祇園祭|神輿洗い

投稿者:

10日の神輿洗いが祭のいわば本格的な始まりのためのお清めの儀式ならば、今日の神輿洗いは終わりのためのお清め、というところでしょうか。1ヶ月にわたる祇園祭も大きな神事は今日の神輿洗いが最後です。

しとらすは行かなかったので、ニュースを拾うだけにします。

山鉾巡行を含めたこれまでの祇園祭の神事は京都新聞の特設ページで動画が見れますのでどうぞ。
 →http://kyoto-np.jp/kp/koto/gion/gion.html

もっとも、2千円ちょっと出せばDVDのきれいな画質で楽しめますけどね(笑)。
61lnjk9sssl_ss500_



荒ぶる水の神 鴨の流れに 祇園祭・神輿洗い
【京都新聞 2009年7月28日】

 祇園祭の「神輿(みこし)洗い」の神事が28日夜、京都市の四条大橋で行われた。市民が見守る中、神輿に鴨川の神水が振りかけられた。
 10日の神輿洗いで鴨川の荒ぶる水の神様を八坂神社(東山区)へ迎え、祭りを催してもてなし、この日、人々の守り神として鴨川へおくる神事。
 午後8時前、松明(たいまつ)に先導され、「中御座」の神輿が八坂神社から四条大橋へ到着した。神職が神水を浸した榊を数回振り、神輿に神水をかけた。周囲は法被姿の輿丁(よちょう)や市民の熱気に包まれた。
 祇園祭は31日午前10時から、八坂神社で「夏越祭(なごしさい)」を行って祭りを締めくくる。
P2009072800193
〔※写真:鴨川から迎えた水の神様を鴨川へおくる神輿洗いの神事(28日午後8時、京都市・四条大橋)〕