。ただ、デモやってるだけじゃなく、怒りとか不満とかいまあるものを、与党にどうやって対抗していくのかというものに転換していく必要があるし、実際にそういう風に動いている。」SEALDs KANSAIメンバー
posted at 19:36:39

RT @theokinawatimes: 翁長知事、普天間5年内停止働きかけへ 辺野古3訴訟の費用は3400万円 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… #沖縄 #okinawa #辺野古 pic.twitter.com/ZNz3BGwQm3
posted at 19:37:29

RT @theokinawatimes: 連載「誤解だらけの沖縄基地」17回目です。日米地位協定は「平等」か? 駐留米軍の訓練を制限できるとイタリアと、できない日本。一体何が違うのか? www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… #沖縄 #okinawa pic.twitter.com/GCdqt4DMHh
posted at 19:37:34

RT @theokinawatimes: 「軍人や軍属も飲む水だ」ーー。 沖縄県、浄水場汚染で米軍に協議会設置を要請 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… #沖縄 #okinawa pic.twitter.com/4FJekSdZDC
posted at 19:37:37

RT @times_henoko: 2月24日午前6時40分、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前には県内外から集まった約700人が座り込んでいます。「沖縄を返せ」の歌声と、指笛が響いています。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/9cMYNaZNt6
posted at 19:39:06

RT @times_henoko: 2月24日午前8時20分、市民らは米軍キャンプ・シュワブの工事車両用ゲートから北側の第2ゲートに移動し、抗議行動を続けています。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/Z9OTydiGmL
posted at 19:39:09

RT @times_henoko: 2月24日午前9時6分、市民らはさらに北側の第3ゲートに移動して抗議しています。目前には、フロートが張り巡らされ、大型作業船が停泊する大浦湾が広がっています。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/Ds2K6CBD86
posted at 19:39:12

RT @times_henoko: 2月24日午後1時40分、兵庫の民俗歌舞団「花こま」が面躍りを披露しています。安倍晋三首相、バラクオバマ大統領、翁長雄志知事らが登場し辺野古新基地建設を巡るやりとりを劇で表現しています。#沖縄 #辺野古 pic.twitter.com/Qlje5jvWqO
posted at 19:39:17

RT @times_henoko: 2月24日午後2時16分、米軍キャンプ・シュワブの工事車両用ゲート前の市民らを機動隊が規制し、生コンクリート車2台、トラック2台がシュワブ内に入りました。#沖縄 #辺野古
posted at 19:39:21

RT @an_oymous: ピケティはサンダース支持で、クルーグマンはクリントン支持。Les Leopoldはクルーグマンに批判的、ピケティの先の文章を引用して「have a go at Thomas Piketty 」みたいなこと言ってる。www.huffingtonpost.com/les-leopold/kr…
posted at 19:44:16

RT @gyorocyo: 「先生が、絆なんだよ!伝統なんだよ!と言っていた」組体操事故の被害生徒が馳文科相に怒りの手紙  bylines.news.yahoo.co.jp/katoyoriko/201… 国もなんだか及び腰だねぇ。キッパリ廃止すりゃいいのに。
posted at 19:44:30

RT @euroseller: 「発見されませんでした」は「発見できませんでした」の間違いだろ。実際に漏れているのだから。RT @Bank_of_Japan_j: 金融政策決定会合に関する一部報道を受けた調査結果と情報管理強化について twme.jp/boj/01n4
posted at 19:44:40

RT @fukutyonzoku: 「量的緩和政策は、日銀が市中銀行から国債などの資産を購入し、マネタリーベースを増やすことでインフレ期待を高めるのが狙いだが、3年近く続けてもインフレ期待は高まらず、事実上失敗…マネタリーベースとインフレ期待との関係も理論的に不明確」www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 19:44:56

RT @marikatokyo: 水泳プールの水を出しっぱなしにして、水を無駄にして、水道局から来た請求書を学校教師が自費で弁済したそうだ。 ということは、年金失った担当大臣や自民党が、損失分の年金を、すべて自費で負担すべきということになる。 学校教師だって負担した headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-…
posted at 19:45:27

RT @hitononaka: 第2次大戦前夜にそっくり!米国離れが加速する世界情勢|ロシアから見た「正義」ダイヤモンドオンライン diamond.jp/articles/-/86785 【推奨】「燃料欲しさで中東に口出ししてきた米国はシェール革命で手のひらを返した」はその通りで、どの国も国益で動く。善意は表面だけ。
posted at 19:46:20

RT @okasanman: シビック販売再開へ=2年以内に国内投入―ホンダ社長 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160224-…
posted at 19:46:24

RT @akahataseiji: 5野党選挙協力協議  “政権問題も議論” www.jcp.or.jp/akahata/aik15/… 〈山下氏は、国民連合政府構想にかかわって「選挙協力に踏み込むのだから政権の問題が問われてくる。与党側は攻撃のポイントにしてきている」と問題提起。政権の問題を協議していくことが確認された〉
posted at 19:46:56

RT @sangituyama: たった3日で選挙協力→政策協定→政権論議までいきましたね。なんとまあ。 twitter.com/akahataseiji/s…
posted at 19:47:01

RT @ayumimasuda: 神奈川で取り組まれている「最賃裁判」。今日、横浜地裁にて結審。逃げの判決。世界では最賃上げて景気回復、最賃1000円以上1500円以上の流れ。日本の最賃は低すぎる。#最賃 #神奈川 #憲法まもれ pic.twitter.com/Q5DQHcP5TI
posted at 19:47:11

RT @keyaki1117: 二年前の2014年の今頃が102円くらいでしたからね。5年前の3.11のあたりで81円。 RT @poppnp 110を割ってしまったら、第2のショックが発生し、するするっと105円まで戻り、ついにはbye bye abenomics ですね。
posted at 20:55:55

RT @keyaki1117: メモ「ルー米財務長官はG20財務相・中央銀行総裁会議について、世界的な市場の動揺への緊急対応を打ち出す可能性は小さいとの認識を示唆した。「危機ではない状況で、危機対応を期待すべきでない」とし、「現時点では、市場が一部のケースで考えているよりも、実体経済は良好だ」と語った。 」
posted at 20:55:57

RT @euroseller: もしかしたら「拍子抜け」円高の可能性が高まったのかwww twitter.com/keyaki1117/sta…
posted at 20:56:01

RT @keyaki1117: 「G20では何も出ない」っていうことが明らかになってきたな。
posted at 20:56:22

RT @keyaki1117: なんか、全然アメリカやる気ないですねw RT @euroseller もしかしたら「拍子抜け」円高の可能性が高まったのかwww
posted at 20:56:24

RT @nhk_news: 「メルトダウンの判定」東電のマニュアルに明記 nhk.jp/N4Nr4N4v #nhk_news
posted at 20:56:45

RT @gaitifujiyama: 『東京電力はこれまで「メルトダウンを判断する根拠がなかった」と説明していたが、事故を検証している新潟県の技術委員会の申し入れを受けて調査した結果、社内のマニュアルには炉心損傷割合が5%を超えていれば炉心溶融と判定すると明記』 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 20:56:55

RT @gaitifujiyama: 記事読めば瞭然だが、見過ごしたんではない。分かっていて誤魔化してたんだ。新潟県技術委員会からの求めがなければずっと黙ってる、誤魔化してるつもりだったのは明白だ/東電、メルトダウンを過小評価 社内基準、5年間見過ごし 47NEWS this.kiji.is/75146880414007…
posted at 20:57:03

RT @gaitifujiyama: 無惨なり/鈴木宗男代表、参院選も自民支援方針 首相に伝える:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ2S…
posted at 20:57:16

RT @gaitifujiyama: これ、ウソみたいなホントの話なんだよなぁ。床は抜けるは、動線めちゃくちゃで朝夕はなかなか辿り着かない可能性大だわ。豊洲、ホントに大丈夫なんだろうか?/豊洲新市場に“”衝撃欠陥” 積み荷の重さで床が抜ける恐れ www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 20:58:55

RT @takeonomado: もんじゅ、この技術的にも論理的にも完全に破綻したシステムを利権維持のためだけに必死で守ろうとする。そして今の日本の国家システム内部には、あまりにも多くの「もんじゅ」が育ちすぎた。その維持経費は全て未来からの前借り、そして国民の生命。
posted at 20:59:54

RT @takeonomado: 原発事故時にホームセンターでバッテリー買って冷却装置を動かそうとした(そして失敗した)技術大国ニッポン。マイナンバーのシステム内部にもそんな技術大国ニッポンの叡智がギッシリと詰まってそうだ〜(震え twitter.com/t_okada/status…
posted at 21:00:07

RT @t_okada: 「氏名の読み方と性別、生年月日が一致したため」うわ、ダサいシステムだ(笑):男性2人のマイナンバーが重複 香川・坂出と長野 | 2016/2/23 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/74685590952624…
posted at 21:00:12

RT @Hiyodori_no: 「男が欲しかったのか金が欲しかったのか」という発言は、そのまま発言者の「女と金が欲しい」の発露でしかない。男たちが知らない、女が男と最も違うところは「女には本来男なんて必要ない」ということだ。成功した男は結婚したがるが、成功した女性はペットを飼う。
posted at 21:01:49

RT @midoriSW19: 至言。 twitter.com/Hiyodori_no/st…
posted at 21:01:56

RT @Independent: Adam Johnson admits he knew girl he groomed was 15 years old ind.pn/1KDv82X
posted at 21:02:28

RT @midoriSW19: しばらく前からよくニュースで聞くようになり、息子に意味を聞きました。日本のJKお散歩とかコレですね。@orpheonesque この groomの使いかた知らなかった。メモ twitter.com/Independent/st…
posted at 21:04:09

RT @midoriSW19: 子どもと性行為してはイカンのよ、たとえ本人がOKでも⇒フットボーラーがファンを「15歳と知りながら性的目的で誘い」起訴、裁判中。少女は当初かれをかばっていたけど、嘘つき呼ばわりされ、かばうのをやめたと証言。twitter.com/Independent/st… @orpheonesque
posted at 21:04:41

RT @nekoya_3: ・正社員になかなかなれないのはどこの国も同じ(ドイツは楽かも)。だいたい「正社員」の法的規定は国によって違うので微妙。 ・出生率はUKよりフランスが高い(仏2.01 英1.92) ・仏国での出生率はどの社会階層でも差異はない。また仕事を持つ女性ほど多く子供を持つ傾向がある。
posted at 21:05:21

RT @OwenJones84: Labour must win over millions of Labour voters sceptical about the EU – or risk irrelevance: www.theguardian.com/commentisfree/… pic.twitter.com/lu9vKiE3B5
posted at 21:05:25

