NEC Express5800/110Ge に CentOS 5.4 インストール

自宅サーバ用に用意してるマシン NEC Express5800/110Ge に CentOS 5.4 をインストールしました。ubuntuのサーバ版を入れてたんですが、日本語の情報がなかなか見当たらない(皆無じゃないけど少ないし増えない)のと、どのカーネルの時か忘れたけどバージョンアップした後にデスクトップの表示が1024×768から800×600に勝手に切り替わっててグラフィックの設定でも対処できなくなったので、見切りをつけてCentOSに切り替えることにしました。

昨年一時期のプロジェクト内でのゴタゴタを見て一旦CentOSを躊躇したってのもあるんですが、しばらくして無事に落ち着いたようですしね。

いくつか詳しく解説しているサイトをチェックしましたが、慣れないうちはGUIも、と丁寧に書かれてある
お便利サーバー.com[http://www.obenri.com/]
を特に参考にさせていただきました。

パーティションは手動でわりと細かく設定しました。これとパッケージの選択に少し時間がかかりましたが、インストール自体は思ったよりも早かったです。待ってる間にシャワー浴びて上がったらほとんど終わってましたし。

ネットワークの設定だけはまだやってません。これから追々・・・たぶん(苦笑)。

NEC「得選街」