WordPress 2.9.2→3.0.3 へ無事にアップグレード

WordPressも3.0がリリースされてから半年ほど経ちましたが、メジャーバージョンアップともなりますと出来立てホヤホヤは何かと不具合とか出始めることが多いですし、それでなくとも3.0になってMUと統合されたり機能が大幅に拡充されたりしてるので、しばらくは洞が峠を決め込んで様子見してました。

それも今月に入って3.0.3までバージョンが上がりましたし、3.1の声も聞かれるようになってきましたので、(2.8か2.9の時に1度使って失敗した)自動アップグレードを使って機能再確認の意味もあって今回試してみたのですが・・・

・・・

待つこと1分?

・・・

え?もう終わり?
随分あっけなく終わってしまいました。以前失敗したのは何だったんだろう?(苦笑)

ともかく拍子抜けするくらいあっさり成功しました。まぁ簡単かつスムーズにいくのは良い事です。

変更点等は下記に詳細が載ってますのでご覧ください。
WordPress Codex – Version 3.0
 http://wpdocs.sourceforge.jp/Version_3.0

(しとらすの場合は実際に使うとしても先の話になりそうですが)投稿タイプやらメニューやらタクソノミーやらカスタマイズできる幅が大きく広がったのは魅力的ですね。