RT @yunod: しかし今度のEU国民投票って、「内閣は残留を推奨」と言いながら、英国在住のEU市民は投票できないし、EU在住の英国人も15年を超える長期在住者(EU離脱で一番困る人達)は投票できないし、16〜17歳も投票できないし、なるべく離脱派に有利になるように設定したとしか思えないんだけど。
posted at 21:05:40

RT @midoriSW19: ボリスの離脱支持理由を聞くと、ソレ残留支持理由では?だよね。次期党首候補として一番人気なんだから、残留支持しても党首になれたはずなのだけど、マイケル・ゴーブの口車に乗せられたのかしらん。ボリスを除くジョンソン家は残留支持のようだよ。 twitter.com/yunod/status/7…
posted at 21:06:20

RT @udama1212ura: 大学生の頃に歴史の先生(バイト)してたんだけど黒板に歴史キャラ書いて「絶対絶命の大ピンチっ!!一体この先、どうなっちゃうのぉ~!?」と演出満載の漫画を展開して「絶ッッッッ対に続きは読むな。続きは次回!家で教科書見るなよ!」って言うと百発百中家で予習してきてくれたの大変助かりました
posted at 21:07:21

RT @udama1212ura: @udama1212ura ちなみにツイッターで漫画をアップすると、たまに知らないツイッタラーの方から「昔かよってた塾の先生がまさにアナタのかくような漫画のキャラを黒板に書いてましたwww懐かしいですww」ってリプライいただくんですけど多分それ確実に私です本当にありがとうごz
posted at 21:07:23

RT @udama1212ura: @akn108prima 徳川家康が死んだ時授業中にガチ泣きしてた女子高生(教え子)がいてなんか私までもらい泣きしちゃいました
posted at 21:07:32

RT @midoriSW19: 息子が小さい頃、数カ月かけて「指輪物語」を読み聞かせしたのだけど、ガンダルフが死んだと思われる下りで、息子が布団かぶってサメザメと泣き出し、いや後からちゃんと生きて出て来るから心配するなと言うと台無しになるので、黙って泣かしといたおかあさんはワタシです。
posted at 21:07:36

RT @johnprescott: Boris Johnson is absolutely right on Europe. pic.twitter.com/JeL4hyrZ6u
posted at 21:08:24

RT @midoriSW19: 労働党元副党首のプレスコットにいじられるボリス・ジョンソン⇒「EU離脱すると改めて交渉し直すのにえれー時間がかかる。そんなことより国内問題に時間を使えよ」と今年2月のボリス談。「その通りだ」とプレスコット。 twitter.com/johnprescott/s…
posted at 21:08:28

RT @midoriSW19: @yunod たとえオズボーンより議員の支持が薄くても、まさかボリスが立候補に必要な議員数を集められないとは考えにくく、党員投票になったら圧倒的だったんじゃないかと思う。キャメロンの仲間意識基準から言うと、実はオズボーンよりボリス押しだったと想像。
posted at 21:08:32

RT @gloomynews: 時事◆グアンタナモ閉鎖計画提示へ=大統領公約、実現は不透明-米政府 www.jiji.com/jc/c?g=int_30&… 「大統領は2017年1月の自身の任期末までの閉鎖を公約している」※元々は就任直後に閉鎖するつもりで2009年にグアンタナモ収容所閉鎖の大統領令を発布したが・・
posted at 21:08:47

RT @midoriSW19: オバマよりタカ派のヒラリーが大統領になると、グァンタナモ閉鎖はほぼ無理。共和党大統領なら絶対無理。キューバとの国交回復&公式訪問はこれの布石でしょう。 twitter.com/gloomynews/sta…
posted at 21:09:21

RT @_Aproject: 台湾では実際に「日本人がトイレに紙を流して下水が詰まり溢れて大惨事」になった例がいくつもあると台湾在住の作家さんが書いてらしたし、私自身も相談されて日本語の注意書きを3度ほど書いたことがある。 twitter.com/toteknon/statu…
posted at 21:09:42

RT @qingxiang_wushu: @_Aproject @BB45_Colorado バリ島レストランでトイレに言った時、「日本人の皆様へ」と名指しで「紙を流さないでください」というお願いの張り紙をしてあるのを見ました。名指しで張り紙までするということは、結構な被害が出ているのではないかと…… (−_−;)
posted at 21:09:54

RT @midoriSW19: サンダースの諸政策はカネの事ばっかと述べてる人を見かけたけど、新自由主義ではソレが諸悪の根源ってワカッテル?憲法かえて戦争する国にしたいのは兵器産業のため、原発動かしたいのは電力会社のため。労働規制緩和もTPPも、みんな規制大企業を守るためのネオリベ政策。つながってるんだよ。
posted at 21:10:24

RT @BBCNews: Wednesday’s Independent front page: Obama in last-ditch bid to close Guantanamo #bbcpapers via @suttonnick pic.twitter.com/836m7l6Kpf
posted at 21:10:59

RT @shamilsh: 1944年2月23日にスターリンによって「人民の敵」とされたチェチェン、イングーシ両民族が中央アジアに強制移住させられ、全人口の三分の一を殺害された事件から72年。 en.m.wikipedia.org/wiki/Operation…
posted at 21:11:11

RT @Snowden: BREAKING: Rich man favors central authority. twitter.com/CBSNews/status…
posted at 21:11:21

RT @CBSNews: Bill Gates sides with feds in iPhone hack battle cbsn.ws/21nFDeX pic.twitter.com/uMsvJh1J4c
posted at 21:11:27

RT @ynabe39: 町内会の子どもたちの名前の漢字が変換でぜんぜん出てこないのでまいる。みんな久美子とか文恵とかすぐ出てくる名前にしろ。
posted at 21:12:05

RT @hyperokyo: イマドキの新入園児名簿作成は、IMEパッドフル活用ですよ。 たまに、陽太とか大介とか、イッパツで出る名前は神に見える(ToT) twitter.com/ynabe39/status…
posted at 21:12:09

RT @aoitori2011: #借金1000兆円への女子高生の疑問 24日付朝日「声」欄に、日本が抱える借金1000兆円は誰が何のために借り、何に使い、どうやって返済するのか、って疑問をぶつけた一人の女子高生の投稿が載りました。面白いので紹介します。 pic.twitter.com/M4IIGGr9fT
posted at 21:12:24

RT @midoriSW19: ホンマ使えないなハフポ日本版。「あんな座り方すれば」壊れて当然としといて、写真も動画もなければ、どんな座り方か説明さえない。あれば読者にとって有益な情報になるのに。時間を無駄にした。 twitter.com/HuffPostJapan/…
posted at 21:13:08

RT @CNDuk: Only 3 days left til #StopTrident. Looking forward to the speakers? Join the event now. www.facebook.com/events/1608011… pic.twitter.com/1CWCDuMqcg
posted at 21:13:11

RT @CNDuk: Stop Trident protest: Largest demo ‘for a generation’ planned for London this Saturday www.standard.co.uk/news/london/st… pic.twitter.com/f6Ljg9zM9X
posted at 21:13:18

RT @hogehogedesu: 家が貧しくなると、洗顔・歯磨き・入浴や服装等の生活習慣が疎かになる。病気退職した親父と妹の3人暮らしだった頃、担任に手洗場に連れて行かれ、顔と首筋を洗わされた経験がある。40年前の話だが今時の先生達は、そんな事に気づけるのだろうか? pic.twitter.com/9yFH54UbXb
posted at 21:13:32

RT @product1954: ふーん、自民党の「2012年問題」か。 「育休不倫」宮崎謙介、「不倫路チュー」中川郁子、「未成年男子買春」武藤貴也、「マスコミを懲らしめるには、広告料収入がなくなるのが一番」の大西英男、「さすがテロ政党!」と志位委員長に野次を飛ばした山田賢司…他にもいるが、全員が2012年当選組
posted at 21:13:55

RT @midoriSW19: コレって、日本の有権者の「2012年問題」なんじゃないの?こんな不適格者をホイホイ当選させる一方で、適格な人材が同じ人数だけ落選してるんだから。 twitter.com/product1954/st…
posted at 21:14:03

RT @product1954: 民主が惨敗した年に初当選した自民議員119人。程度低すぎ。 RT @midoriSW19 コレって、日本の有権者の「2012年問題」なんじゃないの?こんな不適格者をホイホイ当選させる一方で、適格な人材が同じ人数だけ落選してるんだからtwitter.com/product1954/st…
posted at 21:14:14

RT @gamayauber01: ニッポンジンの「目の前で口をあけた自分の傷口」から目をそむける癖
posted at 21:14:44

RT @midoriSW19: @gamayauber01 「自分の傷口」だと思ってないからでは?話の間口を広げ過ぎだったらゴメンなのだけど、貧しい子どもや、大人に性的に搾取される中学生や、汚染地に帰還させられる人びとや、民族差別も難民もみんな他人事なのだよね。自分の一部・自分もその一部という想像力が働かない。
posted at 21:14:46

RT @gamayauber01: 「自分の傷口」って、あまりに深刻すぎてピンと来ないのかもよ。なんだかボーゼンと観てしまうのかもね @midoriSW19 「自分の傷口」だと思ってないからでは?
posted at 21:14:58

RT @midoriSW19: @gamayauber01 長いこと見てみないフリを続けて来たので、不感症になってて痛くないのかも。あるいは民間信仰か。アベノミクスとか「日本は豊かな国」とか「おもてなし一番」とか、ほとんど信仰のように見える。
posted at 21:15:01

RT @nekoya_3: シリアル・キラーの自伝がアマゾンから排除された twitter.com/lemonde_inter/…
posted at 21:15:13

RT @midoriSW19: コレな。RT@palinfo_jp ネタニヤフ、英国外務省にロンドン地下鉄からの「イスラエル・アパルトヘイト・ウィーク #IsraelApartheidWeek 」ポスター撤去を要求:shar.es/1C3RHp pic.twitter.com/xI5aKpCkQr
posted at 21:15:28

RT @gloomynews: NHK◆メルトダウン判断 3日後には可能だった www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 「炉心損傷割合が5%を超えていれば炉心溶融と判定」「事故発生から3日後の3月14日の朝にはセンサーが回復した結果、1号機で燃料損傷の割合が55%、3号機では30%にそれぞれ達していた」
posted at 21:15:39

RT @midoriSW19: 一方そのころBBCでは、スタジオの科学者が「これはメルトダウンどころか、メルトスルーしてしまうのでは?」と述べていた(ような記憶)。 twitter.com/gloomynews/sta…
posted at 21:15:50

RT @midoriSW19: サンダースの影響でヒラリーの政策は徐々に左に寄りつつあり、サンダースはこれを歓迎しています。若者の民主社会主義支持が顕在化されたいま、ネオリベ一本やりでは大統領になれないのがわかったのでは? twitter.com/Angama_Market/…
posted at 21:16:10

