心と身体にやさしい“Della”の新譜

「心と身体にやさしい音楽」をテーマに様々なディスクをリリースしているデラDella[http://www.della.co.jp/]の新譜でユニークなのがありましたので、まとめて紹介しておきます。

ウォーキング・セラピー~セロトニン活性~
Dlmf3907

→曲目詳細・試聴はコチラのページ

セロトニンとは脳内の神経伝達物質のひとつで、ストレスに関係する神経に働き、精神を安定させる作用があるのだそうですが、このセロトニン神経が活発になると心と体が元気になり脳活性につながりますが、反対に働きが弱まると、ちょっとしたことでキレやすくなったり、うつ病やPTSDを引き起こすこともあるとか。そして、ウォーキングのようなリズムを意識して行う連続運動がセロトニンの活性に効果的とのことから、このCDが生み出されたそうです。

試聴するとわかりますが、様々なパーカッションによるリズミカルで明るく軽快な
音楽ばかりで、名前の通りウォーキングのBGMにピッタリのCDです。

アコースフィア『家カフェ』-Life Style Music-
Dldh1827

→曲目詳細・試聴はコチラのページ

バークリー音楽院出身の2人のギタリストによるアコースティック・デュオ、“アコースフィア”[http://www.acousphere.net/]による安らぎ系サウンドのCD。オリジナル曲もありますが、スティーヴィー・ワンダーやビリー・ジョエル、マイケル・ジャクソンらの有名なナンバーのアレンジもあって、ゆったりとリラックスしてくつろげます。

負けないで・揺れる想い~坂井泉水 追悼オルゴール集【2枚組】
Dlow721_22

→曲目詳細・試聴はコチラのページ
 
半年前に亡くなられたZARD・坂井泉水さんへ追悼の気持ちを込めておくる、やすらぎのオルゴール集。2枚組\2,100。