NEC Express5800/110Ge 買っちゃった&届きました

投稿者:

自宅サーバー用にとNEC Express5800/110Geを注文して、無事届きました。

ここで買いました→


四半期決算期末だったからか先月下旬に4,000円引きで¥10,800!!!たまらず月末ギリギリに注文したものの振込が遅くなって、届いたのが昨日の夜(ちなみに佐川)。夜中にゴットンゴットンするわけにもいかないので、翌朝に開封しました。

中身は本体にマウス・キーボード・「EXPRESSBUILDER」という名のDVD。OSなんてもちろんありません。

評判通りに作りの良さそうなケースとマザボで、光学ドライブもパナのスーパーマルチ。これらのパーツをバラで買ったとしたら3倍近くはかかりそう。これでHDD海門(7200.10の80GB)にメモリがサムスン(ECC 512MB)でなければもっと安心できたんですが(苦笑)。まぁでも3年保証あるからいっか。お買い得には変わりない。

慣らし運転のつもりで、まず CentOS 5.3 をインストールしました。特に問題なくすんなりインストールできましたし、早速フレッツ光でネットに繋げましたが、やっぱりオンボードのVGAじゃデスクトップには厳しそうですね。もっとも、これを買う人は本来のサーバとして使うか、もしくは強引にビデオカードを増設する腹づもりでいるでしょうし。まさか安さにつられて素のままデスクトップで使う・・・なんてのはいませんよね?

それと、ファンの音は思ったより静かです。しとらすの自作PCの方が倍くらい煩い(苦笑)。ワンルームでも寝床から少し離せば安心して1日中稼働させれそうかな。

とりあえず増設用のECCメモリを別途注文中なので、それまではのんびり使っていこうと思います。Linux・・・というかCUIに慣れないといけないし。

NEC「得選街」