RT @narumita: 東京外国語大学 春休みに学べる 26言語・96講座  tufstoday.com/articles/20160…
posted at 21:16:47

RT @midoriSW19: 素晴しい! ⇒2016年4月〜7月の期間、全3〜12回 受講料 4,640円~18,540円 受付期間 2016年3月2日(水)10:00 〜同3月25日(金)※先着順 twitter.com/narumita/statu…
posted at 21:17:04

RT @narumita: 2016年4月4日・5日 東大理学部 「高校生のための春休み講座2016」 ※新中学生・中学生も参加可能。 参加無料。先着150名。  東京大学本郷キャンパス理学部1号館2F 小柴ホール  www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/news/12938/
posted at 21:17:07

RT @gaitifujiyama: 日銀総裁が豪快なちゃぶ台ひっくり返しをしているのだがこれはアベノミクスは終了って事で良いのかな?というか、黒田さんは責任とって辞めなさいよ/マネタリーベースの増加、インフレ期待上昇に直結せず=日銀総裁 reut.rs/1SP4zu8 Reuters_co_jpより
posted at 21:18:43

RT @gaitifujiyama: 流石にこの発言は見過ごしちゃいかんでしょ?今までの話、全部なかった事にしてんだから。壮大な社会実験やって失敗しました、でも明日から頑張ります、じゃ済まないだろ。今の政権の存立の根幹に関わる大問題だよ。総裁も総理大臣も変えろよ、自分たちが考えてた理屈が間違えていたと認めたんだから
posted at 21:18:45

RT @gaitifujiyama: 自分たちが作ったマニュアル、しかもこんなに重要なマニュアルの存在に気がつかなかったと、知らなかったと言い出す。普通の事故の場合、事故った会社がこんな事言いだしたら警察黙ってないと思うがね/東電「マニュアルの存在に気づかなかった」 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…
posted at 21:18:48

RT @gaitifujiyama: おい、委員長が根性論に近いを事言いだしてるぞ。いい加減にしろよ、ホントに。安全の基準が福島の事故が起きる前よりひどくなってるじゃないか/老朽原発「費用をかければ克服」 規制委員長、40年ルール形骸化 | 共同通信 47NEWS this.kiji.is/75192562686443…
posted at 21:18:50

RT @mokumura: 米国のシェールガスから作った第1号のLNGがルイジアナ州のサビンパスでアジアビジョンLNGタンカーに積まれて出荷される。アメリカがシェールガスの過剰生産でタイミング的に311でガスの需要が急増した時に計画されたLNGプラントが完成で、アメリカ本土発の始めてのLNGの輸出開始
posted at 21:19:34

RT @mokumura: 日本にとってはLNG過剰生産で価格は百万BTU’当り$7まで下がり、$5台まで下がると予想で、それを可能にさす様に、物は重なる事が多いが、豪のシェブロンの最大540億ドルのガスLNGのGorgonプロジェクトが完成でここからもLNGがアジアに第1号出荷される。@mokumura
posted at 21:19:45

RT @mokumura: 原文はFirst U.S. shale gas exports imminent as tanker docks at Sabine Pass www.reuters.com/article/us-che… @mokumura
posted at 21:19:49

RT @abu_jp: マニュアルの基準に照らし合わせたら地震の3日後には「炉心溶融しました」って公表しなきゃならなかった状態だったってさ。社内の誰もこの基準に気づかなかったってさ。へー。 twitter.com/47news/status/…
posted at 21:20:55

RT @yunishio: @HSakamizu @simanekomama @BB45_Colorado 安全性を軽視して作られた既存の原発でも、固定費が大きくて不経済なのに、本当にちゃんと作ろうとしたら利益は出ないかもしれませんね。
posted at 21:25:02

RT @HSakamizu: @yunishio @simanekomama @BB45_Colorado 日本の条件を加味することにより世界標準に対して50%以上割高となることが予想されますので日本では成立しませんね。世界的に見て日本のような立地条件のところには原発はありません。
posted at 21:25:04

RT @yunishio: @HSakamizu @simanekomama @BB45_Colorado ただでさえ高コストで欧米諸国は撤退してるのに、地震や津波の多い日本の風土に合わせてたら、とてもじゃないですが採算は取れませんね。
posted at 21:25:06

RT @BB45_Colorado: @yunishio @HSakamizu @simanekomama EPRが、GWe単価八千億円なので、日本で同等のものを日本の条件を加味して建設したら、一兆円を優に超えます。 第二世代炉、第三世代炉では、三千億円/GWe程度だったんですよ。
posted at 21:25:10

RT @yunishio: @BB45_Colorado @HSakamizu @simanekomama どれだけ高いコストをかけても、電力の売上はほぼ一定なので、たんに利益を圧迫するだけなのが発電業界の特殊なところですね。鈍重で小回りの利かない原子力はそれだけに扱いにくそう…。
posted at 21:25:13

RT @HSakamizu: @BB45_Colorado @yunishio @simanekomama これを現在の状況に当てはめるならば現存する原発は「日本の条件下ではすべて不適合」ということになるんです。地震も津波も断層帯もないところで世界一でも日本ではダメなのです。休炉のままで冬眠させ再生可能へ!
posted at 21:25:31

RT @azarashi_salad: こういうミスの多発がニュースを賑わしているのに、現場の安全管理に何の問題もないと信じて疑わないあたりが、安全管理教育が出来ていない証拠なんだけどね。
posted at 21:25:57

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad まあ何れにせよ、APDの不法改造が横行していた現場で、紛らわしい事を公衆に向かって言いふらすのは極めてモラルとモラールの弛緩した現場という他ないです。サーベイメータについても、あれが音を出すのには理由があって、針の動作不良で第被曝にならない為です。
posted at 21:25:59

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad サーベイメータの針はセンサーや回路の窒息や機械的故障、追随できないなどの理由で示度が著しく低くなる、読み取れない事が有るので、音をきる事は全くお勧めできません。
posted at 21:26:02

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad とりわけ電離箱を使うような場所ではセンサーの窒息こそないですが、予期せぬ大線源に遭遇する危険が有ります。音が耳障りなのはわかりますが、全面マスク区画でマスクを外すくらいには好ましくない行為です。 側聞した所、安全文化が根腐れしていると思いますね。
posted at 21:26:37

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad 電離箱って、GMやシンチレータでは窒息して線量をを過小評価したりゼロにしたりする所で使うものなんだよね。 まぁ、たしかに低い線量も計れるけどさ、基本は大線量、広帯域ようじゃないのさ。
posted at 21:26:41

RT @azarashi_salad: @BB45_Colorado そういうものなんですね。専門外なので音を切るのが正しい使い方かどうかはわかりませんが、基本的に測定器には正しい使い方がマニュアルに書かれているはずですよね。
posted at 21:27:12

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad うるさいので切りたくなるのはわかりますし、恐らく慣れから切っている人が多いのでしょう。 でも、僕は切らないです。怖いです。落下事故などによるプリュームだって何時やって来るかわからないんですぜ。
posted at 21:27:15

RT @azarashi_salad: @BB45_Colorado はい、「モラルとモラールの弛緩した現場」という印象を私も抱きました。なので機器や線量の問題ではなく、現場における安全管理教育の問題だと確信しました。
posted at 21:27:32

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad まぁ、デマとかそれに類する言葉を安易に使うかたがたでも有って、そこに既に緩みとたるみが出てきています。 あまり言いたくないですが、菊池さん達がばらまいた悪い風習です。 彼らが信じる権威は、彼らを犠牲にこそすれ、何かあっても決して守らないです。
posted at 21:27:35

RT @azarashi_salad: @BB45_Colorado 私もこれが全てだと思います→「彼らが信じる権威は、彼らを犠牲にこそすれ、何かあっても決して守らないです。」
posted at 21:27:38

RT @morecleanenergy: ボルト四本「だけ」の問題なんだ、ふーん。→ twitter.com/JPN_LISA/statu…
posted at 21:28:16

RT @BB45_Colorado: こうも原子力業界が上も下も弛緩してしまうと、ヴェントナ発電所の事故みたいに主蒸気ポンプが脱落する事故でも起きそうだ。 (映画)
posted at 21:28:26

RT @harada_hirofumi: “「炉心溶融」ではない「炉心損傷」だ”、という「メルトダウンじゃない」伝統芸があるのだけれと、よく考えると、炉心溶融ではない炉心損傷というと、破裂とか?
posted at 21:29:28

RT @harada_hirofumi: 「炉心損傷」の動画。米国で行われた実験。 youtu.be/8WfNzJVxVz4
posted at 21:29:30

RT @BB45_Colorado: @harada_hirofumi BORAXって、起きた事は炉心溶融そのものなんだよね。ただそれが瞬時に起きて経過が高速度撮影でもみえなかっただけで。
posted at 21:29:33

RT @azarashi_salad: 人間は何もしないと楽な方に流れるものだよね。そういえば安全論を盲信するのも、その方が楽だから、と誰かが言ってたな。だから危険な現場であればあるほど、安全管理教育が大事なんだよね。
posted at 21:31:01

RT @BB45_Colorado: 安全文化が根腐れしている事を赤裸々に騙るツイートがやって来るなぁ。
posted at 21:31:13

RT @BB45_Colorado: 読解力もないねぇ。 電離箱は窒息しねーよ。その上でお勧めできない理由を書いている。 そもそも、電離箱が四六時中鳴動してうるさくて仕方のない環境で作業している事の意味がわかっているのかな?
posted at 21:32:00

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad APDの不正改造が横行した現場で、APDの不正改造かと思われるような不用意な会話を衆目の下でやる事自体があかんのにね。そのことを反省して改めるのが第一だろうに。 まぁ、APDの不正改造でなく、紛らわしい発言であった事は幸いですね。
posted at 21:32:09

RT @azarashi_salad: 誰か全部収集して、東電本社と規制委員会に提出したほうがいいんじゃないかな。大事故が起きる前に、現場の安全管理教育を徹底した方がいいと思いますよ、って。
posted at 21:32:26

RT @BB45_Colorado: しかしまぁ、サニーさんやハッピーさんの技術者、管理者としての質が高かった事がよくわかるよなぁ。 最近は本当に弛緩して根腐れしているとしかみえない。 まじめな話、Twitterやブログでくだまいているれんちゅうの発言を集めてNRAに綱紀粛正を求めた方が良いのではないか?
posted at 21:32:37

