Googleもお祝いしてくれる“源氏物語千年紀”

投稿者:

源氏物語千年紀[http://www.2008genji.jp/]にちなんだイベントや行事が絶え間なく続いているので今更感もあるのですが、せっかくGoogle
Taleofgenji08
というロゴまで作ってくれた(笑)のですから、やはり今日の記念式典の記事は紹介しておきましょう。

式典には天皇・皇后両陛下が御臨席されたそうで、他に行なわれたことでは瀬戸内寂聴さんやドナルド・キーンさんの講演などもあったようですが、今思えばキーンさんと田辺聖子さんが文化勲章を今年受章されたことは、源氏物語千年紀とも関連があるのでしょうか・・・?

源氏物語千年紀 http://www.2008genji.jp/

ちなみに、両陛下は今日は京都御苑内の大宮御所に泊まられるそうですが、京都はここ数日特に夜の冷え込みが少しばかり厳しくなってきてますので、御二方とも風邪を召されないことを願うばかりです。

2008110100000007maipsociview000
(↑十二単姿で「古典の日」宣言を読み上げているのは、源氏物語千年紀の
ポスターのモデルにもなっている柴本幸さんだそうです)
2008110100000009jijpsociview000

「古典の日」十二単で宣言 源氏物語千年紀記念式典
【京都新聞 2008年11月1日】

 「源氏物語千年紀記念式典」(源氏物語千年紀委員会主催)が1日、京都市左京区の国立京都国際会館で行われた。作家の瀬戸内寂聴さんと、先ごろ、本年度の文化勲章の受賞が決まった米コロンビア大名誉教授のドナルド・キーンさんが講演。古典をよりどころに世界の人々と心を通わせるため、11月1日を「古典の日」とすることを宣言した。
 紫式部が執筆した源氏物語が世に出て1000年の節目を祝う式典で、天皇、皇后両陛下が出席され、市民と招待客約2400人が参加。京都市少年合唱団の歌声と、平安雅楽会の優雅な舞楽を堪能した。
 講演で、瀬戸内さんは1000年にわたり読み継がれてきた源氏物語の魅力に触れ、キーンさんは現代に通じる普遍的な物語の世界を語った。最後に千年紀のイメージキャラクターの女優柴本幸さんが「いま古典を学び、これをしっかりと心に抱き、これを私たちのよりどころとして、世界の人々とさらに深く心を通わせよう」とする「古典の日」宣言を読み上げた。
P2008110100077
〔※写真:天皇、皇后両陛下が臨席された壇上で「古典の日」宣言を読み上げる十二単姿の柴本幸さん(午前11時25分、京都市左京区・国立京都国際会館)〕