中村軒@桂で“ゆず氷”

投稿者:

桂離宮のそばに『中村軒』という和菓子屋さんがあります。明治創業ですがガイドブックでもよく名前を見かけるお店ですね。

http://www.nakamuraken.co.jp/

2005_09120002

店頭販売だけではなく奥の座敷が茶店になっていて、季節に合わせた様々なメニューを用意しています。

まだ暑さの残る中を自転車で桂川沿いにずっと走っていたので、体が欲するのはもちろん冷たいもの。ということでかき氷をお願いしました。定番の宇治ミルク金時などいくつか種類があるのですが、しとらすが頼んだのは
ゆず氷
2005_09120003
上に自家製の柚子のマーマレードがのっていて、白玉もついてます。しとらすはマーマレードがやや苦手なんですが、そんな私でもこれは美味しくいただきました。時節毎にいろんなフルーツのかき氷があるみたいなので、今度はマンゴーとか違うのを食べてみたいですね。

そして、店頭で買って帰ったのが時節柄ということで
むかしの月見だんご
2005_09120007
これ↑TVで見かけてぜひ買ってみたいと思ったものなんですが、この月見団子、餡が入っていません。代わりに(添付されてる)和三盆をつけて食べます。商品名にもなってるように、ちょっと古風な食べ方らしいんですが、現代人にとっては新鮮な食べ方(笑)。シンプル・イズ・ザ・ベストを地でいく上品なお味でした。

桂離宮に行かれた方は、ぜひ中村軒にも立ち寄ってみてください。