RT @BB45_Colorado: 原子力労働者が、”被曝しても俺は何ともないぜ”と自慢するのは非常に問題で、確率的影響は一部の例外を除いて10年から25年くらいの潜伏期間をおいて発現するのだから、そんな確定的影響が出ていないことを自慢していたいかんのよ。 むしろ、確定的影響が出るような現場かと思われてしまうよ。
posted at 21:32:50

RT @kaokou11: 夫は、福一事故前は放管教育は徹底していたので、こんな事は起こり得なかったと言っている。これは事故後に現場に入った一作業員の認識の甘さというより、東電の放射線管理体制が著しく悪化しているということではないかと。前から懸念していた問題。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 21:33:23

RT @kaokou11: 原子力発電所内における放管教育、作業員の被ばく線量、現場の放射線強度と汚染の度合などは、全て管理会社(福一は東電)の責任で管理されているはず。それは原発事故が起きようが収束作業だろうが変わるわけではないはずなのに、事故前のように管理できていないということは重大な問題だということ。
posted at 21:33:35

RT @BB45_Colorado: @kaokou11 @azarashi_salad 当事者が釈明している通り、APDではなく、サーベイメータの事だと思います。 先程、ログをまとめた方が広くログをとって提供してくれましたが、恐らくAPDではなくてサーベイメータ、彼らが言うには電離箱であると考えて良いでしょう。
posted at 21:33:49

RT @kaokou11: @BB45_Colorado @azarashi_salad それでは、このサーベイメータの音を消すという作業員は、放射線管理(作業環境の管理)をしている作業員ということでしょうかね?夫の話では事故前はサーベイメータは誰もが持って入るのではなく、放射線管理の作業員くらいだったと。
posted at 21:33:51

RT @kaokou11: @BB45_Colorado @azarashi_salad いずれにしても、この「音を消す」とわざわざ言うことで、何を主張したいのかがよく分らないですね。基本的にアラームは鳴るべき時に鳴るよう設定してあるはずでしょうし、それを消すことに何の意味があるのか、ちょっと意味不明です。
posted at 21:33:54

RT @BB45_Colorado: @kaokou11 @azarashi_salad まぁ、うるさくて仕事にならないから消してるといっているのですが、電離箱が作業の邪魔になるほどに常時ピーピー鳴くというのも随分な環境です。 それほどに状況が悪いという事を自覚するのが第一なんですけどね。
posted at 21:33:58

RT @BB45_Colorado: @kaokou11 @azarashi_salad ただ、やはり休憩所での仲間内の話ではないですし、衆目の下の公開の場ですから、きちんと”電離箱の”とか”サーベイメータの”などとつけないと今回のようにあらぬ誤解を受けてブログエントリーまで立てられる羽目になります。
posted at 21:34:03

RT @BB45_Colorado: @kaokou11 @azarashi_salad TwitterなどのSNSが閉鎖環境ではない事を忘れちゃ駄目ですね。
posted at 21:34:06

RT @MtMikasa: 何だか警報音がゴッチャだな… APDの音は積算値に対して鳴るのであって、何回なったのかが重要。4回鳴ったら上司の指示を無視して退場して構わない(と、従事者教育される)
posted at 21:34:43

RT @MtMikasa: @Braunite 一日の作業で1mSv超えるのは労基署に届けなければならない。だから通常は、1mSv以下で作業するのだが、安全を見て0.8mSv以下でAPDを設定するの。だからその80%で一層の安全を見ている。
posted at 21:34:45

RT @BB45_Colorado: @MtMikasa @Braunite 人命救助だと100mSv/d 災害復旧だと10mSv/dなんで、消防士さんたちはたいへんだよ。 この数字聞いて腰抜かしそうになった。
posted at 21:34:48

RT @value_investors: アベノミクス全然ダメじゃん(°_°) pic.twitter.com/qn7qMVwSI1
posted at 21:35:09

RT @value_investors: 実質賃金下がったら消費が増えるわけがない 人口減少してる中で消費が増えなければ経済が上向く事もない 当たり前の事 そんな事もわからない御用学者・御用エコノミストがこの政策を支持し続ける。名をあげたいというただそれだけのために。
posted at 21:35:13

RT @tamakiyuichiro: 日銀総裁の答弁にはびっくりした。異次元の金融緩和の理論的根拠とされてきた、マネタリーベースを増やすと期待インフレ率が上昇してデフレ脱却とのメカニズムを否定したからだ。行き詰まりは明確。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-… pic.twitter.com/68LJGdRaJQ
posted at 21:35:24

RT @n_grampus: 甘利さんの件 検察がここまで動かないのは異常やね 小沢一郎さんの時とえらい違いでビビる
posted at 21:36:22

RT @HironobuSUZUKI: 寿命は電解コンデンサだっていうのは常識だし。ってゆーかむかしマザーボードで痛い目にあった事がある。ヤッパリ価格をカットするとき一番差がでるのは電解コンデンサだもんな。ってか自分で使うときもいいものは高いので躊躇するもんな。
posted at 21:37:37

RT @jiroshiba: 昔PDP11/34を運転中、電源部のプリント基板の銅が溶けてタラーリタラリと雫となっているのを目撃して焦った! 自作のラッピングボードに付けたタンタルコンデンサの極性を逆にして使用中に煙を噴いた。 twitter.com/HironobuSUZUKI…
posted at 21:37:48

RT @jiroshiba: 昔の乗用車のホイールボルトは3本しかないものがあった。知り合いが緩んだナットのままで運転していて、減速した時自分の横を車輪が転がってゆくのを目撃した。一個でも緩んでいると外力によって残りの2個も緩んでしまった。今の車は少なくとも4本である。
posted at 21:38:03

RT @jiroshiba: @jiroshiba ところで、振動にさらされる配管系で、フランジのすべてのナットを決められたトルクで均等に締付けるのは基本の作業であろう。 真空系のフランジなら不均等な締め付けでOリングが正常に圧迫できず真空漏れが起きるのも同じこと
posted at 21:38:06

RT @jiroshiba: @jiroshiba 30年以上も前のことだが、PWRを見学した。白衣と長靴に履き替え、複雑怪奇な大小さまざまな騒音を立てる配管系をくぐって圧力容器近くまで見せてもらった。配管系の維持管理が大変なのはよくわかる。しかし美浜3号機の重大な破断事故では30年近くも検査されていなかった
posted at 21:38:08

RT @BB45_Colorado: @harada_hirofumi SPERTの映像がこちら。 www.youtube.com/watch?v=0FIhaf… 反応度事故による炉心溶融と炉心粉砕が見られましたが、金属板状燃料と、後にわかったのですが含水燃料に限られていた筈です。水蒸気爆発とウォーターハンマーがSL-1の主犯。
posted at 21:41:09

RT @BB45_Colorado: @harada_hirofumi LOCAによる炉心溶融に研究が移ったのはこのあとで、その時には第二世代炉が既に実用化しており、これが第二世代炉の致命的弱点になったんです。それがTMI-2であり、福島第一で、特に後者は、第二世代炉の設計余裕がまったく歯が立たなかった事例ですね。
posted at 21:41:19

RT @sayori27: 南相馬市長が会見「原発再稼働は被災地の住民として怒り」 8bitnews.org/?p=7329 「南相馬市の現在の放射線量は、国が目標とする0.23μSv/hを下回っているところがかなり多くなっている。…
posted at 21:41:42

RT @BB45_Colorado: 2mSv/y弱。 もう一息だなぁ。しかし、福島第一から作業事故でプリューム飛ばして1年間頬っかむりしていた事が有るんだよねぇ。 twitter.com/sayori27/statu…
posted at 21:41:53

RT @sayori27: @BB45_Colorado 南相馬に一番ダメージを与えたのは、放射性物質汚染より情報の隠蔽でしょう。
posted at 21:42:21

RT @BB45_Colorado: @sayori27 私もそう思う。 もう何をやっても信用されない。
posted at 21:42:23

RT @BB45_Colorado: @harada_hirofumi まぁ、日本の軽水炉技術は、基本的に合衆国で実証済みとして導入していますからね。そこに底の浅さが有るのですが、仕方ないですよ。 幾ら何でも原子炉を吹っ飛ばす実験なんて国内で出来ませんから。 その分、大型商用炉を3基溶かしましたが。
posted at 21:42:32

RT @segawashin: なお僕は小池氏の「謝罪」はすごいことだと思っているし、僭越ながら評価すべき内容だと思っているのですが。あんだけ炎上した中で批判のポイントを整理し、自分の本来の考えにはなかったことを取捨選択するのはなかなかできることではないので。細かな違和感はあるけれど今後の課題でいい気がする。
posted at 21:44:00

RT @BB45_Colorado: @segawashin 実は僕も全く同じ感想です。 相当に頭の良い人でないとできないです。
posted at 21:44:12

RT @BB45_Colorado: 学生、特に女学生には、地方議員になる事を一つの選択肢として勧めている。
posted at 21:44:22

RT @BB45_Colorado: 竜田氏の漫画は優れた作品なので、読んだ事ない人は読まずに批判せずに、きちんと読もう。 現在全三巻で、ツタヤに置いてあるから、そこで借りるのが最速。著作者にお金が入るのでせめてここで。よければ新品でかう。 かつての原発ジプシー今の福島リクビダートルの生の声が有るといって良い。
posted at 21:45:06

RT @BB45_Colorado: ルポルタージュ漫画として読むと良い。 なお、勧める事が、内容を全肯定しているという訳ではない。これをたたき台に色々な問題が沢山みえてくる。 昨今の竜田氏による発言がどのような背景でなされたのかも作品をよく読むと分かるよ。 古書店だと、作者に著作量が入らないのでお勧めしない。
posted at 21:45:09

RT @BB45_Colorado: チェルノブイルのリクビダートルは40代までに殆ど亡くなってしまったと言われるけど、福島のばあいは、そこまで酷い事はないと思うので、そこは深読みしないでね。少なくとも、何も起こらないとは思っていない。 疫学者は、今後50年間、研究の種、飯の種には困らないだろうとは思う。酷い話だ。
posted at 21:45:25

RT @sayori27: 籾井NHK会長、不適切発言を撤回 衆院総務委:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ2R… 「NHKの籾井勝人会長が23日の衆院総務委員会の答弁で、聴覚障害者への蔑称を使い、発言を撤回する場面があった。」 「また籾井か」と思ったら国会でだった。アベトモすげー。
posted at 21:46:11

RT @izumito55: 23日付赤旗に「『奨学金』という名の貧困ビジネス」という衝撃的な記事が載ったが、期せずして「サンデー毎日」3月6日号にも「サラ金より酷い!国保料『非情取り立て』の実態」という記事が。役所が率先して弱者に牙を剥く異常な国ニッポン! pic.twitter.com/tHpe4to3jp
posted at 21:46:27

