陸の幸と海の幸・・・ずいき祭@京都・北野天満宮、みあれ祭@福岡・宗像大社

今日から10月ですね。いよいよ稔りの秋が本格化する時期ですが、10月に執り行われる京都の祭では22日の鞍馬の火祭がとりわけ有名ですが(しとらすにとっての時代祭は明治から始まった単なる仮装行列という意味合いしかありませんので)、秋らしい行事として北野天満宮での瑞饋祭(ずいき祭)もよく知られた中に入るでしょう。

北野天満宮 http://www.kitanotenmangu.or.jp/
[天満宮ニュースから“ずいき祭”をクリックすると祭の由緒が見れます]

数ある京都の秋祭りの先陣を切って10月1日から4日間にわたって行われる一種の収穫祭ですが、「ずいき神輿」といって里芋の茎で屋根を葺いて(‘ずいき’の名の由来はここから)、色とりどりの野菜や乾物などで飾り付けをした御神輿が登場するのが大きな特色になってます。今日が神幸祭で4日が還幸祭なのですが、午後からの行列では上七軒も通りますので、時間に合わせて上七軒の芸舞妓さんたちも店の前で見物したりします。行列も注目ですがこっちも注目だったりして(笑)。

ところで、秋の祭というと時期的に農業関連のものが多いでしょうが、たまたまネットで「みあれ祭」というのを見つけました。宗像大社の秋季大祭で10月1日に海上安全と豊漁を祈願する祭礼だそうですが、写真で見てもかなり大規模な海上神幸のようですね。

宗像大社 http://www.munakata-taisha.or.jp/

宗像三女神のうち九州本土の辺津宮に祀られている市杵島姫神(いちきしまひめ) が、沖ノ島・沖津宮の田心姫神(たごりひめ)と筑前大島・中津宮の湍津姫神(たぎつひめ)を迎えて一堂に会するのだそうですが、いわば三姉妹の末の妹が姉2人を迎えに行くような感じでしょうか。

地理的にも日本列島と朝鮮半島・中国大陸を結ぶ古代からの海上交通の要所の1つにあたり、宗像大社の歴史も一説に天孫降臨以前と言い伝えられるほど古いようですが、現代でも女人禁制の沖ノ島では実際戦後何回かの調査によりわずか周囲4kmの島内に12万点に上る貴重な神宝が発掘され「海の正倉院」とまで呼ばれています。最近ではユネスコの世界遺産への登録を目指す動きもあるようです。それほど歴史の積み重ねを誇る神社での海の祭は、日本が列島の国家であることを考えると、実はもっとも日本らしい祭なのかもしれませんね。

海との繋がりで国の根幹にかかわるという意味では(儀式の内容は異なりますが)ヴェネツィアの祭「海との結婚」を思い出しました。「海よ、ヴェネツィアは汝と結婚せり」・・・かつてはヴェネツィア共和国のドージェ(国家元首)がそう詠唱してブチェンタウロ(ドージェの公用ガレー船)からアドリア海に指輪を投げ入れたんでしたっけ・・・。「みあれ祭」も「海との結婚」もどちらもぜひ1度は見てみたいですね。
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東大寺二月堂で“お水取り”

やわらかい陽射しが暖かかった週末と比べてやや冷え込んだ週明けの京都でしたが、これから紹介するのは京都ではなく奈良の行事で、この時期としては有名な奈良の風物詩である、東大寺の“お水取り”が今日も無事に執り行われているようです。

これ、まだ1度も見に行ったことがないんですよね。
行ってみたいとは思うのですが、なかなか・・・。
大阪に行くのと比べたら時間もお金もかかるので、ホイホイというわけにもいきませんし(苦笑)。

荘厳な炎に歓声 東大寺二月堂のお水取り
【MSN産経ニュース 2009年3月1日】
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[MSN産経より↑古都に春の訪れを告げる伝統行事「お水取り」が始まり、たいまつの炎に浮かび上がる奈良・東大寺二月堂=1日夜(約2分30秒間露光)]

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[MSN産経より↑古都に春の訪れを告げる「お水取り」で火の粉を舞い散らすたいまつの炎=1日夜、奈良市の東大寺二月堂]

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 古都・奈良に春を呼ぶ「お水取り」として知られる東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)が1日、2週間にわたる本行に入った。夜には二月堂の舞台に「お松明(たいまつ)」が登場、荘厳な炎に参拝者は目を奪われた。
 修二会は奈良時代の天平勝宝4(752)年に始まり、今年で1258回目。
 この日の奈良市内の最高気温は15.8度と平年の10.4度を上回り、春を思わせる陽気に。午後7時ごろ、行に向かう練行衆を導く童子(どうじ)が燃え盛る長さ6メートル超のお松明を舞台で振ると、降り注ぐ火の粉に参拝者から感嘆の声が上がった。お松明は14日まで連夜現れる。
〔※写真:東大寺二月堂でお水取り=1日午後、奈良市雑司町の東大寺(大塚聡彦撮影)〕