RT @HironobuSUZUKI: データベースのクラスタリングの実験をするために8台LINUXマシンを作り 、終わって別な用途に使っていたら約3年後にいきなり全部ご臨終。ありゃ参った。 これ実物写真 www.wclscan.org/misc/motherboa… twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 21:47:15

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI まだこれましで、何十個もの電解チップコンデンサが片っ端からお漏らししたのよ。もう最悪。
posted at 21:47:17

RT @HironobuSUZUKI: 外務省の中のドロドロな権力闘争がこういう形で現れるのは野次馬としては大変興味深いものである。コレがどこに向かうのか要観察だ。 twitter.com/itami_k/status…
posted at 21:47:46

RT @minadukiG: 【凍土壁「40日程度で開始」=東電申請、規制委方針と差-福島第1】 www.jiji.com/jc/zc?k=201602… 「『凍土遮水壁』について、東電は22日、40日程度で海側と山側のほぼ全ての凍結を始めることを求めた認可申請書を、規制委に提出した」 @minadukiG
posted at 21:48:19

RT @minadukiG: 「申請内容は3月…の検討会で議論されるが、規制委の方針と開きがあり、認可される見通しは立っていない」 アーカイブ。 【凍土壁「40日程度で開始」=東電申請…】 archive.is/NMVap 開始に40日かかるのか…。にしても本当に凍るの? @minadukiG
posted at 21:48:21

RT @BB45_Colorado: @minadukiG 秋に起動して冬に凍らさないと無理ちゃう?
posted at 21:48:24

RT @BB45_Colorado: .@mio6730 さんの「イギリス料理が「まずく」なったのには、ある時代背景が関係しているという考察」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/941047
posted at 21:48:44

.@mio6730 さんの「イギリス料理が「まずく」なったのには、ある時代背景が関係しているという考察」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/941047
posted at 21:49:11

RT @yunishio: @ishin_watcher @BB45_Colorado 供給不足はもはや過去の話ですが、2013年夏季まではまだ綱渡り状況だったと思うんですね。そうした中で原子力17%のうち10%超を定着節電で穴埋めしたのは大きかった。あとその年は盆休みと関東の豪雨も重なりました。
posted at 21:50:06

RT @yunishio: @ishin_watcher @BB45_Colorado 2013年夏季をしのいだ今となっては過去の話で、火力の設備容量も着実に増強され、近年の太陽光の急増もあり、むしろ供給を持て余している状況になっていて、原子力はただのお荷物でしかないですね。
posted at 21:50:09

RT @minadukiG: 【高浜原発4号機、放射性物質含む水漏れ 再稼働に影響も】 www.asahi.com/articles/ASJ2N… 「計約34リットルの水が漏れたが、外部への放射能の影響はないという」「26日にも再稼働するとみられていたが、遅れる可能性も」「水漏れが見つかったのは…1次冷却水の浄化設備」
posted at 21:50:43

RT @minadukiG: 「関電広報部は『原因を調査中で、再稼働への影響は現時点で何とも申し上げられない』と説明」「20日午後3時42分ごろ、設備の一部に水を通したところ警報…午後4時55分に規制委と県へ連絡」「漏れた放射能は推定で約6万ベクレルで、国への報告基準値を下回っていた」 @minadukiG
posted at 21:50:45

RT @minadukiG: 「1次冷却水」って絶対に漏れちゃいけない水なんじゃ…? まぁ停止期間が長かったからか。点検を慎重にして(というか再稼働やめて)欲しい。 アーカイブ。 【高浜原発4号機、放射性物質含む水漏れ 再稼働に影響も】 archive.is/lYTMT @minadukiG
posted at 21:50:47

RT @minadukiG: 【高浜原発、ボルト締め付け不十分 4号機冷却水漏れの原因】 this.kiji.is/74422162453790… 「高浜原発4号機で原子炉などの冷却水が漏れた問題で、関電は22日、配管に取り付けた弁のボルトの締め付けが不十分だったことが原因との調査結果を発表」 @minadukiG
posted at 21:50:50

RT @minadukiG: 「関電は26日ごろの再稼働を目指し、21日に最終的な起動試験を予定していたが、トラブルを受け延期した。…再稼働が遅れる可能性がある。関電は22日中にボルトの締め付けなどの対策を実施し、起動試験を始める方針」 archive.is/TznaS @minadukiG
posted at 21:50:53

RT @minadukiG: 【高浜4号機 水漏れ原因は弁ボルトの締め付け不十分】 mainichi.jp/articles/20160… 「漏水箇所がある系統で同種の弁は80カ所あるが、他に異常がないことを確認」「試験開始は1日遅れだが、今月下旬としていた当初の再稼働予定は変更しないという」 @minadukiG
posted at 21:50:55

RT @minadukiG: 「水漏れは…原子炉補助建屋で20日午後発生。水中の不純物除去などが目的の『化学体積制御系統』の水を、原子炉の出力調整をするホウ素の濃度を調節する設備へ流した際、床への漏水を示す警報が表示」「『脱塩塔』のある部屋の前の床などに…6万Bqを含む約34Lが漏れた」 @minadukiG
posted at 21:50:59

RT @minadukiG: 「調査の結果、漏水箇所は2カ所ある脱塩塔のうち1カ所へ通じる配管(直径約8センチ)の水の流れを制御する弁と判明。取り付けられたボルト(長さ7センチ、直径1・6センチ)4本のうち1本の締め付けが緩く、隙間から水が漏れたという」 @minadukiG
posted at 21:51:01

RT @minadukiG: 「ボルトの締め具合は2008年8月〜09年1月の定期検査では問題がないとされていた。再稼働前の点検では対象に含まれていなかった」「関電は既に再稼働した高浜3号機でも同種の弁を点検。再発防止のため作業手順を見直す」 @minadukiG
posted at 21:51:04

RT @minadukiG: 「福井県原子力安全対策課は『(定期検査の)作業管理が適切だったか確認する必要がある』」「高浜町防災安全課は『しばらく使っていないプラントでは起こりうると関電から説明を受けた』とし、関電に細心の注意を求めた」 archive.is/yv8db @minadukiG
posted at 21:51:06

RT @minadukiG: 関連まとめ。牧野さんツイ。関電プレスリリース【…原因と対策について】のURLと引用も。 togetter.com/li/941864 「つまり、前の分解点検の時からずっとゆるんだままで、たまたまあまり高い圧力がかかってなかったから漏れてなかったと」 @minadukiG
posted at 21:51:09

RT @minadukiG: www.jiji.com/jc/zc?k=201602… 「弁の4本あるボルトのうち1本」「弁は2008年8月からの定期検査で分解点検された。その後、4号機は11年7月まで稼働していたが、トラブルは起きていなかった」 archive.is/vV0dZ @minadukiG
posted at 21:51:12

RT @minadukiG: 朝日23日。 www.asahi.com/articles/ASJ2Q… 「1日遅れたが、再稼働は当初の想定通り26日にも始める方針」「4本のボルトのうち、1本が緩んでいた。試験では原子炉を動かしているときよりも高い水圧をかけていたことも、水漏れにつながったとみている」 @minadukiG
posted at 21:51:15

RT @minadukiG: 「ボルトの締めつけは工具を使った手作業で、規定通り作業したとの記録も残っていたが、狭い場所での作業のため、きちんと締めつけていなかった可能性があるという」 アーカイブ。 archive.is/UV61x @minadukiG
posted at 21:51:18

RT @minadukiG: twitter.com/minadukiG/stat… twitter.com/minadukiG/stat… つまり、2008年の定期検査(分解点検)の頃から緩んでいて、緩んだまま2011年まで稼動していて、今回の試験では稼働中より高い水圧だったので漏れた、と。 @minadukiG
posted at 21:51:21

RT @minadukiG: 緩んだ状態のまま稼動していたということにゾッとするのだけど、そもそも2008年分解点検のあと、2011年まで続いたという再稼動の前の試験では「高い水圧」ではなかったということなの? なんかおかしい。前回の稼動前検査時の水圧の記録を調べて欲しい。 @minadukiG
posted at 21:51:25

RT @minadukiG: NHK21日。 archive.is/4db2i 「20日の午後4時台に関電から…連絡…京都府では今後、原因調査の結果…報告を求めていきたいと」「滋賀県…『関電からはきのう午後6時ごろに最初の連絡…。今後も情報収集を続け、推移を見守りたい』」 @minadukiG
posted at 21:51:29

RT @BB45_Colorado: @minadukiG まぁ、とりあえず稼働していた装置って、長い事止めると、こういったところからボロが出ます。
posted at 21:51:33

RT @azarashi_salad: ほら、言わないことじゃない。事故が多発しているじゃないか。この事実こそが現場の安全管理教育が不十分だと何よりも物語っている。
posted at 21:52:20

RT @azarashi_salad: 通常の現場なら「事故ゼロ○日」みたいな目標を掲げて安全意識を高めるものだが、それほど現場の安全に自信があるならやってみればいい。
posted at 21:52:27

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad ゼロ災運動って、どんな事業所でもやっているよな。
posted at 21:52:32

RT @suzumegaokajhs: @BB45_Colorado @azarashi_salad それこそ毎日「0災で行こう、ヨシ!」ってやってますし。
posted at 21:52:34

RT @BB45_Colorado: @suzumegaokajhs @azarashi_salad そうそう。工事現場だってゼロ災◎◎日達成という看板をつけていますよね。
posted at 21:52:36

RT @azarashi_salad: どの分野においても同じだが、具体的な「結果」も出さずに口だけでは誰も納得しないものだ。
posted at 21:52:44

RT @baziru: 労働監督署が入らないのが、本当に福一七不思議の1つですよRT twitter.com/azarashi_salad…
posted at 21:53:12

RT @azarashi_salad: ですね。だからマイルールがまかり通る。マイルールに胡座をかいているから事故が減らない。絵にかいた様な構図。 twitter.com/baziru/status/…
posted at 21:53:21

RT @simanekomama: @azarashi_salad おはようございます 高浜の件、規制委員会は ストップださないんでしょうか?  福一も、事故多いですね(ちっとも報道されませんね)
posted at 21:53:44

RT @azarashi_salad: @simanekomama おはようございます。困ったことですが、恐らく事故に慣れきっているのでしょう、(^_^;)
posted at 21:53:46

RT @nobody0003: 凍土壁は夏でも凍るの?てゆうか、なんの動力で凍らすの?電力?
posted at 21:54:49

RT @BB45_Colorado: @nobody0003 電力。かなりの消費電力で、小型の発電所がいる。 梅雨まで凍らせれば、恐らく夏も持つかのしれないけど、梅雨までに凍らなければ秋まで無理。
posted at 21:54:58

RT @BB45_Colorado: しかしまぁ、東大話法ならぬ阪大話法かいな。 ここまで不誠実な学者も人間も見た事がない。
posted at 21:55:12

RT @BB45_Colorado: 竜田氏の作品で非常に気になるのは、低線量被曝に関する認識で、低線量被曝は、甲状腺異常や白血病を除くと潜伏期間が10~25~50年かかる訳であって、今何も見えないからといって、それがなんの異常もないという事を意味しない。この大切な部分について認識がすっぽり抜けているようにみえる事。
posted at 21:55:23

RT @BB45_Colorado: 世界の疫学者にとっては、よだれが止まらないような素晴らしいサンプル群なんだよ。 本人は、余程しっかり闘わないと全く救済される事はない。
posted at 21:55:40

RT @BB45_Colorado: 福島第一は人数が多いから労災が多いのだという人が居たらそれは認識がおかしい。 巨大化学工場など、数千人から数万人が働くコンビナートでも労災はめったに起きないよ。(軽微なものを隠しているという批判は有るが。)
posted at 21:56:04

RT @BB45_Colorado: まぁ、確率的影響なんて何時、どのように表れるか現れないか、神かサイコロのみぞ知ることなので、悩んでも仕方ないんだけどね。 ただ、将来、影響が出たときに、労災訴訟になったとして、今変な事を書き散らしていたら、それらは不利な証拠となりかねないぜ。
posted at 21:56:21

RT @BB45_Colorado: 父が工場長を務めていたとき、旭化成延岡工場でゼロ災が崩れたのだが、そては、若い関係会社の社員さんが、機械に巻き込まれたものだった。 すぐに病院に運んで、労災として医療を受けた訳だが、その後父を含め工場の人間はたいへんだった。
posted at 21:56:33

RT @BB45_Colorado: @BabaJaga33 わざと話をずらしているの。
posted at 21:57:25

RT @BB45_Colorado: @BabaJaga33 あのひと、小出さんを酷く憎んでいるからね。理由は多分、嫉妬。 助教なんて嫉妬されるような立場じゃないのにね。
posted at 21:57:27

RT @harunosippo: #北海道5区補選 情勢 「自民党が最近行った独自調査でも『接戦』が伝えられている。北海道連会長の伊達忠一参院幹事長は23日の記者会見で『非常に厳しい。リードしているがほんの数ポイントだ』と危機感を隠さなかった」(時事通信02/23) www.jiji.com/jc/zc?k=201602…
posted at 21:57:51

RT @42AAA24: 【お知らせ】 電源に刺さったままコードを切るとこうなります。火花が散って鉄が溶けました。一瞬死んだかと思いました。皆さんも電源に刺さったコードを切るときは気をつけて下さい。 pic.twitter.com/bdeKmBbRP5
posted at 21:58:03

RT @BB45_Colorado: 中学生の時、うっかり電気が流れたまま、ACコードをニッパで切った事がある。 パンという音と火花が散って、ニッパに穴が空いた。 怖かった。 twitter.com/42AAA24/status…
posted at 21:58:32

RT @BB45_Colorado: 2016年2月24日 (水) 福島第一排気筒問題で一部作業員、偽科学関係者が振りまいた安全神話 iwamin12.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/p…
posted at 21:58:46

RT @__riffraff__: 東京マラソン広告「この景色が、わたしだけの東京になる」 ランナー、観戦者の「景色」に入らぬよう、野宿の仲間の住居・荷物の排除強要が今年も ”昨年2月@hicsalta09:これは新宿の野宿の仲間の所有物(住まい)に貼られた「警告」” pic.twitter.com/7ezy9twSHw
posted at 21:59:21

RT @BB45_Colorado: ナチスの手法 twitter.com/__riffraff__/s…
posted at 21:59:33

RT @BB45_Colorado: 色々と考えているのだけど、発送電分離がなされないと、再生可能新エネはお先真っ暗だろう。風発は独り立ちできる状況に有るが、太陽光などのFITがなければ成り立たない発電方式は、FITが切れたらスクラップになる。 現状では、火発が原子力を淘汰することにはなるが、そこどまりだろう。
posted at 21:59:45

RT @BB45_Colorado: 発送電分離され、15年は遅れている日本の送電技術が米欧並に発達したら、サプライ・デマンド制御技術の発達により、太陽光が競争力を持つようになるかもしれない。一方、発送電分離されなければ、既存の電力会社に欧米並の発送電技術にキャッチアップする動機が生じない。自分の発電所が大事だから。
posted at 21:59:55

RT @BB45_Colorado: まぁ、木質バイオマスや小水力には将来性は全くないけどね。
posted at 22:00:13

RT @Braunite: @BB45_Colorado 悪名高き?中国の炭鉱も100万トン出炭で6人がお釈迦様になると言う惨状から、約330万トン出炭で1人がお釈迦様に低下www.k-coal.co.jp/training.html百万トン負傷率や延べ百万人死傷率が出ていないのが残念ですけど…
posted at 22:01:09

RT @BB45_Colorado: @Braunite 極悪中小炭坑の淘汰が進んでいるんだろうね。
posted at 22:01:11

RT @Braunite: @BB45_Colorado それもあるでしょうね。KCMで日本の炭鉱界が積み重ねてきた棺桶の数と三池三川鉱・有明鉱、北炭幌内・夕張新鉱の悲劇、操業停止による出炭減を教え込んでいるのはあるのではないですかね?北炭幌内は遺体収容と坑道取り明けで一年近くか一年以上炭を出せなかったので
posted at 22:01:13

RT @hhasegawa: 日本の某温泉街の居酒屋で飲んでいると、中国人ばかりでいやでしょう、と女将に話しかけられたことがある。「しばき隊だ! 神妙にしろ!」とはもちろん言わず、でもいいお客さんなんですよね、と水を向けてみると、儲かっているのはホテルと土産物屋ばかりで飲食店にはまったく来ない、という答えが。
posted at 22:02:20

RT @hhasegawa: (承前)なるほど、と思ったのは、中国人観光客により大量の利益を期待できる業種とできない業種がはっきり分かれていくのを契機として、もともとあった近隣諸国蔑視感情を下地に、後者が排外主義化していくメカニズムが見て取れたからである。確かに「外国人お断り」とか言い始めるのは飲食店が多い。
posted at 22:02:22

RT @dogu_fm: 「後釣り宣言」かぁ
posted at 22:03:19

RT @deviltruck2010: @dogu_fm 屋外でガイガーカウンターを使って計測するのと、建屋内でアラームメーターを使用しながら作業するのとでは状況が違うという指摘があり、確かにそこは明言してないですね・・・
posted at 22:03:22

RT @dogu_fm: @deviltruck2010 ここでの法華狼さんのコメントが端的かなと。d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/2… >違う環境と違う文脈での警告音を先に同列にあつかったのは竜田一人氏だ、という前提があります。
posted at 22:03:24

RT @deviltruck2010: @dogu_fm  そもそもの発端が屋外での測定の話で、あとAPDに針はついてないみたいなんですよね・・・おそらく最初から釣るつもりで、あえて曖昧な書きぶりにしているんでしょうけど。
posted at 22:03:26

RT @BB45_Colorado: @deviltruck2010 @dogu_fm APDには、あってデジタル表示しかないので、針は当初からおかしかったのですが、あんな不正確な事を書いていてそれは理由に出来ないですねぇ。私は、この人、不正確な事を書くなと強く不審に思っていました。釣りをしたつもりで蝮に食われた訳。
posted at 22:03:29

RT @yuukim: 「n=1の患者の訴えなど意味のあるデータではない」といった名言もあったっけか。そりゃ0.01%の症状に出会っても切り捨てるわな。
posted at 22:03:57

RT @BB45_Colorado: @yuukim データを見て病を診ず。 カルテを見て、患者を診ず。 地獄医者。 0.01%って、一億人に一万人だよなぁ。
posted at 22:04:00

RT @risa_mama117: 共同:制服組自衛官が権限大幅移譲要求 防衛省、背広組は拒否2016/2/22this.kiji.is/74183864868241… pic.twitter.com/XAkFToqhsu
posted at 22:04:12

RT @cochonrouge: クーデター起こすぞ?ができるのが征服組。だから怖いんだよ twitter.com/risa_mama117/s…
posted at 22:04:34

RT @aotanisaburo: かつての自衛隊クーデター未遂事件は忘れ去られているようだ。 twitter.com/risa_mama117/s…
posted at 22:04:49

RT @Sukuitohananika: 米国誌『ニューヨーカー』にSTAP事件の詳細な記事が載っている。 www.newyorker.com/magazine/2016/… ヴァカンティに博論のコピペについて聞かれて小保方氏は「早稲田では普通のこと。博士論文なんて誰も読まないとある教授は言ってた」と答えたそうだ。
posted at 22:06:10

RT @azarashi_salad: 「飛ばし屋」が車の速度制限アラームを切って自慢しているのと同じような印象を抱きました。どの世界でもプロ(仕事)であれば公衆の目前での会話は誤解されないよう注意するのが普通で、明らかにコンプライアンスの劣化が読み取れます。 twitter.com/kaokou11/statu…
posted at 22:06:23

RT @azarashi_salad: 他の現場だと業務上の話題に関してSNSで誤解を招くような発信をしただけで厳重注意されるもので、安全に直結する分野の現場ならなおさらだと思うが、そこを反省することなく「デマ」言うなと開き直っているあたりも、やはりコンプライアンスの問題なんだろうなあと思う。
posted at 22:06:38

RT @morecleanenergy: .@uchida_kawasaki さんの「2015.9.11報道【「廃炉教育」10月から 福島高専で試験的に開始】」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/875977
posted at 22:07:38

RT @morecleanenergy: .@uchida_kawasaki さんの「2015.10.5掲載【平成27年度英知を結集した原子力科学技術・人材育成推進事業 廃止措置研究・人材育成等強化プロ..」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/883138
posted at 22:07:48

RT @morecleanenergy: リニア建設で基準値超す汚染物質 JR東海が報告せず:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ2Q… 「建設予定地周辺でJR東海が実施した地下水と土壌の調査の結果、環境基準値を超す汚染物質が検出されたのに同社からの報告がなかった」
posted at 22:08:04

RT @morecleanenergy: 福島第一事故の教訓はどこへ…。一号機が40年超なのに運転延長したことの反省はどこへ。→ 高浜1・2号機:「40年超」初の新基準適合 規制委 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160… 「発運転の「40年ルール」が、早くも骨抜きにされることを意味する」
posted at 22:08:14

RT @morecleanenergy: 訂正:「原発運転の「40年ルール」が、早くも骨抜きにされることを意味する」
posted at 22:08:35

RT @minadukiG: 【「先生が、絆なんだよ!伝統なんだよ!と言っていた」組体操事故の被害生徒が馳文科相に怒りの手紙】 bylines.news.yahoo.co.jp/katoyoriko/201… 「今も、いつくるかわからない痛みにたえる日々を過ごしています。傷も一生残ります。母に五体満足に生んでもらったのにひどいです」
posted at 22:10:38

RT @minadukiG: 「事故の時、体育館で担任の先生や校長先生につかれた嘘。信じられません。 体育館の床に倒れたまま聞きたくなかったです。 そこまで事故を隠し守ってでもやる組み体操の意味は何ですか?」 「事故の数だけ子供達被害者がいます。これ以上被害者を増やさないで下さい」 @minadukiG
posted at 22:10:42

RT @minadukiG: この記事の、被害者である児童の手紙だけでも読んで欲しい。私は「母に五体満足に生んでもらったのにひどいです」のところでぐっと胸に迫るものがあった。親として、大人として…。言葉にならない。 archive.is/nWX8Z @minadukiG
posted at 22:10:45

RT @ourosaka: 学校プール水流失 ミスの教諭ら438万円弁済 /千葉(千葉日報オンライン) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-… 原則、損害全額賠償なんてありえない。 【参考】業務上のミス等による従業員への弁償請求や損害賠償について kousyou.cc/archives/4305
posted at 22:11:01

RT @FukushimaKokugo: 20代教師が146万円を負担したのか……。半年分の給与が「水泡に帰した」わけだ……。しかし、じゃあ校内の備品をうっかり壊してもそのつど弁償義務あるのか? おかしいよな……。 学校プール水流失 ミスの教諭ら438万円弁済 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-…
posted at 22:11:03

RT @mami_tanaka: 微細なことではあるけれど、校長と副校長と20代の体育教員が均等額って誰が思いついたんやろな。校長と副校長が同額というだけでもセコいなあと思うけれど、これ20代教員に異議を唱えられたと思えない上、20代にとっての百数十万が比較にならないくらい重いのは管理職じゃなくてもわかるだろう。
posted at 22:11:08

RT @mami_tanaka: そのうちに飛行機が落ちても人員削減や契約形態の改悪のあおりを受けて激務の中で整備ミスした整備士に全部請求が行くようなことになる。保育園や病院や介護施設での不幸な事故はもうそうなってるんだっけ?
posted at 22:11:11

RT @mami_tanaka: プールの水で言えば、夏場の学校のプールは条件次第で湯船になってしまい、熱帯夜で大して冷めない。夏の大会が続いて一番練習に使われる時だ。水を出しっぱなしにして冷やすしかないケースもある。水道代はかかります、プールってものを使う以上は。他のいろんな活動いろんな設備もタダじゃない。
posted at 22:11:15

RT @mami_tanaka: 『学校名を公表しない理由について市教委は「児童や保護者に直接関係する問題ではないため」と説明している。』いや、関係するだろ。むしろ「均等割りで払った3人中一番給料高い最高責任者って誰?」という私の下衆な勘ぐりを慮ってだろう。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-…
posted at 22:11:28

RT @mami_tanaka: 設備の故障で水が循環しないから栓を開けて水を浄化しようとした。修理は2日後。2日前に開けた栓なら普通に閉め忘れる。しかも目で確認しづらい。:プールの水 大量流失 千葉市の小学校、水道料金請求440万円 栓閉め忘れ、18日間出しっ放し www.chibanippo.co.jp/news/national/…
posted at 22:11:30

RT @mami_tanaka: なんでそんなミスが起こるかなあというようなミスは起こるべくして起こっている。20代の体育主任教員が一人で責任持ってやってるんだから。複数の目で確認するようになってないし、プールはそういう風になりがちだと思う。体育館とは違って体育教員と水泳部顧問以外普通プールなんて足を運ばないし。
posted at 22:11:34

RT @mami_tanaka: 強い責任感を美化するような記事は最悪だな。『市教委は、職務に関して生じた損失を私費で穴埋めすることの是非も議論したが、最終的に「3人の強い申し出を受け入れた」としている。費用負担は3等分する形だったという。』www.yomiuri.co.jp/national/20160…
posted at 22:11:38

RT @mami_tanaka: 「市教委は料金の弁済方法や関係者の処分を検討している。」ミスに気付いたのが8月、弁済方法を検討している旨の市教委の発表が10月。市教委と校長は最終的な申し出まで相当のやり取りをしているはず。 www.chibanippo.co.jp/news/national/…
posted at 22:11:41

RT @mami_tanaka: 「給水口の先を切断して水面下に潜らない形状に変える修繕を施し、同様の給水口のある学校も来年度に修繕することにした。また、今後はプール使用ごとに開・閉栓状態を記録したり、開・閉栓を複数の職員で行うなどの再発防止策を講じるという。」=個人がミスの原因ではないと確認されている。
posted at 22:11:45

RT @mami_tanaka: こういう風に個人に責任を取らせるというのは結局、文字通り腹を切れ、死ねっていうこと。
posted at 22:11:49

RT @harada_hirofumi: 故意に行ったことでなければ、個人で弁済は無しが基本でしょう。 給水栓閉め忘れ440万、校長ら3人が全額弁済 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20160…
posted at 22:13:46

RT @hako_yn: 某通信会社で、電話用交換機などの電源基板を見続けたものとしては、まず電解コンデンサから壊れます。(10年ごろから出はじめる)基板は意外と20年くらいいける。なお、国産にかぎる。 twitter.com/yamac_1ab/stat…
posted at 22:13:56

RT @noiehoie: しかしうすみっともない国になったな。。。。 文科省は「国費払ってんだから、君が代歌え」 教科書作ってる連中は「反日教育の是正」 大御所と言ってもいい自民党の議員が、「一部のLGBT団体は”我々”と相反する」 。。。。なんか全部、貧乏くさいねん。
posted at 22:14:33

RT @BB45_Colorado: @noiehoie まるで断末魔の自由惑星同盟。
posted at 22:14:35

RT @mami_tanaka: 「『愛国心』は金で買える」
posted at 22:14:45

RT @noiehoie: 実際これで鉄道とか道路とか交通インフラ周りの大きな事故が起きたら、まるっきり末期の自由惑星同盟だな。
posted at 22:15:02

RT @BB45_Colorado: @noiehoie トンネルの天井落っこちているし、鉄道は頻繁に止まるし、原子炉は破裂するし。 ハイネセン並に酷いと思うよ。
posted at 22:15:04

RT @noiehoie: ちなみに、地球教はもう現実におるからなw
posted at 22:15:16

RT @BB45_Colorado: @noiehoie 地球教団はいくつかあって、 そのうち一つは、地下鉄テロール起したよね。
posted at 22:15:18

RT @BB45_Colorado: 黙っていても大学が国旗掲揚、国歌斉唱するような国家を作るという発想が無いんだよね。 結果、人のお金(税金)で従わせようとする。 みっともない。
posted at 22:15:51

RT @noiehoie: しかしもう誰も、 「小学校で国旗を揚げ国歌を斉唱さ得ることが私の仕事でございます」と行った米長邦雄に対し 天皇陛下が 「強制でないことが望ましい」とおっしゃったことなんて覚えてないんだろうな。。。 www.asahi.com/edu/news/TKY20…
posted at 22:16:17

RT @noiehoie: 他の人は知らんけど、僕らは、 「強制でないことが望ましい」という玉言がある以上、この玉言を奉じて、政府や行政府に対して、「日の丸も君が代も強制するな」と言い続けるしかない。
posted at 22:16:40

RT @Tomynyo: メルトダウン根拠 明記と判明 – NHK首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken… メルトダウンの根拠ね!
posted at 22:17:40

RT @tcy79: 東電はメルトダウンしてることを2ヶ月も認めなかったわけだが社内の基準も無視していたと。マスコミはどうだったかな? メルトダウン根拠 明記と判明 02月24日 15時06分 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
posted at 22:18:37

RT @uchida_kawasaki: 引用 東京電力は、福島第一原子力発電所の事故の初期の段階で、核燃料が溶け落ちる「メルトダウン」が起きた可能性が高いことを明言しなかった理由について、「メルトダウンを判断する根拠がなかった」と説明していました。
posted at 22:18:56

RT @uchida_kawasaki: 続) ところが社内のマニュアルでは「核燃料が5%以上損傷した場合、メルトダウンと判定する」と明記されていたことがわかり、事故時の広報のあり方があらためて問われそうです。
posted at 22:18:59

RT @uchida_kawasaki: 続) 福島第一原発の事故では1号機から3号機までの3基で、原子炉の核燃料が溶け落ちるメルトダウン、炉心溶融が起きましたが、東京電力はメルトダウンとは表現せず、正式に認めたのは発生から2か月後の5月でした。
posted at 22:19:01

RT @uchida_kawasaki: 続) これについて東京電力はこれまで「メルトダウンを判断する根拠がなかった」と説明していましたが、事故を検証している新潟県の技術委員会の申し入れを受けて東京電力が調査した結果、社内のマニュアルには「炉心損傷割合が5%を超えていれば炉心溶融と判定する」と明記されていたことが
posted at 22:19:04

RT @uchida_kawasaki: 続)分かりました。 メルトダウンの判断をめぐって東京電力は、事故当時も含めて5年間にわたって誤った認識をもち続けていたことになり、事故時の広報のあり方があらためて問われそうです。
posted at 22:19:06

RT @uchida_kawasaki: 続) 東京電力は、メルトダウンを公表できなかった経緯や原因、それに当時の通報や報告の内容について、さらに調査を進めるとしています。 02月24日 15時06分 元記事URL www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken…
posted at 22:19:09

RT @uchida_kawasaki: 新しい記事。これも内容が更新されてるみたい。 www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
posted at 22:19:13

RT @uchida_kawasaki: 第一報から二報でタイトル変更。第二報から三報で内容追加。 以下、追加内容。 引用 福島県「情報提供しっかり」 メルトダウンを巡る東京電力の対応について、福島県原子力安全対策課の菅野信志課長は、「原子力発電所の事故の際、状況を迅速、的確に通報することが大事なので、当時、
posted at 22:19:16

RT @uchida_kawasaki: 続)早く伝えてもらえていればと考えている。福島第一原発では、現在、廃炉に向けてさまざまな取り組みが行われている。今回の対応を教訓に、情報提供や通報をしっかり行ってもらいたい」と話しています。
posted at 22:19:19

RT @uchida_kawasaki: 続) 新潟県知事「隠蔽の背景など明らかに」 新潟県の泉田裕彦知事は、「事故後、5年もの間、このような重要な事実を公表せず、原発の安全対策の検証を続けている県の技術委員会に対しても真摯(しんし)に対応して来なかったことは極めて遺憾。
posted at 22:19:22

RT @uchida_kawasaki: 続)メルトダウンを隠蔽した背景などについて今後の調査で、真実を明らかにしてほしい」というコメントを発表しました。 引用終
posted at 22:19:25

RT @uchida_kawasaki: 記事の変遷 archive.is/T9LZ2 archive.is/HIMI9 archive.is/UfNeR
posted at 22:19:33

RT @Prometheelefou: 痴の巨人がメルトダウンじゃあないだす、と言ったから。 twitter.com/uchida_kawasak…
posted at 22:19:51

RT @tcv2catnap: ↓阪大教授がネットde真実系なんだから、「フツーの日本人系」が東中野読んで南京事件はねつ造って言うのは仕方がないと諦めるべきか、著作は読まなくても書評出来るという並外れた「痴の才能」を褒めたたえて「やはり臣民の夢は、末は博士か大臣ですよね」と言ってやるかどうすっかなw
posted at 22:20:25

RT @BB45_Colorado: .@MAROCKs さんの「【学校プール水流失 ミスの教諭ら438万円弁済】これからは仕事のミスは自腹弁済ということになります。悪しき前例になる..」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/942262
posted at 22:22:18

RT @tmaita77: 特集「子どもと貧困」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/topics/word/%E… こりゃ決定版だ。随時,新着記事あり。
posted at 22:22:25

RT @kakitama: 「子どもの貧困」倍増の背景は? 大人の18%超が生活保護以下の世帯収入(THE PAGE) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-… ”この調査結果は「日本では全世帯の18.3%、子育て世帯の13.8%が生活保護基準以下の収入で暮らしている」と言い換えることができる”
posted at 22:22:32

RT @toriiyoshiki: もう“現役”ではないので遠慮なく言わせていただければ、NHKもメインストリームの総合テレビはいささか情けない状況で、Eテレが健闘している。NHKも民放もマイナーなセクションに期待が集まるのは、テレビ報道がもはやゲリラ戦の局面に入っているということだろうか?
posted at 22:23:30

RT @kinoryuichi: 「メルトダウンの判定」東電のマニュアルに明記 NHKニュース ow.ly/YGGpw ▽また隠蔽が発覚。東電、どこまで被害者をバカにしてるんだろ。マニュアルによれば、事故の3日後にはメルトダウンの判定ができたと。なのに今まで、根拠がないって説明。
posted at 22:24:07

RT @kinoryuichi: 【東電隠蔽】事故から5年も経ってるのに、いまだに公表してない事実があるのがどうかしてます。しかもそれを説明しない、聞かれても誤魔化す、突っ込まれて逃げられなくなるとようやく出すって、まともな企業のやることじゃないです。普通の民間企業なら、とっくにつぶれてると思いますが。
posted at 22:24:09

RT @kinoryuichi: 【東電隠蔽2】こういう企業を生き残らせた経産省、政府の責任も重大です。国のモラル破壊って、こういうことから始まるんじゃないのかなと。原発事故後、賠償、東電の存続、除染、廃棄物、情報隠蔽等々、いろいろあるのを見て、国をつぶす事故なんだなと感じたのを思い出しました。
posted at 22:24:11

RT @BB45_Colorado: サテ、これで東電の定義でもメルトダウンしていた事になるね。 彼はどうするつもりだろう。
posted at 22:24:49

RT @azarashi_salad: @BB45_Colorado 「安全」論を騙りながら、本人自身が「第四段階=危険」に突入していますよね、w twitter.com/azarashi_salad…
posted at 22:24:52

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad 東京電力と福島第一は、典型的な第四段階に有りますね、
posted at 22:24:54

RT @BB45_Colorado: この5年間、真のデマゴーグは誰等であったか!? それは自明となった。 まず猛省し、全市民に詫びろ。全てはそれからだ。
posted at 22:25:05

RT @BB45_Colorado: 大学に、社会に、政府に、政治に、そして電力会社に、真のデマゴーグはこの5年間、市民を嘲笑し、嘘つき呼ばわりし、跋扈してきた。 とりあえず全員坊主になれや。
posted at 22:25:15

RT @BB45_Colorado: メルトダウンであるか否かは、原子力防災において決定的な、最重要の意味を持つ。 メルトダウンである事が分かれば、直ちに超広域の放射線防護態勢が必須となる。 メルトダウンを隠した事によって、数百万の市民が無意味な被曝を受けたのだ。1日有れば、2日有れば、安定沃素剤は配布できた。
posted at 22:25:26

RT @BB45_Colorado: メルトダウン隠しに加担した科学者は恥を知れ! メルトダウンがどのようなものであるか、どのようなときに起こるかは、U.S.NRCで30秒で調べられた事だ。日本の原子力情報が地震で壊滅していても原子力超大国である合衆国に情報は有った。 下らぬ権威主義者は、恥を知れ!
posted at 22:25:37

RT @BB45_Colorado: U.S.NRC What is a “meltdown”? Can a meltdown be prevented? www.nrc.gov/about-nrc/emer… www.nrc.gov/site-help/sear… www.nrc.gov/site-help/sear…
posted at 22:25:48

RT @itami_k: メルトダウンの基準があったことは、新潟県が要請した調査で判明した。柏崎刈羽の再稼働を急ぐ東電はテレビCMを県内で流しているが、他にやるべきことがあるのでは? → メルトダウンの公表に関する新たな事実の公表についての知事コメント www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/13…
posted at 22:26:07

RT @Kiyoshi_IWATA: 泉田さんの、此の発言を超える対東電批判発言は当分出そうもなく、もし、超える発言が出るととすれば、それもやっぱり泉田さんだろうな!⇒ www.youtube.com/watch?v=i-f90w…
posted at 22:26:16

RT @BB45_Colorado: メルトダウンの判断は、原子力防災において最重要の要であって、5年間、見つからなかったのでなく、5年間、隠し続けていたんだよ。 東電社員、原子力発電所技術系社員は知っていて当たり前の事だ。 要するに、揃って国民と世界を騙し続けていたんだよ。それに加担した学者は度し難い。
posted at 22:26:26

RT @BB45_Colorado: 偽科学批判は、福島核災害における核防災の最重要段階でメルトダウン隠しに加担し、核防災を止めてしまう事に加担した。 そして、核防災の失敗による数百万人の無意味な被曝についてその公害被害者の発見と救済に決定的な妨害を加え続けた。 戦後最大の社会的犯罪行為といえる。
posted at 22:26:42

RT @BB45_Colorado: 防空法を理由に、市民の疎開を阻害し、空襲で無駄な市民の大量死を招いた事と、今回のメルトダウン隠しは等価。
posted at 22:26:59

RT @BB45_Colorado: メルトダウン隠しの次に行っている最悪の行為は、甲状腺隠し。 メンバーは全く同一。
posted at 22:27:11

RT @BB45_Colorado: メルトダウン隠し 被曝隠し 甲状腺隠し 同じ連中のやって来た反人類的犯罪行為。
posted at 22:27:50

RT @BB45_Colorado: 泉田知事が東電にゲロさせる事が出来たのは、泉田氏が、経産省のエネルギー畑出身だったから。 メルトダウンという原子力防災の要中の要については当然判断基準が有るし、それは文書として存在する事も知っていたんだよ。 そして、柏崎刈羽を人質に東電をゲロするまで追いつめた。
posted at 22:27:54

RT @BB45_Colorado: @BB45_Colorado そもそも、原子力防災訓練を毎年のようにやって来た日本で、メルトダウンの判定基準がない訳がないの。無ければ、訓練が出来ない。訓練のシナリオが作れない。 極めて自明の事。 今回のメルトダウン隠しには、電力、メーカー、政府、原子力学会全てが共犯だろう。
posted at 22:28:00

RT @BB45_Colorado: 勿論、原子力委員会、原子力安全委員会、原子力保安院、原子力規制委員会全てが、分かっていて隠してきた、隠ぺいに加担してきたと考えて良いだろう。
posted at 22:28:07

RT @IzumidaHirohiko: 福島原発事故でのメルトダウンは極めて早い段階で認識できたにも関わらず、公表まで2ヶ月かかりました。 東電からこれまでの説明と異なる新事実が本日公表されたことに対する知事コメントです。→ bit.ly/24oBTwa
posted at 22:28:35

RT @kabutoyama_taro: .@discusao というかWikipediaで「炉心溶融」の英語版は”Nuclear meltdown”ですけどね。他に正式な用語があるなら教えていただきたいですよね。
posted at 22:31:21

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro @dogu_fm @discusao しかもNuclear meltdownは、もともとmeltdownで、この原子力用語をもとにmind meltdownはじめ、様々な派生語が産まれたので、判別の為にNuclear Meltdownになったの。
posted at 22:31:25

RT @morecleanenergy: とうとう政府と東電も道連れにしちゃったよ、菊池誠教授。→ 「政府も東電も当初は「炉心溶融」と「メルトダウン」は別のものとして扱っていたんですよ」 twitter.com/kikumaco/statu…
posted at 22:31:38

RT @hiruandon89: >泉田知事が東電にゲロさせる事が出来たのは、泉田氏が、経産省のエネルギー畑出身だったから。 メルトダウンという原子力防災の要中の要については当然判断基準が有るし、それは文書として存在する事も知っていたんだよ  twitter.com/BB45_Colorado/…  謎が氷解しました。
posted at 22:32:37

RT @BB45_Colorado: 菊池誠教授の3/12メルトダウン発言と,小出助教からの指摘メールの存在を巡るやりとり – Togetterまとめ togetter.com/li/197084 @togetter_jpさんから
posted at 22:32:49

RT @BB45_Colorado: 官邸が3/12未明に公表した文書で”2号炉が11日22時頃にメルトダウン開始”という予測が明記されていた。更に言えば、12日に1号炉が水素爆発した時点で、メルトダウンを起していた事は自明であった。 要するに、全員が嘘をつき続けていたのだ。 それを訳知り顔の無知な学者が擁護した。
posted at 22:32:55

RT @Thoton: Appleのティム・クックが司法省に対して突っ張ってるのは偉い。それにひきかえ、ビル・ゲイツときたら。。。MS製品はなるべく使いたくない。
posted at 22:33:24

RT @GeorgeBowWow: はい、同意です。私は長年マックを愛用していますが仕事用に仕方なくウインドウズ機を一台だけ使っています。最近はマックでウインドウズが動くので変えようとしましたが様々な問題で諦めました。悔しいです。 twitter.com/thoton/status/…
posted at 22:33:27

RT @uchidashoko: TPP「アクセスコントロール回避規制」にMIAUが意見 「権利者に不利益ない行為は規制対象外に」 – ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/…
posted at 22:33:32